★ランキン@JRA馬券道場名人&社長の馬券日記

日記目次前日へ翌日へ


2009年10月30日(金) 三浦騎手フリーへ

何気なく三浦騎手のブログを見ていたら…

http://ameblo.jp/miura-kousei/

フリーになるって。

少し早いような気もするが、円満フリー宣言のような感じだからいいのかな。


2009年10月29日(木) Windows7到着

アップグレード権のハガキを出しておいたら、今日windows7のDVDが到着。





早速インストー…



いやいやいや…まだしませんよ。SP1が出てからにします。


2009年10月27日(火) 再びRSSを登録し直した

以前、2006年08月14日(月) の日記の『「RSSリーダー」にチャレンジした 』という日記を書きました。

今回、パソコンを変えるにあたって、RSSのバックアップはとっておいたつもりだったのですが、上手く作動しなかったので、登録をし直してみました。




試しに他のRSSリーダーを試してみようと、いくつかインストールしてみましたが、どれも使いづらい。

結局、今までも使っていた『COCOC』が、一番シンプルで便利で使いやすいです。

これ以外ない…という結論に至りました。

ハッキリ言って、『COCOC』以外のRSSリーダーは使う気になりませんね。



VISTA(笑)のためか、最初は上手くインストール出来なかったのですが、ZIP版というものを解凍したら上手く出来ました。

インストール版でエラーが出る方はZIP版をオススメします。


2009年10月26日(月) 「パーツの交換保証」を考えた人は頭がいい

先日、親のパソコンが壊れた…ということを書きました。

詳しくは、単にHDDが限界に来てて、認識すらされてない状況だった…ということです。


そこで、大須のGOODWILL(パソコンショップです)にいって、ノートPC用のHDDを買ったんですよ。

んで、店員さんに壊れたHDDを見てもらって、代わりになりそうなHDDをチョイスしてもらいました。


そしで、会計の際に、

「これでほぼイケると思いますが、万一相性が合わなかった時のために、パーツ価格の10%をお支払いいただく事によって、交換保証をいたします」

という話をされました。




GOOD WILLならコレ




ツクモ電機ならこれ

ここでいう『相性』というのは、PCでは規格などが合っていても、メーカーが違っていたりするとなぜか上手く認識しなかったりする症状のことです。

こればっかりは、実際にやってみなければ分からない…というものなのです。


また、交換保証…といっても何でも交換出来るわけではなく、元のHDDよりも高いHDDだったら、その本体価格の差額分は支払わないといけません。また、その期間は1ヶ月まで。


ここで私は頭の中で、計算しました。

(このHDDが6300円だから、保証をいれれば約7000円。万一、『相性』が合わなくっても、本体の差額だけ支払えば別の合いそうなHDDを選べる…)

(もし、交換保証に入らなくて、無事に『相性』が合えばいいけど、万一合わなかった場合はこの6300円はパーか…)

と。そこで、

「じゃあ、その交換保証をつけて下さい」

という話になりました。


結局、その後は実際に購入したHDDをつけてみたわけですが、何の問題もなく無事に認識してくれ、Windoowsをインストール、各種ドライバ、セキュリティソフトのインストール&更新作業、オフィスのインストール、おまけにTrue Imageでのバックアップ、さらにメールの設定、無線LANの設定、液晶部分の掃除、キーボード部分の掃除…と、業者に頼めば軽く数万は請求されそうな、至れり尽くせりの作業をこなして、実家に置いてきました。


まあ、こんな事くらいしか親孝行出来ないので、そんなことはど〜でもいいのですが、車に乗りながらフト「交換保証」について考えてみたわけです。


そもそも、基本的にパソコンに詳しい店員さんが、チョイスしてくれるパーツなので、『相性』が合う可能性は高いハズなんです。


さらに、「交換」といったって、差額が発生すればその分はきっちり請求されます。

通常の交通事故などの保険金と違って、お店にとっては、はっきり言ってノーリスクなんじゃないですかね。


いや、ちょっと待てよ。

お店だって「相性が合わなかった」…といって、開封されたパーツが戻ってくるリスクがあるぞ…と一瞬思いました。

開封されたパーツってのはメーカーに返品出来るのでしょうか?

私にはそんなことは分かりません。



最悪のケースを考えるとして、ここでは開封されて戻ってきたパーツはメーカーに「返品出来ない」と想定してみましょう。



しかし、彼らはパソコンショップ。

よくショップにおいてある「BTOパソコン」があります。BTOの意味はよく分かりませんが、早い話が「組み立てパソコン」です。

デザイン的にシンプルなことや、余計なソフトや飾りがない分、NECやSONYのパソコンに比べれば比較的割安なパソコンとして人気があります。

先日私が買ったパソコンもBTOパソコンのひとつになります。


開封されたパーツが戻ってきた…といっても、彼らはそれをいくらでも利用できる手段があるのではないでしょうか。

その1つが、申し上げた「BTOパソコン」。

BTOパソコンのパーツとして、その一部にしてしてしまえば、開封もなにもないですよね。

立派な新品のパソコンです。


ほかにも少し考えるだけでも、「オークションに出品する」「系列のパーツショップに流す」等が思いつきます。

つまり、「交換保証の」最悪のケースとして想定される「開封、返品されたパーツ」が手元に戻ってきたとしても、パソコンショップはさほど痛くない…というのが想像出来ます。



…となると、この「交換保証」制度とやら。


お店にとっては、「消費者のための救済措置」としての建前はもちろんですが、何事もなかった場合、その分『まる儲け』という事になりませんでしょうか。

大須の大きい店になれば、土日なら一日に何十、もしかしたら百人以上がパーツを購入してることでしょう。

一週間で約500人が利用したとします。一ヶ月で2000人。

一回の交換保証で約525円の代金をとってるとして、2000人がこの制度を利用していたら、1,050,000円。

100万円ですよ。1ヶ月100万丸儲け。

社員ひとりあたり25万円払っていたとしても、交換保証だけで4人も雇えてしまいます。スゴイ。

なんという好循環。


消費者としてもあってありがたいし、パーツショップとしても極めてローリスクで美味しい、この『パーツ交換保証』。

この制度を考えた人は実に頭がいいなぁ…と思った次第です。


※今回の文章は、あくまで私の妄想です。…なので、この制度の実態が、実際のところはどうなのかは分かりません。ご了承を。


2009年10月25日(日) 馬券道場まさかの昇段




今日が6日目だったんですけど、ここまでの5日でたったの1020円しか払い戻しがなくって…。今期はほぼ単単で投票してるんですが、これが二着ばっかりで当たらない当たらない…。

開き直って一口のチャイナドールの08と同じ父キングカメハメハのコスモセンサーの単単、前有利の馬場とテレンコっぽい戦績だったセブンシークィーン単単とかに投票してたんですが、当たってしまいました。




ラッキーにもあと2日残しての昇段。

これで8段です。

残り2回を二戦ともクリアでギリギリの名人到達となるわけで、依然として苦しい状況に変わりはありませんが、ドラゴンズのようにあっさりと負けないように頑張ります!


あと、いつも更新してた注目馬なんですが、パソコンを変えた関係でTARGETも入れ直したため、全部なくなってしまったんですよね…(汗)。外付けHDDに保存する方法もあるようですが、持ってるHDDは容量がそんなにないし回転数遅いので、今やってもあまり現実的ではなくって。


また、ボチボチと見つけていきますのでお許しあれ。


2009年10月24日(土) ぐおお 王手された

井端がまさかの落球…。

ショート経験者の立場から言えば、確かにあの打球はとても難しい…。

バットの先端で当たったために通常のボールの軌道とはまったく違って、逆回転していた感じだったし、加えて、最悪のタイミングでのハーフバウンドになってしまった。

ああいうのはノックではまず来ない球だし、名手井端としても、生涯に何度も経験した事のないような打球だったに違いない。

よく考えれば、横ではなく、体に当てて前にこぼしただけでも井端のすごさが分かる…といえるかも。

しかし、我々ファンも、そして井端本人も、井端だったらあの打球は処理出来たはず…と思ってしまうのだ。


その後、目を見開いたまま、怖いくらいに無表情を装う井端を見て、自分への怒りに震えているのが分かった。

大一番の終盤、ピンチで飛び出した荒木のファインプレーで流れを引き寄せかけ、井端が処理していればチェンジだっただけに、井端の怒りは痛いほどわかった。

事の重大は本人が一番理解してるのだ。


これが野球の怖さであり、面白さ。


連敗であっと言う間に王手をかけられてしまった。

残り3戦を引き分けも許されず、3つとも勝たないと日本シリーズへの道はない。

非常に厳しい戦況になってしまったが、ただでは終わらずに最後まで意地を見せてほしい。


2009年10月22日(木) ストイコビッチ監督退場のゴール

ボール蹴った時の動画がありました。



すげ…。何度見ても笑ってしまう。

怪我人が出たのでキーパーがキックでフィールドの外に出したボールがベンチのストイコビッチ監督付近へ。

そこにいたストイコビッチ監督が本能的に立ち上がって蹴ってしまう。そのダイレクトノーバウンドボレーで蹴り返したボールは50m先のゴールに。

止まってたボールとか、コロコロ転がってきたボールを蹴ったんじゃなくて、とんでもないスーパーボレーじゃないか。しかもベンチから飛び出して蹴ってる。

もう翼君の世界。タイガーショットをドライブシュートではじき返したって感じ。

大久保なんかよりまだ全然よっぽど上手いわ。現役復帰してくれ。

コメントには年間No.1ゴール決定とか書いてあるけど、マジで十分ありうる。

これは海外でも話題になりそうな気が…。


2009年10月21日(水) 今度は親のパソコンが壊れた

今度はかーちゃんのパソコンが壊れたみたい。

かーちゃんはパソコンで「赤ペン先生」をやっているので、パソコンが壊れると仕事が出来なくなってしまうのだ。

赤ペン先生ってのはベネッセの進研ゼミのあれ。昔はちゃんと、赤いペンで○とか解説を書いていたんですが、時代の流れなのか、今はパソコンで採点してるんですよね(それも赤ペン「風」になってる)。


パソコンが動かないもんだからパニくってて…。


最終的には仕事のキャンセルをしたみたいだけど、なにやらほかにもストレス抱えてたみたいで、情緒が非常に不安定…。どっかの喫茶店の店主に10万円で中古を分けてもらうことにしたとか言ってる…。

おいぉい、中古で10万ってぼったくりだぞ…。

「いい人なのよ、こっちのアホな質問にもイヤな顔せず答えてくれるし」


そりゃぁ、いいカモが来たとなればそういう対応もするだろ…。


電話じゃダメだな…と思って、仕事帰りに実家へ。電源を押してみてすぐ分かった。

ハードディスクのあたりから「キュルルル」と音を立ててます(苦笑)。

ちょ、これ絶対に前から変な異音してただろ…。こんなになるまでほっとくなよ…。



BIOSを見るともうハードディスクを認識していません。ほかは表面上異常はなさそう。

それならHDD交換してリカバリすればいけそう。


…でも、説明書もリカバリCDもぜ〜〜〜んぶ、どっかにやってしまったそうな…。おーい…。


はあ、私よりヒドイ…。

父親はちゃんとそのあたりのものは袋に入れて取ってあるのに…。


でも、それをちょっとでもブツブツ言うと、今は情緒不安定だからグスングスンと泣き出す…。

あ〜〜、オレが悪かった!ごめんなさい。すみません。


うちのかーちゃん、とにかく片付けが出来ない人なんですよ。


実家の私の部屋なんて、もう見るも無残に母親に勝手利用されて、もう足の踏み場もないくらいです…。ひ、ひどいよ…かーちゃん(苦笑)。


どうやったら、あんなに散らかせるのか不思議です。



とりあえず、ノートPCは借りてきて、喫茶店の人には「息子が少し頑張ってみるとか言ってるので、少し待って」と言えと念を押して帰ってきました。


もう親も年ですね…。

なんかすぐに誰かに騙されそうで心配です。元気で動けるうちに好きなことしてほしいですよ…。


…とか言ったら、

「だから赤ペン先生の仕事が好きなのよ。これやってるときはほかのこと忘れられるし。いつから再開出来るのかしら…。」

あ〜そうですか。わかりました。頑張って直します。


とりあえず、息子がわざわざ顔出したことで、少しは気も済んだようで、多少は落ち着いてくれたのが救いでした。


2009年10月20日(火) 新しいPC買いました

買ってまだ二年のGATEWAYのVISTAパソコンがちょっとした事でフリーズの連発。電源変えても、メモリ増設しても、グラフィックカード変えても、CPUクーラー変えてもダメ。クリーンインストールしてもダメ。さすがにマザーボーダまでは変えられん…。

仕方なく、昔のXPパソコンを取り出して、これにも別途メモリ増設、グラフィックボードつけてデュアルモニタにしたけど、なんとこっちのパソコンも調子悪い…。VISTAパソコンほどじゃないにせよ、時々フリーズする。もういきなり、何の予兆もなくビタッと止まってしまうのよ。これは困る…。

M単の更新もままならないし、心臓に悪いし、イライラする…。これは精神的に良くない…。


部屋が狭かろうと、給料が少なかろうと、体調が悪かろうと、特に気にしない私であるが、パソコンの調子が悪いのだけは耐えられん…。


…というわけで、まだ買って2年しか経ってないのですが、泣く泣く新PCを買って参りました…。予定外の出費は痛い…。


…が!


これは快適だ〜!


VISTAのくせにめちゃくちゃサクサク動く!


競馬データーベースのTARGETのセットアップも1日で終わった!


ついでに前VISTAパソコン用に買ったグラフィックボードを新VISTAパソコンにつけてみた。あらかじめグラフィックボードが二枚挿せるタイプを買ったのだ!


会社で使ってなかったお古の液晶モニタをつなげて…と。


じゃ〜ん、3画面化に成功!






そんなわけで一台だけモニタの色が違うけど、まあしゃあない。




イスに座って見てるイメージ

でも、今の…

□□□

(モニタだと思って…)

ではなく、理想は

□□
□□

こういう感じになれば、もっと活用出来ると思う。


またお金がたまったら、モニタも全部ビシッと揃えて4画面化にチャレンジしたいと思います。


痛い出費だったけど、やっぱサクサク動くパソコンは良かったです。これでも8万だったから前の二台のパソコンより安いんですよね。時代の進歩はすごいですねえ。

一応7にバージョンアップも出来るらしいです。7の評判が定まったらアップデートしようかな?


私が今回買ったパソコン

Lesance DT VHPi5750RAM/GF96GT
https://www.pc-koubou.jp/contents/custom/ldt_vhpi5750ram_gf96gt.php

ここまで二台とも3年以内に不具合が出てるので思い切って3年保障に入った。GOODWILL大須店の店頭で買ったのでそれをいれて79980円でした。


http://ameblo.jp/kuwa77/entry-10347453135.html

同じパソコン買った人のブログ。そうそうこんな中身でした。


2009年10月16日(金) ランキンM単戦士の喫茶店(10月から5時閉店)に行く その2

先日、大垣で提出した書類が無事にOKが出て、昨日は受け取りに。

そんなわけでまたM単戦士★春風さんと★エヴァンぶリオンさんとこの喫茶店に行ってきました。

相変わらず妙に主張する「10月から17時閉店」の黒板…。

普通こーゆーのって、ランチメニューの内容とか、「涼しくなってきましたね♪」みたいなメッセージが載ってるところだと思うのですが…(笑)。まあこれも個性があっていいです。




今日は時間的に早くてまだ11時30分くらいに着いてしまいました。ランチ出来るまで釣りバカ日誌読んでるから…ということでのんびりしていると、本日のランチ「オムライス@550円」が登場。

なにやらミクロコスモスが気になってくるランチです…。




みそ汁のお椀と比べてもらえればこのボリュームが分かって頂けるでしょう。

お隣の人もオムライスランチだったようですが、揚げ物がありません(汗)。どうやらまた私にはサービスして下さったようです…。550円で利益あるんかいな…(汗)。

★春さんとお話しをしていると、どうもランチメニューはある程度アドリブで作っているような感じです。モーニングタイムの忙しさによって、ランチメニューに掛ける手間が変わってくるようで…。

それなら、あの黒板にランチメニューを書けないのも納得出来る…(汗)。

ただ、それでも旨いことにはなんら変わりはありません。それにアドリブならランチ売り切れ…ということもありませんから。オムライスがきれちゃったら、生姜焼き定食(空想)に切り替えるとか出来ますしね。

その後も忙しそうなのにもかかわらず、★春風さんと★エヴァンぶリオンさんが気にかけてくださいました。あと、この日もコーヒーまで頂いてしまいました。今回は初めからガムシロップがありませんでした。さすが、客の嗜好の情報がしっかりと記憶されてますね。


デニーズなんかでいつも笑ってしまうのは、他に客がほとんどいない中(あるいはもう食べ終わって談笑中)、二人組で注文したのに「○○の方は(どちらですか)?」って聞いてくる店員さん。

(え〜、二人しかいなくて、ついさっき、あなた自ら私らと話してオーダー取ったのに、どっちが何を注文したのかも覚えてないのかよ…)

という感じ…。

私、一応学生時代に居酒屋のホールもやったことありますが、別になんとなく覚えられるし、ちょっとあやふやな時でも、注文を持っていって料理を少し見えるようにしながら

「○○でございます」

って言ってるときの反応でほぼ誰の注文か分かりますよね…。

マニュアルで必ず確認するようになってるだけなのかもしれませんが(でも覚えてるようにも見えないけど…)、客の側というか、私は個人的にはイチイチ「あ、それ私です」とか言うの面倒なんですよね。

名古屋の池下にある「梅光軒」てラーメン屋さんでは、いちいちオーダーを伝票に書いたりすらしないですよ。ラーメン屋だからそれほどオーダー数が多くないとは言え、大盛りやライス、ギョーザとかもあるんですが、それでもお客が10人いようと20人いようと伝票は取らない。会計の時にお客の顔を見て「塩の大盛りですね、いくらになります」って感じで。今はどうかしらないけど、おかみさんがホールやってるときはそうでした。

あと、手羽先から揚げの「鳥専」の兄ちゃんも、注文を聞いてるときは伝票にはいちいち書いてないですね(あとからつけている)。ここもそれほどオーダーは多くないとは言え、何人前とか、ドリンクまであればそれなりの量になる。

結局、流行ってる店ほどこーゆーのは記憶しちゃってる気がします。お店としても、注文をいちいち伝票に書いてる暇があったら、お皿を下げたりとか、他の事をやりたいからでしょうネ。

…ま、ここまで偉そうに言ってる私ですが、社長からの指示を思い切り忘れてたりしていつも叱られてますがネ(ォィォィ)。

話が逸れてしまいましたが、相変わらず早くて旨くて安かったです。ご馳走さまでした。


皆さんもぜひアドリブランチを一度ご賞味あれ。


2009年10月13日(火) 本日発売!M単戦士★兜町のみけねこさんが雑誌「最強の法則」にて大特集掲載

本日発売!M単戦士★兜町のみけねこさんが雑誌「最強の法則」にて大特集掲載




★兜町のみけねこさん
http://m-tan.com/class/personal.php?m=454

『競馬を「見える化」 〜ラップタイムマイスター〜 by みけねこ』
http://higenekokeiba.blog44.fc2.com/

【Bクラス順位】
http://m-tan.com/class/order_in_class.php?class=B1&s=1&e=40

★兜町のみけねこさんは現在M単Bクラス4位


先月もご紹介しましたが、M単戦士★兜町のみけねこさんがまたまた雑誌「最強の法則」にて掲載されました!


本日10月13日(火)発売の「最強の法則 11月号」にて★兜町のみけねこさんが表紙から大々的に特集されています。

先月はさわりだけの紹介でしたが、今月が本番です。


ドドーンと大量のページを割いて巻頭で大特集されています。表紙にもデカく載ってます。

「オレには時計が見える!大穴馬が読める」

ちょっと本来の★兜町のみけねこさんのキャラクターとは違うセリフな感じですが、読者をひきつけるためのやむを得ない演出ではないかと(笑)。

秋華賞・菊花賞・天皇賞・秋を大予想しておられますので、通勤途中の本屋さんや、お昼休みのコンビニで、ぜひご覧ください。

そして、良かったら雑誌も買って下さい。


M単戦士★兜町のみけねこさんはM単でも、げの君撃沈の-1500Pがありながら、尻上がりに調子上げて現在はBクラス4位という見事な成績。

★兜町のみけねこさん曰く、M単が「あのみけねこを輩出した予想大会…と言われるように頑張ります」…と言ってくださっており、管理人冥利につきます。

★兜町のみけねこさんは、雑誌デビュー後も、ご多忙の中、引き続きM単【競馬予想大会】にご参加下さるということで、これまた感謝感謝です。


逆に言えば、★兜町のみけねこさんを上回る成績を残したM単戦士さんは十分にセミプロ級の実力を持っている…と自信を持ってもらってもいいと思います。

ぜひこの機会に★兜町のみけねこさんとのガチンコ勝負をM単でお楽しみください(笑)。


雑誌を読んだ感想も、ぜひ★兜町のみけねこさんのブログに書き込みしてくださいね。

−−−

[PR]初心者でも当たる!

競馬予想サイト総合ランキング
http://imm.softbant.com/special/index30.html?kkk=z06

−−−

◆M単【競馬予想大会】
http://m-tan.com/


◆M単バナーをぜひブログパーツに!
http://m-tan.com/link.html

リンク先のページにあるソースをそのままコピペするだけ。


2009年10月11日(日) 日曜日の注目馬

日曜東京11 毎日王冠

★06ウオッカ とんでもなくつお〜い。けどポカもある


昨年の天皇賞・秋を制してはいますが、本質的にはマイラーだと確信しています。

それだけにこの1800mという距離ですと、昨年同様取りこぼす可能性はあるかなと。

この馬は前哨戦で負けて、本番で勝つ…というのがパターン。

ただ、スターホースがどんな競馬をするのか非常に楽しみ。


2009年10月10日(土) 土曜日の注目馬

今日は大阪で行われるジッタリンジンのライブに行ってきます。およそ10ヶ月ぶりです。

9月の仕事の調子だと行けるかどうか微妙だったのですが…。

ただ大阪行くだけではもったいないので、仕事に強引に結びつけて、ちょっとモノも見て回ろうかな…と思います。

ライブが終わるは夜の10時前くらいだと思いますので、そこから遊べる方は良かったらメール下さい(寂)。

一応、予定ではネットカフェに泊まって仮眠してから、夜明け前のまだ空いてる時間に名古屋に帰ろうと思います。

−−−

土曜京都11 大原S

★07アクシオン つおい

一時期長期休養に入っていたアクシオンですが、ようやく本来の姿に戻ってきました。

もともとオープン級だと思っていた馬ですので、ここでも無様な競馬はしないハズ。

−−−

土曜東京11 ペルセウスS

★08ワンダーポデリオ そこそこには

この馬は2歳時の未勝利戦の勝ちっぷりがよく注目し始めました。一時壁にぶつかったようですが、そこから見事に巻き返してきました。

ここまでクラスがあがってどうかな…とは思いますが、フォーティーナイナーは三度成長するので、まだ分からないと思います。

−−−


2009年10月09日(金) ランキンM単戦士の喫茶店に行く

なんか自分の携帯にM単のメルマガが届かなくなった…。どうして?

他にもそういう人がいるみたいなんですけど、どうなっちゃったんでしょ。

−−−

今日は大垣に行く用事があったので、ふと思い立ってM単戦士★春風さんと★エヴァンぶリオンさんとこの喫茶店に行っていいかアポ取り。

見事OK。

で…、ドコにあるの?

住所を送ってもらい、携帯電話の地図で調べてレッツラゴー。

あんな地図でも一発で行けた。

地理のランキンと呼ばれた学生時代が懐かしい…。


おお、駐車場は車が入れやすいレイアウトだ。ふむふむ。

入り口にはおそらく★春さんの字だと思われるが黒板風のボードが立てられている…。

オ!ランチの内容か?…と思いきや。


「10月からは17時で閉店」


と書いてあった(笑)。あ、あっちにも「17時で閉店」って書いてある。

どこにもランチの内容書いてね〜。


で、お店に入ると★春さんと★エヴァンぶリオンさんが頑張って働いてました。

おお、結構忙しそう。

お店は喫茶店としてはかなり広い部類。

四人掛けの席に、一人だけ座る…というパターンがこのお店のパターンなのかしら。ほとんどの人がそんな感じ。

私もぜいたくに四人掛けの席にひとりだけで座らせてもらいました。


ランチは揚げ物と、煮魚と2種類ありました。最初はダイエット用にヘルシーな煮魚にしようかと思ったけど、こんなときは好きなもんを食ったほうがいいと思い、

「やっぱエビフライの方で」

と変更。


★春さんと★エヴァンぶリオンさんが仕事の合間に、交代で気を遣って、声をかけにきてくれました。

ふとトイレに行って、席に戻ろうとすると、壁に色紙が…。

む??

おお、ミノワマンに武豊、稔、ルメール、安部幸夫騎手のサインが並べられています。プロレスラーとジョッキーのサインが交互にある店も珍しい。




しかし、店に来たっぽいのはミノワマンだけ(○○さんへって、お店の名前が書いてあった)で、あとは競馬場でもらったのを勝手に並べているようだ!!(笑)

ミノワマンってこの前ホンマンに勝った人ですよね。すごいな〜。

ルメールのはヴァーミリアンで勝った名古屋GPの時に一緒にもらったヤツですな。ルメールは出来るコだったからなあ。

よく見ると安部騎手のところの紹介が「阿部幸夫」になっているので、コレ漢字違うよと★エヴァンぶリオンさんにクレームつけておきました。


席に戻ると、いつの間にやらランチが置かれていたっ(汗)。

ちょっ、来てるなら言ってくれればいいのに…(笑)。


ランチは

ご飯、お漬物、エビフライが2〜3本に、から揚げが2〜3個、キャベツの千切りにタルタルソースが掛かっていました。よく見ると、から揚げ用に塩コショウも脇に添えてありました。

小鉢にはほうれん草のおひたし、お豆の煮豆、お味噌汁、そしてこれが決め手の茶碗蒸し(笑)。お茶とお水も用意されてて、グッド。


ご飯は柔らかめが好きな私にぴったりでした。エビフライもから揚げも揚げたてでとてもジューシー。

一気に全部平らげてしまいました。茶碗蒸し用は飲むようにゴクゴクと食べました(笑)。


ふ〜かなり満足。久々にまともな昼食を取った気がします。


食後はお店に置いてあった、釣り馬鹿日誌の42〜43巻を。庄内に飛ばされた浜ちゃんのケアハウス入札編ですね。懐かしい。


ふと★エヴァンぶリオンさんがアイスコーヒーをもってきてくださった。

こ、これは…?

どうやらサービスしてくれたみたい…。あ、ありがとうございます。遠慮なくもらってしまいます。

せっかく用意してくれたガムシロップですが、ちょっと控えめに少しだけ入れて、美味しく頂きました。


アッという間に30分経ってしまい、そろそろ出ないといけない時間になってしまったので、お会計へ。

気になるお値段は…

550円!!

安い。普通なら650円でしょ。700円でも文句は言えない。


速くて、安くて、旨くて、席ゆったり。

お世辞抜きで良かったです。

またこっちの方に来るときはお邪魔したいですね。


★春風さんと★エヴァンぶリオンさん、ご馳走さまでした。


2009年10月08日(木) 震度5くらいかな。

朝5時です。

また静岡地震かと思ったら、風だった。ガーガーうるせー。

ときたま小石が窓に当たってるような音がする。

プレハブ事務所だとさすがにちょっと不安。今が完全にピークですね。

−−−

あ〜〜〜!屋根裏に通じるところから雨漏りしてきやがった。










とりあえずバケツ設置完了


気象図みたら、急に進路変えてやがる。来るなって。




−−−

6時50分、普通のつおい雨になりました。

被害は社長の机付近の雨漏りだけで済み、業務上はなんら問題ありません(え?)。

あちらこちらで道路は冠水はしてるみたいだけど、そのうち引くだろ。

ねむ…。


2009年10月07日(水) 台風が来る

どうも台風が山本昌のスクリューボールのような軌道を描いて名古屋を直撃しそうな気配。

うちの会社、もろに伊勢湾台風で大被害を受けた弥冨市にあるんですが…(汗)。この間も慰霊祭みたいなのやってたし。

とりあえず、ほかの同僚が窓に板を打ってくれたので大丈夫…?




でも、コレ、内側から板を打ってもあんま意味ないような…(汗)。


朝方に名古屋に最接近するみたいだし、そんな中を車で走るのもイヤなんで、今日は会社に泊まります。

怖いよ〜。

そういや、今朝、体重計ったから48.8kgでした。よし、リバウンドしてないぞ。


2009年10月05日(月) うまいる日記 21 ダービー制覇!

…と言っても、私の愛馬チャイナドールの08はまだ1歳。牝馬ですし、ちょっとダービーは厳しそう(汗)。


ダービーを制したのはネットゲーム「うまいる」の話。

気性難の母馬から、頭脳明晰でスピード良し、瞬発力良しの突然変異?が起こり生まれた、その名もエムタンマイブーム

ここまで朝日杯FS、アーリントンCを勝つなど、名マイラーぶりを見せていましたが、NHKマイルCで5着となり賞金を加算出来ず、うまいるのダービー出走は厳しい状況でした。

しかし、賞金上位のオークス馬インスパイヤドキス号、桜花賞馬ミセズキプリング号は(ダービーへは連闘となるため)厳しいローテーションを嫌気してかどちらもダービーは回避。

新馬→新潟2歳→札幌2歳→デイリー杯2歳を脅威の4連勝した天才児ウイングキャップ号は馬主の★ういんぐさんが週末鈴鹿にF1観戦のため、調子合わせが出来ないということでダービーは回避して一般戦へ。

そして、皐月賞4着で優先出走権のある★ハジさんのファインチュニック号は、「このパラでは勝つイメージが100%しないので」という理由でダービー回避。

この四頭が回避してくれたお陰で、エムタンマイブームは幸運としか言いようのない展開でダービーへの滑り込み出走が確定。ちなみに、朝日杯でも滑り込みの出走でした。

さらに、うまいるでは有利とされる1枠1番をGETする強運。ちなみに朝日杯、NHKマイルも1枠1番で、出走したG1で3連続内枠GETというのは相当な低確率のハズ。

そんなこんなで出走したダービー。画像ですが、どうぞ。





戦前の評価。6番人気ながら、印はポツンと△が一つだけ…。いいんだ!人気は要らない、一着が欲しい!




スタート直後。1枠1番の白い帽子がエムタンマイブーム。好スタートを切ったものの、スッと控えて後方から2〜3番手。




1000mを通過。まだ後方から3番手でじっくりと溜める。




残り600〜700m。岡辺騎手がやや仕掛けてポジションを押し上げていく。




残り400m、まだだいぶ後ろだけど伸びてきているぞ。ポッカリと空いたインを狙っている最内の白い芦毛がエムタンマイブーム。




残り200m、こっちも伸びているけど前がなかなか下がってこない。このまま前残りになってしまうのか!?




残り50m。先行馬がついに力尽きて一気に差し馬が先行集団を飲み込む。




エムタンマイブームも最内強襲でグイーンと伸びる!!!




ゴールイン!実況はトンチンカンなことを言ってるがどう見ても内のエムタンマイブームが半馬身差抜け出しています!!やった!




というわけで、画像にすると味気ませんが(笑)、苦節三年八ヶ月、とうとう「うまいる」でダービーを制覇すること出来ました。

一頭目のエムタンゲノクンからここまで掛かったなぁ…はじめはなぁんも分かってなかったからなぁ(しみじみ)。

やるからには何事も結果を残すまで地道にやる…というのが基本ポリシーの私。うまいるもどうにか一つの結果を残す事が出来ました。なんかJDDの時も同じ事言ってるけど…。

もちろん、まだまだこれで終わりではなく、まだ古馬のチャンピオンレースである、天皇賞・春やジャパンカップ制覇という遠い果てしない目標があります。

引き続き、頑張ります。




エムタンマイブームの血統はこんな感じ。父系の一番遠くにタマモクロスがいます。そして母父のスカーレットギルド号というのは、「うまいる」の世界のオリジナル馬なのですが、これがまたスゴイ馬なのです。




スカーレットギルド号の戦績。

ごらんのように、天皇賞・春を三連覇した偉大な馬なのです。

というわけで、実際の競馬を春秋連覇したタマモクロス系、そして「うまいる」で天皇賞・春を三連覇したスカーレットギルドを母父に持つという天皇賞血統なのです。

こういう馬でダービーを制したというのも感慨深いものです。


うまいるでは、たくさんの人のアドバイスやご協力でここまで来ることが出来ました。エムタンマイブームを応援してくださった方全てに感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございました。


2009年10月04日(日) 日曜日の注目馬

中日の仙台支部である楽天のリンデンってあんな(穴がありそうな)構えとあんな(タイミング外しやすそうな)タイミングの取り方でよく打てますよね…。けっこう広角に打ち分けるし。

−−−

日曜阪神10 ポートアイランドS

★17ショウワモダン 試金石

前走は無理に控えたわけでもないが、スタート直後から最後方。3角から大外をブン回して追い上げてきたが直線半ばで脚が止まった。

上がりは一応メンバー中で2位タイ。

これまでもオープンで戦っていてあそこまで位置取りが後ろになった事はなかったのでちょっと驚いた。

休み明けで-8kgだったので、「今回はあまり無理するな…」みたいな内部事情でもあったか?

最近は重馬場に良績が偏っていますが、決して良馬場が駄目ということはありません。時計勝負では分が悪いですが…。

だいぶフラットに近い馬場になっていますし、今回は完全に人気落ち。気楽に戦えますし、面白い存在だと思います。


★16ベッラレイア マイラーだったりして

久々のマイルへの出走。スタートさえ良ければ普通に好位からの競馬をしてもいいと思います。

危ない人気馬っぽいですが、ここらでいいところを見せてほしいですね。

−−−

日曜阪神11 道頓堀S

★07カイシュウタキオン まだいたのか?

★16マッハジュウクン まだいたの?

どちらも2年ほど前にはずいぶんお世話になった馬だ。

まだ引退してなかった事に驚いたが、勝ち負けはどちらも厳しいでしょう。

でも頑張ってください。

−−−

日曜中山10 秋風S

★03スピリタス 強いのは誰もが認めている。ここも突破を。

前走は呆れるくらいの強さで完勝。

なぜ、あの強さをコンスタントに発揮出来ないのか悔やまれる。

3歳の春から「重賞級」「G1級」と吼えてしまった私のためにも、ここはきっちりと通過して欲しいんですが…。

トリッキーな中山コースに、ハンデ戦だけになかなかツライですねえ。

それでも、勝てるだけの力はある。ここを勝って飛躍の来年に繋げてほしい。出来ればマイルCSとか、阪神Cに間に合ってほしい。

−−−

日曜中山11 スプリンターズS

元注目馬ならたくさん出ていますが、現注目馬の出走はなし。


ただ、どうなんでしょ。なんとなく荒れそうな雰囲気がするんですが…。

こういうときはちょっと地味系で実は強いよ…みたいな馬を狙ってみたい。

・グランプリエンゼル
・サンダルフォン
・ビービーガルダン

う〜ん、悩むなあ。


2009年10月03日(土) 土曜日の注目馬

は居ないみたいです(寂)。

朝7時時点でM単に繋がらない(涙)。

レンタルサーバーなんですが、どうもココ数日不安定ですよね…。頼むよ、まったく…。早く復旧すればいいんですが…。

サーバー業者に

「サーバー落ちてるぞ!」

ってメールをしようとしたんですが、向こうのサーバーが落ちてるからメールも送れやしない(意味無)。

−−−

さて、クライマックスシリーズですが…。

やる必要あるんでしょうか…(笑)。


巨人さんはブッチギリの優勝。我がドラゴンズは直接対決で3連敗だったか、完全に息の根を絶たれ、情けない限りの11.5ゲーム離された2位。

さらに3位に至っては2位から12.5ゲーム離されて、勝率が5割を切ってる3チームがしのぎを削ってる(笑)。

コレ、もうホントに笑うしかないでしょう。

誰もが巨人がクライマックスシリーズを勝ちあがると思っているようですが、もし負けたらどうするんでしょ。でも、試合をやる以上、そして短期決戦である以上、下位チームでも勝つ可能性はあるわけです。


以前から何度もいってるけど、こういう「KY」を心配しないといけない制度なんで、まったく必要ないわけです。

あるいは、どうしてもCSをやりたいのなら、昔のパリーグみたいに前期・後期にして、その優勝チーム同士が戦えばいいのでは?


いずれにせよ、そういう制度にするには、問題提議をするしかないわけで…。巨人さんには大変申し訳ないのですが、中日が勝ち上がって、ナベツネさんに

ナベツネ
「もうこんなアホな制度はやめじゃ、やめ!」

他五球団
(そもそもアンタが言い出したんだろ…)

という流れにするしかないですね。短期なら投手陣が揃ってるだけに、中日も五分にやれるでしょ。吉見、チェンで二勝は堅い…(ニヤリ)。


2009年10月02日(金) ダイエット内容??

BBSに頂いた★記者Pさんの書き込みへのお返事です。

−−−

★記者Pさん、どもです。

運動は夏にはランニングをやっていた時期もありましたが、ここ二ヶ月くらいは仕事が忙しくなったのもあってサボッてましたし、筋トレもサボッてましたし。

考えられるのは食事くらいしかないんですよね…。

しがない一人暮らしなのでかなり質素です…。

基本的にあまり炭水化物を取らないようにしました(まったく取らないのも健康的ではないので少しは取ってます)。取るとしたら朝と昼にしました。

夜はおかずのみ…というパターンです。


イロイロなダイエットのサイトを見ていると、夜にがっつりと炭水化物を取っちゃうのが一番太りやすいようだったので。

同じ、がっつりと食べるんだったら、まだ朝の方がいいです。

朝や昼に炭水化物を取っても、その後の活動で燃焼出来るからまだいいらしいのですが、夜だと、あとはゆっくりしたり、寝たりするだけなので、そのまま体内に残ってしまう…とかなんとか。

なんとなく納得は出来る理屈です。

朝、昼と抑えめにしても夜がっつり…とかちょっと量が多めの人はちょっと注意してみてはどうでしょうか。

−−−

ワタシの場合、例えば…ある日は…


バナナ1本ないし2本(少しお腹がゆるくなるので慣れるまでは注意)
紅茶オレ
たまごかけ納豆
焼きシャケ
おひたしとか
(たまにご飯かパスタをお椀一杯程度)


250〜300カロリーあたりのパンを二つとお茶(自宅から持っていった)


もずく酢
ほうれん草のおひたしとか
キュウリとトマトのサラダ(ドレッシングはごくわずかか塩)
豆腐(冷奴など)
焼魚1匹かお肉を入れた野菜炒めとか、適当なおかず一品
ヨーグルト(砂糖はほんのわずかか無し)疲れた時は少し砂糖入れてました


あくまで一例で、いつもいつもこんなんではありませんし、食事のお誘いを受けた時はちゃんとそれを食べてます。

ただ、夜は控えめ、炭水化物は基本的に取らない…ということは意識しました。

お肉も週に2〜3日のみ。お魚も食べ過ぎれば結局はお肉なので太ってしまうので、一切れとかほどほどにしました。

−−−

あと、毎日、朝と夜に体重は計っていました(記録までは面倒だったのでつけていません)。

常に体重を意識してるのはわりと大事な事じゃないかな〜…と思います。

体重を計ると、今日は0.4kg下がったとか、今日は0.5kg増えたとか、当然増減があります。

何をして、どういったものを食べたら、どれくらい減ったとか、あるいは増えた…とかをなんとなく意識するようになって、少しずつ体重を減らすペースみたいなものがつかめるようになりました。


★記者Pさんは増えなくも減らない…というのが現在の状況とのこと。

私も最初の一ヶ月のあと、1〜2ヶ月そんな状態になった記憶がありますので、そこでめげずにまずリバウンドしないように心がけていれば、今はいいのではないでしょうか。

ある程度体が慣れてくれば、また少しずつ減っていくんじゃないですかね。


2009年10月01日(木) ダイエット成功??

ポッコリと腹が出てきたのに絶望して食生活を改めて開始した我が人生初のダイエット。

確か4〜5ヶ月前は56.5kg(162cm)くらいだった私の体重ですが、今朝計ったら49.0kg。最初の一ヶ月がちょっときつかったけど、まあまあではないでしょうか。

あと、仕事がきつくなったのもダイエット的には効果があった(笑)。

約7.5kgの減量に成功。年齢的にオッサンに入って、絞りづらくなってるので、なんとかギリギリ間に合ったと思います。ただ、これで油断するとリバウンドが怖いので、しばらくキッチリとキープできればいいのですが…。


今は痩せてる人も30過ぎると体質変わるから注意してた方がいいですよ…マジで。

ただ、最近サボってたから、見た目ちょっと筋肉が足りないので、これで筋トレをしてもう少しガッシリとさせて49〜50kgあたりを健康的にキープしたいですね。

ダイエット講師になれるな(笑)。


日記目次前日へ翌日へ

「JRA馬券道場名人への道」はこちら



ランキン |HomePagemail




M単★ランキン@社長&馬券道場名人の日記の更新通知は…
http://www.enpitu.ne.jp/tool/rdf.cgi?id=44060

このURLをお使いのRSSリーダーにご登録下さい。