金色の夢を、ずっと見てる

2004年09月30日(木) 休暇取得成功!

1日ドキドキ。あんまり忙しかったら明日のお休みがもらえないかもしれない。

様子を見ながら自分の仕事をさくさくこなして、夕方の終礼の時に
「明日は予定通りお休み頂いても大丈夫ですか?」
と確認しよう・・・・と思ってたら部長に先に言われました。
「明日は休暇の予定だったね」
「はぁ・・・・いいですか?大丈夫でしょうか」
「うん、今日も(台風の)後処理もそんなに大変じゃなかったし、明日は大丈夫でしょう」





ひゃっほ〜♪




てわけで、ギリギリになりましたが、明日は予定通りE媛県に行ける事が確定(^^)V 実はもうフェリーも予約してあるのだ(笑)帰りに本屋によって、四国に上陸してからのルートを確認しておかなきゃ♪



2004年09月29日(水) ゴンゴン消えても年金消えたらあかんおか〜ん♪

まぁ『タンスにゴン』のCMなんですけど。最近妙にこのCMが好きでしてね。最初見た時は
「沢口靖子、また・・・・・・どこを目指してるんだ?」
と思ったんですが、ある日歌詞のテロップが出てるバージョンを初めて見てビックリ。


ゴンゴン消えても年金消えたら あかん おか〜ん♪
ゴンゴン消えてもパ・リーグ消えたら あかん おか〜ん♪



時事ネタですよ。社会派ロックですよ(笑)これで一気に好きになりました、このCM(爆)『タンスにゴン』のCMっていっつも沢口靖子が何かしらヘンな事してて、その度に
「もっとお嬢さんっぽい女優さんだったと思うんだけどな〜」
なんて思ってたんですが、ここまで続くとおもしろくなってきました。次はどんなCMにしてくれるのか楽しみですよ。



今日はまた台風が来てました。朝は定時出勤でいいとは言われたものの、なんかやっぱりちょっと気になったので(だって管理職は6時出勤って聞いてたんだもん)7時半ぐらいに出社してみました。(←いつもは8時20分ぐらい)


結果的にはそれで正解。だって結局他の社員さん達も8時には全員揃ってたもん。でも、今回は思ったより被害も少なく。夕方は1時間ほどの残業で帰れました。

とは言っても、終礼の時に
「今日はそこまで大変じゃないと思うから、自分の仕事が立て込んでなければ帰っていいよ」
と上司に言われ
「仕事はそれほど急ぎのものはないんですけど、早く帰りたい用事もないので、何かできる事があるなら残りますが」
と答えたら
「ん〜・・・・・特にないかな。今日は電話もそんなに多くないし、大丈夫だよ」
というやり取りの後退勤。

確かに、私が残っててできる事って言ったら電話の取り次ぎとか雑用だもんね。それが男性職員(=いざという時には現場作業にも行ける人)で事足りるって言うんなら、無駄に残業させて手当を出すのも無駄でしょう。


問題は明後日の休みが予定通りもらえるかだなぁ。

今日ヒットした事。昼間、モロに台風が直撃しもんのすごい暴風雨が吹き荒れる外の様子を見て課長が呟いた一言。
「・・・・・良かった〜、まだカーポートの修理してなくて」

確かに、修理した直後にまたやられたら笑えないよね〜(^^;





『クイズ タイムショック』にミッチーが出てたので見た。『民族学者 八雲樹』がミッチーでドラマ化かぁ・・・・・・・見てみようかな。原作マンガは読んだ事あるんだよね。結構好き。主人公とミッチーってちょっとイメージ違うような気がしなくもないんだけど、ミッチー初主演だしvでも深夜枠か・・・・。

あ、ミッチーと言えば、アリコのCM。草苅正雄さんがしゃべる横でフリップを持ち、爽やかに風に吹かれながら微笑するミッチー。しゃべってるのはずっと草苅さんなんだけど、映ってるのはずっとミッチーっつー不思議なあのCM。誰が考えたんだろうな〜。まだ2回しか見てないのでもっと見たい。



2004年09月28日(火) ケーキセットで3時間弱。女子ならでは(笑)

仲良しのE係長が宿直なので、仕事の後宿直室で鍋大会。E係長の部下であるM崎さんが10月で本社へ異動なので、プチ送別会も兼ねている。メニューはすき焼きだ♪

ちょっと残業してさて着替えようと更衣室へ向かったら、途中で宿直室の前を通った時にはもういい匂いがしてる!着替えてから宿直室にお邪魔したらちょうど食べごろですよ。わ〜い☆

食べてからまったりしてる時に次郎くんから電話が。また台風が来てる→仕事の段取りが狂う→誕生日の翌日は休めるから久々にお泊まりしようって言ってたけど、休めなくなるかも。ガーン。




『ぴったんこカンカン』見てたらまた泉ピン子が出ててうんざり。金箔入りの化粧水とか食用金箔とかを鼻息荒くして漁ったり、試食品を遠慮なくガツガツ食べたり、店の中に人がいるのにガラスにべったり張りついて中を覗いたりしてる姿が本っっっっ当にあさましくて、自分ちでテレビ見てるんだったら3秒でチャンネル変えるわってぐらい見苦しかった。


家に帰って、お母さんとテレビ見ながら雑談。結婚式の費用の支払いをどうしようか・・・・って話を前にしたんだけど、叔母ちゃん達に聞いてみたらしいんだ。

一番ラクなのは、御祝儀は全部旦那さん側にあげて費用の支払いに充てて、不足分は応相談。旦那側が負担するなり割り勘にするなり人数割りにするなり。全体を人数割りにすると計算が面倒じゃない?というおかーさま。それもそうかも。

そうやって話してたらまた電話が。あら、M本さん?

M本さんは、もともとはRと私が行ってたエステの店員さんだったんだけど、独立してフリーでヘアメイクのお仕事をしてる人。主にブライダルの仕事をしていて、3月のRの結婚式の時もRのヘアメイクはM本さんだった。ちょっと前から『会いたいね〜』と言いつつ、M本さんが忙しくてなかなか時間が取れなかったんだけど。


私の結婚式の時もM本さんに頼むつもりなのでそんな話をしてたら、なんか長くなりそうな気配がしてきたので結局会う事にしました(笑)お互いの中間地点ぐらいにある夜中までやってる喫茶店で待ち合わせ。


あーだこーだと話してて、何気なく
「ねぇ、ブライダルエステでお薦めの所ってない?」
と聞いたら黙って自分を指さすM本さん(笑)そういえば、M本さんってエステもできる人なんだっけ(^^; 普通にエステに行くよりも手頃なお値段でやってもらえるらしいし、最近はネイルも始めたと言う。だったらもう美容関係は全部M本さんに任せようかな〜。

お互いの仕事の話をしたり、M本さんが今日やってきたと言う前撮りのお客さんの写真を見せてもらったりしつつしゃべる事2時間半!会ったのがもう10時ぐらいだったんだけど、気がついたら1時近くになってたよ(**;

M本さんと会うのも久しぶりだったので楽しかった。来月の半ばにRが里帰りするよと言ったらすごく楽しみにしてたので、帰ってきたらM本さんともご飯食べに行く計画たてましょう(^^)>R


明日はまた台風がくるらしいっす。前回の『非常体制』の一歩手前になる『準備体制』発令。管理職は6時出勤だけど、係長以下一般職員は定時出社でいいらしい。でもだからって本当に定時に行ったら何か言われそうだな(苦笑)ちょっと早めに出てみよう。


っつーか、本当に私は10月1日にみなとの所に行けるのか!?うちの会社は、台風が来てる時よりもむしろ『通りすぎた後』が忙しいのよ。後処理に何日もかかってたら・・・・・“辞令交付の日”ぐらいなら『私には直接関係ないからいいかな〜』と思えても、台風の後始末で忙しそうな職員さん達を尻目に休暇を取るなんてさすがに無理です。

そんなわけで、一応覚悟はしといて>みなと



2004年09月27日(月) 便秘とか美肌にもいいらしいですよ。

仕事帰りにかおるんと待ち合わせて旅行代金の一部を支払いに行く予定だったのだけど、内金払うだけなんだから何もそろって行かなくてもいいかー・・・っつー話になり、メールで相談の結果かおるんが3人分(1人10,000円×3=30,000円)立て替えといてくれる事に。次回、旅行の内容の相談で集まる時に返すね、って事になりました。


おかげで心置きなく残業できたわ(苦笑)

かおるんと会う予定でいたから、多分家に帰ってもご飯ないだろうな〜・・・と思いつつ帰ったら、ご飯がないどころか、そもそも両親がいなかった(笑)2人だからどこか食べに行ったのかな?

台所を物色して、結局最近マイブームの野菜スープを作る。実はこれ、ナースMが病院の栄養士さんが考案したダイエットメニューを教えてくれたのだ。

タマネギ(3個)、キャベツ(1個の半分)、セロリ(半束)の刻んだのと、トマトの水煮缶(1缶)をコンソメスープでひたすら煮るだけ。お好みでカレーパウダー、ブラックペッパー等の味付けは可。でも肉とかベーコンとかは入れちゃダメ。本当は、それをメインに
・1日目はそれとバナナ3本だけ
・2日目はそれと野菜だけ
・3日目はそれと白身魚(または鶏の胸肉)だけ
・・・・・というふうに結構厳しいメニューが10日分決まってて(10日目以降は最初から繰り返し)、さらにアルコールはもちろん、パンなど小麦粉製品は一切禁止などの食事制限があるんだけど、それはあくまでも『入院患者さんで、治療のために真剣にダイエットが必要な人』のためのメニューなので、そこまで厳密に守る必要はないかな、と。

ちなみにコレ、キチンと守って食事制限すれば10日間で5〜8kg落とせるらしいです。

まぁとにかく、その話を聞いて以来、何かっちゃーその野菜スープを作って食べてる私。でも私の場合はもうちょっとヘタレなので肉とかウィンナーとか入れちゃうんですけど(^^; 

今日も、解凍したまま使えてなかった豚肉があったのでそれを入れてみました。コンソメ(固形スープ)と塩、塩コショウで味付けして野菜タップリ。

本来は、鍋いっぱい作っておいて、2〜3日かけて食べては作り・・・を繰り返すそうなんですが、厳しい食事制限を厳密に守らなくても、夕飯をこのスープのみに変えるだけで結構カロリーオフになると思いません?


『HEY×3スペシャル』があってたので途中から見ました。過去の名曲ばっかりっつースペシャルだったらしいんだけど、ガックンは『君のためにできる事』よりも『vanilla』が良かったなーとか思ってみたり(笑)

安室ちゃんがエンディングでtrfのSAMさんと何やら楽しげにしゃべってるのを見てちょっと嬉しくなりましたねぇ。離婚してもいい関係でいられてるのかなぁ、とか。離婚したり別れたりした相手の事を、けちょんけちょんに言ってる人って見てて辛いじゃないですか。
「昔は好きだったんでしょ?」
って感じで。まぁ相手にもよるのかもしれないけどさ。(誰の目にもあきらかなだめんずクラスになると、別れた後に“でも1度は好きだった人だしね・・・”とかぬるい事言ってると却って不憫になるからさ)


スマスマは部分的に見た。ビストロで爆笑問題の2人がオーダーしてた『親子丼と餃子』おいしそうだったな〜。それだけ見てからお風呂入って、上がったらちょうどピンクレディーの歌が始まった所でまた見る。

懐かしいな〜とか思ってたんだけど、見てたら意外と1976〜1977年あたりの曲が多くてアレ?・・・・・・・・・・私、76年生まれなんですけど。自分が生まれた頃の曲なのに、なんでこんなに覚えてるんだろうな。

とか言いつつ、全部一緒に歌えましたけどね(笑)もう40歳越えてるはずなのに、スタイルもキュートさも変わらない2人に感動。昔と同じように踊ってるし。SMAPのメンバーも楽しそうで良かったな〜♪



あ、思い出したのでついでに書いておこう。

スーフリの元代表が
『酷い事をした。生まれ変わって真人間になって償いたい』
とか言ってたそうですが。









ふ ざ け ん な 。
無 理 だ よ 絶 対 。









っつーか、お前みたいな腐った人間が、そう簡単に真人間になんてなれるわけないだろ?償いたいったって、自分がどれだけの女の子にその『酷い事』をしたのかわかってるのか?自分が強姦した女の子をいちいち全部覚えてるってのか?償うとか簡単に言うな。バカみたいな軽い浅い考えで、数えきれない程の女の子に一生癒えないような傷を負わせておいて、アンタごときが償えるわけがないだろう。アンタが死刑になったって被害者達は納得しないよ。本気で償いたいって言うんなら、わかる限りの被害者の所を回って、土下座して、被害者とその家族に気が済むまでボコボコにしてもらえよ。死なない程度にボコられながら、全員が『もういいや』って言ってくれるまで土下座し続けろ。もう二度と会いたくない、思い出すのもイヤだから顔も見たくない、っていう被害者だっているだろう。その時はその被害者の家族や友達に殴られとけ。

本気で反省してる、償いたいって言うんならそのぐらいやってみせろよ。


求刑は懲役15年らしいから、多分判決は12〜3年ってとこだろう。こんなクズが10年ちょっとでシャバに出てくるのかと思うとゾッとする。



2004年09月26日(日) 青春を無駄にしたとは言いたくないけどさ。

また昼まで寝ちゃったよ。寝すぎるとキツイからと思って、一応朝9時ぐらいに目覚ましかけてるんだけどなぁ。やっぱ用事がないと起きないか。

テレビ見てご飯食べてダラダラ。午後からMママんちへお邪魔します。来週の友達の結婚式に備えて、黒のパンプスかサンダルを貸して〜と言われたので見せに行くのです。

Mママ宅についたら、家の前でチビ1号と3号が遊んでました。“3号”とは、出産のために里帰りしてる義妹(旦那さんの妹ですね)の長女・5歳。まだ2〜3回しか会った事ないはずなんだが、なぜか覚えられてるようだ。

ちょうどその義妹が今朝出産したそうで、しばらくしたら同居してるお義母さんがチビ1号&3号を連れてでかけてくれたので、その間は静かに話せました。2号は家にいたんだけど(さすがに出産直後の人の所に幼児3人連れていくのは・・・ねぇ)1人だと静か。っつーかもともと2号はちょっとおとなしい方なので、たまに甘えてじゃれついてくる以外は騒ぐ事もなくアンパンマンのビデオを見ててくれました。


中学時代からの友人でH美という子がいるんだけど、彼女がつい最近、10年ほど付き合った彼と別れたらしい。私はそう頻繁に会ってるわけじゃないんだけど、Mママが結構仲良くしてるのでなんとなく消息はきいてたんだけどね。


たまにはH美に直接会って話をする機会もあったりしたんだけど・・・・・うん、正直言って、彼はあまりH美の事を大事にしてくれてないような印象は受けてました。


付き合いが長いからって、1ヶ月に1回会うか会わないかってあんまりじゃないですか?遠距離でもないのに。しかも、彼には会わなくても、彼のお母さんに頼まれてお母さんをどこかまで送ってあげたりとかは時々あったらしいの。なんじゃそりゃ!?って感じじゃない?彼より彼のお母さんと会う回数の方が多いってヘンでしょう。

会う時はいつも彼の方から『時間が出来たから今から会おうか』って感じで連絡が来て会ってたらしい。
「それでいいのー?」
と聞いたら
「ん〜・・・・他に女がいるとかならイヤだけど、忙しいのは本当みたいだからしょうがないかなぁって」
と言ってた事があって。それは私も次郎くんがすごく忙しい時に考えた事があるけど、でも私の場合は“忙しくて会えなかった”って言っても1ヶ月だけだし、その忙しさがしばらく続く時でもせめて2週間に1回ぐらいは会おうと努力してくれたり、会えないならせめて週に1回は電話をくれたりしてた。

H美はそんな状態でもう何年も付き合ってきてさすがに限界になったらしく、
「他に好きな人ができたの?」
と正面から聞いたらしい。で、それはない、と。
「じゃぁ私の事を好きじゃなくなったの?」
とさらに聞くと、なんとその男、こう答えたらしいのだ。


「・・・・・・H美の事は・・・・男と女として好きというより、妹みたいな感じなんだ。彼女っていうより家族っぽいっていうか・・・・手のかかる妹、みたいな」





はぁ!?(`д´#




10年近く付き合ってきていまさら『妹』ですと!?さすがにMママもその言い分には呆れたと言っていた。H美自身もこれはもう一緒にいる意味がないと思ったらしく、ようやく10年越しの付き合いにケリをつけた、と・・・・・。

話によると、彼はず〜っとそんな感じで、過去の彼女とは持って3ヶ月ぐらいだったらしい。H美はそれでも彼の事が好きだったから頑張ってきたけど、さすがに10年付き合ったあげく『妹』と言われたら気持ちも冷めたんだろうな。


長く付き合ってると『男と女』じゃなくなる、というのはまだわかる。結婚して何年も経ったら『男と女』じゃなくて『家族(夫婦)』になるとかさ。でも、それでも『妹』じゃないでしょう。

H美が自分で決めてそうしてたってのは確かにある。彼女はそれでも彼を好きだからと言って、ひたすら彼から『会おう』と連絡が来るのを待ってたんだから、彼ばっかりが悪いとは言わないけど。

でも、そんな程度の気持ちで彼女の18〜28歳の10年間をただ彼を待つ事だけに費やさせたのか!?と思うと、なんか腹が立って。


Mママも、
「その話を聞いたら“あ〜別れてくれて良かったわ”と思った」
らしい。そりゃそうよ。私はその『彼』を直接は知らないけど、知ってる人だったら文句の一つも言ってやりたいぐらい腹が立った。


そんな話とかしてたらチビ1号&3号が帰ってきたので、遊ばれる前に(笑)帰る事にしました。帰りに
「こっち行ったら近いかな〜」
と思って行ってみた道が、結局は普段のルートに繋がってしまってガックリきた事はMママには内緒です(苦笑)


あ、そうそう。

昨日10年ぶりぐらいに泳いでみたんだけど、意外と丈夫だったのか泳いだ後に温泉に入ったのが良かったのか、筋肉痛にはまったくなってません。これで明日になって筋肉痛が出て
「・・・・1日遅れてかよ!」
とならなければ(笑)ちょっと嬉しいな。でも今のところ、ライブとかで大暴れしても翌日か、早ければその日の帰りには痛くなってくる(=まだ“筋肉痛が1日遅れてくる”事態にはなった事がない)から多分大丈夫だろうけど(^^)V



2004年09月25日(土) 小学校時代には平泳ぎで300mいけたんだけどなぁ・・・

今日は本当は組合行事があったのだけど、聞いたのがかなり直前になってからだったうえに『土曜は久々に昼間から次郎くんに会えるらしい』っつー状況だったので不参加。なのに昨日になって
「ごめん、やっぱ昼は仕事になったから、夜会おう」
・・・いや〜ん、これじゃぁ私が組合行事サボったみたいじゃん(笑)

せっかくヒマになったので、こないだから気になってた近所のスイミングクラブに行ってみました。館内の全設備がタダで使える1回分の優待券をもらってたのですよ。

ジャグジーが3種類と11m×8mの流水プール、普通の25mプールと温泉・サウナ。全設備の使い方や使用時間、利用に当たっての注意点などを職員さんがにこやかに説明してくれて、さっそく入ってみました。

ジャグジーを一通り試して、流水プールでしばらくウォーキング。25mプールに行ってそこでも4本ぐらい(つまり2往復ね)ウォーキングをやってみて、それから平泳ぎで2本とクロールで2本。



・・・・・そこで限界(早)


いくら水中ウォーキングとかやった後だったとはいえ、1本泳いで一息ついてって感じで泳いで4本で限界だなんて。あまりの体力の衰えぶりに我が事ながらしばらくガッカリ。

でもまぁ今日は『試し』だし!と気を取り直して、温泉に行ってみました。小さいながらも温泉とサウナがあって、ちゃんと洗い場もある。運動した後に温泉入っておくと筋肉痛にならないって誰かのエッセイで読んだ事あるぞ。しっかり入っておこう。

月8回コースで温泉付きで5,775円(ちなみに温泉ナシだと500円ぐらい安くなる)。何曜日って決まってないから行きやすいし、時間帯によっては無料でアクアビクスなんかもあるらしい。水着も、派手なものじゃなければ競泳用じゃなくて自前でいいようだ。これは決まりかな?



家に帰って、やっぱりなんかカルキ臭い感じがしたのでシャワーを浴びてついでに髪も洗う。これって、あそこに通い始めたらシャンプーとか持参すれば、わざわざ家に帰ってからお風呂に入り直す必要ないよね。



久々に暑かったのでクーラーつけて部屋でくつろいでたら、夕方思ったより早い時間に次郎くんから電話が。仕事が早く終わったらしく、6時半ぐらいには待ち合わせ。わ〜い、2週間ぶりだ♪

次郎くんの希望で焼肉。なんとなく中華を食べたい気分だったんだけど、それを言う前に“昨日の同窓会で行ったお店が中華だった”と次郎くんが言ったので何も言わないうちに却下(笑)初めてのお店に行ってみたけど、なかなかおいしかった。ただ、七輪で焼くお店だったから、いろいろ焼けるのに少し時間がかかって辛かったかな(^^;


昼間泳ぎに行った話をしてみたら、昔スイミングクラブのコーチをしてた事がある次郎くんに
「・・・・4本でギブは早いだろう」
と呆れられる。今でもたまに気が向くと泳ぎにいくらしいんだけど
「昔より体力落ちたな〜とは思うけど、それでも500mは普通に泳ぐぞ?」
・・・・・・悪かったな。ガテン系の仕事してる次郎くんと、事務所内でほとんど座りっぱなしの私を比べる方が間違ってるのよ!きー!



先月初めて行って2人とも気に入ったホテルへ。1回Hした後に次郎くんがそのまま寝てしまって、しばらくしたとこで私が起こして
「・・・・泊まろうよ〜」
とか言われちゃうパターンが最近続いてて。普段はそれがほとんど平日だから却下するんだけど今日は週末だし、ちょうどいい事にお母さんが友達と旅行に行ってていない!今日は泊まれるわよ〜♪・・・・・と思ってたんだけど。


今日に限って『恋のから騒ぎ ドラマスペシャル』がおもしろくて、つい2人で見てしまって次郎くんが寝なかった・・・・・おかげで夜中になったら普通に
「帰ろうか」
と言われてしまいました。くそ〜、泊まる気マンマンでコンタクトのケースまで持参してたのに(←バカ)


約2週間後の次郎くんの誕生日に、何が欲しい?なんて話を最近よくしてて。こないだ突然
「テレビがほしい」
って言い出したんだよね。部屋のTVがもうずいぶん古いから新しいのが欲しい。今買っておけば、そのまま新居に持ち込めるじゃん、なんて話をしてたんですね。

今日、何気なく
「そういえば、本当にテレビでいいの?」
と聞いたら
「ん〜・・・・任せるよ。なくてもいいよ?」

それはダメ。次郎くんの“なくてもいいよ”は、私の誕生日プレゼントをエンゲージリングと兼ねるための罠ですから(笑)

テレビだったら一緒に選んだ方がいいだろうしな〜(だって半年後には2人の共有財産になるわけだから)。それは保留にしといて、やっぱり最初に考えた通り車の鍵をつけるキーリングを探してみよう。


誕生日の時には久々にお泊まりデートしようという話になりました。やった♪



2004年09月24日(金) たまには当日更新。

仕事の息抜き代わりにRにメールしてたら
「メールはいいから日記を更新しろ」
と怒られました。咲良です。

だってメールだったらそこ5〜10分で書けるけど、日記だとそうもいかないじゃん。仕事中にこそっと日記を書くのって意外と大変なんだから。

・・・・・とか言ったら
「だから早くパソコンを買えって言ってるでしょ」
と余計怒られそうな気がするのでやめておきます。しかもRとみなとの両方から怒られそうだ。


今日の『いいとも』を見てて思った事。



泉ピン子、うるさい。


夜の2時間ドラマの番宣を兼ねて出てきてるはずなのに、ドラマの事には一言も触れずにひたすらしゃべるピン子。他のレギュラーがしゃべるタイミングでも気にせずガンガン口をはさみ、終いにはタモリさんの進行にまで口を出すピン子。

夜の2時間ドラマって北朝鮮の拉致問題のドラマなんでしょ?せっかく重要なテーマのドラマで主役張らせてもらってるのに、宣伝しなくていいの?かなり重要な社会問題を扱ってると思うんだけど、宣伝しなくていいの?っつーかそんなピン子が主役でよかったの?>ディレクターさん。

なんか、ピン子が主役だってだけで見る気が失せるわ。



こないだ次郎くんが
「23日の仕事次第では25日に会えると思う」
って言ってたんだよね。だから23日に電話するよとも言ってたんだけど、昨日は結局かかってこなかった。今日電話あるのかな?ってか、今日かかってこないともう明日の事だし。10時ぐらいまで待ってかかって来なかったらこっちからかけようかな。

次郎くんの仕事って定時があるわけじゃないから、こっちから電話しづらい。次郎くんは
「出れない時は出ないんだから、気にしなくていい」
って言うんだけど、やっぱりなんとなくね。でも次郎くんがそう言ってる以上、“かけてくれない”って不満ばっかり言ってると
「だからかけていいって言ってるじゃん!」
と怒られるのが目に見えてるので(笑)たまには自分からかけようと努力してます。

それって普通努力するような事なのか?という疑問はさておき、ね。



10月1日に休暇を取りました。みなとのジャズダンスの発表会を見にE媛県(←伏せ字の意味があるのか?)まで行く予定でいたのですが・・・・・なんかまた台風来てないか?しかも、この調子だと週明けぐらいに九州直撃。そうなると、10月1日ぐらいに四国方面に行くような。

うちの会社は台風が来ると忙しくなるからな〜・・・・っていうか、台風が来てる中なんとか休みが取れたとしても、その天気じゃフェリーが出ない(‐‐; 

10月1日って、人事異動の辞令交付の日なんですよ。別に私が辞令もらうわけじゃないけど、私の上司が2人揃って異動。って事は、新しい上司がその日来るわけですよ。まぁ1人は同じフロアの人が移ってくるだけだからいいけど、もう1人は本社からわざわざ引っ越して来るわけですね。

その日はできれば会社にいた方がいいんじゃないかな〜・・・という上司に一応
「・・・ちょっと検討してみます」
と答えたものの、飛行機やらフェリーやらの時間を調べたらどうやっても午前中にはこっちを出ないと時間までに目的地に着けない。結局
「すいません、やっぱりお休み頂けますか?」
とお願いして休暇をもらう事になったのだけど・・・・・・(ちなみに、みなとが結婚する事になってます・笑)

せっかく休暇が取れても、船も飛行機も止まっちゃったら行けないじゃないか!陸路で行けってか!?熊本から福岡→北九州→本州上陸→しまなみ街道→四国上陸?・・・・・高速代、いくらかかるの?(汗)


ギリギリまで行く気でいるつもりですが。会社が休めても自然災害はどうしようもないので、その時はゴメン>みなと



2004年09月23日(木) 決断したがらない=責任を取りたくない、のか?

昨日、次郎くんから電話がありまして。どうやら今日も会えないようなので。土曜は空くかもしれないから今日中に電話をくれるそうなので。気がついたらもう12日も顔も見てないんですけどおとなしく待ってあげる事にします。・・・・・・・・・週末も全然会えなかったらキレてもいい?


昼は1人でのんびり温泉へ。うちから車で30〜40分の所にある温泉がなかなかお気に入りなんですよ。7月にみなとが来た時に連れて行ったらみなとも気に入ってくれた所です。

シャンプーとかは面倒なんで持って行かないんですけど、あーゆー所に置いてあるリンスインシャンプーってたいがい髪がきしむんで、トリートメントだけ持参。そのままお出かけする予定なので、フルメイクの道具も持ってのんびり。

内湯に入って露天に入って、ちょっとだけサウナにも入って(でも暑さに弱いので3〜5分で限界)、ほどよく汗をかいたとこで髪も洗って、また内湯に入って露天に入って。ぼ〜っとお風呂を満喫して1時間程であがる。髪を渇かして(マイナスイオンドライヤーがタダで使えるのだ!)スキンケア→メイク。1人で結構長時間洗面台を占領。いいか、洗面台5つあるし。


水分補給にジュースを買って、半端に時間が余ったのでちょっと会社に寄って日記を読んで20日の分を更新して(笑)、今日もかおるん&けみちゃんと待ち合わせ。

11月の後半に、琵琶湖をメインに関西に2泊3日で旅行しようと計画してるのですよ。その打合せです。イタリアンを食べながらあれこれ話して、ファミレスに場所を移してドリンクバーでまた相談して。フリープランで宿泊先をどこにするかとか、どういうルートで遊ぶかとか、一通り決まった所でそのまま旅行代理店に行ってみる事に。まだ開いてる時間だったんですよ。

ところが、希望の日時と宿泊先を伝えると、なぜか店員さんの顔が曇る。
「その時期は・・・・1年で1番京都が混む時期なんですよねぇ・・・・」
とりあえず調べてもらったら、なんと最終日の飛行機が朝10時台の便しか取れない!・・・・それじゃ2泊3日の意味がない!!

あれこれと検討した結果、
1)日程を11月最初の週末に変更
2)宿泊希望のホテルを片方変更し、なおかつ1泊目と2泊目の宿泊地を入れ換え
・・・れば予約が可能だという結論になりました。

ここで困ったのがかおるん。彼女の職場は人数がちょっと少ないので、他の誰かが予定が入ってる時は休みを取りづらいらしいのです。そしてその週末は
『子供関係でちょっと用事はあるんだけど、用事は親に頼んだりもできるから、どうしてもそこしかないんだったら休みを譲ってあげるよ』
と言われてたらしいんですね。

私とけみちゃんはその週末でOK。となるとかおるん次第なんですが・・・・・・・
「・・・・どうしよう?」
と何故か涙目で私に聞くかおるん。いや、どうしようと言われても。

他の週末だったら私がダメだったり、ホテルが空いてなかったり飛行機がとれなかったり、なわけですよ。その日程ならかおるんさえ大丈夫なら行ける。

この状況で、私に『どうしよう』と言われても・・・・・どうするのよ。

かおるんはこういうとこあるよな〜。決断を人に委ねるっていうか、彼女が自分で決めるしかないような事を人に決めてもらいたがる。

結局、その『どうしようもなかったら代わってあげるよ』と言ってくれた人に直接電話してOKもらってその日程で決まったんだけど、その状況で
「私に聞かれても」
と思ってしまう私は冷たいでしょうか。でも私が決められる事じゃないし。


2人と別れて、本屋でちょっと立ち読みしてから帰宅。今日はとんねるずの『食わず嫌い』を見たかった事を帰宅途中に思い出してかなり悔しい。うわ〜〜見たかった。宇多田ヒカルとベッカムはどうでもよかったんだけど(っつーか、正確に言うとベッカムがどうでもいい)、柔道の野村忠弘選手と谷亮子選手の対決は見たかった。最近、野村選手のあの気持ちよく言いたい事言ってるマイペース振りがかなり好き。こないだも『メントレG』のスペシャルでゲスト出演してて笑わせてもらったし。


夜、Mママから電話。来週末の友達の結婚式に、黒のパンツスーツに合わせる靴かサンダルを持ってないかと言うので、日曜日にいくつか持って行ってみる事になった。っつーかその前に、10月10日のK賀ちゃんの結婚式に何着ていくかもまだ決まってないっす。人の心配する前に自分の衣装考えなさいって(笑)

明日出勤したらまた休みって嬉しいな。



2004年09月20日(月) 経験者は語る、ってやつですな。

昼頃起きて、あまりのヒマさにぼんやり。ベッドの中でCD聴きながらぼ〜っとして、携帯の登録をカチカチ見ながら
「誰か遊べそうな人いないかな〜」
と探す。

ふと目に留まったゆかりん。大学時代のサークルの友達で、時々思い出したように連絡取り合ってるんだよね。2ヶ月ぐらい前にゆかりんが私の行きつけの美容室に行ってくれたみたいで
『行ってみたよ。いい感じv咲良ちゃんの名前を出したら、紹介扱いにして割引してくれた(^^) そのうちご飯でも行こうね♪』
というメールをくれてたんだっけ。

久々に会いたいな〜・・とメールしてみる。何度かのやり取りの後、夕飯を一緒に食べる事になった。

さらにヒマに任せてかなちゃん(前のバイト先で一緒だった子)にもメールしてみたら、昼からお茶でもしようという事になった。・・・・・・あら、友達ハシゴ?(苦笑)


まずはかなちゃんと会う。近くまで迎えに行ってあげて、そこからすぐのモスへ。マスタードチキンバーガーがおいしそうだな〜でも菜摘バーガーが最近はお気に入りなんだよね〜・・・なんて考えてたらマスタードチキンの菜摘があったので即決(笑)意外とマスタードが強くて、あれは苦手な人はダメだろうな。

かなちゃんは次郎くんとも知り合いなので
「結婚するって聞いて、なんか不思議な感じ〜」
と笑ってた。そうよねぇ、自分も一緒にバイトしてたメンバーの中からカップルが出来て、しかもそのまま結婚って・・・って感じなんだろうな。かなちゃんも、同じくバイトしてたよーくんと付き合ってるので、余計にそう思うんだろう(ちなみにこのよーくん、次郎くんの幼なじみでもある)。

夕方まであれこれとしゃべって、かなちゃんを送ってからゆかりんと待ち合わせした本屋へ。立ち読みしてたら、Tから電話がかかってきた。

こないだ、彼氏と同棲の話が出てるんだけど家族にイマイチいい反応されなくて凹んでたT。『結婚前提で同棲するぐらいなら結婚してしまえ』と言われたんだけど、今までの話の中で彼氏であるKさんはまだ全然結婚を考えてない事がわかってるから、どうしたもんか・・・・・・と悩みつつ福岡に帰り、その数日後に予定してたKさんとの温泉旅行でその辺きっちり話してみるわ、と言ってたのだけど。

そしたらなんとその旅行の夜に
『いきなりプロポーズされました。とりあえず報告まで』
というメールが来て、ものすごく驚きつつその後の連絡を待ってたのだ。


話を聞いてみると、旅行先であれこれと話していたら、KさんがTの実家に挨拶に行けるのがずいぶん先送りになりそうだという事になったらしい。最初は10月後半のつもりだったのが、その時期はTのおじいちゃんの7回忌があるのでダメ。11月はTが仕事関係の試験を控えてるので、勉強のためにも避けたい。12月になると、客商売のKさんが忙しくなるので厳しい・・・・・

なんだかんだでじゃぁ1月?となるとあまりに先だよなぁ・・・これじゃぁまるで、反対されたから先送りにしたみたいで印象悪いよなぁ・・・・という話になり、結局Kさんが
「あまりにも先延ばしにしたうえにただの“ご挨拶”ってのもなんだかなぁ。やっぱちゃんと“結婚します”って言った方がいいよな。・・・・・・結婚しようか」
と言ったのだそうだ。


・・・・・・なんかちょっと不安にならなくもないが。

T自身は結婚したがってたので、Kさんが覚悟を決めてくれてとりあえず喜んでるようで。まぁ今までKさんが結婚をためらってた理由は何一つ解決してないんだけど、それでもなんとか頑張ってみよう、と結婚を決めてくれたらしいから、ここはやはり喜んであげるべきなんだろうな。

Tが
「でも結局うちに挨拶に行けるのって多分年が明けてからになるだろうから・・・・・最初は10月なんて言ってたのにそんなに先に延ばして、印象悪くしないかな」
としきりに気にするので
「しょうがないじゃん。お互いの仕事の都合なんだもん。それに同棲するぐらいなら結婚してしまえって言われてたんでしょ?その希望通り結婚する事にしたんだから、多少挨拶が遅れたからって大丈夫よ。喜んでくれるって」
と励ます。

しばらくしゃべってるうちに、気がついたらゆかりんとの待ち合わせの時間を過ぎてて焦る(笑)ゆかりんが来たら見えるように店の入口付近にいたんだけど、少なくともまだ見えてない・・・と思いつつ電話を終えてメールを確認したら
『今着きました。来たらメールしてね』
と待ち合わせ時間の3分前にゆかりんからのメール着信が!慌てて電話したら、店には来ずに駐車場の車の中にいたらしい。見えないはずだよ(‐‐;


平謝りして、気を取り直してご飯。ゆかりんは(申し訳ない事に)披露宴に呼ぶメンバーには入ってないので、慎重に報告して
「よかったら二次会に来て欲しいんだけど・・・・」
と言ったら喜んでくれて一安心。

去年の暮れぐらいに会った時に
『バイト先で知り合った人と付き合ってるんだけど、妻子持ちなんだよね〜・・・』
と落ち込んでたゆかりん。どうにも気になったので
「例の妻子持ちとはその後どうなったの?」
と聞いてみたら
「それがさぁ、“妻子”はまだよかったの。子供はともかく、妻にはもう愛はないって言うからじゃぁいいかと思うようにしてたの。でもなんとそいつ、他にも“彼女”までいたんだよ〜!?」

・・・・・なんだそりゃ。

しかも、仕事で使うPCの中にその“彼女”との写真の画像データを入れてたらしく、ゆかりんが仕事で使うためにそのPCを借りて帰った時にそれを見てしまって“彼女”の存在が発覚。

「さすがに傷ついちゃって、もう別れましょうって言ったら、そういう男ってマメじゃない?それまでよりさらにマメに連絡したり会おうとしたりしてきてさ。でも、結婚してても気持ちの上で私が『一番』ならまだ頑張れると思ってたけど、結局私は気持ちだけでも『一番』じゃないんだって思ったらもうダメだって思って。電話が来てもメールが来ても無視し続けて、もう絶対無理!って言い張ったらやっと別れてくれた」


それは・・・・辛かったろうな〜と思う。好きじゃなくなったんならともかく、まだ好きなのに自分から関係を断ち切ろうとするのはかなり努力が必要だ。

私もちょびっと経験があるけど、不倫ってやっぱり気持ちが荒む。長くなればなるほど、相手を好きになればなるほど、『私にはこの人だけなのに、なんでこの人には私だけじゃないんだろう?』って辛くなる。些細な事がひっかかったり、自分がすごくかわいそうに思えたり、自分の気持ちに振り回されて疲れてしまうのだ。

ゆかりんはいい子だから絶対またどこかでいい出会いがあるよ。


明日も仕事だし、と早めに別れて、帰って『世にも奇妙な物語』を見てから寝ました。なんかいろんな人と接触した日だったなぁ。



2004年09月19日(日) 一足飛びにマタニティブルーか(笑)

1人でのんびり温泉でも行こうかな・・・なんて思ってたところにMママから連絡が来て、結局お茶する事に。でも考えてみたら、Mママが出産してからは2人でゆっくり外でお茶するなんて初めてじゃない?

昨日も会ってたんだけど、会うと話は尽きない。私が結婚を控えてるせいもあって、どうしてもそっちの話になる。


ここの日記にも何度か書いてるけど、私は正直言うと子供はあんまり好きじゃない。友達の子供とか、親戚の子供だったらかわいいと思えるんだけど、それが24時間そばにいたら自信ないし。

自分の中の母性本能ってものをどうにも信用できなくて、自分は母親になれるのだろうかとつい考えてしまう。うるささに耐えきれなくなって虐待してしまうんじゃないかとか、そもそも子供が出来た事を喜べないのではないだろうかとか。

自分1人で生きるのだったら『産まない』という選択肢もあるのだろうけど、私は結婚しようとしている。そしてその相手である次郎くんは、本当に心から子供を欲しがっている。

そんな話をしていたら、Mママが言ってくれた。
「大丈夫よ、自分の子供って絶対違うから」
「でも、皆そう言うけど、それだって産んでみないとわからないじゃない?産んでみて“やっぱりかわいいと思えない!”ってなったらどうすればいいの?」
「大丈夫。だって咲良は、ちゃんと両親に愛されて育ってきてるでしょ?だったら自分の子供を愛する方法も知ってるはずよ。確かに子供ってうるさくて、手に負えなくて、自分の時間なんてなくなるし、かわいいばっかりじゃないけど、でもそんな大変さを越えるぐらい愛しいよ」


・・・・・・なんか、ちょっとラクになった。

自分だけじゃなくて、自分の両親まで認めてもらった事が、私の気持ちを少し丸くしてくれたような気がする。
「2人目ができたらできたで、不安になるんだよ。“今、この子がこんなにかわいいのに、2人目も同じように愛せるかしら”って。大丈夫、咲良は大丈夫だよ」


ありがとう。


夕方までしゃべって別れる。・・・・・これも一種のマリッジブルーか?付き合ってくれてありがとう、Mママ。



2004年09月18日(土) 連休なのに彼氏と会う予定はナシですよ。あ〜ぁ。

先週の土曜日にあってたドラマ『9.11』をやっと見ました。絶対泣いちゃうから1人で見ようと思ってビデオに撮っておいたんですが(苦笑)

予想通り、途中から泣きっぱなしでしたねぇ。回想シーンでしか出て来ない稲垣吾郎ちゃんがすごくいい演技してて、淡々としつつも想い深く進んでいく時間を丁寧に描いてあったと思います。

テロで夫を亡くした後に三男を出産・・・・きっとこれからするであろう沢山の苦労が頭をよぎったと思います。でも、失った最愛の人の忘れ形見である子供を、産まないと選択する事なんてできなかったんでしょうね。

このドラマを見て、初めて
『子供が欲しい』
と思いました。愛する人を失った時に、その命を受け継ぐ存在があれば、自分もなんとか生きて行けるんじゃないかと。最愛の人を失うなんて考えたくもないけど、そうなった時に、その人との子供がいれば耐えられるような気がして。

そんな理由で欲しがっちゃいけないのかもしれないけど、今まではむしろ
『子供って大変そうだし、かわいい時はかわいいけど、うるさい時は本当にうるさいし、育てられる自信なんてないよ。次郎くんは欲しいらしいけど、産まなきゃダメかな〜やっぱり』
とか思ってたんですよ。そんな私が初めて“次郎くんとの子供が欲しい”と思った。それはすごい事だ。



午後からはMママ宅にお邪魔する。家族でTDLに行ったお土産があるから取りに来てね〜・・と言われてて、今日は、普段忙しくてなかなか都合がつかないナースMが来るというのでついでに私も遊びに行く事にしてたのです。


二世帯住宅で同居中のMママ。今は旦那さんの妹さんが出産のために里帰りしてます。5歳の長女が一緒なもんだから、チビ1号&2号と一緒になってすっごいハイテンション☆ 2人→3人で人数的には1.5倍なんだけど、そのエネルギーは軽く3倍ぐらいになってる感じです。

なんとか言いくるめて義両親エリア(ちなみに外出中)に子供達を遊びに行かせて、久々に3人でしゃべる。ナースMの彼氏の件がなんだか心配でつい根掘り葉掘り聞いてしまった。


ナースMは、前の彼氏と結納までいったのにその席で両親同志が大喧嘩になって破談になったという意外とヘビーな過去がある。そして今の彼氏はその事を詳しく知らないのだ。前の彼とゴタゴタしたって事はわかってるみたいなんだけど
『話したくないなら話さなくていいよ』
とそれ以上聞かれなかったので、ナースMも話すタイミングを逃してしまったのだ。おかげで、ナースMが何故こんなにも『結婚』に対して逃げ腰になるのかを彼氏さんは不思議に思ってるらしい。

結婚するとなったら、ナースMは職場を移らなきゃいけなくなるらしい。彼女はその名の通り看護師なんだけど、今の彼氏は医者。しかも自宅でお父さんが開業してるという2代目。当然、結婚したら彼氏の自宅の病院に勤める事になるだろうけど、何故か彼氏は
「今うちの母親がやってるような仕事を引き継いでやってもらいたい」
と言ってるらしい。ちなみにその『母親がやってる仕事』とは・・・・・・・






病院の経理事務(‐‐;









なんじゃそりゃ!?って感じでしょ?今、現役バリバリで看護師やってて、すごく仕事に一生懸命な彼女を見てそういう事言うか!?そういう事もひっかかって、彼との人生を考えられないというナースM。でも、彼との結婚がイヤというよりも、今は誰とも結婚したくないというナースM。そのあたりを、腹を割って彼と話さないと、どうにも状況は動かないよね・・・・と3人で考え込む。


しばらくしたら、別の友達からMママに
『今から来てもいい?』
と連絡が来たのをきっかけに私達は帰る事に。来月の前半にナースMの両親が揃って家を開ける日があるらしいので、その日に久しぶりに泊まりに行こうかという話になりました。


夜は『僕と彼女と彼女の生きる道』のスペシャルがあったので楽しみにしてたんだけど・・・・・・てっきり『彼らのその後』みたいなのがあるのかと思ってたら、総集編みたいな感じだったのでちょっとガッカリ。いや、
“凛ちゃん、初めての1人旅”
という意味では確かに『その後』だったんだけど、今の彼らのエピソードが描かれるわけではないのね・・・と。ちょっと残念。まぁ相変わらずかわいかったけどね、凛ちゃん(^^)

とか言いつつ、見てたらいろいろと思い出しちゃってちょっと泣いちゃったりした自分がなぁ(苦笑)


ドラマ見てる途中でEから連絡が来て、久々にUさんと一緒にカラオケ行かない?との誘いだったので即OK。ドラマが終ってから迎えに来てもらって、あーだこーだしゃべったりしながら3時間歌ってきました。3連休だと思うと嬉しいな♪



2004年09月17日(金) 今度はぜひ、遊びでのんちゃんちお泊まりで。

今日は組合関係の会議で、休暇をとって本社へ行ってきました。うちの会社は基本的に女性がすごく少ないので、こういう機会に他の県支社の女性と会えるのは結構楽しみだったりします。

会議中にあれこれ話してたら、意外と言うかやっぱりと言うか、どこの支社でも同じような苦労をしてるんだな〜と思えてちょっとラクになったかな。特に
『ころころ上司が変わるから仕事がやり辛い』
という意見は全員が深く頷いてた。現場の活性化のための人事異動・・・というのは結構な事だと思うんだけど、現場作業が主であるうちのような会社で、事務職の上司をそうひょいひょい変えられると困るんだよね。

それまで現場で作業してた人がいきなり事務職になって、1〜2年経ってようやく労務規程やらなんやらがわかるようになってきた所で異動ですよ。下っぱにどうしろっちゅーねん!って話ですよ。


なかなか活発な意見交換が終わった後は、男性組合員も混ざっての懇親会。おいしい鶏すきをがっつり食べて、二次会は女性だけでデザートバイキングのお店(笑)つい先日、福岡と熊本で別居結婚をしたのんちゃんと話がはずむ。
「一応、熊本に異動願いは出してるんですけど・・・やっぱ(女性の)枠が少ないからですね〜」
そう、営業所にはほとんど女子社員を置かないのですよ。ある程度以上の規模の営業所だったらあり得るし、のんちゃんの旦那さんが住んでる地域にある営業所はその『ある程度以上』に該当するサイズなんだけど、今のところやっぱり予定はナシ。
「熊本に行って咲良さんと一緒に働きたいです〜〜!!って泣き落としてみようかと思ってるんですけど」
・・・・・いや、落ちないと思うぞ、それは(笑)

「泊まってってもいいんですよ?」
と言うのんちゃんをとりあえずなだめて、同じ支社の男子2人とJRで帰熊。特急『有明』にはセミコンパートメントの自由席があるなんて知らなかった・・・・・(**; 

自宅に着いたら12時半過ぎ。・・・・・・・やっぱ泊まってきた方がラクだったかな(苦笑)



2004年09月16日(木) 会社が休みの日は更新もお休みです。

今日は上司が2人揃って出張のため気楽に過ごしております。咲良です。

本当はねぇ、
「これやっておいた方が週明けに自分がラクだろうな〜・・・」
という仕事がいくつかあるのですが、滅多にない機会なのでとことんラクする事にしました(苦笑)どうしても今日じゃなきゃ!といういくつかの仕事をを片付けた後、仕事してるフリしながらのんびりしております。


みなとが『ねえさんたちに100の質問』に挑戦してた。人のを読んでみるとおもしろい・・・・やってみなよ>R。


こないだ次郎くんから電話があった時に
「今週会えるとしたら水曜か金曜かな」
と言ってたんですよ。どっちかな〜なんて思ってたんですが、今日になって思い出した事実。

金曜は組合関係の用事で本社に行ってて帰り遅いんだった(@@;


慌てて帰る途中でメール。しばらくしたら電話がかかってきました。・・・・・・まだ仕事先なんだってさ。
「じゃぁもう来週だな〜」 ←週末も仕事とか用事があるらしい。
「ま、いいか」
待て。よくはないわよ?『しょうがない』けど、『いい』って事はないでしょ」
「はい、ごめんなさい」
「しょうがないけどさ。まぁいいやとか言うな」
「ごめんごめん(^^; そうだな、“いいか”って事はないよな」
本当にもう・・・・・(‐‐;


明日は本社で組合関係の会議の後、懇親会です。他県の支社の女性と会う事ってこういう時ぐらいしかないので楽しみ。ついこないだ
「入籍しました」
と驚きの報告をしてくれたのんちゃんにも久々に会うしね(ニヤリ)

しかし考えてみたら、週末は3連休なんですね。土曜日はMママんちに遊びに行く約束してるけど、日・月と何しよう。久々に車でも洗ってみようかな。天気予報を確認せねば。



2004年09月15日(水) CMとか時事ネタとかいろいろ。

なんとなく気になる事をいくつか。


社内の他部所にいる、仕事が出来なくて同じ失敗を何度もして書類の提出締切りも守らなくて日々私をイライラさせてくれる男・

前から気になってたんだけど、この人、電話を取り次いだ時にこっちを見ずに返事するんだよね。私が
「Tさん、○○営業所の△△さんからお電話です」
とか言うじゃない?すると、仕事しながらその手を止めずに、こっちを見もしないで
「はい」
って言って電話を取るのね。

別に取り次ぐ度にいちいち礼を言えとは言わないけど、普通名前を呼ばれた時点で1回そっちを見ないか?これで、席が遠いとか、間に何か障害物があって顔が見えない位置にいるとかだったら私も何も思わないんだけど、コイツの場合席も近いし、しかも奴は私に背を向けて座ってるわけでもない。私から見たら横顔が見えるような位置関係なんだから、ちょっと右を向けば私が見えるはずなのよ。なのに見ない。

本当に仕事が忙しい人とか、もっと偉い人がやるんだったら許せる。でもこのTに限って言わせてもらえば、あんだけミスの多い仕事しといて、しかも確かに年齢的には私より2コ上だけど支社での勤務は私の方が長くてしかも立場的には同じ『業務員』(要するにヒラ社員)のコイツにそういう態度を取られると・・・・・その度になんかカチンとくるのよね。

同じ事をされても気にならない人もいる。でもTの時は気に障る。それってつまりTの日頃の行いが悪いって事でしょ。

っつーかさ、呼ばれた時に聞こえてるのに振り向かない、ってのは個人の出来不出来よりも大人としてどうなんだって気がするな。だってコイツ、上司に呼ばれたりしたらちゃんとそっち見るんだもん。私は同じ下っぱ職員だからどうでもいいってか?

これがほぼ毎日あるんだよね(‐‐)




タ○ト(車)のCM。

雨が降り出しちゃって残念がる子供と、車内で遊ぶお母さん・・・・・工藤静香に母親役って全然イメージ合わなくない?まぁ実際母親なんだけど、全然そういう“家庭の匂い”みたいなのしないじゃん。旦那(キムタク)もそういう匂いはしないけど、あの人は『父親』を売りにするような仕事してないから気にならないの。っつーか、もはや工藤静香は『1人のタレントとしての工藤静香』じゃなくて『キムタクの奥さんの工藤静香』としか扱われてない気がする。昔は結構好きだったんだけどな〜。

タン○のCMは、前作もしょうもなかった。車に親子2人分のチャリを積んで出かけて、サイクリングに行って、そのままチャリで帰ってきちゃって『あ!』って言ってたあれですよ。

チャリで帰って来れる程度の距離なら最初からチャリで行けよって思いませんでした?『自転車が2台も乗りますよ』ってとこをアピールしたかったんだろうと思うけど、だったら『雨が降り出したので、チャリで出かけた子供をチャリごと迎えに行く』とかでもよかったでしょ。


連想したのでもう1つ車のCM。

はしのえみと山本太郎で夫婦役は厳しいだろう。全然家族っぽくないし。これならまだ前のキャスティングの方が良かった。水野真紀も『母親』っぽいイメージはなかったけど、共演の筧さんがいい味出してたもん。





栃木の兄弟誘拐殺人。

殺された兄弟の父親が犯人について
「許せない。目の前にいたら自分で殺してやりたい」
と言ってるのをテレビで見た。

・・・・言っていいっすかね。



バ カ じ ゃ な い の !?



今までにも虐待で保護されたりした事があるわけでしょ?同居してるその男が自分の子供達を虐待してるって知ってたはずでしょ?なのに一緒に住み続けてたんでしょ?どんな事情で同居させてやってたのか知らないけど、そいつが自分の子供達を虐待してるって知ってて、それでも追い出したり、いっその事自分達が出て行ったりはしなかったわけじゃない。それでそういう事言うか!?

子供を殺されたって立場は確かに被害者だけど、殺された子供達の側から見たらアンタも加害者の1人だよ。子供を守ろうとしなかったくせに寝ぼけた事言ってるんじゃねぇよ。




大阪・池田小学校事件の宅間被告、死刑実行。

私は基本的に死刑制度には反対だ。国家による殺人だとか命の重さとか言うんじゃなくて、死ぬぐらいで償えると思ってないから。

特に今回のケースは、被告自身が死刑を望んでたわけじゃん。本人が望むままに『死』という終り方を与える事が罰になったのか?

死んだら、本人にとってはそこで終わりだ。死後の世界とかあるのかもしれないけど、とりあえず生きてる人間の側からしたらそこで終わり。

でも、殺された被害者の家族や友人や、とにかく被害者の周りにいる人達にとっては何も終らないのだ。悲しみは時間とともに癒えても、理不尽に大事な人を奪われた辛さはそう容易にはなくならない。なのに、殺した人間には簡単に『死』という終わりを与えてしまうのが納得いかない。

洗脳でもマインドコントロールでも(あ、この2つ一緒か)どんな手段を使ってでもそいつらを反省させて、自分がやった事の重さを徹底的にたたき込んで、理不尽に命を奪われる事がどれほど辛いのか、それによってどれだけ多くの人が人生を狂わされるのか、そういう事を骨の髄まで理解させたうえで、遺族に泣いて土下座するぐらいまで追い詰めて、それから思いっきり不自由な人生を送らせてやればいい。

ローンを組めなくしたり、免許を取れなくしたり、戸籍に罪状を残したり。そんな制限付きで社会に放り出して、人の人生を不当に歪めた人間が社会でどれほど受け入れられないのか、自分の生活費を稼ぐ事がどんなに大変なのか、身をもって実感しながら、苦労しながら生き続けるしかないようにしてやればいいと思う。

だって終身刑だと、そういう奴らを自分達が払った税金で生かしてやる事になるでしょ?それはそれで気分悪いもん。





テレビCMで思い出したのでもう1つ。

サ○エさん達が登場する1リットルペットボトルのCM。

「持ちやすいのよ」
みたいな事をタイ子さんがにこやかに言ってるが、あの形って持ちにくくないか?要するに普通の2リットルペットボトルの高さが半分になったサイズなわけよねぇ。あれって女性が片手で持つにはちょっと大きいっつーか太いと思うんだけど。私は前の1リットルボトルの方が好きだな〜。




以上、ここ最近気になったネタでした。





2004年09月14日(火) 1周年です(^o^)♪

はい。

めでたく日記開設1周年を迎えました。
咲良です。

ついこないだまでは覚えてたのに、実際に今日になったら忘れてた私(笑)に『1周年おめでとう』のメールをくれたみなと、ありがとう



栃木の幼い兄弟が誘拐されて殺された事件、可哀相ですね。お父さんはどんな気持ちだろう。同居してた後輩が自分の子供を殺したなんて・・・・・。離婚したという母親もきっとやりきれないだろう。

それにしても、犯人の無神経さには愕然とさせられる。同居してる人の子どもを殺そうって時に、自分の子供を同じ車に乗せていくなんて。何がそんなに気に入らなかったのか知らないけれど、自分にも子供がいる身で、なんでそんな酷い事ができたんだろう。実の子供も虐待してるんじゃないか?

そもそも、離婚したからって、同じように離婚して子供2人を抱えて暮らしている昔の先輩の所に転がり込むっていう事自体が、1人の大人としてどうなんだと思う。自活できなかったのか?そうだとしても、同じような境遇の人の所に転がり込んでも改善されないだろうって事ぐらい、考えればわかりそうなものだが。


保護しておきながら『反省している』という言葉を鵜呑みにして兄弟を家に帰してしまった児童相談所もかなり叩かれてるようだ。そりゃそうだろう。『家』というのは巨大な密室なんだ。力では絶対的に叶わない『大人』に、本来なら一番安心できる場であるはずの『家』で暴力にさらされる子供達。それを救える公的な力と大義名分が与えられてるはずの児童相談所がその有り様かい?

学生時代に児童相談所で実習したことがある。職員の人達は
『結局は、親が“返せ”と言ったら返すしかない。それを公的な権力で奪うには、それなりの証拠と周囲の協力がないとできない。親が自分の子供にそんな事をするなんて・・・という日本独特の“家族神話”がある限り、自分達に出来る事はどうしても限界がある』
と言っていた。

そういう内情を少しだけとは言え知ってる。その事を考えると、一概に児童相談所を批難する事はできないけど、それにしても今回の事件はもう少しなんとか防ぎようがあったんじゃないかって気がするよ。





話は変わりますが。


チェッカーズの元メンバーの確執がニュースになってますね。

特に熱心なファンだったわけじゃないけど、普通に好きでしたよ。『I love you,SAYONARA』とか『夜明けのブレス』とか『song for USA』とか好きで、中学ぐらいの時に大勢でカラオケ行ったりしたら、歌のうまい男子(とか、じつはこっそり好きな人とか)に歌ってもらったりしてた。

人数が多いとどうしても多少は合わない部分とかも出てくるんだろうけど、解散してこれほど時間が経ってから、しかもメンバーの1人の死を舞台にこういう騒ぎになってしまうと・・・なんかちょっと切ないですね。

別に『人の死を以てすべてを水に流しましょう』とは言わないし、表面上だけ取り繕って全員揃って「送る会」を・・・とか嘘をつく必要もないけど、こういう場でそんなギクシャクした内情を露呈しなくても、と思います。

当時好きだった人達は辛いんじゃないかなぁ、こういうの。自分がすっごく好きだった人達が“実はあんまり仲がいいわけでもなかったんだよ”って知らされるのは。



ん〜、なんかせっかく1周年の日記なのに、イマイチ話題が暗い(^^;




2004年09月13日(月) 結婚したい女・結婚したがらない男

仕事から帰って、帰省中のTの実家にお邪魔する。昨日から仕事が4連休とれたとかで、帰ってきてるんだよね。

昨日の夜もちょっと会って話したんだけど、実は今回のTの規制は1つの目的が。


ずばり、『家族に同棲の許可を得る事』


まぁTもその彼氏であるKさんももう大人なんだからいちいち『許可を取る』ってのも変かもしれないけど、やっぱ一緒に暮らすとなったらせめて親に紹介ぐらいしておこうか・・・という話になったらしい。だから正確に言うと、『許可を取る』というよりは『了解してもらう』という感じかな。できれば来月あたりKさんをこっちに連れてきて紹介しようと思ってるので、今回はその打診のために帰省したわけですね。


ただ、Tの彼氏のKさんというのは・・・・・今までにも何度か書いた事があるんだけど、なんだかイマイチ不安な人で。私もRも、『う〜ん、なんせ会った事がないしなぁ。本当にちゃんとTを大事にしてくれるのかなんか不安だけど、Tがそれでも好きだと言うんだから悪い人ではないんだろう。とりあえず見守るしかないか〜』って感じの人。


TがKさんの生き方や考え方に理解を示しているのをいい事に、自分に都合のいいようにTの事をないがしろにしてるように見えるんですよ。


Tが家族に同棲の件を切り出したところ・・・・・・・キッパリ反対とまではいかなくても、かなり否定的な意見だったらしい。理由はやっぱりそのKさんの将来性の無さと煮え切らなさ。
『うまくいくかどうか試しに同棲してみようとか、ダメだったら別れればいいやとか、そんな半端な気持ちだったら同棲しても絶対うまくはいかないからやめておけ。結婚前提だっていうんなら、わざわざ同棲しなくてもこのまま結婚してしまえ』
と言われたらしい。

一緒に住んで結婚資金を貯めようと思う、と言ったら
『そんなのはもう自分達が用意してるから心配しなくていい』
と。

親の援助を受けずに、自分達でお金を貯めて結婚したいの!と言えたらいいんだけど言えない。なぜなら。


















実はまだKさんには結婚の意志がないから。


T自身はできれば結婚したいと思ってるんだけど、Kさんがイマイチ踏ん切りがつかない・・・という状態らしい。Kさんの方が収入が少ないとか(でもこれ、当然と言えば当然。なんたってTは国家資格を持って国立の機関に勤める専門職ですよ)、Kさんの勤め先が将来的にちょっと危険な状態、とかいろいろ理由は並べてるけど、私やRの印象としては
「っつーか、結局のところ“Tと結婚”って真剣に考えてないだけなんじゃないの!?」
てとこです。


これを機会に結婚を考えてくれたらそれが一番いいんだけど・・・・とTもすっかり凹んでしまって。しかもその時に、親戚のおじさんにされた話がかなり応えたみたい。

そのおじさん、奥さんが6歳年上なんだそうです。今ならともかく、20年以上前に『6歳上の奥さん』ですよ。親(Tにとっては祖父母)にかなり反対されたらしいです。『考え直せ』とまで言われたんだけど、おじさんは反対を押し切って結婚した・・・・

「すごく反対されたけど、それでもおれはこいつ以外とは結婚したくないと思ったから、その反対を押し切って結婚した。でもやっぱりこいつと結婚して良かったと思ってるよ。できればTにも、自信もって“この人と結婚して良かった”と言える相手と結婚してもらいたいんだよ」


話の重みにかなり圧倒されちゃったらしく、昨夜その話を聞いて以降今日の昼間は1人で鬱々と考え込んでいたようです。



もうね〜・・・・・・・・・


Rと2人で、T抜きでKさんに会って腹を割って話がしたい。

正座させて、
「ちょっとアナタ、Tの事どう考えてるの!?」
と問い詰めてやりたいぐらいの気持ちです。

自分の方が収入が少ないとか貯金がないとか、そういう事を気にする割に『じゃぁ転職しよう』とか『昇給するよう頑張ろう』とか、そういう改善策を考えてるような様子が全然見えて来ないんですよ。

今の仕事が好きだから、へたすると倒産するかもしれない状況だけどギリギリまで頑張ってみたい、というその仕事に対する意気込みは立派だよ。でもそのために、もう何年も付き合ってる彼女をそこまでないがしろにしちゃっていいのか!?結局の所、結婚する気がないだけなんじゃないの!?

別に、女の幸せは結婚だとか思ってないですよ。でも少なくともTが『結婚』を望んでる以上、Tにとっては『結婚できる事』が幸せなの。結婚願望がまるでない女だったら、そんなKさんの生き方もいいかもしれないけど、Tはそうじゃないの!


なんか書いてたらまた腹が立ってきた。いっその事Tに黙ってKさんに会いに行ってみようかな。勤め先がわかってるんだからそう難しい事じゃないだろう。やりすぎかな(‐‐;


まぁTの部屋でテレビ見ながらまったりした後カラオケへ。突然
「ねぇ、『待つわ』って歌える?」
と言うT。歌えるよ、と答えたら
「ちゃんと聞いた事ないんだよね〜。覚えたいから教えて」
・・・・・・なんで今これを覚えたいのかという点がちょっと気にならなくもないんだが、それは置いとくとしても
『私 待つわ いつまでも待つわ 例えあなたが振り向いてくれなくても』
とか情念たっぷりな感じで歌うのはやめてください、恐いから(苦笑)

ちょろっと車でうろついてから家まで送る。まだ貸しっぱなしの本があるので明日も来る予定。



2004年09月12日(日) 『ねえさんたちに100の質問』に挑戦

本日、電話当番のため休日出勤中。

何気なくアクセス解析を見たら“スーパーコンパニオン”で検索して来てる人がいっぱいいてビックリ。・・・・多分、お求めのような情報は提供できてないと思うんだけどな(^^;


さて、今日は時間があるのでこないだからやってみたかった事に挑戦。お題は
『ねえさんたちに100の質問』!前にやった『恋人がいるあなたに100の質問』とかぶる質問もいくつかあるんだけどまぁ気にしない。行くよ〜♪

1  お名前と生年月日、出身地を教えて下さい。
咲良。1976年1月生まれの熊本出身。

2  血液型、星座は?
すぐばれるO型、山羊座。

3  身長・体重・靴のサイズは?
150cm代、標準体重の範囲内、23・5cm。

4  家族構成は?
両親と妹。

5  自分の長所と短所を述べよ!
長所・・・・わりと寛大。シャキシャキしてる。
短所・・・・でも結構怒りっぽい。(それを表に出さないだけ)


6  座右の銘は?
反省はしても後悔はしない。

7  好きな単語は?
英語でも日本語でもいいのかな?日本語だったら『まる』とか『優しい』
英語だったら・・・・・思い浮かばない。


8  自分を動物に例えると?
目指してるのは猫。

9  趣味はなんですか?
読書、かなぁやっぱり。

10 特技・資格があったら教えて下さい
実は介護関係の国家資格を持ってる。

11 パソコンの使用機種とよく使うパソコンソフトを教えて下さい
会社のパソコンなんで詳しくわからないんですよね〜。

12 メール友達何人ぐらいいますか?
日記読者さんでよく感想メールくれる人とはやり取りするけど・・・メール友達ってのとはちょっと違うような。ゼロかな。

13 ネットを始めたきっかけは?またいつ頃インターネットデビューしましたか?
日記を書きたくて会社のPCをつないでもらった。だからネットをよく使うようになったのもその頃から。

14 インターネット遊びが楽しい点を教えて下さい 
普通だったら接点がないような人の考え方に触れられるとこ。

15 逆にインターネット遊びがウザいと思う点があったら教えて下さい
あんまり思った事ないな〜。

16 最近よく聴く音楽はなんですか?(アーティスト名・曲名など)
最近部屋ではウツがかかりっぱなし。来月ライブなので。

17 好きなテレビ番組はなんですか?
歌番組かバラエティかなぁ。いまやってるドラマ1つも見てない。

18 口癖はなんですか?
自分じゃよくわからない・・・・あ、でも前に友達に『バカじゃない?』って言っちゃうのは直した方がいいと言われて気をつけてます。

19 吸っているタバコの銘柄と1日に吸う本数は?
吸ってません。でも最近たまに吸ってる夢を見る・・・なんで?

20 やめられない♪止まらない♪事を教えて下さい
仕事中にこっそりネット(笑)

21 これから一生1つのものしか食べちゃだめだとしたら何を選ぶ?
ん〜・・・・・白いご飯。ふりかけとか常備しちゃダメ?(笑)

22 好きな飲み物は?
コーヒーかな。グレープフルーツジュースも好き。でも食事中は基本的に麦茶とかウーロン茶とか水。

23 とんねるずの食わず嫌い王決定戦に出るとしたら好きな物は何を選ぶ?嫌いなものは?
これって、結構みんな1回は考えた事あるんじゃないかな(笑)
好きなものでは、鶏のから揚げ・チーズケーキ・肉じゃが
嫌いなものでは・・・ナスかな。本当は他にもっと嫌いなものがあるんだけど、それを選んじゃうと本当に食べれないので(苦笑)


24 得意料理はなんですか?
パッと『これ』って言えるほど最近料理してないな〜・・・・・

25 好きな花は?
かすみ草。ダントツで。でも花は基本的になんでも好き

26 洋服はどこで買う事が多い?
ブランドにはこだわらないけど、お気に入りの店で買う事が多いかな。

27 買ったけど失敗したなーという服、どうします?
しばらくとっておいてみる。時間が経ったら着れるかもしれないし。

28 指輪をもらった事ありますか?
昔の彼氏にならある(苦笑)

29 携帯・PHSどこのですか?(会社・機種名)また、愛用してる着メロは?
DocomoのNシリーズが好き。着メロはその時の気分で変えてます。

30 現在使用している基礎化粧品ラインナップを教えて下さい
クレンジング・洗顔ソープ・化粧水・保湿クリーム・美白用ローション・日焼け止め・下地クリーム、以上全て『32℃』というシリーズで。
エステの商品だからちょっと高いけど、間違いなくいい。


31 オススメのベストコスメを1つ!
あんまり詳しくないんだよね・・・・・100円ショップのマスカラがいいって聞いた事はあるな。自分では試してないけど。

32 これから使ってみたい注目のコスメを1つ!
↑ってわけで、100円ショップのマスカラ。

33 今塗っているマニキュアはどんな色ですか?
若干茶色がかった抑え目のオレンジ。

34 愛用香水をこっそり教えて下さい
なんでこっそり?(笑)D&Gの『ライトブルー』

35 愛用シャンプー・リンスなどヘアケア製品を教えて下さい
シャンプーとかは家にあるものを。ちなみに『スーパーマイルド』。トリートメントはいろいろ試行錯誤中。『アジエンス』はよかったよ。

36 男の化粧について一言どうぞ
TPOにはずれてなければいいと思いますよ。バンドとかなら好きですし。

37 理想の男性(恋人)像を思う存分語って下さい。さあ!どうぞっ。
お金はそこそこ持ってればいいから、日常の些細な事にもお礼や労いの言葉がちゃんと言える人。顔はいいに越した事はないね。愛情表現を照れずにしてくれればなお良し。
・・・・理想と現実の違いに泣けてくるわね(苦笑)


38 ポロシャツのすそをジーンズの中に入れちゃう男をどう思う?
世代が違うんだろうなーと生暖かく見守る。

39 突然ですが究極の選択シリーズ。格好いいけど超貧乏の男、不細工だけど超金持ちの男。どっちと付き合う?
好きになっちゃった方。感情抜きでなら金持ち不細工。だって整形させればなんとかならない?

40 男のセクシーだと思う仕種は?
あんまり感じた事ないけど・・・・ウツなら何しててもいいや。

41 「この男、むかつく!」と思う男ってどんなやつ?
勘違いしてる人。何度も同じ間違いをする人。

42 マッチョ+剛毛金髪胸毛とガングロメッシュ+ヤリチン、自分の息子がなるならどっち?理由は?
・・・どっちもイヤだ・・・(泣)どうしても選べと言われたら前者。
そっちなら、物好きな女の子探せばいるだろうけど、ガングロメッシュ+ヤリチンだと余所様のお嬢さんはらませたりして迷惑かけそうだもん。


43 だっせーなーこいつ、と思うようなファッションってどんなの?
似合ってないのに似合ってると思い込んでる人。

44 今注目の女性(タレント・モデル・友達、誰でも可)は?理由は?
今一番注目してるのは・・・・・Rのお腹の中のベイビーちゃん(笑)

45 どんなタイプの女が嫌い?身近にいる?
女を武器にするのは構わないけど、媚びる女は苦手。身近にはいないっすね。だってそういうのとは付き合わないもん。

46 今もし自分が女子高生だったら、ギャルになってたと思う?どんな風になってたと思う?
ギャルにはなってないだろうな〜。表面的にはカタギのふりしますよ。

47 お風呂タイムは何分ぐらい?体を洗う時どこから洗う?
30分ぐらいかなー。洗うのは髪から。

48 生まれ変わっても女でいたいですか?
はい。

49 1日男に変身できるとします。誰に変身して(有名人とか・・・)どう過ごす?
誰でもいいけどそこそこカッコいい男になって、とりあえずHしてみたい。

50 女に生まれてよかったと思う時は?
飲み会の出し分が少なくていいよと言われた時(笑)

51 逆に女に生まれてやだな〜って思う時は?
生理痛が辛い時。『子供産んで1人前』みたいな言われ方した時。

52 自分ってかわいいな〜♪ってしみじみ思うところは?
彼氏の言葉に一喜一憂しつつ、そんな自分が悔しいと思う時。

53 自分が小悪魔だな〜って思う時は?あなたの小悪魔エピソードを教えて下さい
職場の飲み会で街に行った時に、相手を見極めて何かをねだる時。ま、花を買ってもらう事がほとんどですけど。ささやか。

54 人生やり直すとしたら何歳ぐらいから?その理由は?
現状に満足してはいるけど、大学卒業時の就職活動をやり直せるならやり直してみたい。

55 遠距離恋愛した事ありますか?
ないです。

56 結婚と恋愛は別ですか?
でも延長線上にはあったらいいなーと思う。

57 1日だけ猫になったら何をする?
とりあえずウツの家の前で行き倒れてみる。拾ってくれるといいな。

58 1日だけ透明人間になったら何をする?
次郎くんに1日密着。

59 復活してくれーい!と思うテレビ番組があったら教えて下さい
『やっぱり猫が好き』をぜひ!!

60 最近見た印象深かった夢を教えて下さい。ところで、あなたの見る夢はカラーですか?
誰かの前でタバコを吸ってるんだけど、実は私は吸わないらしくて「ふかしってバレないようにしなきゃ」と頑張ってる夢。
ちなみにフルカラーで味・匂い・感触と超リアルです。


61 ねえさん買い物自慢!今まで生きてきた中で自分で買った1番高いものは何ですか?いくらしましたか?
着物。100万以上したよなー。

62 失恋の痛手から立ち直るのにあなたはどのぐらいかかりますか?また、失恋に効く特効薬があったら教えて下さい
無理やりにでも気持ちを切り換えるので、気がついたら立ち直ってるという感じかな。特効薬なんてないけど、信頼できる人に泣き言を言いまくって、泣いたり歌ったりして吐き出してしまう事。

63 最近泣いたのはいつですか?涙の理由は?
最近泣いたっけ・・・・・。あ、プロポーズされた時に嬉しくてちょっと泣きそうになった。

64 今まで生きてきた中で一番の自慢を大自慢して下さい
絶対的に信頼できる、最高の親友と呼べる人が複数いる事。人生の宝です。

65 今まで生きてきた中で一番の懺悔行為を話せる範囲でこっそりお話下さい
・・・・・不倫した事。というか、それに対して罪悪感を持ってない事。私は倫理観がどこか壊れてると思う。

66 またもや究極の選択シリーズ。最愛の彼氏から突然別れを切り出された。彼氏が別れたがっている理由、どっちがイヤ?「お前の親友の事が好きになった」「俺の親友の事が好きになった」
選べるかー!!(脱兎)でもどうしても選べというなら前者がイヤ。彼氏と親友を同時に無くすのは辛すぎる。

67 今、自分で買えそうな範囲で欲しいものを1つ挙げよ
10月のウツのライブに着ていく服。

68 当たるといいね、3億円。宝くじで3億円当たったとしたらその使い方を教えて下さい
家のも含めてローンを全部片付けて、家族にそれぞれ一千万ずつぐらい分けてあげて、次郎くんと相談して好きな場所に希望通りの家を建てて、ついでに車も買い換えて500万円分ぐらいは買い物とか好きに使って、残りは貯金。・・・・・すぐ周りにばれるな(笑)

69 愛読している雑誌は?(マンガ可)
買ってる雑誌はないです。立ち読みならあるけど。

70 最近読んだご本は?(マンガ可)
宮部みゆきの『東京下町殺人慕情』。昨日読んだ。

71 ピアスはいくつしてますか?
右1・左2

72 オススメダイエット法を教えて下さい
そんなもん私が聞きたい。

73 彼氏(ダンナ)の浮気が発覚!その時あなたならどうする?
まず1回殴ってから泣く。

74 週に何回ぐらいHしますか?
週1ぐらいか。そのぐらいしか会えないんだもん。あ、1回ホテルに行って2回やったら2回って数える?

75 ムダ毛はどう処理していますか?
剃る。永久脱毛したい・・・。

76 突然ですが足の親指に毛が生えてますか?
ほっといたら生えてますね。今は剃ってますけど。

77 今の彼氏(ダンナ)のこと、愛してますか?
はい。

78 自分は二重人格だと思いますか?
まぁ常識の範囲内で二面性はあるかな、ぐらい。

79 下着は何色が多いですか?
ブルー系に偏りがち。

80 思い出の1曲を思い出に乗せて教えて下さい
・・・・・いくつかあるので秘密。

81 鞄の中身を教えて下さい
常に入ってるのは、財布・化粧ポーチ・携帯・ハンドタオル(またはハンカチ)。仕事に行く時はそこに手帳と歯磨きセットが加わります。

82 あなたにとっての宝物は何ですか?
家族・親友・恋人・TM NETWORK。

83 突然ですが、神様は存在すると思いますか?
宗教的な唯一絶対の神はあまり信じてない。八百万の神ならいるような気がする。(まぁ神道も宗教だけどね)

84 神様が現れて「願い事をひとつ叶えてあげよう。フォッフォッフォッ」とおっしゃったら何をお願いしますか?
人類から『戦争』という概念を奪って。

85 「あ〜最近いい事ないなぁ」と思う時、気を晴らすためにする行動を教えて下さい。
本を買い込む。ドライブに行く。買い物をする。

86 世の中で嫌いな(相性の悪い)血液型は?その理由は?
血液型の相性ってあんまり気になんない。っつーか、覚えられない。

87 ある日突然、自分とうりふたつの人に出会ったらどうしますか?
遺書を書く。ドッペルゲンガーに会ったら死ぬって言うじゃん。

88 大きくなったら何になりたいですか?
チャーミーグリーンみたいな夫婦。(古っ)

89 自分って天才?と思う時は?
思った事ないな〜。

90 最近ムカついた事は?
台風の時に筋違いの苦情を延々10分ぐらい聞かされた時。

91 最近嬉しかった事は?
昨日、予定外に次郎くんに会えた事。

92 最近納得いかない出来事があったら教えて下さい
全然お酒が飲めないのに、健康診断で『肝臓:要精密検査』の結果が出た事。

93 つい最近まで勘違いしてたおバカで楽しいエピソードがあったら教えて下さい
思い浮かびません。

94 こいつに一言、モノ申す!誰でもいいから一言言いたいって人に、この場で一言どうぞ
某国大統領:そんなに戦争したきゃ自分で行け。国民を巻き込むな。

95 男女の友情は成立すると思いますか?
私はしてますよ?

96 「今まで生きてきて痛かった事ベスト3」を発表して下さい
1)側溝の蓋が壊れている事に気付かず足を突っ込み、脛に直系1cmの穴。
2)コンタクトで眼球に傷がつき潰瘍。
3)カッターで箱を切ろうとして、勢い余ってカッターがジーンズ貫通して
  腿にささった。


97 ドラえもんに「ポケットの中身を1つだけあげる〜」(←もちろん声マネして読む事)と言われたら何をもらう?
スペアポケット。

98 一週間後に世界が終るとしたら何をする?
連絡をとりたい人全てに連絡を取って最後の挨拶。

99 一句詠みなさい
・・・・・・すいません、そういう才能はないようです。

100 100問目です。最後に一言!出来れば「疲れた」以外。
全部読んでくれた皆様、お疲れさまですm(_ _)m


いやいや。意外と時間かかっちゃった。電話当番の勤務時間過ぎちゃったよ(笑)

提供:ねえさんたちに100の質問



2004年09月11日(土) やっぱり今日はこの話題に触れないわけには、ね。

もう3年たつのか〜と思った。あの事件以降、世界各地でテロが多発していて、そういうニュースに触れる度に胸が痛む。

何かを主張したり訴えたりするために関係ない他人の命を巻き込まなければできないなんて、そんな主張なら捨ててしまえ。何かを勝ち取るために自分の命を捨てるのも愚かだけど、関係ない人の命を奪うのは愚かというより哀れだ。巻き込まれて亡くなる人も、家族や大事な人を奪われて悲しむ人も、大義名分に包まれたテロという方法で命を差し出す実行犯達も。

暴力に暴力で立ち向かおうとした総責任者。

そんなに『力』で解決したいのならまず自分でやってみろと思う。

テロや武力攻撃の被害者はいつだってまずは罪のない一般市民じゃないか。本当に攻撃すべきクズ共は、いつだって一番安全な所にいる。


そういう私も、遠く離れた安全な島国で安穏と生活してるんだけど。






ここから普通の日記。


Mママとすっかり長電話しちゃって、起きたらもう昼。しばらく本読んだりしてぼーっとした後、レンタルコミックの返却に行く。そこしか行かないし、せっかく予定のない日なんだから、今日は肌を休めるつもりでノーメイクで過ごそう・・・・とすっぴんで出かけてみた。

社長がカウンターに入ってたので“おや、珍しいな〜”と思いつつ何冊か借りる。『彼岸島』というちょっとホラーっぽいのがおもしろそうで借りてみたら、ホラーではなかった(・・・いや、一般的にはホラーかも。私にとってはあんまり怖くなかったっつーだけで)けどなかなかおもしろくて一気に読む。はずれたらイヤだから・・・ととりあえず旧作になってる5巻までを借りてきたんだけど、これなら新作で入ってた6〜8巻も借りてくればよかった。


妹が久しぶりに家に来てたのであれこれおしゃべり。勤め先(保育園)の去年の運動会のビデオを持ってきてくれてて、一緒に見る。Rの親戚であるR子ちゃんがかわいくて2人で爆笑。見た?>R

夕飯を食べて、9時からのドラマ『9/11』はビデオに撮る。見たいんだけど、1人で見たかったんだもん。10時からの『エンタ』は見よう・・・と思いつつお風呂に入る。上がって一息ついてたら電話が。

・・・・・・あれ、次郎くん?

「もしもし?」
「おう、何してる?」
「へ?家にいるよ。どうしたの?今日飲み会なんじゃなかったっけ?」

なんか、延期になったんだって。で、ヒマだったらしい。・・・・だったらもうちょっと早く連絡くれたらよかったのに。しばらく話して、結局それから次郎くんちに行く事に。せっかく今日1日ノーメイクで過ごしたからなぁ・・・・とちょっと考えて、下地クリームなんかは一切つけずにパウダーだけ軽くはたいて、眉とグロスだけで簡単メイク。

途中、DVDを借りにまたレンタルショップに寄る。『ラストサムライ』があったらと思ったんだけど、全部貸し出し中。次郎くんに電話して、あーだこーだと相談して結局『TRICK2』を借りる事にした。カウンターに行ったら、あれ、まだ社長がいる。
「お疲れさまです」
「お、お疲れ。・・・・・お前、昼も来なかったか?」
「来ました(笑)社長、昼からずっといるんですか?」
「あぁ。だって今日は新人研修の予定で来たら、その新人がいきなり休みやがった。しょうがないから俺が入ってるんだよ」
・・・・・・・・・その新人、辞めるかもな(苦笑)


次郎くんの部屋について、さっそくDVDスタート♪・・・・と思ったらあら?

またなんか、いつのまにか次郎くんの手が私の服の中に入り込もうとしてますが(笑)
「今日はダメだよ〜」
「・・・・生理?」
「うん。だから今日はおとなしくDVD見ようね?」
「そっか〜」
と言いつつ、手は私を抱き寄せたまま。くっついてるのは気持ちいいからいいや〜とそのままほっとく。と、しばらくたってから次郎くんがぼそっと。



「・・・・・・って事はまた“出来てなかった”のか・・・・」



そこでショックを受けないように(苦笑)確かに、こないだ(日記には書かなかったけど)また中出ししちゃってたんですよね。
「でも、こないだのは全然危険日とかじゃなかったもん。出来てたら逆にビックリだよ」
「そうは言ってもさ〜・・・・・俺、マジで病院行った方がいいのかな」
どうやら、私だけじゃなくて過去を振り返っても1回も『できちゃった』事がないのがちょっと不安らしいです。

なんて話してる間にまた服の中に入ってくる次郎くんの手。
「こら。できないってば」
「ん〜・・・・今日、何日目?」
「・・・・・多くはないけど」
「ダメ?」
「・・・・・・・下に敷くものある?」


結局するんかい! ←自分でツッコミ


生理中だからいいか〜・・・と中出し。本当はこの方が、次郎くんがイッちゃってからも抱き合っていられるから好きなんだけどね。外出ししようとすると、どうしても最後には体を離さなきゃいけないじゃない?普段も終わったからってすぐ離れちゃうわけじゃないけど、やっぱりお腹の上に出すから少し次郎くんが体を浮かせるような感じでしか抱き合えなくて。


しばらくまったりしてから『TRICK2』再開。ところが、見てたらいきなり途中で終っちゃって焦る。え!?これって映画版じゃないの!?

どうやら、私は映画版のパート2のつもりでドラマの『TRICK2』を借りてきてたらしいのですね。もちろん続きがそのまま次に入ってたからよかったけど、あ〜ビックリした(^^;

途中で次郎くんが
「寒くなってきた」
とTシャツを着る。
「あれ?」
「どしたの?」
「いや、前後ろ間違えたかと思った」
と言ってまた横になって『TRICK』の続き。しかし奴め、途中で寝やがった(‐‐#)っつーか私も途中で眠くなる(笑)

いや、おもしろかったんですよ!?おもしろかったんだけど・・・・・・だって2話で終らなかったの(;;)結局事件が解決するまでに3話かかっちゃったの(;;)

でも私は頑張って最後まで見た!ちゃんと結末まで見た!見終わったら1時過ぎてた・・・・・(撃沈)
「泊まっていかない?」
とまた言い出した次郎くんをなんとか起こして帰り支度をしようとして、ふと気付く。
「ねぇ、次郎くん・・・・・・・・」
「ん?」
「・・・・・・・これ(Tシャツ)、やっぱり前後ろ逆じゃない?後ろがVになってるよ?」
「は!?・・・(Tシャツの襟元をもう1回確認)・・・・・・・・・・・何か言って」
「へ?」
「何か言ってくれ」
「・・・・・・そういうとこも好きよ(笑)」

いつものコンビニまで送ってもらってバイバイ。明日は次郎くんも仕事だし、私も電話当番で出勤です。起きれるのか?



2004年09月10日(金) ふざけるな電力会社。

よその営業所のパートさんとご飯食べに行く約束してたんだけど、急遽
『台風の事後処理も一段落したし、慰労会をしましょう』
って事になっちゃったので延期してもらう。がっかり。

会社の会議室でやるというので、朝から鉢盛りやら飲み物やらの手配で仕出し屋さんとか近所のスーパーとかに電話。車で出勤してる人が多いからねぇ・・・という理由でノンアルコールの予定なんだけど
「やっぱビールないと盛り上がらないよねぇ」
としきりに気にする部長&課長(^^;2人とも飲む人だから、本当は自分が一番残念なんだろうな(笑)


結局、『迎えに来てもらうとか車は置いて帰るとか、自分で判断できる人はどうぞ』って事でビールも用意する事に(苦笑)

支社長の挨拶とかで始まりこそ固かったものの、途中でビールが登場してからはいつもの飲み会と同じテンション(笑)しかも途中で
「あれ、部長と課長が見当たらないな〜」
とか思ってたら、なんと近くのコンビニに追加のビールを買いに行ってた!ついでに焼酎まで買ってきてるし(^^; 
「言ってくれたら買いに行きましたのに〜」
と言ったら部長が
「いやいや、飲みたいものが買いに行けばいいんだよ」
・・・・・それもそうか。っつーか部長、自分が飲みたかったっつー事ですか(苦笑)

途中で何人かが帰っていき、気がついたら飲み好きなメンバーばっかり残ってる。話がはずんじゃって私もいたんだけど、間違いなくこの場で一滴もアルコールが入ってないのは私だけだ。

他営業所の応援に行ってた係長さんとかと話してたら、電話してきたお客さまが
『電力会社はいつかけてもつながらない。きっと受話器をあげっぱなしにいてるんだ』
と言ってたのがあながち嘘でもないと聞かされて愕然。

多すぎて対応しきれないから、非常時には外線電話には出ないというのがマニュアル化されてるらしい。
「がんがん電話なってる横で、事務員が普段通りの仕事してたりするんだぜ。かけた側には話し中の音が鳴るように設定してあるんだよ。ラジオとか新聞広告とかで『全力で復旧にあたっております』とかPRしてるけど、逆撫でするだけだよな〜。そんな嘘のPR作るヒマがあるんなら全力で電話に出ろっつー話だよ」
・・・・・・・マジっすか?


ある程度残ったメンバーが固定したあたりで、軽く片付けに入る。使った紙皿や紙コップを集めて、ゴミを集めて、残った鉢盛りを1つに集めて・・・・おい、なんで鉢盛りが丸々2つ分も残ってるんだ?(全部で6つ取ってた)

アルコールが出てきた所で皆の食べるペースが激減したんだよね。飲み出すと食べないもんな〜、男の人は。

なんかもったいなくて、1人暮らしの男の子にお持ち帰りさせる(笑)でもやっぱりいっぱい残ってる〜(><)食べ物を捨てるって耐えられないのよね。ものすごくもったいないし、作った人(料理をした人、でもあるし材料となった作物を作った人、でもある)に申し訳ない気分になる。

自分でも少しは持って帰ったものの、残してきた鉢盛り1・5個分の料理がどうなったのか考えると恐い・・・・。

立派に酔っぱらいと化したおじさん方を残して9時半頃には帰る。ヘンにテンションがあがっちゃって(台風の忙しさが一段落したっつー安心感もある)、遊びに行きたくて相手を探すが結局見つからず。
「今から遊ばない?」
と思いつきで誘ってひょいっとでかけられる機動力のある友達がすっかり減ってしまったわ・・・(泣)

Mママに電話してみたら出ない。もう寝ちゃったのかな〜と思ってたらすぐコールバック。
「ごめん、別の部屋にいたから聞こえなかった〜」
とそこから結局5時間弱!!(途中でMママがトイレに行きたくなって1回切ったけど)

いや〜、こんなに長電話したのって中学の時以来だよね〜とお互いビックリ。っつーか、こんなに話すんだったら連絡ついた時点でMママの家に遊びに行けばよかったわ(笑)最初にそう言ったのよ。Mママが
「ちょうどよかった〜。こないだ家族でディズニーランドに行ったから、お土産があるのよ。近いうちに取りに来てって電話しようと思ってたんだ」
(※Mママんちは旦那さんが関東に単身赴任してるので、旦那さんに会いに行くついでに家族でTDLに行くってのがよくある)
と言われて
「あ、そうなの?今から行ってもいいけど」
「ん〜でももう11時だしね〜」
「それもそうだね〜」
なんて会話をしたんですけど(^^;


結局寝たのは午前4時頃。・・・・・・・・また20時間ちょい起きてた事になるな(‐‐;



2004年09月09日(木) 量産されると質が落ちる。やっぱそうよね。

会社の人達が日に日によれよれになってきてます(笑)長い人はもう3日ぐらい家に帰ってないはず。

そのうち1人であるS係長。一昨日から県南の方に応援部隊で行ってて、今日ようやく熊本に帰還。昨日の宿泊は予定外だったらしく
「着替えがなかったから、近くにあった『ファッションセンターし○むら』で買ったんだけどさ〜、なんか落ち着かないんだよな〜」
「・・・・何がですか?」
「パンツ。俺いつもボクサーショーツしかはかないのに、『しま○ら』にはなかったんだよ。しかたないから普通のトランクスなんだけど、なんかスカスカして落ち着かないんだよね」

これは別にセクハラでもなんでもなく、日常会話です。そんなS係長が好き(笑)でもさぁ。

「あれ、でも今日、S係長宿直(=夜の電話番。会社に泊まり)じゃなかったですか?」
「は!?嘘つけ!」
「いや、マジで。・・・・・(宿直の当番表を見る)・・・・・あ、やっぱり。今日の夜、宿直ですよ?」

当番表を見て、ガックリとその場に膝をつくS係長。
「・・・・・今日は帰るよってさっきうちに電話したのに・・・・」

・・・・・・・・・・お気の毒ですm(_ _)m


と、言いつつ私は6時ぐらいには退勤。今日は次郎くんが
「早く終ったら電話する」
って言ってたんだけどどうなんだろう?

とりあえず
『終れそう?私はもう終ったよー』
とメールを入れて、ちょろっと本屋に寄り道してたらしばらくして電話がかかってきました。

「俺、まだ○○市(←現場。熊本から車で1時間)にいるんだよ・・・・」

やっぱりね。覚悟はしてたからまぁしょうがないわ。っつーわけでデートは来週までおあずけ。金曜は私がダメで、土日は次郎くんがダメなので。


それからレンタルコミックの返却に行って、ついでに何冊か借りる。少女マンガの読み切り集を借りてみたんだけど、そんなんありえねぇよ!みたいなご都合主義な展開ばっかりでちょっとウンザリ。全然記憶に残らないようなうすっぺらい話しばっかりだった。ヒマつぶしにはなったかな〜、ぐらいだね。

私の持論なんだけど、読み切り作品がおもしろい人って長編連載も上手だと思う。短くてもキチンと話がまとまってて、読後感がいい作品が描ける人は大抵長編も描ける。

まぁ構成力とか絵的な技術なんかは描いてる間に成長する部分も大きいと思うんだけど、基本的な『創り出す才能』っていうのかな、それがある人は短い作品でもわかると思うの。

実際、その読み切り集の中でいくつか
「あ、これはわりとおもしろい」
と思ったのがあったんだけど、確認したら例外なく『長編の連載作品を持ってる人(もしくは持ってた人)』だった。←好きな作家だとわかってて読む時以外は作者名とか見ないんです。読んで、おもしろかったら見る。


自分が子供の頃に読んで好きだった作品は、今読んでもおもしろいと思う。最近のマンガって、絵的にも内容的にも、昔より質が落ちたと思うのは私だけ?
『昔のの方が良かった』
とか言うとおばちゃんくさいんだけど、最近の作品でおもしろいと思えるのってベテランの作家さんが多いんだもん。

それか、昔はなんでもおもしろいと思えたのは、まだ私があんまり見る目がなかっただけって事なのかもしれないな(^^; 



2004年09月08日(水) それはYAMAHAの楽器部門にバイクの苦情を言うようなものです。

昨日は結局12時近くまで会社にいましたよ・・・・・・朝6時に出勤して夜中の12時まで。初めて18時間も会社にいました。きっつー。


今日は定時出社でOK。事後処理で今日もバタバタです。

何が困るって
「まだ電気がつかないんですけど・・・・いつつきますか?」
という問い合わせの電話。

あのね?

停電の復旧は電力会社さんの仕事なの。うちの会社の仕事じゃないの。確かに関連会社だけど、仕事の中身は全然違うの。

「復旧作業はうちの管轄ではありませんので・・・申し訳ないんですが、電力会社さんの方にお尋ねいただけますか?」
と丁寧に対応するも
「でも電力会社はいつかけても話し中なのよ。多分苦情の電話が多いから受話器をあげっぱなしにしてるんだと思うのよね。そちらでは出来ないの?何かわからないの?」

中には
「管轄が違うっていっても関連会社でしょ?ホットラインみたいな電話番号ないの?」
とか
「一般人がかけても出ないのよ。ちょっとあなたが(電力会社に)かけて、うちの辺りがいつ電気がつくのか聞いてみてくれない?」
とか言い出すババァまでいてマジ切れ寸前。

そう、こういう事言い出すのってもれなく“おばさん”でした。さすがだな。


代表番号にかけても出ないから、お客さま相談室みたいな所の番号を教えてくれ、と言ったおばさんもいて
「いえ、わからないんですよ。うちでも代表番号にしかかけませんから」
と答えたら
「関連企業だから立場が弱いの?一般市民が困ってるのに会社同志でかばいあうの?大丈夫よ、あなたから番号を聞いたとは絶対に言わないから。だから私あなたのお名前も聞いてないでしょ?お願いだからつながる番号を教えてちょうだい」
とまで言われて。いや、本当に知らないんだってば。っつーか、タウンページとかに載ってるんじゃないの?それって。

以下、ちょっと毒を吐くので反転。



電力会社が話し中だからってこっちにかけて来られても困るのよ。復旧作業はうちの会社の仕事じゃないっつってんだから、同じ事を何度もグダグダ言うな。電気がつかなくてイライラする気持ちはわかるけど、送電開始したからっていっせいに改修にかかるわけにはいかないんだって。点検やら修理やら、うちの会社だって人数に限りがあるんだから、病院とかでかいビルとか緊急性の高い所から作業にかかるの当り前でしょ?病院でいつまでも停電してたら人の命に関わるのよ。自家発電があるって言っても使える時間には限度があるんだから、そっちが優先になるのはバカでもわかるだろうが。『近所はついてるのにうちだけつかない』とか嘘言うな。『うちだけ』なんて事あるわけないだろ。本当にあんたんちだけついてないんだったら、それは停電じゃなくてブレーカーかなんかがおかしいんだよ。こっちだって仕事してるんだから、管轄外の件で人の仕事邪魔する前に自分でわかる範囲だけでも確認しろよ。『電力会社も、受話器をあげっぱなしにしたりしないで、今はどこの復旧作業をやってますとか○○地区はいつ頃復旧予定ですとか、テープで案内でも流せばいいのよ』とか私に言われても困るんだよ。『誰かに言わないと会社の体質なんて変わらないでしょ』って、言ってる事は立派だけど、そういう事はせめて電力会社の社員に言ってくれ。うちの職員だってほとんど徹夜で改修作業に出てるんだから、自分だけが被害を受けてるような言い方するんじゃねぇよ。職員の家でもまだ電気がついてない所だってあるんだよ。職員の家族なんて、一番不安で大変な時にお父さんがいないって状況で、それでも差し入れしてくれたりして協力してくれてるんだ。暇つぶしでストレス解消のグチに、働いてる人間を付き合わせるな!!



ふぅ。ちょっとスッキリ。






今日は7時前に帰れました。トリビア見てたら
『サッカーの試合で、149点の自殺点を入れてわざと負けたチームがいる』
ってのが出てきて。詳細を説明する時になんと『キャプテン翼』の絵で解説されて思わずテンション上がる(笑)うわ、翼くんだ!うわ、日向くんだ!あ、岬くんも!わ〜、石崎くんだよ!わ〜、立花兄弟だ!とビビる大木と一緒にテレビの前で1人で大騒ぎ(爆)

どっかの国のサッカーリーグで、あまりにも審判の誤審が多いので試合開始とともにひたすら自殺点を入れ続けてわざと負ける事でサッカー連盟に抗議した・・・という話だったんだけど、おとなしく自殺点を入れさせてるキーパーの後ろ姿がさりげなく若林くんだったのがツボ(笑)

「(VTR見ながら)全部の選手名を言ってましたね」
と八嶋さんにつっこまれたビビる大木が
「だって年代的にど真ん中ですもん、『キャプテン翼』!」
と言った時にちょっと“あれ?”となりましたが。大木っていくつなんだ?『キャプテン翼』ってうちらぐらいの年代じゃないの?


岬くんが好きだったんだよね〜。思えば、マンガにしてもアニメにしても、昔っから『主役の近くにいる名わき役』みたいなポジションのキャラにハマる傾向があったな。『スラムダンク』では木暮くんだったし、『幽遊白書』では蔵馬だったし、『帯ギュ』では斉藤くんだったし。


おぉっと、プチ腐女子な過去がばれてしまうわ(笑)




2004年09月07日(火) 台風一過・・・・・自宅はまだ停電中らしい。

はい、もれなく台風18号の直撃をくらっておりました熊本市内。

電気関係の会社である我が職場。昨日の時点で非常災害準備体制発令。それにともなって、職員は朝6時出社決定。実に久しぶりに5時起きしましたよ・・・。


しかしアレだね、ちゃんと起きれるもんだね。もともと寝起きがすごく悪いのでかなり心配してたんだけど、ちゃんと目覚ましで起きれましたよ。遊びだったら自信あるんだけど、仕事でこんなにきちんと起きれるとは。仕事に行かねばという社会人の自覚がちゃんとあるのだな。(←大学卒業して6年経つのにまだこんな事言ってる時点で間違ってる)


午前中に台風直撃。とんでもない暴風雨ですよ。見てると結構飽きないもんだ。自分の仕事をバリバリこなしながら、電話応対やらいろんな雑事に追われる。いつもより2時間半早く出勤してるわけだが、思ったよりお腹が減らなかった。緊迫してたせいか?

会社からお弁当が出たのでラッキー。まぁそれを期待して買わずに来てたんですが(笑) 台風のためパートさん達が軒並みお休みだったので休憩室で1人でのんびり。たまには気楽でいいな。


昼過ぎにはピークは過ぎました。さて、うちの会社が忙しくなるのはここからですよ?台風の後始末に奔走するのです。


次々にかかってくる電話に追われ、軽くパニック状態。ほとんどの職員は現場作業に出かけてしまうので、残ったメンバーで対応するしかありません。ひたすら電話を取り続ける事4時間、5時近くになったらやっと少し落ち着いてきましたよ。


でもまだ現場作業の応援に行った人達が帰って来ないので、うちらも帰れないようです。いや、電話も減ったし、帰ってもいいのかもしれないけど、『帰っていいですか』と非常に言い出しづらい空気なの。


もうかれこれ12時間以上会社にいますよ・・・・・。これって残業(早出?)手当とか出るよね?出るよね?


残念なのは、いかにも台風らしく
『どっかのトタン屋根が飛んでいく!』
とか
『わ〜!木が折れる〜!!』
とかいう風景を全然見れなかった事。だってずっと事務所に籠もりっきりなんですもの。向かいのビジネスホテルの看板が倒れてるのは窓から見えましたけどね。





話は変わりますが。


こないだの日曜日、家でのんきにテレビ見てた時に、珍しく家の電話にかかってきたんですよ。で、開口一番
『○○子さん(←妹)、いらっしゃいますか?』
「いえ、出かけてますが」
『何時頃帰られますか?』
・・・・・・・おい、その前に何か言う事があるんじゃないか?
「いや〜出かけてるっつーか、家を出て1人暮らししてるんでうちには帰って来ないと思うんですけど」

出かけてる、ってのは本当。その直前にメールでやり取りしてたもん。

『あ、でも今日は仕事はお休みですよね?』
「・・・・は?」
『日曜だから保育園はお休みですよね?だから実家に帰ってるかなと思ったんですけど』
・・・・・なぜ妹の職業を知ってるのだ。っつーか、アンタ誰よ。知り合いだったら最初に名乗るよね?


「さぁ、帰って来ないと思いますけど」
『連絡を取りたいんですけど・・・携帯を教えてもらえませんか?』
来たよ。やっぱり何かの勧誘とか、怪しげなキャッチの電話だな?


「携帯、ご存じないんですか?知り合いなんでしょ?」
『そうなんですけど、自分の携帯、水に落としちゃって番号がわからないんですよ。今これは友達の携帯からかけてるんですけど』

いや、携帯からかけてるのか固定電話からかけてるのかってすぐわかるから。

「そのお友達は妹の携帯はご存じないんですか?」
『は?』
「お友達は妹の携帯の番号は知らないんですか」
『はい、知りません』
「じゃぁなんで自宅の番号は入ってるんですか?」
『え?』
「その“お友達の携帯”には、妹の携帯の番号は入ってないんでしょ?だったらなんでうちの自宅の番号は入ってるんですか?」
『あ、同窓会名簿を見たんです』
「は?」
『同窓会名簿です。名簿には自宅の番号は載ってても、携帯は載ってないじゃないですか。で、自分の携帯は水に落としちゃって番号がわからないので、教えてもらいたいんですけど』


ほほ〜。言うじゃないか。なんかムカついてきたな。

「急ぎですか?」
『え?あ、はい。急いで連絡取りたいので教えて欲しいんですが』
「じゃぁこっちから妹に連絡取ってそちらにかけさせますので、そちらの番号を教えて下さい」
どうよ?これで教えたら信用してやってもいいぞ。

『いや、これ友達の携帯なんで・・』
「かけたらまずいんですか?」
『はい、まずいです』
なんでだよ。
『教えてもらえないんですか?』


カッチーン。←はい、完全に気に障りました。


「名乗りもしない人に教えたくないですね」
『は?・・・あぁ、最近そういう電話多いんですか?』
「はい、多いです」
『いや、本当に知り合いなんで・・・ちょっと急いでるんですよ。早く教えてくれませんか』


おいおい、いい加減にしろよ?


「・・・・ここまで言っても名乗らないんですね」
『え?なんか怒ってますか?』
「えぇ、怒ってますよ。名乗りもしないで一方的に携帯を教えろと言う人に妹の番号を教えたくはないですね」
『え?なんですか?もう1回言って下さい』



ぶち。




「名乗りもしないで携帯の番号を教えろと言うような人は信用できないので教えたくありません。失礼します」
がちゃん。



なんか電話の向こうで
『あ、そうですか』
みたいな事を言ってるのが最後に聞こえたけど、途中で切ってやりました。いや〜久々にあんなムカつくしつこい電話かかってきたわ。


っつーかさー、普通あそこまで言ったら偽名でもいいから名乗らないか?最近あーゆー知り合いを装った勧誘電話多いけど、いかにも友達ふうにするために最初にわざと名乗るじゃん。

最初っからなんかうさん臭かったので軽くけんか腰だったんだけど、間違いなかったみたいだね。



・・・・・・と思いつつ、ちょっと不安にもなったので妹にフォローのメール。


『携帯水没しちゃって番号がわからないけど、急いで連絡を取りたいからあんたの携帯教えてくれって電話がかかってきたよ。名乗らないし、かけさせるからそっちの番号を教えろって言っても教えないし、怪しかったから“教えたくありません”って切っちゃった。本当に知り合いだったらごめんね』


妹の返信
『もし本当に知り合いでも、名乗りもしないような失礼な奴には教えなくていいよ。どうせ変な勧誘だろうからいいって』


そうよね〜。


かなり不愉快だったけど、あーゆー電話って、こっちがそっけない対応すると
『じゃぁいいです』
って感じにブツッと切られてムカつき倍増させられるじゃない?それを奴より先に切ってやる事が出来たからちょっと気分が良かったり(笑)




あ、そういえば。

私、この日記を書き始めてからそろそろ1年になるんですよ。最初に振り込んだ利用料って1年分だったから、もうじき期限切れになるはずなんだけど・・・・・・・・継続の手続きってどうするの?エンピツさんから何かお知らせのメールとか来るの?自主的に振込みしなきゃいけないの?どなたか、有料番を2年以上使ってる方、どうやったのか教えて下さい・・・。



2004年09月06日(月) Rの旦那さんに続いて私まで!?

先日の健康診断の結果が会社に届きました。基本的には健康なんですが・・・・・・尿検査の結果が。(しょっぱなから尾籠なネタですいません)


『生理中のため正しい検査ができません。近医にて再検査して下さい。(紹介状同封)』










生理中でも検査できますよって受付のお姉さんが言ったから出したんですけど?




いや、それはまだいい。

何よりも納得行かなかったのは。






































なんで肝機能の検査結果『要精密検査』?
















これねぇ、リアルで私を知ってる人ならわかると思うんだけど(っつーかそんなのみなととRしかいないけど)、私、本当にお酒飲めないんですよ。ビールをグラス1杯飲めない。焼酎やら日本酒やらは論外。フルーツ系のカクテルなら1杯は飲めるかな。でもすぐ眠くなったり頭痛がしてきたり、とにかく限界点が低い。


そんな私の肝機能に一体何の問題が?


なんか恐いから再検査行こうかな〜。






また台風が接近中ですね。今度こそ九州直撃するようで。しかも長崎近辺を通り抜けるという、熊本にとっては最悪のコース。13年前の台風19号に匹敵する・・・ってこないだも行ってなかったっけ?

しかしどうやらこないだのより強力なのは間違いないらしく、会社で今年初の『非常災害準備体制』が発令されました。








明日、朝6時に出勤です。支社長始め管理職は5時出勤だけど。









思い出したのでついでに。


モーニング娘。第7期メンバーオーディションだそうで。




・・・・・・・・・・・まだやるのか。

辻加護が抜けて、今度は飯田と石川が抜けるんだっけ?それで10人になるからオーディションを・・・って記事には書いてあったけど、正直これ以上増やしてどうすんの?って感じじゃない?

6期のメンバーが覚えられないんだよね。藤本美紀はわかるけど、後3人がうろ覚え。名乗ってくれれば『あぁそんな名前だったね』って思うけど、どれが誰なのかよくわかんない。


5期までのメンバーも、別に覚えようと思って覚えてたわけじゃないんですよ。でもテレビ見てればしょっちゅう出てるし、その度に自己紹介もしてるしでいつのまにか覚えてたんだよね。

6期のメンバーが覚えられないってのは、5期まで程テレビに出てないし注目されてもいなかったからだと思うんだけど、違うかな?すでにピンでデビューしてて、それなりにファンも掴んでた(らしい)藤本美紀がいてもその有り様ですよ。いまさらメンバー増えてもファン以外は特に興味持たないと思うな〜。

オーディション方法も、『当日、履歴書を持って会場に直接集合し、面接と簡単な歌のテスト』って・・・・・書類審査が必要なほど人は集まらないだろうって主催者側もわかってるんだろうなって感じのやり方で。


やたらとメンバー増やすよりも、初心に帰るつもりで少数精鋭に絞った方がなんぼかマシだと思うんだけど。











2004年09月05日(日) 『誘惑』の村木征二さんでしたっけ。

夕方、最初の職場の友達かおるん&けみちゃんと待ち合わせ。ついでなのでその前にネイルサロンに行ってきました。だって右手の親指と中指、2本の爪がひび入っちゃって危険だったんだもん。昨日買ってみたケア用シールでなんとかなるかな〜と思ったんだけど全然ダメだったんで、これはもう素直にプロに頼る事にしました。


先月初めて行ったんだけど、楽しかったんだよね〜♪人にネイルケアをしてもらうのがあんなに楽しいとは思わなかった。

ひびが入った所をキレイに補修してもらって、ファイリング(長さを整える)とカラー。前回より明るめのピンクを選んでみたら、2度塗りしたら意外と鮮やかなピンクになっちゃってちょっと後悔(笑)会社にして行くにはちょっとハデかもな〜・・・(‐‐; 全部で4,000円弱ナリ。たまに気分転換に贅沢すると思えば高くないよな。


時間ちょうどに待ち合わせ場所についたら2人とももう来てました。前回行き損ねたイタリアンに行こう!と行ってみました。

・・・・・どうやら『イタリアン』ではなかったらしいです(笑)カフェレストランってとこかな?パスタも確かに何種類かあったけど、ご飯ものとか単品のおかずものも結構あったし。ドリンクがすごく充実してた。幻の焼酎とか言われてる『魔王』がありましたもん。(でも、正直なところ『魔王』って本当にそんなに幻なの?前に次郎くんと行った次郎くんの後輩のお店にもあったよ?)

美味しかったけど、単品の量が少なかったなぁ(^^; お値段的にはまぁ妥当なとこでしょうか。3人で4品+デザート1品づつ(ドリンクはなし)で4,000円ちょい。雰囲気はすごくよかったけど、女同志向けって感じ。次郎くんと行ったら絶対
「1品が少ない」
って文句言いそう(苦笑)そんなにガッツリ食べるわけでもないくせに。


ファミレスに場所を移して旅行の打合せ。今日はこのために集まったのだ。こないだ会った時に私が結婚すると言ったら
「じゃぁその前に3人で旅行しようよ!」
とかおるんが言い出して。どうせなら3人とも行った事がない所にしよう、と琵琶湖をメインにした関西方面に決定。厳密に言うと、修学旅行やらで行った事ある場所も含むんだけど、1ヶ所でいいから3人とも初めての所に行こう!ってわけで琵琶湖。


琵琶湖と言えば・・・・・・・・浮御堂。昔のドラマでウツが行った場所ですよ!(笑)いつか行ってみたかった場所なのだ。でもそれは2人には秘密(^^;

JALとかANAのバーゲンフェアやら早割を使って行くのと、旅行会社のフリープランを利用するのとどっちが安いか、チラシやら旅行雑誌やら見ながら大検討会。しまいには『もっと情報が欲しい!』とうちの会社にもぐり込んでネットで検索(爆)←たまたま話のわかる課長さんが宿直だったので、こそっと入れてもらったの。

結果、フリープランを使う方が若干安く、かつ手配が楽だという結論に。ホテルのランクはちょっと制限されるけど、フリープラン内で利用できるビジネスホテルをネットで見てみたら案外キレイな所も多かったのだ。

9月中に手配できれば大丈夫だろう・・・って事で解散。気がついたら12時近くなってたよ(汗)宿直してたN課長、お邪魔しました(^^)


ウツがあのドラマに出てたのって・・・・・もう10年以上前だわ。よく覚えてるよねぇ、私も。







2004年09月04日(土) 月8回コースで5000円台って安いよね?

小さい用事がいっぱいある日。頭の中でスケジュールを組み立てて行動開始。

まずは、家から一番近いスポーツクラブを見学。さすがに体重の減らなさに危機感を覚えて、何かスポーツを始めようかと。家から近いに越したことはないので、ちょっと前に出来たジムを覗きに行ってみよう・・・・と実は先月から思っていたのだけど(殴)

行ってみたら、予想以上の人の多さにちょっと引く。しかもここって・・・・・・・ジムと言うよりスイミングクラブなのかな?プールのみで、マシントレーニングとかの設備はないの(あ、でもプールが何種類かあって、ジャグジーとかもある)。でも考えてみたら根性ナシの私に独学でのマシントレーニングなんて無理だから・・・案外ちょうどいいかも。

しかも、思った以上に会費が安かった。入会金もだけど、月々の費用が。これならお財布にもあんまり負担にならないぞ。

とりあえず料金表とか内部の案内パンフとか申込用紙とか資料をもらってきた。館内全設備がタダで使える1回分の利用券もくれたので、近々行ってみよう。


次はレンタルコミックの返却。新しいバイトさんがいた。まだちょっとおたおたしてた。がんばれー。


ドラッグストアへ。トリートメントとストッキングと脂取り紙。トリートメントはいろいろ変えて試してるんだけど、今のとこ『アジ○ンス』がいい感じ。今回はまた違うのを買ってみて、やっぱりア○エンスがいいわ、って事になったらシャンプーとリンスも揃えよう。


会社近くのホームセンターへ。腕時計の電池交換です。ちなみに次郎くんの(苦笑) その間にちょろっと自分の買い物。爪にひびが入っちゃった時用の補修用シールが売ってあるのを先日見付けてたんだよね。割れ爪の補修用キットって前にも買った事あるんだけど、使い方がちょっと面倒なわりに強度がイマイチだったの。シールで手軽に補強できるんならいいかも・・・・と思って買ってみたんだけど、結果から先に言うなら失敗でした(笑)

爪のカーブにキレイにフィットしなくて、必ず1ヶ所はシールが浮いちゃうの。粘着力も弱いし・・・・・まぁ200円の商品にあんまり期待するなって話ですね。


参考までに・・・と家電もちらっと見たりして、電池交換がすんだ腕時計を受け取ってその近くの別のスポーツクラブへ。小さめのショッピングモール(・・・と言うより大きめのスーパー?)の中にあるんだよね。

ここは、なんかちょっと高級感ある感じで。フロントなんてちょっとしたビジネスホテルみたいだし、ロビーも広くてキレイ。ただ、フロントの男性がなんか感じ悪かった。
「利用システムとか料金とか教えて頂きたいんですけど」
と言ったら、館内の案内写真とか料金表が載ったチラシを1枚『はい』と出して無言。え、それだけ?と思って私がそのままそこにいたら『あ、それだけじゃダメ?』って感じで少し説明してくれた。

料金表に個人会員にA〜Cの3種類あるって書いてあったから
「これは何が違うんですか?」
と聞いたら
「入会金がいるかいらないか、です」
・・・・・・・・そんな事は見ればわかるんですよ。

Aコースの所には入会金額が書いてあってB・Cコースの所には書いてないんだから、コースによって入会金が要ったり要らなかったりするんだなって事は見りゃーわかるっつの。

私が聞きたかったのは、A〜Cには何か規定があって別れてるのか、自分で好きなコースを選べるのか、って事です。なんか聞き方おかしかったか?

結局、それ以上は特に説明してくれなくて、帰ってからチラシをよく見たらどうやら『入会金が要らないコースは月々の会費が少し高くなる』って事だったみたいなんだけど。ちなみに計算してみたら、1年以上通うんだったら入会金を払った方が安くあがるようになってた。

でもなんかその対応が気に入らなかったし、設備がいろいろある分、料金も高めだったのでやめとこうかな。


急にミスドが食べたくなったので買って帰る。8点分のポイントカードをもらったけど、グッズの引き換え期限が明日でどうしろと(‐‐; あと200円分買えば良かったのか。



夜はちょい久々にRに電話。珍しく(でもないか?)惚気めいた事もしゃべってみる。気がつくと3時間近くしゃべってましたわ。お互いに日記を読んでてもこれだけしゃべる事があるってちょっとすごくない?



2004年09月03日(金) 本社の人事課を誰か異動させてくれよ。

仕事後、会社の飲み会。と言っても、昨年度の業績表彰で本社からもらった報償金を使い切るための飲み会なので、名目はよくわからない(笑)

会社の向かい側にあるビジネスホテルの1階の居酒屋にて。話題はもっぱら10月の人事異動。本人には1日に内示が出たんだよね。その結果、本社から支社営業部門に来て1年半しか経ってない社員さんがまたいきなり本社に戻される事になったらしく、本人はもちろん周りもビックリ。

せっかく営業職にも慣れてきて、お客さまからの電話も的確に対応してさばけるようになってきたのに、本社は何考えてんねん!と。

そんなひょいひょい動かしてたら育つものも育たんわ!!と。



さらに、私のいる総務部でも異動が。









部長・課長・業務員(私)の3人しかいない総務部で、部長と課長が異動するってどういう事!?



しかも部長なんてこの春に本社から来たんだから、総務部長になってまだ半年なんですけど!!?

年度末に向けて忙しくなる下半期直前に、ISO取得に向けて書類整備に追われる事が分かりきってるこの時期に、何の思惑があってそういう異動をするのだ!!??


呆然としましたよ。本社は何考えてんだか。



食べるだけ食べよーと思ってたんだけど、メニューがイマイチ。あんまりおいしくないんだよ、そこ(^^; えびチリがまったく辛くなかったんだよな〜・・・・。いくら辛いのが苦手な私でもあれはどうかと思うぐらい辛くなかった。あれ、何か入れ忘れたんじゃないか?


お茶して帰ろうかなというパートさん達に別れを告げて先に帰る。だって昨日遅かったんだもん。・・・・・・・とか思いつつ、いつものくせで本屋に寄り道(笑)そしたら妹に会った。妹は遅番の帰りにCDの返却に来たらしい。
「じゃぁせっかくだからお茶でもする?」
「どこで?」
「この辺だったら・・・・・モス?」
「おごり?」
「( ̄□ ̄;!!」
「だってねーちゃんの方が高給取りじゃん♪」


・・・・いいっすよ。おごるさ、モスぐらい。お姉ちゃんですから。

・・・・・・・ま、パートさん達とお茶するよりも妹とお茶した方がラクで楽しいんで(微毒)



モスに落ち着いて、一息ついたら妹がニヤリと笑う。
「・・・で?なんで急にお茶?」
私もニヤリ。
「決まってるじゃないの。・・・・・・・・・聞こうじゃないの、彼氏の話を」


そう。ついこないだ、別件でメールしてた時に『ちょっと前から彼氏がいるよーん』と白状しやがったのですね。詳しく聞かせろと言ったら
『長くなるとメールじゃ面倒くさいから、今度会った時にでも話すよ』
と言ってたのです。ふっふっふ。さぁお姉さんに話してごらん?




あれやこれやとしゃべってるうちにいい時間になってしまった。私は休みだけど、妹は明日仕事だぞ。いいのか?っつーわけで12時ぐらいに撤収。

昨日が遅かったから早く寝ようと思ってたんだけどなぁ。



2004年09月02日(木) あくまでも脅しよ、お・ど・し♪

夜はデートの予定だったので、仕事もそこそこに切り上げて帰宅しました。終ったわけではなくて明日に廻しただけだという事は秘密です(笑)

帰って、いつものように準備して、次郎くんから連絡が来て家を出ようと車に乗った途端鳴るメールの着信音。エンジンかけながら携帯を手にとって見て・・・・・・見た瞬間固まりましたよ。

















・・・・・・・・・・・・元カレだよ。






件名:届きますように

メールアドレスが変わってない事を祈って送信してみました。





それだけ。




もちろん、とっくに彼のメモリは削除してあるから、表示されるのは名前じゃなくて直接アドレスのみ。でもアドレスに名前が含まれてるからすぐわかる。


・・・・・・・・・・なんなの?今までにも何回かメールが来た事はある。でもそれは全部『たまたま彼氏と一緒の所を目撃された時』だったり、『私の携帯アドレスに含まれている日付』の日だったり、『私の誕生日』だったり、とにかく何かしら意味のある日付だった。

でも今日は何でもないよね?どっちかの誕生日でもないし、付き合い出した日とか別れた日とか、何か意味のある日付ではない。出かけてるんならともかく、今車に乗ってエンジンかけたとこなんだから、どこかで目撃されたってわけでもないはず。





・・・・・・・・・・・・正直、ちょっと怖くなった。だって別れてからもう2年半近く経つのよ?そりゃ確かに、私が心変わりして一方的に別れを切り出して終ったから向こうにとっては不本意な事だっただろうけど、2年半もあったら忘れるには充分な時間じゃない?





やだやだやだ。恐い。

『もう結婚も決まったし、いい加減迷惑だからもうやめて。メモリも削除して下さい』
って返事をしようかなと一瞬考えてすぐやめた。だってリアクションしたという実績を残してしまうのも恐い。今まで全部無視してきたのに、ここで返信しちゃったら何か変なふうに勘違いされそうな気がする。


速攻で削除。

これって、受信拒否とかしたら相手にそれはわかるのかな?わかるんだったら受信拒否設定にするんだけど。もしまた送ってきても、拒否されてるってわかったらもうやめてくれるんじゃないか?


ちょっと動揺したまま待ち合わせ場所へ。次郎くんはもう来ててくれた。顔を見るとホッとした。





今日は私がから揚げを食べたかったので居酒屋へ行く事に。

1軒目。
駐車場が遠かったので次郎くんが嫌がって却下。

2軒目。
駐車場がすごく入りにくかった(=帰りに出にくそうだった)ので私が却下。←だって帰りに運転するのは私だもん。


結局3軒目でやっと落ち着く。食べながらあれこれ話してて、ふと思い出したので一応報告。
「Rの赤ちゃん、多分女の子なんだって」
「へ〜。いいなぁ。俺も最初は女の子がいいな〜」
・・・・・もう何回も聞いたよ、それ(^^;

でも、話してたらちょっと意外な事がわかった。

次郎くんって、事前に性別は聞きたくない派なんだって。
「だってどっちかな〜って考えるのが楽しいんじゃないか」

「でも、ベビー用品揃えたりとか、名前を考えたりとかするじゃない?」
「服はどうせいっぱいお祝いとかでもらうんだから、そんなに大量に買っておかなくてもいいだろ?赤ちゃんの頃なんて何着ててもかわいんだから(男女)どっちでもいける服を買っておけばいいし、名前も両方考えとけばいいじゃん」
「いや待て。それこそ赤ちゃんの頃なんて、見ただけじゃ男の子か女の子かよくわかんないじゃない。服の色ででも区別しないと」
「言えばいい。俺は先に聞きたくはないな〜」

・・・・・・・じゃぁ事前に聞いても言わない事にします。



っつかね。

次郎くん、君、あんまり『子供子供』って言い過ぎ。

「早く欲しいよな」
「・・・・ちゃんと結婚してからじゃないとイヤよ」
「早くつくろうよ」
「だから結婚してからね?」
「いいじゃん、先にできても。早くつくろうぜ」
「だから結婚してからね?」


あんまり『子供子供』って言われるとさぁ・・・・・アンタは子供がほしいだけか?そのためだけに結婚したいのか?子供産んでくれるんなら誰でもいいんか!?・・・・・・って言いたくなるじゃないの(‐‐)


「・・・・・・言っとくけど。もし先に妊娠するような事になったら、黙って堕ろすからね。それぐらいイヤなのよ?」
「・・・・・・(さすがに固まる)・・・・・・・・できればしばらくは2人で楽しみたいんだな?」
「そう。っつーかね、実際に痛くて大変な思いして産むのは私なんだから、あんまり簡単に言わないで。大変な思いをする私の覚悟が決まるまで少しぐらい待ってよ」
「・・・・はい」
「ここまで来てフライングは避けようよ」
「・・・・・気をつけます」


いや、さすがにしませんよ?今できたからって本当に黙って堕ろすような鬼畜なマネは。それぐらい、『先に出来ちゃう』のはイヤだという話です。


それから更に子供の話をあれこれとして、お店を出た頃にはもう10時半。これはもう今日はホテルはナシだな。今から移動してたら、入る頃には11時近くになっちゃう。そしたらすぐ宿泊料金だよ。って事は今日は次郎くんちかな〜・・・・なんて思ってたんだけど。

「ホテル行く?」
「あれ、いいの?もう遅いよ?」
「どうせ今から行ったらどこ入っても宿泊料金だろ。今日は大丈夫。明日の朝が遅くていいから」

わ〜い♪
すぐ近くにあったホテルが次郎くんが気になると言うので行ってみるも満室。・・・・・・・・・・・・ちょっと安心。一応、行った事ないようなフリをしてましたが、実は元カレとよく来た所なのだ。あんなわけのわからないメールが来て思い出しちゃったその日にそのホテルだなんて、なんか因縁めいたものを感じてしまうので避けたい(汗)

結局、どうせなら行った事ない所にしてみようという話になって、そこからほど近いとあるホテルへ。気になってたんだよね〜。

場所が正確にわからなかったんだけど、行ってみたら道沿いですぐ発見。比較的最近改装されたという話のとおり、かなりキレイ。

部屋に入ってみたら・・・・・・ちょっと狭かったかな(^^; でもビデオとDVDが持込み可だったし、ベッドから見やすい位置に壁掛けタイプの液晶テレビはあるし、お風呂はそんなに広くはないけどジャグジーバスだし、インテリアもいい感じだし・・・・となかなか。

私的には、タオルやバスローブがヒット。ふかふかで肌触りがよくて、使ってて気持ちいい次郎くんはベッドの寝心地が気に入ったみたい。シーツも肌触りよかったなー。だからってHした後に1時間半も寝られたらいくら私でも拗ねるわよ?←マジで寝やがった。


『銭金』みたりして1人でのんびりしてたけど、さすがに1時ぐらいになった所で不安になってきた。おい、いつまで寝る気だ?明日仕事でしょ?次郎くんはいつもより遅くてもいいみたいだけど、私はいつも通りなのよ?(と言っても、私の“いつも通り”と次郎くんの“遅くていい”は実は同じ時間・笑)

かなり時間をかけて起こしたら、まだ半分寝てるような状態で
「・・・・・もう1回しようか」


あ、いいんですか。じゃぁ頂きます(笑)ってわけで2回戦(爆)それからまたうだうだしゃべってシャワー浴びて、ってやってたら結局ホテル出たの2時だよ(;;)


来月の次郎くんの誕生日に何をあげようかな〜と考えていたら、リクエストが出ました。
「黒の革のパンツ」
・・・・・・・・・・・何を目指してるんだよ、34歳(笑)

しかしそれだと試着せずに買うわけにはいかないので、じゃぁそのうち一緒に買い物に行こうという事になりました。その時ついでに指輪の下見にも行きたいな、なんて(邪笑)


明日は会社の飲み会だ〜。





2004年09月01日(水) 気付くと増えてるんだよ、唯川恵とか山本文緒の本。

仕事帰りに車検代を払いに行った。マフラー交換等込みで96,000円ちょい。付き合いの長い車屋さんなので『ちょい』の部分はまけてくれた。でもこの金額
「軽(自動車)にしては高くないか!?」
と次郎くんに言われたんですけど、そうなの?


そのあと本屋に寄った。←いつもの事。マンガ雑誌を立ち読みしてたら、唐突に蜂が出現してビックリ。っつーかよく見てないけど多分蜂。なんかでかかったし。蜂みたいな音してたし。刺されて死ぬ体質じゃないけど、やっぱできれば刺されたくはないので逃げる。周囲にいた人達も逃げる。

でもみんな、立ち読み中の雑誌は手放さないのね(笑)

しばらくしたらどこか行ったみたいだったけど、なんかやっぱりちょっと恐かったので撤収。でも同じ店内の文庫・コミックコーナーに移動しただけだから一緒か?


なんとなく読みたくなって、唯川恵さんの小説を買う。唯川恵さんとか山本文緒さんは、時々ふいに読みたくなって既刊を衝動買いするんだよね。今日買ったのは『孤独に優しい夜』・・・だったかな。タイトルうろ覚え(^^;

好きだった先輩と、自分の親友が結婚した。でも実はその先輩も主人公に好意を抱いてて、その親友が間を取り持ってやるフリをしてぶち壊し、そこに割り込んで結婚まで持ち込んだのだ。それを知った主人公は
『これは不倫ではない。もともと私のものになるはずだった男を、卑劣な手で奪った女から奪い返すだけ・・・』
と男と関係を始める。

そういう話。あ、この先は内容に触れますので注意。


















何がすごいって、中盤からラストにかけての主人公の気持ちの移り変わりだ。最初、彼女には自分が不倫してるという認識はないの。だってもともとその人も自分の事を好きだったんだもん。あるべき形になっただけ。でも途中で気付く。自分の今の立場が“愛人”と呼ばれるものである事に。

どれほど言葉で愛してると言われても、抱き合っている時が幸福でも、男は時間になると家に帰っていく。自分達を陥れて妻の座を勝ち取った女のいる家に帰っていく。

本当に結ばれるべきは私達だったのに、今も心で結ばれているのは私達なのに、なぜ私の方が悪い事をしている事になってしまうの?

結婚したいと思ってたわけじゃない。結婚が勝利だと思ってるわけじゃない。なのになんでこんなに暗くて惨めな気持ちになるの?

帰らないでと言ってみたり、避妊しなくていいと言ってみたり。


違うと思ってたのに。私達は本当に愛し合っていて、誰にも恥じなきゃいけない事はしていなくて、いつか彼がきちんと離婚して結ばれる事が出来るはずだと思ってたのに、これじゃその辺の不倫カップルと一緒じゃない。何も違わないじゃない。


そう気付いた時、主人公は妻と対峙する。


読んでみようかなという方のために結末は伏せますが(笑)ここまで書いたら一緒か?


主人公の『自分達も結局そこら辺の不倫と同じじゃないか』と気付くまでの描写が秀逸。作者、不倫してた事があるんじゃないか?と思うぐらい。


一概に不倫が悪いとは言わないけどさ。そこから本当に男性がきちんとしてくれて結婚したカップルだって知ってるし、付き合い出してから男性が結婚してると知った・・・っていう人だっているし。

でもこの本に出てくる男性はずるいと思った。ラスト近くで主人公に言うの。
「結婚なんて形式的な事に縛られる必要はないじゃないか。僕達は心で結ばれてるはずだろ?黙っていれば周りにはわからないんだし、僕が本当に愛してるのは君だけなんだ」
それに対して主人公は
「そうかもしれない。でもそれは“結婚”という形式の中で生きてるあなたが言う事じゃないわ。わかってるの?あなたは結局私に都合のいい女になれって言ってるのよ?本当に愛してると言うならどうしてそんな酷い事が言えるの?」


これは・・・・・・ずるいよね。結局この男はおいしいとこだけ取ろうとしてる。『不倫』という状況にある事が彼女にどれほど精神的な負担を強いてるかわかっていない。妻には『妻である』というだけで満足しろと押しつける。

女にとって大事なのは、『この人にとって私が唯一無二の存在である』という安心感なんじゃないかと私は思う。妻という立場にあっても心を他の女性に持って行かれてるなら意味がない。いくら心で結ばれていても、世間的に認められないのでは辛い。


そういう女性心理を、恐いぐらいリアルに書き出す作家なのだ、唯川恵という人は。

たまに読みたくなるのは、そういうどろどろした部分が誰の中にもあり得るのだと感じて安心したくなるからなのかな。


中身はかなりシリアスなんだけど、読後感はかなりいいです。辛い恋をしてる人にはお薦めかも(笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


咲良 [MAIL]

My追加