はちみつ旅行。
 あや



 ☆☆☆☆

結構、ちゃんと雨な1日。

朝一でシャワーを浴びてメールのチェックをしたら

ちょうど数分差でぽんから一言だけメールが来ていた。

ちょうどその時、家の近所の防災警報の放送が流れて

いつもの訓練用のテストかな、と思ったら違うみたい。

え、避難って何?津波?家飲み込まれるの!?

ちょっとパニックになってぽんに返信をして

とりあえずパンツ一丁はマズイでしょ、と着替えをして

テレビをつけて事実確認。

お昼を過ぎて、夕方過ぎて、夜になって分かってきたけれど

また大きな被害が出ているようだ。

その後もスマトラ付近であったみたいだし、大丈夫だろうか。

ちょうど一昨日「ダンテズ・ピーク」という

火山が噴火するかもしれないというパニック映画を観ていたのもあり

やっぱり自然が怒ったら怖い、と思った。

火山も地震も分からないけれど、地球の悲鳴じゃないのかな。

環境破壊とかそういうのは関係ないのかな、今回は。

とにかく、サモアの人たちが1人でも多く助かるように

亡くなった方のご冥福をお祈りしようと思う。



午前中に「パニックフライト」がやっていて、ついつい観てしまった。

DVD借りるほどじゃなかったかな、個人的には。

ついつい最後まで観てしまうくらいには面白かったけど。

無駄遣いはしないよう、今日もお家ランチをして

雨の日用に買っておいた布で縫いものしたりなんだりして過ごす。

お友達からBUMPのニューシングルが出るとメールが来て

テンション上がってぬいぐるみに手をつけ忘れて縫い合わせてしまった。

これはこれで良しとしよう、なんか可愛いから。

っていうか、ちょー嬉しい。

しかもクリスマスソングらしい。

藤くんに冬ソング歌わせたらヤバイでしょ。

メロメロだぁー。



夜はなんとなく何かせねばーと思って

たまたまやっていた「めがね」を流しながら(何度目・・・)

また炊き込みご飯(残り物編)にした。

ちょっとアヤシイ椎茸を入れちゃえーと思ったのが始まりで

そうしたら余っているショウガの存在にも気が付いて

「しょうがご飯ってアリ?みょうがだったかな?」と検索。

はるみさんのレシピ「しょうがご飯」がヒットしたので

featuringしいたけーずで炊き込んでみた。

調味料はまたも適当なのでちょっと薄すぎた気がしないでもないけど

ご飯の堅さはいい感じに出来て大満足。

所さんを観ながら、今日も1人爆笑の夜。

だんだんお一人様が得意になってきたぞ。

夜が怖くて、戸締まり3回くらい確認しちゃうのを除けば・・・。




今日は夕方、ぽんから電話が来た。

あれ、向こうはまだ明け方なのにどうしたんだろうと思ったら

時差が治らず眠れないらしい。

昼間はやたら眠たいし、夜中は変な時間に目が覚めてしまう。

眠れないって可哀想だなぁ、自分も京都('09 4/26)でやってるし。

もう帰るだけだから、と言っていたけど心配。

もう少しだけ寝て、気をつけて帰ってきて欲しい。

また飛行機乗る時に連絡するね、と言ってくれていたので

夜も待っていたのだけれど寸差で寝てしまったようで

ぽんからの電話とメールに気が付いたのは明け方だった。



夕方少し話した時にベリルの声を聞いて嬉しそうだった。

そしたらなんと、べリルにもお土産があるらしい。

べーさん、良かったね。

早くぽんに会いたいね。

明日はお鍋が食べたいって言っていたから

途中までべーさんも食べられるやつを作ろうか。

ぽん、気をつけてね。

2009年09月30日(水)



 ☆☆☆

久しぶりの結構な曇り空。

晴れていてもだらだらしているけれど

天気が悪いと出掛けるつもりもなくなるため、更にだら日。

でも、ぽんが帰ってきてガッカリしないように

調べられるもの、手続きなどを色々進めた。

そしてユニクロのネルシャツはウェブにて無事にゲット。

やっぱり在庫が少なくなっていたところをみると

きっと女子に人気なんだろう、XSだもん。

はー、でも嬉しー。手に入ったー。



ぽんからはお昼過ぎ(向こうは真夜中)にメールが来た。

電話もくれたそうなのだけど、電波の悪い部屋にいたからか

ちょうどぽんママと連絡をしていた時だったせいか

通じなかったみたいで、メールだけだった。

疲れているんだろう、話してなくても伝わってきた。

ちゃんと休んでくれてるならそれでいい。

体調さえ崩さないでくれれば。



夕方になって、あまりに何もしていない1日に焦って

水回りのお掃除。勢いがないと出来ないんだもん、ここ。

簡単に夕ご飯を済ませてから、楽しみにしていた映画。

ママが面白いと言っていた「クワイエットルームへようこそ」が

ちょうどCSでやっていたのでチェックしていたのだけれど

マジで面白かった。色んな意味で。さすがクドカン。

夜に1人、映画を観ながら大爆笑する女。

嫌いじゃないです、お一人様。(猫付き)

先輩兄ちゃんがお誕生日(明日)だったので

0時に(過ぎたけど)メールを送ってから記憶なし。



寒くなったからか、ベリルが一緒に寝るようになった。

気付けばぴぃよりもベッドを使い、腕枕で寝ている。

ふてぶてしいけれど、暖かいからいーの。

可愛いし。

一緒にぽんの帰り待ってようねー。


2009年09月29日(火)



 ☆☆☆

今日は近くの古着屋さんめぐりをしようと

割と早めに出てフラフラしていたら、先輩兄ちゃんから連絡あり。

また微妙なタイミングだったけど、なかなか会えないので

軽くランチしようということで、その場所まで行った。

久しぶりだったので確かに楽しかったけれど

兄ちゃんは、精神的に病んでるぴぃが好きなので

つまんねぇ、と言われて長居はしなかった。

会う度に言われる「お前も結婚しちゃうのかぁー」

よく言うよ。

アナタは先に結婚して、子供までいるじゃないかよっ。

まぁ、娘を嫁に出す心境なのかなぁ?

別れてから1人買い物しようと思ったけれど

家からフラフラしていた駅までチャリで30分。

そこから電車でまた30分くらい来ていたので

日々だら子のぴぃには体力が続かずギブ。

異様に眠たくなり、ウィンドウショッピングもままならなかった。

こういう時いつも思うけど、無料お昼寝場所みたいのあればいいのに。

ネットカフェとかだと、行った途端に目が覚めてしまい

何しに来たのか分からなくなっちゃう、楽しくて。

気の置ける(?)駅ビルだと休憩ソファで寝たり出来るけど

(うとうとー、くらいですよ。横になるわけでは・・・)

知らないところでは絶対出来ない、小心者。

女性に優しい、うたた寝場所が欲しいなー。



帰ってきがてらモールの中にあるユニクロへ。

今、どーしても欲しい柄のメンズのネルシャツがあるのだけれど

どこへ行ってもXSサイズがない。

うー・・・3件も回ったのにないってことは完売なのか!?

絶対この色じゃなきゃ嫌なのにぃー。

よっぽどがっかりしていたのか、店員さんにとても謝られ恐縮。

ネットならあるかなー、言い方的に「完売」とは言ってなかったし。

他のはぽんに相談してからがいいしな。ガマン。



お昼も結構食べたし、お腹空かないやーと思っていたけれど

結局お総菜を買ってしまい夕ご飯。

今日はぽんからは連絡はなかった。

きっと時差にもついていけずに大変だんだろう。

お家は大丈夫だから、頑張ってね。

2009年09月28日(月)



 ☆☆☆

ぽんは朝早く、久しぶりの海外出張に行ってしまった。

駅まで送って行こうかとも思ったけれど

ガラガラ引いてチャリに乗るのも危険だったので1人で歩いて行った。

きっと忙しいスケジュールなのだろうけど

少しは楽しめて、無事に帰ってきてくれたらそれでいいな。



ぴぃは調べものをしたり、だらめで過ごした。

寂しくはないけれど、なんかココロがぽっかりしてる。

帰って来ないんだーと漠然と思うけど、ふわーっとしてる。

先輩兄ちゃんと会えるかもと言っていたけどキャンセルになり

一日中お家にいた。

あ、でもお勉強したりはした。

そして「ハムナプトラ・2」を観た。

どうしてもインディーとごっちゃになってしまう。

いよいよクライマックス!!的な場面になると

チャ〜ララッラ〜ラ〜ララ〜♪(←インディージョーンズテーマ曲)と

無意識に頭に浮かんできてしまう。

ハムナプトラはこれはこれで好きだし面白いんだけど。

しかしレイチェル・ワイズ、可愛いなー。

すごい好み、個人的に。



そんなことを考えながら過ごしていたら

無事に着いたぽんから電話が来た。

すごくお金かかるからいいって言ったけど、やっぱり嬉しかった。

向こうはあいにくの雨みたいでちょっと大変そう。

体にだけは気をつけて頑張ってね。

ありがとうね。


2009年09月27日(日)



 ☆☆☆☆

ぽんは休日出張。

いつもの出張ほど早くはなかったから

バナナジュースを作ってあげて一緒に朝ご飯。

しかし、バナナのあの根本(?)の部分のカビって何とかならないかな。

実(?)はまだ全然黒くなってなくても、先に根本が白くなる。

・・・まさか、うちだけ!?



ぽんが出掛けた後はちょっと雑誌を読んだりしてから

大事を取ってお昼寝。

ぽんはお仕事してるのに、とも思ったけど

2人一緒に具合が悪くなってちゃ更に意味がない。

せめて健康でいるのも、ぴぃの勤めと思おう。

午後は水回りのお掃除などしてから、駅前へお出掛け。

明日からちょびっとだけ離れてしまうので

手作りフォトフレームを作って持たせてあげるために

選んだ写真をプリントするために写真屋さんへ。

古い映画で、旅に出る男性が家族の写真とかを

パタンって閉められて持ち運び出来るフォトフレームに入れて

最後に鞄に入れて町を出る・・・みたいな(ちょっと妄想)

そういうのが憧れなので、無理矢理持たせてみようと。

とりあえず、家族はぴぃとべーなので2人の写真を撮ろうと

寝ているべーを無理矢理起こすも、今日に限って大人しくない。

どっちかいいと、どっちか変顔・・・になってしまい

まーいっか、の妥協で撮れたものを持って行った。



海の方を回ってお散歩しつつ、薬局にも寄って帰宅。

ぽんに持たせるマスクやら絆創膏やら、頼まれた正露丸やら。

飛行機の機内用に、潤いマスクーみたいのを買ってみたり

普通用だけどいつものよりちょっとイイのを買ってみた。

こんなにいるか?とも思うけど、これから自分も使うし。

それらを小分けにして入れる、ジップロックみたいな袋も買って

かなり満足。(袋の柄はスヌーピー、すごい可愛い)



ぽんが帰って来るのを待ちながらフォトフレームを作った。

案の定、ぽんが言っていた時間よりも遅い終わりで

(お仕事関係の、年に1回の会合?みたいのがあった)

遅くなってごめんね、と電話があった。

きっとぴぃはお怒りだと思ったのだろうけれど

今日は全然気にならなかった。

いつもなら結構ムスッとした声で出ちゃうところだけど

なんでだろ、特に何も感じなかったというのが正直なところ。

明日から約5日くらい会えなくなるけれど

それもあんまり寂しいとは思っていない。

なんせ基本的にいつも不安と疑心で生きているので

自分でもなんか不思議。

今「○○にハマッてて他が目に入りません!!」ってこともないのに。

だからって、ぽんがどうでもいいとはちっとも思っていなく

すごく愛してると思っている。

やっぱり、指輪のパワーなのかも。

まだ箱に入れたままで身につけたりはしていないけれど

気持ち的なのか何なのか、すごくパワーを貰えている。

ある意味、2人の絆がカタチになったものだし実感があるのかな。

ぽんについて、余計なことを考えなくなった。

素直に色々捉えられるようになった気がする。

今のところは!!!ですがね。

でも、今の気分はとても良い。続けばいいけど・・・。



帰って来たぽんは、それほど酔ってはいなかったけれど

ちょっとだら気味。

それでも、寝る時に「愛してるよ」と言ってくれた。

それだけで伝わってきたから、ぴぃは何も言わなかった。

ココロがすぅーっとなって眠りに落ちたから

もしかしたら夢だったのかな、とすら思えてしまう。

ありがとう。



2009年09月26日(土)



 ☆☆☆☆

午前中は、溜まっていた家計簿(というか個人的な)の処理。

数字が苦手なくせに、ちょっとでも合わないのが許せないので

これはものすごーく時間がかかる。

それから、やることリストを作ってお洗濯をしてから銀行へ。

お給料日だけあってものすごく混んでいたり

ちょっと面倒臭い手続きもしなくてはいけなかったので

それだけでぐったり。

一昨日、ぽんとチャリでちょっと遠くの駅まで行った時も

出発数分で疲れてブーブー言って、体力のなさを指摘された。

「どうりで最近、チャリでどこ行ったのーって聞かなくなったわけだ」

そんなんでイタリア行けるの?と呆れ顔で言われた。

それとこれは別なのだよ。

用事を終えて、ランチ代わりにミスドでお茶をしながら

ぽんに記念日のお手紙を書いた。

たまに書きそびれた月もあったけれど、ほぼ毎月書いたこの手紙。

毎月、付き合った日付に盛大にお祝いしているわけではないけれど

ぽんも気付けば「おめでとう」と言ってくれたり

記念日だから、と早く帰って来てくれることもある。

それに、ご飯作るのが面倒でも「記念日だから」と言い訳が出来る。

そもそも、ずーっとケンカばっかりだったとしても

月1回、相手も自分も見つめ直して感謝を伝えたりしたいから

そういう気持ちを怠らないようにお手紙を書いてきた。

自分の気持ちを再確認出来るように、自分のためだったけど。

でも「付き合った日記念日」は今月で終わりなのかな。

来月もまだ、結婚はしていないけれどもう間近だし

これからは結婚記念日を祝うようになるのかな?

それとも、結婚記念日は1年に1回だけで

毎月お祝いするのは変わらないのかなー?



ぽんは明日、遠くまで出張で夜のお付き合いもあり

明後日からは海外に出張することになっている。

だから出張前に一緒にご飯を食べられるのは今日だけなので

思いっきり和食にして、秋刀魚定食にした。

今日も十分、遅いお帰りでしたけどね。

ぴぃは某音楽番組のスペシャルを観ながら大熱唱して

かなりの勢いでテンションが上がってしまっていたので

疲れて帰ってきたぽんはうざがっていたけれど

「まぁ、久しぶりにぴぃにテンションが高くて良かったよ」

と言ってくれた。

ほんとかいな?



それよりぴぃは急に鼻水が止まらなくなってしまい

秋の花粉か風邪か分からず怖い。

先に引いて免疫をつけるか、否か。

2009年09月25日(金)



 ☆☆☆☆☆

午前中、何をしていたか思い出せない。

でも、だらだらしていたわけではないのは確かなはず。

午後から割とテキパキと支度をし始めたはずなのに

なんだかんだちょいちょい何かをしていたら

あっという間にいい時間になってしまった。

ほんとに時間はお金で買えない。

お友達との待ち合わせは19:30だったけれど

その前にメアリーブレア展を観に行って

それからお誕生日プレゼントを買ってから会うという

いっぱいいっぱいなスケジュールだった。

メアリーは日にちを変えようかと悩んだけれど

これで行けなかったら、全てを恨んでしまう気がする!!と強行した。

展示会はとても素敵だったけれど案の定、時間が足りなく

もっと時間のある時にすれば良かったと、ある意味後悔。

時間配分が考えて観ていったつもりだったけれど

よりによって観たかったアリスやイッツ・ア・スモールワールドは

結構最後の方だったためうっかりダマされて(!?)

一番観たかったものを流すハメになってしまった。

ショップも見逃せない、と慌てて向かったけれど予想通りの混み様。

図録は迷わず買い、ポストカードも同様見ていたら

どれもこれも欲しくなり、厳選出来ない・・・と焦っていたら

横にいた女子2人

「だって、もう2度と買えないかもしれないよ!!」

迷っている1人に、もう1人が言っているのを聞き

ちょっと大袈裟ーと思いながらもしっかり洗脳され

欲しいと思ったものを、思っただけ購入。(もうパニック)

慌てて出て、駅まで小走りで向かって表参道へ。

プレゼントはジェラード・ピケのものにしようと決めていたけれど

もしや、入ってなかったっけ!?思うくらいに

どうしてもお店が見つけられず、更にパニックになり

結局、Lunchで色々セットにすることに。

ちょっと遅れてしまったけれど、無事に買えて合流し

その後は楽しい宴となった。

前は人に会うのが億劫だったけれど

今となってはとても楽しみな予定になっている。

人間社会とはこれくらいの距離感がいいのだろうか・・・

人間失格?



美味しいスペイン料理をお腹いっぱい食べて

気持ちよーく帰ろうとホームを歩いていたら

外人さんに「これは最終ですか?○○まで行きますか?」と

日本語で話しかけられた。

最終だけど、聞かれた駅は通ることを教えて

一言二言交わして仲良くなり(?)途中まで一緒に帰ってきた。

ほんの数十分の付き合いだからなんとも言えないけれど

いい意味で騙されたと思う。

彼はもう20数年、日本にいると言っていたし

帰り際にくれた名刺には、ちゃんとした会社とそれなりの職。

あの電車が最終で、彼が帰る駅まで乗り継ぎがあることを

知らないわけがないと思う。

毎日残業で遅いって言っていたし。

でも、パパと同じくらいの年齢の彼との会話は楽しかった。

だから、いい意味で騙されたと思う。

また会う時が来るかは分からないけれど

お礼のメールくらいはしてみようかな。

それでお友達になれたら、すごくハッピー。



帰ってきてぽんに話したら、ちょっとムッとしていたけど

それでも今日もすごく笑えた。

ほんの少しでも、ぽんとこういう時間を持てると幸せと思う。

珍しく寝ないで聞いてくれたしね。

ありがとう。



そういえば、青山で糸井重里さん、樋口可南子さん夫婦に遭遇。

2人ともすごく好きな人なので感激。

雰囲気が素敵だったー、なんか青山って感じで(笑)







2009年09月24日(木)



 ☆☆☆☆☆

午前中勝負!!のお布団干しをして

朝ご飯を食べて、ぽんは海へ、ぴぃはネット。

明日はお友達のサプライズお誕生日会(でも3人)なのに

そのお店を決めていなかったので慌てて探して予約。

午後はランチをしにマックへ行って(月見、間に合った!!)

大きめ駅までチャリで行ってお買物。

家のPCは、ぴぃがことごとく不具合にしてしまったので

新しいものを買おうか検討。

ぴぃはそれよりもiPod touchを買おうか検討中。

ぽんのマネをしてiPhoneが欲しかったけれど熱は冷め

パパが買おうとしてると聞き、こっちに傾く。

本屋さんはいつも通りに別行動で楽しんだ後、帰宅。

夕ご飯はぽんが作ってくれると言っていたけれど

スーパーに寄ったらお寿司類が安くなっていて

(連休の後はだいだいそうなる)

普段なかなか買えないし、ということでお寿司に変更。

ぴぃはそんなに気分じゃなかったので

大好きな穴子とサーモンのみ。子供か。



夜はゆっくり出来て、すごく楽しかった。

ぴぃが何かを熱弁していた時に

「ぽんねー、ぴっちのこと大好きだよ」

ちっとも話を聞いていなかったぽんが言った。

なんで今!?という疑問はさておき

すごくココロにきた。

楽しい連休を、ありがとうね。

2009年09月23日(水)



 ☆☆☆

世間は5連休とはいえ、ぽんは休日出勤。

お仕事があって有り難いけれど、忙しいのも大変だな。

ご苦労様です。

なのでぴぃはお家のことをしてから出掛けて

お友達のお誕生日やら出産やらのプレゼントを買うつもりだったけれど

午前中はうっかりトリップし過ぎて終わってしまい

午後から色々雑務なども片付けていたら、あっという間に夕方。

18時から式の最終確認の打ち合わせが入っていたので

結局、お買物の時間は全然なくなってしまった。

あー、せっかく都会に出てきたのにすごくショック。



お仕事を終えたぽんと合流して打ち合わせ。

最初は海外ウェディングなんて、夢のような話だったけれど

気がついたら現実のお話になっている。

やろう、と思ったら出来るものなんだなーと感慨に耽っていた。

もう、あと1ヶ月だ。

今日は早めに終わったので、いつも時間が合わなくて行けなかった

美味しそうな広島風お好み焼き屋さんに行くことが出来た。

お好み焼きだけじゃなくて、一品メニューも激うまっ。

最後の最終確認に来る時に、また行けるといいな。



帰りは急に気分が不安定になって、ぽんに心配をかけた。

神経がさわさわして、イライラし始めてしまった。

ぽんとも話していないし、何もしていない電車の中でも

涙が出てくるし、理由はないけれど何かを殴りたいくらいイライラ。

帰ってきて少し落ち着いたけれど、なんだったんだろう。

運動不足かな、走った方がいいかしら。



明日は連休最終日。

楽しく過ごせるといいな。



2009年09月22日(火)



 ☆☆☆

朝からケンカ。

昨日の指輪の件だったり、その他もろもろ。

結局、指輪はこっちの勘違いだったようで

2人まったく同じデザインではなかった。

向こうの人は「説明が足りなかった」と言ってくれていたけれど

ぽんはムスッとして電話を切ってしまった。

向こうが嫌な態度を取ってきたのなら仕方がないけれど

あういう風に言ってくれているのにその態度はどうか。

そして、それを直すことは出来ないのかとか

どうしてもっと突っ込まなかったのかなと不満。

ぽんは自分のテンションが下がると全てを投げ出す。

そういうところに毎回呆れるけれど、自分も人のことは言えないし。

結局、ぴぃのリングの細さだからこのデザインのがいいのであって

ぽんの太さだとちょっと違うかもね、ということになり

結局そのままでいいことになった。

「妥協とかじゃなくて」と言っていたからいいのだろう。

ぽんが納得しているなら、それが一番。



仲直りランチをして(お腹が空いていると怒り倍増なぽん)

午後はネットカフェで調べものとマンガを読んで

帰ってきてからぽんは海へ。

ぴぃはまた家でネットしたり。

お休みの日には珍しく、お家でご飯も食べられたし

まぁ、いい1日だった気がする。

CSで、ぽんの好きな「レインマン」がやっていたので

いい映画だよねーなんて観る予定だったけれど

2人とも30分も観られていないと思う。

ぴぃはまた真夜中に起き出し、落書きしたり片付けたり。

こういう中途半端な睡眠は良くないのは分かっているけれど

「ちゃんと寝る支度をして眠る」という行動が出来ないんだよなぁ。

どっちかがちゃんとしよう、と言えればいいのだけれど

お互いだらしないから、なかなか直せない。

こういう時、実家が恋しくなる。

全員お風呂に入った後に洗濯機を回したいママは

だいだい23時を過ぎたくらいになると

お風呂入っちゃいなさいーと言い出す。

家にいた頃は、うるさいなぁと思っていたけれど

それがないとだらだらしてしまう今は、毎日電話して欲しいくらいだ。

・・・子供じゃあるまいし、1人でも頑張ろう・・・。



今日も世界一周の夢を見る。

夢見るだけならタダだしなー。

今日は、どこの夢を見ましょうぞ。



2009年09月21日(月)



 ☆☆☆☆

早めに目が覚めたので、昨日の夕飯の片付け。

(そのまま寝てしまった模様)

朝ご飯は、昨日の茹で鳥の、茹で汁で雑炊ー!!

翌日に使うこういうのって大好き。

それに、今日の朝ご飯はなんとなくいい感じだった。

朝はフルーツを食べるようにしているのだけれど

今日はメインを食べ終わった後に、テーブルで剥いた。

いつも1人で支度をして、剥いて出して、としていると

時間がかかってしまうし、ちょっと寂しい気もしていた。

でも、今日みたいに話ながら剥いたりするのは楽しい。

それに、ぴぃはりんご、ぽんはピングレを剥くのを手伝ってくれて

こういう時間もいいなと思った。

お手伝いして貰って時間を共有するのも、いいもんだなー。

お天気が良かったのでシーツも洗えたし。



結婚指輪が出来たと連絡があったため

急遽、夕方から取りに行った。

思っていたより早かったし、あっという間な気がした。

お願いした時は、実際のものがなかったから

ツヤありのものを見て、これのツヤなしで、という感じだったので

ツヤありの印象になってしまっていたので、新鮮だった。

ツヤがあっても可愛かったかなとも思うけど

やっぱり馴染みがいいから、なくて正解だったと思う。



それから別々に用事を済ませて

ものすごい安いバイキング(値段相応の料理)で夕ご飯を済ませた。

いいの、ケーキの食べ放題が食べたかっただけだから。

ティラミスはまぁまぁだったから、いいの。



が、しかし。

事件勃発。

帰ってきて、指輪を見ていたら

オーダーしたのは同じデザインだと思っていたけれど

ぽんの方には石が入っていないことに気がついた。

なんで店頭で確認した時に気が付かなかったの、と

言いたい気持ちはグッと堪えて、明日聞いて見ることに。

こっちの勘違いかもしれないし、向こうの間違いかもしれないし。

分からないうちは結論を出さない方がいい。

ちょっとテンションがあがっていただけに、ショックなのはぽんの方。

これから一生つけるものなのに、嫌な思い出はつけたくない。



今日、別行動している時にVVで素敵な本を買った。

「WORLD JOURNEY」高橋 歩著。

VVのPOPには、世界一周しちゃえば?の言葉。

内容は、著者の世界一周の体験談や

他の世界一週した人たちの移動手段や危険なことだったりの情報。

思っていた世界一周って、ものすごい豪華なものだったけれど

そうだよ、バックパッカーで回ってる人はたくさんいる。

「世界一周」って、全部の国を回ることだと思っていたけれど

そうか、寄らない国もあっていいのか。

地球を一周したらいいんだ。

これ読むと、ほんとうに行きたくなります、絶対。

自分だったらどのルートで行こうかなーなんて考えて止まらない。

アラスカ、エジプト、モロッコ、アイスランドは外せないな。

なんて、妄想で飛んでしまった。

この高橋 歩さんって人、聞き覚えがあるなと思っていたら

「イツモ。イツマデモ。」の人だった。

この本もすごーく良くて、元彼にプレゼントしたんだけど

2人でキュンってしながら読んでいた。

(残念ながら、歩さんとさやかさんのようにはなれなかったが)

この人いいなー、すごくいい。

久しぶりに興奮させて貰った、素敵な出会い。

もう一冊、「LOVE&FREE」と迷ったのだけれど

家の本棚に入る日も遠くないと思う。



当分は寝る前にトリップ出来そう!!




2009年09月20日(日)



 ☆☆☆

ぽんは今日も自らお仕事。

やってもやっても終わらないお仕事っていうのが分からないけれど

家事みたいなもんなのかな、終わりはありません、っていう。

そんなわけでお見送りがてら一緒に朝マックをして

帰ってきてから叔母さんと電話。

午後はCSでメグ・ライアン特集をやっていて

どれも真剣に観ていたわけではないけれど

「恋人たちの予感」

「めぐり逢えたら」

「電話で抱きしめて」

と3本流しながら、縫い縫いしたりしていた。



ぽんは今日も遅めの帰宅。

連休中にこれ以上出勤しなくて良いようにするためらしいけど

結局また行かなくてはいけないようだ。

このところ一緒にご飯を食べていなかったから、今日は待っていた。

この前、はるみキッチンで見た「茹で鳥」と

突然思い立ち、即興で作った「かぶの葉の炊き込みご飯」。

本当はかぶの葉はお味噌汁に入れようと思っていたのだけれど

具が多すぎて入らなくなってしまい

なんとなく炊き込みって・・・?とひらめき

調味料も適当に入れて炊いてみたけれど、美味しかった。

炊き込みご飯って、何入れても美味しいような気がした。

秋だし、そんな気分になるのかな。



一週間、お疲れ様でした。

色々とあるけれど、頑張ろうね。

2009年09月19日(土)



 ☆☆

「大丈夫?」

「大丈夫かな。」

「大丈夫なの?」

自問自答の繰り返しだった。

なんだろう、何が不安?

自分がどうしたいかも全然分からないけれど

とにかくものすごく不安になった。

最近、自分が変わったような気がする。

か、変わりたいと思っているのか。

身近なところで言えば、洋服の趣味とか。

前はとにかく可愛いものが大好きで

ふわふわ、ひらひら、もこもこが大好き。

それにうさぎの顔のバッグを持ったりしてしまう。

(ロリータちゃんではないですがね。←嫌いじゃないけど)

でも最近は、もう少し落ち着いたのが気分だったり

ちょっとマニッシュな感じが好みになったり

外国映画に出てくる、自立した女性のようになりたいと思ったり。

ぽんは前のストレートでさらさらした方が好きみたいだけど

今のくるくるパーマを譲らないのも、何かあるのかも。

ぽんの好みに合わせなくなったのも、今までと違う。

これが年相応というものなのだろうか。

アパレルのお仕事をしていた以上

TPOはあるけれど、好きな服に年齢は関係ないと思っている。

だから、きっとただ単に好みが変わっただけなのだろう。

ひきこもりんになって、映画ばっかり観てるからかなー。



ぽんは今日も遅かった。

なので先に作って食べてしまい

テレビでやっていた「アイ・ロボット」を観た。

これはママと劇場に行って観た映画。

近いうちに、こういうことが起きてもおかしくないと

見終わった後は人類終止妄想にかられてすごかったな(笑)



さて、世間は明日からなんと5連休。

シルバーウィークって、なんか名前がすごいけれども

日本人は働き過ぎだ。(オマエが言うなって感じですが)

こういうお休みがいっぱいあって

みんながお休み出来たらいいのになーと思う。

バカンスみたいに。

鳩山さん、日本人にもバカンスを作って。




2009年09月18日(金)



 ☆☆☆☆

ぽんの出勤に合わせて家を出て、ばーちゃんのところへ。

片道2時間半くらいかかってしまうので

行くにはちょっと頑張りが必要。

結構早めに出たにも関わらず、着いたのは約束した11時。

それからすぐ、ちょっと先の駅の近くのデパートでランチ。

ちょっと贅沢なものを食べられるのは、こういう時ならでは♪

その後はばーちゃんのお買い物に付き合ってぐるぐるしたりして

今日の目的のために銀行へ。

結婚のお祝いをくれると前から言われていたけれど

もうちょっと先でもいいんじゃないかなーとのんびりしていたら

ばーちゃんからはいつくるのかと何度も聞かれ

ママからも、早く行かないと貰えなくなるわヨーと脅されたので

思い切って今日、行動に移した次第なのだ。

その用事も済み、またデパートへ戻って今度はぴぃのお買い物。

可愛いストールと、gentenのバッグを買って頂く。

数年前までは、買って貰うのも気が引けていたけれど

パパ曰く、孫に買ってあげられるのも楽しみだし

知らないうちに騙されたり変なことに使ってしまうことがあるより

お前たちに使ってる分には安心だから、言うこと聞いとけ、と。

そんな事があってからは、遠慮なーく甘えるようにしている。

(それは前から変わらないけれど・・・)

その代わり、とても大事に使わせて貰っている。



ばーちゃんと話しているといつも「幸せ」と「感謝」にぶち当たる。

ぴぃが来て、買い物に行ったりお茶したり話をしたり

それがとても幸せだと言う。

こういう場所で生活出来るようにお金を残してくれたじーちゃん。

手続きをしてくれているパパ、パパの妹。

何かと気をかけてくれているママ。

良くしてくれている施設の人たち。

本当に感謝しているし、幸せだと言う。

ばーちゃんは言う。

「人から見たらどうか分からないけれど、わたしは幸せ。

それは、人それぞれだから。」

よく聞くようなセリフだけれど、身近な人生の大先輩の言葉は

どんな人の言葉よりも重い。

説法じゃないけれど、とてもいいお話を聞いた気分になる。

ばーちゃん、こちらこそありがとう。



ぽんに、いいお肉を持って帰ってあげなさいと

デパ地下で言うばーちゃんを説得し(腐っちゃうよ・・・)

帰りは、会社帰りのぽんと待ち合わせをして帰宅。

幸せな一日だった。



はずだったのに(笑)

電車の中で、元彼にそっくりな人を見かけた。

いやもう、絶対本人!!くらいだけど、いまいち確証が持てない。

結局、その場は声をかけずにあとでメールをしたら

同じ電車は使ったらしいけど、1時間くらいズレていた。

向こうの思っている時間が違っていたとしたら、本人だ。

地元絡みの人なので、まったく疎遠になったわけではないけれど

向こうは結婚もしたし、直接連絡を取ったのは久しぶりだった。

この人は、ぴぃのすぐ不調になる体を分かっているから

いつも「体、大丈夫か?」とメールをくれていた。

(ただ言うだけで、実際はそんなに心配していないけど)

今回も、久しぶり、の後には「体は大丈夫か?」と書いてあって

相変わらずのメールの内容にちょっとホッとしてしまった。

そして結婚することを伝えると、ものすごく喜んでくれた。

それは、嬉しい反面、ちょっと複雑だった。

学生の時に付き合っていた人は、今はあまり会わないけど

お互いに親とも仲が良かったから関係が深くて

今も自慢の友達として思っている。

その人にだったら、祝福されるのもものすごく嬉しいし

もし向こうにおめでたいことがあったら、お赤飯炊くくらい喜べる。

でも、今日会った(かもしれない)彼は、そうは思えなかった。

別れ方がちゃんとしていなかったからか。

結婚すると知った時は、祝福は出来たけれど

されるのはすごく嫌と感じたのはなんでだろう。

「近々またみんなで飲もうよ」と言っていたけれど

それが決行される日は来ないことは、誰よりも知っている。

だって、ミスター口だけ野郎、だもん。





2009年09月17日(木)



 ☆☆☆

お天気だったのでお布団干したり洗濯したり。

だんだんと日が冬時間になってきたので

うちのベランダの手すりに日が当たるのは午前中のほんの少し。

物干し竿の方には夕方まで当たるからいいんだけれど。

そんな陽だまりの中でベリルとごろごろしたりしていた。

急遽、明日はばーちゃんのところへ行くことになったので

午後は敬老の日のプレゼントを探しに行った。

毎年、あげたものを覚えていたりはしないからこそ

その時に喜ぶものをあげたい。

そして色々悩んで、ターシャ・テューダーの本に決定。

こういう前向きな人の本を読んで、前向きに楽しんで欲しい。



ぽんは会社の人と飲んで帰ってくると連絡があったので

ぴぃはお茶して帰って来て、夕ご飯代わりにした。

今日もSATCを観て、妄想に浸る。

ベリルのお薬は、昨日よりは上手になった感じ。

2009年09月16日(水)



 ☆☆☆

今日からベリルの薬を開始した。

今回は粉薬もあるので水で溶いてスポイトで飲ませるため

錠剤のように砕いてご飯に混ぜることも出来ない。

しかも朝ご飯は抜きなので薬のみ。

粉薬はほぼ失敗で、口に入れるも全部出してしまった。

ま、時期にうまくなるだろう。

後はパパと妹に式のことで連絡をしたり

こまごました用事を済ませたのち

縫い縫いの続きをしたりしていた。

今日も薬の聞かない頭痛と吐き気にやられていたけど

レディースデーが始まったらピタリと止まった。

自分の体ながら、本当に不思議だー。



ぽんは今日も帰りは遅かった。

お仕事ご苦労様です、とは思っているけど

やっぱりつまんない、一人は。

2009年09月15日(火)



 ☆☆

昨日の余韻に浸る間もなく

朝からベリルが血混じりの下痢をした。

よくお腹は緩くなるけれど、血は初めてだったので

ちょっと心配だけれど様子を見ることに。



ぴぃは無事に開店前にDVDを返すことが出来て

朝マックなんてしちゃってから、もうひとつ嫌な用事を。

土曜日に、シーで並んでいる間に読むようにと本を買った。

読み終わったらお互い交換出来るようなものだったけれど

並びながら読み始めること3ページくらいで後ろをめくったり

ぽんがなんとなくそわそわしていた。

そして「ねぇ、ぽんお願いがあるの。」と言い出した時は

内容がつまらなくて交換して欲しいのだと思い

「絶対に嫌だ、面白くないからでしょ!?」と返した。

しかし理由はもっとびっくりするような事実。

読んだことのある本だったらしい。

結構、吟味して選んでいたのに、どうして気付かなかったのだろう。

そういう疑問はしょっちゅうで

シャンプーを頼んでもリンスを買って来たり

同じ包装だけど、種類の違うコロッケが並んでいても

でっかく味まで記してあるのに、その事実に気が付かない。

ようは、何も考えていないのだ。

やっと、スーパーでは日付の新しいものを選べるようになったけれど

何かを頼んでも、どんな解釈をされているか分からずヒヤヒヤする。

そして、そんなやらかした本の交換に行かされた。

いくら交換するとはいえ、本の返品なんてしたことないし

なんか読み終わったからしてる人みたいですごく嫌だった。

そして案の定、「上の者に確認します」と言われて

「今回に限りましては・・・」と交換して貰えたのだった。



その後はすぐに帰ろうと駐輪場へ行ったけれど

ママからの着信に気付いてかけなおしたら

ちょっとの用事かと思えば、その場で1時間も話すことに。

お説教ではないけれど、式のことなどの色々を聞かれて

自分の把握してなささにも自己嫌悪になり、泣きそうになった。

その後、忘れないうちにとすぐにぽんに電話をして

聞かれて分からなかった質問を教えて貰おうとしたけれど

きっとぽんにとっても、把握していないぴぃにイラッとしたのだろう。

ちょっと不機嫌な感じの口調で答えられて、またへこむ。

気持ちは分かるけど、怒らないで欲しかった・・・と

メールしようか迷っていたら向こうから先に届いて

「分からないことがあったらなんでも聞いて」と

無愛想なひとことだけが書いてあった。

忙しい中、どれでもぴぃの気持ちに気が付いてくれたのかな。

ごめんね、ありがとう。



家に帰ると、今度はまたベリルの様子がおかしい。

朝よりあきらかに血の量の多い下痢をしていたので

さすがに病院に連れて行った。

確実な判断ではないけれど、大腸炎の疑いがあるかもしれないとのこと。

注射を2本もして、お薬を貰って、今日は断食のベリル。

それに合わせて、ぴぃの具合も悪くなり

たぶん生理前だからであろう、薬の効かない変な頭痛がひどく

ぽんには夕飯は済ませてきて貰い、そのまま休んでいた。



ぽんはとても帰りが遅かった。

お仕事なのは分かっているけど、色々心配。

インフルとか、貰わなきゃいいけれど・・・。



2匹で体調不良で、ごめんね。


2009年09月14日(月)



 ☆☆☆☆☆

昨日の夜中から朝方にかけて一悶着あり不機嫌だったものの

約束していたディズニーシーに行った。

始めてのハロウィンは観たいけど、ちょっと早いかなと思いつつ

この先さらにバタバタして行くタイミングがないかもしれないので

楽しいのが長く続くならいいや、と行ってきた。

日曜日だから、と覚悟をしていたけれど意外と空いていて

50分待ちでも30分くらいで乗れたりした。

センター・オブ・ジ・アースに100分並んだのが一番長かったな。

ランドよりもハロウィンハロウィンしていなくて

大人っぽいっちゃー大人っぽかったけれど

可愛いのが好きなぴぃには物足りない装飾。

そしてついに、あのダッフィーに手を出してしまった!!

ダッフィーの流行を知ったのも今年なくらいで

ぬいぐるみは大好きだけど、ただのクマじゃんと思っていたのに

今日行ったら無性に可愛く見えてきてしまい、お買い上げ。

お洋服も着せてあげたかったけれど、さすがに・・・。

高いけど、ハマる人は買っちゃうんだろうなー。

やっぱり戦略がすごい、さすがディズニー。

「アラサーのくせに・・・」と冷たいぽんの視線も気にせず

ウキウキで連れ回し、写真撮りまくり。

今回一番良かったのは、初めて行ったBIG BAND BEAT!!

ぽんはこういうのに興味はない方なので誘えなかったけど

もう乗る物ないから行きたいと言い出してくれた。

昨日観ていたドリームガールズを重なってきたけど(笑)

結構本格的なステージですごい良かったし

お客さんも「サクラか!?」っていうくらいノリのいい人たちがいて

盛り上がってて良かったー。

元ブラスバンドとしては、また吹きたいなーって思ったり

余裕が出来たら習いたいタップダンスも満載でまた刺激されて

ジャズ弾きたい、早くピアノが欲しいと興奮して

今日一番楽しかったと言っても過言ではない充実度だった。

フィナーレ良かったなぁ、DVDにして欲しいくらい。

そのまま本日のメインのミステリアス・マスカレード。

なんと鑑賞券も当たっていたのでゆっくり座って観られたけれど

内容はイマイチだったかな・・・。

ゴーストたちと、っていう内容だから仕方ないのかもしれないけれど

あんま可愛くない。(ネタバレのため詳しくは書きませんが)

チップとデール側で観られたからいいんだけどね。

終わって、次のFPの時間に間に合うように急いで行こうとしたら

ちょうど花火もいい位置に上がってバッチリ。

こういう偶然のバッチリって予想以上にテンションあがる。



かなり満足なシーを満喫した割には、夕飯は近所でラーメン・・・。

そして家に帰ると、べーちゃんはお腹を壊していた。

それを除けたのであろう、おしっこも失敗してしまってして

あっという間に現実に引き戻されて粗相のお片付け。

こんなもんだ。

クマ抱えて浮かれてる場合じゃない。

これが現実だ。

そして夜中にやっていた「ボディガード」をついつい観てしまい

明け方近くに就寝。



ぽん、付き合ってくれてありがとうでした。

なので文句を言うつもりはないけれど

今年はほんとに行けてないよね?

付き合う時に、年4回は行くという約束だったけれど・・・

ま、今年は仕方ないですわね。

クリスマスも行けたらいいなー。

あっ、ランドのハロウィン中に出る、パンプキンソフト。

今年も出てるなら、食べたいなぁ。

2009年09月13日(日)



 ☆☆☆☆

特に予定のない1日。

朝から観たい映画(キルトに綴る愛)があったので早起きして1人で観る。

だんだん内容も掴めてきたところで、ちょっと飽きた。

でも風景も映像も素敵。キルトが何より素敵。

一人一人に色んな思い出があるのは当然だけれど、なんか再認識。

そしてウィノナが可愛い。髪を切りたくなるなる。

(切ってもああはならないことは承知で)

ぽんが起きてきてからは、朝ご飯を食べながら

借りてきたDVD(BURN AFTER READING)を観た。

やっぱりぴぃにはダメでした、高度過ぎて。

マルコヴィッチも難しかったし・・・。

その代わり、こういう系が得意なぽんはとても面白かったそうです。

もっと笑えるコメディかと思ってたからショックだった。

午後からはDVDを返しがてら(新作だから)駅ビルへ行き

ランチにお寿司を食べてフラフラして帰宅。

他に借りてきた(チェ・28歳の革命)を観るも

ぽんのために借りてきたようなものなのであんま興味なし。

分からない言葉だらけでついて行けず

途中から縫いものしながらだら観。

間髪入れずCSやっていた映画(陽気なギャングが地球を回す)を観るも

あんまり面白くなかった・・・。

伊坂さん好きで、今日もちょうど本(週末のフール)買ったとこなのに。

陽気な、は原作読んでいないので読もうかな。

原作の評価は高かった気がする。

昨日も映画の「アヒルと鴨のコインロッカー」を観たけど

こっちのが楽しめた。

個人的に、瑛太だから?

そんなこんなで夕ご飯を食べながらだら観して

夜は最後のDVD(DREAM GIRLS)を観ながら縫い縫い。

なんでこんなに焦って観たかというと

月曜日の開店前までに返却しなくてはいけないのだけれど

明日はお出掛けするかもしれないから観られないかもしれないという

心配があるため、一気に観るはめになった。

いくら観たかったのでもさすがにダレるなぁ。

でもドリームガールズはやっぱり良かったけど。

(これはぽんは苦手なジャンル。ミュージカルが苦手。

それはいいけど、観てる横で意味の分からないタイミングで笑うから

腹が立つ。歌いながら会話するのが面白いらしい。)

観たいマンマ・ミーアは平日1人で観よっと。



なんだかだらけた1日だったけれど

疲れているぽんが休めて良かった。


2009年09月12日(土)



 ☆☆☆

体温が高くなってきたため、体が重い。

今日もネット中毒者。

一旦、調べ物を始めると芋蔓式に出てきて

ものすごい時間を食ってしまう。

夕方になって、明日の雨対策にDVDを借りに。

ぽんは麻婆豆腐がいいとか言っていたくせに

お取り引き先の人ととご飯を食べて帰ってくることになり

作る気もなくなりお総菜で済ませる。

夜中になり、ぽん帰宅。



本当に今更だけれど、SATCにハマってしまいまちた。

あんまり興味がなかったのだけれど

お友達の押しにより映画を観たら結構面白くて

CSで夜にやってるのを、ついつい観てしまっています。

個人的にはシャーロットが好き。

あの夢見る妄想壁はとても共感出来ます。

かっこいいのはキャリーだけどな。

この楽しみがあるから、帰りの遅いぽんも放っておける。

CS観られるようにしてくれてほんとにありがとう。



********************************************

色々な策略(!?)があり、私的ヒトリゴト掲示板を復活させました。

(↓「はなす」と書いてあるボタンです。)

ヒトリゴトでも何でも、この日記に関係のないお話でも

(常識範囲で、怪しいことじゃなければ・・・デス)

呟いていってくださったり、突っ込んでいってくださったり

そんなことが起きたら楽しいなぁーと思っています。

お時間があったり、気が向いたら是非。

よろしくお願いいたします。




2009年09月11日(金)



 ☆☆☆

仲直りをしまいまま、ぽんは出張へ。

お昼過ぎに謝罪のメールが来たけれど

怒り収まらずで、思ったことを殴りメールして

送信はしないで温めておいた。

謝罪の内容は、昨日どうして遅くなったかなど

いつも先に言って欲しいと伝えている内容。

事後報告じゃ、ただの言い訳だろ!!

きぃーっとなったまま無視していたら

なぜだか今日に限ってやたら報告してくる。

「今、こういう所でこういうお仕事してます。」

「今からちょっと休憩します。」

あれー?まだ返信してなかったよなぁ。

なんでこのタイミングで報告魔になるのだ?

なんだかおかしくなったし

反省の色も見え隠れするので(でも学習はしない)

許して返信してあげた。

かなり遅くまでお仕事をしていたみたいだったけど

ホテルに戻ってからも謝りの電話をくれた。

珍しい、こんなに謝るの。

あまり人の痛みが分からないとんちんかんなのに

今日はやたら低姿勢で謝る謝る。

週末、ディズニー行く??なんて聞いてくる始末。

酔っぱらってるのかな、たぶん。



明日は麻婆豆腐が食べたい、とちゃっかりリクエストしてきたので

仲直りのしるしに聞いてあげますか。

気をつけて帰ってきてね。

2009年09月10日(木)



 ☆☆☆

大殿筋が痛いことに気がついた。

心当たりはある。

きっと、一昨日の駅までのお買物兼、お散歩だ。

どんだけーと突っ込みたくなる情けなさ。

体重は減ったけれど、体脂肪率がちっとも減らない。

食べ物セーブだけではダメなのだ。

すっかり走っていないしな・・・。

涼しくなってきたからまた走ろうかなぁ。



今日は約束通りに、午前中にぽんの親友が来た。

波乗りが終わった後は、恒例となったランチ。

先週はその人の会社の人が一緒にいたけれど

今日は2人だったので、会話とか不安だったけれど

話が途切れることは全くなく、楽しい時間だった。

また来週来ると言っていたけど、ぽんより会ってて大丈夫かな?

「○○は自分がいないとこで会われるの、あんま好きじゃないからな。」

って、その人が教えてくれたことなのですが。

ぴぃが気にしないと思っているのか分からないけど

前の彼女はこうだった、みたいな話がチラッと入る。

気にならなくはないけれど、そんなに嫌な話ではない。

今日は、カーテンを捨てて怒られたことを話したら

その怒りのツボに大爆笑して

「いやー、なんか久しぶりに○○と付き合ってるって感じの彼女だな」

と言われたので、意味を聞いてみると

「あんまり話さなかったし、こっちが気を遣ってたくらいだよ。

○○どう?なんて聞ける雰囲気じゃなかったし」と。

んー、ぴぃは気を遣われていないのデスカ?

どうせ、いじられキャラですよ。

(よく言えば可愛がって貰ってるということ、と思おう)

この人はなんでも喋っっちゃうので聞きたくないこともあるけど

今日、言われた言葉は嬉しかったな。

それだけ、ぽんを分かってるって思って貰えたってことだよな?

実際は分からないことだらけだけど、それがぽんなのだし。

ぽん親友、ありがとうです。

ぽんにきつく言われているからと

毎回、ご飯食べさせてくれてありがとー♪



夜はカーテンを完成させて、窓辺に飾るオーナメントを作った。

こんな生活させてくれて感謝です、と思ったのも一瞬。

ぽんは送別会という名の飲み会で終電を逃し

深夜バスで帰ってくること、夜中というより明け方。

終電に乗る、という駅からの電話の内容は嘘だったのか。

というか、バスにするならその時言ってくれれば心配しないんだよ。

どうして人に心配をかけるという感情が分からないのですか?



感謝はしてるけれど、前言撤回。

チェーンかけたまま寝てやったけれど

結局、電話で起こされて開けることに。

ふーっ。



2009年09月09日(水)



 ☆☆☆

今日はぽんの親友が来ると言っていたので

朝からお掃除したり、お迎え態勢で待っていたのに

お昼過ぎにやっと返事が来て、明日にしようかなーと。

火曜日って言ったじゃん!!

ぽんとタイプは違うけれど、この人もB型。

またB型に振り回されるA型。



来ないとなりゃー、家にいなくてもいいと

午後は手芸用品屋さんへ。

極力、無駄遣いはしないように必要最低限だけ買って帰宅。

カーテンは完成させて、と言われていたので今日も進めた。

ぽんとは夜になって仲直り。

いつになったら安定感のある2人になれるのだろうか。

でも、ぴぃが求めていないからかもしれないな。

だってまだ落ち着きたくないもーん。



そして、今一番の大問題。

PCに詳しいお友達に、ぴぃが不具合を起こした

PCの直し方の見解を聞いたのだけれど

やっぱりハードを入れ替えなくてはデータが飛びそうだ。

うー、面倒くさい。

でもこれも早急に直さないと、ぽんの不機嫌の原因になる。

頑張らねば。



余談だけれど

今日は、大好きだった人のお誕生日。

ただ、おめでとうが言いたかった。

成長した自分を見て貰いたかった。

今、幸せですか?

2009年09月08日(火)



 

とてもお天気が良かったので大物のお洗濯。

そして、カゴバッグや夏物をしまおうと干していたら

お誕生日に貰ってすぐになくして腕時計発見!!

このバッグの中も何回も探したのに、何でいまさら?

でもすっごいテンションの上がる出来事だった。

運動不足解消のために、駅までお買物に歩いて行ったり

気分良く過ごせた1日だったのだけれど、悲劇は起きた。



急に思い立って、引っ越し後からご無沙汰なカーテンを作り始めて

仮に出来たので、今つけているものを外して

リサイクルに出してしまった。

元々ぽんの物だったけれど、引っ越した時は捨てていいと言っていたので

何も疑わずに、新しいものに変えてしまった。

それがなんと、ぽんは気に食わないようで怒ってしまった。

まさか、こんなことでぽんが怒るとは思いもしなかった。

だってインテリアなんて無関心だし

(というか、ぴぃの好みにされてるから口出ししないだけ。

でも好きな割には自分で凝るとかはしない)

キャラクターものが増える度に嫌な顔はされるけれど

怒ったりなんてしなかったし。

カーテンを変えられて嫌になられたのも悲しかったけど

作ったものを褒めて貰えなかったことがショックで

ものすごく沈んでしまった。

もちろん、本気でごめんねと思ったので謝ってはいたけれど

自分の気持ちが下がっていたので泣き続けてしまい

それはそれでまた、ぽんのイラッとの原因になった。



ただでさえ、一昨日のぽんの親友の言葉が気になって沈んでいるのに

こんなことにまでなろうとは。



ぽん、ごめんなさい。


2009年09月07日(月)



 ☆☆☆☆

今日はちょうど来ているぽんのお兄ちゃんに合わせて

ぽんのお家の家族会議(ただの式の話)なので、昨日から実家入り。

嫁のくせにのんびり9時くらまで寝ていて

目が覚めたらぽんママがいない。

あれ?と思ったら団地の草むしりに行っていて

戻るのは11時くらいとのこと。

えぇ!?そういうのって、嫁出なくて大丈夫?

一緒に住んでないけど、寝てて良かったのか・・・?

ぽんはそういう「気の遣い」に無頓着なので

どうして言ってくれなかったの!?と言っても

知らなかったんだから仕方ないでしょ、と冷静。

ぽんママはこんなことじゃ怒ったりしないけれど

ちょっとなぁ・・・。

ママが戻ってから、お昼の支度はさすがにお手伝いをして

(といっても準備万端で、梨を剥いただけ)

ご飯を食べながら話をして、夕方前には家を出た。

お兄ちゃんには男の子がいるのだけれど

これが全然、ぽんに懐いていない。

こんな子供ウケしなさそうな人じゃ当然だけれど

なのでぴぃにも懐いてくれない・・・。

一生懸命話しかけてみるも、目を合わせてくれない(笑)

ちょうど恥ずかしいお年頃なのだろうけど

結構寂しいですよ、おばさんは。



夕方、お家に帰って来てから

サーフィンに行くぽんにくっついて行って

遠くから眺めつつ、絵を描いたり本を読んだりしていた。

あんまりぽんのことは見ていないけれど

たまにはこういうのもいいなーなんて思った。



ありがとうです。

2009年09月06日(日)



 ☆☆☆☆

昨日の続き?のままケンカ。

というか、続けたのはぴぃだ。

ぽんは一晩経つと何事のなかったかのようになる。

ばかにしてんのか!?としか思えない。

相当な深い話にまでなり、ふかーいケンカ。

結婚しないんじゃないか、くらいまで掘り下げて

結構出し切って、終了。

この終わり方もとても腑に落ちなかったけれど

話し合いの結果だから、飲むしかない。



こんな後によく行けるな、と自分でも思いつつ

夜はぽんの地元のお友達の飲み会へ。

ぽんのお友達が結婚のお祝いをしてくれるというのだから

ドタキャンするわけにはいかない。

地元のお友達には、ほぼ初めて会った。

8月によく遊びに来ていた親友の人すら

正式に結婚することを知ったのは8月の初め。

その人はとてもぽんを愛していて(男友達だけど)

初めて会った時も

「な、○○かっこいいだろ?な、な?」と

どっちが彼女か分からないくらいな感じだったので

最初はちょっと引いていたくらい。

そんなに大好きなぽんから

決まってすぐに話を聞けなかったのが相当ショックだったようで

その人の指揮の元、速攻で他の地元の人にも声がかかり

今日の会を開いてくれたのだった。

その人ですら、ぴぃがぽんのお友達に会ったことがないことには

相当驚いていた。

会うどころか、話もほとんど聞いたことがない。

「○○の話は?」

「○○に赤ちゃんが産まれた話は?」

ほとんどの情報はその親友から聞いたものだった。

ぴぃは、なんでも自分の話はしてしまうし

話している相手が、話の人物を知らなくてもその人を固有名詞で呼ぶし

「○○がこうだったんだって。」

「○○からメール来てね、・・・」などすぐに言ってしまう。

それに比べてぽんは自分の身の回りにあったことなど

本当に話さない人なので、追求もしなかった。

もちろん、どうして言ってくれなかったの?的なことは聞いているけど

話題も出ないのにわざわざお友達の話を追求したりはしなかった。

だから行くまでどんな人が来るのかも分からなかったし

誰にも会わせたくないんじゃないかと思って、怖かった。

でも実際は、想像していたよりまとも・・・というか

普通の世間一般の34歳のおじさんたちと、おねえさんだった。

(やっぱり女性は断然若く見える。)

ぴぃの地元の集まりとさほど差はなく

おバカやるキャラの人もいれば、まともそうな人もいる。

みんなとても可愛がってくれて、会自体はとても楽しかった。

特にお友達のお店に移動してからテンション上がる出来事が。

そのお店の常連さんグループまで巻き込んで騒いでいて

(前のお店でもそうで、それはそれは迷惑そうだった。

しかもこの常連さんたちは前のお店でも一緒にいらして

うるさいからとこちらへ移動してきたとのことだった・・・。)

そちらは60歳後半のジェントルマンと、韓国の女性2人のグループで

嫌な顔せず、楽しく付き合ってくださっていた。

そして、テンション上がる出来事とは

その韓国の方に、とても褒めて頂いたことだった。

「オォ!!ワタシ、前ノオ店デモ、アナタ見マシタヨ。

トテモ韓国ポイ。失礼デスガ、韓国人デスカ?」

挨拶をするなり、こんなことを聞かれた。

確かに、販売員の時にはたまに年輩のお客さんに言われたことがあったけど

それはちょうど「冬ソナ」も流行っていたし

ちょっと昔っぽい、めちゃめちゃ日本人です系の顔なので

総評して見たら、韓流に見えるのだろうと思っていた。

それがまさか、韓国の方に聞かれるほど似てるんかいな!?と

さすがに驚き、日本人ですよと答えたのだけれど

「日本ノ方デスカ?オォ、トテモ韓国ノ人ニ見エマス。

韓国ダッタラ、スゴク美人デスヨ!!トテモキレイ。

韓国行ッタラ間違イナイ、トテモ女優サンデス!!」

カタコトの日本語で大絶賛して頂くという喜ばしいハプニング。

いぇーい、なんだか分からないけど久しぶりに褒められたぜ!!

聞いたか、ぽん?今のちゃんとメモっとけよ!!と叫んでいると

ナイスなジェントルマンにもとてもお褒め頂き

「こんな素敵な人いないですよ、大切にしなさい、あなた」と

ぽんに言ってくださっていたのを良いことに更に調子に乗っていた。

ん、でもナニ?

韓国だったら、って言ってたなー。

日本じゃダメってことかいな?

なんか疑問残るけど、気分いいからまぁいいや。



そして深夜、同じ方向のお友達たちとタクシーにて

ぽんの実家へ帰宅。

調子に乗って飲んでいたのが祟って

気持ち悪くて眠れない数十分。

あー、でも行って良かったな。



親友が言っていた一言が気になるけど・・・。

どういう意味なんだろ。

2009年09月05日(土)



 ☆☆

ネット漬けの1日。

特にこれと言って何もなかった。

ぽんは出張の時、帰りはそんなに遅くはならないのだけれど

今日はなんでかとても遅かった。

そしてぽんは疲れていたから、

ぴぃは待ちくたびれたから、

心に決めた、「優しくする」という決意も虚しく

険悪な雰囲気になってしまった。

ぽんは速攻で寝てしまった。



気持ちが通じない。

2009年09月04日(金)



 ☆☆☆

あったまテッカテ〜カ♪

今日はドラえもんのお誕生日。

そうか、だからCSでやたら映画がやっていたのか。

書き出して今、納得してしまった。



ぽんは出張のため、朝早く出ていった。

ぴぃは家の雑用を済ませて、夕方から出掛けた。

ドレスの残りの代金を振り込んだり、こまごま用事を済ませた。

ぽんは日帰り出張だったけれど

もしかしたら泊まりになるかも?と言われていたので

心の準備は出来ていたけど、泊まりになった。

お仕事だもん、分かってる。

不安な心は出さないように返事をして

じゃあどっかで食べて帰っちゃおうかなとも思ったけど

お昼もちゃんと節約してお家で食べたし

1人でも何かしよーっと思い、納豆パスタ。

面倒臭い時の定番メニューだったのに

一人暮らしを止めてから初めて作ったかも。

そうしたらなんだか寂しさもちょっと薄らいできて

自分の時間、と切り替えて、テレビ観ながら刺繍したり。

どのみち任侠ヘルパーがあるから簡単メニューの予定だったし

1人でラッキーとまで思えるようになった。



何か引っ掛かる不安はあるけれど

ぽんが1人の時間に何をしていても、ぽんの勝手。

ぴぃが不安になってるのは、ただの想像。

頑張ってお仕事してくれてるんだもん。

今日も感謝です。



お疲れ様でした。






2009年09月03日(木)



 ☆☆☆

昨日に引き続き、色んな決心がよぎった1日。

ぽんとの時間は作るものだ。

帰って来てからの時間の使い方で穴は埋められる。

色々ガマンすることも出てくるだろうけど

ぽんに感謝と優しさで接してあげたい。

そうだ、帰って来たら毎日ハグしてあげよう。

そう、時間や絆は作るもの!!。

なんて思っていたのに、意外に早いご帰宅。

まぁ、いきなり今日から毎日忙しくなるわけではね。

決意通りハグでお出迎えしたら

ぽんの気持ちの糸がちょっと緩んだような気がした。

いつもズボラだったり不機嫌なお出迎えしていたから

ぽんも構えて帰ってきていたのかもしれない。

今日のぴぃの機嫌は・・・とウンザリしていたのかも。

反省すること満載だ。



ぽんを励ます?べく、ちょっと手間のかかる夕ご飯。

喜んで食べてくれたから嬉しかった。

最近読んだCoccoさんの本に

「自分で食べるより、作ってあげる方が好き。

目の前で相手の胃袋を満たしてあげられて

確実に相手に何かを出来る。」

かなり違うかもしれないけど、こんな感じのことを言っていた。

すごくいい言葉だと思った。

ご飯食べるのって、すごく幸せになるしね。

心に留めて置こう。

それに加えて、J・Sの注連野さんが言っていた言葉。

「頑張って作ったって、それによって余裕がなくなって

笑顔で食べられないなら意味がない。

無理するくらいなら、出前を笑顔で頂く方がずっといい。」

お忙しいお仕事の中、まだ小さいお子さまの世話もある。

無理をして、頑張ってちゃんとしたものを作っても

ママがイライラしていたんではちっとも嬉しくない。

それだったら出前にして、笑顔で頂く。

もう、お子さまも分かっているようで

忙しそうな時には「出前でもいいよ」と言ってくれるんだそう。

素晴らしい、素敵な親子愛。

目標にしたい、働くママの1人だ。

(その前に仕事見つけろよって話です、分かってます。)



今日もお仕事ご苦労様でした。

ありがとうです。





2009年09月02日(水)



 ☆☆☆☆☆

月も変わって気分リフレッシュ!!なのか

朝からテキパキ動いていたら。

ぴんぽーん、が鳴った。

え?まだ9時前だし、勧誘にしちゃ早過ぎるし・・・と

インターフォンの画面を見たら!!

人間の目がめっちゃ大きく映し出されているじゃないか!

普通、インターフォンのってまぁるく上から下まで見えるのに

まるでホラー映画のような色で人間の目が!!

へ、変質者?いたずら??

どっちにしろ怖くて応答なんて出来ずに無視していたら

ベリルがベランダに向かって鳴いているではないか。

まさか、ベランダ側に回られたの!?

マジで変質者?

半泣きで警察呼ぼうか、ぽんに電話しようか隠れていて

ぴんぽーんからベリルが鳴くまでを2回繰り返したところで

バタンッと車のドアが閉まる音が。

もしかして普通に配達か何かだったのかな?と

恐る恐る覗いてみたら・・・

なんと、ぽんのお友達だった。

もう、車を出そうというところで気が付いて無事にご対面。

「変質者だと思って本当に怖かった!!」と言うと

こっちに来ることになり、ぴぃの連絡先を聞こうと

ぽんにメールをしたけど帰って来ず

とりあえず来てベランダから呼んでみたけど

出てきたのはベリルで、ぽんとぴぃは?と聞いたら

にゃあーと言うので、いないのかと思った、と。

家に来る理由は、海に入っている間に車を置いておくため。

人んちに泊めて置いた方がリスクも少ないし

家からチャリの方が小回りが利くから。

そしてシャワーも使えるしね。

来るんだったら前日に言えよ・・・と思いつつ

ランチをおごってくれると言うので車を預かり

突然の来客のためにお風呂場を掃除したりした。

図書館に行きたかったけれど

デビルを奪われてしまったので仕方なく徒歩で。

1時間くらいして終わったと連絡があったので

勝手にシャワーなど使って貰って、お迎えに来てもらった。

そして美味しいランチを食べさせて貰いながら

色々な話を聞いた。

あんまり聞きたくなかった、というようなこともあったけど

ぴぃにしては、良くも悪くも受け止められた。

そして感じたのは、ぽんのことを信じてるんだーということ。

今でも当たり前のように疑い、不安になってばかりだけど

前より辛くなくなったのは割り切れるようになってきたからだと思ってた。

でも、やっぱり信じられてきてるみたい。

自分で実感がないので他人事のような言い方になるけど

なんだかんだ、信じてるみたいだ。

でも一番心配になったのは

ぴぃと付き合ったことは、ぽんにとってプラスになってるのか。

そのお友達の言う、ぽん像と

ぴぃの見ている、ぽん像にとても差を感じたから。

多分、お友達の前ではぴぃといる時のぽんの雰囲気や

ベリルに赤ちゃん語で「そうなのニャー」なんて言ってる姿は

絶対に見せたりしない人だと思うから

そういう差は当然あると思うけれど

なんか、ぴぃと一緒にいるようになって

変わった生活のペースとかはプラスになってるのかな、と。

でも、ぽんは「いいんじゃない?」と言うと思う。

そういうのにとらわれる人ではないもん。

本人に聞かなきゃ分からないけどね。



そして今日一番の出来事は、ぽんの会社のこと。

期末が変わって、新たに下半期を迎えるにあたって

色々なことが出てきたようだ。

間違いなく言えることは、今まで以上に忙しくなる。

人員を減らされているから、当然残る人の仕事が増える。

ぴぃと付き合い始めてからはなかった海外出張も

今後は出てくることになるらしい。

このご時世、お仕事があるだけで幸せなことだけど

不安要素が多すぎて、心臓がバクバクした。

でも、お話の内容はだいたい予想通りだったので

平気な顔をして聞いた。

受け止めなくちゃ、支えていかなくちゃ。

この2点しか頭になかった。

「ぴぃとべーには迷惑かけるけど、よろしくね。」

そう言われたら、頑張るしかないじゃないか。

ぽんは海外でお仕事をしたがっていた。

2年間、NYでお仕事をしたから一応満足のようだったけど

今のお仕事には不満を感じていたはず。

海外出張が増えれば英語も使えるし

やり甲斐を感じられるようになるかもしれない。

ぽんが一番辛いのかもしれないけど、それだけじゃないかも。

ぽんのやりたいこと、思うようにやって欲しい。

それはいつも思ってはいるから、ぴぃとべーは付いて行くのみだ。

付き合っているだけの時だったら耐えられなかったかもしれない。

会えなくなるの!?とか、文句ばっかりだったと思う。

支えなきゃ、という考え方を出来るようになったのは

これまた実感がないけれど「家族」と思えてきたのだろうか。

あ、家族の前に「夫婦」が先かな。

そういう心の準備が出来てきているのかもしれない。

面倒臭い、という気持ちが先に立ってて気付かなかったけど

式のことや、色々なことを決めて来たりしながら

お互いに成長して、夫婦になる準備も出来てるのかな。

そういえば、ここに引っ越して来てから買ったチェストを見て

ふと、一緒に決めたものだったんだなーと思った。

これからは2人で進んで行くものなんだな。



色々な意味で、新たな気持ちになれた1日だった。

夕ご飯の帰り道、ぽんがぎゅっとハグしてくれた。

それが、今日1日の証になった。



2009年09月01日(火)