★ランキン@JRA馬券道場名人&社長の馬券日記

日記目次前日へ翌日へ


2009年12月31日(木) ダイナマイトがつまらないので…

大晦日の格闘技ってすっかり定番になったけど、たいていの試合がアオリだけすごくて実際の試合はショボイ…。

あくびすら出てくる試合もある。


石井慧は、身体はすごくいい感じで作ってきててオッと思ったけど、格闘センスが感じられない…。

ビックマウスだけじゃ客呼べないでしょ。ん〜残念。

−−−

BEST MATCH 2009 RANKING-4th
http://www.youtube.com/watch?v=TvT0KtCsTQE




スーパースター同士のドリームパッチ。


バッキャオVSハットン。

蓮池さんとか馳浩とかに似てるのがフィリピン人ボクサーのパッキャオ。

外見や体つきはまったく強そうに見えないんですが、格闘センスがケタ違い。

今、もっとも旬なボクサーです。


相手のハットンもメチャクチャ強いんですけど、早く決着がついてしまいました。

でも、早く決着がついたから弱いって事ではないと思います。

ガチンコ勝負ほどアッサリ勝負がつくものです。


静かにマットに沈んでいくハットン。

ドリームマッチはまさかのパッキャオの圧勝。

戦うたびに強くなっていくサイヤ人的な感じがあります。

−−−

BEST MATCH 2009 RANKING-1st
http://www.youtube.com/watch?v=BdBy8cY5wRI&feature=channel



パッキャオ vs. コット。

これもドリームマッチ。パッキャオは王者の座を守ろうとせず、どんどん違う階級の王者と戦っていくところがスゴイ。

序盤はハイレベルなテクニックの応酬で息つく暇もない。

しかし、3、4Rでパッキャオの格闘センスが炸裂。とくに4Rのアッパーはどうして当たるのは意味不明な軌道。KOされなかったコットもスゴイと思います。

このダウンをきっかけに流れは完全にパッキャオへ。コットも随所で卓越したコンビネーションをみせるのですがパッキャオには通じない。

試合が7R以降は完全にコットが打ち合うのを避けてスキを見つけて一発逆転を狙う展開に。しかし、パッキャオは誘いに乗らず淡々とポイントを取っていく。

どっちが強いかは明白。終わってみればパッキャオの圧勝。

この偉業をアジアのフィリピン人がやってのけているのは驚異的。

パッキャオも30歳で円熟期を迎えており、ピークは間違いなく今でしょう。

それならば…、次のパッキャオの相手はもうメイウェザー(40戦40勝25KO)しかいないと言われていますが、パッキャオ側はいいとしても、メイウェザーはやりたくないでしょうね…。

実現は30%くらいか…。うまく相手をその気にさせられるかどうかが注目です。

−−−


2009年12月30日(水) IPAT馬券道場 第13期の結果  名人入り

馬券道場 名人を目指しての最終結果報告…



OB戦の野球をしながらの投票…

阪神8Rの狙い馬はサクラキングオー。単勝で6〜7倍はありそうだった(最終的には5.2倍だったみたいですが)ので一発通過を目指して単単で。

しかし、2着で撃沈…。チクショー。複勝180円もついてるよ…。



阪神9Rは野球の試合が終わったので車の中で考えて、逃げきり可能…とみてスリーサンビームの単単で…。これが当たれば後が楽になる…。


ところがこれまた3着…。

チクショー…。どっちも複複で良かったのに…。


ますます追い込まれた…。



…と、よく見ると、なんと馬券がきちんと買えてなかった。慣れてない携帯からの投票でミスってしまった。

それならハズれて正解。

下手に当たっていて買えてなかった…とかだったら立ち直れなかった。

まだツキはある気がする。



阪神10Rではパーティ会場に移動ということで時間があったのでネットカフェに。

ところがグリーンチャンネルがない…。ケーブルTVくらいつけてくれよ…。

パソコンがつかえるくらいしかメリットがない…。

ここは以前の注目馬のフィニステールしかない!


ところが速報では五着にも入ってない…。なにやってるんだよ、藤岡!!


ここまでボウズ…。あと2Rで1180円の払い戻しが必要…。

厳しい…。無理か…。

なんてオレは勝負弱いんだ…。



地上派のテレビでは有馬記念しかやってない…。

有馬も大事だが私には摩耶Sのパドックくらい映してほしいのに…。そんなのない。地上波終わってるよ…。


有馬記念は1000m58秒台と聞いて、ドリームジャーニーの流れ、4角の捲くり時点で勝ちそうだな〜と冷静に見てました。

あの流れで3着以降を突き放したブエナビスタも強かったと思います。最後また盛り返してましたしね。故障なく頑張ってほしいですね。

私の愛馬のチャイナドールの08もあんな馬になれば最高なのですが…。今はまだ夢があるので楽しみです。

例え弱くてももちろん応援しますけどね。


有馬記念の余韻もほどほどに摩耶Sを考えないといけない…。



臨戦から考えてほぼアートオブウォーに傾いていたのですが、ここまでボウズという状況。

仮に単勝が当たったとしても800円くらいしか払い戻しがなく、それだと最終のファイナルSで380円、複勝で190円以上の払い戻しが必要。これって微妙…。

さらに、このレースを外してしまうとほぼジ・エンド…。


締め切り3分くらい前…

フッとメトロノースの馬柱が気になる。

芝を二戦叩いて面白そう…とランキン日記に書いたのですが、今回は-4kgで悪くなさそう。


前走は芝を走ったというだけでなく、2番手追走と先行活性化してそうなのも気になった…。


今まで確認してなかったが、メトロノースのオッズを見ると複勝で4.6〜6.0もある。


え?こんなにあるの?

これなら当たれば5.0倍はありそうだ。

これが当たれば最終はオッズに関係なく、元返しでもいいのでとにかく3着以内に来る馬を複複で当てさえすればいい。

集中しやすくなる。


もう開き直るしかない。

メトロノースの大掛けに託して、直前で予定は変更してメトロノースの複複へ。


レースは、流れがメトロノースに完璧に向いてまさかの1着…。

う〜む…。勝ちきってしまうとは…。単勝で1810円…。

チクショー、単+複にしておけば良かったかな…。

複勝は490円。

1180円−(490+490)
=200円

残りは200円。

そして残るレースは…

やはり…

ず〜〜〜〜っと予感してたように最後の最後、ファイナルSまでもつれた…。


この一戦で2009年の馬券道場の全てが決着する…。



残りは200円。元返しでもOK。

焦るな…。きっちりとファイナルSを仕留めさえすればいいんだ…。

このレース、微妙な馬ばかりではあるが、トップオブツヨシなど、明らかに要らない馬もおり、実質6頭立てくらい。単純に見ても50%の確率で当てられる。



とにかく3着までの馬を当てれば名人になれる…。


ネットカフェの一室でひとり頭を抱える私…。



一見するとキャプテンベガが手堅そうに見える…。これに投票したくなる…。

これが人気の魔力。悪魔のささやき。



しかし、ランキン日記に書いたように、前走が2000m先行バテ負け→距離短縮の1600mを差して2着…と、走れるタイミングできっちりと走ってしまった。


これが気になる…。また、キャプテンベガは昨年のファイナルSで凡走している…。阪神実績もイマイチ。

私の直感でしかないが、この馬は「危険」だと思う。

どんな安い配当でもOK、しかし、1年の最後の最後の天国と地獄の別れ道でもあるこの場面、無難に1番人気にいきたくなるけどコイツだけはダメだと私の中の危機察知警報がピコーンピコーンと鳴っている。



では…?

エーシンフォワードは前走の勝ちっぷりが良かった。正直通用すると思う。

しかし阪神内回り1400mと外回り1600mでは求められる適性が違うような…。

ただ、3歳時にはアーリントンCでダンツキッスイの2着にも来ているから大丈夫そうだし…。



アップドラフトか…それともフィフスペトルか…。はたまたこのタイミングでくせモノリザーブカードかもしれない…。


悩む…。



もう時間がない…。



最後は自分の運を信じて…。





外れても悔いのない投票を…。




それならこの馬しかいない…!!



決めた!





その馬の複複を投票してタイムリミット。パーティ会場に移動するために地下鉄へ…。



JRAの結果の更新を待つよりも、掲示板とかでその種牡馬のスレッドを見たほうが良さそうだ。


すると…掲示板では…3分後…

−−−

ぎゃああああああああああ藤岡使えねええええええええええええええ


もう藤岡乗せないでくれ


行くとこ行くとこどん詰まりとかねーわ


右へ左へ藤岡ふらふらw


進路なさ杉w
ちゃんと抜けてりゃ勝ててたのにぃ


スムーズなら抜けてたわ…使えねー

−−−

藤岡がボロクソに叩かれている。

…だ、ダメだったのか…。



悔いのない投票は、やはり愛馬チャイナドールの08と同じ父キングカメハメハ産駒であるフィフペトルの複複…。

前が詰まって失敗らしい。


残念ながらあと一歩及ばなかったらしい…。

いつも肝心なところでコケる私らしい結末だ。

こんなテンションでパーティとか…。きつい…。


M単戦士★たすこさんにメールを打つ…


「ダメだったみたいです。無念…」


「お疲れ様でした」


まあ、考えればよくやったよ…。

今まで最高が二段だったし。九段でも名前はサイトに載ってるし。


うん。


レースの発走時間から10分が経過してJRAの携帯サイトでも結果が載ったようだ。


一応フィフスペトルが何着だったのか確認してみるか…。



ん?


おい、フィフスペトル2着やん…。


前が詰まったけど勝てなかっただけで、2着だったのか!!



万歳!

名人だ!


勘違いしたりして、最後まで締まりがなかったけど、小指一本引っ掛かっていたようで、的中!


980+(180+180)
=1340円

何回計算してもこれで名人入りで間違いない!


嬉しくてM単スタッフの★うがや、★ナチュラル、★NELSON、そしてM単戦士の★たすこさん、★春風さんに年甲斐もなくメールしてしまいました。



なにがどうしたってわけじゃないけど、ひとつの証明が出来ました。


最後まで諦めなくって良かったです。






M単戦士の皆さん、ありがとうございました。

M単で鍛えられたからこその名人入りだと思います。

そしてまた来年以降もよろしくお願いします!!


猛者の殿堂
http://jra-dojo.jp/palace/mosa2009.html




ランキン@JRA馬券道場名人

これがやりたかったのだ(笑)



■エピローグ

家に帰ってからファイナルSのVTRを見たけど、別に詰まった…ってほどじゃないじゃん…

確かに直線入り口で、最初外に行こうとして、エーシンフォワードがいたから内に切れ込んでいったけど。

そこからは狭いところを上手く抜けていってるし、別に詰まってる場面ではない。掲示板の人は何をそこまで怒っていたのか。

詰まるってのは安田記念のスマイルジャックとか、函館記念のナムラマースとかを言うんだよ。

はっきり言って完全な力負け。あれではスムースでも勝てなかったと思います。


でもキンカメのおかげで名人入り出来ました。

ありがとう!キンカメ!

チャイナドールの08よ、走ってくれ!

===

十三期目の結果
http://www.enpitu.ne.jp/usr4/bin/day?id=44060&pg=20091230

十ニ期目の結果
http://www.enpitu.ne.jp/usr4/bin/day?id=44060&pg=20091130

十一期目の結果
http://www.enpitu.ne.jp/usr4/bin/day?id=44060&pg=20091025

十期目の結果
ナシ

九期目の結果
http://www.enpitu.ne.jp/usr4/bin/day?id=44060&pg=20090907

八期目の結果
http://www.enpitu.ne.jp/usr4/bin/day?id=44060&pg=20090810

六期目の結果
http://www.enpitu.ne.jp/usr4/bin/day?id=44060&pg=20090615

五期目の結果
http://www.enpitu.ne.jp/usr4/bin/day?id=44060&pg=20090518

四期目の結果
http://www.enpitu.ne.jp/usr4/bin/day?id=44060&pg=20090420

三期目の結果
http://www.enpitu.ne.jp/usr4/bin/day?id=44060&pg=20090324

二期目の結果
http://www.enpitu.ne.jp/usr4/bin/day?id=44060&pg=20090219

一期目の結果
ナシ


2009年12月27日(日) 日曜日の注目馬(馬券道場用)

昨日は8Rのマヤフィオーレが来て幸先が良かったのですが、9Rのアグネスサクラと12Rのマッシヴエンペラーが外れてしまい、ぴったりトントンの1000円/1000円で状況は進展せず。

最終日の今日だけで1180円/1000円の払い戻しがないとダメです…。単単なら600円の単勝が当たれば一発抜けなのですが…。


今日は先日書いたように昼から野球のOB戦に(呼ばれてないけど)出ないといけないので、リアルタイムに競馬を観れないのです…。

ファイナルSあたりなら先生のパーティ会場に向かって移動してるくらいだからオッズ確認くらいは出来るでしょうけど…。

状況が悪いので逆転出来る確率は20%くらいでしょう。

一応、投票はベンチからでも出来ると思うので、ギリギリまで待ってみようと思います。

−−−

日曜阪神08 500万下

★14サクラキングオー ダートなら

園田のレースを2レース見てみましたが、園田ではレベルが違う感じで楽勝でした。

あれなら中央のダートでも500万なら通用すると思います。

問題は単単にするか複複にするかなんですよね…。

4着とかなら諦めつきますが、2〜3着ですと、複勝も150〜200円あたりはつきそうなので、この配当も欲しい…。

単単か複複か…。うむむ…。

−−−

日曜阪神09 1000万下

★06スリーサンビーム 速さ通用するも同型が邪魔で

★15ダノンアスカ 現級勝ちあり

展開を考えると、スリーサンビームとピンクペガサス、メイショウワカツキはどれもハナに立ちたい。

早めに逃げ争いに決着がつけばハナに立った方が残る可能性も。

逆にいつまでも逃げ争いに決着がつかないとペースが速くなってダノンアスカの出番となる。

かなり悩ましい一戦です。

−−−

日曜阪神10 江坂特別

★11フィニステール 詰め甘いが外回り替わりで


境港Sの再戦といった感じ。どんぐりの背比べな感じで難しい一戦。

前走ではエテルノが一頭抜け出してキタサンアミーゴ、タガノファントム、フィニステールはコンマ差なしの2〜4着だった。

前走との最大の違いは内回りから外回りになることでしょう。

とにかく詰めが甘いフィニステールですが、阪神の外回りは新馬勝ちのほか、2着も2回のパーフェクト。

さりげなく、阪神外回りに出るのは久しぶりです。

藤岡騎手に替わるのはなんとも言えませんが、彼もインフル明けからちょっとやらねば…という気持ちになってるハズ。

問題は単単か複複なんですが…。

−−−

日曜阪神11 摩耶S

★01メトロノース 芝二戦後のダート戻り

★02アートオブウォー 勝ちは全て1400m 休み明け1200mは忙しかった

★07ペルルノワール 1200mから1400mへ

★11ナイジェラ 逃げきり圧勝連勝中


このレースも難しい。クラスで確固たる実績のある馬がいないし、騎手替わりの馬も多く悩ましい。

どの馬が勝っても負けても理由づけは出来そう。このレースでは勝負出来ないので複複になるでしょう。

−−−

日曜阪神12 ファイナルS

★02アップドラフト OP特別なら通用

★03キャプテンベガ OP大将

★04フィフスペトル OPになれば

★06リザーブカード OPなら

★09エーシンフォワード 前走は強い内容で昇級でも


重賞では足らないがオープン特別なら…という馬がズラリそろった。

過去のチアズメッセージのような綺麗な短縮馬がおらず悩ましい。

キャプテンベガは前走が走りそうな臨戦だった。

アップドラフトは人気薄でこそ…という気もするし。

フィフスペトルは通用するのだろうけど、8着続きで買うには勇気のいるタイミング。

リザーブカードもエーシンフォワードもOPでは1400mの方が良さそうで…。


と、どれもこれも微妙なメンツばかり。イコピコはこっちに出てくれれば良かったのに…。

まあ、これこそがファイナルSの醍醐味なんですが…。

よくわからないのでまた考えます。

−−−


2009年12月26日(土) 土曜日の注目馬(馬券道場用)

馬券道場も最終週。

現在6日を終わって5820円/6000円で、ボーダーより-180円。

せっかくここまで来たのならなんとか名人になりたいんですが、厳しいです…。


通常の土曜日なら昼以降に時間が取れるんですが、今日は今年最後のミーティングがあるのでそれも無理…。

昼休みにメインまでは投票するしかなさそう。最終レースだけとっておくか…。投票忘れしないように注意しないと…。う〜む…。

−−−

日曜阪神08 500万下

★07マヤノフィオーレ 叩き二走目で

前走は33週の休み明けで+12kg。さらに初距離の1400m。

ハナには立ったが押して押して…で逃げたものできつかった。

それでもラスト200mまでは頑張っていた。絡んできた馬がドベとブービーだったのに比べればだいぶマシ。

6週間とやや間隔をあけての二走目。馬体重は-4〜-6kgあたりならイイ感じか。

それほどレベルの高いメンバーではないので、走り頃の馬を見つけたほうがいいと判断。

こいつの複複が来てくれれば名人に向けて大きな前進となりますが、果たして。

−−−

日曜阪神09 摂津特別

★17アグネスサクラ 無難か

★03フサイチオフトラ 連闘どうか

ちょっと迷いますね

−−−

日曜阪神10 元町S

★05プロヴィナージュ ダート→芝替わりでクラス実績もあり

★10レッドシューター 無難も決め手が甘く

ここも無難にいくか攻めるか迷うところです

−−−

日曜阪神11 ラジオNIKKEI杯

★03ヴィクトワールピサ 無難

負けた相手がローズキングダムですし、阪神も問題なさそう。

無難に勝ち負けに絡んでくるでしょうから、これは複複で投票確定。

−−−

日曜阪神12 1000万下

さっぱりわからん。

このレースもレベルが低く難しいですね。昼休みに考えます。

−−−


2009年12月25日(金) グローブを手入れしてみた

M単通信でも書いたのですが、日曜日に高校の野球部のOB戦があるようなので、(呼ばれてないのですが勝手に押し掛けるべく)グローブの手入れをしてみました。




色が違うのは2年の時にネット部分の付け根部分が破れてしまったのでパーツ交換&ヒモ補修したのです。その時に同じ色の在庫がなくってツートンになってしまったのです。




クローブは自分の型じゃないとダメなんですよね〜。

気持ちは当時のままでも体は確実にオッサンになり、しかもまったく鍛えてないので危険…。肉離れとかシャレにならんような怪我しないように注意しよっと…。


2009年12月24日(木) M単『Revolution』最終週イベント 総奪戦のお知らせ

週末で、M単『Revolution』大会も最終週を迎えます。

昇格争いに絡めずに…、あるいは余裕のよっちゃんで昇格を決めてしまって、最終週がモチベーション的に難しい…というM単戦士さんもいると思いますので、今大会も総奪戦をやりたいと思います。

今回の賞品はこちら!!

−−−

A ★のだかすみさんご提供の

「競馬番組表平成6年春・夏・秋〜平成13年夏季まで 8年間分(プライスレス)」(希望上位1名)

※例えば平成6年ですと、ガーネットSが中山D1800mだったり、ヒヤシンスSが芝1400mだったり、阪神大賞典が中京芝2800mだったり…と、番組表マニアにはたまらない逸品でしょう。




画像はこちら

−−−

B ★ランキン提供の「「社台グループ卓上カレンダー(2010年版)」(希望上位1名)

※わりと高級感のあるつくりです。




画像はこちら

−−−

C ★のだかすみさんご提供の

「九州競馬ガイドブック2001〜2006まで6冊」

「九州競馬ジョッキー紹介2000、2007〜2009」

「オレハデビルマン現地単勝馬券(プライスレス)」

以上3点ををまとめて(希望上位1名)

−−−

D ★のだかすみさんご提供の

「クーリンガーH20念佐賀記念現地単勝900円馬券(プライスレス)」(希望上位1名)

※クーリンガーはミスター佐賀記念。クーにちなんで900円…とのことです

−−−

E ★春風さんご提供の

「競走馬似顔絵のれん 2点セット」

※緑色【ビワハヤヒデ、トウカイテイオー、オグリローマン】、赤色【ビワハヤヒデ、ヒシアマゾン、ノースフライト】




画像はこちら


となっています。

===

九州競馬が「本業」の★のだかすみさん。年季の入り方が違います。

■かすみの馬読み自習室〜貴方に本命申し上げます
http://ameblo.jp/nodakasumi/

===

以下、ルールの詳細ですが、早い話がぞれぞれ希望賞品ごとに参加者を募り、それを希望者同士で競い、その中からそれぞれ最終週の週間ポイントがTOPになれば、それぞれ希望の賞品GETとなります。


◆参加資格
・勝ち抜き時にランキンまで住所・氏名を連絡可能な方
(教えてくれるのは結果が出てからでいいですからね)

・賞品を転売・譲渡しないことをお約束出来る方


◆勝ち抜き条件
今回のゲームに「希望コースを明記して参加宣言」をされた方の中から、M単『Revolution』大会最終週の1週間のみの週間M単ポイント(ボーナスも含む)で争う。

各希望コースごとに、上位1名


◆注意
※お一人様、A・B・C・D・Eまでの各コース、参加出来るのは1コースのみです(複数希望はダメです)。

※同点だった場合は先に投票を終了していた方の勝ちとします。

※参加宣言をされてなかった方が好得点を獲得したからといって、後から慌てて宣言してもそれはダメです(苦笑)。…なので、とりあえず宣言しておくことをオススメいたします。


◆応募締切
2009/12/26(土)の14時までに参加希望書き込みをすること


◆応募方法
M単BBSの専用スレッドに以下のことを書き込みお願いします。

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/sports/22999/1261659620/

こちら

・希望コースA・B・C・D・Eのいずれか1つ明記(複数希望は不可)
・M単戦士名
・転売・譲渡しないことの誓い
・総奪戦参加への意気込みをひと言!

をご明記下さいませ。


2009年12月23日(水) 名古屋グランプリを観にいってきた

寒かったこともあり、いつも通りの名古屋競馬場。

定点カメラ




2009/12/23 名古屋GPの日の名古屋競馬場。





これは2005/8/10に行われた★旅太競馬予想大会M単記念時の名古屋競馬場。レースが終わったわけでもなく、普通の開催中の風景です。





2009/11/3の名古屋競馬場(JBC)。


競馬では★春風さん、★エヴァンぷりおんさんがいました。


ご一緒して、8、9Rを1000円ずつやるも撃沈。


名古屋GPのパドックになると霧雨まで降り出す始末で寒い…。


しかし、そんな寒さをものともせず、マコトスパルピエロの歩様が力強い。





対するワンダースピードは悪くないんだけど、ちょっと大人しすぎる感じ。




よし、マコトスパルピエロの単勝で勝負。





アンカツ残せ〜〜〜!


的中キター!


春風さんは安藤勝のサインを貰うために濡れながら待っていたけどダメでした。残念。



7000円浮いたので、3人で近くのキャッツカフェでお腹いっぱい食べて解散しました。


良かった良かった。


2009年12月21日(月) 民主党がダメなのはわかっていました

佐藤藍子さんじゃないけど、民主党がダメなのはわかっていました。


http://www.enpitu.ne.jp/usr4/bin/day?id=44060&pg=20090831

ちゃんと、ここに書いてます。


唯一、ただ一つだけ民主党に期待していたのは「ガソリンの暫定税率の廃止」だったんですが…。

これすらも実質維持を決めたとのこと。


与党になれば、野党時代と立場が違うので現実的な路線になるのはわかっていましたが、ここまでヒドイとは。


もうコレは不景気ではなくて、国そのものの崩壊ですよね。


はやくこんな国ほっぽって、タイに移住しなければ…(汗)。


JOJO〜〜!オレは(いつか)日本人をやめるぞ〜〜〜。


※タイに深い意味はありません


2009年12月20日(日) 「中華そば きずな」でラーメンを食べてきた

アパパネ、ローズキングダムと我が愛馬チャイナドールの08と同じ父キングカメハメハ産駒が二週連続で二歳G1を制覇…と、来年に向けて景気のいい結果になりました。

私の愛馬も一勝くらいは出来るんじゃないか?と希望が湧いてきた。


元注目馬を馬券スルーで見送るのもなんだし…と、実はこっそりと100円だけ買っておいたショウワモダンの単勝で1800円くらいついていたので、お小遣いGETというわけで、久しぶりにラーメン外食にしました。

たまには知らない店に行ってみたい…という気分。


適当に近場をラーメンサイトで探していると…私の住んでいる東海市はやはりというか、旨いラーメン屋はないようだ。隣の知多市を探すと気になる店が…。


中華そば きずな
知多市にしの台1-2602

http://raou.maxs.jp/shop/433.htm

このサイトの管理人さんは私と嗜好の傾向が似ているので、この人が旨いといえば私も旨く感じることが多い。

「ごちそう様」が出ることが少ないだけに、★4つでも十分な評価だ。


知多市のちょっと住宅地のところにあった店はポツンとしたたたずまい。

失礼だが、調べてなかったらまず入ることはないようなオーラのない概観だ…。




ガラガラ…と入ってみると店主らしき老夫婦?がちょうど放送中だったM−1を観ていた(笑)。


よる8時前だったが、客は私だけ(笑)。

カウンターが真ん中にあり、回りをテーブルが囲む少し変わったレイアウトな店。8人も入ったら満員だろう。

ハッキリ言って「気合が入っている」店ではない。


サイトで褒められていた「塩ラーメン」の大盛りを注文して、M−1を観ながらボーッと待つ。


そうこうしていると塩ラーメンが運ばれてきた。

大盛りを頼んだはずだが量が少ない…。




ただ、うまそうだ。


一言で言えば昔住んでいた名古屋の池下にある旭川ラーメンの「梅光軒」風味なラーメン。

多少油っけはあるが、ギトギトとかそんなことはない。

メンマは大きくて柔らかい。スープとの相性もバッチリ。

チャーシューは臭みがなく、0.5cmくらいの厚みでいてトロトロ。これまたナイスだ。

メンもオーソドックスながら美味い。


う〜む…。

商売っ気がないところがイイ意味でプラスに働いたのだろうか。

美味い。これと言った特徴はないのだが、美味い。


ただ、やはり量が少なかった。

カウンターのヨコに置いてあったオデンの揚げ豆腐をひとつ取って、食べた。タレはもちろん味噌を選択。

これでようやく腹八分って感じか。


お勘定してもらうと、値段はきっちり大盛り分取られたので、やはりあれで大盛りだったようだ。


量が少ない以外はスープまで完食で満足。多くの人のストライクゾーンに入りそうなラーメンです。

私が食べ終わるくらいに、二組の夫婦が入ってきました。どちらもご近所さんっぽい感じ。

そのうちの奥様が慣れた手つきで、動きがのろい店主を制して自分で水をくんでいた。

う〜む。ローカルだ(笑)。あの量だともう100円安いといいかな…。大盛りで普通の店の普通盛りみたいな感じです。

まさに、競馬で1000円プラスになったときにピッタリのラーメンでした。おわり。


2009年12月16日(水) 馬券道場:右下の男

猛者の軌跡(2009)
http://jra-dojo.jp/palace/palace2009.php




この前M単戦士★たすこさんと電話してたら「ども、右下さん」と呼ばれました。

まんざらでもなかった自分にも驚きました。

ハンドルネームは自由に変えられるので、ウケ狙いで「右下」にしようかな…とも思ったのですが、すぐにあの画面にまで反映されるとは限らないのでそのままにしておきます。

馬券道場最終期は4日目を終って4040円/4000円です。日曜日に失敗しまくって、がけっぷちだったのですが、アパパネの単単に切り替えたのが上手いこと当たってくれて助かりました。


最終レースはスーサンライダーのつもりが買い間違えてミスターモナルコスにしてしまう大チョンボ。

(あああ〜、これでスーサンライダーが勝ったら立ち直れないよ…。今回絶対走ってくるよ。あああしまった〜)

とか思ってたら最下位…。

これは…喜んでいいのやら…。複雑な気分。

間違えて買ったミスターモナルコスも14着…。

まあ、間違えて買ったのが当たっちゃうってほどのツキは私はありませんからこれでいいでしょう。


予想通り最終日のファイナルSまでもつれそうですな…。

なんとか突破させて下さい。


2009年12月13日(日) 日曜日の狙い馬(道場用)

※狙い馬は変わる可能性があります

−−−

JRAのサイト見たら、九段でも一応名前が載ってました。

なんとか名人に…。そしてM単【競馬予想大会】を宣伝するんだ(でも宣伝って許可されてるのかしら?)。

猛者の軌跡(2009)
http://jra-dojo.jp/palace/palace2009.php




−−−

時間出来たのでUP!

馬券道場用の狙いですが…

馬券道場は一週目が2080円(/2000円)。土曜日は860円(/1000円)なので、現在のところボーダーから-60円です。

なので今日の目標は1100円。

もう今の時点で最終週のファイナルSまでもつれる覚悟はしておりますっ!

−−−

日曜阪神08 1000万下

★07サンデーヒストリー ここでは上位

前走は相手が揃っていました。

一転して今回は楽なメンツに。単勝1.3倍(朝7時半)はちょっと被りすぎだと思いますけど、まあ複勝圏内は外さないでしょう。

皮算用は110*2=220円

−−−

日曜阪神09 エリカ賞

★05マイネアロマ つおい

ダノンパッションが勝った黄菊賞の2着馬。この馬も相当いい脚を使っていましたが、いかんせん最後方追走でした。

阪神JFにも登録してましたが除外でこちらへ。

人気がやや先行しているブルーミングアレーが1人気を取ってくれそうで、気持ち的に楽に挑めそうなのは有利。

ブルーミングをマークして差す競馬でいいのでは。これも複勝圏内なら確率は高そう。

皮算用は130*2=260円

−−−

日曜阪神10 オリオンS

考え中…

このレースが一番難しいですね…。人気は三歳馬ですけど、古馬で穴馬がいないものか…。う〜む…。

ジャミールは昇級戦だし、ヤマニンウィスカーは菊花賞前の1600万戦でサクッと負けてるし…。

トップカミングは春先からずっとじれったい競馬ばっかりでなんか好きになれないし…。

ホント悩むわ。

−−−

日曜阪神11 阪神JF

★18アパパネ キンカメ応援で

一口の愛馬チャイナドールの08の父もキングカメハメハなので…というのが一番大きい(ォィ)。


とにかく前走赤松賞が呆れる強さだった。最後は抑えて余力を残したのもいい(未勝利勝ちも最後は抑えてる)。

ローテーション的に(関東馬なら)理想的に来ていますし、1600m以上しか使ってないローテもいい。

大外ですけど、前走の赤松賞も大外でしたし。

揉まれない…と前向きに捉えます。来年はチャイナドールの08がこの舞台に…(願)。


皮算用は230*2=460円

−−−

日曜阪神12 御影S

★10スーサンライダー 1400mになれば

前走は1200mへの距離短縮が響いた。逃げなれけばイイところがない馬なので3番手では話にならない。

じゃあ前々走の1400m戦での大敗は何なんだ?あれは1400mで逃げれたぞ…となります。

あれは安藤勝騎手のハイエモーションが被せてきて前半が33.8と厳しくなった。

まあ、そのハイエモーションが3着に残ってるんだからもう少しスーサンも頑張らないと…となりますけど(汗)。

前半が33.8でも好走したレースもあるので、正直よく分かりません(ォィ)。

単騎ってのが大きいのかも。


今回人気を集めているセイクリムズンは行こうと思えば行けるけど、逃げにこだわる馬ではないだけに必要以上に競り合っては来ないハズ。前走は武豊騎手が好位差しで鮮やかに決めただけに幸騎手もそんな競馬をしてくるかもしれない。それならまったくスーサン(の逃げ)には関係ない。

あとエーシンクールディも速い馬ですが、この馬も逃げにこだわる馬ではないのでいいポジションさえ取れればそこで折り合いに専念する公算が大。スーサンよりも外枠ですしね。


他はさほど速い馬はいないし、目標にさせるためにもスーサンライダーをスンナリと行かせてくれそうな雰囲気。

とりあえず「逃げられなかった逃げ馬」が逃げたら走るのはもはや古典とも言える狙い目だけに、狙わない手はない。


スーサン○○の馬って3番人気くらいで来るじゃん。そんなイメージで。


皮算用は230*2=460円

−−−

皮算用通りに行けばオリオンSが外れても

220+260+460+460=1400円となります。

頼むよ…。

−−−


2009年12月12日(土) 信じてください!名古屋高速に女が歩いてたんです!





日時
2009/12/12 19:23

場所
地図で言うと、名古屋高速の錦橋の出口にかかるところ

何が
若い女性?

どうした
名古屋高速を歩いていた…

−−−

私は直進するために本線の右車線をマイカーで走っていたのですが、名古屋駅付近の出口に「錦橋」ってところがあるんですよ。

私は別にそこでは降りないので、そのまま直進してたんですが、ふと右に人影が…。

錦橋の出口にいく右カーブのところから、若そうな女がこっち側に向かって歩いてきてました。

顔がいまいち暗くて見えづらかったのですが、イライラしてるみたいな感じの女の人の歩き方で肩を怒らせて歩く?って感じ。


ただ、そこは高速道路で、出口からそこまでは100mくらいはけっこうな傾斜を歩かないとダメなんですよね…。


あとから同じところを通ったというM単戦士★DJアニキに話したんですが…

★DJアニキ
「いや、僕はそんな女見てないですよ」

とのこと…。


あのまま女が歩いていったら、名古屋高速本線のどまんなかに出てしまうわけなので大騒ぎになるか、事故になるか…なのですが…。ハテ…。

もしかして幽霊?…にしてはハッキリしてたような気もするし、そもそも私は霊感ゼロなんで…。

ただ、顔がよく見えなかったしな…。

向こうがこっちを見てた感じもしなかったからまあ、万一幽霊でも大丈夫だろ…。



2009年12月11日(金) チャイナドール08の馬名に募集してみた

サンデーレーシングで現1歳馬の馬名を募集していたので、我が愛馬のチャイナドールの08で応募してみました。





チャイナドールの08

父キングカメハメハ
母チャイナドール

第1希望馬名

ハワイアンドール
(Hawaiian Doll)


意味・由来
父キングカメハメハよりハワイアン、母チャイナドールよりドールを連想し、組み合わせました。


第2希望馬名

ピーチエンプレス
(Peach Empress)


意味・由来
同馬が3月3日生まれな事から、おひな様を連想。「桃の女帝」。

−−−

いかがでしょうか…(汗)。

ハワイアンドールはちょっとベタベタですし、ほんとそのまんまです。

ピーチエンプレスはなんかちょっとチープな感じだし…。微妙にディープインパクトっぽいし…。

でも、どっちも一生懸命考えてみました。名前が決まるのは通常2月くらいみたい。

どんな名前になるか楽しみです。

−−−

とりあえず育成はまずまず順調みたい。

いい馬だとこのあたりからダビスタみたいに「素質がありそうです」てなコメントが載るんだけどなあ。無理かな…?






ちなみにブエナビスタの同時期ですとこんな感じでした






現時点で良さそうなコメントなのは…

フェアリードールの08
「坂路調教開始後もテンションが上がることなく非常に柔軟な動きで、素質の高さを感じさせます」

フラワーパークの08
「牝馬らしからぬパワフルな脚捌きで、この先どんな動きを見せてくれるのか楽しみです。」

ですね。


2009年12月10日(木) 赤星引退

中日で言えば井端が突然引退したようものか…。

中日以外はほとんど気にしてないから、今期途中から試合に出てなかったのも知らなかった。

赤星がランナーにいるとスゴイ嫌だったし、ゲッツーか?ってときも取れなかったりしてその後に点を取られたり、敵としてはとにかくうっとおしい存在だった。それだけイイ選手だったということ。


阪神はこの生え抜きがいなくなって、ますます来期苦しいんじゃないだろか。


そういう中日も内野手の若手がサッパリ育ってない状況だから、ヒトの事はいえない。


まだ33歳。楽天に行く計算を入れればあと5年はやれただろう(ォィ)。


ネームバリューがあるから今後の生活も大丈夫でしょう。身体治して頑張って欲しいですね。


2009年12月03日(木) システム手帳を買いました

実物を見て決めたかったんですが、時間がなかなか取れないので、思いきってネット通販で買っちゃいました。




画像
分かりづらいけど、一応プリントアウトしたリフィルです。


ダヴィンチってやつのA5サイズです。手帳を囲むファスナーが付いてるので、思ったより大きい。


けど、自由にリフィルを作りたかったのでA5が良かったんですよね。


ほぼ満足ですが、ペンを入れるところが一つしかないので、赤ペンとボールペンの二つ欲しかったかな。

それくらいなら自作で付け足すことも出来ると思うんで、そのうち二つにしようと思います。




画像
6穴用のパンチとA5サイズの用紙

これで自分の好みのリフィルを作ることが出来ます。結局この方が安上がりだしね。

−−−

リフィル
http://fukuoka.cool.ne.jp/nasubi/system/refil.htm

ここでリフィルを拾いました


2009年12月01日(火) 上村、サイレンススズカを語る

うえちんのひとりごと
http://ameblo.jp/uechin-hitorigoto/


決して上手な文章ではない。

しかし、騎手上村洋行の言葉でサイレンススズカへの想いをつづったシリーズが完結しました。


神戸新聞杯のアレは、ホントにひどかったからなあ…。



ターフビジョンを横目で見て、後続が来てないと思って腰を浮かせて完全に止めちゃったからなあ…。

フクキタルの脚も確かにとんでもなくすごかったけど、サイレンスもきちんと追ってれば間違いなく勝ってたレースだし。

少しでも競馬知ってる人がみたら、上村が緩めたのは誰が見ても明白。単勝ぶっこんでた人にしてみれば許される行動ではない。

しかし、上村も常にサイレンススズカと接していたからこそ、サイレンスの未来を見据えていたからこそ…出てしまった行動。限界を超えた走りで、その後はサッパリとか、パンクした馬だってたくさんいるからね。

しかし勝負の世界で、結果が求められる世界ではアレは許されることではない。


まあ、上村もあれからよく立ち直ったよ。随分時間掛かったけど。そのままダメになる騎手の方が圧倒的に多いもん。



競馬にタラ、レバはないし、世代も違うけど…。


ディープインパクトVSサイレンススズカを東京芝2000mで戦わせたら…。


こんなにワクワクすることはありませんよね。


日記目次前日へ翌日へ

「JRA馬券道場名人への道」はこちら



ランキン |HomePagemail




M単★ランキン@社長&馬券道場名人の日記の更新通知は…
http://www.enpitu.ne.jp/tool/rdf.cgi?id=44060

このURLをお使いのRSSリーダーにご登録下さい。