内的宇宙の流失。
どこかに留めておかないと どこかへ消えてしまうから
たとえそれがどんなにつまらないことでも。

     INDEX  MAIL  HOME

2002年02月28日(木) 言霊サブリミナル。

コトダマ。言葉には魂が宿っていて大事にした方が良いらしい。
例えば、「駄目駄目」言ってると本当に駄目になったりするらしい。

「言霊使い」と言えば幻想世界の魔法使いが思い浮かぶが(魔法の呪文でちちんぷいぷい)、現実世界でも言葉に妙に説得力がある人は言霊使いだなぁと思ったりする。

さて。
Gackt の曲で彼の囁きがフェードインして終わるものがある。
最初の方は言葉が聞き取れないのだが、無意識は理解しているかも知れない(→サブリミナル効果)。
彼の口調には妙な説得力(→言霊)を感じるんだけど、何刷り込まれてるんだろー…。
そういや近頃ポン酢が好きになって来たかも…。

 

2002年02月27日(水) 気紛れだからね。

同じような事を言われても
 「それは親切に、御指摘どうもありがとう」
と思う時と
 「んな事知っとるわ、なめとんかコラ」
と思う時がある。
後者に当たった相手には悪いかなぁと(冷静な時には)思うけど、腹が立ったらそれを表現した方が私は楽でいいなぁ。ただ周りは迷惑だろうなぁ。でも溜め込むと体に悪いなぁ。どうしたら良いかなぁ…なんて考えていられるうちはまだ余力あり…かな?
キレる時は一瞬だ。

 

2002年02月26日(火) セラミド減少か?

夜、風呂上りに鏡を見たら、左眉の付根から上方へ皺…いや溝が、1cmばかり出来ているのを発見。何だコレは(汗) そんなにしかめ面してたのか? お風呂で何考えてたかな…ここのネタ位…………それか。良いネタなかったもんな。
あったらこの場に皺…いや溝の話は書いてない。

 

2002年02月25日(月) 萎ぇ。


しまった。
Gackt の Secret Garden 1曲無限ループをヘッドフォンで両耳に叩き込みながら、だらりとネットサーフィンしてたら気力が尽きた(苦笑)。
いや、曲の所為でなく、ちょっとヤル気が無くなっている時期なのでアルよ…。

 

2002年02月24日(日) だらり。

常時接続になって2日。
ダイアルアップ時には
「接続したらメールチェックしてアレ見てコレ見て日記書いて…」
と決めてから繋いでいたのに、今は接続しながら日記も書けるよ。
緊張感無いなぁ。これが良いのかなぁ。

 

2002年02月23日(土) 映画鑑賞『千と千尋の神隠し』。

「今さら!?」と友人に言われつつ、母と近所の映画館まで見に行く。
シニア料金の存在を知ってから母を誘いやすくなったし、何だか見たかったから。

感想。面白かった。目の保養になった。
画面綺麗だし、主人公頑張ってたし、ハク美少年だし(あのツリ目はバランス取りにくそうだな…)、他のキャラも良い味出してたし。
特に一部に絶大なる人気を誇るカオナシ。うん、不器用な感じ、好きだ。
一方的に愛情を押し付けても、金品でつっても、駄目なものは駄目なのねぇ…。
口が面みたいな所の下にあったのにはびっくりした。そこかい!?

「千」と「千尋」が同一人物と知った時にも驚いたけどね…今日知った訳じゃないよ!!

 

2002年02月22日(金) 祝・開通。

ADSLモデム接続成功無事開通。ほっとした。
説明書に書いてある所はその通りにすれば良かったけれど、問題はそれ以外の場所で発生してたり。

うちのモジュラージャックは廊下にあるので、部屋へ電話線を通すのにドアの隙間に捻じ込んだり、とか。

LANカードのネットワーク設定を…うおッ、TCP/IP が無い!? とか。
ドライバインストールするだけじゃだめなのねぇ〜。

そして残りの課題は、このモデムの置き場所だ。

 

2002年02月21日(木) ADSLモデム着。

ADSL開通予定前日にして、やっと業者からモデム到着。ギリギリっすね。
メールには「数日前までに届かない場合は連絡を」と書いてあって、いつまで待てばいいのか悩んでたんだけどたけど…。

はっ、昨日からの腹痛はモデムが届かない事によるストレス!?
もしくは筋肉痛? そんなに動かしたかなぁ…。

そういや前にもこんな腹痛あったな。
その時は何時の間にか治ってたから今回もそのうち痛くなくなるだろ。
多分。

 

2002年02月20日(水) かる〜く腹痛。

洋服で締め付けすぎたろうか…。

 

2002年02月19日(火) 着メロイントロどん。

人サマの携帯が鳴った時、その曲が何か考えると楽しい。
ただ本当に他人の時、正解を尋ねる事が出来ないのでハッキリせずもやもや〜。
今日聞いたあの着メロは、『白い…』…?

 

2002年02月18日(月) こんな筈では、ついうっかり。

うちのパソコンでアクションゲームはやらない…と思っているのに、
(ノートで画面小さいから)
ノスタルジィに負けて買ってしまったよ、Windows版 源平討魔伝。
ゲームセンターにあったの、1986年だったそうで…。
時間は流れるなぁ…(遠い目)。

 

2002年02月17日(日) フィクションを真に受けてどーする。

ギャグ漫画なのに、そのボケキャラに腹が立って心から笑えない。
変な所が気に障って困る。
もっとこう、さらっと軽く流せればいいのに。

 

2002年02月16日(土) 律動と書いてリズムと読むのを初めて知ったのはAL○EEの曲名。

生体律動的に、月イチ位のペースで元気が無くなるらしい。
今週はどうも眠いな〜と思っていたら、その時期が近付いていた所為らしい。
ただ、その直前には絵が描きたくなる事が多いのに、今回は違ったらしい。
残念。

 

2002年02月15日(金) 寒いし、眠いし。

今週はちと寝不足だ。
就寝前にパソコンと長く向き合っていたら、布団に入った後に体が冷え切っていることに気付いて寝付けなかったり。

ピクミンのCDを借りた。癒されるんだかシュールなんだか。
個性が有るっていいなぁ…。何かを表現するものの端くれとして羨ましい。

 

2002年02月14日(木) 誕生花はストレプトカーパス。

どこかのサイトで調べてもらった。…憶えられなくてメモ取った(泣)。
花言葉は「囁きに耳を傾けて」。
性格診断も載っていて、「友人を選ぶ」「自信家」「挫折に弱い」
…当たってるよーな?

人に慣れる練習をしようかな…。
営業モード身に付けたいな…。

 

2002年02月13日(水) …わからなかった…。

友達から電話があった。
ISDN → ADSL で電話番号が変わるとの事。大変だけどオメデトウ♪
さて、その友達に聞いてみたい事があったのだ。
それは『チャットってどの辺が楽しいの?』

「遠くに住んでる人と趣味の話が出来るのが楽しい」
…そうなんだ…。
「情報交換とか出来るし」
…欲しい情報、特に無いな…。
「昼間の鬱憤をネット上のもう一人の自分が発散したりする人もいるんだって」
…現実もネット上もあっぷあっぷしてるんだけど…。
「……無理に解ろうとしなくても良いんじゃない?」
…そ、そうだね…。

チャット云々の前に『人と関わる事の楽しさ』を知るべきか。

 

2002年02月12日(火) 天ぷら食べ過ぎ?

今日一日トイレに入る度に自分がごま油クサイ気が。

夜体重計に乗ったら、昨日-1.2Kg。
…おかしい。壊れたか、電池切れか?
いや、減ってる分にはこのままでもいいか…。

 

2002年02月11日(月) 昨日食べたふぐの余韻。

ふぐの刺身って、舌触りがつるつるしていて、歯触りがこりこりしていて、ほんのり白身魚の甘味があるのね〜。
ふぐの唐揚げは、衣のしっかりした味が淡白な身の味と合うのね〜。

今日の晩餐は家族で天ぷら。こういう団欒もいいもんだ。
…日本酒一杯(プリンカップ位)飲んだらこたつで爆睡。

 

2002年02月10日(日) ふぐ食す。

一生に一度はふぐの薄造りをがぁっとすくって食べてみたい、
と思っていたのが今日実現。友達とふぐのコースを食べたのだ。
ゆびき、てっさ、唐揚げ、てっちり、仕上げは雑炊。
そして場所を買えてデザートに生チョコ。
どれも美味しかった。……うふふぅ(余韻に浸っている)。

こんなにイイ思いをしたら死期が早まるんじゃないかと心配になったら、
「まだまだ美味しいものはあるよ」
「自分で出来る範囲内の贅沢ならいいんじゃない」
と言ってもらった。そ、そうだよね。

 

2002年02月09日(土) ADSL開通まであと2週間くらい。

1月8日夜にADSLの申し込みをした。
そしてそれからだ〜いぶ経った昨日、業者からメールが入った。
開通予定日は22日だそうだ。
道は開けた。さぁLANカードを買いに行こう。

 

2002年02月08日(金) マイナス方向に増加。

友達と「あのゲームとは合わないなぁ」という話をしていたら、どんどんその気持ちが強くなってきた
負の感情は口に出してはいけないかもしれない。

 

2002年02月07日(木) 外見が理系のようで。

会社にて「料理を全然しない」という話をしたら言われた言葉達。

「それはまずいんじゃないの〜。いくらマサチュー○ッツ工科大学卒業後NA○Aを経てこの会社に来たとはいえ…」…そう見えるらしい…(言うまでも無く冗談)。

「試験管で料理作りそうだよね」…そう見えるらしい…(いや余り使ったこと無い…)。

その流れで「白衣で仕事する?」と言われたので
「看護婦の格好よりはいいですけど…」と答えてみた。

 

2002年02月06日(水) たくさん書けない…。

メール3通書いたらどっと疲れた。
文章考えるの苦手だなぁ。
メル友たくさんいる人ってすごい。

 

2002年02月05日(火) 高嶋ファミリーが浅見ファミリーを。

今日の火曜サスペンス劇場は、
浅見光彦を高嶋政伸、
その兄の役を本当の兄・高嶋政宏が、
そしてその母の役を本当の母・寿美花代が演じてた。
これは気付かなかった。この配役決めた人スゴイ。

 

2002年02月04日(月) 明日はある、のか?

取引先の会社の一つがいきなり連絡がつかなくなった(倒産?)。
末期がんと闘う画家はTVで「今が全てだ」と言っていた。
十代で不慮の死を遂げた友人がいる。
二十代で不慮の死を遂げた知人がいる。
先の事はわからない。未来なんて無いかもしれない。
今出来る事をやっておこう。
マルチタスクは性格/能力上無理なので、ひとつずつ、少しずつ。

一生に一度はやってみたい。
ふぐの薄造りを数切れいっぺんにがぁっとすくって食べたり。
ふかひれの姿煮を拝んでみたい。
…はは、食べることばっかりじゃん。

 

2002年02月03日(日) 糸ぷち。

休日は1週間の疲れがどっと来るんだか、張りつめていた(かも知れない)糸が切れたように脱力…つーか寝てるの大好き。

 

2002年02月02日(土) 8時2分の…。

20020202。こんなに2が並ぶ日には何か履歴に残ることがしたくてうずうず…しつつも結局何もしなかったけれど、同じようなことを考えた人が他にもいたらしい。
狩人の歌でおなじみの『あずさ2号』が、ダイヤ改正でなくなっていた所を今日だけ復活。午前8時2分に新宿駅から松本駅に向かって出発したそうだ。

 

2002年02月01日(金) 恋愛シミュレーションは合わないような。

登場人物とラヴになるゲームを友達から薦められたんだけれども、どうもその楽しさが判らない。対人関係を築くのが苦手なのは仮想空間でも変わらない、て事なんだろか。
いつか楽しくなるかなぁ。

 

     INDEX  MAIL  HOME


相良條理

My追加