書庫目録

2002年02月28日(木) ソフィーの世界

NHK出版 ハードカバー
ヨースタイン・ゴルデル 著  須田朗 監修  池田香代子 訳

そういえば、ソフィーの世界は映画にもなってるんでした。
この土日に探してきてみようかしら。

傘を買いました。
この間高校の時に買った白黒の傘を電車の中に忘れてきたので。
うちの会社、お昼になると食堂の前に日替わりで売店が出るんですが
たまたま雑貨を売ってるお店で、500円で傘を売ってまして。
いつも思うんですが、この傘売り。
来るたびに雨の日なんですよね。
ご主人、もしや凄い雨男なのではと思ってしまいます。
で、私が買ったのは骨の16本ある臙脂の傘です。
大きさは55センチなので普通の婦人傘なんですけど
骨が16本てのが普通じゃないと思います。普通8本ですから。倍。
風なんかには強いと思いますヨ。

あー、明日(これ書いてるの金曜なので今日ですが)
MステにB’z(松本さんのソロかも)出るんですよ。
なんとしても8時までに帰らねば。
やれ帰れ、それ帰れって感じでね。



2002年02月27日(水) ソフィーの世界

NHK出版 ハードカバー
ヨースタイン・ゴルデル 著  須田朗 監修  池田香代子 訳

あと、もうちょーっとです。
このペースなら今週中には読み終わるかもー。
つーか、ロマン主義からこういう風になってくるとはねって感じです。

昨日、帰りの電車の中で外国人の方に話し掛けられました。
肌の色と顔つきから察するに、東南アジア系の方だったと思われます。
で、何を聞かれたかというと

「大宮は何番線ですか?」

……。
……待て?
今ね、宇都宮線の下り(宇都宮行)の電車の中でね、今ココは野木なの。
大宮って言ったわよね、大宮って。
……思いっきり逆方向じゃないのよ!!
つか、アナタどこから乗ってきたの?
白岡駅で私が目覚めたときは既に乗ってたわよね!?
何でもっと早く聞かないの!
白岡からなら大宮まで15分くらいだったのに
野木からじゃ30分↑かかるわよ!?
あー、上野行が向かい側に来てる来てる、早く行かないと!!
あっちよ、あっち! 早く早く!!

て感じで上野行の電車に乗り換えさせて差し上げたんですが
後から思うと、彼はホントに大宮に行きたかったんですかね?
大宮と宇都宮を間違えてたってことはないですかね?

過ぎたことなんで仕方ないんですが。



2002年02月26日(火) ソフィーの世界

NHK出版 ハードカバー
ヨースタイン・ゴルデル 著  須田朗 監修  池田香代子 訳

……待て? そういう展開か?
っていう気がしてます、今。
学術的なのは変わらないですが、読むスピードが一気に上がりました。

父は真紀子派。らしい。
父は某ガス会社に勤めているんですけど
都内の住宅はほぼ父の会社のとこでガス引いてるじゃないですか。
だから田中邸でガスが出ないって連絡があったこともあるそうで
そういうのは顧客に対するものですから24時間体制で
いつでも出動できるようになっているんですよ。
ところが、田中邸から連絡があったのは深夜だったそうで
「では、すぐにお伺いします」と言ったら
「今日は遅いので明日の朝で結構です。
 ただ、6時からガスを使いたいのでその前に来てください」
っていう風に言われたそうです。
これが一般客だったら「早く来い、すぐに来い、今すぐ来い」って感じで
とにかく居丈高に言われるらしいんですね。客商売だし。
それが夜遅いからいいって代議士さんに言われたものだから
電話の対応した人は(父じゃないっす)甚く感動したそうです。
で、翌朝、やっぱり代議士さんだし、遅れないように向かったら
真紀子さんの旦那様が玄関まで迎えに来てくださったそうで
そこでまた感動したという話でした。
私的ポイントは真紀子さんでなく旦那様がお迎えに見えたって点ですよね(笑)
父はその話を聞いて
「庶民上がりだからこそ庶民の気持ちが解るんだよな」って思ったらしいですが
真紀子さんの父、角栄さんは確かに庶民上がりですが
真紀子さんは違うじゃないの、と私は思ったんですよ。
だって、首相の娘として育ったわけだし。
「そうだけど、庶民の気持ちが解らないとだめだろー」
「当選するまで頭下げても、した途端ふんぞり返っているのもいるし」
って、父上と母上の猛攻を喰らいまして。
まぁ、そうねーって納得した振りしておいたんですが
つーか、夜遅いから来なくて良いって多分、ガス屋の気持ちがどうこうじゃなく
夜遅いから、今から来られても困っちゃうわよねーっていう
向こうの都合だと私は思うんですけど、そういう点は気にしちゃいかんのでしょう。
まぁ、真紀子さんは同じ女性だからってだけじゃなく好きなので
別に構わないと思ってしまうのですが。

そういや、小泉首相はまだ文末統一ができないようです。
しかもコラムっていうよりは何があったかの箇条書きのようで
読んでいて面白くないんですよねー。
新外相とか、文相とかの文章は読んでいて面白いのですけど。
どうなんかなー。

えー、YOPくんからお電話が。
私がルータの設定で困ってるのをこの日記で読んで連絡くれたらしいです。
で、結局ルータの何が悪いのかっていうのは
USBが悪いという結論に達しましたので
弟に連絡して秋葉でLANボードを安く買ってきてもらおうと思います。
ていうか、電話中、私半分意識がドラマの方に飛んでたので
話途中で突然黙ったりしてしまって、すまんでしたね(笑)
そのうち弟の車で遊びに行きますよ。ええ。

つーかですねー。
ルータが悪いとかいう問題でもなくなってしまいました。
PCが立ち上がりません。信じられなーい!
こりゃ本格的にHDの交換に出すしか無いような気がします。
そうすると、あー。
あー……。
もう一度バックアップを取らないとですよ。
つか、立ち上がらないのにバックアップが取れるわけ無いってことで
そうするとデータはおじゃんですか?
メールの内容とか、住所録とか……。
あー、CD-RWに取ったバックアップの内容、削除しちゃった私がバカ……。
あー。あー。



2002年02月25日(月) ソフィーの世界

NHK出版 ハードカバー
ヨースタイン・ゴルデル 著  須田朗 監修  池田香代子 訳

半分の峠を越えました。
ちゃんと読めそうな気が、ぎゅんぎゅんします☆

スペースチャンネル5は面白いですよー。
面白すぎてテレビ画面の前を逃げ出したくなるくらい。
たぁ、そりゃ、ほぁ! とか言われたらそりゃ逃げたいです。
声優さんのキャラも崩れること請け合いですし。
らい! らい! れふ! れふ! あっぷ! だんだん!
ちゅー! ちゅー! ちゅー! へへい! へい!
どうですか(何)
RIGHT、LEFT、UP、DOWN、SHOOT、HEYを使い分けるんですが(笑)
PS2を持ってる人は是非やってみてくださいな。
おすすめです。

そういや、苺狩りに行って向こう3ヶ月は苺はいいや、と言っていた私ですが
舌の根も乾かぬうちにまた苺狩りに行くことになりました。ええ。
いいんだけど。
しばらく苺は食べたくないとか言っておきながら
翌日には既に苺食べたいとか思ってましたからね!
実際に食べましたしね!
みなさん、私と一緒に苺狩り行きましょう!



2002年02月24日(日) 煙を吐く人形

小山のハーマンの裏(道は1本奥)にひっそりと佇む
木製おもちゃ専門店遊木屋(ゆうきや)。

栃ナビ!で見つけたお店です。
お友達にプレゼントしようと思っていた「煙を吐く人形」を買おうと思って
花粉飛び交う真昼間に出かけていったわけですが
7,800円もする巨大なのしかなくて、諦めて帰ってきました(笑)
3,000円くらいならね、買ってもいいかなと思ってたの。
いや、小さいのもあるようなんですが
何せお店がご主人の道楽ではじめたらしくて
木製のおもちゃは個人輸入らしくて
入荷はするかわからないらしいのですよ。
なので、煙を吐く人形は断念しました。

ちなみに、「煙を吐く人形」ってのはホントは
「煙り出し人形」っていうらしいんですけどね。
あんまり変わらないか(笑)

さて、どうしよう。
私に「煙りを吐く人形」をあげようと言われた人。
何が欲しいですか。
とんでもないくらい高いもの(私基準)でなければ買ってあげます。

あ、ちなみに私基準の「高い」は5,000円以上です(安っ)
5,000円を越えると途端に財布の紐がきつくなります。
服でさえ、5,000円を越えるものはコートくらいのものです。
しかし今年はコートさえ5,000円以下に抑えてしまいましたし。


あー。
家のPCが調子悪いままで(つかルータ?)
上手い具合にネットに接続できないので更新できません。
しかも、家から見られない=掲示板が見られないってことなので
何か御用の方はフリーメール aska_o@lycos.jp までメールください。

ちなみに、せりちゃんの書き込みにだけレスしてあるんですが
あのレスを返したあと、強制切断を喰らいまして
その後、再接続が叶わなかったのです。だから。あれだけ。

あー、PSOはちゃんと繋がるし、切断されないんだけどなー。

ネット書店 明日香店長の書庫目録はココ
いや、妹にどこだかわからんちんと言われたのでね。

そういやココ↑で紹介している「上杉三郎景虎」という本ですが
妹が食卓でその話題を出したんですよ。早く読めって。
そしたら父が読みたいと言い出したので、先に貸すことにしました。
上杉三郎景虎という人は、日本史好き(マニアと言っても過言ではない)父が
あんまり知らないくらいちょっとマイナーな人なんですけど
私とか妹とかって、ある本の影響でここらへんの知識だけ豊富で。
父がそれで、自分が知らなかったのがショックだったらしいのですよ。
それで、読むから貸せと(笑)

景虎は北条氏政の子で、武田に人質として出向き
その後、上杉にやはり人質として行き、謙信の養子となった人物です。
久しぶりに本を見たら、帯に
「上杉謙信が愛し、その名を与えた、三国一の美将」とか
「美しいがゆえに儚く」とか書いてあって
ちょっと鼻血出そうになりましたよ、私ゃ。
なんか、お小姓みたいな書き方でないです?
戦国時代ってのはそういうの多かったって言いますが。
だって、戦場に女を連れて行くわけにはいかなかったわけだし。

結局、色男金と力はなかりけりっていうか
謙信死後の後継ぎを巡る御舘の乱で、景勝方に敗れ自刃するわけですが
まぁね、景勝は謙信の甥っ子だったわけだし
景虎が負けるのも仕方ないかなという感じですよね。
だって、もとは関東の北条氏の子なわけだし。反感はあるでしょう。



2002年02月23日(土) 弟の運転

弟の車で、弟の運転で、助手席に乗ってみました。

恐!!

いや、今までも弟の運転してる車には乗ったことあったんですけど
母上の軽自動車だったもんで、大して恐いと思わなかったのね。
それが、今度のは軽とは車幅も違うしマニュアルだし
排気量も全然違うしってことで、とても恐かったのですよ。

何が恐いって、まずギアチェンジ。
多分、クラッチを放すのが早すぎてしかも突然だからだと思いますが。
それからブレーキングが。
ブレーキ踏むタイミングが遅いし、急だしで。
私、何度追突すると思ったか知れません。

弟曰く
「まだこの車のクセに慣れてないからだよ」

……。
アンタ、慣れてもこの運転は変わらないんじゃと姉は思いますヨ。

しかしそのうち車は借りよう☆
スポーツカーなんて運転したことねぇもの。
遠出してやる。



2002年02月22日(金) ソフィーの世界

NHK出版 ハードカバー
ヨースタイン・ゴルデル 著  須田朗 監修  池田香代子 訳

なんだかだんだん読むスピードが早まってきたような?
でも哲学の学術書みたいな感じは変わらんです。

フォント作成のソフトについて調べてみましたが……。
シェアウェアか!!(そりゃそうだ)
とことんフリーウェア派の私には厳しいなーって気がしました。
お金かけるの嫌いなんだ、ソフトに。何故。
普通にハードなら買うんだけどなー。
ゲームなら買うんだけどなー。
つーか、欲しいソフトがたくさんありすぎて
それでアレもコレも欲しくなるから買っちゃいけんと思ってるのかも。
しかしフォント作成のソフトは3,000円だったよ。
CD1枚買うのと一緒じゃん。
……買うか。
私の手書きフォント作成したら名前は「にょろ字」にします(笑)

他に欲しいソフトっていうのは「FLASH」なんですけど。
あー、妹が学生のうちにアカデミーパック(学割)買っておくかー。

あとハード。
MP3プレイヤーとやっぱりCD-R/RWが欲しいわ。
XP対応済みのものが欲しいわ。

そういえばXPに写真屋とペインターをインストールしてみたんですが
ペインターがこれでもかってくらい凍ります。
写真屋は普通なのになー。



2002年02月21日(木) ソフィーの世界

NHK出版 ハードカバー
ヨースタイン・ゴルデル 著  須田朗 監修  池田香代子 訳

ちまちまと読み進めています。
一気に読むと眠くなるので(ダメじゃん)

最近やはり確信しましたが
コバルトとか富士見ファンタジアとか
ああいうティーン向けの文庫本なら1時間で読めます。
薄いし、ページの文字数も少ないし。
これは早いのか? いや、普通でしょう。
だって、文字数少ないんだし。

デスクトップのカスタマイズがマイブーム。
アイコンとかカーソルとかデスクトップテーマとかDLしたりしてます。
会社で(ダメじゃん)
あとフォントな。
自分の字体のフォント作ってみたいなー。
あー、DLしてくるかー、ソフト。

SURFACEのラジオですが、徹底的に聞き逃す体制に入っています。
なんつーか、深夜はダメね!
絶対に起きてないような気がします。
しかも現在、予約録音のできるデッキが家にないんですよー。
MDでさえ、弟の車に付いてるだけなんですから!
あー、MDコンポ、買おうかなぁ。
しかし一体あの部屋の何処に置くんだ、という話も。

マインスイーパは93秒でクリアできました。
弟に「お前、人間じゃねぇ」と言われました。
かなり驚異的なスピードらしいですよ(笑)
これからは目指せ90秒クリアです。



2002年02月20日(水) ソフィーの世界

NHK出版 ハードカバー
ヨースタイン・ゴルデル 著  須田朗 監修  池田香代子 訳

やっと半分くらい読んだかも?
挫折しそうだと思ってましたが何とか読めそうな気もしてきました。
そういや、最近話題の「もし世界が100人の村だったら」という本ですが
このソフィーの世界と同じ方が訳してらっしゃいました。
本というよりは絵本という感じらしいので
もしかしたら買ってしまうかも、な気がします。

真綾ちゃんの新曲「ヘミソフィア」を購入。
ラーゼフォンのオープニングテーマになっている曲です。
ヘミソフィアとはラテン語で「球体」という意味、らしい、です。
確認してないのでわかりませんけど。
本屋に行ってラテン語の辞典を調べてくるしかありませんね。
CDの感想ですが、作曲家の菅野よう子さんは素晴らしいとしか言いようがありません。
なんつーのか、ミステリアス? エキゾチック? エスニック? そんな感じ(何)
カラオケで歌うには難しくて厳しい感じがしますけれども(かなり)
挑戦してみることに吝かではあるません。
あー、どうしてこんなに真綾ちゃんにはまったのか。
いや、前から好きでしたけど。
シングル買うほどじゃなかったんだけどなー。
んー、買わなかったらいつアルバム出るかわかんないしなー。

崖っぷちに立たされた時 苦難が僕の腕を掴み
自分自身の在り処が初めて見えたんだ

僕は僕のことが知りたい



2002年02月19日(火) 紅茶王子 16

白泉社 花とゆめコミックス
山田南平 著

新刊ですね。
帰りに買って読みながら帰りました。
これはねー、一度買うの止めようと思ったことあるんですが
結局まー、途中まで揃えちゃったわけだし
今ネットでお付き合いしているお友達と知り合うきっかけになった本だし
ってことで、惰性に近い感じで買い揃えております。
好きなんですけどね。話。
頑張れよ、ミカちゃん!!

「指輪物語」のサントラを買ってしまいました……。
そこまではまっているのか、私。
CDに封入されているカードが特典で全6種類あって
ビルボ、フロド、ガンダルフ、アラゴルン、アルウェン、サウロンで
あー、ガンダルフかアラゴルンが出るといいなぁと思ってたら
出てきたのはビルボでした……(泣)
せ、せめて主人公のフロド……!! なぜそこでビルボ!! 好きだけど!
なので、誰か「指輪物語」のサントラ買って
中のカードいらなかったら私に下さい。
ビルボ以外希望。

そういえば指輪物語の試写会に応募したんですが
全く音沙汰のないことを見ると外れたんですネェ……(泣)
うぉー、行きたかったよぅ。
つーか、誰か一緒に見に行きませんかね?
ああああああ。
ちっ、誰も一緒に行ってくれなくても公開当日に見に行ってやるー!

あ、サントラですが素晴らしいできですよ。
映像が期待できます♪
エンヤの曲もいいですしねっ。



2002年02月18日(月) 魔女とちび王女 ルーシィ・ビィビィの大冒険

集英社 コバルト文庫
榎木洋子 著

いや、昨日車点検に行った時に持っていったのがこれで
あと数ページってとこで読み終わらなかったので
読み終わらせてしまえと思って持っていったんですよ。
ルーシィ・ビィビィ……。頭の回転の早い子です。
私にはあんなになぞなぞには答えられません。
せいぜい4問くらいかと思いますが。
物語も深刻ではなくて飽くまで明るく楽しくって感じなので
かるーく読めるファンタジーでは?

さて。
揉み返しが酷かった(泣)
昨日整体に行って、腰やら肩やら足やら揉んでもらったわけなんですが
今朝起きたら肩が痛い……腰も足もだるっ(汗)
や、これは昨日の揉み返しだね? って感じで。
揉み返しって結構きついんですよね〜。
朝からやる気ナッシングでした。

昨日の夕方ですが
こたつつけて、ストーブつけて、テレビ2台つけて、ゲームしてたら
居間のブレーカーが落ちました(笑)
つまり、ビデオの時刻設定とか毎週予約とかぱぁになったってわけで。
今朝、慌てて時刻設定してラーゼフォンの予約して行ったんですが
(その為に電車1本乗り遅れたし・爆)
帰ってきたら動いてなかったんですよ。撮れてなかった(泣)
あーーーーー! くっそう。
何でぇ? ちっ。

風がどうも強かったようで
帰りの宇都宮線が大幅に遅れていましたよ。
何本待っても座れないのは一緒だと思ったので
一番早く発車するヤツに乗って帰りました。
珍しく8時前に家に着いたので母上が何事かと思ったらしいです。
で、テレビをつけてみたら、受信状態が悪い。
ああ、風のせいだろうなと思ったんですが、それにしても映りが悪すぎる。
父が帰ってきたときにアンテナの状態を確認してもらったら
本来向いているべき方向から約45度くらい、アンテナが回転していたそうな(笑)
そりゃあ映らないわな。

XPですが、未だに理解不足です。
わざわざXP特集を組んでいるコンピュータ雑誌買ったので
熟読せねばアカンかなと思いましたよ。
エクセルとワードをインストールしたので
これで大体ソフトの環境は整ったことになります。
あとは、MIDI作成のソフトをインストールしようかな。うん。



2002年02月17日(日) 12ヶ月点検 追加あり。

車の12ヶ月点検に行ってきました。
車検から12ヶ月ってことで。
3時に予約を入れて、オイル交換だけなので30分くらいで終わるかと思ったら
賞味、1時間半くらい待たされました。
時間つぶしに文庫本を持って行ったから良かったものの。
でもコーヒーと日本茶をいただきました。
チョコレートと飴ももらって来たし。

しかしですね。
当初30分で終わる予定だったので
整体の予約を4時にしちゃってたんですよね〜。
3時45分になった時点で4時には間に合わないことが判明したので
電話して予約時間を4時半にずらしてもらったんですよ。
でもね、また4時15分の時点で30分には間に合わないじゃないですか。
だからもう一度電話して、また15分伸ばしてもらったんですよ。
結局、それでもちょっと間に合わなかったんですけど。

「ドコに行ってたんですか?」っていう先生の質問に
車の点検でディーラーまで行ってましたって答えたら
「車を大事にしてるんですね」と言われましたが……
別に、特別大事にしてるってわけでもないんですよね、私。
あんまり洗車しないし。(しろよ)
エンジンに優しい走り方してないし。
バッテリー酷使してるし。
どうやら先生は中古しか買ったことが無いので
私よりもっと扱いがぞんざいなようなのです。
そっか、それなら私なんて大事にしてる方なのかも。
ちゃんと点検に行ってるだけマシってもんか。
そうか。
ってことで、現在の車の扱いで満足してみたりしました。
あ、こだわってることはありますよ!
ガソリンは出光! コレです。
同じメーカーのガソリンだけを使ったほうがエンジンが長持ちするらしいので。

あ、肩が凝ってるとかすごい硬いとかも言われました。
多分それ、編み物の所為だと思います(笑)
ってか、その前に万年肩凝りですけど。

そうなんですよ、性懲りも無くまたマフラーを編み始めたのです。
高校だか中学だかの時に編み始めて途中のままだったのがあって
それを解いて最初からやり直してやろうと思い立ったので。
前のは、ふわふわの毛糸一玉で2時間程度で編めてしまうものでしたが
今回は普通の毛糸で8号の棒針で編み始めました。
すごい時間かかります。
模様なんか下手に入れたら大変なので普通に表と裏を二目ずつ交互で。
やっぱマフラーはオーソドックスなのがいいです。
ひねりなんか入れてもいいんですけど
アレ、キレイなの表側だけなんですもんね。

編み物といえば、編みかけのまま放置してあるセーターが二枚……。
編みかけのマフラーと共に眠っていました。
どうしよう。
勿体無いからベストにでもしようかしら。
身ごろの部分は出来上がっちゃってるので。
誰か欲しいですか(笑)

夜、弟がバイトから帰ってきてからPCのセッティングをしました。
やっとです。
12月末に買ったことを考えれば1ヶ月半も放置してたわけですから。
今、部屋にあるNECのPC-98NX(PentiumMMX133MHz、HD1GB、64M)を
弟の部屋に移動してから、私の部屋にイイヤマのを持ってきたんですよ。
スペックはPentiumCeleron750MHz、HD40GB、128MでWindowsXP搭載。
イイヤマってディスプレイで有名なメーカーですから画像はキレイです。
でもねー、XPがねー。
私、まだちょっと理解できてません。
ただ、ちゃんとパスワードで保護しましたから
私以外の人はこのPCを扱えないんです☆ うっふっふ。
メモリはもうちょっと積む予定ですし
外付けでもしかしたらCD-RWを買うかもだし
っていうか、明日給料日なので早速CD-RWは買ってくるかもだけど
スキャナとタブレットは既に接続したし
写真屋もペインターもインストールしたし☆
これから周辺環境をますます充実させていく予定です。



追加。

小泉内閣メールマガジンに登録している明日香ですが
先週の金曜日に首相官邸HPのご意見のところから初めてメールしてみたんですよ。
そしたら官邸のメール担当の方がいて、その方から返事が来てたんですよね。
首相とメルマガの担当者にちゃんとお伝えしますってさ。

つか、私が何を意見したのかっていうとホントに単純なんだけど
小泉首相のメッセージの文末を統一しろってことをね。
意見したのね。

この日記みたいな超個人的なものだったら
別に文末が「です、ます調」だろうが「だ・である」調だろうが気にしないけども
不特定多数の日本人(日本人以外もいるかもだし)が読んでいる
小泉内閣メールマガジンで、しかも首相本人のメッセージが
文末統一されてないのはいくらなんでもまずいんじゃないかと。
私はそう思ったわけなんですが。

次の木曜日のメールマガジンで
また文末が統一されて無かったりしたら
それが改善されるまでしつこく文末統一しろってメールしてやろうと思います。

いや、小泉内閣にはまだ期待してるんですよ?
真紀子さんを切ったことにはちょっと憤慨したけど。



2002年02月16日(土) 納車

今日は弟の車がやってきました。
懇意にしてもらってる自動車販売の方が
中古車のオークションに連れて行ってくれたので、そこで購入した中古車です。
ナンバーの取得とかそういう諸々の作業を経ての納車でした。

ちなみに車種はトヨタのセリカです。
弟はGT2000だって言ってました。
年式は聞いてません。
セリカって新車だと300万↑するんですよね。
だから中古でも私の車(新車)より高いんですよ!
お金ないくせになんなの!!!

で、弟は学校だったので私とか父上とかが家にいて。
車庫の設営とかしましたよ。弟の
弟は背が高いので、バカにでかい簡易車庫買ってきましてね。
脚立なんか持ち出してきたりして大騒ぎでした。
出来上がってみたらホントに大きくて
ここまで大きいのは必要なかったんじゃないかと思いました。
これで家の庭に簡易車庫が3つ並んだんですが
母上のが軽自動車用の小さい車庫
私のがワゴン車用だけどまあ普通の大きさ
弟のがワゴン車用のでかいヤツ。
つまり、大中小ってカンジで横に並んでるので不思議な感じです。
ちなみに車の台数ですが4台になりました。
父の、母の、私の、弟の。
多分来年には妹の車も増えるのだと思います。
一人に一台車がないとやっていけない田舎って素晴らしい☆

その他には一日中スペチャン2をやっていた日でした。
1周目をクリアしましたし。
コスチュームとアイテムがいろいろあって
一度クリアしたステージなら衣装を変えてプレイできるんですよ。
学生服のようなコスチュームにフライパン持たせたりとか。
あー、頑張って2周目もクリアしようっと♪

夜になってからは昨日の友人がPSOをネット接続することに成功したということだったので
一度は寝ようと思って布団に入ってたんですが
起きだしてオンライン接続しました。
だって、友人のオンラインデビューですもの。お供せねば。
それで保護者としてノーマル遺跡に行ったりとか。
あとはHUPAのみなさんにご挨拶したりしました。
YOPくん、いなかったけど。
これからも多分、お世話になるです。
私もHUPAアルバイトとかにさせてもらおうかなぁ(笑)
あー、接続は金土夜メインですが。



2002年02月15日(金) ソフィーの世界

NHK出版 ハードカバー
ヨースタイン・ゴルデル 著  須田朗 監修  池田香代子 訳

読む気がなくなってきました。
挫折の気配濃厚です。
まだ持ち歩いてはいるんですけど。あの分厚いのを。

志春ちゃんとお茶しに行きました。
今日は志春ちゃんの妹のナツちゃんも一緒でした。
で、正月の暇な時に何を思ったのか編んでいたマフラーを差し上げたのです。
その時7本編みましたから、ホントに何を考えていたのやら。
ちなみに、マーブルの桃と黄をあげたんですよ。
私のが黒で、せりちゃんのが青。
4人おそろいv
お茶しに行ったのは巣鴨のフレンチ・パウンド・ハウス。
激ウマ苺ショートがあるところです。
苺ショートはお土産に買って帰るので
店内ではオランジュリーというオレンジのケーキを。
それと、紅茶はニルギリで。ニルギリ好きなんだよね〜。
プレゼントは何が欲しいか、とか
引越しの話とか
そんなことを話して話して帰りました(笑)

ちなみにプレゼント候補は「煙を吐く人形」です。
これ、木製のインテリア小物なんですけど
お腹の部分にお香を納めるところがあって、口から煙を吐くのです。
玄関などに置いたら受けること間違いナシです(笑)
ちなみに、売っているのは小山のハーマンの裏あたりです。
わかる人はコレでわかるでしょう(爆)

夜、友人が来ました。
PSOの設定をしに。
と、思ったけどプロバイダが違うので接続できないことに気付き
仕方ないので、家で自分でやってくれと
ちょっとだけ自分の設定を見せてあげました。
で、あとは買ってきたスペースチャンネル5パート2をしたり
PSOをオンラインで遊んだりしましたね。
お土産に買ってきた苺ショートも食したし。

友人らが帰ったのは2時過ぎだったんですが
それから更にPSOオンラインを遊びまして、やめたのが4時過ぎ。
それからお風呂に入ってネットしてから寝たので
寝たの、6時過ぎでした(爆)
完璧徹夜でしたね。ゲームで(笑)

家のネット環境ですが、辛うじて繋がることは繋がるんですよ。一応。
しかし即強制的に切断されてしまいまして
その後はPCを再起動しないと再接続できない状態です。
多分、ルータの設定が何か間違っているのだと思うのだけど
PSOのオンラインは普通につなげるんだよね〜。
強制切断もされなかったし。
使っているのはNECのCOMSTARZというルータなんですが
設定に詳しい方、どうぞ教えてくださいませ〜。



2002年02月14日(木) ソフィーの世界

NHK出版 ハードカバー
ヨースタイン・ゴルデル 著  須田朗 監修  池田香代子 訳

ダメです。挫折しそうです。
きー!!

バレンタインでしたね。
会社の帰りに池袋に寄ってゴディバのチョコでも買おうかと思いましたが
今日のデパ地下如何な惨状かと思い、行くのを諦めました。
普段だって混んでいるデパ地下。
こんなイベントの時はそれ以上に混んでいるのです。
なので、私は地元のファミマで父、弟、祖父の分を購入。
弟と祖父にはちゃんとチョコを買いましたが
父にはチョコをあげても仕方ないかと思って焼酎にしました。
いいちこ。麦焼酎です。
なんか可愛らしいビンのがあったんですよ。400mlの。
チョコをあげるよりは喜んでもらえたと思いますね。

"麗しい人"を買いました。
今回は私の好きな作家、内田かおるさんが載ってなかったんですが
まあ、エロ漫画読みたい症候群の時にはいいかもです。
しかしコレ、エロ度が下がってきたように感じるのは気のせいでしょうか。
創刊時なんて「タブーに挑戦」とか表紙に書いてあったとおり
当時にしてはかなりの激しさだったと思うんですけど。

ネットで書店を開いてみました。
セブンイレブンに届けてくれる、eS!Booksです。
アドレスはココ
これからどんどん本を増やしていくので、うち経由で本買ってください(笑)



2002年02月13日(水) ソフィーの世界

NHK出版 ハードカバー
ヨースタイン・ゴルデル 著  須田朗 監修  池田香代子 訳

うわーん。
哲学とか、キリスト教とか、アテナイとかとかとかとか。
世界史は苦手だったのよね、途方もないから。
その代わり、日本史は得意だったんだけど。

窪塚洋介って、演技上手かったんですネェ。
映画「GO」とかでいろいろ取り沙汰されてましたけど
私的にチェックしてなかったもので。
細すぎてあんまし好みでないなぁと思ってたのよね。
今日も例によって「漂流教室」見てたんですが
怪我による破傷風で全身痙攣を起こしている演技があったんですが
なんつーか真に迫っているっていうか
ちょっとドキドキしてしまいましたですよ。
萌えだー、とか思ってしまいました。
漂流教室でチェックしているのは他に山田くんです。恵達です。
ラブリーです。大好きです。
うをー。

最近、身内で深刻な話が持ち上がっています。
なーんか、こんな近いところでこんな話があるとは思ってなかったので
すごく意外で、その実、現実味がないっていうのがホントのところ。
でも桁が桁なのでヤバイのではないかと思う今日この頃。



2002年02月12日(火) ソフィーの世界

NHK出版 ハードカバー
ヨースタイン・ゴルデル 著  須田朗 監修  池田香代子 訳

なんなんでしょうか。この本って。
眠くて仕方ないのは何故なのか。
私の脳内で拒否反応が?
朝はもちろん熟睡、帰りは読みながら寝に入ってしまいました。
統計4、5ページってところです(汗)
まだ半分までいってないのに、いつになったら読み終わるんでしょう。

PATi PATiを買いました。
MOVING SURFACE面白いです。
「ラーメンの誘惑には勝てない」とはいっても
椎名くん、週3でラーメンは確かに食べすぎだと思います。
毎週必ずラーメン屋チェックをしているって聞くと
すごくラーメン通みたいな気がしますけれども。
山手ラーメンと山頭火がお気に入りのようです。
……行ってみてぇ。
聞く話によると、池袋にもよく出没しているらしいですね。
誰か一緒に蒙古タンメン食べに行きませんか。猛烈辛いの。

またしても某伊豆裸部買いました。新書です。高っ!(なら買うな)
やっぱりというか、なんというか
お決まりのパターンしかありえないのですな。仕方ない。
自分で書いているものなんかもそういえばありきたりかも、と思うと
何も書けなくなってしまいそうで怖いですね。
でもまぁ、ありきたりのを読んでも面白いこともありますから
そう考えるとやはり、文章を書く技量の差なのでしょう。
うをー。
精進せねば。



2002年02月11日(月) OS再インストール

何日か前の日記で家のPCの調子がすこぶる悪いと書いたと思うんですが
クラスタスキャンかけても正常に終了しないような状態だったので
もう3度目になるOSの再インストールをすることにしました。

いつもなら単にハードディスクをフォーマットして
インストールし直すだけだったんですが
今回はちょっとDOS領域を削除して新たに作成してみたんですよ。
破損したクラスタは修復できなかったようですが
OSをインストールして何事も無く
ウィンドウズが立ち上がるようになっただけ幾分かマシと思います。

その後、なんのかんのとドライバをインストールしたりしてたんですが
ルータがうまく設定できなくてですね
まだ家のPCではネットにつなげる状態にないです。
私、前にはどうやって設定してたんだろうなぁ、ルータ。
もう忘れました。

あとはソフトをインストールしなければなのです。
フォトショとかペインターとか。
ただ、この機会にスキャナとタブレットは私のPCへと移します。
私が買ったものだからね。
自分のPCはパスワード保護するつもりなので
家族にも勝手には使わせないようにしようと思います。ええ。
そして、家族共用のPCは極力使わないようにしたいし。
ネットの時とか以外は。

今、せりちゃんが来ていたおかげで部屋がキレイなので
早いところPCの梱包を解いて設置しなくては。

明日からはまた「ソフィーの世界」に入ります。



2002年02月10日(日) 苺! 苺!! 苺!!!

いちご狩りです。今回のメインエベントです(笑)
私は電話で予約を入れて行きました。
予約は5日前までに、ってなってたんですが
私が予約をしようとしたのが既に4日前だったのでちゃんと電話で確認したんですよ。
「10日なんですが、まだ予約大丈夫ですか?」って。
で、ちゃんと大丈夫ですとお返事いただいて予約完了です。

いちご狩りは佐野へ行きましたのです。
本当は栃木でやりたかったのですが、そっちは予約がいっぱいでした。
でも佐野とはいっても、家から30分くらいで着く距離ですから
どちらかといえば近いんじゃないの? って感じですね。

朝ご飯を食べたのは失敗だったかと思いました。
でも現金な私のお腹は受付を待っている間に腹ヘリに。
受付は会員とそうでない人とに別れて並んでたんですが
前のおばさんが予約のシステムをちゃんと解っていなかったらしく
「昨日FAXで予約したんですけど」って言うんですよ。
受付のおじさんは「申し訳ありませんが」って言うしかないじゃないですか。
だって予約は5日前までにってちゃんとなってるし
おばさんは予約が入ったかどうかちゃんと確認しなかったわけだし。
FAXによる予約じゃ一方的ですもんね。
子連れだったので、あーあとか思いつつ、ダメだなぁと思ってしまった私。
来ていたのはやはり、家族とカップルが多かったですね(汗)
女二人で来てるのなんて私たちくらいで。

さて、実際のいちご狩りは。
たくさん並ぶビニルハウスのうちの一つに足を踏み入れました。
暖かいし、既にいちごの香りがするんですよ。
いちごの種類は「とちおとめ」です。
農学部の妹曰く、現在これに勝る品種は無いという。
ちょっと前まで栃木県のいちごといったら「女峰」でしたが
今はほとんどが「とちおとめ」に変わってきてます。
いちご狩りですから、枝についたまま熟した果実を食べられるんですけど
売っているいちごとは糖度・熟度・鮮度が段違いです。
すっごい瑞々しいの。滴るくらい。
そして売っているので言えばLサイズの超でかいいちごを
好きなだけ(つっても30分ですが)食べられるわけです。
いちご好きにはたまりませんね。
最初、30分〜? 短けえよ! とか思ってましたが
すみません、私が甘かったです。30分必要ないです。
「ねえ、今何分経った?」「15分くらい?」
「しゃがむと口から出てきそうなんだけど」「私も食道までいちごが詰まってる」
とか、会話を交わしておりましたからね。
結局、せりちゃんが30↑、私が40↑いちごを食しました。
これで向こう3ヶ月はいちごを食べなくていいです。
見たくないです。
下手したら、いちごが嫌いになるくらいの勢いで食べましたからね。

SURFACEの椎名くんが苺大好きっていうのは公言して憚らないところでありますが
私たち
「椎名くん、来るべき!!」
「教えてあげたい!!」
「つか、むしろ案内してあげたい!」
などなど、ビニルハウスの中で連呼してましたね(笑)
他にも人がいたのにね〜。

その後はまたしてもカラオケへ。
いちご狩りが終わった後、受付に戻って
そしたらそこでglobeの新曲? あー、009の歌が流れてたんですよ。
「……今日もまたカラオケ行ってもいい気がしてきた」
「! 私も今そう思ってた!!」ってカンジで。
というわけで昨日と同じカラオケへ向かいました。
今度の部屋はベビールームってカンジでしたね。壁紙とかも可愛いし。
昨日とは逆の順序でSURFACEの曲を入れていき
昨日歌わなかった方を歌うということで
つまり、2日かけて一人全曲制覇したってことじゃ……(汗)
うわー。
楽しかったよ。ええ。マニアックでね。
ネックなのは歌いながらじゃ振り付けが踊れないってことだけで。

しかし苺が消化されて腹の中から消え去るスピードの早いこと!
3時間のカラオケで3回トイレのお世話になって
出る頃にはお腹がすいてました。
苺ってネェ……ほんとにほとんど水分なんだね……。
しかし苺ってビタミンC豊富なのですごかったですよ、色が(何の)
水溶性のビタミンで良かったよねってくらい。

その後、地元にある喫茶店に連れてってあげようと思って行ってみたら
行く店、行く店、定休日だったり準備中だったりで(泣)
仕方が無いので駅前のCOCOSへ行ったんですよ。
季節柄、何処へ行っても苺フェアなのね……。
苺はもういいっつーの。
というわけでご飯を食べて、いろんな話をしたりして
そして6時過ぎにせりちゃんは帰途につきました。
多分、家に帰り着くのは8時を軽く回るはず。

遠いね。ほんとにね。
それを毎日通ってる私ってすごいとちょっと思いましたよ。



2002年02月09日(土) カラオケ5時間

せりちゃんが来ました。
掃除は終わりませんでした(爆)

朝、7時に起きて掃除をしていたわけなのですが
とりあえず、床に散らばっているものを拾い集めて袋に詰めて
押入れに押し込んでみました。まさに押し入れ。
本棚に入りきらない本をやはり書店の紙袋に詰めてみたら3袋ありました(汗)
もう一つ本棚を買うか、もしくはでかいの一つに買い換えるべきだと思いました。
で、部屋の真中にどーんと置いていたベッドを壁際に移動し
なんとか布団を敷くスペースを確保。
ベッド下は酷い惨状でした。ホコリってホントに積もるのね。
慌てて掃除機かけて半分くらい片付いたかなってところでお呼び出し。
っていうか、お迎えに行く時間になってしまいました(泣)
仕方がないので半分放置でお迎えに。放置プレイ。

小山駅でせりちゃんと待ち合わせしたんですが
彼女、普通に行けば中央から出るだろう改札を辺鄙な南口から出てくれまして(笑)
西口に車を停めた私は走って南口に向かいましたよ。
小山駅って結構広いんですよ。西口から南口、とても遠いのです。
で、合流して速攻カラオケへ。シダックス。
田舎のカラオケ店って駐車場は広いし、ビルでなくて大体2階建てで
建坪広いし、一部屋も広いし、つまり二人でも10人とか入れる部屋なので
なんつーかどうもなのです(何)
しかも結構凝った造りで、この日入った部屋は「和」テイストでした。
なんか甘味処みたいな雰囲気なの。掘り炬燵っていうか。
初っ端から「とりあえず5時間で!」と言って入りました。
目的はSURFACE全曲制覇で、歌本の上から順に全曲とりあえず入れてけ、みたいな。
出てきた曲は交互に歌い、コーラスや合いの手を入れるとこは入れて。
SURFACEファン同士なので、非常に楽しかったですよ(嬉)
でもですね、まだまだSURFACEの曲数は少ないので
SURFACE以後はどんどん時代を逆行していきました。
私などはアニソンに走ったりとか。

終了後は「モン・プチ・クール」というケーキ屋さんでお土産を買い帰路に。
帰り道、私が通った道があまりに狭く暗かったためか
助手席でせりちゃんが騒いでましたね(笑)
落ちそうとか、星がすげぇ、とか言ってたからね。
でも帰り道よりもうちの近くの方が良く見えるんですよ、星。
なので、途中、土手で車を停めて星空観賞など。
高い建物がないので、土手に登ると360度の景観なのですが
せりちゃん、それが恐ろしくなったようです(笑)
あぁ、そうか、慣れない人は怖いのかー。と思いましたね。
月のない夜だったので、ホントに星明りという感じだったし
風が強かったから雲一つ無く、冬の星座もくっきりで素晴らしい夜でしたよ。

家に着いてからはせりちゃんを妹に相手させて(爆)
私は部屋の掃除残り半分にとりかかりました。
部屋に入ると既に布団が敷いてあってちょっとびっくり。
残り半分も掃除機かけてあって、あとは洗濯物を片付けるのみでした。
サンクス、ママン。うおー。
洗濯物はとりあえず押し入れに。
そして妹の部屋からオイルヒーターをふんだくり
スイッチを入れてから階下に降りると夕飯の仕度ができてました(笑)
ゴメン、手伝わなくて。
メニューはとにかく普通のご飯。
白飯、牛蒡と砂肝の煮付け、ポテトサラダ、ひじき、白菜の漬物等々。
何か、せりちゃんちの味付けと当家の味付けは似ているらしいです。
いつもうちのご飯は一般家庭の1.5倍だと言われていたんですが
せりちゃんは「えー? 普通でしょー」と言ってくれたので
密かに我が意を得たりってカンジで(笑)
でも味付けが似てるってすごいよね! 母の出身地全然違うのにね!
母上、せりちゃんの食べっぷりにいたく感激しておりましたよ。

その後はお土産にせりちゃんが買ってくれたケーキを食し、ゲームに突入。
PSOがメインですが、スペチャンとか、クロックタワーとかやりましたね。
RPG、音ゲー、そして恐怖ゲー。すごいジャンル。
11時からは少しだけPSOのオンラインで遊びまして
バレンタインのために配信されたクエストでチョコレートを作りました。
イベントごとにこういうクエストがあったりするのが
オンラインゲームの楽しいところなのでしょうな。
あとは他人と一緒にゲームできるという点。
チャットもキャラクターに吹き出しが出るので凄く喋っているというカンジがします。
私はせりちゃんがお風呂に入っている間にSURFACEのライブDVDを観賞。
途中でかなり眠気が増してましたが
せりちゃんが出てきてからは二人して大騒ぎです。夜中に。

部屋へ行ってからポスターに驚く姿にむふ、とか思ったり
とにかくSURFACEについて語り合って寝ました。
おやすみ、と言って電気を消してからはお互いにおやすみ3秒ですから
お互いの寝息も耳にしないうちに眠りに落ちたのでした。

続く。



2002年02月08日(金) 特に何も。

なんと珍しく何も読まない日でありました。
だって、分厚い本読み終わったばかりで
読み途中だったやっぱり分厚い「ソフィーの世界」を持ち歩く気にはなれなかったの。
なので、朝晩電車の中では寝ておりました。
あ、でも何か漫画を買ったような……?
何を買ったのかは忘れましたが、某伊豆裸部であることは確かです。
……なんちゅー当て字だ、自分(汗)

最近、不作続きですね。某伊豆裸部。小説部門が特に。
多分、私の買ったのが不作なんだと思いますけど。
あー、ノーマルエロ漫画家の米倉けんごさんが描いた捕茂を買いましたよ。
やっぱ、すげーエロでした。成人指定の捕茂漫画って初めて見ました。
やっぱ上手いのです。体の描きかたがね。
男の人の筋肉とかね。
受けの子も別に女の子くさいわけじゃなくて。
庶多でしたが。(だから当て字やめれ)

明日から1泊で、せりちゃんが泊まりに。
やべぇ、掃除終わってねええええええ!!!(本気でやばし)
と、とりあえず、せりちゃんが来るまでには終わらせたい(希望)
こういうのを希望的観測と言うのだろう。
収納力の高さを利用した押し込みに入ろうと思います。



2002年02月07日(木) 琥珀の望遠鏡 ライラの冒険シリーズIII

新潮社 ハードカバー
フィリップ・プルマン 著  大久保寛 訳

読み終えました。
終わったのは帰りの電車の中だったんですが
電車の中で読むときは極力
どんなに感動しても泣かないように気を付けているのに
鼻をすすり上げるくらい泣いてしまったのですよ(恥)
こんな結末ってありなんだろうか。
希望と絶望がない交ぜになったような。
泣き叫ぶ気持ちも、何も言えなくなってしまう気持ちも解る。
胸を締め付けられるようなラストでした。

そういえば、低迷していた英児童文学復興のきっかけとなったのが
このシリーズの1巻「黄金の羅針盤」なのだそうです。
ちなみに完結までには7年もかかっていて
1に2年、2に2年、3には3年も執筆の時間をかけたということです。
欧米ではやはりハリー・ポッターと比べられることも多く
後書きにもいろいろ書いてあったのですが
ハリーは自分も子供になって楽しむ本
ライラは大人のまま楽しめる本、と書いてあって
ああ、なるほど、と思ったのでした。
英ではハリー・ポッターを卒業した子供が
ライラのシリーズへと移るのが多いということです。
確かに、ハリーに比べ対象年齢は高めに設定してあるのかもしれません。
扱っているテーマも宗教、死、魂と肉体、それからモチーフは聖書だし
そう考えると難しい本なのかも。
冒険活劇であることには変わりないですが。
ただ単に、何も考えずに読める本ではないということ。
世界の在り方とか考えてしまうから。

面白いので私的にとってもお勧めなのですが
萌えを求めている人にはお勧めできないかも(爆)
だって主人公女の子だしね。
萌えを求める人にはダレン・シャンをお勧めします(笑)

ダレン・シャンもそうですが
このライラの冒険シリーズもハリウッドで映画化する予定があるそうです。
ハリーにしろ、ライラにしろ、ダレンにしろ
面白いファンタジーの映画化は楽しみですね。
ハリーはまぁ、面白かったけどイマイチだと思ってしまったので(汗)
また「NEVER ENDING STORY」(一番最初のヤツ)のような
素晴らしい映画が生まれることを祈ってます。
この辺の評価、私基準なのでそんなに参考にはならんですが(笑)

そうそう、香耶ちゃんが誕生日のプレゼントに
↑の本を買ってくれたんですよv
欲しくて買おうかどうか迷っていた本だったので
ホントに嬉しかったのです。ありがとう、香耶ちゃん。
装丁も美しいし、バスチアンとアトレイユ
それぞれの場面での文字色が違うという読みやすい本なのです。
早く読まなくては♪

tommy february6のアルバムを購入。普及版です。
the Brilliant Greenの時は大して興味なかったんですが
何で買う気になったのかというとですね
tommyのソロデビュー曲、Everyday At The Busstopが
なーんか好きだったのですよ。
あとねー、可愛かったから(爆)
妹には妖怪女スキーと言われますが。
だって可愛い女の子はスキでショー? ネェ?



2002年02月06日(水) 琥珀の望遠鏡 ライラの冒険シリーズIII

新潮社 ハードカバー
フィリップ・プルマン 著  大久保寛 訳

まだ半分ってところです。
メアリーの行動力はすごいなぁ。
あと、やはり宗教関係者の狂信的な部分は怖いと思う。
自分のこれからの人生で犯すだろう罪を前もって償うことで
その後、例え人を殺したとしても許される、ってのは理解できません。

弟の誕生日でした。
久しぶりにタカラブネのケーキを食べてしまったです。
電話くれたら美味いケーキ買って帰ったのになぁ。
いや、タカラブネが不味いってわけじゃないんですけどね。
有名店のケーキとかを食べてると舌が肥えるじゃないですか。
だからなー、タカラブネのケーキ、いまいちかなーと思ってしまったのですよ。
わー怖い。
粗食に耐える舌に戻さねばと思いますか?

自宅のPCがまたしても調子悪いです。
これは早く私の買ったPCを紐解けってことなんでしょうか。
やっぱりHD入れ替えなのかなぁ。
gatewayって今でも修理してくれるのかなぁ(汗)



2002年02月05日(火) 琥珀の望遠鏡 ライラの冒険シリーズIII

新潮社 ハードカバー
フィリップ・プルマン 著  大久保寛 訳

今、1/3くらいですかね。
我ながら随分ゆっくり読んでいるなぁと思います。
どんどん複雑になっているし。
ライラに対するあの人とあの人の言動が面白いですな。
なんていうか、読めないんですよね〜。

飲み会でした。
課の歓送迎会で巣鴨の鳥良というお店へ。
飲み放題のコースだったのでがんがん生ビールがピッチャーでやってきましたよ。
それと、ここのお店は飲み屋には珍しく烏龍茶がないのです。
かわりにプーアル茶が。何故。
カクテルにもライチプーアルとかカシスプーアルとかあって
珍し物好きの私はライチプーアルを頼んでみたんですが
薄いライチってカンジで全然プーアル茶の存在感がありませんでした。
鳥良っていうだけあって、メインは鳥です。
手羽先の甘辛煮と軟骨から揚げと鳥モモのから揚げ。
やはり鳥は美味いです。個人的には軟骨がかなり好きです(笑)

6時から飲み会だったので7時半には1次会がお開きでした。
私は9時までに上野か、もしくは11時までに地元、と思っていたので
そのままで2次会には参加せずに退散。
で、何故その時間に間に合わせたかったのかと言うと
tommy february6のアルバムを買いたかったからなのだけど
上野駅構内のCD屋さんが9時までで、地元が11時までなのですよ。
でも初回限定生産のみDVD付き、ということも手伝ってか
何処へ行っても売り切れで手に入りませんでした。(泣)
上野には通常普及版が7日に入荷するということなのでその時に買います。

本を買いました。
「自殺のコスト」雨宮処凛 著 太田出版
帯に、「完全自殺マニュアルが書かなかった自殺のコスト」とあったので
完全自殺マニュアルをどうして買わなかったのかと悔やんでいる私としては
ここは一つ買っておくしかあるまい、ということで迷わず購入。
これ、まだ読んでいませんが、妹への貢物と化しました。
「かおりん、先に風呂入っても良い?」
「やだよ、これから入るんだからさ」
「えー、じゃあこれ貸したげるからv」(と言って本を手渡す)
(本を見つつ)「…………行ってらっしゃい」(部屋に引っ込む)
っしゃ、私の勝ち!(←そうなのか?)というカンジで(笑)

しかし「完全自殺マニュアル」欲しいです。
誰か売ってくれませんか。
1,000円くらいでよかったら払いますが。
オークションで探すしかないのでしょうかね〜?



2002年02月04日(月) 琥珀の望遠鏡 ライラの冒険シリーズIII

新潮社 ハードカバー
フィリップ・プルマン 著  大久保寛 訳

今回は前までよりも盛りだくさんで本も分厚いのでちょっとずつ読んでる。
それでも多分、今週末には読み終わるのでしょう。
今まで貼ってあった伏線のこととか、色々出てくるので
全部キレイに解決するといいなあと思いつつ
書評を見ていると、意外なラストらしいのでそれにも期待しつつ
ちょびちょびと読み進めております。

月初の忙しさっていうのはどうにかならないものでしょうか。
いや、なりえないっていうのは解っているんですが
どうしてこうも仕事が月末月初に集中しているのか。
仕方ないんですけど。

何か、珍しく書くことが見当たらないんで
この辺でやめておきます(笑)



2002年02月03日(日) マインスイーパ

タイトルはWinに内蔵されているゲームです。
爆弾を踏まないようにマスをクリックしていくゲーム。でいいのかな。
WinならどのPCにも入っているのでやってみてください。

私、長らくこのマインスイーパのクリア目標が上級で100秒を切ることでした。
それがいつもいつも、いいところでクリアにならずに101秒とかだったんですよ。
ところが今日、ついにやりましたよ、私!!
目標の100秒を4秒も上回る96秒という成績でクリア☆
わーい。すごいぞ☆
弟妹ども曰く、私のマインスイーパをやる
速度は恐ろしく早いってことなのですが
他の方はどのくらいのスピードでクリアできるんでしょう?
ちなみに低級なら7秒、中級なら35秒というのが今の記録です。
挑戦者求む☆
これからの上級目標は95秒を切る。コレです。いえー。
まあ、運もカナリ影響しますからね、このゲーム。

掃除ですが。
本棚にあふれている本を売ろうと思って
整理しているうちに1日が終わってしまいました(汗)
せめて洗濯物をタンスにしまって、掃除機くらいかけようと思います。
週末までには……ね。



2002年02月02日(土) お掃除など

来週末の連休に友人らがお泊りに来るので
部屋の掃除に励もうと思ってました。(汗)

昨日の夜、あまりの早寝に起きるのも早かったんですが
早起きが祟って、午前中には寝てしまい
午後になってからは車のタイヤをスタッドレスに替えたり
洗濯物を畳みつつ、撮り溜めてあったビデオを見たり
母が親戚の家に出かけていたので、頼まれていた夕食を作ったり
なーんてことをしているうちにすっかり夜だったのです☆
嗚呼。
私って。てカンジですな。

ちなみに夕食のメニューは
肉ごぼうどんぶりと大根サラダ、昨日の残りの煮物付きです(笑)
ごぼうをささがきにすると延々と包丁を持って
ごぼうをぐるぐる回しつつ削っていくわけですが
コレ、いつまでやってりゃいいんだ私ゃ、と思いましたですよ。
だってごぼう1本くらいは使うんですもの。
しかも大根サラダも千切りにしていくわけですので
メニューの選定に失敗したなーとか思ってしまったデス。
ちなみに味付けはいつもの如くゲリラです☆
まあ、水、醤油、砂糖、みりん、だし、ですが。
溶き卵は火を消した後の余熱で固めるのが好き。半熟で。
大根サラダには人参とブロッコリーも使いました。
うちはブロッコリーの軸も食べるんですが
外身の筋張ったところを切り落として、千切りにして
人参と一緒に大根に混ぜてみました。
白一色のサラダに、赤と緑が混じって彩りが美しいですよん。

残りの煮物が無かったら、里芋の煮つけとか作ったんですけどね〜。
意外にできるんじゃん私☆ なんて自画自賛してみたり。



2002年02月01日(金) 琥珀の望遠鏡 ライラの冒険シリーズIII

新潮社 ハードカバー
フィリップ・プルマン 著  大久保寛 訳

早速読み始めましたが、朝はもちろん寝ちゃったし
帰りは帰りで漫画を買ってしまったので大して読んでません。
というか、手を出すのが惜しいのね。
この本でシリーズが終わりだってわかっているから読むのが惜しい。
こんな風に思うのは久しぶり。
来週からはちゃんとこれ一本に絞って読もうと思うけれど。

月初作業のため、例の如く忙しいのです。
やはり、テンキーを続けざまにガツガツ叩くので右手の疲れがピーク。
忙しい、けど、残業は絶対しないというのが私のポリシーなので
どんなに忙しくとも定時に仕事を切り上げる。
仕事を切り上げたからといってすぐに出られるわけではないのだけど
今回は珍しく17:40には席を立つことが出来たので
更に珍しく18:21上野発の宇都宮線に乗れました。
私、18時台の上野発の宇都宮線、しっかり把握してます(笑)
21分の後は、33分、44分、55分なんですよね〜。覚えやすい。
発車時刻の15分前なら確実に座れると思いますが
5分前になってしまうと絶対に座れないので私は次を待ってしまいます。
やっぱり先が長いから座って帰りたいし。

眠いです。


 < 過去  INDEX  未来 >


明日香 [Fanatic Gene]


My追加