金色の夢を、ずっと見てる

2011年02月16日(水) 風邪が治りにくくなりました(苦笑)

今日は有給。年度末の退社に向けて、ちまちまと消化中です。

だってまだ30日ぐらい残ってるんだも〜ん。退職前にまとめて消化というパターンもあるだろうけど、それだと3月丸々休む事になっちゃうし。一応所長に聞いてみたら
「うん……できればそれはやめてほしいな」
との事だったので
「じゃぁ仕事を調整しながら時々お休み入れていきますね」
という事で。そんなわけで、先月から週1ぐらいで休んでます。まぁそれでも半分ぐらいは余っちゃうんだけど、それはもう仕方ないしー。


そして先週はずっと体調崩してました。週の初めに
「なんかのどが痛いな〜。風邪気味だな〜」
って感じだったんですよ。うちはユウを真ん中に親子3人川の字で寝てるんですが、朝から旦那が起きた後に掛け布団がそっちの方にずり落ちちゃって、気付いたら私毛布だけで寝てる!寒い!…って目が覚める事が多くて。

多分そのせいだろうな〜と思いつつ、のどが痛いだけで他には特になんともなかったので、市販の風邪薬を飲んで様子見てたんですよ。そしたら治るどころか段々酷くなってきて、水曜にはついに『水を飲んでも痛い』という状態に。しかもここへきて微熱まで出てきた。


先週は木曜(10日)に休みを入れてたのでその日に耳鼻咽喉科へ行ったら、扁桃腺が腫れてました。先生に
「これ、かなり痛かったでしょう」
と言われたので
「昨日あたりから水飲んでも痛くて」
と答えたら
「ていうか、よくここまで我慢したなっていう…」
と呆れられました。あれ?そんなに酷い状態だったのか。


まぁのどは痛いけど食欲はあるし(…でものどが痛くて食べられないんだけど)、気分的には割と元気。てわけで、連休は普通に過ごしてました。土曜日(12日)には妹とデパートの『全国うまいもの市』に行ったし、日曜(13日)には両親に手伝いに来てもらって雛人形を出しました。月曜(14日)はバレンタインっつー事でハート型のハンバーグを作る。しかしあれだね、ハート型にしても焼くと微妙な形になるのはなんでかね(苦笑)





今日は久々にエステ。終わったら、来月の旅行のチケットを買うために熊本駅に行きました。


3月12日の九州新幹線開通に向けて、絶賛工事中の熊本駅周辺。駅の裏にでっかい駐車場が出来てたので、てっきり工事現場の上とか下を通って駅に繋がってるんだろうなーと思ってたのですが……繋がってませんでした(笑)結局、工事してるすぐ脇を通ってぐる〜っと迂回しなきゃいけなくて、意外と歩かされました。でも完成間近の新幹線乗り場とか、新しくできる駅の出口とかを見られてなかなか興味深かったですよ。


旅行は3月初旬なので、残念ながら新幹線開通直前。博多まで特急で行って、そこで新幹線に乗り換えになります。開通後だったら乗り換えなしで新大阪まで行けるんだけどね。あ、でも開通初日の新幹線の切符は、発売開始後1分半で売り切れたとか。とりあえず乗ってみたいよね(笑)


目的地は北陸の某市。相方であるみなとは四国からの出発なのでじゃぁ新大阪で待ち合わせだね、なんて話してたんですが、いろいろルートを調べたら新幹線内で会える事になりました。私が博多から乗る新幹線に、みなとが岡山から乗車。すでにチケットを購入してたみなとの座席番号に合わせて、隣の席の指定券を買う事が出来ましたよ。やってみたらできるもんだねぇ。



帰宅したら、洗濯物を畳みながら録画してたドラマを見る。実はまだ前クールのドラマが残ってます…(苦笑)あと『フリーター、家を買う』を4回見たら終わりです。今クールのドラマでまだ初回すら見れてないのもあるので、ちょっと急がないと。



2011年02月06日(日) SWEETではなくSUITEなのね。

新しいプリキュア。

私、予告が始まった頃からずっと、なんの疑いもなく『スイートプリキュア』のスイートはSWEETだと思ってました……。


こないだまでのハートキャッチでは花だの海だの自然界もので、その前のフレッシュの時はピーチだのパインだの果物だった。今回はスイート?いわゆるスイーツ?ケーキとかチョコとか?でもキュアメロディとキュアリズムって、どこらへんがスイーツ?


………と、本気で思ってました。初回の前半で片割れが
「勉強は苦手だけどスポーツと甘い物が大好き!」
とか言うし、もう片割れも
「スポーツは苦手だけど、お菓子作りが得意」
とか言うし。



子供と一緒に録画を見てて(すでに2回目)、タイトル画面を見て初めて気付きましたよ。



SUITE PRECUREなんですね!SWEETじゃなくてSUITE!いわゆるスイートルームのスイート!!音楽にちなんだプリキュアである事を考えると、組曲とかそういう意味を持たせてあるんだろうな。



ユウはそりゃーもう楽しみにしてて、朝起きるなり
「新しいプリキュア見る!」
とニコニコ。ついこないだまで
「ユウちゃんは大きくなったらキュアムーンライトになる」
と言って
「え〜ママもムーンライトが好きだな〜」
と私が言うと
「ダメ!ムーンライトはユウちゃんなの!ママはマリン!」
と怒ってたくせに、初回を見たらあっさりと
「ユウちゃん、大きくなったらキュアリズムになる!」
……いや、うん、頑張れ(笑)


それにしても、プリキュアが変身するためのアイテム、あれって今後メンバーが増える予感満載なんですけど。モジュラーなんたらいうアイテムにフェアリートーンというパーツ(この表現であってるのか?)をセットしてプリキュアに変身するんですが、このフェアリートーンとやら、7つあります。さすがに最終的に7人になるって事はないだろうけど、これ絶対メンバー増えるよね。



………ユウに何か買ってあげるなら、せめて1人ぐらい増えてからの方が良さそうです。今までのパターンからいくと、キュアパッションにしろキュアムーンライトにしろ、彼女は後から増えたメンバーを特にお気に入りになる傾向がある(苦笑)




それにしても今回のプリキュア、主人公2人の名前が『奏(かなで)』と『響(ひびき)』。そして奏ちゃんがキュアリズムで、響ちゃんがキュアメロディ……個人的に、“奏でる”のはメロディで“響く”のがリズムだろ?と思うので、どうしても組み合わせが逆に思えてなりません。でもまぁ『リズムを奏でる』『メロディが響く』でもおかしくはないか…なんかややこしいな〜。



2011年02月03日(木) 豆まきが済んだら雛人形を出そう。

夕方、保育園に迎えに行った時の話。

例にもれず、我が子が通う保育園でも今日は豆まきがあったそうです。で、保育士さんがその時の様子を話してくれました。


「最初にはりぼての鬼に向かって投げてた時は良かったんですけど、鬼のカッコをした保育士が乱入した途端、子供達みんな大泣きで逃げ回って」

うんうん、でしょうねぇ。

「でもユウちゃん、最初は『ひぃぃぃ〜!!』っていう顔をして、それからこそっと部屋を出て職員室に避難したんですよ(笑)」




………はい?(苦笑)



「園長先生の所に逃げて行って、鬼役の保育士がいなくなって一段落したころに、園長に『ありがとうございました』ってお礼言って部屋に戻ってきました」





………_| ̄|○



あまりのヘタレっぷりに思わず大笑い。泣くだけならまだしも、職員室に避難って(苦笑)でもちゃんとお礼を言って出てきたのはお利口さんだ(笑)



帰ってから次郎君に話したら
「そこで園長先生の所に行くって辺りが…誰が一番偉いのかってちゃんと判ってんじゃないか?」
だそうです。そうなのか?ただ単に『他の部屋』に逃げただけだと思うけど(^^;


夕飯には巻き寿司。会社で某和食店の恵方巻きを注文しないかと取りまとめてる人がいたので、一緒にお願いしました。でも何も考えずにほぼ習慣で、食卓に出す時に切っちゃいました…ダメじゃん(苦笑)

帰りに豆まき用にとピーナッツを買って帰ったのですが(豆まき用のがなかったんだよ)、よく見たら恵方巻きの紙袋にサービスらしい豆が一緒に入ってましたよ。しばらく次郎君のおつまみは豆だな。



2011年02月02日(水) コンビニってやっぱ不経済…。

夕飯にね、肉じゃがをするつもりだったんです。

しらたきはこないだ買ったのが冷蔵庫にあったよな〜と思って買わずに帰ったら、なかったの。しまった、こないだ鍋した時に使ったっけ?


しばらく考えましたが、やはり肉じゃがにはしらたきは欠かせない。でも今からスーパーに買いに行く時間はない。というわけで、最寄りのコンビニに行きました。(車で5分。スーパーだと15分)

豆腐とか卵とか売ってあった記憶があるから、多分しらたきもあるよな〜…と思いながら探したら、ありました。あぁ良かった……と思ったのもつかの間、その値段にビックリ。


私がいつも買い物するスーパーでは、250g入りが大体98円。安くなってると88円。別の店では、150g入りで49円。


なのに。





コンビニだと、たった110gしか入ってないちっさいしらたきが128円もする(°Д゜!!




あまりの落差に衝撃を受けつつ、でも今からスーパーまで行ってたら遅くなるし。仕方ないのでそれを買いました。くっそ〜、同じ量でちょっと高いならまだしも、いつも買ってるやつの半分以下の量なのに高いと思うとなんかすごく悔しい。金額だけ見たら30円なんだけど、なんかすっごい無駄遣いしちゃった気分。


悔しいので、最近テレビでも話題になってて気になってた『俺のエクレア』も買いました(おい)明日の朝食にしてやる。

しらたきって賞味期限結構長いし、特にこの時期は鍋をするから頻繁に使うんだし、『家にあったかな』と思っても買っときゃよかったよ…(泣)



2011年02月01日(火) 発売日はいつだ!

ウツのファンクラブサイトにて、ウツからのメッセージとして告知が出ました。



jjsツアーDVD発売けってーーーい!!\(^o^)/



同時にディナーショーのDVDも出るそうですが、ウツってば
「発売が決まりました!」
と言うだけで肝心の『発売日はいつか』という事を言ってません…くそぅ、気を持たせやがって(苦笑)

今月は会報の発行月なので、多分それと一緒にファンクラブ限定版の振り込め用紙(振込み、ではない・笑)が送られてくるんだろうな。買いますとも。えぇ買いますとも。動くnishi-kenさんを見れる貴重な映像ですから(そっちかい)




話は変わりますが、来月、北陸の某市へ旅行の計画を立てております。


………この寒波、いつまで続くんですかね(--; 日本海側で大雪警報出て、通行止めだのそれにともない18時間路上で立ち往生だの、なかなか危険な状況です。予定の中には、途中からレンタカーでの移動も入ってるんだけどなぁ…3月になったら少しは暖かくなってるのかなぁ…大雪に慣れてない九州人&四国人の2人旅なので、あまり降らないでくれると助かります(誰に言ってるんだ)


 < 過去  INDEX  未来 >


咲良 [MAIL]

My追加