メル子的日々思想

2009年06月29日(月) 羽入

はにゅうたんかわいいよ(*´Д`)ハァハァ


ガチャガチャ1個300円のおもちゃがめちゃんこかわいい(笑
インテリアがどうこうとか、もう実家にいる間は考えないです。

豆しばのバスタオルもGETしてもらったんだぜー!
これもすごいかわいいんだぜー!


そんな週末。



2009年06月28日(日) 選択

こんなに自由な選択肢に溢れた時代・場所に暮らせること、
本当に幸せだなーって思います。

自分で政治が選べて、
自分で自分の生き方も選べて、
自分で自分の楽しみも選べる。

選べないこともあるけど、
完全な自由があることが素晴らしいとも思ってないので、
今は本当に恵まれてるなあ〜って思うんです本当に。



2009年06月27日(土) 人類皆平等

人類皆平等というのが絵空事だとは思ってますが、
それでもやっぱり平等なんじゃないかなーと思ってます。
少なくとも自分の人生で関わる人には。

甘いのかなぁ。



2009年06月26日(金) あつー

先週末、熱で予定が全部流れて、
そんな週に限って楽しみな予定ガンガン入れてたりして、
まぁ今月の楽しみっつーかそーゆーのがぱっと消えて、
多分寂しいんだと思います。

でもまた無理してガツガツ遊んだら体調悪くなってしまうし、
今週末バイトも入ってるしあまり予定入れすぎないようにしようって、
でもまぁ多分寂しいんです。


そんな中で携帯ちゃんだけが心のオアシスです。
もうかわいい見た目にハァハァです。

いつか友人が、ワンセグ絶対に使わないって思ってたけど意外と使うよ、
って教えてくれて以来、ワンセグを楽しみにしてたけど、
結局まだ一度もワンセグってません。というか、
何の番組を何時にしてるかチェックするのが面倒だし、
そもそも何の番組があるか知らないからだなと思いました。
題名と番組の内容が一致するためには一度その番組を見ないといけない。

暑いんで、特に意味のないことを書いて暑苦しさを醸し出しておきました。



2009年06月25日(木) 近況ってヤツ。

まー色々。


*子
後輩、子供産まれたらしい、てか産んだらしい。
写真見たけどお目目ぱっちりかわい〜♪
何か贈る物買いに行こうっと。


*土産
友人の新婚旅行のお土産もろた〜。
さんぴん茶嬉しい。まだ開けてないけど。
「マンゴーたると」もらったけど、やわらかウマー。
てかブドウ球菌は旅行中もだよな、マジでお疲れ様…。


*暑中見舞
みんなちゃんと買った?
買ってなければ私から買うように!
ってみんな暑中見舞出さないよね…。
そろそろ作らないとと思ってはいるのだけど。


*28-10=10
6/18の日記で28-10=10って書いてあるのね、
指摘されて初めて気づいた。
そんだけショック受けてたってことで。
28-18=10っす、すいません。


*風邪その後
胃腸風邪は相変わらず続行中。
お腹ぐるぐる〜でも食べる!食べる!食べ勝つ!食べて治す!
だから、病気するといつも太ります。
現在は痰が絡んでおります。あと一息だ!


*風邪の期間
TV見まくったってかビデオ見まくった(今でもVHS)!
ザ・クイズショー最終回も見たし、
先日wowowで放映したポルノグラフィティライブ、
ロイヤルストレートフラッシュ代々木追加公演も3時間見たし、
念願の時をかける少女アニメ版も見た!(何年越しだよ)
TV見すぎたからまだ治らないのかね、風邪は。



2009年06月24日(水) 携帯の話

誰にも何も聞かれてないけど、書くと言ったからには書く。


6/13土
N-08A購入。
購入後すぐバイトだったので充電もなく、未使用のまま。

6/14日
昼過ぎまで寝てその後用事でほぼ携帯触らず。

6/15月
いつもどおりの使用法で携帯を使用。
i-modeとカメラを同時起動できないことを発見。

あまり理解されない使用法であることは承知の上、説明します。
私は常時i-modeを起動しています。
読み物の途中で携帯閉じて放置、
手元の事が終わったらまた開けて続きを読むという感じ。

古い記事から読まないといけないけど更新も早いので、
朝起きてNo.23、22、21、20、19の記事が並んでる。
前日15までしか更新されていなければ、
ブックマーク→トップページ(23〜19記事が並んでる)→
次のページ(18〜14記事が並んでる)→16の記事を選ぶ→
16の記事の続きを読むボタンを押す…
ここからネットがスタートするわけです。
一旦i-modeを閉じてしまうとこの操作を再度する必要があり面倒…。

ところが、i-modeを常時繋いだままだと、
16の記事を読み終わる→本体の戻るボタンを2つ押せば、17の記事も読める。
17、18を読み終わってもまた戻るボタンを押せば、
19、20の記事も読める。
23まで読み終わって初めて再読み込みすれば、
24以降の更新も表示されるというわけです。

実際はここまでうまい感じに更新されてないのが余計面倒。
違う記事ががんがん入ってるからそれを避けて読みたかったりとか、
その中にもたまに読みたいものが入ってたりするとか、
最新記事の題名を読みたくないとか色々ね。
でも全部i-modeを繋ぎっぱなしにして、
本体の進む・戻るボタンを駆使したら簡単ということ。

今の携帯みたいにタブで別サイト開けないから、
調べ物をするならこの時点からスタートし、戻るボタンで戻れば
ブクマ開きなおさずトップページも開きなおさず
このサイトの読んでる記事に戻れる。

そんなことをちょっとしたニッチタイムに繰り返して、
1日の終わりに読み終わってi-modeを落とす。
そのぐらいのヘビーユーザーなんですよ。i-modeに関しては。

専用のビューアあるのかもしれないけど、どうせアプリだろうし、
アプリを起動したままあまりマルチタスクできないってのは
仕方ないと思ってる。
フルブラウザができるパケホじゃないから、
フルブラウザでも見れないし不便だよなぁ。

でも全て、NECなら!NECならやってくれてたんです!

i-modeをしながらほぼ全ての機能が使えてました。
カメラも。メールも。設定云々も。
i-modeしながら、受信したメールを読みながら、
送信メールを作成したり、添付する写真を撮ったり。
(4つはできないので、このときは受信メールを閉じると可能)

常時i-modeを接続してる私にはすごく大切な機能でした。


あー脱線しすぎた。
それが、いつも通りi-modeをしながら、
いつも通りご飯の写真を撮ろうとしたら、拒否しやがったんですよ。
これから2年間、毎日毎日、写真を撮ろうとするたびに、
i-modeの接続を切らにゃあかんの?と思ったらもう無理!と思いました。

5万以上かけて買ってるのに、この機能ないの?って。
無理なら無理で説明書に書いてる?と即確認するもなし。
ていうか記述的にはできることになってる。
マルチタスク、同時に起動できる表にi-modeとLifekitはマルチ可能と。

ドコモ・NECに問い合わせしました。
2年機種変更してない間に、これがデフォになっちゃったのか?と。
すると、今回の夏モデルからだという。理由を聞いても教えてくれない。
とりあえずお客様の声として改善要望を伝えました。

もうめちゃくちゃショックで。
知ってたら夏モデル買ってないよ…。
これがミク書いた日かな。

色々見たけど普通に下取りに出すと2.5万ちょい。半額。
ヤフオクなら新しいからまだ4万ぐらい。
もし購入するなら以前悩んだN-04A。白ロム買えば3.8万ぐらい。
1.2万の損失…ぐるぐる考えました。

結局この日は、1年傷つけず大事に使って、
1年後(分割代金支払後)に売って新しい機種を買おうと思いました。
でも、今ならまだその機能が使える機種が売ってるし、
1年後その機種は売り切れている可能性だってある。
そもそもNEC製品だからできるわけだし、
今後復活するかぐらいは(ドコモかNECに)聞いておきたかった。

そこでふと、気づいたんです。なんでこのことを知らなかったのか。
私は店頭でホットモック触らせてもらって、
普段使う機能をほぼチェックしていたにも関わらず。

あぁそうか、i-modeはFOMAカード差さないと接続できない。
ホットモックにはFOMAカードは差していない。
5万円の商品のローンを組んでサインして、
手に入って初めて気づくことなんだなこれは、と。

だったら説明書に書いとけよーーーーーーーーーーーーーーーーーー
しかもデフォじゃないんだったら!今回からなんだったら!余計!
とムカついたら止まらなくなって、

wktkと携帯交換してこの仕打ちか!
なんで気に入らない携帯を後生大事に使わんといかんのか!
楽しみな気持ちにケチつけやがって〜〜〜!
と自分でも完全に逆恨みとわかってる逆恨みですよ!

買ったときには、イルミネーションかわいい♪
色もきれいだし♪薄いし軽いしカメラ画質いいし♪
メールの予測変換も賢いし♪なんて思ってたくせにですよ(笑

まー逆恨みも逆恨みって自分で分かってたし、
ドコモに文句言っても仕方ないのは分かってたし、
どーにもならんのも(交換・返品不可)分かってた。
ただですよ、カスタマーサービスさんはこういう愚痴聞くのが仕事でしょ。
ちょっとぐらい文句言ってもバチ当たんないだろ、と思いました。

6/16火
そういうわけでメル子、クレーマーモード発動。

最初から文句言って、返品交換不可ですと言われて、
落しどころとしてお客様の声ってのはわかってたんだけど、
せめてキツく思いのたけをぶつけてやる!と思いましてお電話。
それと、どうしても知りたいことがあったので強気スタート。

この機種、i-modeとカメラのマルチタスクが不可なんですね。
問い合わせたら夏モデルからだそうで。
説明書見たらできるって書いてあるんですよね。
今まで5年ほどNECさんの機種で使ってたんですけど、
過去ずっと使えてた機能だったんですよね。
それが使えなくなったなんて知らなかったんですよ、交換してください。

「返品交換不可で〜」

あの、これ5万円するんですよ。
私も確認できることはしてます。
店頭でホットモックも触らせてもらいました。
でもホットモックにはFOMAカード差さってないし、差せないんですよね。
5万円を支払う契約をして、商品をもらって初めてわかることですよね?
おかしくないですか?せめて記載しておくべきですよね?

店員さんに確認?してませんよ。
マルチタスクできますか?とは聞きましたが出来るって答えますよね、
だって説明書にはそう書いてありますもんね。
まだ発売されたばかりで他に買った人もいないから聞くことも出来ません。
しかも、今までずっと出来てた機能がまさかできなくなるんなんて
思わないでしょう?今までずっとNECさんの製品使ってるんですよ?

おかしいとは思いませんか?5万円出して初めて分かる機能があるなんて。
それはさすがに説明書に書いておくべきですよね?
それさえなければ買わなかったんですけど。

そしたらお姉さん、
「左様でございますね…」

納得しやがった…。

まぁどうせ、どうあがいても返品交換はできないのはわかってるし、
ってんでここからが本当の要求。

どうせ返品交換できないって言われるんでしょう、
それはわかっていますから、開発に聞いてせめて教えてください。
1、どうしてこの機能がなくなったのか(法律の問題とかなのか)
2、今後機能が復活する可能性はあるのか
回答が得られないなら返品交換するまで引きません。

「わかりました、開発にも確認します」

そして慌ててドコモのお友達に電話。
実は同期のお友達から購入してるんで、
そっちに連絡行くだろうな〜と思ってたので…。

お友達はあっけらかんとしたもので、
別に機種の事でごねても怒られたりはしないから気にしないで〜と。
ただ最後の対応はショップ店員に丸投げされるから、
そうなるとどうしようもないからね〜とのこと。
ドコモが交換を認めたらするし、認めなければしないだけ、だって。

夕方になってようやくそのお友達から電話あり。
ま〜例の如く返品交換はできないって謝っておくようにとのこと。
割と長い時間協議してたっぽいね〜と言われました。
質問の回答は開発に確認したら、
夏モデルからカメラの性能が上がったのにCPUがついていかないから、
カメラと色々のマルチタスクを不可にしたらしい。
なので今後本体の性能がUPすれば復活の可能性は十分あるんだって。

えーだとすれば余計この機種掴まされたって思っちゃう(笑
もし冬モデルから復活してたら目も当てられないぜ。

で、どうしたらいいか相談。
売却は危険だから止めた方がいい、白ロムだと月額315円の
携帯保証サービス(水濡れ・自損だろうと年2回まで5000円で
同機種新品携帯を用意してくれるサービス)は使えない上、
保証期間も15ヶ月のメーカー保証しかないからおすすめしない。

一番いいのは知人に売却して買うか、
知人と交換するのがいいんじゃない?ということ。

なるほど、悩んでいたN-04A以外候補がないので、
N-04Aの携帯代を聞いたら4万ちょいで1.2万ほどの損失。
だったら売却・白ロム購入なんて面倒な事しなくてもいいし、
この線で行くことに。

6/20土
ずーーーっとN-04Aで悩んでたのがカメラの画質。
店頭ホットモックでカメラを使っても酷いにじみ。
それだけがネックで発売時に購入しなかった。
でもi-modeしながら使えるならそれでもいいか…と諦めて。

ところが、3Mモードで撮ればそこまでにじまない。
普段から大サイズで撮ることに抵抗があったけど、
今はSDの容量も大きくなってるし、これなら許せるレベル。

で、叔母N-04A分割購入。
全く同じように携帯保証サービス付きで分割購入し、
本体のFOMAカードを入れ替えて使用することになりました。



折角N-08AとN-04Aを両方触ったので、
感想でも書いておきます。

N-08A
・イルミネーションきれい
・薄くて軽い
・カメラの画質そこそこいいけど、広角狭いっていうの?
やたら引かないと撮れないのが不便。N904iとは撮れる幅が全然違う。
・メールの予測変換がNECのくせに賢い。N-04A以上。
・凸ボタン、ボタン大きくて押しやすい
・ボタン部分ちょっとダサい
・i-mode使用時、方向ボタンで「進む・戻る」ではなく、
左右の選択に使われるようになった。
(Nだけでなく夏モデルから全機種らしいよ)
今まではi-modeブラウザ内での選択は上下ボタンのみだった。
・よって「進む・戻る」ボタンはサブメニューキーを使用することになり、
サブメニューキーで新しいタブが開いたり、タブ切り替えをしていたのが
長押しをしないとできなくなった。
・ニューロない…

N-04A
・デザインカコイイ(デザインケータイだもんamadanaだもん)
・薄くて軽くて小さい(画面はでかいまま軽量化できるスライドの強み)
・イルミネーションはN-08Aほどじゃないけどきれい
・カメラ画質悪い、これはマジ。広角狭い。N904iの方が断然いい。
・予測変換はN-08A>>N-04A>>>>>>>>>>>>>>>>N904i
・ボタンが詰まっていて押しにくいが、逆に指をたくさん動かさなくていい
ただ、動かなすぎて手が固まる(笑)見た目ほど打ちにくくはない。
・i-modeは上述の通り。
左右キーで選択できないので上下キーを多用してしんどいけど、
タブの切替ごときで長押しは面倒だし高頻度なのでこっちの方が楽。
ニューロがあれば最高に楽なのに…
・ページスクロールがサイドキーでなくタッチパネル
N時代ずっとそうだったので、不便かと思ってたんだけど、
タッチパネルでスクロールできるのでこれが意外に便利。
ボタンを押すほどの力が要らないのが最高に楽。
・但し全てのページスクロールに対応していないのでそれは不便
受信メールを読む・i-modeブラウザ内でのスクロールは対応してるけど、
メニュー画面やメール作成画面では対応していないので上下キーのみ。
やっぱりニューロがあればさいk

結論:i-modeヘビーユーザーなら夏モデルはNG、前モデルを買いましょう。


私はN-08A→N-04Aでとっっっっっっっっっっっても満足してます。
むしろN-04Aたんハァアァ状態です。
もっと早く買っとけば良かった〜〜〜〜N-04A。

長くなりましたし読みにくいですがこれが事の顛末です。
多分誰も読んでない。



2009年06月23日(火) 発熱外来

ぶっ倒れてました。まじで。

予定入れ通しだった週末はオールキャンセル。
唯一遂行できたことは携帯のN-08AからN-04Aへの変更。
これに関して詳しくは後日。


しかし久々に熱出たー!1年以上ぶりじゃね?
やっぱり無理はきかない体なんだなーと改めて実感。

熱のぐんぐん上昇していくさまにびっくりし、
まさかインフルエンザなんじゃね?という疑念を拭えず、
最後の発熱外来へ行って来ました。
(もう閉鎖しちゃったもんね)

28で新型はねーだろと思って検査したら、案の定そんなわけもなく。
そうだよね、毎年きちんとインフルもらう、自称インフラーな私でも
さすがに6月にインフルもらったことないわ。

結局風邪+扁桃腺炎で、熱も38.5度止まり。
私的には滅多にない胃腸風邪だったようで、
色々食べれない飲めないのは辛かったんだけど、
とりあえず回復したようで今日からは出社もしてます。

あああー休んだ!これでもないぐらい休んだ!
ぐーたらした!!

また頑張る。



2009年06月18日(木) バイト

最近バイト先色々あって、人がいなくて連続で出てます。
休みの日はおろか、勤務時間も普段かなり融通きかせてくれるので、
今こそ恩返しのしどきなんですが…正直しんどいよー。

ようやく新しいバイトの子が入ってくれて、
現在教育中なのですが、年齢が18歳だそうです。


18歳だそうです。



18歳だそうです。

28-10=10

は?



2009年06月16日(火) 杉浦太陽

携帯の件はまた後日書きます。



世の中、やっぱり見た目主義社会だね。
見た目に金をかけるのは間違ってないと思う。

つい先日、妹が引っ越した。
荷物は少なかったが、引越業者代は会社が出すということで、
男手もいなかったのもあり、業者を頼んだ。
2社比較して安いほうを選択。

引越当日、私は仕事で手伝えなかったのだが、
隣市程度だったので夜に手伝いに行った母を迎えに行ったら、
そこにあったものは…防湿シート。
この防湿シートは引越屋が売ってたのだとか。
お値段なんと1万円。

確かに、かなり良さそうなものだったし、
カビが生えたら本社から開発の人が飛んでくるとかいうシロモノで、
値段相応なものなんだと思う。しかし!高いよね!

よく聞いてみると、当日来てくれたお兄さんが、
まるで杉浦太陽のようなかわいさで、
本当に一生懸命説明するし、物も良さそうだし買ったんだと。
しかも、その人…ハタチだったんだと!

まーそりゃ買うわー1万円。

最初かなり怪訝に思ってたけど、
1万円ぐらい出すオプションついてるなーと思いました。

やっぱり見た目主義社会ですよ。


どうやら、テレビも格安で売ってるらしく、
(メーカーは限られるけどヤ○ダより安いとか)
妹は検討しておりました。安いならいいよねー。

イケメン店員に接客してもらうと、
まぁいいかという気にもなるし、世の中見た目だなー。
今の世の中なら、整形は正義かも。



2009年06月15日(月) もういや

生まれて初めて携帯を買って後悔した。


N-08Aはi-modeとカメラを併用できません!
(マルチタスク)

今年の夏モデルからです!

買う予定の人、気をつけてね!!



絶対1年で新しいの買う!!
さすがにひどすぎる!!!!!!


我慢ならん。

大っきらいな、でかフォント使うぐらい気に入らないってことね!
こんなでかいフォントを使ったことないよ。

次モデルではこの機能復活するだろうね。賭けてもいい。

1年我慢して使おうかと思ってるけど、
こんな●携帯(汚言葉失礼)1年後暴落してるかも。
今売るべきかな、という気持ちも捨てれない。


もちろん、NECとドコモには抗議済み。
ゴネたんじゃないよ、お客様の声をあげただけ。

あーそもそも、気に入らない携帯を大切に使わないのも気分良くない。
やはり持っとくのは精神衛生上良くない気もする。



2009年06月12日(金) 3.9G

携帯買うって決めたら3.9G携帯の話が浮上してきたー。
よくわからんけど、そのうち携帯電波がADSL並みになるってこと?

i-modeが欲しくて、出たときすぐ買ったあの頃から比べると、
すごい速度で進歩してるなぁーって思います。
あの頃のサイトなんてi-modeの遅い速度でもほとんど見れたもんな。

この携帯買ったらまた2年ほど買い換えないだろうし、
最新携帯にあまり興味もないので多分欲しくならないだろう…。


そろそろ壊れるまで携帯を使うようにならないとねぇ、大人なんだから…。



2009年06月09日(火) 携帯買います

携帯機種変更します。

え?いきなり?って感じですが、
ヒビも入ってるしここらが潮時かな。
N-08Aにします。理由は簡単、ピンクがあるから。

一つ前のamadana携帯相当悩んだけど、
カメラ&タッチパネルがネックで諦めました。

N-08Aはサイドキーでスクロールできるのが結構な決め手です。
皆サイドキースクロールは不便がるけど、
N使用歴ほぼ10年の私はサイドスクロールは慣れてます。
そしてサイドキーじゃなくてもスクロールできるらしい。

相変わらずのもっさり感ではあるらしいので、
サクサクは期待してないけど、文字入力はサクサクでした。
メニュー選択を番号で行うんですが、どうやらそこがもっさりらしい。
今も十分もっさりだから諦めます。

凸型ボタンもいい。N904は凹型ボタンだけど打ちやすかったけどね。

N904iやamadana携帯を見たときのようなトキメキはなかったけど、
(両方ともデザイナーズ携帯という類のもの)
N-08Aもダサすぎって感じのデザインではなく、十分許容範囲。
ちょっとボタンのところがダサいかなーぐらいだけど、
キーイルミがそれをカバーしてくれてるかな?
ちょっとゴテゴテしいぐらいだけど、ないと寂しい気もするので。

何より本体のピンクがすごくキレイな色なので、万事OKです!!
先日お店で見てから考えて、自分の中で買うぞーって決めた!
だから批評は見ない!!!


でも、買うのはもうちょい先です。
私には乙女な一面もあるので、某氏と一緒に変えたいんです。
本人には(他の人にもか)わかってもらえませんけど(笑



2009年06月04日(木) 6月

はや、もう6月?
ここ数年確実にペース早くね?



また1ヶ月ほど爪をお休みさせます。
寂しいから突っ込まないでね…。



楽しいこともてんこ盛りすぎて、
切羽詰まったらやっぱり嫌になるじゃない。
だからそうならないように、早めの地デjじゃなかった、
早めのご準備を。ご利用は計画的に。



6800円の急須を使ってないって言ったら友達に怒られました。
自分が割ってしまうならまだしも、
家族に割られたらショックでかいじゃんかー!
これは、いつか家を出たら使うのです♪



その急須は「いつか(家を出たら使うぞ)BOX」に入れて、
部屋の片隅に置いてありますが、もういっぱいいっぱいなんです。
GWに多少「思い出BOX」を整理して空きができたので、
ここぞとばかりに「いつかBOX」を一回り大きくしたんですよ。
ところが先日「調味料ストッカー」なるものが来て…
もう「いつかBOX」じゃなくて「いつかコーナー」になってます。



一応秋から激忙しくなる予定なので、
私に合いたいとか遊びたいという人は余裕を持って、
今ぐらいから夏中にでも誘ってください。
今年の夏は…遊んだらぁぁぁぁぁぁぁぁああああ!!
(多分誘われなくても勝手に誘いに行くと思う)


 < 過去  INDEX  未来 >


メル子 [MAIL] [HOMEPAGE]

↑エンピツ投票ボタン
My追加