メル子的日々思想

2015年02月27日(金) これが世に言う

怒ってしまう育児。ママの孤独感。


今日は出先でお昼ご飯を食べさせたんですが、
息子は一秒たりとも座ることなく、
ひたすら走り続けながらご飯を食べまして…。
追いかけて座らせてご飯をあげようとするのに、
私からご飯を奪い取ってすぐ逃げ、また追いかけ…。
私はろくろく食べれませんでした。

場所は椅子も机もない畳の空間。
今までもご飯の途中脱走するのはよくあることですが、
最初のうちは座ってたりするんだけど…。
今日はスタートからギャン泣き→パンをあげる→
脱走し歩きながら食べる→食べ終わると戻ってくる→
座らせるとギャン泣き→パンを出すと奪う→歩く(以下同

どうしようもない!!!

同じような月齢の子供(1歳〜2歳ちょい)ばかり、
10人以上いたと思うんだけど、
今日はそんなことしてたの息子だけ。
普段はたまにいるんだけど。
だから余計に孤独感が…。
せっかくママ友とおしゃべり情報交換しつつのランチなのに。
何もしゃべれず。

あーこれが時々聞く、
「イヤイヤ期や癇癪持ちの子を育てる親の孤独感」ってやつかと。

ごくごくほんのさわりでこれですよ。
これが24時間毎日続くママはさぞ辛いだろう。

そして怒らないようにしようと思いつつも、
怒ってしまうんだから、そりゃー怒らない育児本が売れるわけだ。
毎日イライラしちゃうから怒っちゃって、
怒ったことを反省、後悔して、怒らないようにしたくなるもんな。

まずは私が疲れてしまうのがいかんのよね。
イライラしやすくなってしまうもん。
とにかく私がしっかり休むこと。

しかし、しつけっていつからかね…。
ご飯のたびに怒るのはしんどいからなー。
かといってあげないとギャン泣きするし。
(座らないとあげない、ってすると、
意味が分からないからギャン泣きされる)

とりあえずはゆるゆるするか…。



2015年02月24日(火) 寝かしつけの時間が苦痛

眠い。でも書かないと忘れていきそうだもんね。


先日、朝、息子に顔をたたかれまして。
よくあることなんですけど。
痛い痛いよ!と言ったら、よしよししてくれました(笑)
最近よしよしする絵本があるからそれでかなぁ。
ちょっと嬉しかった。



最近寝かしつけに時間がかかります。
体力がついたんだろうね。
眠くないのかも。
なるべく外遊びを取り入れてますが、
それでもなかなか寝ないなぁ。
寒いし天気の都合もあるから毎日ってわけにいかないし。



そういう事情もあり、実家に置いてある、
メイちゃんの三輪車を借りることもたまに。
息子はメイちゃんの三輪車がお気に入りで、
お高いやつでボタンを押すとミニーちゃんがしゃべったり、
音楽が流れたりとなかなかにうるs…賑やか。
しかもそれに合わせてベルを鳴らすもんだから、
一人エレクトリカルパレードです。
実家の近くは全然家もないから許されますけど。
どピンクな三輪車だけど、本人すごく楽しそう。



こんな感じかな。
頭突きされて唇切れて痛い中お伝えしました。



2015年02月14日(土) 2歳児の言動2

先日も書きましたが、メイちゃん(姪っ子・2歳児)。
ちゃーんと分かってます。
息子の嫌がること。
それは私に甘えること。

私とメイちゃんがべったりだと息子は泣いて怒ります。
私に抱かれてるときにメイちゃんがべたっとくっつくと、
怒ってメイちゃんを私からはがそうとします。

なのでメイちゃんは息子に意地悪してやろうと思うと、
私のところにやってきて「抱っこ!」と言います。賢い。

しかし裏を返せばもちろん、
自分の母さん(私の妹)と息子がべったりだと怒ります。

今日もそんなことがあり妹(メイちゃんの母)が
息子を抱っこしているのを見かけた瞬間、
メイちゃんは半泣きになりながら追いかけて妹に向かって…

「息子君、重たいよ!」(だから代わりに私を抱っこして!)

だもんなー(笑)
あなたの方が重いんですけど!2kgほどですが。
うちらが重たい重たいといって抱っこを止めるから、
重たいって言えば抱っこを止めると思ってるんだろうな。
かわいいし面白い。


そう言えばまだメイちゃんがここまで意味ある言葉を
ちゃんとしゃべれなかった頃に、
メイちゃんが抱っこされて「おもたい」って言ったことあるなぁ。
あの時も面白かった。
「重たい」は抱っこする側が言うんだけど、
あまりにも皆が言うから言ったんだろう。
あの時も言動には気をつけなくちゃと思ったわ。
ますます目が離せない2歳児であった。



----
息子は、あれほどの絵本狂いだったのが、
木曜を境に少しおさまってます。
絵本9:おもちゃ1ぐらいだったのが、
絵本5:おもちゃ5か、4:6ぐらいになってるかも。
やっぱり動けないから絵本のようなじっとした遊びだったのかな。
自由に動けるようになったらおもちゃや
身体を使った遊びにシフトしていくのかなぁ。



2015年02月12日(木) 歩いたり走ったり

息子、最近本を2冊、両手に持って移動してます。
そしてバタバタと走り始めました。

1ヶ月違いのお友達がいるのですが、
まぁやはりというか1ヶ月ちょい早く歩きだして、
今はバッタバタ走ってました。
しかも走り回って疲れないと夜寝ないんだとか。

えーあと1ヶ月ちょい経つとそんな風になるの?
怖すぎる…。
子育て広場じゃ飽き足らず児童館の体育館や、
いよいよお外の公園とか行くんでしょうか。

まーでも男の子にはそろそろ男親の出番かなー。
身体動かす遊びは男親のもんよね…。



2015年02月09日(月) 2歳児の言動


面白かったのでメモメモ。
姪っ子(2歳児)がしゃべるようになってきたので。
姪っ子は以下メイちゃんとします。


1.
最近自分で何でもやりたがるメイちゃん。
口を開けば「メイちゃんがやる!」ばっかり。

そんな中私が先日アンパンマン(姪っ子も大好き)の
ラーメンを見つけて姪っ子にプレゼント。大喜びの姪っ子。
じゃあ作ろうか!となったら出た、「メイちゃんがやる!」

ラーメンの袋を「メイちゃんが開ける!」と言う。
ほうほう、じゃあ開けていただきましょう、
「はいはい、じゃあどうぞ」と渡したら…

「あかんかも…」とつぶやいた!!

本当は自分でやりたくて、やる!って言うけど、
できないのわかってて、でも袋を渡されて、
できなかったら作ってもらえないかも!と思い、
あかんかも…と先手を打ってくるのがかわいい。
プライドあるようなないような(笑)


2.
メイちゃん、自分の物が大好き。
「メイちゃんの!」と言って息子に貸さなかったり、
「メイちゃんの」「メルちゃんの」「ばあちゃんの」と
ちゃんと私のお茶わんやお箸を渡してくれたりする。
(よく見てるなあ…使ってる食器まで…)

メイちゃんの服をお下がりでたまに息子にもらいます。
今日履かせてたズボンも、先日お下がりでもらったばかり。
(メイちゃんの目の前で渡すとすごく怒られるので、
こっそり親同士のやりとりでもらってます)

たまたまばあちゃん(わが母)がズボンを息子に縫ってくれ、
それを持ってきてくれて、履かせてみよう!と脱がせたら一言。
「息子くん、間違えて履いてるね、メイちゃんのだね」

分かってたんかーい!!見てすぐ最初に言わなかったから、
もういいんかと思ってたよー!!!

ちなみに前回もらった服を着て行ったときは、
「メイちゃんそれ持ってたね」と教えてくれました。
でもまぁ一応お下がりに納得してるんかな。


…私は「息子くん、間違えてるね、メイちゃんのだね」
って言ったセリフをそう解釈せず、
新しいズボンを自分の物にしたくてそう言ったのかと思って
一瞬すごく笑ってしまった…。策士やなぁと。
違っててよかったようなそうでもないような。



そんな繋がりでメモ。
息子にアンパンマンのポンチョを買いまして。

まだ息子はどの服がいいとは言わないのですが、
アンパンマンのポンチョは皆にかわいい!と言われるので、
ちゃんと自分の服でありかわいいんだと理解してる模様。
たまに着せろと持ってきたりすることもあります。

そんなアンパンマンのポンチョ、
メイちゃんに見られたら大変なことになるなとは思ってた。
だから息子が着せてるところを最初に見せて、
メイちゃんのじゃなくて息子のなんだよーと
アピールさせなきゃなと思ってた。

と思ってたらすっかり忘れて、息子が脱いだのを
そこらに置いてたらメイちゃん登場。
そして「メイちゃんの?」と確認。
最近はきちんとどれがだれのか分かってるんだけど、
さすがにこればかりは「息子くんの」と言っても聞かない。
「メイちゃんの?アンパンマンだねー」と言う。
息子のなんだと頭では理解してる、
でも欲しいしかわいいしかぶりたい。
というわけでかぶって遊んでた。

ら、息子怒る怒る!!
今のところ息子はどれが自分の物とか分かってない。
でもアンパンマンのポンチョは違う!
あれは自分のとしっかり理解していた!
泣く!怒る!引っ張る!

珍しい…と思ったのでちゃんと取り返しました(笑)

それを見かねたばあちゃん、メイちゃんのを作りました。
妹が昔着てたパーカーのフードを切り取り、
アンパンマンの顔をフェルトで作って縫いつけ、
余ってる布で遊び用のアンパンマンポンチョを。

しかし、今日も息子が着て行ったアンパンマンポンチョを
喜んで被って遊んでしまったのでまた息子怒る(笑)
「メイちゃんのはおうちにあるでしょ」と諭すと
きちんと返してくれた。成長してる!

息子も色々はわかっているようで、
メイちゃんが私に甘えてくると怒ってはがそうとする。
メイちゃんもそれがわかってるから甘えてくる。
いやはや2歳児、おそるべし。



2015年02月06日(金) 発見

息子、奥歯生えよる!
ひぇー!


 < 過去  INDEX  未来 >


メル子 [MAIL] [HOMEPAGE]

↑エンピツ投票ボタン
My追加