★ランキン@JRA馬券道場名人&社長の馬券日記

日記目次前日へ翌日へ


2015年08月31日(月) ランキン馬主への道? その354 ルナディミエーレ、10/24牝馬戦を目標

一口愛馬ルナディミエーレの更新がなかったので、(忘れてるのかな?)と思い、サンデーレーシングにメールを送っていたのですが、今回は更新日じゃなかったみたいです…。すみません。ただ、ご丁寧にも簡易レポを頂きましたのでこちらに記しておこうと思います。

=====

いつもお世話になっております。
サンデーサラブレッドクラブです。

放牧中の馬につきましては、2週間に1回の更新となっており、今回はルナディミエーレ号の更新日ではありませんでした。

なお、ルナディミエーレ号はNF空港で順調に乗られており、黒岩調教師、NF空港のスタッフとは、10月24日(土)東京・芝1600m牝馬限定戦を 目標に進めていこうという話をしております。

今後ともよろしくお願いします。

=====

…という事で、いよいよ具体的な日付が出てきました…。

ただ、痛恨の土曜日…。実はその週の木曜日である10/22に東京に出張するんですよね…。ずっと行っていない展示会に行くのですが…。さすがに週2回東京に行く余裕が今の私には…。

それとも無理やりなんとかするか?…でも、奥さん息子を3日間も置いとけないよな…さすがに…。バンゴールも出るなら考えるけどちょっと厳しそうだし…。

普段は徳島で何の不自由も感じてないんですが、こと、競馬に関してだけは四国はほんま不利ですね…。う〜〜〜ん、く…悔しすぎる…。


牝馬戦で…という事もあるんでしょうけど、1400mじゃなくてマイル戦での始動なんですね。陣営の期待が伝わってきます。


いつもは、信頼できる筋さんから情報を頂いていましたが、今回は初めてお役に立てたのではないでしょうか(笑)。

=====

[PR]
私ランキンがLINEスタンプを発売しました!

表向きサッカー観戦用ですが、実は競馬観戦用です。規約でギャンブル関係がやれないので、やむを得ずこのような形に…。良かったら使ってください♪120円で永久に利用出来ます。

スポーツ現地観戦主義!
http://line.me/S/sticker/1023076





クリックするとスタンプ紹介ページに飛びます(見本を見てくれるだけで嬉しいです)


2015年08月30日(日) ランキン馬主への道? その353 蛯名騎手、肋骨骨折。どうなるイスラ鞍上!?

イスラボニータの主戦騎手である蛯名騎手が負傷骨折しちゃいました。


よくある…と言ってはいけないのですが、スタート直後の躓きで思いっきり馬が前のめりになり落馬、それだけだったらまだ良かったんですが、その後に馬が蛯名騎手を踏んでいってしまいました…。

ォィォイ、馬は人間を踏まないって聞いたけど、今回のあの馬は、まだいくらでも回避出来たのにわざわざ蛯名騎手を踏んでいきましたよね。

蛯名騎手は肋骨骨折、他打撲があるそうです…。全治は書いてありませんでした。間に合えばそれが一番いいんですが肋骨だとさすがに一ヶ月ちょっとでは無理なのではないでしょうか。

そうなると困ったのがイスラボニータの鞍上です。毎日王冠が10/11。春の時点からけっこうな面子が揃う…と話題になっており、当然有力馬の騎手は押さえられております。

スピルバーグ(北村)
モーリス(川田)
エイシンヒカリ(武豊?)
ヴァンセンヌ(福永)
ステファノス(戸崎)
サトノアラジン()
ディサイファ(四位)
アンビシャス(デムーロ)
サトノクラウン(ルメール)
デニムアンドルビー(浜中)

んん〜。主だった馬には当然既に騎手が決まっている感じですよね…。

空いてる騎手は…横山典か内田か…、関西も含めれば岩田とかでしょうか?ただ、栗田厩舎の馬に岩田ってのも違和感あるし、パイプがなさそうですよね…。

柴山は勘弁してね(苦笑)。田辺だったらアリかな〜。それともまさかの柴田大知か!?

うまく短期免許の有力外国人ジョッキーとかがいれば一番いいのですが、毎日王冠の頃はまだ来てなさそうですし…。

う〜ん、いったいどうなってしまうのか。

=====

[PR]
私ランキンがLINEスタンプを発売しました!

表向きサッカー観戦用ですが、実は競馬観戦用です。規約でギャンブル関係がやれないので、やむを得ずこのような形に…。良かったら使ってください♪120円で永久に利用出来ます。

スポーツ現地観戦主義!
http://line.me/S/sticker/1023076





クリックするとスタンプ紹介ページに飛びます(見本を見てくれるだけで嬉しいです)


2015年08月29日(土) ランキン馬主への道? その352 バンゴールは一休みへ…

2015年08月28日
NF空港

両前脚の状態を考慮して、ウォーキングマシンの運動で楽をさせています。

今のところ脚元は問題ないことから、来週から騎乗運動を再開する予定です。

しかし毛ヅヤをはじめとして馬体が良くみえませんので、しばらくは軽めの運動で様子をみます。

=======

脚元に異常がなかったからホッとしていたんですが、今度は調子が落ちちゃったみたいです…。

んん〜、なんかチグハグですよね…この馬…。普通にいかないというか…。もどかしい…。


もう重賞だとか言うつもりはないのですが、来年の春までに500万を勝って、降級の権利を使いたいんですよね。

だから、なんとしても500万を勝ってほしい!

1か月くらいで調子が戻ってくればなんとか年内あと2走は出来るかな…と思うんですけど。

いまさら遅いですけど、北海道なんかいかずに福島とか狙えば良かったような…。

まあ、故障があったわけではないので、気長に待つしかないですね。



あと、ルナディミエーレもノーザンファーム空港にいるのに、なぜか更新されていません…。ちょっと前に空港に入ったからかなあ…。

=====

[PR]
私ランキンがLINEスタンプを発売しました!

表向きサッカー観戦用ですが、実は競馬観戦用です。規約でギャンブル関係がやれないので、やむを得ずこのような形に…。良かったら使ってください♪120円で永久に利用出来ます。

スポーツ現地観戦主義!
http://line.me/S/sticker/1023076





クリックするとスタンプ紹介ページに飛びます(見本を見てくれるだけで嬉しいです)


2015年08月28日(金) ランキン馬主への道? その351 イスラボニータ来週にも美浦入り!

2015年08月28日
山元TC

直線坂路でハロン17〜16秒のキャンターを毎日2本乗っており、週2回はハロン15〜13秒の強めをこなしています。

馬体、動きともに良くなりました。

9月2日(水)前後の美浦TC帰厩、10月11日(日)東京・毎日王冠(G2・芝1800m)での復帰に向けて、順調に調整できています。

現在の馬体重は505kgです。

======

特に何かあったわけでもなく、いたって平穏な内容です。

…ですが、頓挫明けの今ではそれが貴重でもあります。いよいよ来週にも美浦入り…という事で楽しみですね。

くどいようですが、毎日王冠とは書いてあっても天皇賞とは公式では出ていないので、ローテーション的にもゆとりのあるマイルCSに向かう可能性も高いのでは…と私はみています。

面子が揃いそうな今回の毎日王冠を楽勝するようなら、そりゃあ楽しみですが、今回に関しては頓挫明けにキツいレースをして反動が出てしまう事の方が怖いです。個人的にはひと叩き…でもOKです。

かと言って、後方のままボロ負けしても嫌ですし、難しいところですね…。

ま、無事に走ってくれれば…と。

なんとかあと一つG1を勝って欲しい!勝たせてあげたい!

頑張れ、イスラボニータ!


2015年08月23日(日) ランキン馬主への道? その350 イスラボニータの馬体画像が更新されていました

もう、けっこう前になってしまいましたが、イスラボニータの最新馬体画像が更新されていました。備忘録のために今更ではありますが貼り付けておきます。




どこがどうってまでは正直わかりませんが、全体的に締まってきた感じはあります。皮膚の黒っぽい部分が少なくなって茶色く見えますが、単なる目の錯覚かもしれません(汗)。

まあ、きちんと調教できてるみたいですからそれが一番です。

相変わらずキ甲は抜けてない感じですよね…。たまにそういう馬いますから、もうこの馬はこういう体なんでしょうね。

4歳になって首が太くなって距離もたなくなった…とか聞くんですが、ぶっちゃけデビュー前から太いと思いますよ。そんなに急に首が太くなるわけないじゃないですか。別に距離は2400mまではダービーと同じだし、今でも問題ないと思うんだけどなあ…。あくまでペースと馬場次第でしょ。

オールカマーから始動にして欲しかったっす。高速馬場の中山なんていかにも合うと思うんだけどなあ…。ブツブツ。

毎日王冠から始動って公式にも載りましたが、天皇賞とは書かれてなかったので、マイルCSに向かう可能性も高いと私は予想してますよ。

比較画像

 




4歳。球節の熱感再発でウォーキングのみの期間。




4歳。大阪杯回避直後。




3歳。JC9着後のリフレッシュ放牧期間。




3歳。ダービー2着後のリフレッシュ放牧期間。




3歳。皐月賞勝利直後。




3歳。皐月賞までの短期放牧中。




3歳。共同通信杯を勝利。皐月賞までの短期放牧中。2014年3月4日社台フェイスブック




2歳。東スポ杯を勝ち、年明けに向けてのんびりしてる期間。




2歳。新潟2歳Sに向けて美浦に移動前。




2歳。開幕週の新馬戦を勝った後。




2歳。山元トレセンから美浦トレセンに移動前。




2歳。社台ファームから山元トレセンに移動直前




育成に入る直前




募集時の画像(1歳)


2015年08月22日(土) ランキン馬主への道? その349 ルナディミエーレ、一旦ノーザンファームへ

2015年08月22日
NF空港

本日8月22日(土)NF空港に放牧しています。短期間でゲート試験に合格したことで、心身ともに負担はかかっていません。東京開催でのデビューを目標にスムーズに進めていけそうです。

======

予定通り一旦ノーザンファームに戻りましたね。

一ヶ月掛からずにゲート試験に合格して戻ってきましたので良かったと思います。あとはノーザンファームでちょっとキツめの調教で仕上げですね。

あ、いや、仕上げはトレセンで黒岩調教師か(笑)。

昨年の秋頃に自分が勝手に思い描いていた夏競馬のデビューよりは遅くなってしまいましたが、何か頓挫があったわけでもなく、しっかりと身が入るまで丁寧かつ厳しく訓練をして、満を持してのデビューとなりそうです。

これで新馬戦を楽勝してくれれば、それこそクラシックも意識出来そうですが、それは夢を見過ぎでしょうか?

いや、フジキセキ(笑)と言われていたイスラボニータだって皐月賞を勝ち、ダービー2着までいったのですから、ファルブラヴの最高傑作であるこのルナディミエーレも桜花賞を勝って不思議はありません(なお、その後はマイル、スプリント路線へ…)。

ただのデブだったらその時にトホホと嘆けばいいわけで、今はDVDを見た時の衝撃と直感を信じて、夢を見たいと思います。


2015年08月19日(水) ランキン馬主への道? その348 ルナディミエーレは秋競馬デビューが濃厚に

2015年08月19日
札幌競馬場

本日(水)ダートコースで追い切っています。黒岩調教師からは

「馬体が506kgあり、まだ立派ですね。絞り切れないと思われ、札幌でのデビューには間に合わなさそうです。いったんNF空港に放牧して、乗り込んだうえで、東京開催でのデビューを目指すことを考えています。それにしても、牝馬でこれだけカイバ食いが良いのはありがたいですね。先週(日)の追い切りでは反応に物足りなさがありましたが、今日はスッとスピードに乗れました」とのコメントがありました。

とのコメントがありました。

=======

飼い葉食いがいいのはイイですね。バンゴールもこれくらい食べてくれれば良かったのですが…。


そして、デビューは秋の東京開催なりそうです。信頼筋(笑)の情報通りです。

東京芝の新馬戦は1400mからになりますね。牝馬限定戦ですと1600mから。

10/10(土)芝1600m牝馬
10/12(祝)芝1600m
10/17(土)芝1400m
10/18(日)芝1600m
10/24(土)芝1600m牝馬
10/25(日)芝1400m
10/31(土)芝1400m

とりあえず10月はこんなもんでしょうか。マイル戦も魅力的ではありますが、やはりバリバリのスプリンターだと思われるので、混合戦でも芝1400mで出て欲しい気もします。

新馬で勝てるにこした事はありませんが、化け物ならば放っておいても圧勝するでしょうし、まあまずはレースに出ないと…という事ですね。

ラプスドール
イスラボニータ
バンゴール

…と、過去の一口愛馬3頭の新馬戦は全て見に行ってますのでなんとかこのルナディミエーレも見にいきたいのですが、10/11、10/12は徳島でマチアソビというアニメイベントが行われ、うちの店も忙しくなるのでちょっと行けないんですよね…。なのでイスラボニータの毎日王冠も行けません…。

あとはなんとか行く事は可能なんですが、やはり出来れば仕事がお休みの日曜日に行きたいですね…。土曜日だと代わりのパートさんに申し訳ないですし…。

なんとな〜くですが、この馬もイスラボニータ同様「アタリ」のような気がするんですけどね…。まあダメだったらゴメンなさいするだけなので、今のうちは吹けるだけ吹いときます。


2015年08月16日(日) ランキン馬主への道? その347 一口愛馬近況


イスラボニータ

2015年08月14日
山元TC

直線坂路でハロン17〜16秒のキャンターを毎日2本乗っており、8月11日(火)から週2回ハロン15秒の強めを開始しました。

徐々に緩さが解消されてきて、動きは上向いてきています。

10月11日(日)東京・毎日王冠(G2・芝1800m)での復帰を目標に、9月2日(水)前後の美浦TC帰厩を予定しています。現在の馬体重は500kgです。


ふむ、脚元は大丈夫そうですね。公式でも初めて毎日王冠と出ました。ただ、毎日王冠の結果次第ではマイルCSにまわる可能性もあるような気がします。なんとなくですが…。

======

バンゴール

2015年08月14日
NF空港

右前脚のレントゲン検査を行ったところ、大きな問題はみられませんでした。本日8月14日(金)NF空港に放牧しています。


レースは無念の3着。後ろからは差され、前の馬は捉えきれず…というガックリな結果でした。こりゃ500万勝ちまでで精一杯な感じがかなり出てきました…。

…と、思ったのもつかの間、球節がモヤッとしたようで、すんごいイヤ〜な予感がしたのですが、どうにか問題がなかったでかなりホッとしました。

まあ、しっかり賞金咥えてきてくれてますから感謝です。秋こそは500万突破を。

======

ルナディミエーレ

2015年08月13日
札幌競馬場

本日(木)ゲート試験を受けて合格しています。デビューを目指して、追い切りを消化していきます。


こちらは嬉しいゲート試験突破のお知らせ。この後は一旦ノーザンFに戻すんでしょうか???

馬体重500kg超の牝馬ってやはりそんなにはいませんよね。この後もう少し絞れるでしょうから、レースに出る時は480〜490kgあたりかもしれませんが、それでも立派です。

なんとかデビュー戦を見にいきたいですが、どうでしょうか。

=====


2015年08月05日(水) ランキン馬主への道? その346 バンゴールは順調

2015年08月05日
札幌競馬場

今週8月8日(土)札幌・芝2000m牝馬限定戦に52kg柴山騎手で出走予定です。

なお、本馬は優先出走権を有しているので除外の心配はありません。

本日(水)ダートコースにて5ハロン67秒程度で追い切られ、いい動きを披露しました。

飼葉は食べており、いい馬体で出走できそうです。

======

ふむ…、超強気…とまではいきませんが、気配の良さは伝わってくる文面ですね。

額面通りに受け取って良さそうです。

問題は相手関係ですね、ローテーション的に前走で一緒に走った面子の3〜5着馬あたりは何頭か回ってくるでしょうし、ここを目標にしてきた馬もいるでしょう。

結局のところ、地力をUPさせて勝つしかないわけで…。

柴山騎手がいまいちこの馬を手の内に入れてない感じなので、騎手の腕による「プラスアルファ」はないものとして考えた方が良さそうですね。柴山騎手は良くも悪くも「無難な」騎乗をしてくれます。


2015年08月03日(月) ランキン馬主への道? その345 バンゴールは2000m自己条件牝馬戦が濃厚

2015年08月03日
札幌競馬場

今週8月8日(土)帯広特別(芝1800m)に登録があります。

本馬は優先出走権を有しているので除外の心配はありません。

ただし、登録馬を見ると、かなり骨っぽいメンバー構成となることが予想されます。

いまのところ、同日の芝2000m牝馬限定戦を本線に検討したいと考えています。

=======

ふむ…。特別レースはブレイヴリー、オールマンリバー、モンドシャルナ、ロッカフラベイビーなどが登録していたので、まあ2000mの牝馬戦に回るのは賢明な判断でしょう。

ただ、それでもこの前のレースで3着だったトーセンナチュラルやロッカフラベイビーも同じレースに回ってくるかもしれませんので、最終的にはバンゴール自身がしっかりと勝ちきらないと厳しいでしょうね。

前走は確かに1〜2コーナーでやや掛かったり、わざわざ相手を待ってから仕掛けたのが、恰好の目標にされてしまったりと裏目に出た印象でした。

また、正面からの直線コースの映像では若干勝ち馬に寄られていて小柄なバンゴールには不利な面もありました。

ただ、そうは言ってもあの面子だったら楽に勝ち切って欲しかったというのが本音です。底が割れた…というとちょっとアレですが、さすがに重賞勝つとかまでを期待したら厳しい感は出てきましたね。

現実的な目標として、まずはこの500万を勝ち、出来れば1000万で勝ち負け出来るくらいになってくれれば…という感じです。そうすれば来年降級した時にあと1つは勝てるでしょう。

3勝すれば、維持費以外の馬代金である60万の回収にかなり近づきます。4勝出来れば維持費を含めてトントンに近くなると思うんですけど。

これ以上の続戦となると微妙になってきますので、今度こそきっちりと勝ち切って欲しいところです。


2015年08月02日(日) 有料予想家を目指して その12 2015年8月2日の予想

日曜札幌10R
道新スポーツ賞

◎06モズハツコン 内枠&先行できそう
○02ローマンズブリッジ 内枠&ルメール
▲04コートシャルマン 内枠
×05ダンツキャンサー 内枠
×07アカネイロ つおい

ここ最近はイスラボニータと走った事のある馬が勝ったり、好走したりしてますのでモズハツコイを上位に。

3連単フォーメーション

02、06

02、04、05、06、07

04、05、07

200円ずつ 18点 合計3600円

======

昨日はウインフェニックスが強引にまくっていって押し切っちゃいましたね。

時計も速く札幌はやはりかなり芝の状態がいいようです。ただ、このレースは牝馬限定戦。昨日ように積極的にいくレースばかりではないと思います。

======


2015年08月01日(土) 有料予想家を目指して その11 2015年8月1日の予想

夏競馬の楽しみと言えば札幌芝1500mですよね。外枠不利の欠陥コースですが、わりきって予想を楽しみたいと思います。

昔の話ですが、札幌芝1500mだけに狙いをしぼってわりと儲けてました。まあ過去の思い出ばかりじゃなく、今を輝かせろよ…って自分でも思います。

ただ、↓にある前後の日記を読んでもらえれば、けっこうイイ事書いてありますので、古い情報ですが参考になりそうなところがあれば使ってください。


2007年08月26日(日)
夏を制するものが秋を制す その18 札幌芝1500m 回顧
(+31万1330円)
http://www.enpitu.ne.jp/usr4/bin/day?id=44060&pg=20070826


007年09月03日(月)
夏を制するものが秋を制す その23 札幌芝1500m 回顧
(+33万5270円)
http://www.enpitu.ne.jp/usr4/bin/day?id=44060&pg=20070903


さて…、今年の一発目はどうしましょう…。文章を書く時間があまりないので手短かですみません。開幕週ですしベタベタに内枠から狙います。

土曜札幌10R
羊ヶ丘特別

◎01ダイワプロパー 内枠&先行できそう
○05アドマイヤゴッド 内枠&先行できそう&ルメール
▲04サビーナクレスタ 内枠&先行できそう
×02マイネルグルマン 内枠&そんなに差はない
×10ウインフェニックス つおい…が2着まで

内枠から先行出来そうなダイワプロパーを本命視。あとは手広くいきましょう。もしお金に余裕がある方は03ノボリクリーンを3着くらいに入れてもいいかもです。最内をロスなくくればそんなに差はないと思います。


3連単フォーメーション

01、05

01、02、04、05、10

02、04、10

200円ずつ 18点 合計3600円

======

予想家協会の★スカイポットさんからご指摘があり、買い目の金額の件でご注意を頂きました。なんと投資買い目金額の最大と最小の差が7倍以内じゃないといけなかったのです(汗)。げげ…。

単複でいくか、3連単でいくか悩んだのですが、3連単中心でやってみることにします。なので今後は100〜700円の範囲の買い目投資金額でやっていきますね。


日記目次前日へ翌日へ

「JRA馬券道場名人への道」はこちら



ランキン |HomePagemail




M単★ランキン@社長&馬券道場名人の日記の更新通知は…
http://www.enpitu.ne.jp/tool/rdf.cgi?id=44060

このURLをお使いのRSSリーダーにご登録下さい。