霞的迷想



尊敬?

2004年02月20日(金)

 例の一児の母が同僚になったって話は暫らく前に書いたはずだけど、最近どうも私は奴を尊敬したくなっている。
 どう考えても、それはそれでおかしい(失礼)のだが。

 経緯はどうあれ、大方の予想通り、大方の予想通りの状態になってるH(27)……奴は今日デートだとかのたまっていた。
 Hのことだからどこまで本気かわからないし、状況を考えればまぁごたごたにならない程度なら、それで本人が楽になるならそういうのもありかなと言う気がして、でもやっぱり道義的にはよくないような、でもいかにもあいつらしいようなとつい混乱してしまうところだけど。
 すごいなと思うのは、あの自信の程と、本気なら本気なりに、遊びなら遊びなりに「付き合う」ことができるという、まぁこの年齢だったらそれほど珍しいわけでもないようなこと。
 私は結果がどうなるのであれまず余計なことを色々考えてしまうし、真似事にしたって社内恋愛なんてとてもじゃないけどできそうにない。
 私にとって一緒に仕事してる人は「同僚」という生き物と「上司」という生命体であって、個として区切るよりもその役割でまず分類してしまうから、人間同士の「付き合い」にはなかなか発展しない……って、確か以前本屋関連の愚痴で似たようなことを言った気も(^^;
 よしんば「それ」に発展する余地があったとしてもその先にあるのは勿論「お友達」という区分であって、それ以外の選択肢はないも同然。なにしろ「同僚」や「上司」が人類であることは知っていても、同じ人間であると感情的に認識する回路が通常は遮断されているから、ふとした弾みに彼らが人間であると気付いた瞬間、軽い錯乱状態に陥ってしまうほど。
 もっとも、たとえ相手が人間だってちゃんとわかってるときでも、自分の気紛れさ加減を知る身としては後の気まずさを思って「知り合い」や「お友達」以外の枠を意識的にも無意識的にも排除してしまうんだけどね。
 そんな私にしてみれば、結婚して、子供までいて、しかも恋愛を楽しむことができるHは驚異の人(もともと驚異の塊だが・笑)に見えてしまうのも無理はない。
「出会いがない」って嘆く大学時代の友達のメールを眺めてて、改めて思った。
 例えいくら出会いがあっても役に立てられない朴念仁が此処に一人……(−−;


洋菓子

2004年02月19日(木)

「最寄り駅」の近くの店が新装開店して、山ほどケーキ屋さんが増えた。
 本屋時代の学生バイトの子がその中の一つでバイトを始めるってことでどんな店かなと覗きに行ったらスゴイ人でした。
 そんでもって、自分じゃなくて親がそこと別の店のケーキを購入。贅沢にも一切れ○百円のケーキを食べ比べしましたところ、親には別の店のケーキが好評でした。
 私はガツンとしたタルト生地と甘さを抑えたベリーのハーモニー、結構好きだったんだけど(。。)←某黒髪長髪大尉風に
 そしてタルトの上にかかった光沢(はちみつ?)を見て、じゃぱんを思い出した。

 唯一つ言いたいのは……十二時近くに帰宅してから食べるものじゃないよね(しかも二つ!)


自動ドアに拒否られた……

2004年02月02日(月)

 退社時に自動ドアを使おうとしたら、モーター音だけしてドアが開きませんでした。
 その瞬間頭に浮かんだのは某時計塔2(笑)
 ちゃんと横に手で開けられるドアもあるんだけど、思わず他の人は自動ドアが使えるのかどうか人が来るのを待ってしまったり。結局、次の人にもドアが開かなくて、三人目からのろのろと開きだしましたトサ。

 ところで最近また「ネタ」ばかり考えてます。
 お題はずばり「こんな間抜けな異世界トリップ」
 風呂とかプールとか海とかトイレとかおかしなところでスタツアるのは某27代魔王ですが、片手にファーストフード店の蓋つきホットドリンク持って迷い込むとか、ロッカーに弁当取りに行ったら異世界だったとか、仕事中ぐらっと来たらそのまま異世界に行っちゃったりとか。それぞれどんなリアクションになるかな〜? とぼんより考えては笑ってしまいます。ふふ。
 

 あ。灯油が切れた。
 灯油の缶持って異世界トリップしたら、物凄くワケわからない話になりそうじゃん?

 < 過去  入口  未来 >


霞 [HOMEPAGE]