音を聴く日々。
DiaryINDEXpastwill


2010年02月17日(水) 実感なし

寝て起きたら、引っ越し日。

今日(16日)は、まだ使う食器や洗面用具や服だとか、冷蔵庫の中身だとか
細かいところがぜんっぜん片付いてなくて朝からちょっとしたパニック状態。
しかもハローワーク行く用もあったりして。
でもなんとかなりました!
人間、何でもやればできる!

うーん、それにしても今晩でこの家ですごすのも最後だという、実感がわかない。
まー、しんみりしなくて逆にいいか。


東京生活13(!)年。
得たものがたくさんあったと信じたい。
お世話になった方々、出会った方々、そしてたくさんの音楽たち。
ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

次は月末(すぐだな…)にロストインタイムとセカイイチを見にQueに来るよー。


2010年02月14日(日) 昨日のシュノーケル@千葉LOOK

バレンタインデー。
友達は、確か結婚記念日だったはず。おめでとうございます!
そして自分は、絶賛引越し準備中。
ダンボール箱にまみれてます。

昨日は、東京生活におけるライブ納めとして
シュノーケルを千葉LOOKに見に行ってきました。
シュノーケルのラストツアーの2日目。
初日の渋谷も見に行ったんだけど、渋谷のほうは対バンの方々の
シュノーケルのラストツアーを盛り上げるぞ的なお膳立て
(みんな割りと仲間で、MCもシュノーケルの話題中心のような)のもと、
シュノーケルのライブがあったように見えたわけです。
だから予定調和というか何と言うかちょっと物足りなかった。
初日だったというのもあって、
これでシュノーケルを見るのが最後なんだっていう自分の中での
決着がつけれなかった。
長めにやってくれて、いろんな曲が聴けてよかった面ももちろんあったけれども。

しかし、千葉は出てるバンドも様々で、
お客さんもシュノーケル目当てばっかりでもなく、持ち時間も短く。
そんな雰囲気だったからか演奏に勢いがあった。
立ち上がりから最後までテンション高く駆け抜けてってくれた。
シュノーケルの青さと疾走感と切なさが存分に味わえました。
特に終盤の「ナツカゼ」と「波風サテライト」は良かったなぁ。
渋谷ではやってなかった「大きなみずたまり」や「一筋縄」も聴けたし。
これにて、シュノーケルのライブを見るということにおいても、
自分がライフワークにしてきたライブ通いにも悔いなし!と思えた。
まー、もし。もし、チケット取れたら、
ファイナル前のアコースティックライブも行きたいけどね。

さて、バインのDVD(2001年のライブ@ZEPP TOKYO、メンバーもお客さんも若い)
を鑑賞しつつ、作業再開。


2010年02月10日(水) 残りわずか!

会社を1月末に辞めまして、のんびり過ごしてました。
東京生活もあとちょっとなんで、ここぞとばかりにライブ行ったり。
(いや、地元に戻ってからも行くんだけどさー)
2010年に入ってから行ったライブはこんな感じ。

・1/9 安藤裕子@長崎活水女子大学 東山手キャンパス 大チャペル
・1/23 D.W.ニコルズ@タワーレコード新宿店
・1/23 フラバルス/りつを/月球@下北沢CLUB Que
・1/26 サンゼン@mona records
・1/27 LOST IN TIME/TOMOVSKY@下北沢CLUB Que
・2/5 安藤裕子@千葉市民会館
・2/7 菅原龍平@BAR? CCO
・2/8 DQS presents「Que人のドラム侍」vol.1@下北沢CLUB Que

DQSのライブは、衝撃的で最高に楽しかったので、またちゃんと感想書きたい・・・。

それから、辞めた会社の先輩や、友達とご飯食べに行ったり。
人に会うたびに、何かをするたびにこれで最後、とか
しばらくは会えないと思うことばかりでさみしい日々です。

そんななか、昨日は、ずっとやってみたかった
「第二京浜を辿って日本橋まで歩いてみる」企画を実行。
日本橋まで約17キロ。
天気がほんっとによくて(最高気温20度以上とか??)、
歩くのにふさわしい日でした。

大型店が並ぶうちの近所から、オフィスが増えてくる五反田あたり、
閑静な白金あたり、東京タワーが見えてきてテンション上がった三田あたり。
スーツ姿の人々にまみれて、なんて場違いな自分と思った霞ヶ関、
そして、なんとも気持ちの良かった皇居のお堀の周辺。
いろんな東京の景色が見れて楽しかったー。
そして、思いがけず、社会人になったばかりの頃に働いてたお店の前を通過し、
あの頃はつらかったけどそれなりに楽しかった、
とか夜勤明けでふらふらしつつ銀行行ったな、
とかいろんなことを思い出した。
前の仕事で行った客先の近くもたくさん通った。
丸の内を歩いていた時には、ハックルベリーフィンの「パレード」を
聴いていたんだけど、それが丁度大学を卒業する直前に聴いてた曲たちで。
東京で過ごした日々のことが、頭をぐるぐる巡った。
感慨深くて、1人で歩きながらうるうるする始末だった。

そんなこともありつつ、後半は足の裏が痛くなってしまい、だいぶペースダウン。
それでも無事に3時間半くらいでゴール!
最後は、平日だけどまぁゴール記念ということで、
日本橋三越でビール飲んで、シーフードカレー食べて帰ってきたよ。
良い経験でした。
一応、この企画はリスペクト金科玉条(菅原龍平くん×ペリーくんの企画)の
つもりでやってみたんだけど。
地元に帰ってもくだらない遊びを一生懸命的な企画、思いついたらやってみたい。
これ、今後の抱負にしよ。


ましゅ |MAIL

My追加