はちみつ旅行。
 あや



 ☆☆☆☆☆

本日の流れ

05:30 起床・バスタイム

07:30 朝食

09:00 スパルテンナ出発

10:30 フィレンツェ到着・ホテルに荷物を置く

11:00 街中探索

12:30 ウフィッツィー美術館

16:00 ランチ

19:00 ホテルに戻る→爆睡で夕ご飯抜き

23:30 微妙に目が覚めてごにょごにょしたり眠ったり



イタリア4日目にして思ったこと。

どうしてドライバーさんはみんなかっこいいんだろう。

25日、ローマからスパルテンナまで運転してくれた人は

味のあるおじさん、ちょい悪系ではない。

26日、教会から市庁舎まで送り迎えしてくれた人は

30代後半か。落ち着いた感じの文句なしにかっこいい兄ちゃん。

そして今日、フィレンツェまで送ってくれた人は

セイン・カミュがもっと若かった時!!って感じの好青年。

この人、ほんとにものすごくかっこよかった・・・。

みんな寝ちゃってる車内で(ぽんを挟んで)助手席に乗っていたため

英語は通じないと聞いていたけれど答えてくれるから

「お天気が悪いね、フィレンツェはどうかな?」とか

差し障りのなさすぎなことを話しかけてしまった。

うざかっただろうなー。

みんな、手首に革紐みたいのにコインがついたものを巻いていたけど

あれ、日本で見たらそんなにイケてないのに

なんでそれすらかっこいいんだー!!!!!



今日、一番の感想です。

他はまた気が向いたら追記しよっかな。

2009年10月27日(火)



 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

挙式当日。

準備をするために早めに起きた。

キリのいいところでぽんを起こして背中を剃らせ(笑)

みんなで朝ごはん。

8時から支度をしてくれる割には朝ごはんは7時半からのため

開いたと同時に行って急いで食べた。

もう戻らなくちゃというところでヘアメイクさんとご対面。

ひぇー急がなくちゃ!!とご飯も味わえず。

それからヘア、メイクをして貰い市庁舎へ。



リーガル式の結婚式の方法を選択していたので

市庁舎で偉い人に認めて貰って初めて入籍という形になるのです。

しかし教会から市庁舎までは山を下って行くため

ドレスでぎゅうぎゅう、朝から焦ってぐったりな体にはきつく

気持ち悪いことこの上なし。

よほど体調が悪い時じゃなきゃ酔ったりしないのに

もう無理、もう無理・・・と涙目で到着。

もう、ここからは言われるがまま、流れるままで

正直キョロキョロしていてちゃんと実感はなかった。

執り行ってくださった評議員の方はかっこよかった。

海外の人の式を仕切るのはぴぃたちが初めてのようで

本から選んでくれた詩を聞かせてくれたり

たくさんいいお話を頂いて、感慨深いものがあった。



それからまた山道を上り(帰りは少し楽だった)

導かれるまま、もう?と分かってないまま式が始まった。

ぽんは、先にぽんママと入場して中で待っている。

ぴぃはパパとヴァージンロードを歩いてぽんのところまで。

そこでぴぃをぽんに渡して、パパとぽんは握手。

その流れは分かっていたけれど、握手をした時のぽんは

「土下座じゃね!?」ってくらい頭を下げていて

ちょっとおかしかったり、きゅうっときたり。

そこからは神様(神父様)とぽんとぴぃとの契約。

結婚するということは、神様と契約を結ぶこと。

聞いてはいたけれど、実際の場になるともっとぐっとくるというか。

でも誓いの言葉は間違えるし、心配していた指輪は入らないし。

(ぴぃは関節が太いため、根元に合わせたサイズにしたので

自分で入れるのも結構大変なため、無理と分かっていたけれど)

無理をして入れるのはみっともないから

途中まで入れて貰って、向き直った時に自分で入れる流れだったのに

なぜかぽんはギュウギュウやめなかったので

神父様もコーディネーターさんも苦笑いで恥ずかしかった。

ここにはものすごく歴史のあるパイプオルガンがあって

それを弾ける人は2人しかいないそう。

これを聴きたくて選んだところもあったので

要所要所で流れる音楽にも感動。

この辺で、やっとすこし頭の中が落ち着いてきた。



そして式が終わって記念撮影をしてからガーデンパーティーに。

立ったまま好きに動けるのかなーと思っていたけれど

ぴぃたちは奥の方に二人だけのテーブルで

みんなとはちょっと離れていたので、それが寂しかった。

色々盛っては運んできてくれたけれど

美味しいのに苦しくて食べられず、悔しい思いをした。



食事の後は家族は先に戻って貰い、ぽんとぴぃは外でフォトツアー。

イタリアのカメラマンの人がすっごく面白くて

日本語の単語をたくさん言ってきてた。

「イイカンジ〜!!」

「ミツメアッテ〜」

「ハイ、ワンキッス!!」

たくさん笑わせてくれたから、大口開けた写真しかなさそう・・・。



そして、気づけば終わり。

支度は大変でも、脱ぐのは簡単。

あっという間に、終わり。

しっかり噛み締める時間はなかったけれど

きっと後からゆっくり色々思い出せると信じよう。



夜はメモリアルディナーがあったけれど

こっちに来てからの食事の量の多さにちょっとビビリ気味に。

すっかり疲れてしまったけれどディナーまで時間があったので

またぽんとサウナに行った。

しかし、それが大間違いの選択だった。

疲れを取るどころか、更に悪化してしまい

またしっかり正装をしてディナーなんて・・・くらいの状態に。

ほんっとにご飯は美味しいのに、どしてこんなに入らないか。

「あと何品だろう・・・」

普通は「もう終わっちゃったら残念だな」という使い方だけれど

今日は「も、もう食べられない・・・もうないよね?」の意味に。

しつこいけど、ほんとに美味しかったのー。

タッパに入れて明日食べたかったくらいだったのー。



そして部屋へ戻り、この旅恒例となってきた即寝。

そしてまた明け方に目が覚めて

一人バスタブを泡あわにして思いを巡らし、空は明るくなった。

まぁ、早寝早起きだからいいことだよなー。



そういえば。

フォトツアーの最中、カメラマンさんが何かしていて

ほんの数秒、時間が空いた瞬間。

「何かついてるよ、虫みたいの。」と、ぽんに言われて騒いでいたら

ついていたのはなんとテントウムシちゃん。

「わー♪オレンジのテントウムシだぁー。」と喜んでいたら

イタリアでは、テントウムシは幸せの象徴なんだと教えて貰った。

日本でもそんな感じの意味合いで通じてると思うけれど

このタイミングに飛んできてくれたことがすっごく嬉しかった。

手にとって、たった一瞬で飛んで行ってしまったけれど

ほんとに嬉しかったなぁー。

ありがとう、てんてん。

2009年10月26日(月)



 ☆☆☆☆☆

想像通りの朝ごはん。

ハムだ、イタリアのハムだ。

すっごーく美味しいけど、ハムばっか食べられない・・・。



09:00、日本語ガイドさんがお迎えに来てくれて

今回、式を挙げる教会のあるガイオーレ イン キャンティへ。

途中、シエナを観光しながらだったけれど

まだまだイタリアに来た実感なし。

見てるものが全部すご過ぎて、偽物っぽく見えてしまうくらい。

映画とか、テレビで観る世界にいることが不思議だった。



16:00、カステッロ ディ スパルテンナに到着。

写真やビデオで見せてもらっていたのと全然ちがーう。

もっともっとすごく素敵な教会とホテル。

森に囲まれた周りなんて、絵本の中の世界だ。

ふぁーっと圧倒されていると、お会いしたかった神父様が!!

コーディネーターさんの後ろからそーっと近づいてきて

だーれだ?なんて目隠しをして、おちゃめに登場。

ホテルのお部屋の中もカントリーな感じでほんとに素敵で

バルコニーから見える景色もうっとりとしか言いようがない。

あんまりボケッともしていられず、明日の打ち合わせをしたり

色々確認したり。

それから夕ご飯まで時間があったので、ぽんと妹とサウナへ。

外にも中にもプールがあって、さすがに外は寒かったので

中のプールでも遊ぶ。

夕ご飯は量が心配だったのでそれぞれ頼もうと思っていたけど

結局、イタリア語のメニュー(英語で書いてあっても)が理解出来ず

コースでお願いして、案の定お腹いっぱい。

英語のメニューって、食材が分かっても調理方が分からなかったり

○○風ってどんな!?だったりして難しい。

英語が出来るぽんが分からないんだから、ぴぃには更に難しい。



夜も静かで星がすごくって、言葉に出来ない気持ち。

明日は結婚するんだ・・・とぽんと浸りたかったのに

お部屋に戻って速攻で爆睡。

夜中に目が覚めて、「洗髪は前日に」と言われたのを思い出し

一人シャワーを浴びた。

背中のムダ毛はぽんに剃って貰おうと思っていたので

早く起きてやってもらうことにして、就寝。

でも、寝てるのもったいなかったー。


2009年10月25日(日)



 ☆☆☆☆☆

お決まりにバタバタした出発。

結局、レンタルCDは返せていなかったため

タクシーで駅まで行く途中に寄ってもらい返却。

無事に電車に乗り、途中からNEXに乗り換えて成田空港へ。

今回の旅行は、ぽん家はママとおばさん。

ぴぃ家はパパ、ママ、妹、全員で7人。

こういう機会は、こんな時しかないだろうから楽しいといいな。

日本時間13:30、出国。

(この時、一番不安だったのはネイル。

乗せたビーズがマグネットに反応してしまうことに気付き

金属探知機で反応したらどうしよう・・・と思っていたけれど

こんなもんじゃびくともしなかった。)



****************************************



現地時間24日、20:00くらい、ローマのフィウミチーノ空港に到着。

飛行機に酔うことはないけれど、暑かったせいか

到着1時間前くらいから気持ち悪くなってダウン。

13時間近くのフライトはバカに出来なかった、反省。

ホテルはコートヤード ローマ エアポート バイ マリオット。

眠るだけ、にしてはもったいないくらいに居心地良し。

もっとビジネスホテルっぽいかと思っていたから安心した。

時差は平気だったけど、コテッと寝て明け方から起きてしまい

朝焼けのきれいさに、早速シャッターを切りまくる。

お天気が良くて何より。

2009年10月24日(土)



 ☆☆☆☆☆

ベールだけはレンタルにしたため、今朝届いた。

ここ3日くらい連続で色んな荷物が届く上に配送会社が同じため

毎日おなじ配達員さんに会っていることになり

さすがに今朝はお互い笑ってしまった。



ギリギリにならないとやらないのは今に始まったことではないけれど

前日になってやっと旅の友のiPodに音楽を入れるべく

レンタルしにデビルを走らせた。

当然、当日レンタルにしているため急がなくてはなのだけれど

これまたお約束的に、パソコンが言うことを聞かない。

そうこうしていると何も進まずにもう夕方。

お土産用のお菓子が買えていないことに気付いて

またデビルと供に走り出す。

なんとかゲットして帰ってくると、またピンポン。

もう届くもんなんてないのにー!?と出てみると

なんと出発前日に、注文しておいたパソコンが届いてしまった。

そろそろ指定日言わなくちゃーと思っていたくらいだったので

あまりの早さに驚いた。

置いておけばいいだけのことなんだけれど

この狭い部屋で、スーツケースを広げるのも大変なのに

ダンボールの荷物だらけになってしまい身動き取れず。



そして何も終わらないままぽんが帰ってきて

怒られたことは言うまでもありません。

ここからほぼ徹夜(ウトウトしながらやっていたから)で

パッキングしたのも、言うまでもありません。

泣いても笑っても、明日から海外ウェディングin Italyです。

2009年10月23日(金)



 ☆☆☆☆

朝、スーツケースが届いた。

それを受け取り、速攻で家を出てお友達の美容院へ。

黒髪のまま行くか迷ったけれど、やっぱりカラーをしてもらうことに。

カラーしてもパーマは落ちなかったのでそのままに

ネイルはブライダルっぽく、ゴージャスにしてもらった。

きっともう、こんなにつぶつぶ乗っけることはないだろう。

でも仕上がりにはとても満足。

ありがとうねー。



終わった後は渋谷でフラフラお買い物をして

体調が悪くて早めに切り上げたぽんと待ち合わせて帰宅。

お昼頃、出張から帰ってきてそのままお仕事って大変だよなぁ。

ずっと体調が悪いのは心配だ。

どうか、インフルなんて大変なことになりませんように。

2009年10月22日(木)



 ☆☆☆

今朝、プリンターを粗大ごみに出さなくてはいけないことに気付き

慌ててコンビニに粗大ごみシールを買いに。

久しぶりに朝早く外に出たらすごく気持ちいい。

たった一時間変わるだけでも違うんだなぁー。

そして処分したと入れ違いに、新しいものが届く。

ぽんのタキシード用の小物も届いて受け取ってから

家計簿計算、ビデオ整理などなど。

午後はお買い物に行ったけれど目的は果たせず。

でも機内で暇つぶしに編み物をしようと思って

金属探知にひっかからないように、竹の編み棒をゲット。

その前に、鋭利なものでひっかかってしまうかもだけど・・・。

まだパッキングも終わっていないのに編み初めてしまい

無駄な時間を過ごしたことを反省。



この期に及んで、口内炎が出来たためビタミン剤投与。

肌荒れも避けたいから、いまさらながら飲み始めよう。

一週間前も切ってから準備なんて・・・。

花嫁の自覚はありません。

2009年10月21日(水)



 ☆☆☆☆

ぽんは今日からまた海外出張。

会社のお金で行けて羨ましーと思ってしまうけどお仕事だもんな。

ぴぃは今日もこまごましたことに追われて、午後からは都会へ。

本当はもっと早く行って、色んな人に挨拶したかったけれど

時間がなくて仲の良かった同い年のヤツにだけ会った。

ぽんともお仕事の絡みがある人だから、気心知れていて話やすい。

夕方からは最後の打ち合わせに、パパとママと。

ぽんが来られないからといって、親と行くのもどうか・・・だけど

色々質問があるみたいなので自分でしてもらうことに。

最終確認をして、ママの不安も解消して貰えた上に

アシスタントをしていた人が研修で同じ地に行くことになっていて

式に参列させて貰いたい、と嬉しいお話があった。

向こうで知ってる人に会えるのは嬉しい。

こちらこそ是非是非!!という気持ち。

しかし、ショックな事実が判明。

今回の旅にあたって、ぴぃはしょぼいスーツケースしかないため

ぽんママから借りたスーツケース(ドレスを入れる用)

ぽんの大きくないスーツケースとボストンバッグに二人分入れて

それで行こうと思っていた。

でも、直前になってやっぱり不安になったため

今朝、ネットで目星をつけていたものを注文したのだった。

しかし。

最終打ち合わせをしていて判明したのは

ドレスは機内持ち込みにした方がよい、という事実。

帰りはともかく、行きに万が一なくなってしまったら大変だし

多少大きくなってもドレスなら持ち込ませてくれるというのだ。

えー、あれー?じゃあ、ぽんママに借りたのいらないじゃん。

余るよなぁー。え、じゃあ今朝注文したものは一体・・・。

キャンセルしようかとも思ったけれど出荷は15時だったし

「即配達希望」とまで書いてしまって、そんなことは出来ず。

まぁ、一人一個大きいのがあった方がいいかもな。

仕方ない、やっちまったんだもの。

終わってから近くのお好み焼き屋さんでご飯を食べて

新しく出来ていたパン屋さんで明日の朝ごはんを買って貰い解散。



ぽんは電話をくれていたみたいだったけれど

寝ちゃっていたようで出られなかった。

ショック・・・。

でもJohn Lennonのチケが届いて嬉しいから良しとしよう。

ぽん、頑張ってね。

2009年10月20日(火)



 ☆☆☆

もっぱらの目標は冷蔵庫の中身を減らすこと。

自分で食べたくて大量に買ってしまったさつまいもが

気分が乗らないとこんなにつらいかと後悔。

気分転換に夕方、久しぶりに走った。

どうしてこう、風の強い日に走ってしまうのか・・・と

帰ろうと思っていたらママから電話。

砂嵐の中で30分くらい話す。

旅ノートに力をいれていたら遅くなってしまいお惣菜に。

ぽんは遅いから先に食べて待っていたけれど

気がついたら寝てしまっていた。

でも、寝てた自覚がなかったため、ぽんが帰ってきてパニック。

よく分からない当たり方してごめんなさい。



夜中(もう明け方近く)に急に寂しくなって

愛してもらった。

式前だから、引っかかることは残しておきたくない。

でも、消えそうもない。

2009年10月19日(月)



 ☆☆☆

朝起きて、どうしていいか分からずシャワーを浴びた。

気付いたぽんも起きてきて

ドアの向こうから「帰らない?」と聞いていた。

それは、どういう意味なのだろう。

ただ単に、一緒にいて欲しいから?

それとも、世間体的に?かっこつかないから?

そんなことをぼんやり考えながら出ていくと

またも「帰らない?」と泣きそうなぽんがいた。

イライラするのはよく分かる。

ぴぃも、すぐイライラしてしまう方だし

そうなった時に押さえられない感情もよく分かる。

本人も、どうしていいのか分からないのだろう。

でも、この先、頑張れる?

何度も自分に問いただして、頑張ることにした。

きっとまた、こういう時はくるだろう、確実に。

そうしたら、また、頑張れるか自分に問いただせばいい。



それから朝ご飯を食べに行って

午後はぽんが髪の毛を切りに行っている間に洗濯をして

終わったぽんと合流して図書館で過ごした。

夕方になって出掛けようか迷ったけれど

特にないんだったら、たまには家にいようかと思い

近くのアイス屋さんに寄り道してから

夕ご飯のお買物をして帰宅。

軽くお片付けをしてから夕ご飯の支度。

その間ぽんは、ガイドを熟読してコースを練っていた。

2人にしてはずいぶん早い時間からの夕ご飯を食べながら

溜まった録画ビデオをこなしてテレビを観て

気が付いたら寝てしまっていた。

早く食べて、荷造りを進めるはずだったのに

ただゆっくり食べて、ガンガン飲んだだけになってしまった。

どうしていつも意志が弱いんだろう・・・。



仲直りしてもスッキリしないものがある。

それでも進まなくちゃいけないんだけど。

今日、幸せと思ったことは

ぴぃを必要としてくれたこと。

久しぶりに朝ファミレス出来たこと。

一緒に図書館でマンガを読めたこと。

一緒にアイスを食べられたこと。

一緒に夕ご飯のお買物に行けたこと。

こうやって考えたら、たくさんある。

ぴぃとしか出来ないこと。

だから、大丈夫、だよね。

2009年10月18日(日)



 ☆☆

午前中は、旅行の間にお願いする予定になっている

ベリルのシッターさんに来て貰って打ち合わせ。

午後は帰ってくるぽんに合わせて待ち合わせをして

ちょっとだけお買物をして帰ろうと思っていたけれど

冷戦。

結局、別々に帰ってきてそのまま口も利かず時間は過ぎ

いつものようになった。

今回はいつもより本気で一緒にいたくないと思い

実家に行く、と行ったけれど止められ

そうこうしてるうちに最終の電車もなくなってしまったので

明日早く起きて行こうとそのまま寝ようとした。

今回のいざこざの原因は、ぽんのイライラ。

尋常じゃないくらいイライラしている理由が分からず

こっちもいい加減に疲れてしまった。

お仕事が大変なのは分かっている。

旅行で休む前にものすごく大変なのは分かっている。

体力的にも、精神的にも。

それでも。

時間はみんな1日24時間しかないのだから

作らなくちゃ出来ない。

帰ってきて、ご飯を食べてからだって1時間はなんとかなる。

なのにそれをしようともしないのに時間がないと焦り

荷造りなど進んでいないことにとても焦っている。

こないだまでは、もうやることないよねーと言っていたのに。

疲れているから、とぴぃなりにガマンしてきたけど

ほんとにもう、止めてもいいんじゃないかと思った。

それくらい、ぽんのイライラし方はちょっとおかしい。



結局、寝ている横でぽんは理由を説明し

帰って欲しくないと呟いていた。

普段、あまり言ってくれないようなことも言ってくれていて

それはとても嬉しかったし、心に響いたけれど

もう、疲れた。

全部、起きたら考えよう。

お互いイライラしていたら無理だもん。



2009年10月17日(土)



 ☆☆☆

ぽんは日帰り出張で遠くまで。

ぴぃは前の会社の時にお世話になっていたお友達?に

赤ちゃんが産まれたのでお祝いがてらお邪魔しに。

まだご実家にいたので迷惑かな、とも思ったけれど

その人のママもお客様として仲良くして頂いていたので

久しぶりに会いたいなーと思い、行くことに。

まだ1ヶ月くらいの赤ちゃん。

ぴぃが抱っこしてもちっとも泣かずに腕の中で眠っていた。

ベリルより軽いのが不思議な感じ。

式のDVDを見せて貰いながら話していたのだけれど

DVDの中では、赤ちゃんはまだお腹の中。

でも今は、こうやってここにいる。

当たり前だけど、たった数ヶ月経っただけでこうなるなんて不思議だ。

披露宴はどうしようか迷い中だけれど

あういう映像を見ると、やりたいなーと思ってしまう。

赤ちゃんに癒され、その人のママともおしゃべりして

楽しい時間を過ごさせて貰い、暗くなってきたのでお暇。

ぽんは出張後、そのまま実家に帰る予定になっていたので

誰か一緒にご飯を食べてくれる人を捜したけれど見つからず

1人、念願の(ぽんは嫌いだから)ガレットを食べて帰宅。

急に1人になると本当に弱い。

人といるのは好きな方じゃないけれど

こういう時はやっぱり家族っこなのだなーと思う。



帰りの電車で、恋をした。

ほんの3駅くらいの。

ラスト・フレンズの時の瑛太のような髪型に

黒い細身のカットソー、厚地のグレーのパンツ

黒い大きなトート型のバッグに黒い靴。

全然、好みの服装とかではなかったのにものすごく惹かれた。

多分、あの人の雰囲気だと思う。

うまく言えないけれど、醸し出している空気が周りと違ったし

今、手を引かれたら付いて行ってしまうーとさえ思った。

久々だなー、あんなに感じた人。

・・・ただの妄想デスガ。



何か分からないけれど

やっぱり満たされていない。

なんか足りてない。

ぽんに不満とかじゃなくて、自分自身の問題だと思うけど

ぽんのことで引っ掛かっていることが

ぴぃをこういう気持ちにさせている気がする。

聞きたいけれど、聞けない。

聞いた時の、ぽんの嫌そうな顔が目に浮かぶ。

聞いて確かめなくても

信じられるようになりたい。

2009年10月16日(金)



 ☆☆

朝、出勤するぽんから

「なんで怒ってるの?」と言われた。

えー、昨日の夜はなんだったの?

何もなかったことになってるの?

えー、もう、えーしか出てこない。

出て行った後にメールでイライラの理由を聞いたら

色々と挙げてくれた。

どれも、分かる。

けれど、全部ぴぃのせいなの?

どの理由にも、ぴぃの反論があるよ、これ。

そう思って、DVDを返しに行った帰りに寄ったマックで

ものすごく怒りな返信を作ってみたけれど

送信はしなかった。



やっとシーツを洗濯出来たり、すっきりすることはあったけれど

心は浮かないし、ちっともお腹が空かない。

ぴぃから食べること取ったら、もっとぽっかり穴が空く。

たまたまCSで「きみに読む物語」をやっていたので

観たっけ?と思いながら観たら、すごく良かった。

ありきたりだけど、ああいう恋愛がしたいと思ってしまった。

自分は深く愛せないのに、求めてばかっかりな自分にもうんざり。

愛されたいなら、愛しなさいって言うけど

愛されないと、愛せない性分の人はどうすればいいのですか?



夕ご飯、作るのどうしようか迷ったけれど

ここで作らないとまた、ぴぃは遊んでるって思われるから

それは癪に触るから作った。

何か嫌味なものを作ってやろうかと思っていたのに

結局、ぽんが食べたがっていた麻婆豆腐を作ってしまった。

自分の、こういう甘いところが嫌だ。

ぽんの心の中には、他のひとがいるかもしれないのに。



帰ってきてからも会話のない時間が過ぎた。

抵抗して、一緒のベッドで寝ないようにしていたら

「そこじゃ寒いから、ちゃんとベッドに来て」

そう言って呼びに来て、入ったぴぃを抱き締めた。

こうやってまたうやむやにされるのが嫌だから

本当に触られたくなかったけれど、ぽんも珍しく本気。

その本気の根気に負けて、さっさと寝てしまおうと思ったら

ぽんにしては珍しく、色々話しかけてきた。

今日は何してたの?と、事細かく聞いてきたり

色んな話をしてくれた。

欲しい言葉はなかったのだけれど

なんでか気持ちが落ち着いてしまった。

それはぽんとぴぃだから?

それとも、こうやって感じる人は他にもいるの?

また堂々巡りになってしまう。

つらい。

2009年10月13日(火)



 

早めに起きた。

ぴぃはお家のこと、ぽんは海へ行って

午後からは昨日済ませられなかった用事のため外出。

夕ご飯(あまりにメニューの写真と違う)食べて帰宅。



昨日、思ったのではなく

もう随分前からずっと引っ掛かっていたこと。

昨日の嫌な予感は的中していた。

もう分からなくて分からなくて泣くしか出来ない。

ぽんにこの理由は告げていない。

理由が分からないのに泣くぴぃがうるさいのか

帰ってきて速攻で寝てしまった。

またイライラされた。



ぽんはずっと、隠してた?嘘ついていた?言わなかっただけ?

その人の話は聞きたかったの?会いたかったの?

ぴぃにどうしろと言うの

2009年10月12日(月)



 ☆☆☆

実家から帰るのを1日延期して本日帰宅。

お昼過ぎにぽんと待ち合わせ(遅刻した)。

ちょっと不機嫌そうに見えたので先にランチ。

空腹状態はケンカになりやすいからと思ったのだけれど

ちょっと気まずい空気のままのランチにいいことはない。

ぽんはカツカレー、ぴぃはオムカレーを頼んだのだけれど

一切れくれようとしたぽんのカツが、ぴぃのパンツに落下。

来たばっかりだったので熱いわ、カレー付くわ、油だわ。

落としたこと自体には怒っていなかったけれど

気まずいままだっただけに笑ってあげられず苦笑。

さっさと食べてお店を出るも、染みにヘコんで笑えない。

それから、買わなきゃいけないものを探しに行ったけれど

予定は逸れて、なんとパソコンを買ってしまった。

どのみち今のは買い替えなくてはいけなかったのだけれど

それは旅行から帰ってきてからでも良かった。

けれども、帰って来てからもぽんは忙しいし

招待状、年賀状、データを取り込むなどやることはあるので

どうせ値段の下がらないものだったため購入に至った。

ついでにプリンターも・・・。

ぽんは満足だったようで機嫌が良かったのが何より。

そのまま軽く食べて帰宅。



ここまできて、なんか嫌な予感がする。

2009年10月11日(日)



 ☆☆☆

早めの起床。

開店前に返さなくてはいけないDVDを返却がてらお散歩。

朝の木の匂い、今日もくんくん嗅ぐ。

朝ご飯は大好きなフレンチトースト。

実家に帰るといつも作ってくれる。

それからだらだらと式(というか旅行)の打ち合わせ。

地図とガイド見ながらあーだこーだ。

始めるまでは面倒だけど、話出すと結構楽しい。

色々見えてきた、イメージもぐっと深くなる。

夕方前まで話していて遅めのランチ。

ぽんは今日も休日出勤しているので

待ち合わせて帰る予定だったけれど中止。

明日も都会に出てきてお買物するつもりなので

夜帰って、また出てくるだけじゃ電車代が勿体ないと思い

急遽、変更した。(だってバカにならないもん、電車代)

夜はめちゃイケSP見て大爆笑して

ママと遅くまでまたガイド見ながら話して寝た。



ぽんは、ぴぃが帰らないことになったので遅くまでお仕事して

本屋さんに寄って帰っていたよう。

べーと仲良くしてるかな?

お仕事お疲れ様でした。

2009年10月10日(土)



 ☆☆☆☆

起きたら夜勤明けのパパが帰って来ていた。

朝ご飯を食べてゆっくりしてから

家族3人で(みんな大人)インフルエンザの予防注射に行った。

新型ワクチンは今日解禁だったので、もちろん季節型。

(じゃなくたって、1日家にいる不届き者は後回しさー)

この前、病院で採血をしてもらった時に分かったけれど

なんだか注射がものすごく怖くなっている。

子供の頃なんてむしろ好き!!くらいで全然平気だったのに

大人になるとあんまり受ける機会もないからか怖くなっている。

献血車が回ってくると、授業さぼりたさに提供しに行っていたのに。

採血ほどは怖くなく、実際はちっとも痛くなかったけれど

お医者さんに心配されるほどの痛い顔をしていたようだった。

午後はお散歩がてらにDVDをレンタルしに行って

隣の本屋さんで、また猫雑誌を買ってしまった。

だって、猫と向井理って・・・。

しかも、堺雅人も出てるって・・・。

スルー出来る要因が全くない!!(と言い聞かせてみた)

台風の後の晴れた空の下のお散歩は気持ちが良かった。

お花と言えば春のイメージだけれど、秋もあることに気が付いた。

結構色んな種類のお花が咲いているし、至る所で匂いもする。

この、ちょっと土臭い、なんとも言えない匂いがたまらなく好き。

歩いているだけで幸せ。

海に近い自分のお家も好きだけれど

山に近い実家の雰囲気も好きなのだ、虫さえ出なければ。

夕方はママのお買物に付いていって近くの雑貨屋さんを見たり。

夜ご飯も出てくるって、やっぱ素晴らしい。



薄々感じていた予感は的中で、ぽんはお友達と飲みに行っていた。

その相手の人も新婚さんだけれど色々溜まっているようで

ぽんに聞いて貰いたいと言っていたから。

お互いに彼女のグチでも言い合ってたんだろうな。

それはそれで良いですが。

それでも随分早めに帰宅していたのはベリルのためかな?

だとしたら、ありがとう。

ぴぃがいないとやっぱり元気がないそうなので(親バカ)

早く会いたいなー、ベリルに。



これくらいの距離で離れているのって心地よい。

それは実家にいるからなんだろうけれど

ちょっと解放される、色んなことから。




2009年10月09日(金)



 ☆☆☆☆

台風が来た。

予想通りの天候。

運行状況をチェックするも、見合わせだったり遅れていたり。

こんな状況の中、わざわざ出勤しなくてもいいのでは!?

と思ったのは、考えの甘い、だらけたぴぃだけで

ぽんはいつもよりちょっと早めに出て行った。

案の定、電車は動いていなくホームが人でごった返し

違う線に乗れる駅までバスで行こうとするも長蛇の列。

その内、電車が動き出したのが見えたのでホームに戻ったけれど

すぐ止まってしまい、またバス停に並ぶ。

会社に着いたのはお昼過ぎだったようだ。

朝からすでにぐったりな感じで可哀想。



ぴぃは朝ごはんを用意したところでママから電話。

ちょっとだけかな、と思っていたけれど話は延々続き

焼いたパンも、大発見のスクランブルエッグも冷たいコに・・・。

やっぱり一度、家に帰って話した方がいいかなと思い

ぽんに帰省の許可を貰って、帰ることに。

お昼過ぎになってもあんまり風がやまなかったので

まぁ、16時前に出られたらいっか、と思っていた。

なので悠長に、iPodに入れるCDを吟味しては落として

その合間に、ぽんへのお願いリスト(ゴミ出しとか)を書いて

楽しくなってきちゃって、やたら挿絵に力を入れたりしちゃって

洗い物して、シャワー浴びて、お洗濯して、掃除機かけて。

軽く食べられるように夕ご飯の支度をして

きっとぽんは帰ってきても食べて即寝で、明日の朝もバタバタだろうと

そのまま出して貰えるようにゴミをまとめて、帰る支度をして

べーさまのお世話などなどしていたら時間はどんどん経ち

結局、家を出られたのは17時半くらい。

・・・何やってたんだろうなー?

途中、乗り換えの電車はものすごい混んでいたので

らぽっぽのポテトアップルパイだけ買って(昨日の決意は?)

引き返して違う線に乗り換えて、ママに会えたのは20時過ぎ。

ぽんに頼まれていた、アメトークの録画も忘れていて

ちょっと遅れたけどママが録っておいてくれた。

ぽんの唯一の楽しみだから、ちゃんと持って帰らなくちゃ。

ママは旅行をとても楽しみにしてくれているらしく

ガイドブックや集めた情報の話が、また延々と夜中まで続いた。

早く寝なくて良かったのかな・・・。

まぁ、楽しみにしてくれてるならば何より嬉しい。



ぽんは今日も遅い帰宅だったようだけど、ご飯はちゃんと食べていた。

「べーお腹空かせて怒ってるかなー?」

そんなことを言いながら帰っていた。

そして案の定、ものすごくご立腹だったらしい。

仲良くお布団かけて寝たかな?



雨上がりでなおさらだったのか、なんだか外がいい匂い。

なんだろう、なんだろうと思いながらチャリに乗っていて気づいた。

金木犀だ。

まさか、まだ早いだろうと思っていたけど、季節は秋になっていた。

引きこもりを始めて、もう5ヶ月。

地球も季節もしっかり回っていて、春から秋になってしまった。

せつない。

せつないけれど、実家はいい。

2009年10月08日(木)



 ☆☆☆

台風間近で一日中雨。

今日は真面目に色々な手続きなどして過ごす。

そして昨日から感じていたことを実感。

なんか、ここに来て食欲が増してる気がする。

ここのとこ、あんまり「食べる欲」がなかったから

お家にいてもお菓子に手が出ることもなかった。

なのに、なんか、なんか、手が出ちゃうー!!

やばい、ここで食べたら一生後悔する。

顔ぱんぱんのウェディング写真なんて嫌だー!!!

無駄に動いてみたり、マッサージしてみたり。



ちっともご飯を作る気にならなかったけれど

ぽんから食べたいメニューのリクエストが来たので

雨の中頑張ってお買い物へ。

買い物に行ったのも、作り始めたのも遅かったので

ぽんが帰ってくる時間とちょうどよく、一緒に食べられた。

はっ。

そうだ、ここんとこ夕ご飯の時間が遅くなってるんだ。

1人で食べちゃうなら21時くらいには食べていたのに。

太った(ような気がする)原因はこれもあるかも。

あー、もう21時以降は食べないくらいの勢いじゃなきゃダメかも。

式さえ終わっちゃえばいいんだもん。

後は食道楽で食い倒れツアーなんだもん。

美食の国だもん。

頑張る・・・もん。



ぽんとは楽しい夜を過ごせた。

それなりにテンションも高く。

何もないのが一番なんだけど

ケンカしてない時期が続くと不安になるのはなんでだ?

2009年10月07日(水)



 ☆☆☆

ぽんが出勤するぎりぎりに梨を剥いて無理矢理食べさせた。

今日も一日nano漬け。

やっと少し使い方が分かってきて写真など入れてみる。

特に入れたいものがあったわけではないけれど

やってみるとあれもこれも、となって色々取り込んでしまった。

そしてお昼に、大発見した。

電子レンジでもスクランブルエッグは作れたのだ。

ほんの実験心からやってみただけだったけれど

洗い物が減らせる発見はものすごく嬉しい。

夕方になってやっとお家のことをやりだして

お天気の悪い中、外に出るのが嫌だったので

お家にあるもので夕ご飯。

ぽんは今日も遅かったけれど、ご飯を食べながら

DVD(陰日向に咲く)を途中まで観た。



今日も不安な気持ちに襲われた。

頑張って隠したけれど、1人の時が辛い。

嫌なことしか考えられない。

こういう時は、時間があるっていうのも考え物だ。

何も考える時間がない方がいいのかな。



2009年10月06日(火)



 ☆☆☆☆

また夢を見た。

最近あんまり見なかったけど、ここのとこ続いている。

今日も雨。

確認、連絡、調べ物、色々。

午後は急ぎの振り込みなど。

ずーっと悩んでいたiPod nano。

調子の悪い(というより完全故障中)のPCで

試行錯誤してiTunes復活させられて調子に乗って

雨の中チャリで買いに行った。

今までは、かなり初期の他メーカーのDAP(256MBって化石だ)や

ここ数年はずっとケータイで聴いていたのだけれど

機種変更する度に面倒臭いし

長時間のフライトでやっぱり欲しい、と思い検討を重ねてきた。

今回のnanoに踏み切れたのは、ラジオが聴けるようになったからかな。

使っているケータイも、ラジオ機能を重視したばかりに

いらないワンセグなども付いてくるハメになっていた。

これは嬉しい。

DVDもレンタルして急いで帰宅。

否定的な書き込みにあるほど音も悪くないし

(でもBOSEのヘッドフォン欲しい、欲しい、欲しい・・・)

何より軽くていいなー。

さっそく色々詰め込むべく、夜までいじり倒し。



ぽんが帰ってくる寸前にお鍋の用意。

もう何日も延び延びになっているので、材料も限界。

帰ってきたのは夜中だったけれど強行した。



今日は一層、不安定になりやすく

お風呂場で泣きわめいていた。

ぽんが帰ってきた時に笑ってあげられるか心配だったけど

iPodのおかげでテンションが高くなったので元気になった。

こういう意味でも、買って良かったなぁ。

でも普通に、普通のテンションでいたいなー。



2009年10月05日(月)



 ☆☆☆

昨日遅かったのもあるけれど、かなりゆっくりな朝。

和食がいいというぽんの言うことを聞かず

ホットケーキを作って朝ご飯を食べた。

午後はぽんは海へ、ぴぃはお家のことをしたりで

戻って来てから少しお散歩に出掛けた。

お散歩、と言っても歩き回るわけではなく

ぴぃのいつものひなたぼっこ場所へ行って

海を見ながらビールを飲む、というもの。

ここへ越して来る前は、よく一緒にお散歩したけれど

こっちへ来てからはなぜか難しくなった。

だから今日はそこでお披露目会の打ち合わせなどもして

やっと来られたなーと思い嬉しかった。

かなり夕方から大型電化製品量販店へ行き、PC探し。

色々見たけれどリサーチが甘すぎて決断出来ず。

帰り道にあるお店にも行ってみたけれど同じ。

そこからチャリのある駅まで歩いての帰宅になり

2人ともボロボロに疲れてしまった。



帰ってきてからもやるべきことを済ませようと動いて

そういう意味では行動力のあった1日だった。

でも今日も、不安感が拭えないまま。

ぽんへなのか、自分自身へなのか、何になのか分からないけれど。

ここのとこ、ケンカしないで出来ているのにな。

あ、離れてたからか。

じゃあ、離れていた方がいいのかな・・・(笑)

2009年10月04日(日)



 ☆☆☆

ぽんは休日出勤。

今日はそんなに遅くはならなそうだったから

お家で待っていようと思っていたけれど

どうしてもみたいイベントの期間が迫っていることに気づき

結局は出掛けて、ぽんの終わりを待つことに。

行きたかった場所と、ぽんの会社が近かったため

下まで行って見てみたり(ストーカーじゃないんだけど・・・)

その辺りをブラブラお買物をしていた。

ユニクロの話題の店舗も見ておくかいなーと行ってみたけれど

すごい!!人が!!

でも+Jも見てみたかったので店内に突入して、さらっと回るも

人の多さであっという間にギブ。

引きこもりんになってから、本当に人混みが苦手になった。

でも、物によるけど、ニットはすごいいいの使ってたし

開きもいいから欲しいかもーと思いながらもガマンして

また場所を移動し、ふらふらしていたらぽんが終わったので合流。

そしたらなんと、ぽんはガマンもせず(リサーチだと)買っていたため

ズルイからぴぃも購入(というか買わせた)。

メンズの方はこの糸の細さのニットはなかったそうで羨ましがってた。

着心地良かったらカーディガンも買っちゃおうかなぁ。

その後、買い替え予定のPCを探してフラフラし

遅くなってしまったのでまた外食。

しかも節約コースからはちょっと外れた贅沢をしてしまった。

美味しかったけど、後から来る後悔が痛かった。



帰ってきてから一緒にネットで調べ物をしたり

そういう時間が持てて楽しかった。

でもちょっとだけ、ココロの中がざわざわしてる部分があって

それを大爆発させないようにするのに戸惑った。

2009年10月03日(土)



 ☆☆☆

朝から雨だったけれど、ぽんの出張のお洗濯。

「ティファニーで朝食を」がやっていたので流し観。

やっぱりオードリーは素敵だなぁ。

一時期とても憧れたけれど、また違った憧れを見いだせた。

午後は式までにやることをリストアップしたり

ぬいぬいに火がついてものすごい集中。

ぽんが帰ってくるまでーと思っていたけれど

予想外(ある意味、予想通り)に遅い帰宅になってしまい

お迎えに行きがてら、外で食べてしまった。



なんか、5日間会えなかった気がしない。

全く会えなかったのは3日間だけだったからかもしれないけど。

何事もなかったように過ぎているけど、これが普通なのだろう。

あんまり考えないようにしよう。

ぴぃが少しやりたいことを見つけたような話をしても

興味はなさそうだった。

そんなお金にならないことしてるより、働けって感じなのかな。

こういうところの温度差は昔から。

前に付き合ってた人は、よく褒めてくれたのにな、と思うと

ちょっと悲しくなる。



家族に近くなってきてるという実感を持てるのは嬉しいけれど

その分、前とは違うなぁなぁさが出てきたり

そういう嫌なところにばかり目がいってしまう。

楽しいのは現実なんだけど

どこか納得がいっていないのも現実だ。

2009年10月02日(金)



 ☆☆☆☆☆

昨日もだらしなく寝てしまい、朝の5時に目が覚めた。

昨日のお片付けだけしてもう1回寝ようと思ったけれど

なんだか目が覚めてしまい、そのまま起きていた。

早朝にパソコンをいじってしまうと

その後の時間が有意義に使えていいなー。

1回始めてしまうとどうしても時間を取られてしまうし。



今日こそはお出掛けしようと思ったけれど

クーポンが使えるのが明日までと気付いて行ったマックくらい。

でもちょうどポテトが切れたところで

ちょっと待ったけれど揚げたてが食べられて幸せを感じた。

目的のチキンタツタは相変わらず美味しかった。

ちょうどその時、ぽんから帰国報告の電話が。

無事に着いて良かった。

お天気が良かったので、それから海までお散歩。

マックでも読書していたけれど、海での方が気持ちいい。

明日はまた崩れるらしいから、今日来て良かったなぁーと思う。

もう夕方だったのですぐに日が陰ってしまい冷えてきたので

お家に帰って洗濯物を取り込んでからお買物へ。



ぽんをバス亭までお迎えに行ったら

「ベリルのお土産には電池が必要なの。だから電池買ってくる。」

そう言ってコンビニで調達して帰宅。

見た時は、こんなのアメ横でも売ってるじゃんか・・・。

それにベリルはこんなの怖がって遊ばない、と思ったけれど

電池を入れて、いざ動かしてみたら興味津々。

「べー、良かったねぇ。お友達出来たねー。」

買ってきた本人はとても満足そうだったけれど

これは”お友達”ではなく、”獲物”だと思う。

なんて言うの、昔流行ったモーラの大きいバージョンに

中にモーターの錘が入っていてコロコロ転がるボールがついていて

モーラをひっぱって、あっちこっちに動くおもちゃなのだ。

ぽんは空港でこれを見た時、これしかない!!と確信したらしい。

幸せだね、ぽんの脳みそも。

ぴぃにはHENRI BENDELの可愛いヘアバンド?をくれた。

ちょっとエスニックというかボヘミアンというか

すごく好きなデザインなんだけど、果たして似合ってるかどうか。

ベルトとかにした方が可愛いなぁー・・・なんて。

カスタムしたら、怒るだろうか。



しばらくベリルの様子で笑った後、結局いつもの焼鳥屋さんへ。

理由は、そんなにお腹が空いていないから。

がっつりお鍋食べられるほどじゃーってことだったので

じゃあ軽くつまみに行こうということになった。

お鍋は明日にお預けだ。



また早い時間から食べて、早い時間に帰ってきたけれど

ぽんは時差に苦しんで寝不足やら疲れですぐ倒れてしまい

横でぴぃも寝てしまった。

ぽんはまた変な時間に目が覚めてしまったようで

ぴぃが夜中に気が付いたら、テレビを観ていた。

早く治るといいけどな、時差ボケ。



1人の間、悶々と考えていた、やらなきゃいけないことなど

あんまり話せなかったけど、今日はいいや。

無事に帰ってきてくれたから、まぁいいや。

感動の再会の雰囲気はなかったけど、まぁいいや。

いつものことだから、まぁいいや。

どう思ってるか聞きたかったこともあったけど、まぁいいや。



まぁいいや、て思って笑って過ごせるなら

今はそっちの方が大切。

なんでか分からないけど、今日も大爆笑した。

あ、ぽんが出掛ける前にその辺に置きっぱなしにして行った

パックのオレンジジュースについて怒った時だ。

ぽんにとっては「そんなこと」過ぎて笑っちゃうんだろう。

ぴぃの執念深さに、笑っちゃうんだろう。



笑い合おう、愛し合おう。

2009年10月01日(木)