Good Luck,Good Lack.
     
元気そうで良かった
久々な2人と会って来ました。3人で会ったのは、もう3年も前になりますか。静岡旅行に行った3人です。エンピツのログにも残っているような気がするね。
お昼を食べて、カラオケに行って、CD屋をぶらついて。最近は、色んな人に会うまでがとても大変で、なかなか会えなくて、だからこうやって会って、前と(−まぁ多分就職する前と)変わらないような、普通の時間を過ごして他愛ない話をすることが凄く大事だと思うし、楽しいものです。もっとそういう時間を大事にすればよかったと、一年前とか二年前の自分を叱り付けてやりたくもなりますが、そういう時があるから今が大事だと思えることもあるのでしょう。また会おうね、遊ぼうね。またの一言を、自分から言うのは不安で、聞く事に安心したりします。元気そうで良かった、またねと言ってくれてありがとう。うん、またね。
カラオケにて。3人そろって昨年度のメドレーが歌えないのは諦めたけど、その前の年も壊滅状態ってどうなんだ。時代から置いて行かれてる気がしました。いや自分から離れて行ってるのか?

2004年01月31日(土)


限りなく自己嫌悪
自己嫌悪が一日おきに題名に出てくる日記ってどうですか。本人は気分最悪です。何やってたんだろうなあこの2.5日間。明日から、明日から、世界が終わりかけても明日からとか言いそうですね。そう言えば「世界が終わっちゃう時にさー」という声を聞きました@2日前神保町通りすがり。種を蒔こうと続けてはくれなかった。やれ残念。
最近の自己嫌悪自覚症状。自分の台詞に自信がないのが限りなく腹立たしく聞き苦しいのですが、今迄、いや最近断定とも言える自信を持って、何かを発言したことがあるだろうか?と省みてぞっとした。嫌な感じのぞっとしたです。なんか嫌いなもの見た時みたいな。生理的嫌悪まで言っちゃうと、自己がその対象ってのは悲しいとかじゃなくてもうどうしようもないからやめておきますが。追いつこうと必死で走ってた足、緩めてないかい最近の自分。いつまで誰かの背中に貼り付こうとしているのだろう?べったり。ああ鬱陶しい鬱陶しい。梅雨時の粘菌より鬱陶しいなぁ。卑小で狡猾で愚かなる自分を認めたくないが故、卑小で狡猾で愚かなのです。自由になりたいとわけもわからず呟いていたあの頃、自分は今よりも真っ直ぐだった。檻の中でこそ背を伸ばす天邪鬼。青い空の下優しい声、どうして僕は俯くんだろう。

2004年01月30日(金)


建設的でない動詞
悔やむ(注)省みるとは違います。
で、昨日と何が違ったの?ああ自己嫌悪にも程がある。そんなわけで残業しなかった事にして帰ってみる。無意味な自己弁護。弁護じゃないな。欺瞞。自己欺瞞。ああ。台詞が多いのは自己弁護と自己欺瞞のためです。遣る瀬無いのは誰でしょう。ただため息ばかりでは、金の一つも稼げやしない。稼ぐって大事ですよねやっぱと思った今日は何曜日。金さえあればそれなりの何かが買えるのです。それが何であるかは人それぞれだけど。
仕事に呑まれてます。呑まれてもいい部分もあるのだけど、大体残業続きでも12時間/日の拘束。残り半分はどこに行ったの。

2004年01月29日(木)


今日も今日とて自己嫌悪
最近は忙しい夜ばかりです。C:倉橋ヨエコ様。昨日がたたったなんて言い訳にもなりませんよ。まいってるって言うなら熱でも出してみろってんだ。今日も健康だけが取り柄ですーまだ病欠してないし。
自己嫌悪で忙しいんだと君に告げてはいけないんだろう。告げた途端、それは自己嫌悪から自己憐憫にまで落ちぶれる。君に言って欲しい言葉を想像して、それを実現するために君に悩みを打ち明けたくなんかないよと思っている。思っているのに。やれ今夜も忙しい。

2004年01月28日(水)


夜の明ける音がする
とか呟いてみるタクシー帰り。残業初タク帰りですよおにーさん。退館時間03:00、帰宅時間04:15。体より心が寒い冬の朝です。いややっぱ体の方が寒いか。
初タク体験談。上司と相乗り。上司が自分の地元有名私立校出身と発覚。まじっすか。会社で頼んだタクシーさんだったのですが、「ビールがいいですかチューハイがいいですか?あ、ジュースもありますよ」−お酒出してくれました。1吃驚。伝聞ですがお腹すいてるとか言うとサンドイッチも用意しておいてくれるらしいです。2吃驚。一時間強の帰路で梅チューハイ一本飲んだら悪酔いしてぐーらぐら<飲むなよ。そして帰りに缶ビールと栄養ドリンクくれました。3吃驚。これってもしかして結構贅沢だよなあと思いつつ、4時間後には会社。頑張れ私と上司と運転手さん。あ、栄養ドリンクはまだ飲んでないです。
とゆーわけで次の日全然仕事になりません@昼休み。自分はもう3日も無双やってねーんだよこの野郎!!<病。病と書いて「やまい」と読む!ああ病んでるさ病んでるとも!このテンションで午後何時まで頑張れるかな私。

2004年01月27日(火)


血色という色名
あってもいいんじゃないかと。ふと思った IN 血液検査。人によって違わないし肌色なんかより余程統一的。でも出血してから何分後とか書かないと駄目か。血色(流血中)、血色(1時間後)、血色(3日後)。そんな色鉛筆はいやだ<なんで色鉛筆にしたがる。
間違って朝一にスープを飲んでしまった為、今から結果が心配。いやちゃんと保健婦さんに言ったけどさ。相変わらず血管が良く見えないらしいけど、健康センターだけあってサスガにお上手。おかげで出社は11時半に。いい天気なので危うく逃亡しそうになりましたが、それどこじゃないこと思い出して会社へ。君はちゃんと今日晴れてるのを知っていますか。自分はたまに忘れています。知らないでいます。君はちゃんと知っていますか。

2004年01月26日(月)


喜怒哀楽のどれを選べば
多分喜。の今日の信じられないこと。http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/new/smusou3e/ 何ですかこれ(w。聞いてない、聞いてないよコーエー!戦国無双に行くんじゃなかったの?まだ3を始めてないんですよ私は?試験だって沢山あるのに買っちゃうでしょう?(買うなよ。まだ一月ですが今年いっぱい無双で今年いっぱい張遼のようです。内容なんか知らなくとも買っちゃいますよ。だって張遼ですよ(理由)?合肥の鬼神ー!文遠ー!素敵帽ー!素敵髭ー!素敵フリルー!(日曜に持ち帰りの仕事してて荒れ気味。)とりあえず昨日2の全員クリアを果したので今度は4武器探しの旅。多分なんかあった日に浮気して3並行スタート。もうなんとでも言ってくれ。
今NHKを親が見てますが、植木等さんが素晴らしい笑い方をしてました。心から楽しそうな笑いの演技。素敵。演技じゃなくてもこういう風に笑う方なんだろうか。私的イメージではそんな感じです。だとしたらもっと素敵。

2004年01月25日(日)


呟く言葉がみんな嘘みたいで
ところでわれながらこのいまのわたしはさいていです。「いまの」が逃げ。私はいずれは腐っていくべき存在ではなく、いずれは腐るだけの存在ではあります。それでも。嗚呼、それが否定できない真実であっても。
どうしたらいいかわからない時に責任者であるほど嫌なことはないのですが、まさに今日はその日。じんわりと悲しくなるより悔しくなります。不甲斐ない。ところで不甲斐ないって語源はなんだろう。
今日のおすすめソフト。http://www001.upp.so-net.ne.jp/excel/mytools/mytools.htm。文字色変更とセル内の文字位置(上下)が今お気に入り。手順書作成にかなり便利です。終わらないけどな。

2004年01月23日(金)


一人称と小説を書くことと影響を受けたままに考察
影響の元は「ダンボールボートで海岸」。
自分は酷く影響を受けやすい人間です(形は直接的行動でも小説でも映像でもなんでも構わず)。影響を受けやすいと言うのを、その対象の主張に完全に迎合するものと取られても困るので、注釈を加えるとするのなら、感情だの方向性だのを誘発されやすいのです。それを迎合と言うのだと言われたらそれはそれで困るのですが、。
主人公は自分を「僕」と呼ぶ少女と女性の中間点。この一人称「僕」を多用していた頃がある。たまにこの日記でも使用。多分最近は「自分」が多い。ということでつらつらと理由を考えてみる。「女である自分を認められなかったので」。はっはっは。文字にすると何か違う気がするのは表現力と伝達能力の不足でありましょう。過去のことを書くと、小さな小さなエピソード(例:小学校のクラスにおける仲間意識と「みんな」という言葉の解釈)から始める羽目になって面倒だから却下。今平気なのは、大してそれが大きな問題でないからです。これもなんか誤解受けそうな表現だな。勿論性別というのは、絶対的な違いであって、それはどうしようもないのだけど、その大きさまでも絶対的ではなくて、その差が存在する分野も絶対的でなくて、それでそんなに囚われなくても、色々な会話は出来るし、勉強だって仕事だって生きていくことも出来ると言う事です。今の私は。ああ、ありがたいとまとまってないけどそんな話。
そしてもう一つ。これは直接ホンのどの部分に関わっていたかとかではなく。小説を書きたい書きたいと思っていたが、では何を書きたかったのか。幾らかの繋がった言葉は、たまに気づきたまに広いたまに呟くことは出来るし、それを更にたまに書き出してきたけれど、原稿用紙100枚を埋め(あぁ今この表現は古いのかもしれない、何キロバイトになるかもわからないテキスト文書を?)書き通し、一時的にでも終わらせることの出来る程の何かは自分の中に存在しない。ただ偶然に繋がった言葉を捨てて忘れるのは辛いので、それを書き留め書き散らす事に日々の幾分かを費やす、その行為を完全にやめることも苦痛だろうなので、続けています。いつか書きたいことが出来るでしょうか?今伝えていること以上に、見知らぬ人に伝えたいことが?僕は、今ここで届く人に伝えたいことを伝えることで精一杯でそれでもきっと足りていないです。いつか、伝えたいことを伝えたい人に伝えることが自由になったら、その時に伝えたいことが残っていたら。あるいは、誰に伝えていいかわからない思いを抱えたら。もしくは、休日に仕事を持ち帰らずとも仕事をこなせる余裕が出来たら、えぇきっとその時は。
勿論明日になったらこんなこと忘れて、何か書こうとかのたまってるかもしれません。軽いって?うん、多分軽いでしょう。一冊の本で本気で泣いたって明日には別の映画で笑うのです。影響を受けやすいってことは新しい影響を受ければ以前の影響からは冷めやすいのです。次の影響なんか問題にならないほど、世界変えてくれる影響ー望むとも望まないとも言えません。あるならば見てみたいって感じですか。どうせなら刺激的世界。寄り道が多いですが、駆け回っているのです。
珍しく「長」乱文でした。乱文はいつもか。あー本が沢山読みたいなぁ。

2004年01月22日(木)


どうせなら優しい台詞で
同じコトを告げるなら。そんな思いの水曜日。勿論世の中には、それどころじゃない状況ってのもありますし、きつく言わなきゃわからないと言う類の人もあるんですが、そうじゃない事もあって、それで。それで、だから自分の何かを解消するために他の人を傷つける必要は何処にもないと思うのですよ。と職場である会話を聞いてて思った。話題の本質がわからないし、新人が口出せるような話ではないのでその場ではいわゆる貝のように口を閉じ。ただ自分は、どうせなら優しい言葉を選ぼうと思うのです。
購入「後巷説百物語」「ダンボールボートで海岸」。前者計画後者衝動。数頁読んで後悔しないだろうと思ったので。最近本の趣味が固定してきた。いかん、自分的に新鮮さを求めなきゃ。

2004年01月21日(水)


ビーフイータージンのロック
飲んでみたくなったので飲んでみた。初・同期と会社帰りに飲み。飛び地にいるので縁が薄い。元々無い縁も多い。2月まで同期数人が近くに派遣に来ているので混ぜて貰った形で。予想通り6時50分に書類の修正依頼が入って来たけど、気合で7時半に完了して上がり。気づけば、初・新年明けてから8時前退社。素晴らしいですね。定時って何ですか。何やらいい響きのようですが。
皆頑張っているのですそれぞれの場所で。勿論頑張っていない人もいるのですそれぞれの場所で。勿論誰に迷惑をかけるでもなければ、頑張らなくてもいいので、そして頑張らない方が楽なのでよく負けそうにはなるのですが、たまに負けることもあるのですが、それでももう一度頑張るのです。頑張ろうと思った気持ちは、自分で決めたものなので。
無双2。黄蓋2つ進んでステージ6。3武器があっさり出たのでさくっと。神速符がレベル11になって嬉しいけど、活丹が上がって欲しいなー。全員クリアしたらアイテム探しの旅に出ますかね。3に辿り着くのは随分先のようです。

2004年01月20日(火)


頑張る僕らのスケジュール帳
微妙な予定でいっぱいいっぱい。
研修状況を確認したら、今日申請した会社のTOEIC受験と昨日申請した春季情報処理模擬試験の日程が土日連続だった。がーん。2ヶ月先に期待できない週末が。まとめて終わると思えばいいか…。CCNAも受けなくちゃ。やはり秋季情報処理以降怠けてたね。反省のち立て直し時々しょんぼり。
同期の営業さんが来ました。It's rare.相変わらず可愛いです。「化粧変えた?」と聞かれましたが、普段ない口紅が、昼休みに付け直してまだあったからと思われる。本人何も考えてないのでビックリでした。女の子って凄い。
11時に帰り着いてなんとなく無双。少し食べちゃったからすぐ寝れなかったんですよ!←言い訳。黄蓋ステージ4の途中までと言う中途半端な進捗でした。前に似た状態でやった時、鳳雛が信じられないところで死んだから。Easyモードなので3ステージまで2武器が出なかったのが痛いです。でもEasyにしても出ないなあ。弓の命中率は素晴らしいと言うのに。続きは明日ー。

2004年01月19日(月)


愛は妬まない
では命題「妬むものは愛ではない」。真?偽?
従姉の結婚式に出席して来ました@岡山。親族6人で向かう道中は、かなり色々ありましたが、走りこんだ会場でも、慶事はめでたし。実は結婚式初出席。賛美歌312番斉唱。父と子と精霊の御名において誓いを。披露宴は海の幸がメインでした。海老が美味。優しい雰囲気のする式でした。ウェディングドレスの可愛い花嫁さん。いいなあ。と結構素で羨ましかったり。どうか幸せでありますよう。
帰りはタイミングが良かったのだか悪かったのだかでグリーンに。京都の街並みを眺め過ぎる夕暮れにPC開けてこれを書いてます。停車中ですが降りたいですね。明日は所用の為、会社には早く出ます。一面の雪が見える此処は何処だろう。白が薄闇に映えてキレイです。北に行きたいなあ。3,4人くらいで3泊4日。1日はホテルでのんびりするくらいな予定。寺山修司記念館に行ってーと少し具体的に考えてみた。いっそ一人旅にしようかと思いついたところで、もうすぐ東京のようです。では。

2004年01月18日(日)


「どちらかと言えば不健康」
Let's speak English!相方さんがお休みで、一対一。「良い習慣と悪い習慣」。圧倒的に後者の勝利→(例)私は度々ジャンクフードを食べる。ヒアリング能力は前より上がって来ているが、相槌が打てない。単語時々文。あぁ、たどたどしい会話。今年こそ予習・復習頑張るぞう。
三国無双2。蜀:鳳雛クリア→蜀終了。呉:大喬クリア、黄蓋ステージ2。残り2人と思ったら3人でした…。「孫権飛翔」が発生してないので、孫権が選択出来てなかった。かなり私的好印象なのに。今更気づいた事にショック。ごめんね江東の碧眼児ー(泣)。

2004年01月17日(土)


運の悪い日
本日のおすすめ。「紙」フリーソフト。http://www.ki.rim.or.jp/~kami/。エディタ兼スクラップブック。
直木賞と芥川賞が決まりましたね。4冊中2冊は立読済み。巷説百物語の3冊目の出版は素で知らなかった。ショック。又市ー。京極作品で一番好きなのは哂う伊右衛門ですが。
お仕事。perlでやっとグラフ作成モジュールのインストールに成功。突っ込みは不要で。これで性能測定の結果まとめにエクセルを使わないで済む。かもしれない。折れ線グラフは出来たけど、ヒストグラムがなぁ。今日は定時帰りを期待した午後6時、他グループの試験実施の為、使用回線を貸す。→その試験が終わって、自分の性能測定の設定をするまで帰れない。がー。同グループの先輩社員は「ついてないな」と笑いつつ先に帰宅。金曜日だもんなぁと苦笑しつつperl。

2004年01月16日(金)


だからやっぱり神保町です
まさに今日はそんな感じで。パンを齧りながらamazonを検索→気になり3冊→神保町→2冊を別々の古本屋で発見。ああ、なんてステキな昼休み!特に文庫の方は、山と積み上げてある列を、気になって1つだけどけてみた所で発見。今日はホント呼ばれた(確信。なんてステキな昼休み。
仕事も今日は思っていたより順調。プログラミングってセンス重要なんだなと、自分のプログラムを見てしみじみ思った。途中で「動けばいいんだよ動けば!」と思ったせいで転用が利きません。がー。作り直し。これでも先週より順調です。レベルアップは遠くても、0まで逆戻りすることはなく。いつか、いつかはと繰り返す。

2004年01月15日(木)


それでも世界は愛惜しい
僕の見るこの世界は美しかったり醜かったりするけれど。僕の見るこの世界を僕はイトオシイ。仮令、他に選択肢が無いという限られたイトオシサでも。
この先画期的な選択肢が出現する可能性も薄いしねぇ。別の世界に君はいますか、とは聞かないけどこの世界で日々を過ごす今、たまには幸福にぶつかります。ああイトオシキ世界。
またもや業務日報から見ると、延々とサーバ設定していたようです。詳しくなったと言いたいところだけど、どこか付け焼刃な気がするのは理解が浅いからなんだろう。溜息。自分の担当くらい自信持てるようになりたいですねやっぱり。責任取れない仕事なんで仕事じゃないでしょ、と別会社さんとの仕事見てて思った。責任者がわかりませんってなんですかそれ。努力をしない無知は時と場合によりますが大体罪悪です。ホントに。

2004年01月14日(水)


月が大きすぎる
素で驚いてみた火曜日。帰り道、ふと目を上げたら何かがあった。これって月ですか。
そんなわけで今週も残業スタート。横断歩道で待ちながら寒い夜、名前が分からない星ばかり。吐いた息は白く、誰かに言おうかと携帯を取り出したけど、指が悴むから、手ごとポケットにしまい直した。遠くなった人に近づけないのは、今の本当の距離を知るのが怖いからだと思って、それでまた何もせず。

2004年01月13日(火)


やってらんないよマイディア
と、君に言いたくて仕方ないけど、言った後に後悔するね。
相変らず日記も停滞中。今週一週間はそれなりに書こうと思うことがあっただけにちょっとショック。仕事始めから毎日残業でした。しかも少しずつ時間が延長。しかも遠まわしに仕事が遅いと言われました。…いや違うのかもしれないけど。でもどうせなら悪い方を予想しておいた方が、強制的に努力するし、事実を知った時のダメージは圧倒的に少ないのです。大抵の場合それで合ってるし。やれやれ。
今日は一日データ処理の為Perlで作業。これで明日の報告書作成時間は少々短縮の筈。他にも仕事あるけどさー。自分が無能なのか新人だからしょうがないのか一寸悩む今日この頃。でもどうせなら以下略。
仕事以外の話1。読書。わざわざReadingコンテンツを作ったのに書いてない。でも新年から結構読んでる(昨年比較)。週に一度の昼休みは神保町まで行こう企画。先週は2日/週で文庫7冊でした。至福。
仕事以外の話2。三国無双2。呉:呂蒙クリア→大喬開始でステージ1。残り4名。呂蒙殿は曹操様と相打ちった前回が痛かったです。誰も味方来てくれないんだもん。周り見ずに先走っちゃ駄目だねやっぱ。前に諸葛孔明でも同じ目にあったなそー言えば。

2004年01月12日(月)


浅草散歩
「3人ぶらり旅」。
行って来た。今回の目的は1:雷門、2:揚げ饅頭と煎餅、3:はなやしき、4:合羽橋。とりあえず全達成で(1は別に何もしなくても達成できるが)。
1+2:昨年の初詣以来ですか、そー言えば。揚げ饅頭はやはり浅草寺に一番近い店が美味いと思う。正月も一寸過ぎたので混雑も大したことなくて良かった。まさかの大吉。誠の心がないと駄目だそうです。…あるかな、あるかな。
3:小学生以来ですか、そー言えば。あんなお笑いスポットだった記憶は何処にもないが。予想以上にお笑いスポットでした。念願のローラーコースターを始めとしてお笑いスポット(執拗い)。そんなお笑いスポットでもホラー系は嫌いです。入りましたが。あとホラー系に限ってお兄さんがやる気ないのは何故ですか。
4:初。レストランのサンプルの店、と言うのを聞いてから行きたかった。結構すぐ発見。すーごーい。寿司とかステーキとか天麩羅とか。南瓜の天麩羅は芸術だ。あれは一寸、何に使うでもないけど欲しくなりますね。何に使うでもないので買ってないけど。問屋さんでうっとり○時間。料理が出来ればより面白いのだろうと思いました合羽橋。今度は平日にーって有休とらなきゃ駄目か。
次の標的は日暮里の面白生地屋と羽二重団子です。れっつごー。

2004年01月11日(日)


土曜日はおしゃべりばかり
おしゃべりする相手もいない<寂しすぎ。
親が仕事なので半日睡眠。起きてだらだらと作業をしていると英会話の時間。活動時間と相対すれば、おしゃべりばかりと言えますが。
A Happy New Year!と爽やかに言われて、新年初だと気付いた。そう言えばやっとちゃんと新年の挨拶したなあ。会社は普通に昨年の続きだったし。テーマはInvitaitonとゆーことで、相手を誘ったり誘われたりという会話練習だったのですが。私は誘うのが苦手だ、とつくづく思った。たかが練習だと言うのに、誘われての肯定・否定の返答と比較して、滑らかさが違います(w。人間わかるもんなのねー。再来週あたりから会社の保証ではなく、自分の支払いになるので予習復習に頑張ろうかと<現金。自分の財布の軽さーと言うより通帳の支出はリアル。そして大して上達してない英語力はもっとリアル。Do it。他には何もない。

2004年01月10日(土)


笑われるような些細なこと
積み重ねて壁を登る。
昼御飯食べてる暇なんかねーよ!と叫んでみた心の中で。御飯食べたーいと呟いてみた小さな声で。改札までダッシュ、だってやっぱり遅刻はなあ。
本社の方で行われた発表を聞きに言ったので、仕事の重みも含めて一寸きつかった。やっぱり時間配分と集中力だなあ、と発表聞きながら思いつつ。
能力不足、努力不足。まだ素質不足とは言われてない。素質なら不足より欠落の方が適してますか。勿論欠落してたら何処かから持って来ればいいんです。紛い物でも模造品でも。
相変らず発表会のときは講義のような気分です。隣に同期のお嬢さんが来なければ、落書きしてたかも。発表会終わって会社帰ったら笑われた。直帰と思われていたので、ってまあ当然か。些細なことを積み重ねて一つずつ。壁はどうやら少しずつ高くなり、そしてどうも「パイ生地のように」重なっているけれど、どうせ登れる壁は一つずつ。

2004年01月09日(金)


カタカタカタ2
前日に引き続いて。イメージが大事ですね。十年後なんてわからなくていいから、再来週の仕事の方向性が知りたい今日この頃。
自分の知識不足のせいで、他の人に1.5倍くらいの仕事をさせた気がする。ミスをしていたのは自分の設定ではなかったけど、問題の切り分けが出来るってのも大事な能力名わけで。つまり「ここは完璧なんだからそっちだろーよ」って言い切れる自信。たまに自信持って言っといて、実は駄目だったと言ういたたまれない状況を見たりもしますが、それはまた違いますね。これがこうだからここは大丈夫なんだけど、そっちのここは大丈夫?という確認と提案。ああ、指示語ばっかりで読みにくいなあ。今欲しい自信は努力から。才能がないんだから努力しかない。さもなくば撤退という3番目の選択ーそれは当分先ってことで。

2004年01月08日(木)


カタカタカタ
業務日報から鑑みるに、一日プログラミングだった模様。へぇ。卒業研究でperlから逃げたことをしみじみ後悔したり、逆に切羽詰ったから良かったのかと開き直ってみたり。あの頃からもう一年が経ちます。この時期は−もう論文上がってたんだっけ?研究室の自分の席だった場所はよく覚えているのだけど。プログラムは−まぁ先月よりマシなものになりました。小さな進歩、転ぶまでは前へ前へ。

2004年01月07日(水)


そしてすぐ日常
でも残業中に友達から電話。遅ればせのお返し年賀状が届いたよとくれた電話。だらだらと文字を連ねた年賀状は、今年の小さな決意です。一枚だけまだ出していないのですが(1月28日現在、未だ送信せず…。
背水の陣引きまくりで、足首まで濡れるどころか這い上がれなくさえなりそうだけど。それでも、君らの前にまっすぐに立つその為に。自分の為の自分の理想の形ををまだ見つけられない私には、一人ではまだ辛いものがある。会えなくたって話をしていなくたって、こうして、忘れられてはいないことを思い出させてくれる人達がいます。自分がその人達のことを忘れていないように、覚えているよと教えてくれる人達がいます。次に笑って会うために、同じで離れた空の下、自分は歩いてるよ。自分も、歩いてるよ。

2004年01月06日(火)


祝仕事はじめ
多分祝。
さて、業務日報より→「移設後の通信状態確認」。思い出されること。通信通ってるか確認(コマンド3回分)頼まれた→びしびしびし→何故だか知らないがちっとも通信が通ってない→なんか間違ったかしら→設定確認→おっけー→びしびしびし→通んねって→人が増える→びしびしびし→通らない→うわぁん→なんか電話の向こうでミスが発覚したらしい→・・・→そーすか→待ち→待ち→待ち→通ったー!→いや普通に8時半過ぎてるし。そんな仕事始めもありですね。なんとなく今年一年のお仕事を予測できるスタートでした。皆頑張れおいらも頑張る。例えば鈍く輝くべき明日のため。

2004年01月05日(月)


忙しいほうがいい
また言い訳にするつもりですが、12時間後にはもう会社。
PC再インストールに対する雑事。年賀状追加作成。掃除。会社のメール確認。英語の通信教育。通勤支度。折り畳み傘は鞄から外せない性格。
昼にうとうととして夢を一つ見た。一つ破り続けている約束がある。果していないので延期という言い方もできるけど、これは破っているという方が正解なんだろう。いいよと言って貰えるのに甘えているのだけど、それがいつまでかと言う事をふと考えて瞬間冷凍。
あの人と、あの人と、あの人達に話したいことが沢山あったはずなのに、直接会うと言葉が出て来ない最近。毎日会っていた頃は、朝から夕方まで他愛ない話をして、それでも話し足りずに電話だのネットだので会話をして、また会ってそんな事をしていたのに、数週間会うことどころか、何一つ見ることなくて平気なんておかしいんじゃないかと思っておかしいんだと気づく。時間がないわけじゃなくて逃げているのです。あの人達と向かい合えない今の自分の現実から。また時間をかけて、そんな見たことあるような理解に辿り着き、リセットボタンを押した。勤務時間の合間でさえ、数週間途切れっぱなしの君達を頼りにしてた自分だから。聞いて欲しいことがあるように。支離滅裂なまま本日はこれにて。

2004年01月04日(日)


年賀状書いてました
もう三箇日も終わりかけてますが。
書いてないのに貰うと嬉しい年賀状。あとは会社に持ってく年賀饅頭買わないと。デスクトップPC再インストール。プロバイダ設定変更。HP移転連絡可能な限り終了。会社のメールはちょっと忘れてたことにしたい今は10時。
これだけは、と思うような何か一つ。それを求めるには、少しばかり欲張りすぎたのかもしれない。何かを欲しいと呟いた時に、他の何かをあきらめる事が出来なかったんだろう。ゴールは曖昧、不明確。迷走かもしれないけど、立ち止まる気はまだない。
負けねーぞ、今日からは。

2004年01月03日(土)


立て続けに夢を見た
初夢どれにするか選択してもいいですか<ずる。
と言ってもそんな縁起のいい夢は見なかったけど。二日目とは思えないだらだらモード。お笑い系増加。笑い飯は年末の方が良かった。ちなみに好きなのはアメリカザリガニとパペットマペット。
あと2日で冬期休暇終了。実感なし。明日になったら会社のメールチェック。5日からのNW検証用に基礎知識を付け焼刃予定。CCNAがどうなってるかも明日。そんなに後回しで幸先良くないな。
新年早々三国無双2。残り人数−魏:1人、蜀:3人、呉:5人。自分わかりやすっ。

2004年01月02日(金)


謹賀新年
2004年が来やがりました<歓迎。
尚、2003年最後の日は紅白見ながらぎりぎりまでHPのリニューアルしていて終わりました。一青窈が好きです。数年振りに親が年末年始休暇を取れたので、なんか穏やかな年越しでした。蕎麦食べたし。
本日は初詣に靖国神社。ただし午後。桜と白鳩が象徴だとは初めて知った。おみくじは大吉だったが、気になるフレーズが。「運強く身の及ばないことあり」。本体しょぼくてすいません。てかそんな強運なのか。運だけか。だけって言うか十分だが及ばないってどれほどだ。
帰りにLOFTで買い物。鞄。CD。筆箱。他。ついでにカードを作ったのでおかいものくまを貰った。おっ買い物おっ買い物。新年早々散財スタート。
明日は昨年から持ち越し中の諸々を片付ける予定。別称引き篭もり。休暇の最中に限って風邪引くんですよ。仕事始まったらきっと元気なんですよ。あぁ、今年も精精頑張れそんな自分。そしてそんな自分を見捨てないでくれる人に感謝とある限りの幸運をどうか。

2004年01月01日(木)


Skin by yukie