われ想う
INDEX


2006年12月30日(土) オレ達HAPPY

今年のLIVE締め、DUSTAR@Eastでした。

CHICK-NOのフレーズはやっぱり格好良いとか、
ときめきのフレーズも実は格好良いとか、
HAPPY LIFEのラインも何気に素敵とか、
いろいろ、いーろいろ、ある、けれど。

「35年生きてきたなかで、今年がいちばん幸せでした」
とかって言われてごらんなさいな。

ステージングが変わった気がしてた。
弾いてるフレーズも、新しいドアが開いた!と思った。
この人、このバンドには、まだまだノリシロがあるんやなぁ…ってワクワクした。

そういう感覚は、案外間違いではなかったんかも。

瞼の裏側で辛抱してた分、さっき帰って来て、気が緩んだら零れ出た。
なんか、病気っぽいっすね…(白目)。

でも。
相手がどんな立場であれ、大好きな人の幸せって、伝染するよ。
大好きな人が幸せなら、私もめちゃめちゃ幸せだよ。

今年の締めが、DUSTARで良かった。
100本目おめでとう。



皆様、良いお年を。





♪non


2006年12月27日(水) あっぷだうん

頬を撫でる風は温かかく、そして優しかった。

…って、今日は師走の27日でっせ。
東京の気温が20度だとさ。ワケわかんないよね。
そりゃ「なんまらあついべや〜」って言うよね。
しかし、明日には最高気温が13度、明後日は7度に。
そう。毎年12月29日って寒いのよ。しんしんと、底冷えするのよ。
いつだか、前日に雪が降ってさ。
風が残雪を散らすなか、並んだわよ……B-Tの物販に(白目)。
やはりこう、暦らしく、潔く冷えていただかないとDIQの感じがしませぬ。
コートの襟を立てて、ストールに埋もれながら、もふもふ言いつつ列が進むのを待つ。
やっぱコレでしょう。
同席してくださる方々、当日よろしくです〜。
ヒゲショックからも、すっかり立ち直りました。
ヒゲろうがハゲようが、ヒデはヒデだ。星野ラヴ! ウザい。


『あかんべえ』購入。
まだ上巻を読み始めたところだが、玄之介がいい。
脳内変換で、さいぱんになります。
「お侍さま、お化けですか?」と問われて、「うん」て答えるとことか。
いやー。いい(ズレ)。


連日拍手をありがとうございます。
何もありませんが、お気に召していただけていると嬉しいです。





♪non


2006年12月26日(火) しようもない話

  終わらせて、ピアノ弾こ



暮れも押し迫ってきたので、今年観たLIVE本数を数えてみた。
敢えて合計数は書かずにおこう…。

栄えある1位は、ダントツでぱんつ:18本。
ばんちょを含むと19本。てコトは、365日分の19日先生を観た、というコトに。
わり算すると19.210…。ほぼ3週間に一回! over the ダス○ン! ……。
2位は、fringeさんの5本。3位B-Tさん4本。
とーってもわかりやすい結果でございました。チーン。

しかしここで、意外な伏兵が(っていうと失礼だが)。
同率2位「泉見くん5本」でした。うへー。すっかりずっぽりファンですやん。

来年はどうなることやら…。
B-Tさんが忙しくなる気配が濃厚ですし、帝劇の公演@泉見もあるし。
一度に意識を持ち続けるのは、どうやっても「2つ」が限界です。
今月で、よくよくわかった(愚)。
だから、ほどよく、それぞれがバラけてくれたらいいな…と、勝手な希望。


ここを見てくださっている皆様は、良いLIVEに出会えましたか?
そういうのが、1本でもあると嬉しいよね。
今年は、29日B-T@武道館→30日ぱんつ@Eastで、締めです。





♪ピアノイズマイライフ/H ZETT M


2006年12月25日(月) 歌ってあげる

うひょー。

2007年 D'ERLANGER復活 ですって!

驚いたので、思わず書き殴り。
ちょうど「SUSSYは星野・瀧川好き」とかいうネタを話してたとこなんだよ(笑)。


また。

あ、メリークリスマス。

+++

そう言や。
年明け13日のBTさん(ハイフンありませんよ)LIVE、キャンセルですね。
ちょっと楽しみやったから、残念。
Dr.ちゃんが手を手術なさったそうです。
でもね、ドラマーにとって(楽器を奏でる人にとって)は、
すべてに直結した商売道具(って言い方も変やけど)やしね。
決して焦ることなく、じっくりしっかり完治させてほしいと思います。
LIVEは、それからでも出来るもんね。
…って、こういうことはBBSか何かに書くべきなのかもしれんが(汗)。

+++

吉井ちゃんが、事務所を抜けるそうです。
よって、FCも一時解散、と。

迷走、かね。
多少離れてはおりますが、何だかんだで心配なのよ。
あまり、迷いは過ぎるでないぞ。





♪non


2006年12月24日(日) イヴに猪突猛進

 来年はさー、
 もっと、彼氏とか彼女とかと来てくれよー!

 〜シーン〜

みたいなBIG CATに日帰りで行って参りました。今年何度目だ orz
あ、冒頭の暴言(笑)の主は、ひまちゃんです。

整理番号はかなり良かったのですが、
帰りの新幹線に備えて、毎度のゆきちゃん端です。
が、先生ビュウもバッチリ!

2曲目終わったくらいで、「……二日酔い…か…?」的な様相(滅)。
ウニ(または怒ったフグ)状に立たせた髪も、その辺からヘタれてきて、
「髪の毛はこなーいに(しょぼん)なってますけど、ハートは元気ですー!」
と、ひまちゃんに突っ込まれておりました。

そのメンバー紹介。「普段の3倍くらいかけて」小芝居。
「俺の連れで、のいじーって言うんやけどー。宮崎から夢を片手に上京してー」。
それを受けた先生が、
「そーなんよねー。俺はビッグになれる!ちゅう、田舎モン丸出しの奴でねー」(爆)。

客出しで、季節柄、Y下T郎さんの「クリスマスイヴ」が流れます。
その後3回目のアンコールで出てきた瞬間、
「きっと君は来ない…って言いながら、来たぞコラあほー!」@先生 (笑)。
あんなに「あほあほ」言われた記憶はありません。
が、わたくしの脳内では、「よしよし」にすり替わっておりました。便利、オレの脳。

ゆきちゃんが曲順間違えたり、
ひまちゃんが小節数間違えたり、
「どないですのんソレ!」的なズッコケも多々ありましたが、
「ああ、やはりこのバンドのLIVEは楽しい…」と実感する、クリスマスイヴ。
※その、ゆきちゃん曲順間違いのあと、散々「コラそこの茶坊主!」と怒って、
 「こんなにわめき散らしたあとにする曲と違う!」とか言いながら、
 「どろだらけの靴」にいくわけですが、ブツブツ言いながらも、
 何度もミュートの確認に振り返っていたのを、私は見逃さなかったぞ(笑)。

「CHICK-NO」のベースラインは、本当に格好良い。
Bメロの後ろとか、全身の毛がそそけ立つ感じで、ゾワゾワしました。
終わった瞬間、「うはー(脱魂)」みたいな。
だから、本当は先生を称賛したいんですが……これって、ひまちゃんvo.やん?
どうも、讃える隙が無いと申しましょうか…しょぼん。
「ときめき」のラインも良いです。ほんと、素敵。
ルート弾き、もちろん大切です。
でも、たまにはこのっくらいがっつりしたフレーズ弾くのも、格好良いなーと。
だって先生、やれば出来るもん(大暴言)。

でも、あんまりがっつり、そういうトコばっかり観られるのって、嫌かもね。
手元だけ観てるつもりはないけどさ。
いや、本人じゃないからわからんけど…。何より私、楽器素人やし(苦笑)。

100本イヴでした。
次はEastです。2006年の年納めLIVE。
きっとまた、楽しいよね。





♪non


2006年12月22日(金) それが運命

ご無沙汰です…。
いつまで先生の御生誕を祝っとんのじゃ!って感じですね…。
そして、そのご本尊は今日からTOUR後半戦…。
かなり乗り遅れております。


爆竹のほうはね、そこそこ更新してるんやけどね(白目)。
16日にLIVEへ参りまして。
そこで、「星野にヒゲが!」という大打撃に襲われ。
マジで、頭の2曲はヒゲしか記憶にない。
しかし、「でもやっぱり格好いいデヘヘ」みたいな。愚か者よのぅ…。

あと、引っ越したのに、ネットの変更手続きが済んでおらず。
自宅でPCが使えないんだなコレ。


年末ですね(唐突)。
仕事も忙しいわけですが、こう…貧乏くじってコレ!?的な状況におりまして。
いや、そうは考えずに、お得意の「限界値更新」にすり替えるべきか。

年末にTOURとかせんといて欲しいですな。
って、コレはぱんつとかB-Tさんのことじゃないスよ。
「で、本当はどこへ行ったの?」と聞かれる私の身にもなってくれ orz
そのうち「本当」も、疑われるんじゃなかろうか。

さて、明後日はやっとこさぱんつです。
だー。オラに力をー!





♪kick〜大地を蹴る男 〜ぐふふコーラス


2006年12月13日(水) ありったけ

おめでとうございます。

この日が、「ただ過ぎ行く普通の日」ではなくなって、何年になるでしょうか。
いやぁ、毎年毎年、全部楽しかったですよ。

単なるいちファンですが、「嬉しい!」とか「幸せ!」なんて感情の舵取りを、
かなりの確率でNOISY先生に任せている気がします。

今日から始まる一年も、晴れ晴れとした一年ですように。

いやもうほんまに、死ぬまでついて行くわ(笑)。


お祝いをてんこ盛りで。
お誕生日おめでとう。





♪non


2006年12月11日(月) 大人買い、留める。

退社後、ハンズへ行きました。
買う物は、
・防犯の簡易錠
・電球
・引っ越し通知の葉書
のはずでしたが、遂に見つけてしまったのだね…→BECK GUITAR COLLECTION
3つ買いたいところをグッと我慢して2つ入手。
晩ご飯より鍵の設置より、まずは開封しました。
写メ日記にも上げたけど、2つともシークレット扱いのオリジナルタイプです。
しげしげと眺めて、悦に入る三十路の女…orz

いやーコレがねーもう。
ピックアップとかペグとかポジションマークとか、全部がちゃんとしててね。
今まで、どちらかというとフェンダー(ストラト)タイプはそれほど…
って感じだったんですが、いややっぱり美しいね。
フィギュア見て気付くなって話ですけども。いやはや。

HファルコンとSGはどうしても欲しいので、己の引きに賭けよう。
上記オフィシャルもかなり充実。PDFの型紙DLしてストラップも作れるらしい(笑)。
リペイントも可能だし、いろいろと無限やなぁ…(ヲタ)。



未だひとつの壁面がダンボールで埋め尽くされています。
棚が来ないことには、いろいろと片付かない。




♪non


2006年12月04日(月) 投げやりロケン

ぱんつオフィに、新譜のジャケ写がUPです。
先生格好いい。そのっくらいの髪の長さ、好きです。
年明けのラママも開示されましたねー。
先月のうちから、某様日記でそれらしいことが匂っておりましたが、
やはり来年もありますか。そのうち音源出んかな(笑)。
行きますよ。ええ。(先生の)皆勤賞狙いで。今年は友達誘ってみよ…。

いろんな情報が手元にあるんですが、サイトに反映できてません orz
来て下さる方、申し訳ないです…。
たたむ気はさらさら無いんで、気長に気長〜に、覗きに来てやってください。
こんな状態なのにも関わらず、拍手くださったり。ありがたいです。

今月はね。煩悩刺激されまくりですからね。
意識が分散されるわけですよ。
何より、ぱんつとB-Tと泉見が同時開催ですから。
今んとこ、昨日の名残もあって、泉見くんの比重が大きいです。
が、来週末には星野に里帰りをし、ぱんつで今年を締めるわけです。
そして、先生で年明け。
ここ数年、成長がない変わってないな俺よ。


なんか、投げやりな文章でごめん。
帰省の飛行機取ったら、あんまりな金額で軽く自棄っぱち。
くそー。島国of島国だからってバカにすんな(涙)!


ううう。一生懸命働きます。ずるずる。


2006年12月03日(日) ノンストップ

泉見くんのディナーライヴ@東京會舘。

普段よりちょっと小奇麗な格好して、
銀食器を外側から順に使うお食事をして、
泉見くんの歌声を円卓で聴く、というものです。

初めての環境に戸惑いもあり、予想以上に疲れましたが、
なんかもう、行ってよかったな、と。
これほどまでに、誰かの歌声で満たされるもんなんだな、と。
オーラスの「愛が止まらないように」とか、
思い描くような人が居るとか居ないなんていう、そんな次元じゃなくて、
この人が歌っている、この歌声を、生で聴けてるっていう感動ってんですかね。
そっちのほうが巨大化して、泣けそうでした。

こう見えて、「歌詞」とか「言葉使い」に頓着する奴です。
だから、メロディにのるフレーズとかも、感動の要因ではあると思うんだが、
そういう末端の要素じゃない、ほんと、「声」の波動というか、
泉見くんが動かす、震える空気そのものに、私は感動しました。

衣装とか衣装とか衣装とかつつきたい放題だし、
「エイジレスですよ!」なんて言ってる本人が、いちばん年齢気にしてるし、
出されたリゾットは硬すぎて芯が残ってるし、
突っ込みどころは満載なのですが、なんかとにかく、感動した。

この人の歌声に気付けて、本当に良かったと思う。


頭に浮かんだこと、そのまま書き殴りました。
まだ若干、自分の気持ちの揺れ動きかたに、頭がついていっとりません。
句読点とか読みづらくてごめん。





♪non


睦月 |MAILMy登録