金色の夢を、ずっと見てる

2004年11月29日(月) 姉の結婚式で何を着ようか悩んでるようです。

残業して帰って夕ご飯。食べ終わる頃に妹がミスドを手土産にやってきました。

実は数日前にも私がミスドを買って帰ったのですね。ちょっと前から体調が悪かったお母さんがCMを見て
「あ、ミスド食べたいな〜」
と言ってたのを仕事帰りに思い出して買って帰ったの。

で、今日は妹が。まぁこれはお母さんの呟きを聞いてたわけではなくて、ただの偶然なんですけど。でもタイミングがね。夕飯の直後ですよ。私はいいけどどうなんだろう?と思ってたら。






全然ノープロブレムでしたよ、奥さん(- -;



普段は甘い物あんまり食べないお父さんまで一緒になって、家族4人で食後にミスド。うちはこういう場合、『1人1個』にはならないんですね。だって全種類食べたいじゃない?だから全部をちょっとずつ食べるんです(笑)
「あ、これおいしい」
「じゃぁ少しちょうだい」
って感じで、全員で全種類を食べるの。ちなみにケーキの時なんかも同様。冷蔵庫にケーキの箱が入ってるのを見つけて開けたら、3種類のケーキが2口分ずつぐらい入ってたりする(爆)



妹がパソコンをちょっと触る。でも基本的に使ってないから、いまいちよくわからないらしい。私も決して詳しくはないんだけど、妹に比べたらまだ詳しいと言えるよな〜・・・ってレベル。
「いいなぁコレ。ねぇこれって結婚したら置いて行くの?」





んなわけあるかい!!





「・・・・・だよね」(苦笑)
「っつーか置いて行っても使う人いないじゃん」

部屋でおしゃべり。3つ違いの妹は、ここ数年『姉妹』というよりは友達に近い感じになってて、仕事の事とか彼氏の事とか結構いろいろ話してる。今日も
「式の途中でお色直しに退場する時、誰と退場しようか迷ってるのよ〜」
とか
「こないだ彼氏と一緒にぎょうざ作ったんだよ」
とか、たわいもない事をだらだら小1時間。仲いいよなぁうちら。



週末、天気が崩れるらしい。友達の結婚式なんだけどなぁ。



2004年11月28日(日) ボーナス2括でお願いします。

本当は某ドレスショップに行く予定だったこの日。結局企画倒れになり、しかたないのでとりあえずパソコンを見に行ってみる事にしました。例のごとくRに付き合ってもらおうと思ったら、今週末は旦那さんが来てるとの事。あら、と思ったのですが今回も旦那さんコミで付き合ってくれる事になりました。

なんか、旦那さんがこっちに来る度に私の用事に付き合わせてるようで、申し訳ないのですが(- -;


ビデオに撮ったままになってたこないだの『大奥』と『民俗学者 八雲樹』を見て、お昼ご飯も食べてからのんびり準備。
「そろそろどうだい?」
とRとメールでやり取りして、
『じゃぁ2時半過ぎに電気屋さんで現地集合ね』
と決定。

なんで“2時半過ぎ”なんて半端な時間設定なのかというと、最初に私が
「2時半でどうだ」
と提案した時にRが
「いいけど、ちょっと遅れるよ」
と言ったので、
「じゃぁ2時半ちょっと過ぎって事で」
と決まったのね。で、私はちょうど2時半ぐらいに店に着いたら・・・・・


Rからメール。
『ごめん、今家を出たのでちょっと遅れるよ』



遅れる事を見越して待ち合わせを決めたのに、それに更に遅れるR(苦笑)


結局店で合流したのは3時近くでした(^^;


パソコンやらプリンターやらをあれこれ見てみるが、イマイチわからん。見ただけでは機能や性能の違いがわからないので、つい見た目で選んでしまう。

ん〜・・・・・・と考え込んでいたら、店員さんがすすすっと寄ってきて
「よろしければご説明しましょうか?」
と声をかけてくれた。普段だったらいらないんだけど、今回は買うつもりで見てるので素直に教えてもらう事にしました。

「ご予算はどのぐらいで・・・」
と聞かれたので
「プリンターもコミで20万ぐらいで、と思ってるんですが」
と答える。Rも混ざってあれこれ話してるうちに、NECのバリュースターとEPSONのプリンターの組み合わせが候補に上がる。

両方で201,800円。そーだなー“20万ぐらい”と思ってたわけだから、そのぐらいかなー・・・なんて思ってたらRが横からサクッと
「その端数の金額って端折れませんか?」
と口をはさんだ。すると店員さんも
「端折ります。決めていただけるなら!」
と即答。・・・・ちょうど200,000円か〜・・・・・・

「あと、インターネットも同時にお申し込み頂けたら、10,000円のキャッシュバックキャンペーン中なので、全部で190,000円になりますね」
190,000円か〜・・・・・・

「これって、オマケでプリンターのインクとか付きませんか?」
「は!?・・・えーと、一応インクはセットになってますが」
「えぇ、それとは別に。年賀状とか結構使うと思うんで、予備のインクを」
と2人で笑顔で交渉(笑)
「・・・・・・ちょっとお待ち下さい」
と店員さんがどこかへ消えて数分後、戻ってきた彼の手には黒インクが2つ握られてました(爆)
「じゃぁ一番使いそうな黒を2つ、サービスさせて頂くという事で」



「ありがとうございます〜vvv」 ←この日1番の笑顔(笑)




と、いうわけで









買っちゃいました、パソコン(^^)






いやぁ、正直言うと、今日決めるつもりではなかったんですけどね。何店か下見して決めようと思ってたんですけど、説明聞いてるうちに面倒になってきちゃって。だってある程度以上は聞いてもわからないんだもん(笑)

それに、何店か見てもそう大幅な値段の差はないだろうから、だったらここで値切っちゃった方がラクだよな〜・・・と。説明してくれた店員さんも感じ良かったしね。




R達と別れて帰宅。車から頑張って1人で降ろして、親に
「もう今日買って来ちゃった」
と言ったら
「・・・・・・やっぱりね」
と言われました。なんでよ(・・;


でも、電話線の工事とかあれこれしなきゃいけなくて、家でネットが開通するのは今月半ば以降になるようです。なので今しばらくは会社からの更新(笑)


さっそく組み立てて、セットアップもして、とりあえずただのパソコンとしては使えるようになりました。ネット繋がる前にまずは年賀状の作成だ☆



2004年11月27日(土) 本当に役立ててくれるのなら惜しくないけど。

小室哲哉氏のお誕生日でした。おめでとうございますm(_ _)m

もう46歳なんですよね・・・・・・。



今日は会社は休みなんですが、電話当番で出勤しておりました。1人なのでのん気にネットしたりして過ごしてたところに・・・・・

トントン

ノックの音がして、入ってきたのは1人の女性。私よりちょっと年上かな〜ぐらいの。見た瞬間、『これはヤバイ』と身構える私。


トレーナーにジーンズ、大きなリュックを背負って、何が入っているのか腰にも重そうなウエストポーチが巻き付いています。手には何やら平たい箱。


・・・・・・・・・・・・この人絶対何かの販売に来た人だ。


案の定でしたよ。『恵まれない国の子供達に学校を作ろうという支援活動をしている』団体の方だそうです。首から下げた顔写真入りの名札を示しながら自己紹介されましたが、聞いた事ない団体名だったので覚えてません。


いわく
「この子供達の未来のために、学校を作るための募金活動をしています。私も来月現地に行きます。ご支援頂きたくお願いに来ました。どなたか責任者の方はいらっしゃいますか?」
(この空っぽの事務所を見て気付いてくれよ)
「いえ、今日は会社が休みですので誰もいないんですよ」
「そうですか・・・・・・このコーヒーをこれだけ(板チョコぐらいのサイズで厚さ1cm程の箱が広げて並べて透明フィルムでパックしてある1パック)買って頂くと、1クラス40人分の募金になります。よろしければご協力をお願いします」(お辞儀)
「いえ、あの、今日は誰も出勤してませんので・・・・・私は電話当番で来てるだけなので、私では判断できないんですよ。申し訳無いんですが」
「え、と・・・・ではお姉さんの個人的な好意でも結構なんですが」
(多分自分より年上であろう人にお姉さんと言われるのも複雑なものがあるんだが - -;)
「・・・・・いくらなんですか?」
「この1クラス40人分になる1ダースパックで12,000円です」





12,000円!?



「あと、半ダースのパックと、3個のパックもあります。3個パックだったら3,000円ですので・・・・どうかお願いします」
(またお辞儀)


それ1箱1,000円ですか?いくら寄付金コミでもあまりにぼったくりじゃないですか?それ。

「えーとすみません、今日は持ち合わせがありませんので・・・・申し訳ないんですけど」
と笑顔で断らせていただき、お引取り願いました。


っつーかそりゃないだろう、12,000円て!!

本当に真面目な団体だったら気の毒だから、たいした事ない額だったら買ってあげようかな・・・なんてちょっと思ったんですが、さすがにいきなり12,000円は無理!

そもそも、ああやって直接寄付を募りに来る人ってなんか信用できないと思うのは私だけ?なんか胡散臭いと思うのは私が素直じゃないから?だって今なら、募金箱を首から下げて街頭に立って
「新潟中越地震の被災者のために募金をお願いします」
って叫んだらそう見えるじゃない。(実際そういう詐欺も出てるんでしょ?)


だから私は基本的にそういう募金や寄付はしない。職場や地域を通じて来たものや、個人的なルートで廻ってきたもの、じゃなかったら『赤い羽根』みたいな超メジャーなやつしか信用できない。




まぁなんだかんだしつつも夕方まで過ごして電話当番終了。帰ったら今日は16日ぶりに次郎くんとデートだ!

待ち合わせて、夕飯は何を食べようか・・・と車を適当に走らせながら相談した結果『鍋』で意見が一致。市内に程近いちゃんこ鍋のお店に行きました。

ここって、会社の宴会で何度か来てるんだけど、プライベートで食べに来るのは初めて。いつもエレベーターで上に直行してたから知らなかったけど、1階(でも2階分ぶち抜きの天井の高さ)は普通のお客さん用なのね。


『刺身の盛り合わせを1皿と、鍋を2人前』とオーダーしたら店員さんが
「鍋のほうがかなりボリュームがありますけど、2人前でよろしいですか?」
・・・・・・・そう言われると不安になるな。じゃぁ1人前で。


結果から言うと、1人前で正解でした。出てきた皿を見てビックリ。どこが1人前なんだ!?・・・・・お相撲さん1人前?2人で充分お腹いっぱいになりましたよ。


食べながら、昨日のみっちーの話(旦那さんは子供欲しいっぽいんだけど、みっちーの方が“欲しくないから作らない”と明言してる話)をする。
「それは・・・・ちょっと旦那さんが気の毒だよなぁ」
「う〜ん・・・・でもみっちーの気持ちもわからなくはないけどね」
「は?」
「だって、私も別に欲しいとは思ってないもん。うちの場合は次郎くんが先に“欲しい”って言っちゃったから“じゃぁ出来たら覚悟決めよう”って思ってるだけで」
「え、そうなの?だってお前、チビ1号(Mママのとこの)とかすごいかわいがってるじゃん」
「でもそれは時間限定じゃない。そこ何時間かだから出来る事であって、あれが24時間そばにいたらと思うと正直、自信ないよ。嫌いではないけど、特に子供好きってわけでもないもん」


これ、どうやら思った以上に次郎くんにとっては衝撃だったようです。

「私、子供欲しいって言った事、1回もないよね?」
「・・・・・・・そういえばないな」
「でもまぁ嫌いじゃないし、授かり物だからさ。結婚してから出来たら私も頑張るよ。作りたくないとかは言わないからさ」
「・・・・・・・・・・・・・・・俺、それ(子供が欲しい)も(結婚を)決めた理由の1つだって言ったっけ」
「言ってたよ。っつーか最初から言ってたじゃん」
「だよな」

しばらく
「そっか〜、お前がそうでもない(=それほど子供好きじゃない)って意外だったな〜」
とか1人で呟いてましたが。・・・・・・・・今までにも何回か言ったはずなんですが。伝わってなかったみたいね。

まぁやたらこの話してると破談になりかねないので(笑)あんまり言わないようにしてるんですが、『嫌い』というよりむしろ『苦手』なんですよ、子供。かわいいとは本気で思うんですけどね。



新居を禁煙にしたい私と、家でぐらい気兼ねせずに吸わせてくれよという次郎くんとで意見が食い違う。ごちゃごちゃ話した挙句、
「私が一緒にいる部屋では多少は遠慮して。あと、私が妊娠が発覚した瞬間から家の中は禁煙。吸うなら換気扇の下か外に出る」
事で合意。最初は
「妊娠したら同じ部屋では吸わない」
と言ってたんだけど、
「そんな事言ってる間は妊娠してあげない」
と脅したら同意してくれました(笑)


お店を出て、そこから割とすぐのホテルへ。Hした後、次郎くんは寝てしまったので、『恋のから騒ぎ』見ながらなんとなく次郎くんのちんちんをむにょむにょ触ってたら
「・・・・・・・痛いから」
と止められてしまいました(・・; 

・・・・・・・・・・・力加減を間違えてたようです(苦笑)


2人してうっかり眠り込んでしまい、フロントの人の内線で起こされたら12時廻ってる!でも休憩料金でOKでした。ありがとう!九品寺『コルトン』のおばちゃん!!(←宣伝も兼ねて名前を出してみました・笑)


帰りに
「のどが乾いたから、自販機かコンビニ寄ろう」
と言うのでセブンイレブンに立ち寄る。
「お前もなんかいる?」
「うん」
「何がいい?」
「・・・・・・・任せる。私の好きそうなのをよろしく」
と言ったら
「好きそうなのって・・・・」
と悩みながら降りて行く次郎くん。

「すりおろしりんごとどっちにしようか迷ったんだけどな」
と言いながら買ってきてくれたのは『粒入りグレープフルーツ』・・・・・・グッジョブ!グッジョブです、次郎くん!!グレープフルーツジュースが一番好きなのをよく覚えててくれました!!ちょっと愛を感じた瞬間でした(笑)



12月も2週目になればすこしは落ち着くらしい。今年のクリスマスはどうしようか?



2004年11月26日(金) 敵に回したくない人なんだけどな〜・・・(- -;

朝から仕事で銀行に行きました。番号札を取って待つ事しばし。呼ばれたので窓口で書類を提出し、さらにしばらく待つ。

「○○○様〜」(←会社名)
と呼ばれたので窓口に行こうとしたら、後ろの方から
「咲良ちゃん!」
と呼ぶ声が。・・・・・・・振り向いて見たら、高校時代の部活友達ゆっきー(仮名)!とりあえず窓口の用件を済ませてゆっきーの隣に座る。うっわ〜めちゃめちゃ久しぶりだよね!?

会社名が呼ばれるのを聞いて気付いたらしい。職場はすごく近いんだけど、なかなか偶然会う事ってないんだよねぇ。

ちょうど来週の土曜日が同じく部活友達だった吾郎(仮名)の結婚式で会う予定だったので、2次会どうする?とかそんな話で盛り上がる。
「咲良ちゃんはまだしないの?」
と聞かれたので、まぁどうせ吾郎の式の時に言おうと思ってたしなぁ・・・と報告。


ゆっきーは高校卒業後専門学校に行って、そこで知り合った人と6年前ぐらいに結婚した。部活友達の中では1番乗りだったんだよね。娘さんはもう5歳になってる。そう頻繁に連絡取ったり遊んだりはしてないけど、私の式に呼ぶ人リストには部活友達全員入ってるんで。

2年ちょっと前に結婚したみっちー(仮名)の話になり、何気なく
「そういえばみっちーの所は子供はまだ・・・?」
と聞いてみた。この話題を本人に聞くのは抵抗があるんだよね、私。欲しくてもできなくて辛い思いしてるのかもしれないし、最初から作る気がないのかもしれない。気軽に口にされる割にものすごくプライベートかつデリケートな話題だよなぁ・・・と思うと、本人に直接は聞けないのだ。

ゆっきーとみっちーは確かちょこちょこ連絡取ってるんじゃなかったけな〜と思って聞いてみたら、
「うん、ほしくないんだって」
という答え。
「みっちーが、欲しくないんだって。作らないつもりって言ってた」

・・・・・・・・・・・そのキッパリぶりがみっちーらしいわ(苦笑)

「なんかみっちーらしいねぇ」
「うん、私もそう思うけど・・・・・旦那さんは多分わりと子供好きだと思うんだよねぇ。たまに会った時とか、うちの子とすっごい楽しそうに遊んでくれるもん。旦那さんは本当は欲しいんじゃないかなぁ」
「・・・・・・・まぁ肝心の“産む人”にそう言われちゃったらどうしようもないもんねぇ」


・・・・・・・・・・・・うちも、どっちかっていうとそういうパターンなんだよな〜・・・・(- -; 

私はどっちでもいい。っつーかむしろ、正直言うとあんまり欲しくない。

次郎くんはすごく欲しがってる。そりゃーもう今すぐ出来てもいいってぐらい望んでる。

私とみっちーの違いは、『欲しくない』って事を明確に表明してるかどうかですな。まぁみっちーがどういう考えでそう言ってるのかわからないんだけど、私の場合は
「特に欲しいとは思わないんだけど・・・・・まぁ相方がこれだけ欲しがってるんだしなぁ。出来ちゃったら覚悟決めようかな」
って感じで。いや、“できちゃったら”とか言うとなんか適当に考えてるみたいで印象悪いけど(^^;

みっちーみたいに、相手の気持ちはさておき自分の意思表示をザックリできてしまうってすごい。

しばらくおしゃべりして、『じゃぁ来週ね♪』とバイバイ。



仕事が終わって、夜はM本さんとちょっと会う。今日沖縄から帰ってきたそうで、こないだ注文した化粧品の納品にうちの近所まで来てくれたの。

今回の沖縄行きは仕事だったそうだけど、プライベートでも沖縄大好きというM本さん。私が
『新婚旅行で沖縄に行きたいと思ってる』
と話したらなぜかめちゃめちゃ喜んで、沖縄るるぶを貸してくれました(笑)コンビニの駐車場でオススメのホテルやら何やらを教えてもらい(苦笑)・・・・・・・気になるのは日曜の件ですよ。


日曜日、M本さんの紹介で『K』というドレスショップに衣装を見に行こうと話してたのですが、どうやらそれがプランナーのY川さんの癇に障ったらしい・・・という事で話が途中で止まってたのですね。Y川さんを通さずに衣装を見に行こうとしたのがまずかったんかな〜、と。

M本さんがY川さんに連絡を取って、よければ自分の紹介で『K』さんにドレスを見に連れて行ってみようかなと思ってます・・・と話しておくね、と言ってたのだけど。

「それがねぇ・・・・Y川さんに連絡が取れないのよ」
「へ?」
「いろんな時間帯で何回も電話してるし、“この前のメールの件で”って携帯の留守電にメッセージも入れたし、メールも入れたのに、リアクションがないの」






・・・・・・・・怖い。




だってY川さんって、その時は電話に出れなくてもすぐコールバックをくれる人だもん。それが、そんだけM本さんが連絡を取ろうとしてるのにつかまらないって事は・・・・・・・・・そりゃやっぱりわざとじゃないかい?

「Y川さんってたまにこういうトコあるんだよね〜・・・・とりあえず、なんかマズイ感じするから今回はやめとこうか」
「そうだね・・・」
ってわけで日曜のドレスショップ訪問は中止。残念、行ってみたかった店なんだけどなぁ。


っつーか、そんなに怒らせるような事したか!?そりゃプランナーはY川さんなんだから、Y川さんを通さずにドレスを見に行ってみようとしたのは良くなかったかもしれないけど、でもちゃんと事前に報告したじゃん。それも『行って来ます』じゃなくて『行こうかなと話してるんですけど・・・』とあくまでもY川さんが口をはさむ余地を残したつもりで。そう言えば、Y川さんが
「じゃぁ私が連絡つけとくわ」
とも
「あ〜私は付き合いがないからM本さんによろしく」
「あ〜私は付き合いがない店だからあんまり行かないでほしいんだけど」

などなど、どうとでも口を挟める余地を残してたつもりだったんだけど。


Y川さんから紹介された店で私がドレスを借りる事によって、Y川さんにも多少の利益が発生するようになってるんだろう。だからY川さんの融通の利く店を利用して欲しいというのはわかる。でもそれだったら、最初から
「付き合いのある店とない店があるから、勝手に見に行ったりしないでね」
って言っておいてくれればいいわけじゃない。(実際、会場を選ぶ時はそうだった。Y川さんを通さずに予約とかされちゃうと、自分がプランナーとして入りにくくなるからそれはしないでね、って言われてたもん)


気に障る事をしたのはこっちかもしれないけど、なんか・・・・・・大人気ないよなぁと思ってしまうのは間違ってるだろうか。


しょうがない、日曜はパソコンでも見に行こうかな。



2004年11月25日(木) もうちょっとほとぼりが冷めてから見に行こう。

ここ最近の日記に
「“ハウルの動く城”を見てきた」
というものをよく見るような気がする。

みんな早いなぁ。

しかし読んでみると、前評判通り
「キムタクの声がダメ!」
って人も確かにいるものの、結構な割合で
「思ってたより大丈夫だった」
「案外いけてる」
という評価を見かける。


・・・・・・・・・事前に“ダメかも”という心の準備をしておけば衝撃も少ないって事かな(←暴言?)



1週とんでた『黒革の手帳』、米倉涼子の演技力がちょっと増したように感じるのは私だけだろうか。こないだまでは、山本陽子さんと対峙するシーンなどでは実にわかりやすく
「あぁこれが演技力の差なのね・・・」
と感じてしまっていたもんだが、今週はあまり気にならなかった。『橋田』(ギバちゃん)と正面対決のシーンでも、『市子』(室井滋)とのやり取りも、いい感じに迫力あった。

特に、尋ねてきた『市子』と罵り合うシーン。裏切られた気持ちでいっぱいの『市子』が動揺して『元子』を激しくなじる演技もすごかったけど、対する『元子』の天晴れなまでのふてぶてしさがブラボー。

いい役者さんに囲まれて、鍛えられたのかなぁ。先が楽しみなドラマだ。



2004年11月24日(水) 女同士の確執って怖いもんなぁ。

昼間、思い出してブライダルプランナーのY川さんに電話しました。
「今度、『K』(ドレスのお店)に行ってみようと思ってるんです。M本さんが知り合いがいるそうなんで・・・」
「Mちゃんの紹介で?『K』・・・・あ、そこはうちとは全然付き合いはないなぁ。でも見に行かれるのは全然問題ないから、行ってきてどうぞ。たくさん見た方がいいからね」
「あ、はい。一応報告しとこうかなと思ったんで」
「うん、ありがとう。行く日とか詳しく決まったら一応教えてね」





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


なーんとなく口調に棘があったような気が・・・・(汗)


ま、まぁ気にするまい。


と思っていたら、その後2時間ぐらいたったところでM本さんから電話が。仕事中だったんだけど、なんとなくさっきの雰囲気が気になったので出てみました。

「あ、咲良ちゃん?ごめんね仕事中に。ねぇさっきY川さんと話した?」
「あ、うん、電話した。『K』さんを見に行こうかなと思ってます〜・・・って感じで。なんで?」
「いや、さっきね・・・・・・Y川さんから“Mちゃんの紹介でドレスを見に行くって咲良ちゃんから連絡があったけど、どういう事!?”って感じでメールが来てて」
(マジ?)
「なんかちょっとご機嫌斜めな感じだったから、咲良ちゃんに何かキツイ事言ってないかなと思って」


・・・・なんかイヤな展開になってないか?

「うん、正直言うと、話した時ちょっと温度がかわったような雰囲気は伝わってきた。やっぱまずかったかな、Y川さんを通さずにドレス見に行くってのは」
「いや〜それは気にしなくていいよ。だって、どこでドレスを選ぶかなんてお客様が決める事じゃない。もし自分の事務所が今まで付き合いのないお店をあげられても、お客様がそこがいいって言うんなら話をするのがプロの仕事だよ。だって実際に、自分が個人的に知り合いがいるお店で借りたいって言う人だっているし、極端な例になると自作のドレスを持ち込む人だっているんだもん。取引のある店しか紹介できないなんて、独立してやってるプランナーの言う事じゃないからさ」



・・・・・・・・ごもっともm(_ _)m




ノー残業デーだという事でさっさと帰され(本当はちょっと残業したかったんだけどね・・・)家で夕飯食べてたら次郎くんから電話が。

あいかわらず忙しそうだけど、
「27日ならメシぐらい行けると思うから」
27日・・・・・あ、土曜ですね。その日は電話当番で休日出勤ですな。まぁ会えるといっても夜だろうから問題ないか。


今日のM本さんとY川さんの件をちょっと話す。

「あーそれは・・・・・・・地雷踏んだかもなぁ」
「やっぱそう思う?でも、Y川さんを通した所じゃないとダメとかは言われてないんだよ?それに、“黙って行くのはさすがに”と思って先に言ったわけだし・・・・」
「まぁ黙って行って、後で知られるよりは先に言っておいたほうがよかっただろうな」

M本さんの上記の意見を伝えたら
「それは確かに。俺だって、そりゃ自分の付き合いのある業者さんを使って仕事ができればいいなとは思うけど、施主が希望するならそうじゃない業者とも仕事するもんなぁ」
「でしょ?私もそう思うから、Y川さんが付き合いがあるかないかに関わらず行けたら行こうと思ってるのよ。でも一応筋は通そうと思ってY川さんにも事前に報告したんだけど」
「でもなぁ・・・・M本さんって、Y川さんの事務所を辞めた人なわけだろ?どういう辞め方だったかは知らないけど、女同士だからな〜・・・微妙かもなぁ」



う・・・・・怖い事言わないでよ(- -;


最近視力が落ちた・・・と気になってるようです。前は2.0あったのに、こないだ気付いたらコンタクトを付けた私より見えなくなってたのが相当ショックだったみたいで(^^;

私の場合、元の視力が悪すぎるので、コンタクトをつけても1.2ないはずなんですよ。その私より見えなかった・・・つまり裸眼で1.2を切ってるのか?と。

「飲みに行った時に不便なんだよな〜」
「なんで?」
「カラオケの文字が見えない。こないだ見えなくてショックだったもん」
「あはは(^^)おねぇちゃんの顔も見えないし?」
「おねぇちゃんの顔は見えなくてもいいんだよ。見えなかったら『視力落ちて見えないんだよな〜』って言いながら寄って行けばいんだから(笑)」
「寄るなよ」
「(爆笑)」
「何言ってんのよ。寄らなくていいから。っつーか寄るな
「はいはい」(←まだ笑ってやがる)

くそぅ、なんかむかつくぞ。



20分程しゃべって、じゃぁ土曜日に仕事終わったら連絡しようとまとめて切る。もう2週間ぐらい顔見てないなあぁ・・・。


ヘキサゴン→トリビア→水10→ネプリーグと続けて見てしまい、お風呂に入るのが遅くなってしまったわ。しかも買ってきた『ゼクシィ』とか読んじゃって結局寝るのも遅くなっちゃった。いかんいかん。










2004年11月23日(火) 貸し出しノートとか作った方がいいのかな・・・。

今日は本当はの家でとかとかUさんとか、高校からのメンバーで鍋大会の予定だったんだけど・・・・・・昨日Rからメールが来て、Rの体調がイマイチだという事と、場所を提供する肝心のEが発熱のため延期になっちゃったんだよね〜。


急にヒマになってしまった休日。Rの体調がイマイチだと言うんじゃPC選びに付き合ってもらうわけにもいかないし、旅行のお土産渡しにMママんちに遊びに行こうかなと思って連絡してみたら外出してるっていうし。

どうしよっかな〜・・・・としばらく考えて、M里に連絡してみた。
「わーヒマヒマー!でも姫(M里の娘。1歳ちょっと)が風邪引いてて外には出れないんだ〜。うちに来ない?」
との事だったので、お茶菓子にケーキなど購入してお邪魔してきました。

ちなみに『姫』はもちろんあだ名(笑)しかも私が付けた(爆)だって両家にとって初孫で、そりゃーもうベタベタにかわいがられてるんだもん。その下にも置かない溺愛ぶりはまさに『姫』と呼ばれるにふさわしいものなので(^^;


M里の旦那は仕事だという事で気がねなくのんびり。

本棚に1冊の本を発見。
「あ、これ私も持ってる」
と思わず手に取ったらM里が
「え!?・・・・・じゃぁもしかして咲良ちゃんのなのかな?」
「は?」
「いや、私はずっと旦那のだと思ってたのよ。でもこないだ話してたら“そうだっけ”とか言ってたから・・・・・・もしかして借りっぱなし?」

・・・・・・・あり得る。

あまりにも大量の本がある私の部屋。特にお気に入りだとか新しいものだとかじゃない限り、誰に何を貸したかなんて正確に覚えてないし、たまにお母さんがヒマつぶしに勝手に本を持ち出しても気付かないぐらいだもんな〜。


何気なく手にとって読み始めてみたら、そのまま続きが気になり出すさ。結局
「一応持って帰っていい?んで、もし私の本棚にもあったら偶然だったっつー事で返すわ。私のだったらそのまま返却するって事で」
という事になり持って帰りました。






帰って本棚チェックしたらやっぱりないし(笑)



2004年11月22日(月) あ、今日は哲ちゃん夫婦も結婚記念日だ。

夕方ちょろっと残業してたら、M本さんから電話が。ヘアメイクの仕事をしてる友達で、こないだから会おう会おうと言いつつなかなか都合がつかず、延び延びになってたんですよ。

「実は、私明日から仕事で沖縄なんだ〜。急で悪いんだけど、今日の夜会えない?」
いやいや、全然OKっすよ。明日休みだし(^^)

っつーわけで、それから更に1つ仕事を片付けたM本さんと会えたのはもう9時過ぎ。迎えに行って、M本さんちの近くの居酒屋に落ち着いたらもう10時近く。・・・・・・・ごめんなさい、待ってる間にお腹空いちゃって、ちょびっと夕飯食べちゃいました。だってカレーだったんだもん(;;)



ドレスを見に行った時の写真など見せつつあれこれおしゃべり。M本さん的には深緑にかすみ草プリントのドレスが1番よかったらしい。やっぱ人によって選ぶものが全然違うな(- -;


M本さんが付き合いがあるというドレスショップにも近いうちに行ってみようという話になりました。そこは前々からかなり気になってたお店だったので、楽しみです。Y川さん(ブライダルプランナーさん)にも話しておいたほうがいいよね、と言うと
「ん〜、でもY川さんを通したお店でしか選べないって事はないと思うし・・・・まぁ軽ーく“見に行って来ます〜”って感じで言っておけばいいんじゃないかな?」
って。うん、黙って行くのはなんだかちょっと気が引けるので、行きますという報告だけはしておこう。


基本的に、ドレスを見に行く時はY川さんを通してお店に予約を入れてから行くんだよね。でもこないだ
「行ってみたいお店ある?」
と聞かれたので
「あ、『I』っていう店、行ってみたいんですけど」
と言ったら
「あ〜そこは付き合いがないんだよね〜。とりあえず『L』に行ってみなよ。あそこはいいドレスがいっぱいあるから」
って言われたんですよ。

確かに『L』も行きたい店ではあったから素直にそうしたんだけど、その時にちらっと
「Y川さんが付き合いのある店しか行けないのかな?」
とは思ったんだよね。今度行ってみる予定の『K』はY川さんが付き合いがあるかどうかわからないんだけど・・・・・・

「M本さんが紹介してくれるそうなんで行ってみようかなと思ってるんですけど・・・」
って感じで話してみて、Y川さんも付き合いがあるんだったらY川さんからもお店に連絡を入れてもらおう。付き合いがないんだったら“M本さんの紹介で行きます”って事でいいだろう。

M本さんって以前はY川さんのブライダル事務所にいたんだけど、今は独立してヘアメイクの仕事をしてるんだよね。別にもめて辞めたわけじゃないはずだけど・・・・・・話の端々に、
「本当はあんまり好きじゃないんじゃないかな〜」
って感じが見え隠れするんだよね、双方に(苦笑)


Y川さんを通して見に行ったお店でドレスを決めたら、多分Y川さんにも多少のバックがあるんだろう。って事は、Y川さんの付き合いのないお店で決めちゃったら、Y川さんにはまったくメリットがない事になる。っつーか、Y川さんと無関係に自分でアポ入れてドレスやら何やらを選びに行けるんだったら、Y川さん(プランナーさん)についてもらう意味がないとも言える。

私的には、そういう各種アポやコネのためにY川さんにお願いしたというよりは、何百件ものブライダルに関わってきたプロとして、良きアドバイザーになってもらいたいと思ってプロデュースをお願いしたんだけどなぁ。


なんだかんだとM本さんと話し込み、腰をあげたのはもう2時近くになってました。私は明日は休みだからいいけど、M本さん明日から沖縄って言ってなかったっけ(汗)
「飛行機午後からだから大丈夫〜(^^)」
と言うM本さんを送って、家に着いたら2時半頃でした。たまにしか会わないから話が長くなるな(笑)





2004年11月21日(日) ドレス選び第2回に行ってきました♪

今日のお店は、Rが散々迷った挙句選ばなかったという所(笑)Rは行きづらいかな〜・・・なんで思ってたんですが
「もう1年近く前だし、覚えてないやろ〜」
とR本人が全然無問題な感じだったので今回も付き合ってもらいました。



・・・・・・なんですが、お店に入った途端
「あ、おひさしぶりです(お腹を見て)わ〜、何ヶ月なんですか?」
と思いっきり覚えられてるR(笑)


このお店、基本的にオリジナルの1点物が多いんですよ。そしてここで2軒目にして
「もうコレに決めてもいい!!」
と思うほどツボにはまるドレスに出会ってしまう私。


マーメイドラインのウェディングドレスなんですが、全体にラメが入っててキラキラで、レースで作られたバラがいくつか散りばめられたシンプルかつ大人っぽいドレス。トレーンが長〜くて、そこにもレースのバラがあしらわれています。

もう着た瞬間ズキュン☆って感じで(どんなんだよ)、マジでそれに決めてもいいかもと思っちゃいましたよ。


いやいや待て待て。なんでRが結局違うお店で借りたのかよーく思い出してみるんだ、私よ。





1点物なだけあって、お値段もかなりいいんですよ、ここ・・・・・。




衝動を押さえつつカクテルもいくつか試着。深緑にかすみ草の花束プリントのドレス、淡いピンクのワンショルダー、ちょっと渋めのオレンジ(店員さんいわく“お客様で、新しい10円玉の色ですねって言った方がいました”)に革の花飾りが付いたドレス、水色のシンプルなAライン、ロイヤルブルーのスレンダーAライン、黒地にウェストと裾に大正時代に織られた帯の生地を効果的に配した個性派ドレス、情熱的な真紅の生地に同じく赤のビーズで感動的に細かい飾りが施されたゴージャスなドレス。


こうして並べると本当に沢山着てるような気が(^^;


今回は妹も一緒だったんですが、Rとも顔なじみなのでなんだか楽しげに話してました。店員さんに友達と間違われてたけど・・・・・似てるってよく言われるんだけどなぁ。


速攻で現像した写真を持ってRとファミレスへ(妹は先に帰った)。食べつつ改めて写真を見てあーだこーだとしゃべり、Rが眠くなってきたので3時間程で撤収。

家に帰ってお母さんに写真を見せたら、
「やっぱり濃い色のほうが似合うみたいね、あんたは」
との事。うん、そうなんだよね〜・・・・と話してたら
「でもこの赤いドレスは・・・・なんかクラブのおねーちゃんみたいでお母さん的にはイマイチだわ」
だと(笑)クラブのおねーちゃんって!!(爆)でも確かに、写真だとあのゴージャス感が伝わらないのよねぇ。

青は普段から好きでよく着てるだけあって似合ってるけど、よく着てるからこそ意外性が無い(同じ理由で水色も却下)、黒いのは“結婚式に黒”ってのにちょっと抵抗があるのであんまり気に入らない、ピンクは、確かに案外似合ってるし意外性もあっておもしろいけどやっぱり色が薄い、深緑は遠目に見たら地味そう・・・・・・


・・・・・・・お母様、どれだったらよろしいのかしら?(苦笑)


同じ店に2週間後にまた行ってみる事になってるので、その時は都合つけて行こうかしら、とか言ってました。系列の他の店舗もあるし、同じ店にあっても今日は出てたドレスとかもありますからね。



しかし、個人的にはなかなかヒットが多かった今日の店。これで値段さえ折り合いがつけばな〜・・・・・・・・ドレスってこだわりたいとこではあるんだけど、同じぐらい『うまくやればかなり節約できるポイント』でもありますからねぇ。


ちなみにここのお店、多少サイズが合わなくてもうまい事着せてくれるんですよ。閉まらない部分を飾りでごまかしたり、当日までにうまく補正したり、より似合うようにいろんなアイデアを出してくれるんです。だから試着しててかなり楽しい。前回の店でいくつかあった
『サイズが合わなくて試着できない』
『着たはいいけど無理してる感じアリアリで、背中やら脇やらが気になる』
とかがほとんどないんです。

マジで、値段さえどうにかなれば最高なんだけどなぁ・・・(- -;



2004年11月20日(土) ウツの昔のカレンダーが捨てられない・・・。

今日は、A嬢の紹介でカラーコーディネートの講習を受ける予定だったのですが・・・・・朝、まだ寝てた時にA嬢から電話が。
「今日一緒に行く予定だった人が風邪ひいて具合悪いってのと、私もちょっと家族が入院してバタバタしてるんで、延期していい?」

この講習ってのは、定期的に開かれてるものではないんですよ。講習希望者が2人以上いれば随時開催しますよ、ってやつで、今回はA嬢と、その知り合いのお姉さんと、私の3人で受ける予定だったのですね。興味もあったし、ドレス選びの参考になるかなーと思ったので。

3人の都合を突き合わせて今日に決まってたんですが・・・・3人中2人が都合が悪いのなら仕方ないっすね。


・・・・っていうか、『家族が入院して』って言った?

「・・・・誰が?」
「・・・・・・・・・・・うん、身内が」
おい、範囲が広がっとるやないけ(笑)っつーか、なんで隠す?



なんか釈然としないやり取りの後、急に1日ヒマになっちゃいました。そしてこういう時に限って誰もつかまらないよ(- -; 


せっかくなので押入れの掃除に手をつけました。嫁に行く前にやっておいてくれ、と母親から何度も言われてたんですよね。


やり始めてみたら、自分が思ってた以上に大量の同人誌にビックリ(苦笑)こんなに買ってたのか?これ全部捨てたらすっごくスッキリするんだろうけど・・・・・・・・なんとなく捨てられない。


捨てられないとか思うあたりが、腐女子からカタギになりきれてないのでしょうか(自爆)


とりあえずそれは見なかったフリをして(おい)、ライブパンフの整理に着手。いやもちろん捨てませんよ。捨てないけど、余計なものまで残してないか確認します。

パンフを買う時って、ビニールバッグとかも一緒に買ってそれにパンフを入れて保管してるんですけど、パンフだけじゃなくてその時もらったチラシ類も結構一緒に入れてたりして、それを捨てるだけでゴミ袋3分の2ぐらいになる。おぉ、かなり減ったぞ。



しかし、ついパンフの中身も見ちゃったりするんでやっぱり時間がかかることこの上ない(^^; 

そして我ながらジャンルがバラバラな事にちょっと感心してみたり。

だってさぁ、いないと思うんだよ。TM NETWORK(ウツ・木根さんのソロ含む)PENICILLINTMRラルクLUNA SEAglobe渡辺美里さんジュディマリドリカムSEX MACHINEGUNSミッチーアルフィー葉加瀬太郎のパンフをいっぺんに持ってる人って。


結局夜までかかってようやく一段落。でも押入れの上段しか終わってません(爆)



2004年11月19日(金) 話題にはなるけど、見たい意欲は削がれます。

夜、友達でヘアメイクの仕事をしてるM本さんと会うかも・・・という予定だったので、『もののけ姫』をビデオにセットしてお風呂に入る。あがったところで
「とりあえずM本さんから連絡あるまでテレビ見てよう」
と思って見始めたんだけど、何度かメールのやり取りをした結果、M本さんがトラブル発生で仕事が終わらなかったため会う予定は延期する事に。結局『もののけ姫』は最後まで見てしまった。


もう間違いなく3〜4回は見てるはずなのに、やっぱり見ちゃうんだよなぁ。しかも真剣に。


番組の最後に、新作『ハウルの動く城』の宣伝があったので
「お?」
と思って見てみました。そしたら声優として登場してる倍賞千恵子さんと、同じく美輪明宏さんのキャラがしゃべるシーンは流れたのに、主役のはずの木村拓哉が声を充ててるキャラだけは画像のみ。

しゃべらないシーンではなかったはずなのに(だって口がパクパクしてたもん)、キムタクだけ音声流れず。


・・・・・・・なんかヤな感じ。

出し惜しみしてんの?って感じたのは私だけかしら。


すでに試写会を見た人とかから
「キムタクが下手くそでダメダメ。最悪」
という評判もちょっと聞こえていたりする。



なんか、若手ですでに顔が知られちゃってる人を声優に起用してあんまりうまく行く事ないよねぇ。やっぱ顔がイメージできちゃうから、見てて違和感があるんだよ。同じ“俳優を声に使う”パターンでも、『もののけ姫』の美輪さんとか森繁さんとか、『千と千尋』の夏木マリさんとか菅原文太さんとか、いわゆるベテラン俳優さんだとそうでもないんだけど。っつーかむしろすばらしいんだけど。

宮崎作品に限らず、話題作りみたいな感じで比較的若いタレントさんがやってる時ってあまりいい結果になってない気がする。


あ、『声優さんとして有名になっちゃって顔が知れ渡ってる人』ってのは別ね。

今更キムタクを使って話題作るような真似しなくても、宮崎作品だったらそれだけで充分期待するのになぁ。まぁ見に行くつもりだけどさ。でもしばらくは人も多いだろうから、来月ぐらいになってお客さんも人段落して、なおかつ次郎くんが時間に余裕ができた頃に行きましょう。



2004年11月17日(水) B系とゴスロリならちょっとやってみたいな(笑)

今日は年に1度のOB会の日です。・・・・・・・・実は私、このOB会がどうにも苦手。

だってOB会ですよ。学校でいうなら同窓会でしょ?なんでそれを会社が主催してやんなきゃいけないのかな〜と思うとどうにも腑に落ちなくて、毎年気が重い。学校が卒業生の同窓会を主催してやるようなもんじゃん、それって。ヘンじゃない?

まぁぶっちゃけ
「平均年齢70過ぎのじぃさん達と宴会なんかして楽しいわけねぇだろ」
って感じなんですが(苦笑)


自分が入社する前に退職した人達なんてほとんど知らないから、なんか所在無いしね〜。しょうがないので知ってる人(=ここ2〜3年以内に退職した人)の所にご挨拶に行ったり、意味もなくうろちょろして
「あ、ビールないですね、持ってきましょうか?」
とか
「あ、お湯割ですか?作ってきますね」
とかやってました。

しかもそれが終わって会社に戻ったら、終業時間まで普通に仕事ですよ。私は飲んでないからまだマシだったけど、他の人は辛そうでしたね〜。やっぱりやめようよ、来年はさぁ。




終わったら定時で退勤してまっすぐ帰る。朝からお母さんが体調悪かったんだよね。帰ったらまだしんどいみたいで寝てたので、代わりに犬の散歩に行って、お風呂を入れて、夕飯を作って、洗濯して干して。

・・・・・・・・・・・・・・・・結婚したらこれが毎日私の仕事になるのか(汗)



結婚式と前撮りでヘアメイクを頼むつもりのM本さんから電話。Rがこないだドレス選びに行った時のiショットを送ったらしい(^^; ちょびっと話して、ちょうど化粧水もなくなりかけてるし、近いうちに会ってお茶でもしようっつー話になりました(←M本さんを通して基礎化粧品を買ってるのです)。ついでにドレス選びの時の写真も見せるね、って事で。



あ、『ココリコミラクルタイプ』を見てて思い出したんですけど。

コントで、渋谷あたりに生息する(笑)いろんな流行モノギャルが出てたじゃないですか。B系とか着ぐるみ系とかアルバローザとかゴスロリとか。こないだ、その『着ぐるみ系』を熊本でも見たんですよ(爆)

街を歩いてて、どこかの店から出てきた所に遭遇したんですけど、4人組の女の子達。全員がなんか白っぽい着ぐるみなんですよ。正面から見たわけじゃないんで何の着ぐるみだったのかよくわからないんですけど、ウサギとかだったと思う。


そりゃーもう注目集めてましたよ。すれ違う人が全員振り返ってた。口々に
「あれ何?」
「何の集団?」

と囁き合うのが聞こえます。中でもヒットだったのは


「アレ何?なんか罰ゲーム?」


すれ違ったカップル(の彼氏の方)のその呟きに思わず吹き出しました(笑)確かに、流行モノっつーよりは罰ゲームっぽいよな(^^;


どこに行くのかすっごく気になったんだけど、車を置いてる駐車場に行くために曲がらなければならなかったので、気になりつつも見送りました。いや〜熊本にもいるんだなぁ、あーゆーの。(こないだ大阪行った時も心斎橋のアーケードで着ぐるみのカップル見かけて、かおるん&けみちゃんと思わず振り返って見ちゃったな。でもその時にも言ってたけど、2人一緒にやってるんだったらまだなんか“共通の趣味”って感じでわかる気がするよ。コスプレ好きみたいな感じじゃん)


一昔前にヤマンバギャルが流行った時にも思ったけど、あれってやってる本人達はかわいいと思ってやってるんだろうか?周りがどう思うかとか問題じゃないんだろうな。自分が『いい』と思ってれば『いい』んだろうなぁ。

『B系』とか『ゴスロリ』『アルバリアン』(←って言うんですね、アルバローザを愛用する人の事を。シャネル好きをシャネラーとか言うようなもんか)だったらまだ
「まぁ個人の好みの問題だよね」
って思うけど、着ぐるみとかヤマンバギャルメイク(もういないか)になるとまったく理解できない。

「最近の若い子の考える事はわからないわ〜」
と思い、
「でも“最近の若い子”とか言うと自分がおばちゃんのようでちょっとイヤだなぁ」
とも思う。でも
「おばちゃんと言われないためにアレをわかれと言われても無理だしなぁ。っツーかアレがわからなくておばちゃんと言われても、正直あんまり悔しくもないし」
と思う(笑)


ついでに『ネプリーグ』も初めて見た。保田圭ちゃん、なんかかわいくなった?



2004年11月16日(火) それは二の腕が隠れるから?

夜、テレビを見ながらお母さんと話してて何気なくこないだのドレス選びの話をしたら
「・・・・そういえばお母さん(写真を)まだ見てない」
と不満げに言われてしまいました(苦笑)忘れてましたねぇ。

部屋から取ってきて見せる。


・・・・・・・・・・・(←見てる)







「・・・・・・本番までに少しダイエットする?」







そう言われると思ったから見せたくなかったのよ!!
キィィィーーー!!!






母的には袖があるクラシカルなタイプのウェディングドレスが気に入ったらしい。1回ぐらいは一緒に行ってみたいわと言うので
「今度の日曜にまた行くよ。来る?」
と聞いたら
「その日は旅行」
・・・・そうでしたね。じゃぁまたの機会に。



次郎くんから電話。そろそろ来るかなぁと思ってたんだよね。丸4日何の連絡もしてなかったから。前に雑談してて
「1週間ぐらい私からまったく連絡がなかったらちょっとは寂しい?」
と聞いたら
「っつーか1週間経つ前に俺が電話すると思う。“なんで連絡しないんだ”って」
と言ってた事があって、それ以来たまに実験してるんですね(笑)

そしたら本当に、大体3〜4日ぐらいまったく連絡をしないでいたら電話がかかってくるんですよ。意外とかわいいとこあるんじゃん(ニヤリ)


来週いっぱいぐらいまで仕事が忙しくて会えないらしいです。まぁこの時期は去年もそうだったしなぁ。いいよ。式に向けてがんばって稼いでください。



2004年11月15日(月) 婚約内定報道に連想していろいろ。

紀宮さま、ご婚約ですか〜・・・・・新聞見て
「え、この人って35歳だったのか」
とビックリした。次郎くんと同い年じゃん(笑)

おめでたい事なんだけど、せっかく当人達が
「新潟中越地震の被災者の方達の気持ちを慮って」
公表せずにいた事を、こうアッサリ報道しちゃっていいのか?とちょっと思ったのは私だけかしら。『婚約内定』って表現されてるあたりから察するに、正式な発表がなされたわけじゃないんじゃないの?

それをこう大々的に報じちゃったら、当人達の心遣いが無駄になってしまうような気がするんだけど・・・・ん〜、おめでたい話だからいいのかなぁ。被災者の皆さんにとっても心が和むようなニュースだろうからいいのかな?



ところで。

私がいつも読む“とある所”でも話題になってますが素朴な疑問。








・・・・・あのお方は男性経験はおありなんでしょうか。


いやいや、余計なお世話なのは百も承知なんですけどね(^^; 35歳でしょ。世間一般的には“あって当然”な年齢だろうけど、ああいうお育ちの方だとどうなのか・・・・・。

下々の私達(笑)のように
「ちょっといいなと思うんでとりあえず付き合ってみようかな♪」
とか
「彼氏もいないしー、いい感じになったから成り行きでやっちゃった☆」
なんて事態には決してならないであろう雰囲気をお持ちの方ですよねぇ。

そもそも、『結婚前提じゃないお付き合い』が許されるおうちなんでしょうか、あそこは。


謎が多い・・・というか、あれほど四六時中テレビに出てる割に、私生活の想像がつかない一族ですよねぇ。だからこそ、なんの権力もないけど、『国家の象徴として偶像崇拝の対象』となり得るのでしょうね。


しかし私だったら、1度もHした事ない人と結婚なんて考えられないけどなぁ。“体の相性”ってのももちろんだけど、SEXする事によってわかるいろんな事ってあると思うんだけど。

優しいと思ってたけど、SEXしてみたらとんでもない一人よがりだったとか、ぶっきらぼうに見えたけど、抱き方はとてもスマートで愛情あふれてたとか。まぁここまでベタなパターンじゃなくても、やっぱり肌を合わせる事によってわかるその人の本質的な部分ってあるだろうし、それによってお互いの心の距離が縮まるっていう点も絶対あるじゃん。



似たパターンで、『その人しか知らない』ってのもあるよなー。初めての相手とそのままご成婚。これ、本人的には結構いろんな思いがあるらしい。

私の身近なとこでこの『初めての人とそのまま』に該当する子が2人いるんだけど、2人とも自分がその彼としかSEXの経験がない事について
「正直ちょっとどうかなーと思わなくもないんだけど、だからと言って誰とでもいいからヤッてみたいってわけでもないし・・・・・たまたま、他の人とする機会がないまま今に至ってる、って感じなんだよねぇ」
とのコメント。

彼氏以外で“してみたい”と思う人がいない、または、そういう人がいてもそういう機会がない。

という事らしい。


機会があっても『でも私には彼がいるし』と自制心が働いてしまうってのもあるようだけど。


どっちがいいのかってのはその人次第だよな〜。『彼しか知らない』って事に満足してればそれは幸せな事だろうし。むしろ問題なのはその事を不満に思ってる場合だよな。



私は、とりあえず“両手でたりる”ぐらいの経験値なんですけど、過去を振り返ってみると・・・・・・・


『してみたい』と思った人とは半分ぐらいの確率で実行できてますなぁ。

あくまでも“機会があれば”なんですけど、状況が許す範囲で“機会を作る”努力も多少は必要なんではないかと思いますが。

酔ったフリをしてさりげなく甘えてみるとかさ。こっちから誘う事に抵抗がない人ならそれもアリだし、抵抗があるんなら相手が誘いやすいようなスキを作ってあげましょうよ。


別に『何人も経験がある方がいい』と言ってるわけではなくて、『してみたいと思うんだったら、チャンスは逃さずやってみりゃぁいいじゃん』て事です。

数こなせばいいってものでもないですからねぇ。いわゆる“ちゃんと愛のあるSEX”を知ってる人ならわかる事なんだけど、やっぱりそこに愛情のないSEXは違います。『愛のないSEX』を100人とした事ある人よりも、たった1人でも『愛のあるSEX』しかした事ない人のほうがそりゃーいいと思うし。

まぁこういう事も、やっぱり何人か経験があるからこそわかる事ではあるので、『1人しか経験がない』事を気にしてる人には上記のような事を言っても納得してくれないわけですよ。だから私は『してみたいと思うんだったら』と言ってみるわけです。

・・・・・・なんでこんな話になってんだろうな(苦笑)



2004年11月14日(日) ヒールはやっぱり12cmか15cm。

今日は、初めてのドレスショップ訪問です。いや〜んドキドキ

途中でガソリンも入れたいし、日曜だから駐車場探すの大変かもな〜・・・と思ってちょっと早めに出たら、早く街に着きすぎました(笑)R達とは現地集合の予定だったので、近くのダ○エーで暇つぶし。

服を見たりしてうろついて、何気なくジュエリーショップを覗いてみた。別にここで買うわけじゃないけどなんとなくマリッジとか見てたら、店員のおばちゃんにつかまってしまいました(^^;

薦められたのは、ダイヤのついたホワイトゴールドの華奢なデザインのファッションリング。揃いのネックレスもあります。うーん、確かにかわいい。

しかしなぁ。考えてみたら、一応私は近々『指輪』を買ってもらう予定ではないですか。まぁ本当に気に入っちゃったら自分で買う事に抵抗はないんだけど、何もこのタイミングで自分でダイヤの指輪を買わなくてもなぁ・・・とためらっていたら、おばちゃんが計算してくれましたよ。

「指輪が50,000円、ネックレスが60,000円、合わせて110,000円が今なら手数料なしでローンを組めるから・・・・・月々3,000円ちょっとで買えますよ」






・・・・・・・・・え?





110,000円が月々3,000円ちょっと?


それって何回払いで計算してるんですか?

「一応36回で計算してます。月々の支払いは最低でも3,000円以上じゃないといけないから・・・・・指輪だけだったら15〜6回ぐらいで終わりますね(にっこり)」






あの・・・・・・・・・・・・・・・





110,000円ぐらいだったらボーナス一括で買えるっちゅーねん!



そりゃ確かに
「あらかわいいわね。まぁ11万?お安いのね、頂くわほほほ
なんてひょいひょい買える額じゃないですけど、たかが11万を36回ローンにしなきゃ買えないほどお金がないわけでもないですよ!?

「月々の支払いは最低でも3,000円以上じゃないといけないから」
って・・・・・なんで“最低ライン”で考えるの?そんなにお金がなさそうに見えたのか!?


そりゃー確かにすっごいお金のかかったカッコはしてなかったけどさ。服もバッグもあからさまにブランドもんってわけじゃなかったし。つけてたアクセサリーだって普通のシルバーだったし。

でも
「いや、そのぐらいだったらボーナス一括で買えますけどね」
と言ったら
「まぁ、ちゃんとボーナスが出る会社にお勤めなの?」
と言われたのはどう解釈しても良い風には聞こえないんですけど!!


指輪はかわいかったんだけど、その過程でなんだか複雑な気分になったので、ちょうど待ち合わせの時間も迫ってた事だし、とっとと退散してきました。なんか釈然としないな〜。



そんなこんなで約束の時間をちょっと過ぎてお店に到着したら、Rとその旦那さんが先に着いてました。ここは2人が式の時に衣装を借りたお店でもあるので、式の時の写真とか持ってきて話がはずんでたようです。

基本はAラインかソフトスレンダー、でもできれば無理を承知でマーメイドラインも着てみたい・・・と希望を伝えて、いくつか店員さんに選び出してもらって試着スタート。


試着したのはウェディングが3枚とカクテルが6枚。Rは、薄ーいグリーンのスレンダーラインのドレスをやたら気に入ってたな。確かにあのドレープはキレイだった・・・。いくつかRも試着したドレスとかぶって試着したんですが、『やっぱ着る人が違うと印象も違うね』って感じで。


そして1枚着る毎に突き付けられる現実・・・・・
二の腕が!二の腕がぁぁぁぁ!!!(><)

なんか妙にたくましくて、太ってると言うよりは強そうに見えちゃうんですよ(泣笑)デザインによってはここも気になる脇肉と背中。あぁ・・・・本気でダイエットに励もうと心から思いました(号泣)


しかし・・・・・やはり楽しい。これは楽しい!ふっふっふ。せっかくだから何件か廻るつもりです。Rが付き合える時は付き合ってもらって、Tも行ってみたいと言ってたし、お母さんと妹も
「1回ぐらい行ってみたいな〜」
なんて言ってたし、夜みなとにメールしたら
「私も行きたい!」
と言い出した。・・・・・おい、本気か?そのためだけに熊本来るか?マジで来るなら大歓迎だけど(笑)


R夫妻とモスで食べてバイバイ。次回は(行けたら)次の日曜の予定です。





2004年11月13日(土) 『八雲樹』のエンディングはまるでミッチーのPVのようだ。

今日は会社の組合関係の行事で昼間ボランティア→夜は10月に長崎から移動してきた男の子の歓迎会、の予定だったのですが・・・・・それに備えて昨日はミッチーの『民俗学者 八雲樹』もビデオに撮って早めに寝たんですが・・・・・・


朝起きたらどうにもだるくて面倒くさくなってて、結局ドタキャン。役員の男の子に
『数日前からのどの調子が悪かったんだけど、今朝起きたら熱が出てました。突然で悪いけど、今日は欠席させてください。本当にごめんね』
とメールで詫びを入れて2度寝。いや、ここ2〜3日のどが痛かったのは本当です。熱は(一応計ってみたら)平熱だったけどさ。


いやほら、旅行から帰ってきてずっと忙しかったしさ・・・(汗)



ちゃんと起き出したのは昼近く。しばらくぼ〜っとして、なんとなくミスドが食べたくなった。手帳がもらえるまであと1点なのよ!200円分だから2個ぐらい買えば充分なんだけど、なんとなく店で食べたい気分だったのでRを誘ってみた。

・・・・昼から旦那さんとマタニティ教室に行く予定だとかで不可。残念。どうしよっかなーたまには1人でお茶するのもいいかなーなんて思ってたら、おや、妹が帰ってきたよ。

昨日のミッチーのビデオを見たりしてだらだらして、私のおごりでミスドにお茶しに行こうと決定。準備してGO!


手帳ももらえた上に、スクラッチを削って当たるポン・デ・ライオンのボールペンまで当たっちゃった♪しかし2人で1,000円ちょっとしたもんだから、ポイントカードが5枚ももらえてしまって、結局4枚余る(・・; 中途半端だな〜。

3時間ほどお茶しながらしゃべって、帰ったらお母さんも仕事から帰ってきた。家用に買ってこなかった事をぶーぶー言われました(笑)

明日はいよいよドレスショップ訪問第1回です!



2004年11月11日(木) 女性に幻想を抱いてる方は読まないで下さい。

※タイトルにも書いてますが、女性になんだかキレイな幻想を抱いてらっしゃる方、血の話が苦手な方、食事中の方にはちょっと向かない話題が出てきます。了解の上で読むか読まないかを判断してくださいね。




仕事は終わってるんだけど上司が組合関係の会議中で戻ってこない。もう終業時間過ぎてるんだけどなー帰っちゃってもいいのかなー・・・・などと思いながら仕方なく残業してたら、電話。・・・・・・あ、次郎くん。

関西のお土産を渡したいから、仕事帰りにでもうちの近所に寄れそうだったら連絡してね〜、とこないだ話してたのでその件かなと思ったら
「今日、早く終われてもう帰ってきたから」

と、言うわけで突然デート。え?上司?もちろん、そのままほったらかして帰りましたよ。だって本当はもう終業時間過ぎてるんだもーん。


いつものコンビニの駐車場で待ち合わせ。今日はなぜか揚げ出汁豆腐が食べたかったので(笑)お気入りの居酒屋へ。

コースメニューがちょうどいい感じ。揚げ出汁豆腐も入ってるし・・・・・あ、でもこの店でのもう1つのお気に入り『明太子うどんのカルボナーラ』(←なんじゃそりゃ!?と思われるかもしれませんが、おいしいんですって。たらこスパが好きじゃない私がこれは食べれるんだから。今まで薦めた人でマズイと言った人はいないんだから!)はこのコースには入ってないのねぇ。まぁいいかな?と決まりかけたんだけど、よく見るとメニューの中に牡蠣フライがある。私、牡蠣は苦手なんだよね〜・・・・
「これ(牡蠣フライ)はよろしく」
「え、俺も牡蠣はあんまり・・・・・・」
「・・・・・・これだけ、何か他の物と変えてくれないかな?明太うどんと変えてくれたら一番いいんだけどな〜。一応聞いてみよう」

オーダーを取りに来た店員さんに聞いてみたら
「え、と・・・・・ちょっと聞いてきますんでお待ち下さい」
と言って奥へ行ってしまった。多分大丈夫だと思うんだけどなぁ。だって2人とも食べないってわかってるものを出すのはお店にとっても無駄じゃん。

しばらくして戻ってきた店員さん
「えーとですね、変えられるのが、明太子うどんのカルボナーラか」
「あ、じゃぁ明太うどんで!」
・・・・・・カルボナーラ、て言ってるんだから他にもいくつか選択肢はあったみたいなんだけど、聞く前に即決(笑)やっぱ聞いてみるもんだよね〜♪


食べながら、昨日ホテル『K』を予約しに行った時の話とか、こないだの関西旅行の話とか、あれこれおしゃべり。全部食べたらかなりお腹いっぱいになっちゃって、デザートに店特製のプリンを食べようと思ってたのに(だってコース注文のお客様には350円のデザートが200円で!って書いてあったんだもん)入りませんでした。悔しい。


お店を出て、
「どこ行く?」
「ん〜・・・・久しぶりにカラオケとか」
「あ、いいねぇ」
「・・・だってお前、今日オンナノコだろ?」
・・・・・・・・・はい、そうです。生理5日目。よりによって旅行中に始まっちゃったんだよねぇ。まぁ予想はしてたんで準備してましたけどね。
「だからカラオケ・・・と思ってたんだけど、マジ眠い」
うん、さっきからすっごく眠そうなんだよね(^^;


そこからなぜか生理の生々しい話になる(笑)
「鼻血みたいなもん?自分の意思とは関係なく出るっつーか」
「いや、それちょっと違う(- -;」
「でも大変だよなぁ。毎月1週間ぐらいあるわけだろ」
「うん。大変っつーより面倒。律儀に毎月排卵しなくていいのに!って思うよ。子供が欲しい時だけ自分の意思で排卵できる体にできたらなぁって」
「男にはわからない感覚だよな〜」
「まぁ私は生理そのものも生理痛もそんなに辛くない方だからマシだよ。酷い人になると、3時間おきに痛み止めを飲まないと生活出来ないって子もいるもん」

「体育の授業の時とか、見学してたらすぐばれるじゃん。中学の頃とか、見学してる女子いたら“お前、生理だろ”とか言ってたもん」
「・・・・・・それ、女子にものすごく嫌われる行動ですよ」
「まぁさすがに高校になったら言わなくなったけど(笑)」
「あ〜だから水泳の時は見学するの嫌だったなぁ。バレバレって感じで」
「あれってタンポンとかしてもダメなの?タンポンってすごいよな、水吸うとすっげぇ膨らむだろ」
「・・・・・なんでそんな事知ってんの?」
「中学の頃にいろいろ遊んだ。いなかった?コンドーム膨らませて風船にしてる奴とか」
私の友達にはいなかったな(苦笑)

「タンポンって、抜いた時にドッと出るの?」
「いや、そうでもないよ。栓をしてるって言うよりは、中で吸収してるって感じだもん。あ、高校の水泳の授業は厳しかったからタンポンして泳いだなぁ」

そう、うちの高校の水泳の授業って妙に厳しかった。1回休む毎に後日400m泳ぎに行かなきゃいけなかったの。

「・・・・・・イマイチわからないんだけどさ。タンポンってどうなの?俺が出し入れしてるモノとはやっぱ違うんだ?」
「全然違います(爆)」
「どう違うのかわからん。だって入る所は一緒だろ?」
「ん〜・・・・・入り口は一緒だけど、納まる場所が違うってゆーか・・・・」
「余計わかんねーよ(笑)」
「タンポンってこんなちっちゃいからさ。すっぽり中に入っちゃって、子宮口付近に安定したら存在感なくなるもん」
「・・・・・・やっぱりわからん」


あの・・・・カップルでこういう会話は普通ですか?うちはわりと普通なんですけど。そうこう話してるうちにどんどん車は進んで行きますよ。・・・・結局どこ行くの?

「やっぱホテル行こう。寝たい。今日はHはナシでいいから」
というわけで、今日はまた初めてのホテルへ。

部屋に入った途端、ジーンズとか靴下とか脱いでラクな格好になってベッドにもぐりこむ次郎くん。じゃぁ私は『黒皮の手帳』を見よう。一応ビデオはセットしてきたけど、次郎くん寝ちゃうんならヒマだし☆

ところが、ベッドの足元の方に座ってテレビを見てる私の背中を次郎くんがトントンと叩く(っつーか正確には蹴ってる)。
「何見てんの?」
「ん?『黒革の手帳』」
「俺にも見せて」←私がそこにいると見えない。
・・・・・寝るんじゃないのかよ、と思いながら、しょうがないので次郎くんの隣に移動。見てたら・・・・・CMになったらベッドの中に引っ張り込まれた( ̄□ ̄!

キスが酒臭いよ(笑)
「寝るんじゃないの?」
「うん・・・・・Hしてから」
「今日はナシって言ってたじゃん(笑)」
「ん?したいでしょ?」
・・・・・・・またそういう私だけがしたいような言い方をする。
「次郎くんは?」
「こんななってます」
言いながら私の手をつかんで次郎くんのソレを触らせる。・・・・・・・・・・もうすっかりヤル気じゃないですか(笑)


結局生理なのにしちゃうし。まぁもう終わりかけで量も少ないからいいけどさ(^^;


した後、次郎くんは本格的に寝入ってしまったので、1人で『黒皮』の続きを見る。起きる気配がないのでそのまま『大奥』も見る。まだ起きないみたいなので『VVV6』も見る。(←プリン対決だった!さっき食べれなかったの思い出してまた悔しくなっちゃった・笑)

11時半を過ぎて、さすがにそろそろ起きてもらわないと12時過ぎちゃうな〜・・・と起こしにかかる。

起こす。一応返事はする。でも起きない。

起こす。一応返事はする。でも起きない。

起こす。一応返事はする。でも起きない。

起こす。一応返事はする。でも起きない。


・・・・・・・・・結局、ちゃんと起きてくれたのは11時50分頃。先に服着ておいて正解だったよ(- -;



まだ眠そうなので帰りも私が運転する。明日の朝がいつもより遅くていいらしいので、今日はゆっくり寝れるね(^^)おやすみなさい♪




あ、そうそう。

書いてなかったけど、こないだ『黒革の手帳』原作を買って読んでみたんですよ。

結果から言うと・・・・・・・失敗でした(苦笑)だって、好きだったドラマの原作本を買うのと違って、今やってるドラマじゃないですか。その原作を読むって事は、今後のある程度の展開を知ってしまうって事なんですよねぇ。ちょっと失敗したな〜。


また、原作が正直イマイチだったんで余計に。あ、この先ちょっとネタバレしますんで反転。


ドラマの『元子』は、横領したお金だけじゃなくて自分の美貌も武器にして戦っていこうとしてるんだけど、原作の『元子』はちょっと違うんだよね。特に美人でもなく、男性経験もほとんどない、典型的な“嫁き遅れ”って感じの割とさえないオンナなのよ。

だから結果的に、ただ手帳を武器に金を強請り取るだけで、そこからイマイチ上手にのし上がっていけないし、土壇場での立ち回りもなんか要領が悪い。



でも、ドラマは多分ちょっと展開が違うんだろうな。原作では、新たに登場した『すみえ』を『橋田』(原作では脂ぎったヤなオヤジ)に差し出してうまく立ち回って料亭を転売しようとしたり新しいクラブを手に入れたりしようとしたら、実はそれが最初から『波子』が仕組んだ罠で、『すみえ』も『橋田』も『安島』も最初からグルで、最後は何もかも失う羽目になった『元子』が流産しかかって『楢林』の病院に担ぎ込まれてピンチ!ってとこでいきなり話が終わっちゃうの。

でも今日のドラマですでに『すみえ』が『元子』を裏切った事がばれちゃったとなると、そのストーリーは成立しないのよ。ドラマではどう話を展開させていくのかな?


正直なとこ、原作は私にとってはイマイチだったんで、そのまま作らないでほしいなぁ。マジで、原作が出版された当時、なんでこれがそんなに人気作になったのかわからん!ってぐらい、私にとってはイマイチだった。ドラマでは頼みますよー。



2004年11月10日(水) ようやく式場が確定〜\(^O^)/

今日は珍しく仕事で外出。先月半ばから、県北のY営業所に新しいパートさんが来てるので、経理関係のシステム操作の指導です。

一応朝は支社に出社して、朝礼が終わったら社用車でGO。久々にマニュアル車を長時間運転しましたよ。うちの会社の社用車って基本的にマニュアル車なんです。まぁ長時間といっても1時間ちょっとですけどね(^^;


帰りがね〜。ちょっと渋滞しちゃって。普段なら渋滞も全然苦にならないタチなんだけど、今日はマニュアル車だったからね〜。何度かドキッとしましたよ(苦笑)

終業時間ギリギリぐらいに支社に帰り着いて、ちょこっと机の上を片付けたらもう退勤。



ここからが今日の私のメインイベント。




式場となるホテル『K』を正式に予約に行ってきました。



事前にプランナーのY川さんが連絡を入れておいてくれたので、ブライダルのカウンターで担当者の方をお願いしたら、すぐ申し込み用紙を持って来てくれました。

・・・ん?なんで封筒も持ってるの?
「ではこちらにお入れしておきますので、ご記入頂いて近いうちにお持ち下さい。その時にご予約金も一緒にお願いします」




え。


今日この場で書いて予約して帰れるわけじゃないの?

不審に思いながらその申し込み用紙を覗き込んでみたら。








あ。







本人達だけじゃなくて、両親の名前も書く欄がある。






・・・・・・・・・・・次郎くんの両親の名前なんて知らない(- -;


「これって、両親の名前も書かなきゃダメですか?」
「いえ、必ずというわけではございませんが・・・・できれば書いて頂きたい、と」
「・・・・・・2人の名前だけじゃダメですか・・・・」
「あ、いえ、ダメという事はないです。まぁ“できれば”という事ですが・・・」

どうしようかなー。持って帰って、書いて、また持ってくるのが面倒くさいなー。っつーか今日予約してしまうつもりだったから、内金10万円持ってきてるんだよね。これ持って帰るの嫌だなぁ。


・・・・なんて事をしばらく考えてたんですが、ここでふと気付く。


さっきの会話・・・・・言葉だけ聞いたら、なんか両親ともめてて書くのを嫌がってるように聞こえないか?


うわわわわわわわわわわわ。それはまずい。慌てて説明。


「あの、もう今日予約できるんだと思って、内金を用意してきてるんですよ。現金を持って帰るのもちょっと嫌なんで、よかったらとりあえず2人の名前だけ書いてお支払いして帰りたいんですけど・・・」
そう言ったらあっさり
「あ、でしたらお2人のお名前だけで結構ですよ」
と言ってボールペンを貸してくれました。あぁよかった。


自分達の住所・氏名を書いて、とりあえずうちの両親だけでも名前を書いて、10万を支払って領収書もらっておしまい。



・・・・・・・・・本当にちゃんと予約しちゃったよ。


うわ〜、なんか、やっと一歩前進って感じ(笑)式場に関しても費用に関しても新居に関しても、何1つ話が進展しなくてちょっと不安になってきたとこだったんだよね。とりあえず式場が本当に決まっただけで、なんか安心しちゃった。

式場が決まらない事にはな〜・・・・と思ってドレス選びにも行けずにいたんだけど、今日予約すると確定した時点でさっそくY川さんにお願いして、日曜に第1回目のドレスショップ訪問が決まりました♪

Rには最初から付き合ってもらう予定だったんだけど、その週末は旦那さんが来るという・・・・あら、じゃぁ無理?と聞いたら
「え?旦那も一緒じゃダメ?」
・・・・・・ダメじゃないけど、結婚する相手本人じゃなくて友達の旦那が付き添うっておかしくないか?まぁいいか。(←いいのか)

RとRの旦那さんが一緒なんだったら・・・と、R達が衣装を借りたお店に行く事にしました。挨拶がてら、式の時の写真とか持って行ったら喜んでくれるんじゃないかな。

ちなみにRのドレス選びの時、私は(結果的に)毎回同行してたんですが、今回Y川さんがそのお店に連絡を入れてみたら、なんとお店の方は私の事を覚えてたそうです(爆)やっぱ『毎回友達が一緒』ってのはあんまりないのかもね・・・・(^^;


家に帰って、ようやく会場が決定した事を親に報告。ついでに領収書を携帯で写真にとって次郎くんにメールしたら、珍しくメールで返事が来ました。相変わらず忙しいみたい。昨日は深夜作業で12時から4時まで働いて、一度家に帰ったものの1時間ぐらい寝ただけで、普通に朝8時からまた働いてたらしい。多分、電話するのもしんどいぐらい疲れてたんだろうな(- -;




先週の『黒革の手帳』と『大奥』をビデオに撮ったままになってたんだけど、早く見ないともう明日には次の回が!ってわけでトリビアの後に見ました。まぁ『黒革』の方は半分ぐらいは(次郎くんがホテルの部屋のスロットで遊んでる間に)見てたんで、見てなかった前半だけちゃんと見て後は早送り。

そこで
「あ、今日のココリコ(ミラクルタイプ)ちょっとおもしろそうだから見たかったんだっけ」
と思い出してココリコを見たら、コントはもちろんなんだけどスタジオゲストの岩井志麻子(作家)の方がおもしろくてツボにはまる(笑)あの人、いろんな雑誌のコメントや対談で
「なんかクセあっておもしろい人だよな」
とは思ってたんだけど、こうして見ると本当におもしろい。友達になってみたいよ。今度本も読んでみようかな。


それから『大奥』を見たら・・・・・・・


『ココリコ ミラクルタイプ』のコントと『大奥』での松下由樹の落差に驚かされる(爆)さっきまでココリコ田中とジャージで大喧嘩してた人が春日の局・・・・・・・。


今回は『黒革』に『大奥』『めだか』と、結構ドラマ見てるな。でも『ラストクリスマス』はやや脱落気味(^^;



2004年11月07日(日) 清水寺の「出世大黒」は怖い。

いよいよ旅行も最終日です。

今日は頭痛もすっきりと治まり、朝食もばっちり。チェックアウトしたら京都駅のロッカーに大きい荷物は入れて、早速京都観光スタートです!


・・・・の、前に、帰りの空港直行バスの確認をしておかなければ(笑)バス乗り場がよくわからないので、そこまでの移動時間&駅でおみやげ物を買う時間を考えて、『4時に京都駅に帰ってくる』と決めて改めてスタート。


事前に調べておいたとおり、市バスの1日乗車券を購入。なんせ今日行きたい所というのが
・金閣寺
・龍安寺
・清水寺
・祇園
とかなりばらばら。ばらばらと言うよりは、駅を中心に考えたら真逆の方角なんですよ。

龍安寺は、石庭見たさに私が提案。それ以外はかおるんの希望。というのも、私とけみちゃんは高校の修学旅行で1度京都に来てるんですよ。その時に金閣寺も清水寺も見てるの。でもかおるんの高校は修学旅行が北海道だったそうで、京都に来る事自体が初めて。なので
「ベタなのを承知で、やっぱり金閣寺と清水寺は見たい!」
と。私達も、1度見てるとはいえ、修学旅行の時ってクラスのみんなとわ〜っと通りすぎただけみたいな感じで、あんまり“ちゃんと見た”って記憶がないんだよね。

考えてみればもう10年ぐらい前(!)の話だし、改めてゆっくり見ようじゃないか。


しかし。


知ってはいましたよ、この時期の京都は紅葉の季節だから1年中で1番観光客が多いシーズンだって事は。


でもさ・・・・・・・・・・・・・・・






正直、こんなに多いとは思ってなかったのよ(><)


金閣寺に行くバスでは座れませんでした。

金閣寺から龍安寺に行くバスでも座れませんでした。

龍安寺から祇園に向かうバスは、そこが始発のバス停だったので座れました。

祇園から清水寺に向かうバスも座れませんでした。

祇園から京都駅に向かうバスではかろうじてかおるんだけが座れました。



いや、でも楽しかったですよ。足は痛かったし、人もびっくりするぐらい多かったけど、金閣寺では相変わらずキラキラで派手な金閣寺を見れたし(笑)龍安寺では念願の石庭を見て(でも思ったよりこじんまりしてて驚いたけど)ゆ〜っくり散策して癒されたし、そこで食べたお団子もおいしかった。


祇園は、時間がたりなくて結局見れなかったんだよね。でもバスの中から先斗町の入り口あたりとか、鴨川べりにカップルが等間隔で座ってる姿とか見れたし、古くてにぎやかな町並みの雰囲気は充分に伝わってきた。


清水寺も時間がたりなくて駆け足で見ただけに終わっちゃったけど、高校の頃とはやっぱり違って見えた気がする。(また清水寺は、今日は何かイベントがあってるのか!?と思うぐらい人が多くて、マイペースで見るどころじゃなかったんだよね)


移動に思ったより時間がかかってしまって急ぎ足の1日観光だったけど、慌しいながらも楽しかったな、うん。


京都駅では“5時15分に荷物を入れたコインロッカーの前”と集合場所を決めて、各自お土産の購入に別行動。会社に買って、女子用に別にお菓子を買って、友達何人かに買って・・・・・・・と考えてはたと悩む。


次郎くんにはもちろん何か買って帰るつもりなんだけど、次郎くんにも何か買って行ったほうがいいのだろうか?



・・・・・・・・・・・・・・まぁ買って行って悪印象を与えるって事はないよな。やっぱ買っていった方がいいよね。


何にしようかなと考えた結果
「やっぱ京都といえば『お漬物』よね♪」
と決まったとこまでは良かったんだけど、1つ問題が。

私、自分ではお漬物ってほとんど食べないんですよ。つまり、試食ができない。

無理して食べても、普段食べてないんだからおいしいかどうかなんてわかんないし、ここは素直に店員さんに聞こうかな・・・・と思ったけどなんかやたら忙しそうで聞くに聞けない(・・; すごい混雑で長時間悩んでるのも他のお客さんの邪魔になりそうな感じだったので、とりあえず目に止まった“一番人気”と書かれた大根の何か(←よくわからない)と、京ナスの何か(←これもよくわからない)と千枚漬け(←蕪の何かだよね?)を購入。ついでに自分ち用にも。


次郎くんちには妹さんの子供(小学生2人)も同居してるので、子供用にとお菓子も1つ。でもいかにも子供向けじゃなくて、京都らしくキレイな作りの羊羹にしたあたりが、子供ウケというよりお義母さまウケを意識してます(苦笑)


一通り買い揃えて、集合場所に行ったらけみちゃんはもう来てました。しばらくしたらかおるんも来たので、バス乗り場へ移動です。

ところがこのバス乗り場がまた遠くて(^^; っつーかそもそも駅が広いんだから、移動だけで時間がかかるんですよ。それを見越してバスの時間に充分余裕を持って集合したつもりだったんだけど、予想以上に遠かったのと、場所がわかりにくくて見つけるのに時間がかかったのとで、バス乗り場に着いたのはもうギリギリ。

もう座席はほとんど埋まってて、乗っても補助席だと言われ一瞬ためらったものの、これを逃すと次のバスは20分後。それだと空港に着いてから食事する時間がなくなりそうだったので諦めて補助席に座る。

京都駅から大阪伊丹空港まで、若干混んだものの予定通り1時間ほどで到着して、とりあえずはチェックインして荷物を預ける。身軽になったら、何はさておきご飯だ!

考えてみたら、朝ホテルで朝食をがっつり食べた後は龍安寺でお団子を食べただけ。お昼を食べてなかったんですよ。そりゃーお腹もすくさ。ご飯を食べたらさらにちょっと空港のお土産屋さんを物色し、ここで女子用にお菓子を買いなおす。最初に買った羊羹(次郎くんちに買ったのと同じ物)は家用にしよう。←自分が食べてみたいだけ(笑)


飛行機に乗ったら無事1時間後には熊本に到着。けみちゃん、かおるんの順に家まで送って、私が家に着いたのは10時ぐらいでした。疲れた〜(@@;


そんだけ疲れてるのに、お風呂上りについ『堂本兄弟』を見てしまった(笑)タッキー&翼、かわいいんだもん(^^;



結構前から計画してたはずなのに、終わってしまうとあっという間ですな〜、こういうのは。とりあえず、琵琶湖の浮御堂と京都はまたいつかゆっくり行こう!オフシーズンでいいから、平日の人が少ない時に行きたいなぁ。来年あたり計画してみないか?>みなと 現地集合・現地解散で(笑)



2004年11月06日(土) 今度は琵琶湖畔のホテルに泊まってみたい。

旅行2日目の朝。

・・・・・・・・・・最悪です、昨夜の頭痛が治ってません(泣)軽かったから、一晩寝れば治るかなぁと思って寝たんだけど、ダメだったようです。っつーか私はこの『一晩寝れば治るかなぁと思ったけど治らなかった』っちゅーのをしょっちゅうやっている。いい加減“ちょっとでも痛いと思ったら頭痛薬飲んでから寝る”という習慣をつけようよ、私。


朝シャンするために早起きしてた2人が準備する間、少しでも治まらないかとごろごろしてたんだけどやっぱりダメ。朝ご飯はホテルのレストランでビュッフェスタイルだったんだけどとても食べれる状態じゃなかったので、とりあえず薬を飲んで、2人が食事に行ってる間寝てる事にしました。

2人が心配しつつも朝食に行き、1人になった途端ぱたっと落ちた私。2人が戻ってきて声をかけてくれるまで本当に寝てました。でもそのおかげでちょっと回復したかな?わざわざホテルの人に
「1人具合が悪くて部屋で休んでるんだけど、朝食を少し部屋に持ち帰ってもいいか」
と交渉してもらってきてくれたパンを2個食べられました。(しかも、ホテルの人が『でしたら、飲み物も一緒にお部屋までお持ちしますよ』とコーヒーと一緒に運んでくれた。感謝)


チェックアウトして、JRで滋賀県へ。ここで春に横浜行った時にキタに教えてもらった携帯サイト『乗り換え案内』が大活躍。出発点と目的地を入力して検索したら、最短のルートと所要時間・料金がわかるというこのサイト。これのおかげで大阪→琵琶湖→京都の移動が非常にスムーズにできました。ありがとう!>キタ



琵琶湖での最大の目的は『浮御堂』に行く事だったんですが・・・・・・実際遊覧船を確認したら、浮御堂に一番近い港には船が留まらない!留まる港からは歩いて移動できる距離ではないらしく、しかもその港まで(船で)1時間ちょっと。って事は帰りも、船以外のJRとかバスとかを使ったとしてもそのぐらいの時間かかるわけよね?

あーだこーだと検討した結果、浮御堂は諦める事にしました。だって行って見て帰ってくるだけで時間がかかりすぎる(;;)

まぁ正直言うと、私1人だったら行ってたと思います。だってそこは、昔のドラマでウツが行った場所なんですよ。それだけの理由で行きたかったんだもん(苦笑)でも早めに京都に入りたい・・・という時間的な都合を考えると、私のワガママに2人を付き合わせるわけにもいかないよな〜・・・・と。いいよ、いつか絶対1人でも行くから♪


それよりもむしろ、琵琶湖の大きさに圧倒されましたねぇ。いや、大きいと知ってはいたんですよ、もちろん。でもその大きさを甘く見てたというか。予想をはるかに上回る大きさに3人とも呆然。しかも私達が見たのは、琵琶湖のごく一部なわけですよ。

琵琶湖って、逆ひょうたん型っていうか、ちょっといびつな形をしてるじゃないですか。下のほうの一番幅が狭くなってる所に橋がかかってるんですけど、私達が見たのはその橋から手前の部分だけ。それでも
「・・・・これ、知らずにここに連れてこられて“海だよ”って言われたら信じるよね」
という風景。

湖のほとりに建つ『琵琶湖ホテル』の1階レストランにてランチ。もちろん湖が見える席ですよ。ランチメニューに500円プラスしたらデザートのワゴンサービスがついてくると書いてあったので、私はデザート付きにしてみました。

ところがこれがまた嬉しい誤算でしたのよ、奥様(笑)“デザートのワゴンサービス”って聞いたら、どんなのを想像します?多分みんな一緒だと思うんですけど、“いろんなケーキをワゴンに乗せて持ってきて、その中から好きなのを1つ選べる”って感じじゃないですか?


ところが、ここのはそんなもんじゃなくて。











簡単に言えば、“ケーキのショーケースを丸ごと押して持ってきた”と思って頂ければ近いと思います。しかも店員さんいわく
「こちらのケーキの中から、お好きなものをいくつでもお選びください」


・・・・・・・・・・・え?

「・・・・(ちょっと顔を見合わせる私達)・・・・・・“いくつでも”ですか?」
「はい、おいくつでもどうぞ」


ちなみにけみちゃんは最初からデザート無しのランチセット、かおるんは“小菓子付き”と書かれたコースメニューで、コーヒーと一緒に出てきたのはクッキーが2枚、というこの状況でそう言われたら・・・・ねぇ(笑)


結局、『キャラメルのムースタルト』と『イチゴのムース』、『りんごのタルト』の3つをセレクト。みんなで食べましたしかもこの『キャラメルのムースタルト』が絶品で、1口食べて思わずジタバタしてしまったぐらい。


おいしいランチも堪能して、大満足で遊歩道をお散歩。湖をバックに写真を撮ってもらったりした後、京都へ移動です。

京阪電車を利用したんですが、降りた駅は『京阪膳所』と書いて『けいはんぜぜ』と読む駅でした。『膳所』と書いて『ぜぜ』・・・・なんかいかにも京都っぽい読み方だなぁ。(ちなみに今入力してたら“ぜぜ”で普通に“膳所”と変換された。地名ってすごい)

JRに乗り換えて京都駅へ。京都駅がまたでっかいよ。キレイだし。しかしなんで京都駅のトイレにはトイレットペーパーがないんだ?大和撫子ならティッシュぐらい持ち歩けって事か?

大阪にくらべるとちょっと・・・・・年代を感じるホテルでしたが(笑)部屋はまぁ普通に快適で。


一息ついた後、京都駅の駅ビルで買い物したい!と言い出したかおるん&けみちゃん。ん〜、しかしなぁ。実はまだ頭痛を軽くひきずってる私、できれば外出は避けたい・・・・ってわけで、2人で行ってもらいました。夕飯も外で食べる予定だったので、ショッピングが済んだら連絡をもらうという事にして、それまで私は薬を飲んで寝てます、と。


1時間ちょっと経った頃にかおるんから電話。駅に隣接する伊勢丹で合流して、そのまま上階にある豆腐料理のお店に行きました。京都に来たらやっぱり湯豆腐を食べてみたい!というかおるんのリクエストです。

通りすぎる人を観察したりして、待つ事30分強。お手頃なコース料理にしてみようか、と話してたのですが、そのコースの中には湯豆腐が入ってない!まぁ豆腐だし1つを3人で食べれば大丈夫だろう、と湯豆腐を単品で1つオーダー。しかしこれが・・・・・・・意外なボリュームで(- -; 豆腐と野菜ばっかり食べてるはずなのに、何がこんなにお腹にたまってるんだ!?と思うぐらいお腹いっぱいになってしまい、最後の“湯葉ご飯”を完食できなかったのが心残り(><)

“湯葉ご飯”って?と思ってたんですが、文字通り『湯葉入りの炊き込み御飯』です。おいしかったんだけどねぇ・・・・(泣)これがホテルのご飯だったら迷わず
「すいません、おにぎりにしてください」
っつって部屋に持って帰るよね、と意見が一致したぐらい(苦笑)

食後は祇園にお散歩に行こうかと企画してたのですが、またもや足の痛さに負けて断念(^^; やっぱりブーツで歩き回るのは厳しいよなぁ。


明日は、京都お寺めぐりの予定です。



2004年11月05日(金) 引率の先生じゃないんだから(嘆息)

あっという間に旅行当日になってしまいました。今日から2泊3日でかおるん&けみちゃんと関西旅行です。


空港近くの駐車場に車を預け、定刻通りに離陸。大阪伊丹空港に到着したらまずは移動です。バスと地下鉄を乗り継いで宿泊予定のホテルへ。荷物を預けましょう。チェックイン前でも荷物だけは預かってくれるんですよね。

地下鉄の駅に直結してるホテルだったんで移動がずいぶんラクでした。あっちこっち行って、疲れて帰ってきて駅からさらに歩かなきゃってキツイじゃないですか。

荷物を預けたら、とりあえずミナミへ出てみました。今回の旅行の計画中に改めてよくわかったんですけど、よく聞く『ミナミ』とか『キタ』ってのは地名じゃないんですよね。大雑把にこの辺りが『ミナミ』、この辺りが『キタ』っていう・・・・・なんていうのかな、通称?

前に1人で大阪来た時も、
「あ、地名じゃないんだ〜」
という程度に認識はしてたんだけど、旅行雑誌で見て改めて理解。“まずはお昼ご飯を食べよう”という予定だったから、私的には『ミナミ』でも『キタ』でもどっちでもいいじゃんと思ってたんだけど、(むしろ、私達の泊まるホテルからだと『キタ』の方が近いので、わざわざ『ミナミ』まで出なくても・・・と思ってたんだけど)なぜかミナミに行きたがる2人。

まぁ反対する理由もないのでとりあえず地下鉄で心斎橋へ。でも結局地上に出てすぐのアーケードをうろついたぐらいで、あんまり大阪らしい所は見なかったなぁ。あ、お昼に食べたお好み焼き(←ベタだな・笑)はおいしかったです。

ちょっと疲れたのでホテルに戻ってとりあえずチェックイン。部屋で3人でまったりして、夕方からまたお出かけ。今度の目的地は天保山付近です。

天保山といっても別に山ではなくて(いや、正確に言うと、地図上での“日本一低い山”である)、そこにあるのは水族館とアウトレット。メインの目的は『世界最大級』と銘打たれたでっかい観覧車!

アウトレットは・・・・正直言って期待してたのとは違ったかな〜。っつーか、あそこってアウトレットなの?複合アミューズメントって感じでした。これだったらもう1回水族館に行ってもよかったなぁ。私は1度行った事があるし、2人があんまり興味を示さなかったんで計画に入れなかったんですけどね。

観覧車はさすがにでっかかった。以前来た時は乗れなかったので、今回は絶対乗りたかったんだ♪なんせ“前回1人で来た”ってのはライブのついででしたから(苦笑)大阪でTMのライブを見るついでに1人でふらっと観光して帰ったんですよ。海遊館(水族館)はその時行ったんだけど、1人で観覧車に乗るのはちょっとためらわれまして・・・・(- -;


移動して、南港付近へ。ここには本当にアウトレットがあって3人でちょっとお買い物。黒の、襟元が広めに開いててレースがついてるニットを買いました。でも、週末の夕方とは思えない人の少なさはなんだったんだ?

そこで夕飯はかおるんの希望で串かつを食べる。
「大阪だったか京都だったか忘れたけど、串かつが有名だって誰かが言ってたの」
と言うんですが・・・・本当ですか?>関西の方

人が妙に少なかったんでちょっと不安だったけど、おいしかったです。アタリ(^^)アスパラを豚肉スライスで巻いた奴とか、家でも作ってみようと思いましたねぇ。

そこから、向かいのWTCビルにある展望台へ。55階・地上252mという高さから見る夜景はさすがの迫力です。熊本にも夜景がキレイな所ってもちろんあるんだけど、高層ビルとか高速道路とか、夜景の材料(笑)が違うので違ったキレイさがありました。


また地下鉄を乗り継いでホテルに帰る。実はかなり足が疲れてたので、本っっっっ当にホテルが駅から近くて良かったと思いましたよ(苦笑)

かおるん&けみちゃんは“せっかくだからいかにも大阪らしいものも見に行きたいんだけど・・・”と言ってました。いかにも大阪らしいもの・・・・要するに、『道頓堀のかに』とか『食い倒れ人形』とかですね。

私は前にキリネと来た時に(ちなみにその時はウツのライブだった ^^;)見てるので割とどうでも良かったんだけど、さっきも書いてたようにかなり足が痛くなってたのと、正直言って頭痛もしてきてたのであんまり気が進まなかったんですよね。

2人が『行こう!』と言い出したら、私だけ先にホテルに帰ってるわ・・・と言おうかと思ってたら、やっぱり2人も足の痛さに負けたらしく企画倒れに終わりました。そんなに歩き回ったつもりはなかったんだけど、思った以上に歩いてたんでしょうね。ホテルに帰って靴を脱いだら、あまりに劇的に足がラクになったので笑っちゃいましたよ。


ツインの部屋にエキストラベッドを入れてのトリプルだったんですが、なかなか快適な部屋でしたよ。お風呂がビジネスホテルにしては広くて、足を伸ばしてゆったり入れたのが良かった。




しかし一緒に旅行してみると改めてわかるんだけど、2人とも決断をしたがらないな〜。どこに行く?にしても、行きたい場所とかもなかなかハッキリ言わないし、すぐに
「どっちでもいいよ?」
「どうする?」
「どこでもいいよ」

と決断をゆだねようとする。3人いたら行きたい場所とかも多少は食い違って当然なんだから、『ここに行きたい』と思ったらためらわず主張しないとどうにもならないじゃん。

道頓堀に行きたい、とハッキリ言ってくれれば
「それなら私は1度行った事もあるし、足も疲れてるから先にホテルに帰ってるよ。2人で行っておいで」
と言えるのに、
「せっかくだから行ってみたいよねぇ」
「そうだねぇ」

と言い合って顔を見合わせるばかりで、そこから先を言わない。なんか雰囲気として、私が
「じゃぁ行ってみる?」
と言い出すのを待ってるような感じなの。(まぁ疲れてて行きたくなかったんで言いませんでしたが)

多分、
“疲れてて足も痛いから積極的に行こうとは言いたくないんだけど、誰かが行こうと言ってくれたら行ってもいいな〜”
ていう心境だったんだろう。ようするに『どっちでもいい』。そんな程度だったら、足が疲れてるのを無理してまで(しかも私は1度見てるのに)行こうとは言いたくないですよ。

自分ばっかりどこに行きたいだの何をしたいだの言ったらワガママかなぁ・・・とか思って遠慮してるのかもしれないけど、そんな事言ってたら複数の人間で旅行なんてできませんよ。お互いの希望をちゃんと言い合って、その上でどうするかを決めないと。人の行きたい所にただついて行くだけで満足できるんだったら、最初からそう言ってくれたらこっちも遠慮しないで“じゃぁこうしよう”とか言い切ってやれるからさ。



明日は琵琶湖→京都入りの予定です。





2004年11月04日(木) 怖いのでニュースは見てません。

なんだか日記が滞っておりました。日記は4日になってますが、実際に書いてる今が実はもう11月8日である事はここだけの話です(笑)

月初めから社内システムでエラーが出まくりやがって、仕事がろくに出来ないまま2日経過。先月分の締め処理が出来ないのでどうにもこうにも。明日(5日)本社提出締めきりの書類なのに、システムエラーのせいで結局間に合いませんでした(;;)




話は変わりますが。

昼間、会社主催で安全運転研修があったのですよ。年に1回自動車学校であるんですけどね。今回は、携帯電話が使用禁止になった道路交通法改正の関係で、教習所内で『ケータイで話しながら運転した時の危険性』『ケータイでメールしながら走った時の危険性』の実験をするという事で・・・・なぜか私に『ケータイでメールしながら』の実験台が割り当てられまして。課長に
「なんで私なんですか?」
と聞いたら
「(うちの社員の中で)メール打つのが一番上手そうなので」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・(- -;

まぁ確かに、人差し指でぽちぽちメールを作ってるオジ様方に比べたら、ねぇ(苦笑)そんな人達にそんな実験台させたら教習所内で本当に事故りかねない(爆)

しかも、その講習の様子をテレビが取材に来てて、夕方のローカルニュースで流れるって言うじゃないですか。うそーん。

『ケータイで話しながら運転』の実験台は営業のE係長。助手席に教官を乗せて、リアシートにカメラさんと音声さん。E係長の実験中は、私は所内の交差点近くで車に乗って待機です。

E係長の実験が終わって、私の車にカメラさんと音声さんが乗ってきました。教官が乗ってくるまでの間にカメラさん達とちょびっと雑談。
「運転しながらメールする時って右でします?左でします?」
「ん〜右ですかねぇ。右利きなんで・・・左でハンドル持って、右でメールってのが多いです。・・・・・あ、いや、“多かっ”です」
「・・・・・・・・(ぷっ、と吹き出すカメラさんと音声さん)」
「・・・・・・聞かなかった事にしてください」
まずいだろう、もう道交法改正されてるのにまだやってたら(^^;

しばらくして教官も乗ってきて、実験開始。まずは普通に教習所内を一周して、2周目に入ったあたりから、始まります。
「はい、じゃぁ今からメールしてみてください」
「はい」
(ケータイを取り出してメール作成開始)
「はい、車線変更してください」
「え!?このままですか?」

「あの交差店で右折して、突き当りで左折します」
(・・・と言われても、所内の道路って狭いから曲がったらすぐまた次の曲がり角なんだよな〜)
「このまま加速して、あそこのポールの前、できるだけギリギリまで行ってから避けてください」
「メールしながらですか!?」
「そういう実験ですから」

「じゃぁこの直線でできるだけ加速して・・・そうですね〜せめて30km/hは出してください。で、またメール作成開始で」
「“せめて30km/h”ですか・・・(加速)」
カーブを曲がった所に左車線を塞ぐ駐車車両が!あ、よけなきゃ、と思ったら右後ろから追い上げてくる車が!

しまった、急ブレーキ!・・・・と思ったら先生に先にブレーキを踏まれてしまい、前につんのめる私達(笑)

「はい、じゃぁ右車線に出て出発」
「はい」
とゆっくり出発して、駐車車両を追い越してまた左車線に入ろうとした時に、突然車の前に人が!!

・・・・・・・と思ったら、『飛び出す子供』を想定して投げ込まれた人形でした(・・;)いや、ばっちりはねちゃいましたけどね(- -; どうやら、E係長の実験中に私が離れた所で待機させられてたのは、この『飛び出す子供』の実験を見せないためだったようです。なるほどな。



実験が終わって、ちょっと休憩時間。なんか実験中に見てる社員さん達がやたら盛り上がってたのが気になってたので聞いてみたら
「お前が、メール打ちながらにしては(速度が)速すぎるってビックリしてたんだよ、みんな」
・・・・・・・え、でも40km/hも出てなかったですよ?
「教習所内で40近く出す奴があるか!?」
「だって先生が“せめて30km/h”って言ったんだもん!」
と言い訳するも聞いてもらえず(苦笑)ちきしょー、なんかおもしろがられてるぞ?


それから職員2人+教官1人の組み合わせで所内教習。久々にマニュアル車を運転して楽しかったわ。(あ、ちなみに『実験』中はもちろんオートマですよ?いくらなんでもマニュアル運転しながらメールとか出来ません ^^;)


乗車教習の後は講義。全行程が終了して会社に戻ったのが4時半ぐらいだったでしょうか。


システムのせいで間に合わなかった書類はともかく、来週回しでもいい仕事以外は全部片付けて家に帰ったのが6時半頃。急いで準備して、次郎くんとデート♪

ハンバーグを食べながらその研修の話とかして、今日は市内に近いホテルへ。時々行く所なんだけど、今日なんとはなしにホテルの案内を見てたら『休憩5時間』と気付いてビックリ☆ 

「黒革の手帳」を見て、「大奥」も見れるかなと思ったらお風呂から上がってきた次郎くんに襲われました(笑)ビデオに撮ってきてるからいいか〜。

12時ギリギリまでのんびりして帰りました。明日は旅行で、出勤するより早起きなんだけどね(^^;



あ、そうそう。『ホットマン2』を初めて見ました。っつーか1も見てないんですけど。次郎くんがこのドラマ好きなんだよね。いやドラマが好きと言うか、子役の山内菜々ちゃん、でしたっけ、あの子がかわいくてお気に入りらしいです。あまりにも彼が薦めるのでとりあえず原作の漫画を読んでみたら、確かにおもしろかった。でも主人公は反町じゃないよな〜・・・・と思ってたんですよ。

で、今日初めて見たんですが。

・・・・・やっぱ反町じゃないだろう(苦笑)

子役の美山加恋ちゃん(以前私がはまってたドラマ『僕と彼女と彼女の生きる道』で凛ちゃん役をしてた子ですね)も出てたのでちょっと興味を引かれて一緒に見てみたんですが、う〜ん、確かにドラマそのものは割とおもしろそうだけど・・・・・・・・・


あ、そうか、私『反町隆史』という役者自体があんまり好きじゃないんだった(- -; ←だから『1』も見てないんだよ。 


 < 過去  INDEX  未来 >


咲良 [MAIL]

My追加