はちみつ旅行。
 あや



 

昨日は早く寝たため、さすがに8時くらいには起きたので

朝ご飯を食べて、DVD(ホノカア ボーイ)を観たら

食後二度寝。

お昼過ぎに起きてシャワーを浴びて

お昼ご飯にラーメンを食べに行った。

そのままお散歩に行こうと、サーモにお茶を入れて出ていたので

海まで行ってちょっとお茶会。

しかしやっぱり寒さに勝てず、30分で終了。

ブックオフに寄って、お買い物して帰宅。

と、その前ら辺からぽんの機嫌が怪しくなり

昨日の今日なのにまたケンカになり冷戦状態。

やらなくちゃいけないお仕事があったから、という理由だけど

それでなんでキレられなくちゃいけないのか。

結構、精神的な苦痛を伴うようになってきたし

周期的にもマイナスな時期なので涙止まらず

掃除したり洗濯物たたんだりして1時間泣き続け

ご飯は作ったけれど無言で食べて、そのまま寝てやった。

ぽんは洗い物はしてくれていたけれど

こんな状況なのに借りてきた雨トークを観ていた。

そんな時間あるのに、なんで仕事終わらないって苛つくのか

迷宮入りの謎だと思った。

2010年01月31日(日)



 

お約束通りにほぼ徹夜で朝を迎えた。

もう既に、起きようと思っていた時間なのに

なぜか「ちょっとだけ寝よう・・・」と思ってしまい

案の定間に合わず。

美容院は30分遅れになってしまい(友達だから許された)

ドタバタ支度をして一緒に出ようとしたら

普段着で行くと行っていたぽんが割とちゃんとした格好をしていて

自分だけズルイ!!と口論に。

一方ぴぃは、美容院でセットしてからドレスに着替えるため

前開きの服を着なくてはいけないことに土壇場で気付き

思いついたのはユニクロのネルシャツだけで

それに、その辺にあった太めチノパンにしてしまったため

1人、ご近所に行くような格好で出る羽目になった。

お店からもタクシーだし、まぁいっかと思っていたけれど

受付や写真を頼んでいた従兄弟たちや妹が結構早く着いていて

主役なのに一番浮いた格好をして恥さらしな目に遭った。



パーティーは至って順調に無事に終了。

祝辞ではとてもありがたいお話をたくさん頂いたり

両家とも和やかに、それでいてノリもいいので楽しい空間で

フォローしてくれる家族の気持ちも嬉しくて

とにかく自分もぽんも、とても幸せだと感じた時間でした。



終わってからは、お店の近くのぽんのお兄さんの家にお邪魔して

ちょっとだけ甥と遊んでお暇した。

明日はだらだらしよう、と一駅先までDVDを借りに行って

ご飯も済ませて帰宅。

そして久しぶりにファンデーション塗って

アイラインはぐりぐりで

付けまつげもバサバサの顔のまま

更には頭はラメラメのまま21時には倒れるように就寝。

いや、「ように」じゃなくて倒れてました。



思い出は色々あるので心にしまっておきますが

新郎謝辞の時にぽんが言っていた

「仕事が忙しく、毎日帰宅も夜中になってしまっているけれど

そんな時にも笑顔で迎えてくれるぴぃがいるから頑張れます」と

心にもないような嘘を言い放ったことが一番の思い出でした(笑)

みんなによく思われようとしたな、ぽんめ・・・。


2010年01月30日(土)



 

本当は、スライドショーを編集したものが入っているパソコンを

お店に届けなくては行けなかったのだけれど

全く終わる気配はないし、他にやることもあるし

ちょっと体調も不安になってきたのでキャンセルして貰い

明日早めにぽんが持って行くことに。

もう作業するしかない、とガンガンに進めていたのに

夜になってもまだ作業。

まさか(というより予想通り)に徹夜の予感を残しつつ

夜が更けて行った。

2010年01月29日(金)



 

夢を見た。

特別奇抜な夢ではなく、すごくはっきり覚えていたのに

すぐに書き留めないと、やっぱり忘れてしまう。

なんでだろ、どうしても思い出せない。



午前中、なんだか有意義に過ごす。

パパのお友達(一緒に北海道行く人)からお祝いが届いたり

泣きながら完成させたアルバムも届いた。

思っていたよりも紙、って感じだったけれど味がある。

お手頃だしいいじゃないか。

午後は、お見送りの時に渡すプチギフトを買うため百貨店へ。

よくありがちなドラジェ、プチ紅茶や飴などはどうしても嫌で

こんなギリギリまで考えてしまったのだけれど

おかげで「梅干し」はどうだろう?と思いついたのだった。

1個300円くらいする高級梅干し。

個包装で1個ずつラッピングしてあったら可愛いし

親族だけのパーティー=年輩の多いのでいいんじゃないか、と。

ネットで見てみたらそういう例もあり、もう少し早く気付いていれば

個別にラッピングしてくれるサービスまであった。

しかしもう時間はないため、デパートに行ったらあるんじゃないかと

睨んでいたのだけれど、案外ない。

それしか頭になかったため愕然としてウロウロしていたら

意外とチビ佃煮とか、個包装された可愛いお吸い物とかあり

これはどうかとママに相談の電話をしたら

全然違う話題まで出てきて、デパ地下で延々話す羽目になった。

最寄り駅に着いてすぐ、ぽんママからも電話があり

改札付近で30分弱話した後だったため、ちょっとぐったり。

結局、特産物を集めたコーナーで見つけた葛湯に決め

はーもう頑張ったわーと思いながらお茶しようとしていたところに

日帰り出張のぽんからメールが。

もう帰りの新幹線に乗ったとのことだったのでそこで待つことにし

合流して、最寄り駅でご飯を食べて帰宅。

帰ってからはスライドショーの準備に追われる。

2010年01月28日(木)



 

今日はペーパー類、ウェルカムボードなど搬入しなくちゃなのに

昨日何もせず寝てしまっていたため大パニック。

ちょっと早めに起きたため、ぽんの出勤まで手伝ってくれたけど

その後も猛スピードで仕上げて行くことに。

午後からカラーとネイルをして貰う約束だったので

中途半端なそれらを持ってダッシュ。

カラーして貰いながら仕上げたり

終わってからファミレスで仕上げてからお店に届けに行った。

なんで毎回なんでもかんでもギリギリになってしまうのか。

反省はしているのだけれど、学習出来てない。



ぽんは取引先の人と飲み会だったので、帰宅して掃除。

その他やらなくちゃいけないことをピック。

帰ってきたぽんは、そのリストを見てなぜか笑っていた。

すごくご機嫌だった。

楽しそうで何よりだけれど、ちょっと怖い。

イライラしてたら頭来るし、ご機嫌でも不気味。

なんだろう、この人・・・。

2010年01月27日(水)



 

朝起きたら、ぽんはお腹が痛いと言いだして半休。

ぽんが出勤した後、パソコン作業。

古いパソコンから写真のデータを移す。

そんなこんなしていたら、年始にお世話になった営業さんから

フルで働く気ないですか、とお誘いの電話を貰った。

またお手伝いの依頼かなーなんて軽い気持ちで出たのでびっくり。

このご時世、大変に有り難いお話だけれど・・・。

フルでは難しいかなと思う。

本当にやりたいことだったらフルでもいいのだけれど

正直、そういう対象ではない。

お手伝いという気楽な立場だからこそ、だったのだけれど。

それに、ぽんに相談してから気付いたけれど

今は扶養になっているから100万程度しか稼げないわけで

そうするとシフトもあんまり入れないわけで

1として入ってしまうと、他の方に迷惑がかかるんじゃなかろか。

こうやって書いてみると言い訳ならべてるだけのような感じだけど

要はきっと、あんまりやる気ないんだろうな、自分。

それでも少し考えてみてください、と言われたので考える。



夕方前から出掛けた。

色々変更があり、印刷する紙が足りなくなってしまったり

両親に記念品贈呈する時に

ぽんにもサプライズで何かあげようと企んでいるため

思うモノを見に行ったけれどピンとこなくて却下。



ぽんは早めの帰宅だったから夕ご飯も待っていたのに

なんかまた不機嫌。

本当にむかつくけどスルーしていたら

ご飯を食べた後は妙にハイテンションになって、今度はうざい。

精神的に病んでいるのだろうか、大丈夫かな。

2010年01月26日(火)



 

午前中片付け、ネット。その他色々メール返信。

午後は洗濯2回、午後診療ジャストで病院。

まだまだ治らないらしい。

遊んでるから?

本屋さん、文房具屋さんはしごして、お茶して帰宅。



朝、今日は頑張るぞーとやる気まんまんだったのに

ぽんの意味不明なキレでテンションだだ下がり。

頭にきたので夕ご飯放棄。

食べてきてもらって、しかもカップヌードル買ってきてもらう。

謝罪もないことにまたあったまにきたので

怒ってるんですけど!!とアピールして謝って貰う。

その後はパーティーで使うスライドの準備などしてくれた。



こっちが平穏ムードの時のぽんのイライラって

本当に堪える。

ものすごく恐縮しちゃうしテンション下がるし。

ぽんの機嫌見てるのも悲しくなってくる。

2010年01月25日(月)



 

一日作業デー。

進行具合が良くないからか、またイライラしだしたぽん。

ぴぃの助言も無視して、後々面倒くさいやり方などしたため

あったまにきてふて寝。

しばらくして「ねんか怒ってる?」といわん雰囲気で近づいてきて

「ぽんの言い方が悪かったね、ごめんね。許す?」

しつこく聞いてきたので許してやった。

また繰り返すのにな。

2010年01月24日(日)



 

1/20

7時過ぎ羽田発→千歳空港へ。

ホテルは1室ディズニー部屋で、ミッキーとミニーに出迎えられる。

午後から滑りに行くも、暖かくてベチャベチャ。

ここは新潟かいな。


1/21

今日は大荒れ、視界ゼロ。

真っ白な中で滑っている感覚が本当にダメで酔いまくり。

強風もすごかったため16時前にはホテルに戻った。


1/22

今日も強風。

昨日よりは若干雪もいいような気はするけれど、見えない。

それでも全山行くため頑張って滑った。

いやー、今日はよく頑張った。


1/23

帰京日。

毎度そうだけれど、帰る日が一番状況がいい。

今日はニセコパウダーがっつりで、午前だけが悔やまれる。

名残惜しいけれど夜には羽田へ。

しかし羽田にて、飛行機が一緒だったようで

もう中学生、くまだまさし、椿鬼奴、他数名(見たことありそうな)

荷物待ちのところで遭遇。

もう中学生さんは、あの人似てるーと思ったら本物で

くまだまさしさんは普通に気がついて(好きだし)

鬼奴さんは、妹が声で気付いた。あの声でした。



毎年出会えるキタキツネさんには出会えなかったけれど

今をときめく芸人さんには会えた、北海道2010。

2010年01月20日(水)



 

前の会社の人に挙式のアルバムを貸しっぱなしで

明日から一緒に行く人に見せたいため取りにいくことに。

まだやることもあるから早めに行こうと

ぽんと一緒に家を出たけれど、やめれば良かったと後悔。

試験が終わったって、次を見据えて色々やることがある。

電車の中は新聞読んだり情報収集の時間なのだ。

ぴぃの相手なんてしてる暇はない。

お店開店前に着いたので駅ナカで朝ご飯。

アルバムを取りに行って、しばし立ち話。

その後はノンストップで、席次表やらボードの材料買ったりで

16時過ぎまで池袋を東西南北歩き回った。

荷物が重いのも辛いけど、何より辛いのは「決める」という作業。

これを買う、と決まっていれば楽なのだけれど

何種類もあるものから吟味したり、材料なんて悩みながらなので

もう収拾がつかなくなって頭の中がヒートしていた。

なのにこのクタクタの中、ミスドのPtの有効期限が今日までなため

さらに重たい「ポン・デ・ライオンのカレー皿」が仲間入り。

不幸中の幸いは、この街は知っているから動けることだけだった。

ここで、どこで何を売っているかすらも分からなかったら

もう溶けていたかもしれない。

(そうだ、すごく暖かかったのにダウン着てしまったし)

でもロケ中のU字工事に遭遇。

テレビのまんまだった。



ぽんは試験がダメだった。

でも来年頑張る、と前向きだったので少しほっとした。

夕ご飯の準備も進める中、飲んできてもいい?と電話。

きっと色々グチりたいこともあるだろう、と快く返事して

あんまり気にせず帰宅を待っていたのに、帰宅早々ケンカに。

明日から北海道に行ってしまうのでアルバムは今日がリミット。

なのに終わらない中のケンカで、泣きながら明け方までやる羽目に。



自分もなのかもしれないけれど、ぽんは本当に思いやりが足りない。

性格がさっぱり、という問題ではない気がする。

遊びに行く手前、やりきらないと自分も気が済まないと思い完成。

ベリルもお願いします、って毎回頼むけど

一緒に飼ってるんじゃないの??

なんでいつもぴぃだけ申し訳なく思わなくちゃいけないんだろう。

自分の嫌いな性格だ。


2010年01月19日(火)



 

ぽんを送り出して二度寝。

だんなが社内試験だというのに、二度寝。

だって関わりすぎない方が身のためだもん。

明け方からなんかチクチクする・・・と思っていたけれど

ちゃんと起きて気付けば、湯たんぽで低温火傷していた。

まぁ、ほんのりピンクだから大丈夫だろうと思っていたけど

午後になったら打ち身のような色になってきたので

不安になってネットで調べてみたら

「低温火傷、あなどるなかれ!!」的なサイトを見て

慌てて病院へ。

散々ネットで病院検索して(怖い先生嫌だから)行ったけれど

ちょっと呆れられてちょっと起こられた。

今日で3人目らしい、湯たんぽ火傷。

表面の普通の火傷よりも根が深くなるので

通常の3倍くらい治るのに時間がかかるらしい。

もちろん湯船はダメで(シャワーは可)

そういう場合は運動も控えなくてはいけないわけで

なのに明後日からボードしに北海道行くんですが・・・なんて言えなく

大人しくします、と言い残して病院を去った。

前に擦り傷からばい菌が入って高熱を出したことがあったので

それだけが不安だったため抗生物質と塗り薬2種。

毎日塗ってガーゼ貼って・・・って面倒臭すぎ。

しかも明後日から旅行なのに。



帰って急いで、両親へのプレゼントにするウェイトベア申し込み。

(もう日数的に今日がギリギリ)

そしてアルバム作成を完成に近づける。

ぽんは早い帰宅だったので夕ご飯はお鍋。



結果はどうあれ、お疲れ様でした。

合格だといいね。



2010年01月18日(月)



 

早めに起きて家事を済ませて、午後からお買い物。

またケンカになったら嫌だなーと思っていたけれど

意外と大丈夫だった。

でもぽんは明日に迫る試験で頭がいっぱいのようで

夜になったら苛つき始めた。

なんで自分のことしか考えられないんだろう。

ほんとにこの人には心がない。

さすがに試験前に説教したりしたくないから

無言で合わせて、帰ってから焦ってるぽんを横目に

勝負スーツ?にアイロンかけたりなんだりしてあげていたら

少し落ち着いたようだった。



仕方ないのかもしれないけれど

何か話してても試験の見たり、iphoneばっかりいじって

そういうのやめて欲しい。

「お父さん!新聞読みながらご飯食べるのやめてください!!」

の気持ちが分かった。

2010年01月17日(日)



 

夕方前には帰って来るのだろうと思っていたけれど

甘かった。

今日はフェルトでぬいぐるみ作成。

ライオン(のようなもの)が出来た。

帰ってきたぽんに、なぜが「まさと」と命名された。

夕方からコナン見ちゃって、なんとハイジまで始まっちゃって

消すタイミングを見つけられずにしっかり見てしまう。

ぽんの帰りを待ってる間にやれることがあるはずなのに

まったくやる気がなくなった。

こうやって何もしなくても焦ってバクバクするだけなのに。

2010年01月16日(土)



 

昨日のアルバムの続き。

容量足りないだなんだと問題が出てきて

疲れて放棄。

お昼寝してから駅前へ買い物。

ウェルカムボードを作る材料を買いに行ったけれど悩んだ。

ちゃんとご飯作らなくちゃなーと思って頑張ったけど

こんな時に限ってぽんはお仕事で帰って来ず。

試験の練習もしてもらってるらしい。

嘘をついているような声ではないし、大丈夫。

仕方ない。

2010年01月15日(金)



 

今日の夢。

パパとかとボードに行ってる夢。

二度寝後は、どっかの百貨店?の屋根裏でお仕事してたら

伝書鳩3匹くらいが来た。

1匹がつけてた手紙は、秋田の人からのものだった。



録画したのチェックしながら家事。

夕方から、パーティー用のアルバム作成。

ぽんは遅くなると連絡来たため、残り物で対応。

そして終電帰宅。

分かってはいたけれど、また何事もなかったかのように

ぴぃー、と疲れた声を出して手をつないできたりする。

振り回されるのも疲れるからスルーしたい。

勉強していたからおやつ出してあげた。

朝、こっそり書いておいた落書きに質問あり。

2010年01月14日(木)



 ☆☆☆

出勤したぽんからメールが来た。

「具合悪そうだけど、大丈夫ですか?」と。

ぜーんぜん。

悪いのは気分だ。



ぽんが出て行った後に二度寝をしたら夢を見た。

前の職場の、良くしてくれた人。

恋愛ではないけれど、ほんとはこの人が大好きだった。

ぴぃがもうちょっと大人で、向こうに妻子なければ

本当に好きになっていたと思う。

なんとなく、パパに似てるのだ。

性格が。

夢の割にはすごくしっかりしていて感触が残っていた。

何かを励まされるように、抱き締められた。

でもこれは、愛じゃなかった。



夢は関係ないけれど、なんとなくハッピーな気分になって

珍しく、自分のしたいこと後回しで家事をして

ぽんに再三言われている、すべきことを片付けた。

ここのとこサボり気味な夜ご飯も作らなくちゃなーと

グラタンの和風定食風なメニューで頑張った。



でも、帰ってきてみると今日も不機嫌。

ぽんが帰ってきた時に、お布団の中でウトウトしてちゃいけないのか?

何も自分でチンしてなんて言ってないし

帰ってきたら起きて支度するのに?

何に不機嫌になってるのか全然分かんない。

きっと次の試験の準備が大変なんだろうけど

そういう資料見ながら溜め息つくのやめて欲しい?

ぴぃにどうしろと?

あーだこーだ言われたくないだろうから無視して黙ってるのに

それでもその態度なの??

ちょっとうんざり。



ぽんのご飯の支度をして、またお布団に入った。

嫌なことが起こりそうな時は寝るに限る。

また泣くのは嫌だし。

食べ終わりそうになって、片付けるからいいよ声をかけたけれど

その後、洗っておいてくれていた。



ぽんが寝る時、抱き締められたような気がするけれど

思いっきり拒否したような気もする。

ぽんについて、あれこれ想うのは疲れる。

何でもスルーして考えない方が楽。


2010年01月13日(水)



 ☆☆☆☆

昨日から半分徹夜でヘロヘロなまま

午前中から披露パーティーの打ち合わせに出掛けた。

もっと色々考えてこなくちゃいけなかったのに

ほんとにその場しのぎ・・・。

今日は司会者の方との打ち合わせもあったので

なれそめを話したり、お互いに約束して欲しいことなど

聞かれることに答えるのはちょっと楽しかった。

シェフとはどういうお料理内容にするかを話し合ってお願いしたり。

自分で願った場所で、願った通りにしようとしているけど

予想以上に費用がかさんでいくのがちょっと不安・・・。

どっちが後悔しないかなー。



お昼前に終わって、近くのカフェでランチを食べて

(わんこがいて可愛かったー)

フラフラお買い物をして、夕方には待ち合わせ。

夜は挙式の時にお世話になった人のコンサートがあったので

ママと妹と、ぽんママとおばさんと6人で観に行った。

お決まりのようにぽんはほぼ寝て過ごし

ぴぃも途中記憶をなくす・・・ごめんなさい。

でもすごく良かったなー、やっぱりすごいのだ。

他のお世話になった懐かしい人たちにもお会い出来たし。



帰ってきてからお決まりの「お腹空いた」が始まり

ちょうど妹に貰った、からし蓮根を食べながら飲んだ。

ぴぃは今日買ったステーショナリーを試してみたくて夢中。

なんて言うんだ、テープライター?

テプラの、もっとレトロ盤みたいな。

ぴぃにとってはスタンプ同様の面白さで

他に打ちたい文字はないか探して

至るところに名前シールを貼ってみた。

あとはケータイにくっつけて撮ると面白い効果が出る

カメラ用レンズ(おもちゃ)。

トイデジも欲しくて悩んだけれど、今日は我慢。

ベリルが3匹になったー。



昨日もそうだけど、ぽんとこうやって

向き合っていられる時間が大好き。

ぽんはお酒飲んでテレビ観たり、本を読んだり。

ぴぃはその前で絵を描いたり、何か作ったり。

今日は、ぽんに対しては何度も嫌だなと思うことがあったけれど

今は自分が安定しているからかスルー出来た。

ぽんがイライラしているのが分かっても

気付かないフリをして、ふーんって感じで。

一歩引いて下手に出ても、それも気にくわないみたいだけど

ぴぃもカチンときて本気になってケンカになるよりいいや。

その場面が過ぎたら、何もなかったようになるもん。

珍しく穏やかな、お釈迦様ぴぃでいられました。



感謝。




2010年01月11日(月)



 ☆☆☆☆

今日は少し頑張って早起き(でも早くない)をして

ぽんとチャリで江ノ島まで初詣に行った。

人はすごかったけど、ぬれおかき食べたり

出来立てのお饅頭たべたり、スープ飲んだり。

ネコもたくさんいて面白かった。

近所のイタリアンでランチを食べてから

やらなくちゃいけないこともたくさんあるので

さくっと行って帰って来るはずだったけれど

ちょこちょこ寄り道していたら遅くなってしまった。

急いでご飯を作ってさくっと食べて

明日の、披露パーティーの打ち合わせになくてはいけない

席次表など今さら大慌てで用意。

でも途中で寝てしまい、また夜中から片付けて作って・・・と

気がついたら明け方になってしまい、ほとんど眠れず。

ぴぃはちょこちょこ寝でも耐えられる人間だけれど

ぽんは全然ダメなのでヘロヘロ。

大丈夫かな・・・。



でも、一緒に作業(ぴぃは答えながら落書きしてただけ)出来たから

楽しい時間でした。

明日、頑張ろうー。

2010年01月10日(日)



 ☆☆☆☆

ぽんは試験を受けるため、早めに家を出た。

ぴぃはちょっと疲れてだらだらしていたけれど

夜から約束があったことを思い出して

午後はお家のことを済ませて夕方お家を出た。

従兄弟のお友達(片思い中)の音楽イベント?のようなものに誘われて

主旨がよく分からなかったので微妙に断っていたつもりが

断ったようには取られていなく、参加する羽目になった。

小さなカフェで、音楽を聴きながらお話しよう、みたいな会で

DJが自分の好きな音楽を好きなようにかけてる中

知らない人同士、交流を深めよう、と。

半分以上が初対面だったから、どうなることかと思ったけれど

後半はかなり打ち解けていい雰囲気に。

それより何より、話のきっかけとして参加したつながりを説明するのに

従兄弟、というのが珍しいらしくイチイチ盛り上がって楽しかった。

でも反面、いくつですか?と聞かれて答えた時の反応。

今に始まったことではないけれど、今回も相当驚かれ

同じくらいかなーと思って話す人に上から目線で言われるのが

ちょっと悲しかった。

なんかもう、若く見られるのとか嬉しくないような気がしてきた。

でも容姿だけじゃなくて、行動というか全体的な問題なのか。

それに「結婚してる」となると、話しかけてくれた男子は去る。

みんなが女の子目当てじゃないと思うけれど

やっぱりいない方がいいのかなー、だろうなー。

途中からそれに気付き、ちょっとテンション下がって

もう帰ろうかなと思っていたけれど

最初に話しかけてくれた二人組がまた誘ってくれた。

ほんとは気に入って話しかけてくれていたそうで

結婚してると聞いてショックだったけれど

友達ならいいか、とまた声をかけてくれたそう。

そう、これ!!

事実を分かった上でも誘って貰えるってほんとに嬉しい。

あー、なんか同士見つけたかもーと思った。

実際、話も合ったし、たまにやってるテニスにも誘ってくれて

今度行くことになった。

申し訳ないけれど、決してかっこいい系ではないけれど

漫画の話、パソコン、山登り←これだけだとオタクっぽい・・・?

と好きな話が合った。

昔からそうです、物事に詳しいちょっとオタクっぽい人のが

仲良くなれるんです。

改めて認識してしまった、貴重な時間を過ごさせて貰った。

何より、従兄弟の好きなコ知っちゃったしねー。

言う通り、すごく可愛いイイコだったなー。



ぴぃを待ってか、待たずか分からないけれど

ぽんはその時間までお仕事をしていたので

合流して一緒に帰宅。

試験は出来なかったと言っていたけど・・・。

あ、昼間ぽんの行動に嬉しかったことがあった。

考えてくれてるんだなーと思えたこと。

こういう一個一個が、糧になるのかな。



ありがとうね。

2010年01月09日(土)



 ☆☆☆☆☆

昨日、変な寝方をしてしまい、夜中から片付けをして

明け方シャワー浴びて、とものすごい寝不足のまま

早番でバイトへ。

今日は紹介してくれた営業さんや

前の会社の人が遊びに来てくれたのですごく嬉しかった。

なんだかバタバタしていたので一日もあっという間。

とりあえず、お願いされたのバイトは今日までだったので

終わったなーという感慨に耽りつつ帰ろうとしていたら

なんとそのお店の方たちから、お花の髪ゴムをプレゼントして頂いた。

「ありがとう」の気持ちとのことだったけれど

それはこっちなのに・・・。

何もボランティアでやっていたわけではなく

ちゃんと契約のもとお金を貰ってしていたことなのに

こんな風にして頂けて、心がいっぱいになった。

最後だから、お世話になったしお菓子買うか迷ったあげく

向こうが重たく思ったら申し訳ないしな、とやめたのを後悔。

あー、あー、あー、ほんとに後悔!!

これからは迷ったら、ちょっとお節介くらいでも行動にうつそう。

やってもやらなくても後悔なら、今回はやった方が良かったもん。



ぽんは試験の前日なのでお仕事をお休みしてお勉強。

お家の近くのファミレスでやっていたので帰宅して合流。

夕ご飯を食べて、ぴぃは落書きをしながら終わるのを待った。

しかし、寝不足で異様に眠たく、ほぼ寝ていたような・・・?

あなり記憶にない夜。

2010年01月08日(金)



 ☆☆☆

明け方、なんだか知らない胃痛に襲われてた。

ぽんに痛い、と訴えるも

「んー、何?どうした?大丈夫か?」

「ぴぃ、どうした?」

・・・だから、痛いんだってば!!

寝ぼけてちっとも心配している様子はなかった。

今度は起きてから普通にお腹が痛くなり

トイレに30分。

ぐったりしてシャワーを浴びて、駅前までお買い物。

というか、ミスドのポイントの有効期限が切れてしまうため

何かと交換しなくては!!と思い向かったのだけれど

今日購入した分でワンランク上のものも可能になってしまい

迷って悩んで結局保留に・・・。

お腹痛いと言っておきながらドーナツ食べて、お土産も購入。

この間、アイライナーを買いに行った時

いつものが品切れだったので、普通のでもいっかと買ったら

水に弱い、弱すぎる!!

たしかに泣かなかったらよれないだろうけど、泣いたら一発。

これじゃ外に出られん、といつものを買い直しに行ったら

「また」か「まだ」品切れ状態。

他のメーカーにしようかなーと見ていたところ

良さそうな茶色のアイライナーを発見。

そこで茶色に火がつき、マスカラも茶色いものを購入して

久しぶりに眉用マスカラも買ってみてしまった。

ここんとこまた明るい頭だし、まだ続けるしーと。

確かに優しい印象にはなるけれど

ボケ顔が優しくなったところで何かメリットはあるだろうか。

でもなんか楽しいからいいや、ちょっと外人みたいで。



そして夕ご飯には、スーパーで見つけた七草を、サラダで・・・。

もちろん、七草粥にしようと思って買ってきたのだけれど

意外にちょっと面倒臭いことに気付き

そのままマヨネーズで食べてしまいました。

全然、七草粥に意味合い無視で、他にもガッツリ。

そしてそのままふらりとベッドへ・・・

まただ、このパターン。

いかん、いかん。


2010年01月07日(木)



 ☆☆

脳内トリップはちょっとお休み。

それよりももっと具体的に行ける旅のプランを練る。

朝からお家のこともして元気だったけれど

今日はまた頭痛が再発した。

いつもは始まっちゃえば全然スッキリするのに・・・。

あまりの辛さに出掛ける予定も中止してお家のことを。

体も熱いから、もしや風邪!?と体温計で計ってみたけれど

微妙に電池がないのか調子が悪く、正しい温度が分からず。

ここのとこご飯の支度していないから、今日はサボれない!!と

夕方買い物に行ったけれど、なーんかふらふら。

途中くじけそうになり、おかずを一品減らしたけれど完成させ

1人食べて、ぽんが帰って来るまで横になっていた。

ある程度準備して、あとは自分でやってもらっている間に寝てしまい

気がついたらぽんも寝ようとしていたところだったけれど

珍しくちゃんと洗い物もしてくれていた。

ありがとう。



年末に買った、ユニクロの薄いダウン、意外に暖かい。

インナーとして使おうと思っていたけれど試しに来て出たら

夕方の冷え込みでも意外に行ける感じ。

さすが、「270gで冬が変わりました」です。



やらなきゃいけないことが進まなかったのがショックだ。

寝てる場合じゃないのに・・・動けなかった。

2010年01月06日(水)



 ☆☆☆☆

朝から頭の中は旅のことでいっぱい。

お気に入りの高橋 歩さんの「WORLD JOURNEY」を読む。

モノを出しっぱなしにしておくことが嫌いなので

本は読み途中のものでも一回一回片付ける方だけれど

この本だけはなぜかテーブルの上の郵便物などを仕分け前の

ちょっとしたものを置くスタンドに置いてある。

毎日読むわけではないし、目に入るわけではないのだけれど

なぜか突然気になる。

やっぱり自分の心の中に引っかかってるものがあるからなのだろうか。

そんなわけで今朝も手に取ってしまったが最後

もう何度も読んでいるはずなのに、毎回感じ方が違っていて

ここは避けたい、と思っていた国に行ってみたくなったり

完全、脳内トリップしてしまって3時間くらい経っていた。

今日はもう他のことなんて考えられなくて

その後もひたすらネットで情報を見たり、調べたり。

そしてそんな日に限ってぽんの帰りがすごく早く(といっても22時前)

何もしてないと開き直ってラーメンを食べに。

帰って来てからはお勉強と、披露パーティーの準備。

気がついたら寝ちゃっていた。



何気なくふと、ぽんはプライドが高いなーと思った。

知ってはいるんだけど、理解出来ていないというか。

ある事をお願いしようとした時

こう言ったら引き受けてくれるだろうけど、こう言ったら無視する、とか

この言い方したら下手に出てくれる(?)とか。

そういったことが、ふと頭に浮かんだ。

ただ、それだけ。

2010年01月05日(火)



 ☆☆☆

取りあえずお手伝いのバイト最終日。

あとは今週、もう1回だけ。

今日もカレーにしようかと思ったけれど

他にもひかれるものがあったのでそっちにした。

お仕事自体は楽しかったけれど

PMSがピークだったのか、薬を飲んでも効かない頭痛に見舞われ

歩くと響いてガンガン、しゃがんで立った時なんて

ぐわぁーんと殴られたような痛みをくるため

ちょっと地獄のような時間を過ごす羽目になった。

お仕事が終わっても帰れるほど元気じゃなかったので

好きな本屋へ行って(じっとしてれば平気だから)

カフェで絵を描いたりしてぽんを待ち。

朝は険悪の中、出て行ったけれど

メールのやりとりで仲直りしたので待っていた。

しかし甘いモノが止まらず、異様にお腹も空いてしまい

キッシュ食べて、クッキー食べてと、もう夕ご飯代わり。

それでも、駅で軽くお蕎麦を食べるぽんに付き合って

ちょっとだけ食べる、といって完食。



本屋さんで影響されて、また旅に出たい気持ちで

頭がいっぱい。

きっと何かが呼んでいるに違いないのだ。

インドだって、呼ばれないと行けないわけ(ではないけど)だし。

旅人になりたい。

また夢見がちに過ごしてしまいそうな予感。

2010年01月04日(月)



 ☆☆

バイト2日目。

昨日よりは少し慣れたので気が楽になり

今日も社食のカレーを食べ、余裕からアルフォート箱食い。

ダイエットが進まない。

ぽんは昨日と同じくお勉強の一日だったようで

無理しなくていいと言ったのに、ぽん鍋を作ってくれていた。

それはとても嬉しかったし、美味しかったのだけれど

疲れているのかちょっと不機嫌な感じの雰囲気。

でもそれを突っ込むと更に刺激しそうだったので

楽しみにしていた救命病棟24時を観終わってから

邪魔しないように、1人ネットをすることにした。

ぽんはいつもそうなのだけれど

放っておいてオーラを出すので離れて

自分のしたいことをし出すと、なぜか邪魔しに来る。

そのタイミングにムッとなるのを我慢して付き合っていたら

ゴロゴロしたまま寝てしまった。

気づいたら結構な夜中になっていて

シンクの中には、まだ洗われていない食器たち。

ぴぃが洗おう、と思っていたけれど

どこか納得出来なくてちょっとムカッとして

周期のイライラと重なって、悲しくなって号泣。

でも、↑このせいだと分かっていたので

取りあえず泣いてスッキリしようと思っていたのに

目が覚めて、「泣いている」ぴぃに気づいたぽんの一言。

また泣いてるの?と言わんばかりのうざそうな顔。

それでスイッチが入ってしまい止められず

更に溜まった洗濯物がものすごく嫌になって

もう明け方近くなのに、シャワーを浴びてそのまま洗濯。

出たら、もう寝てるであろうぽんは起きていて

「洗濯って、今しなくちゃいけないの?」と一言。

うるさくて眠れなかったと言うけれど

いつもテレビつけっぱ、電気つけっぱ、

ベリルがどんなに大声で鳴いていたって気付かないじゃないですか。



ここからはもう、冷戦というか。

勉強で疲れているのは分かるけれど、それはぴぃのせいですか?

生活してるのはどっちも一緒なのに

疲れたぽんのために機嫌取って労わなくちゃいけないのですか?

こういうところが、ちょっとおかしいんじゃないかと思ってしまう。

まさか正月早々、こうなるとは。



早く、試験が終わって欲しい。

明け方見えるかも、と思っていた流星群は見えなかった。

今日は月が明る過ぎなのかもしれない。

こないだ見えたのは、やっぱりラッキーだったのだな。

2010年01月03日(日)



 ☆☆☆☆

あんなにお仕事のないお正月に憧れていたのに

年始早々、バイトをしてきた。

前のお仕事の繋がりでお手伝いを頼まれて

久しぶりのセール応援。

入ったことのない百貨店、ブランド、知らない人たちだったので

ものすごく緊張して行ったけれど、そんな暇もない忙しさ。

ぽんママとおばさんもお買い物ついでに来てくださり

サイズがなくてぴったりのものじゃなかったのにも関わらず

ジャケットを買ってくれた。

結婚してからも更に実感しているけれど

ぴぃはぽんママが大好きだ、本当に恵まれている。

ぽんがこの前、お友達と飲んできた時

そのぽん友のお嫁さんと、自分のお母さん(姑)の仲が悪く

ケンカして大変だと聞いてきた。

お姑さんに嫌われる、とかだと何となく分かるけれど

ケンカする、っていうのがよく分からない。

義理のお母さんに反抗したりって出来るものなのだろうか。

ぴぃは自分の親にすら反抗したり出来ないように育ったので

ケンカするっていう感覚が理解出来ないけれど

とにかく大変なようだった。

それを聞いて更に、自分は恵まれていると思った。

そして久しぶりのお仕事は、結構楽しかった。

この調子でバイト、探せるといいのだけど。



一番嬉しかったのは社食。

こういうところで出てくる「給食のようなカレー」

普通にカレーマニアですが、嫌いじゃないこの味。

ゲレンデのレストランで食べるカレーもこの種のもので

なんとも言えない魅力を持っていると思う。



ぽんはお家とマックでお勉強していた模様。

(多分、1時間以上はiPhoneでゲームしてた確率70%)

夜は駅前の居酒屋さんで。

今日からダイエットだったはずだけれど、たらふくいただく。

久しぶりの労働の後のご飯は、美味しかった。

食べながら「旅に出たい!!」と、ぽんに訴えた。

なんでまた急に熱が上がったのか分からないけれど

そんな夢を見たのか、旅立ちたくなってしまった。



前にも書いたような気がするけれど

「土日の朝の空気」同様に、お正月の朝の空気が好き。

出勤する時はほとんど人に会わなかったし

いつも通ってる車もいない。

青くて広い空を独り占めして駅まで向かう、この感覚。

なんとも言えない。

やっぱり早起きは三文の得だと思う。

一年の計は元旦にあり。←意味違う。



とりあえず、年始2日間は充実したなー。

2010年01月02日(土)



 賀正。

明けましておめでとうございます。



見返してみると、毎年12月は日記が滞ってしまう状態で

ちっとも成長のないわたくしです。

去年は自分史上、思い出に残る年になったのは言うまでもなく。

今のお家に引っ越して来て(性格には一昨年の末)

お仕事を辞めて専業主婦(という名のニート)になり

春には初めての両家でのお食事をして

結婚する、と言って半年以上経ってやっと準備を始め

秋には海外ウェディングという名の家族旅行が実現。

両家の家族となんて、こんな楽しいことはなかった体験をして

年末は披露パーティーの招待状の準備や

結婚報告を兼ねてだから今年だけでも!!と頑張った年賀状。

新品プリンターの2度の不具合を乗り越えて完成させて

年末はぴぃ実家で、まだぽんと会っていない親戚と対面して

年始はぽん実家で、今年も恒例のオセロ大会をしてきました。



去年は忙しさも遊び半分な後半だったので

今年はもう少し、何かに手を出してみようかな、と

また続かないであろう決心をしてみたりしています。

目標、書いてみようかな・・・。











↑思いついたら埋めマス。

自他共に認める「マイペース」な人間ですが

いつも行動だけで、精神的には追い込むことが多いので

今年は気持ちもマイペースに保てるような人間になりたいと思います。

トロい意味のマイペースでなく、余裕を持って動けるように。



そういえば。

年末年始で2キロ太りました。

今年もよろしくお願いいたします。



*************************

はちみつ旅行+ぽん+ぴぃ+ベリル

2010年01月01日(金)