ホンジツノアキツ。 >>new>>index>>about>>antenna
<< past will >>

2008年05月31日(土)[秋津、週末になるたび。

週末、ユ二クロのチラシが新聞に挟まってくるたび、服が欲しくなる秋津です。
もちろんユ二クロだけでなく、安くていい服があればそれでもいいんですけど。
でもこの辺にはないんですけど。(汗)

しかしユ二クロでも、いまいち希望に添った服がないなぁ、というのが
正直なところ。
シンプルなのはいいんですけどね。
最近、英語のプリントがある激安のTシャツとか、ついつい英語を読んじゃって
買えなくなることがあるので、無地とかはありがたいのだけど。
でも結局、形もシンプルなわけで。
そればっかり買ってても、やっぱり少しずつ退屈になってくるわけで。
希望に添ったデザインの服が買えるまでは、ユ二クロか古着で我慢、
ってことなんだろうなぁ。
賢いお洒落ってヤツですかぃ?

そうやって、週末になるたび財布の限界を知り、我慢を覚え、少し
切なくなっちゃう秋津なのでした。


2008年05月30日(金)[秋津、初対面ながら×を付ける。

毎回ほぼ日曜にあるイベントに来たお洒落さんを撮る企画、
今回は今日の金曜になってたんで、土日休みだラッキーwと今日撮影に行ってみたら
編集さんの調査ミスでイベントは明日からでした。
そして結局日曜に撮ることに。orz

まぁ、いいんですけどね。
そもそもそのイベントを知らせるオフィシャルHPの表記から間違ってたわけで。

でもね。

今回からその企画を担当する編集さんが変わったわけです。
その人と今日、初対面だったわけです。
ホントーの初対面。
すれ違ったことすらない。
昨日電話で喋っただけ。

それなのに。

名刺交換もなく出発?
しかもイベント空振り?
悪びれる様子もない?みたいな?
いい度胸じゃん?
アッハーン?

あえて言わせてもらおう。

キサマ、礼儀以前に人間として好かん!( ゜Д゜)ドルァ!!


2008年05月29日(木)[秋津が元気なのは束の間。

月曜に余裕な感じで日記を書いた秋津ですが、そんなのあっという間でした。
木曜の今日、既に絶望的にへろへろです。┐(´д`)┌ ヤレヤレ

なんでかな〜。

いまいちスタミナがないのは肝臓が原因かもしれない、とP氏と喋りました。
生まれてこのかた肝臓の数値なんて測ったことないと思いますが、
測ってみたら案外よくなかったりして…(;´瓜`)
日頃から薬に頼る性格なので、疲れてるかもしれないですねぇ、肝臓。


2008年05月28日(水)[秋津、自分だけ暇な午前。

今日は、先輩カメラマンが1日中現場、私は午後からのスタジオ撮影のため
朝からスタジオで待機。
何となくスタジオから出ることもせず、午前中ずーーっとネット巡回する私…。<ダメ人間

ようやくスタジオ撮影の時間になったと思ったら、編集さんが時間を30分
遅く考えていたらしく、更に30分待たされまして、出勤から5時間後、
仕事開始〜。

そしたらそこから40カットですよ。
まぁ、難しいことはなかったんで案外サクサク進んだんですが、あとからの
現像の時にカット数の多さを実感しました。
DLおせー(´ヘ`;)

天と地ほどの差もある午前と午後を過ごした秋津でした。


2008年05月27日(火)[秋津、己を疑う。

最近とみに敏感になってしまった肌のために、数日前に草花木果の化粧水などを
注文しておいたのです。
夕食時、玄関のチャイムが鳴り、「おっ来た」と思い玄関へ急ぎ、ドアを
開けるとそこには2コ箱を持った宅配便屋さんが。

1コは草花木果だったんですが、もう1コは何とLUSH。
LUSH、好きだけど通販した記憶は無し。
しかし現に荷物は来ている。
混乱した私の脳みそが一瞬疑ったのは、己でした。

まさか私、夜に寝ぼけてLUSH注文したのか!?(゚ロ゚ノ)ノ

どこまで自分を信用していないのか、自分。

んで、事実は、ゴールデンウィークにカメラマンやったパーティの主催者
(サークルの先輩)からでした☆
お礼をくださったんです。(・∀・)シャンティ♪
いやぁ、嬉しいサプライズでした。


2008年05月26日(月)[秋津、月曜半ドンを思いつく。

先週末の具合悪さを引きずるように、朝から腹を壊した秋津ですが、
今日は思いのほか早く帰って来れて、仕事もそんなに詰まってなくて
月曜日にしては良い滑り出しなんじゃ?と勝手に思っております。

ま、思いのほか早くって言っても、夕飯時に帰って来れたってだけなんですがー…。
でも思うのは、週末を過ごしたあとの月曜に早く帰れたり、仕事が軽かったり
っていうのは割とその後の1週間を快適にするんじゃないかなぁと。

それならいっそのこと、月曜半ドンにしたら?と一瞬頭を過ぎったんですが、
そんなことよりもむしろ休みたい時に休める労働環境というか、休んでも
罪悪感を感じたりしなくていい仕事場&文化を築いて欲しいな、とも思ふ。
ということで、月曜半ドン案は提案前に廃案です。(爆)


なんて言ってられるのも、金曜の撮影がうまく行かなかったのに対し
今日は比較的思い通りに行けた、と言うのがあるからでしょうねぇ。
相変わらず汗はたっぷりかきましたが。

あくまで自己満足の域ですが、いいじゃないか、それくらいから始めても。
〜⊂⌒∠(*゚ー゚)ゝつハニャーン♪


2008年05月25日(日)[秋津、回顧(かえりみ)る。

昨日、ふとGoogle Earthをいじっていて、CAにいた頃住んでいた
アパートメントの辺りを最大限にまで拡大してみた。

1番居心地のよかったHarbor Villageがあった。


いつも通ってたHarbor Blvd。
Baker St。
Adams Ave。

Costa Mesa。
Newport Beach。

3年通ったCollege。


朝起きた時から抜けるように青い空。
焦げるような陽射し。

夕暮れの涼しい風。
惜しみなく赤い夕焼け。

日が暮れる時の匂い。
夜中に聞くスプリンクラーの音。


空は青くても、不安でたまらなかった頃があった。
溶けるほど泣いて見上げた夜空には、月があった。

自分だけでしか乗り越えられない壁があると、いつしか知った。
どん底の時でも、集う仲間がいた。

きっと、馴れ合いでなく。

きっとあの頃、私たちは、ある種の家族だった。


多分私は、あの頃に少しだけ、大人になった。


本当は、CAにいた頃のことを、あまり思い出さないようにしている。
振り返るのは、らしくないと思ってるから。
でも、忘れられるわけはない。

あの頃の留学経験のすべてを、留学費用と引き替えに忘れろと言われたら、
私はNoと答えるだろう。
いいことばかりがあった留学ではなかったけど、やっぱりあれは、間違いなく
私の人生における宝物だった。


さて、また今日から、前だけを向いて行こう。
前だけ向いて、いつかまたあの場所に行けたら、その時こそ最高の一瞬だろう。


「ふり返るな。
後ろに夢はない。」


2008年05月24日(土)[秋津、低迷中。

先週に引き続き、へろへろで週末を迎えた秋津です。

ただいま秋津、軽いトンネルに入っております。
突破口はあるのか。
多分あるんだろうけど、まだ見えないや。(・∀・)スンスンスーン♪



そんなわけで、何とか午前中に起きたものの、出かける気は起きず
代わりに部屋を掃除。
午後から動き出そうとしたものの、昼食後めちゃくちゃ眠くなり、
重たい体をひきずって何とか外出。
しかしドラッグストアで胃薬補給しただけで帰ってきました…。
帰ってきてからまた爆睡。
ずーっと微睡みながら、結局夕飯まで寝てました。┐(´д`)┌ ヤレヤレ

暑くなってきたし、夏物も欲しいけどもうユ二ク◎飽きたよ。(爆)
かと言ってライト◎ンもなぁ…。
つか、それくらいしかチョイスないのか、己よ。(・ε・)キニシナイ!!


2008年05月23日(金)[秋津、息も絶え絶えに。

何だか異常に疲れた1週間でした。

最近、雑誌の特集で「ロハス」に関連した店だの講座だのを撮ってるんですが
その雑誌の編集さんからして「ロハスとは何か」という問いに明確に答えられず
企画がどこに行こうとしているのか誰もわからない状態。
( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)ポカーン

皆ストレスをため込んでる感じです。(汗)
いいのか、こんなんで。

しかも、編集さんがチョイスした店がちょこちょこおかしい。 Σ(´Д`lll)
そもそもロハスを意識して店を作ってなかったり、オーガニックとかを
謳ってるからなのかやたら高かったりして、果てはスピリチュアルな話に
なったりして、結局胡散臭せー!となるのです。

オーガニックコットンの布ナプキンを紹介してくれた人などは、
ナプキンを洗うのに重曹もいいですよと言ってたんですが、
いざ編集さんが
「この重曹は1回どれくらい使うものなんですか?」
と訊くと、
「よくわからないですね〜。私は石鹸で洗うので」

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

そこはNPO団体だったんですが、海外支援とかエコとかも謳ってる割には
私たちが事務所に取材に来てから帰るまで、使っていないパソコンがつけっぱなし、
部屋の隅を見るとタコ足配線…。
なんだかなぁ、と思ってしまいました。(´・ω・`)ショボーン

そんなこんなで、軽い不信感や不審を抱きつつ、汗かきつつ写真を撮れば、
思い通りに撮れない私。┐(´ー`)┌マタカイ?
息も絶え絶え、今週も終わりました。
それがせめてもの救いです。( ´ー`)フゥー...


2008年05月22日(木)[秋津の致死量はコップ1杯

久し振りに写真撮りました、秋津です。
出る汗が尋常じゃない。(;・∀・)ダダイジョウブ・・・?

それはまぁいいんですが、最後の取材先で例によってコーヒーが出され、
カウンターだったので逃げ場がない!と思い、意を決して砂糖ガバガバ入れて
ミルクも多少入れて、何とか3分の2飲んだところで助けが来たのです。
(一緒に行った営業さんが飲んでくれた…(TдT) アリガトウ)

しかし、スタジオに戻る頃までに予想通りの具合の悪さ。(滝汗)
立てないくらいの気持ち悪さとかまでは行きませんでしたが、
帰宅する頃に胃と腸が別々に痛い。(爆)

コーヒー1杯ではなく、3分の2だったのが、かろうじて命を救ったようです。
危ない危ない…。


2008年05月21日(水)[秋津、骨盤をギューッとやられる

昨日からのロボ腰が、風呂に浸かっても治らなかった秋津です。
何かもう身体が襤褸襤褸だよ。orz

そんな秋津を救うかのように、仕事が思ったより早く終わったので
いつも行ってる接骨院に行ってきました。
都合の悪い箇所を行って、最初は電気を当ててもらって、それから
秋津の修理に。│◎  ◎│Ψ ピガーガー

腰を中心に、背中、首とかをいろいろ処置してもらったんですが
特にキてたのはやっぱり骨盤。><
横になって骨盤をギューッとやられました。

めっちゃ痛い。
痛いんですが、骨が本来の位置に戻ってるって感じで( ・∀・)イイ!。
実際、帰る頃には身体が軽かったデスよ。

しかーし、生来の姿勢の悪さからか、やっぱり身体の背面に違和感を覚えるので
ネットでいい感じのサポーターを買ってみる。(*・・)σ【】ぽちっとな♪

この襤褸な身体に大してどの程度役に立ってくれるか、楽しみですわー(・∀・)


2008年05月20日(火)[秋津、ロボ腰が限界

昨日の低気圧の影響による頭痛に引き続き、身体の背面全体、主に腰が
目下絶不調中であります、秋津です。

いや、今週はまだ自分では写真撮ってないし、仕事量という点に置いては
かなりゆるいハズなんですが、何だろうこの肉体が上げる悲鳴。(汗)
多分機材を右肩にばっかり提げてるのがいけないんだと思うんだ。orz

しかしこんなロボ腰は初めての経験。(;´瓜`)
明日辺り、時間があれば接骨院にでも行ってまた骨盤ギューッとやられてきたい。


そして精神的にも、なぜかかなりキております。
荷物持ちばっかで、写真を撮る達成感がないからか、
今日ずっと出払っていて、空き時間すら編集さんや先輩カメラマンと一緒で
気を遣うことばかりだったからなのか、はたまた
その編集さん(♀・30)がかなりめんどくさい女度を上げたからなのか。(爆)
多分全部です。モウダメポ..._〆(゚▽゚*)

編集さんは、先輩カメラマンが他県で行なっている個展のことを知らなかった

先輩はDMを送ったと主張

編集さんは受け取っていないと主張

先輩:「じゃあ違う郵便物と一緒に捨てちゃったんだよ」

編集さん:「受け取ってない!来てない!」

先輩:「だから送ったって…」

編集さん:「じゃあ個展に連れてって」

先輩:「他県だしもうすぐ終わるしヤダ」

編集さん:「私、6月1日まで日曜が空いてない」<話聞いてない

先輩:「その頃にはもう終わってる」

編集さん:「じゃあ(作品)撤収の時に一緒に行きたい」

先輩:「…ヤダ」

編集さん:「なんで?ねぇ何で!?」→思い切り拗ねた。


注※先輩と編集さんは特別な関係でも何でもないと思われる。


その後、どんなフォローも聞かなかった。
そしてテンションだだ下がり、やる気ゼロに。(汗)
仕事がすべて終わったあとだったのがせめてもの救いでした。


こんな女、ウゼェーーーー゙⊂⌒~⊃(;.;.)Д。)⊃゙ ピクピク


2008年05月19日(月)[秋津、低気圧の影響。

列島を板挟みにしている低気圧+台風の影響でしょうか。
朝から暑いのに頭痛が痛い。><

最初、いつもの頭痛かと思っていたけれど、頭痛薬飲んでも治らないから、
なんだろうな〜と思っていたら、空のどんよりさ加減を見て、犯人は低気圧だと
気が付きました。

('∀`)<あなたを、犯人です

うあー、テンション上がらねぇ〜。(爆)
ぜんっぜん上がらねぇ〜。

⊂⌒〜⊃*。Д。)-з


2008年05月18日(日)[秋津、どんだけ寝たら。

今日も今日とて、気が付けば寝ている自分がいます。
どんだけ寝たら…。OTZ


そんな今日は、夜になってからCOLD CASEというドラマを見始めて
初めて有意義になったような気がします。
日本でもWOWOWで放送されてますが、CAにいた時何回かだけ観て、
すんげぇ面白いな、と思ってたんです。
しばらくは英語に耳が慣れるので精いっぱいでしたが、だんだん面白く
なってきたよー。
でも面白くなった頃に日付が変わる。(汗)

COLD CASEって、何かCSIとか他と違うなと思ったら、色が違うんですねぇ。
色を抑えたコントラスト強めの映像。
ああいう画、好きだー。
何か、シズル感を追求する写真ばかり撮ってる気がするんですが、
本来はCOLD CASEみたいな画が好きなのです。
いっそ、ざりざりと音がしそうなほどの画が好きだったりする。
ISO高いなー、みたいなね。(ノ´∀`*)


2008年05月17日(土)[秋津、地元の夏に早くも。

日本、あちーよ!!

と叫びそうになった土曜。
もう夏なの?( ・ω・)モニュ?
まだ心の準備がなぁ。…(*´д`)アハァ…?


週末、寒暖の差で体調を崩したので、ユ二クロで上着を買おうと思って
行ってみたんですが、あまりの暑さに涼しげに過ごせそうなインナーを
買い漁って終わった…。(;´瓜`)

天気が良かったので車も洗ってみました。
コイン洗車に一緒にくっついてる掃除機とかマットクリーナーを使って
車内も掃除〜。
アメリカでは車内なんてまったく汚れた気しなかったのに、こっちだと
すぐ汚くなるような気がするのは何でだろうか…謎。

あまりの天気の良さにクラクラし、頭痛がして頭痛薬飲んだら夕飯まで
爆睡…。(´-ω-`)Zzzz
疲れてたのかしらん。

夜は少し復活したので、部屋の片付け&整理。
何か、毎週どうにも部屋を片付けなきゃ気が済まなくなってるところに
己のストレスのたまり具合を感じる秋津です。
心に余裕がないと片付かず、週末片付けないと余計にストレスたまる…。
うおー。


2008年05月16日(金)[秋津、足掻き藻掻いて生きる生きもの。

金曜日。
喘ぐように、藻掻くように辿り着いた金曜日のような気がします。
秋津です。

昨日書いていた体調不良ですが、やっぱり風邪のようです。
喉が痛い…。(´ヘ`;)
厚着したら汗かくし、薄着すれば寒くなるし、どうしたらいいんでしょう、
この季節。(-_-)
それなのに、ちょっと羽織れるようなものを持っていない。

むーん。
またユ二クロのお世話になるのかなぁ。(;´瓜`)

とりあえず、土日は体調回復に努めますかね…。


2008年05月15日(木)[秋津、日本の気候に慣れてません

季節の移り変わりというのは、国や土地によって違うものであって
CAで3年を過ごした余波というのが、最近また感じられる秋津です。

いや、多分CAでも昼夜や日によっての寒暖差はあって、それで体調崩したり
してたはずなんですが、それが土地が変わると対応できないという。

前置きが長かったですが、つまり、体調崩しました。(汗)


日本の5月が、というより地元の5月が、こんなに寒暖差の激しいものだとは
知らなんだよ。(´ヘ`;)

私自身、昔に比べ薄着になっている上、多少の我慢をするようになったので
冷え出すともう温まらない。
しかも今日は、空腹なのを放っておいて寒さに震え、更に空腹をやり過ごしたら
帰宅する頃になってわずかに貧血のような気持ち悪さを感じました。

よくないよくない。(汗)

多分、風邪っぽいような症状になってます。
口内炎は治っちゃあ出来るし…。
寒暖差、恐るべし。


2008年05月14日(水)[秋津、チキン脱出。

今日は仕事がなくて、朝行った時点で既に自主トレの雰囲気。(汗)
とりあえずお茶だけ淹れて飲んでたら、先に飲み終わった先輩が先に出かけてしまい
スタジオには先生と2人残される。

これはもう、いま上京の決意を言わなければ次はない!

ものすごい勢いで自分で自分を追いつめて、ようよう、何とか先生に
言い出せました。
グッジョブ、自分。

しかしメッチャ震えた…。リアルに。((;゚Д゚)ガクガクブルブル
去年、初めて先生に逢った時より緊張した。<当たり前か
先生はと言えば、特に動じず、夏くらいに上京と言った私に、それじゃあ作品を撮らないとね、と冷静なお言葉。
あとは、知り合いの写真スタジオなんかもあるよ、と教えて下さいました。

なんつーか、かなわねぇな、と思った。

頑張らないとな。
知り合いを片っ端から引っ張ってきて写真撮らないとな。

とか決意しつつ、何も仕事のない今日は、大掃除2日目だし、とりあえず
自主トレならば英気を養おうと言うことで帰宅しました。(爆)

前向きなのか後ろ向いてんのか、いまいち謎の秋津なのでした。


2008年05月13日(火)[秋津は飼い猫になりたいんです

昨日の朝、仕事に出かけていく時に玄関に出たら、日が差し込む土間に
置いてあった椅子にウチの猫が悠々と寝ており、出かけようとしている私を
首だけこっちに向けて見送っていました。
どっちが勝者かわかんねぇな、と思いました。

生まれ変わったら絶対飼い猫になる、と誓う秋津です。


今日は、朝から雑誌に載せる大量のTシャツ撮影。
今日はそれ以外予定は入っておらず、つまりそれだけ時間がかかる撮影と
思って臨みました。
そしてそんな日に見事にヒットする大掃除。(;´瓜`)

だんだん痛くなる腹を薬で騙し騙しやり過ごしつつ、先輩が撮るのを
お手伝い。
しかし、ライティングが決まって、代わる代わるTシャツをセットするのが
編集さん2人の仕事になってしまうと、私の仕事がない。
せいぜい、バック紙をチェンジする時くらいに出番が回ってくるくらいで…。
( ・_ゝ・)ツマンネ

結局、夕方5時半くらいにはおわって、6時過ぎには帰路に就けました。
大掃除中、腹痛もつらいはつらいんですが、1番つらいのは倦怠感。
だるいわ眠いわで、身体が重い…。

今週はもう予定も詰まってないし、ちょっと小休止ですね…。
( ´ー`)フゥー...


2008年05月12日(月)[秋津、乾燥肌を認める。

今日は仕事がないし、昼頃には帰って来れるかな〜なんて思いつつ
仕事に行ったら、仕事がありました。Σ(´Д`lll)
木曜だと思っていた仕事が、実は月曜の予定でした。

アレ?

まぁそんなこんなで今日は通常営業でした。(汗)
特にキツイ日でもなかったので良しとする。

+++

数日前から、また顔全体が荒れてきました。(´・ω・`)ショボーン
ザラザラとして、ちっちゃいブツブツが出来てる感じなのです。
敏感&乾燥肌っぽいのです。
その証拠に、化粧水とかで顔を潤すとそれらがなくなるんです。

参ったなぁ…。
これからアベンヌとかキュレルとかジプシーしなきゃいけないのかしらん。
とりあえず今日はワセリン塗って様子見です。


2008年05月11日(日)[秋津、予想通りの日曜日

朝、起きるか起きないかくらいの時にハハに
「フロ行く?」
と訊かれ、のろのろと起き出して朝食の後フロへ。

帰ってきて昼食。
眠すぎて眠すぎて、そのままバタンキュー。<死語

起きたら夕食でした。 Σ(´Д`lll)


うん、知ってた。orz
夜は溜めてた日記を書いて寝るかな…。

来週はチキンな私を克服したいが…大掃除が迫っております。(滝汗)
あとは腹筋も復活させねばな。


2008年05月10日(土)[秋津、予想外の土曜日

今日は、先輩カメラマンの予定の欄に仕事が入ってて、
(スタジオの予定は先生、先輩、私と分かれてる)
あぁ〜仕事か〜と思いながら昨夜先輩カメラマンに集合時間とかを
訊いたんですが、返信がなく、どうすんだよ〜とか思ってたら今朝、
「先週日曜仕事だったし今日は休んだら?」
とかいうメール先輩から来たんで、ラッキー、とお言葉に甘えさせて
頂きました。

やったー休みー♪(・∀・)シャンティ♪

ということで、昼前くらいからダラダラと動き出し、
ヤフオクの荷物発送とか1000円カットとか行ってきました。
1000円カットのあるショッピングセンター内で、taspoのキャンペーンを
やってたんでここぞとばかりに申し込みました。
写真とか身分証明のコピーとか、自分でやるのめんどくさかったんで
渡りに船でした。

いろいろと片付けなきゃいけない事柄をやっつけられてスッキリしました〜。


---------------------------
《腹筋ストレッチ20回》

2008年05月09日(金)[秋津、おやじへの愛リターンズ

道の駅シリーズ、最終日は隣県の岐阜へ。
片道2時間かけてのドライブと相成りました。

ここまでずっとコンビを組んできた編集さん(♀/25)ですが、
長距離ドライブに加え、長いトンネル&狭い山道にお疲れ気味。
怖い道や、パニックになったりすると急にブレーキ踏んだりして
非常に怖かった。(汗)
あと、突然声を上げるのも私にはダメでした。
これで終わってヨカッタよ。( ;∀;) ウレシイナー
しかも、そんなに共通の話題もないのに長いこと2人きりでドライブて、
正直ネタが尽きてた。(爆)

何はともあれお疲れさまッした。


んで、今日の取材先でまた見つけてしまった。
彼。↓


その名も、
ゲゲゲのさるぼぼおやじ


今回は、パッケージに鬼太郎のいい加減なコメントがなかったので
写真撮らなかったんですが、このフォルム、「ゲ」の文字、なんつーか可愛すぎる

作りもしっかりしてそうなので、当分はさるぼぼおやじをケータイにつけときます。
しかしこれ、マジ可愛いなー。
もう少しお金があったらコレクションに走ってるところだわ。┐(´∀`)┌


2008年05月08日(木)[秋津の作戦は外堀から

今日は少しゆっくりした日でした。
久し振りに営業さん(先生の実娘)も来て、何だかきゃあきゃあ楽しい。

んで、「何か変わったことはあった?」とか訊かれたんで、ここぞとばかり
上京の決意をそれとなく伝えてみた。
まぁ言ったところで、営業さんは先生に言うような人じゃないし、賛成も反対も
しない人だろうな、と思ってたので却って気楽に言えました。

先輩カメラマンにも私の決意は話してあって、あとは先生に言えばいいのだけれど。
けれど。
なかなか言えないのです、これが。(;´瓜`)

とは言えどのみち言わなきゃ始まんないので、とりあえずこうやって外堀から
埋めてみてるんです。
そうやって、己に後戻りできないことを叩き込んでるんです。
チキンな私…。(((( ´,,_ゝ`)))) ププッ プルプルッ


2008年05月07日(水)[秋津、ご当地おやじへの愛

現在、取材で地元周辺の道の駅を回っているのですが、今日行った取材先で
己の趣味にドンピシャなものを見つけてしまいました。



しまった。
地元がどこかモロバレ。(汗)

まぁそれはいいとして、ホタルイカにおやじがくっついているのもツボならば、
鬼太郎の実にいい加減なコメントがさらにドツボ。

生命の神秘だよ、父さん!」by鬼太郎


しかもこんな出逢いは初めてではない。
初めての出逢いはこの人と。

この人。↓



ちなみに彼は、ホタルイカに食われかけるという状態のままケータイに数ヶ月
つけていたところ、ある日気付いたらホントにホタルイカに右腕食われてました。

ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!●~*ヒイィィィ!!(>ω<ノ)ノ

ただその際に、ホタルイカが己も食ったらしく、足が1本なくなっていましたが。
恐るべしホタルイカ。(違!)


今回のホタルイカおやじは、作りが繊細そうで、ケータイにつけようか
どうしようか躊躇われます…。
だって可愛すぎる。<真顔


2008年05月06日(火)[秋津、相棒に酔う

昨日までの疲れを押して、朝ちゃんと起きたのは「相棒」の映画を観るため。

ということで行って参りました、相棒!

毎回、ドラマ初回とお正月とかには、もう映画並みのクオリティを誇る
2時間SPをやってるシリーズですから、映画がコケることはないだろうな、
と確信しておりました。
で、それは正しかったです。

ところどころ、時間内に収めるために削った部分があるなぁとは感じましたが、
そういうところを全部見せなくてもいいかなと思ったり。

テーマも、映画にふさわしいもので、何かすごいショックを受けましたね。

確かに日本人は、あの時全員で、嫌なものを見ないように顔を背けた。
殺されてしまった人だけでなく、命辛々無事に帰って来た人たちにでさえ
批判の目を向けた。
世界の現実を見たくて行ったのかもしれない。
善意で行ったのかもしれない。
それなのに拘束され、命まで奪われることもある。

そういう理屈の通らない出来事、世の中の理不尽を、多分日本人は見たく
なかったのだと思う。
だからすり替える。
美談にか、批判にか。
当時はテロへの戦いというスローガンがアメリカから押し寄せてきていたから
批判に走る方を選んだ。

でも本当に、彼らだけの責任だったのか?


この映画は、それをもう1度問いかけている。
まるで映画ではない。
これは、まるで現実。
あの時目を背けた現実を突きつけられているのだ、と思う。

あの時目を背けた現実が、どんな癒えない傷を誰かに残し、
一歩間違えばどれほどに歪み、捻れ、多くの人間の人生を狂わせるか。
狂ったまま、永遠に救いなど差し伸べられないまま、断末魔の叫びの中で
滅びていく様を見せつけられているようだった。


人は忘れる生き物。
杉下右京はそう言いました。
覚えておくことは確かにつらいし、難しい。

しかし多分このあともずっと、私は折に触れ思い出すに違いない。
この映画に出てきた東京の街並みを観るたび、世界に絶えないテロのニュースを聴くたび。

「復讐の対象は、5年前、1人の青年を見殺しにした、この国のすべての人間だったのです。」

復讐の対象。
きっと私も、その中にいるだろう。


2008年05月05日(月)[秋津、時を忘れる

朝、ホテルをチェックアウトしてからアキバをうろつき、浜松町で
P氏と別れてから一路、Mちゃんとのランチに向かいました。ε≡Ξ⊂ ´⌒つ´∀`)つ

Mちゃんちの最寄り駅で降りて、Mちゃんオススメのカフェでカフェランチ。
おされーw
カフェに入って少し喋っていたら、何とMちゃんが最近カメラに興味を
持ち始めてるとのこと!
それもトイカメラ。
トイカメラについていろいろ訊かれたんで答えてたら、ふとお店の棚に目をやると
そこにトイカメラやフィルムカメラについて特集した本が!Σ(゚Д゚)
なんてタイムリー!!

これはもう運命だよ!

と2人が感じたかどうかは謎ですが(爆)、とにかくその本を2人して見ていたら、
Mちゃんが欲しいというトイカメラも発見。
ホルガとかに似ているけど、その原型になったモデルで、ダイアナというカメラです。
ただ、ホルガもそうですけど、120フィルムなんですよねぇ。
いわゆるブローニーフィルムという、普通のよりでかくて、撮れる枚数が少ない。
現像代も高い。

その辺の事情とか、その本に載っていたさまざまなカメラで撮った写真を
検証していたら、ランチなんてとっくに終わって、予想外に出てきたデザートなんて
ほとんど印象になくて(汗)、2時間くらいあっという間に過ぎて行きました。

いやぁ、長年の友達がトイカメラに興味持ってくれるとは思わなかったんで
かなり嬉しかった。
一時のブームでもいいのだよ。c⌒っ*゚ー゚)っ

何かそんな風に盛り上がってるうちに、私の飛行機の時間が近付いてきてしまい、
カフェを出て駅まで一緒に行って、そこでMちゃんともお別れ。
あぁ、楽しすぎた。
近くに住んでいたら、そりゃあ撮影の旅とか出てぇ。
マジ出てぇ。

Mちゃんにトイカメラに長く恋をしておいてもらうためにも、
早く東京で住みたい。<そんな理由か。


帰りの飛行機ですが、行きも揺れたと思ったんですが今回の方が相当揺れた。(汗)
国際線でもあんなに揺れたことない。
気流が相当悪かったのか、エアポケットに入ったみたいに何回か本当に
ゾッとするような急降下を味わった。(´ヘ`;)
地元の空港は川沿いにあったりして、実は非常に天候に左右されやすい
空港と有名でして、欠航もしょっちゅう。

東京から1時間で着くのはいいけれど、エアポケット入りまくりは怖いなぁ、
と思いました。
ジェットコースターって、苦手なんす。(´Д⊂グスン


2008年05月04日(日)[秋津は鴨せいろがお好き

今日は、朝からまず麻布十番へ。
P氏の親友のお墓参りに。
しかし数日前からの口内炎が痛すぎて、お寺に行く前に軟膏を購入しました。

軟膏を口の中に塗りつつ坂を登りお寺でお参り。
いつもお寺の前の自販機で親友さんが好きだったタバコを買うんですが、
ここも今度来る時にはtaspoが必要になるのかなぁ、としみじみと思ったり。

お参りのあとは、麻布十番のお蕎麦屋さんで昼食にしました。
前に1度入ったことのある老舗っぽいお蕎麦屋さんで、今日はゴールデン
ウィークだったからか、メッチャ混んでました。
P氏は野菜天ぷらそば、私は鴨せいろを注文。
鴨せいろ、食べたの初めてだと思うんですが、美味しかったッス。(゚Д゚ )ウマー
せいろ蕎麦の淡泊さに、鴨汁の濃厚さが絡んだのがたまらん。
鴨汁に蕎麦湯入れて飲むのがまたたまらん。

鴨せいろ、好きになりそうです。(ノ´∀`*)


そのあとは、いろいろ案が出たんですが新宿へ。<いつものコース
東急ハンズですよ。
あぁ、幸せ。
P氏は「買うものなんてないのに行っても仕方がない」とかほざいてたんですが
行ったら行ったで必要な物買ってるじゃないか!!( ゚д゚)ビンゴー
ってか仕事で買って帰る必要のある物をその場で思い出してるじゃないか!!
…そんなんでいいのか?( ・ω・)モニュ?

ちなみに私は、買うものは思いつかなかったんですが、部屋で飲む水を
入れておくのに、エコを意識したアルミボトルを買ってみたりして
大いに楽しかったヨー。

あぁ…東急ハンズ、心のオアシス。( ゚д゚)ホスィ…


夜は、ホテルの近くのラクーアへ。
2人一緒にサウナへ行ってからそれぞれひとっ風呂浴びた後、
夕飯は、ラクーアシティの中にあるラーメン屋。
もちろんP氏の提案。(  ̄ー ̄)<私はラーメンを提案したりしない

しかも何か、「おひとりさまで気兼ねなく食べられるラーメン屋」でした。
2人で行ってて「おひとりさま」ブースに座るのって、割と不思議な体験だった。
ってか、その店の中は全部そういうブースなんですけど。(汗)

まぁ、P氏は満足していたんでよしとしましょう。
私は、そのラーメンは細麺だったし味も好きな方だったんですが、如何せん
口内炎に激・沁みまくって縮こまっていました。(爆)
恐るべし、口内炎。


2008年05月03日(土)[秋津は連休でもカメラマン

今日は、朝から東京駅周辺の大丸をうろつき、P氏がコロッケを買い食いし、
それを半分もらった私は腹をこわし、P氏は今日使うジャケットを買い、
私は水色のストールを買ってもらいました。

この時点で既に、P氏はサークルの友達とアキバで逢う待ち合わせ時間に
遅れております。(汗)
私は一応アキバに同行して、P氏と友達と3人でマック食べた後、1人で
ホテル戻って休憩してますた。(´-ω-`)

午後からはサークルのイベント?で、P氏の世代の10周年記念&
サークル内で5年前に結婚したものの披露宴をしていない2人の
(女性の方はP氏の同級生)結婚パーティーらしきものに出席するため
横浜へ。
もちろんP氏や友達も出席なので、最寄り駅で待ち合わせ、店に到着。

着いた瞬間ワタクシ、久し振りの顔との再会もそこそこに、カメラ引っ張り出し
スタンバイ。

私、このパーティで主賓の2人の写真を撮ってくれないかと頼まれたのです。
最初は可能ならば機材とかもとか言われたんですが、そりゃ無理なので
40Dだけ持って行きました。
しかしあれですよね。
写真を真剣に撮るモードになると、そこはもうサークルの集まりでなく、
仕事場になっちゃいますよ。(汗)

まぁ、ケーキカットとかのメインイベントが終わった後は、カメラを抱きつつ
先輩方とメッチャ喋りまくって楽しかったっす。
自分の望むクオリティで写真撮れなかったのが少し残念でしたが。
40Dにポートレートモードがあることに気付くのが遅かった…。orz


パーティの後は、有志だけで横浜駅周辺でカラオケ。
有志だけ、とか言ってたら、パーティの主賓カップル&お子さん2人以外
全員来た。(汗)
先輩方は、複数の部屋を行ったり来たりして。
各部屋で、アニソンやら普通の歌やら、色を変えてみてるんですな。
しかしまぁ、私は1部屋だけでまったりと歌いたい歌を歌って終わりました。
そこはサークル時代から1度も変わらん私の習性です。

そんな今日の夕飯は松屋のデミハンバーグ丼でした。
午後からのパーティで軽食が出たんですがほとんど食べず、
カラオケを始めた時間帯がちょうど夕飯時だったんで、結局食べそびれ。
デミハンバーグ丼うまかったっす。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


2008年05月02日(金)[秋津、強行突破。

さて、今日が終わればゴールデンウィーク、夜には東京です。
果たして飛行機に間に合うのか、ものすごいトラブルが起きて行けないなんて
ことがないのか!?と、いつもの妄想癖が頭をもたげましたが、
そんな今日は隣県の石川へドライブ→道の駅の取材。

まぁ足掻いても仕方ないので、今日の取材をきちんと終わらせて飛行機乗るぞ!
との気合いのもと、取材に行ったんですが。

一緒に行った編集さんのやる気、ゼロ。(;・∀・)ダダイジョウブ・・・?

まぁ、連休前の金曜だし、いままでの疲れがあるのはわかるけどさ。
けどさ。
頑張ろうよ。仕事なんだから。
と言いたい思いを堪えて、何とか狭い場所での撮影も頑張りました。
( ´ー`)フゥー...


飛行機には、1度自宅に戻って父親に送ってもらえるくらいの余裕があって
(本当は車を空港に停めて行くつもりだった)
スムーズに乗れました。
あ、うっかりスイスアーミーのナイフを機内持ち込みしようとして止められた
以外はスムーズでした。(爆)

羽田から新宿へ行き、P氏と待ち合わせて水道橋のホテルへGO。
東京は雨でした。
東京が雨だなんて夢にも思わなかったわぁ。
ホテルへの道すがら、コンビニをチェックして荷物置いてコンビニ御飯〜♪

コンビニで思い切り御飯とかデザート買い込む幸せって、この時しか
味わえないので大好きだー。


2008年05月01日(木)[秋津、ここ一番のヤマ。

今日は、隣県まで行って道の駅の取材でした。
しかも3件。
うーん、細かく思い出せないけど疲れた。(汗)

最初に行った場所には足湯があったんですが、足湯に浸かりながら
それが最後の場所ならよかったのにと思いました。

しかも1件1件の時間が微妙に空いてしまって、リズムが崩れる…。(´ヘ`;)


何とかヤマを越え、実際県境の山も越え、帰還。
明日は今日と同じく隣県まで足を伸ばし、2件取材の後東京へ飛びます!
今日先生に許可ももらったし、これであと1日頑張れます!(`・ω・´)シャキーン


<< past will >>
いただいたメールへのお返事は日記下部にてさせて頂きます。

※メアド無記入希望の方はaaa@aa.aとコピぺしてドウゾ。

admin|秋津|ウェブサイト
動作環境:1680×1050 フォントサイズ:中
Copyright(c) 2004-2008 Ivan Akitsu All rights reserved.