☆おこしやす♪あなたは 番目のお客様でっせ☆

☆つづかない日記☆ 


2004年10月31日(日) なぜ姉には弱い?




第二次反抗期?の次男は 私が何を言っても

うるさそーに返事をする。 むかむか




前夜宿題をやっている途中で お風呂も入らず朝まで寝てしまって

起きてきた昨日の朝、

中間テストの国語の漢字が全部ペケだった話しになり・・・



「全部ペケ(しかもひとつも書けていない)なんて どーいう勉強してるんだ?」


みたいなことを言うと



「全部じゃない! 6点あった!!」



いや、母が見た限りは全部ペケだったわけで。



「全部じゃないのに!!」 と言い張る次男。


解答見ただけでどこまで漢字かわからんし。




よーするにツマラン口喧嘩だったわけですが、

そのうちエスカレートして



「お兄がいままでで最高の成績だったからって褒めてたのに 

僕が今までで一番良かったのに 褒めてくれへん!」




・・・いや、結果はまだだけど やっとこさ平均取れたかもってレベルでしょ?

それでそんなに威張られても(-。−;)




しかもこれまでろくに勉強してこなかった結果だし。


今回は携帯に吊られただけだし。




どうしても 漢字は全滅じゃなかった! と主張する。(そんなことどっちでもいいんだけど)




平均点取れたからって携帯を買っても

期末で下がったら取り上げるからね!


と言ったら そんなことは初めて聞いた!みたいに怒り出した。




いや、普通はそうでしょ?

しかも姉や兄は高校からしか買ってもらって無いのを 特別に買ってもらうというのに

成績下がったらもちろん持たせられないわよねー






ぶりぶりと怒りながら学校へ行った次男。





どんな顔して帰ってくるのかと思ったら・・・











「見て〜  ベッカムヘア♪」







クラブが終わったらそんな髪型になっていたらしく

嬉しそうに髪をとんがらせて帰ってきた。




やーん まだまだコ・ド・モ!(笑)




次男が帰ってくる前に 長女に朝の喧嘩の話をしていたら

後から次男に説教してくれたらしい。




「素直になるように、携帯の事も いろいろ言っといたから。」




うう ありがとー お姉ちゃん!(頼りになるねー)




  ↑  

押すとメッセージの変わるエンピツ投票ボタンです。





そういう娘も ひとつ間違えば 親に対する口答えがひどいんだけど?!




そういうのは棚にあげてるのね





MY追加

  ↑   
こちらもおひとついかがでしょう?





2004年10月29日(金) それぞれの目標



長男の 中間テストの成績は







学年順位でいったら国立のK大学にも入れそうな勢いだが・・・




















英語の成績だけ見たら



















どこにも入れなさそうな勢いだ。 しくしく





大丈夫かな〜?



  ↑  

押すとメッセージの変わるエンピツ投票ボタンです。




MY追加

  ↑   
こちらもおひとついかがでしょう?





2004年10月28日(木) 12アワーズ


今日は行って参りましたー 遠足!



朝は7時5分に 息子よりも早く家を出て、

家にたどり着いたのは 娘よりも遅い7時15分でした。(もちろん夜の)





あー 遠かった!(帰り道が渋滞したせいもありますが)






それにしても、大勢で行くとなると

集合時間をきっちり守ってもらえないと 

ちょっとずつ予定の時間がずれていくので

もーたいへんでございますよ。



「45分にはバスに戻ってください。」



と言ってあっても 45分になってからトイレに行っているとか

お土産を買ってレジに並んでいて それがなかなか終わらなくて 遅れるとか

時間を守れないことにかけては・・・時計見てる?集合時間聞いてる?



お母さんたちの困ったちゃんぶりは 子供たちのことを言えませんねー。






困ったちゃんと言えば・・・うちの兄嫁も



最初の集合時間に最後に現れるわ(携帯に電話しろと私に言われる)

前もってお手紙に、

お金がまだの人は、封筒に入れて学年と名前を書いてお釣りのないように

と書いてあるのに期限を過ぎて申し込んだ人はお金は当日ということで)

お金そのものを持ってこない(家にも無かったらしい・・・どんな家や)とか



挙句の果てには 「払ったと思ってた」って あーた。





昨夜 よっぽどそのことでメールでもしておこうかと思ったんですが

前にもクラブの親睦会の出欠がでていないことでメールしたばかりだったので

そんなに何度もわかりきったことをメールしちゃ〜

嫌がられると思って止めたんですが、やっぱりしとけば良かった・・・




  ↑  

押すとメッセージの変わるエンピツ投票ボタンです。




そういううちの次男も、


今日は大事な選択授業を決める書類を出す日だったらしいのに

そんなこと これっぽっちも 

言いません!! から

知りません!!! ので

出してません!!!!
 ってば




MY追加

  ↑   
こちらもおひとついかがでしょう?





2004年10月27日(水) ついていけませーん


昨日、風邪気味で学校を休んだ長男が

お昼ご飯の後 なにやら読んでいるので

漫画でも読んでいるのかと思いきや・・・






それは倫理の教科書だった




「お母さん、倫理なんて勉強したことないわー」(私が高校生の頃は無かったはず・・・たぶん)



と言ったら




「倫理、面白いで」



と息子が言うので どんなものなのかと覗いてみたら









「有神論的実存主義」 と書いてある。













・・・・・・。














えーーっと













それって面白いの?





ていうか なにそれ?


  ↑  

押すとメッセージの変わるエンピツ投票ボタンです。





MY追加

  ↑   
こちらもおひとついかがでしょう?






2004年10月26日(火) 被災者のためにできること




ドラ○もん募金など 電話一本でできたり

ネットでぽちっとするだけ なんて募金もあるようだが

どれだけ被災者に届くのだろうと つい思ってしまったり。

でもやっぱりしないよりマシかと思ったり。

じゃあ 台風で家を流された人はどうするのかと思ったり。




うちは 結婚してから10年住んだマンションから

地震の5ヶ月前に 今の家を改装して引っ越したばかりだった。

その部屋を売り出し中だったのだが、マンションが地震で半壊になり

住んでいなかったから見舞金なんて一円ももらっていない。

でも修理費(数十万円)はしっかり取られた。



災害見舞金をもらうためには半壊の査定をもらうのが住んでいる人間には得だが

これから売ろうと思う人間にとってはありがたくない査定だった。

おかげでマンションの価値はどーんと下がってしまい、

しかも 売れるまでに一年以上かかってしまった(それまでもちろん管理費は支払わなくてはならない)






改装したばかりの家は 

揺れで飾り棚がいったりきたりした跡が新品のフローリングにしっかりつき、

貼りたての壁紙も隙間ができて 新しい家具も倒れてへこんだりした。

テレビは台の上でひっくり返って横向けになっていた。

新調した食器棚は 倒れこそしなかったが ゆがんでしまって

今もキチンと閉まらないので 中に埃がすぐ溜まる。

(食器棚を作ってくれた従兄弟は未だに直しに来てくれないし・・・もう10年も待ってるんだぞ こら)

後から調べたら、玄関の敷石にも家の土台にもヒビが入ったりしていた。





避難所にいかなかったので、食料の配給ももらうことなく

自分で調達していた。




旦さんは 会社が大阪にあり、

大阪は地震の被害もたいしたことなく 会社での仕事は普通にあったので

三日ほど休んだ後 会社に通いだした。

線路が崩れて電車が通っていなかったので、

二駅先まで自転車で走り そこから電車で大阪まで出ていた。

帰りに会社の近くの百貨店の地下食料品売り場で

できたものを買って帰ってきてくれたので、

それを家族5人で食べるという生活をしていた。




旦さんが会社に行っている間、

私と子供たちは 一日5回は水汲みに通っていた。

給水場に並び、次に井戸水がでる公園まで水を取りに行き、

川でもトイレ用に水を汲んだっけ。(水がないとトイレも流せない。しかも大量に必要だ)



大阪から 友人が水や食料を 線路を歩いて運んでくれたという人も多かった。




被災者のために ぜひ何かをしたいと思う人がいれば

募金もいいが 手に届くにはなかなか時間のかかるものであるし

それよりは、すぐに駆けつけて(自分の飲み食いする分は持参)

炊き出しやらテントやトイレの設置などをしてくれる

ボランティアの力が とりあえずは一番の助けになるのは間違いない。



  ↑  

押すとメッセージの変わるエンピツ投票ボタンです。




ぷーな若者がたくさんかけつけてくれることを期待しつつ

おばさんは 自宅でぬくぬくとネットしています。

えらそうなことは言えません。ごめんなさい。




MY追加

  ↑   
こちらもおひとついかがでしょう?






2004年10月24日(日) 同じ国の中の別世界




新潟の地震のニュースを見ると 10年前を思い出して怖くなる。


でも 見ずにはいられない。








あの日 家は古かったが鉄筋だったしつぶれずには済んだが


二階に寝ている娘と長男が心配で真っ暗な中 部屋を飛び出したら


割れた食器を踏んづけて 足を少し切った。




長男はすぐに降りてきたが、

 
娘は部屋の入り口を 倒れた本棚と洋服箪笥が塞いでしまって


「出られない〜!」


とパニック状態に。




「ベランダに出て 隣のドアから入りなさい!」


隣の息子たちの部屋のベランダから家に入れたので助かった。






電気はすぐにきたけれど、水もガスも止まってしまっていた。





テレビでは 臨時ニュースで 地震があったことを伝えていたが


最初は 怪我人が1人とか2人とかを伝えるニュースが・・・(そんなわけないだろー?!)





そのうち 人々は衝撃的なシーンを見せられることになる。







倒れた阪神高速、崩れた線路、潰れたビル、ところどころからあがる黒煙






あの中に私たちはいたのだ。









ご飯は 朝お弁当用に炊いた物を その日は食べた。

電気が使えるので レンジでチンとしてすぐに食べられる物で助かった。





お皿やコップは水が無いから洗えないので

紙皿と紙コップ、割り箸を使って食べた。(毎回使い捨てだ)





お風呂なんてもちろん入れない。





夜は 家族全員で 寝室のベッドの間に布団を敷いて

大きな余震が来たらすぐ逃げられるように、靴を用意し服を着たまま寝た。






テレビでは 地震の被害を伝えるニュースをやっていたが、


ニュースが終わると 

いつものようにいつもの番組を変わらぬ調子でやっていて






これが同じ国か? と思ったり。









つぶれた家の下では まだ助けを待っている人もいるかもしれない。


怪我をしていても 病院に行く道路がふさがれている人もいるかもしれない。


寒さに震えて毛布も無くて 余震に怯えて眠れない人もたくさんいるだろう。





でも 今、遠く離れた地にいる私は

あの日 遠くにいた人たちと同じように

ぬくぬくと いつもと変わらぬ日々を過ごしているのだ。




  ↑  

押すとメッセージの変わるエンピツ投票ボタンです。




忘れっぽい国民性だから、被害のニュースはずっと続けて放送して欲しい。





MY追加

  ↑   
こちらもおひとついかがでしょう?





2004年10月23日(土) 料亭でお食事



今夜は娘の二十歳のお祝いに、実家の両親が

私たち家族(長男を除く)と義母を大阪の料亭に招待してくれました。



老舗のその料亭では まず季節の飾りつけ(お軸やお花など)をされた別室で

お干菓子とお薄をいただくようになっていて

それから本席(お料理をいただくお部屋)に移動。




落ち着いた和室で 次々と運ばれてくる美味しいお料理





少しずつですが、どれも味付けが素晴らしい




ホタテのしんじょう




お造り




胡麻豆腐(胡桃入り)の揚げだし

(この間に カマスの焼き物)




蕪蒸し(肉味噌入り)




カニの酢の物




お茶漬け(畳いわし乗せ)




果物(ラフランスと柿)


最後に黒糖のアイス





これらをす〜っかり全部頂いたら 

苦しくて動けないくらいお腹が一杯になりましたが

油物やお肉がほとんど無かったので、

家に帰る頃には 苦しくなくなっていました。



  ↑  

押すとメッセージの変わるエンピツ投票ボタンです。




長男にはお弁当を作ってもらったのですが、


これまた・・・・・ブログに続く<え




MY追加

  ↑   
こちらもおひとついかがでしょう?






2004年10月21日(木) 家でも勉強しようね



警報の出る中 学校へ行った次男は、

持って行ったおにぎりを食堂で食べて のんびり帰ってきました。

その時間はまだ 台風はたいしたことなくて

試験をしてから帰っても まだまだ大丈夫な感じでしたが。。。





大学受験生の長男も 警報で高校が休みになり 

二階の自室でお昼ご飯に起こされるまで寝ておりました。






そして、





「あ〜 こんな臨時の休みはいらんのにー!」






と寝ぼけた顔で文句をたれながら、お昼を食べ

先日録画してあった トリックの映画を見、

一日だらだらしておりました。




そして、





「こんな休みがあったら、焦るねん!」





とまたまた文句をたれておりましたが・・・















焦るくらいなら、さっさと勉強せんかぁ〜!








・・・家で一秒も勉強できない体質というのも 困ったもんです。(ーー;)



  ↑  

押すとメッセージの変わるエンピツ投票ボタンです。





MY追加

  ↑   
こちらもおひとついかがでしょう?





2004年10月20日(水) 遅きに失する!






今朝起きると すでに強風域に入ってはいたが、

まだそれほど雨風が強いわけではなかった。





しかし、台風は確実に 真っ直ぐこちらに近づいている。






京都まで通学している娘は 6時40分までには家を出るのだが


「今日は 学校どうしよう〜〜」


と悩んでいるので、



「休めば?!」 <え?




だって 風雨が強まってから学校を出たら

2時間かけて 台風の真っ只中に戻ってくる羽目になる。

大学生なんだし こんなお天気じゃ、警報がでてなくっても

当然自主休講でしょう〜(どうせそのうち出るんだろうし)




学校に行く気だった娘も、

私にそう言われ 次男にも

「大学やったら 休みなんちがうん?」

と言われて 休んだ。 あはは〜





起きてからずっと気象情報を見ていたが、

一向に 近畿地方に警報が出ないので

次男はいつも出る時間に家を出たのが 6時57分。





テレビもつけているが、一応 ネットの気象情報を開いていた。

次男が行ってすぐ ネットの方をリロードしたら・・・










うそぉ!






7時ちょうどに 警報が出てるぢゃないか?!






ついさっき出て行ったばかりのに〜(まだ駅にいる時間だよぉ)






警報出すの、遅いぞー!





7時までに警報がだされていない場合は、

学校はあることになっている学校は多いのじゃないだろうか?

7時ちょうどに警報だすなよー!






しかし、警報が出ているのにテレビではまったくそれを言わないし

臨時の気象情報も出ていない! 






なんでやねーん?!








次男よりも 家を出る時間が30分遅くて、

これから朝ご飯を食べようとしているところだった長男は 超ラッキー☆彡




さっさと二階にあがって 寝てしまった・・・・・と思う。





さて、次男はどこまで行ったのやら〜?(やっぱり学校まで行くのかな?)




  ↑  

押すとメッセージの変わるエンピツ投票ボタンです。





暇な旦那は ロクな事しません!(-"-)タノムカラゴルフイッテクレ





MY追加

  ↑   
こちらもおひとついかがでしょう?





2004年10月18日(月) 呼び捨てなら良いんだって




今日は委員会で、学校に行ってきた。


各委員に配るプリントをコピーしようと 職員室に行く途中、

甥っ子に会った。



中一の甥っ子は ジャ○ーズ系のかわいこちゃんだ。

声をかけると にこっとして 嬉しそうにしてくれた。




その後ろから うちの次男が・・・






目が合うと、 声をかけるな! という無言のアピールが。


(学校では ○○ちゃん♪と名前を「ちゃん」付けで呼ぶな と怒るのだが、つい言っちゃうのよねー)




一緒にいた部長さんに、

「うちの子です〜」

と小声で紹介。



「似てるわね〜!」と言われたが、

私はあんなに筋肉質じゃありませんから!(そうは言ってないって?)





  ↑  

押すとメッセージの変わるエンピツ投票ボタンです。






・・・2年生のメンバーで良かった。(いつも助かってます)



今の部長さんは、自由気儘派の中で 唯一

人の嫌がることを引き受けたエライ人です。






MY追加

  ↑   
こちらもおひとついかがでしょう?





2004年10月17日(日) 次男はムキムキ



ついこの間まで 小学生で、

手とか顔なんて ぷくぷくして柔らかくて可愛かった次男なのに

最近 腹筋が割れているのに気が付いた。



クラブのあの程度(一日2時間/週4日)の練習なのに・・・

腹筋は三段だし 力こぶも結構できている。







おお!

腹筋すご〜い 見せてー♪





と迫ると 隠して決して見せてくれない。 けちっ










一昨日、長女に次男の英語の勉強を見てもらっていたら

長女からメールがきて(二階から)




「見て!○○(次男の名前)の筋肉すごいよー!」


と 次男がTシャツの袖をめくって 力こぶを作っている写真が届いた。





・・・私には見せてくれないくせに、

ねーちゃんにだったらホイホイと

こんなことしてみせるんだな こいつぅ!




そして次男は、

「その写真を 友達にメールで送りたいから やり方教えて。」

などと言い出した。




やっぱり男の子だなぁ。

筋肉マンなのが 結構自分でも気に入っているようだ。






しかし・・・。









そんな写真送ってもらって 誰が喜ぶかぁ?!喜ばれても気持ち悪いし




  ↑  

押すとメッセージの変わるエンピツ投票ボタンです。







旦さんと長男は 肩幅も狭いのだが

次男は 最近 肩幅も立派になってきた。







・・・わ、私の遺伝じゃありませんって!(きっと隔世遺伝です!)





MY追加

  ↑   
こちらもおひとついかがでしょう?





2004年10月15日(金) 20年前、生まれてきてくれてありがとう♪


今日は長女の二十歳の誕生日だったが

旦さんは組合の仕事で 帰ってくるのが遅いし

私も昼間仕事で。

会社で 学校にいる娘にお祝いメールを送ろうと思いついたが<おそっ

携帯を開くと


「充電してください」 のメッセージが! ひー



結局 夕方家に戻ったら 娘はすでに学校から戻っていた。



「お祝いメール送ろうと思ったら、電池が足りなくて〜」



と言ったら



「そんなものは 日付が変わる夜中の12時に送るもんだ。」

と言われてしまった。そーいうもんですか、へー。

彼や仲の良い友達からは ちゃんとその時間にメールが来たそうで。



娘はなん十回めかのダイエット宣言を 

二、三日前にしていたので ケーキもなし。



ふつーに いつものように、 

家にいる人間だけ(娘、次男、私)で晩御飯を食べた。

メニューは 好物のハヤシライスにしたけれど、

二十歳の誕生日にしては なんだか寂しい。



せめて、誕生日らしいイベント?をしようと

本棚から 娘の生まれた頃のアルバムを出してきた。





旦さん、わか〜い!(とても30歳には見えない)


私、かわいい〜! バキッ!!(  ̄ー ̄)=○() ̄O ̄)アウッ!





ばあば わかーい!


でも、じいじいは ちっとも変わっていな〜い。


というか、大学生の頃の写真と変わっていない。(50年経っても同じ顔て・・・)





長女のアルバムその一には、

生まれてすぐから初めてのお誕生日(有馬の旅館に両家総出でお泊まりまでした)まで

たくさんの写真が貼られていて、

とても周りから愛されて育ったことがよくわかる。

しかも、私の力の入れようったら・・・(いろいろに切ったり貼ったり)




  ↑  

押すとメッセージの変わるエンピツ投票ボタンです。






今日は誕生日記念で、娘の写真を大公開〜♪




     ↓




     
     ↓
     




     ↓





     ↓
   
 



     ↓





     ↓





     ↓






生まれて二週間後の娘。

2300gの未熟児だったので、今と違ってとーってもスリムでした。

その後、丸々と太った姿は 本人の名誉の為 非公開とさせていただきます。(^-^;



MY追加

  ↑   
こちらもおひとついかがでしょう?






2004年10月14日(木) めでたくもあり・・・



なんだか 忘れていることが多いような 今日この頃。






つい一週間ほど前、

サイトの三周年を迎えていたことに

昨日気づいたり・・・


せっかくだからデザインとか変えたいなと思いつつ ついついそのままに(~_~;)







某B'。のファンクラブから届いたバースデーカードを見て

明日が長女の誕生日だということを 思い出したり・・・



しかも、二十歳! でも本人 大学に毎日朝早くから通うのに必死でそれどころじゃない様子







先月お寺さんの息子さんが来た時、今月の約束をしないまま・・・



もうこのままずっと無し・・・ってわけにはイカナイよね?(^▽^;)







あ〜 秋って忘却の季節なのね。<違います












近々あるお食事会で、着物を着ようと思ったのだが

はて、何を着て行ったらいいものやら。



ゆきやま紬を出してきたら、なーんか柄がピンクとか水色とか・・・

可愛すぎ! 胴裏もベビーピンクだったりして。

しかも、よくみたら シミが〜!

(10年以上前に一度、同窓会に着て行ったっけ)



じゃあ

白大島?

・・・合う帯が無いしー。

おしゃれ帯でも袋帯はいや〜。重いし二重太鼓を1人じゃ無理〜。



ロウケツ染めの着物なら ちょうどぴったりの名古屋帯があるわ♪



しかし・・・バッグと草履は?

その前に、帯絞めと帯揚げはどれにする〜?




などと お悩み中なのです。




  ↑  

押すとメッセージの変わるエンピツ投票ボタンです。




そうそう、旦さんの従兄弟のお嬢さんの結婚式だった。

ついこの春じゃ〜ん♪(でもすっかり着方 忘れているけど)



ちょっと予行演習しなきゃ!




MY追加

  ↑   
こちらもおひとついかがでしょう?





2004年10月13日(水) 同じアナの・・・



兄と一緒に月一回 委員会で会うようになったが、

あちらは忙しい身でもあり 欠席することも多い。






兄はいつも委員会が始まる直前に 


「どこの部屋であるんだっけ?」


とメールして場所を聞いてきたり、





「遅れそう」


とか電話してきたり(これは気づかず電話にでないことが・・・こちとら忙しいんでぃ)




もっと ちゃんとしろよー!






先月なんて 「お兄さん欠席?」とか隣の人に聞かれて


「さあ〜?」


と答えて・・・。


私は兄のお守りじゃないから いちいち休みとか出席とか聞いてないしー





帰りに実家によって


「今日は来てなかった」(正しくは今日もだが)

と母に言うと、



「今、中国に出張中だし。」


なんて母に言われたり。(だから 知らないって〜)







欠席した兄に、連絡を頼まれたりするのだが、



正直・・・








今後、連絡係は辞退したいです。




こっちがPTAの遠足のことで、

ちょっとお願いがあったのだが
(要するに、役員さんに動員をかけてほしいということなんだけど)


「え、なんで?! 行きたくないから行かないんやろ!

行きたい人だけ行ったらええねん!」




などと 身も蓋もないことを言ってのけてくれるし。



手紙が届いていないお宅もあるだろうから、(実際そういうパターン多いし)

一応声かけてもらったら 行ってくれる人もあるかもしれないし。

こっちだって いろいろ考えて春から準備してるんだから、

その苦労を ちょっとは考えてみろってんだ〜!みたいな。



兄弟だから 遠慮なくずけずけ言うもんだから

カッチーンとくるわけで。






・・・兄弟喧嘩になりそうなので。




  ↑  

押すとメッセージの変わるエンピツ投票ボタンです。






MY追加

  ↑   
こちらもおひとついかがでしょう?





2004年10月12日(火) それも成長の過程・・・




親に反抗的な態度をとるお年頃の次男。


何を言っても うるさそうに返事する。





さも嫌そうに低い声でぼそっと。。。











はぁ?なんだって?

そんなんじゃちっとも聞こえないんだよ!!



 
と ついつい声が大きくなる。










そんな風に、背はまだ低いが 態度だけはデカイ次男であるが

10月と言えば 通学定期を買う時期でもある。

次男の定期券も一昨日で切れてしまったので、昨日買いに行かせようと思ったら

どうにも一人では行けないようだ。




昔は大きな駅に行かないと定期は買えなかったのだが、

近頃は インターネットで予約ができたり

駅の券売機で定期が買えたりする。



私はそういう新しいもの好きなので、真っ先に使いたくなるのだが

春、次男に一人で買ってくるようにお金を渡したら

新学年だったせいか 新規に名前や住所を入力しなければいけなかった。

念のため 携帯を持たせたら 電話してきて、

「住所を入れるのに、数字しか入れられないけど・・・」

などと、そこにいないとわからないようなことを聞いてきて

結局買えずに ぶんむくれて戻ってきた。



・・・自分が未熟なのにむくれるのはやめい!



しょうがないので一緒についてもう一度駅に。





・・・次画面に行けばひらがな入力できるじゃないか






そんなことがあったので、今回も一人では不安そうにしている。

私も また二度手間になったら面倒なので、

買い物に行くついでに 次男を乗せて駅に寄ることにした。



駅前に車を止め、券売機に古い定期券を入れ 6ヶ月を選ぶと・・・





名前も住所も電車に乗る区間もちゃんと表示されて、

「これでいいですか?」と・・・
















OK と押すだけ。





他には なぁ〜んにもすることありません!








その後は、買い物に連れて行って荷物持ちでもやらせようと思っていたのに




「ここから あるいて帰るわ。」



と車に乗らず、後ろも見ずにさっさと帰っていく次男。。。










感謝の言葉を一言 言っていかんかぁ〜!






まったく、

定期も一人で買えないくせに



なんであんなに可愛くない態度なんでしょうねー!




  ↑  

押すとメッセージの変わるエンピツ投票ボタンです。




MY追加

  ↑   
こちらもおひとついかがでしょう?





2004年10月10日(日) ちゅらちゅらちゅらちゅらちゅらちゅらら〜






日曜日に運動会で、


火曜日に下見に行って、


水曜日にクラブの集まりに参加、


金曜日に仕事に行って、


土曜日に朝からお昼をはさんで学校で役員会。









・・・・・へたれの私には 致死量です。(もうゲームくらいしかできません)<おい




  ↑  

押すとメッセージの変わるエンピツ投票ボタンです。





掃除とか洗濯とか溜まってますー!(最低限食事の用意だけはなんとか)

間の日は何をしていたかというと・・・




           ひたすら寝てました。




でもまだ足りない〜 つか 疲れが残ってます。




一日出かけたら、三日くらい休みが欲しいんデス。






MY追加

  ↑   
こちらもおひとついかがでしょう?





2004年10月08日(金) 救いようの無いボケ




今日、いつもの朝より遅い目に起きてきた次男。


ご飯を食べるのもそこそこに

新聞を漁りだした。




そういえば 3日ほど前にも 片付けた新聞紙を出してきて

なにやらやっていたと思えば

その出した新聞紙も取り分けた分もそのまんまにして寝てしまった




いったい何がやりたかったんだ〜?! 片付けとけー!




とワタクシが怒ったのはいうまでもない。(本人もう寝てたけど)




で、今朝は何をやっていたかと言うと

夕刊についている天気図が三日分必要だったらしい。



しかし、先日 月一回の新聞紙の日にゴミに出してしまったばかりで

連続して三日分の夕刊が無い! と怒っている。




そんなもの、どーして前の晩に準備しないのだっ!



しかも 3日前も放置していったくせにっ!




こっちもお弁当を作って忙しい身だ。

そんなことにかかずらわっている暇は無い。





「夕刊が二日分しかない〜〜!」 とパニくる次男。




あ〜 情けない奴!






しかし、一日分の夕刊が 唯一あるところを私は知っていた。



それは 時間が経てばとても回収できないところだった。



  ↑  

押すとメッセージの変わるエンピツ投票ボタンです。




それを加えたら、3日分の天気図がそろって


めでたしめでたし♪



のはずだったのだが・・・






次男が飛び出して行った後を見ると










天気図がそっくりそのまま放置されているではないか〜!




もう・・・底抜けのボケですぅ しくしく




MY追加

  ↑   
こちらもおひとついかがでしょう?






2004年10月06日(水) 天高く・・・


今日は、剣道部の2年生の母が集まった。

3年生が引退するので、母の役員も交代なのだ。


部長の母親が 自動的に母親の役員になって

部費を集めたりいろいろお世話することになっているので、

うちの次男が部長になれなくてならなくて 実際助かった。




先輩も卒部だが 母の方も 一年に一度お別れ会をかねて

この時期 親睦会を開くので その会場の相談で集まった。







で、 昨日の下見に引き続き ご馳走を食べてしまった。





天高く、おゆみ肥ゆる秋
 





などと 

秋になって太ったと言って喜んでいらっしゃる奥様もいらっしゃるようだが

私は 困っているのであーる。



ご飯の後、お茶とケーキもしなきゃいけないし。<食べなさんな

それに、いっぱい喋ると楽しいのだけど とっても疲れるのであーる。

家に帰って晩御飯なんて とんでもないのであーる。

でも お腹を空かせたコブタが3匹とダンナが1匹帰ってくるので

晩御飯を作らなきゃいけないのであーる。





晩御飯は 鰆と豆腐と茸の酒蒸し(お鍋に昆布を引いてお酒で蒸してポン酢をかけて食べる)

超簡単だけど、豪華に見えて しかも美味しいの♪

茸が松茸だったりしたら、サイコーなんだけど。


それと帰りにデパートで買ったマカロニグラタンとお味噌汁。





  ↑  

押すとメッセージの変わるエンピツ投票ボタンです。




MY追加

  ↑   
こちらもおひとついかがでしょう?





2004年10月05日(火) 下見



今日は、今度のPTAの遠足の下見に行ってきた。


N市の駅まで副会長のKさんが迎えに来てくれて、

そこから PTA会長とか会計のTさんとかうちの部長さんとか

合計6人で 阪神高速を西へ。



明石海峡大橋を渡り、淡路島へ

さらに 四国の鳴門(徳島)まで。




・・・あいにくの雨でした



そこでお昼の試食。

それから 美術館の下見。





そして、徳島に来たからには お土産と言えばこれ!




鳴門といえば 鳴門金時♪(・・・すでに次男にかじられてるし)

オーブンで250℃で30分も焼けば 

これはもう ホクホクのお芋が! ウマー!!!(*T▽T*)




豪勢なランチに、素晴らしい美術館。

しかも 学校から補助がでるから

実際にかかる費用よりも かなり安く行くことができる。




これはもう 行くっきゃないでしょ〜♪










しかーし!

出席者が少ない (なんで〜?)



そもそもうちの部の1年生が 3人もまだ出席の返事を出していない。

締め切りも過ぎている。 

原則全員出席なのに、

    

ケシカリマセンコトヨ!



なので、帰ってから 電話をかけてみた。








一軒目。



「子供が お手紙もらってきてませーん」



・・・いや、もう2週間も前に出てるし。



「先生に もらっていない旨、聞いてこさせますっ!」



・・・いや、先生のせい?

(子供さんがどこかにやっちゃっただけじゃないのかな〜?うちなんて しょっちゅうあることだけど)






二軒目。




子供さんが出る。



「おかあさん 電話〜」



(何?家庭教師?)電話の向こうでお母さんが言っているのが丸聞こえだぁ



「今 お母さん 忙しいので。」



・・・家庭教師とかの勧誘じゃないってばー!! 代わってくれよ(T_T)





三軒目。



「お母さん、今お風呂入ってます。」



あら 早いのねー(まだ8時過ぎ)







あとから 二軒とも電話がかかってきたが、


先の人は 返事を出すのを忘れているし・・・

後の人は またまた お手紙をもらってきていないと言うし・・・




前回の部会で 当日の役割分担まで決めたのだから、

お手紙が来ていないか ちゃんとチェックするべきじゃないのか〜?!

(お手紙を出す日付も伝えておいたはずだけど・・・)





しかし、それにしても 一年生は全体的に ほとんど出席がない。

これは 本当にお手紙が届いていないのか?!



しかし 出席の返事がきている人もまったくのゼロではない。

ということは やはり 

手紙をちゃんと見ていないか 

子供が親に渡していないかのどちらかなのだろうと思われるのだが・・・。




  ↑  

押すとメッセージの変わるエンピツ投票ボタンです。




本当は、小さい子供さんがいるお宅にも参加しやすいような

近場で、現地集合現地解散というのをやってみたいのだが・・・

遠くの珍しいところに行きたいという人もあり・・・

毎年同じようなところに行くわけにもいかず・・・

美味しい食事っていうのも必須項目だし・・・




行き先を決めるのって、なかなか難しいのですよよよ




来年は いったいどこに行ったら良いんだべさ〜?(;_;)





MY追加

  ↑   
こちらもおひとついかがでしょう?





2004年10月03日(日) へろへろ〜



今日は運動会で、役員なものだから

朝の8時前に学校へ。



今までこんなに早く行ったことありませーん!

(生徒さんと一緒に登校なんてー)



そして、生徒さんたちと 対面で






ラヂヲ体操第一。






ちゃーんちゃーか ちゃちゃちゃちゃ ちゃーんちゃーかちゃー






メいっぱい きちんと体操しました。

(いやーん なん十年ぶり?)







おまけに 保護者参加の 玉入れ。











えっと 




少なくとも 一個はかごに入りました。(;^_^A







ええ、ちゃんと 運動できる格好で行きましたとも♪



今朝起きたら 寒いくらいだったので、

7分袖カットソーにカーディガンを羽織り

ブーツカットのパンツにショートブーツ といういでたちで。



運動靴じゃないと駄目かなー?と思ったのですが、

女性陣は 運動靴じゃない方が主流でした。(´▽`) ホッ




  ↑  

押すとメッセージの変わるエンピツ投票ボタンです。




でも、やはりこれくらい体をいじめないと 痩せないんでしょうね。

(いや、全然いじめてるうちに入りません)




MY追加

  ↑   
こちらもおひとついかがでしょう?






2004年10月02日(土) ・・・男ってマッタクぅ





何かの話からか、




「君が一番やで♪」




と言う旦さんに・・・


(また 調子の良いこと言ってるわい)という疑いの眼で見たら、






「ホンマやて。そうでないと 一緒にいてる意味がないやろー」




と熱弁するのだが・・・









やっぱり 









そんなこと 信用できまへんなー





  ↑  

押すとメッセージの変わるエンピツ投票ボタンです。





髪の長さもだいぶんカットしてもらって変わったのに、


どこに 眼ぇつけとんじゃ!


って感じでございましょうか〜? 



そうそう。

美容院から出てすぐ、

「良かったらお茶しませんか?」

ってン十年ぶりに声をかけられましたがねー のほほ 

(眼が悪いとか言ってるのは誰?!・・・たぶん勧誘だったんだけど それにしても今まで無かった)





でも 


我が家の男どもは 誰ひとりも気づきやがりませんが。




娘はやっぱりひと目で 

「あ! 一人で綺麗にしてきた!ずるーい!」<別にずるくは無いだろー

と言ってくれましたよ。





「私の美容院代も出してくれる?!」

というおまけも付いていましたが。(^-^;






MY追加

  ↑   
こちらもおひとついかがでしょう?







2004年10月01日(金) 何着たらいいんでしょう?

てっきり明日から10月だと思っていたら

 
もう今日が10月1日なんですねー!!





どおりでさぶいと思った。






いつものように 散歩帰りの旦さんが

窓を全開にしてくれていたものだから、

起きてきたら、リビングが寒くて寒くて・・・ぶるぶる



一昨日までクーラー入れていたのに、

暖房入れたいくらいです。<まだ真夏の格好だから!




しばらく美容院に行っていないので

髪が多くなってきた。



なので 今日は美容院を予約。

カットのついでに カラーリングもお願いしようかな?

明後日の運動会を皮切りに、学校関係で出て行くことも多いので

ちょっとはキレイにしておかなくちゃねー。



前回は家で娘に染めてもらったんだけど、

今回はカットのついでに染めてもらっちゃおう。

(ホントは美容院より家でKNOLLで染めた方が 髪が傷まない気がするんだけど)



それにしても こんなに急に寒くなると、

着る物に困る!!!




この時期、去年まで何着ていたっけ〜?

という悩みが毎年!  なんてことはないですか?




  ↑  

押すとメッセージの変わるエンピツ投票ボタンです。





なんかそういうすぽーちーな格好が似合わないんです。。。(子供みたいになっちゃって)


それに、運動靴って足が疲れるしぃ〜<おい





だからぶくぶく太っちゃうんでしょうねー(;^_^A アセアセ・・・





MY追加

  ↑   
こちらもおひとついかがでしょう?




 Before  Index  Next


---この日記は エンピツのテキストジャンルに登録しています---
お返事滞りましたらスビバセン!