はちみつ旅行。
 あや



 ☆☆☆☆☆

バイトに行ったら主婦友から手作りクッキーを貰った、全員に。

クリスマスらしい、型抜きの。

こういうのって、あまりうまくない人が作るとガリガリになりがちだけど

さすが元パティシエ、サクサクで美味しかった。

イヴでも昼間は暇だと思っていたけれど

みんな有給取ってるの?と聞きたくなるくらい、若いカップルが多くて

ものすごく忙しくてグッタリ。

一度帰って、干しそびれた洗濯物を干してから出ようと思っていたけど

気力持たず、お茶しながらぽんとの待ち合わせまで時間を潰す。

途中、駅ビルの抽選券があったのを思い出し、使いに行って

ポケットティッシュよりは上の賞。で、コアラのマーチをゲット。

ソニプラ寄ってハンドクリームを探してみたけれど

やっぱりAVENEよりいいものなんてない。

雑貨屋さんで、トトロの琺瑯のマグを発見。可愛すぎ。

これで焚き火しながらお茶飲みたい、でも買うのは検討。

時間になって、ぽんと銀座で待ち合わせ。

きっとぽんはサプライズでプレゼント用意しているなんて有り得ないから

こっちも準備するのはやめた。毎回悲しくなるだけだから。

ご飯だけは予約してくれていたけれど、なぜかすき焼き。

昨日、テレビを観ていて食べたいと言ったのは確かだけれど

何もイヴにすき焼きじゃなくても・・・。

この人にロマンチックなことを求めるのは無駄だって

あとどれくらい経ったら諦められるだろう。

お金かけてその場でしてくれるより

お金かかってなくていいから、手間暇かけて欲しいのに。

でも少しだけ嬉しいこともあって、気分も戻った。

お仕事とか会社の話をしてくれたり

お店で色々してくれたコ(19歳)も面白かったし。

ポケベル、分からないって言われた。

たまごっちみたいのですか?って。

カルチャーショック、じゃないや。ジェネレーションギャップ?

でも、お家でも良かったかなと少し後悔。

それが自分たちらしいかもしれない、無理して外に出るよりも。

クリスマスプレゼントはmarimekkoのななめ掛けバッグにしよう。

新しいリュックも欲しいけど、コレ!!というのが見つからない。

それかピアノ。来年は習いにいけるようにしたいなと思う。

少しだけ、明石家サンタ観ながらスイーツ食べて(夜中だけど)寝た。

今日も月がきれいだった、ありがとう。





2010年12月24日(金)



 ☆☆☆

もっと書いていないかと思っていたけど、意外に1ヶ月半だった。
特に変化したこともないけれど、時間だけが異様に早く過ぎて行く。
後の為に記録しておきたいけれど、遡れるだろうか。
時間が出来ても、何となく書く気が起きなかったけれど
この辺でストップしないと。

朝方、3本立てくらいで夢を見た。どれもリアルでちゃんと覚えていた。それと平行して、べーがなぜかしつこく頭を引っ掻き続けてきたせいでよく眠れなかった。ただでさえ生理前で体温も高くて眠たい時期なのに。バイトは、一週間前くらいに来てくれた2人連れが再来。聾の方のようで、話せないだけか、聞こえてもいないのか分からない。でも最初に来てくれた時はすぐ分かったため筆談にしたらとても喜んでくれた。その時の自分を覚えていてくれたのか、そうでないかは分からないけれど、今日はメニューを指さしただけ。あとはアイコンタクト。それで何の問題もない。こういう機会を得る度に手話を習いたいと思いながらそのままの自分。決して時間はなくないのに、ここのところずっとやる気が出ない。お家のことを完璧にして(と言っても炊事は除く)バイトに行く。楽しみと言えば、帰りに駅ビルをふらーっとして本屋に寄ったり、録画しているドラマたちを観るくらい。お引っ越しして、好きなようにして、やりたかったことをやる。その、やりたかったことも何なのかもよく分からないし何より前に進まないのはお引っ越しの荷物が片付いていないからだと思う。ある程度片付いてしまったら、そこから先へ進めなくなった。自分の悪いところ、子供の頃から。満足する基準が低いのだ、幸せっちゃー幸せだけど。
ぽんは帰宅ギリギリの時間になって、お付き合いありますメールが。お鍋にするつもりで、支度し始め寸前だったことに頭きた。簡単に1人ご飯。最近本当に、笑えないくらいに食べ過ぎているのでもう危険!!と自制しようとしているところに「罪滅ぼし」とチョコレートケーキを買って帰ってきた。おい!!と突っ込みたいところを我慢して、イライラするのであまり会話しなかったら、本当にあっという間に寝たぽん。お仕事は今年最後のピークだから仕方ない。しばらく放っておいて、放っておいて貰おう。

2010年12月14日(火)