メル子的日々思想

2011年11月28日(月) お仕事、4週間

ほぼ1ヶ月です。

だいぶ働かないことへの諦めがついてきたのか、
会社へ通うということを心が認め始めたようです。
週明けへの嫌悪感が薄らいできました。

睡眠をきちんと取る、これが心の安定には必要なようです。
ただ、ひたすら寝ればOKというのではないみたいで…
十分な睡眠と早起き、これが大事な気がしてきました。

これを両立するためには早く寝ないといけないわけで…。
1分も無駄にできない帰宅後の時間は慌しく癒しとはほど遠いです(笑)


あと、最初はお仕事でいっぱいいっぱいだったのですが、
少し他の事を考える余裕が出てきたのか何なのか、
気になることがいくつか。

その中のひとつに家計簿をつける時間がないことが。
もうどうしようもありませんね。
無理です。
とりあえずレシートある分だけ週末に入力して、
不足分は全部現金過不足。もう知らん(笑)


お仕事では初の月末処理を迎えるのでちょいドキドキです。
とりあえずがんばります。←お、前向きな締め方だ!



2011年11月24日(木) 最近あまりにもひどいので

イライラした時、大きなため息をついたり、
乱暴に物を扱ったり音を立てたりする…って当たり前ですか?

私はなるべく一人のときにする。
だって見られたら恥ずかしいじゃん。
ダンボール蹴ってみたり、シャドウボクシングしてみたり(笑)

わざと相手の前でするときは、
相手に気づいてもらいたいとき。
嫌なこと言われたりしたら、あからさまに不機嫌な態度を相手に見せて、
相手が気づいて謝るなり話すなり何かして欲しい時。
つまり「ごめんね」か「話し合い」待ちです。
そうじゃないと、不機嫌を人に見せる意味ないよね。

不機嫌になるって、子供がママに甘えてる時と同じなのかな?

ぼくちゃん機嫌悪いんでしゅ!
ジュース欲しいんでちゅ!どうしてママはくれないんしゅか!
ってお茶をペッてしたり、スプーン投げたり(笑)

大体、嫌なことがあって不機嫌になるのが当たり前だったら、
世の中の会社とかめっちゃ大変じゃんね!
机の引き出しとか、ごみ箱とかボコボコになってるはずだし!(笑)

つまり当たり前じゃないと思うのです。

「当たり前だ!」と人前で言ってたので、
これって当たり前なの?と思って書きました。

そもそもお友達の前じゃさすがにやってないと思うから、
それが恋人相手ならOK?親相手ならOKなの?
この人にならOKってのは、いじめる相手を選別するのと同じ?
それとも子供がママには甘えるけど知らない相手には甘えないのと同じ?


あ、嫌なことがあって落ち込む、とはまた違うと思うのです。
人前で落ち込んで、「大丈夫?」って言われたい心理は理解できる。
そうじゃなくて行動をわざと乱暴にするというのが理解できないのです。
威圧と何が違うの?ストレス発散なの?
不機嫌に居合わせた側のストレスは同じように発散していいの?

またやってしまった…反省…って思いながらも、
自分の感情(イライラ)に抗えず苦悩しているのかと思ったら、
「当たり前だ」発言だったので…ちょっと…

私が思うには、たぶん当たり前じゃないよ。



2011年11月21日(月) お仕事、3週間

3週間経ちました。

びっくりすることが起こりました。
無職時代に市の就活支援セミナーで知り合った方が、
今年も年賀状を購入してくださったのでお届けに行ったら、
職場の話になりまして、会社名を言ったら…
その人がずーーーーっと勤めてた会社だった(笑)

オバサンのこととか、オジサンのこととか、
社長のこととか、会社のこととか、
色々教えてくれました。

例の部長のことは、知らないみたいでした。

あー世間って狭いなー。



2011年11月16日(水) お仕事以外のこと

お仕事以外のこと書ける余裕が出てきたのかな?
体のしんどさは変わりませんが、
今日は精神的に余裕があるのかも。
オバサンがお休みだったことと関係があるのかな?(笑)
それとも部長がいないことと関係があるのかしら?


*back number
最近ハマりにハマっているback numberですが、
いろいろとありましたのでちょっと書きます。

まず、ライブ行きます。チケット取れました。
一緒に行く人がいないので一人で行きます、高松まで!
高松までなら何とかなるんちゃうかな?みかんで行っても。

ライブハウスのライブなのでお作法が心配だわー(笑)
ドリンク代別途って書いてあるわー。
なんとなく雰囲気でしか知らない言葉だわー。

もちろん先日発売したアルバム(メジャー1stアルバム)は、
発売日の前日にフラゲしました。
前回の「あとのまつり」のが個人的には尖ってて好きですが、
今回のアルバムも悪くない感じだと思います。
お気に入りは幸せ、と半透明人間です。

ラジオもさりげなく毎週聞いてます。
ネットストリーミング放送で。
で、先日生まれて初めてラジオへお便りを送ってみたら、
見事採用で先週読まれました。
いやー思いの丈をぶつけると、編集さんがキレイに編集して、
すごくいい文章書いた体で読んでくれるのがたまらんね。
これに味を占めて時々送ってみようかな?

メルさん、ありがとうございます、なんて言われるのたまらん。

ちなみに晴一のラジオも毎週聞いてるんですが、
こちらに応募するのはちょっと勇気要りますね。
晴一に読まれたら成仏してしまうかもしれんからなー。
↑そもそも成仏の前段階を踏んでいないけど。


*お友達の結婚式の二次会
幹事する話、ちょっと前に書いたと思うんですが、あれ、なくなりました。
二次会がなくなったんじゃなくて、結婚式が。ていうか結婚が。
話したいのは山々なんですが、いかんせん書きにくい話なので…
聞きにきてください(笑)
できればいい感じの独身男性との出会いの話も
一緒に持ってきてくれたら嬉しいなーって思います〜。


*他
他は特に何もなく。
7時間の睡眠を確保したくて、日々奔走です。
17時半まで仕事で、混んでるから帰宅は18時過ぎで、
(買い物したらもう18時半過ぎてるし。。)
洗濯物取り込んで、着替えて、ご飯作ったら19時で、
某氏の帰宅が19時半ぐらいで、ご飯食べて20時過ぎで、
食器洗って拭いてしまったら21時近くて、
30分だけゲームして(コロプラですよ)、
21時半からお風呂で22時半に上がって髪を乾かして寝るのが23時。
朝6時に起きて某氏と自分の朝ごはんと、お弁当を作って、
顔洗って着替えてメイクして出かける準備して7時40分に家を出る生活。

何にも無駄がない感じで、がんばってもコロプラの30分が減るだけ。
8時間の睡眠は得られないよねぇ。
しかもうちは恵まれていて、
朝はご飯を作ってる間に某氏が洗濯物を干してくれて、
夜もご飯を作ってる間に某氏が洗濯物を畳んでくれて、
食器を洗ってたら某氏が横で拭いてしまってくれて、
コロプラしてたら某氏がお風呂を洗って入れてくれます←

自分が自分の睡眠不足でイライラして、
そして某氏のご機嫌ナナメなときに
自分がが余計イライラしやすくなってる以外、
(あ、これも自分の睡眠不足の弊害か)
全く働いても支障がない家なので、
やっぱり働かないといけないのかなぁなんて思ってます。

ニートだったときだって、
いつでもにこやかに家庭に笑顔を振りまく良き妻ではなかったものね。

↑あ!毎日7時間寝てるわけじゃないからね!
バイト行ってる日は23時半まで働いて
帰宅していろいろして寝たら1時半なんだからね!!(笑)



あれ?お仕事の話は辞めようと思ったら案外書いてるな。
お仕事をすることにより、日々のテンションの差がすごいです。
対外的なものではなく、あくまで自分の中での。
ふとしたことで泣きそうになるぐらいいっぱいいっぱいになる日もあれば、
元気いっぱい働ける日もあるし、
それが1日のうちに何度も切り替わる日もある。
辞めたい寝たい帰りたいってだけしか考えられなくなるときもあれば、
よし、あと○時間がんばろう!帰ったら○○作って食べよう!って
なるときもある。
気持ちの上下が激しくてしんどいです。

ニートのときはずっと低空飛行で安定しつつ、
時折ふらつく程度だったから、
振り幅が大きいのはしんどい。
いつか慣れるかな?
ちなみに今は機嫌いいほうですが、夜中までもつかはなぞです(笑)



2011年11月13日(日) お仕事、2週間

年賀状を買ってくださった皆様、ありがとうございますm(__)m
今週末は年賀状配りしてました(笑)
来週末もいっぱい配れるように注文お待ちしてまーす♪


さて、お仕事の話その後です。
社長とお仕事は結局2日ぐらいしかしてなくて、
その印象では「細かいわがままオヤジ」って感じです。

お茶を持っていく

細かいことだけど私はお茶は熱いほうが好きで、
熱ければ味の濃い薄いは気にしないからよろしく、と言われる

翌日また持っていく

細かいことだけど今はこのお茶8分ぐらい入ってるけど、
朝は忙しくてあまり飲めないから6分ぐらいでいいからね、と言われる

翌日6分にして持っていく

細かいことだけど今はお茶は6分でいいんだけど、
お昼の時にはなみなみ入れて持ってきてね、
食事のときはお茶がいるタイプだからと言われる

毎回何かをすれば何かを言われる感じです。
ただ、恫喝系じゃないのでまだ耐えられるかも?
私に対して嫌味を言っているわけではないので。
でも面接のときのように、他の社員に私の愚痴をこぼすことはあるかもしれないなと穿ってしまいます。

ちなみに、前に勤めていた人が仕事ができない人けど
社長に取り入るのはうまかったらしく、
社長はオバサンについてはその人の話を鵜呑みにしているのでは?
と思っております。

そしてここに来てノーマークだった部長が、
実はダークホースであることを知らされる。
私の前にいたすぐ辞めたバイトさんは部長が嫌で辞めたらしい。

確かに思えばモヤっとしたところはあったんです、面接のとき。
愚痴を言う社長の横でそれを黙って聞いていた部長。
その人が仕事内容を説明するときに言った言葉。

「仕事内容は少ないんですよ、慣れれば簡単ですし、
女の人にでもできる仕事ですから。」

女 の 人 に で も 出 来 る 仕事ですから?

仕事内容が電話応対、来客応対、その他庶務と聞いていたので、
来客なんかは女性が対応した方がいいからかな?と思っていたのですが、
心の中ではちょっと言い方悪いなぁーと思ってました。

どうも徹底した女性卑下らしく、管理職へ女性が応募してきただけで、
「この人女性ですよ?(なんで応募なんかしてきてんの)」
女性の営業さんに対して、
「女なんかにこの仕事できるの?」

ほ、ほほー…。

確かに嫌かもしれない…。
それを聞いてから何を頼まれても、
こんな仕事は女がしとけと思ってるんだろなこの人は、
とか考えてしまいます(笑)
地味にストレスたまりそう…。


そして確認した就業規則に「二重就業の禁止」の言葉。
夜のバイト辞めたくないし…。
(今は派遣なので副業OKです)

まーバレたらバレた時か?
そのときどっちか辞めたらいいか。


今一番の悩みどころは、8時間働くのがしんどい、
とかいう根本に戻ってます(笑)
いやほんと甘え以外の何者でもないですね。
世の中の私と同い年の友達は皆働いてるんだもんね。



2011年11月06日(日) 一週間経過、

派遣のお仕事に行き始めてから、一週間が経過しました。
すぐに愚痴らなかったのには少し事情がありました。

なぜなら、オバサンは普通の人だったからです。

確かに職場に会話はないけど、
別にギスギスしてるから会話がない感じじゃなくて、
会話する必要がないから会話してない感じ。
だってオジサンとオバサンと私の3人、
もしくは部長と顧問の5人フロアで、
昨日のテレビの話なんてするわけがないし、
静かなのが普通だと思う。
それが昼休みでも普通に受け入れられる感じ。
特に馴れ合うタイプの人でもなさそうだし。

「私、人見知りだから挙動不審でも気にしないでね」
「メル子さんには長く来てもらえたら嬉しい」
「前の人は本当に仕事ができなくて、
単純作業でも見てないと間違えてるから大変で…」

以上はオバサンの談。ごく普通な感じ。

まだ怒るような事態に直面してないだけなのかもしれないから、
予断を許さない状態だけど、とりあえずこんな感じです。

と、そしてここに来て思うこと一つ。
オバサンの愚痴を延々言ってたのは社長。
そしてその社長はこの一週間出張でいなかった。
…これの意味するところは?

もしかして、社長がおかしいんじゃね?!

それか社長がオバサンとそりが合わないとか。
なんにせよ社長絡みな気がしてきました。
なので明日からの1週間はまた様子見です。


それを踏まえた上で。
えっとですね、しんどいです。
フルタイムで働くのがしんどい。

派遣期間は切られる不安もあるしバイト続けたい。
けど社員になったら?バイト辞めれる?
個人的にすごく楽しい職場だから辞めたくない。
というか辞めるときは祝福されて辞めたい。
就職は祝福されることだけど、
(結婚前とは状況が変わっているにせよ)
昔は昼も行きつつのバイトだったんだし、
眠いから昼の仕事のために辞めますって理由は後ろ向きだし。

バイトをしなかったら体力的に少し楽だろうけど、
しなかったとしても多分しんどい。
でも、してたらとても無理なぐらいしんどい。
辞めなきゃいけないの悲しい。
堂々巡りです。

先のこと考えるよりまずは来週の1週間。
様子見で行ってきます。


 < 過去  INDEX  未来 >


メル子 [MAIL] [HOMEPAGE]

↑エンピツ投票ボタン
My追加