音を聴く日々。
DiaryINDEXpastwill


2007年11月25日(日) SHIBUYA HEART ATTACK!

スタバのメニューでジンジャーブレッドラテがいちばん好きです。
甘すぎず、飲めば風邪ひかないような気がする。
今年もそんなジンジャーブレッドラテが飲める季節になりました。

今週は、仕事は金曜日に済ませ(済んでないんだけどさ…)
土日は、ライブ三昧の2日間。
渋谷のライブハウスでいろんなバンドが見れるSHIBUYA HEART ATTACK!に
行ってきた。
パスを引き換えに行ったら、スケルトンズの南雲さんが
一生懸命ビラを貼っていた。お疲れ様です。

1日目
■コーチガリー@TAKE OFF7
コーチガリーは歌も、曲も演奏も、なんだか抜け切らないのだが、
普通なお兄さんたちが、頑張っているところが好きです。
素朴で、憎めなくて、青春な感じ(褒めています)。
ボーカルギターの佐々木さんがぜーぜーはーはーしながら、
MCをしていて、思わず頑張ってと言いそうになりました。
特にCD買おうと思うバンドでもないのだが、
見ていたらライブってやっぱりいいなぁと思わされて、泣きそうになった。
疲れ気味か。

コーチガリー終わってしばしタワレコなどをぶらつく。

■夏待ちレスター@TAKE OFF7
音源も知らず、ライブも全く見たことなかったんだけど、行ってみた。
夏待ちレスターは、演奏もMCも落ち着いていて、ライブ慣れしてそうな4人。
ライブは、キーボードのメロディが印象的なポップな楽曲と、
小学校の男の子がわーっと歌うような歌声
(なんかあんまり抑揚がなかったんだよなー)が妙にはまっていて
おもしろかったです。
しかし、30分では、正直どんなバンドなのかよくわからなかった。
次に見る機会があるかな…

■nobol@渋谷屋根裏
プロデュースはメレンゲのクボさん、サポートギターはソネさん、
レーベルはsong-cruxということで、前から見てみったかったバンド。
残念ながらソネさんの出演はなかったけど、良かったよー。nobol。
女の子(ドラムは男の子だけど)バンドは、弱い、
という固定概念はもう捨てたほうが良いですね。
リズム隊は、どっしりしててかっこよかったし、
キーボードを軸にしたメロも鮮やかだったし、
ボーカルは女の子特有の甘ったるさがなくて、でも少しかわいらしくて。
少年のような素直な声がつむぎだす、幻想的な歌詞の世界。
「次のガルハン見に来てる人も多いと思うけど」
ってボーカルの子が言ってましたが、そんなことないよ〜。
かっこよさと、あたたかさを兼ね備えた素敵なバンドでした。
見れて満足。音源も今度買おうかな。

■ハックルベリーフィン@SHIBUYA O-nest
いやー、11月にして今年初でした。バンドセットのハックル。
久しぶりに見たら、たけ兄の髪の毛が非常に伸びていた。
個人的には、短いほうが、若々しくて良いと思うんだけどなぁ。
セットリストは曖昧な記憶によると以下の通り。

キョウコ/グライダー/夜行列車/オリオン/アンサンブル(未音源曲)

各バンドの持ち時間30分は、知らないバンドを見てみるにはちょうどいいけど、
好きなバンドを見るには、非常に短い。物足りない。
でも、あの短い時間に、思いきり自分たちのいいところを出し切る
瞬発力と、ゆるぎない演奏はさすがだなーと思いました。
2曲やったら、汗びっしょりな3人でした。
サクくんのニコニコ歌ってるところ見て、良い歌聴いて、元気をもらった。
たけ兄が「みんな植木のところに行かないでくれてありがとう」と
言っていたが、時間かぶってなかったらそっちも行きたかったよ…
植木遊人氏も見たかったなぁ。

そのままnestで鶴でも見ようかなぁ、と思うも疲れて帰宅。

2日目 本日は、友達とまわって楽しさ倍増。
■SURFING in United States of America@La.mama
去年から見たかったバンドにやっとここで遭遇。
元ヨーグルトプゥいのさんと、元サンサン野村さん、かわさきさんのバンド。
せっかくだからってことで、
最前列(といってもステージの前には1mくらいスペースあり)で見る。
アロハシャツの3人と、サポートギターの女の子の4人で登場。
いのさんはなぜか「Just do it! 仕事で困った時もJust do it!ね」と
「Just do it!」を連発。流行らせたいのであろうか。
おそらく6〜7年ぶりに見たけど、そのおちゃらけ具合は変わっていない。
でも、サウンドはかなり変わっていた。全然ひねくれていなくて、ストレート。
エモーショナル。
かわさきさんのドラムってこんなに力強かったっけ。
いのさんも歌うまくなってる。
うーむ、かっこいい。
ドラムのかわさきさんがせっかく立ち上がって、熱いMCしてるのに、
ライトも何も当たってなくて、顔が見えないところも間抜けでよかったです。
ということで早速CD買いました。

■スケルトンズ@SHIBUYA DESEO
この前から見たくてたまらなかった、スケルトンズ。
ボーダーTシャツにオーバーオールで皆さん登場。
前見たとき(3年前くらいか)は、このヘタウマ感がたまらん!と
思ったのだが、演奏がちょっとうまくなってた。
スケルトンズは、千葉さんの味のあるボーカル、
このバンドならではの中華っぽいギターのフレーズ、
全体的にしまりのないMC(特に南雲さんの間が悪い感じがツボ!)、
そして最後のカラオケによるダンスまで、もう楽しくて楽しくて。
ほっぺの筋肉が久しぶりに痛くなった。
本人たちはまだしも、サポートのベースの人にまで
あれだけ踊らせるってすごいですよ。
いい大人がね、あれだけ楽しく、くだらないことをするって素敵ですよ。
この3年間見てこなかったことを、非常に後悔させられるライブでした。

■町田直隆バンド@La.mama
さっきまで、大笑いしてたのに、今度は非常にシリアスな音楽を聴く。
町田さんの心の叫びを聴く。
そのギャップの激しさに少し呆然とする。

■TYPHOON24@La.mama
このバンドは、完全に食わず嫌いでした。
自分が普段聴くことのない、ハードめなロックなのだけど、
メンバー3人の演奏レベルが高くて、しかも押しつけがましくなくて、
かっこよかった。
何も考えず、単純に踊りたい音楽だった。
「地獄の果てまで行くぜ」みたいな恐めのMCしてる割に、曲は明るいし。
何も知らない自分は、もうすぐ解散なんてもったいない、
とただただ思ってしまった。
隣の隣でスケルトンズの佐々木さんがめちゃめちゃ踊っていて、
良い人だなぁと思いました。

■テルスター@SHIBUYA DESEO
テルスターも食わず嫌いでしたねぇ。
この前ちょろっと見たときは、マスザワさんが流血していて、
うぁぁ、恐いぞと思ってしまい、最後まで見れませんでした。
でも、今日見たら、とてもストレートな表現で、
普通のことを、でもみんなが言いたくても言えないことを代弁してくれる。そんな人たちに見えた。
もうフロアがいっぱいで、
離れたところで見たのが良かったのかも知れないんだけど、ね。
千葉さんがすごい気迫でギターを弾いていて、
スケルトンズの時とは別人のようだった。
あと、ドラムの人うまかったなぁ。
見ていて気持ちが良かった。
明日また頑張れるかな。頑張らなくてもいいか。
そんな気持ち。

HEART ATTACK!参加してよかった。
充実してた。
これだけのイベントをこの安いチケットでやるのって相当大変だろうなぁ。
私は行けないが、明日の後夜祭も豪華だしね。
堂島君に、アナログフィッシュに、セカイイチ…
実行委員会の皆さんの努力に感謝。
そして、来年も是非開催してください!
きっと行くはず…


2007年11月18日(日) 事務所が寒いよ、日曜日。

どうしよう。
もう夕方なのに、全然原稿進まない。
まぁ、出勤したのも15時半ごろなんだけど。
やる気がでなくて現実逃避にアロウズの「大脱走」聴いたり。
急げよ、大脱走。。。
もうすぐアルバムが出るセイカイイチの情報収集したり。
タイトルは「世界で一番嫌いなこと」らしい。
わたしにとってのそれは、仕事です。今時点では。

PCは、やっぱり回復しませんでした。


2007年11月16日(金) 姉さん、事件です!!

我ながらタイトルが古い。

しかし、事件は起きてしまった。

メインで使ってた会社のPCのハードディスクがクラッシュ!!!!!!
昨日のテープおこしの書類とか、企画書とかどうしてくれんのよ。
メールはもう一台のほうでも受信してたから良かったけどねぇ…
加えて、月曜日の午前中までに送ってっていう、案件が多すぎ。
人の休みをなんだと思ってるのさ、みんな。
土日は原稿書きのために取っておいたのにな。あーあ。

PCのほうは、11時頃から修復を試みているのだが、
50%で止まってしまって
一向に進む気配がみられなーい。
ふかわりょうのラジオももう終わりそう。
とりあえず明日に期待してもう帰る。
頑張れ、PC!
どうにか、バックアップだけでもとらせてちょうだい(心は大泣き)。


2007年11月15日(木) サンドイッチ片手に里帰りしたい

眠くて眠くてあくびばかりしている。
気がつけば、私の人生だいたい眠い。

早く帰ってきた時くらい、早く寝ればいいんだけど、
アロウズのライブのDVDを見ている。
今年の2月にクアトロでやったやつ。
なんだか既になつかかしい。
リュウジさんは、最近動きが気持ち悪くなくてさみしいなぁ、と思っていたのだが
改めて見たらやっぱり気持ち悪い。
まあ、そこがアロの大きな魅力です。
あぁ、アロウズの音楽で踊りたい。
アロウズのためだけにカウントダウンジャパンに行ってもいい気になってきた。
っていうか、大晦日に都内でライブやんないですかね?
そしたら私はQueとはしごをするよ。

来年はまた名古屋へ行こう。


2007年11月10日(土) 下北フィーバーvol.10@下北沢CLUB Que

土日といえば、引きこもり。
先週は、土曜日に大学のサークルの先輩がアメリカ駐在になるということで、
送別会に行ったりしたのだが、それ以外は、ほとんど寝ている。
もー、何もしたくなくてさ…
ちなみに、その送別会でも2年ぶりくらい(長い人では6年ぶりくらい)に
会った先輩方&友達に「仕事がつらい」と愚痴をはきまくり、
「それではダメだ!合コンに行け!」と怒られました。
だったら、合コンを開催してください…。
それにしても、皆さん全然変わらずで、時の流れを全く感じなかったなぁ。
アメリカに行く先輩には、是非とも太らず帰ってきてほしいものです。

今日は、1ヶ月ぶりのライブだったのだが、引きこもり癖がついてしまって
出かけるのが面倒くさくて(ダメ人間)。
ぎりぎりまでうだうだし、でももったいなぁという結論に至って下北へ。
途中渋谷でタワレコ寄ったり、開演の19時まで、
まだ時間があったのでヴィレバン寄ったりして、
会場のQueに着いたのが6時50分。
そしたら、もう音が聴こえてきてんの!!
なんと(というか、自分の確認ミスなのだが)今日は特別18時半スタートなのでした。
というわけで、トップバッターの田鹿さん、半分しか見れず。

1)田鹿ゆういち
今日の目当てだった田鹿さん(ex.サンプリングサン)。
なのに、3曲しか見れないなんて、あー。
バンドは、前回見たときと同じ、5人編成でした。
ギターボーカルの田鹿さんと、ギターの竹内さんと、
キーボードとベースとドラム(名前わからず)。
田鹿さんは、完全にギターの人になったのだろうか。
そして、ライブの時は白シャツがお決まりなのだろうか。
32歳とは言えども、まだまだ若い田鹿さん(当たり前だが)。
今日も、良い曲連発だった。
なんか、前よりひねくれ度が下がって、ストレートになったような。
しかし、そこが良かった。伝わる歌、伝わるメロディ。
特に、「トキノビノ」という曲が好きでした。
あとは、バンドがみんな楽しそうなところが好感度大。
ソロプロジェクトと言えども、ギター竹内さんはマイクないのに勝手にしゃべって
「お前は、もう首っ!今日でラストギグ」って怒られてるし、
キーボードの先生(と呼ばれていた「music」Tシャツのナイスな方)は、
最後キーボードかついで、弾きまくってたし。
良いバンドですね。
早く音源出してほしいけど、音源作りにはじっくりと取り組んでいるらしい田鹿さん。
だったら、納得いくものができるまで、待とうではないか!
そのかわり、ライブはまた見たい。


2)GOMETH THE HITMAN
GOMETH THE HITMANと言えば、大学の頃に「饒舌スタッカート」という曲が
tvk(今も昔もtvk好き)でしょっちゅうかかっておりまして。
ボーカルの山田さんの何気ない声と、遊ぶように跳ねるように流れていく
メロディが気になって、中古屋でCDを買ってみたことのあったバンドである
(そのCDはなぜか「饒舌スタッカート」ではなかったのだが)。
そして、ゴメスの山田さんと言えば、アンダウンの連載でおなじみの人であった。
そんなこんなで、いつかはライブを見たいと思っていたものの、大学時代の私には、
ちょっと行ってみるお金も、行動力もまだなく、いつの間にか忘れていた。
そして、2007年。やっと見れました、聴けました!
セッティングの時に見た山田さんはストライプ柄のマフラーを巻いてて
まさにイメージ通り(そんなジャケット写真があったような…)。
そして、ライブのほうは、THE良質POPというべき非常に素敵なライブでした。
メンバーは、ボーカルギターの山田さんと、ベースの方と、
キーボードとドラムは、女性の方々。(昔はもっといたような気が)
勢いよりも実力で勝負、という印象で、レベルの高い、でも難しくない、
メロディも歌もすーっと体に馴染んでいくような音楽だった。
なんかねー、本当に良くて泣きたくなった。
歌がじんわり染みたり、キーボードの跳ねるメロディにうきうきしたり。
デビューは99年という話でしたが、良い音楽を自分たちのペースで
続けていていいなぁと思いましたよ。
そして、想像以上に山田さんのMCがおもしろかった!
汗かきながらも、あんなにマシンガンのようにしゃべる人とは思わなかった。
とにかく、感激した30分強。CD欲しいなぁ。またライブ見たいなぁ。

3)
トリは、主催者カスタネッツ。
ライブ見るのは3回目くらいだろうか。
ゴメスの山田さん曰く、カスタネッツは結成20周年だそうで。
これもまた、すごい。メンバーさんに、心の中で拍手。
なんか、カスタネッツはかわいらしい
(というのを40超えた方々に言うのもなんだが)ギターポップっていう、
イメージだったのだが、今日見たらもっとアグレッシブで熱かった。
ボーカル牧野さんがハンドマイクで歌ってるの見たら、
なんかこみ上げてきましたね。私も頑張らなきゃなーと思った。
ただ、残念だったのは、ギターの方の天然MCが今日は少なかったこと。
前回見たときお腹が痛くなるほどの大爆笑だったので、
おしゃべり控えめで、ちょっと物足りなかった。
まぁ、牧野さんだけでもおもしろかったんですけどね。

今日は、久しぶりに一人のライブだなーと思っていたら、
お友達に声かけてもらったり、一緒にライブ見れたり、
更にアロウズの貴重音源をいただいたり、
ライブのDVD貸してもらったり。
うれしいひと時でした。やっぱり来てよかったな。

Queでもらったお芝居チラシを見ていたら、照明の欄に高校時代の
同級生の名前発見。
高校時代も演劇部で頑張ってて、大学もその方面に進んだ子。
前に目白で会ったっけ。「これから舞台なんだよーって」言って。
なんだか懐かしくなりました。


2007年11月03日(土) 年末の予定を

昨日は、仕事で埼玉の伊奈というところに行った。
大宮からニューシャトルという、形(四角い)色(なんだかパステル)ともに
おもちゃのような乗り物に乗って行ったのだが、
その沿線に鉄道博物館もありまして、非常ににぎわっていた。
特に遠足らしき子供がわんさか。
電車には全く興味はないのだけれども、あれだけタモリさんや
岸田君がはしゃいていたのだから、相当楽しいのだろうと。
ちょっと行ってみたかった。
遠くはないけど、なかなか大宮まで行く機会もないからなぁ。

Queのホームページを見ていたら、ものすごい行きたいイベントを発見。

12/18
"オトナモード presents moonlight salon vol.1"
オトナモード/セカイイチ

何で土日にやってくれないのっ!!


ましゅ |MAIL

My追加