内的宇宙の流失。
どこかに留めておかないと どこかへ消えてしまうから
たとえそれがどんなにつまらないことでも。

     INDEX  MAIL  HOME

2002年08月31日(土) 電話セールス。

某プロバイダから電話があった。
ADSL2か月間無料お試しキャンペーンとの事。
「うち電話局から遠いんで12メガ出ないんですよねー失礼しまーす」
ガチャ。回線切断通話終了。
勧誘電話は嫌いでお相手したくなく。

前日友人に、その業者からお試しキャンペーン用キット一式が届いたと聞いていたのだった。その友人の知人によると(※また聞き)、一度設置したが最後なかなか取り消してもらえないシロモノらしい。恐ろしい…何てキャッチーなセールスなんざましょ。

今日はその友人に音楽CDをケースオンリー中身抜きで貸してしまう所だった。フーあぶない(額を拭う)。

 

2002年08月30日(金) 耳がイタイ…?

友人とメールで
「まるくなった…精神的に、肉体的に(汗)」
という耳の痛いやりとりをした翌日であるところの今日。

朝から耳が痛い。
例えでなく、耳の穴の辺りに触れると痛い。
何だろう。何故だろう。

 

2002年08月29日(木) ナチュラル灰。

チョコレートがおいしい、えへ。

……あぁあ。忙しいので無闇に気分が高揚している。
持っていき方を失敗すると花火のように燃え尽きてしまうぞ。

そして燃えカスから不死鳥のように蘇るのだふはははは(壊)。

 

2002年08月28日(水) 焦ってもイイ事ないけど。

絵を描こうかと思っているのに「これを描くぞぅ」と思えるネタが無い。
うわぁーどーしよう。…なんて焦っても仕方ないが、閃きに身を任せていてはいつまでもこのままだ。うわぁどうしよう。

今朝自転車がパンクした。帰りに自転車屋で修理してもらおうと思うのになかなか仕事が片付かず焦った。結局かなり捨てて帰った。パンクは直ったが明日が恐ろしい。…うわぁぁ。

 

2002年08月27日(火) 仏の顔の境界線。

「仏の顔も三度まで」というけれど、私は三回目でキレるようだ。
……1回少ない。

 

2002年08月26日(月) 疲労困憊の時が来た。

いやぁ疲れているなぁ。無性に疲れる時期があるんだなぁ。
周期的なものもありそうだし、初対面の人とお話した所為もあるかも知れない。

でもこの時期にやる気が湧くこともある(何故だろう)。
そろそろ何かするかな(何をだ)。

 

2002年08月25日(日) 兄帰る。

一週間帰省していた兄が今日帰っていった。
のんびりくつろいでいったらしい。いい事だ。

夜、洗面所から歯ブラシが一つ減っている事に気が付いた。
ちょっと淋しい気持ちになった。

 

2002年08月24日(土) 100円店の魔力。

久し振りに100円ショップへ行ったら、あるモノに一目惚れして購入。
それは透明ビニール製で造花の付いた小さなバッグ。ステッチと花が青いのが涼しげでカワイイなぁと。
ただ、買ったはいいがどう使おうか悩ましい…。夏ももう終わるというのに。

 

2002年08月23日(金) 長い一週間だった…。

会社の雰囲気がぱたぱたしている。
8月上旬に会社を辞めた人がひとり、中旬に異動した人がもうひとり。で、その仕事を引き継いだ筈のヒトが体調崩してお盆前から会社に来ない。精神的負担が大きかったらしい…。
数式で表すと
  −1−1+1−1=−2  [単位:人]
つまり、人手不足なのだ。
向かいの席の人は特に影響を受け残業三昧、目に見えて弱っていく…。
ぅぅうぉーう何とかしてくれぇ〜!!(やり場の無い感情噴出)

 

2002年08月22日(木) 第三者として。

「やる前に相談して欲しかった」
と思う気持ちも分からないでもないし、

「相談するとつべこべ言われそうだから事後承諾で」
と考える気持ちも分かる。

 

2002年08月21日(水) ウヰルスが、ウイルスが来るよぅ。

普段メールは殆ど来ないのに、近頃メールの量が多く、その殆どがウイルス付。
邪魔だよぅ。
「検知しました」画面の表示も時間が掛かって困るよぅ。

 

2002年08月20日(火) ウクレレの目標は『日立の樹』。

何か1曲弾けるようになりたいな〜、とふと思い付いたのが、あのTVCMの曲。
HPに楽譜が載っていて、コードは4つ。
つまり、指の押さえ方を4つ憶えて組み合わせられればイケそうなのだ。
こ、これなら…これなら……!?

 

2002年08月19日(月) 「こんな復讐なんて、空しいだけだ…」。

いくら蚊を潰しても、
吸われた後じゃあ痒みは消えない

それでも見掛けりゃ潰すがね。

 

2002年08月18日(日) 兄来る。

私の夏休みは今日までだが、兄の休日は14日から25日まで。
(普段は7月下旬と8月中旬に分かれている休みをまとめたそうだ)
という事で兄が実家に帰ってきた。
1週間のんびり過ごしていくそうだ。

くそう、羨ましいぞー!! もっと休みを!!!
…えぇ、ただの怠け者ですとも。

 

2002年08月17日(土) 何かやろうとして外すのも、休日…?

映画でも見るかと、ふらり出掛けてみれば
「次の回、立見でーす」
…そこまで見たい訳ではなく、あっさり諦めてみる。

 

2002年08月16日(金) 何もしないのもまた休日。

今日は家から出ないと決めて雑誌など読みながらまったり過ごしてみる。
そろそろ絵を描かなきゃなー…と思いつつ、義務感では描きたくない
何もしたくないスイッチが入っちゃったかな〜…。

 

2002年08月15日(木) 休日を有意義に過ごす。

無い筈のゴミが見えているのが気になって眼科に行った。結果は問題なし♪
薬も出なかった。良かった良かった……ん? 邪魔なゴミは見えたまま放置??

検査してくれたお医者さんは中国語風の訛りがある優しそうな話し方のおじさん。
コンタクトレンズを長くしていると角膜の細胞(…だったかな?)が減っていくので良くない、という話を最初にするからゴミの原因かと思ったら
「これは関係ないけど言っておきたかった」
何じゃそりゃ…でも私のハートをガッチリ掴んだね(惚)。

眼科に行って気が済んだ後、友人と遊ぶ。
お昼を一緒に食べて、カラオケGOGO!
2人で3時間。大声出してすっきり〜。
友人宅にお邪魔もしてコザクラインコに頭に乗られたり。楽しかったなぁ。

 

2002年08月14日(水) 牛丼、そして。

今夜のメニューは牛丼をテイクアウトだ!
と心に決めて牛丼屋に行ったらカレーにも心惹かれ、
悩んだ末に、ミニカレー付牛丼(並)を購入。
満腹過ぎるが美味しかったので満足。

 

2002年08月13日(火) ひぶんしょー?

何か視界にゴミが映るなー、コンタクトレンズの汚れかなーと思っていたら、
レンズを取り替えてもゴミ見えてるぞ

これが飛蚊症というモノなのか!?
原因は網膜剥離(!)から加齢(!!)まで様々らしい。
眼医者に行って確かめねばなるまい。

 

2002年08月12日(月) 休みモード…に入りたかった。

うちの会社、休みが15日からである。
TVの渋滞情報なぞ見ていると、世間では少数派の様子。
取引先も既にお休みだったり、そろそろお休みだったりする。

それでも意外に仕事がある。

何故だ。
のんびり行こうと思っていたのに。

 

2002年08月11日(日) 自分の発想貧困ですわ…。

久し振りに「利家とまつ」を見た。
ミッチーは茶髪のポニーテールで鎧は黒光りの地に赤い横ライン。
かっこいー
…でも何故彼は利家方と秀吉方の両方に顔出してんだ? スパイか??

ところで彼の髪型を見て、何かひっかかった。
どこかで見た事が…どこか…時代劇で…女忍者…?
……あ。
かげ○うお銀。…由美か○るかよ。

 

2002年08月10日(土) 焼ける。

ここ数日、日差しが痛い。
その陽光の下自転車で移動していたら、足の甲にサンダル形の日焼けが。
往復40分位だったのに…恐るべし。

 

2002年08月09日(金) 2択にうぁ〜(悶)。

言った方がいいかな〜?
でも言わなくても問題ないかな〜?
と考えていた事があったのだが、保留にしたまま忘れているうちに他の方から伝わったようだ。
言った方が良かったかな〜でも後悔してももう遅いんだ〜あぅあ〜。
ま、言わなくて済んで良かったのかも知れないし〜……んぁ?

どうも、肝心な(のかもしれない)事を言いそびれる傾向があるなぁ。
よろしくない。

ここ数日視界の端で何かがチラチラしている原因の想像がついた。
…多分、コンタクトに何かが付いている。毎日洗っているのにな。

 

2002年08月08日(木) 暦の上では秋ですか。

あちあち。でも『立秋』。これからは残暑見舞いだ。

ここ2日くらい、視界の端で
光がチカッとしたり流れたりしている。
軽く危機感。

 

2002年08月07日(水) 研究所→JOKER(しりとりで無く)。

研究所の資料が欲しい。フラスコがある室内、とか〜。
自分で描ければ良いんだけど、きっと無理。

…と思っているうちに、道原かつみ先生のジョーカーシリーズを読み直していた。
舞台は近未来。こういう雰囲気の分かる背景描きたいもんだ。
そして、持ちキャラの某がどことなくジョーカー(男)に似てしまっているのを再確認(汗)。
好みなんだろな。

 

2002年08月06日(火) ぺけぽん。

仕事が忙しーい。
やってもやっても終わりませーん。
こんなん嫌だぁ〜。

そうか。
やる事が沢山ある状態が好きじゃないんだなぁ。
公私共に。

友達が WINDOWS XP を『ぺけぽん』と言う。
普通の事らしい。
知らなかった…かわいいなぁ。

 

2002年08月05日(月) 母イライラ。

ウクレレ2日目。
ちょっと練習していたら左手指の先端が赤くなって軽く痛い。
しかも音色が硬い。
まだまだこれからである。

今日の母の名言。
「暑いとアタマ来る
…確かに(笑)

 

2002年08月04日(日) ウクレレ購入。

…買っちゃった(笑)。
母も興味を示していたのが追い風だった。
初心者なもんで、楽器店のお兄さんに薦められるまま、ウクレレ本体と教則本を入手。なかなかシンプルで可愛い。

べろれ〜ん♪ ←鳴らしてみている

いつまで興味がもつかなぁ。

 

2002年08月03日(土) もう駄目だぁ/たまやぁ〜。

会社で「もう駄目だぁ〜」と叫んでしまった。
土曜日で気が抜けてたかな。
あぁ〜時間を無駄に使ってしまった〜ぅぅ。

花火大会が近所の2箇所で同時開催。
近くの歩道橋に登ったら両方見られて(小さいけどね)ちょっと得した。

 

2002年08月02日(金) 頑固者の面倒くさがり。

何度言われようと気持ちは簡単に変わらないの。

同じ事何度も言わせるなっての。キレるぞ(笑)

 

2002年08月01日(木) 休みが恋しい。

8月。学生さんは夏休みを満喫しているのだろうか。
かつて学生だった頃、8月が31日まである事を暦を作った人に感謝した事がある。

 

     INDEX  MAIL  HOME


相良條理

My追加