Good Luck,Good Lack.
     
まだ持ち直せてない
うがーっ。
---
今日は非常にぼろぼろと言うかどろどろと言うかでろでろと言うか、まあそんな事だったので昨日の話を(逃げ)。
---
英会話の日−。
---
まず11時からはSprint8クラス。相変わらずレベル高い。皆、一人の発言に対して普通に会話繋いで行くし。これって英語力もあるけどコミュニケーション能力もあるよね。日本語であまりよく知らない人とどれだけ話続けられますか?と言うことと同じ。当意即妙、臨機応変。
つい最近、同期に「私はコミュニケーション力が不足しているのだけれど、それは人として根本的なことだと思うんだよね」と言われて、「コミュニケーション力なんて技術と演技でなんとかなるもんだ」とか言ったのだけど、本当はどっちの意見も正しいのだと思う。根本的なとこだと思うのだけど、欠けているので技術と演技で補ってます。多分。
---
16時からはSprint7。新しい先生になった。オハイオ出身の真面目そうな人だ。第一印象で、誠実であるイメージを与えられるって凄いことだと思う。短期間だけど、よろしく願いたい。
---
21時からはFarewellParty。先々週までSprint7を教えてもらっていた先生が、国に帰るという。理由は別の国で学校の先生になりたいと思ったから。夢を見つけて、夢を叶える為に帰る。うーむ、かっこいい。
結構盛大なパーティになり、沢山の人に初めて会った。別に多くの人と話したわけではないのだけど、皆、なんとなく前向きのオーラがあった。同じクラスの人が言った、「英会話やってる人なんて皆いい意味で貪欲だよ」。うーむ、かっこいい。
最近のぐだぐだ感が幾分吹っ飛んだ。具体的な夢が今目の前にあるわけじゃないけど、とりあえず日々で精一杯だけど、あんな風にいつでもかっこよくありたい。
---
最近、やっぱり増長してたんだなと思う。3年目の驕りと甘え。そんな事知ってるしと驕り、その裏でまだ若いんだからと甘えている。恥ずかしいなあ、と急に気づいて今日一日悶えていた(アホ)。まだ皆優しくしてくれているけど、このままじゃそのうち仕事任せてもらえなくなっちゃうよ、ほんとに。この1ヶ月は多分そんな厭な人間だったので、なんとか年越す前に巻き返す所存。

2005年11月27日(日)


実を言えばお休みだった
先月のある日曜日に出勤した分の振替なのだけど。
---
それでも休みは休み。
で、何をしていたかというと、何もしてない。なんか電池切れっつーか燃料切れっつーかなんだかよくわからないけど何か駄目。会社からの電話には何とか出たけど他は何もなし。
そう言えば休みだってのに電話がかかってくるほど忙しい人、というのが凄く出来る人に思えて憧れた時期があったけど自分になると単なる情報疎通不足だったりしてなんとも悲しい。
---
こんな事してる間に人に忘れられていくだろうか、ああでもそれも困るとか思いながら何も出来ない。メール一通打てばいいだけなんだ、ただそれだけなんだ。ただそれだけの事が面倒とかじゃなくてなんというか苦しい時がある。
---
ああ、もうこんな状態が一番やだな、やんなっちゃうな。明日一日頑張って、土曜と日曜はまた色々忘れて、明後日からまた頑張ろう。そうして早く月が変わって、もっと寒くなって、余計な事なんか考えずにすむようになればいい。

2005年11月24日(木)


一度失った習慣を取り戻すこと
それは元々習慣なのかな?
---
以下、1週間の総括。
---
先週の月曜日と火曜日は、水曜日のレビューのために残業続き。いつも通り、自宅の最寄駅に着くのは12時丁度なのに駅はとても賑やかだ。やれやれ。
---
先週の水曜はそういうわけでレビュー。ぶっつづけ5時間半だけどいつもより全然短い。感覚おかしくなってきた。参加者のモチベーションと集中力ってほんとは大事だと思う。それでも定時ちょい過ぎに終わったので、足取り軽く丸善で立ち読み。「図解 夢をかなえる人の手帳術」を買う。最近、買う本は読むための本よりも眺めるための本が増えてきた。読むための本は買うより借りればいいと思う。
---
先週の木曜から金曜は徹夜で納品用のドキュメント作ってました。祝24時間連続勤務。意外に起きてられるもんですね(寝るの大好きなのでほとんどない)。夜の10時ごろに組合の人が来て、夜中の3時半ごろに警備員さんが来て、明け方の5時ごろに外が明るいのに気づいて、朝の9時半に出社した人にさよならして帰った。家で爆睡。
---
先週の土曜は、英会話2回行ってから学生さん達と飲み会。相変わらず大人数の人との飲み会は得意じゃない。終わった後、同期だけでダーツをしにいく。もう上達はあきらめたので好きに投げる。適当な時間で帰宅。
---
日曜から今日は、親が旅行に行っていたので好きに過ごす。日曜の昼はただだらだらと。昨日の夜から大掃除開始。ゴミ袋4つくらい作り上げてさっぱりする。後は英会話の継続の振込みと、ほぼ日手帳の代金振込み。今年もつい買ってしまった。
---
一度失った習慣を取り戻すことはなかなか難しい。例えば日記を書くとか、例えば早い電車に乗るとか、例えばありがとうといつも口にするとか。なかなか、難しい。

2005年11月14日(月)


眠り込んで目が覚めて
そうしてまた日常。
---
一ヶ月強ご無沙汰して、なんとか日常復帰のめどが見えてきた。以下だらだらと。
---
来週の金曜日が納期でやっとこの案件とおさらば出来るらしい。維持管理契約とかあるらしいが、それはそれ。元々の納期から既に2週間も遅れてるけど、昼の1時から夜の11時まで食事もなしに打ち合わせとか、日曜出勤の4時間残業で警備員の人に同情されたりする生活もこれで終わり。
振り返れば反省は多々ある。客先の打ち合わせで拗ねて、客に怒鳴られたりしたし(どんだけ勇者だ)。八つ当たりもしたし、いつも笑顔じゃいられなかったし、楽天主義もなかなか効かなかった。マッキン○ーと仕事して来たとか偉そうに言う口だけの客!とか思っちゃったけど客は客なんだよなあ。仕事ってなんだろうとか何度か考えた。やめたいとは思わなかったけど、仕事ってなんだろう。仕事に愛着持ち過ぎだと同期から突っ込まれたりもした。けど、そればっかりは人それぞれだもんなあ。
淡々とスマートにはどうも出来そうもない、だから次はもう少し楽天主義で笑えるように。今回の限界は自分では限界だと思ってたけど、多分本当はそうでもなかった。次はきっと、まだ行けるしまだどうにかなるしまだ戦えるよ。
---
今日は念願の美容院に行って、机周りを片付けて、出さなきゃいけない書類を数点。シーラボのモイスチャージェルもなくなる寸前でやっと申し込んだ…。後は英会話の更新とCCDAの試験日を決めないと。そしてまた日常、また走るために。

2005年11月06日(日)


Skin by yukie