★ランキン@JRA馬券道場名人&社長の馬券日記

日記目次前日へ翌日へ


2011年12月31日(土) ランキン名ばかり社長日記 その9 無事に仕事納め

無事に仕事納めしました。心配していた売上げも上々でホッとしました。

まだまだ課題は山積みですが一つ一つクリア出来ればいいな。


M単戦士の皆さん、日本縦断オフでお世話やご馳走になってしまったM単戦士さん、仕事でお世話になった皆さん、本当にありがとうございました。

また来年もよろしくお願いします。いつか皆さんに恩返しが出来るように地道に頑張っていきます。


何食って帰ろうかな〜。


2011年12月30日(金) ランキン馬主への道? その94 ラプスドールは1月3日に出走へ!

サンデーレーシングのHPはまだ更新されていないですが、地方競馬の出馬表を見ていたらラプスドールの名前がありました!

1月3日の園田6R(C2一4歳以上)の1枠1番ですね。


気になる相手関係ですが、前走同じレースに出て着順が後ろ(ラプスドールは5着)になってしまったメイショウペスカ(3着)がいます。

確かに前走負けている相手ではあるのですが、本来のラプスドールの実力を出し切れば1秒近くは千切れる相手のハズ…。


さらに他の面子は最悪のレースだったラプスドールの前走よりも、さらに遅い持ち時計しかない馬ばかり。


申し訳ないが、ここは大差で勝たないといけないくらいの面子だ。


前走の事があるだけに大きな事は言えませんが、この面子相手に楽勝しなくてはさすがに中央の500万うんぬんなんて言ってられないでしょう。


騎手がここ3戦乗ってくれた田中学騎手から永島太郎騎手に代わってしまったのは残念ですが、きっちりと乗ってくれれば問題はないハズです。

※調べたら田中騎手は怪我をしてしまったみたいです…ううむ残念だ…。返し馬か本馬場入りで何かあったという事でしょうか。

−−−

2011年12月30日
田中騎手負傷について
平成23年12月30日第4レース発走前に負傷した田中 学騎手(田中 道夫きゅう舎)は左第4・5趾中足骨骨折と診断され、当面の騎乗を取り止めますのでお知らせします。

−−−


ここで終わるような馬ではないはず…ラプスドール。


夢の続きを見せてくれ。



現地観戦をしたいのですが、一旦名古屋の実家に帰省するのと、予定が流動的で何とも言えません…。

あと1月3日は高速がどこも混んでしまうので日中の移動が事実上厳しい…。

…ということで現時点では未定です。前日の2日には予定がハッキリすると思います。


大阪近辺でもし園田にいける方がいたら、ぜひラプスドールの応援をよろしくお願いします。


2011年12月28日(水) ランキン名ばかり社長日記 その8 大晦日まで仕事

零細小売業はもちろん大晦日まで営業。大晦日の夕方頃には徳島駅前周辺はゴーストタウン化するらしいですが…(笑)。


いまいち年末の発注が分からなく、残りすぎてもダメだし、商品切らしてもダメだし、難しい…。まあ商品残ったら実家にもってこ…。


それから年越しドライヴで名古屋の実家に帰省予定ですよ。ラプスドールが1月3日に園田で出るかもしれないけど、3日ってどの時間帯も高速の渋滞がヒドイのでさすがにちょっと観戦は厳しいかも…。


まだ終わってないけど、2011年は個人的には充実した1年でした。

年明けから笠松の婚勝イベントに参加したり、青森から熊本まで日本を縦断してたくさんのM単戦士さんに会えたし、ラプスドールの応援もたくさん行けたし、起業は地味にやってるけどいまんところ順調だし。

ただ、日本では3/11の大震災をはじめとして、台風等自然の猛威による被害が相次いだし、政治の低迷もあって経済的にもさらに厳しい感じ。世界的にみても欧州危機が依然としてくすぶってるし、中国バブルもそろそろ終わりそうだし大変ですね。

大震災のせいで3月下旬あたりから東京周辺に遊びにいく予定も断念したのは残念でした。


M単が休養に入ってしまったのも残念だけど仕方なかったか。個人的には10年(管理人としては9年弱)の節目までやれたので良かったと思っています。

M単の進化版?のM単クエストの構想は依然としてあり、スマートフォンアプリで続きをやりたいのですが、誰かつくってくれませんか?利益はつくった人がもってっていいので。

実競馬の予想力とRPG的な要素や対戦ゲーム要素を組み合わせると面白いと思うんですが。


2012年の目標

1 ラプスドールに続く、一口愛馬をもう一頭獲得することっ!

2 仕事は名ばかり社長らしくボチボチ無理しない程度にやる。

3 ラプスドールが中央復帰して500万条件を勝つこと…ってこれ自分ではどうにもならんのだけど…。

4 徳島マラソンに出て完走すること


2011年12月26日(月) ランキン馬主への道? その93 ラプスドールは1月3日出走か?

サンデーレーシングのHPが更新されていました。

−−−

2011/12/26
園田競馬場

レース後も変わりなく、次走に備えています。

いまのところ1/3(木)園田戦を予定していますが、出馬ラッシュが予想されるので変更の可能性も十分にあります。12/26(月)15-15くらいのところを乗って、最終追い切りは12/30(金)に行うつもりです。

気分よく逃げた方がよさそうなので、そういうレースを試みます。

−−−


ちょっと待て、この前のレースの報告がまだだぞ?

…という方もいらっしゃるかもしれません。


前走は平凡なタイムのうえ、最後バッタリ止まるという5着。

あまりの惨敗に更新する気力すら湧きませんでした…はい。


はっきり言って、仕事の売上げが悪いときより、ラプスドールが負ける方がダメージでかいですよ、ホント。

一週間考えに考え、大勝負した馬券が外れた時の脱力感とも違う。


仕事も馬券も失敗すれば、「自分が悪かった」という結論づけが出来るんですが、ラプスドールが負けるのは別に自分悪くないですからね…。気持ちのやり場がないのよね。

いや、まあ、その馬を選んだのはお前だろ…という葛藤はもちろんあるんですが、それにしても難しい。


じゃあ出走のたびに期待するのをやめるか?いや、そんなの絶対無理。

…というわけで、イイ年こいたオッサンが悶絶するわけであります。


さてさて…。

果たしてラプスドールは自分の立場をわかっているんでしょうか。

中央の500万で通用するという力を見せつけて勝たなくてはいけないんですが…。


過ぎてしまったことはどうにもなりませんので、次走でベストのレースをしてほしいと思います。

1月3日の予定はなんとも言えませんが、なんとか現地にいけたらいきたいですね。


2011年12月13日(火) ランキン馬主への道? その92 ラプスドールは8枠12番に

ラプスドールの出るレースが確定となりました。

12/15(木)園田5RC2、枠は8枠12番の大外枠。

http://www2.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/DebaTable?k_raceDate=2011%2f12%2f15&k_raceNo=5&k_babaCode=27

直線の長い4コーナーポケットからのスタートなので大外でも特に心配はいらないと思います。


さて、気になる相手も分かりました。見たところ敵は一頭だけ。隣の11番ジュピタードリーム。

他の馬はちょっとレベルが落ちるようで、この馬以外に負けそうな馬はいません。



ジュピタードリームはJRAではD1000m戦で2着を4回も記録しており、ラプスドールよりも2着回数は多いです。3着も4回。

堅実に走るのですが、ハナを奪うほどのダッシュはなく、それでいて末もやや甘く勝ちきる事が出来ませんでした。

このあたり、ラプスドールと似ています…。

スーパー未勝利で2着となった後に新人騎手を乗せて一度D1000mの500万戦に出てみましたが、1秒以上の負けで園田に移籍してきました。

そして、前走は中央からの移籍初戦を勝利で飾っています。


ただ、圧倒的人気だったわりには苦戦し、0.0秒差で辛くも勝ったという内容。


レースを見てみました。


やや出遅れて3番手から。徐々に仕掛けて4角手前で逃げ馬と併走状態になり直線へ。

さあ抜けようか…という感じだったのですが、なかなか離せずに、最後まで叩き合いとなっていました。

勝ち時計は1:30.2。


ラプスドールの前走が1:29.3ですから、単純な比較では楽勝ですが、そこまで簡単にいくでしょうか。

ラプスドールは小雨がパラつき次のレースから「やや重」に変わったように、「やや重」に近い良馬場でしたしね。


ジュピタードリームは移籍初戦の前走でもハナを切れなかったようにそれほどテンも速くないようです。


また、末脚もそこまで切れない。そして中央では1000mを主戦としていたように、この1400mは少し距離が長い気がします。


一方のラプスドールは現時点では1400mがベスト。二の脚はそこそこ速いので、前走のようにハナを主張すればいけると思います。

ラプスドールが強気の競馬をし後続を離して逃げて、4角を回るところでジュピタードリームに並ばれていなければ押し切れるのではないでしょうか。


2011年12月12日(月) ランキン馬主への道? その91 ラプスドールは木曜日に出走予定

サンデーレーシングのHPが更新されていました。

−−−

2011/12/12

園田競馬場

12/15(木)園田戦に田中学騎手で出走を予定しています(12/13(火)に確定します)。

先週末も追い切りましたが、4Fを53秒台の時計で前回同様素軽い動きを披露していました。

馬体も維持できていますし、連勝を期待しています。

−−−

ラプスドールが予定通り今秋のレースに出走。気になる曜日は木曜日になってしまいました。

残念ながら木曜日は仕事を抜けられないのでネット観戦となりそうです。

森澤調教師もラプスドールを手の内に入れた感触を掴んでいたようなので、状態やレース当日に関してはもう問題はないでしょう。

レポートにはっきりと「連勝を期待しています」とあるように、ここはきっちりと勝ってほしいところ。


前走は3つ上のクラス並の時計を出して勝ったので、今度は圧倒的人気の単勝1.0倍が濃厚でしょう。


勝って当たり前の状況で勝つ…というのは、競馬を長くやればやるほど大変な事だと痛感します。そこには「プレッシャー」がのしかかるからです。


ラプスドールにはぜひこのプレッシャーを乗り越えて、もう一つ成長してほしいところです。気になる相手関係は明日確定のようなので、また明日。


2011年12月05日(月) 社台の「会員の集い」へ行ってきました

ミーハーに何人もの騎手、調教師の皆さんに写真をお願いしちゃいました。お疲れのところ申し訳なかったです。





ミッキー!!きゃ〜イケメンすぎる!




うおおお、河内先生!!オグリのベストレースは河内さんが乗ったNZTで決まり!現役時代とまったく変わってない!




天才角田調教師!!孤高の人かと思いきや、めっちゃいい人でした。角田厩舎の一口でいい馬いたらいっちゃいそうだ!




「ラプスドールの一口なんですが…」「す、すみませんでしたっ!」鮫ちゃんいい人でしたので、目の前にしたら何も言えませんでした。結構背が大きかったです。





恐れおおくも三冠ジョッキー池添騎手に。もともとレース以外では静かな人っぽいのと、引っ張りだこで疲れてた感じでした(笑)





蛯名騎手、終始ニコニコでした。





福永騎手、あ〜残念ながら瞬き!


たくさんの写真を撮ってもらったIさん、ありがとうございました。


2011年12月04日(日) ランキン馬主への道? その90 社台会員の集いにいってきます

今日は社台の「会員の集い」が大阪で行われます。知り合いがいないから怖いけどガンバって行ってきますよ!


この日記を見てる方で出席される方はどうかご連絡くださいませ。懐かしの「魔法のiらんど」の私書箱機能(ランキンの携帯に通知が来る)がまだ使えてたのでこちらにどうぞ。

------------

※もし本日、会員の集いにいらっしゃる方が居たら、ぜひご連絡ください。ご挨拶しにいきます。知り合いいないのでぜひぜひ…(涙)。

連絡はこちら

★ランキン私書箱(メールボックス)
http://ip.tosp.co.jp/Kj/Tospi510.asp?I=mtanrankig&P=0&Sd=1994607&BPG=I

魔法のiらんどのIDは不要ですが、名前(ニックネーム)とメルアドを入力する必要があるようです。

ですが、そこに入力しても見る方(私)には、メルアドは表示されないので、本文にも必ずメルアドと電話番号を入力して頂かないとこちらから連絡が出来ないのでどうかお願いします。

入力事項してほしいこと

・お名前
・あなたのメールアドレス
・出来れば電話番号(即電話で連絡取るため)

超大事なのでもう一度

コレは電子メールではなく、メールボックスなので、本文に連絡先が書いてない場合、こちらから返信が出来ませんのでご注意下さい。

======



サンデーレーシングのHPが更新されてました。

−−−

2011/12/2
園田競馬場

レース後は背中と腰に少し疲れがあったくらいで、思っていたほど反動はありませんでした。

治療を行ってから、軽めキャンターでの調教を再開しています。

飼い葉を食べており、馬体も減っていませんが、万全を期す意味で中2週空けて12/13(火)〜12/15(木)の開催での出走を目指します。

−−−

ラプスドールは順調なようです。

何度も言ってますが、3月から使い詰めなだけに、今度できっちり中央復帰への条件である2勝目をクリアしてまずは一休みさせてあげたいです。

ここらで放牧すれば、今一度成長するんじゃないかなあ…と思ってる親バカです。


日記目次前日へ翌日へ

「JRA馬券道場名人への道」はこちら



ランキン |HomePagemail




M単★ランキン@社長&馬券道場名人の日記の更新通知は…
http://www.enpitu.ne.jp/tool/rdf.cgi?id=44060

このURLをお使いのRSSリーダーにご登録下さい。