かのんウラの日記

2004年08月31日(火) ぴったんこニンニン

ぴったんこカンカンで、香取くんと三谷幸喜が姫路に来ていた。

ダラダラと飯を食ってダラダラと姫路城に登って、という

ゆっるーい内容でした。

二人とも、特に楽しそうでもなかったのに

なぜにわざわざこの田舎まで連れてきたのか。



この日に行った店がVTRで紹介されてた。

慎吾ちゃんは行ってなかったけど。






My追加



2004年08月30日(月) 嵐の中で焼き肉を食らう

9月に転勤になるTさんの送別会で焼肉。

知ってのとおり、台風が向かってきています。

一緒に出席したクミコちゃん、

焼肉屋に行く前から家から電話がかかってきて、

「危ないからすぐ帰って来い」と言われたらしい。

それでも送別会やし、最後まではいられなくても顔を出さないと、と

出席したんだけど、始まって30分ほどでまた電話がかかってきて

「タクシーで帰って来い!」と。

お父さん怒ってるから帰ります…と、帰っていきました。



会社を出る頃は、風はまあまあ強いものの、雨は降ってないし

たいしたことなかったんだけど、焼肉食べているうちに外がゴーゴーと。

そろそろおなかもふくれたかな?という頃、いきなり店内が停電に。

肉が焼けてるかどうかも見えないし、危ないから火を止めるも

だんだん部屋中が煙ってきて。

停電で換気扇が止まったから、煙が外へ逃げなかったのでした。

不安になってきた頃、電気は無事についたんだけど

この停電で、うちの会社のマシンが止まったと連絡があって

出席者の半分以上は復旧作業のために会社に戻ってしまいました。



結局40人近くで始まった宴会、終わった頃には10人ちょっと。

Tさんとしてはがっかりだったかもしれんけど、思い出に残る宴会でした。



帰る頃には風も雨もえらい勢いで。

1箇所、信号が停電してた。

あとは看板が倒れたり、大きな木の枝が落ちていたり

強風で、しっかり両手で握ってないとハンドル取られそうになりながら

ゆっくり帰ってきました。

複数で車に乗ってるならワーキャー言って結構楽しかったかもしれんけど

一人だったので怖かった…

明日起きたらもう台風行っちゃってるだろな。




My追加



2004年08月29日(日) シーソーゲーム

伊賀忍茶ってほうじ茶なんやん。しかもごま入り。

私のために作られたような茶である。

コープで100円だったので買ってみました。



…香ばしいが、ごまの風味がわからん。

それと、ほうじ茶は熱いほうがおいしい。



「誰も知らない」を見に行くつもりだったんですけどね。今朝まで。

なんか話の流れ上、お昼にはラブホにいました。

こないだ日記に書いた、オリンピックキャンペーンしてるとこ。

今日のは「レスリング」

やった!すでにメダル取ってるやん。これで自転車と合わせて2000円。



サービスタイム終了約1時間前から、任天堂64で人生ゲームを始めて

そしたら面白くてどっぷりはまった。

高校生から始めても、めっさ時間かかるのな。

人生ゲームを途中で切るか、延長料金払うか。

ケチなので人生ゲームを諦めました。

ちゃんと結婚して息子も一人生んだわよ。またこんどやろっと。




My追加



2004年08月28日(土) 赤や緑の菊の花びら

今夜は明るい夜ですよ。

家の中で「ドン、ドン」という音が聞こえてきて

花火の音っぽかったので、外に出てみた。

弟んちの庭まで出たら、

向こうのほうで花火がいっぱい上がってました。

隣町で花火大会だったらしい。

今年の夏最後の花火かねぇ。



台風はまだ来ないみたいですね。風が強いだけ。




My追加



2004年08月27日(金) 屋台の目ぇ

台風の風。

日曜おでかけの予定なんだけど、どうなるやら。

「誰も知らない」を見に行きたいのですがね。



そういえば、29日はラッシュボールなのよね。

天気が荒れたらどうなるのかしら。

嵐の中で合羽着て聴くの?それはそれで思い出になりそうやけど

できれば曇りぐらいの天気がいいよねぇ。

私は今年行かないけど、行く人楽しんできてちょ。



今夜は頑張って起きて、シンクロを見たいなぁと思っております。




My追加



2004年08月24日(火) オリンピックで小金儲け

私たちが行くラブホは、いつもだいたい決まってます。

綺麗でサービスタイムが長いとこ。



オリンピックが始まる前にそこに行ったら、キャンペーンやってて。

部屋に種目を書いた小さな紙が置いてあって

もし日本人がその種目でメダルを取ったら、1000円の小切手がもらえるの。

選んだ部屋によって、種目は違う。運次第。



一度目入ったときにあった紙には「自転車」。びみよう。

でも競輪選手が出るなら、期待できるかも。

二度目。「フェンシング」。えぇぇっ…

ルールも知らんわ。てか日本人出るんだね…がんばってね。



絶対、「柔道」「水泳」「陸上」なんかは置いてないんやわ。

みんなあんまり期待してない、アーチェリーとかカヌーとか

地味〜なのばっかりなんやわ。

でもいちばん高い部屋に入ったら柔道とかあったのかも…!?



全然期待せずに見てたら、こないだ自転車で銀メダル取ったやん。

ラッキーだ。1000円だ。わーい




My追加



2004年08月23日(月) 丑三つ時にむっくり目覚める

起きられたら見よう、と思って午前2時にセットした目覚ましで起きられた。

テレビつけてぼーっと見ていたら、野口が先頭走ってた。

終盤だし、このまま行けるんだろな〜と思って見てたら

後ろを走る選手がどんどん近づいてくるし!目は冴え渡る。

「野口逃げろ〜」という気持ちで最後まで見た。

やっぱり生で見るのはハラハラ感が違う。

毎日毎日、寝てる間にメダル取ってて

結果がわかっちゃってると、次の日VTRやっててももう面白くないし。

もう少し早い時間にやってくれたら嬉しいのにな。

体操とかめっちゃ見たいのに、午前2時開始とか言われても。




My追加



2004年08月22日(日) 肉を焼いて食う

お盆休みに入る前、会社の子から

22日にバーベキーをやるから行きましょうと誘われた。

OKの返事をして、ナカタ氏にその旨のメールをしたら

「いっつも僕を見捨ててほかの人と遊びに行きたがるんやから。

僕も浮気しようかな〜」と。



はぁ?何言ってんの?

彼氏以外の人たちとバーベキー行ったら浮気なんか?

なんでそんなことでグチグチ言われなあかんの?

この先どっちかが死ぬまで、私の行動にいちいち文句言われるんやわ、と

うんざりして泣けてきて、キレてやろうかと思ったけど

この場合、「私の行動は私が決める!」とか怒ってみるよりも

彼のせいでバーベキー断るほうが、

彼の罪悪感に訴えて効き目があるかなぁと冷静に考えて

「じゃぁ断ります。嫌な思いさせてごめんね」と

心にもない、しおらしいメールを送ってやりました。

返事は予想通り「ごめんごめん、断らんと行っておいで」と。

心の中でガッツポーズですわ。



メールした時点では断らずに行こうかなとも思ったけど

そんなに行きたいわけでもなかったし、彼に貸しを作っとこうと思い

バーベキーの件は断りました。



今日バーベキー食べられなくなった穴埋めとして、鉄板焼おごってもろた。

庭園眺めつつカウンターの鉄板で焼いてもらいながら食べるお店。

なんだけど、予約なしで行ったためにカウンター空いてなくて

テーブル席で懐石コースをいただきました。おいしかったょ。

今日の食事のせいで、ナカタ氏は眼鏡を新調しようと思ってたのに

次給料入るまで先延ばしにせざるをえなかったみたいで私が恐縮。




My追加



2004年08月15日(日) 広島じゃけん

広島行ってきました。

メインの目的は、宮島水中花火大会だったんですが

広島駅から宮島口へ行く電車からもんのっすごい人で

船で宮島に渡ってももんのっすごい人で

期待したほどよく見えませんでした。

水中に花火を投げ入れて、水面より上だけ半円状に爆発させるのが

ほかの花火大会にはない、珍しい花火なんだけど

ほんとに早く行って場所を取っていないとよく見えないみたい。

早めに諦めて、帰りの船に乗ったら、船からは結構見えました。



宮島で泊まって、海の見える部屋から見るか

早〜く行って場所を取るか

花火大会が始まってから船に乗って船から見るか、だね。

中途半端に1時間前とかに行っても見えません。

屋台も人がめっさ並んでてなかなか買えません。疲れます。



そのほかは、市内でつけ麺食べたり平和記念公園行ったりお好み食べたり

路面電車乗ったり。

尾道で坂登ったり。

尾道駅のすぐ上(坂の上)に、お城があって

城好きの私としてはぜひとも行きたいと思い

せっせと狭くて急な坂を登ってたどり着いたと思ったら、入れなかった。

昔は登れたのかなぁ?入場料の看板が鉄柵の向こうに転がっていた。

てゆうか尾道の坂の途中に住む人は脚鍛えられるねぇ。

ちゃりんこも無理でしょ。原付も怖いし。

車なんか入れないし。

坂の上から見た景色はほんと綺麗でした。映画になるはずだ。



帰りは福山から新幹線に乗ったので、福山城にも行ったけど

入城時間を過ぎていたので入れず。なんだよう。

結構中身の濃い盛りだくさんな旅でしたよ。




My追加



2004年08月13日(金) ボンボン

やっと休みである。

一昨日も昨日も、会社行ってもお客さんが休みなもんだから

仕事ちょびっと。

そんなんなら休もうよー。



今日は郵便局へ行きました。

記帳のページが最後になったので作り替えてもらいに。

平日じゃないと行けないからね。

ぱるるの通帳、違うデザインになりました。郵政公社。



明日から広島行って来ますよってに。

オリンピックの開会式は見られないなぁ。




My追加



2004年08月09日(月) ゲッツ9

「東京湾景」

いくらドラマやゆうても、話できすぎ。

偶然ではありえない。

神様(脚本家)が裏で糸を引いているとしか思えない(実際そうなのだが)

物語の結末が手に取るようにわかる。

それでも毎週欠かさず見ているんですけどね。

だって和田聡宏かっこいいんだもん。にゃは。




My追加



2004年08月04日(水) 強風

今日できた台風がもう上陸するの?

風が涼しいから窓を開けて寝たいけど

雨が降りこんできたら嫌だなぁ…

少しだけ窓を開けて寝ることにする。




My追加



2004年08月01日(日) 大たこ

はなび。

姫路の花火は結局中止になったらしい。

だから加古川のも中止になってしまうかも、と思いながら会場へ。

屋台をうろうろ見て回って、何軒もあるたこ焼き屋の中から

「これデカイ!おいしそう」と思った店で購入。500円也。

何軒かある焼きとうもろこし屋の中から

焼いてあるとうもろこしが一番太い店を探して購入。500円也。

広場で腰をおろして食べる。



…失敗した

たこ焼きは、大きいために生地の分量が多すぎた。おいしくない。

とうもろこしはゆですぎて柔らかすぎ。うまくポロポロ食べられない。

見る目ないわ…



てゆうかそもそも祭りの屋台の質ってこんなものなのか。

店を構えて売るならこんなの売ってたらお客が来るわけないが

こういうのは1回売ってしまえば終わりだからな。

大して美味くないモンを高い金払って買って食べるのが祭りの屋台だよな。



子供のときはこんなのでもおいしいと思って食べていたわけだが

年取ったのだなぁ、私も。



そのあと、かき氷を買いに行ったんだけど

シロップの種類がものすご多い店があって

定番の味はもちろん

キャラメル味とかヨーグルトとか、コーラ、桃、マンゴーとかあって

混ぜてもOK。

かなーり迷ったけど私はカシス+オレンジにした。

ナカタ氏は抹茶+ミルク。

今回の唯一の当たりでした。



花火はもちろん綺麗だったよ。

台風の影響で風が強めで

安全確認のために30分ほど遅れて始まったからお尻が痛かった…

携帯で撮ったけどうまく撮れませんでした。

次はお盆、宮島の花火を見に行く予定。




My追加


 < このまえ  もくじ  このさき >


かのん [メール] [掲示板]

My追加