…と言っても実の妹じゃありません(笑)
妹同然の従妹、みなとの結婚式でした。終わって半年近く経ってやっと本人がその日記を書いたので、私も差し込みで書いておきます(爆)
2月10日(金)
出席者は私の両親・妹(これは実の妹)・私・ユウの5人。 「次郎さんも呼ぼうか?」 とみなとは言ってくれたのですが、『母方のイトコの結婚式では、イトコ本人は招待するけどその配偶者までは呼ばない』というのがいつものパターンだったので、お気持ちだけ頂きました。次郎君のステップワゴンを借りて、全員乗せて出発です。
実家(熊本)から山越えで大分に出てフェリーで四国に渡る、というルートなのですが、出発して1時間程度でもうユウが飽きました(笑) 「まだ?」 と言うのでその都度みんなで 「うん、もうちょっとだよ」 とごまかし続ける事2時間(笑)フェリーに乗っちゃったら喜んで機嫌も直ったので一安心。
四国に上陸し、まずはみなとの実家へ。伯母さん夫婦にお祝いを伝えてお茶など頂いてたら、みなとも来ました。婚約者のノリ君も一緒です。
写メとかでは見せてもらってたものの、ご本人にお会いするのはここが初めて。どんな人かしら…と思っていたら、気さくでノリのいいお兄ちゃんでした。初対面なんだけどニコニコと話しかけてくれて、自然にその場に馴染んでる感じ。うん、いい人そうだ。
その後、市内にある式場近くのビジネスホテルにチェックイン。夕飯は近くの居酒屋に行きました。ホテルでもらった『近辺の食べ物屋さんマップ』を参考に歩いて見つけたのですが、結局そのマップに載ってない店に入ったな(--; でもここ、どれもこれもおいしくて当たりの店でした。
部屋割りは、両親・妹と私(+ユウ)でそれぞれツイン。泊まる前に電話で
・翌日着物に着替えるので、全身が写る鏡があると助かる。 ・5歳児が一緒なので、防水シーツなどのおねしょ対策。
この2点が可能ならお願いしたい…と伝えてみたら、どっちも不可(苦笑)鏡はまぁ仕方ないとしても、防水シーツってビジネスホテルにはないの?おねしょする子っていないのか?とちょっと不思議に思いました。結局持参した(そして結果的にはおねしょもしなかった)んだけど、もしやっちゃったらどうするんでしょうか。つーか今までやっちゃった子供って絶対いるよねぇ。その時はベッドのマットレスごと洗うんでしょうか。
2月12日(土)
結婚式当日。朝からホテルの部屋で着物に着替えて、他の家族より一足先に会場のホテルへ。ヘアセットだけ会場でプロにお願いしてたのです
この日の着物は、みなと本人のリクエストで紫の辻が花。揃いの柄の帯もあるんだけど、今回はプラチナ箔のちょっといい帯にしました。
前にどこかで『辻が花は趣味性の高い着物なので、フォーマルにはちょっとばかし格が低い』と聞いた事があって。特に今回はイトコとはいえ身内の結婚式なので微妙かしらとも思いましたが、でもせっかく本人のリクエストだし、私自身も、買ってまだ1度も着る機会がなかった物なので着たい(笑)
というわけで、帯を留袖にも使えるという吉祥柄尽くしで格の高い帯にして、比翼に見せかけて白の伊達襟を入れて、帯締めも去年ウツのライブで東京行った時に『道明』さんで買ってきた礼装用の帯締めを初卸し。小物でちょこちょこと格を上げて着る事にしました。
ヘアセットだけ会場でお願いしたい、とみなとに連絡した時に 「お母さん達が着付けやヘアメイクをするホテル内の美容室でもいいし、私と同じ支度部屋でもいいらしいけど、どっちがいい?」 と聞かれて驚いたんですよね。花嫁の支度部屋で一緒にセットしてもらうってありなの?でもどうやら問題ないみたいで、それならなんかおもしろそうだからと、花嫁の支度部屋に入れてもらいました(笑)そしたら新郎も同じ部屋で支度中だったんでまたビックリ。そういえば、自分が結婚した時も新郎は同じ部屋で着替えてたっけ。
姿見のないビジネスホテルの部屋で着付けて行ったのでちょっと不安でしたが、大ベテランっぽい美容室の方に 「キレイに着てますね〜!」 と褒められて嬉しい。まぁそれでもちょっと直されましたが(苦笑)
他の親戚とも合流し、ちょっとおしゃべりなどしてたら 「挙式のリハーサルをやりますので、見学どうぞ」 と会場の方から案内が。え?リハーサルって見ていいの?と思っていたら 「本番では写真などの撮影が一切禁止なので、写真を撮りたい方は見に行かれた方がいいですよ」 ……なんですと?本番は撮影禁止!?
だったら!という事でイトコの兄ちゃんとかとぞろぞろ見に行きました。花嫁の父である伯父が、リハだと言うのに緊張しまくり。そして新郎の兄が新郎と激似でちょっとおもしろかったです。
チャペル内での手順の説明が一通り済んで 「ではここで新郎新婦が退場です」 と牧師さんに言われて2人が出口に向かって歩いて行ったら……え!?あっ!きゃぁ!!
牧師さんがみなとのベールの裾を踏んづけるという、まさかのハプニング(爆)
セットされた髪にピンで留められてたベールを踏まれて、後ろにガクンと倒れそうになるみなと。バランスを崩しただけで済みましたが、ベールが破けちゃいましたよ…どうすんだ、これ(苦笑)
もちろん、本番前に替えのベールを持ってきてくれましたが、直後のガーデンでのリハーサル映像には破れたベールがそのまま映ってます。まぁ本番ではちゃんとしてたので、笑って話せるハプニングと言っていいかな(^^;
挙式本番では、このために買ったかわいいワンピースを着て朝からテンション高かったユウが、途中で寝るというこれまたまさかの出来事に苦笑い。チャペルで大騒ぎされるよりいいんだけど、挙式の途中で寝るって!(笑)おかげでガーデンでブーケ&ブロッコリートスが終わった後の集合写真に、抱っこしてたうちの父共々写ってません。しかしその直後の親族集合写真の直前に起きたので、そっちには無事写れました。寝起きだったので表情は固いけどな。
披露宴では…なんていうか、やっぱり友達の結婚式とは違う感動がありました。イトコの結婚式って今までにもいくつも出てるんだけど、今までのはどこか気楽だったんだよね。でも今回は、本当に妹を嫁に出すような気持ちで(苦笑)生い立ち紹介で昔一緒に撮った写真とか出てくると(と言っても一緒に写ってるわけじゃなくて、『あ、これあの時の写真だよね、一緒にいたよね』という写真なんだけど)なんかもう胸が一杯になってしまって。
お色直しで着たカクテルドレスは、黒地にオレンジ系の打掛生地を使った個性的なドレス。写真で見て憧れて、扱ってるショップで聞いたら既に先約が入ってて、でももしかしたらそれはキャンセルになるかもしれないから…と待ってみたら本当にキャンセルが出て(というか、先約を入れてた人が式の日取りが変更になったので空いて)着られる事になった〜♪という思い入れのあるドレスだけあって、本当に素敵でした。ドレスがそれなら!という事で、隣の旦那さんは紋付き袴。
後半で、余興としてみなとが前に通ってたジャズダンスの仲間がダンスを披露してくれました。出席者だけじゃなくて、この余興のためだけに来てくれたメンバーもいて、会場もいい感じに盛り上がって……あ、誰か乱入した。ははは、いるよね〜こういう時に乱入しちゃう人(笑)
…………って、お父さん(°Д°!!??
はい、うちの父でした。思わず母に 「なんで止めないの!」 と言うと 「だって気付いたらもう前にいたんだもん!」 ……父ちゃん…_| ̄|○ せっかく練習までして来てくれた人達になんて事を(泣)
…と思いましたが、終了後にダンサーの皆さんに声をかけて謝ったら 「いやいや、ああいう人がいてくれた方が絶対盛り上がるんです(笑)逆にありがとうございました♪」 と言ってくれたので、その言葉を信じようと思います(苦笑)
エンドロールの映像で、前撮りの時の写真を見られました。普段は写真を撮られるのが苦手なみなとですが、この時の写真はとてもリラックスしたいい笑顔で。カメラマンさんの腕だけではなくて、やっぱり旦那さんが隣にいるからかなって。彼が一緒だと、苦手なカメラの前でもこんなに素直に笑えるんだね。いい人に出会ったね。そう思ったらもう泣けて泣けて……なのに、お開きの退場の時のBGMに『水曜どうでしょう』のテーマソングが流れるんだもん。笑っちゃったわ(^^;
お祝いの一部として、ウェルカムドールをプレゼントしたんですよ。と言っても全部作ったわけではなくて、ゆるキャラグランプリで堂々2位に輝いた今治市のキャラクター『バリィさん』にウェディングドレスとタキシードを着せた、オリジナルの“ウェルカムバリィさん”(笑)会場入り口にウェルカムボードとかと一緒に飾ってくれたんですが、地元のお友達らしい人達がばんばん写メとか撮ってくれてて嬉しかったです(爆)
2次会はなかったそうなんですが、時間の取れた友達とプチ2次会的な感じでお茶した後に、私達が泊まってるビジネスホテルまで会いに来てくれました。さすがに披露宴では全然しゃべる余裕がなかったので、少しでもゆっくり話せて良かったです。
2月12日(日)
帰り着くのが夜遅くなるのもきついしね…という訳で、早めに出発。行きの長距離移動で学んだのか、ユウはフェリーに乗ってる以外の車内ではほとんど寝てくれました(笑)そろって正装する事なんてそうそうないんだから、家族で写真撮っておけばよかったね、と気付いたのは後の話。
ちなみに、帰ってからユウに 「何が一番楽しかった?」 と聞いたら 「みんなでホテルに泊まった事!」 ……ちょっ、初めての結婚式よりそっち!?(爆)
|