ホンジツノアキツ。 >>new>>index>>about>>antenna
<< past will >>

2007年03月31日(土)[相棒LOVE

夕方、ゴミを捨てようと鍵を取って、
ドアノブの所の鍵(内側から閉まる)を閉めて家を出て、
ふと気付くと、鍵だと思っていたモノは腕時計でした、秋津です。

それから30分くらい、まさに途方に暮れました。
下の階の兄ちゃんにベランダまで登ってもらったのに窓が開かず。(汗)
電話を借りてLocksmith(鍵屋)に電話したのに、$98と言われてソッコー切る。(爆)
最終的には、ほんのり思い出した友人の電話番号に電話し、
ルームメイトに電話してもらい、偶然ルームメイトが帰宅途中だったので
事なきを得ました。

これはアレか?
今週のアンラッキー度の極みなのか、それとも私のケアレスミスですか?
しかし本当に、凄いな今週。
むしろ感動だよ。
こんな週って今までないな。

+++

さて、今日は閉め出し騒動の他はほぼ相棒を見て過ごしました。

メッチャ面白い。
メッチャかっこいい。

なんだろうかこの愛おしさ。
最高ですね。
今まで、好きなドラマって、好きな俳優云々でしか言えなかったけど、
これからは胸張って「相棒!」と言えますね。
ま、好きなドラマを公言する日が来るかどうか謎ですけど。


2007年03月30日(金)[決心(改)

月曜日。
お腹こわす。

火曜日。
胃腸がおかしくて一日寝込む。

水曜日。
車のRegistrationの紙をなくす。
再発行してもらおうとDMVに行こうとしたら車壊れる。

木曜日。
車の修理代、$400ナリ。


そして今日。
Color Photographyの課題で室内を撮っていたら、
レンズとストロボのタイミングが合わず、真っ暗な写真しか撮れず。
相ー当ーへこむ。
へこんでしまったのでビデオ借りてご飯買って家帰る。

あとから冷静に考えたら、別バージョンの写真はストロボがアホになってても
撮れた気はするが、やる気がなかったので撮れなくてももういい。
モチベーションの問題だな。


決心。
土日は何もしないぞ。


2007年03月29日(木)[この車はとてもいいものだー。

昨日入院した我が愛車、マツダくんの代わりに私の足になってくれたのは
ニッサンアルティマ、1999年もの。
マツダくん(1997年)と2歳しか違わないのに、グレードの違いでしょうか、
アクセルが軽い・走りがスムーズ・ストレスなし。
チクショー、いい車だよー。(泣)
マツダくんへの愛を忘れないうちに早く帰ってきてもらいたいと
願っておりましたら、当初の予定2時よりも3時間も遅れて修理完了。(汗)

$400…。(泣)
あと2ヶ月待っていてくれればよかったのに、なんて喋りながら
きっちり支払って帰ってきました。
あぅう。

しかしまぁ、今日はDMVで車の登録証も滞りなくもらえたし、
建築の写真は屋外を2枚ほど撮ってみた。
少し有意義だったような気もしないでもないです。
明日は屋内の写真を撮れればいいがー。


2007年03月28日(水)[モウイヤダ

胃腸に続き、マイ車がやられました。orz
ラジエーターだそうです。
水温計がグィッと上がってしまいました。
一日入院です。
代車を得られたのが何よりの救い。

本当は、車の保険を変えるのに必要な登録証っぽいのをなくしてしまった
ことに今日気付いて(汗)、DMVに行こうと思ってたら水温計急上昇。
車に関して鬼門でしたか、今日。
車もお祓いしなきゃダメですか。

400ドルだそうです、修理費。(爆)
車の保険で半年分600ドルも飛んでくのに…。
もう笑うしかないっす。ヽ(τωヽ)ノ モウダメポ

胃腸及び体調は回復傾向。
でも気は抜けませんが。
精神・肉体的に大ダメージなので。


2007年03月27日(火)[バタンキュー。Part.2

今日はホントに、何もせずに過ごしました。
Color Photographyの課題をやろうと思ってたんですが。

朝は普通に起きてうどんを食べてみたけれど、あんまり胃の調子が芳しくなく。
常に消化不良みたいな。
何だか微熱っぽいし、気持ち悪かったのでまた寝てしまいました。

午後3時頃にまた起きて、体調が少し回復したところで出かけて
ケータイの料金とかトイレットペーパーとか所用を済ませました。
どっちも切れるとヤバイよね。
電話止められるし、トイレ行けない。
動けば少しは体調にいい変化が見られるかと思っていたんですが、
やっぱり何だかフラフラしていました。
ダメだ、こりゃ。

また体調の少しの回復を待って、シャワー。
危うく2日間シャワーしないところでしたよ。
シャワーするとやっぱり多少はスッキリしましたが、
それでも体調が完全回復とかにはなりませんでした。

熱はそんなに上がらないし、グズグズと気持ち悪いだけだし、
これはもうもっと寝ろってことでしょうか。
ストレス解消しようと思っても、体調が芳しくないんじゃ衝動買いもできやしない。(汗)


2007年03月26日(月)[バタンキュー。

今日は朝から、ウェブマガジンの仕事をしている方(Kさん)に頼まれて
ある女の子のエントリーシート用の写真を撮りに行きました。
その女の子は以前ウェブマガジンに載ったことがあるそうで、
謝礼は少しですがこれも経験なのでレッツゴー。

しかしワタクシ、そんな大事な日に約束の時間30分前に起きる。(爆)
自分のアパートメントに迎えに来てくださることになっていたので
それほどは焦りませんでしたが、Kさん、約束の10分前に到着。(汗)
眉毛も描かないまま家を出まして、撮影に使うストロボも積んで
いざ出発。

グランドピアノをバックに撮りたいということらしく、
LAのダウンタウンにある小さなホテルで撮影。
ロビーに行っていきなり機材を組み立て始めたので、周りのお客さんは
多少驚いてましたね。(笑)
それからいよいよ撮影。
と言ってもそんなガチガチの撮影ではなかったので、
終始リラックスして撮れました。
また、今までのFashionの撮影で、モデルさん相手に撮るってことに
多少慣れていたのがよかったのか、自分でも少し驚くくらいに
スムーズに行った…ような。
でも終始汗は出るし、鼻水が止まらない。(汗)
手伝ってくださったKさんと共に、「鼻水止まらないー」と
お互いに訴えてました。(笑)

撮影後、モデルの子と3人でピザレストラン。
お腹空いてただけに美味しかったです!
でもそこで原因不明にお腹壊す私。(汗)
なんだろう…このセメスター。
モデルの子にご馳走になっちゃって、それからKさんの運転で帰ってきました。


帰りの車の中、すごく眠くて、家に帰り着いてから速攻ゴロゴロして
夕方前くらいから寝てしまいました。
起きたら夕飯時を過ぎたあたりでした。
しかし何だか、お腹壊したせいか、スッキリしません。
風邪かなぁ?

シャワー浴びるか否か、迷うところです。
昨日も胃腸の調子おかしかったんですよねぇ…。
浴びれば多少スッキリはするんですが、それでまた明日同じことになってもなぁ。

休みに体調崩すって、何だかうちのハハみたいだな。(汗)
(ハハは過去に2年くらい続けて正月に体調崩した)


2007年03月25日(日)[茫  然

朝というか昼前、起きると何故か肩こりがすごかった。
何でなのかまったくわからず(枕を吹っ飛ばしたせいか?)、
とりあえず朝ご飯を食べつつ1日をスタート。

そのあともビデオ返却に出かけたり何だりしましたが
基本的には積極的に動こうとせずにふわふわと過ごしました。
肩こりは出かけると治りました。
身体が動くことに慣れて、動いてないと不調をきたすみたいです。
しかし家に帰り、DVDやビデオを見ながらボーっと過ごす。

そしてふわふわしたまま夜まで過ごしました。
やる気メーター、ゼロ。
mixiのコミュを整理してみたり、ネットを徘徊してみたり。
何もしていないようで時間だけが過ぎていきました。

まだそんなに遅い感じはしないんですがもう夜10時。
何時にシャワーするかな…。
毎回、シャワーするまでがめんどくさいです。
(なぜかきりのいい時間にシャワーするのが習慣)
(もしくは「このDVD終わったら」とか)
(そうやって後回しにして深夜になったりする)

明日はちょっと動かねば。
あ、ちなみに言い忘れてましたが明日から1週間、Spring Breakです。
でも撮影三昧なので、Shooting Breakです。(うまい!とか思ってませんよ)


2007年03月24日(土)[褒めて育てよ

昨日は、やっていた課題に打ちのめされ、
世間はもうSpring Breakだと言うのに土曜にCollegeに行ったら
今日は、Fashionの先生が授業終了間際に、私らがモデル探しやモデルへの指示とかにおいて怠けてるとか、写真に写ってるモデルが生きてる感じがしないとか、そう言ったことを突然言い出しました。


これ以上頑張ってるセメスターがこの3年であったか。

…ねぇよ。orz


脱力してクラスを出ました。
ふてくされました。
あの先生が言う、「生きてる感じが見える写真」てのがどんなものか
はっきりとはわかりませんが、次の課題でそれっぽいことは試してみるつもりです。
モデルの確保は現時点では無理。
指示は訓練あるのみ。
そうだろ。
我ら、発達途上。

BOOK OFFで立ち読みしたけれど、あんまりリフレッシュできませんでした。
うちに帰って来て、力が入らないままでろでろとしました。
精いっぱいやったもの達でも、まだ不十分だと言われればそうなんでしょう。

もう何も言わん。
もう忘れる。

でも私、褒められて伸びるタイプなんです、先生。


2007年03月23日(金)[Knocked Out

Color Photographyの課題で、Architectureと言って
ビルとか家とかの外観と内観を撮るのがあるんですが。

今日、もっとも厳しいと言われる室内の撮影をスタートしました。
したんですが。

2時間で打ちのめされました。(汗)

ストロボをセッティングするのに体力を使うことはもちろん、
室内の光を一定にすることもかなり難しく、それでも少しでも
課題を進めたい一心で、ポラロイドを撮ろうとしたんですが。

ポラロイドを入れる装置が壊れた。(爆)

それで2枚ほど新品のポラロイドを無駄にしました。
もうイーッとなり、更に家主が出かける時間になってしまったので
今日はこれまでにして帰りました。

もう…久し振りに打ちのめされました。
4×5にかかるといつもこうです。
思えば半年前も、1年前も途方に暮れて座り込んだのは
4×5の隣だったなぁ。(滝汗)


2007年03月22日(木)[タブレットの夢を見る。Part.2(改)

引き続きペンタブの話です。

今日のレタッチは、昨日より遙かに長いです。
昨日は、夜にクラスがあったりしたので3時間くらいでしたけど、
今日はオープンラボ(誰でも使える時間)からずっといて、
クラスもラボの中であって、しかもそのあとあるはずの講義もなかったので
ラボが閉まる30分前までいたのです。
と、今書いてたら、恐ろしく長い時間ラボにいたことに気付きました。

午後2時20分くらいから、9時半までいましたよ。(爆)

7時間…。
睡眠時間か!

途中、5時少し前くらいに、あまりの空腹でふらふらとスタバに行ったんですが
ブドウ糖が足りてなかったのか、一瞬すごい気持ち悪かったです。(汗)
レタッチって、やり出すとと止まらなくて、席を立つタイミングを
逃しちゃうんですよねぇ。
今日も髪の毛と目のレタッチに没頭しました。
レタッチにばかり気を取られていると、色の具合を見逃したりするので
そこも侮れません。
レタッチ、楽しいけど楽しくないです。(謎)
こればかりを延々やる仕事には就きたくないな。(爆)
やっぱり撮る仕事でいい。

さすがに7時間近くずっとペンタブいじってたら、
最後の方では肩の付け根が限界を迎えましたよ。

今日は昨日よりたくさんプリントできたので、そこはまぁよかったです。
プチポートフォリオ。
ま、自己満足ですけど。


デジタルラボから出たあと、Color Photographyの課題に使う
4×5カメラとかストロボキットとかを借りました。
これが、もううんざりするくらい大量。
そりゃ、カメラは最大級だし、ストロボキットは4×5カメラのバッグより
でかいし、アンブレラは3本借りたしスタンドも…となっていくと
多くなるのは目に見えていたし、実際それらを用紙に書いたのは私なんですが
それでもうんざりしました。
35ミリが好きだよぅ…。
中判がいいよぅ…。(泣)

で、明日撮影です。
でも撮影の前に、撮影で使うテーブルセットとかを調達しないとな。

正直なとこ、身体がしんどいです。(汗)
身体がしんどいとモチベーションも上がらない。(-_-)
でも、しんどくてもモチベーションなくても、とりあえず動けば何とかなるのだと
この過酷な日々の中で気付いたのでとりあえず動きます。
でもその前に寝ます。


P.S.
久し振りに「ガメラ2レギオン襲来」を見てます。
硬派だ…。硬派すぎる。
自衛隊のおっちゃんたちのふとしたセリフに痺れます。

・ガメラを発見したことを報告された時、護衛艦の偉い人が呟いた一言:
『ガメラだと…?』

・ガメラがレギオンを止めようとしていることを認めた師団長の一言:
『火力をレギオンの頭部に集中しガメラを援護せよ!』

しびれる〜。
かっこいい〜。


2007年03月21日(水)[タブレットの夢を見る。

昨日、デジタルのクラスでペンタブレットの使い方を習ったので
今日早速Fashionのクラスで撮った写真をレタッチするのに
使ってみました。

するとこれが実に使いやすい。
やっぱりペンで作業できるっていうのが最高なんでしょうね。
今まではマウスでも大丈夫だろ、なんて思ってましたが、
愛用者がいるのも頷けますね。

しかし、やった作業そのものは、まとめ髪から飛び出た余計な髪を修正する
という単調ですが実に神経を要するもので(下手すると粗が見える)、
延々髪の毛を背景の色に隠すことをしていました。
多分30分くらい。(汗)

そのあとは、クロースアップで写ってる写真で、白目の部分を
より白くするということをしました。
どんなに綺麗な目をしてても、やっぱ充血とか血管って見えますからね〜。
それもまた、いろいろレイヤーその他諸々を駆使してやっていますと
もう画面いっぱいの目の写真を夢に見るんじゃないかと言う感じでした。
(細かい作業なので、目の部分だけ思い切りアップにして作業)
目のレタッチは時間かかりました…。
どうしてもやりすぎちゃったりして、行きつ戻りつしていると
1時間くらいあっという間です。

少しのレタッチは楽しいけれど、度が過ぎるとスパイラルです。
どんどん深みにはまって抜け出せない感じです。
消耗も激しいです。

これから、写真撮る時にはモデルの髪の毛には注意するぞ。
ワックスでも何でもくっつけて。
(髪の毛のレタッチはマジめんどくさい)


2007年03月20日(火)[倦・怠・感☆

親知らず抜歯のせいか、はたまた日頃の蓄積疲労の賜物か、
なんだか倦怠感に襲われています、秋津です。

今日はクラスが夕方からしかなかったのですが、そのクラスで
今日締切の課題を今日やるために早めにCollegeに行かねばならなかったのに
(Digitalのクラスで、Photoshopの使い方を学ぶクラスです)
ダラダラしてしまい、5時から始まるクラスにCollegeに着いたのが3時。
しかもそこから課題をやるわけではなくて、Fashionの方の写真をスキャン。
スキャンの合間にPhotoshopをいじくり倒して課題を仕上げました。

クラス中も、何だか常にだるい。
思い返せば、先週の今日は親知らずが疼いて元気がなかったんでした。
あんまり変わってないんじゃないか、おい…。(汗)

エッセイを早く仕上げたのが奇跡のようです。
しかし、そのエッセイをかつてESLで教えてもらっていた先生に
提出する前にチェックしてもらおうとメールするも、返事来ず。
電話してみるも、留守電。
留守電にメッセージ残すも、返信なく。
そして今日ようやくメール返って来たと思ったら、
「火木の3〜5時なら大丈夫」
って、もう火曜の夜だし、締切は明日だから木曜は間に合わない。(爆)
(以下、心の声)

一週間も前にメールして、一昨日電話してんだろうが!!
メール見るか電話返すかしろよ!!
なめてんのか!!(#゚Д゚)ゴルァ!!


(心の声、終わり)
仕方ないので明日飛び込みで行きます。
誰かつかまらないかな。
この際もう誰でもいいや。(爆)


一方、某SNSでもこの倦怠感について書いたところ、
初めて足あとつけてきた人に「がんばってください」とだけ書かれ、
多分好意で書いてくれたんでしょうが、本日の私の人間としての器がぐいのみクラス
だったので、メンドクサッ、と日記を〈友人の友人まで公開〉に変えました。
〈全体に公開〉にしてきたけども、知らない人に前触れなく話しかけられるのは
そこではあんまりいい気持ちしません。

空気が読める人のみに公開とかできませんか。


2007年03月19日(月)[ガメラの底力?

昨日あれだけ寝たのに、まだ眠い感じで起きました。秋津です。

だるだるで朝のクラスに行き、クラスの真っ最中に抜け出して
週末借りるカメラの予約(Spring Breakなので競争率激しい)をしまして
またクラスに戻って3つ目の課題のWorkprint Crit(進行途中での評価)。
以前よりは私のやろうとしてることが皆に伝わっているようで、
そしてやらなければならないことがいくらかやりやすそうで安心しました。

友達と昼ご飯食べてから、一人でカメラ屋。
週末に4×5で写真撮るので、その時使うポラロイドを。
カラーで4×5でポラロイドである、となれば高いのは必至。
それにしたったって、1枚3ドル以上ってどうなの?どぅーーなの??
ポラロイドに加えてデジタルプリント用の紙も買ったから、
もう会計はまた心臓にグサッと来る感じでした。
ああ、さようならジャクソン大統領×6の皆さん(20ドル札の肖像)。


帰宅する前に日系のビデオ屋で、久し振りに平成ガメラ第1作目を借りました。
そんで、それを延々エンドレスで流しながらダラダラとエッセイ作成。
案外進んで、何とか今日中に終わったっぽいです。(あとは手直し)

もう何回流したかな、ガメラ。
第1作なので、ガメラが来るぞ来るぞっていうドキドキ感が最高なんですが
それだけのトコロもあるので(汗)、次はレギオン襲来を借りて来よう。

ちなみに親知らずの抜歯痕は多分随分回復してる…はず。
はず、というのは恐ろしくて痕が見れないからです。
って、見る人なんていないか。
しかし、抜歯後のせいか口の中が常に何か不快。
歯を磨いても磨いても、まるで夜歯を磨かずに寝てしまった朝みたい。
これが抜歯後の洗礼か…、と、あんまり痛まないのをいいことに、
呑気に構えております。


2007年03月18日(日)[出ないなら出るまで待とう

出ないなら 出るまで待とう 我がやる気

Englishのエッセイを書いています。
締切は水曜日。
しかし、驚くほどにやる気が出ません。(爆)

昨日、歯を抜いたからか、その痛み止めに薬を飲んでいるからか、
今日はめちゃくちゃだるくてまったく筆が進みません。
しかも今日は昼過ぎに起きたのに、昼ご飯を食べたら眠くなってしまい
夕飯前まで寝てしまいました。
微妙にまたお腹壊すし…(-_-)ナンナノヨ

だるくてスッキリしないので、シャワーしてみたけれどスッキリせず(汗)
とりあえず夕飯食べて、ダラダラとしつつ少しエッセイ書いて1ページ弱。
今回は3ページ半なので、あと2ページ半ちょいかな。
明日明後日はそれほど立て込んでもいないので、今日はこの辺にしといてやろう。

抜歯した痕は多少腫れてますが痛みもありません。
でも腫れてはいるので口が開けにくく、モノも食べにくい。
むしろ食べるのが億劫になるくらいに。
ちゃんと食べてないから元気出ないのかな…
それにしたって、歯を抜いたあとくらいダラダラしたいよ。
ま、抜くのを決めたのは己ですけどね。(爆)


2007年03月17日(土)[こういう時の行動力だけ凄い

昨日言ってた親知らず、今日抜きました。(爆)
昨日寝る時にも疼いてたし、今朝P氏に電話したら
「親知らずが疼き出したらヤバイ。早めに対処した方がいい」
とか言うもんだから、もういてもたってもいられなくなり、即電話、即予約。

最初電話したところは、自宅から近かったけど週数回しか営業してない
支店?ぽいところで、予約したら1か月先とかで、フザケンナヨって感じだったんで
以前銀歯が取れた時に行った歯医者に電話。
そしたら幸運にもすぐ行けるって言うんで、お金かかるかな〜と覚悟しつつも
クラス後に駆け込んだら、覚悟してたほど検査料もかからず、しかも
生え方も普通でちっちゃい親知らずだったからすぐ抜けるよ、とアッサリ。

じゃあ抜いてもらいましょう!∩( ・ω・)∩

と言うことで、麻酔をチュチュっとやられて、グリグリされてスポンと
抜いてきました。
ホントにすぐ抜けた。30秒くらい。
ホントに抜けたの?ってくらい手応えなく。
ちらっと盗み見たら、小指の先より小さい歯でした。

麻酔が切れてきたら多少痛いこともありましたが、
上の歯だったこともあってあんまり腫れず。
ずっと気になってた歯がなくなって、スッキリしました。


しかし、こういう時の自分の行動力に驚きます。
髪切った時もそうだけど、思い立つとどうしてもやりたくなる。
それも時間を置かず、間髪入れず。
自分が快適に過ごせないと、どうしても嫌のようです。自分。

それにしても、もっと他のことにも働かないかな、この行動力。(汗)


2007年03月16日(金)[親知らず。

昨日、Fashionの撮影で同じ写真専攻の子に手伝ってもらったので
(レフ板とか持ってくれた)、今日お返しに手伝いに行きました。
いつもはもちろん別々に撮影しているわけですが、人の撮影を手伝うと
自分に足りないものが見えてきて面白かったです。

私に足りないものは、モデルへの声掛け。
もっと「いいよー」とか「ばっちり」とか言った方がいいな、と思った。

昨日自分で撮影したフィルムは、今日現像に出してきて、
割と良く仕上がってて嬉しかったです。
モデルの子にも早速見せて、彼女も喜んでくれたしOK。
何より、撮影が楽しかったって言ってくれたことがすごく良かったー。

あぁもう、Fashionだけ撮っていたい。(爆)

+++

さて、話は変わりますが、ここ数日、親知らずが疼いてます。
かれこれ1年近く前に、「親知らずが虫歯になってるよ」と言われたものの
急を要する状態じゃないと歯医者さんが言ったんでそのままにしておいたんですが、
あれから1年経ったけどどうなんだろう。(汗)
でも虫歯の痛みってよりは疼き、なんですよねぇ…。
何より、アメリカじゃ歯医者の保険が効かないから行きたくない。(泣)

しかしこの疼き、集中できません。orz
あぁ、どうしたものか…。


2007年03月15日(木)[とりあえず山は越えたよーな。

ここ数日、精神的に立て込んでいたのですが
今日、Fashionの撮影を1コ終わらせ、Documentaryの写真をプリントして
(来週月曜に進行状況を見せなければならない)、
少し落ち着きました。

とは言ってもまだDocumentaryの課題は終わってないし、
Color Photographyの課題もまだだし、Fashionは次のが来るしで、
まだ全然落ち着ける状況じゃないんですが。
しかしとりあえず心に余裕ができた気がします。

( ´ー`)フゥー...

少し落ち着こう。
そして頑張ろー。

そして今日の夕飯はコレ。↓



2007年03月14日(水)[反動は睡眠で来る

最近、精神・体調共に振れ幅が大きい秋津です。

Documentaryのクラスは作業の時間だったんですが、
次の課題はこんな感じ、と先生に見せなければならず、
もう見せる前から吐きそうでした。

前の課題の時ケチョンケチョンだったもんで。
しかし、「こんな感じで進めようと思ってる」と言うと、
案外好感触。
しかも私のやろうとしているテーマと同じような記事が、
Collegeの新聞に出てると言う。
でも何だかめんどくさそうでもあり…。(汗)
何はともあれ、思わぬ好感触でよかったです。

クラス後、いったん帰宅し、以前Fashionのモデルをしてくれた女の子と
近くのカフェで再会。
撮影したスライドフィルムを見たいと言われていたので、
それを見せながらお喋り。
逢うのも2度目なので、割と和気藹々と喋れてよかったです。
彼女とはもう1度くらい撮影する予定なので、アイディア練らねばな。

それからまた家に帰って、夕方のクラスまでまだ時間があったので
ボーっとしていたら、寝てしまいました。(爆)
起きたらクラス10分前。
うわー。
しかし間に合いました。
近い家、グッジョブ。

クラス後、帰宅してうどん作って、それ食べてまたボーっとしていたら
また寝てしまいました。(爆)
しかも、起きたらもうシャワーをしようと言う気力もなくなるほどの深夜。(汗)
多分4時過ぎかな。5時近かったかな。
仕方ないのでしばしボーっとして、P氏と電話して寝ました。

よく寝た日だった…。


2007年03月13日(火)[ガタが来ている、のかもしれない。

昨夜、草木も眠る丑三つ時を3、4時間過ぎた頃。
夢か現実かわからない腹痛で目が覚めました。

現実でした。

そしてトイレに駆け込む。三 (lll´Д`)

…ちょっと痩せた。(げっそり)
頭はずっと寝てたけど、寝ぼけ眼で赤玉(地元の腹痛薬)引っ張り出して
それをかっくらって寝ました。
何でお腹壊したのか、また心当たりないです。。。(´・ω・`)

+++

さて、今日は夕方からクラスだったので、朝は割とゆっくり起きました。
昨夜の一件があったので、お腹は何だかスッキリせず、何も食べずに出かけ、
Fashion Photographyの撮影で使う小道具探しと、同時に
Documentaryの方の撮影。
撮影と言っても、お店の中にあるボトルとか缶とかのリサイクル表示を
撮るだけなんですけどね。
お店の人から「撮っちゃダメ」とか言われるかと思ったけど、
言われませんでした。
ラッキー。
そのあとCollegeにあるリサイクルセンターにも撮影に行こうかと
思ったんですけど気力がなくて諦めました。(爆)

そのあと、デジタルのクラスで撮った写真を加工してると
周りから「面白いね、その画」と言われて少し安心。
しかしリサイクルセンターはどのみち撮影しなければな。


ここ数日で、確実に気力がなくなっている感じがします。
最近3つの課題を同時進行的にやっていまして、もう頭の中パニック。
準備するモノや考えることなどが絶え間なくブレイン内でストーム起こしてます。
文字通り破裂しそう。
焦っても仕方ないので焦るなと言い聞かせますが、それでも気持ちは逸ります。
そんなことが重なると、時々わけもなく叫びたくなります。<危険人物
それはできないので車の中で大熱唱しています。<それはそれで危ないか?
でもそれもまた焼け石に水、かな。( ´ー`)フゥー...

疲れがとにかく溜まるので、時間長めに寝ようとしてみても
ストレスが発散されないのでネットを徘徊などしていたら、
結局変わらない時間に寝たりしてしまうんですよね。
しかもそんな中、わけもわからずお腹壊したりしますと、
そこで体力持っていかれたりして。
しかし何でお腹壊すかな…(汗)

よくわからないけど、息切れの時期なのかな。
萌える気力さえないしな。(爆)


2007年03月12日(月)[本気寝(マジネ)

右目が瞬きすると痛い。
どうやらものもらいのようです。秋津です。

今日は朝からクラス、そのあとDigital Labで作業をしてから夕方に帰宅、
ご飯を作って食べたら眠くなって寝てしまい、起きたら5時間半経ってました。
えー。

驚いた。

それだけ寝てしまうと、ちょっと昼寝というより本気寝(マジネ)?な感じです。
しかも寝過ぎたせいかまだ眠い。
ということで、また寝たいと思います。(爆)

やろうとしてたことは何もできてませんが、明日やろう。。。


2007年03月11日(日)[何もしないをしたい

突然のサマータイム到来に驚いたかのような真夏日、カリフォルニアです。

今日はColor Photographyの課題でArchitectureを撮るため、
よくお邪魔する友人宅へまたしてもお邪魔。
暑い日に黒い布かぶって4×5のフォーカス合わせて汗だくになっていると
4×5を使い始めたころ、試しにCollegeで撮ったことを思い出しました。
多分ちょうど1年前、あの日もこんなに異常な暑さだった。
とりあえず肩慣らしな感じで玄関先を撮って、今日は終了。

しかし何か、今日の夜、今週末に日本に帰る男の子のお別れパーティ的な
ものをやると言う。
でも昨日も夜、今日の撮影の感じをつかむためにこの家に来たら
みんな飲んでて、聞くとお別れパーティだよって…。
じゃあ昨日のアレは何だったの?と思ったがまぁよい。

いったん家に帰って、ご飯を食べてからまた出かけることにしまして、
久し振りにビデオを借りて帰宅。
それを見ながらかなり遅めのランチに納豆ご飯を食べ、
少しボーっとしていましたら途端に眠くなってきて寝てしまいました。(爆)
夕飯は…?
やろうと思っていたネトフィン
(Documentary Photographyの次の課題のリサーチ)もできず。。。
起きたのは夜9時過ぎ、それからシャワーして、お腹が空いたけど時間がなくて
仕方ないので吉野家でチキン丼買ってまた友人宅へ。

食べながらワイワイと話をして、それなりに騒いだんですが2時間半くらいして
帰ってきました。(早ッ)
なんか、お別れって言ってもmixiもケータイもあるし、
お別れ会主役の男の子は東京周辺に住むっていうし、
私もそのうち東京に出るし、何だか最後って気が全然しないんですよねぇ。
あと、別れの時にしんみりするの、苦手です。
ということで、早めに(と言っても夜1時)帰ってDocumentaryのリサーチの
続きをしました。

しかし、そのパーティで人と喋ってて、私は己の今現在の願望を知りました。
「私がいま一番したいことは、何もしないこと」
このままスケジュールを見て行くと、恐らくSpring Breakも撮影三昧です。(汗)
何もしないをしたいよぅ。(´Д⊂グスン


2007年03月10日(土)[撮られるのはイヤ

例によってFashion Photographyのクラスでした。
土曜にクラスがあるのは慣れてきましたが、何がつらいって、そのあと1日しか
休みがないってことが割とキツイんだとわかりました。
しかしないものはナイ。( ´ゝ`) 無

今日は月曜に撮った写真のCritiqueと、その他デモンストレーション。
Critiqueはいろいろ注意もされましたが、割と感触ヨシ。
よしよし。
デモンストレーションは、モデルを立ててライティングを見るというもので
私がモデルにされました。
女性の学生は皆順番で回ってくるのです。
何だか本物の撮影のような(まぁ撮影なのだが)ライティングセットに
照らされて写真を撮られるのは、何だかひどく居心地が悪かったです。
いつも撮ってるのに、撮られるのはメッチャ嫌。(爆)
しかし現役のファッションフォトグラファーである先生のモデルに対する掛け声は
多少勉強になるモノがあったな。
「So beautiful....gorgeous, love it!」
とかテンション高めに言って、スタジオの雰囲気が一瞬和むっていうか。
日本語にすると、「いいねーかわいいよーそれそれ!」って感じなんですけどね。
英語にするとちょっとカッコイイ。謎。

デモで撮ってもらったポラロイドは記念にもらいました。
ま、ガチガチで撮られた写真ですがプロが撮っただけあって
それなりにそれなりでした。


2007年03月09日(金)[散髪するべし。

昨夜、P氏と電話で話していましたら、どうしても髪が切りたくなって
今朝、いつも行く美容室に電話してみました。
しかしそこは毎度毎度、カリスマ美容室か!と言いたいくらい予約でいっぱいで
今回も1番早くて来週の金曜と言われてしまいました。
その場はとりあえず来週の予約を取ったんですが、やっぱり落ち着かなくて
今日切りたいから今切りたいんじゃ!
と言うことで、別の美容室をネットで探して速攻電話。
今日行ってOKということだったので、予約した時間まで二度寝してから出発。

いつも行くトコより親しみが湧く店内で、まずはドライカット。
切ってくれる美容師さんが、友達の友達くらいの関係だったので
あんまり緊張することもなく。
喋ってるうちにいい感じに髪が減ってきて、最後にシャンプー。
考えてみたら、普通の美容室ってシャンプーしたあとにカットするけど、
それだと切った髪が頭に残っちゃいますよね。
だったらカット後シャンプーの方がいいのかな?なんて思いつつ。
でも先にシャンプーの方が気持ちいいんだけどなぁ。。。
高いトコなんかはシャンプーしてカットしてからまた流してくれますよね。

と、いうことで(どういうことなんだか)さっぱりしてきましたー。
頭が軽いよぅ…( ;∀;) カンドーシタ
前髪がうざくないよぅ。
やっぱり定期的に髪は切るべきですよね。
髪がバサバサ切られてくのって、ある意味ストレス解消です。
いつも行くトコより安かったし、もうけたー。


髪切ってもらってる時、以前染めた髪と生えてきた髪のツートン振りが
それはそれはものすごかったので、美容室からの帰りにヘアカラーを購入しました。
今度は黒めに!と思って、ダークシナモンなる色を購入。
いつものようにラップ巻いてヘアカラー。
仕上がりは割といい感じです。
それほど真っ黒ってわけでもなく、でも前より黒い。
そろそろ染めるのも面倒というか、髪の傷むのが嫌だし、
自分で染めるのはもうやめようかな…なんて思いつつ、
また日本帰ったら気分転換にって染めちゃうのかなぁ。

何せワタシですから。
以前は気分転換にピアス開けてた人ですから。<しかし3つで打ち止め

染めるにしても今度はヘナだな…。


2007年03月08日(木)[貧血気味である。

久し振りに二度寝しました。
最近は朝ゆっくりできる日でも、何となく起きてしまっていた日が
多かったんですが。
しかしよりによって、人とランチの約束をしている日に二度寝&ギリギリに
起きなくても。自分ょ。
大掃除が来たからダルダルだったんだな…。

そんなわけで、デジタルのクラスで一緒の50代日本人女性と、
アメ人のクラスメイト(と言ってもこっちもおばちゃんだが)と3人で
日本食レストランでランチしてきました。
久し振りに魚を食べられたのが個人的に最も嬉しかったです。
そのアメ人のおばちゃんがまたよく喋る人で、会話が途切れなかったのも
よかったです。
しかもランチは、日本人女性のおごりでした。ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
焼鮭定食食べた上に寿司まで少しつまんで、おごって頂いてマジ嬉しい。
栄養取れたよ( ´д` )ママ…

そのあとは、これからColor Photographyに必要な4×5のスライドフィルムの
50枚パックを買いにカメラショップへ。
せいぜい$80くらいかな〜と思っていたら、$100超え。orz
$102.09だよ。どうしてくれる。
めっちゃ心臓痛くなりましたよ。


クラス前に、Collegeでモデルをやってくれる日本人(ネット掲示板で探した)と
顔合わせみたいなことをやったんですが、この女性が何だか苦手なタイプで…。
表情に起伏がないんですよね。笑わないっていうか。
結構一生懸命喋っても、アレ?みたいな。
スタイルは良いし、モデルとしては使ってみたいな〜って気はあるんですが、
コミュニケーションに難ありです。
でも何かで使うだろうけど。
これを考えると、前のビーチで撮影した子は全然問題なかったんだな、と発見。
コミュニケーション取れる子と仕事したいよぅ(´Д⊂グスン

そのあとはColor Photographyのクラスに出て、週末撮り始める建築写真用の
4×5カメラを借りてきて、ヘロッヘロで家帰りました。
貧血ってことはないんでしょうけど(幼い頃から血は濃かった)、
精根尽き果てたって感じでした。

しかしこれで明日は休み…。
あぁ、幸せ。
明日は何もしないぞ。
写真も、買い物も、何もかも。


2007年03月07日(水)[心のささくれ

両手指のささくれが微妙に痛い秋津です。
コンニチハ。

大掃除がもうすぐそこまで来ているせいか、バイオリズムがガッッと
下がってます。
Englishのエッセイの結果も芳しくなく、落ち込んで帰ってきたら
カドに肘ぶつけたりしました。<関係ない

土曜にクラスがあるということから、今セメの私に実質上
週末はない気がします。
今週末はColor Photographyの課題で建築物を撮らねばなりません。
だんだん課題が立て込んで来て、いったいどうやったら終わらせられるのかが
不思議で不思議でなりません。

こんなにキツイのならば、何かひとつクラスを諦めようかと本気で思う。
でも写真のクラスは落とせないし、Englishもなぁ…。
最初のエッセイがよくなかっただけだと思うほかないな。
多分こうやって私は、諦めることを諦めていくのかな。

すいません。
心がささくれ立ってます。
大掃除よ、早くщ(゚д゚щ)カモーン


2007年03月06日(火)[自分ふしぎ発見!(改)

今日は朝起きた瞬間から、ビシッと頭痛。
こんな頭痛は久し振りです。
頭痛薬を飲んでも治らず、時間が経っても治らず。

頭痛に悩まされつつ、明日締切のDocumentary Photographyの課題を
プリントしようとデジタルラボにこもってました。
しかし、画像をプリント用に加工し終わったあとに、先生にざっと見せたら、
「これでは何を伝えたいのかわからない」
「撮る前によく考えなさい」
と言われ、明日にはどうしても間に合わないので、来週提出することに。。。

頭痛が倍増しそうだった。orz
でもプリントする前に見せてよかったわ。
紙が無駄にならずに済んだ。

しかしDocumentary、実は今セメ1番楽しみだったクラスなのに、
1番苦しんでるな、今。
何だか私の考えてたものと大幅に違う…っていうか、
私自身が自分で考えてたほどDocumentary寄りじゃなかったというか。(爆)
Photojournalismって、もっと傍観するものだと思ってたが、
深く深く追求しなければならないみたいだ。
結局、私が本来好きだったのってPhotojournalismではなく
Street Photography、いわゆるスナップ写真だったんだなぁ。
そして意外にも、今1番楽しいのは、同時にメチャ苦しいけどFashionだ。
人を撮るのは楽しい。
不思議だなぁ。
自分ふしぎ発見だよ。(汗)


そのあとあった夕方のクラスは、先生がおらず、スタッフの人が何か
写真をプリンターでプリントするデモンストレーションをやるはずだったんですが、
なぜかデモはなく、軽く作業をやったあと帰宅。

帰ってきてパブロンゴールド顆粒を飲んだら、頭痛がスパッと治りました。
ああ、今日1日の私の頭痛は…。(汗)
うちの母親も偏頭痛持ちなのだが、彼女の頭痛に頭痛薬は効かない。
効くのはパブロン。しかもゴールド。
私の頭痛にパブロンが効くのも、遺伝かしらん。


2007年03月05日(月)[足を向けて寝られません

昨日書いた通り、今日は友達をモデルに撮影がメインイベントな日でした。

昨夜は、疲れのせいか微熱のためなのか、身体がいやにフワフワした感じで
眠りにつきました。
不思議な感覚でした。
身体が「もう寝ろ!」と言ってるみたいだったような。
で、そんな感じで寝て起きた朝は、まぁ動けるよ、くらいの朝でした。
(全快じゃないんかい)

朝のクラスに行って、それが終わってからカメラ屋でフィルムを買って、
うちで軽くランチ。

それから再びCollegeに行って、スタジオをセッティングしました。
Fashionの写真は、ライトセッティングが基本的に自由なので、
要はフィルムに写った画が良ければいいわけで、そこは文明の利器・
デジタル一眼レフ(College所有)を使ってライティングを決めました。
30分ほど遅れて来てもらうように言っていたモデルの子がやって来て、
彼女を立たせてライティングなど見つつ、撮影開始。
今回はどんな画を作るか、イメージを膨らませて、それが割とはっきりしてたので
指示の方もしやすかったです。
しかし、飛び跳ねたり、塗りたくもないマニキュア&ペディキュアを塗ってくれたり
無理な体勢・ポーズetcを快く引き受けてくれた友達、良い人すぎる。
感謝してもし足りません、ホントに。
お陰で撮影がものすごくスムーズに進んだ気がします。
だんだん撮影のしかたも慣れてきた…かな?

あとは現像のドキドキを味わってます。
カメラがよっぽどおかしなことになってなきゃ、いい画が撮れてると思うんだが。
keep crossing my fingers。
明日現像持ってくよ。
今日は時間が遅すぎました。


夜、家に帰ってきて、気が抜けたように作ったのが焼きそば。

私、最近、何回焼きそば作ってるんだろう。


2007年03月04日(日)[ハイ、でました〜

どうやら、ここらで休めと身体が言っているみたいです。
微熱でました。

今まで熱っぽいなと思ったことはあっても、それは単なる頭痛だったんですが
今日は熱測ってみたら37度ちょいありました。
ハイ、微熱〜。
シャワー諦めて寝ようと思います。
ゴロゴロするだけでもきっと違うだろう。


日中は、明日モデル撮影に協力してくれる友達と一緒に
撮影で使うバッグやその他諸々を買いに行ってました。
その場にモデルがいてくれると、買う時にイメージしやすくていいです。
もちろん今日買った品々はすべてRefundしますよ〜。

しかし、今日いろいろ回っていて実感したんですが、
私いま、一切洋服類を欲しいと思ってないです。
何か安いもの1つでも買って、スッキリするんならそれもいいかとも
思ってたんですが、まったく手が伸びない。
で、いま一番何が欲しいかと言えば、髪を整えに行く時間、でしょうか。
美容院に行くお金は何とか捻出できても、時間は捻出できません。
美容院って、美容師の技術を買う場所だけれども、それと共に時間も買っているんだな、などと感傷的に訳のわからないことを思いました。
熱のせいですかね。
あと欲しいものはデジタル一眼レフですが、これは必要に駆られてなので
やっぱり娯楽的に欲しいものといえば美容院に行く時間ということになるでしょうか。

明日は前述した通り、今日買った品物を使った撮影です。
撮る相手は友達だし、撮る場所はCollegeだし、先週よりは緊張はないかと
思うんで、まぁそこはマイペースでやろうと思います。


2007年03月03日(土)[インパクトは下ネタなのか

現在、夜の9時ですが、なぜか身体は夜中2時くらいの感じです。
疲労が激しい秋津です。コンバンハ。

今日は朝からFashion Photographyのクラス。
先生が渋滞か何かで来るのが遅れている間、いっそのことクラスなきゃいいのに
と一瞬かもう少しくらい本気で思いました。
んで、先生が来て、クラスを始めながら
「今日は何か課題の締切だっけ?」
とか訊く。軽いトーンで。
うちらが相当苦労して撮ってきたってのに、なんだよその軽さ。
ちょっと泣きたくなりましたよ。疲れてるのね私。
疲れのあまり、泣きたくなる気持ちが一転、どこかヤケくそ気味になり
ノートにこんな落書きしてました。


しかし実際課題の論評の場になってみると、私の写真、先生に好評。(汗)
先週、いつか必ず先生の評価を得てやると意気込んだ私でしたが、
案外早く好評を得られました。( ´゚д゚`)えーーー
自分で精一杯撮ったつもりですが、でも何言われるかなとドキドキしてたわけで、
それなのに先生、割と気に入ってました。
構図とか光とか構成とか褒められた。
嬉しい。マジ嬉しい。
嬉しいけど、この幸せが怖い…!!(精神的Mになっているから)

そして、好評だったせいか、何一つ先生から質問されず。(爆)
なるほど、先生が気に入る写真を撮れば、何も言わなくていいのか。
みんなの前で先生と会話するのがものすごく緊張するので、
今日はものすごく楽でした。
次回もそんな感じだといいが。

しかし先生、もっとも食いつきが良かった写真がこれって。
理由が、山崩し(って名前でしたっけ)の棒が男のアレに見えるからって。
どぅーなの?それ?
そのfunnyさがいいとか言ってたけど。
まぁ私も、同じ構図で違うアングルの写真を見て、
「あー…、これちょっとアレっぽいな」と思ったけど。
先生が先週口酸っぱく『インパクトが欲しい』って言ってたけど。
欲しかったのはそういうインパクトだったの?(汗)

褒められたのは上の写真だけではないですが、
やや驚いたので書いてみました。
次回も頑張ろう。
しかし今日突然、先生から課題の細かい指定があって、
せっかく自分で課題のイメージ作ってたのに練り直さなくてはならなくなり
だったら先週言ってくれよ的な脱力感と共に帰ってきました。

+++

家に帰って、早めの夕食にうどんを作っていたら、
汁に野菜などぶち込んで煮ている間、立っているのがつらくなり
リビングで正座していました。
重力に勝てない。身体が重い。
私のその姿を見て、ルーミーの彼氏&元ルーミー(アメ人@日本語流暢)が
吹き出していました。
ルーミー…ルームメイトの略。

彼らは最近リアル引きこもりです。
ルーミー's彼氏は仕事がないのでカフェで1日過ごしているか、部屋にいるかで
元ルーミーはもともとウェブサイト経営をしているので、ずっと家で仕事しているみたい。
まじうらやましい。o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!
ひきこもらせてくれ、私を!
1日でいい!!神よ!




2007年03月02日(金)[それ見ろ!

後ろ向きな自分が好きなわけではないですが、
今日はテンション落ちてました。
やっぱり相変わらずの秋津です。
やることあるのにテンション上がらないぞ、とP氏にキレたら
テンション下げたままやることやったらええねんと言われました。
目からウロコな感じでしたが、くやしいので「生意気なんだよ」と言ってやりました。

で、貴重な休みの本日、何をしていたかと言えば
友達が彼女自身の写真を撮りたいというので
(証明写真を自分で撮ってしまおうと思ったらしい)その手伝いと、
フィルムを店に現像に持っていったのと、食料の買い出し。

あとは、明日のFashionのクラスで課題を出すので、また論評の時に
何言われるかと少し憂鬱になりつつ夜を迎えました。
夕飯は非常食のカレー。
非常時でもないのに食べるのはどうかと思いますが、まぁ作る気力がなかった。
それからは、パンドラ見過ぎで目がやられました。(汗)
だってPC画面って、やっぱりTV画面と違って凝視してると
目が格段にダメージを受けますね。
ビデオ借りてきたいが。金が惜しい&返すのがめんどくさい。(爆)
究極のめんどくさがりです。
自分でもびっくりです。


2007年03月01日(木)[信用できない

昨日、ブレーキランプの片方が切れていることルームメイトに指摘されたので
今日の朝メカニックに電話して、交換に行ってきました。
ついでに、前回吹っ飛んだホイールカバーも代わりのをつけてもらう。
タダでつけてもらえた上に、ランプ交換、ホントは$10のところ$5に
負けてもらいました。ラッキ。

交換の作業はホントにすぐ終わって(5分くらい)、それから帰って
早めにCollege行ってスライドフィルムをスキャンしようかとも思ったんですが
だるくてダメでした。(汗)
結局同じ写真メジャーの友達とテスト撮影をする3時直前までゴロゴロ。
3時からテスト撮影をして、5時からはFashionのクラスのフィルムテストで
また撮影をして、終わってからデジタルラボに行ってフィルムをスキャン。
とりあえず今日やろうとしてたことはすべて完遂したのでよかったです。

でもあれだな、やっぱり写真は、撮ってる時より仕上げをしている時の方が
何倍も楽しいな。
B&Wなら写真をプリントしてる時。
カラースライドなら、フィルムをスキャンしてモニタで見る時でしょうか。

そんなわけで今日は夜のクラスも割と気分が良かったです。
でも、いつもそういうわけではないので、今日の気分の良さが逆に
自分の中で気持ち悪かったり。(汗)
今日だけいやに前向きだし。
基本、前向きな性格じゃないので(爆)、きっとこれは何かあるぞ…と、
自分で自分に警戒してました。|_-)_-)・・・ ハリコミ
後ろ向きな自分が安心するなんて、人間として終わってますな。


<< past will >>
いただいたメールへのお返事は日記下部にてさせて頂きます。

※メアド無記入希望の方はaaa@aa.aとコピぺしてドウゾ。

admin|秋津|ウェブサイト
動作環境:1680×1050 フォントサイズ:中
Copyright(c) 2004-2008 Ivan Akitsu All rights reserved.