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2011年10月31日(月) 君は深夜番組『ウルトラゾーン』を知っているか!?



高田里穂が隊員役で出演…「ウルトラゾーン」は“大人の怪獣番組”(スポニチ 10月3日)


今月から各地のローカル局で深夜に放送されている『ウルトラゾーン』

ウルトラゾーン公式サイト

放送地域一覧

tvk/毎週(日)23:00〜23:30
テレ玉/毎週(火)24:30〜25:00
チバテレ/毎週(日)22:30〜23:00 
サンテレビ/毎週(土)24:30〜25:00 
メ〜テレ/2012年1月スタート予定
札幌テレビ/毎週(水)26:08〜26:38
YBC山形放送/毎週(木) 25:13〜25:43
群馬テレビ/毎週(日)21:30〜22:00 
とちぎテレビ/毎週(火)22:00〜22:30
TVQ九州放送/毎週(火)25:53〜26:23
ATV青森テレビ/毎週(月)25:00〜25:30 ※10月31日(月)スタート
福島中央テレビ/毎週(火)25:34〜26:03 ※11月1日(火)スタート



深夜放送ながらカルトな人気のあるバラエティ番組『戦国鍋TV』の制作スタッフが作る

ウルトラマンシリーズに登場した怪獣たちによるコント番組なのですが、

シュールすぎて最高です。

「もしも怪獣がマッサージを受けに来たら」


「もしも転校生が怪獣だったら」


「もしも怪獣が訪問販売員だったら」


などなどの人間と怪獣によるコントに、

怪獣漫才、怪獣ことわざ、怪獣Englishなどのミニコーナーがあって、




怪獣が主役でもコント番組としてよく練られているネタの数々に、

普通のコント番組としても充分に楽しめちゃいます。

怪獣に詳しくないと笑えない部分もありますが、

フォローとして画面下にちゃんと解説が出るので、

笑いながら怪獣に詳しくもなれます。

よく出来ているので一部地域だけの放送がもったいないほどで、

ニコニコ動画に円谷プロ専門チャンネルがあるのだから、

そちらでも有料配信すればいいのにと思います。

アイキャッチに使われている絵が、

これまたシュールすぎて発想力に脱帽です。

そこで、そのアイキャッチの絵をご紹介します。

ウルトラシリーズが好きなら見ただけで笑えるのではないでしょうか。



















お笑いタレントのコント番組に飽きている人は、

怪獣たちによる、ちょっとマニアックでシュール笑いの世界を

ご覧になってはいかがでしょうか。









2011年10月30日(日) 鳩山の普天間・菅の原発対応・野田のTPPと増税。 

山田・前農相、野党各党とも連携しTPP反対へ(読売新聞 10月29日)

環太平洋経済連携協定(TPP)の交渉参加に反対している
民主党の山田正彦前農相は29日、長崎市内での会合で、
「国民新党、社民党に加え、自民党、公明党、たちあがれ日本、共産党で
慎重な対応を求める議員集会を予定している」と語り、
野党各党と連携してTPP反対を訴えていく考えを明らかにした。


いろいろ思惑はあれど、右派も左派もさすがにTPP反対は一致していますね。

賛成は日本を潰すことにおいてだけは全力を掲げる民主党だけ。

そんな民主党の野田首相がTPP交渉参加の意向を固めたという報道もあります。

野田首相、TPP交渉参加の意向固める 11月のAPEC首脳会議で関係国に交渉参加を伝達へ(FNNニュース 10月29日)

ただ、意向を固めたという報道はFNNニュースのみなので、

まだ確定かどうか分かりませんが。

TPP 民主、慎重論封じ込め 前原氏「与党の責任」(産経新聞 10月30日)

前原誠司政調会長も同日、長野県軽井沢町で行った前原グループの合宿で挨拶し、
TPPについて直接の言及は避けたものの「政府の結論に不満が残る人に
配慮して物事を決めなければ政策は前に進まない。
責任政党、与党としての責任を果たせない。
おのずと時間の区切りはあってしかるべきだ」と強調した。


>「責任政党、与党としての責任を果たせない」

口だけ番長の前原氏はこう言っていますが、

マニフェストさえなし崩しにするなど、

さんざん与党の無責任を呆れるほど見せつけている奴らに

責任感なんて最初から無いだろうと思うわけで。

賛成派の中にはTPP交渉参加でも日本が圧倒的に不利になるような

交渉はしないだろうという意見がありますが、

こういった人達は一体全体、

この2年間の間に行ってきた民主党の政治運営の何を見てきたのでしょうか。

党内ですら満足に議論が進まず纏められもしないし、

外交面でも交渉が超絶に下手クソな民主党ですよ。

こいつ等が、どうやってアメリカと対等に交渉するつもりなんでしょうか。


参考リンク:

ウィキリークスが暴露したTPP交渉の狙い「日本、韓国その他の国を押しつぶす」 (worldtimes 2011年10月18日)
鈴木宣弘:TPPをめぐる議論の間違い ── 推進派の俗論を排す(News Spiral)

『TPP亡国論』著者の中野氏によるTPP解説動画(話題になった『とくダネ!』の動画とは別の動画です。
中野剛志 視点・論点 「TPP参加の是非」(NHK「視点・論点」)
1/2 国を滅ぼすTPP 推進者の巧妙な手口・ダマしの数々 【中野剛志】
2/2 国を滅ぼすTPP 推進者の巧妙な手口・ダマしの数々 【中野剛志】
【TPP】 中野剛志がブチギレているホントの理由 【良く知らない人向け】
1/3【TPP】日本絶対不利のルールと法律・政治力無く手玉に【中野剛志】
2/3【TPP】日本絶対不利のルールと法律・政治力無く手玉に【中野剛志】
3/3【TPP】日本絶対不利のルールと法律・政治力無く手玉に【中野剛志】

「ぼやきくっくり」2011.10.28
中野剛志氏 NHK「視点・論点」TPP参加の是非&「とくダネ!」
三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ」
TPPとアメリカの医療ビジネス
三橋貴明の「経済記事にはもうだまされない!」
第125回 TPP(環太平洋経済連携協定)の全貌(1/3)
「木走日記」
日本から見ればTPP市場はアメリカが85%である事実













2011年10月29日(土) 笑いあり涙ありの良い企画だったPerfumeダンスコンテスト

本日開催されUSTREAM配信で生中継されたPerfumeダンスコンテスト決勝戦。

笑いあり、涙あり、熱狂ありで、

実に素晴らしい楽しい2時間の企画で感動しました。

司会者の鮎貝 健さんも面白かったし、

審査する3人がリラックスしているので、

トークスキルの高さが存分に発揮され爆笑の連続で、

ステージの照明スタッフがPerfumeライブの照明チームが担当して演出効果抜群だったし、

パフォーマ紹介の動画もカッコよく作っていて、

ライブ同様に大勢のスタッフによるチームPerfumeの、

いい企画にしようという意気込みが感じられて、

ここまで愛情あふれる楽しい企画になるとは想像以上でした。

これは今回限りの企画で終わらせるのはもったいないですよ。

10組のパフォーマンスの後、厳選な審査の結果、

特別賞は、なんとメンバーの2人が40代だった「Perfukky」



クリエイティブ賞は、中学生から20代までの18人組「pinkchild」


優勝は、仕事をテーマに独創的なダンスを踊った「就職氷河期」でした。



動画を観ていて一番面白いと気に入っていたグループなので、

個人的にも優勝は嬉しいです。

優勝者はPerfumeと一緒に踊れる特典付きなのですが、

ステージ上で5分ほど打ち合わせただけで、

就職氷河期の考えたダンスを踊れる3人にも凄いと感じました。



あの呑み込みの早さは1曲の振付につき2〜3時間の練習で覚えて

後は練習しないというだけのことはあります。

そして、惜しくも優勝は逃がしましたが、

Perfumeファンでは知らない人がいないフリコピの先駆者perfumen。



3年以上活動しフリコピ界でも人気者でしたが、

3人それぞれが忙しくなったことによりダンスの練習が出来なくなったと活動を休止するも

今回の大会のために再結成されたグループで、

Perfumeも3人の活動を以前より知っていたので、やっと会えたと感激していました。

優勝は逃したものの、このダンスコンテストを開催するきっかけが

perfumenだったということが3人から告げられて、

この言葉はperfumenにとって最高に栄誉なことだったのではないでしょうか。

この言葉に感激して白服さん泣いておられましたし。

大会の最後に会場スクリーンに流れたエンドロールでは、

500組を超える全参加者の名前が表示されました。



最初から最後まで温かい気持ちになるイベントでしたね。

ぜひとも、第2回の開催を希望します。









2011年10月28日(金) 知らない方がいいのに知ると欠けてしまうものがある。

Perfume「スパイス」PV公開、島田大介監督と初タッグ(ナタリー 10月28日)

11月2日にリリースされるPerfumeのニューシングル「スパイス」の
ビデオクリップが本日10月28日より各CS放送にてオンエア。
これにあわせて徳間ジャパンの公式YouTubeチャンネル、
および無料動画配信サイトGyaO!にてネット配信もスタートした。

この曲はTBS系金曜ドラマ「専業主婦探偵〜私はシャドウ」の主題歌として話題のナンバー。
ビデオクリップはサカナクション、木村カエラ、RADWIMPS、9mm Parabellum Bulletなどの
PVを手がける島田大介が監督しており、ガーリーでファンタジックな映像に仕上がっている。

近年のPerfumeのPVはすべて関和亮か児玉裕一が制作しており、島田がPerfume作品に携わるのは今回が初。
過去作とひと味違う雰囲気の映像は、多くのファンに新鮮な印象を与えそうだ。

なおPerfumeは11月3日(木)19:00から放送されるスペースシャワーTVの
チャート番組「スペチャ!」に出演することが決定している。




来週発売のシングル「スパイス」のPVが公開されましたね。

徳間ジャパンの公式YouTubeチャンネルではPerfumeのPVがアップされるときは、

ショートバージョンばかりですが今回は久々にフルでアップされてます。

これまでとは違う監督でのPVで、

色合いや演出がガーリーで可愛いので女子受けがよさそうな予感がします。

映像と演出も観る人によって、いろいろと解釈を思い巡らせることができて楽しいのですし、

テーブルの上で踊るケーキを踏みつぶすといった、

観る人によっては嫌悪感を感じさせるシーンや、

なんだか全体的に不穏な空気に包まれているダークゴシックなところは、

これまでのPerfumeではやらなっかった演出で、

新たな面にもチャレンジしているなと思うのですが、

ただ、世界観の設定というか映像作品としては王道すぎるというか、

これまでにも見たようなベタな感じがして、

私には、楽曲の完成度からすれば、

映像がちょっと淡泊すぎて物足りないような感じがあって、

この映像ならPerfumeじゃなくてもいいような気がしました。

振り付けは、相変わらずいい仕事してるねってくらいに、

いつものMIKIKO節が炸裂しているので、

テレビやライブで歌っている姿を観れば楽しいのは十中八九間違いなく、

本日の『ミュージックステーション』で初披露しましたが、

PVでは確認できない部分も含めて全体を通して見ると

想像以上に振付の難易度が高く見応えのあるダンスでした。




さてさて、明日はPerfumeダンスコンテスト決勝がUSTREAM配信で生中継されます。

USTREAM生配信
【配信日時】
2011.10.29(SAT) 16:30〜ダンスコンテスト終了まで
※配信時間は予告なく変更になる場合がございます。
【視聴URL(PC)】
『amu-stream』
http://www.ustream.tv/channel/amu-stream
アミュスト公式Twitterアカウント:@AMU_STREAM


楽しみですね〜時間のある人は絶対に見ましょう。











2011年10月27日(木) 「TPP亡国論」の著者である京大の中野剛志氏が生放送で大暴走

今朝の『とくダネ!』に「TPP亡国論」の著者である京大の中野剛志氏が生出演されていたのですが、

言っている内容はごもっともなんだけど、

そのキレ気味な態度が凄すぎて、

ああ、これはネットで話題になるだろうなぁと思いながら観ていたら案の定で、

Twitterや2ちゃんねるで盛り上がっていたようです。




「Birth of Blues」2011.10.27
【放送事故】TPP中野先生「とくダネ!」で衝撃デビュー(追記あり)
【動画】「とくダネ!」でTPP中野先生が大暴れするの巻

「痛いテレビ」2011.10.27
【動画】TPP反対の中野先生が暴走

「アルファルファモザイク」2011.10.27
フジ出演の京大TPP反対派中野剛志先生が正論すぎワロタ 賛成派はこれに反論できるの?

「痛いニュース(ノ∀`) 」2011.10.27
「とくダネ!」でTPP反対派の京大准教授・中野剛志ブチ切れ→Twitterで田村淳が苦言呈す

ロケットニュース24 2011.10.27
ロンブー淳がフジTVのコメンテーターに「態度が目に余る」と発言 / ネットユーザー「嫌なら見るな」


中野氏は、中味も詳しく知らないのに賛成になっているマスメディアに嫌気がさしてるから、

最初からケンカ腰だったんでしょうか。

まあ、どのような態度にしろ、それが話題になれば、

TPPに興味のない人でも興味本位で動画を見るから、

TPPについて知るにはいい機会かもしれません。

それにしても、郵政民営化の時は、賛成・反対に別れた新聞でさえ、

TPPに関しては主要5紙全てが賛成とはどういうことなんでしょうか。














2011年10月26日(水) 一見の価値ありWORLD ORDERの新作PV「2012」

須藤元気さん率いるダンスユニットWORLD ORDERの新作PVが本日から公開されました。

メキシコでWORLD ORDERが表現する「2012」


※右下の全画面ボタンを押してフルスクリーンで細かい動きを見ることをお勧めします。


カッコよくも幻想的で美しいダンスはまさにアートが融合したエンターテイメント!

この発想力はどこから来てるんだろうってぐらいに、

新作のたびに進化しているシンクロ率の高い変化自在のパフォーマンスに見入ってしまい、

特に3:24からはどうなってんだって思います。

そこに中毒性のある曲が合わさって素晴らしく何度観ても楽しいです。

WORLD ORDERのPVはパフォーマンス中の周囲の人たちの反応も面白いですよね。

途中で手が伸びる振付は、

須藤元気さんが出演した『仮面ライダーW』の映画版で演じた

泉 京介が変身したルナドーパントからイマジネーションを受けたのでしょうか。

こんなパフォーマンスを見せられると、

ますます来年1月8日の大阪IMPホールのライブが楽しみです。










2011年10月25日(火) TPP  TPP ろくなもんじゃねぇ〜♪

<TPP>反対論拡大、国論を二分 JAが先導、労組・日医も共闘(毎日新聞 10月25日)

TPPについて、いろいろ読んでますが、

TPP賛成派からの具体的で明確なメリットの説明がないんですよね。

例えば、農業改革ができるという話ですが、

そのやり方が分かっているのなら手足を縛られる外国との条約締結によらずに、

その改革案を実行すればいいだけじゃないのと思ったりします。

それに、こちらのリンクを見れば韓国の現状が分かりますが、

米国丸儲けの米韓FTAからなぜ日本は学ばないのか 「TPP亡国論」著者が最後の警告! (ダイヤモンド・オンライン)

TPPを結んだ場合は域内での資本の移動も無制限になるわけだから、

日本企業から米国企業に変わろうとするところは多いだろうし、

米国政府としてはそれが狙いで、

経営者や株主にとってはカネを生む変化だけども、

労働者や日本国民という観点からは絶望的な話じゃないかと思えてなりません。

医療分野でも様々な話が出ていますが、

海外の医療が我が国で受けられるようになるといっても、

すくなくとも一般市民が受けられる医療という意味では、

必ずしも質が高くなるとは一概に言えないわけで。

たとえ既得権益の砦だろうと、医療保険制度は世界に誇れる制度であり、

国民が平等に安心して医療を受けられる状態を

貧しい人は病院に通えないようなアメリカのために捨て去る理由はありません。

政府がろくに議論もせずに、それを推し進めるとかあり得ませんよ。

口だけ番町の前科さんじゃなかった前原氏が

TPP交渉中に国益にそぐわないと感じれば途中撤退は出来ると豪語していますが、

TPP「交渉参加後、撤退も」 前原氏、TV番組で(東京新聞 10月24日)

まあ、毎度、風呂敷を広げては最後までやり遂げることができない前原氏らしい発言ですが、

では、どんなときに撤退するのか、

日本にとって譲れない条件は何なのかについては一切語ろうとはしません。

「大丈夫だから、大丈夫だから。いざとなったら、やめられるから」 と繰り返し、
正しい情報(TPPのメリット、デメリット)をきちんと伝えずに押し切り、

客(日本国民)に投資をさせようとしているわけですが、

世間一般ではこの種の行為を「詐欺」と呼びます。

詐欺は民主党の十八番ですが、

交渉参加後に前原氏は「途中離脱は国際的信用を失う」に方針転換することでしょう。













2011年10月24日(月) 和田春樹は東大名誉教授の冠が無ければただの電波

日本の学者が主張「独島が韓国領であることが明らかになる」=韓国(サーチナ 10月23日)

東京大学名誉教授で歴史学者の和田春樹教授が21日、
日韓の竹島(韓国名:独島)問題や従軍慰安婦問題について
「日韓関係の発展のために、両国が協議して解決すべき」などと主張したとして、
複数の韓国メディアがこれを報じた。

報道によると、和田教授は21日、駐日韓国大使館と東京大学の現代韓国研究センターが共同主催で、
東京にある韓国文化院で開かれた「共生協力の日韓関係企画フォーラム」に出席した際、
「日韓両国が協議を通じて慰安婦や独島問題を解決すべき」との考えを示した。

  和田教授は、「日本政府は慰安婦問題について1965年の日韓請求権協定で解決済みとの主張を繰り返しているが、
これでは韓国政府が求める外交交渉を拒否できない」と指摘。
続けて「独島問題は日韓関係に致命的な悪影響を与えている」として
「慰安婦問題と共に議論し解決方案を探す必要がある」と主張した。

  韓国メディアによると、和田教授は討論会終了後の取材で
「日韓両国が協議すると、結局独島の領有権が韓国側にあることを確認するだろう」と述べ、
「(竹島問題に関して)韓国政府は日本政府と日本国民を説得しなければならない」とコメントしたという。

  一方、前原誠司政策調査会長は、昨年に続き韓国大使館が主催している今回の討論会に出席した。
韓国メディアは、前原政調査会長の2度目の出席について「日韓関係に誠意を示した」と伝えた。


>東京大学名誉教授で歴史学者の和田春樹教授

拉致問題は日本右翼のでっち上げと主張して

横田さんを含めた拉致被害者家族を批判し続け、

2002年に金豚が拉致を認めると、

謝罪もせずにしらばくれているトンデモ教授です。

2002年以前は左翼系番組や『世界』『週刊金曜日』などでよく見たものですが、

それ以後は、左翼系から用済みと判断されたのか、

あまり登場する機会が無かっただけに、

久しぶりにお名前を拝見しました(笑)

>「日韓両国が協議すると、結局独島の領有権が韓国側にあることを確認するだろう」と述べ、

韓国のマスメディアもそうですが、

我が国の言い分を妄言と主張するわりに、

資料を出すなりしての根拠を一切示しませんね。










2011年10月23日(日) 早く人間になりた〜い!



「妖怪人間ベム」10月から初実写ドラマ化 (1/2ページ)(サンスポ 8月10日)

KAT−TUNの亀梨和也(25)が、10月スタートの日本テレビ系連続ドラマ
「妖怪人間ベム」(土曜後9・0)に主演することが9日、分かった。
1968年にフジテレビ系で放送された人気アニメの初実写化。
主人公のベムに亀梨、ベラ役に女優の杏(25)、
ベロ役に人気急上昇子役の鈴木福(7)と絶好調の3人が、悪の妖怪と戦う!


「怪物くん」がヒットしたからって安易すぎるじゃないのとか、

数年前のリメイク版アニメも指が5本になっていたように、

今の規制の多いテレビでは指3本の表現は欠損のある障害者差別になるからダメで、

他にも制約が多くてアニメ独特の無国籍なオドロオドロしさや表現が出せないだろうし、

ベム役が亀梨さんじゃ華奢で若すぎるし、

ベラは小池栄子さんか真矢みきさんのほうが適役だろと思っていたわけですが、

ベムのアニメは再放送で何度か観ていましたし、

妖怪だし特撮の要素が入っているので何か心の奥で惹かれるものがあって、

昨日の第一回を観てみたのですが、

アニメ版のように、

ベム・ベラ・ベロが人間には優しい気持ちがあると信じたい感情と、

本当に人間は信頼できるのかと疑心暗鬼する感情が揺れ動く

悲しさや苦しさがちゃんとシリアスに描かれていたことや、

ゴールデンタイムに着ぐるみの特撮番組を放送してくれることも含めて

最初に否定的に捉えていた自分が間違っていたと反省したぐらいに楽しんでしまいました。

制作スタッフの皆さんに謝りたいぐらいです。



冒頭のナレーションも含めOPはアニメと同じで安心しましたが、

ただ、ED曲は物語を見たあとの余韻の雰囲気ぶち壊しで残念。

タイアップするにしろ、物語の設定に沿った詩や曲にするべきだよね。

Perfumeの「スパイス」みたいに。

ドラマでは柄本明さんがアニメ版ベムの姿で、

人間を凶悪化させていたように、彼はいったい何者なのかも含めて、

ドラマオリジナルな設定も込みで今後の展開に期待してしまい

久々に毎週、観ようと思ったドラマでした。

ぜひとも、ドラマの中で「ウーガンダー!」と

「ベラの鞭は痛いよぉ〜っ!」のセリフを使って欲しいですね。

あと、来年こそは制作スタッフの間で『怪物くん』の前から話に上がっていた

大泉洋さんがメフィスト役の『悪魔くん』のドラマ化が実現してほしいものです。










2011年10月22日(土) 神戸 泣いてどうなるのか〜♪

ファンクラブ先行のPerfumeアリーナツアーのチケット当落結果発表!



ネットの反応を見るだけで激戦だった地元の神戸、

どちらか当たればいいなと2つ希望したら、

物の見事にどちらも落選…(´;ω;`)

まさに「二兎を追う者は一兎をも得ず」だよなぁ。

希望の会場全て4枚で申し込んだから転売屋だと思われたんだろうか…。

一緒に行く約束をした友人に申し訳ないなぁ。

入院中に受持ちだったパフュ好きな看護師さんを誘ってたら土下座するところだったよ。

でも、滑り止めで入れた大阪が当選しただけでも良かったし、

神戸だってこれで終わりじゃない!

キャンセルによる二次受付や、

ぴあやe+の一般販売(プレオーダーも含む)に友人を巻きこんで挑むしかないな!

まだ希望はある!

でも、ファンクラブに入らないけどファンの人の方が圧倒的に多いわけで、

そういった方々は一般販売にかけてるだけに厳しい条件には変わりないんだよなぁ〜。


Perfumeダンスコンテスト決勝進出10組発表!


お気に入りのグループも決勝進出してました。

29日の決勝はUSTREAM配信で生中継されます。

USTREAM生配信
【配信日時】
2011.10.29(SAT) 16:30〜ダンスコンテスト終了まで
※配信時間は予告なく変更になる場合がございます。
【視聴URL(PC)】
『amu-stream』
http://www.ustream.tv/channel/amu-stream
アミュスト公式Twitterアカウント:@AMU_STREAM


楽しみですね〜。


昨日は、ラジオで「スパイス」初フルOAと

ドラマ『専業主婦探偵 私はシャドウ』で主題歌として流れました。



TBSのドラマを観るなんて、

たまが主題歌「夕暮れ時のさびしさに」を歌っていた『浮浪雲』と、



さくらももこさん脚本のドラマで、

これまた、たまがゲスト出演していた『谷口六三商店』以来のことです。

(まあ、来週からは観ないけど。)

それと『ミュージックステーション』で「GLITTER」初披露と

昨日は初物づくしだったわけですが、

両曲ともイントロからシビレますね〜。

とくに「スパイス」は浮遊感があって複雑な転調のカッコいい曲で、

アイドル歌謡全盛の今において、

こんな曲が提供されて許されているのはPerfumeだけではないかと。

スパイスとGLITTERが1枚のシングルに収められているなんてホント贅沢ですよ。

早くCD音源で聴きたいし、ライブでもテンションが上がるのは間違いなし。









2011年10月21日(金) 自由が無い自由報道協会

「ルール破り」読売記者にフリージャーナリストら詰め寄る 小沢元代表会見で「場外乱闘」(ニコニコニュース 10月20日)

自由報道協会が主催する小沢一郎元民主党代表の記者会見が2011年10月20日、都内でおこなわれた。
この会見では、読売新聞の記者が司会者の制止に応じず
質問を繰り返すなどの「ルール破り」をしたため、
会見終了後、フリージャーナリストの上杉隆氏、岩上安身氏らがこの記者に詰め寄る一幕があった。

 会見で読売新聞の記者は、小沢元代表に陸山会をめぐる政治資金規正法違反事件に関する質問をした。
また、この質問に小沢元代表が答えている途中、割り込むように質問を重ねた。
これに対して司会者が、「申しわけございませんけれども、
質問は1人ひとつなので」などと再三注意するが、記者は質問を繰り返した。

 このやりとりに憤慨した自由報道協会の上杉隆氏と
岩上安身氏(いずれもフリージャーナリスト)は会見終了後、

「私たち主催の会見のルールで司会者の指示に従うということが決まっている。
あなたはそれに従わなかったのでルール違反」(上杉氏)
「ここはあなたと小沢さんの対話のために設定されていない」(岩上氏)
などとこの記者に詰め寄り、会場は一時騒然となった。



ニコニコ生放送
小沢一郎民主党元代表・全国民​参加型記者会見 主催:自由報​道協会
http://live.nicovideo.jp/watch/lv67677955?ref=top

0:34:10から読売記者の質問
1:07:10から読売記者と上杉・岩上氏と場外乱闘

『痛いテレビ』2011.10.20
小沢が読売の質問から逃げる 「(形式犯)わかりません」

小沢一郎さんの親派が運営する「自由報道協会」の会見で、
読売新聞が政治資金団体の虚偽記載について質問したが、
小沢さんは誤魔化して答えようとしなかった。
さらに運営者の上杉さんらがルール違反などと読売新聞に詰め寄り、取材を妨害した。
「自由報道協会」の会見では、小沢さんに不利な質問は許されないのが通例。

読売新聞は小沢さんの政治資金団体「陸山会」の政治資金報告書が間違っていたことについて質問。
小沢さんは虚偽記載について脱税や収賄などの実質的犯罪を伴わない
「形式犯」であれば修正で済まされてきた、
罪を問われるのはおかしいと珍妙な自説を述べた。
司会に質問を遮られながら、読売新聞は有価証券報告書の虚偽記載(これも形式犯)は
どうなのかと再び質問したが、小沢さんは「わかりません」と逃げた。

形式犯とは実質的な被害を伴わない犯罪行為のこと。
小沢さんが主張しているのは、いわば「事故を起こさなければ、
東名を時速300kmで走っていい」と言っているのと同じ。
有価証券報告書の虚偽記載をめぐっては、西武の堤会長が有罪判決を受けたり、
読売新聞が監理ポスト行きになったり、
ライブドアの堀江さんが実刑を受けるなどしている。



動画を見ればわかるけど、

自由な報道を許可する記者会見と謳いながら、

毎度、毎度、小沢の時だけ、

司会者が「小沢さんに優しい質問をお願いします」と言ってる時点で、

看板に偽りありだと思います。

厳しい質問や確信をつく質問を投げつけるのがジャーナリストなわけで、

ネット以外の既存メディアの会見や取材に応じない小沢が目の前に居ても、

「優しい質問をお願いします」にハイそうですかと従うなんて

ジャーナリストを名乗る資格はなんてないでしょう。

多くの記者に質問の機会を与えるために1人の記者につき質問は1つというルールがあって、

そのルールを守るべきだという意見も理解でき、

読売記者は質問の内容をまとめてもっと上手く聞けばいいのにと思いましたが、

小沢がこの記者の話を誤魔化し途中で遮ったわけだし、

誤魔化して質問に答えてないんだから聞き直すのはなんらおかしくないのに、

会見の後で記者に詰めよって「くだらない質問をするな」と詰め寄る

上杉氏や岩上氏は小沢の御用記者と言われても仕方ありません。

確かに、くだらない質問で時間を取る記者はいますが、

1人1つの質問というのは対象者にとって圧倒的に有利なルールです。

自分にとって不利な質問が来ても誤魔化して逃げきれます。

中立的な自由報道を謳っていても、

結局、それは場合によってゲストの都合に良いルールになります。

取材対象が答えに詰まってキレるぐらい厳しい質問を浴びせまくる

海外メディアの肝っ玉の据わったジャーナリストと違って、

談合体質でぬるい質問しかしない記者クラブは嫌いだけど、

その記者クラブを否定して生まれた自由報道協会も

小沢の時には甘い質問以外は認めないんだから似たようなものです。








2011年10月20日(木) 自分で火をつけて、まだ煽り続ける朝日新聞

朝日新聞社説 10月20日
日本と韓国―かけがえのない隣人だ

従軍慰安婦への個人補償の問題がいま改めて出ている。
韓国政府は日本に協議を求め、日本政府は1965年の日韓協定で解決したとして拒んでいる。

 ただ慰安婦などの問題は90年代あたりから浮上した。
「65年時点ですべて解決済み」と単純に言いにくい側面があるのも事実だ。
だからこそ、日本で官民協力の「アジア女性基金」の活動が行われもした。
そんな背景は知っておかねばなるまい。


>ただ慰安婦などの問題は90年代あたりから浮上した。

そもそも朝日新聞がこのいわゆる従軍慰安婦問題を戦争犯罪として作り出し、

韓国に焚きつけたわけですが、

そのきっかけとなったものの一つとして吉田清治氏の

「私は韓国済州島で慰安婦にするための女性狩りを度々行った」という証言でした。

ところが、この吉田証言に対して、

現地(韓国済州島)の新聞は「吉田証言に該当する事実はない」とし、

また、日本政府および学者・専門家の調査によって、

「強制連行」の証拠が見つからないと明るみなったところ、

吉田氏も逃げ切れないと悟ったのか、

あれは私の作り話でしたと謝罪したことで、

吉田証言は破綻し軍主導による強制連行の正当性が失われたのですが、

朝日新聞は謝罪や訂正もせずに姑息にも苦し紛れに持ち出したのが、

「問題なのは広義の強制性だ」と

「広義の強制性」なる論点ずらしを行い韓国の政府や反日感情を煽り炎上させたのです。

慰安婦にしろ靖国参拝にしろ歴史認識にしろ教科書問題にしろ、

最初に火をつけてさらに油を注いで煽ってきた当事者が、

いけしゃあしゃあと他人事のように言えるような言葉なのでしょうか。


関連リンク:

【論説】「慰安婦」韓国側の政治利用を許すな…最初に嘘をついた朝日新聞が誤報を認めるしかない・池田信夫
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1317722318/










2011年10月19日(水) 復興資金に必要な3分の1の額の血税を韓国に投入


日韓、通貨融通枠5倍に拡充 首脳会談で合意(朝日新聞 10月19日)

野田佳彦首相は19日午前、韓国・ソウルの青瓦台(大統領府)で
李明博大統領と約1時間20分間、会談した。
両首脳は通貨危機の際に外貨を融通しあう日韓通貨スワップの枠を
現行の130億ドル(約1兆円)から5倍超の700億ドル(約5.4兆円)に
拡充することで合意した。
2004年から中断している日韓の経済連携協定(EPA)は
交渉の早期再開に向けて実務者協議の加速を確認した。

 日韓首脳会談は9月下旬の国連総会の際、米ニューヨークで行って以来2回目。
国際会議を除く首相の外国訪問は韓国が初めて。
 通貨スワップ枠の拡充合意は、欧州の政府債務(借金)問題の影響で
韓国通貨ウォンの為替相場が下がっていることに対応した。
日本銀行と韓国銀行の間にある現行30億ドルの円・ウォンの外貨融通枠を300億ドルまで引き上げる。
財務省と韓国銀行間の現行100億ドルの枠も400億ドルまで増やす。
双方が保有するドルをウォンや円に交換できる仕組みで、
いずれも12年10月末までを期間とする。


竹島問題の議論なし=日韓首脳会談(時事通信 10月19日)

我が国固有の領土である竹島を不法占拠している国に首相自ら出向いて、

韓国の国家予算の約1/4相当を日本国民が補填する約束をしてきたわけです。

復興資金に必要な3分の1の額の血税を韓国に投入するわけで、

他国にくれてやるほどお金が余っているなら増税なんて必要ないんじゃないの。

これじゃあ復興増税ではなく韓国救済増税ですよ。

韓国のウォンなんて紙クズ同然で国際的信用が無く世界市場で買い物が出来ません。

スワップ契約で一定レートでウォンと円を交換するということですが、

前回のも帰ってきてないので同様に踏み倒されることでしょう。

我が国のマスメディアは取り上げませんが、

ギリシャの次に破綻するであろうとさえ言われている韓国経済なので、

5.4兆円も返す力なんてないし、

韓国なんて感謝しないし恩を返すのではなく、

何かといえば謝罪と賠償・日本の文化をウリジナルと主張し

嘘八百を世界に広めるなど仇を返してくるぐらいでデメリットしかないし。

お返しに貰うものといえば、くだらない韓国ドラマと、

何故か日本語で歌っているのにK-POPと言い張る音楽に

寄生虫入りキムチに放射線処理した辛ラーメン、

アスベスト配合の医薬品や化粧品とかそんなの碌でもないものばかりですよ。

我が国は、東日本大震災とタイでの日本企業現地施設への大水害で、

経済的に大打撃を受けています。

大震災復興の予算や放射能対策予算は出さない雇用対策は進まないなかで、

さらに言えばウォン安背景に韓国企業が日本企業を苦しめてるのに

そんな韓国に莫大な経済支援を行うなんて、

明らかに優先順位が間違っているでしょう。

フジテレビデモなんてしょうもないことしてないで、

こっちの抗議デモで国会周辺を取り囲むべきですよ。


「逃げなかったバカなやついる」 東日本大震災の津波避難で平野担当相(産経新聞 10月18日)

平野達男震災復興担当相は18日、東日本大震災の津波被害に関し
「私の高校の同級生みたいに逃げなかったバカなやつがいる。
彼は亡くなったが、しょうがない」と述べた。
福島県二本松市で行われた参院民主党の研修会のあいさつで語った。
犠牲者やその遺族への配慮を欠いた発言で、
進退問題に発展する可能性も出てきた。

 平野氏は、大震災時に堤防の門扉を閉めに行った消防団員や、
安全とされた避難所などに逃げた人が津波にさらわれ犠牲になった例を
紹介した上で、同級生の話を披露。
研修会後、記者団に「不快な思いをされた方には心からおわびする」と謝罪した。



動画あり
平野復興相、津波被害の発言で釈明 (TBS Newsi 10月18日)




動画からの平野氏の発言要旨

「ここの高さに逃げていれば大丈夫だと言って、
 みんなで20〜30人そこに集まって、
 そこに津波が来て、飲み込まれた方々もいます。
 逆に、私の高校の同級生みたいに逃げなかったバカなやつもいます。
 まあ、そういったね人達、彼は亡くなりましたけれども、
 バカなやつって言われてもしようがないですけどね。」


バカ発言が出たのは、津波被害と避難の検証して、

次の震災に役立てることが大きな課題だという一連の趣旨の発言の中の一部で、

文字だけを見ると、このバカには「お前はどうしようもないな〜」とか「お前はバカだよ」的な

本当に仲の良かった人の死を惜しんで、

なんで死んじまったんだ馬鹿野郎みたいな愛情表現とも受取れなくもありませんが、

動画を見るとニヤニヤ笑いながら言っています。

さらに、言葉の中に、高校の同級生“みたいに”と“まあ、そういったね人達”が含まれているので、

逃げなかった人は同級生と同じようにバカと感じてしまい、

自分の命を顧みず逃げずに最後まで防災無線で避難勧告をアナウンスしていた人や、

警察や消防等の職務を全うして逃げることをしなかった人や、

動けない家族を心配して逃げられるのに残った人や、

足腰が弱くゆっくりとしか逃げられなかったお年寄りも

バカなのかということになります。

個人が撮影していた数多くの津波の映像を見れば分かるように、

後ろからだけではなく横からも津波が押し寄せてくるような、

予測できる範疇を超えていた津波だったわけで、

逃げきれなかった犠牲者の方々には様々な事情があったのに

バカと表現するのは震災復興を担当する大臣にしては配慮に欠いた発言であり、

遺族にしてみれば真意はどうであれ許せない発言ではないでしょうか。

それにしてもマスメディアは面白いもので、

この発言も、「まあ、そういったね人達」というのを編集してカットしたり、

「バカなやつって言われてもしようがないですけどね。」ニヤニヤをカットしている局があって、

「言葉狩りは止めましょう」と擁護。

フジ『とくダネ』のオヅラさんに至っては

「前後の話を切り取って、一部だけを見て判断するのは良くない」と擁護。

自民党議員の失言なら前後の文脈を捉えずに前後の話を切り取って報道して

批判してきたのはお前らだろーがと思うわけです。











2011年10月18日(火) 世田谷のラジウム入り瓶の話

建築時から放置? 東京・世田谷のラジウム(産経新聞 10月15日)

放射性物質「ラジウム226」が入った瓶が見つかった東京都世田谷区弦巻(つるまき)の
民家は周囲の民家と比べ、ひときわ古い平屋。
文部科学省によると、昭和27、28年に建築された建売住宅だ。

 瓶が見つかったのは寝室の床下で、すぐ上にはベッドが置かれていた。
区は外壁のベニヤ板をはがし、床下を確認して、ようやく放射線発生源の瓶を見つけた。
「簡単には開けられないような場所にあった」(世田谷区職員)ことや、
昭和35年ごろから今年2月まで住んでいた高齢女性が
「(瓶などは)見たこともない」と説明していることから、
近隣住民の間では「建築時から放置されていたのかもしれない」といった声もあがる。
放射線は長期間発せられていた可能性がある。


入院中から騒いでいたニュースなので注目していたところ、

高い放射線量の原因が、

昔は夜光塗料に使われていたラジウム入りの瓶が放置されていたということで、

理由が分かると潮が引いたように報道が無くなってしまいました。

マスメディアもタレントの山本太郎氏のような極端な反原発派な人達も

高い放射線量の原因が福島第一原発からの放射性物質じゃなかったので、

さぞかしガッカリしたんだと思います。

なぜ、瓶が放置されていたことも疑問が残るわけですが、

この平屋に住んでいたご家族に癌や白血病などが発病した人が居なかったということです。

報道のみでは分かりませんが、

平屋に住んでいた昭和35年ごろから今年2月までの間、

家の中で年間20mSv浴びていたことになりますし、

この瓶が放置されていたいたのは寝室の真下だということで、

細胞が休む(細胞が傷つきやすい)睡眠時に放射性物質をもっとも浴びていたことになります。

ですが、別報道によると家主だった女性は90歳ですし、

10年前に亡くなった夫も90歳を超えて長生きだったようです。

また、この近隣住民の健康被害や、

近隣に生えた植物が奇形植物だったりなど、

高い放射線を浴び続けると出ると言われる事例があったのかどうか、

そちらのほうが気になります。












2011年10月17日(月) レベルたかしで甲乙つけがたい

Perfumeダンスコンテストの三次審査に進んだ個人やグループの動画が、

ほぼ出揃ったようです。

三次審査に進むだけあって、皆さんダンスが上手なのはもちろんなことですが、

創作部分も面白いものが多く見ていて楽しいです。

YouTube PerfumeダンスコンテストGLITTER3次審査 まとめ

お気に入りからいくつか紹介します。

就職と仕事をテーマにした創作部分が面白い。


ステップがカッコイイ。


手と足の動きに工夫を凝らして見るものを飽きさせません。
Perfumeがこのまま踊っても違和感なし。


創作部分の振付が一番Perfumeっぽいかも。
Perfumeがこのまま踊っても違和感なし。


このグループの創作もPerfumeがこのまま踊っても違和感なし。


創作部分の振付が可愛いです。


主婦ならではの動きを取り入れてます。


スペインから参戦組


男子だって負けてない。




きっと、この人達はWORLD ORDERも好きに違いない。


団体だって凄い!


Perfumeファンにはお馴染みの男でも女でもない「そうでない人」ユキジさん。
オカマバーで披露するPerfumeのフリコピショーは有名です。


いろもの部門(?)オッサン3人組も3次に進んでました。


戦隊ヒーローだって踊りたい。


モンチッチも決勝に向けて踊る!


動きが不気味で面白い。


50組の中から決勝進出できるのは10組だけ。

どのグループや個人が決勝に進むことが出来るのか目が離せませんね。









2011年10月16日(日) 無知によるヒステリーほど手に負えないものはありません


宮嶋茂樹 風評被害拡大させる「プロ市民」(産経新聞 10月13日)

大阪では、福島の業者が納めた資材がアブナイからと、橋が架けれんようになっとると聞く。
同じ関西の京都の五山送り火では、セシウムがちょこっと出たというだけで、岩手の松が突っ返された。
愛知では東日本大震災復興と銘打った花火大会で被災地の福島の業者が作った花火を、
放射能まき散らす気か、とネジ込まれ、大輪の花を咲かすことができんかったのである。
あまつさえ東京都が岩手のガレキ受け入れるのさえ反対した。

 何でも反対、反核、反戦、平和をお題目とする「プロ市民」のしわざや。
プロ市民はすぐ子供をダシにするのが特徴や。
漫画家が“ちょっと変わった家”建てたら、気分が悪くなった。
近所にサバイバルゲームのフィールドができると、
迷彩服見て子供が怖がって外に出られん−。これらと同じ連中である。

 プロ市民は単なる「地域エゴ」を市民運動と呼ぶ。
日本にはプロ市民が信奉する憲法があり、表現、言論の自由が確かに認められている。
反政府やろうが反原発やろうが、どんな勝手な意見述べるのも自由やが
おんどれらのエゴで同じ日本人が風評被害に苦しめられとんのやで。

 しかし、不肖・宮嶋とてプロ市民のこと言えん。
3月15日、福島第1原発が水素爆発起こした翌日は南相馬から真っ先に脱出、
土砂降りの雨の中、原付きで逃げ回ったのである。

 それでも福島に戻った。緊急時避難準備区域解除になる前にも、
南相馬に戻った市民も少なからずいる。
そこが生まれ育った故郷だから、そこに家や仕事があり、家族が隣人が友人がいるからである。
たとえガレキに埋もれてても、たとえ原発の近くでもである。

 そこに住むなというのか、なぜ同じ日本人として福島の苦しみを共有しようとしない、
なぜ東北の悲しみが理解できない、プロ市民は。
おのれは安全地帯にいて危機感を煽(あお)るだけ煽る。
汚染されとる、アブナイとヒステリー起こし、
風評被害拡大させとんのはどいつや!(カメラマン)



ヒステリーで騒いでいるのが典型的なプロ市民だけとは限りませんが、

無知だからこそ不必要なほど怖がるもので、

この無知によるヒステリーほど手に負えないものはありません。

東京都が岩手県のがれき処理の受け入れ表明したら、

「放射能で汚染された瓦礫を持ち込むな」といった

抗議が数百件ほど都庁に寄せられたそうですが、

石原都知事は都民のうちのわずかな人数の抗議にすぎないと無視する姿勢を示しました。

これまでにも、わずかな人数の抗議で花火大会などが

中止になってしまうということが繰り返されてきましたが、

県民の数から見れば、抗議者なんてわずか1%にも満たないのですから、

基準値に照らし合わせて安全だということを説明をして、

それでも理解できない人は相手にしないと石原都知事のように突っぱねればいいものを

各自治体は何を恐れて復興支援のイベントを中止するのかと怪訝に思いました。

「頑張ろうニッポン」や「東北支援」と謳いながら、

いざとなると排除しようとするのですから、

やはり無知によるヒステリーほど手に負えないものはありません。

それにしても、日本全国津々浦々で、

福島の原発事故によって飛散している放射性物質を恐れて、

「東北の物を持ち込むな」なんて拒否したりしていますが、

毎年、核実験を繰り返している中国から運ばれてくる大量の黄砂に含まれ

飛散している放射性物質のことを考えれば何をいまさらという気が致します。

放射性物質以外にもさまざまな有害化学物質にカビや細菌が含まれており、

気管支喘息などが誘発されるので、

黄砂の方が「ただちに人体に影響あり」で危険だと思うのですが、

なぜか黄砂汚染を危険視する人が少ないのが現状です。









2011年10月14日(金) 至福のライブ 鈴木重子&コーコーヤ

退院してしばらくは大人しくしてりゃいいものを

昨日はビルボードライブ大阪

大好きなヴォーカリストも鈴木重子さんのライブを聴きに行ってきました。



今回はサンバやボサノヴァの源流ともいえるブラジルの音楽ショーロに魅了された

ギタリストの笹子重治さんとヴァイオリニスト江藤有希さんと

クラリネット奏者の黒川紗恵子さんの三人が結集したユニット

「コーコーヤ」とのコラボレーション。

ヒーリングボイスの重子さんと

エネルギッシュな演奏のコーコーヤとの共演という面白い組み合わせに期待していたので、

ライブの日までに退院できてよかったです。

ライブはゆったりした、そしてたまにスリリングな時間が流れ、

このライブをそのまま音源化して、

鉄道で旅行する時に聴きながら車窓から流れる景色を眺めていたら

さぞかし美しいだろうなと、そんな感想を抱きましたし、

あと、前日まで入院生活をしていたので、

ライブ中はフワフワとして不思議な気分もありました。

終演後はいつものように楽屋へ招いてくださいました。



この夏に入院していたことと、そして10月に入院し昨日退院したばかりと話したら、

とても驚かれました。

そりゃ当り前ですよね(笑)

7月の入院の時は数日間集中治療室に居たわけですが、

その時に、重子さんの歌声に不安な気持ちが和らいで助けられましたということを話したりしました。

特に何度も聴いていた「Bridges」を今回のライブで偶然にも歌ってくださったので、

ものすごく感激しました。

10年前にNHKの『トップランナー』で知った鈴木重子さん。

それからコンサートやライブに通いはじめてから10年が経ちました。

その度ごとにこうやって楽屋でお話をさせていただいていて、

10年前から本当に変わらない慈愛に満ちた素敵な人だなと思います。

今回は体力的にしんどかったですし、

もしかして鼻血が出るなんて不安もつきまとっていましたが、

精神的にリフレッシュできたので強行して行って良かったです。


















2011年10月12日(水) 退院しました。

ご心配をおかけしておりましたが、

本日、退院しました。

掲示板への書き込みやメールくださった方ありがとうございました。

出血量がハンパなかったとはいえ鼻血だから、

3〜4日ほどで退院できると思っていましたが、

11日間の入院になってしまいました。

次に入院した時のために暇つぶし用に買っておいたiPod touchとWiMAXのおかげで、

7月の入院のときほど退屈せずにすみました。

なめこで日の丸を表現。


第2弾アップデートで増えたレアなめこを含めたレアなめこ勢ぞろい。


アプリで遊ぶ以外にはPodcast配信の

ヤマヒロのアナpodcafe

大杉漣の『漣☆写でGO!』

この2つの配信分を全てダウンロードして一気に視聴しました。

関西人にはお馴染みですが、

「スーパーニュースアンカー」のキャスター山本浩之アナウンサーは本当に面白いです。

思わず、売上が全額寄付されるこのCDを注文しちゃいました。




今回も病室はテレビとDVDが見放題の有料部屋だったのですが、

そんなある日、Perfumeのドームライブを見ていると、

勤務の時は私の受持ちになる担当の看護師さんが血圧などを計りに来て、

テレビ画面を見るなり「Perfume好きなんですか?私も好きです。」と一言。

Perfume話で盛り上がりました。

(ちなみに看護師さんは「かしゆか派」なんだそうです。)

可愛い人だったので、

思わず1月の神戸でのライブに誘おうかという下心が出ました(笑)

さてさて、今日からファンクラブ会員向けのツアーチケット先行予約受付が始まりました。

1月14日と15日の神戸と3月28日の大阪城ホールを申し込みました。

神戸はツアースタートとなる初日が含まれるし交通の便がいいということで、

ネットの反応を見ていると神戸希望者が多かったので、

神戸は初日もしくは2日目のどちらでもいいのですが、

ほんの少しだけ当たる確率がアップするだろうから両日申し込みました。

神戸が当たってくれることを祈るばかりです。

結果は来週の土曜に発表です。







2011年10月05日(水) どうにも止まらない。

実は、また入院しております。

今度は7月に緊急入院した時の肺胞からではなく鼻からです。

土曜日の夜11時過ぎに寝る準備をしていたところ、

突然に鼻血が出てきました。

しかも、ポタポタじゃなく蛇口から水が出るようにダーっと大量に。

10分以上押さえていても止まらないし量も変わらずで、

こりゃヤバイってことで救急車を呼んで、

この前入院していた病院に。

血液をサラサラにする薬を飲んでいるもんだから、

運ばれてからもちっとも止まらないので、

緊急に耳鼻科の医師に来ていただいて、

適切な処置の結果ようやく止血することができました。

一時間以上は鼻血が出ていましたし、

標準的なサイズのコップ2杯ぐらいは出血していたかもしれません。

救急外来から病室に運ばれたのは深夜2時を過ぎていました。

鼻血で死んだ人はいないらしいのですが、

とんでもない量に内心はドキドキヒヤヒヤで焦りました。

おかげさまで今は出血も治まり安定していますが、

傷口が開く可能性がゼロではないので入院しています。

御心配をおかけしておりますが、

本格的な復帰までもうしばらくお待ちください。









2011年10月01日(土) 日本人は日本の文化や伝統を脅かす韓国起源説にもっと危機感持つべき!

今日からWOWOWのチャンネル数が増えて3チャンネルになりました。

そこで、36時間無料放送中で、

明日(日曜)の昼12:30からWOWOWライブ専門チャンネルで、

レディー・ガガ様のライブ『ザ・モンスターボール・ツアー』のNY公演が放送されます。

http://www.wowow.co.jp/pg_info/detail/051468/index.php?m=01

無料放送なので、興味がある方はBS9チャンネルと赤ボタンを押して、

4つのステージ構成と15回の衣装替えを行ったガガ様の

(ライブ終盤の胸と股間から火花が出ている服は必見ですぞ!)

観るものを圧倒するライブをご覧ください。


「韓国自体が日本の模倣」 韓流に冷水浴びせる度が過ぎた非難(中央日報日本語版 10月1日)

韓国は日本をそのまま真似た‘コピー天国’と露骨に非難する映像がインターネットに登場し、
韓国ネットユーザーの公憤を買っている。その間、韓国が日本を模倣しているという批判はあったが、
この映像はSNSなどのニューメディアを利用して
全世界のネットユーザーに広めようと緻密に制作されているという印象を受ける。
映像には「より多くの人々に韓国と日本の間で
今どんなことが起きているかを知らせるために制作した」という内容が入っている。
各国のネットユーザーはこの映像を広め、嫌韓の雰囲気まで形成されつつある。
韓国ネットユーザーは「韓流に冷や水を浴びせる」と不快感を見せている。

◇「日本企業のふり」=最近、動画サイト「ユーチューブ」には、
「危険に直面した日本:日本と韓国の紛争に関する小さな調査」と題した映像が登場した。
日本人と推定されるネットユーザー「GloriousJapanForever」が掲載したものだ。

映像には日本と韓国の‘元祖’攻防が激しいさまざまなコンテンツが登場し、
「パクって、いくつかの点だけ変えて、違う名前をつけた後、
自分のものだと主張する」とし、一方的に韓国を批判する内容が繰り返される。

最初に登場した商品はアップルの「アイフォーン」と三星(サムスン)の「ギャラクシーS」。
アイフォーンは「人類の歴史上最も革新的な商品」と称える一方、
ギャラクシーSは「人類の歴史上、盗作として最も悪名高い製品」と侮辱している。
「それでも三星はアップルを逆に告訴した」と皮肉った。

日本自動車ブランド「ホンダ」と「現代(ヒョンデ_」はロゴと発音がともに似ていると主張した。
過去に現代自動車が外国市場の広告で日本の力士を出した例を取り上げながら、
「相撲は日本の文化だが、韓国企業の現代がこれを広告に使用した」と非難した。

「三星は韓国企業でありながらも、テレビの広告では鮮明な画質の富士山の画面を出す」とも書いている。
韓国企業が国際市場で日本の企業と認識されるよう偽装しているということだ。

このほか、日本の有名漫画「らんま1/2」「ポケモン」「ワンピース」なども韓国がそのままコピーし、
韓国の「キムパプ」も日本の海苔巻きを真似たとしている。
「テコンドーは空手を模倣した」とも主張している。

この映像は23日現在14万件以上の照会数を記録し、
1000件以上のコメントが付くほど注目を集めている。
ネットユーザーは韓国を丸ごと非難する雰囲気だ。

あるネットユーザーは「タイのムエタイまでも韓国にパクられた。
‘アンチコリア’グループを結成するべきだ」と書き込んだ。
タイとベトナムのネットユーザーも「韓国に失望した」とコメントしている。
「韓国は自分できちんと作れるものが一つもない」
「韓国は同じアジアでも嫌われる」など嫌韓の雰囲気まで出てきている。

◇「韓流に冷水、サイバー宣戦布告」=映像を見た国内ネットユーザーは
「これはサイバー宣戦布告と変わらない。対策が必要だ」
「韓流に冷や水を浴びせようとしている」などの反応を見せている。

問題は、日本が明らかに韓国のものを真似た自国のコンテンツに
対しては全く問題意識を持っていないという点だ。
国内グループの少女時代が韓流ブームを起こして人気を呼ぶと、
日本には少女時代をパロディーにした成人ビデオが出てきた。
最近はKARAにちなんでAV女優「KARI」が登場する成人ビデオが登場し、
韓国ファンを驚かせている。
KARIはKARAと似た服を着て出演し、KARAのダンスを踊りながら服を脱ぐ。

「韓流スターを侮辱している」と不快感を表す韓国の世論が日本に伝えられたが、
右翼サイト「2ちゃんねる」など日本インターネットコミュニティーには
「韓国自体が日本のコピーなのになぜ気分が悪いのか」
「制作したのは韓国人だろう」などのコメントが書き込まれている。


> 問題は、日本が明らかに韓国のものを真似た自国のコンテンツに
>対しては全く問題意識を持っていないという点だ。
>国内グループの少女時代が韓流ブームを起こして人気を呼ぶと、
>日本には少女時代をパロディーにした成人ビデオが出てきた。

パクリとパロディーは全く別物だし、

AV制作メーカーがKARAはKARIをパクったとも言ってないんだけど、

必死に考えた反論がこれしかないのが情けないよね。

この記事で紹介されている、いかに韓国がパクりまくるか、

柔道や剣道や茶道は韓国起源であると捏造をしているかを

実に分かりやすく解説している完成度の高い動画がこちらです。



英語版


中国人は韓国人と同じく恥も外聞もなく日本などの製品をパクりますが、

中国人はパクリを指摘されると「パクって何が悪い!」と開き直るか、

バレて自分達が不利になりそうだと分るとパクるのを止めるだけですが、

韓国人は「自分たちこそオリジナルであり、お前たちに教えてやった!」と

堂々と調べればすぐにバレる嘘で塗り固めた起源説を主張します。

どちらも悪いですが、パクリには模倣はつきものだし、

リスペクトもあって全てが悪いわけじゃありませんが、

起源だのオリジナルだの主張したり、

驚くことにサムソンがAppleを訴えたようにパクった側が、

被害者であるパクられた企業を恥ずかしげもなく訴えるなど、

どっちがより悪質かは言うまでもありません。

今、一番問題なのは、パクるだけでなく柔道や剣道や茶道や寿司なども韓国が起源で

日本がパクったと捏造した資料を海外に発信しまくっていることです。

最近も韓国の大統領直属機関である韓国コンテンツ振興院が、

フランスで開催されたJapanExpoで韓国のパクリ菓子を大量に持ち込んで展示したり、

柔道や剣道や忍者など、

さも、こっちがオリジナルで日本が偽物であるかのように

発信していることが問題になったのは記憶に新しいところです。

このことについて、ちゃんと日本が危機感を持って反論しないと、

このままでは誤解する外国人が増えていきます。

(これは、竹島と対馬の領土問題や日本海呼称問題にも言えます。)

だから、この動画の英語版のように、

英語やドイツ語やフランス語など外国語に堪能な方は、

日本に無数に存在する使用を基に韓国の嘘を暴く動画やサイトを

民間からも発信して行く必要があるのではないでしょうか。











名塚元哉 |←ホームページ