われ想う
INDEX


2005年02月27日(日) ハマる?

フジロック出演者第一弾発表ですってよ。
まだ東京は雪が降っとるちゅうねん。

海外メンツが豪華そうです。BE○Kもこっち出るんだっけ?
夏フェスはサマソ派の私。今年も、顔ぶれによったら行きたいな…。
汗だくになって、最後にあおるビールが何とも言えんですよ。これぞ、夏。
そろそろ、メッセの小ステージでいいから、ポールくんに来日していただきたいもんだ。
Mansun解散してから、12kg太った(!?)とかいう噂がありますが真相や如何に。
新譜も、結局ギターはチャドが弾く(弾いた?)らしいっすね。
どっかでも聞いたなーそんな話ー(毒


部屋中に散らばった雑誌類を積み上げて一日が終わる。掃除に非ず。
その途中でミス・サイゴンのパンフに行き当たり……回想。
今になって、もう一回泉見トゥイを観ておけばよかったと激しく後悔しております。
ホー・チ・ミン像の前で燃え上がるように歌うとこ、ココな。
SHIROHは「少年」だったし、E-Machineは80年代アイドルだったし(白目)、
4月のレ・ミは、いいとこの坊ちゃんですから、それほど狂気はない…よね。
トゥイ。真っ直ぐで不器用がうえに生まれた狂気、みたいなのが格好よかった。
またそういうのを観たい。ハマってますね。ふふん。


ハマってる繋がり。
土曜の16時なんつう、微妙な時間からやってる『天国の階段』。
冬ソナも韓流もキラースマイルもぺも、どれひとつ引っかからなかったんですが、
ここに来て何故かこのドラマだけは妙にハマっております。
この間に出たDVD BOXが実は欲しいのです。
ついでに言うなら、こっちがもっと欲しいです(本気)。
ソンジュ、もの凄くタイプだ(真剣)。

ここ数年、NOISY先生筆頭・銀の字基準の九州顔にヤられっぱなしですが、
久々にこういう薄い顔でトキメク三十路前>末期
この人の、切なそうな顔が好きなんだよー。
かと思うと、クシャ〜と笑うとことか、何かもう思うツボなんだよー。
『火山高』がデビューとかで二度びっくり。
調子に乗って、韓国サイトまで覗いてしまいまちた。
今ンとこ、このサイトがダントツですね。壁紙全部DLしそう。

しかしだね。韓国内企業サイトだと、全部ハングルなんだよね。
映画会社なんかは、主要部分は英語表記も添えてあるからなんとか解るんだが、
それが無いと、完全にお手上げです。まったく理解出来ない。
まだ中国語だと、漢字からニュアンスが伝わるんだろうけど…。
ハングル語教室に通う方たちの気持ち、ちょっと解ったような気がする。




さぁ、3月が目の前だ。締まっていくぞ。

あ、DUSTARのDVD。
FC優先の締切は明日までです。必要な方はお忘れなきよう〜。





♪1-10〜Your Dream Count Down/Endorphin Machine 〜iTune再生ダントツ1位


2005年02月26日(土) さぁ行こうか

仙道&リョータじゃありません>タイトル


空は晴れていたが、道端の其処ココに残雪が。最高気温7度?
そんな中、ぴらぴらしたスカート履いて、新婚家庭のランチにお邪魔。
シャンパンなんざを戴き、続くお茶を堪能したとこで出社(滅)。
写真撮って、先割り(っつても締切過ぎてるし)でレイアウト出して貰って、
不慣れなMacを借りてちまちま書き書き。
何とか仕上がり、その足で出先へと旅立つスタッフ……。風邪ひいてんのにな(涙)。


私はっちゅうと、渋谷に移動してBULLETSのLIVEです。
しっかしこれがまた、寒いのなんのって!
久々に女装(は?)したと思ったらコレですか! ぷんすか!

今日は友達との2人参加。ほぼ皆勤賞組(苦笑)。
インフォス塔に仰け反りながら会場到着……するも、
メンバーさん、普通にロビーで何やら作業をしていらっさる。
そりゃーな、まだ18時半だもんな、時間潰してくんべーって訳で、
コーヒー飲んで寛いでいたら……頭の2曲逃しました。 ショック…


先月Voiceで観たときは、「3ピースになった」という事実の元に、
何て言うのやろ…それぞれのバランスを取るのが先行してたと言うか。
3人になって増えた「やるべきこと」を「まずはやるぞ」感が強かった。
でもそれは、バラバラで揃ってないとか大味になったってことではなく、
いくつかの物をまとめるのに、まずはトントンってやる、ああいう感じ。
ちょっと力んでたんかな…とも感じたし。ピリピリしてるって言うかな。

今夜は。
Vo.氏は「キンチョーする」と連呼していらっしゃいましたが(笑)、
それでも凄く自然な感じで、良かったです。
力が入って固まってた肩の位置が元に戻ったような。
一遍必要最低限にまで削ぎ落として、そこからまた組み上げていく。
復活とか再生とかいう言葉が相応しくないなら、そうだな、再起動?
ってコレやったら違うバンドか(笑)。

うん。でも何か、そんな感じ。
そしてきっと、来月はもっと良くなってる。再来月はそのまたもっと。
そういう印象。ぽぽぽぽと、足元から順に光が灯ったような気がした。

ギターソロもあったですよ!
ド素人やから何がどうってよう言わんけど、好きだ。
歌入り二小節前辺りのハイトーンとか、ドキドキしました。

ディスコ(?)ちっくな新曲(ブルー? Blue?)も秀逸。
サビの韻踏みとか、思わずニヤリ。Dr.ちゃん+Ba.changの跳ね具合も素敵。
予定が曖昧だったんで今回は当券で入ったけど、やはり行って良かった。



機嫌良く飲んで、終電近い帰り道。
そりゃあ縮み上がるほど寒くて、外気に触れてる頬っぺたがピリピリした。
早く家に帰ろう…って思う反面、何だか気分が良くて、ふと見上げてみた。
綺麗なお月さんでね。星もたくさん光ってて。
ただそれだけのことなんやけど、自然と笑えてきた。

いい音楽って、人の顔を上げさせるよ。
そして、そういう音楽は、ちゃんと前を向いてる人から生まれるんだ。





明日は、Vo.氏が別バンドで。
Dr.ちゃんが教室の発表会で(笑)。
また違った音を生み出すんだろうな。
ご成功を祈っております。





♪non


2005年02月22日(火) 叫んでもいいですか

これはマジですかーッ(噴火)→これ

MORRIEつったら一人だよね?
元DEAD ENDのMORRIEつったら、あの人しかおらんよね ??
下がった熱が、またぶり返しそうだすー。あうあうあう。

嗚呼、→これが本人だったら、あたしゃ数年振りにFOOL'S買うよ!


ぬー。仕事が 手 に  つ か  な   い


2005年02月19日(土) 星の影響

びっくりした。
朝起きて窓開けたら、一面真っ白。また雪降ってるし…。
立春過ぎたんですけどねぇ。まだまだ冬だねぇ。

ご無沙汰してしまいました。
ここ数日風邪っぴきで、PC立ち上げられず終いでしてん。
先週は休むに休めず、結構キツかったっす…。
薬の効いてる間に、必要なメールや電話を返す…てな感じで。
しかし今回は、悪化するのも早けりゃ治るのも早いという塩梅のようで、
今日一日寝てたらかなり良くなった。ひと安心。

久々に、「おぉ〜これは結構熱でてんじゃないの?」と実感しました。
平熱が高めがゆえ、少々の発熱には耐えられる構造のワタクシ。
でも昨日は、会社のPC画面が歪んだもんな。

何よりインフルエンザじゃなくて良かったです。
今回は普段より熱の上がり方がデカかったので、内心ちと不安でしたが。
まだまだ流行ってるようですからね。皆様もお気をつけて。
インフルエンザの語源はイタリア語で「星の影響」って意味だとか。
そう聞くと妙にロマンチックですが、かかりたくはないよね。
うがい・手洗い、必須ですぞ>一瞬気を抜いたが為に体調崩した奴


パソ画面を見ても眩暈がしなくなったので、ちまちま本家更新。
公約通り、春からイベント出演目白押しですな。
優先締切が早い物もあるので、参加の方はお忘れなきよう。
ワンマンも勿論嬉しいけど、イベント物もいいなと思うようになってきた。
や…確かにキツいのもありますけどもー……。
サマソ出んかな。  言うだけはタダだ。

もう少しで3月。
早ぉDUSTARのLIVEで生音が聴きたい。





♪non 〜まだ音楽を聴くまでには回復せず


2005年02月12日(土) ココロがピコリ

メトロノーム@O-west


魔法〜カラクリ〜RE-SET〜妄想トリック〜新曲(タイトル不明)〜ス・ペ・エ・ス!ロマンチック〜
一週間〜ハーメルン〜アクアリウム〜低俗にして通説〜デスチョコレイツ〜
僕の為に僕を辞める僕〜不機嫌なアンドロイド〜φD-SANSKRIT〜プチ天変地異


……だったかな。ハーメルンとアクアリウムが逆かもしれん。
まだまだ初心者なので、曲とタイトルが正確に一致せず。違う可能性、大いにあり。
タイトルがわからん新曲も格好良かった。



2005年02月11日(金) この霧を抜け

 君を迎えに行くから



『恋するハニカミ』をダラダラと観た。
今日のゲストは、ヒロシだったとです。
感想。「私もヒロシとデートしてー!」 なんだそりゃ
池袋サンシャインから渋谷経由で表参道とかいう、ベタな感じではありましたが、
終始一貫画面上に流れる「……(ガチガチ)」な空気にメロメロです。
しかも口を開くと福岡訛りだし(超重要)。
緊張し過ぎて黙々とモツ鍋食べちゃうとか、
これまた緊張し過ぎて無言でエイの給餌ショーを見入っちゃうとか、
それでも最後はちゃんと言うこと言ってギュッとしたりしてこのヤロー!
またこの、相手の女の子を抱き締める、抱き締め方がいーんだコレ。
頚動脈の辺りに顎が来るの好きなんだよね。
顎先で首元を挟む感じ? って、何かこれマニアックかの…。
これはおそらく、初めて抱き締められたときの感覚が、
そのまんま自分の中に居座ってしまったからだろうね、きっと。


しかし、その前の金八を軽く見逃す(滅)。曜日感覚が狂ってしまう連休。
遠藤先生ちらっとご出演。白衣着用で、左手に頭蓋骨模型持ってました。
理科の先生ですからね。そういう授業だったんでしょう(笑)。

「あずみ」のプレオーダーがスタート。日程確認して申込まなければ。
シアターガイドに見開きで宣材写真載ってたから、思わず買っちまっただよ。
2ページに400円。…っていうか、銀ちゃんに400円か(苦笑)。
「特別出演」てなってるから、ちらっと出ておいしい役なのかな…と思いきや
この衣装の感じだと、忍者? 忍者?? 期待していいのかしらッ?


*****


SCUDELIA ELECTROが解散だそうな。
悲しいって感覚はないけど、
生で聴きたかった曲がまだまだたくさんあったから、やはりちょっと寂しい。
今も、久々に引っ張り出して聴いています。
この人(たち)の描くセンチメンタリズムは、信じられる気がするんだ。





♪200 MILES AWAY/霧の200マイル/SCUDELIA ELECTRO 〜大好き


2005年02月09日(水) 国王もいい?

今月は上司が忙しいので、その分の仕事が回ってきている。
ひとつの量はそれほど多くないが、それが3つ4つとなると…チリ積も算。
なのに先方はなかなか動かないし。
動いたと思ったら至極勝手なこと言い放ってくるし。
それを言いっぱなしにしといて17時前に「帰りました」だと?
案外、大企業さんの方が、細部にまで目が届かなくていーのかもしれません。
こうしてまた、仕事は明日へと延びていく。


立ち寄りのために仕事先へ顔を出したら、
社員がこぞってサッカーのTV中継に見入っていた(苦笑)。
鈴木、髪の毛伸びててわからんかったよ。
やはり、現役選手より解説の福ちゃんに気を取られる私です。
いやーそれにしてもロスタイムの得点時には、思わず叫んじまいましたね。



プリンス&プリンセス占い
サッカー観戦のための遅れを取り戻させている間に、見つけてやってみた。
こういうのは、たまにやるとおもしろい。
私はグレース王妃でした。これはもしかして非業の死を遂げたモナコの彼の王妃か?(白目)

「恋人探しへの意欲が欠けがちです」
「飲み会やイベントの誘いもパス。出会いのチャンスをフイにする」
「あなたが重い腰をあげないかぎり、新しい恋は始まらないと心得ましょう」

大当たり(笑)。
既に仕事絡みの記念パーティー(と銘打った合コン)を2本蹴りました。
そうかーチャンスだったのかーそりゃ残念ー(棒読み
しかしですね。

「ラッキーパーソン:先生と呼ばれる人

私の未来は明るい。





♪non


2005年02月08日(火) 村、動く

ということで、6月から全国TOURらしい。
新潟スタート、東京で締め。

どーなんスかね、コレ。
日程的に土日が多いのは、やはりファンの社会的地位や年齢層を鑑みて(小声。
とか言いながら、チケ取りの方法があんまりでテンション急降下。
友達みんな東京に来んかな(苦笑)。

そう言えば、週末にFC入会証が来ました。結構おしゃれ。



*****


今日も今日とて馬場CLUB PHASEだ。
運良く定時で上がれたもんだから、間に合わない可能性も承知で入場。
そしたら結果、トリだったよ(苦笑)。
dredhick。最近、もの凄く好き。今年に入って、既に3回観ましてん。
先月も、仕事抜け出してこのバンドだけ観て、またトンボ帰りした。
そこまでしても、今はこのバンドが観たい。

音楽的にはどれとも違うけど、衝撃度でいうならトラフォ・椿屋と張る。
衝撃っていうか、初めて観たときの撃ち抜かれ度、かな。
優しいだけじゃなしに、ざっくり切り込む勢いみたいなもんがあって。
綺麗な声や美しい旋律も、確かにバンドにとって大きな財産だろうけど、
私はそれだけじゃ物足りない。いつも書くけど、闇や陰がないとイヤだ。
このバンドには、射し込む光と、抱え込んだ闇が、きっちりとある。
何だかいとも容易く、絶妙に、そのバランスを取っている。
二面性の手綱を本能で取っていけるのって、ちょっと凄い。
もちろん、ある一定レベルの作品として世の中に出すんだから、
それなりの計算や調節はあるだろうけど、裏をかいた妙な勘定はない、と思う。
ってか、この文章読み辛ぇな。

カタカナに頼らず、日本語ロックで真っ向勝負。
思えばこの3バンドとも、皆3ピースだな。
正三角形のベクトルがね、中心向いてんのよ。
中心で吸い寄せられた力がひとつになって、こっち目がけてガンガンに飛んでくるんだよね。

何より、音のしまりが最高にいい。
LIVEでね、メンバー3人が、キメで必ず中心向くんだよね。
キュウと固まって、どかんと跳ねてスパーク。気持ちいいんだコレ。



ちょいと小耳に挟んだり、調べたりしてみると、
案外いろんな方面から既にツバがついてるようですが、
もっともっとたくさんの人に聴いてもらえたらいいよね。
地元の水戸だと、ライトハウスをSOLDさせるくらい集客力はあるそうな。
年始のLamamaでのめっけモンなので、どっかで対バンとか……ないか(滅)。
ブレッツさん辺りと演ってくれたりしたら、これまた最高なんですけども。
いやー、ホントにいいのよ。どうですか?誰に言ってんだ

宣伝してしまえ→dredhick 視聴もアリ。
全員魅力的なんですが、特にBASSくんがとってもいいです。
フィンガーなのかと思いきや、予想外にしっかりピックだった衝撃。
「ゼブラの途中」とか、ステージの上に天国を見ました。
これからもおばちゃんは、隅っこでひっそりドキドキしたいと思います。
うーん。若い芽ってのもいいわね。





♪non


2005年02月06日(日) 風は吹いている

B-Tさんのオフィで、新アー写がUPになってますよ→こちら
久々に、由緒正しいBUCK-TICKって感じでございますな。この、魔除けになるぜ感。
つか、スーツスーツ! ネクタイネクタイ!(嬉々)
しかも何ですか? 今回はきっちりメイク? 星野も? も?、て。
ツアーの衣装コンセプトもこの路線なんでしょうかね。
だとしたら、脱脂綿背負っていかねばならんですよ。
ヒデちゃんが着るスーツって絶品。恥ずかしくなるくらい格好いいっす(愚)。

あと、この写りって「ドレス」のアー写に似てるなぁと思ってたら。
アニメのオープニング曲に、その「ドレス」を採用とか言うじゃないですか。
しかも、C/Wに入るLIVE版曲のラインナップが「6月の沖縄」「誘惑」「ZERO」。
ドレス・沖縄・誘惑って星野の子ですよ? ちょっと何、もしかして星野の時代!?
そうよね。伊達ににんにくの皮むき専用機を愛用している三十路じゃないわ。

もちろん新譜シングルとアルバムも大期待。
単なる予感にしか過ぎないけど、どえらく格好いい気がする。
LIVEにも早く行きたいなぁ。




風邪の予兆があったが、週末大人しくしてたおかげで、何とか切り抜けられそう。
葛根湯飲んで、とっとと寝るか。





♪FLOWER/BEE-315


2005年02月05日(土) 区別がつかん

初めて『ごくせん』観ました。
チャット中の友達から、「○○と△△とどっちが好みか」と問われ、固まるワタクシ…。
生徒役に出てる子、一人しか知らないよ(白目)。あとは区別もつかん。
30分くらい観て、「顔と名前が一致する1名、顔は知ってる1名」と判明。
何かさぁ、最近の男の子ってみんな同じ顔よね。女の子にも言えるけど。
同じような髪の色と髪型で眉毛の形も一緒で、目つきとかもワンパターン。
おばちゃんには区別がつきません。もっと抜きん出る奴はおらんのか。
ちなみに。区別がついた唯一の子はもこみちです>さんま御殿に出てたから
20歳の子つかまえて「可愛い」って感じる自体、何かもうダメだ(苦笑)。

でも、あの子は好きだ。何だっけ、山田…何とか>覚えてやれよ
『H2』に出てる、あの子。キャッチャー役の子も好き(金八出てた子)。



DUSTAR関東ツアーの一般チケ売り日でした。
開始20分過ぎに繋がって、19日分はソールドだった。
最終日の土曜でY2Kってのは、確かにちょっと小さいかなぁ…。
結構、取れなかった人が多そうです。
私は幸いにも入手できましたが…次回はご一緒しましょうねーッ!>私信


立春が過ぎましたが、まだまだ寒いです。
マニキュア塗ったときの指先が凍える感じとか、
夜の帰り道でふと触った鼻の冷たさとかが、居座る冬の証。





♪Element/Endorphin Machine


睦月 |MAILMy登録