ホンジツノアキツ。 >>new>>index>>about>>antenna
<< past will >>

2007年05月31日(木)[どこまでも甘くはない

昨日の夜にチッカーとついちゃったエンジンチェックランプ。
いつも行くメカニックとは違う場所に行ったんですが
教えてくれた友達の言った通り、すごく感じのいい場所で。

そこでまぁ、幾らかかるよと言われ、帰国まで約3週間、
現実ってどこまでも甘くないんだなと思いました。

はぅぅ…orz

もう幾らかかったか言いたくないっす。(爆)
日本帰ったらもう車乗りたくないくらいだよ。(´・ω・`)ショボーン
何か調子が悪くなる毎にお金が飛んでって、まるで悪い女に引っかかってる
男のような心境です。
離れたいのに離れられない。
ヒモの男に給料を分捕られてる女の気分か?(激しくどうでもいい)
しかしこの場合、痛い目見てるのは私ではなく両親なのではないだろうか。

そんな理不尽やめていただきたい。


2007年05月30日(水)[ニューヨーク!

卒業旅行と称しまして、来月2泊4日でニューヨーク行ってきます。
ええ、お察しの通り、強行&貧乏旅行ですよー。

で、今日、同行する友人と食事がてら作戦会議。
作戦会議と言っても、お互い行きたいトコとかを言い合ったりしただけなんですが。

でもまぁ、行きたいところと言えば私なんかはだいたい決まっていて、
メトロポリタン美術館とアメリカ自然史博物館、あとはグラウンド・ゼロくらいかなぁ。
セントラルパークは上記の美術館がモロその中にあるのでOK。
あと行くとしたらMOMAとか、ミーハーなところではニューヨーク公立図書館。
この図書館はですねぇ、BANANA FISHって漫画で主人公のアッシュが
最終回、お亡くなりになる図書館なんですよー。(泣)
ファンとしてはそういうトコ見ときたいじゃないですかー。

あ、でもあとInternational Center of Photographyも覗きたい。
そこはロバート・キャパの弟が始めたっていう機関で、学校もあったりするみたいで
実は私が写真続けようかなぁと思ったきっかけはそこにあったりもするんで
是非1度見ておきたいけれど。
あぁ、結局何だかんだ言ってたら多くなっちゃうんですねぇ。

同行する友人とは、それぞれが行きたいところを最優先するため
夕飯以外は別行動という徹底した個人主義。(笑)
でもそっちの方が相手に合わせたりしなくていい感じじゃない?と2人で
にやける何だか似たもの同士の2人でした。


2007年05月29日(火)[激・痛

なんだか日記を書く習慣が薄れてきているように感じる今日この頃。
よくないよくない。

セメスターの締め付けから解放されたにはされたが、
ハードな毎日で不摂生になったツケが今になって回ってきたかのように
身体がまったく本調子でないってのが大いなる問題だと思う。

さて、今日は本調子じゃない極みな感じで起きましたよ。
起きた瞬間から信じられないほどの頭痛。
おとといや昨日から頭痛は感じていたけれど、今日のはひどいよ。すごいよ。
とりあえず朝ご飯ぽいものを食べてから、もうほとんど記憶にはないが
寝てしまったらしく、起きたら昼過ぎ。
起きてもまだ痛くて、何が起きたのかと思ったらもうすぐ大掃除なんでした。
仕方なく自分的最強頭痛薬パブロンゴールドを投入。
回復を待って買い物に出発。
しかしまだ痛かったですねぇ。

本調子だろうがそうでなかろうが部屋の汚さが最近本当にやばいので
しかも片付けなきゃいけないものが何ひとつ片付いていないので
明日はホントにちょっともうそろそろ片付けに入りたいと思います。

こういう時テキパキしない自分は、ちゃんとゴハン食べなかったり
洗い物溜めちゃったりする自分と同じくらいダメダメだと思います。


2007年05月28日(月)[PotC:At World's End

海賊第3作目、見てきました。
昨日のスパイダーマンに引き続き、2日連続の映画館でした。
映画館は予想通り混んでて、開演前までできてた行列に最初は萎えましたが
一緒に行った友達が萎えていなかったので後ろの方の席で見ることに。

しかしあれですね、昨日見たスパイダーマンとはえらい違いで、
英語が8割聞き取れない。(爆)
ジャック・スパロウのモニャモニャした英語も、黒人の占い師の訛りきっつい英語も
キーラ・ナイトレイやオーリのQueen's Englishもまるでダメ。
もちろんデイヴィ・ジョーンズの英語なんてもっての他。

なので、映画のストーリーはすべて何となくな感じでした。
何となく見た中で、やっぱり海賊船はカッコいいなぁと思った。(ストーリーと関係無)
特にフライング・ダッチマンがいい。
横から見ると、大きな口を開けてるみたいなフォルム。
海の中から潜水艦よろしくせり上がってくるのはマイフェイバリットシーンですね。

しかしホントに、英語。
昨日のスパイダーマンとの違いは何なんだろうと真剣に考えましたよ。
やっぱアメリカ英語とイギリス英語の違いなの?
それともセリフの中の専門用語の違いなのかしら。

とにかくまぁ、聞き取れない中で何度も気を取り直して
聞こう聞こうと頑張って、3時間が過ぎまして。
終わったらものすごい頭痛に見舞われました。
そして思い出しました。
海賊2作目も最初見た時、何のこっちゃわからなかったんでした。(滝汗)

せめて英語字幕が欲しかった。
そしたらわかったであろうに。
って去年も思った気がする。(成長してねぇ!)


2007年05月27日(日)[Spider-Man3

お久し振りの日記です。
卒業式、最後のFashionのクラスと、いろいろイベント事の波を一気に走り抜けた
感じで、しばし茫然としてます。
今日までの日記はおいおい書いていくとして。

さて、セメスター中は望むことすら叶わなかった映画を見てきましたよ。
スパイダーマン3。
特に感想を書くにおいてネタバレはしないつもりですが、何はともあれ
英語がすごく聞き取りやすかった。
8割方わかったんじゃないかな〜。珍しい。
で、肝心の感想ですが、私の記憶が確かならば、私はスパイディが
好きだったハズなのですが…。(汗)

今回はもうハリー@ニューゴブリン(notポッター)しか見てませんでした。

スミマセン。

だってもう、前2作よりも増してイタさ&不幸体質炸裂のキャラだわ
初っ端から強化剤か何かで身体良くなってるわ
グリーンゴブリンの仮面かぶるのかと思ってたらアーマードスーツがかっこいいわ
スノボみたいなグライダー?の空中戦が鳥肌モノにイケてるわ
強くなったのに結局ピーターにやられっぱなしだわ
そりゃあもうダークサイドにアッサリ引き込まれて勘違いしたダンスを披露した
誰かさんとか大違いな萌え要素満載振りでしたよ。(汗)

ピーターを凹ませてのち、ニコォッて笑うとことかもうやばい
愛しすぎてもう彼に悪役ゆえの憎たらしさをこれっぽっちも感じていない自分がいました。
いや、彼は悪役でなければいかんけど。
もう、この小悪魔!(。A 。 )

映画そのものは中盤ちょっと中だるみな部分もあって、うちの親父ならきっと
ここで煙草吸いに出るんだろうなという所もありましたけど(爆)、
クライマックスは思わず身を乗り出しましたよ。
もちろんニューゴブリン中心で。

スパイディも好きなんですが、何か今回はあんまり好きになれなかったなぁ。
多分、ヒーローがつけあがってるのが嫌だったんでしょうねぇ。
あと薄々気付いてはいたんですが、スパイディの中の人(=主演俳優)の顔が
どうしても好きになれません。
決して整ってはないし、1作目2作目と重ねるごとにオッサンになってくし
クライマックスの対決ではマスク破れすぎだし。(汗)
2作目の電車を止めるとこなんか、多分感動的なシーンの部類に入るんでしょうけど
あの顔で踏ん張ってるのを見た日にゃあ何のコメディかと思ってしまったのは否定できない。
多分主演俳優の顔を立てて毎回マスク破いてるんでしょうけど、だったらせめて
マスク破いても耐えられる顔にしてくれよ。(祈)

そういう映画の中で(ヒロインすらもアップは微妙な中で)
ハリーが心のオアシスだったんだなぁと今回実感いたしました。
アップに耐えられるって重要よ。
スパイディの監督はクロースアップショットを多用するからねぇ。

なんだか話がそれましたが、黒くなったスパイディの強さとか
サンドマンとの人体の限界を無視した闘いとか、割と見所はあったと思います。
人間ドラマの部分はどうかなぁと言う感じではありましたけど。

どうやら3以降も作る話が出ているらしいですけど、
もう心のオアシスは拝めなさそうなのであんまり魅力は感じてないです。(爆)
でももし主演俳優&ヒロインが配役変更とかになったりしたら、
見に行くかもしれません。


2007年05月26日(土)[報われた

今日はFashion Photography、最後のクラス。

最後の課題のCritiqueもまぁまぁで、Critiqueは早めに終わって、
先生がクラス中にGradeを計算するそばでクラスメイトと喋ったり何だりしてました。

で、Grade出ました。

Final Grade : 95% = A

あぁ…!
今セメが報われた気がしました。

たとえ私の技量が、他のクラスメイトに比べてまだまだ下のレベルだったとしても、
このハードすぎるクラスを生き抜いたことに変わりはない。
そしてAをもらったことに変わりはない。

頑張って良かったと思う。
学ぶところ、得るものはたくさんあった。
今後の自分に、確実に影響を与えたクラスだと思う。


写真は本当に奥が深い。
学べば学ほど面白さが広がってきて、その中に飛び込むと抜け出せなくなる。
深くて、深くて、底が見えない。
もっと他の写真の表現方法を学べば、私はまたきっと深みにはまるだろう。

そんな写真が好きだ。
お金かかっても、失敗が多くても、それでも好きだ。

いい写真が撮れた時、この写真いいねと言われる時、すべてが報われる。

だからきっと、私は写真を撮り続ける。
この世も、人も、時に醜くおぞましいけれど。
それでも尚、私はこの世界が愛おしいから、その呼吸の一瞬一瞬を撮りたい。

そしてその写真の中に、私はきっと自分を見つけるだろう。
私は写真に自分を見つけたい。
自分しか撮れない何かを見つけたい。
自分しか撮れない写真を撮りたい。

これからは仕事の中で、写真を学び続けていきたい。
頑張ろう。
好きを仕事にすると、決めたのだから。


2007年05月25日(金)[My Graduation

卒業式でした。

5時半スタートで、4時半までに会場に着いておけという案内が来ていたので
4時くらいに家を出て、友達(やはり卒業生)を車に乗せて会場に着いたんですが
だーれもおらん

忘れていました、そうここはアメリカ。(汗)
ドレスコードがあるから、滅多なことでは着ないワンピースとパンプスを
買ったというのに、ジーンズ・短パン・果てはビーサンの参加者続々。
...工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
ちょっと理不尽でしたが、まぁせっかくの卒業式だし、と言うことで
己を鎮めました。

会場に着いた時には日が差していたのに、卒業式スタートが近付くにつれ
曇る空、吹く風。(汗)
割と寒かったですが、卒業式用のガウンの下に着込んだニットコートが
かなり大活躍しました。
ちなみに卒業式用のガウンを着た姿は、みんなハリー・ポッターに出てくる
魔法学校の生徒に見えました。
一緒に並んだ友達と、「どこの寮がいい?」なんて雑談してみたり。
ちなみに3人で投票した結果、満場一致でハッフルパフと決まりました。(謎)
グリフィンドールはエリートっぽいしスリザリンは悪そうだし、
かといってレイヴンクローは地味だという判断でしょうか。
ハッフルパフは名前が素敵。
レイヴンクローも捨てがたいがな。(どうでもいいー)

卒業式は、日本の厳粛なイメージとは違って、偉い人の話も笑いをまじえながら、
「私は長く喋りすぎてるかね?タイムキーパーが怒ってるんでこの辺で」
なんていう終わり方もあったりで楽しかったですね。
卒業証書の渡し方も、ほぼ流れ作業でザーッと渡す感じ。
それというのも、卒業証書授与と言っても、ホントの証書じゃないんですよね。
外側(入れ物)だけなんですよ、中身は見本みたいなもので。
ホントの証書は、1か月くらい後に送られてくるんですね。
そんなわけでもう形だけ。
名前も、ステージに出る直前にネームカード渡して読んでもらうだけだし。
でもそれもまた新鮮でした。

予定通り卒業式は2時間くらいで終わって、そのあとは友達や
Photographyの先生とかと喋って写真撮ったりしました。
先生は先セメにCommercial Photographyでさんざん苦しめられた先生ですが
そのクラスも終わってしまえばいい思い出。(とか言ってみる)


そのあとは、友達4人で近場のにんにく料理屋さんへ行きました。
周りの人たちが行って、美味しかったーなんて言ってるので、行きたいなぁ
と思ってたのです。
結果、ものすごいにんにくでした。(謎)

日本のにんにくや五右衛門なんてメじゃありません。
まず、最初に出てくるガーリックトースト、にんにくてんこもり。
バターににんにく混ぜてるとかじゃありません、てんこもり。
最初からガツンと来ましたね。。。
そのあと来たメインのステーキとかも、付け合わせににんにくそのまんま。
スタミナがつく前にお腹壊しそうでした。(汗)

味は美味しかったですが、私はにんにくや五右衛門くらいのにんにく度で
よかったかなぁと思いました。(爆)
あそこまでとことんにんにくじゃなくても…。
でも、まぁいい経験になりました。


さて、卒業はしたわけですが(というか卒業式は終えたわけですが)
明日はFashionの最後のクラスです。
そんなわけで全然終わった気がしてません。(汗)

私の本当のGraduationは明日です、というオチでした。


2007年05月24日(木)[リファンドの夢破れ…

さて、昨日ほげーとすると言いましたが、今日は今日でやることアリです。
昼過ぎからGraduation(卒業式)のリハーサル。

リハーサル、と言うからには予行演習的なことをするのか?と思いきや
卒業式ってこんな感じ、わかっといてよー、ってくらいの集会でした。
しかも1時間半だと思ってたら30分で終わったし。(汗)
案内にone-half hourと書いてあったので1時間半だと思い込んでいたんですが
(一緒に行った友達もそう思ってた)
one-half hour=1/2時間=30分だったんだね。
ひとつ英語を学びました。(爆)

さて、リハーサルも無事終えて、夜は友人たちとゴハンの予定だったので
それまでゆっくりできるかしら、なんて思いきや。
卒業式のドレスコードをすっかり忘れていた。

案内を見ると、Dark Dress、Dark Shoesだって。
Dark Dress、すなわち濃いめのワンピース。
そんなの持ってねぇよう、と言うことで買いに行かねば。
しかし金欠で懐が痛いので、リファンド(払戻)する気満々。
更に、1人でワンピース買いに行くのが何となく心細かったため
友人に声をかけて買い物へGO。
しかしこの友人が、常日頃から私に
「髪にふわふわウェーブかけて白いワンピース着て欲しい」
とリクエストしてくる子で、
「1着くらいちゃんとしたワンピース持っといた方がいいよ!
 リファンドなんてもったいない!」
と口説き落とされ(?)、今後も抵抗なく着られそうなものを選ぶことに。

で、何着か試着した後に$60くらいのワンピースを選んで、そのあと友人が
靴を見たいというのでセール中の靴売り場へ。
卒業式のドレスコードにあったDark Shoesも持ってはいないんですが
靴は違う場所で安く買ってリファンドしようと思っておりました。
しかし、友人が靴を見回ってる横で何の気なしに物色しているうちに、
履きやすそうなパンプス発見。
ヒールもないし、履いた感じもいい。
値段を見ると$60くらい。ワンピースと同じくらいか…。
さんざん悩んだけど、まぁこういう出逢いも珍しいしと買ってみた。

これで明日の準備は万端だー。


夜は、買い物に行った友人と共に他に3人加わって、韓国居酒屋でゴハン。
今日集まった5人は、明日一緒に卒業するメンバーでした。
しかも偶然なことに全員アート系。
ひと癖もふた癖もあるメンツで。(笑)

食事後は友人の家で少しまったりとして、帰宅。
明日は卒業式か〜。
明後日クラスだからあまり区切りという感じがしないけど(汗)、
少し楽しみです。


2007年05月23日(水)[口が痛い

多分4〜5日前から奥歯の歯茎の裏が口内炎というか歯肉炎みたくなり、
そして2日前の朝、あくびと共に口の端がピッと裂け、
口の周辺が非常に痛い秋津です、どうもコンニチハ。

とくに口内炎が痛い。
塗り薬を塗るとしばらくは大丈夫だけど、そのうち薬が剥がれてくると
それも元の木阿弥。
食事が明らかによくなかったんだと思って多少食べてみるものの
昨日の今日じゃ効かんだろ、ということでまだ痛いです。
しかしこれは本当に口内炎なのか、歯茎なのがよくわからず…。
唾飲むと痛い。いやーん。


さて、今日はEnglish最後のエッセイ締切。
しかーし、エッセイ書いてる最中にFashionのファイル整理をしてたら、
1コファイルを間違って上書き保存してしまい。(汗)
それをどうにか復元できないかとあの手この手で頑張っていたら
時間がどんどん過ぎてって、あっという間にクラス開始20分前。(大汗)

その時点で2枚半しか書いておらず、もうだめだーッと思った瞬間
同じクラスを取ってるルームメイトの「マージン変えたら?」の一言で
マージンを2センチから3センチに変えたところ、2ページ半が3ページ強に
なりました。ネ申..._〆(゚▽゚*)

そのまま2人で私の車でクラスへ直行すると、クラスには先生だけ。
アレ、と思いましたら、今日は前のエッセイを返してもらって
今日締切のエッセイを出すだけで終わりでした。ヽ(´ー`)ノ

1日…特に頑張ったわけではないがとりあえず今セメのタスクは全部終えました。
あとは土曜のクラスだけ。((;゚Д゚)ガクガクブルブル
しかし明日明後日くらいは、ほげーとしましょうかね。


2007年05月22日(火)[最後のてんてこ舞い

今日はデジタルラボ最後の日です。

泣いても笑っても、MacのG5を使えるのも、ペンタブをこねくり回せるのも
1台ウン千ドルのプリンターをガンガン使えるのも今日限り。
ということで気合い入れて行くかと思いきや、昨日の疲れがまだ残っていて
出かけたのは昼過ぎ。

ラボはそれはもう人でいっぱいか…と思って覚悟して行ったんですが
全然いませんでした。(汗)
ラボのスタッフと
「今日は絶対満員かと思ったのに」
と言ったら、
「私もそう思ったけど、全然いないね」
なんて言ってました。

何だ、みんなもう夏休み気分か!(゚Д゚ )ゴルァ!!

ということでMacの前に座っていくつか画像をレタッチしてみる。
んがっ。
やる気出ない。(爆)
Fashionのfinalのプリントしてる時は、時間余ったら絶対いっぱいレタッチして
プリントしまくってやる〜と思ってたんですけど、
実際何の目的もなく自分の趣味だけでプリントできるっていう状況になると
人間あんまり意欲が湧かないもんなんですね。(汗)
Macは空いてても、プリンターが満員っていう罠があったりもして…。

しばらくダラダラして、しかし今日は夕方6時からクラスが先生の経営する会社である
予定だったので少し焦りもしつつ、画像レタッチ。c⌒っ*゚ー゚)っφ...
あと1時間くらいでCollege出なきゃな〜、なんて思ってたら突然、
銀行から電話かかってきて、バッドクレジットがどうとか言い出す。
えぇ?と思ってオンラインバンキング調べたら、マイナス41¢。
マイナス41¢で罰金取られたくねぇー!と言うことで急遽レタッチをやめて
銀行にお金を入れにダッシュ。

完了してまたラボに戻って、慌ててプリンターにかじりつき。
最後に何枚かプリントして、先生の会社@ディズニーワールドの辺りに
車を走らせました。
先生の会社は、プロの写真家とか広告のためにプリント&フレーミング(額装)
をしてる会社でした。
裏の工場みたいなところを見学ツアーして、そのあと休憩所みたいなところで
みんなでタイフードを食べました☆
プチピクニック気分…?


とりあえずプリントは泣いても笑ってももう終わったし。
あとは明日締切のエッセイ(3〜5ページ:現在1ページ弱)を仕上げれば
今セメのやることはもう終わったも同然です。

さて、エッセイをやるか…なんて言いながら新しいウェブアルバムに夢中。(爆死)


2007年05月21日(月)[今日も今日とて

昼過ぎから開くデジタルラボにこもり、ガンガンプリントをし、
夕方頃多少ヘロヘロになりつつCollegeを出て、
最近近所にできた弁当屋さんで弁当買って帰って来ました、秋津です。

プリントはもう課題の分は終わって、明日(ラボ最終日)は
自分の趣味に走る気満々です。
どれほど混んでようが、「課題です」みたいな顔してプリントしてやるぅー。

弁当屋さん、メニューを選べばそれほど高くもなく、味もまぁまぁ。
しかしバリエーションがやはりアメリカ寄りというか作りやすいモノのみというか
揚げ物系がほとんどで、しょっちゅう通えるものでもない感じではある。
まぁこちらにいてオリジン弁当を求めるのも酷か。┐(゚〜゚)┌

で、弁当屋さんで唐揚げ&山菜ご飯弁当を買って食べたら相当満腹になってしまい
そのままベッドで気絶。(デジャヴ?)
起きたら日付変わってました。
また寝とるやーん。
ご飯食べたのが6時半とかだったので、相当寝た計算になりますが(・ε・)キニシナイ!!。
水曜日にはEnglishの最後のエッセイの締切で、今日ちょっと手をつけようかと
思いつつ今だ真っ白・白紙もいいところですが(・ε・)キニシナイ!!。

5時間近く寝て、目もそこそこに冴えてはいますがまた寝ようと思います。(爆)
明日が終わってからエッセイは書く。
それではおやすみなさい。


2007年05月20日(日)[ただひたすらに

何をしていたかと言えば、ひたすらに寝ていたような気がします。
秋津です。

ひたすらに寝るのなんていつでもできるじゃないかと思いきや
いやいやなかなかこれができないものなので、ここ最近の寝まくりな感じは
割と貴重かもしれません。
なんつって御託を並べてみても寝てるだけですけど。(爆)

さて、終わりそうで終わらないセメスター、あと1週間。
あと1週間なのにものすごく遠く感じるのは、実感が湧かないからか
終わりたくないからなのか?
まぁどれだけあがいても終わるものは終わるので、終わらせようじゃないか。
(意味不明)


2007年05月19日(土)[昨日の今日

昨日の今日で、水曜日に逢った旧友の見送りもキャンセルして
ボーっとしていた秋津です。

家にいる時はもう回復した感じだったんですが、食料調達に出かけたら
胃が気持ち悪くなってきてました。
まだ回復はしてないようですねぇ。

気が付いたら昼過ぎから夜までベッドで気絶。(昼寝ともいう)
疲れてたのか、体力回復を身体が図ってるんですかね。

私の悪いところは、自分の健康に対して他人事だってことですよねぇ。


2007年05月18日(金)[とりあえず終わったけれど

昨日のへコんだ理由は、FashionのFinal課題で写真が1枚足らなかったことです。
足らなかったというか、いい写真がなかったんですよね。
しかも、それなのに今まで撮った中から何とかしようとしている自分がいて
横に友達から「撮り直した方がいいんじゃない?」とか言われて
ガッツーンとヘコんだのでした。
友達から言われたことよりも、撮り直しというやり方から逃げて
Photoshopで何とかしようとしてた自分が情けなくてですね。
相当落ちました。orz

んで、Collegeではデジタル一眼レフ借りられなかったので、借りれた友達に借りて
モデルしてくれた子に電話して、急遽今夜撮ることに。
その子もFinalで忙しいってことで、その子の自宅に行って撮影ということになりました。
イメージは昨日膨らませて行ったので、モデルの子から電話来てすぐに出発。
撮影はメイクに少し時間をかけて、撮影して終了。

終了後、その子の家でプリンとかご馳走になっちゃって、
その子が友達の妹さんなので3人+その子の彼氏でお喋りして
深夜に帰宅しました。
本当にいい人たちだー(´;ω;`)ウッ…


しかーし、帰宅途中からお腹がゴロゴロ&気持ち悪い。
そういえば、プリンと一緒に出してくれたカフェオレ(牛乳多め)…。
牛乳、飲めないんです私。(滝汗)
でも疲れてたこともあって、それをほぼ一気飲みで飲んでしまったのでした。

(ここから下↓、お食事中の方すみません)
とりあえず胃薬&ビオフェルミンを飲んだり、トイレに行ってみたりするも
本格的な波は来ず。
案外軽症で済むか?なんて油断していたんですが、胃も腸も
気持ち悪い雰囲気が続いてそしてとうとう波が。
下からはもちろん、ものすごい吐き気まで襲ってきまして、
下がおさまった後はトイレの床に倒れて吐きそうになってました。
しかしその波を越えるとずいぶん楽になってきまして、
ようやくトイレから出て赤玉(はらいた薬)を喘ぎながら飲んで
這ってマットレスまで行って、死んだように眠りました。

最近お腹壊してなかったっていうか、お腹を壊すほど大したものを食べてなかった
というか(汗)、おかずもふりかけもなしで白米だけ食べてたりしたので
それも原因といえば原因だったりして…。


2007年05月17日(木)[ヘコんだままにさせておいてください

ヘコんでます。

今週末には解決する、というか解決すべき案件なのですが
相当ヘコんでます。

怠けないと決めたのになぁ。
精いっぱいやるって決めたのになぁ。

自分が本当に嫌になりました。


好きで撮った写真なのに、何で自信持てないんだろう。
自分のスタイルはどこにあるんだろう。


ぐるぐる考えすぎてシャワーも浴びれず、他のことにも意識が行かない。
私の悪い癖です。
どうして1コのことでテンパると他が見えなくなるかなぁ。
スッキリと気分転換できないかなぁ。

今グダグダ考えてたってどうにもならないんだから、スキッと寝て
スキッと起きられればいいのに。
そうできればいいのになぁ、ホントに。


2007年05月16日(水)[長ーーーい1日

今日は朝10時からDocumentaryの最後のクラスでした。
Critiqueは至ってスムーズに、クラスの最後には先生とちょっと喋って
(その先生は私が写真の初心者クラスを取った時と同じ先生でした)
メールするね、なんて言ってお別れ。

クラス後は、Documentaryのクラスで一緒だった日本人女性(デジタルのクラスの方とは違いますが)
と友達と、3人で「クラスを生き抜いたね」ということでランチ。
私がもうすぐ帰国するので、そのお別れ会も兼ねてくれたみたいで
昼間から一杯やってきました。(爆)
と言っても軽いお酒で、適度に口も回ってという感じで、
楽しくお喋りできてすごくよかった。
一緒に行った友達は気心が知れた仲だし、女性もすごく話しやすくて
クラス内ではあんまり喋らなかったんですが今日は話が弾みました。
とにかく楽しかったですね。

ランチ後は、ちょっとほろ酔い気分でデジタルラボへ。(汗)
何だかじわじわと胃の辺りにアルコールが染み渡る感覚をやり過ごしつつ
レタッチ&スキャン。
今日はスキャンに時間の殆どを費やしました。
Englishのクラスの時間ギリギリまでスキャンして、車を飛ばして
違うパーキングへ。
歩くより速いんです、これが。

Englishの最中は、もう家に帰ったら何をしようとかしか考えてませんでした。
クラスとしては今日が最後で、来週はエッセイを出して終わりなので。
しかし、Englishのクラスも終わってガソリン入れたり何だりして、
買い物をしてレジを済ませているところに電話が。


えっとですね、以前仲が良かったんですが喧嘩別れした子が、卒業式のために
(アメリカのカレッジは1年に1回しか卒業式がなかったりする。春・秋共に卒業はできるが)
こっちにやってきてると。
そんで、遅くまでやってる漫画喫茶にいるから来ない?
という、その喧嘩別れした子ではない方の友達からの電話でした。

でまぁ、恐らく1年振りくらいなので、普通に「行くよ」とかっつって行って、
普通に久し振りーなんつって逢って、他の友達も含めて4人で3時間くらい
喋ったわけです。
話し込んだ方ですよねぇ。
夜10時くらいに行って、1時に帰ってきてるわけですから。
普通にその子とも会話しました。
まるで何もなかったかのように。

たぶんこれでよかったのかな。
私が望んだ再会のしかたじゃなかったけど。
再会することすら想定していませんでしたけどね。

私の中にまだどこかわだかまりがあるのは事実です。
私が彼女とのことを忘れられたのは、興味を失ったからであって
あの頃のことを受け止められたとか許せたとか、そういうわけではないのであって。
でも、私と彼女のことを気にしてくれてる友達もいるわけで、過剰に反応して
どうこうなるのもおかしいなとは思った。

月日は、とりあえず私に冷静さをくれたらしい。
でもまだこういうことを書いてるってことは、完全に癒えてないんだろうな、とも思う。
これで彼女との関係が復活することはないとは思うが。
けれど悪化もしないだろうし。

なーんて、1年前の傷を改めて見つめ直させられたような感じを受けてました。
割と傷は深かった。
それを知ってたから見ない振りをしたんですよね。
そしたらいつか本当に、なかったことになるから。
寂しい言い方かもしれないけど、それが生き抜く方法なんだよなぁ。
それにしても一体どの面下げて逢えると思ったのか。厚顔無恥。向き合う勇気がないならもう後はないのに。

2007年05月15日(火)[滞在時間9時間

昨日書きましたように、今日もデジタルラボにこもって
レタッチとプリントしかしてませんでした。
それなので大して書くこともありません。(爆)
多分明日も明後日も同じことをしている気がします。

あえて言えば、生活がスッキリしなきゃ体調もスッキリせず
課題のプリントが終わらなきゃ気持ち的にもスッキリしないということですかね。
あぁ、堂々巡り。(泣)

しかしまぁ、明日明後日しかないので頑張ります。
デジタルラボは来週の月曜と火曜も使えるんですが、多分その頃には
ラボは芋洗いの状態でしょうからなぁ…( ゚Д゚)y─┛~~


2007年05月14日(月)[人間らしい生活の第1歩…?

Fashionの撮影が終わりましたら、あとはプリントの嵐。嵐。嵐。
そんな1週間の始まりです。
デジタルラボに住み込んで、レタッチ・プリントしかしない4日間。
あとはマウント(プリントを台紙に貼る)とかしか。

しかし昨日の日記のように、最近とことん生活が乱れておりますので
食事をしっかりと、ということでランチ、夕飯共にがっつりと頂きました。
そしたら夕飯後、歯も磨かず顔も洗わずシャワーも浴びず、爆睡。

人間らしい生活ょ…orz…

もういい加減こんな生活から抜け出したい。
しかし今週が終わらないと(正確には木曜日か)、まとめて一気にスッキリできない。

スッキリしたいもんだー。


2007年05月13日(日)[生命維持活動の危機(?)

昨夜、日付をちょっと越えてFahisonのFinalの撮影を終えました。
秋津です。
詳しいことはこれから昨日の日記に書きますが。

撮影で使った衣装小道具のすべてを、昼前にすべてrefundしてきました。
総額約$600くらい。
ビバ、アメリカ。
Refundの天国です。
一番大きな買い物をしたモールで、$500ぶんくらい一気にrefundした時の
爽快感ったらありませんでした。
日本じゃこうはいかないよなぁ。


ここ数日、一日何食食べているかとか、顔を洗ったかとかそういうことが
まったくおろそかになってました。

気が付いたら顔に吹き出物。
右耳が痛い(炎症?)。
部屋の汚さが限界。
人間としてどうなのか。

これから少しずつ人間らしい生活を取り戻していこうと思います。
とりあえず今日は顔をしっかり洗い、保湿とオロナインを塗り、
昼寝をしました。
部屋はまだ汚いままです。
食事がすこぶる不健康だったので、非常食用にとっておいたカレーを
夕食にしようと思います。


2007年05月11日(金)[センスをおくれ

デスノートDVD-BOX+CD、今朝届きました。
P氏、P氏ママ、ありがとう。(合掌)
早起きする必要はなかったんですが、DVD及びCDが届いたので
テンション上がって、そのまま特典DVD見ました。

しかし、明日の撮影のための衣装を買いに行かねばならなかったので
後ろ髪をガンガン引かれる思いで昼前に家を出て、近くのモールに。
南カリフォルニア一というか、アメリカのどこかから南で最大のモールですけど。
他人の服を選んでコーディネートするなんて、しかも女の子の服だなんて
(数年前まで愛読書はMEN'S NON-NOとFINEBOYS)
甚だ自信のないことですがやることはやらねばならない。

想像力とわずかなセンスを最大限に使って、服を選びまして、
しかしそれでも自信がなかったので試着室へ。
女の子ものの服だったのでワンピースとかドレス的なものが多かったんですが
ひとりでそれらを試着。
コーディネートが合っているかどうかを見るためだけですよ、念のため。
ですが、着てみたワンピースのあまりの似合わなさに少し落ち込みました。(爆)
すげぇ似合わねぇ。

とりあえずコーディネートは完成して、支払った金額$400以上。
いくら後からソッコーrefundするとは言え、カード出す時には変な汗が出ました。
心臓に悪ぃー。


夜は、先セメ取ったクラスのクラスメイトの集まりと言うことで
コリアンBBQへ。
最近ワタクシ、肉を食うとお腹を壊すというおかしな体質になっているんですが
集まりには参加したかったので行きました。
でもコリアンBBQは野菜も多いし、そこは助かったかな。

BBQのあとはバーへ流れました。
何と、アメリカ来て初のバーですよ。
アイリッシュバーだったようですが、音楽がうるさすぎて
一体どういう空間なのかすら一瞬見失いそうな感じでした。
しかしまぁ、しばらくいると楽しくなってきました。

学生時代は、ジャズが流れるバーで野菜スティックかじったりするのが好きでしたが。
あ、ジャズバーの方が好きだな。(気付くの遅ッ)


2007年05月10日(木)[思考停滞。

今週末、Fashionの最終課題、10枚撮ります。
それがこのセメスターの「ヤマ」であると確実に言えるんですが、
まったくやる気が出ません。(汗)

アイディアは何となく出てます。
でも服のアイディアがまったく出ません。
明日明後日で衣装は揃えるつもりですが、考えなきゃいけないと
思うほど思考は停滞。
頭はどことなく痛いような…すっきりしないような…もうどないやねん。(-_-)

こういう時は1度頭をカラッポにするのがいいと思いますが
写真のことを考えないでいられるのは、今はデスノート観てる時だけです。(爆)
DVD-BOX、早く来い〜〜ヘ(゚д゚ヘ))))))〜
まぁ、今週末までには間に合わないだろうけど…。(汗)

さぁ、また長い週末が始まりますよ。


2007年05月09日(水)[こまごまと。

今日は、何をしていたか…と言われるといささか首を傾げる日でした。
そんなに重要ではないけれども必要な用事の諸々を細々と片付けてました。

朝、今日締切の提出物を出し、週末に借りる機材をフォームに書き込み、
カメラ屋をハシゴして必要なモノを調達、更に郵便局に行って船便のことを訊いたりと
そういう感じのことを午前中にやっつけていました。

船便ですが、大問題発生。
アメリカの郵便局、来週から船便なくなるそうです。(爆)
嘘つけよ…どうやって荷物送るんだー。
調べましたら、米国の日通から30キロ$100で船便行けるみたいです。
とりあえず詰めれるだけスーツケースとかに詰めて、あとは船便かな〜。
しかし、そんなに船便を使うアレもないと思うんですよねぇ。
捨てるものは捨ててきゃいいし。
まぁとりあえず、セメスター終わってからですね…。
整理しようにも気持ちが整理できやしない。


正午過ぎには家に帰り、ひたすらにボーっと…。
夕方からはクラスがあるので、それまでシャワーでもしようかと思っていたら
寝てしまいました。(汗)
クラス開始1時間前に起きて、寝起きの脳内のままCollegeへ。
あー休講にならないかなーと儚い願いを抱えながら歩いていましたら、
同じクラスを取ってるルームメイトが向こうから歩いてきた。

これは…もしや…

念のためクラスの前まで行ってみると、
休講です!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

強く願えば、願いは叶うんだね!(大違)

しかし、ここでスッコーンと時間が空いてしまうと、「休講にならないかな」と
考えていた時に休講だったらアレやコレやしようと思っていたことが
スッコーンと抜けてしまいまして、しばらく止まってしまいました。
寝起きの脳内は働きが悪かったです。

とりあえず週末の課題撮影の服を物色してみて、いまいちピンと来なかったので
BOOK OFFでファッション雑誌を買ってみて、あとはヘアカラーも買う(自分用)。

帰って髪をまた黒めに染めました。
しかし、前も同じ色に染めて戻ってしまったから、これもまた戻っちゃうのかなぁ。
カリフォルニアの太陽と水は、いつも私の髪をアッシュブラウンにしてしまいます。
しかしまぁ、気分転換的なこともできたので結果オーライで。


2007年05月08日(火)[酷暑 極寒

昨日からガッチリ暑いです。

それはまぁカリフォルニアなのでまぁ別にいいんですが
つらいのは室内のエアコンによる極寒。
もうカリフォルニアの冬より寒い。

室内はジャケット有りでも寒いのに、外へ出ると脱いでも暑い。
そして体調を崩す。
もう堂々巡りです。
確か去年も同じことを書いた気がする。(汗)
そうです、Santa Ana Windですよ。

さて、今週末はFashionの最終課題の撮影。
モデル2人ともコンタクトがつき、日にちも決まったんですが
衣装をどうするかまったくアイディアなし。(爆)
買いに行かないといけないんですが、どういうのにするか…。
うんうん唸りながらひねり出すしかないな…。

+++

昨日今日と、デスノート後編のLが言うセリフが頭から離れません。
特別なセリフではなくて、でもまぁストーリーの核心部分的なセリフなので
ここで書くのもどうかと思うんですが、とにかく離れない…。
なので反転で、自己満足の意味だけで書いときます。

「だから私は、自分の命を諦めました」

ちくしょー!!Lー!!(萌え泣き)


2007年05月07日(月)[色で遊ぶ。

朝起きた瞬間から、ものすごく暑かった。
カリフォルニア、5月は夏かい?( ・ω・)モニュ?
今年初めて半袖Tシャツを引っ張り出しました。
寒がりの私が半袖を出すんだからよっぽどですよ。

今日はDocumentaryクラスのファイナル、2回目の進行中のCritique。
外はすんごい暑かったのに、クラスの中は極寒。
またこれですよ…orz
何やかやとCritiqueが進んでいったんですが、何故か私の番がいつまでも回ってこない。
途中トイレやらスタバやらでクラスを抜けて、私の番は最後でした。
8枚くらい出して、実はまだ2枚くらい現像してない写真があったんですが
先生がおもむろに
「アキツ(仮名)、あなたのprojectはpretty much done(殆ど終わってる)ね」
と言われ、(あ、そうなの?)ということでもう終わった気分になりました。(爆)
もともとが私の思い出作り(爆)で始まったprojectなので、まぁそれでいいと
言われればそれでいいかなーということで。(汗)
評価もまぁまぁいい感じで、とりあえずは安心しました。

クラス後、1時間くらい後にFashionのEditorial Portraitの撮影をしました。
ルームメイトなんですが3か月に1度しか逢わないルームメイトをモデルに。(汗)
普通のライティングで撮影した後、Lighting gel(赤と青のフィルムみたいなの)
を使って撮影。
モデルの子がパンク少女(と言っても私より年上らしいが)っぽい感じだったので
ベースギターを持ってきてもらって、赤と青のライティングでライブハウス風?
に仕上げてみました。
肌色とか考えずに色で思いっきり遊ぶのは、結構楽しかった。

撮影後帰宅し、よっぽど疲れてたんでしょうか、大したこともせず
あまりの暑さにジャージ脱ぎ捨てて爆睡してしまいました。


2007年05月06日(日)[気力低下

割と忙しめの1週間が終わりまして、今日は本当に何もなく
グッタリヘロヘロです。

しかし何故か、すごく排他的と言いますか自虐的と言いますか、
とにかくそんな気分。
( -д-) 、ペッ
↑こんな気分です。 
バイオリズムは低調だと思います。

何だろうかなぁ。
どうしようかなぁ。

とりあえずダラダラしてみましたが、ダラダラして夜になっても
まだ沈んだままなので、どうしたものか思案してみるも
解決策など見あたらないので日記なぞ書いてみています。

2日〜昨日までの日記はまた後ほど。
本当は今日書くつもりだったんですが、予定外の気力低下で書けません。。。

昼間買い物行った時、気分転換にとヘアカラー買おうとしたのをケチったが
ケチるべきじゃなかったなぁと思う。
今の髪は何だか、ブラウンというかアッシュブラウンというか、
カリフォルニアの太陽と水にやられて色がすっかり抜けてしまっている。
染めても染めても同じ色に戻ってる気がする。
だから染めてみるのもよかったのだが。
もう少しお金があったら髪を切りに行ってもよかったのだが。

やっぱりケチるべきじゃなかった、$7.98。


2007年05月05日(土)[眠気+酒=寝起きの口調

今日はFashionのクラス。
Critiqueとかはないので、割と気楽。
そういう気楽さが皆にもあったのか、クラスは人が少なめでした。

グレードの確認とかそういうのをしたり、あとはFinalの課題の詳細。
10枚撮らなきゃいけないのは確実で、まぁそれは覚悟してたんでOK。
何より1番心が軽くなったのは、あと3コあると思ってた課題が
1コ減って2コになったことです。
よしっ。


夜は、友達の友達のダンスコンサートに付き添い?な感じで出かけました。
昨日の疲れがまだ取れず、ちょっとボーっとしていましたが
ダンスコンサートは予想以上に面白かった。
わけのわからないアート系のものから、ブラジル系の楽しそうなダンスまで
1時間くらいのステージで10コくらいダンスがあって、すごく楽しめました。

コンサート後、友達と2人で居酒屋。
久し振りにお酒を飲んで、眠かったのも手伝って更に眠くなりました。(爆)
もう口調もデロデロ。
寝起きのようなしゃべり方になってしまいましたよ。

酒、弱ぇ〜。


2007年05月04日(金)[仕事→BBQ→仕事

今日は、お昼過ぎから仕事。
とあるオンラインショップのアクセサリー写真撮影です。

昼前にCollegeにカメラとか機材を取りに行ったら、
停電とかでカメラ借りる所が閉まってた。(爆)
メッチャ焦りました。
2週間前からお知らせが出てたのに、と偶然逢ったスタッフ
(いや実際はDepartmentで1番偉い人だったんだけど)
に言われつつ、何とか機材を引っ張り出してもらいました。
助かった…。

そしてこんな日に大掃除2日目。(汗)
この日の撮影と同じ関係の仕事で、同じ部屋で撮影。
アンブレラではなくてソフトボックスをセッティングして、撮影開始。
最初は順調に行ってたんですが、なぜか突然、シルバーアクセサリーがゴールドに。(爆)
えええ!?と思いつついろいろ調整したんですが、やっぱり色が黄色っぽい。
そして時計を見て、納得。
夕暮れです。
曇っていて、夕日とかは出てなかったんですが、多分原因はそれ。

とりあえずシルバーアクセサリー以外の商品を撮って、本来撮影後に予定していた
BBQに突入いたしました。
さんざん食べ、新しい人たちともお友達になりつつ、楽しかったですねぇ。
最近飲み会とかそういうのに参加する機会がとんとなくなっていたので
すごく新鮮でした。

しかし盛り上がって、盛り上がったばっかりに撮影がどんどん押し。(汗)
ようやく撮影を再開できたのは日付が変わる直前でした。
でも今度はちゃんと色がシルバー。
色の変化もまったくなく。
スタジオに窓がない理由がよぉーくわかりました。
30分強で撮影終了し、それから少しして帰宅。

家に着いたら1時でした…。
明日10時からクラスです。
まぁ、ホントの仕事に比べればこんなん甘いんだろうけど。
でもでも、疲れました。どっぷりと。

お疲れさまでしたお休みなさい。


2007年05月03日(木)[the Last name

今日、Color PhotographyのクラスでCritiqueがボロボロで、
激凹みしまして、何故かいつも以上にがっつり凹みまして、
もうどうしようもない感じだったので、しばらくのあいだ観ずにいた
「デスノートthe Last name」を観ました。


え、

え、

L〜〜〜!!!!!


やっぱLだった。

ツボってます。
ツボってました。

やばかった。


ラストはやられました。
多分マンガを読んで映画を見た人なら、誰でも騙されるだろうなぁ。
大人気マンガ原作の映画って言うのを逆手に取った。
実にうまい。

マンガ版より映画の方がラストが好きです。
Lの次にMとかNとか出てきたのがどないやねんと思ってたんで。
あのラストは、全部Lのためのラストみたいでした。

(以下ネタバレのため反転)

マンガの通り夜神月の目の前でLが倒れた時は、本当に死んだと思いました。
すんごい力抜けた。

でもそのあと、階段を下りてきたLを見て、椅子から転げ落ちそうになりました。
(椅子に座って見てたわけではありませんが)
そしてデスノートの掟を逆手に取り、自分の命を捨て月を犯人としてあぶり出した
その機転に、嬉しくてしかし哀しかったです。

リュークが最後に書く名前は、ラストまで行ってしまうと容易に想像がつきましたねぇ。
藤原竜也、最後までイイ怪演ぶりでした。
あの人は役者だわ、ホント。
でも特に、無邪気な殺人鬼が似合ってた。

最後、Lと夜神総一郎の心の交流がすごく温かいものに見えました。
Lの最期、ワタリとの絆も垣間見えて、それもまた嬉しくて哀しかったなぁ。


しかし、デスノート見てるとお菓子食べたくなります。(汗)
健康にはよくないなぁー。(笑)


2007年05月02日(水)[$100

来週月曜にDocumentaryの課題のCritがあるので、
プリントを仕上げねばならないという焦燥感に駆られながらCollegeへ
行きましたら、3台あるプリンタのうちいいやつが2台、
そうでもないのが1台なんですが、いいやつの1台がインク切れで
私のプリントにはいい方のプリンタが必要なので、レタッチしながらちょっと焦る。

Finalも迫ってるし、プリンタ使う人たちが割といる中で、
競争率が上がるのはすごく嫌。
しかも、レタッチの手を止めてプリントしに行くのって
ペースが乱れるっていうか、何だか嫌なんですよね〜。

$100払ってんだからインクくらい補充しろや!ヽ(`Д´)ノ

と少し思いました。
まぁ、$4〜5000のプリンタと$80〜100のインクを際限なく使えるんだから
1セメスターにつき$100でも安いんだろうけど。


さて、大掃除が近いのがガンガンわかる体調の悪さっぷりを誇っております。
今月は肩にがくんと来た。
何か乗ってるのかと思う重だるさです。(;・∀・)
必要なのはお祓いか?(爆)


2007年05月01日(火)[どんだけ好きだ

今日は、途中あんまり休まず7時間くらいデジタルラボにいました。
昼1時過ぎからいて、同じラボ内で5時から8時過ぎまでクラス。
どんだけデジタルラボが好きなんだろう。

それだけいて、あんまりプリントとかはしてなくて、全体的にぼんやりと
Documentaryのファイナル課題の画像をレタッチしてました。
しかし何であんなに時間がかかったのか、まったく記憶にナイ( ´ゝ`) 無。

デジタルラボは、従来のダークルームにいるよりは遙かに快適です。
座ってられるし、紙を無駄にせず画像をこねくり回せる。
レタッチにあまりに飽きたら、ちょっとネットもできる。(爆)

こんなスペース、家に欲しい。
でも1日に7時間もいたら、ちょっと住んでるのと変わらなくね?みたいな。(汗)


<< past will >>
いただいたメールへのお返事は日記下部にてさせて頂きます。

※メアド無記入希望の方はaaa@aa.aとコピぺしてドウゾ。

admin|秋津|ウェブサイト
動作環境:1680×1050 フォントサイズ:中
Copyright(c) 2004-2008 Ivan Akitsu All rights reserved.