金色の夢を、ずっと見てる

2009年05月31日(日) 微妙に腕が日焼けしちゃった。

地元の運動会でした。小学校と合同で、甥っ子も出てるので毎年見に行きます。去年からは私も参加者に数えられるようになりました(苦笑)


次郎君は実行委員の1人なので、朝早くから準備のために現場へ。私も何かしら出なきゃいけないとは言われてたので
「できるだけ運動神経の必要ないものにしてね」
と次郎君にお願いしてたんですね。で、障害物走みたいな奴2つぐらいでメンバーに入ってるから、とは聞いてたんですが……



次郎君だけじゃなくて、次郎君の妹のマミさんも実行委員だったんです。そして今日は市内のいくつもの小学校で運動会があってて、孫の運動会を見に行ったりしてる人が多かったのか校区の大人の参加者が若干少なくて……結果、予定外にあれこれと駆り出されました(--;

「咲良ちゃん、長縄跳びに出るよ!」
「は!?」
「人数足りないから!」

「咲良ちゃん、綱引きにも出るよ!」
「へ!?」
「人数足りないから!」

…という具合に問答無用で連れ出され、気がつけばほぼレギュラー状態。ご近所の奥さんが
「長縄跳びなんて去年の運動会以来よ〜。大丈夫かな〜」
と言ってましたが、私は確実に10年以上ぶりです(汗)最初にひっかかるのだけは避けたい!(><)……と思っていたら、その奥さんが真っ先にひっかかってくれました(笑)



お昼ご飯は、お義母さんのお弁当。もちろんユウも一緒だったのですが、やつはゆで卵とかまぼことおにぎりしか食べませんでした。も、もうちょっと『お義母さんが作ったもの』も食べてくれ…と思いましたが、お義母さん気にしてないみたいだからいいか。ってか
「ユウちゃんがかまぼこ好きだから、いっぱい入れてきたよ」
とか言ってたぐらいだし(^^;


ユウは朝から好天の下で遊びまわってて疲れたのか、昼食後は目に見えて静かになりました。抱っこされておとなしくしてるので、こりゃー眠いんだなと背中をトントンしてあげながらゆらゆらしていたら、実に久しぶりに抱っこで寝ました。最近は抱っこじゃなかなか寝てくれなくて、休日とかはお昼寝させるために車に乗せなきゃいけない事も少なくないんだけどね。


ちょうど最後から2つめぐらいの競技の時に寝たので、運動会が終わって皆が一斉に帰り始めると道が混むから…とちょっと早めに撤収。あ、お義母さんにお弁当の残りをもらってくるのを忘れたな〜。今日の夕飯にしようと思ってたのに(笑)



帰ったら、ユウを寝室に寝せて私もまったり。運動会の後片付けまで終わって次郎君が帰ってきたのは4時過ぎだったかな?しばらくしたら、お義母さんから
「あ、咲良ちゃん?よかったらお弁当の残りをもらってくれない?夕飯の一部にでも」
と電話がかかってきたので
「ぜひ!」
とありがたく頂きました。一部どころか、それだけで夕飯賄えます(苦笑)



小学校の児童数が少ないので、小学校単独でやると競技がすぐ終わっちゃうから…という理由で校区の運動会と合同なのですが、今年の6年生は20人弱。そして彼らが卒業した後の新1年生は約半数の10人弱……ユウが入学する頃、全学年で何人いるんだろうな(--;



2009年05月30日(土) 保育参観と北海道物産展。

今日は保育参観でした。

普段保育園でどんな事をしてるのかを見学させてもらうのですが、妙なとこで内弁慶のユウ。保護者が大勢いるという状況に固まってしまって、なかなか私から離れてくれません(--;

もちろん、いつもお友達を迎えに来てるお父さん・お母さんなんだから『知らない人ばっかり』ではないんだけど、知らない人(普段のお迎えには来ない祖父母も来てるおうちも結構あった)も含めて大人がぞろぞろいる状況ってのが怖かったみたいです。でもまぁ、怖がってるっつーよりは甘えて親から離れない子は結構いたので、ユウだけじゃなかったんだけどね。


屋上に滑り台やコンビカーがあってそこで遊ぶ時間があったのですが、どんなに勧めても行こうとしない。終いには私と次郎君の手を引いて部屋に戻っちゃいました。そこで保育士さんにお気に入りのパズルを出してもらって、1人黙々と挑戦。それまでにも、いつもしてる体操をしないとか午前のおやつの時にちゃんと椅子に座らないとか、かなり自由人ぶりを発揮してたユウ。さすがにこうまでマイペース…っちゅーかやりたい放題だと心配になってきて、保育士さんに聞いてみました。
「この人、いつもあんな感じですか?」

答えは
「そうですね〜…いつもは割りとちゃんとできてますよ。でも他の子よりワンテンポ遅れる事はありますね。あ、でもそれもできないっていうんじゃなくて、割と“自分がやる事をちゃんと見てて欲しい”っていう気持ちが強いみたいで、そのために他の子が終わるタイミングを待ってるようなとこがあります。あと今日は大人が多いので、それでちょっと緊張しちゃってるんだと思いますよ」
…との事でした。


………自由人なだけじゃなくて自己顕示欲も強いのか。それはいい事なのか?(苦笑)



その後は、紙皿を使って親子で製作。その時はちゃんと椅子に座っていい子にしてたから、そんなに神経質に心配する必要もないのかな〜。ていうかむしろ、『“自分がやる事をちゃんと見てて欲しい”っていう気持ちが強い』って…なんか、家でちゃんと構ってやってないみたいだな。問題はユウじゃなくて親の方か!?


保育園ではオムツじゃなくてパンツで過ごすんですが、給食の前にトイレに行って手を洗って自分の席に座るってのが毎日の流れらしいんですね。で、給食の前にいつものようにトイレに行こうとして、トイレの前で自分でズボンとパンツを脱いだ!そして自分からトイレに入って便器に座った!

……家では見た事のない行動でしたよ。なんだよ保育園では出来てるんじゃん!とビックリ。いや、連絡帳に書いてあったりして知ってはいたんだけど、実際に見ると本当に驚きますね。

笑ったのは、同じタイミングでもう1人トイレに入ろうとしてた男の子がいたんですが、お互いに相手を全く無視してトイレに入ろうとし、結果的にユウが押し勝って先にトイレに座っちゃった事。ていうか、ほぼ同じタイミングで座っちゃったんだけど、椅子取りゲームみたいにユウがその男の子を押し出しちゃったの(苦笑)それには次郎くんと2人で大笑い。


給食は団子汁でした。子供達が大好きなメニューだそうで、今日も数人がお代わりして食べましたよ。


真っ先にお代わりしたのはユウでしたが(--;


試食みたいな感じで親にもちょっとずつ(子供用のお椀に1杯ずつ)出してくれたんですが、おいしかった〜。レシピもくれたので、これは家でもやってみよう。うちで作るのと何が違うんだろう?



保育参観は午前中で終わり。午後からは妹とちょっと出かけようと言ってたので、ユウは実家で預かってもらいました。

最初は、先日1人暮らしを始めた妹に私が時計を買ってあげる約束をしてて、それを見に行くだけの予定だったんです。なので
「まぁそれぐらいならユウも連れて行っても大丈夫だよね」
なんて言ってたんですが、その後に同じデパートで北海道物産展が始まる事になって。そうなると物産展好きな私達姉妹、行かずにはいられません。でも病み上がりのユウを物産展なんて人混みに連れて行くのはちょっと…という事で、私が何気なく
「じゃぁ保育参観の後はそのまま保育園に預かってもらおうかな」
と言ったら、妹が大反対。

「それはダメ!保育参観の後に置いて行かれるのって、本っっ当に寂しいんだから!それぐらいなら買い物にも連れて行くよ!」
と猛反対。妹も保育士なので、実際に見ててかわいそうに思う事があるんだろうな〜そこまで言うんだったらやっぱり預けるのはやめようか、という事で、ちょうど母が休みでヒマだというので預かってもらう事にしまして。


で、実際に保育参観が終わってみてですよ。

帰りの歌を歌って、皆で
「先生、さようなら!みなさん、さようなら!」
のご挨拶をして、普段はその後保護者が迎えに来るのを待つわけですが、今日はみんな親が来てるからそのまま帰っていきます。その中で、2人だけ居残りだったんです。1人はそもそも保育参観に保護者が来てなくて、もう1人はお母さんが来てたんだけど午後から仕事なのかな、そのまま居残りで。


で……で、実際にそうやってポツンと部屋で皆を見送ってる2人の姿を見たら………




こ、これは確かにかわいそうだ。




なんつーか、あまりにその姿が寂しそうで、他所の子ながら不憫になってしまいました。他のお友達がお母さんやお父さんと手を繋いで賑やかに帰っていく中、2人だけ部屋の真ん中にぽつ〜んと座ってそれを見送ってるんですよ。これは妹が
「絶対連れて帰る!」
って言った気持ちも判る気がする。


妹の話だと、彼女が勤める保育園でもやっぱりいるそうなんです。保育参観の後にそのまま子供を預けて仕事に戻る保護者。もちろん、それは仕方のない事です。今回の保育参観は土曜日だったんだけど、皆が皆、土日休みの職場ではないし、そのために午前だけ半休を取って来た人もいるだろうし。でも、保育参観の後にパパやママと一緒に帰るお友達を見送る子供達の顔はあまりにも寂しそうで、妹の勤める保育園では、参観が終わってそろそろ帰るタイミングで居残りの子達を他の部屋に集めるんだそうです。
「居残りさん達はこっちにおいで〜」
って。そうやって、帰っていく他のお友達の姿を見せないようにするんだって。

保護者にも、事前にできる限りお願いするんだそうです。可能なら半日じゃなくて1日の休暇を取って、参観の後は連れて帰って欲しいって。もしどうしても連れて帰れないとか、そもそも保育参観にどうしても来れないのであれば、もういっその事その日は保育園を休ませてくれって。

仕事で保育参観に来れない親に『来れないなら子供を休ませてくれ』って無茶苦茶なお願いしてるってわかってるけど、でもそうお願いせずにはいられないほど、置いて帰られる子供は寂しがるんだそうです。


……ま、もちろん中には
「今日は先生独り占め〜♪」
と喜ぶポジティブシンキングな園児もいるそうですが(^^;




そんなこんなで、ユウを実家に預けて街へ。妹が目をつけてた時計をアフタヌーン・ティーで買って、物産展の会場へ。

大好きなケーキショップ『ルタオ』が出店してて、最近は季節物のケーキとかばっかり買ってたから、久々にオーソドックスなドゥーブル・フロマージュ(チーズケーキ)買いたいな〜♪なんて思ってたのに、行ってみたら季節限定の桃のチーズケーキが!妹としばらく悩みましたが、結局それを買いました。次回こそ定番のドゥーブルを…!


さらに、これも北海道展のたびに買ってしまう鮭の切り身とほっけの開きを購入。高いんだよ〜(泣)鮭の切り身が5切れで1,050円とか、ほっけの開きが2枚で(しかもちょっとまけてくれて)1,700円とかするんだよ〜(泣)


でもおいしいんだよ〜(泣笑)


そりゃお弁当とかで毎日のように使うんだったらそんな高い鮭買わないけどさ。お弁当を作らない我が家では普通に夕飯のおかずだし、冷凍すれば2ヶ月はもつし。ほっけだって、実は初めて食べたほっけが北海道展で買った奴だったもんで、その後にスーパーで外国産の安いほっけを買ってみたら全然おいしくなくて。高いけど大きくて分厚い北海道展のほっけなら、半身で1人分のおかずになるし、これも冷凍しておけば2〜3ヶ月はもつから、2枚買っておけばその間に2回夕飯に登場できるのですよ。


あと、今回初めてアスパラを買ってみました。物産展のたびに気になってた、ぶっとくて瑞々しいアスパラ。軽く茹でただけの奴を試食させてくれたんですが、これがおいしかったんだわ。これまた高くて5本で500円ちょっとしちゃったんだけど(グラムいくらだった)、軽く霧吹きして新聞紙に包んで縦に冷蔵庫に入れておけば、1週間ぐらい大丈夫ってだから。



次郎君が飲み会だったため、そのまま実家で夕飯食べて帰りました。アスパラはどうやって食べようかな〜♪



2009年05月28日(木) 溶連菌感染症とはなんぞや?

さて、日曜の診察で溶連菌感染症(←リンクしてます)と診断されたユウ。詳しい症状はリンク先を見ていただくとして、大雑把に言えば『子供がよくかかる感染性の病気。発熱や発疹が出る』てとこです。

感染性なので、当然保育園はしばらく休み。その経過を参考までにまとめておきます。


5月25日(月)
幸いにも実家の母が定休日だったので、預かってもらう。昨日の診察でなぜか
「一応、明日もう1回来てね」
と言われたそうなので、連れて行ってもらいました。診察の後に母がくれたメールによると
「昨日は(発疹が)出てなかった所にも出てるから、次は水曜日にもう1度見せに来てくださいって。でも感染力は1〜2日で治まるから、保育園を休むのは明日まででいいんじゃないかって」
との事。

病気そのものは数日で治るんだけど、腎炎などの合併症が出る事がたまにあるので、2週間ぐらいは抗生物質を飲み続けなきゃいけないんだそうです。ユウは薬を飲むのを嫌がらないので良かった。

日曜の時点で義母からも
「ユウちゃん、どうだった?」
と心配の電話をもらってて、簡単に説明してから
「明日(月曜)はうちの母が休みで預かってもらえるんで、私は火曜日だけ休みを取ればいいみたい」
という話をしたら
「そしたら、水曜は私休みだから、もし水曜まで保育園休まなきゃいけない時は私が預かれるからね」
と言ってくれてたので、会社には火曜と水曜の午前中まで休暇をお願いしました。



5月26日(火)
休暇を取ってユウと2人。熱も微熱程度だし、発疹もだいぶ治まってきました。でも食欲がちょっとイマイチ。昼食後にはすぐ眠そうにし始めたので、
「お出かけしよう」
と誘って車に乗せる。じゃないとなかなか寝てくれないんだもん。保育園では給食の後はおとなしく寝るらしいんだけど、なんで家では寝ないんだ?

予定通りユウは5分もしないうちに寝たので、その隙にコタツ布団をクリーニングに出す。帰宅したらユウを寝室に寝せてフリータイム。夜はユウが食べやすいように鍋にしてみたんだけど(豆腐とか白滝とか、好きなものが多いのです)、ほとんど手を付けずに最後の雑炊だけお代わりして食べました。まぁ食べただけいいか。



5月27日(水)
朝から病院へ。実は、いつもの小児科と違うんだよね。最初に行ったのが日曜日だったんで、次郎君が日曜も開いてる病院を探して連れて行ったのです。私の実家の近所に、日曜も普通に診療してる小児科があるのですよ。看板は見た事あるんだけど、初めて行く場所でした。今回の病気が治るまでは同じ所に行った方がいいかな〜と。

優しそうな先生でした。薬を入れてくれた袋にキティちゃんのイラストがついてて、ユウはそれで大喜び。しかも、若干アトピー気味の乾燥肌なので塗り薬も出たんですが、その塗り薬の入った袋にはあかちゃんマン(アンパンマンのキャラクター)のスタンプが!子供心を掴む小児科だな〜。

一応、診察の結果
「今日から保育園行ってもいいですよ」
とは言ってもらえたのですが、義母が預かりたそうだったのでお願いする事にしました(笑)診察後そのまま義実家に連れて行って、私は余った時間で軽く家の掃除などして午後から出社。

夕方、義実家の近くまで行ってから
「今から迎えに来ます〜」
という電話をしたら、義母の後ろで
『キャ〜〜〜♪』
と楽しそうなユウの大声が(--; なんか元気そうじゃん。
「ユウ、機嫌どうですか?」
と尋ねると
「うん、いいよー。ていうか今日はずっと機嫌いいよ」
だって。伯父さんのお見舞いやらスーパーで買い物やら出かけてたらしく
「私達も今帰ってきたとこだから、まだいいよ。後で家まで送ってあげるから、咲良ちゃんは帰ってご飯の支度とかゆっくりしてるといいよ」
と言われました。そうすか?んじゃお願いします。



というわけでトータルで3日間保育園を休んだわけですが、発症したのが土曜の夜だったのが幸いでしたね。これが月曜とかだったら、あと1〜2日は休まなきゃいけないとこでしたよ。

ちなみに、感染症と言うからにはどこかでうつされてきたはずなんだけどどこでだろう?と思っていたら、やっぱり保育園だったようです。年中・年長さんのクラスで数人出てるらしく、週末にお散歩とかで接触した時にうつったんじゃないかと。でもユウのクラスではまだ出てないようなので、ユウが誰かにうつしたって事はないみたい。良かった良かった。


時期が時期なだけに
「新型インフルじゃないでしょうね!?」
とビビリましたが(苦笑)子供にはよくある病気のようです。そういえば、小児科の待合室でこの病気のポスターを見たわ。後は、薬を飲み忘れないようにしないとね。



2009年05月24日(日) レーシックの検査に行ってきました。

日曜だけど、いつも通りの時間に起床。今日は、福岡にレーシックの適応検査に行く日です。



……しかし昨日の日記にも書きましたが、ユウが体調不良。昨日は結局夕飯もほとんど食べなかったし、熱もまだ高い。この状態で置いていっていいんだろうか?…とちょっと悩みましたが、父親である次郎君がいるわけだし、確かにご飯は食べなかったけどポンカンは食べたし(柑橘の1種なので消化にはあまり良くないんだけどね)、ただでさえ土日しか検査に行けないのにこれをキャンセルしたらまた軽く2週間後とかになっちゃう。

というわけで、予定通り行く事にしました。飲みに行ってて昨夜のユウの様子を見てない次郎君に
『熱が続く時は、念のため連絡してから発熱外来を受診してもいいかも』
と状況説明の置き手紙をして、まだ寝てる2人をそのままに家を出ました。ちなみに、検査の都合上
『検査後数時間は光がまぶしかったり手元が見えにくかったりしますので、ご自分で運転してご来院は避けてください』
との事だったので、実家の父に駅まで送ってもらいました。





で、検査の話です。

ちょっと前に、ここで
「レーシックやりたいなーどうしようかなー」
みたいな事を書いたのを覚えてる方もいらっしゃるかもしれませんね。あの後、4月末には眼科でのコンタクト許可が出たんですよ。で、レーシックの検査前には3週間ほどコンタクトを外して過ごさないといけないので(ハードの場合ね。ソフトの場合は1週間ぐらいでいいそうです。でも病院に寄ってこの期間は違うので、検討してる方はちゃんと調べてね)メガネ生活を送ってたこの機会にレーシックの適応検査をやってみようかな〜…と思ったのですが。


ネットで『レーシックをやった人・またはやるつもりの人』が意見交換をしてる場をちょこちょこ見てみたら、結構
「術後はかなり痛くて、このまま失明するんじゃないかと不安になるほど辛かった」
という人がいたり、術後に夜間の灯りがちょっとぼやけたり滲んだりするハローやグレアという症状が結構酷くて
「夜、雨が降ってる時に運転して死ぬかと思った」
という人がいたり、意外とデメリットもあるのか?と思えてきてちょっと不安になっちゃって。

もちろん、術後の痛みは一時的なものだし(普通はせいぜい1〜2日、たまに数日続く人もいるって程度で、中にはほとんど痛くなくて手術の後に外食して帰ったなんて強者もいた)、ハローもグレアも改善はしないけど慣れるものみたいで、個人差はあれど数ヶ月で気にならなくなるらしいんです。でもなんせその痛みや見えにくさがどのぐらいのものなのかが見当がつかないし、この前の親知らずを抜いた時の痛みの引きずりようを思い出すと、自分が『痛みが数日続く人』や『ハローもグレアもいつまで経っても酷くて慣れない人』に属するんじゃないかという気がふつふつと。それでちょっと腰が引けてきちゃって…_| ̄|○


どうしようかなーやろうかなーでもやって後悔しても取り返しがつかないんだよなーと悩む事2週間。でも上記のサイトを見ると、最終的には
「多少の不便はあるけど、やって良かった!」
という意見が圧倒的に多くて。その声に勇気をもらって、ようやく福岡にあるクリニックに検査の予約を入れたのが5月半ば。そしてようやく検査当日になったわけです。


JRで博多駅、さらに地下鉄で天神へ。地下鉄天神駅を出てすぐのビルに入ってる『神奈川クリニック福岡院』です。ネットで調べた限りでは、ここと品川近視クリニック福岡院、そして錦糸眼科という3つが福岡でのレーシックトップ3のようです。

受付に行くと、まずは問診表を書かされました。問診表を受付に提出して内容確認の後、今日の検査の流れやいろんな説明が書かれた紙をクリアファイルにはさんで渡され、しばらく待ってからいよいよ検査開始です。


正直言うと、検査の中身に関してはよくわからなかったです(^^; 普通の眼科でもやった事ある眼圧や視力の検査はもちろんありましたが、それ以外にも角膜の厚みとかいろいろ調べられたようです。麻酔の点眼薬をしてから、目に直接何かの器具を当てて何かされた時はさすがにちょっとドキドキしましたね。麻酔が効いてるから全然痛いとかはないんだけど、あれってもしかして眼球に何か刺されてたんだろうか。きゃー。

この検査の途中で、瞳孔を開かせる目薬をされる。このせいで光をいつもより多く集めてしまって、普通の照明が実際以上にまぶしく見えたり、焦点が合わなくなってちょっと視界が不安定に。そうか、これがあるから『運転して来ちゃダメ』って言われてたんだな。



各種の検査が終わった所で、レーシックについてのDVDを見せられました。内容は、手術の説明とかよくある質問を集めたQ&Aとかだったんですが、最初のメニュー画面の時点で1つの事実が判明。



どうやら私、普通のレーシック手術は受けられないらしい。




DVDのメニュー画面に、4項目あったんです。
1 レーシック、イントラレーシックについて
2 エピレーシック、フェイキックIOLについて
3 ・・・・・・
みたいな感じで、3・4の項目の中身は覚えてないんですがとにかく4項目。

で、私の検査を担当してくれたお兄さんが
「DVDの、2項目目を見てください」
って言ったの。



………つまり、レーシックとイントラレーシックは対象外、って事ですね?



レーシック手術っていうのは、大雑把に説明すると
「レーザーで角膜を薄く削って視力を回復させる手術」
です。使う機械やちょっとした方法の違いでレーシック、イントラレーシック、エピレーシックと名前が異なるわけで。

で、もちろん検査の結果手術が出来ないって人もいるのです。角膜に削れる程の厚みがない場合ってのが一番多いのかな。その人の眼球の状態に寄って、可能な手術が違ってくると。


という状況で『1 レーシック、イントラレーシックについて』を飛ばして『2 エピレーシック、フェイキックIOLについて』を見てくださいって言われたって事は、私は多分普通のレーシック及びイントラレーシック手術は適応外なんだ。

ちょっとショックではありましたが、まぁ仕方ない。手術できるだけでもマシだよね〜。でも確かエピレーシックの方がちょっと高いんだよな…とか思いながらとりあえずDVDを見てしまい、さらに待合室で待つ事しばし。番号を呼ばれて診察室に入りました。ここで先生の問診があり、その後に料金などの事も含めた詳しい説明です。



そしてここで知らされたさらにショックな事実。





私、エピレーシックも含めてすべてのレーシック手術が適応外でした。




私が見せられたDVDの中で、私に可能なのはフェイキックIOLという手術のみだったんです。

理由は、簡単に言ってしまえば『近視と乱視が強すぎるから』。特に眼病もないし角膜の厚みも普通レベルで眼球の健康状態は悪くないのですが、近視が強すぎて、裸眼で生活できる視力に達するまで角膜を削っちゃうと、ちゃんと学会とかで決まってる『最低限残さなきゃいけない角膜厚』を満たせないんだそうです。


ここで勧められたフェイキックIOLという手術は、レーシックとは根本的にやり方が違って、簡単に言うと
「オーダーした特製のコンタクトレンズを眼球内に直接装着する」
という方法。普通のコンタクトと違って、眼球の中に入れちゃうから汚れたりする事もない(=ケアの必要がない)し、激しいスポーツや格闘技で目に直接衝撃を受けたりでもしない限りはレンズの破損の心配もない。角膜にはまったく手を加えないので、角膜厚が足りない人や角膜の状態が悪い人でも可能だし、もしフェイキックだけでは希望する視力に達しなかった場合はレーシックと併用する事もできるのです。



この説明だけだと、すごくいい手術のように聞こえるでしょ?でもなんでこっちじゃなくて普通のレーシックが人気なのかというと、それはもう単に金額の問題。この神奈川クリニックでは普通のレーシックなら10数万円、イントラレーシックやエピレーシックでも20〜22万円前後で受けられます。そこにWEBクーポン(HP見て来ました、ってやつね)や平日割引(土曜日だけちょっと料金が高い)とか、既に手術を受けた人からの紹介チケットなんかを合わせるとさらに2万ちょっとの割引が可能。

つまり、割引を最大限に利用できれば、ちょっと高めのイントラレーシックやエピレーシックでも17〜18万で受けられるのです。(だから、交通費その他がかかっても、熊本でやるより福岡でやった方が最終的には安く済むのですよ。熊本ではレーシックって1軒しかやってなくて、それが両目で35万かかっちゃうから)




……という料金設定の中、フェイキックIOLの費用は、驚くなかれ80〜100万前後。そりゃー勧める先生も申し訳なさそうになるわけです(苦笑)しかもこの手術、現在はまだ福岡ではできないそうで、もしやるなら東京・大阪・名古屋あたりまで行かなきゃいけないの。一応病院の方でも『遠距離補助』みたいなのはやってて、遠方から来る患者さんには宿泊費や交通費に補助が出るそうですけどね。

ちなみに、その使用するレンズというのはもちろんハードレンズのように固いものではなく、ソフトレンズのようなぷにぷにしたもの。もしやる場合はもっと詳しく目の状態を調べて、大きさや厚みなど個人個人に応じたオーダーメイドになるんだそうです。それも海外(オランダって言ってたかな?)に発注して、出来上がるのは1ヵ月半〜3ヵ月後なんだって。



さすがに、まだ子供が小さくて、できれば近いうちに2人目も欲しいと思ってて、さらにできれば1〜2年うちにマイホームを建てたいね…という今の状況で、自分のためだけに100万近くも出せる余裕はなく…(--; 一応、この手術が福岡で可能になったら連絡をもらう事になりました。うん、とりあえず……宝くじを買っておこう(苦笑)



と、いうわけで、残念ながら夢の裸眼生活は夢のままで終わりました。一応、事前に調べて
『適応検査の結果、全体の1割ぐらいは手術が出来ない人もいる』
という事は理解してたのですが、いざ自分がその1割に該当してしまうと結構ショックでしたね。結局、病気の子供を旦那に任せてまで県外まで検査に行って、駅とクリニックを往復しただけで帰ってくるハメになりました。ごめんね、ユウ(泣)


熊本に着いたら、その足でコンタクトショップへ。どうせこないだまで使ってたコンタクトはもう5年近く前に作った奴だし、この機会に新しく作り直そうと思って。一通り検査してもらって、取り寄せをお願いしてきました。次郎君に迎えに来てもらって帰宅。



あ、ユウは結局病院に行ったそうです。診察の結果、溶連菌感染症という病気でした。子供がよくなる病気で、全身の発疹と高熱が出るんだって。明日もう一度診察に来てくださいって。明日は母が定休日なので預かってくれるけど、火曜日は仕事休まなきゃかな。



2009年05月23日(土) 2回目の引越し。

「8時過ぎに迎えに来てください」
って言われたら、何時に行きます?

私の感覚としては、8時10〜15分頃なんですが。



……義母にそうお願いしてたら、7時55分に来られました(苦笑)お義父さんは常に5分前行動なんだよな〜。

まぁユウを預かってもらう側なので、あんまり贅沢も言えません。預かってもらうっちゅーか、お義母さんの方から
「土曜日はヒマ?ユウちゃんをどこか連れてってあげたいんだけど♪」
と言われたんですけどね。ちょうど予定があったので、早い時間からお願いする事にしました。



予定というのは、妹の引越し。急に
「また1人暮らししたいな〜」
と言い出し、あっという間に部屋を探して決めてきちゃいました。一度1人暮らししてたんだけどやめて実家に帰ってきて、んでまたですよ。父親が拗ねる拗ねる(苦笑)しかも新しい部屋は前回よりさらに実家の近く。前回は『職場と実家とちょうど三角形になる場所』だったんですが、今回のマンションは『職場と実家の途中』です。本当にちょうど真ん中辺り。だから余計に
「そんな近くだったら何もわざわざ家を出る必要ないじゃないか」
って思うんでしょうね。えぇ、だって私も思ったもん(笑)


まぁそうは言っても、もう決めちゃったもんは仕方がない。ちょくちょく夕飯食べに帰ってくるって言うし(そのつもりで近くで探してるし)、私もちょいちょいユウ連れて行くからさ(え?)



引越しといっても1人分ですから、業者さんには頼みません。前回の時は妹のムーブと父の軽ワゴンで2往復したんだけど、今回は次郎君が2tトラックを出してくれる事になりました。最初はステップワゴンを借りる予定だったんだけど、たまたま仕事が休みになったらしく
「じゃぁ2t車出してやるよ」
と。

最初、妹は
「いいよー。駐車場あんまり広くないし、そんなに荷物もないと思うし」
なんて言ってたんですが、いざ乗せてみたら……結構あるじゃん!2t車だからまだ余裕があるけど、ステップワゴンだったら2往復(下手すりゃ3往復)しなきゃいけないところでしたよ。

次郎君が台車も用意して来てくれたので、運び込むのも意外と早かったです。部屋がエレベーターに近かったのもあって、次郎君が車から荷物を降ろす→私が台車に乗せてエレベーターで昇る→妹と2人でエレベーター前から部屋に運ぶ、を何度か繰り返し、昼前には無事作業が終わりました。


新しい部屋は1DK。でも洋間が約10畳でキッチンも多分6畳(ともにフローリング)と広々。割と大きい道沿いなんだけど道路と反対側にベランダがあるからそんなにうるさくもないし、ベランダは南向きなので日当たりも良さそう。作り付けの収納も押入れとクローゼットが合わせて3間分もあって、衣装ケースや本棚も余裕で収まりそうです。

問題は、近所にスーパーがない事ですかね。地元の八百屋さんみたいな小さい店はあるんだけど、そこそこのスーパーやドラッグストアなんかは実家の方に車で5分ぐらい行かないとないの。仕事帰りに買い物して帰れる店がないってのはちょっと不便そうですね。


伝達ミスで運び忘れた物があったので、結局それを積んで両親もやってきました。妹が
「次郎さん来れるんだったら、姉ちゃんと次郎さん2人で充分だよ」
と断ったので私ら2人で来たんですが、本当は両親も来たそうだったんだよね(笑)

手伝ってくれた御礼に、と妹が昼食をおごってくれました。しかし近所にはスーパーだけでなく飲食店もあまりなくて、選択肢はファミレスかうどん屋さん(笑)次郎君と父が2人揃ってファミレスに難色を示したので、うどん屋さんになりました。ユウいなくてもうどん屋かい。しかもその店、うちの近所にあるうどん屋の支店だし(苦笑)


昼食後、妹に付き合って家具屋へ。テレビ台と飾り棚、ラグマットや姿見は引っ越してから買おうと思ってたそうで、まぁどうせ組み立て式なんだけどまとめて買うならたくさん乗せられる車の方がいいだろうと、ついでに2t車で。


ところが。


店に着いてすぐにコーヒーメーカーを選び(妹が買おうかなーと迷ってた奴が現品限りで7割引ぐらいになっててラッキー♪)、飾り棚を決めてテレビ台はどれにしようかと見てる途中で、妹に電話が。



…………………13時にガス屋さんが開栓に来てくれるのを忘れてたようです(--; すごくいい人で快く時間をずらしてくれたそうで
「ごめん、私先に帰るね。姉ちゃん悪いんだけど、これでとりあえずこの2つ買ってきてくれる!?」
とクレジットカードとコーヒーメーカーと飾り棚(の引き換えカード)を渡されました。次郎君の2t車と妹の車、2台で来てて正解だったよ。ついでにちょっと店内を見て、さらに実家に寄って妹の自転車を持ってマンションに戻りました。

ガス屋さんが帰った後は、妹が台所を片付けてる間に次郎君が飾り棚の組み立てをしてくれました。予想してたようで、電動ドリルまで持ってきてましたよ、彼は。なんていい義兄なんだ(笑)


一通り済んだ所で引き上げてきました。いいなぁ、1人暮らし。私は結局しなかったんだけど、やっぱり1回ぐらいしてみたかったな。



帰宅したら、ちょうど義両親とユウが帰って来たとこでした。お義母さんのお弁当持って動物園に行ってきたそうです。楽しかったようで上機嫌だけど…あれ?ちょっと体が熱い?2〜3日前からちょっと微熱はあったんだよね。今朝は平熱だったから大丈夫かなと思って行かせたんだけど、はしゃぎすぎて熱上がったか?


夜は次郎君が仕事関係の飲み会だったので、会場まで送ってから実家へ。そしたらなんと、実家に着いて車を降りた所でユウが吐いた!!(゜д゜ノノ

しまった、こりゃやっぱり体調崩したか。夕飯もほとんど食べなかったし、熱計ってみたら38℃超えてる〜〜!本人があまりきつそうじゃないのが救いですね。まぁ甘えては来るけど。まさか新型インフルエンザ熊本一号だったりして、なんて言ってましたが、1週間ぐらい前に感染者と接触したような心当たりはないぞ?


帰りの車でころっと爆睡。ベッドに寝せてから冷えピタ貼ってあげても嫌がって取っちゃうしさ〜。前は気にせず貼ってたのに、最近はなぜか嫌がるんだよね。冷たくて気持ちいいと思うんだけどなぁ。



2009年05月20日(水) 携帯復活!

昼休みが終わった直後、ドコモショップから
「携帯電話の修理が終わりました」
との電話が来ました。1週間〜10日かかると言われてたのですが、ちょうど1週間で返ってきましたね。


さっそく仕事帰りに取りに行ったんですが、電池パックを持ってきてなくて慌てました。そういえば、修理に出したのは本体だけで、電池パックとそこのふたは預り証と一緒に渡されてたんですよ。

でも聞いてみたら、動作確認はお店の在庫の電池でできるので、後は帰宅してから電池パックを装着するって事でいいなら別に問題はないそうで。動作確認さえちゃんとできるなら、店から家までの間ぐらい電源入れられなくてもまったく問題ないので、そうさせてもらいました。



「運が悪いとデータが一部消える可能性も…」
と言われてたのでちょっと心配してたのですが、別に運は悪くなかったようです。電話帳やメールはもちろん、ダウンロードした着メロや撮った写真、スケジュールやアラームの設定までぜ〜んぶそのまま返ってきました。しかも、前に一度落とした時に表の鏡面仕上げになってる部分にちょっとヒビというか傷が入ってたんですが、メインの液晶を修理するついでにそこも直してくれた(ってかパーツを交換してくれた)ようです。無傷になって戻ってきました。ラッキー♪

帰宅後、さっそく電池パックを入れてもう一度動作確認。うん、問題ないっすね。



今日は次郎君は夜間作業が入ってるのは聞いてました。昨日そういう話を聞いた時に
「何時から?」
と聞いたら
「8時から」
という返事だったので、私はてっきり8時ごろ家を出るんだと思ってたんですよ。で、今日帰宅したらもう次郎君が帰ってて
「今日の夕飯、何?」
と。ちょうど今月のゆうパックの鰻が先日届いてたので、それにしようかな〜と言うと
「……明日にしない?」
なんで?
「夜中に帰ってきて鰻は重い」
え?帰ってから夕飯食べるの?8時に出るのに全然食べずに行くの?と聞くと
「は?いや、出るのはもう6時半過ぎには出るよ。現場に8時だから」


なんですと!?


『8時に家を出る』じゃなくて『8時に現場に着くように出る』だったのか!じゃぁユウをお風呂に入れていくヒマもないじゃないか。まぁお風呂はたまには私が入れてもいいけど、夕飯のメニューを今から変更するのは面倒だなぁ。じゃぁユウと2人だし、簡単に素麺かなんかで済ませようかな…と思っていたら、すごいタイミングで母から電話が。

「もう家に着いちゃった?今日お父さんが午後休みでヒマだったから、馬スジの味噌煮込みを作ってくれててね。これがまたよく出来たから、まだアンタが家に帰り着いてないなら取りに寄りなさいって思ったんだけど」
うわーそれは食べたい。お父さんの作るスジの煮込みは絶品なのです。でももう家に着いちゃってる。
「あら、そうなの?残念ね〜。多分明日にはもうないわよ」
「ちょっと待って。じゃぁ今から食べに行く。ってか今日夕飯食べに行っていい?」
「は!?」
この状況でこのタイミングで電話が来るって、それはもう実家に行けという事でしょう(笑)


状況を説明したら、
「今日はお父さんと2人だからたいした物は作ってないけど、それで良ければおいで」
と言ってくれたので、それから準備してすぐ向かいました。ちょうど次郎君ももう出なきゃってタイミングだったし。

実家で夕飯食べてお風呂ももらって、11時ごろ実家を出ました。ユウがさすがに眠そうだったので(ていうかその時間でまだ寝てないって方が問題)帰りの車で寝るだろうと思ってたのですが…寝ない(--; わざわざ無意味に遠回りまでして時間を稼いだのに寝ない。結局、家に着いたらもう11時半近かったのにまだ起きてましたよ。

それから、1時過ぎに帰宅予定の次郎君に夕飯(というか夜食だな)を用意してあげて、結局12時近くにベッドに入るまで起きてました……ダメだろう、2歳児。明日も保育園なんだぞ?



2009年05月17日(日) 来週引越しの予定です。

雨の日曜日。

携帯のアラームを解除するのを忘れてて、いつも通りの時間に鳴り始めました。もちろん止めたんだけど、気付くと次郎君がいない。居間の方から何か音がするので、どうやらテレビをつけてるらしい……休みなのに、なんでいつも通りに起きてるんだろう?(まだ自然と早朝に目が覚めるほど年寄りじゃないはずだけど・笑)と考えてるうちに私も目が冴えてきちゃったので、起きる事にしました。

居間に行ってみると、確かにテレビをつけている。まだメガネかけてないので画面が良く見えないんだけど、どうも朝のニュースとかじゃないっぽいな〜…
「何見てるの?」
「ん?“ガリレオ”」


…は?


『容疑者Xの献身』のDVDでした(笑)そういや2〜3日前に、ヒマだったから映画借りてきたって言ってたっけ。てかもうDVDになってたのね、これ。

私はこれは珍しく劇場に見に行ったんだけど、まだ最初の所だと言うし、せっかくなので一緒に見ました。てか休日の早朝に『容疑者Xの献身』を夫婦揃って見るって……(--;


ちょうどラストの一番盛り上がってるところでユウが起きてきちゃったんだけど、無事中断する事なく見れました。いや〜やっぱり堤真一の演技はすごい!でもやっぱり劇場で見た時の方が胸に迫る感じが強かったなぁ。


その後は、ユウと次郎君はまたアンパンマン。私はシーツやベッドパッドを洗いたかったんだけどな〜でも雨降るみたいだな〜…としばらく考えましたが、天気がいい休日を待ってたらいつになるか判らない。外に干せないならコインランドリーの乾燥機使えばいいじゃん!という事でまとめて洗濯しちゃう事にしました。実家の近くに100円で10分使える、乾燥機だけのコインランドリー(乾燥機だけなのにランドリーって変か)があって、梅雨とかで乾きにくい時は結構利用するのです。


特に出かける予定はないので、洗濯が終わったらちょっと次郎君にユウを任せてコインランドリーに行って、帰ったらちょうどお昼ぐらいだろうからご飯食べて、午後からは洗濯物たたんで掃除でも…とか考えてたら、妹からメール。
『珍しく昨日も今日もこっち(実家)に来ないのね〜。たまに来ないとちょっと残念』
あら、そう?じゃぁ、と思って
『後で乾燥機かけに出るつもりなんだけど、そっちみんなヒマなんだったらちょっとユウ連れて行こうか?どうせこの天気じゃ外に遊びにも行けないから、ユウも退屈するだろうし』
と返信したら
『いや、お母さんは仕事。お父さんも、ユウ来ないならって1人で温泉に行ったし、私ももうちょっとしたらちょっと買い物に行こうかと思ってるけど』
って、なんじゃそりゃ!


さらに何度かやり取りした結果、午後からちょっと一緒に出かけようかという事になりました。実はこの前、母の日のプレゼントとして妹と連名で母に椅子を買ったのです。椅子というか、1人がけのソファ。ちょっと前に母と妹で家具屋に行った時に、母がこれをすごく欲しがってたそうで。でもそのソファが取り寄せ品で母の日には間に合わなくて(苦笑)

それが届いたと連絡があったので、午後から取りに行くつもりだったんだって。そりゃ配送もしてもらえるんだけど有料だったので、そんなに遠いわけでもないんだからじゃぁ取りに来ます、とそれは断ったのだ。


ユウの暇つぶしも兼ねて連れ出すんだけど、ユウ(っていうかチャイルドシート)が乗ってると私や妹の車ではソファが乗せられない。そこで、次郎君のステップワゴンを借りて行く事になりました。昼ご飯を済ませて、妹がもう少し買い物があるというのでその間にシーツ類を乾燥機にかけに行く事に。予想通り、コインランドリーにつくまでにユウはチャイルドシートで寝ちゃったので、そのまま車内でマンガ(ちょうど読みかけてた奴を持参した)読んで乾燥機が終わるまで待つ。終わってから実家に行ったら、ちょうど買い物から帰った妹が昼食を食べ終わったところでした。そのまま家具屋へ出発。



実は妹がまた1人暮らしを始める事になったんです。前にも4年ぐらい1人暮らししてて、まぁ同じ市内だったので割りとちょいちょい夕飯とか食べに帰ってきてたんだけど(笑)ちょうど私が結婚して家を出るのと入れ替わりぐらいに
「もう気が済んだ」
と実家に戻ってきてたんですね。でもまた1人暮らしがしたくなったらしく、あっという間に部屋を見つけて契約してきちゃって。しかも前回よりさらに実家に近くて(笑)誰に話しても
「それ、なんのために1人暮らしするの?」
と聞かれる始末(苦笑)父がちょっと寂しがって拗ねてるそうなので、これはちょこちょこユウを連れてきてやった方がいいのかしら。でも今でも充分マメに顔出してるよな〜。


まぁそんなわけで今、妹は家具やら日用雑貨やらをあちこちまわって買い集めてるんですよ。今日もそこの家具屋でいくつか買いたい物があるらしい。家具屋に着いた所でちょうどユウも起きたので、一緒に店内を回りました。今日はカートに乗るとも言わず機嫌よくずんずん歩き、妹が買おうかな〜と迷っていた黄色い洗面器を
「えみちゃん(←妹)、これかわいいよー」
と勧め(笑)荷物が増えてきたらカートを押してお手伝い。最後までちゃんといい子にしてました。

次郎君がいると甘えてすぐ『抱っこ』って言うんだけど、いないとちゃんと自分で歩くんだよな。


そしてメインの椅子も車に積み込んでもらって、ついでに別のショッピングモールへ。そこでも妹が日用品をちょっと買ったんですが、さすがにその辺りになるとユウも飽きてきたようです。
「お買い物が全部終わったらジュース飲もうね」
と言い包めてたのですが、最後の方はかなり自由奔放にうろついてました。子供服のバーゲンをやってたのでいくつか買い、どうにか買い物終了。約束通り、妹にリンゴジュースを買ってもらってご満悦です。


5時過ぎに実家に帰ったら、両親ももう帰ってきてました。妹の自転車も車もあるし、どこに行ったんだ?と不思議に思ってたようです。予定外にユウが来たのでちょっと嬉しそう。
「来たら来たで“また来たのか”って思うけど、来ないと来ないで“なーんだ、来ないの?”って思うのよね〜」
だって。孫は来た瞬間と帰る時が一番かわいい、とは良く言ったもんです(^^;



肝心の椅子は……まぁありがちな事ですが、
「家で見るとデカっ!」
ってなりました(笑)お店で見ると他の商品との対比で小さく見えるんだけど、家に持ってくると実際の大きさに気づくんだよね。でもやっぱり座り心地もいいし、喜んでくれました。ユウもさっそく座ってニコニコ。っつーか汚すといかんので君はしばらく近付くな(笑)


揚げるだけに下ごしらえした鶏肉と、ポテトサラダをちょこっともらって帰りました。夕飯の準備がラクで助かっちゃった♪次郎君も午後は1人でのんびり過ごしたようです。



2009年05月16日(土) 頚椎が折れてたそうです。

お天気がイマイチの土曜日。今週は珍しく(というのもなんだが)どっちの実家とも特に予定はなく、久々にたっぷりユウと遊ぼうと思ってました。ところが。



午前中は予定通り。起きたら一緒にアンパンマンを見て、その後はおもちゃで遊んだり家の中で追いかけっこをしたり家の近所をちょっとお散歩したり。お昼ご飯は簡単にうどんで済ませて、午後になったらユウが眠そうにしだしました。保育園では昼食後に保育士さんが布団を敷いてくれたら素直に横になってコロッと寝るらしいのですが、なぜか家だと寝たがらないうちのお嬢さん。眠いくせに遊びたがるんですよね。でも眠いから機嫌悪い(笑)

結局
「一緒にお買い物に行こうか」
と誘い出して車に乗せました。狙い通り、走り出して5分もしたらカクッと寝落ち(苦笑)念のためさらに5分ほど走ってから引き返し、寝室に寝せたらしばらくは私の時間です。


録画したまま溜まってたドラマを見たりネットしたり。春の新ドラマが、結構いくつも見れないままHDDに溜まりまくってるんです(--; どんどん見ては消していかないと、最近アンパンマンがずいぶん増えてきちゃってHDDの容量が不安になってきました。っつーか私の『水曜どうでしょう』をさっさとDVDに焼いてしまえばいいんだよな。



イトコとメッセで話したりしてのんびりしてると、4時頃になって次郎君から電話が。


実は先日、次郎君の伯父さんがちょっと車で事故を起こされまして。それもうちの目の前で(苦笑)

その日は休みで珍しく家族3人で買い物に出かけてて、たまたま次郎君が携帯を忘れて出てたんですよ。事故の直後にお義母さんが次郎君に電話しても出ない。もちろん私にも連絡をくれたんだけどかかってきたその時は気付かなくて、後で気付いた時もハイテンションなユウの相手で右往左往してたので
「後でかけなおそう」
と後回しにしてて、しばらくして思い出した時にはもう帰ろうとしてるところでしかもその後ちょっと義実家に寄る予定だったので(母の日だったんですよ)
「あ、電話するの忘れてた。まぁ今から行くからいいか」
と思って、結局かけなかったんです。


で、母の日のプレゼントを持って義実家に行ったら、ちょうど義両親揃って出かけようとしてるところで
「○○おじさんが事故したから、今から病院に行ってくるわ」
ですよ。ビックリしたのなんのって(^^; それも、事故の様子を詳しく聞いたら
「……それはむしろ命が助かっただけラッキー」
と言うレベルの大事故。同乗して来てた伯母さんが車を降りた直後の事故だったので、怪我をしたのは伯父さんだけ。自損事故で他人様を巻き込んでなかったのがせめてもの救いでしたねぇ。ま、車は完全に廃車になったそうですが。



その伯父さんが、とりあえず手術も終わってまだ入院してるので、これは今週末にでもお見舞いに行かなきゃねとは言ってたのです。それで今日、次郎君が仕事から帰ってから、夕方からでもちょっと行こうかと。そしてついでに、先日結婚記念日を忘れてた分(笑)をそのまま外食して来ようかと。そういう予定でいたのですが、次郎君から電話がかかってきて
「うちの両親も一緒に乗せてってくれってだから、5時過ぎにうちに来るように言っといたから」
ですよ。そんな急に!


いや、義両親と一緒に行くのはいいんですけどね。うちに来るなら掃除しとかないといけないじゃないですか(普段からしとけって話です)。昼間ユウが遊んでたから、おもちゃが散らかりまくり。さすがにこのままで義両親を迎えるわけにはいかん!と慌てて片付けましたよ。とりあえずおもちゃ類をしまって、ざっと掃除機をかけただけですけど(^^;

予定通り5時過ぎに、義両親と甥っ子のコウジ君(5年生)が来ました。しばらくしたら次郎君も帰ってきて、とりあえず着替えだけしてから次郎君のステップワゴンで出発。


ちょうど病院に着いたのが夕飯の時間だったので伯父さんとは軽く挨拶を交わした程度でしたが、大怪我だった割りに元気そうで良かったです。顔の下半分が内出血の痣で思いっきり紫になっててビビリましたが、事故直後を見てたお義母さんによると、それでも大分マシになった方らしいです。多少の麻痺や不自由さは残るようですが、利き手は今までどおり使えるらしいので、後の回復はリハビリ次第ですね。伯母さんは免許持ってないから、ちょっと大変だろうなぁ。


ユウはお見舞いでもらったというお饅頭とヤクルトをもらって、ペロッと平らげた後は談話室からエレベーターホールなどをうろちょろしてご機嫌。結局、お見舞いと言いつつほとんど伯母さんとしゃべっただけで帰ってきました。それもしゃべってたのはほとんどお義母さんと次郎君で、私とお義父さんはユウの相手で手一杯。いつもなら一番ユウと遊んでくれるコウジくんが、車酔いでグッタリしてもんで(苦笑)



帰りの外食はなしくずしに中止。別に義両親も一緒でも良かったんだけど、部活動に行ってたタイチくん(中学1年)がもう帰ってきててお義母さんが作って置いてたきた夕飯を食べながら1人で留守番してるため、ここで義両親とコウジくんだけ外食して帰ったらかわいそうじゃん。てかお義母さん、当然自分達の分も作ってきてるわけだし。となると……帰宅してからご飯作るのは面倒だけど、やっぱお義母さんの目の前で
「コンビニとかで買って帰ろうよ」
とは言い辛いな(苦笑)仕方ない、何か適当に作るしかないか。


……と思ってたのですが、次郎君が
「んじゃ帰りにヒライに寄るか」(※ヒライ→チェーン店のお弁当屋さん)
とサクッと言っちゃいました(笑)え、いいの?と一瞬迷いましたが、お義母さんも
「じゃぁうちもちょっと何か買おうかな」
とか言ってくれたので、遠慮なくそうさせてもらいました。良かった〜。さすがに7時半ごろ家に帰ってからご飯作るのはしんどいわ。


そして終わってみたら、結局ユウと2人で過ごしたのは午前中だけ。午後はユウはほとんど寝てて、起きた時にはもう義両親が来ててそれから外出だもん。こんなんでいいのか、私。



2009年05月14日(木) 4回目でした。

昼間から、仕事で何度か日付を書くたびに
「今日って何かなかったっけ?」
とは思ってました。








会社を出る直前になって思い出しましたよ。












「結婚記念日だ!!」











とりあえずまずは次郎君に電話。そういえば彼はちょっと前に
「5月14日はどうする?外食でもする?」
なんて言ってたっけ。でもさすがに今日いきなり実家にユウを預かってってのも気が引けるし、でも連れて行くならおなじみのうどん屋とかになっちゃうから“記念日の外食”っぽくはならないよな(苦笑)そんな事を考えつつ
「今日、夕飯どうする?」
と切り出すと
「へ?なんで?」





……この様子だと、多分次郎君も忘れてるな。






「いや、今日は5月14日だから」
「…………あ!」
思い出したらしい(笑)


次郎君だけが忘れてたら怒るんだけど、今回は私も忘れてたのでそこはお互い様って事で(^^; 一応相談はしてみたんですが、やっぱり次郎君も
「預けるにも急すぎてナンだし、でも連れて行くのもな〜」
という感じだったので、結局
「じゃぁ家で焼肉でもしようか」
という事になりました。



一応ケーキも買って帰りました。珍しくユウがイチゴじゃなくてチョコレートのケーキを選んだのでビックリ。しかも食後に食べてみたら、すんげぇ甘さ控えめの大人向けビターなチョコ味だったので、次郎君が
「これはこの人はおいしいのか?」
と首をかしげてました。でもユウ、ばくばく食べてたよ?


それにしても、次郎君はもともとイベント事にあまり興味がない人なのでともかく、私までこんなにスッパリ忘れてたのは我ながら不思議。私は好きなんだけどな〜、こういうの。まだ結婚して4年しか経ってないのに(^^; でもまぁおうちでおいしいお肉食べて、デザートにケーキも食べて、こういうのも悪くないかな。土曜日にちょっと外出の予定なんだけど、次郎君が
「その時にでも外食しようか」
と言ってくれてるので、それも楽しみにしておこう♪



とりあえず、4年間ありがとう。そしてこれからもよろしくね。



2009年05月13日(水) また携帯壊れたー!!

また携帯が壊れました……_| ̄|○


機種変更してすぐの頃にも、なぜか突然液晶画面が真っ暗になってしまい、原因にもまったく心当たりがなかったため結局新品と交換してもらった事がありました。壊れた!という話はここでも書いたので、覚えてる方もいらっしゃるかもしれませんね。ていうか今確認したらその後の顛末を書いてないけど、無事新品と交換してもらえたんです。





今回、症状はまったく同じ。画面が真っ暗で縦にうっすらと光のスジが走るだけで何も写らない。



しかし前回と違うのは、今回はおそらく原因がわかってる事。







………えぇ、もちろん(?)ユウです。







私の携帯を開いて遊んでたんです。で、そのまま口に入れようとしたので
「こら!」
と取り上げたら、もう画面は死んでました。その直前にユウが開いた時には問題なかったのに、です。こりゃもうどう考えても原因はユウでしょう。

ちょうどその時は実家にいて、さてもうそろそろ帰ろうか…としてた時だったんですね。
「ほら、もう帰るよ」
と携帯を取り上げたらその状態で、パニックになる私に母が
「このままユウは見ててあげるから、今の内にドコモショップに行ってきなさい」
……ありがとう、行ってきます。




店員のお兄さんは、画面を見ただけで
「あ、これは液晶が壊れてますね」
と断言。見てみると、画面の右上を軽く押さえると傷のようなものが浮かび上がるのです。おそらく、表面からそこに圧力が加わって内部の液晶が壊れたのだろうと。
「何か心当たりはありますか?」
と聞かれて、さすがに
「子供が齧りました」
と言うのはなんとなくためらわれたので(笑)
「…子供が遊んでました」
と表現を濁してみました。でも多分、原因はユウのだな。


結局本体を修理に出すしかなくて、1週間〜10日ほどメーカー送りになりました。もちろん有料で5,000円かかるんだって。しかも使ってたのとの同じNシリーズの代替機はちょうど在庫がないらしく、お兄さんいわく
「一番操作方法が近い」
というPの最新機種を代替機として借りる事になりました。P-01Aの白です。

ただこれ、もちろんこの代替機も借りてる間に壊したり失くしたりしたら弁償です。破損の程度にもよりますが、最悪の場合(完全に紛失した場合)は27,000円払わなきゃいけないんだって。う〜む、借りてる間はユウに触らせないようにしなきゃ。



帰ってからさっそくあれこれいじってみたのですが、確かに操作方法は似てます。そしてさすがパナソニックのVIERAケータイ。画面がすごくキレイ。短期間しか使わないから待ち受け画面や着信音は内蔵されてるものなんですけど、結構気に入ってしまいました。

私が今までNシリーズ(NEC製)に固執してきたのは、単に『扱い方が変わると面倒くさいから』だったんですよね。操作方法がほとんど同じでその面倒がないんだったら、次回の機種変更ではPシリーズも検討の対象にしてみようかな。



しかし、修理に出したはいいが、運が悪いと内部データが消えて返ってきちゃう可能性もあるらしいのでちょっと不安です。電話帳やブックマークなんかは大丈夫みたいなんだけど、撮ってた写真とかダウンロードした音楽が消えちゃう場合もあるんだって。着メロとかならダウンロードしなおせばいいけど(まぁ料金はかかるが)、写真やメールが消えちゃうのはイヤだなぁ。大丈夫だといいな〜。






……ていうか、こうなってくると前回の不具合もユウが原因の可能性が高くなるな。前回は畳の上に置きっぱなしにしてて、気がついたら画面が真っ暗になってたんだよね。ドコモショップのお兄さんの話だと、何かの下敷きになったり、ジーンズのポケットに入れたまま座っちゃってお尻で敷いちゃったりして全体的に圧力がかかっても、同じように壊れる場合があるらしいのよ。表面は全然傷ついてないのに、中の液晶だけが壊れるってパターンで。(こけた時にズボンは破れてないのになぜか足は擦りむいてる事がたまにあるけど、あんな感じか?)


もしかして、前回はユウが踏んだのかも(^^; まぁいずれにしても、早く直るといいなぁ。



2009年05月11日(月) ありがとうございました。

哲ちゃんの判決が出ました。


懲役3年、執行猶予5年。



もちろん、控訴される可能性もあるのでまだ確定ではないですが、それでもちょっとホッとしました。



これまでの音楽活動での社会貢献や、エイベックスの松浦社長に立て替えてもらってではあるが全額弁済してる事、すぐばれそうなウソをついたりしていて場当たり的な犯行である事、エイベックスの全面バックアップの下で更生できる可能性が高いと思われる事……などなどが決め手だったそうです。




被害金額はあまりにも大きいし、被害者の方も仰ってるように『返せばいいってもんじゃない』し、何より本人が詐欺行為を認めちゃってるし、正直、実刑判決になるんじゃないかと思ってました。

でも、これまでの活動や実績を評価してもらえて、それも結果的に減刑につながったと思うと本当に嬉しいです。








執行猶予のニュースを聞いた時、誰に向かってなのか判らないけど、何度も何度も
「ありがとうございます」
と呟いてました。判決を出してくれた裁判官に対してでもあるし、弁済金を用立ててくれたエイベックスの松浦社長に対してでもあるし、身元引受人として現在も哲ちゃんに部屋を提供してくれてるという副社長の千葉さんに対してでもあるし、木根さんを始めとする減刑嘆願書に署名してくれた全ての人に対してでもあるのかな。


そして、きっと哲ちゃんは私なんかの何十倍も何百倍もの気持ちで、そういう人達に感謝してると思うんです。

そういう気持ちでいっぱいの今の彼なら、またきっと素晴らしいものを作ってくれるんじゃないかと。



一度味わってしまった贅沢な暮らしのレベルを落とすのは難しいと思うけど、今の哲ちゃんなら出来ると信じたいです。また音楽をやれる喜びを大事にして欲しい。


私はもう20年来のファンだからどうしても見方が甘くなっちゃうんだけど、世の中の視線はもっと厳しいだろうなって思ってます。作品を送り出しても心無い興味本位の批評をされちゃう事もあるだろうし、本人も当分は肩身の狭い思いをするだろうし。でもそこを乗り越えて、待ち続けたファンを納得させる曲を作ってくれるって信じてる。





哲ちゃん、頑張ってね。



2009年05月09日(土) ここ最近で一番ビックリした。

今日は、年度末で辞めたパート・平田さん(仮名)の送別会でした。パートさんと言ってもまだ28ぐらいの若い女の子。雇用期間満了のため、惜しまれつつ退職したんですね。


公式なものではなくて、若手で来れる人だけ集まってにぎやかに飲みましょう〜♪的な気軽な飲み会。声をかけてくれたのでそれはぜひ!と参加してきたのですが、いや〜やられました。




始まってしばらくしてから、別の部署の男の子が1人遅れてきたんです。で、まぁ
「じゃぁ今来た上村くん(仮名)からも一言!」
みたいな感じで挨拶をもらったんですが、その上村くんがなんか妙に緊張してる。そんなキャラじゃないのに。


なんか雰囲気的に、緊張してるっていうより妙に改まって何かを言おうとしてる感じだったので、思わず
「結婚でもするのかな?」
とは思ったんです。でもパートさんの送別会で自分の結婚報告ってのも妙な話だよな〜…でも堅い飲み会じゃないんだから、若手が集まってるこの機会に報告しとこうってのもアリかもしれないな〜…とかぼんやりと思いながら聞いていたら。





「えー実は…………今日の主賓である支店のアイドル・平田さんと……実は付き合ってました









はい!?










思わず彼女を振り返ると、平田さんも
「えへ。実はそうなんです」
みたいな感じでちょっとはにかんで頷くじゃないですか。マジで!?全然知らなかったよ!!っていうか“付き合ってました”って何で過去形?“付き合ってます”じゃないの?そして何故それを今になってバラす?




「で、ですね」


まだ続きがあるのか!つかこの流れで続きがあるって事はまさか!?










「先月の終わりに無事結納を済ませまして、10月に結婚が決まりました!ありがとうございます!!」










はい(゜д゜!!??











再び彼女を振り返ると、照れたような笑顔で左手を見せてくれました。あ〜〜!!薬指に指輪が!!!


いや正直言うと、その指輪の存在には気付いてたんです。でもさっき見た時にはそのキラキラする石ついてなかったよね!?

……後で聞いてみたら、さすがにダイヤがついてるのを見られたら気付かれると思って、石を内側に回して隠してたんだそうです。

マジですかーーー(>△<)!!!





どうやら、集まったメンバーの3分の1ぐらいは『付き合ってること』は知ってたんだそうです。でもさすがにもう結納まで話が進んでたとは誰も知らなかったそうで、幹事をしてくれた男の子も
「僕も付き合ってた事も全然知らなくて、上村さんから“実はこういう事なんでよかったら今日みんなに報告したいんだけど”って言われてビックリしたんです」
だそうで……っつーか本当にビックリした!多分、今日の参加者の中で私が一番驚いてたと思う(笑)


実は1年ぐらい前から付き合ってたらしいです。でもやっぱり社内だし、部署が違うとはいえ同じフロアで働いてるからずっと隠してたんだって。知ってたのは上村くんと同じ部署で働く若手数人と、その辺から漏れ聞いて知っちゃったって言う数人と、なぜか組合役員の人達(笑)だけだったらしい。あと、同じフロアで仕事してる恋バナ大好きで目敏いパートさんに
「もしかして?」
みたいな感じで気付かれちゃったので、その人には話したと。




付き合いだしたのには、上村くんと同じ部署にいて2年前に辞めたパートの川崎さん(仮名)の協力があったんだそうです。川崎さんは飲み会大好きで気さくで話しやすいキャラのため、辞めた後もその部署の人達とは時々連絡を取ってたらしいんです。で、上村くんがある日突然、川崎さんに
「平田さんと話したいんですけど、協力してくれませんか」
と電話してきたんだって。

そこで川崎さんは平田さんの了解を得て彼女の携帯の番号を上村くんに教え、さらに他にも数人の若手を含めた飲み会を企画。その後も何度かそういう場を設け、折を見ては
「じゃぁ上村くん、平田さんを送ってあげなよ」
などと2人になる機会を作り、無事お付き合いが始まったと。



何が凄いって、実は平田さんも上村くんの事を好きだったらしいの。で、それを知った川崎さんが、仕事中の雑談で
「平田さんてすっごくいい子なんだよ〜。なんであんないい子に彼氏がいないのか不思議なぐらいだよ〜」
とさりげなく平田さんをプッシュ。上村くんはまんまとそれにハマって彼女の事を意識し始めたらしいです(笑)



もちろん今日は川崎さんも来てて、その辺の経緯を聞いたりして大盛り上がり。今日の参加者の中で唯一、結納を済ませた事までリアルタイムで知ってた川崎さんも
「やっと人にしゃべれる〜♪」
と嬉しそう。





週明けには上村くんから支店長や部長に報告する予定なんだって。上村くんの上司である2人には昨日報告したんだけど、支店長と部長はたまたま金曜はそろって出張明けと休暇でいなかったから。今月末ぐらいに平田さんが制服の返却で支店に顔を出す予定なので、その時に改めてみんなにオープンにする予定らしい。

で、その前にせっかく今日は若手ばっかり集まってるから、ちょっと先に報告しとこうかな、と。


ちなみに、他のパートさん2人には昼間のうちに平田さんがメールで報告したんだそうです。
「咲良さんには今日これで会う予定だったから、だったら直接報告しようかなと思って。すみません、ずっと隠してて」
だって。


正直、全然気付かなかったというのがちょっと悔しくもあるんだけど(苦笑)まぁ仕方ないよな〜。だって2人とはフロアが違う上に、そもそも上村くんは仕事で外に出てる事が多くて、顔を合わせるのも数日に1回、挨拶交わす程度なんだもん。平田さんも話してくれても良かったのに〜とも思いましたが、何事にも生真面目な性格の彼女。もちろんこの恋も遊びなんかじゃなかったろうし、だからこそ簡単に周囲には漏らせなかったんだろうね。実際、彼女が自分から話したのは気付かれちゃったパートさん1人だけらしいから。




いや〜もうね、ビックリしすぎて涙が出たのは初めてでした(笑)とにかくめでたい!!式にも呼んでもらえるらしいので、すごく楽しみです。


2時間半の予定だったのですが、話が盛り上がりすぎて気付けば3時間超。移動しようか〜と店を出る時に、上村くんからも
「すみません、咲良さんにもずっと隠してて」
と言われました。
「妙に改まって何か言おうとしてるから結婚でもするのかな?とは思ったんだけど、まさか相手が平田さんだとは思わなくて〜」
と言ったら、上村くん大笑い。うん、確かにすごくビックリはしたけど、個人的にもいい子だと思ってる大好きな2人が幸せになってくれるのってすごく嬉しいよ。本当におめでとう。



本当はそのまま二次会にも行きたかったんだけど、母に
『ユウ、大丈夫?二次会にも行ってきていいかな』
とメールしたら
『あんまり大丈夫じゃない。ちょっとテレビで怖いのがあって、さっきまで大泣きして大変だったのよ。我慢してるみたいだから、そろそろ帰ってきてあげたら?』
と返信が来たので、涙を飲んでそこで退散。でも平田さんと
「近いうちにランチでも行こうね」
と約束してきたので、そこでまた根掘り葉掘り聞いてやるんだ(笑)



2009年05月05日(火) 福岡買い物三昧の旅・後編

サヤカと福岡の旅・2日目。ってか最終日(笑)


昨日のデパ地下グルメディナーの残りで朝食にして、9時半ごろにはもうチェックアウトしました。10時の開店に合わせて行動開始です。

ホテルからマリノアまでは車で10分程度。9時45分ぐらいには着いたのですが、すでにマリノアの駐車場に入る行列が出来てました(--; でもやっぱり動き出したのが早かったおかげで、屋根つきの立体駐車場に入れましたよ。天気が良かったので、絶対屋根がある所に停めたかったんだよね〜。



開店とほぼ同時にマリノアに入り、とりあえず近くの店から見ていく。エリアごとに1時間ずつずれてタイムセールをやるそうで、セールのスケジュールとエリアマップを見比べながらガンガン試着しまくりです。だって2人とも既成のサイズがなかなか難しいんですよ…。

と言っても、『難しい』理由は真逆なんですけどね。私は
「基本的にLじゃないと胸周りがパッツンパッツンになっちゃうんだけど、デザインに寄ってはMでも大丈夫だったりLでもアウトだったりするので、試着しないと買えない」
で、サヤカは
「できればSがいいんだけど、物によってはMでも大丈夫だったりデザイン次第ではXSの方がちょうど良かったりするので、試着しないと買えない」

私からしたらサヤカのその細さは羨ましいけど、サヤカに言わせると
「胸周りが…とか言ってみたい」
だそうで。お互い様ですな(苦笑)



自分で選ぶとついつい似たような物が多くなるので、たまにこうして人に服を選んでもらうのは楽しいです。今回も、私だったらかわいいなと思いつつも手には取らないであろうデザインのものをサヤカが勧めてくれたりして、新鮮でした。



うろうろしてたら、私のお気に入りの『J&R』を見つけてビックリ。独立した店舗ではなくて、人気のあるブランドがいくつかまとめてあるお店の一角にありました。ここでもサヤカが選んだワンピースを試着。Mだったんだけど、ジャージっぽい伸縮性のある素材だったので普通に着れました。あ、しかもかわいい。無地だったら二の腕がちょっと気になるかもしれないんだけど、華やかな柄物なので二の腕のむちむち感が目立たないのもいい感じ(笑)近々ブランド自体がクローズしてしまうので、気に入ったら買っとけ!という勢いも手伝って、ワンピースと同柄で色違いのチュニックも買っちゃいました。

でももともと定価の10%引きで、GW特別サービスでさらに10%、さらにマリノアのWeb会員になってたら携帯のクーポン画面をレジで見せたら5%引き…という事で、最終的には25%割引になりました。サヤカの言った通り、Web会員に事前に登録しておいたのが正解でしたよ。




途中で昼食。レストラン街もあるのですが、おいしそうな匂いに引き寄せられていろんな屋台が集まってる所へふらふらと。ぐるっと一回りして相談し、海鮮丼・五島うどん・焼きうどん・博多地鶏の串焼きを購入。五島うどんは、うどんと素麺の中間ぐらいの細麺であっさりしてておいしかったです。焼きうどんは……細麺と太麺と2種類あって細麺にしてみたんですが、
「これ、焼きそばと何が違うの?」
という感じで(苦笑)でもおいしかったですよ。海鮮丼は鯛・サーモン・ヒラメ・まぐろ・イカといろんな素材が入ってて、漬け込んであったタレの味もちょうど良くておいしかった。串焼きは大きかったのでもも肉を1本だけにしたんだけど
「つくねとかも買ってみたら良かったね」
と言ってしまったほど。

デザートにイチゴとブルーベリーのソフトクリームも食べて(凍らせた果実を混ぜ込んであってこれまたおいしかった)大満足。昨日から食事に関してはハズレなしだね。



腹ごしらえが済んだら、買い物午後の部スタート。ラブラドールでユウと次郎君にお土産としてTシャツを選ぶ。ユウのサイズで胸に『I Love DADDY(パパ大好き)』と書かれたピンクのTシャツを見つけて即買い(笑)MOMMYバージョンもあったのですが、ここはやっぱりパパでしょう。

私の分はいつのまにかサヤカが選んでたのでそれにして(笑)次郎君にも1枚。デザインは違うんだけど同じブランドでさりげなく親子お揃いで着せようかな〜♪私は一緒には着ないけどな(え?)


ここでついでに、ユウのお友達のトラ君にもTシャツを買いました。ついこの前が誕生日だったんだよね。近いうちにまた遊びたいなと思ってるので、ちょっと遅れたけど誕生日プレゼントに。今月中ぐらいに遊べないか連絡してみよう。



雑貨やアクセサリーも見てる間に、気がついたら16時近く!これから熊本に帰らなきゃいけないんだから、あんまり遅くなるわけにはいかんな。実はここまででまだ1階しか見れてなかったんですが、残念ながら2階は諦める事にしました。その代わり、また秋冬物を買いに来よう!と盛り上がる。




駐車場代を払ってマリノアを後にし、まずは私の運転で都市高速に乗ってそのまま九州道へ。途中のサービスエリアで休憩して運転をサヤカに代わり、熊本に帰りました。車はやっぱり多かったけど、普通に80〜90km/hで走れましたよ。反対車線はものっすごく混んでたけどね。


サヤカのうちについて、ガソリン代として1,000円。燃費のいい軽自動車なので、半額なら大体そんなもんです。そこから、次郎君とユウの待つ実家に帰りました。




……え?えぇ、『自宅』じゃなくて『実家』です。しかも『義実家』じゃなくて私の実家です。


はいそうです。次郎君とユウ、私の実家に泊まってたんです。




これはサヤカもビックリしてましたね〜。
「え?咲良ちゃんいないのに咲良ちゃんの実家に泊まってるの!?ユウちゃんだけじゃなくて次郎さんも一緒に!?」
って。そうだよね〜、普通ビックリするよねぇ。私もビックリしたもん、次郎君が
「じゃぁユウ連れてお前んちに泊まりに行こうかな」
って言った時は。


次郎君から言い出したんです。私の実家に泊まろうかなって。次郎君の実家はお義母さんが夜働いてるので、泊まりに行っても夜はお義父さんしかいないんです。離れには義妹親子もいるんだけど、ユウの相手をしてもらう事を考えたら義実家じゃなくて私の実家の方が良くない?って。

そりゃ私としてはお義父さんしかいない義実家よりも自分の実家の方が安心して預けられるけど、次郎君はそれでいいの?なんならユウだけ預けて、自分も飲みに行ってもいいんだよ?と言ったのですが
「GW中に飲みに行けるような人ってあんまりいないもんだぞ」
だそうで。次郎君がいいんなら私も別にいいっすよ。両親としても、ユウが泊まりに来たら嬉しいだろうし、お父さんはついでに晩酌の相手も来るからさらに嬉しいだろうし。



福岡から帰る時にメールしたら、しばらくしてから
『まだ実家にいるよ』
という返事が来て、さらに熊本でインター降りてからまたメールしたら
「お前が帰ってきたら一緒にそのままメシ食いに行こうって事になったから」
と電話がかかってきました。結局今日も1日中私の実家にいたようです。(途中、両親がユウを公園に連れてってくれた間にちょっとパチンコには行ったらしいけどね)



実家に着いたら、そのまま次郎君の車に乗り換えて近くの居酒屋へ。しばらく待ったら個室が空いたので、のんびり食べてきました。ユウは個室内をうろちょろしては私の所で白身魚のフライを食べ、父の所で茶碗蒸しを食べ、次郎君の所で握り寿司のいくらだけを食べ、母の所で雑炊を食べ、行儀は悪かったですが(苦笑)楽しそうにお腹一杯食べてましたよ。



いい買い物も出来ておいしいもの食べて、楽しい2日間でした。旅行したいと騒ぐ私に
「行けば?」
と言ってくれた次郎君に感謝♪



2009年05月04日(月) 福岡買い物三昧の旅・前編

さて、今日はいよいよサヤカとの福岡1泊旅行。1月に友達の結婚式で宮崎に1人で泊まりには行きましたが、純粋に遊びでお泊りというのは久しぶり。すっごく楽しみにしてました。


朝から準備して、次郎君と留守番しててくれるユウに行ってきますのチューをして(笑)出発。まずはサヤカの家に行って、そこからはサヤカの車で福岡へ。いつもなら私が車を出すのですが、今回ばかりはそうもいきません。だって私の車にはまだETCが付いてないんだもん(^^;



11時前にサヤカ宅を出る。普段なら高速を使って1時間半もあれば福岡に行けるのですが、さすがにGW。今まで見た事ないぐらい混んでて、結局3時間近くかかりました。でも車は多かったけど、時々詰まるぐらいで50〜60km/hぐらいで流れてたから全然辛くはなかったです。サヤカが都市高速を走るのが苦手だと言うので途中のSAで運転を交代して、15時前に予約してたホテルに到着。チェックインは15時からだったんだけど、部屋の準備が出来てたのでちょっと早かったけど入れてくれました。良かった〜。


今回泊まったのは、都市高速百道ランプを降りてすぐのハイアット・レジデンシャルスイート福岡。大体は、実際に部屋を見てみるとネットやパンフレットで見た写真よりも狭い!とかしょぼい!とかが多いと思うんですが、ここはむしろ写真より広く感じました。ソファとテーブルのリビングスペースと、テーブルに椅子のダイニングスペース(テーブル上には大きな薄型テレビ)、1口だけどコンロもあるミニキッチンには自由に使える冷蔵庫と電子レンジも備えてて、その奥に洗面所とトイレとお風呂。クローゼットもなぜか4つも。

まぁ贅沢を言えば、洗面所とトイレが分かれてなくて(トイレにしては広いスペースの一角が洗面所になってる)、しかもそことお風呂を仕切る壁と扉がガラス張り。つまり、どっちかがトイレかお風呂を使ってる時にはもう片方も使えなくなっちゃうわけで。あとこれはちょっと驚いたんだけど、空調が部屋ごとに設定できないの。強弱のレベルは替えられるんだけど、温度は棟毎に一括設定なんだって。この時期にしては涼しかったので空調が暖房になっててちょっと厳しかったです(空調止めて窓開けてたらいい感じに涼しかったんでいいんだけどね)。



しかしそういった不便があるせいか、部屋自体はとってもキレイだし場所もいいのに、お値段はとっても手頃でツインルームが1泊15,750円。駐車場代の1,575円を足しても、1人当たり8,700円弱ですよ。食事は付いてないけどホテル内にレストランもいくつもあるし、チェックイン時にそれらの店の『宿泊者限定10%割引券』くれたし、敷地内にコンビニもあるし、歩いて行ける距離にスーパーやレストラン、ホークスタウン(ヤフードームに隣接したショッピングモール。もちろんレストラン街もある)もあるので全然困らない。これはいいホテル見つけちゃったな〜。



チェックインして一息ついて、今後の行動を相談。最初の予定では『昼前に福岡に着いてそのままマリノア(今回のメインの目的である巨大アウトレットモール)に行って買い物しまくって、一旦チェックインして荷物を置いてから夕飯食べに行こう・もしくはマリノアで夕飯まで済ませてからチェックインしよう』と考えてたのですが、なんせ到着がすでに15時近く。GWの渋滞を甘く見てましたね。

その時間からマリノアに出てもあんまり時間は取れないからそっちは明日に回して、今日は天神に行こう、という事にしました。私はホークスタウンでも良かったんだけど、サヤカが
「天神で『4℃』を見たい」
と言うので。

熊本にも『4℃』はあるのですが、ちょっと売り場が縮小されたのに伴ってアクセサリーのみの取扱になっちゃったんです。サヤカが財布が欲しくて見に行ったら
「財布やバッグは福岡まで行かないと置いてない」
と言われたんだって。私もちょうどそろそろ財布を買い換えたいと思ってたし、じゃぁこの機会に見てみようかな。



バスで天神まで出て、まずは三越へ。そしたら、三越には『4℃』なかったんだけど(笑)催事場でイタリア展をやってたので覗いてみました。ベネチアンガラスのアクセサリーやカラフルでかわいいキッチン雑貨、いろいろ試食させてくれたトマトソースやピザや何種類ものオリーブオイル。いや〜楽しかった!試食がおいしかったので、トマトソースとかいくつか買っちゃいました。冷凍のピザが買えなかったのが残念。


ついでに…っつーか今日買った物の中でそれが一番高かったんだけど、時計を買いました。一目惚れした猫のデザインの壁掛け時計です。名前を忘れちゃったんだけどイタリアのメーカーの物で、猫が時計にぶら下がってるようなデザインがめっちゃかわいくて。それでも10分以上そこで悩んだんですが、一応次郎君の心積もりとしては1〜2年内にマイホームを建てる予定らしいので
「家を建てたら飾ろう」
という事で。

高かったといっても、ローンを組まなきゃ買えない程の高額じゃなかったってのがポイントでしたね〜(^^; しかもその時計、前にも1回ネットで見た事あったのです。その時も
「ぎゃー!かわいい!欲しい!!」
とPCの前で悶絶したのですが、その時は買っても飾る場所がないと思って諦めたんですよ。今、我が家で時計が必要な場所には全部揃ってるから。

でもほら、今回は使えそうな当てがあったからさ〜……つい。いいの、こんなに欲しいと惚れ込む事自体がそうそうないもん。




イタリア展を満喫して(サヤカもアクセサリーとか買ってた)、お目当ての『4℃』がある岩田屋へ。しかし1階の売り場にはアクセサリーしかなくて
「え、ここも!?でも熊本では“福岡に行けばある”って言われたのに!」
と2人で動揺しましたが、聞いてみたらバッグなどの小物類とは売り場が別れてるんだそうで。2階ですと教えてもらった行ったら……あれ?





財布、ほとんどないじゃん。





バッグは結構あったんですが、肝心の財布が2種類ぐらいしかない。しかも、前に熊本で見た事あるデザインだ。サヤカと2人で
「…ないね」
「うん、これだけなのかな」
とぼそぼそ囁きあっていたら店員さんが寄って来たので聞いてみました。そしたら
「どちらかというとバッグがメインなので、お財布は特に人気が高いこの2つしか置いてないんです」
だそうで……2人ともテンションだだ下がり(苦笑)それが露骨に顔に出たんでしょうか、店員さんがこそっと教えてくれました。





「(道向こうの)大丸さんにはもっとお財布が沢山置いてありますよ」





よっしゃそっちだ!!(笑)と急いで移動。大丸の『4℃』で無事お目当ての財布に出会いましたよ。私が(苦笑)




実は、岩田屋でちょっといいなと思う財布があったのです。それは『4℃』ではなかったんですが、私好みのキレイな紺色のエナメルの財布。この素材で長財布ないですか?と尋ねたら
「今ここにはないけど、商品としてはあります」
という答えだったんですね。そのブランドなら熊本にもあったから、そのうち見に行ってみようかな〜と思いつつ大丸に行ったら、色も素材もほぼ同じの長財布が『4℃』にあったんです。

財布って、いろいろ拘りがないですか?例えばサヤカの場合は『折り畳みできちんと留まるようになってて、小銭入れはファスナーでもがま口でもいいけどたたんだ時に内側に来るようになってて、よく使うカードが取り出しやすい位置に収納できる事』だそうです。私の場合は『長財布できちんと留まるんだけど開け閉めが面倒じゃない作りで、小銭入れの部分はがま口じゃなくてファスナー式、できれば札入れ部分も小銭入れ部分も中に仕切りがあればなお良し』というのが理想。

ここで見つけた奴はその希望をすべて満たしてたのですよ。外見の色・デザインももろに好みで、しかもこの『4℃』の財布は熊本ではもう置いてない。これは“買い”でしょう!



同じシリーズでサヤカも気に入った淡いピンクの折り畳みタイプもあったんですが、最後の1点という在庫品に
「……これ、なんか引っかいた痕みたいに見える」
と気になる傷が。内側だったし、よ〜く見ないと判らない程度だったので私なら気にせず買うなーと思ったんですが、サヤカはイヤだったようです。後で聞いたら
「傷そのものも気になったけど、あれを傷じゃなくて皮の模様だと言い張る店員さんにイラッと来たからやめた」
だって。ん〜確かに、店員さんは絶対に傷だとは認めなかったね(苦笑)





結局私だけ財布を買って、急いで三越に戻ってそのままデパ地下へ。

夕飯どうする?と相談した時に『どこかの店で食べる』という案ももちろん出ました。でもホテルの部屋が思ったより広くて快適だった事と、ミニキッチンに電子レンジまであった事が決めてとなり『デパ地下でおいしそうなお惣菜をあれこれ買って帰って、部屋で食べる』という案に決定。閉店間際の割引を狙って突撃です。


予想通り、2割引とか3割引とか、店によっては半額になってたり。2人で食べたいものを相談しながらガンガン買いましたよ。最終的に、天むす・豆腐ハンバーグ・チキンのあぶり焼き・チンジャオロースー・シーフードのパスタサラダ・ラザニア・うなぎおこわ・タケノコご飯、さらにデザートにケーキも2つ。おこわとタケノコご飯なんて
「食べたいねぇ。でもご飯物はもう天むす買ったし、ちょっと他のおかずを見てからまた考えよう」
と後回しにして再び来てみたらタイムセールで半額になってたの(笑)

多分食べきれないんだけど、残ったら明日の朝御飯にすればいいじゃん♪と全然問題なし。バスでホテルに戻り、敷地内にあるローソンでお茶のペットボトルと明日の朝食用にコーヒーも買って部屋に帰りました。



あんまり時間がなくてゆっくり物色できなかった割りに、1つの外れもなく全部おいしかったですよ。これだけ買って、デザートと飲み物も含めて4,000円ちょっとなの。居酒屋なんかとたいして変わらないじゃん。それで翌朝の朝食まで賄えたんだから大正解だね〜♪と2人で自画自賛しながら食べました(笑)←予想通り、うなぎおこわを半分とタケノコご飯が丸ごと、チンジャオロースーが半分ちょっと食べきれずに翌朝回しになった。



ちなみに、朝から出発する時に予め5,000円ずつ出して封筒に入れておいて、途中のSAで食べた豚まんとか食事代やバス代はすべてそこから出しました。これだと後で割り勘精算したりしなくていいからすごくラクでしたよ。高速代はETCでサヤカの口座から後日引き落としなので、片道分(1,000円+都市高速代600円)を渡してお終い。明日のマリノアでの食費や駐車場代に供えて夜2,000円ずつ封筒に追加。



明日はいよいよメインの目的である『マリノアでお買い物』です。楽しみ〜♪



2009年05月03日(日) GWらしいイベントだ。

子供を持ったからにはいつかは行くであろうと思っていたイベント。今日、ついにそれに初めて行ってきました。


……いや、別にそんな大袈裟な事ではなく、ただ単に『アンパンマンショーに行ってきた』という話です(笑)



数日前に、母から
「3日は、次郎さんは仕事なの?もしヒマなんだったら、その日サンリブ(近くの大きなスーパー)でアンパンマンショーがあるから、ユウを連れて行ってみようかと思うんだけど」
と連絡をもらいまして。母としては『パパが仕事でいなくて母子2人でヒマなんだったら』というつもりで誘ってくれたわけですが、幸い(なのか?)次郎君も休み。でもせっかくだから両親も一緒に行ってみようじゃないか、という事になりました。

……なんのかんの言って、うちの両親も『ユウがアンパンマンショーを見た時にどんなリアクションをするか』が見たいんだろうな〜というのがバレバレだったので(笑)


午前11時からの回にあわせて10時半前に着いたのですが、すでに会場は親子連れであふれてました。客席として用意されたブルーシートとその後方に並べられた長椅子は満席で、会場を囲むように人垣も出来てます。3階まで吹き抜けのイベント会場だったのですが、上から見下ろせる2階の回廊にも大勢の親子連れが陣取ってました。吹き抜けの一角にある階段の踊り場に無事場所を確保できて、開演まで待つことしばし。

っつーかうちらは開演20分前ぐらいに行ったんですが、客席の前の方に座ってた人達とか何時に来たんだろう。明らかに始まる前にもう待ち疲れてる子が一杯いましたよ(^^;



実はユウ、ちょっと前にQooちゃん(ジュースのあれです)の着ぐるみを見て号泣した事があるんですよね。思ったより大きかったので怖かったみたいで。ついこの前も、ぴろみさんの『大人サイズのアンパンマンに子供達がキョトンとしてた』という話を見たばっかりだし(笑)果たしてユウは楽しんでくれるのか!?と心配なような楽しみなような、いろんな意味でドキドキしてたんですが……


若干ステージから遠くてほど良く距離があったのがよかったんでしょうか、怖がる事もなく
「アンパンマン!」
と嬉しそうに見てました。
「ドキンちゃんも来たね〜」
とか言いながらかなり集中して見てましたよ。ずっと抱っこしてなきゃいけなくて、私の方が辛かったです←降ろすと人垣で見えなくなるんだけど、次郎君とかに抱っこを代わろうとするとなぜかものすごく抵抗したんです。今日はママ抱っこの気分だったらしい。


大人的には、ばいきんまんがバッグを斜めがけしてた事に大笑い。アニメのばいきんまんはいつもどこからともなくいろんな道具を出すけど、実際にはそうはいかないもんね(笑)


ショーの最後にはアニメと同じエンディングテーマにあわせてフルキャスト(アンパンマン・ばいきんまん・ドキンちゃん・クリームパンダ・カレーパンマン・フランケンロボ)でアンパンマン体操。1階のブルーシートの客席では、一緒に踊る子も沢山いました。意外とユウはこれはやらないんだよな。



終わったら、サイン会&写真撮影会。サインは別にいらないけど(苦笑)せっかくだから一緒に写真は撮ってみたいな〜と思ったんです。まぁユウの記憶に残るかどうかは微妙だけど(3歳直前ぐらいの出来事って覚えてるもの?)記念にはなりそうじゃない?

しかしですよ。

次郎君は、渋滞や人混みや行列が大嫌い。連休や行楽地で渋滞必至な時や場所には極力行きたくないし、『行列確実のおいしいお店』とかも最初から避ける。熱心に誘えば
「じゃぁ行ってみてあんまり待たずに済むようだったら付き合うよ」
ぐらいのテンションの低さで。その彼が撮影会のための長い(すでに長い)行列を見て何と言うのか!?



……と思っていたのですが。



結婚前からもう7年を超える付き合いですが、初めて見ました。彼が不満も言わずおとなしく行列に並ぶ姿を(笑)そっか〜、ユウのためなら並ぶんだ。

並んだのは20分ぐらいだったかと思います。近くで見たらやっぱり大きくて怖かったのか、アンパンマンに抱っこされるのは拒否しましたが(苦笑)一緒に写真を撮れてユウも嬉しそう。デジカメの画面を見て
「アンパンマンと撮ったね♪」
と繰り返してました。うん、行ってみて良かったな。


近くのうどん屋さんでお昼ご飯を食べて、そのまま実家でユウを預かってもらってちょっと2人でお出かけ。次郎君の後輩の長田さん(仮名)のとこにお子さんが産まれたので、お祝い持って会いに行ってきました。

ユウも連れて行ってもよかったんだけど、行き先が長田さんの奥さんの実家だから、幼児を連れて行っていいものかちょっと不安で。しかも時間的に移動中に絶対寝ちゃいそうだったから、寝ても着いたら起こさなきゃいけないし。


途中のベビーザラスでお祝いとして絵本とベビー服を買いました。絵本は、スイッチを押すと童謡が流れるやつ。こういうので遊べるようになるのは早くても1年後ぐらいなんだけど、この手の絵本って結構長く楽しめるんだよね。うちもユウのお祝いで2冊ほどもらったんだけど、もう3歳目前の今でも遊んでるもん。

ベビー服は、1枚でお出かけしても良さそうなかわいいロンパースを2枚。まだ新生児サイズ(50〜60)だろうけど、今年の夏はもちろん冬になったら下に長袖を重ねてもいいし、多分肌着としてなら来年の夏まで使えるだろう…と読んで、敢えてサイズは70を選択しました。


赤ちゃんは3月始めに産まれてて、ちょうど生後2ヶ月ぐらい。まだまだ泣き声も赤ちゃんって感じで、ちっちゃくてかわいかったです。奥さんが
「母乳だとどのぐらいの量飲んでるのかがわかんないから、足りてるのかどうかわからなくて。おっぱい飲みながら寝ちゃうくせに、寝たと思って置いたら起きて泣くんですよ〜」
と言ってました。あ〜私も同じように思ってたな〜とちょっと懐かしく思ってみたり。とりあえず
「大丈夫だよ。私も同じような感じで、結局は『欲しがるって事は足りないんだろうから、泣いたらやっとけ』ってあげてたら元気に大きくなったから。もうちょっとしたらおっぱい飲むのも上手になるから、そしたら授乳のタイミングも見えてくるよ」
と言っておきました。

いや、我ながら適当な事言ってるな〜とは思うけど、実際私は経産婦の友人からそんなふうに
「大丈夫、大丈夫」
って言ってもらえてラクになったからさ。初めての子育てってとにかく不安だらけで周りが気になるんだけど、赤ちゃんって本当に人それぞれだから育児書とかってアテになるようでならなかったりするんだよね。それより、知ってる人に『私もそうだったから大丈夫だよ』って言ってもらえる事の方が、何倍も安心できると思うんだ。


2時間ほどお邪魔して帰宅。実は
「たまには両親(私の)にメシでもご馳走するか」
という次郎君の提案により、夜はお寿司を一緒に食べに行く予定だったんです(ありがとう)。なのに帰る途中で父の友達のお母さんの名前が書かれたお通夜の案内の立て看板を見つけてしまって(--; 確認してみたらやっぱり間違いなくて、結局両親はそのお通夜に行かなきゃという事でお寿司は中止。
「夜おごってくれるんなら、ここはお母さんが出しとくわ」
と昼ご飯をおごってもらったのに(苦笑)

そんなわけで、夕方実家に戻ってユウを引取って、そのまま3人でお寿司屋さんに行きました。いや〜だってもう外食のつもりでいたから全然作る気が起きなくてさ〜。ユウが納豆巻きを2皿完食してビックリ。


また今日みたいな着ぐるみショー(笑)があったら連れてってあげよう(^^)



2009年05月02日(土) 大泉洋ちゃん、結婚!!

みなとからメールで知らされて、ビックリして携帯のニュースで確認しちゃいました。


いや〜、本当に結婚しちゃったんですねぇ、大泉洋ちゃん。


以前、『おしゃれイズム』だったかな?何かのトーク番組で恋愛観を語ってるのを見て、内容は覚えてないんだけど
「彼氏とか旦那にするにはめんどくさい男だな〜」
と思った覚えがあるんですが(笑)こっそりステキな人を見つけてたんですね〜。


『ロスタイムライフ』で出会った人なんだそうですね。長く一緒にお仕事をしたであろう連ドラの関係者ではなく、1話のみの出演だった作品でそんな出会いがあってたとは。一緒に仕事した時間は短くても、お互いに何か感じるものがあったんでしょうか。


結婚式なんてやったら、花嫁差し置いて新郎が号泣しそうです(笑)お祝い企画で『どうでしょう』の新作作ってくれないかしら。


何はともあれ、めでたいですな(^^)末永くお幸せに♪


 < 過去  INDEX  未来 >


咲良 [MAIL]

My追加