音を聴く日々。
DiaryINDEXpastwill


2009年01月26日(月) 昨日のライブ「WAY 25〜ROUTE1〜」@Zher the zoo

さっきカエラちゃんが出てるクレラップのCM見れました。
カエラちゃん、相変わらずかわいいーなー。
特に「大人なんだから」っていわれてるとこね。

今日は久々に昨日のライブに1日浸ってた。
Zher the zooで見たセカイイチ、LOVE LOVE LOVE、D.W.ニコルズ。
やー、楽しかった。
特にセカイイチ!
音がめちゃめちゃシャープで言うことなし。
音が放たれた瞬間に光になって飛んでくような錯覚さえ覚えた。
今年初めてのライブとは思えぬ脂ののりようでした。
駿台予備校のタイアップが決まったという新曲も素晴らしかったです。
ギターのフレーズにも歌にもきゅんときた。
あとは、最後の中内さんのギターソロが!ずっと聴いてたかった。
あー、新しいアルバム楽しみー。

LOVE LOVE LOVEはほんわかしてる人たち
(青い鳥が描かれたCDのジャケットのイメージ強し)
かと思ったら、意外と熱かった。暑苦しかった。
特にベース・ボーカルの人の歌ってる時の顔。
あと、セカイイチとは逆で、リズム隊のもったり感が
これはこれで味があって嫌いじゃないです。むしろ、結構好き。
コーラスの厚さにもぐっときました。

D.W.ニコルズは、去年から、友達も良いと言っていたし、
きっと好きだろうなぁと思いこんでたのだが、
イベントのチケット取れなかったり、
いきなりワンマンはどうかなぁと思っているうちに
なかなか見る機会がなく。やっと見れた。
しかし最初は、ボーカルわたなべさんの、歌のお兄さんのように、
保父さんのように、まっすぐで天真爛漫な明るさに
うぁー、この明るさついていけないかも・・・と尻ごみしたのですが。
(そして、私ってやっぱ暗いわ、と思った)
結果的には、帰りにCD買ってしまった。
いつの間にか曲に集中してて、知らぬ間に音に体を揺らしている感じが、
非常に幸せでした。
あと、ギターの音色ときめ細かいドラムの音が良かった。
わたなべさんが「今年はニコルズで天下取ります」って言ってたけど、
ほんとにどかーんと行きそう。
演奏上手いし、歌の力もあるし。
何よりみんな楽しそうにやってるのが強みなんだろうなー。

各バンド1時間弱ずつやってくれて、正直疲れたが、
(そのおかげか風呂上りに貧血になり、十数分立ち上がれず・・・)
ライブの充実感には変えられません。
素敵なイベントにまた出会いたい。


2009年01月18日(日) 好きなドラマーは

昨日は会社に行ってきたのですが、今日は家でぼー。
また安藤裕子さんのライブDVD見たり。(やっぱ「聖者の行進」素晴らしい)
2009年も引きこもりです。
まず寒いし、食べるとすぐ腹痛になってしまうため。
本当はメガネの調整にも行きたかったし、
セールでライブでもはけるぺたんこ(ここがポイントなり)ブーツを
探すのもまだ諦めてないし、
メレンゲのアルバムも買いたかったんだけどなぁ。
しかし、出かけなければお金が減らないと言い聞かせ、無理やり自分を正当化。


先日、秦基博くんが表紙の「音楽と人」(いつからか買ってないなー)を
本屋でぱらぱら立ち読みしてたら、秦くんのバンドメンバーがものすごい
豪華であることを知る。
まず、ドラムは坂田学。ギター山本タカシ、キーボード山本隆二、
ベースはうろ覚えだけど、鹿島達也さんだったような。
これだったら、秦くんいなくても見に行きたい。
しかし、今度の武道館公演は平日なので、いいなぁと思って終わり。
あぁ、さびし。

まぁ、秦くんはみれないとしてもそろそろ坂田師匠のドラム、生で聴きたいですなぁ。
ワンマン行ってみたらいいじゃない、というところですが、その勇気はなく。
2009年、坂田さん復帰でポラリス復活とかないですかね? ね?


2009年01月12日(月) 家でライブ三昧

おととい買ってきたライブDVD2本を見てました。
安藤裕子嬢とスーパーバタードッグのライブ。
両方とも行きたいのにチケット取れなかったからというのは、もちろんありますが、
これが、もうどっちもいろんな人に貸して回りたいくらい素晴らしい!!

安藤さんのほうは、去年の渋公公演の模様を収めたもの。
自分が見に行ったAXのライブとほぼセットリストが同じなので、
思い出すところもありつつ、でも最終日だけあって、
安藤さんのリラックス度と完成度はより高い!
そいで、「海原の月」のアウトロと「さよならと君、ハローと僕」の
イントロでまた泣けてしまった。
歌じゃないのかよ、って自分でも思うけど、歌以外のメロディとか演奏に
ぐっときちゃうのも安藤さんを大好きな理由です。
ただの歌い手じゃない、曲全部で表現してるところ。
もちろん、ラストの鬼気迫る「聖者の行進」も、何回でも見たくなる1曲。
これは、今年のバンドのライブツアーも行くしかないよなぁ。
なんとかチケットを取らなくてはいけません。

2本目のスーパーバタードッグは、野音の解散ライブ。
これ、全部で3時間以上あるんだけど、もう2回見ちゃったよ、すごすぎて。
解散ライブなのに終始踊れて楽しいライブなんて、あり得るんだなって、びっくりした。
そして、下手にライブに行かなくて良かったと思いました。
ずっと見てたファンの人たちが行ってメンバーと同じ時間を共有して、それが一番。
私は、この残されたDVDを見れただけで大満足だ。
あと、自分はさよならCOLORが出た時に興味を持った口なので、
これまでバタ犬に対して、演奏のレベルが高すぎて(特に竹内さんのギターにやられまくり)、
永積君の歌声があんまり生きてないなぁという印象を持ってたんだけど、
そんなこと全然ないですね。
すみませんでした。
ハナレグミで生きる永積君の声もあるけど、バタ犬だからこそ映える声
(っていうか、このバンドでなかれば聴けない声)もある。
そんなことを思いました。
そして、今回は、これで満足だけど、復活した暁には絶対見にいきたい。
それまでは死にませんよ、池ちゃん。


2009年01月10日(土) 東京マリンボトル@渋谷DESEO

2009年明けまして、だいぶ経ちました。
おかげさまで、仕事は今のところそんなに忙しくなく、
22時くらいまでには会社を出れてます。

今日は、今年のライブ初めに行ってきました。
東京マリンボトルという踊り場ソウルとMySpace主催のイベント@渋谷DESEO。
出演は、talk to meとウラニーノと踊り場ソウル。
考えてみれば、2008もtalk to meがライブ初めだったかも。
友達も行くとのことだったので、心の中でやったーと喜びつつ、
2人で打ち合わせて(と言うほどのことでもないけど)、
ウラニーノを見ない方向でDESEOに向かったのだが、
タイムテーブル予測に失敗しまして、結局3組見てしまいました。

トップのtalk to meの時は、心配になってしまうくらいお客さんが少なかった。
しかし、それを吹き飛ばすべく、高いテンション(少々やけっぱち?)で
ライブを運び、気持ちを高揚させてくれたtalk to meは偉いっ!
伊達にバンド暦長くないわ、4人とも。
しっとり系の曲もやる予定だったみたいだけど、
途中で今日はノリの良い曲ばっかりでいくと決め、
セットリストの紙を破り捨てた矢野さん、かっこよかったです。
いつもより手数の多かった山田さんのドラムも最高。
しかし、そう思いつつも空いたフロアの前方には行けない私たち。
あの、1人でもハルさん前で踊っていた女の子は、本当に尊敬する。
意気地のないファンですみませんでした・・・。

2組目のウラニーノが終わりまして
(好みの問題だと思うけど、
自分は後ろ向きな歌詞にどよーんとさせられるウラニーノです)
トリは、踊り場ソウル。
今日は、ボーカル土屋さん、ギター澤野さん、キーボードはっしーさんに加え、
ベース、ドラム、キーボードの3人をサポートに迎えた6人編成でした。
曲は、「桜木町グラフィティー」からスタート。
前回見たときとドラムの人が違ったので、全体のタイム感みたいなものに
最初は少々違和感があった。
リズム隊がサポートメンバーってことは、その辺が難しいところなんだろうなぁ。
アロウズもそうだったけど。
でも、踊れて、かつ、ノスタルジックな世界観に浸れるところはやっぱり秀逸。
「ドラマ」という初めて聴いた曲もメロウで良かった。
途中には、バンドのセッションに載せてゲスト陣がパフォーマンスを
披露する場面もあり。
ボイスパーカッションのような人や、ヨーヨー遣いの人や、
バスケのボールを使って見せる人や、ダンサーの人。
土屋さん曰く、ライブ前には、このリハーサルのために男11人でスタジオに入ったのだが、
結局スタジオが狭くて、みんなで頷いているだけになってしまい、
不思議な絵になったそうです。
音楽だけではなく、いろんなところにフィールドを広げていこうとするのが、
踊り場ソウルに(というか土屋さんに?)新しいなーと思わされるところ。
しかし、新しいものを受け入れるのが億劫になってきている自分にとっては、
なかなか踏み出しにくいところでもある。
だから、行きなれてないライブハウスでやったり、
対バンが知らない人たちだったりすると、今回はまぁいいかって、行くのを諦めてしまう。
最後は、踊り場ソウルの感想というか、自分の反省みたいになってきちゃいましたが、
ライブは、最後の「夜をおいかけて」まで結構たくさん曲をやってくれて、
満足いくものでした。はい。

で、友達と別れて、24時にHPを更新せねばならぬという仕事があったので、
その足で会社へ。
仕事自体は簡単なものだったんだけど、ライブが22時前に終わってしまったので、
時間を潰すのが辛かった。
会社近くのスタバでお茶飲んだり、
最終的にはお腹空いてコンビニでうどんを買い、会社で食べたり。
(23時過ぎたらお店が閉まってしまったので・・・)

そんなこんなでライブの余韻がすっかり消えてしまった夜でした。


ましゅ |MAIL

My追加