霞的迷想



リハビリテーション

2004年08月29日(日)

気が付けば、随分長いことPCに向かって文章を打っていない。
勿論、サイトにアップするとかしないとかに関わらず。
たまにネタをまとめるにしたって、今こうしているように、H"片手に移動中とか、そんな応急処置みたいな扱いばかりで。

そんなわけで、タイトルのリハビリテーションは創作文のそれのことです。
でもって、取り上げるのは
【私とアンジェリーク】
何て今更に。

もしかしてどこかで書いたかもしれないけれど、私とアンジェリークの触れあいは中途半端にも大学時代。
朧の(以下略)の部屋にあった、スーファミ版アンジェをプレイしたのが始めだったりする。
なぜ中途半端かといえば、かつてそれほどゲーマーでもなかった私は、某少女小説誌のお陰で発売前からアンジェの存在を知っていたからなんだけど、まあそこはそれ。
ともかく朧のの部屋で出会ってそれなりにはまった結果、某私設ファンサイトの会員になっていたりする。
が。
あれだけ色々出てるにも関わらず、私が持っているアンジェ関連はベスト版のアンジェスペシャル1だけだったりもする。プレイしたのは他には瑞緒さんに借りたレクイエムぐらいで、そんな状態でファンサイトに参加するんだから威力がどれ程のものだったか推察できようというものだ。

ところで、アンジェにはラブラブエンディング(笑)なるものがある。
女王を目指す務めを放棄して、意中の相手とトンズラこくあれは、正しく女王エンディングに進んだときにライバルが補佐官に抜擢されることを思えば、残される方はたまったものじゃない。
ことに、先代の助言すら得られなくなるアンジェ2でそれをやられた日には、一人放り出された新宇宙で新米女王がやさぐれるのは高い確率。そんな女王に守られた世界なんて目も当てられない。
だもんだから、片方が途中リタイアした時にも保険として補佐官になれる人材がいてくれたらな、というのがうちのアンジェssの原点。
長い前振りは一反中断。

保険として補佐官になりうる人材なんていったら、多少物事をわきまえていて、女王候補を支えられる相手でなければ意味がないし、感覚に開きがありすぎても長い間たった二人でなんて過してられない。
そこで考え出したヒロインは、寮で働いている臨時職員。
彼女は女王候補二人にとって姉であり友達であり肩肘を張らずに話せる相手。でも決してパーフェクトな人間ではなくて、生きる目的を掴みかねているモラトリアム人間。
だからこそ候補二人には選択に怯まないで欲しいと切に願っていて、その結果、レイチェルとチャールズの背中を押した。
守護聖との組み合わせでは後始末が面倒になるので、商人×レイチェル。プレイしていないくせなぜか口の悪い芸術家が気に入りでもあり、ヒロインの境遇と衝突してくれそうでもあるから、ヒロインの相手は斉蘭に決定。けれどレイチェルが抜けた場合の保険がヒロインの役目なのだから、当然ヒロインは新宇宙に旅立たなければならず、二人は再会を約束して主星を去る。そしてヒロインが新宇宙から帰ってみると……という話がリハビリごの一品です。


覚え書き

2004年08月26日(木)

ヘイゼルと同室はマドカ
和子さんはまだ生きている。
例の事件はセンター二日目夕刻
目撃者は木村君

まあ余りネタばれ出はない範囲で。
文章書きのスイッチがなかなか入らない接触不良中。
さしずめ電圧不足による動作不良かな。
また仕事の夢に追われる〜


タイミング劣悪

2004年08月25日(水)

朝……目は醒めたのに低血圧らしくのろのろしてて、家のごはん食べそびれた。
昼……研修とか研修の見学とかえすぶい代理とかしていたら終業一時間はん前にやっと休憩。
夜ごはんは一児の母と食べるなり。


根が素直なものだから(笑)

2004年08月20日(金)

暇を見付けてちょくちょくやってる某人格の雪の女王編バッドエンドを迎えました。だってさ、散々時間に気を付けろと忠告されるものだから、地獄の一丁目でひきかえしちゃったんだよぅ。
復讐者の所で見捨てたせいでもあるけど、せっかく飽きる程レベルあげしたのに(T^T)


話は変わりますが胃が固形物を八割方受け付けません。
わーい


分かる人には分かるびっくりな話

2004年08月15日(日)

仕事終わって帰り道、近所の某スーパー辺りを歩いていたら、自転車乗った多分女子大生に声かけられた。
「明石○てどっちの方ですか?」
アカイシ○?!
彼女はスーパー側から免許センターへ向かう直線にいる。
「明石○は……東向陽○が向こうだから多分そっちの方ですけど」
私は彼女がやって来たとおぼしき(私から見て)左遥か前方を指差した。
この場合の「そっち」とは、いくつかの団地を乗り越えた向こう側を指す。
「じゃあ、富ジャスって、どういけばいいのかわかります?」
富ジャス?!
なんだってこんな時間にこんなところで私は富谷ジャス●の場所を聞かれているのか。私の意識は一瞬遠いところを向いた。
「富ジャスも……向こうですね。この道真っ直ぐ行くとどちらかとちうと町中出ちゃうんで、少なくとも今の進行方向は逆ですよ」
「じゃあこの道真っ直ぐ逆に行けばいいですか」
「いや、真っ直ぐ行くと山に突き当たっちゃうんで、その前に左に曲がる必要ありますけど……自転車で行く距離じゃないと思いますよ」
正確には、真っ直ぐ行って左曲がって真っ直ぐ行って右に曲がったりなんだり。(ちっとも正確じゃない!)
どのくらい遠いかと言えば、中学の時分の私が、普通に自転車を乗り回していたより更に遠く、かつ私は一度も行ったことがない。つうか、およそこの団地の人間にとっては車ならまだしも自転車乗った姉ちゃんに、21時を回った後に聞かれるとは思えないような場所だった!
再三私が自転車で行くのは勧められないと忠告したにも関わらず、彼女はわたしの示した方向へ走り去っていった。

果たして彼女は、無事に目的地へとたどり着けたのだろうか。
微妙な気掛かりを残した一日だった。


嫌な法則

2004年08月10日(火)

今日は某雑誌の発売日なんですけども。
少し給料日までの数日が厳しくてちょっとどうしようかという状態なんですけども。
電車時間に比べれば、バスの方少しでも早いかなんて並んだときに限ってなかなかバスが来ない!
いや、まあもとより遅れがちな路線ではあるけれど。

文章中毒のおいらには予約先に間に合わないちゅーのは不本意極まりない事態なんですけれども!


葱塩豚カルビ

2004年08月08日(日)

定時で上がれたら多少会う時間とれるかなとバシとメールしてたんだけど、案の定最後のやつが長引いてお流れに。
んで、代わりというか帰り道で電話していきおい晩御飯の話になったのだけれども。
(まあそれはいつものことで)
ネギ塩豚カルビ弁当ちゅーもんがとあるコンビニにあり、丁度そこに寄ってネギ塩豚カルビ好きだけど云々と話していたら、二つ残っていたその弁当だけが立て続けに売れて、結局私はそれを選択肢から除去せざるを得ない形になってしまいました(/_;)

みんなアレが好きなのかおいらが宣伝して回りの客を洗脳したのか、脳内会議でも意見の分かれるところです。



更新停滞している自分が言うのもなんだけど、最近中身の濃い文章のこなれた二次創作サイトが少ないなぁ思います。いいところは粗方発掘してしまったのか、検索してもぺらい上に行行しい困った小咄ばかりで、文章中毒の私には物足りないことこの上なしです。
これはと思うところは社会人の方のサイトでうち並に更新速度遅いし。はあ|(-_-)|
ちぃべがるたファンで駅混みすぎ!


食物話続

2004年08月07日(土)

カラメルモロコシチーズ味は巻おじさんでお馴染のあのスナック菓子が少しライトになった感じでした。不味くはないが目新しさに欠ける感じ?
次はどのチーズ味を攻めるかと言うところですが腐乱新作も気になるんだよねェ

等と言いながら今日のおやつは確保済みだったりもして。
職場の別部署の上司(?)にコンビニエンスで当たったプリンをいただいてしまいました。そういやかつて学生だった頃、サークルの先輩にも、電動おはじきげーむの景品チョコなんかもらったりしたよなあと思い出すのは、思い起こせば彼人と似たような職に就いているからかも知れない。


新作続々

2004年08月06日(金)

カラメルモロコシ(仮名)の新作を買ってみた。
今回チーズ味新製品が多い気がするのは何なんだろう?

山崎の白巻き(仮名)にあったチーズ味は宮部と同名の職場の後輩に試食させてもらったけど微妙。なな壱壱の菓子にもヒゲマークのぽてちにもチーズ味新作出てるししばらくネタには困らないな〜

と思いながら、最近はふろんてぃあすぴりっとに欠けるので制覇前に消える商品も多いとも思われ。


着任後の新人を見る間もない教育担当ってどうよ。


原洞鰭春

2004年08月03日(火)

タイトルに意味はない。
初日記fromH"

このところ食事時間が恐ろしく不規則っす。
本日の出勤カード8時7分退勤は21時11分
1時過ぎの昼食から後で口にした食べ物は21時40分過ぎに食べたプチチーズが初めて
昨日は昼御飯を16時過ぎに食べたさ。

そしてべこぼこにへこみ中。
うちの職場には空回っている人が多くて、空回っているお客さんも多い気がする今日このごろ。
むしろおいらをえすぶいにしちゃ駄目だろうと常々思うさ。


あしたははいしゃなり

 < 過去  入口  未来 >


霞 [HOMEPAGE]