金色の夢を、ずっと見てる

2004年06月30日(水) 自分が全然ミスしてないとは言わないけどさ。

ふと気付いたら6月ももう終り・・・・・・・今年が半分終わっちゃったって事よね!?早くない!?

年をとると日が経つのが早くなるってこういう事かな〜と思うわね。でも自分が年をとったとは思ってないけどね( ̄ー ̄;


歯医者2回目。今日は左下の奥歯を治療してもらいました。ついでに歯石取りもお願いしてるはずなんだけど・・・・してくれてるのか?まだやってないのか?歯石取りは痛いって周りの人みんな言うんだけど、まだそこまで痛い思いしてないんだよね。・・・・・・私が痛みに強いだけ? ←あり得る。


月末なんで伝票関係の処理が立て込んでるんだけど、隣の部署にいる仕事できない君(仮名・トミーとでもしようか)のせいでイライラさせられっぱなしです。伝票出すのは遅いし、出したら出したで間違い多いし。

大雑把な流れとしては
トミーが伝票入力
   ↓
部署内回覧(上長押印)
   ↓
システムに上長の承認入力
   ↓
総務(私)に提出
となる。もちろん、私が受け取ってからも処理はある。

この3つめの『上長の承認入力』をよく忘れるのだ、コイツは。こないだなんて
「あ〜また承認抜けてるよ」
と思い持って行ってその旨伝えたら事もあろうに
「え、入れたはずですけど・・・」
とか言いやがった。





入ってないから持ってきたんだっつの。


キレかけるのをかろうじて抑えて、
「いえ、入ってないんで。確認してみて下さい」
と突っ返す。


何がムカつくって、この人もうここの部署に来てやがて1年になるのよ。そりゃ確かに伝票作成がこの人のメインの仕事じゃないけど、それにしたって1年間毎月毎月やってる事なんだから、いい加減覚えてくれてもいいと思うんだけど。

何回も同じミスをするし、年下の私に注意されてもこたえる気配もない。毎月のように同じようなつまんないミスをしてるくせに、そのミスを減らそうと努力してる様子が全然ないのだ。

トミーの直接の上長にあたるS係長とはすごく仲良しなんで、たまにS係長に言ってみる。
「トミーなんとかしてくださいよ。なんであの人こんなに何回も何回も同じミスをするんですか。もう毎月同じ事言いたくないですよ」
するとS係長も言うのだ。
「あいつはダメだね。俺も相当何回も言ってるもん。年下の咲良にあんなに毎月同じ事言われて悔しくないのかって。自分なりにマニュアル作るとかして、いい加減間違えないようにしろよって言ってるんだよ。総務に出す伝票以外にも、あいつは本っっっ当にミスが多いの。相当キツく言ってるつもりなんだけど、何言っても『あ、すいません』て愛想笑いするばっかりで、メモとかしてないもん。これだけ時間かけて繰り返し言ってもダメって事は、根本的にやる気がないんだよ」


明日から7月ですね。トミーがその部署に来てから(つまりその仕事をやり始めてから)丸1年になります。

来月同じミスをしやがったらキレますよ。今までは
『1回で覚えられる仕事じゃないし、毎日やる仕事でもないんだから、もう少し様子を見よう』
と思って我慢してきたけど、さすがに1年経ったら充分でしょう。1年間毎月のように同じ事を言い続けたんだから、もうそろそろ覚えてくれてもいいんじゃない?


まずは
「いい加減覚えて下さいね」
程度から始めましょう。徐々に言い方厳しくしていきますよ。


見 て ろ よ。



2004年06月29日(火) メールも業務連絡(笑)

仕事中に携帯にメール。

その時ちょっと手が離せなかったのでしばらく放置。

30分ぐらい経ってから
「あ、さっきなんかメール来てたっけ」
と思い出して見てみたら・・・・・

送信者:次郎くん
件名:暑いな〜
本文:夜、何してる?



・・・・・・多分、仕事がいつもより早く終わった(もしくは早く終る)んだな。私がヒマなら会えるという事だろう。っつーわけで返信。

件名:暑いねぇ
本文:デートする?



はい決定。月末だからちょっと残業になるかな〜と思ってたんだけど、それからすごい勢いで仕事を片付けて定時で退社。


今日のご飯は、こないだ私が友達と行っておいしかったバイキングのお店へ。最初はお好み焼きが食べたいって言ったんだよね。先々週の『VVV6』でやってたのがおいしそうでさぁ。普段は関西風派なんだけど、それ見てたら無性に広島風が食べたくなってず〜っと引きずってたの。でも
「・・・・・・今日はお好み焼きの気分じゃないな〜・・・」
と却下されてしまいました。ちきしょう。


いつものようにご飯食べてホテル行ってまったり。Hしたりテレビ見たりおしゃべりしたり。『ぷっすま』見てるうちに12時廻っちゃって宿泊料金になっちゃった(**; 

次郎くんちで犬を飼い始めたらしい。ミニチュアダックスの仔犬。名前は『ダック』(命名:同居の甥、8歳)・・・・・・・・それアヒルやん(笑)


明日は歯医者2回目だー。



2004年06月27日(日) 24時間たったか〜えまっすっか♪(古)

ビックリしましたよ、マジで。

気が付いたら本当に24時間起きてたんですわ。


昨日は(日記にも書いてたけど)電話当番のため通常通り出勤。7時に起きました。そして1日会社で過ごし、夕方帰宅。飲み会に行くと言う母親を街まで送り、父親は既に飲みに出ていたため家で1人で晩御飯。

あまりにヒマだったので、友人Eにメール。そしたらちょうど同じく高校からの友人Uさんとこの後カラオケに行こうかと計画してると言うではないの!それはぜひ混ぜてくれ、っつーわけでUさんが仕事終るの&Eが子供を寝かしつけるのを待つ事に。

結局用意が整ってEが迎えに来てくれた時点で11時半過ぎ(笑)Uさんとカラオケ現地集合で合流できたのが12時近く。Uさんは(まぁ始業時間は遅いけど)翌日も仕事だしあんまり遅くなっても気の毒だから3時間にしようか・・・と話していたら、受付のお姉さんが何やら計算。

結果、最初の1時間だけにソフトドリンクのみの飲み放題を付けて3時間入るのと、アルコールも含めた全ドリンク飲み放題付きのフリータイムで入るのとじゃ200円ぐらいしか違わない事が判明(そこのカラオケはちょっと変わったシステムで、飲み放題が1時間単位の値段なんです)。じゃぁフリータイムにして、3時間ぐらいを目安に切り上げようかという事で決定。



普段はカラオケでTMは滅多に歌わないんですよ。ウツの声が好きすぎて、恐れ多くて歌えないんです(笑)他の人が歌うのも本当は苦手。だから、ライブ直後でハイな時とか、よっぽど特別な時とか、リクエストされた時ぐらいしか歌わないんです。でも今日は・・・・・・・・24・25日のTMツアーファイナル武道館に行けなかった事がものすごく心残りだった私。

えぇ、歌いましたよ。あれやこれや。そしたらEからリクエストが出たりもしたもんだから、最終的には私とEで2人TM祭り(笑)

はたと気付いた時にはもう4時になってました(爆)



Uさんごめん!!!


ってわけで撤収。でもUさんは
「大丈夫だよ〜。キツくなかったから私も(3時過ぎても)言わなかったんだし」
と言ってくれました。ありがとう(;;)

それから解散・・・・しようとしたんだけど、帰りの車の中でEと話してたらなんだか話したりない・・・という事になったので、それからモスに行ってお茶しながらさらにしゃべる。







気がついたら外が明るくなってました・・・・・時計を見たら6時15分。



やば。





いや私はともかく、Eは実家に子供預けて出てきてたのに・・・・良かったのか?とりあえずそれから帰り、寝たのはもう朝7時近くでした。

ほ〜ら24時間経ってる。

まだまだイケるじゃん、私(爆)



で、その時間に寝たにも関わらず、Mママと約束があったため11時半には起きる。軽くご飯を食べて、Mママに迎えに来てもらってお買い物。私の高校からの友人キリネ(仮名)の子供が来月1歳の誕生日なので、そのプレゼントを買いに行きました。

Mママとは小学校からの親友だからこの2人は本当は接点ないんだけど、私をはさんでなんとなく付き合いが始まり、わりと仲良くしてるんですね。Mママのとこにチビ2号が産まれた時にはキリネからもお祝いをあげてるし、その後もチビターズの誕生日祝いをもらったりとかしてたみたいで、
「うちの子の時にもらってるから、キリネちゃんとこのナツくん(仮名)の誕生日にもあげなきゃと思ってるんだけど〜・・・」
というMママの提案で、じゃぁ連名であげようという事になったわけです。


実を言うと、キリネとはとある事が原因でここ1〜2年疎遠になってる私。たま〜にメールのやり取りをする(それもキリネからメールが来れば返事をする程度)ぐらいでほとんど会ってなかったし、7月にナツくんが誕生日だって事もMママに言われるまで忘れてたんですよ・・・・今回だって、会うのは1年前にナツくんが産まれた直後に病院にお見舞いに行って以来ですからねぇ。


つい最近Eが近くのショッピングモールでキリネに会った時もなんかちょっと話しにくかったらしく(カラオケの後にモスで話し込んでたのはこの件だったんです)、最近ちょっとキリネ変わっちゃったのかな〜・・・と。会うの不安だったんですが。

お祝いだし、と行ってみたら案外普通に話せて一安心。でもMママがチビ1号&2号連れて行ってたから、話してたのはほとんど子供の話ばっかりでしたけどね。て言うか、子供が遊んでたからそれに付き合ってただけ。

2時間弱おじゃまして、Mママに送ってもらって家に帰る。夜は家族で居酒屋です。23日がお父さんの誕生日だったので、そのお祝いという事で私と妹でおごる。

土曜が電話当番だから1日しか休みじゃないよな〜・・・なんて思ってたんですが、どうもキッチリ2日分遊んでるような気がするな(笑)


あ、昨日の日記に『リンクの貼り方がわからない〜』と書いたところ、本当に日記読者さんからメールで教えて頂きました。ありがとうございますm(_ _)m おかげさまで無事リンクを貼れました♪



2004年06月26日(土) 『恋人がいるあなたに100の質問』

電話当番のために休日出勤しております。咲良です。

いろんなHP廻って昨日・一昨日のTM NETWORK武道館公演のレポを探しては読んでおりましたが。




25日のアンコールにまっちゃん(注:B’zの松本孝弘氏)登場ですって!?



第一部のサポートにFOD、第二部に大ちゃん・べーやん・葛G、第三部には葛Gのみ、そしてアンコールにはそこにまっちゃんが加わったオールスターズ・・・・・







豪華すぎる・・・・・・







ちくしょーいいなー、こんな超豪華メンバーでTMのライブ見られる事なんてもう一生ないよなー。





・・・・・・・・・・・・・仕事クビになってでも行くべきだったかしら。



考えるとまた悲しくなるのでやめよう。DVD買うんだもん。事務所の関係でおそらくまっちゃんは映らないんだろうけど(っつーか24日しか撮影用のカメラ入ってなかったらしいし)FOD+大ちゃん・べーやん・葛Gが見れるだけでいいもん。


ぐす。







気分をかえて。

せっかく電話当番でヒマしてるので、こないだ見つけたおもしろそうな100質をやってみようと思います。

テーマ:『恋人がいるあなたに100の質問』

ではスタート!

1  あなたの名前(HN)は何ですか?
    咲良です。HNです。

2  今現在、あなたに恋人はいますか?
    はい。

3  あなたと恋人の生年月日を教えて下さい。
    私・・・1976年1月
    彼・・・6才年上

4  あなたの性別は何ですか?
    女

5  恋人の性別は何ですか?
    男

6  あなたと恋人の血液型と星座を教えて下さい。
    私・・・すぐばれるO型、山羊座
    彼・・・意外だけどA型、天秤座

7  あなたと恋人の家族構成を教えて下さい。
    私・・・両親、妹(←現在、家を出て1人暮らし中)
    彼・・・両親、兄、妹。ただし、お兄さんは既婚で家におらず、妹さ
        んはバツイチで子供2人を連れて帰ってきている。

8  あなたの住んでいる場所はどこですか?
    熊本市西部
 
9  あなたの自宅と恋人の自宅の距離はどれぐらいですか?
    車で20分ぐらい

10 その距離は遠距離だと思いますか?
    そんな事言ったら本当に遠恋してる人に殴られます(笑)

11 あなたは、有名人の誰に似てると言われますか?
    自覚はないけど、過去に和久井映実(あ、漢字が違うかも)に似てる
    と言われた事があります。全く別の人から3人ぐらい言われたので
    ちょっと似てるのかも。でもあんまり嬉しくない。

12 有名人に例えると、あなたの恋人は誰に似ていると思いますか?
    本人いわく→和製トム・クルーズ。
    実際→衣装を選べば中近東の人(いやそれ有名人じゃないし・笑)

13 あなたの長所と短所は何ですか?
    長所・・・寛容であろうとしてるとこ。
    短所・・・なんのかんの言って彼氏には甘くなっちゃうとこ。

14 恋人の長所と短所は何ですか?
    長所・・・友達が多い、私が話した事を意外と覚えてる。
    短所・・・人の意見をあまり聞かない、たまに無神経な事を言う。
         電話もメールもマメじゃない。

15 あなたの初恋は何歳の時でしたか?
    多分小学校1〜2年生の時。同じクラスの男の子。

16 ファーストキスはいつでしたか?
    どれが最初だったのかよく覚えてません(笑)

17 あなたと恋人は今、独身ですか?また、離婚歴はありますか?
    独身です。戸籍もキレイです。

18 付き合い始めたのはいつ頃ですか?
    2002年4月

19 付き合う前、相手の存在を知ったのはいつですか?
    付き合い出す半年ちょっと前じゃないかな? バイト先の夜シフトの
    人、という認識。

20 相手の第一印象を教えて下さい。
    ・・・わりと好きなタイプだけど遊んでそう(笑)

21 いつ、相手を好きになりましたか?
    ちゃんと好きになったのは付き合い出してから

22 好きになったきっかけはありますか?
    一緒にいるうちになんとなく

23 好きになってから付き合うまでの期間は、どのぐらいですか?
    すいません、ちゃんと好きになるより付き合い出した方が先だったの
    で・・・・考え始めてから付き合い出すまで、だったら3週間ぐらい
    です。

24 告白はどちらがしましたか?
    一応彼から

25 告白の手段は?(手紙・電話・メール・直接etc)
    直接

26 その告白に対しての答えは?
    「・・・なんで?」

27 その告白の後、あなたはどう思いましたか?
    どうしようかなー(その当時付き合ってる人が一応いたので)

28 付き合う前と後では、恋人の態度はどう変わりましたか?
    あんまり変わらないです。強いて言うなら、付き合い始めの頃は今よ
    りもうちょっとだけ電話とかマメだったかな。

29 お互いを、どう呼びあってますか?
    私→彼・・・「○ちゃん」←○に名前が入ります
    彼→私・・・本名で呼び捨て

30 以前に、何人の人と付き合った事がありますか?
    私ですか?・・・・・・・ちゃんと付き合ったのは5人。

31 過去の恋人の事で喧嘩をした事はありますか?
    ありません

32 嫉妬心は、あなたと恋人とではどちらが強いと思いますか?
    あんまり表に出さないようにはしてるけど、間違いなく私。彼は嫉妬
    とか束縛とは無縁な人です。

33 恋人の尊敬するところは、どこですか?
    なんだかんだ言って、仕事はちゃんとしてるとこ。意外といろんな事
    を知ってるとこ。

34 恋人の許せないところは、どこですか?
    許せないって程じゃないけど、基本的に私をほったらかしなとこ。

35 ずばり、恋人の指のサイズをお答え下さい。
    15号ぐらいじゃなかったっけ

36 どのぐらいの割合で、恋人と会いますか?
    週に1回。下手するとそれ以下。

37 どのぐらいの割合で、電話やメールをしますか?
    メール・・私から週に2〜3回
    電話・・・彼から週に1〜2回、私からは月に2〜3回

38 電話は、どちらからする事が多いですか? 
    彼から。彼が自営業で勤務時間が決まってないので、私からはあまり
    かけません。

39 恋人との一回の電話の平均時間は何分ですか?
    5分ぐらい?業務連絡のような電話だとよく人に言われます。

40 デート代はどちらが出しますか?
    基本的には彼

41 あなたと恋人の身長差は何センチですか?また、それをどう思いますか?
    20cmぐらいかな。私がちょっとヒールのある靴やサンダルを履い
    てちょうどいいかな、と。

42 ケンカをして、謝るのはどっちが多い?
    一応は『悪かった方』。でもケンカってほとんどした事ありません。

43 初めてのデートはどこへ行きましたか?
    ドライブ(最初の到着地、という意味なら竜門ダム)

44 よく行くデートコースを教えて下さい。
    平日の夜会う事が多いので、どうしても食事→ホテルのコースが・・

45 待ち合わせ場所で恋人を待つのは、どちらが多いですか?
    私。でも彼が遅れてくるというよりは、私がちょっと早めに着く事が
    多いので。

46 あなたに門限はありますか?
    平日は『親が寝てる間』または『翌日の仕事に差し支えない時間』
    休日は野放しです。 

47 恋人と一緒に出かけた一番の思い出の場所はどこですか?
    一番・・・・・・・・難しいな・・・1つは選べません。

48 それはいつのことで、その理由は何ですか?
    っつーわけでコメントできず。

49 今、恋人と一番行きたいところはどこですか?
    近場では花火大会。非現実的なとこでは屋久島。

50 恋人とデート中、昔の恋人にばったり会った事はありますか?
    会ってはないけど、元カレに目撃された事ならあります。私は気付か
    なかったけど、後で元カレからメールが来て驚きました。

51 恋人の、一番好きな体の部分はどこですか?
    手

52 恋人の、直してほしい癖は何ですか?
    食べる時にクチャクチャ音をたてるのはやめさせたい

53 セクシーだと思う恋人のしぐさは何ですか?
    思った事ないです(苦笑)

54 付き合ってから何日目でキスをしましたか?
    初日

55 それは、いつどこでしましたか?
    夜中、山奥の道端。星を見に行ったんです。

56 恋人との思い出の1曲はありますか?そのエピソードを教えて下さい。
    GLAYの『ずっと2人で・・・』。最初のクリスマスに飲みに行っ
    た時にカラオケで歌ってくれたんだけど、普段から私の好みと関係な
    く自分が好きなものを歌う人なので、「これが私のためじゃないと思
    うとなんかムカつくな〜」と言ったら「は?今この状況でお前以外誰
    のために歌うんだよ」と言ってくれたので。でもこの時かなり彼は飲
    んでたので、あまりアテにはならない(笑)

57 恋人に言われた忘れられない言葉はありますか?
    あるけど秘密。

58 恋人からもらった物で、一番嬉しかった物は何ですか?
    ティファニーのピアスとネックレスのセット

59 恋人に下着をプレゼントした事はありますか?
    ないです。

60 恋人から下着をプレゼントされた事はありますか?
    ないです。くれって言っても却下されるだろうな。

61 これから、恋人にプレゼントしたいと思う物は何ですか?
    車の鍵を付けてるキーホルダーが大分くたびれてきてるので、今年の
    誕生日はそれをあげようかなと考えてます。

62 恋人と2人だけで一晩過ごした事はありますか?
    はい

63 恋人と一緒にお風呂に入った事はありますか?
    はい

64 恋人の写真をいつも持ち歩いてますか?
    ・・・・・・・・・実は。

65 あなたはお見合いをした事がありますか?
    1度チャンスはあったんだけどしませんでした。でも1回ぐらいして
    みたいかも。

66 ここで、恋人の自慢をして下さい。
    え!?・・・・・・・・か、顔は悪くない方だと思うよ。

67 恋人は、あなたのどこに一番惹かれていると思いますか?
    一緒にいてラクなとこかな?

68 恋人の前でおならをした事はありますか?
    ないです。された事なら何回もあるけど(笑)

69 恋人の手帳や携帯電話の履歴など、恋人に内緒で見た事はありますか?
    実はある

70 恋人と共通の趣味はありますか?
    ん〜・・・・カラオケぐらいか?

71 あなたに恋人がいる事を、あなたの親は知っていますか?
    多分知ってる。

72 恋人の親と会った事はありますか?
    お父さんを見かけた事ならあります。

73 女性がタバコを吸う事を、あなたはどう思いますか?
    基本的にはイヤ。体に悪いとか子供に良くないとか本人もわかってて
    吸ってるんだろうから、特に何か言ったりはしませんが。

74 恋人と、別れようと思った事はありますか?
    ちょっと違うけど、『もう無理かも』と思った事なら。

75 あなたは、浮気をした事がありますか?また、された事はありますか?
    した事・・・実はあります。でもばれてない(はず)。
    された事・・(多分)ない。

76 浮気をされた時、どうしましたか?されてない人は、された時どうしますか?
    浮気というのは、相手にばれた時に『浮気』として成立すると思うの
    で・・・・・・とりあえず「やるんならばれるようなヘマをするな」
    としばきます(笑)それから泣く。

77 自分はこの先、浮気する事があると思いますか?
    多分しちゃうでしょうね

78 恋人の親友に告白された事ありますか?
    ないです

79 もし、恋人があなたの友達を好きになったら、どうしますか?
    2人が既に想いが通じ合ってて2人とも本気だと言うならしょうがな
    いですよね。

80 恋人の親友で、どうしても好きになれない人はいますか?
    いません。いい人ばっかりです。

81 恋人に暴力をふるったり、ふるわれたりした事はありますか?
    ないです

82 あなたの頼みごとを恋人が1つきいてくれるとしたら、何をお願いしますか?
    毎回じゃなくてもいいから、メールに返事して。

83 恋人の専用着メロはありますか?
    今は『キューティーハニー』(笑)

84 恋人に手料理を披露した事はありますか?
    そういえば1回もない

85 あなたの服装や髪形の変化に、恋人はすぐ気がつきますか?
    いいえ、全然。本人いわく、『気付いても言わないだけ』だそうですが。

86 恋人にしてもらいたい格好や服装をひとつ答えて下さい。
    ん〜思い浮かばないな〜

87 先輩からの誘いと、恋人とのデート。あなたはどちらを優先しますか?
    基本は先約優先。あくまでも基本は。

88 恋人の前で失敗した恥ずかしいエピソードをひとつお答え下さい。
    思い浮かばないな〜

89 恋人の前で泣いた事はありますか?
    ないです

90 恋人の涙を見た事がありますか?
    ないです

91 今、恋人にヒミツにしてることは何ですか?
    いろいろあるけど(笑)この日記の事はとりあえず秘密です。

92 恋人しか知らないあなたのヒミツはありますか?
    多分ある

93 もし恋人が誘拐されたら、いくらまでなら身代金を払いますか?
    応相談(笑)

94 あなたの口癖を、ずばり恋人に答えてもらって下さい。
    「はいはい」(←ちょっと投げやりな感じで)とよく言ってるらしい
    です。

95 恋人と並んで歩く時、あなたは恋人の左右どちらを歩きますか?
    左側

96 結婚と恋愛は違うと思いますか?
    違うんじゃないですかね

97 もし、恋人との間に子供ができたら、あなたはどうしますか?
    まずはちゃんと話します。でもそしたら多分「じゃぁ結婚しよう、産
    んでくれ」って言われるんだろうな〜。

98 自分の子供に付けたい名前は何ですか?
    あるけど秘密。

99 いずれ、恋人と結婚したいと思いますか?
    『結婚』という形はどうでもいいけど、一緒に生きていくのもいいか
    なぁ・・・とは思ってます。私にとって『結婚』というのは『一緒に
    生きるための一番効率のいい手段』でしかないので。子供の事とか、
    制度的な面で不自由がないなら事実婚でも充分だと思ってます。

100 最後の質問です。今、あなたは恋人を愛していますか?
     はい。




・・・・・・・・意外と長さを感じなかったな。いや、読んでる人は長かったと思うけど(^^; 人の日記で見つけておもしろそうだったのでやってみたんですが、どうだったですかね。提供は日記作家さんのHP『明音の部屋』でした。



2004年06月25日(金) 武道館、行きたかった・・・・(号泣)

今日は武道館でTM NETWORKの20周年ツアーファイナルだったんですよねぇ・・・・・・・・・・行きたかったなぁ・・・先週か来週の木・金だったら行けたのに・・・・・・それか金・土とかさ・・・・・・・・・死ぬほど悩んで断腸の思いで諦めたのに、1日中頭から離れませんでしたよ・・・・・・


でも行ったら仕事に支障を来すだろうから、と本当に真っっっっ剣に考えて『行かない』と決めたんだから。




と、何度自分に言い聞かせてもダメ。も〜1日中ドンヨリしてました。

こういう時、関東に住んでたらなぁ・・・と思いますよ。本当に。

あぁもう!


これ読んでる中で『武道館行ったよ』という方がいらっしゃったら、ぜひ少しでもライブレポを・・・(;;)



2004年06月24日(木) 2週間ぶりのラブラブvですもの♪

カウンター10,000Hitありがとうございます\(^O^)/


キリ番踏みました、とメールをくださったaranami様、ありがとうございました♪狙ってみたけど惜しかった〜というメールをくださったmasaya様もありがとうございました(笑)これからもよろしくお願いします


さてさて。

1週間ぶりのデート〜♪

と、うかれていたんですが。

どうやら予想以上に次郎くんの仕事が遅くなったらしく、会えたのはもう8時過ぎ。お腹空き過ぎて気持ち悪くなるっちゅーねん!!と文句の1つも言ってやろうと思っていたら、私以上に次郎くんが空腹でご機嫌斜めだったので何も言えず(笑)まぁ仕事だし、しょうがないか。

仕事の話もちょっとあったらしく、次郎くんの知り合いの地鳥炭火焼きのお店へ。この場合『焼肉屋』と『焼き鳥屋』とどっちが正しいんだろう?

余程肉そのものに自信があるのか、味付けは(基本的に)ナシ。食べる時も、焼肉のタレとかじゃなくてシンプルに塩のみ。でもおいしかったわ〜。できればもうちょっと一口サイズの方が食べやすくて良かったかな(^^; 


どこ行こうか〜とちょっとうろつき、たまにはいつもと違うホテルに行こうよ、と車を走らせる。妙に高い部屋しか空いてなかったり、駐車場がいっぱいで入れなかったり、と2軒ほど振られた後、2人とも初めての所へ。駐車場が異様にガラガラでそれはそれで心配だったりもしたものの(笑)入ってみたら意外とキレイだったんで一安心。


まずは『離婚弁護士』の最終回を見て、それからお風呂へ。・・・・・部屋は基本的にキレイだったんだけど、部屋とお風呂の間の壁がすりガラスになってるのは久々に見たな〜・・・(‐‐;




しかしここでちょっとした事件発生。いや、事件ってほど大袈裟なもんじゃないんですが。


えぇまぁ、ひらたく言えば。




次郎くん、ついうっかり中出ししちゃった☆



いわく
「ちょっと久しぶりだったから、気持ちよすぎて間に合わなかった」
んだって。


まぁ基礎体温で見る限りでは別に危険な日ではないのでいっか〜。

「気持ちよすぎて」
とか言われたら怒れないじゃん ←バカ


ホテルに入ったのが遅かったから、ここでもう既に12時近くになってます。まずいな〜このままだと12時過ぎるな〜・・・とか思いながらもついウトウト・・・・・・・





内線電話の音でハッと目が覚めて、電話を取ったら
「12時廻りますと宿泊料金で前払いになりますけど、如何なさいますか?」
というフロントの人の声。時計を見たら・・・・









11:58





あの。

『どうなさいますか?』
とか聞くんだったら、選択の余地がある時間に連絡して下さい(笑)

次郎くん(←もう半分寝てる)に
「12時廻っちゃうから、宿泊料金前払いだって」
と言ったら
「財布に入ってるから・・・」
と言うので勝手にお財布開ける。ん〜でも今あんまり余裕ないって言ってたしなぁ・・・・と考え、大雑把に4割ぐらいの金額を私が出す。

あ、ついでに財布の中身チェックしとけばよかったかな(邪笑)


次郎くん、今すぐ帰らなくてもいいとなった途端本気で眠くなったらしく
「ちょっとだけ寝せて」
と本当に寝入ってしまった。しばらくは深夜番組見たりしてたんだけど、いつのまにか私も撃沈。いかん、と目が覚めて時計見たら午前1時ちょっと。


人の眠りって確か90分サイクルで深くなったり浅くなったりしてるんだよね。て事は、今起こすよりも30分後の方が、寝てから90分後だから少しは目覚めがいいだろう。

てわけでまたテレビ。久しぶりにタモリ倶楽部見た。

1時半ぐらいになって起こしたんだけど、やっぱり眠そう。
「・・・・このまま泊まって、朝5時ぐらいに起きて帰るってダメ?」



いやそれ、私は怒られますから(汗)



いくらなんでも平日に朝帰りはできませんて。

「じゃぁちょっとシャワー浴びてくるから、その間に起きててね?」
と声をかけてお風呂場へ。戻ってみたら・・・お、思ったより目があいてる。

まだ横になってる次郎くんの隣に座って、なんとなく一緒にテレビを見る。次郎くんが寝ころんだまま私の腰に腕をまわす。そのまま手がタオルの中に。・・・・もう、せっかくシャワー浴びたのに。


今からもう1回したら、次郎くん帰りがすっごいキツイんじゃないかな〜・・・とちょっと思ったんだけど、だって久しぶりだもん。こないだ私が生理でできなかったからね。いいや、もう1回しちゃえ


結局ホテルを出たのが2時過ぎ。それぞれ家に着いたのは2時半過ぎ。私は明日は7時起き。次郎くんは6時起き。・・・・・・きっつー。




今日・明日と、TM NETWORKの20周年ツアーファイナル武道館公演の日。・・・・・・行きたかったなぁ・・・・(号泣)













2004年06月23日(水) 『光とともに・・・』の終り方、どう思います?

10何年かぶりに歯医者に行きました。いや、ちょっと前から気になってはいたのですよ。歯磨きしてる時にたま〜にしみるっつーか、痛い部分があって。でも本当に『たま〜に』なんで普段は気にならないの。歯磨きしてて
「いて」
とか思った瞬間だけ気になるぐらいの。

でもさすがにいつまでもほったらかしててひどくなっても嫌だしなぁ・・・てわけで。



結果。


私が
「なんかしみるな〜・・・」
と自覚してた所は、虫歯ではなくてただの知覚過敏でした。どうやら歯の表面が若干削れてるらしい。看護婦さん(歯科衛生士さん?)いわく
「歯磨きの時に力が入り過ぎてたりするとなります」



・・・・・・自業自得?(;;)


しかし、自覚はなかったものの虫歯も何本か発見。わりと初期らしいので、この際治療してしまうことにしました。



そして今日一番驚いた事。










親知らずが生えていた!しかも2本!!しかもその親知らずも虫歯!!!(笑)


親知らずって『生えてくると痛い』ってイメージがあったんで。全然痛かった事もないので、私は
『自分には親知らずは生えてない』
と思ってたんですよ。いや〜ビックリした。

知覚過敏と虫歯の治療と、ついでに歯石除去もやってもらう事にしたので(←実は今まで1回もした事ない)しばらくは通う事になりそうです。初期虫歯だったんだけど、何本かあったので1日では終らなかったんですよ・・・(泣)でもまぁ虫歯は自力では治せないからなぁ。






『光とともに・・・』が最終回でした。光くんが1人で登校できたシーンとか、里緒先生とのお別れのシーンとか泣けました。個人的には、光くんが最後に里緒先生の名前を呼べたとこ、
「さようなら」
じゃなくて
「ありがとう」
の方が良かったかな〜・・と思わなくもないが。それだけ幸子(篠原涼子)にとって里緒先生との別れが辛かったって事なんだろうなぁ。

琴美ちゃん家族が全然出て来なかったのが残念。めぐ美(井川遥)だけはちょろっと出たけど、先週琴美ちゃんに
「父ちゃん、大好き」
と言われて(いや、厳密には言ってないけどね)泣いて大喜びしてた父ちゃんがその後どうなったのか、ちょっと見たかった。

これからのために、先生とか実家の母とか限られた人だけじゃなくて、民間のサポートシステムも活用していこう・・・と話していた東夫婦。それって障害児・者の介護をしてる人にとってはすごく大事な事。自分達だけで頑張り過ぎて壊れてしまう前に、そういった社会資源を活用してたまには息抜きしたり、新たな意見を聞いてみたり、そういう事ってすごく大事だ。


最後の最後でどんでん返し。校長先生が倒れて入院して、その関係であさがお学級の新しい先生が替わってしまった・・・・・・かなり不安。なんかあんまり良い先生って感じじゃなかったし、光くんだって会った瞬間からちょっと閉じこもりモードだった。これから一波瀾ありそうだよねぇ。

でも、『それが現実』って事なんだろうな。

全ての先生や大人が校長先生や里緒先生のような人ばかりではない。音楽の川見先生(市川実日子)だって同じマンションの奥さん(鈴木杏樹)だって、最初は偏見バリバリだった。1年かけて里緒先生とか校長先生とか幸子とかが頑張ってきた結果が『今』なんだ。

新しい先生とか代理の校長先生とかと、きっともめるんだろう。でも、今の東夫妻と光くんには、仲間がいる。同じクラスの子供達やその父兄、桜先生(武田真治)、川見先生、そういった仲間達に支えられて、頑張っていけるんじゃないかなぁ。幸子が言ってたように
「ゼロからのスタートではない」
んだから。


でも正直なとこ、最後のエピソードはなくても良かったんじゃないかって気もする。制作側の意図としてはあくまでも『現実』を描きたかったんだと思う。まだまだ無理解な教師や大人はいる。うまくいくばっかりじゃない、って。

うん、それはその通りだと思う。でも、『でもドラマなのに・・・』って思う気持ちがあるのも事実。現実は確かに厳しいんだけど、結局は作り物(って言っちゃダメなんだろうけど)のドラマなんだから、このままキレイに終っちゃっても良かったんじゃないのかな〜・・・って。

せっかく最後に光くんが
「里緒先生、さようなら」
って言えたり、トマトの絵が意外とちゃんと描けてたんだっていう感動があったり、学生ボランティアの彼といい感じでコミュニケーションが取れてたり、
『これからまだまだ大変だろうけど、少しずつ前に進んでるよね、よかったよかった』
って幸せな余韻を残して終りそうな感じだったのに、あんな最後にまた何か問題が置きそうな波瀾の予感だけを残してくれちゃって・・・・・・

あくまでも『障害児を取り巻く現状としてはそれが現実』っていうのが制作側の意図なんだろうとはわかるんだけど、私的には好みじゃない終り方だった。ちょい残念。続編とか特別編みたいなの作るのかなぁ。


あ、多分今日ぐらいに10000Hitいくかな。踏んだ方はぜひご一報を♪←だからどうだってもんでもないですが(^^ゞ



2004年06月22日(火) 今更ですが『オレンジデイズ』最終回。

書き忘れてたなぁ、日曜の『オレンジデイズ』の最終回の感想。



・・・・・・・・っつーか、エピソードの1つ1つが『愛してると言ってくれ』に似過ぎていたと思うのは私だけ?(じゃないはず)

オレンジを取ろうとするシーンとかもろに『愛してると・・・』のリンゴのシーンとかぶってたし、駅のホームで線路越しに手話で会話してるとことか、最終回のサブタイトル、今回の『オレンジデイズ』では『君の声』、『愛してると・・・』では(私の記憶が間違ってなければ)『僕の声』だったような気がする。

確か、前回の『愛してると・・・』の時に、脚本の北川さんは最初は男女を逆に考えてたって聞いた事がある。聴障の女の子(常盤貴子)と、その彼女を優しく守る恋人(豊川悦司)。でも打合せの段階で紆余曲折があって、結局逆に落ち着いた、って。

『オレンジデイズ』はその時やりたかった話が基になってるのかなぁ。


いや、好きでしたけどね『オレンジデイズ』。

指輪を買って出てきたとこで櫂君を見つけて思わず
「・・・・かい」
と呼びかけてしまったさえちゃんの声の切なさにドキッとしました。会いたい、気付いて欲しい、そう思う気持ちが思わず声になってあふれてしまったような声。

最後のさえちゃんのぎこちない
「かい・・・いってらっしゃい」
はちょっとジーンと来ましたね。でも、さえちゃんって10代半ばぐらいまでは耳も聞こえてたし、もちろん普通にしゃべってたんでしょ?何年もしゃべってなかったとは言え、あんなにぎこちない発音になるもんなの?

でも、そのぎこちなさも上手かったと思うなぁ。


うん、『愛してると・・・』との相似点がちょっと気になりはしたけど、トータルでは好きなドラマでした。っつか柴崎コウが好きなんだな、私。

ちなみに小西真奈美も好き(笑)


夕方、いつもように本屋に寄り道してたら次郎くんから電話が。
「今週は木曜日かな〜」
だって。相変わらず週1ペースですよ。地元情報誌を見ながら
「今年の夏はいくつ花火見に行けるかな〜」
と考えてたとこだったんだよね。会ったらその話してみよう。久々にお泊まりデートもしたいなぁ。


あ、そうそう。

どうやらここ2〜3日中にカウンターが10000Hit行きそうです。キリ番を踏んだ方はぜひメールなど頂けると嬉しいです♪別に何か賞品があるわけでもないんですが、よろしければぜひ!お待ちしています〜(^3^)-chu!



2004年06月20日(日) 子供を怒るタイミングと怒り方。

あっという間に最終日。今日も朝から元気一杯のちび2人に起こされ、休みだというのに8時前に起床。早朝野球に行って帰ってきたKZくんがそれからさらにゴルフに行くと出かけて行ったのは覚えてるけど、あれは一体何時だったんだろう・・・・。


台風が来てるから天気が悪くなる前に帰ろう、と話してはいたんだけど、台風情報を見てると・・・・・なんか逸れてないか?この様子だと予想してたような九州直撃はなさそうだ。

でもまぁ用心するに超した事はないので。まったり朝御飯を食べた後、11時ぐらいには主婦K宅を出ました。

ちなみにMママの車はMRワゴン。ナースMの車はスカイライン。

Mママは途中でお土産買いと子供達のトイレ休憩も兼ねてどこかのSAに寄りたいと言ってたし、幼児2人を乗せてるから・・・・引き離しちゃってもまずいから、じゃぁMママ先に行きなよ、と高速のICで道を譲る。



ところが。




高速に乗った途端、軽自動車とは思えない軽やかさで走り出すMママ(笑)軽快に前の車を追い越し追い越し、油断するとこっちが引き離されそうになる始末(**; そりゃーもちろんこっちはスカイラインですから絶対追いつけるんだけど、アナタ、軽〜く130km/hとか出てましたよ?

私もかなり飛ばす方だとよく言われるけど、120km/h越えたらハンドルが微妙にぶれるのであまり越えないようにしてます。

・・・・・・なーんだ、私だけじゃないじゃん(笑)


帰りにどこかで軽くお昼ご飯食べよう、と言ってたんだけど、ちび達がいい感じで寝てたので予定変更。まっすぐ帰って、Mママ宅で何か簡単に作って食べる事に。

3時間ぐらいかな〜・・・と予測してた道を2時間半で帰り着く(^^; 焼きそば作って食べて、のんびりテレビでも見ながら一息。するとアイスを食べてたちび1号が
「・・・寒いよ?」
と言い出した。エアコンが効いた部屋でアイスを食べてたら体が冷えたらしい。寒くないとこないかな?と言うので
「玄関だったらあったかいんじゃない?」
と言ったら、素直にアイスを持って玄関ホールに移動。しばらくしたら戻ってきて
「ママ達も行こうよ」
とMママと私の手を引っ張り出した。(ナースMに手が出なかったのは、ただ単に手が届く距離にいたのが私達2人だったから) 
「暑いからヤだ」
「ママ達はここにいるよ」
と2人で断ったら・・・・・1号のやつ、ケリ入れてきやがった(‐‐#

しばらくは
「痛いよ〜」
「行かないってば〜」
とか言ってたんだが、どかすか蹴り続けて一向に止めない。



・・・・・・・ぷち。←私がキレた音


「や め な さ い」
そう言って1号の足を(軽く)叩く。
「痛いって言ってるでしょ?なんでそういう意地悪な事するの?人を蹴っちゃダメでしょ?」
真顔でそう言ったら・・・・・・あ、しまった、泣かせてしまった。


泣きながらMママにしがみつくちび1号。
「やめなさいって言ったでしょ〜?止めないから咲良ちゃんにも怒られちゃったじゃないの。なんで怒られたかわかる?」
「わかんない・・・(ぐすぐす)」
「わかんないじゃダメじゃない。また同じ事して怒られちゃうよ?なんで怒られたんだと思う?」
「・・・・(えぐえぐ)」
「蹴ったからでしょ?ママも咲良ちゃんも何も悪い事してないのに、痛いって言ったのに蹴るのを止めなかったからでしょ?だから咲良ちゃんも怒ったんだよ?」
「だって・・・・・(ぐしぐし)」
「ん?何?」
「だって、ママ達が来ないから・・・・(ひっく)」
「ママ達が来なかったから?」
「・・・(ぐす)ママ達が来なかったから僕1人ぼっちだったんだもん」


・・・・ぷっ。


思わず吹き出す私達。
「自分から向こうに行ったんじゃないの〜。そっか、1人で寂しくなっちゃったんだね」
Mママが笑いながらそう言ったらうえ〜ん、とさらに泣いてしまった。

1人で寂しくなったから呼びに来たのに、来てくれなかったママ達が悪いんだ、だから蹴った、と。

子供の理屈ってかわいいなぁ。思わず笑ってしまったじゃないか。

「だったらね、蹴るんじゃなくて、寂しいからこっちに来てって言えばいいんだよ?そしたら咲良ちゃんもママも痛くないし、怒られずにすむでしょ?」
そう言い聞かせるMママにしがみついてうんうんと頷くちび1号。



一段落して玄関に置きっぱなしにしてたアイスを取りに行ったら、犬に全部食べられて無くなってて、また涙目になってました(苦笑)


「いつもは怒らない人に怒られたからビックリしちゃったんだよね」
だって。確かになぁ、普段だったらかなりギリギリまで我慢するもんね、やっぱり。ママに怒られるのは慣れてても、いつもは怒らない咲良ちゃんに怒られちゃった・・・てので衝撃が大きかったみたい。

人の子供を怒るのは難しいってよく言われるけど、私にとってMママの子供は『身内』だから。単に普段は私より先にMママが怒るから、私が怒るタイミングを逃してるだけで(笑) 他人の子供だったら
「私が言う事じゃないかな」
とか(正確には『親が言うべき事だよな』と)考えて人の子供ってあまり怒らないんだけど、親以外の人に怒られるっていう経験は子供には必要だと思う。


そんなこんながありつつも、夕方にはMママ宅を出る。ちなみにちび1号はけろっとして
「ばいばーい!」
と言ってました。


台風は本当にたいした事ないまま無事帰宅。今度はお盆に主婦K達が里帰りした時にまた集まるよ。その時はMママの旦那のJさんも、次郎君も(半強制的に)参加の予定。お正月に1回会っただけなのに、KZくんに『アニキ』と呼ばれてお盆に会うのを楽しみにされてしまってる次郎君。なぜだ。



2004年06月19日(土) こういう時、「私に子育ては無理だ」と思う(‐‐;

朝6時20分。早起きなちび1号&2号に起こされる。



起きれるか。


6時30分。主婦K宅の犬・プリンちゃんが寝てる私とナースMの周りをうろちょろして起こしにかかる



起きれないっつの。



6時50分。ちび1号(4才)が
「お腹空いたよー。早く起きてよー」
と私をゆさゆさする。(そしてMママに『朝の咲良ちゃんは怖いからやめときなさい』と注意される ←事実)


勘弁して。


7時。ちび2号(2才)が
「ちゃ〜ん?」(←○○ちゃん、とうまく言えないので『ちゃん』のみ。本人は『咲良ちゃん?』と言ってるつもりなんだろう)
と呼びに来る。








私の負け(笑)


なんとか起き上がって(まだ頭は半分ぐらい寝てます)布団の上でぼ〜っと座ってたら、仕事に行こうとしてる家主KZくん(主婦Kの旦那)と目が合う。

あ、そうか、昨夜私とナースMが着いた時にはもうKZくんは寝てたんだっけ。

とりあえず『いってらっしゃい』とお辞儀をしてお見送り。
↑ 夜、KZくんに
「お前、あの時寝てただろ?」
と言われた。


なんとか身支度をして、近所のパン屋さんに朝食を買いに行き(この頃になるとちゃんと目が覚めている)、ご飯が済んだらスペースワールドに向けて出発!


台風が近づいてる影響で、強風のため休止してたアトラクションもいくつかあったものの、それなりに楽しめました。と言ってもちび2人が2才と4才だから、乗れるものがほとんどないんですけどね(苦笑)


『アドベンチャークルーズ』(まぁいわゆるウォータースライダーです)の所で乗る気まんまんだったちび1号が身長制限にひっかかって乗れず号泣(笑)


泣く子供のエネルギーってすごい。Mママが『アドベンチャークルーズ』に乗ってる間主婦Kがちび1号をずっとなだめてたんだけど、油断したら手を振り払って乗り場に突撃しそうな勢い。
「ママすぐ帰ってくるから!」
「いや〜!!待てない〜!!僕も乗る〜〜!!!」
「順番があるからしょうがないでしょ?ママ今はナースMちゃんと一緒に乗ってるから、1号くんとは一緒には乗れないんだよ。後でママが帰ってきたら次は1号くんの番だから、それまで待って?」
「やだ〜!我慢できない〜!!まま〜〜!!!!」
「ワガママ言わないの!そんなワガママ言う子は連れて帰れないよ!?」
「やだ〜〜〜!!!ま〜ま〜!!!!!」

・・・・・・・・隣で聞いてるだけで疲れます(‐‐;

対照的に2号はクールなもんで、カートが滑り落ちてきてザッバーン!と行くのがおもしろいらしくうきゃうきゃはしゃぎながら見てました。


Mママが帰ってくるなり飛びついて離れない1号。隣にあった『ファンタジークルーズ』(こっちは子ども向けのウォータースライダーのようなもの)に一緒に乗る事でなんとかご機嫌回復。


その後子供用ジェットコースターに3回乗る事ですっかり機嫌を直して(これはこれで年齢制限にひっかかってちび2号が乗れず号泣しちゃったんだけど・笑)閉園時間ギリギリまで遊んで帰ってきました。


夜は、やっとまともに顔を合わせたKZくんも一緒に、近くのおいしいラーメン屋へ。Mママのとこは旦那さんが単身赴任で普段いないもんだから、ちび達はKZくんに甘えるのが嬉しくてしょうがないらしい。『KZパパ』と呼んでなつきまくり。帰ったら一緒にお風呂に入り、PS2で遊んで、終始ハイテンション。


客間に3組の布団がくっつけて敷いてあったんだけど、さて寝ようかと行ってみたら・・・・・2組使ってちび2人+Mママがすでに熟睡。

・・・・・・・・・・・1組に私とナースMが2人で寝るの?なんかスペースの配分がおかしくないか?(笑)


とりあえずおやすみなさい。



2004年06月18日(金) 遅れるのはいつもの事ですから。

仕事が終ったらおうちに帰って準備。ナースMが仕事終ったら迎えに来てくれて、一緒に北九州の主婦K宅へ泊まりに行きます。Mママはチビ2人を連れて昼の間に到着済み。

仕事の後に研修が入っちゃったから、それが終わり次第連絡するね、多分7時半ぐらい〜・・・とナースMから電話が来たのが昼休み。

思ったより遅くなっちゃって今研修が終ったの、今から家に帰る途中で、そうだな〜20分後ぐらいに咲良を拾って行くから〜・・・と電話が来たのが8時頃。

ごめん、話してたらこの時間になっちゃった、今から急いで行くから!え?うん、今から職場を出るよ〜・・・・と電話が来たのが8時25分(笑)


まぁナースMの行動パターンはいつもこんなもんです。学生時代なんて、待ち合わせ時間になっても来ないから電話したらまだ寝てたりしましたからね。

仕事帰りに拾ってもらって、ナースMが荷物の用意をしてる間は同居してる義妹さん(ナースMの弟くんの奥さん)とおしゃべりしたりして、結局ちゃんと出発できたのは9時過ぎ(^^;

高速に乗る前にご飯食べようとファミレスに寄ったり、ガソリン入れたり、のんびりしてたら到着までに3回主婦KとMママから電話かかってきましたよ。結局着いたのは夜中1時頃だし。

小・中学校からの親友達なんだけど、4人揃うのはなかなかないのでみんな楽しみにしてたんだよね♪明日は皆でスペースワールドだ!



2004年06月17日(木) 多少高くても本当に美味しいものを食べたいんだが。

台風が近づいてるらしい・・・・・・やたらと速度が遅いらしく、えっっらい事時間をかけて九州に接近している。しかも規模がとんでもなくでかい。このまま九州直撃したら、それだけで西日本全域が強風圏内に入ってしまうぐらいでかくて強い。

週末、MママとナースMと3人(プラスちび2人)で北九州の主婦K宅に遊びに行く予定なんだよねぇ。このままだと行き(金曜の夜)はともかく、帰り(日曜の午後)が非常に危険。モロに台風に突っ込む形で帰ってくる事になる。・・・・・帰れるのか?

一応、会社の人には
「そういうわけなんで、私が月曜の朝来なかったら”あぁ帰って来れなかったんだ”と思って下さい」
とは言っておいたが(笑)


夜は次郎くんとデート。今日は、こないだボーナスが出た私のおごりで焼肉食べに行こうね〜という予定だったんだけど。

私が『T』という店に行こうと言ったら、次郎くんは『S』に行こうと言う。いわく
「『T』も『S』と同じ系列の店なんだから、どっちに行っても同じ」

うん、確かに、この2つの店は親会社は同じ。でもランクが違うんだよ。絶対『T』の方がおいしいんだって。

私がいくらそう説明しても聞く耳を持たない。大元が一緒なんだから、出てくる肉も同じ。だったら自分は『S』に行きたい、と主張する次郎くん。

あのね。

1度一緒に『T』に行ったよね?その時に
「あ〜これ『S』よりいい肉だね〜」
って話さなかったか?値段もあきらかに違ったじゃん。

しかも私はその後家族でまた行って、次郎くんと行った時とは違うメニューも食べて、んで『T』の方がおいしいって言ってるの。


と言っても、
「い〜や、経営母体が一緒なんだから、肉も同じ。同じ加工場で加工して出してる肉なんだから、違うわけないだろ?だったら『S』でいいじゃん」
と言い張る。


なんでそんなに『T』を嫌がるのよ!?


半ば喧嘩腰で聞いたらやっと吐きましたよ、奥さん。
「・・・・・・・『T』って、なんか焼肉屋っぽくないじゃん?なんかこじゃれたっつーか、上品な感じで。あれが苦手なんだよ」

・・・・・・・・・私はその”焼肉屋っぽくない上品な感じ”が好きで『T』に行きたいと言ったんですが。


こういうとこ、食い違うんだよね〜。次郎くんは、そういうこじゃれた店、あまり好きじゃないんですよ。私はたまにそういうとこ行くの大好きなんだけど。じゃぁ違う人と行けばいいじゃん、と次郎くんは言うけど、せっかく美味しい店だったら一番好きな人と行きたいと思うじゃないですか。


結局今日は次郎くん御希望の『S』へ行く事に。『T』の方がより好きだってだけで、別に『S』が嫌いなわけじゃないからいいんですけどね。

・・・・なんでお金出す方の私が結局折れてるんだってとこがちょっと納得いかなかったり。

じゃぁその分『S』で贅沢しよう・・・と思ってたら、なぜかお得なセットメニューを指して
「これでいいじゃん」
と言う次郎くん。なんか遠慮してんのか?と思ったが、どうやら本気でそれでいいと思ってるらしい。


結論。

本人も言ってたけど
「もとが貧乏人だからあんまり贅沢できないの」
・・・・・・多分本当にそうなんだろうな。別に私が裕福に育ったってわけじゃないけど、やっぱり女の子の方が『美味しいもの』にお金も時間もかけるじゃないですか。

でも悔しいから、今度また私がおごる時に『T』に行って、違いを思い知らせてやるわ。絶対『T』の方がおいしいんだから!!


ビールを飲んだ次郎くんに代わって帰りは私が運転する。いつものように
「どこ行く?」
て話になったので、今日は珍しく希望を言ってみた。
「蛍を見に行きたい!」

多分もうピークは終わっちゃってるんだけど、まだちょっとぐらいいるだろう。去年行けなかったから、今年は行きたいと思ってたんだ〜。っつーわけで、ちょっと郡部の蛍の名所へGo!

多少道に不安になりつつも無事到着。一昨年初めて見た『蛍の乱舞』に比べたらそりゃ地味だったけど、まだいてくれたので良かった♪来年こそはピークの時に来ようね

行きながら
「今年もどこか花火大会見に行きたいねぇ」
なんて話をしてたら、
「早いよなぁ。もう花火の時期だろ?ちょっとしたらすぐ涼しくなって、そしたらもう”今度の正月はどこ行く?”なんて話になるぞ」

・・・・・いや、そりゃちょっといくらなんでも気が早すぎない?

と、思いつつ、つい
「今度のお正月、どこ行きたい?」
と聞いてしまう(笑)だってどうせ予約したりするのは私なんだから、希望があるなら早めに聞いておいた方がラクじゃん。どうせ9月の終りぐらいから予定立て始めるんだからさ。

「ん〜行った事ないのはねぇ・・・・・・・あ、五島とかないなぁ」
・・・・・・・・・・・・・・は?それは長崎県の五島列島の事ですか?
「・・・・あんまり、お正月行くには向かないような気がするんだけど・・・(汗)」
「あ、やっぱり?でも他に行った事ない場所って・・・」
「いや、行った事がない、に限らず、行ってみたいとかまた行きたい、とか」

じゃぁシーホーク(福岡)に泊まってみたいとかいくつか案が出た中で、長崎の『弓張りの丘』という所のリゾートホテルが候補に。今年と去年が続けて温泉だったから、次はちょっと違う感じの場所がいいな〜というわけで。

っつーかその前にもっと目先の花火の話をしようよ(笑)

人込みが大嫌いな次郎くんは、8月にある市内で一番大きい花火大会には絶対付き合ってくれないので、市外の花火大会に行くのです。去年買ってまだ来てない浴衣があるので今年はそれを着たいな♪


いつものコンビニの駐車場に着いて、しばらく車の中でおしゃべり。今日はHはできないので(生理3日目だよ・・)いっぱいキスしてたら
「・・・あんまりしてるとしたくなるだろうが」
目的語とかが抜けてますが(^^; だからと言って次郎くんだけ気持ちよくしてあげるのも悔しいので、それはまたの機会にっちゅー事で(笑)コンビニの裏手の駐車場だから暗くはあるんだけど、さすがにいつ人が来るかわかんないような所でそれ以上をしてあげるのはねぇ(爆)


たまにはこういうかわいいデートもいいっすね。夜ばっかり会ってるとワンパターンになるからなぁ。



2004年06月16日(水) 『塩メロン味』って種類じゃなくて商品名なの?

今日の夜はお父さんと一緒に外にご飯食べに出るから、咲良は買ってくるなり作るなり自分で適当に食べてね〜。



・・・・・・と、言われてたんだっけそういえば、と思い出したのは家に帰ってからでした(笑)

ご飯は後回しにして、こないだM本さんに頼んでた化粧品を受け取るために、M本さんのアシスタントのO村さんと待ち合わせ。用を済ませて家に帰ったらもう8時半過ぎ。


・・・・・・簡単に何か作ろうと思ってたんだけど、なんか面倒になった。カップ麺でいいや。食べながら『ヘキサゴン』(の後半だけ)見て、『トリビア』(の前半だけ)見て、お風呂に入って10時からは『光とともに・・・』を見る。

水曜は見たいテレビがつまってて、こないだの『オレンジデイズ』のビデオを見る暇がなかった。次の日曜で最終回らしいんだけど、それまでに見れるかな?


今日の『光とともに・・・』も良かったなぁ。琴美ちゃんのお父さんの話がよかった。
「俺はあんた達みたいにキレイ事では考えられねぇ」
あれは障害児を持った人なら1度は考える事じゃないだろうか。この人でも、やっぱり琴美ちゃんが産まれた時にはこの人なりに嬉しかったんだ。この人なりに子供に対する夢もあったんだ。だからこそ、障害を持って産まれてきてしまった琴美ちゃんを受け入れられなかったんだろうな。素直にそう思えるエピソードだった。

最後のシーンでは、テープに吹き込まれた琴美ちゃんの
『父ちゃん、大好き』
という言葉にめぐ美さんと抱き合って泣いて喜んでた。これから少しずつ琴美ちゃんを受け入れて行ってくれるのかな?・・・・と思ったら来週もう最終回!?なんか早いな〜。

あ、でも、井川遥は、お嬢様っぽい役よりも今回みたいなはすっぱなキャラの方が似合うかも。今回、いい意味でイメージを壊したよね。




『障害を持った子供は、親を選んで産まれてくる』って聞いた事がある。産まれてくる命の中には、どうしてもある程度の確率でなんらかの障害を持ってる子供がいて、でもその子は、『この人だったら大丈夫』『この親の元だったら、障害を持つ自分をちゃんと育ててくれる』って、親を選んで産まれてくるんだって。

友達の子供で、心臓に障害を抱えてる子がいる。産まれる前からそれはわかってて、多分産まれたらすぐ手術をしなきゃいけないだろう、と言われてた。でも産まれてみたらビックリするぐらい元気で、友達はもちろんお医者さんも戸惑ったぐらい。結局、
『せっかくこんなに元気なんだから、もう少し大きくなって体力がついてから手術をしましょう』
って事になったらしい。その時、その友達が言ったんだ。

「でも、この子が産まれてきたのが私達の所でよかった。私達は、福祉の勉強をしてたから障害に対して少しは知識もある。障害があるって聞いただけで打ちのめされてしまうんじゃなくて、じゃぁどうしようって前向きに考えられたし、どうすればいいのかっていう社会資源に関する知識だってあった。産まれる前にわかってたから心の準備も出来たし、助言を求められる医療福祉の関係者もたくさん周りにいる。私達だったらこの子を助けてあげられるし、そのためにどうすればいいのかを調べる事もできる。だから私達の所に産まれてきてくれたんだろうね」


そういう事なんだろうね。

彼女は今、県外の病院に行ったりもしながら、少しでも確実に子供の心臓を治してあげるための情報収集をしている。今は元気だけど、このまま成長していけば、早ければ3才ぐらいで他の子供と差が出てくるだろうと言われたらしく、できればその前に治してあげたいと一生懸命だ。

「でも運がよかったと思うよ。だってこの子の病気は、手術で治せるもん。治しようのない先天的な障害を持って頑張ってる人達にくらべたら、申し訳ないぐらい運がよかったと思ってる」

もちろん、手術の成功率だって100%じゃない。うまくいかなくて、結局一生病気を抱えて生きる事になるかもしれない。それでも治る見込があるだけ幸運だったと。


強いなぁ。強くなるしかなかったんだろうけど、すごいなぁと思う。ただ同情するんじゃなくて、力を貸せるとこがあるなら貸しながら、彼女が1人で頑張り過ぎないよう支える事ができたらいいな、と思う。

手を貸した方が良さそうなら貸す。

そう考えたら、それは障害者に対しても健常者に対しても同じだと思う。ただ、障害を持ってる人の方が、持たない人よりも手を借りたい機会が多いだけ。そう思いません?



2004年06月15日(火) こたくん、死んじゃってたのか・・・(泣)

私の好きなマンガの中に『こたくんとおひるね』というのがある。漫画家夫婦の家に飼われている犬『こたくん(本名・小太郎くん)』の事を書いてある漫画エッセイ。もちろん作者は飼い主。

こたくんは、保健所で危うく処分寸前まで行ったところで幸運にもその夫婦に出会って飼われる事になったんだけど、その時の辛い体験のせいかかなりおとなしくて無表情な犬だったらしい。でもそんなこたくんを溺愛する飼い主夫婦のほのぼのした日々がとてもかわいくて、私の周りの犬好きの友達にはほとんど読ませて大好評だった。

今日、何気なく日記の新着一覧を見てたら、なんとその作者さんの日記を発見。そこからその方のHPに飛んであれこれ見てたら・・・・・・


なんと、こたくんはもう3年半も前に死んでしまってた。


そういえば、その本が発行されたのが正確にいつだったのかよく知らないし(たまたま本屋で見つけて、あまりのかわいさに衝動買いだったので)、こたくんはそこのお宅に来た時点で既に仔犬ではなかったらしいから、もしかしたら結構いい年だったのかもしれない。

でも、もちろん直接会った事があるわけじゃないけど、どんな形にせよ自分も大好きだった子がもう死んでしまってた・・・と知ったらやっぱり悲しくなってしまった。

仕事中に息抜きのつもりでネットを見てたのに、ついうっかり泣きそうになってしまった。っつーか、その作者さんがHP上でこたくんが死んでしまった事を伝える文章を読んでて泣けてしまった。

うちも犬を飼ってるが、もうかなりの年で大分弱ってきた。昔にくらべて痩せたし、吠えなくなったし、耳も遠くなった。いつかは来てしまうであろう『その日』に、家族全員が少しずつ覚悟を決め始めている。我が家の状況と重ね合わせて読んでしまって、本当に悲しくなった。


苦しまず、静かな、突然の最期だったそうだ。そんなとこまでこたくんらしい。

その御夫婦は、今は新しい犬と元気に暮らされてるとの事。こたくんを失った悲しみにつぶされまいと、あえて間を置かずに新しい犬を迎え入れたのだそうだ。




その方にメールを送ろうとしてみたけど、なぜか日記のメールフォームからもHPのメール欄からも、エラーが出てしまって送れないので、万に一つも運がよければその方の目に入るかもしれない・・・と願ってここに書き記してみる事にした。


こたくんにも、もちろん飼い主の御夫婦にも、お会いした事もないけど、私もこたくんが大好きです。もう2年半も経って今更ですが、こたくんが向こうの世界でも元気でいてくれるよう、願っています。



2004年06月14日(月) 好きな人には申し訳ないが。

今日の『東京フレンドパーク』を見て思った事。




やっぱ井上和香キライ。




以上。



久々にスマスマ見た。ビストロのゲストが小池栄子と佐藤江梨子。この2人は好きなのよね。テーマが『ほかほかご飯とおいしいおかず』だったんだけど、2人とも本当においしそうにバクバク食べてて見てて気持ちよかった。私的には吾郎ちゃん・慎吾ペアのが食べたかったなぁ。木村・つよぽんペアのメニューは、ナスとかキムチとか抹茶とか、私が食べれないものがやたら多かったので(笑)


夕方、次郎くんからちょっと電話があった。こないだ私がボーナス出たんで、たまには私のおごりで何か食べに行こうねと話してたんだよね。どうやら焼肉になりそう。どうせなら普段は行かないような上ランクのお店にしよう♪


今週末は、Mママ・ナースMと一緒に北九州の主婦K宅にお泊まり。Mママはチビ達を連れて金曜の昼間の内から行っておくと言うので、私とナースMは仕事が終ってからおっかける事に。そうよね〜、どうせ車2台で行くんだから、何も全員一緒じゃなくてもいいんだわ。

ナースMとメールで打ち合わせて、とりあえずお互い仕事終ったら連絡する事にした。4人揃うのは今年のお正月に集まって以来だから楽しみだ(^^)



2004年06月13日(日) 週のしょっぱなからとばしすぎです、姉さん。

昼間、テレビを見てたら椎名桔平(←漢字あってる?)と山本未来の結婚式の様子がちょっと映っていた。椎名桔平好きなんだよね〜・・・と思いながら見てたら、披露宴に出席した芸能人が何人か紹介され、その中に高島礼子・高知東生夫婦もいた。(なんでこの夫婦って高島礼子の名前を前にしたくなるんだろうな・笑)

この高知東生という人がどうにも好きになれない。高島礼子はすごく好きだったんだけど、この人と結婚したと聞いた時に『なーんだ』と思った覚えがある。で、今日もまぁ
「絶対高島礼子がもったいないよなぁ」
とか思いながら見てたんだけど・・・・・なんか違和感がある。

なんだろうな〜なんでだろうな〜と思いながらしばらく見てて気がついた。

高知東生の服がヘン。

いや別にデザインが変だったとかじゃなくて。私がヘンだと感じたのは、その着こなし方。


スーツなんだけど。結婚式に出席してるんだからもちろんスーツなんだけど。





ジャケットのボタンもとめてないし、シャツのボタンも2つ(もしかしたら3つかも)空いてるし、当然ネクタイもしてない。




それはどうよ。


あの人の洋服ってたいていそんなイメージ(やすっぽいチンピラっつーかね)ではあるけど、結婚式だぞ?人の結婚式にアンタまさかそのカッコで出席したのか?

いやもちろん、披露宴の時はちゃんとボタンもとめてネクタイもしてキチンと正装してたのかもしれないよ。でもそれだったらその後取材陣の前でコメントする時もそのままにしとけよ。見苦しい。

個人の好みとか私服に関するこだわりとかあるのかもしれないけど、それ以前の問題じゃないか?TPOってもんがあるだろう。キチンとするべき場ではキチンとしようよ。普通の結婚式にそのカッコで行ったら、親族とか顔しかめますよ、普通。




やっぱこの人嫌い。



夜はまたお出かけ。ヘアメイクの仕事をしてるM本さんに会う。もともとはRの紹介で使い始めた化粧品のお店にいた人だ。今はその店を辞めて、フリーでヘアメイクの仕事をしてる。Rの結婚式の時のメイクもM本さんだった。

店は辞めたけど化粧品の販売は個人代理店みたいな形で続けてて、今日は化粧品の注文がてら久しぶりに会っておしゃべりしようという事で。会うのはRの結婚式以来だったので、その時の写真も持っていく。

M本さんの家にわりと近いイタリアンのお店に落ち着いて、写真を見たりおしゃべりしたりして楽しく過ごす。来月、Rの新居に遊びに行く計画を立ててるんだけど、M本さんも都合がついたら参加という事で日程調整中。せっかくだから一緒に行けるといいなぁ。

もうちょっと遊びたいね〜・・・という事になったのでそのままカラオケへ。
「最近新曲が全然わかんないんだよね〜」
と笑いつつMINMIやCrystal Key(←綴りが違うかもな)m−floやMISIAを歌いこなしてくれるM本さんがステキ(笑)


M本さんを送って、帰る途中でMママから電話。別に用はないんだけどおしゃべりしたい、と言うので帰ってからかけなおす。週末の主婦K宅訪問の打合せとか、会社のムカツク人の話とか、なんだかんだとしゃべっててふと気がついたら・・・・・・・・2時まわってるよ(**; 私は明日仕事だぞ!?

→結局寝たのは3時近くでした。



2004年06月12日(土) 味わってみたい一品。

夜、家族で居酒屋に行った。実は先日父親がちょっとした事故に遭ったのだ。仕事中に追突されたらしい。たいして怪我もしなかったらしいんだが、軽くむち打ちになり、その通院費用として相手方からそこそこの額の保険が入ったらしい。


やたら『らしい』が続くのは、私がこの話をほとんど知らなかったせいだ。仕事中に追突された、という話はなんとなく聞いたような覚えもあるんだが、その後どうなったのかそういえば全然聞いてなかった。


ごめん、父ちゃん。心配してないわけじゃないんだよ。


まぁとにかくその保険が入ったので今日はお父さんのおごり、という事で最近時々行くという居酒屋に連れてってもらった。そこで食べながら何気なくメニューを眺めていた私の目に飛び込んできた一品。






















『ソルテードッグ』






・・・・・・・・・『ソルテー』?


変な手書きとかじゃなくて、ちゃんと印刷してあるメニューで『ソルテードッグ』。グラスのふちに何がついてるんだ『ソルテードッグ』。


見事に私のツボにはまり、一緒にいた家族全員に見せて笑いを取る。あまりにおかしかったので家に帰ってからみなととRにメールしてみた。2人ともウケてくれたようで嬉しい。

1つだけ心残りなのは、そのメニューをなぜ携帯で写真に撮ってこなかったのかという事だ。料理はわりとおいしかったので、そのうちまた行って今度こそ写真に撮ってこよう。



2004年06月10日(木) 裸石のまま取っておくか、指輪でも作るか・・・・・・

夕方。終業時間もすぎて、さていい加減片付けて帰ろうかな〜・・・・・としていたタイミングでA嬢から電話が。

「もしもし?どうしたの?」
「あ、咲良ちゃん?今何してる?仕事終った?」
「うん、終った・・・っつーか、もう終ろうと思って片付けてるとこ。何?」
「本当?ちょうどよかった〜。ねぇねぇ、たこ焼き食べない?」



・・・・・・・・・・・・・・・・・はい?


「・・・・え?何?」
「たこ焼き。食べない?とりあえず、来てよ。ペット&グリーンで犬見ながら待ってるから」

『ペット&グリーン』てのは、ペット関連用品とかガーデニング関連用品とかの専門店(まぁ名前の通りですな)。うちの会社から歩いても5分ぐらい。そこで、ペットコーナーで犬を見ながら待ってるから来い、と・・・・・。

なんだかよくわからないけど、まぁどうせ帰るとこだったし行ってみよう。


っつーわけで着替えて行ってみた。犬コーナーの前でベンチに座って待つA嬢。
「なんなの?」
「見て〜たこ焼き♪」
「・・・・・何してんの?」
「タイヤ交換が終るのを待ってるの」

なるほど!

ペット&グリーンの隣に、イエローハットがあるんですね。そこで車のタイヤ交換をしてもらってるところなのか。(・・・・イエローハットって全国チェーン?カー用品の店です)

っつかだったら最初からそう言えよ(笑)

店内で食べるのもナンなので、(だって犬やら猫やらの前で食べるって・・・・・軽くイジメじゃないか?・笑)私の車へ移動。ちゃんとお茶まであるよ。

なんでも、タイヤ選びに職場の人に付き合ってもらったものの、交換で小1時間待つハメになり、その人は
『あんまり遅くなると嫁さんが怒るから』
と先に帰ってしまったんだって(笑)で、その間1人で待つA嬢を不憫に思ったらしく、たこ焼きとお茶を買ってくれた、と。でもさすがに1パック1人で食べるのはちょっとな〜あ、咲良ちゃんの会社すぐ近くじゃん!てわけで。


食べた後もタイヤ交換が終るまでおしゃべりして付き合い、じゃぁね〜と別れて帰宅。家で夕飯を食べ始めたその時にまた電話・・・・この着メロは次郎くん。

「おう、今何してる?」
「ん?今家に帰ったとこ。どしたの?」
「いや、なんか台風来てるみたいだろ?本当は明日の夜にメシでも行くかと思ってたんだけど、どうも明日がひどそうだから・・・・お前がいいなら今日会うかなと思って。もうメシ食ってる?」

・・・・・・・・本当は食べ始めてました。でも
「行く。今どこなの?」
次郎くんは外にいたので、うちの近くのスーパーの駐車場で待ち合わせ。急いで準備してGo!


夕方たこ焼き食べちゃったから(しかも実は家の夕飯もちょっと食べてるし)そんなにガッツリ食べなくてもいいよ〜・・・と相談して、うどん屋さん。ん〜やっぱりこないだ行ったお蕎麦屋さんの方が圧倒的においしかったな。←当然です。


たまには違うホテルに行きたいな〜と思うんだけど、つい同じ所に行っちゃうんだよね。でもそろそろ飽きてきたな。今度は違う所に行こうよ。

『VVV6』のお好み焼き&もんじゃ焼き対決見てたら2人とも食べたくなる(笑)私はいつもは関西風が好きなんだけど、紹介してた広島風がやけにおいしそうだった・・・・今度は広島風を食べてみよう。今度もんじゃ食べに行こうか、なんて話しつつ、そのまま『銭形金太郎』まで見てしまったらアッサリ12時過ぎちゃった(‐‐; 

テレビ見ながらごろごろしてたら、次郎くんのアレが手に当たったので触ってみた。触る。握る。こすってみたりなんかもする。・・・・・・・・・・・・あら、勃っちゃった(笑)
「お前・・・・・・・俺だけ勃てて何すんの?」
「いや、手が届いたから触ってみただけなんだけど(^^;」

もう1回する?と思ったんだけど、睡魔の方が勝ったらしく
「・・・・帰ろうか」
と言われてしまいました。ちぇっ。まぁねぇ、ビール飲んでてお腹いっぱいになってて、お風呂に入って、Hもして疲れたらそりゃー眠くもなるよな。


今度は私のおごりで(ボーナス出たので)焼肉食べに行くんだ♪



今日すごく嬉しかった事。

GWにみなとのとこに遊びに行った時に連れてってもらった天然石のお店。そこで見たバイカラー(2色にわかれてる)トルマリンが忘れられず、みなとが次回行った時にまだあったら買っといて・・・と頼んでたんだけど、『無事購入』の報告メールが!


ありがと〜〜〜〜(≧▽≦) 


確か、結構薄い色だったと思うんだよね〜。いや〜ん楽しみ〜vvv

7月にイトコの結婚式で熊本に来る時に持ってきてくれる予定。何かオマケ付きでお礼するから!!



2004年06月09日(水) AVのタイトルって結構おもしろいよね。

そういえば征士の誕生日だなぁとふと思い出してみたり。よく覚えてるよなぁ、自分。書かなかっただけで、3月14日もちゃんと覚えてたんですよ。←誰に言ってんだ。


仕事帰りにちょっと久々に本屋に寄り道。連載立ち読みしてるのが結構出てたんで一気読み。その後ふらふらと新刊コーナーを見てたら、倉本由布の新刊があったので買い。ついでに興味を惹かれた『名前のない女達』という本も買い。企画AVギャルのインタビューを集めた本らしい。

チラ読みしただけなんだけど、”企画AVギャル”っていうのは、ちゃんとしたAVに名前入りで出るようなAV女優じゃなくて、ビデオ以外にもエロ本とか裏物とかにどかすか出て『質より量』の方向で稼いでる女性達の事なんだって。←あくまでもチラ読みしただけなんでちょっと違うかもだけど。


前にビデオ屋でバイトしてた時に、ちょっとだけAV女優に詳しくなった時期があった。だって毎日のようにかなりの量のAVが入荷してくるんだもん。詳しくもなるって。でも、やっぱり結構入れ代わりの激しい業界らしくて、バイトを辞めて半年もしたらもう全然わかんなくなってた。


女優さんやアイドルの名前と微妙に似てる名前の人が結構多いの(笑)そして顔もちょっと似てる。っつか、まぁ顔がなんとなく似てるから、そのタレントさんを連想させるような芸名をつけるんだろうね。


そっか〜あんなふうにちゃんと名前入りで1本作ってもらえるってのは、やっぱりそれなりに選ばれた人なんだな〜と思った。大抵の場合は『女教師・淫惑の個人授業』とか『喪服の女・あぁっ、主人の柩の前で・・・』とか『痴漢電車』とか(笑)その人の名前よりは職業やらシチュエーションやらがタイトルになってるよな。←本当にどうでもいい事までよく覚えてるよ、自分。

正直なとこ、オミズのバイトならともかく、ビデオとか写真とか後に残ってしまうものは怖いと思う。出てる人や出たがる人の気持ちはわかるような気もするけど・・・・(AV女優さんの日記もあるよね、成人向けジャンルに)後の事を考えると私は怖くて出来ないってのが本音だな。

だからって出てる人をどうこう言ってるわけじゃないんでお間違いなく。


・・・・・なんでこんな話になってんだ?69の日だから?(笑)



2004年06月08日(火) TM NETWORKツアー『DOUBLE DECADE』福岡公演

最初に断わっておきますが、ネタばれしてるので、嫌な方は読まない方がいいかも。っつってももう後残ってるのは9日の広島公演だけなんですよね。24・25日のファイナル武道館は多分別メニューだろうし・・・。まぁ一応、『ライブの中身について触れてますよ』とお断り入れておきますm(_ _)m




今日は本当は午後半休にしようかと思ってたんだけど、仕事を整理したらどうも1日休んでも大丈夫そうだ。だったら朝からゆっくり家で支度した方がいいよな〜、というわけで丸1日休み。

とりあえず午前中にこないだの『オレンジデイズ』のビデオを見て、午後になってぼちぼち出発。

一緒に行く福岡在住の看護師Tは今日は夜勤明けでギリギリまで寝てるとの事だったので、夕方着くように向かう。Tを拾ってそのまま会場の福岡サンパレスへGO!


席が結構良かったんですよね〜。6列目。物販に並んだおかげで開演ギリギリに席に着いたんだけど(←これについては後ほど詳しく)、番号から察するに若干右寄りかな?と思ってたら意外とど真ん中。ウツの真っ正面〜

ステージには『NETWORK』のロゴがプリントされた薄い幕。1曲目は『TIME TO COUNT DOWN』でした。アルバムバージョンの長いイントロとステージ後方のスクリーンを使った20年前から遡ってくる映像で煽るだけ煽られた所にドカンとスタート!!

続いて『SCREEN OF LIFE』、『RYTHEM RED BEAT BLACK』、『KISS YOU』・・・・・・・・・あれ、これじゃー横浜アリーナの時と同じセットリストじゃん、と思ったらそこからが違いました。

いやもう詳しい曲順なんかはほとんど覚えてないんですけど(笑)『COME ON EVERYBODY』とか『FOOL ON THE PLANET』とか『ALL RIGHT ALL NIGHT』とか。なんていうのかな〜横アリの時のセットリストを元にあれこれいじってある感じ。

『JUST ONE VICTORY』は相変わらずかっこいい!!ウツの後ろに大きなモニターが置いてあって、そこがタッチパネルになってるの。何種類もの映像が画面を小割りして表示されてて、ウツが触れた画面が後ろのスクリーンに大写しになる。トランスバージョンの長いイントロに合わせてくるくる変わっていく画面がかっこよくてドキドキですよ。

横アリの時と大きく違ったのは、メンバーがやたらしゃべったってとこですかね。横アリでは全然しゃべらなかったから。哲ちゃんが
「福岡といえば、TMになじみ深い所で『Maria Club』ってとこがあるんですけど」
と言い出したのでやってくれるのかと思いきや。
「『10Years after』とサビのコード進行がほとんど一緒だなって事にさっき(演奏しながら)気付いたんですよね〜」
と突然の告白に会場大爆笑(笑)
「いやほら、さすがにこう何百曲も作ってると・・・似たような曲も出てきちゃうじゃないですか」
と言い訳モード。あぁ確かにサビのとこ、テンポが違うからあまり気付かなかったけど似てるわ(^^;

他にも、最近哲ちゃんがハマってるサッカーの話とか、なんか妙に饒舌なリーダー(笑)

ウツと木根さんはあいかわらずコントみたいなやり取りしてるし、葛Gはしゃべろうとした瞬間むせて『お相撲さんみたいな声』(byウツ)になってるし、しゃべるだけしゃべって、ウツが
「で、このまま曲に行くの?」
・・・・・やりづらいだろうな、確かに(爆)

定番『Be Together』、『SELF CONTROL』、『GET WILD』、『TAKE IT TO THE LUCKY』、そして本編ラストは『PRESENCE』でした。アンコールの『Nights of the Knife』ではまた泣いちゃったよ(苦笑)

ちなみにTは木根さん激ラブ。そりゃーもうまっっっっっっすぐ木根さんしか見てなかったですよ(笑)途中でウツが何かやらかして会場の笑いを誘ってる時も、葛Gがギターソロでかっこよくキメてる時も、まっっっっっっっっすぐ木根さんのみ。愛を感じます。




ライブそのものはもうもう大満足だったんだけど、1つだけ大きな不満が。ライブではなくて物販。

ものっっっっっすごく手際が悪かった。サンパレスって、ロビーの窓側に添って1段低くなったスペースがあって、普通はそこに物販の行列を並ばせるんですよ。で、物販スペースもちゃんとロープで区切ってあって、入れる人数を制限して、ロビーが無駄に混雑しないようにしてあるのが普通なの。

なのに、なぜか今回はそういう誘導が一切なくて、もう無秩序に物販コーナーに人が押し寄せちゃってて、ロビー全体が大混雑。混み過ぎてて、そもそもどこに物販コーナーが設置してあるのかがわからない。並んでるというよりただ人が押し寄せてる状態で、とりあえずこっちに物販があるらしい・・・・と見当をつけて人込みに乗り込んでみたはいいがまったく動かない。

物販スタッフの人が
「いらっしゃいませ〜」
「お決まりのお客さま、どうぞ〜」
「ありがとうございました〜」

と言ってるのは聞こえるんだけど、人込みはほとんど動かないまま5分程経過。さすがにイライラしてきた頃にようやく少しずつ前に流れ始めた。

物販テーブルにたどり着いたらたどり着いたで、すぐ前の男の人がやたらめったら大量に購入してて、注文→商品揃える→計算する→精算、だけでその場でまた待たされてキレる寸前。なんとか買えて、本当はDVDと木根さんの本も買いたかったんだけど、それは終演後に、と諦めて席に着いたら開演時間ギリギリだよ・・・(泣)間に合ったから良かったけどさ。

終演後も同じで、物販コーナーもDVD・CD販売コーナーもとにかく人がすし詰め状態。根性入れて人の隙間から商品見ようとしたら隣にいたおばちゃんに
「あの、並んでるんですけど」
と嫌な顔をされる。とりあえず
「あ、すいません」
と謝ったものの、あの状態で『並んでる』なんて言えるわけなかろうが。っつーか並んでると主張するんだったら、前の人が動いたら速やかに詰めてくれよ。

ここでも、すぐ前にいた女がやたらあれこれ品定めしてて全然動かないの。買おうかどうしようか悩む気持ちはわからなくもないが、こんだけ後ろに人が詰めかけてる状況で手にとっては戻し、手にとっては首をかしげて戻し、販売テーブルのど真ん中で考え込むのはやめてくれ。状 況 見 ろ よ 。

あちこちで
「なんで今日こんなに手際が悪いの?」
「今日のスタッフ何してんの?」

とか言ってる声が聞こえました。本当に、あの手際の悪さはなんだったんだ?いつもと同じイベンターさんだったはずなんだけどなぁ。


まぁなんとか欲しかったものは買えて、とりあえずお腹空いたので何か食べよう、とTと移動。Tの職場のすぐ近くにある『さかなやさん2』という居酒屋・・・・・・『1』とか『3』もどっかにあるのか?

あれこれ話してる合間に
「木根さんかっこいい〜」
とか
「ウツが・・・・・・・
とか突然脈絡なく入ってきてもお互い全然気にしない私達(笑)ブリのかま焼きもアサリの酒蒸しも豚の角煮もホタテとブロッコリーのマヨ炒めもおいしかったよ・・・。中華風春雨サラダもチキン南蛮もおいしかったよ・・・・(どんだけ食べたんだ)

Tを送って、私も帰路につく。さすがに翌日仕事なのであんまり遅くなるのは辛いな〜と高速利用。下りたICのおじさんが
「お疲れさま。気をつけてね」
と声をかけてくれたのでなんか嬉しくなって
「よかったらこれどうぞ」
とガムを差し出して
「お疲れさまです〜」
と帰ってきました。

次にウツに会えるのは秋のソロツアーね



2004年06月06日(日) 何事も最初の体験が大事、という話。

今日は次郎くんのバスケの試合で、熊本でも山奥にある小国町という所へ行きました。

今年からよそのチームと合併してメンバーが増えたんだけど(つまり”なかなかメンバーが集まらなくて試合の度に大変〜”・・・と言っていた2チームが合体したわけですね)、そのせいか最近やたらと試合の時に奥さん&子供(大抵の場合乳幼児)をつれてくる人が増えた。これがね〜・・・・・・・・・・・









































正直、苦手。


いや、子供嫌いじゃないんですよ。嫌いじゃないけど・・・・・・苦手なんだよね。

友達の子供とかは本当にかわいいと思うし、知らない人の子供でも別にだからどうって事もないし。

苦手なのは、『子供がいる』という共通点だけでいきなり仲間意識持って子供の名前と年だけ聞いてそれで仲良くなったかのようにニコニコしながらおしゃべりしてる奥さん達。

『ママ友』って言葉がなんとなく苦手。

わかっちゃいるんだけどね。子育てしてる人って本当に大変だから、同じような立場の人とどんどん交流した方がいいし、よその子の成長具合とか気になるもんなんでしょう。子育てしてるという共通項でもって、普段だったら仲良くなるきっかけもないような人と仲良くなれたりして、それはすごく良い事だと思う。

でも、なんでわざわざ『ママ友』なんて言い方するのかな〜と思うんだよね。ただ『友達になった』でいいじゃん。子供の年が近いから友達になった、って言えばいいのにな〜と思う。子供の事で仲良くなったんだから・・・って言うかもしれないけど、人間として仲良くなれないタイプの人だったらどうせ長続きしないよ。『子供』の存在がないと仲良くなれないのか?と思うと気持ち悪い。

私、いつか子供産んでも『○○ちゃんママ』なんて誰にも呼ばれたくない。死んでも呼ばせない。



試合が終わった後は、みんなで近くのおいしいお蕎麦屋さんへ。小国にはおいしいお蕎麦屋さんがたくさんあって、A嬢とも時々ドライブがてら来るんですよね。

今日行ったのは、私は初めてのお店。でも評判は聞いてて行ってみたかったお店だったので嬉しい(^^)おいしかったから、また今度A嬢と一緒に来て、他のメニューも食べてみよう♪

次郎くんの車で、同じチームのOさんを乗せて行ってたんだけど、2人ともビールを頼んだので他の人がビックリ。
「おい、運転は?」
と言われて、
「ここに運転手がいるじゃん」
と私を指さす次郎くん(笑)うちらは一緒にご飯食べに行ったらいつもそうなので、私は普通にそのつもりでいたんだけど、どうやらメンバーの人達には驚きだったみたい。

食べてる途中でも、次郎くんが食べてたセットにそば粥が付いてたんだよね。で、1口食べて
「食う?やる」
と私に寄越す次郎くん。
「お前、自分が食えないからって彼女に食わす!?」
とか
「好き嫌い多いな〜!彼女に押しつけるなよ!」
とかわーわー言われて
「違うって!」
と言い訳。その間に1口食べてみて、私はすぐにわかりましたよ。なんで次郎くんが先に私に食べろと言ったのか。

「俺はそれに醤油と一味(唐がらし)を入れて食いたいの!」
うん、でも私はあんまりそういうの入れない方が好き。だから私に先に食えって事ね?
「そうそう。大体いつもそうなんだって・・・・・おい、お前、全部は食うなよ?」

いや、本当にいつもそんな感じなんですよ。でもどうやら周りの人から見たらそういうのがちょっと新鮮だったみたいです(笑)

市役所の観光課に勤めてる人が『夜のご接待』の話とかを聞かせてくれて、
「結構いろんな店に融通が聞くから、なんかあったら相談にのるよ」
とか言ってるのを興味深く聞いてたら、次郎くんが
「W君・・・・そういう話は(咲良が)いない所でこそっと聞かせてくれ」
と言ったからみんなが大笑い。いやいや、普段聞けない話だから私は聞きたいのよ?
「じゃぁ今の話はなかった事に」
と言いつつ、それからさらにあれこれ教えてくれるWさん(爆)


お店を出たとこで解散して、Oさんを送って私達も帰る事に。

待ち合わせしてたコンビニの駐車場に着いて、車を停めてしばらくおしゃべり。そういえば朝からず〜っと人が一緒だったから、まだ全然次郎くんに触れてない・・・とふと気付いたのでとりあえずちゅーしてみた。
「ん?・・・・・・どうする?帰る?」
「・・・・・もうちょっと一緒にいたいな」
「・・・・SEXする?」




言い方が直球すぎるわ!!(笑)


したいと言えばしたい・・・・・でも次郎くん疲れてるかな?とも思うので
「・・・・どっちでもいい」
と返事をしてみた。
「次郎くんはどうしたい?」
と聞き返したら
「うん?俺もどっちでもいいよ」


・・・・・あの〜自分が先に言っといてこういうのもなんですが。


Hするかしないかという質問に『どっちでもいい』って答えられると軽くムカつきますね(笑)

結局運転を代わってもらい、車が来ない山奥に移動。車でHするのってちょっと久しぶりかな?


実を言うと、次郎くんと付き合いだすまではカーセックスって苦手だった。これは初めてした時の印象が悪すぎたんだよな〜。大学卒業した直後にちょっとだけ付き合った人だったんだけど、なんとそいつHの最中に


























『5,000円でいいからお金貸してくれない?』




って言ったんですよ。しかもこれが前戯の途中とか終ってまったりしてる時とかならともかく、思いっきり合体中にですよ。

結局そいつとは1ヶ月ぐらいしか続かずに別れたんだけど(もちろんお金も貸さなかった)、なんかそれがすごく嫌な感じに記憶に残っちゃって。今にして思えば、あれが私の唯一のだめんず体験か?


だから、最初に次郎くんと車の中でそういう雰囲気になっちゃった時も、最初はなんとなく(精神的に)抵抗があったんだよね〜。でも次郎くんは車の中でも騎乗位で私だけ動かせるようなことしないでちゃんと正常位で抱いてくれるし、した後もちゃんと抱きしめてくれるから。それで段々平気になった。

たまには違う所でするのも気分が変わっていいかな、とか(笑)



家に帰ったら10時半近く。あぁぁしまった『オレンジデイズ』をビデオに撮っておくのを忘れてた〜(><)・・・・と思ったらお母さんが撮っててくれてました(^^)ありがとう!



2004年06月05日(土) お色直しはスモークをたいてステージから登場。

今日は大学時代の友達K子ちゃんの結婚式です。

思えば、1年程前にたまたま久しぶりに一緒にご飯を食べた時に
「あ、実はね〜来年の6月に結婚する事になったの〜」
と聞かされぶったまげたあの日からもう1年。もともとそう頻繁に連絡を取ったり遊んだりしてたわけじゃなかったんだけど、それまでK子ちゃんに彼氏がいる事すら知らなかったので本当にビックリした。

でもまぁK子ちゃんはもともと秘密主義というか、別に隠すつもりはないんだけど自分からはわざわざそういう事を言わない方だったので、言わないだけでいるんじゃないかなぁとは話してましたが(^^;

聞けば出会いはネットだそうで。チャットでたまたま知り合い、地元が近いという事でよく話すようになり、メールでのやり取りが半年ほど続いた後『じゃぁ会いましょうか』となって会ったのが付き合いが始まるきっかけになったんだって。

へ〜本当にそういう出会いってあるんだ〜・・・・と感心してしまった。


全体で70〜80人ぐらいのこじんまりした式でした。職場のすぐ近くの結婚式場であったんだけど、ここは5年程前にイトコのお姉ちゃんが式を挙げた時以来。その時にくらべたら料理がおいしくなってたような気がする・・・・焼きたてのパンは本当においしかった。

最後の方で新郎新婦の生い立ちビデオ・・・っつーか、成長過程を写真で振り返るスライド上映のコーナーがあったんだけど、そこで大学時代にみんなで旅行に行った時の写真とか出てきて友人テーブル騒然(笑)あーゆーのって照れるよね〜。

二次会はサークル関係の人が多いようだったので遠慮して、A嬢と軽くお茶して帰ろうか、と街中の顔なじみの店へ。2人ともソフトドリンクで2品ぐらい食べて、さて帰ろうか・・・と精算しようとしてたら隣(カウンターだったの)にいたおじさんにいきなり
「出してあげようか?」
と声をかけられてビックリ。

「え?いいですよ」
と私が言うより先にA嬢が
「いいんですか〜?」(←キラキラの目で)
・・・・・つくづくチャンスは逃さない女だ(笑)結局3,000円弱のうち2,000円をそのおじさんが出してくれて
「お姉ちゃん達、小銭だけ出してね」
とゴチになる。

どうやらそのおじさん、しばらく入院してて今日退院してきたとこらしい。で、退院祝いに飲みに出た、と。
「お祝いだから」
とおごってくれたけど、それもなんか変じゃないか?・・・と思いつつラッキー♪素直におごってもらいました。

A嬢と出かけるとよくこういう事があるんだよな〜・・・と思っていたら、A嬢が
「咲良ちゃんといるとよくこういう事があるんだよね」
と呟いた・・・・・・どうやらこの2人という組み合わせがいいらしい(笑)

それからA嬢が
「お願い!ちょっとだけ踊りたいの!」
と言うのでもう1軒付き合う。踊るといってもクラブなんかじゃございません。A嬢が踊ると言ったらそれはサルサなんですよ、皆さん。

ここで驚いた人、あなたA嬢を知ってますね(笑)

A嬢、見た目はそんな雰囲気じゃないんですよ。サルサよりは日本舞踊な感じ。でも実はサルサ好きで、街のスペイン料理屋が週末やってるサルサパーティーに時々行ったりもしているのだ。そこで既に顔なじみの常連さんもいるらしく、何人かの人と踊ったりして楽しそうでした。私は踊らないけど踊る人を見てるのは好き。


店を出たら2時ちょっと前。次郎くんも飲み会で街にいるはずだったので、そろそろ帰るなら乗せて帰るよーと電話をしてみたけど、今日は団体さんで乗り合わせて来てるからそっちで一緒に帰るとの事。じゃぁいいやとA嬢を送って私も帰りました。

次は来月イトコ(しかも1コ下の男)の結婚式だ。



2004年06月04日(金) 彼氏と風俗話で盛り上がっちゃうってどうよ(苦笑)

仕事が終ったらソッコー家に帰って身支度。今日は早めに仕事が終ってた次郎くんに連絡して、今日のご飯はお寿司屋さん♪・・・・まぁ回転寿司ですけどね(^^; でもそこの店は、回転寿司にしてはいいネタを使ってあって好き。その分いいお値段するんだけど、1皿100円の店で
「・・・・まぁ100円だしね」
ていう物を食べるぐらいだったら多少値が張ってもその店が好き。『多少値が張る』っつってもやっぱり回転寿司だし(笑)


ご飯の後は、予定通り次郎くんのお部屋へ。『MATRIX』だ!

次郎くんの部屋は離れになってるので、何度かお邪魔した事はあるんだけどご家族にお会いした事は1度もない。っつーか考えてみたら、『彼氏の親』に会った事って1回もないな〜。

ちなみに『MATRIX』の感想は。












う〜〜〜ん(‐”‐)

最後にネオが死んじゃうのが納得いかない。ヒーローが死ぬなんて!結局あの予言者のおばちゃんの1人勝ちみたくなってるのが納得いかない!!

まぁキアヌがかっこよかったからいいや。←いいのかよ


久々にお部屋でHした後に友達夫婦の浮気問題で少々討論。最初に何気なく
「浮気した事ある?」
と聞いたら固まられちゃいました(苦笑)
「あ、ごめん。私と付き合いだしてからって意味じゃなくて、今までに。昔の彼女の時とか逆上って、過去に浮気した事ある?んでそれがバレた事ある?」
「・・・ないなぁ」
「・・・・・・それは”浮気した事がない”って事?それとも”バレた事がない”って事?」
「バレた事がない」
「ふ〜ん・・・・・・で、それって私と付き合いだしてから?」
「お前、結局それ聞くんじゃねぇか!」
あ、失敬失敬(笑)一応聞いとこうかなと思いまして(爆)ちなみにないそうです。

(・・・・・まぁあっても言わないよね。私にバレるようなヘマをしないでくれれば目をつぶるさ)


そういう話もかなり平気で具体的に話すんだけど、私が
「ソープって言ってもピンからキリまであるじゃん。値段によってサービスの内容も女の子の質も違うでしょ?」
っつったら
「・・・・・お前、なんでそんなに詳しいの?働きにでも行った?」
だと。
「体験入店とか?(笑)んなわけないじゃん。行ってたらもうちょっといろいろうまくなってるよ」
と本気で答えたらなぜか大ウケされてしまいました。・・・・あれ、普通は怒るとこだったかな(笑)

次郎くんは明日も仕事だったのに、結局夜中までダラダラしちゃいました。ホテルと違って時間制限がないからついのんびりしちゃっていかんな。



2004年06月03日(木) ただの『お涙ちょうだいネタ』にならなければいいんじゃない?

本日は組合役員の皆様と飲み会。まぁ飲み会というか、会計監査が無事終った打ち上げというか。

会社近くの居酒屋だったのに、いきなり全員遅刻しやがって1人で20分程待たされる(‐_‐)さすがに1人で席に座って待つのは嫌だったので、店の前で待つ。あと10分待っても誰も来なかったら帰ってやる!と思ったあたりで集合。
「うわ、咲良、オーラだけで怒ってる」
と言われ(笑)私のこの日の飲み代はタダになる事がこの瞬間決定(爆)

組合役員の人と飲むと、組合vs会社のいろんな裏話が聞けておもしろい。


途中で次郎くんから電話。土曜が友達の結婚式なので、金曜か日曜に会えない?とメールしてたのだ。少し話して、明日会う事になった♪しかも明日は外でご飯の後次郎くんの部屋で『MATRIX REVOLUTIONS』を見る!

本当は上映してる時に見に行きたかったんだけど、次郎くんが仕事で都合つかなくて結局行けなかったんだよね〜。こないだ次郎くんがPS2を買った時に
「MATRIXだけは私も一緒じゃないと見ちゃダメ!!」
と厳しく言っておいたのだ(笑)


結局、そこの居酒屋で4時間近く盛り上がり、家に帰ったらちょうど野球中継で放送時間がずれた『光とともに・・・』が始まったとこでした。小林聡美好きだ〜(^^)

今期はこれと『オレンジデイズ』と『離婚弁護士』ぐらいかな、ちゃんと見てるのは。でも子持ちの友達は
「(『光とともに・・・』は)見れない。なんか自分の子供だったらと思うと辛くてさぁ。あと、子供がマネするんだよね、あの自閉症の子が『あ〜!あ〜!』ってやるのを」
って言ってた。

障害を扱うドラマって、古くは『愛してると言ってくれ』から比較的最近だと『ビューティフルライフ』、そして今期の『光とともに・・・』に『オレンジデイズ』、私は見てないけど『仔犬のワルツ』も主人公のなっちは視覚障害者だし、『電池がきれるまで』は確か小児病棟の話だよね。どれにしても賛否両論になるけど、私は悪くないと思う。

福祉の現場にいる人から見たら、いろいろとアラが見えるのは当然だと思うんだよね。『オレンジデイズ』の手話が下手だとか、『光とともに・・・』の自閉症の描写が偏ってるとか、いろいろ言いたいのはわかるけど、見た人が少しでも理解してくれるようになれば、私としてはそれだけでドラマの存在価値があったと思うんだよ。

ドラマ中でも何度も言われてるけど、自閉症の症状は本当に様々だ。その点、『光とともに・・・』の中で光くんと琴美ちゃんという対照的な2人の自閉症児を描いてあるのはいいと思う。見た人が、
「自閉症っていろいろあるんだな」
と思ってくれればいいんじゃないかな。間違った知識を広められちゃうのは確かに困るけど、そういう病気もあるんだなって知ってもらえるだけでも何かが変わっていくと思うんだけど。甘いかな、その考えは。

障害って本当にいろいろあるから、まずは興味を持ってもらう事が理解してもらう事への第一歩だと思うので。



2004年06月02日(水) 脱毛ってみんな結婚前にしてしまうもんなの?

10月に結婚を控えてる友人K賀ちゃんに誘われて、行ってきました。エステ。

ブライダルエステをそろそろ考えようと思うんだけど、今までエステというものに行った事がなくて不安なので1人では行きにくい、興味あるならお試しコースみたいなのに一緒に行ってくれない?と言うので。

K賀ちゃんは当然ブライダルのお試し。付き合った私とS田さん(K賀ちゃんの中〜高校の友達らしい。私は初対面)は永久脱毛のお試し。

サロンの雰囲気はいい感じでした。そんなに広くないんだけど清潔感があって、ちゃんとカーテンで区切ってあるのでお手入れ中に他のお客さまと目が合っちゃって気まずい・・・なんて事もなさそう。1人1人に担当の方が付いてくれて、簡単なカウンセリングの後いよいよお手入れ開始。

部位はどこでもできますよ、との事だったので、ワキをお願いしてみました。脱毛の方法を説明されて、蒸しタオルで毛穴を開かせてから1本1本処理していきます。

その後、処理した場所を冷やしたりしてアフターケアをしながら、お値段の説明。

結果。




・・・・・・・・・・1〜2日、考えさせて下さい。

と言って帰ってきました(^^;



だってさぁ。








ワキと足(両ひざ下)合わせて、55万って言うんだよ!?


いや確かに、処理後のアフターケアとか必要な道具類を最初だけ購入しなきゃいけない分とか入会金とか、全部合わせてその値段だから、追加請求は一切しませんっていうのはわかりますよ。

ちなみに別々の値段だったら、ワキが29万、足が46万なんだって。2ヶ所セットでご契約頂くとお得になります・・・との事だけど。


いや正直ね、20〜30万ぐらいだったらちょっと頑張って払おうかな〜・・・・と思ってたんですよ。脱毛はしたいとずっと思ってたし、今年の夏で終わるローンが1つあるから、今からその金額背負っちゃっても大丈夫かな、って。

でもさすがに55万はなぁ・・・・・・ローンの手数料合わせたら結局60万ぐらいにはなりますよ。これからお金を貯めたい私にとってそれはちょっと痛い・・・。

『お試し』に全然納得がいかなかったっつーのもな。とりあえずこんな方法でやりますよーってのをちょっとデモンストレーションしてくれただけ、みたいな感じで、処理してくれたのはほんのちょこっとだったの。処理後の自分のワキを見ても、毛が減った事すらわからない程度にしかやってくれなかった。

まぁあくまでも『お試し』だから、それで完全に片ワキつるつるにしてもらえるとはさすがに思ってなかったけど、『お試し』なのに効果が全然わからないってのもちょっとどうかと思うわけですよ。


あと、私の担当に付いてくれた人は(後から名刺をよく見たら)店長さんだったんだけど、自分の肌を見せてくれなかったの。自分とこの技術でワキと足、ビキニラインはばっちり処理済みだって言ってたんですよ。1回キレイにしてしまうと後がラクですよ〜・・・なんて言ってたんだけど、私が
「どのぐらいキレイに仕上げてもらえるのか見てみたいので見せて下さい」
って言ったら
「えっ!?」
ってすごくビックリして、
「そんな事初めて言われましたよ〜!」
って爆笑。で結局
「それはちょっとお見せできないんですけど」
って断わられちゃった。なんで?って聞いたら
「どこのエステでもエステティシャンのお肌は見せないと思いますよ」
と理由になってるようでなってない説明でお終い。

自分のとこの技術に自信があるなら見せてくれたっていいじゃん、と思うんですけど?処理前・処理後みたいな写真とかもないってだし(でも例えばフェイシャルだったらそういう見本みたいな写真って必ずあるじゃないですか)、安くはないお金払うんだから、どのぐらいキレイにしてもらえるのか見てから決めたいと思ったんだけど。


っつーわけで、一応『考えさえて』とは言ってきたものの、やっぱり断わると思います。咲良をキレイにするためならお金なんて僕が出してあげるよ、みたいなスポンサーがいればやるかもしんないな(笑)


でもやっぱり永久脱毛はしたい!1ヶ所行ってみてちょっと雰囲気がつかめた気がするので、この勢いで他のお店もお試しに行ってみようかな。ホットペッパーとかNasseとか見て(←熊本の人しかわかんないって)




2004年06月01日(火) 命の重さをこんな形で知るなんて・・・

また子供の事件だ。しかもまた加害者も被害者も子供。聞けば、加害者の方の子が被害者の方の子を呼び出し、カッターで切り付けたらしい。


加害者の子に関しては、まぁ当然かもしれないけど個人情報は今のとこ一切漏れてない。まだ11才だから『逮捕』もされないようだ。(かつてのいろんな事件のように、どこからか顔写真や個人情報が流出するんじゃないかと思うと心配だが)

給食が始まる時に血だらけで戻ってきたその子に『それはどうしたんだ』と担任が尋ねると『自分の血じゃない』と答えたらしいが・・・・・彼女は、自分が友達を殺してしまったと言う事をどこまで理解してるんだろう?

小学生の頃って、わりと簡単に
「殺してやりたい」
とか
「命かけてもいいよ」
とか言ってたような気がする。別に命を軽く扱ってたとかじゃなくて、その重さがまだわかってなかったから言えてた事だ。

被害者の子は首を切られてたらしい。加害者の子は、『首を切る』(というか、頸動脈を切る)と人は確実に死んでしまうと知ってたのだろうか。人が1人死んでしまうという事がどれほどの重さなのか、知っていたのだろうか。

これから、彼女はどうやって大人になるのかなぁと思う。2人の間にどんな経緯があったのかはわからないけど、もともとは友達だったらしい。本気で殺す気があったにしてもなかったにしても、『友達を自分の手で殺した』という事実の本当の重さがわかってくるのはこれからじゃないんだろうか。

周りの人間は、『彼女が人を殺した人間である』と知っているわけだ。その環境で、どうやって普通に生きていけるのだろう。

中学の時、殺してやりたいと思った相手がいた。でも友達にそれを話したら、
「あんな奴の為に咲良の将来を無駄にするのはもったいないよ」
と言われ、それもそうかと思って踏みとどまった。

今にして思えば、その子がいてくれて本当に良かったと思う。でも加害者の子には、そういう存在はいなかったんだろうな。殺意を感じて、友達や他の誰かに相談する間もなく実行しちゃったんだな。

あの子の姿は、1歩違えば過去の自分の姿だったのかもしれないと思うと、なんだか辛い。


ニュースなどではなぜカッターがあったのか(持ってたのか?)という事がさかんに言われてるようだが、結構持ってないか?自分が子供の頃も、普通にカッターとかハサミとか学校に持って行ってたと思うけど。

これで刃物の持込みにも規制がかかるようになったりしたら・・・・・・それはさすがに何かおかしいだろうと思うのだが。

ベタなコメントだという事は百も承知で言わせてもらおう。

最近の子供は、様々なマスコミ媒体を通じて『人の死』というものに対して免疫ができてしまっている。さらにTVゲームなどで簡単に何かを殺すという経験をしてしまえる。その結果、『人を殺す』という事が子供達の間でさほど重みを持たなくなっているように感じる。

その反面、物騒な世の中になった事で周りから守られる事が当たり前になり、結果として人の痛みに対して無頓着になってしまっているんじゃないだろうか。


私達が子供の頃、(かれこれ15年ぐらい前の話になってしまうが)カッターやハサミや包丁等はわりと普通に私達子供の手が届く所にあった。もちろん極々小さな頃は親から『危ないから触っちゃいけません』と言われていて、ある程度大きくなって、小学校に入った頃から工作や家庭科の授業でそういった物に触れる機会が増え、手を切ったら痛い、人に向けたら危ない、攻撃する為に使ってはいけないという事を自然に覚えていった。


いきなり話は変わるが、友達の家のキッチンは最近増えてきた『オール電化』だ。台所はガス台ではなくてIHヒーター。不思議なもんで、鍋やヤカンを乗せているとちゃんと焼けるし煮えるしお湯も沸くのだが、手で触っても熱くはない。
「ちょうど子供が手が届いちゃう高さだから、この方が安心よ」
と彼女は言う。最近中古の一戸建てを買った友達も、台所はリフォームしてオール電化のキッチンにした。
「やっぱ子供が火傷したりとか考えるとね〜」
とその彼女も言った。

でも、と思うのだよ。

そうしたら、その子供達はどこで『火は気をつけないと危ないよ』って事を学習するんだ?

まぁどこかでそういう経験をする事はあるんだろうけど、やっぱ『自分で痛い目見て学習する』ってのが一番いいと思うんだよな。ヨーロッパのどこかの国では、わざとあかちゃんの時にストーブとかで軽く火傷させるんだって。『火は危険なものだ』って事を、理解させるというより本能に刻みつけるんだろうね。そこまで極端な事はしなくていいと思うけど、あんまり先回りして危険を遠ざけちゃうのもどうかなと思うよ。人間なんて、自分が経験した痛みにしか同情できないんだから。


殺されちゃった子供も本当に可哀相だし、ご両親の気持ちを考えるとかける言葉も見つからないが、殺してしまった子供も可哀相だ。これから成長するにつれて、自分が犯した罪の大きさを知る事になる。失った物の重さを理解し、自分の家族等の周囲に与えた闇の深さもわかってくるだろう。


14才以下だから逮捕されないんだよラッキー、なんて考える子じゃない事を願わずにいられない。出来る事なら、彼女の心に寄り添って、導いてやれる大人が身近にいてくれますように。


 < 過去  INDEX  未来 >


咲良 [MAIL]

My追加