音を聴く日々。
DiaryINDEXpastwill


2003年06月30日(月) とりあえず一息

日記の題名は「音を聴く日々。」ですが、バインのライブ以降
全然聴けてませんねぇ。Mステは見たけど。

そんなわけでここ最近の出来事。
27日; ナイト明け。ヘロヘロ。しかしMステはリップとミッシェルが出るので
    見る。リップが歌っているところを見て、やっぱりリップは
    ヒップホッパーなんだなぁと変に納得。ミッシェルは予想通り
    かっこ良い。そして、、!!タトゥーが急に出演をドタキャンし、
    急遽ミッシェルが歌う。さすが、生演奏!ミッシェルだから
    出来るわざ!!タンバリン叩くチバさんかっこよかったー。
    イノッチもうれしかったでしょう(笑)タトゥーでなくて逆に
    良かったのでは?という感じ。ミッシェルのCDをこの前売ってしまった
    ことをちと後悔。

28日; バイトが風邪引きのため8−20シフト。疲れる。
    27時間テレビでサザンのライブをやっていたので思わず見る。
    メンバーみんな40過ぎなのにすごいなぁ。
    そして25年も前からこのスタイルでやっているというのは、
    改めてすごい、と感じる。ファンが多いのも納得。
    続いて3時くらいまでさんま&中居のコーナーを見てしまった・・。
    結局翌日は寝不足・・。

29日; またもやバイトが風邪引きのため11−20シフト。
    まぁ、疲れてたので半分行く気はなかったが、結局ぴあイベント
    (ハックル&FTK&K出演)に行けず。ふぅ。

30日; バイトKさんのご好意で半休に。
    なんとか6月は前年比100%達成。しかし、7月5・6のナイトは
    埋まらず。最悪5日は一人・・。うう・・・。
    そして明日はまたしてもバイト欠席のため8−22シフト。うう・・。

私に純然なる休みをくれー!!


2003年06月23日(月) すだちが・・・・・・

すだちが今日は全然でした。
昨日おとといは、爆発的でしたのに。
売り上げもさっぱり。
明日以降はすだちを全面に出して新規顧客を獲得したいものです。

ところでこの前書き忘れたけど、バインのライブは
「R&Rニアラズ」もやってました。

音楽ネタ(そんな大袈裟なものではないが)を少々。
・UAが野音でライブをやるようだ。めっちゃ行きたい。
・ヨーグルトプゥはメジャー契約きられたらしい。
 ソニー系は売れないとすぐ契約を切る気がする。
 まぁ売れなければしょうがないとは思うけどさぁ、もうちょっとねぇ。
 頑張ってください!!
・西川さんが小谷美紗子のツアーに参加するらしい。
 正直びっくり。だっていままで個人活動なかったもんねぇ。
 でも西川さんのことだから良いギター弾いちゃうのでしょうね・・。

以上。おやすみなさい。


2003年06月20日(金) GRAPEVINE@新宿リキッドルーム

久々のバイン、頑張って取ったチケット、初リキッド、
というわけで本当ならワクワク(苦笑)していくはずのライブ
なのですが、あまりに昼間暑くてばてばてだったため、
勢いなくライブに向かうことになってしまった私。

でも、結果から言うと、そんなこと一切関係なく、
ものすごい集中して見れたライブでした。

まず、リキッド見やすい!(そこから入るか・・・)
ステージは狭くない=横幅はあるんだけど、
縦があまりない、段差があるという作りで非常に見やすかったです。
そして音が良かった!
ボーカルも割れたりしないし、音が全体的に聞けました。

そして、お客さんが良い!
いつもライブに行くと周りの人に対してもっとのれよ、とか
うるさいよとか思うのですが(すみません)、今日は
全然そんなことなかった。自分がバインに集中してたというのも
もちろんあるけど、みんないい具合に盛り上がり、踊り、
自由に楽しんでた気がする。私たちも大人になったのねぇ(しみじみ)

肝心のバインですが、演奏が落ち着いてて(良い意味でね)
もしかしてベテラン??(笑)と思ってしまった。
田中君もさすがお父さんて感じで。
今までツアーの初日だからとかで演奏やボーカルが不安定で
うーんていうこともあったのね。
でも全然そういうことがない!というかまとまってる!素晴らしい!
特に西川さん!あなたのギターは素晴らしすぎます。
一緒に言ったPさんが「仙人みたい・・」といっていましたが、
まさにそんな感じでしたよ。

えーと、セットリストですが、
「覚醒」から「手のひらの上」、「Paces」
「退屈の花」から「遠くの君へ」、「永遠の隙間」、「涙と身体」
「Life time」から「光について」、「HOPE(軽め」
「Here」から「想うということ」、「ダイヤグラム」
「サーキュレーター」から「(All the young)Yellow」
とあと「嘘」!!
新曲は英詞のものもありで5〜6曲やったかなぁ。
初期の曲連発の中に、新曲が織り交ぜられていたのですが、
違和感なし!初期の曲は懐かしいというのももちろんあったけど、
それ以上に今のバインのモード様になっていて改めて良いバンドだし、
良い曲あるなぁと思わされました。
特に「Paces」は原曲が大好きで、前にライブで聴いたときは
せっかくの生だけど、オリジナルのほうが好きだなぁと
思っていたんですよ!しかし今日はとてもよかった!
リーダーのベースじゃないけど、良かった。今のバインだった。
「光について」、「HOPE(軽め」「ダイヤグラム」もしかり。
私の中では結構地味な部類に入る曲達なのですが、
非常に良かったですね。「ダイヤグラム」で締め??と最初は
思ったけど、ふさわしかったですよ。
高野さんと金やんと5人ですごくまとまっててこれからも楽しみだなぁ。
としみじみ。

新曲は「アナザースカイ」の速い曲達(まとめすぎ・・)の流れをついたもの
あり、バイン得意のメロウな曲あり、「パブロフ〜」のような
いっちゃうのねーという感じの曲あり。どれもいい感じでした。
特に「手を繋いでいこう」という歌詞があった曲が私は好きだなぁ。
この曲は、バイン得意のメロウ曲の部類に入るものだと思うんだけど、
ちょっと槇原風というかなんというか・・。
ちょっと違う感じなのよ。でも良かったのよ。
CDで早く聴けることを楽しみにしとります。

今日のライブ、大満足だったのですが、時間が2時間弱ということで
ちょっと物足りなかった。そこが不満。アンコールも2曲だけだったし。
前のツアーがやりすぎだったのもあるけど。
まぁ、余韻を残して夏のイベントに臨みましょうかね。


2003年06月15日(日) 休み明けはだれますね

なんて題名だ。でも今日はそんな一日でした。
店での事件も増えてたし。あー。
明日はナイトだし、あさってはミーティングだし。あー。
19日はバインだけど、まだいけるかわからんし。あー。

それにしても我ながら文章下手でびっくりだね。
特に先日の草加印の回。良かったとか、楽しかったとか、
そんなんばっかです。
もっと表現力豊かな人になりたい。

おととい、西原りーだー誠さんのCD付のTシャツが届きました。
Tシャツはまだ着てみていないのですが、生地が薄そうで
ちょっと微妙。(私は生地が厚めのフツーなのが好きなので)
おしゃれといえば、おしゃれ。
CDのほうはね、リーダーらしい感じもありつつ、バインらしくはない
(当たり前)
やはり同じ人が作っていても、演奏する人、歌う人が違うと全く変わりますね。
1曲目の女の子が歌っているほうは、音は結構重たい感じだけど、
ボーカルの声がかわいいので、なんともいい感じ。
2曲目はなんと、誠さん、歌っちゃってます。
聴いてて、歌っていいのか?(爆)と思ってしまいました。が、
1曲目と違った意味でかわいいです。
田中氏のコーラスのほうに耳がいってしまう私はやはり田中ファン・・・。
しかし、まぁ、リーダーが音楽を続けているということが何よりだ
と感じる今日この頃でした。


2003年06月10日(火) 草加印初参戦!(カーネーションVSハックルベリーフィン)

店でいろいろありすぎて、体調も崩れがちな今日この頃。
食欲もないし帰って寝ようかとも思いましたが、
こういう時こそ、ライブに行って元気になるべきだ、と
ハックル主催の草加印に行って参りました!!

草加印は、アドバンテージルーシーの回に仕事で行けず
(チケットはあったけど)、堂島君の回はチケットが取れずで
念願叶ってやっと行けましたよ。だからうれしかったーっ!!

さて、仕事が終わって、7時過ぎにQueに到着。
既にカーネーションの演奏が始まっておりました。
今まで雑誌等で「カーネーションの直枝さん」という字は
見たことがあったものの、曲は聴いたことがありませんでした。
実際見てみた感想はねぇ、「熟練したロック親父」(失礼・・)でした!
声とか、演奏とか、見た目とか(特にベースの方)もう、ベテランという
感じで、でも直枝さんのギターの弾き方とか、4月に出たという
シングル曲は好きでしたよ。
言ってしまえば、ハックルよりも踊れたよ。
自分で進んで見に行くことはないと思いますが、
こういう機会に生で見れてよかったです。

続いてはハックル。
もういつぶりに見るかわかりません!!
SEも変わってなくて、うれしかった!!
手拍子しながらテンション上がる上がる!
そして「Beautiful Day」からライブが始まりました。
2曲目は「Mountain」。あまりに久々に聴いて懐かしさを覚えてしまいましたよ。
しかもハイライトなこの曲を2曲目にもってくるとは、
ハックルも大きくなったんだなぁ(えらそうですいません・・)と
思いました。
それにしてもねぇ、メンバー3人ともにっこにっこで見ているこっちも
思わずにやにやしてしまったよ。
サクさんも髪の毛切っておさるみたいでかわいかったよ。
たけ兄はかっこいいのに垢抜けない感じがたまらないし、
はじくんは前髪を気にする様子がかわいかったです。
今まであんまりまとまりのなかったMCもなんだかうまくまとまってて、
しかも笑えてほのぼので、行ってよかったよ。
カーネーションのカバー曲もハックルらしくて良かったし、
「はなむけの歌」も泣きそうだったし、
「恋のサマービーチ」ももう、定番!って感じだし、
あと新曲の「パークライフ」がすごくいい曲だった!!
今までのハックル節って感じでもあり、サビ部分は新しい感じもあり、
明るい曲なんだけど、落ち込み気味な私には楽しくて泣けてきそうでした。
もう、ミニアルバムに入れてしまうにはもったいないよ、この曲。
シングルカットすべきです!<キングレコードさん
そしてアンコール。
結構代表曲やっちゃったし、アンコールにやる曲あるか??と
思っていたところ(失礼・・)、「夜行列車」が演奏されました。
そうかー、ハックルには夜行列車と冒険があったわねと妙に納得。
ついでにお客さんのダブルアンコールに答えて、
「もうほんとに終わりだよ、でもこんなに残ってくれてうれしい」
と出てきてくれた3人。うれしかったよ。

最近聴いてなかったけど、ハックルやっぱりいいわー。
元気になりました。ミニアルバムに期待です。


2003年06月07日(土) 実家はいいねー(ポラリスもね)

久々に(5ヶ月ぶりくらい)に実家に帰ってきました。
やはり実家はいいですね。
ご飯作ってもらえるし、洗濯してもらえるし。
何より何かあったら聞いてもらえる人が近くにいるというのが
一番いい。帰ってきたらなんか寂しくなってしまったよ。
もうすぐ25なのにね(やや笑)
ちょっと実家に帰りたいなーと思ってしまった2日間でした。

でもそんなこといっている間もなく、明日は仕事なわけで。
しかも今日はものすごい現金誤差が出てしまったらしく、
明日はその原因解明に励まなくてはなりません・・・。
なんでそんなにマイナス出ちゃうんだよ。ありえん。
はー。

でも来週はハックルの草加印があるのよ!
祝初草加印参戦!!そのためには日々頑張らなくては。

☆最近購入したCD
 Polaris「深呼吸」
 ポラリス大好きってわけでもないのですが、好きなので(どっちやねん・・)
 初シングルも買いました。最初聞いたときはあまりのポップさと
 やわらかいボーカルに「んん?これはキリンジ??」と思ってしまいました。
 が!!なんだか繰り返して何回も聴いてしまうのですよ。
 聴いているうちに幸せで泣けてくる・・。そのうち幸せで思わず
 体を動かしてしまう。そんな曲でした。
 いままでポラリスのダブっぽい(というかダブ)メロディーが
 好きだったのですが、ダブじゃないこの曲も大好きです!!
 いつもより控えめなベースとそのかわりに入った郁子嬢のピアノと
 コーラスがまたいいんだなぁ。特にアウトロねっ!
 郁子ちゃんのコーラスとオオヤさんのハミングが重なってフェードアウト
 していくところがたまりません。このままもうちょっと歌ってー、
 やめないでーと思ってまたリピートしてしまうのです。
 そういえば私はアウトロが好きで何回も繰り返して聴いてしまうって言う曲が
 結構あります。バインの「Paces」とか「アルカイック」とか
 「望みの彼方」もそうかなー。
 あと、くるりの「ワールズエンドスーパーノヴァ」ね。
 この曲たちは私の中のTOP10に入るくらいの曲たちですが、
 「深呼吸も」きっとこの中に入っていくことでしょう。
 あー、ライブで生で聴きたいっ。


2003年06月01日(日) 見たかった・・、バイン&トラ&レミオロメン

忙しくて忘れてたけど、昨日はバイン&トライセラ&レミオロメン
出演のイベントがあった日でした。
結構いろんなBBS見てると行きましたよーっていう書き込みが
あって、なんでみんな当たってんだよー(招待ライブだったのでね・・)
っていう感じ・・・。
しかもトライセラが良かったらしい。
ああー、いいなー、、、

先週から今週にかけて私は休みなしだからね・・。
別に暇だからいいけど。
でもまぁ、昨日今日とディナーの売り上げが好調だったので
うれしいです。よくわからんが「ラクーア効果」らしい。
平日もこの調子が続くといいです。

ライブにいけなかった寂しさを紛らわすためにバインのDVDでも
見るか。


ましゅ |MAIL

My追加