かのんウラの日記

2004年05月31日(月) アッシー

脚だりぃ。

諸悪の根源である。

ずっとしんどいし眠いしでも寝ても疲れが取れた気がしない。

マッサージ行こかな〜

や、それより先に、半年ほど前から使ってないフットバスを出してこよ。






My追加



2004年05月29日(土) 日本総合悲劇協会

ニッソウヒの「ドライブイン カリフォルニア」見てきました。

松尾スズキプロデュース。

よかった。面白かった。



3月ぐらいにエミちゃんに誘われて、お金は先に払ったけど

テケットは受け取ってない気でいたの。

エミちゃんも渡してないと思ってたらしいけど、

昨日探してみたら1枚しかなく

「ちょと探してみて」と深夜メールが。

絶対受けとってないよーと思いながら探したら

あったがな。

お金を渡したときに受け取ったらしい。

そのとき持っていたバッグのぽっけにそのまま入れっぱなし。

全っ然記憶になかった。ヤバ。

ま、見つかってよかった。



私もエミちゃんも、松尾スズキの芝居を見るのは初めてで

厚生年金会館に向かう道すがら

「女ばっかりやな〜」

「太め女子が多いな」

「ダメ女子が松尾スズキにすがってる感じやな〜

 …私はすがってないよ!?」

「私もよ!?ちょと興味を持ってみただけやもん」

と言いたい放題。

でもまあ全体にそんな感じで。自分も含め。



生仲村トオル見られたのがいちばんよかったかも!かっこ良し。

あぶない刑事のときめっさ好きでした。タカよりユージよりよっぽど。

片桐はいりも面白かった。



昼の公演終わって芸術ホールから出てきたら、

晩に大ホールであるシャカラビッツの客がそばの公園にあふれてて

客層の差に気おされました。青少年ばっかやもんシャカラビッツ。

最近芝居好きなので、またちょくちょく行きたいなぁと。




My追加



2004年05月26日(水) 自販機のおしるこ

鏡に映ったしかめっ面の自分の顔が

NTTのフレッツのCMに出てくる男の顔に似ていて愕然。

冷たい飲み物買って来いと言われたのに自動販売機は売りきればかりで

あたたか〜いおしるこしかなくてボタン押すかどうか躊躇してる男ね。

探したらありました。コレ

へこむわー。




My追加



2004年05月25日(火) おもしろいのに売れない女芸人

女ピン芸人が注目されつつある昨今。

青木さやかや友近やだいたひかるなんかがテレビに出るようになりました。

売れてよかったなーと思いながら見てますが

ひとり、乗り遅れている人がいます!

田上よしえ

上に挙げた女ピン芸人よりもよっぽど面白いのに

彼女はなぜか脚光を浴びていない。

オンエアバトルでも最近見ない。

辞めちゃったんでしょうか…気になります。




My追加



2004年05月24日(月) 首輪まっぷたつ

家に帰ったら、雨が降ってない限り

弟んちのコーギーに会いに行くのが日課です。

今日も、帰って真っ先に見に行ったら

なんか感じが違うのよね。

んんん!?と見たら

首輪が違う!

赤い首輪にピンクの鈴がしゃんしゃん言ってて可愛かったのに

紺と白の布を紐状により合わせたみたいなのをむすびつけてある。

なんか、泥棒のほっかむりみたいな雰囲気の布。

針金でわっかを作って散歩ひもを取りつけられるようにしてある

ところを見ると、爺さんが作ったらしい。

どうやら、自分で首ををかんでちぎっちゃったみたいなのです。

いろんなもん噛む子なんだけど、いくらなんでも自分の首輪噛むか?

首輪ってそんなに弱いもんか?

でもまあ現実にまっぷたつにちぎれているわけで。

新しいのん買ってもらわにゃならんな。




My追加



2004年05月23日(日) 机上の空論

ラーメンズが出ているからという理由で、「JamFilms2」を見ようと

ハーバーランドに行きました。

映画館のサイトで、上映時間も調べたからバッチリ!

初めていく映画館だけど、場所もわかりやすかったし

先にチケット買って、それから昼ご飯食べてもたっぷり時間ある、

と思いながらチケットカウンター周辺に行ったら

どこにもJamFilms2のポスター貼ってないのよ。

「赤目四十八瀧心中未遂」とかヨン様の「スキャンダル」のはあるのに。

チケットカウンターにも案内出てないから聞いてみたら

「21日で終わりました」と!

一昨日までかー。

始まったのが5月8日。2週間しかしてなかった。



一緒に行ったナカタくんに

「いつまでやってるかちゃんと見た?」って言われて

ちゃんと確認しなかった私が悪かったのね、と思ったんですが。

いま見たらさぁ。

「5月8日より」ってまだ載ってるのよ!ほれ

これって私が悪いんじゃないじゃんねぇ?

終わった映画をさもまだやってるように載せてる映画館が悪いよねぇ?



仕方なく、今日はハーバーランドをうろうろ&

三宮へ移動して、ユザワヤで買い物。

最近裁縫意欲がむくむく湧き上がっておりますの。

つってもむずかしいのじゃなく、クッション作るだけですが。

でっかい手芸屋って大好きだ。何時間でもいられる。




My追加



2004年05月22日(土) タマネギ部隊

今年もうちでタマネギが取れました。

爺様と婆様が大量のタマネギの皮をむいて、

何個かずつまとめてしばって、軒下に吊るします。

白いタマネギ、根っこの部分は丸く黒っぽい。

下から見たら、大量の目玉おやじのようで不気味。




My追加



2004年05月21日(金) ナスナポリタン

って、なすなかにしにちょと似てる。→なすなかにし

や、べつになんてことはなく

今晩は母ちゃんがいないので、晩御飯作ってって言われてて

面倒くさいから、スパゲチゆでて、

レトルトのパスタソースかけるつもりだったの。

帰ってみると、弟夫婦のぶんも作って欲しいと義妹が言ってきたらしく

パスタソース(ナポリタン)の量が足りるか微妙だったので

たまたま転がっていたなすびとソーセージを足して嵩上げしたのです。

で、ナスナポリタン。

毎日働いた後に帰ってごはん作るワーキングマザーは偉いね。



なすなかにしの画像を探して松竹芸能のサイトをさまよったら

発見いろいろ。

オセロの松島、バスト74て。

レツゴー三匹は、長作の背が高いのではなく、ほかの2人の背が低いのだ。

フラワーショウは3人だったはずなのにいつのまにか2人になっていた。




My追加



2004年05月20日(木) 雨の日の散歩

帰り、大きな道から家のほうに続く細い道に入るあたりで

やたらゆっくり進む軽トラックに出くわした。

私が入りたい道から出てきたから、入り口んとこで待って見てたら

そのトラック、犬を連れているのです。

荷台のあたりからひもをつないで、ゆっくり進んで…ってコレ

散歩してるやん!

雨だから、濡れるのが嫌で車で散歩させてるんでしょうね。

いい考えだけど…なんか呆れる光景。

犬くんちゃんとついていってるからいいけど

間違って轢いちゃわないか心配だ。

運転してるほうも、犬に気を配りつつ前見て運転して、って

かなり危ないよ?

あんまり近寄りたくない車でした。




My追加



2004年05月19日(水) アレキサンダー・ミート

トリビアの話。

馬と鹿だったら馬のほうが馬鹿だったのか。

馬って頭よさそうなイメージあったけどね。



ナカタくんと昨日電話で話してて、

キン肉マンのミートくんの本名はめちゃめちゃ長いと教えてくれたので

「じゃぁそれ調べてトリビアに出したら?」て言ったの。

「でもみんなそんなん知ってるから採用されへんわ」って。

でも案外採用されるかもよね。私知らんかったし。



時々、「それぐらい知ってるわ!」ていうのが出てたりするしねぇ。

「9の段の掛け算は、答えの数字を足したら9になる」って

そんなの九九習うときに気づくーゆうねん。

今更大発見!みたいに言われても。



で、いまミートくんの本名調べてみたら

「アレキサンダー・ミート」って。べつに長くないやん。




My追加



2004年05月18日(火) やっぱり臭かった

午後、パソコンしてたらY係長が来て

「失礼なこと聞くんやけど…土曜か日曜にんにく料理食べた?」と。

がーん。

やっぱりにおっていたのだ。

「においます?まだ今日も?」て聞いたら

「いや今日はまし。昨日のほうがひどかった」と。

がーんがーん。



私の席の周りは、私の右隣がY係長、正面がヤマグチくん、

Y係長の正面が課長。

昨日は、Y係長はてっきり課長が臭いと思っていたらしい。

課長はもともと体臭が強めの人なので。

もう、不愉快やわぁと思いながら昨日が終わり

今日来たら、課長は出張でいないのにまた臭い。

もしやかのんが?と思って聞いてきたらしい。課長濡れ衣ごめんなさい。



どうやら課の人ほとんど気づいていたようだ。

でもみんな、私が臭いとは思わず、課長やヤマグチくんのせいだと

思っていたみたい。

料理の風味付けに入っていた程度の量じゃないからな。

にんにくそのものをゴロゴロ食べたからそりゃ臭いわな。ごめんなさい。

でもにんにく好きなので、またそのうちにおい発しながら会社いくかも。




My追加



2004年05月17日(月) においたつ女

昨日、舞台終わりで梅田のにんにくやで夕飯食べたの。

翌日(今日)仕事やし、しかも来客あるから

やめといたほうがいいかな〜と思いつつ、

にんにく好きなので、丸揚げをはじめ、にんにくいろいろ。



帰ってきて犬に息を吹きかけたりしたけど、臭そうな顔しなかったから

大丈夫かな?と思ってたんスけど。

今朝起きたら母ちゃんが「あんた臭いっ」と。

がーん。

仕方ないので、スースーするのどあめをなめつつ行きました。

来客にお茶出したとき、におったかしら?それだけ心配。



ユキちゃん、冬のソナタのDVDと、DVDプレーヤーも買ったらしい。

どっぷりだなぁ。

そこまではまれるものがあってうらやましい。

昔は私もいろいろ追っかけたもんだが。

男子バレーとか高校野球とか。




My追加



2004年05月16日(日) ディナーはにんにく

大阪行ったナリ。

シティボーイズ、良かったけど

私はラーメンズのほうが好きだ。

「だめな人の前をメザシを持って移動中」

というタイトルだったけれど、メザシはまったく関係なかった。

ドラマシティ行ったの初めてだったけど、綺麗なところでした。



昼間はエミちゃんとランチ&梅田うろうろ。

服屋さんいろいろ行ったけど、いまいち気に入ったのがなく。

よく歩いたので足が疲れたなり。




My追加



2004年05月15日(土) 芝居づく

NEWSの小山くんと永井大は似て蝶だと思います。こんばんは。



イープラスから、ラーメンズ小林プロデュース公演のお知らせが。

こないだ第3弾が終わったばっかりなのに、7月に第4弾ですって。

2日に見に行って、この日記に「ラーメンズの公演は全部見に行きたい」と

書いたばっかなんですが、この第4弾に関しては迷っております。

だって片桐さんが出ないんだもーん。

こうなると、ラーメンズ関係なく、小林賢太郎作・演出の単なる芝居で

んー、たぶん面白いんだろうけど。どないしょ。

あえてテケット取らないで、公演直前にオークションで安く出てたら

それ買って見に行く、というのでもよいかも。5000円て高い。



明日は、シティボーイズの公演を見に行ってきま。

これまた友達が、イープラスとぴあで申し込んで4枚取れて

2枚をオークションで売ろうとしたがなかなか売れず

今回はユリちゃんも行ってくれなくて

結局半額以下で売った代物。

損したぶんは友達と折半であります。

7行上に「5000円て高い」と書いたばっかりだけども

このシティボーイズは6300円だった。高。




My追加



2004年05月14日(金) ヨン様

ユキちゃんが「冬のソナタ」にどっぷりはまっています。

週刊女性だか女性自身だかの増刊号、ヨン様来日特集の本を買って

毎日持ち歩き、通勤途中に車の中で見ているそうな。

今日のお昼、「ヨン様見ます?」ってその本を見せてくれた。

薄っぺらい本が500円!すべてヨン様。



めっっちゃかっこいい!とユキちゃんは言いますけれど

あの顔、誰かに似ていると、ずーっと思ってるんだけど

どうしても思い出せないのです。誰だっけ?

冬のソナタが話題になりつつあったときからずっとモヤモヤなのです。




My追加



2004年05月13日(木) ニョロニョロ

ローソンの化粧惑星についている、ムーミンマスコットが欲しい。

でも今んとこ必要なものがなかったから買わずに帰ってきた。

こんど行ったとき日焼け止めでも買おうかしら。

おまけ欲しさに、あまり必要じゃないモンを買って

でも欲しかったはずのおまけも

結局そのへんにほったらかしていることのほうが多かったりする。




My追加



2004年05月12日(水) 34,500円

ガソリン補給。

最近ずっと行っている、会社近くのスタンドは1円上げていた。

でも地元のセルフより1円安い。

暖かくなったので、燃費が16km/Lちょいに戻りました。

冬場は15km行かないから、それだけでシアワセ。

だから春秋ってスキよ。



なんとなくいい気分で帰ったら、郵便が。

年に一度のあれですよ…自動車税。

34,500円。なかなか痛い。

これ見て毎年、軽にしとけばよかったと思うんだった。

いくらほっといたところで誰も払ってくれないので早めに払います。

と決めたのがつい去年。




My追加



2004年05月09日(日) ツバメの巣

うちの車庫にツバメが巣を作ってるんですが

戸を開けっ放しにしていたら

ごくたまーに、家の中に入りこんでくることがあるの。

今日の昼時、2羽飛んで入ってきてまして。

なかなか出てくれないし、

追い出してもまた入って来たりすんのよね。

鳥が頭のすぐ上を飛んでるとめっさ怖いのよ。

つつかれるかも、とかフン落とされるかも、って思って。

電気を消したら出ていくみたい。

天気のいい日は、車庫の前にコーギーをつないでるんだけど

ツバメは気にしないのかね?




My追加



2004年05月08日(土) 面倒くさい

ゴーヤの日ですってよ。



最近ちょっと、面倒くさい病。

日記も、かなり長いこと、欠かさず書いてたけど

なんか面倒でほったらかしてます。眠いし。

使ったお金も、きちんとノートに書いてたけど

連休中に外出して使ったお金が把握しきれずこれまた放置。

買い物はレシート見ればわかるけど、電車代とかわからんし。

外出も面倒なので、今日も明日も家にいます。




My追加



2004年05月05日(水) 名古屋の風習

弟夫婦が義妹の実家へ帰省したときに

名古屋では、妊娠したらあわびを食べると聞いてきた。

義妹のおばあさんもお母さんもお義姉さんも食べたんだとか。

目の綺麗な子ができるんだって。



で、一昨日、明石の魚の棚へ探しに行ったらしいんだけど

置いてなかったみたい。

あわびって、瀬戸内海では取れないのかな?

昨日も、母ちゃんと弟夫婦と私で

デパートへ腹帯とか母の日のプレゼントとか買いに行ったついでに

地下で探してみたけどなかった。



名古屋では、伊勢湾で取れるから手に入りやすいんだな。

だからこういう風習があるんでしょう。

このへんにはそういう風習はないから、気にしなければべつに

食べなくてもいいと思うけど

知ったからには、手に入るなら食べておきたいよね。気持ち的に。

しかも、子供の目ができるまさに今食べないといけないらしい。



和歌山の黒潮市場とか行けばありそうだけど、

あんまり長いこと義妹を連れ歩くのも体調的に難しいし

よくあちこち出歩く父ちゃんに「探してきて!」と頼んでたんだけど

わたくし、今日みつけました。

コープで。生きてるやつ。

1万円ぐらいするんちゃう?とか言われてたけど

980えんでした。

安いし即買い。

持って帰って、弟がさばいて、私も3切ればかしいただきました。

妊婦はあわびの肝を食べねばならんらしい。

にがそうな感じだったけど、結構いけるんだって。

私も妊娠したら、あわび食べることにします。




My追加



2004年05月02日(日) 新神戸オリエンタル劇場

ラーメンズ小林賢太郎プロデュース公演「ペーパーランナー」楽日。

テケットを、念の為ぴあとイープラスで2枚ずつ申し込んで

それがどっちも取れて

2枚をオークションで売ろうと思ったら買い手がつかず

困ったところをユリちゃんカップルを誘ってみたら、喜んで行ってくれた。



おもしろかった!!

途中からトイレ行きたくなったんだけど

笑っている周りの人を邪魔するのも悪いし、自分も見逃したくないし

最後まで我慢しましたよ。

ラーメンズは、これからも絶対見逃したくない。

みんなも行けよ!面白いよ!おすすめよ!



ユリちゃんの彼氏、初めて会ったんだけど

聞いていたとおり、大人しい人でした。

よく喋る人が好みな私は、少し苦手。話題に困る。

でも感じのいい人よ。

明日はついに、ナカタくんに会います。




My追加


 < このまえ  もくじ  このさき >


かのん [メール] [掲示板]

My追加