われ想う
INDEX


2007年02月26日(月) 君にウインクしたいな

ふと魔が差して黄猿を聴いてしまい、頭が痛いです(泣き過ぎ)。

いやー。ほんま実感するわ。
私を育てたんは、このバンドやね。
時に守られ、時に叱られ、時にえぐられして、私は育ったんやなぁ。
「猿」といいつつ、山羊の親のようです。

JAM〜空青がいかんよ。
もちろん、曲自体も大好きなんだが、当時の自分に戻っていかん。
もう11〜12年も前になるんや……。

当時はね。
真っ暗な部屋でJAMのPV見ながら、握り拳で画面を睨んでおりましたの。
今はその、睨んだ先に見据えたモノ、に近いモノになったけれど、
その当時のまんまの気持ち(精神状態)に引っ張り戻されます。


B-Tさんは、まっさら真っ白のところに降ってきた「好き」だったので、
それから最早20年近くが経とうとするのに、その辺は変わっておりません。
あまり不純物を含まず、湾曲もせず、ただ純粋に「好き」です。
……って、「20年」てスゴくないかコレ(白目)。

まちんがんずさんも、とっても大切なバンドでした。
でも、もう既に社会人として働いていたので、のりしろも大きかった。
適度に揺さぶりをかけられつつ、生活の全般を持っていかれつつ、
どっかに素面の自分がいたことも事実です。

が、黄猿はどっちでもない。
いちばん不安定でいちばん敏感な時代だったハズ。
大人に片足踏み入れかかる。
将来や未来を考えて不安になる。
大好きな人に振り回されて、幸せを覚える。
身近な人間が死んでいく。
どれもこれも「初めて」の経験で、心が路頭に迷う。
そんな私を育ててくれたのが、黄猿ってバンドだったんやな。

喜びや楽しい思い出や後悔なんかを、一度に思い出したよ。
で、黄猿ってバンドが大好きなことも思い出した。
この根っこは、結構深い。しぶとく枯れん。
そこから落ちた種は、なかなか芽吹きはせんのやけど(苦笑)。





♪空青/黄猿 〜えまちゃんの羽毛布団ギターが最高


2007年02月24日(土) わがまま

i-tune開いてたら、ちょうど大好きな曲が流れて。

久々に跳ねに行きたいなー。
オフィ見てみっかなー。
お、LIVEあるやん。
渋谷で日曜やしー。
友達誘わな♪

ここまでは良かった。順調だった。
ゲスト欄見て、呆然。
沈。

いや……。
前回があるから、別におかしかないんですけど。
ご両人同士、親交を深めることは、決して悪いことではないんですけど。

なんかさ、個人的にはさ。
ソコとココとは切り離していたかった……。
ああああああ。ちょっと嫌かも(鬱)。



これ、以前なら意気勇んでチケット取ったよなぁ。
この数年で、どうしてここまで変わったんだろう、自分は。


世間は狭い。





♪non


2007年02月21日(水) 夢語るウェザーオール

ストレス解消大収穫祭。

・SYNTHESPIANS/GOATBED
・VAGUE ANSWERS/CUBE JUICE
・BOOST UP YOUR FUN!/BEE-315

全部成功。全部満足。二重丸。
……って、ここまで全部体言止め。ってか単語だけ(白目)。

3枚とも、痛がゆいところに手が届くってんですかね。
こそばゆいところを、絶妙の力加減で刺激するってんでしょうか。
音の印象はどれも全部違うけど、通して聴いて、ずっと心地良かった。

石井さん、ちょっと硬質?
もちっと柔らかいほう(前々作くらい)が好きだけど、
だからこそ最後の「レイディリーダー」が、沁みて効きました。くぅ。
前バンドをまったく知らんけど、なんか「今」って楽しそう。
恋したっていいじゃない@みさっちゃん、と
PHISICAL@O.ニュートン=ジョンのカヴァーがありましたよ!
何考えてんだこいつは(褒めています)。
相変わらず、上手いくせに真っ直ぐ歌う。無敵やな。

CUBEくんは、聴いてるとα波が出そう。いや、きっと出てる。
「オレの武器はやっぱりメロディ」って答えに辿り着いた人の音だ。
媚びない美メロ。潔いキラーチューン。そんな感じ。
でもやはり、さっぱりつかめない(笑)。それが楽しいぞ。

BEEはLIVEに行きます。もうこれは、今年の目標。





♪GOLDEN AGE/CUBE JUICE


2007年02月20日(火) 俺もお前も独りだ

ご無沙汰です。元気にはしております。皆様はいかがですか。

この10日間ほど、忙しないです。
在社している、一日平均10時間に、起きている時間を加え、
24時間中18時間くらい「仕事」のことを考えております。
寝てる時間以外じゃねーか。その通り。

なんかこう、澱んでおるのです。
そんな状態なので、「さ、日記書くか」という姿勢に持っていけない。
書くことが無いわけではない。
が、それはきっと全部愚痴だったりする、と思う。
そして、それを書き連ねているとき考えているのは、やっぱり仕事のこと。
胃は変ぐれるし口内炎は出来るし、ぷちドツボです。
いや、でした。
ちょびっと、ある種の達観みたいなもんに気付いたので、もう過去形。

でも、それは少々寂しかったりするのな。
「それってどーなの!?」と腹を立てているほうが、まだマシだった気がする。
あきれ果てると、人間は寂しさを感じるのだ。勉強になりました。


ほら、愚痴でしょ(白目)。
見ず知らずの方も読んでくださっているだろうに。申し訳ないです。

blogはね、書いてますよ。
あっちは、「B-Tさんのことを書く」って決めてるから楽なのです。
仕事とか考えなくていいから。
好きなものに対して好きなように「好き」って書けるから。
B-T大好き星野らぶ!って、何の障害もなく言えるもん。
日常みたいに、「んぐ」って眉間にしわ寄せ無くていいからね。
……って、あんたは誰のファンサイトやっとんですか(笑)。

明日は軽いストレス発散をする予定なので、続けて書けるか!?
こんなとこですが、ぽちっと拍手ありがとうございます。




♪21st cherry boy/B-T


2007年02月11日(日) あの日胸に刻んだ

「明日も、今日より良い日ですように。ありがとう」

洋くんはそんなことを言って、「tomorrow」でした。


fringeさんのQUATTROワンマンです。
今日のこの日、このLIVEに行けて良かった。ほんとに良かった。
まだ今年始まったばかりだけど、BEST Actかもしれん。
去年のEastからの日々が、「ああ繋がった」と思った。
本編の最後、洋くんから↑の言葉が出た時点で、私的には200点満点だったよ。
去年、ああいうことを感じた自分に、「要らん心配やったろ? な?」と言える。
うー。良かったよぅ(感涙)。

何だろ、この感覚は。
ずぶの素人が非常に偉そうなのですが、成長が見て取れる、というか。
空に向かってぐんぐん伸びている、そのスピードを感じられる、というか。
そのなかでも、誰よりも顕著なのは洋くんではなかろうか。
喉がきれいに開いてるっていうの? すこーんと抜けるのね、声が。
「goodnight goodbye」の♪愛しい人……の「よ」の伸びとか、鳥肌立ったもの。
アレだアレ、♪スパーンコールを集めての「パー」だ(解りにくい)。

「cream」とか「tomorrow」は、いかんです。泣きました。
こんなにいろいろ出てる人だったかなぁ……。

新曲も(4曲か?)、全部いい。
今までに無かったタイプのメロディに、
「1+1+1+1=すっげー1!」みたいなfringe節(何だそりゃ)が合わさって、
とても格好良かったです。
しょうがくせいのさくぶんのようですが、そうおもいました。



歩いてきた道のりがクリアに見えて、そして今も、前に進んでる。
そういうバンドです。
そういうバンドが、観てて楽しくないワケないじゃないか。

一年前も、昨日も、今日も、全部「明日」が来た結果なんだよなぁ。
fringeさんの「明日」は、きっともう揺るがない。
うーん。良いLIVEだった。早く次の「明日」が観たいよ。





♪non


2007年02月10日(土) 溶けてく

目覚ましかけずに眠れる幸せ……。
この3連休、仕事はすれど出社はしない!と決めたのです。
週明けからバタつくけど、線引きはきっちりしないと。
ここ数週間、ダラダラと休日出勤したから平日がしんどかったよ……。
忙しくても大変でも、「仕事の日!休みの日!」ってほうが疲れない。

明日も休みですよ。
そして久々のfringeさん。ああ、長かった(涙)。
久し振りだから、何がきても嬉しいなぁ。
でもやはり「cream」@洋と、「SnowWhite」@毅は聴きたいなぁ。
そうそう、最近ね。
ここの日記タイトルとfringe名で検索かけられとるようです。
知り合いとか友達ならいいんだけど、それ以外となると一体何だろう(汗)。

もうひとつ、ご報告。
下のリンクから、爆竹さんblogを外しました。
別に大きな意味はないのだが、軽量化、簡略化の一環です。
ヤプ移行もどうすっかな……。
手が回せてないから、必要最低限のモノだけにするか……と思案中。
だから、サイトのトップがしれっとblogになったり(苦笑)。

サイトを辞める気はさらさら無いのですが、ちょっと整理したい。
いつも言う、備忘録としてお役に立てればいいな、と。
で、その合間に、「管理人何やっとんの? 星野にうつつ抜かしとんの?」
みたいなものがチラチラ見えればいいかな、と。
そんな具合に、末永く続けていければいいな。





♪non


2007年02月04日(日) 笑われてもいいよ

節分が過ぎたので、おニューの鞄をおろしました。
タイミングが合えば、この時期を見計らうようにしています。
だからと言って、太巻きは食べないのですが。
いやさ。個人的な趣味なんやけど。
日常的に好んでのり巻き食べる奴なんよね。
だから、特別に買って食べるぜ!という対象ではないのだ、のり巻きは。
コンビニで買うこともあるし、チェーンのお持ち帰り寿司のときもある。
加えて、近所の団子屋で売られているのも、結構美味い。
あと、歌舞伎観るときは、のり巻き。ミーハーですから(笑)。


昨日のLIVE以降ずっと、インスーと近藤くんを繰り返し繰り返し。
いろいろあって最後までは観られへんかったが、行ってよかった。
インスーが……何て言うんやろ、元に戻ってきた。
普段は、中尾くんとか諭介とかうっけちゃんて呼んでますが、
昨日の彼の人は、そう、「諭介さん」と呼ぶに相応しい印象で。
「そのまま4人で歌い続けていってねぇ」と、じんわり思ったのでした。
新曲も、とても良かったよ。
この人たちの言葉は、「生まれる」というより「湧き出る」感じ。


さて。また明日から一週間です。
頑張るぞー!





♪ハロー&グッバイ/近藤薫


睦月 |MAILMy登録