かのんウラの日記

2004年03月31日(水) こんなことでいいのか決算期

5時半に会社を出ました。

早すぎっ!仕事ねぇ〜

おかげで帰りに本買ってCD買って。

宇多田さんのベストを買ってしまいました。

明日から通勤の友の仲間入り。






My追加



2004年03月30日(火) そら給料も上がらんわ

年度末なんスけど。

めっさ暇です。

全然売れません。

明日も、案外早く帰れそうな気がする。

目が回るほど忙しいのも嫌だけど、暇すぎるのも困ります。

周りに人いっぱいいるのにボーっとするわけにもいかず。

と思いながらも結構ボーっとしてますが。

場合によっちゃ、何か読んでるフリしながら寝たりしてますが。

でもほんっとに眠いときは、たとえ2,3分でも寝たら結構すっきりする。




My追加



2004年03月29日(月) こんな日こそフットマッサージ

あいのりの話。



ゆりとダイジョーの結婚式に、

おすぎと帰った男の子(名前忘れた)が来ていなかった。

おすぎは来ていたのに。

てことは別れたのかな。

結構長いことやってる番組なのに、

いまだ結婚カップルが3組しかいないってことは

大半別れているのかも。

旅先での恋ってやっぱりそんなもん?

それでも見るんですけど。



昨日結構歩いたので、ふくらはぎが痛いです…

仕事中あくびばっかしていました。

Y係長に、昨日スゴイ人だったと言ったら

「またまたぁ。50人ほどやったんちゃうん」と。

大概の人はくるりを知らないので、

京都駅の大階段が一杯になると言っても信じてくれないね。

今朝のめざましテレビでも軽部が紹介したらしいやん。見てないけど。

「まだあんまり知られてないけど今のうちに注目しといたほうがいいよ」

ていう紹介のされ方はヤダ。それに乗る人もヤダ。



古館さんのニュースはまだ始まらないんだね。




My追加



2004年03月28日(日) 歌う新快速

行ってきたよぅ!早起きしたよぅ!

ほんま、こんなに頑張って早起きするのはきっと

仕事のためかくるりのためかどっちかしかないかもしれん。

あ、旅行行くのでも早起きするか。



エミちゃんが寝坊して電車2本遅らせたり、

着いてみて整理券目当てに並ぶ人のあまりの多さに嫌悪を抱いて

というか怒りすら覚えたエミちゃんに説得されて整理券諦めたり

それに伴って、生ではなく別んとこの特設モニターでみることになったり

いろいろありましたけれど、ちゃんと楽しめました。

生では見られなかったけどちゃんと聞けたしモニターも見えたし。

場所取りしなくても見えたぶん、ぎりぎりまで祇園方面でうろつけたし

京都を楽しめた。



いい天気で、桜は3分〜5部咲きぐらいかな。まだ少し早いけど

木によっては満開のもあって綺麗でした。

円山公園〜祇園の川沿いの桜並木をのんびり歩けて

あと残り少なくなっていたよーじやの脂取り紙も買ったし

人と車が多くなければ言うことなしなんだが。

バスにはたぶんもう乗らない。

四条河原町から京都駅まで、

四条〜烏丸経由でバスに乗った私が悪いんだね。



帰ってみたら、今日は家族で焼肉してやがった…

10枚ほど私のぶん残してあったので、それでごはんを食べました。




My追加



2004年03月27日(土) たこぶつ

晩御飯、家でたこ焼き作ったらおなか一杯…

もう何も食べられましぇーん。むにゃむにゃ




My追加



2004年03月26日(金) 青木さやか

今週も金スマ占い楽しみにしてたのに!

「それどころじゃない」って何!?

砂の器の番宣で時間取られたらしい。

私も見ますけれどもね。

でも先週の分も、録画したまま見てないから

今週もオンタイムでは見られない。録画。



ツタヤが旧作レンタル半額なので行ってきた。

DVDとCD1本ずつ借りて、オンラインクーポン見せて

「640円です」

何の疑いもなく払って外に出て

車に乗って…



なんでかわからんけど、ふとレシート見たのね。

あー。半額されてない。

急いでレジに戻って320円返してもらった。



ほんと、全然なんとも考えてなかったのに

なぜにレシート見たのか。

よかったー。

一昨日は何やってもダメな日だったけど

今日はなんかいい日かも。ってもう終わるけど。




My追加



2004年03月25日(木) タダなだけに大変

社高校初戦突破おめでたう。

今日は、応援団のバスが100台以上出たんだとか。

私も、会社からの帰りに「社高等学校41」とか書いたバスと

4台ほどすれ違いましたよ。

私もきっと、自分の息子とか兄弟が甲子園に出たら

会社休んで見に行くわ。



会社関係でタダ券をもらえるので(競争率高いけど)

去年の春は、甲子園まで見に行ったんですが

この週末はそれどころじゃないもんで。

日曜、京都駅にてくるりフリーライブですよ!

優先席チケットが手に入らなんだので、

整理券を求めて並ばねばなりません。

10時半から整理券配布なんだけど

いつから並べばよいのやら。

今現在のくるりの人気度がよーわからん。

最近いきなり売れ出した感もあるし、でもまだ大半には知られてなさそう。

ただ地元京都ということで、やはり見に来る人は多いかなぁ。

タダやしなぁ。

何時に起きよう??




My追加



2004年03月24日(水) 限定もの

長野限定の、信州りんごプリッツうみゃぁ。

中の小袋の色合いもかわいい。

でもとってものどが乾きます。




My追加



2004年03月23日(火) 燃料補給

いちご大福をもらったので食べたら、ものすご大きくてお腹ぱんぱん。

いつも日記を書きつつ飲んでいるコーヒーも

今日はやめておこうかと思った…けど結局飲んでます。



さて恒例の不定期ガソリン価格情報。

私の見たところによると、日曜から3円上がっています。

地元でいつも行っているセルフも、そこと競合している別のセルフも

会社の近くにある安い店(入れてくれるとこ)も。

今回は、気づいたのが軒並み値上げした後だったので致し方なし。

会社の近くの安い店(エネオス)が、地元のセルフより2円安いので

今日入れてきました。



てゆうか今何かあんの?

UAEが怒って売ってくれないの?

戦争終わって下がったと思ってたのにな。




My追加



2004年03月22日(月) おいしくない高級ディナー

晩、私と母ちゃん2人だけだったので、外食することに。

1年ぐらい前に近くにできた、海老と肉を出す店

ずっと興味あったんだけど、高そうやし行けずにいたので

行ってみることに。

そばを通っても、たいていほとんどお客が入ってなさそうで

大丈夫かなぁ?と心配してたんですが。

入ったら、お客は1組。私たちが食べ始めるとすぐに帰っていって

それ以降は私たちだけ。月曜とはいえ、やばいねぇ。



メニューを見たら、思った以上に高かった。

2人やし外食するかぁ〜と、ふらっと立ち寄るような店じゃなかった。

何かの記念日に奮発して、こぎれいな格好して行くべき店。

それでも、高いから帰りますわ〜とも言えず、

なんとか安めのメニューを探して「レディスコース」を注文。

オードブル、スープ、サラダ、メイン、ごはんorパン、デザート、

コーヒーor紅茶のコースなんだけど

美味しくなかった…

メインは、伊勢海老の半身のバター焼きと、お肉(鶏、牛、豚)が

鉄板に乗ってやってきたんだけど

すっごい大きい伊勢海老なんだけど、おいしくないの。

海くさいっていうかなんというか。

「磯の香り」みたいなええモンじゃなく、食欲減退するにおい。

豚も、ぱさぱさしてた。

それでも、伊勢海老やし!高いし!と思って残さず食べたけど

二度と行かないと思います。

伊勢海老ってこんなにまずくないよね?

人生で2〜3回目ぐらいやけど、こんなんじゃなかったはず。

中納言行ったらもっとおいしいのがでてくるはずだ。

ラーメン食べてたほうがよっぽどおいしかったと思う。




My追加



2004年03月21日(日) とんがりコーン

ナカタくんとごはん食べてたときの話。

彼はミックスグリル食べてたの。

んで付け合せにコーンのバターソテーがついていて

それをすくって食べるのを見ていたら

一昨日のナイトスクープ思い出してさ。

…うんこ作ったやつ。



「一昨日ナイトスクープ見た?」

「ちょとだけ見たけど。何?」



話題がうんこなので、食事中に言うのもなぁとしばし口篭もったけど

言いかけちゃったので言ってしまうことに。

「最後の、うんこ作ったやつ見た?」

「見た」

「そのコーン見てたら、思い出した」

「あー、ちゃんと形残してたなぁ。コレ見て思い出したんかいな。

あんたらしいわ」



食事中にうんこの話しても怒らないからスキ。




My追加



2004年03月20日(土) すまんのぉ〜

夕方、相撲を見ていた爺ちゃんが

「おい、そこ漫才師が映っとる」と言うので見たら

横山たかしが観戦していました。普通の格好で(当たり前)

金のジャケット着ていたらもっとわかりやすかったのに。

向正面ゲストは大村昆でした。



普段相撲って見ないけど、大阪場所は、誰か見に来てるかも、と思って

客席中心にたまに見る。



弟んちのコーギーが、春から外で暮らすので

昨日爺さんが犬小屋を作ったらしい。

雨が降っても大丈夫なように、屋根にプラスチック(?)の波板つけて

コーギーには十分過ぎるほどの大きな小屋。

小屋はいいんだけど、放し飼いにしているうちの雑種が

時々隙を見て脱走するので、そのときに襲われないように

おりもあったほうがいいんでないかと。いま検討中であります。

ほんま、対面させたらものすごい剣幕で吼えるから怖い。




My追加



2004年03月19日(金) ナイトスクープを見ながら

最初の依頼。

TEC日調の林先生はやっぱりスゴイ。

2m40cmのフランスパン、私も食べたいわい。

で思い出したけど、こないだ親戚のおばちゃんにもらったおいしい食パン

どこの店のなんだろうか。こんど会ったとき聞こうっと。



2つ目の依頼。

20年前から代々、13人の赤ちゃんに使われていたベビーバスの話

一番最初に使った赤ちゃんの誕生日が私と一緒でちょとうれし。



最後の依頼。

人工的にうんこを作る話。

こういうこと考える子好き。

私の友達だったら、きっと私も一緒に作ってると思う。

コーンの粒を入れたところがナイスだ。

見終わったのでおやすみなさい。




My追加



2004年03月18日(木) バースデーケーキ

父ちゃんの誕生日なので、ケーキを買ってきました。

ていうのは口実で、ただ私がケーキ食べたかっただけなんだけれども

ケーキの箱を持って帰って、それを見た母ちゃん

「今日何日?まだ23日ちゃうやん」と。

23日は弟の誕生日です。

自分の夫の誕生日すっかり忘れてらっしゃる。

そんなもんなんだね。




My追加



2004年03月17日(水) 何してくれてんねんコラー

しょっくやわー。

会社終わって、駐車場に行って

左のドアを開けて、荷物を入れようとしたら。


傷いってるやん!!


それも、何かが当たったようなものではなく

誰かが故意に、釘みたいなものでギギィィ〜ってつけた傷。

しかも、前のドアと後ろのドアに1本ずつ!



嫌やー。めっさへこむ。



何?私が可愛いから妬んでるの?

可愛い車がうらやましいの?

てゆうか誰じゃい出てこいコラー。

仕返ししてやる!ギーってやってやる!…えーん。



土曜に洗ったときにはなかったのは確か。

左のドアだから、普段あまり開けないし

日曜から今日までの間のいつやられたのか。

直すのにいくらぐらいかかるんだろ。

ドア2枚っちゅうのが痛いわ。

目立つような目立たないような、微妙な傷やし。はぁぁ。

恨まれてんのかなぁ。




My追加



2004年03月16日(火) 春ですね

あぁぁぁ眠い。

何もできません。もう寝ます…




My追加



2004年03月15日(月) ももじろう

昨日は衝撃のあまり書く気にならなかったんだけれど(昨日の日記参照)

北野天満宮へ行ってきました。梅を見に。

新聞の梅情報欄に「満開」って出ていたから、期待していったんだけど

ちょと遅かったみたい。

「うわー、きれーい」っていう感動がなかった。

それでも、ナカタくんかなぁり時間かけてたくさん写真撮ってたよ。



弟夫婦は、同じ日に綾部山の梅林に行ったらしいんだけど

こっちは見事に満開だったのだとか。うらやまし。



よーじや行って油取り紙買おうと思ってたけど

体調よくなかったからやめといた。どうせ再来週も京都行くし。

西大路通りを久しぶりに通ったら、いろいろ変わってました。




My追加



2004年03月14日(日) ショック

ナカタくんが、実は半年前に転職していたと打ち明けられました。

続くかどうかわからんし、私を心配させまいとして黙っていたらしいけど

黙ってられるほうがショックでしょ?

前の会社は、いつつぶれるん?てほど危なっかしい会社だったから

結果的には、前の仕事よりも将来安定してるし、安心なんだけど

なんだよー。

何でも話してると思ってたのに。

そんな大事なことは話して。大事じゃないことでも話して。って

言いました。

それと関連して、重〜い話をいろいろしました。

今夜はあれこれ考えてしまいそう。




My追加



2004年03月13日(土) 吐く息にんにく臭

エミちゃんがこっちに帰ってきたので、晩御飯を食べました。

久しぶりに駅南のアルバータに行ったよ。ペペチーうまかった。

再来週一緒に京都行くからそのとき会えるんやけど、まあせっかくやし。

エミちゃん今日機種変更して、FOMAにしたようです。

FOMAがどういうモンなのか、私はよくわからんのですけど。

これまでカメラなしだったエミちゃん、

すでに姪っ子の写真を何枚も撮っていて見せてくれましたのよ。



やっと車を洗いました。暖かかったからね。

洗い終わった頃、弟夫婦がコーギーを連れて出てきて

散歩に行くと言うので、ついて行ってきました。

奴、人に会ったらおしっこするのよね。

会ったら喜んで走ってきてくれるのは嬉しいけど、

足におしっこかけられるのは勘弁。

今日も、道すがら電気工事かなんかのおっちゃん2人と会って

その人たちが触りにきてくれたんだけど、喜んでジャー。

これはまだ道にかかるだけだったからよかったけど

この先よその人におしっこかけるようでは困りますよ。



ちびっこ犬なのに、50分ぐらいかけて散歩しました。

途中、犬の体がすっぽり埋まるほどの草むらに入って

歩きにくいから、うさぎみたいにぴょんぴょん跳ねてるのが可愛い。

帰ってきて、私が車を洗って庭が水びたしになってるとこへ入って

足だけじゃなくお腹もどろんこになってしまいました。

やることなすことかわいい。

でもあんまり良い子ではありません。




My追加



2004年03月12日(金) 1.5リットル一気飲み

今日会社へ来客があって、お土産を持ってきてくださったのですが

大阪の会社の人なのに、明石の子午せん(甘いおせんべ)。

「あ、お土産持って行かなあかんな。買うの忘れとったわ」

「そのへんで適当なお菓子屋探して買って行こ」

と明石付近で会話が交わされたであろうと想像します。

や、いいんですけど。何でも。ご馳走様でした。



帰ってきてみたら、今日はNHK上方漫才コンテストじゃないですか!

最近よく、お笑い新人コンテスト系の番組に

安田大サーカスが出てるんですが、私には良さがわからんわ。

ヒロが、玉乗りをする象みたいに見えてかわいそうで。

絶対早死にするわ。



いちばん笑ったのは笑い飯。

もーわかったから、許して!と言っても言っても許してもらえないような

笑って笑って息が吸えない状態になりました。

漫才のテクニックとしてはそんなにうまくないと思うけど

力技っていうんですかね。強引に笑わされる感じ。

と思って見ていたら、最優秀賞は笑い飯でした。




My追加



2004年03月11日(木) honeymoon

ヤマグチくんが、結婚式&ハネムーンのため

明日から10日ばかし休みます。

つっても私の仕事とは直接関係ないから、

そんなに負担にはならないと思うけど。

オーストラリアですってよー。よいわねー。



白い巨塔の話。

手術で、胸を切って中身を見たとたんアラびっくり、ってあり得るの?

そんなことがあるなら

前もってCTとかMRIとか使っていろいろ検査する意味ないやん。

検査料返せっちゅう話だ。




My追加



2004年03月10日(水) しょくぱんまん

近所に住む親戚のおばちゃんは、とってもグルメなのです。

自分で料理するのも得意だし、

おいしい食材を探すのも好きみたい。

予約しないとすぐ売り切れるプチトマトとか

おいしいハムとか

皮がおいしい鯛焼きとか

いったいどこで買ってくるのかといつも思うんだけど

このへんではたぶん売ってないものばかりなのです。

友達が多いから情報もよく集まってくるらしい。

「これものすご美味しいから食べてみて」と、よくいろいろもらいます。



で、最近もらったのが食パン。

1.5斤ぐらいの大きさで、切ってないまるまるのやつ。

これがめっさうまいのなんの。

焼いたところはサクサクで、中はふわふわで、ほんのり甘い。

これは今までもらった中で一番おいしいぞよ!

どこ行ったら買えるんやろー。

こればっかりは、ほんま知りたい。毎日食べたいしろもの。

高そうやけど。




My追加



2004年03月09日(火) 目出度い

おばちゃんになります。10月終わりぐらいに。

弟がめちゃめちゃ喜んでる。

服とかベッドとかチャイルドシートとか、

買うもん私たちに割り当てられるらしい。

弟たちお金ないから。

「姉ちゃんは西松屋担当にしたるわ。お母さんはデパート」

頼まれなくても、服とかいっぱい買ってしまいそう。ふふ。

男か女かわかってからじゃないとあかんけど。



よい気持ちで、今日買ってきたくるりのアルバムを聴いておりま。




My追加



2004年03月08日(月) ポンデリング

家にドーナツやら鯛焼きやらむき栗やらいかなご釘煮やらあって

おなかいっぱいです…うっぷ




My追加



2004年03月07日(日) しゃぶいときはしゃぶしゃぶ

寒かったねぇ今日は。

梅やめといてよかったぁ〜。



今日は垂水のマリンピアにいたんですが、

昼ご飯食べてるときに、窓から明石大橋が見える席に座ってたのに

ごっつ吹雪になってきて、アレヨアレヨという間に橋が消えちゃった。

もう3月やし、マフラーしてくのも暑苦しいなぁと思ってしないで行ったら

必要でした…寒かった。



マリンピアに「神戸プルコギ館」ていう韓国レストランがあるんだけど

そこの「テジダブル鍋セット」おいしかたよー。韓国風しゃぶしゃぶ。

味つきのだしに細切りの野菜を入れて煮て

そこで豚肉をしゃぶしゃぶして、野菜を肉で巻いて

ごまだれにつけて食べる。

最後は、そのだしの味でご飯入れて卵入れてごま油少々と海苔でクッパ。

1人前1500えんナリ。クッパはプラス150えん。



うちの犬、雪が降ってぬれた草むらにでも顔つっこんだのか

すーんごく薄汚く情けない顔になっております。




My追加



2004年03月06日(土) 近所へお披露目

ごっつ久しぶりに掃除をしました。

なんだか気分が晴れ晴れだわっ。

この勢いで洗車もしようと思ったものの

風が冷たくて断念。

もーかなり汚いです。やば。



コーギー、最近家の庭をぐるぐる散歩してるらしいんだけど

今日初めて、近所を一周しに行きました。

私が紐持って。弟夫婦も一緒に。

まだ散歩しなれてないから、人間の足元にまとわりついてきて

うっかりすると踏みそうになる!

人間が歩く早さでもコーギーは一生懸命走っててかわいい。

うちの犬は人間も走らないとついて行けないからそれに比べれば楽チン。

おすわりができるようになりました。でもまだまだあほです。




My追加



2004年03月05日(金) 寒梅

長嶋監督の入院がトップニュースになるなんて。存在大きいんだね。



今週末は寒いみたいですね。

梅見に行くの、1週ずらしたほうがいいかも。

新聞の梅情報を見たら、北野天満宮は七分咲きみたい。

どうせ行くなら暖かいほうがいいよね。

私はよーじやに行けたらそれでよし。

10冊ずつ買ってくる脂取り紙、あと2冊ほどです。

3月終わりにくるりフリーライブで京都行くから、そんときでもいいし。




My追加



2004年03月04日(木) ふきのとう

天ぷらの衣にマヨネーズを入れたらカラッと揚がるらしいッスよ。

今日やってみましてん。ふきのとうの天ぷら。

ほんまさっくり。おためしあれ。




My追加



2004年03月03日(水) 神経取ったら

いつ終わるねん歯医者ー!

今日こそ最後だと思ってたのにっ

「様子見て、痛まないようなら穴あけたところにふたをします」

何週様子見てるのっ?

そりゃまぁ痛んだら嫌ですけどねぇ

そもそも2週間ごとにしか予約取れないから無駄に期間かかってるし

もうええわ…飽きた…

次でぜひとも最後にしたいな。




My追加



2004年03月02日(火) わかるように怒ってよ

梅の季節、私は北野天満宮の梅園に行くのが好きで

前から、ナカタくんに行こうよって言ってたのです。

でも、2月にちょとばたばたして、旅行行ったり体調崩したりして

なんか面倒くさくなって、「行かなくてもいいかぁ〜」と

先週金曜の電話で私が言ったのがいけなかったみたい。

言い出しっぺのクセになに勝手にやめるんや〜と。

楽しみにしてたのに〜と。

金曜からずっと怒ってたみたいなんだけど、

ナカタくんなんにも言わないから気づかなくってさ。

行かないのを賛成してくれたと思ったし。

じつは怒ってたことを先ほど知りまして。

話し合いの結果、行くことになりました。

てゆうか、怒ったらそのときに言ってくれんとわからんやん。

怒ったまま日曜日会ってたってことやし。

なんかウジウジしてない?こうゆうの。




My追加



2004年03月01日(月) 天国のドア叩く

くるりツアーの追加公演が発表されました。

大阪厚生年金2日間。しきゃも土日。行きたい!

なんばハッチのを取らなかったのは、平日だからなわけで。

私が会社休む理由って、くるりか体調不良かどっちかで

あんまりくるりのたびに休むのもなぁと気が引けててね。

大阪住んでれば会社帰りに行けるのに。



だから厚生年金はぜひとも行きたい!

厚生年金って椅子ありだよねぇ。

くるりの椅子あり公演って行ったことないなぁ。

ってどーせ立って見るんだけど。




My追加


 < このまえ  もくじ  このさき >


かのん [メール] [掲示板]

My追加