音を聴く日々。
DiaryINDEXpastwill


2004年07月31日(土) 何も起きない7月最終日

昨日は終電に間に合わなくて初めて会社からタクシーで帰宅。
思ってたより遠くて、料金はどんどん上がって、びくびくしながら乗ってました。
自分の所持金だけでは足りなかった…甘かったね…
良かったよ、会社でタクシー代もらっといて。
それにしても、自分ひとりが帰るだけでこんなにお金使っちゃって
いいもんかと考えてしまった。
そして電車の便利さを実感。やはり都内は電車が便利!

今日はほぼ家から出ず、体調もすぐれなくて寝たり起きたり。
その合間に、妹が来週泊まりにくるのでそれに向けて部屋を
片付けはじめてみたものの、CDの整理にはまって全然進まず。
途中風呂掃除して、お風呂に入ってみたり(午後3時)
ほんと、気まますぎるなぁ。
おばあちゃんがこの生活を見たら、だらしないって絶対怒られます(笑)

明日はなんとか片付けないと、やばい!
だいたい、物が多すぎるんだよ、この家。
って自分のせいですけど。
でも、CDも本も雑誌も売れない、捨てられない。
どこか〜広いところへ〜行きたいなぁぁぁぁ〜


2004年07月27日(火) 2日連続日記

昨日の日記を読み直したら、あまり内容がなかった。
眠気80%くらいで書いたからなぁ。まぁ、今日も同じようなものだ。

今週は集中力が夜になるとぷっつり切れてしまう。
今日も誰もいない事務所でやる気はないけど、やらないといけない、という
状況で、しょうがなく気分転換すべく、うろうろしてしまった。
外から見たら怪しいよなぁ。
最近、自分にある程度任された仕事がでてきて、
自分の作業を進めるだけじゃなく、お客さんに連絡取ったり、
デザイナーさんに発注したり、データ送ったり。
まだ、それがちょっとこわいんだよね。
そんなこといってちゃ甘いんだけど。
とりあえず、今週末に締め切りがひとつ。
自分のところにためこんどかないで、どんどんお願いしなければ。

最近は民生氏の「股旅」を寝る前に聴いたり、通勤はアジカンだったり、
中村くん(武道館仕様)だったり、くるりだったり。
自分のスタンダードですね。(アジカンはちょっと違うか。)
あと、もう3年くらい愛聴しているMDがまたきてます。
スガシカオ→ゴーイング→オセロケ→バイン→スネオ→くるり
というまとまりがあるんだかないんだかの選曲。
明日もこれかな。




2004年07月26日(月) 23時台のテレ朝が大好きだ!!

いやぁ〜、久々に内P見れました。
おもしろい!特に今日はレギュラーメンバーだけで締まってたよ!
11時代の番組が見られるって幸せだね(しみじみ)
最近はねとびも、マシューも見れてないし。
ビデオとったほうがいいですかね?

そういえば、この前マシューとレミの料理本を本屋で見ました。
ちょっと欲しいなぁ。手軽な料理が多そうだけど、とってもおいしそう。
レミ醤作り置きしたら、何でも使えそうだしね。
レミは和田唱関係もありまして、気になる存在ですね。

話は変わるが、これから楽しみなリリースが多い!
郁子ちゃんのソロや、菅原君のアルバムや
(ロストインタイムと一緒のライブ行きたかった…)
ポラリスも秋にアルバム出るし、あと、くるりのDVD!
くるりのDVDは発売済みですが、DVDプレイヤーを買わないと見られないので
もうちょっと我慢。でもいつ買えるのかなぁ。

ライブはUAの野音に絶対行ってやる!
去年はチケット取れたのに仕事で行けなかったからね。
その前にジャパンフェスのチケットもどうにかしないとね。

あぁ、仕事もこれからやらないとね。。。


2004年07月19日(月) クラムボン@日比谷野外音楽堂

自分が楽しいこと以外は、何もする気がしない緩い3連休。
これを締めるべく、クラムボンの野音ワンマンに行ってきました。

チケット取ったときは、やる気満々だったこのライブですが、
本日臨むにあたり、最新作の「imagination」あんまり聴いてないし、
他のアルバムもベストと「まちわびまちさび」しか持ってないし、
ついていけるだろうか、という不安がありました。

行ってみて、結果は大はずれ。良かった。

野音に開演15分前につくと、ステージ上にはお花がいっぱい。
3人が使うキーボードやアンプやドラムセットの周りにカラフルなお花が
敷き詰められてました。
夏の野音って、お祭りっぽくていいよねー。ということでまず一杯(笑)
クラムボン前に指圧に行く私、一人で開演前に飲む私(苦笑)
入り口で全員に配られたシャボン玉を吹いて待つ人もたくさんいて、
すごく素敵なことになりそうな雰囲気でした。

開演時間にそれほど遅れることなく、メンバー登場。
郁子ちゃんはピンクオレンジのような色のワンピース、
ミト君は上下白、大助くんは、オレンジ色っぽいシャツ着てたかな。
お客さんはほぼ着席したまま。このまま座ってみるのだろうか、
と思っていると郁子ちゃんが笑いながら
「立つ?」
と一言。
これを合図にみんな立ち上がってライブが始まりました。
この何気ない一言を放つ郁子ちゃんがかわいくてさー。郁子最高(笑)

ライブのセットリストは、
「野音でやりたい曲をやります」
というメンバーの意向からか、ツアー最終日ということもあってか、
ベストアルバム中心(全曲やったかも)の新旧折り混ぜたものでした。
私が知らない曲は3曲くらいしかなかったもん。
大好きな「ドギー&マギー」ももちろんやってくれました。

途中でフィッシュマンズ(だと思うのだが)のカバー曲もありました。
この曲、気持ちよかった。ふわふわ。
クラムボンの楽曲とはイメージ違うけど、3人の雰囲気にはとても
合っている曲でした。
今まで手を出してこなかったフィッシュマンズ、そろそろ聴こうかと
思いましたよ。

会場の雰囲気はね、夏フェス前哨戦って感じで、みんなのんびり自分の
ペースで見ているようでした。
踊る人あり、ビールを何回も買いに行くおじさんあり、
(やけに40代くらいのおじさんが多かった!あとおしゃれな男女多し)
座って見る人あり、シャボン玉吹く人あり。
あと、お客さんでメンバーの名前を呼ぶ人が意外と多かった。
一度、あんまり大助君を呼ぶもんだから、ミト君の音頭にあわせてみんなで
「大ちゃーん!」
とコールするところもあり。
来年は、ミト君、再来年は郁子ちゃんコールをするそうです。
それは楽しいから良かったんだけど、
いいところで「大ちゃーん!!」と何回も言っていた方(男です)
は、ちょっと調子に乗りすぎちゃったかもね…
メンバーも「次の曲やらせないつもりかっ」と苦笑いでした。

私は立ったり座ったり、シャボン玉も吹きながら見てました。
そしたらシャボン玉吹くのに一生懸命になっちゃって大変(笑)
下手したら20年ぶりくらいか(そんなことはないか…)ってくらいなので
上手く吹けなくて、クラムボンそっちのけ。
まぁ、そこまでではないですけど、クラムボンをBGMに遊ぶという贅沢な
時間でした。周りにもそういう人、結構いたよ。

一度、ミトくんが
「みんなでいっせいに吹いたらどうなるかやってみよう」
と言って、せーので会場全体でシャボン玉を吹く場面が。
すごかったよー。夢の世界のようでした。夕暮れ時と相成ってその虹色の
きれいさは倍増。
そして、ここで予定と違う曲目をやるのかメンバー3人はしばし相談。
ミトくんの
「久しぶりな曲をやります」
というMCを受けて「ララバイサラバイ」。
初めて生で聴けた。郁子ちゃんの歌の力、振り絞るような3人の姿、
そして3人なのにこの壮大さ。なんだかぼーっと見てしまった。
その力が強くて。改めて着てよかったと思う一瞬でした。

本編ラストまでには「サラウンド」ももちろん演奏されました。
もう、大満足ですよ。行く前の不安はどこへやら。

本編終了後は、郁子ちゃんの
「すぐ戻る」
というまたまたかわいいMCで一旦メンバーは退場しました。

アンコールではみんなで携帯の音を鳴らして曲を完成させるという、
試み(2回目だそう)がありました。
事前にクラムボンが指定した着信音を曲に合わせてみんなでならす、というもの。
携帯の着信音って、普段聞くと結構大きいじゃないですか。
だから、みんなの音が合わさったらすごいことになるんじゃないの?
と思っていたの。
しかし、実際やってみたらスピーカーの音にほとんどかき消されちゃって
ました。いや、残念。
でも、携帯が夜の中で無数に光ってるのがとてもきれいだったし、
郁子ちゃんも「きれいだよ!!」と言っていたので満足です。

アンコール終了時にはみんなで丁寧に挨拶しくれて、手を振ってくれて退場。
しかし、会場の拍手は鳴り止みません。
帰りだす人もいる中、拍手が続くと…
ビールを持って3人登場。
「もう、裏で乾杯しちゃったよー」
とのことでした。
しかし、ステージ上でもう一度乾杯。音頭は大助君。おいしそうだったなぁ。
そして、もう一度みんなに挨拶をしてくれて、メンバーは本当に退場。
ライブも終了。
クラムボンのみんなが野音が大好きで、1曲終わるたびに
うれしそうな表情をしているのがとても印象的なライブでした。


2004年07月15日(木) 東京の夏は空気が重い

今日は日にちが変わらないうちに帰れそうだわ、と思いつつ、
日記を書いております。@会社

沖縄で浴びた日差しは着々と私の肌に定着し、黒さが増しています。
しかも、背中はかゆい!!
皮向けてくるのかな〜。うぅ。
去年のジャパンフェスの時ほどではないけど、お肌にダメージあるなぁ。

くるりの皆さんは、沖縄からもう帰ってきたんでしょうかね。
あのライブは最終日の雰囲気も手伝って、ほんとに楽しかった。
今までで一番かはわからんけど、かなりランキング上位。
そしてサポートキーボードの堀江さんのかっこよさにやられました。
弾いてるところもかっこよければ、袖でくるりを見守る姿も
かっこよかった(笑)
ニール&イライザで渋谷系かと思っていたら、くるりとも相性ばっちり
でしたね。

くるりの話題は一体どこへ・・・

今週末こそは、中村君の新譜を買い、スケルトンズの新譜もチェックしよう。



2004年07月09日(金) なげやり日記2(楽しめ)

仕事がかなり切羽詰っていますが、もうどうでも良くなっちゃった。
明日はくるりだ、海だ、沖縄だー!!
悔いのないツアーファイナルに期待してます。


2004年07月08日(木) 投げやり日記

後一時間で終電。
もうちょっとやろっかなぁ、帰っちゃおうかなぁ。
こんな状態で、明後日から三連休。
良いのでしょうか・・・。

今日、ラジオでサンボマスターの新曲を聴きました。
ギターがスクービーっぽくて、なんだか新しかった。
中村君の新曲はまだ買っていない。

話題がない!


2004年07月04日(日) 来週の今頃は

今日も天気が良かったね。
しかもむしむししていないから、不快度数は低い。
外に出て汗かいても気持ち良い感じ。

昨日はジャパンフェスのチケット発売日。
まだ、買ってません、売れ行き状況も見てません。
行くつもりは満々だが、宿泊手配とかどうしようかなぁ。
そのなこといってのんびりしてると泊まるところなくなっちゃうかな。
去年は日帰りだったから、前日に動いても間に合ったけれども。
間違って予約してしまった、グリーン車、かなりの快適さでした。
また乗りたい…

これから予定している、くるり@沖縄、ハックル@下北Que、
FTK&K@新宿LOFT、クラムボン@日比谷野音、
ポラリス@日比谷野音に全部行くと、
今年の目標だった年間ライブ24本を早くも達成。
素晴らしい〜!!
このまま頑張って48本目指したい。
でも、8月以降の予定はほぼなし。行きたいのが平日ばっかりなんだもん。
ぜひとも、土日に良いイベントを企画してください!誰か!
特にハックル!そろそろハックルライブ欠乏症…。

さぁ、来週の今頃は沖縄だよ、沖縄。
そのためにはいかに今週を乗り切るか。
今週も毎日OH MY RADIOを会社で聞くことになるのだろう、きっと。


2004年07月03日(土) 蛍光色の世界

この日記も週末記になってきました。
この一週間は、物凄くいらだって自分が嫌になる日があったり、
今日はやったなぁーと思える日があったり、いろいろ。
仕事は3ヶ月間の試用期間が終わって正社員に。
1年たったらこれだけの売り上げをまわせるようにねって、目標を提示
されましたが、さて、どうなることでしょう。
不安のほうが実際大きいけど、目の前にあることをとにかく
こなしていくしかないかな。

今週前半は、前述のようになんだかいらいらしてまして、
最近聴いていた、キリンジやら若めのギターロックやらを聴いてたら
更にイライラ度がアップ(苦笑)いや、普段は大好きなんだけど。
変わりにバイン(主にライフタイム)を通勤の友にしてみたら、
不思議とおさまった。
自分のことを考える暇なく、曲の世界に引き込まれて落ち着いた。
あぁ、こういうときにバインに戻ってくるのね、なんて思ったり。
特に「スロウ/望みの彼方」のシングルが効いた!
あの、シングルはやっぱ凄いわ。自分の中でバインベスト1。
詩も曲も、バンドの演奏もアレンジも世界観もかっこよすぎる。深すぎる。
しかし、私の中でそれを越えるものは出てきてないともいえる訳で…。
とにかく待つのみ。

今日は参議院選挙の不在者投票へ行き、そのまま池袋を巡る。
セールの時期到来ですよ!
いつもセールの時期になるとあせってなんか買わなきゃいけないような
気になり、ボーナスをかなりつぎ込んでおりました。
が、今回はつぎ込むものもないので、落ち着いて、見たい店だけを回る。
ジャーナルスタンダードでセール前に目をつけていた、麻のジャケットが
あったら買おう、と思っていたけど、出てませんでした。無念。
仕事の時にさっとはおれて、まぁ様になるものが欲しかったのに。
結局仕事には着てけなそうなカットソーをシップスで買った。

あとね、読み物をたくさん買って、今幸せ(安い幸せだ…)
読み物といっても、「brige」と「H」と「Quip」とよしもとばななさんの
エッセイと、沖縄のガイド本なんですが。
最近、ファッション誌は買ってないけど、音楽誌は削らず買っている。
どうなんでしょう、それって。
自分で疑問に思いつつ、音楽に関することは生活から削ることができない。
これが私なんだー。もう、いいんだー。

テレビの向こうは蛍光の黄色に染まった世界。
台風があったあたりから、こわれたのか配線に問題があるのか、
そんな色。
とりあえずそのまま見ている。本当の色が分からない。目がちかちかする。
朝起きたら治ってたりしないかな。



ましゅ |MAIL

My追加