われ想う
INDEX


2004年12月31日(金) ご挨拶

実家に帰省しております。数年振りの年内帰省(白目


今年は、稚拙ながらHPを立ち上げたり、DUSTARが動き始めたり、
昨年とはまた違った意味で慌ただしかった気がします。
しかし、総じれば「良い年」だったな…と。

来年も、音楽にまみれながら生きていく所存であります。
皆々様にも、素敵な音が降り注ぎますように。

今年一年ありがとう。明日からも、よろしくお願い致します。


良い大晦日を〜!


2004年12月29日(水) THE DAY IN 東京(仮)

真っ白けに雪が降り積もるなか、武道館です。

以下箇条書きとSET LIST。今回はあってる気がするぞ。

↓↓

ICONOCLASM〜スピード〜GLAMOROUS〜Tight Rope〜MAD〜MY FUCKIN' VALENTINE
キャンディ〜ドレス☆〜SILENT NIGHT〜Sid Vicious ON THE BEACH
LIMBO〜唄〜幻想の花☆〜Baby, I want you.〜極東より愛を込めて〜鼓動

En:1
タナトス〜惡の華〜LOVE ME

En:2
JUST ONE MORE KISS〜BRAND-NEW LOVER〜JUPITER


どーよ! Sg.が13曲も。
Al.曲も、盛り上がり系とメロディアス系が7:3くらいで、
絶妙のバランスだったと思います。
ここ数年で、一番「お祭り」っぽくて、一番まとまりがあったかも。
コア層以外にも優しい選曲で、コア層には懐かしい。

Baby→極東は、身体の奥底から熱が沸いてくる感じで、
もうちょっとで脳みそ沸きそうでした。なんとも言えず、ただ沸々と。

惡の華→LOVE ME。これでちょっと泣く。
リアルタイムで聴いてた中学生のころに、
十数年後武道館で同じ曲を、変わらず同じメンバーで聴けるなんて、
想像できるとかできないの範疇を超えてた。
途切れず続いていることに幸せを噛み締める年寄りです。


春のTOURも行く気モリモリ。
また、よろしくお願いします。来年は20周年だ。



今までの17年間ありがとう。
年を経るごとに、確信はその度合いを増します。
後ろの十数年も、これから先の年月も、全部間違いじゃない。
私は、B-Tに出会えたことを誇りに思うよ。





♪non


2004年12月26日(日) DAY IN 初日(仮)

うははは。すげー選曲(笑)。



まだ大阪と武道館が残ってるので、曲のネタバレは止します。

ここ数年来で一番聴く人を選ばないかも。ストライクゾーンが広い感じ。
そして、古参の人間は懐かしさでいっぱいに(笑)。

まとまりもあって、良かったです。へへへ。

***

星野ギターはいつもの子たち。
ンが、今井の赤グレッチがーーーッッッ!
出た、前門の虎後門の狼ーーーッッッ!(だから違うって)


武道館も楽しみです。



取り急ぎのメモ。


2004年12月25日(土) あなたが私にくれたもの

キリンが逆立ちしたピアス♪って可愛かったな。



今日も今日とて仕事でした。
帰りの街中を見回して、「あぁ今日がXmasなんだ」と気付くのであった。
ハッとしてグッタリ(白目)。
しかも、給料日の感覚を忘れていて、これまた残高を見て気付くヤツ。
時間が早かったから、ここぞとばかりに買い物してやったわぃ。
スサデボンボンでカットソー買って、卑弥呼でパンプス買って、
伊勢丹で実家にお歳暮送って終了。合計金額は考えない(愚)。


帰宅したら、ペチから荷物が届いてました。
12月28日で解散するペチコートレーンからのXmasプレゼント。
再配達してもらったのだが、よ〜く見たら「12/24必着」って書いてある。
こういうとこが相変わらず、イヤらしいおっさんくさくていいわね。

パラパラっと見て、すぐ仕舞った。
吉井ちゃんとエマちゃんのコメントが、即効性でキた。
特に、吉井の最後の一文と、エマちゃんの「ふとした瞬間に〜」ってとこ。
泣きながら閉じたのって、去年のMACHINEGUNSラスト写真集以来か(苦笑)。

遂に明日ですね。最後の東京ドーム。
私の周りでも何人かが参加するので、いい想い出になればいいなぁ。
復刻物販とか凄い人数が並ぶようなので、欲しい方はダッシュですぞ。

私は、明日は名古屋にいます。
やっぱり結局、どうやってもドームには行けませんでした。
行きたい気持ちもあったけど、その反面行きたくない思いもあってね。
この目であの4人が揃ってるとこを見たらさ。どうしても湧き上がってくる。
今回は、「よし! 出し切った! 解散だ!」ってのが無い分、
自分に言い聞かしてるようなとこもあるから、尚更なんだろな。
今の自分の状況だと、何見たって「好き」レベルが上がるとです。
既に充分彼らというバンドが好きなので、これ以上はもう切なかとです。
最後の最後は逃げちまったってワケよ。



名古屋からちょっと想いを飛ばして、未来を見ることにしよう。
そんな明日はB-Tっす! 血中星野濃度上昇中。





♪non


2004年12月23日(木) 噛み締め

明日は通常より2時間近く早い出なのに……。
B-Tの会報が届いてウホウホ状態になり、
「ちょっとだけ。ちょっとだけね…」と買ってきた横アリDVDを開けたらこんな時間に(滅)。

B-Tさん。来年4月〜6月に全国TOURですよ! 全28本!
3月にSg.が出て(予定)、現在アルバム製作中だって言うし。
来年も、LIVEが観られて音が聴けるのね。嬉しいのぅ…(涙)。
つい先日、「B-Tでは遠征しないかも」とか言いましたが、
こんな日程見せられちゃあ、当然のように土日公演を探してしまうぢゃないの。
4月10日の群馬から。
群馬。もうそろそろ聖地に足を踏み入れてもいいでしょうか。
ラストは6月11日札幌です。初夏の札幌もいいなー♪>ちょっとズレ気味
で、よぉく見ると、近郊はあれど東京公演は無いのですよ。
ラストは0611。こりゃ何だよ。0616を期待してもいいのか!?

しかし、気がつきゃ明日は24日です。明後日が26日。名古屋が目前。
今井先生いわく「ストレートなヒット曲集で騒いでいただければ」だそうですが。
B-Tのヒット曲ってなんだっけ…>ファンかよ
こういう時期が一番楽しいわ。何やってくれるかなってドキドキすんのが。
今は無性に「薔薇色の日々」が聴きたいです。
別に、読んで字の如くのハッピーソングって訳じゃないけど、
なんかこう…ふわぁっとした光に包まれるっていうか、そんな感覚を覚える一曲。
こればっかりは、無意識に胸の前で両手を合わせて(乙女ポーズ)しまうのであった。
「異常にうっとりして観てた」と言われた過去もある(滅)。

ヒデちゃんの作るメロディには、細胞を浄化させる力があるんじゃないかって思うよ。
キツいなぁ、しんどいなぁって、眉間に皺が刻み込まれることがあっても、
ヒデちゃんのメロディを聴くと肩の力が抜けて、ちゃんと息が出来るようになるんよね。
すごく癒されるし、不純物が出て行くようなイメージ。
26日、29日と、今年の集大成になればいい。

して来年はB-Tさん結成20周年だしね。
「ヒデさんの人生、半分以上がB-Tですね」とか言われて笑ってたけども、
そんなん言うたら、私やって人生の半分以上B-Tのファンだよ(苦笑)。
それも実際はめちゃくちゃ凄いことだよな。
幸せ実感しに、まずは名古屋まで馳せ参じますよ。

それにはまず、明日の仕事を終わらせないと(白目)。





♪薔薇色の日々/BUCK-TICK 〜歩こう 俺はあなたの前を


2004年12月21日(火) 青年館で想う

LOOSER再演@日本青年館。
以下、観てるのが私なんで、天の邪鬼っていうか、ちょっと斜めった見方の感想です。
「きゃー☆ 大好きー☆ かっこEー☆」って方は、地雷になるんで回れ右推奨。
検索とかで引っ掛かった方も、嫌な気分になるかもしれんので同様です。


*****


芝居の内容的な感想は、blogに上げるのでそちらに。
まぁ、5月にサンシャインで観たのと展開にそう変化はないので、
新しく書くこともあまりありませんが。


まず一番に思うのは、やっぱり今の状況が「異常」ってことだ。
東京再演は2日間の予定で、初日が今日。明日の午前をやって午後で楽。
一般売りのチケットは争奪戦だったらしい。

NACSの芝居を観たことない人。今日の会場にもたくさん居ただろう。
私だって、前回が初めてで、今回の青年館も運良く観られたんだって思う。
ましてや場所は東京です。NACSに飢えたファンが、地元では考えられんくらいいます。
って何より、私自身がeveryday毎日飢え飢えです。
だから。劇場が盛り上がるのはよぉぉぉくわかる。
私も前回のサンシャインでは、最後の挨拶ン時に感動で号泣した。

でもさ。その盛り上がり方がどっか違うんだよ。
芝居が良かったから、じゃない気がするのね。
生でNACS観られた!っていう興奮。こっちの比重がデカいっていうのか。

Wカーテンコールでスタンディングオベーションがありましたが。
悪いけど私は立たなかったですよ。私的には、そこまでのモンじゃなかったから。
照明はボロボロやし、音響は悪いし、台詞も詰まったりしてたし。
明らかに「あぁ、練習時間が足りてないんやな」って感じた。
そりゃーね、周りみんなが立ってんだから、最後の挨拶なんて何も見えませんでしたよ。
あー、湧いてんなぁ、何かしたんやなぁ、って思っただけ。
でも、見えずともあそこは立ちたくなかったのさ。
今日の私にとって、その価値は無い。

もちろん、彼らに対する賞賛はあるよ。彼らの芝居は好きですから。
彼ら5人が、真摯に芝居と対面してる姿を観るのは、すごく好きなわけです。
だから、彼らが手抜きしたどうこう、とか言うてるんじゃないです。
実際、そんな風な印象は一切無かったし。

だからね。
ズシンとくる、良い作品やなって思うのよ。でも、今日はスタオベレベルじゃない。
「北海道からよく来たね! 待ってたよ!」っていう労いは、もう違うんじゃないかと。
だって来年には、初とはいえ全国TOUR打つんですよ?
全国で「よく来たよく来た」のスタオベですか?
演劇集団としてのTEAM-NACSの評価は、どこにあるんだよ。

しかしこんな感想が出るのも、
私が以前一度観てるから妙に冷静って点が大いにあることも、重々承知です。
初見だったら、また違った感想になってるだろうし。

別に、過大評価するつもりはないけど、
NACSのレベルを落としてほしくないんだよね。ただそれだけ。
言葉はすごく悪いけど、「あれだけのことで、あれだけの賛辞がくる」
と……は思わないでしょうけども(苦笑)、そういうのは嫌だな、と。
個人的には、返って失礼な気もするし。分に合わない賞賛って。
だからと言って、今日の彼らが話にならんほど酷いかってのとは違うから、堂々巡りですわ。

まぁ今は、大潮と大型台風がぶつかったみたいなもんだと思うので、
いつか凪ぐときが来るでしょう。…………消えないでね(ボソ)。



やー。何だか嫌なヤツ丸出しの日記ですね。
でもこれも正体だし、と開き直る。
アンケートにも、書いたしな(苦笑)。





♪non


2004年12月20日(月) xxx YEARS

ぎゃー。
年明けの泉見ソロLIVEとfringeワンマンが同日じゃー。

得も言われぬショックを受けているワタクシ……。
この前のE-Machineも仕事と同じ日だったじゃないか(涙)。

ハマりましたね。案の定ハマりましたね。
もの凄く悩ましいが、fringeに軍配。


以上。今朝のショック項目でした。吐き出してさぁ仕事。


*****


出先でグデグデになったその足で、やっとこさ「15 YEARS」を買いました。
…とか書いてたら、iTunesが「パール」になったよ(笑)。

敢えてこう呼ぼう。LOVINちゃんかっこいい!!!!!
久々に吉井に向かって「きゃー☆」と言ってしまいました。
や、厳密に言えば、過去に向かっての黄色い声ですが(苦笑)。
全部持ってるような気がしますけども、これは買いですよ。
元々NewsMakerって写真だけは良かったしな。だけかよ。

94〜95年の写真は別格。
まさにこの時代です。私が、人生売り飛ばしてもいいと思ったのは。
95年の3見開き目のカットなんて、丼5杯はいけます。
しかしこの吉井。今の私と同い年(白目)。29になる年の28歳。
この、もうちょっと後だよね。あの名言が出たのは。

「君がその手で掴んでください 君ならきっとできるから 君はそれだけすごいから」

とうとう、あの頃の吉井に手が届いてしまいました。
あれから早10年近いのですよ。
10年ひと昔と言いますが、なんら変化のない私がここに。
何かを掴めたのかしらン。
そんなことは、全部が終わるそのときにこそ、解るんかな。


某rさんの日記で、黄猿のBEST10曲を選べ!ってのを見ました。
うーーーんと悩んで、どうやっても14曲になる私……。
音源にはなってないけど、「Dust to Dust」と「アヴェマリア」は好きなんだよなぁ。
でも、何とか絞りに絞って、以下10曲。

・Welcom To My Doghouse
・Lovers On Backstreet
・真珠色の革命時代
・SUCK OF LIFE
・悲しきASIAN BOY
・嘆くなり我が夜のFantasy
・FOUR SEASONS
・空の青と本当の気持ち
・JAM
・聖なる海とサンシャイン

初期重視タイプがここにも(苦笑)。
まぁ、LIVEには不可欠だったって理由で選んでるのもありますがね。
猿の想い出で一番大きいのは、やっぱしLIVEやから。

聖なる〜は、当時「よっしゃ起死回生」と思ったので入選。
吉井ちゃんの「女脳」が書かせた一曲だと、個人的には思っております。
雄一直線タイプの男性は接してて飽きがくるので、
こういう、女性的思考も出来る、ふり幅の広い人が好きなのです。逆然り。
「あの日に刺さった棘を抜かなきゃとりあえず未来は無い」なんて、
すごく女性的だと思うんだよな…。
しかも最後は「燃やしてくれサンシャイン」なんて、ちょっと他力本願。
この、女々しさが見え隠れするとこも実は好き。


東京ドームって、今週末だっけ?
行かれる方。
メンバーが出てきたら、5万人の念を込めて「再結成」をぶつけてきてください。
解散商売だとわかってても、こう続々とアイテム出されちゃ、愛しくってあかんわ。


あ。今月号のJAPANが吉井表紙巻頭です。
パッと見て、「歳くったなーJaguarさん」と思いました。
今日は、15年分の想い出で心の許容範囲を超えたので未購入。
また近いうちに。






♪Heart Break/THE YELLOW MONKEY 〜早くよくなろう


2004年12月15日(水) ぱんつな春

DUSTARの春ツアー決まったどー!

3/2〜3/19まで。
関東のみですが、全6カ所7本。
横浜→熊谷→水戸→宇都宮→本八幡→六本木

14日に告知フライヤー発送済み。

今夜本家にUPします。

わーい。春もぱんつロックv

*****

4月のレミゼも当選(号泣)>同志が
こいつぁ春から縁起がいいや。


2004年12月13日(月) 両手いっぱいの

さぁ当日だ。

いよいよぞろ目ですね。33歳。NOISYさんおめでとう。

年々、男前度が上がっている気がしますよ。
初めて観たのは……映像で言うと、SUSSY誕生日@赤坂BLITZか。
音源だと、『LIVE FIRE』かな。「死ぬまでついてこい!」ってそうやっけ?
で、99年の秋に初めてLIVEを観る、と。
そっから考えると、もう5年を過ぎちゃったんだね。感慨深い。

最初の方は、「なんだこのフラフラした奴は」って印象で。
絶対に好きなタイプなんやけど、何かこう、上っ面っぽい感じもあって。
だから、MACHINEGUNSで誰のファン?て聞かれたら「NOISY」って答えるけど、
「あぁもう好きです。大好きさ」ってほどではなかったんよね。

それが今や(苦笑)。

いつからかなぁ。
此処ってはよう言わんけど、ある時期を境にして、顔立ちが変わったでしょう。
その辺りから、ズブズブと入り込んでしまったのだね。

ギリギリくさいなぁって思ったこともある。
観てるこっちの胸がキリキリしたこともある。
もの凄く痩せてしまって、いつか倒れるんじゃなかろうかと不安だったことも。

でもまぁ、それもこれも、全部「今」に繋がる必要な時間だったんだと思うよ。
最近のNOISY観てたらね。過ぎて無駄な時間は無いんやなぁって。

何かもう、いちアーティストに持つ感情を軽く超えてしまってます。
NOISY元気やと、私も元気。そんな感じです。
それはそれでヤバいなぁとも思いますが、もうダメね(苦笑)。


武道館にもう一度立ってくれたら最高。
DUSTARの武道館なんて、この世の終わりかもしれん(笑)。
でもさ。ワクワクせん? 絶対格好いいよ。決まっとる。

……というふうに、希望なんかもあるんですが。
NOISYさんが、楽しく元気にBASSを鳴らして「にゃはは〜」と笑顔でいられればいいや。

ね、この辺が痛々しい(白目)。でも本心なのさ。


素晴らしい一年になりますように。
両手一杯の を込めて。





R*A*Pの感想はまた明日。今日は先生に捧げます。





♪non


2004年12月12日(日) 爆竹券

日付としては13日になってますが、
感覚は12日やから……祝いの言葉は明日書こう(笑)。


年末のB-Tさん優先チケが参りました。
彼らに関しては、会場に入れれば何処でもいいので、
あまり席云々に意見はないのだが……これはどうなんだろう。
ファンサイトとか見てみると、FC優先で武道館2Fとかね。
大阪・名古屋も2階席とかあるみたい。
それを考えれば、かなりいいのかもしれんなぁ。

師走も3分の1以上が過ぎてしまいました。
あっという間に新年が来ていそうだ。
明日から27日まで、コンスタントに予定が入っているので(仕事も遊びも)、
風邪なんざひいてる暇ないのよね。気を引き締めねば。
すっきりした気分で、名古屋・武道館と参加したいです。

今年の星野曲は何かなぁ。
2日間行くから、5〜6曲は期待しているのだが。
今までの感じから言うと、幻想の花・JUPITER辺りは必須か?
個人的には、今年もやはり薔薇色の日々とミウが聴きたいです。
薔薇色で、あの星野グレッチ弾いてくれたら言うことないね。
あとは……Death Wishとか、久々に来るかな。
そして無理を承知で書こう。DESPERATE GIRL、お願いします>無理だ

あーでもなー。
グレッチ(Country Club)で弾く無知の涙が一番格好良かったりするし。
レスポでの極東も、何かこう焚きつけられる感じするし。
考え始めたらキリがなーい。

名古屋は、後方ですが上手端です。
初めてだよ。こんなあからさまな上手席って。
今までは大体が下手〜センターをウロウロと。
唯一上手だったのは、NHKホールの2階とFC限定のハコ2列目(笑)。
ま。ヒデちゃんに関しては全体像を見眺めるのが好きなので、
ステージ上に在る姿が観られればいいでっす。
ヒデちゃんはな…あんまし、「左手が見たい!」とかじゃないんよな…。
どっちかっていうと、右手の動きの方が好きかも。
ていうかね。ギター持ってステージの上にいるのを観るのが好きだ。

左手が見たいのは、何をおいてもNOISYさんやね。
FC入会特典のハガキまだ出してないから、
「左手マルチアングル売って下さい!」って書こうかな(やめれ)。

そういや、ヒデちゃんの手って、そんな意識したことないや…。
指(手)がキレイなのは今井くんよ。
ヒデちゃんの手(指)って、どんなだっけ(汗)?
のいさんの手(主に左手)なら、線描き出来そうなほど観てるのにーッ>マニア
昨日も、Dryの350ml缶持ってる指先が…。嗚呼、缶になりたひ。


明日はR*A*P@Eastです。
絶対間に合ってやる。もう、チケ代無駄にするのはこりごり。





♪氷の空/MOTORWORKS


2004年12月11日(土) 真っ白け

ふれあいchocolat1.5に参加して参りました。
もう…もうもう…ものスゲー気疲れしたよ(涙)。

詳細は本家のレポページにUPします。がんばろ。
以下、ザザッと感想諸々を。

そこそこいい整番だったので、下手1つ目の柵端で観ました。
始まってしまえば、YUKIちゃんが視界からいなくなるのは必至だったのですが、
今回は超絶番号の同志がYUKIちゃん前に鎮座していたので、
上手の状況レポは任すことにしてさくっと下手へ。

客入れのSEがブルハだったね。
最初はずっと「ロクデナシ」が流れてたっけ。
そのあとは「スクラップ」とか「レストラン」とか。
マーシーVo.の曲もしっかりあった。
つか、選曲がマーシー曲多数だったよね。さすが先生スペシャル。
この時点で、ちょいと涙腺が緩む私(白目)。

定時10分押しくらいでスタート。
LIVE5曲→トーク(NOISYはぴおめ)→握手→退場というスケジュールでありました。
観ていた我々もそうだが、メンバー的にも「あれ? もう終わり?」だったようだ(笑)。
「自分らで(タイムテーブル)組んだんやけど、ちょっと短かったか?」
というようなことを言うてたしな。
まぁでも、ホラ。2回まわしやし。温存できるならできるで。なぁ?

LIVEは、スペシャルてんこ盛りやったね。
噂の(伝説の)パートチェンジMckeekeeが出ましたよ。
Dr.→NOISY B.→YUKI G.HIMAWARI。
0.65YUKI(素人比)くらいのギターソロがヒマちゃんから出ました。
ホンマ、何でもできるな、この人。

NOISYさんは、中盤のGソロあとのリズムが危うかったですが、
前ふれあいに参加したらしき人が、「う、上手なってる!」と驚いていたので(笑)
きっとそうなんだろう。
ほぼ1曲まるまる「あ"−−−−」の形に口を開けたまま叩いていらっさいました。

トークコーナーで、ケーキが出てきてはぴおめ。
NOISYさんのご両親、兄ちゃん、姉ちゃん、義理のお姉さん(兄嫁)からのメッセージ紹介。
ここで、のい父マサミ氏から名言、「何事もTry、Try、Try!」が。
来年のスローガンにするらしい(笑)。

最後に握手。
フロアからステージに上がって、YUKI→NOISY→HIMAでした。
数もおるし、流れ作業でいいよね…と言うてたのに、そうじゃなかった(白目)。
「プレゼントは手渡しして下さい☆」って、マージーでーすーかー。

えーと。
YUKIちゃんとは、ポテトサラダに玉ねぎなんか入れんでいいよなって話をして>最悪
NOISY先生には、ペコペコした挙句に挙動不審になり>死にたい
HIMAちゃんには何とか意思を伝え>やった俺! トレカ貰って終わり。

ぐはー。疲れましたわぃ……。

1回目参加で時間も早かったので、
会場内でナンパした女子高生ちゃん(どーよこの響き!)を巻き込んでお茶。
ヒルズのカフェで、円卓を囲んで終始ニヤついているという
そら不気味な光景を繰り広げたのであった。

その後、東京駅までお見送りをして、当然のように飲みに入る。
目の前で反芻している同志がおもしろかった(笑)。
YUKIちゃん、可愛かったもんなぁ。
お肌真っ白ツヤツヤですよ。とても同い年には見えません…。


メンバー自身も楽しそうやったし、
何より、メンバー同士がすごく仲良さそうやったのが良かった。
バンドとして一番やもんね。仲良いってのは。
2日ばかし早かったですが、一緒にお祝いできて嬉しかったです。
こういう機会を作ってくれたメンバー・スタッフに感謝。

よい一年が過ごせますように。





♪non


2004年12月10日(金) バタバタ

今夜は、どエンタmonthの華々しいスタートにふさわしい
MANDO DIAO@CITTA’なのですがーーーッ。

行けるのか(号泣)?

友達には先に入ってもらうよう伝えといたから問題は無いとしても。
1曲でも2曲でもいいっす。
私はスウェーデンの風に包まれたいんジャー!

むむぅ…………。



こっちネタはblogに書くようにしとりますが、
久々に5人揃ったイケ写真だったので、ここに貼っちゃおー。
AIR-Gサイトより→上段真ん中が国王ですよ
若干クマが目立つので、明るいところでご覧ください。

それにしても、あたしゃホントにこういう顔に弱いね。


2004年12月07日(火) ロックンロール大臣

仕事は山盛りあったのだが、半上司命令で夕方から出先へ。
まぁ、好きな分野の記者発表だったので、内心ウホウホだったんですけども。
そこで、食事が出たのですよ(驚)。
来春開催の展覧会に合わせたコース料理を提供する、その内覧てことで。
しかも、立食とは言え、シェフは某フレンチの達人鉄人(再驚)。
食前酒(赤・白ワイン)と、ソフトドリンクが「ハイビスカスティーでございます」。
はいびすかすちーだよ。業務用の煮出したアイスティーなんざじゃないよ。
取り皿に少しずつにしても、前菜からスープ(冷製と温かいの両方あった!)、
ラザニアに牛ステーキにブイヤベース、向日葵種のパン、デザート(ココナッツのアイス。美味)、
食後のコーヒー(焼き菓子付き)まで出た。天晴れっす。
この数ヶ月、苦虫噛み潰したような毎日なんで、今日ぐらいはいいよね…。


*****


EMMAちゃん。お誕生日おめでとう。
40歳ですか……。早いねーッ。月日が流れるのはッ。
なにやらぼんやりと動きが見えてきそうなので、来年はEMMAギターが聴けるかなぁ。
実は裏番のお兄ちゃんですから、あんま心配はしとりません。
どっちかっつうと弟が…(苦笑)。
早く元気な姿を見してね。あの、優しくて柔らかい音を聴かしてね。

BEST盤、買いましたよ。現在1枚目PLAY中。「カナリヤ」です。
『8』って結構好きなアルバムやけど、中でもこれは上位。
♪カゴの中であの夢は一人だけの妄想にした
 たとえ空が晴れていても全然忘れてない ってとこ、凄い好き。
やっぱし、吉井から生まれる言葉は、全部ことごとくヒットするよ。

「TVのシンガー」とか、今あらためて聴いたら、スゲーかっこいいわ(笑)。
♪ウナギのぼり〜 の、ちょっと小バカにしたようなのがこ憎いね。
これ、紫の炎のとき。
最後のシャウトで、吉井がスクリーンにどアップになるんだよ。
あの、彼岸を睨みつけたような目ン玉。ゾクゾクした。

あ、「花吹雪」になりましたよ>進行形
好きですが、重たくなるので『SICKS』はあんまり聴きませぬ。
が、この「花吹雪」と「天国旅行」は大好きでございます。
…ということを以前友達に言ったら、
「おめーは絶対ロクな恋愛しねーよ」と吐き捨てられた想い出が…。
…………当たらずしも遠からずって感じですか…(ボソ)。

1枚目は、何となくLIVEのセットリストっぽいね。
聴いてて、いろんな場面が浮かんでくるわ。「BURN」のエマちゃんの蹴りとか(笑)。
20数本、ほとんどエマ側だったので、記憶量が多いのは吉井>エマ>リズム隊。
や、吉井>>>エマ>リズム隊、くらいかもしれまへん(白目)。

ダメだ。聴きながら書くと、止まらん(汗)。
全部持ってるけど、個人的には買ってよかったです。
好きなまんま解散するってのは、考えようによっちゃ幸せよ。

3枚目の未収録は明日聴こう。
アレやんな。当時「心中クラスに暗かったから変えた」って言うてた、
マーメイド初号機でしょ。



もちろん、DUSTARのBEST(と他2枚)も買いました。
忘れないわよーぅ。





♪楽園/THE YELLOW MONKEY 〜君が思うほど僕は弱い男じゃないぜ


2004年12月05日(日) ふれあいweekだな

ふれあいの案内ハガキが来ました。
ほんまに行くんやなぁ……と、ジワジワ焦って参りました。
や、やはしプレゼントとか持ってった方がいいのだろうか…。
また煙草かなぁ。
手軽なので煙草にしてますが、これで禁煙しとったら大笑いやね。
あと、銘柄替えに若干の不安要素もあり。
ま、いいか(苦笑)。あまり悩むのはよそう……(弱)。

Y2K、行ったことないので、内部構造がまったくわかりません。
キャパも知らない。なので、この整番が良いのか悪いのかも不明。
この辺りも、行った当日の風まかせって感じですな。
LIVEがあるなら、左手がちゃんと観える場所がいいのですが。コレ重要です。
一緒に行く友達と近い番号でありますように。


まだ風邪が完治しないので、風邪薬飲んでます。
そのせい+ハガキ到着の余波でしょうか、夢を見ました。
ふれあいらしきイベント会場で、握手に並んでいるときに、
何故かYUKIちゃんに携帯を取られ(ストラップが一緒だとかで)、
それを見ていたヒマちゃんに携帯が渡り(auで一緒だとかで)、
断りも無く開けられた結果、「あー、お前か」とニヤニヤしながら
隣りのNOISY先生に「ホレ」と見せられ、挙句の果てに、
「お前、相変わらずマニアックやな」と苦笑される、というヤツでした。
あ、悪夢だった……。


***


例の、スラダン1億冊突破ファイナルイベント、今日までやったね。
ここを読んでくださっている方で、まさか行かれたなんて方は…いないか。
やー。本心はね、すごく行きたかったですよ。でも遠い(苦笑)。
イノタケ先生オフィの予告編見ると、黒板に描いちゃったりしてるじゃないスか。
グッズ販売なんかもあったようだし。

2次元なんでね。空想の世界だとは重々承知ですよ。
でも、そんなでもさ。
一瞬でも、この現実世界にあの学校があったってことが、何かいいじゃないのよ。




♪コスモゼロ/MOTORWORKS


2004年12月04日(土) 猿語り

あー。武蔵、負けちゃったんやね……。むむぅ、残念。
ガオグライ、いいっすね。あの蹴りが素敵。
でも、ホーストのひざ下が一番美しいと思うのです。


午後から出かけて、友達にMANDO DIAO@CITTA’のチケを渡してきました。
早いねぇ。もう来週だよ。ついこの間サマソ観た気がするのにね。
結局、新譜を聴かないまま当日が来そうです。
遅くても20時前には会場に入りたい…(涙)。

邦楽でさえ偏り放題なのに、洋楽なんざもっと顕著です。
好きなパターンがあるとすれば、「コレ」っての1つしかありません。
感覚でしか言い表せませんが、曇天が似合うバンドが好きです。
寒い曇天の下、空っ風に吹かれながらコートの襟を立てて歩く。
そんなとき、心の隅っこで鳴っていてほしいような音が好きです。

わかんねぇな。

とにかく、Mansunが未だ王座。
次点、これまた未だMarion。そしてPLACEBO。あとMAGNET。
そこに迫りつつあるのが、MANDOだ。
あとちょっと低体温だと尚のこと好み。
ま、この辺は感覚です。


会った友達は黄猿仲間なので、自然とそっちの話題に。
26日の東京ドームに、悩みに悩んだ末、行くことにしたそうな。
「何だかなー、今さらやなーって思うけど、
行かんかったら後で絶対後悔するだろうから行くことにした」
と、苦笑しながら話していたよ。

うん。
行ける人、行こうという気が少ぉしでもある人は、行った方がいいと思う。
だってもう、その日しかないんやから。
私は、何だかんだでご縁がありませんでした。それもまた運命さ。

どれくらいLIVEに行ったかねぇ……という話しになる。
95年のほぼ同時期から、2001年の東京ドームまでで、それぞれ20数本。
「少ない…」と思った、今の私はダメ人間ですね(白目)。

「DUST to DUST」聴きたかったねー、とか
岡山がラストだと思ってたのに、神戸が振り替えになって、
そのうえ追加公演まで決まって、「何じゃコレ!」と思ったチラシは、
黄色の藁半紙みたいなのに「太陽が燃えている。」の右から中央奥にかけて
4人が例の黒革スーツで並んでるレイアウトだったねー、とか(苦笑)。
何年前の出来事だよ!?ってことを、昨日のことのように語ってしまったよ。


何となく予想はついてたし、わかっちゃいたけど、
実際ほんとに「うん。解散します」って言われると、まだまだ寂しいやぁね。

彼女とも、まだ黄猿のLIVEに行きたかったな。



桂花でラーメン食って、らんぶるでカフェオレ飲んで解散。
あの、時代遅れすれすれの赤いソファーが、猿の記憶を呼び覚ましたのでしょうか。





♪non


2004年12月01日(水) ギョーム連絡

めるてぃインフォ更新。

・ふれあい1.5の抽選はありません

・案内ハガキは間もなく発送

・当日券の販売もナシ


BGMはまっきっきーだった、気がする。

取り急ぎ。


睦月 |MAILMy登録