Good Luck,Good Lack.
     
今日は愛しく明日は恋しく
そして昨日は慕わしい。
---
なんか前向きモード。仕事がばりばり巧く行ってるわけでもないんだけど。世界は↑のように見えるので。久しぶりに楽天主義が絶好調。
こーゆー気分は些細なもので崩れたりするので。楽しめるうちに堪能しとこうと思うのだ。仕事楽しいし来週夏休みだし皆大好きだし文句なし。
---
理由もなく浮かれっ放しの日記もなんだね。後で読み返してなんじゃこりゃと思うのであろう。
---
仕事は相変わらずで、今日も今日とて4時間半残業。2時間弱の通勤にも慣れまくり。体調崩さないだけが取り柄なのも相変わらず。
最近はすっかり仕様担当者なので外部設計書だの内部設計書だのと格闘中。javaに関する知識が弱いのがしんどいなあ。どうもプログラムに苦手意識がある。ネットワーク機器の方が好きだあ…。
---
明日早退、明後日自粛日、二日残業したら夏休み。計画的に過ごせるよう、これから電車で検討します。

2006年07月31日(月)


反動が激しすぎるよ
一度浮き上がったら底まで落ちて行けと?
---
自分の弱さが嫌になりますな。なんだこの落ち込み様。何があった訳でもないと言うのに。皆休みの日ってどうやって生きてるんだろう。
---
気が向いたら後で続きを書く。
---
気が向きました。昨日はいい日だったのでまずはその話を。
朝。英会話に2時間行ってCharlesと会話。彼はおそらくインテリです。おかげで語彙の説明が難しいこと。でもアンドリュー・ロイド・ウェバーについて語ってくれる人なんでそれはそれでオッケー。
昼。家帰ってカップラーメンを食す。ちょっと部屋片付けて池袋へ。2コ下の高校の後輩さんと猫町へ。何でかと言うと、敬愛してる先輩が猫町勤務をお辞めになるそうなので最後に一目制服姿を見たいぞっつーか万難程度排して見るぞ、と思ったから。似合ってて格好よかったのだね。そういう意味では残念だけど(何だそういう意味って)、これから日曜休みになるかなそしたら遊んでくれるかなー。くれるといいなー。見てないだろうと思って好き放題書く。
夜。後輩さんとカラオケ。そゆ学校行ってるからかわからんが歌がうまいね、この子は。ふわふわと可愛いお嬢さんで、その声はかなり良かろう。君の道は君のために。
---
で、今日はテンション激低。午後後半から掃除を始めて、幾分片付いた。8月2週目は夏休みを取りつつ、何の予定もないので大掃除かな。受動的に予定が作成されれば考えるけど。引き篭もって生きていく所存。
---
人との約束って難しいなあとつらつら思う。約束は枷のくせに、形が無いから人によって見えたり見えなかったりするんだね。
●●しよう、って言ったらその場で日付を決めたほうがいいなあと思った。決まらなかったらそれまでだよ。何の気の無い、「一緒に行く?」って言う言葉で浮かれたり、スルーされてへこんだりとかするんだから。
人との関係で傷つかないで行くのはきっと無理だから、せめて誠実でありたい。傷つくだけならまだしも、傷つけたことまで考えるそのこと自体が重過ぎる。
---
私信。久々にチャットに湧こうかと思ったらIPアドレスが吹っ飛んでました…。つか半年ほど湧いてませんがまだやってますかね( ̄;。ここ見てる人がいたら携帯あたりで教えてください。
---
恐る恐る触れようとしたら
はじき返されて底に沈んだ。
二度と触れないか、力づくで掴み取るか。
いっそ、と思うだけならいつも簡単だ。

2006年07月30日(日)


斬り捨てるか斬り捨てられるか
たかが仕事だ、その程度は覚悟しろよ。
---
最近のオフィス。忙しい人と忙しくない人の差がありすぎるんじゃなかろうか。一日ネットサーフィンしても自分より給料高いんだってさ。羨しいねえ。まあ、何年も何年も会社に通い続けたってこと自体が凄いことだとは思うけど。一人で七年間七並べ続けたんだって!みたいな。
---
夜九時を過ぎると早く終わらせようとか、そういった時間制御の感覚が激減する。どーせ家着くのは明日じゃねーかと。
そこが非効率なんだよなあ。分かってんだけどなあ。残業慣れって恐ろしいし悪循環…。
---
小さい枯れ葉を合わせたみたいな虫が、電車に紛れ込んでいた。蛾みたいなんだけど飛べなくて、床をカサカサ這っていた。通り過ぎた人に踏まれかけて、よろよれしながら這っていた。
普段ならそんな虫がいることすら気付かないのに。こんなヒドく疲れた日だけ目に止まる。きっと踏まれてしまうだろうから目を閉じたい。
世界は優しいかもしれないけど、誰に取って優しいかは別の話だ。
---
斬り捨てるか斬り捨てられるか、
その程度の覚悟は決めてくれ。
気紛れな世界はお互い様だ、
イーブンで行こうじゃないか。

2006年07月25日(火)


思い通りにならない世界が恐ろしい
けれど時折愛しいだけでもある。
---
矛盾が僕らの合言葉。
SNSに書けないうだらうだらとした思いを、ここに詰め込んでいます。仕事は浮き沈みが激しくて、今日はなんとも恐ろしいけど時折大好きだ。仕事だけじゃなくて皆そうだよね。どんなに素敵な事だって、許せない日もある。
---
SNSと言えば。社内でSNSが始まりました。…なんかしらんが。某グループ会社様に影響でも受けたのかしらん。どーでもいーですが。
思いっきりミクシイぽいですがそーゆーもんかね。マイミクならぬマイフレンド。ユーミンもビックリ。
---
梅雨明けせずにじめじめと。全て天気のせいにしようとは思わないが、不快指数は確かにある。最高の気分なら跳ね返せる程度で、最低の気分なら引摺り込まれる粘度を持って。若干後者よりだからしんどいわ。
---
(‐ω‐+)。
---
思い通りにならない世界。
だけど時折愛しい。
僕の敵は世界じゃないが
そのうち一人は僕なんだ。

2006年07月24日(月)


君に笑いかけるのは難しくない
世界に君しかいなければ。
---
どんだけ嫌いなのやら。
今日は出勤でした。まあありがちだ。休みの日の仕事は余裕があって良い。電話が少ないし、頼まれ事が少ないし、会話する人が少ないから。もちろん仕事が増える要素も少ない。そうすると、頼まれ事を聞くことや笑顔で対応することはヒドく簡単になる。
つまりキャパシティの問題なんだな。分かってたって、急に容量が増やせるわけでもないけどね。
---
今日は詳細設計書のコメント出しをメインに。今までネットワーク担当で、アプリケーションの仕様や設計には縁がなかったので新しい世界。でも前と違って、未知の世界と呼ぶほど遠くないし、やりようがあることも知ってるので仕事は進められる。これが慣れってやつなんだな。
---
明日はきっと昼まで寝て、それから一つくらい何かするだろう。英会話の勉強かジムかゲームか、まあそんなことを。
---
君に笑いかけるのは難しくない。
世界に君しかいなければ。
世界が君だけじゃなくとも
君に笑いかけたい。

2006年07月22日(土)


君は前向きでいなきゃいけない
前向きでいたいと願うなら。
---
仕事帰り際に『なんでまた私が』モードに入ったのだけど、帰りの電車でかかってきた折り返し電話でなんとか持ち直した。念のため電話しておいて良かった。
---
頑張ってるのも辛いのも一人じゃないし、それぞれが頑張るから仕事だ。愚痴言うだけの人間なら山程いる。そうはなりたくない。
ただ、電車を一旦降りてしまったため、久々に立って帰る羽目になったのはちょっと悔しい…。
---
会社帰りに久しぶりに幕張プレナに行った。本屋ではんなり豆腐に出会って惚れる。気になってた本を買う(WhoWillCryWhenYouDie?)。手作り時計屋でいつか買う時計を見定める。こうゆう時間が少し取れたらいいな。今は少し難しいな。
---
↑でかかってた曲で、『持ちつ持たれつ〜』ってサビの曲が気になって気に入ったけどなんだろう。
---
もしかしたら、秋口に一旦一人暮らしになるやも。同期が長期出張に行くので、寮を貸してくれるのだそうな。楽しみ〜。
---
君は前向きでいなきゃいけない。
君が前向きでいたいと願うから。
僕は前に進まなくちゃ行けない。
僕が前に進みたくて仕方ないから。

2006年07月20日(木)


こんなの恋じゃない
三回繰り返して笑って泣いた。
---
久しぶりに定時帰り。幸せだも〜のそうだもの。まだ空が明るいっていいね。会社帰りのサラリーマンとOLが沢山いるよ。
毎日定時だったら、それで自分を律することが出来たら可能性は広がる。でも毎日残業でも、自分を律することが出来たら可能性は広がる。…あんま変わらないか。
---
戯言。先週末、なんとなく巷説百物語を読み返した。又市さんは巷説もいいけど、嗤う伊右衛門の方がいいと思う。人間味があるからだろうかね。
ドラマもアニメもあるんだと初めて知った>巷説。見てみたいような絶対見たくないような。
---
仕事はまた順調ではないけど、まあこんなものだろうと思う。自分なりにコントロールして、真剣になるのはいいけど、依存しないようにしないと。
かの先輩に惹かれるのは、その軽やかさだ。仕事には真剣なのに、失っても何も怖くないように見える。彼の世界は広くて、自分には見通せない。
---
帰ったら、精神的に疲れちゃった友人に電話予定。折角、福利厚生だけはいい会社だもの。疲れが取れるまで休みを使い倒せばいい。と君に言ったら君の真面目な会社への思いを傷つけるんだろうか。

2006年07月19日(水)


あきらめましたよ
あきらめきれぬとあきらめた。
---
超カッコいい都都逸!
また急速に今まで関係ない世界にはまろうとしてます。いや、でも素敵だ都都逸。ちょっくら詳しくなってみたい。
---
金曜に早退しました。肉体的に半分、精神的に半分。ダメだーって思った。入社当時なら自分を責めたけど、今はちょっと違う。長期戦なら、長く保つのが務めだ。
それもこれも最近周りの人間がばたばた倒れるのね。皆、真面目で努力家の同期。頑張る人達は大好きですが、両方倒れたら手が届かない。誰かに手を伸ばすために、どこかに寄り掛かろうと思うんだ。
---
土曜は友人とルーブル美術館展。日曜はこれまた友人と映画とショッピング。月曜は家の掃除と急速。我ながら完璧な休日。
充電は済んだ。さあ、またこれからだ。

2006年07月18日(火)


(_ _。)
タイトル顔文字は初めてかも。
---
仕事に納得が行きません。なんで私がこんな貧乏くじ引かなきゃなんないさ?←運が無いからだ。
自粛日に一人で4時間残業ってどーゆーことだろね。その仕事が前々から自分の担当だって言うならわかるけど、今週の月曜に振られた仕事で、つまり今迄皆して放置してたわけじゃん?やってられっかよ。
---
これを昇華すんのは大変だなあ…。

2006年07月12日(水)


弱いのは僕だ
逃げることも出来ない。
---
文句言いながらとどまってるくらいなら、いっそ逃げた方が周りも楽だろう。翻る決心ならないほうが良い。掲げた決心なら下ろしては駄目だ。
こんなに弱いのに、あの人達はまだ僕に話しかける。僕を励ます。僕を諭す。
---
とゆーことで鬱鬱モード。昨日のmixi日記なんか目じゃないぜ。朝からトラブルがあって、全然持ち直せなかった。
---
ナンデワタシガ。
↑アホ思考。こんな弱さでどうするんだ。崩れるのではなく腐りそうな弱さ。いやだいやだいやだ。
---
笑い抜け。いつか消え失せる世界なんだ。
笑い抜け。いつか取り戻せなくなる世界なんだ。
そんな後悔を何度だってしてきたじゃないか。
---
金をもらってるから仕事をしてる。それはそれで正しいけど、それだけじゃない。誰になんと言われようとも、それだけではいたくないんだ。


2006年07月07日(金)


Skin by yukie