★ランキン@JRA馬券道場名人&社長の馬券日記
日記目次|前日へ|翌日へ
私のVISTA、右クリックで固まるのはどうにかしてほしいッス(涙)。しょぼすぎる…。
---------
東京は開幕週、さらに全国的に雨だし、穴を狙う人はとても楽しめそうかも…の日なのですが、私のような注目馬を狙い打つというスタイルの人には辛抱の日でしょうか。
今日は、いつもは月末土曜午後にあるミーティングが午前にあるので、うまくすれば15時前には帰れるぞ。
私は零細企業勤めなので、土曜日も普通に仕事。仕事があることは別に全然OKなのですが、唯一の趣味である競馬を堪能出来ないのだけはツラいですね。
あとから義務的にレースをチェックするよりも、生中継でレースを見ていた方がぜったいに頭に残りやすいんですよね。
今日は一頭のみです。
---------
土曜東京11 東京新聞杯
★03ショウワモダン 面白い
私が昨年から「いずれ重賞を獲る器!」と言っちゃったりしてるのが同馬。2.5秒の大差負けからアッサリと巻き返すあたりが同馬らしい。
先行してしぶとい脚を使うのが武器。
力の要る馬場は得意で、不良馬場もお手のもの。今回ちょっと相手強めですけど、むしろそういう時の方がいいかも…です。
とりあえずヒモには入れておいたほうがいいと思います。
---------
JOJOの奇妙な冒険は二部が好きです、次にラスボス吉良の鬼畜ぶりと、サブキャラの良さが際立つ四部かな、あとブチャラティが格好良い五部もいい(ゴールド・エクスペリエンス・レクイエムは反則技だと思うが…)。
一般的に人気の高い?三部はジャンプで見てた時に間延びしすぎていたこと、ようやく出てきたディオがあまりにもヘボすぎて萎えました…。途中まではカッコ良かったのに…。心臓が動いてるかどうか地面に這って確かめるとか…、やめてくれよそんなの。
JOJO全編で一番好きな戦闘は、二部のジョセフVSワムウ!!わずか2〜3分で決着する闘いですが、その間に形勢が二転三転するスピード感のある戦闘です。
この画像にあるシーザーが最期の力を振り絞って残した解毒剤入りのピアスと、そしてそれを包んでいて、ジョセフがシーザーの遺品として額に巻いていたバンダナがジョセフを救います。
「ワムウ きさまは戦士としてはスゴかった・・・」 「しかしおれにはシーザーという強い味方が最後までついていたのさ」
徐倫の六部はいまだによく理解出来てないので、時間あるときにじっくりとネカフェで読み返してみたいですね。
2009年01月26日(月) |
先週の結果から注目馬 |
---------
土曜京都05 未勝利
★12スプリングアウェク 3着
逃げた馬と、そのすぐ直後につけていた1番人気の馬が1〜2着。
比較的中団の外につけていた同馬はよく追い込んできたほう。
もっと人気になると思ってどうもあまり人気にならないタイプのようで美味しい馬券にありつけるといいなあ。
---------
土曜京都07 500万下
★13ゴールドスミス 4着
完全に前残りの展開。後ろから行ったのはどうしようもない。度外視。
---------
土曜京都09 乙訓特別
★08スズカコーズウェイ 2着
スタートを決めて、好位から。直線半ばで抜け出して勝ちパターンに持ち込んだが、末が甘くなったか、アマノチェリーランのキレ味に屈した。
1000万下なら明らかに実力上位なのですが、この日のように単勝3倍もつくような美味しい馬券はもう厳しいかも。また、ほぼ完璧な競馬でも勝てなかったのも気になる。休み明けだったので、そのあたりの原因ならいいのだが。
---------
土曜中山10 菜の花賞
★09ダイワバーガンディ 5着
前にいった組で決着したレース。スタートで後手を踏んで後方から。
外から進出して3角から大外ブン回し。直線でもバテてはいないがジリジリとした伸び。
相当に負荷の掛かるレースで5着なら上出来か。能力的には500万なら卒業出来るものはある。
東京の1400mあたりで末脚を活かせれば面白いのではなかろうか。
松岡正海騎手の談話
「ゲートでタイミングが合いませんでした。それでも能力のあるところを見せてくれています」
★04ラブミラー 4着
前にいった組で決着したレース。中団インからレースをしたラブミラー。
3〜4角の中間あたりでスーッと前にいくところ、騎手が立ち上がり気味に。
その後インに進路をとって直線ジワジワと差を詰めて4着。ロスを考えればまずまずか。
ただ、この日のような湿った馬場が得意な可能性がありますのでB評価。
---------
日曜京都01 未勝利
★06ワンモアマイウエイ 3着
あおったスタートで出遅れ。すぐに押し上げていったがゴチャついた馬群に中でなかなか思うように進出出来ない。
直線では外に出して追い上げたがジリジリ…。結局3着までが精一杯で人気に応えられず。
新馬の時のような、芝スタートのD1400mの方がいいかもしれない。
これで人気が落ちるようなら美味しい。
---------
日曜京都05 未勝利
★ハッピーパレード 4着
中団インで脚をため、直線も勝ち馬の後から伸びてきて、まだ手ごたえは残っていたが、進路がなくなってしまって万事休す。
最後の2〜30mはしっかりと追えずに消化不良に終わってしまった。クビ、クビ、クビ差だっただけに痛い。
十分に手ごたえは残っていたので、評価を下げる必要はない。
---------
日曜中京04 未勝利
★ティアップノブレス 3着
4角手前で外を回して一気の捲り。そこからもジリジリと脚を使ったが、インで脚をためていた馬にはやられてしまった。
この脚があるならそのうちチャンスは来るだろう。
---------
日曜中京11 長篠S
★マイネルスターリー 4着
先行、インで脚をためていた馬が上位独占する中で唯一、中団外から追い込んで際どく迫った。
やはり力はある。一旦全ての注目馬を白紙とした時に消えてしまいましたが、再び注目馬入り。
---------
日曜中山09 若竹賞
★05メイショウパルマ 5着
結果的にはこの馬のイイところである瞬発力を活かせばよかったのですが、前走と同じようになし崩しに脚を使ったので、やはり同じようなレースになってしまいました。
武豊騎手 「とても雰囲気のいい馬です。今日は中山1800メートルを意識しすぎました。」
雰囲気はおいといて、中山1800m…というのは前々のレースを意識しすぎたということではないでしょうか。外回りに替わって脚をためるレースになれば楽しみです。二戦連続で凡走なので次走は人気も下がるでしょう。
★01タイフーンルビー 7着
途中で11秒台を刻むなど、ちょっと速いペースでいきすぎた。今後どうなるか分からないが上手く歯車が噛み合えばやれると思う。
---------
昨日の注目馬は
あまり惜しくない3着に、3着馬に6馬身差の4着、んでもって勝ちパターンだったのに出し抜かれて2着とどれもイマイチでした…。
今日は一頭だけです。
---------
日曜中山09 若竹賞
★07メイショウパルマ 今回も危険な人気馬か
メモより
JC当日、いくとこいくとこで前が壁になり、最内から大外に出す…という場内から失笑が漏れるほどの超ク○騎乗だった石橋守騎手鞍上のメイショウパルマ。
しかし、そこから正味200mで差しきってしまう仰天の競馬。
インパクトはありました。
…という感じ。
前走の寒竹賞時も「ガセかも」と危惧したように、小回り中山芝2000mでは、東京芝2000mとまったく対極のようなコース。
3角から徐々に進出するも直線では伸びずに敗退。4着かなぁ…と思ったらギリギリ3着に食い込んできた。
このあたりは運があるというか、底力を見せたというべきなのか。
ハッキリと中山向きではないという結果が出たので、東京開催まで待てばいいのに、何故かまた中山に、今度は鞍上に武豊騎手を据えて出てきました。
相手がそれほど強そうではないだけに、このレース何とかなってしまう可能性も無きにしもあらずですが、新馬で見せたスローの瞬発力勝負のキレ味だけで人気になっている同馬は明らかにここでは危険な人気馬です。
いくら武豊騎手とはいっても、その馬の持つ本質的な特性までは変えることは出来ません。
同馬は外回りコースでのスローから瞬発力勝負になりそうなときに狙いたいので今回もパス。
代わりに、寒竹賞で逃げ粘って、メイショウパルマとハナ差4着だったタイフーンフビーが面白いかも。
今はさらに前残りの傾向がありますし、この前よりも楽にペースが運べるのに距離は短くなるので行った行ったになる可能性があります。
また、休み明けになりますが、ケイアイライジン。前走はスローを最後方いって差し損ねた5着。新馬では中山芝1800mを勝っており面白い。マイヨールもトーセンジョーダン相手に勝ちにいった競馬。500万下では上位の存在だけに不当に人気が落ちるなら。
---------
三頭いましたが、どれも一番人気かも…。
---------
土曜京都05 未勝利
★12スプリングアウェク つおい
前走のメモが…
距離延長で初の1600mで先行する厳しい臨戦の中でしぶとく粘った。先行馬で残ったのは同馬のみ。 距離短縮されれば差しが効くかも。 2着 スプリングアウェク(藤岡佑騎手) 「いい位置で競馬は出来ました。ただ初めてのマイル戦でスムースに行き過ぎてしまった気はします。差し返すところを見せてくれてよく頑張っています」
という感じ。
1200mでデブーして1400m、1400m、1600mと、距離を伸ばしてきてもいずれも2着と結果を出しているように力は上位で、未勝利脱出は時間の問題。
前述してるように出来るならば距離短縮の方が理想的だったようにも思いますが、前走が差し馬上位独占の中で、苦しい臨戦、苦しい展開で強い内容の2着。
人気は必至でしょうが、順当に勝ち負けに絡んでは来ると思います。
---------
土曜京都07 500万下
★ゴールドスミス つおい
先日注目馬に取り上げたばかり
メモ…
捲り合戦になるところを上手くこらえて脚をためた。
そこまでは良かったのだが、直線で進路をインにとると、バテた馬たちがまともに壁になり、手綱を引いて外に出すロス。
これが致命的となりレースが終わってから追い込んでの4着。
まともなら2着争いには加われた。
という感じ。今回は大外枠となってしまったが、これまでも15番枠や16番枠でも2着、3着があるのでそれほど気にしなくてもいいかも。
前走が消化不良のレースとなってしまったので連闘してきたのだろう。大外でも、1番人気でも、十分に勝ち負け出来るかと思います。
---------
土曜京都09 乙訓特別
★08スズカコーズウェイ つお〜い
調教の動きを見たことがあるがとても条件馬のそれには見えない。
ここ三走の負けた相手も、ドリーミーオペラ、ヒカルオオゾラ、マイネルポライト、ライトグランデュア、トップオブツヨシ、テイエムアタックだ。
負けた相手だけ見てもかなり骨っぽいところとばかりやってるのがわかる。
今回はクラスが1600万→1000万と降級しての一戦。鞍上は過去4戦3勝の武豊騎手を配備して、久々ながらも必勝体制。
普通に走れば問題ないかと思うのですが、今の京都は差しづらいので、スタートで後手を踏むとちょっと厳しいかも。スタートがカギでしょう。
人気でしょうが、外せない一頭かと思います。
---------
2009年01月20日(火) |
先週の結果から注目馬 |
まだ全部確認し終わってませんがとりあえず見た分から。
土曜の京都04レースは面白いレースでして、このレースを使った馬が今後活躍しそうです。このレースだけで20回くらい見ちゃいました(笑)。
安藤勝騎手と福永騎手で明暗分かれました。
---------
土曜京都04 500万下
★02ジョーモルデュー 2着
まあまあのタイミングでスパートしたが勝ち馬の方が力が上だった。
どうにも不器用な馬だし、一瞬のキレがある馬でもないだけに2〜3着タイプかもしれません。
★05ゴールドスミス 4着
捲り合戦になるところを福永騎手はグッと上手くこらえて脚をためた。
そこまでは非常に良かったのだが、この後が良くなかった。
直線で進路をインにとると、バテた馬たちがまともに壁になり、立ち上がるほどに手綱を引いて外に出すロス。
これが致命的となりレースが終わってから追い込んでの4着。まともなら悪くても2着争いには加われた。力はある。
★04ツルマルシルバー 5着
捲り合戦にした張本馬。バックストレッチで最後方から一気に先頭に並ぶ。
そのまま4角で並んでいき、最後はバテたものの、しぶとく頑張った。
あの捲りの脚、距離短縮でならピッタリと嵌らないだろうか。
★クレアシオン 6着
牝馬限定戦から混合戦で唯一の牝馬、1400m→1800mの距離延長、枠も大外でかなりの苦条件が揃った。
展開的にもそろ〜っと行きたいところを、外から捲ってきたツルマルシルバーがきて、小牧騎手がこれに応じてしまい、一気にペースが速くなる消耗戦にまともに飲み込まれてしまい同情の余地が大きい。
この競馬をした後なら、1400mへの距離短縮で面白い。
中1週空けた2/1(日)に京都ダート1400m牝馬限定定量戦が狙い目か。
---------
土曜京都07 500万下
★05ファミリズム 2着
距離短縮の一戦。バックストレッチでは若干まだ掛かり気味に見えました。
それでも、まあ許容範囲のレベル。何とかなだめて外から進出して3番手から直線へ。
しかし、勝ち馬には完敗。向こうが上手くインで脚を溜めていたとはいえ、力の差がありました。
まあ、そのうち順番は来そうです。距離は1400mでも良さそう。
★14ナンヨーアイドル 4着
後方から外を回して4着ですから内容的には何も悪くないです。
懸念のスタートはやや立ち上がり気味で依然進歩なし。
どうしてもスタートで後手を踏むので直線の長い外回りコースの方が良さそうですね。
---------
日曜京都07 500万下牝馬
★04ウレッコ 5着
1400m→1200mへの距離短縮が響いたか、スタート直後から置かれた。
これで追走は諦めてジックリと後方から。3角あたりから長く脚を使ったが残り50mでストップ。
このレースは好位あたりにいた馬じゃないと間に合わない展開だった。
次走1400mへ距離延長とかだと、二走前のように追走が楽になりそうで楽しみ。
中1週空けた2/1(日)に京都ダート1400m牝馬限定定量戦が狙い目か。
---------
日曜京都08 1000万下
★01ミッキウィスパー 1着
1番枠だったので1角で並んだところからコーナーワークを利して先頭に。
そのままマイペースで13秒台を3つ刻む。
残り800mから少しずつペースを上げ、直線でもしっかりと伸びて、ほぼ完璧な騎乗をしてきた安藤勝騎手のアドマイヤレグルスの追撃をしのいだ。
中間地点で前述のようにペースをで緩めたとはいえ、単なる逃げ馬ではなく、速い上がりにまとめることが出来る。
これなら1600万でも面白い存在となりそうだ。
---------
日曜中京04 未勝利
★02マイネルクラリティ 1着
バックストレッチで、先に捲っていったテイエムメデテカにつきあって進出。
長く脚を使って直線でもグイッと伸びて勝利。
直線でやや左にヨレたが、審議の対象にはならずセーフ。
能力的には500万でもなんとかなりそうなので引き続き注目馬入り。ただ、アテに出来ないタイプなので気をつけたい。
---------
日曜日の注目馬
今日は少ないです…あと、今週は12日に行われた「M単ポコ助&ポニー記念」後はかなりドタバタしていて調教ノックが受けられませんでした。無念。
---------
日曜中京04 未勝利
★02マイネルクラリティ 能力はある
前走後のコメントでは…
マイネルクラリティ(浜中騎手) 「道中は頭を上げるようなところがありましたが、瞬発力のある力のある馬です。あとは直線ステッキでフラフラするところがありました。その点が改善してくればさらに頑張れそうです」
とありました。このコメントの通り、いかにも「若い」というレース振りで直線で抜け出しかけたところで、横からの画面でもすぐに分かるほど外に大きくヨレてしまった。
左回り中京、1枠2番、さらにこれまで3戦騎乗していた浜中騎手から石橋脩騎手に乗り替わりということで、好走するかもしれませんし、逆に環境が一変するため惨敗の可能性も。
別に石橋脩騎手が悪いとかそういう意味ではなく、マイネルクラリティは非常に乗り難しい馬ですし、クセ馬にとっては難関の1枠2番枠という条件では、誰が乗っても厳しいと思うわけです。
能力的には未勝利脱出レベルには達しているので、うまく嵌れば…といったところ。
さらに8時50分現在では単勝2.3倍の一番人気に支持されています。
正直、この人気はちょっと酷かな…という感じ。あくまで3〜4番人気くらいで人気馬をマークしてブッコ抜く…というのがこの馬の持ち味のような気がします。
もちろん、今回勝てればそれでヨシなのですが、リスクが多いこととそれに対しての旨みが少ないことを考えると、残念ですが馬券的には少額で少しだけ応援する…くらいが良さそうです。
---------
時間ないので名前だけ
土曜京都04 500万下 ★02ジョーモルデュー つおい
土曜京都07 500万下 ★05ファミリズム つおい
★14ナンヨーアイドル 前走前詰まる
土曜京都10 雅S ★07カリオンツリー つおい
土曜京都11 淀短距離S ★07サープラスシンガー 前走差し決着の中逃げ粘り
★12マヤノベンケイ 4走前差し決着の中先行粘り
2009年01月16日(金) |
PC向け日記★『M単ポコ助連覇&ポニーV2記念』行ってきました |
※画像が多いのでこの日の日記はPC向けです。
去る1月12日(祝・月)に行われた★『M単ポコ助連覇&ポニーV2記念』に行ってきました。
↑ レース発走までは馬券でお楽しみ。この日は堅い決着が多い名古屋競馬にしては荒れるレースが多く、なかなか盛り上がっていました。
↑ いよいよ発走。ターフビジョンにはレース名がドドンと表示されました。
↑ 表彰式前にみんなでパチリ。いい笑顔。
↑ レースは2番人気が勝ち、表彰式へ。★ポコ助さん、★ポニーさん、★さくらさん、★たまえさんのM単優勝経験のある勇者四名にプレゼンターを依頼。
↑ ★ポニーさんが調教師さんへ副賞の授与。さすがにお仕事では営業所長さんという重責を担うだけあって、お辞儀がビシッと一番美しかった!
↑ ★たまえさんの副賞授与風景。やや腰が痛そうですが頑張ってくれました。
↑ 調教師さん、馬主さん、ジョッキーを囲んで記念撮影。M単記念の勝利ジョッキーは児島騎手でした。児島騎手はレイナワルツとのコンビで、タイムパラドックスが勝った名古屋でのJBCで3着に入った騎手でもあります。
↑ ブタのマスコットが歩いていたのでとっつかまえて記念撮影。★くららさん、★春風さんやたら嬉しそう。M単もマスコットが欲しいな〜という話題も。誰か「げの君」の着ぐるみ人形作ってください。
↑ ★くららさん 「え?あれ誰?」
★ランキン 「誰とは失礼な、名古屋が誇る岡部誠騎手じゃ」
★くららさん 「岡部?すみませ〜ん、岡部騎手〜サインくださ〜い!」
★岡部騎手 「さぶいね〜震えてるけど大丈夫ですか?馬券当ててあったまってね〜」
↑ 名古屋のリーディングジョッキー岡部誠騎手にサインをもらってニッコリの★くららさん。
★くららさん 「中島騎手めっちゃ優しかったぁ〜」
★ランキン 「岡部だっっちゅ〜の」
↑ 夜は手羽先屋で食べまくりました。
↑ たくさんの騎手の方がサインに快く応じてくださいました。上段2枚岡部誠騎手、中段左吉田稔騎手、中段右宮下瞳騎手、下段安部幸夫騎手です。ありがとうございました。
これらの貴重なサインはM単優勝戦士さんへの副賞とさせていただきます。吉田稔騎手のサインはM単『Charisma』大会優勝の★HGCさんが欲しい…ということでイチ抜け〜。
寒い中、集まってくださった…
★ポコ助さん ★ポニーさん ★エヴァンぶリオンさん ★田畑さん ★poleスマートさん ★たまえさん ★文月こうじさん ★たすこさん ★くららさん ★マーク2さん ★DJアニキさん ★キマショウさん ★春風さん ★じゃじゃ馬さん ★さくらさん
メールをくれた ★新撰組・馬吉さん
M単ポコ助連覇&ポニーV2記念の予想をしてくれた ★のだかすみさん
あと他にももしかしたらレースの情報や映像をネットとかで見てくれた方や新聞などで見てくれた方がいたら…
皆さん、とにかく、ありがとうございました。
2009年01月12日(月) |
M単協賛レース、本日発走です |
★『M単ポコ助連覇&ポニーV2記念』の出走表
こんな寒い時期なのに来てくれる方がけっこういらっしゃるみたいでありがとうございます。
本日、1/12(祝・月)に行われる『M単ポコ助連覇&ポニーV2記念』の出走表がようやく出ました。
http://www2.keiba.go.jp/keibaWeb/PageFlows/DebaTable/DebaTableController.jpf?k_babaCode=24&k_raceNo=7&k_raceDate=2009%2F01%2F12 ↑ 出馬表(携帯では見れないのでPCに転送して見て下さい)
http://www.oddspark.com/portal/ ↑ オッズパークやNRAなどの地方競馬のサイトでも中継されると思うので、お時間ある方は良かったら見てくださいネ。
http://nar.chihoukeiba.jp/Nagoya ↑ 名古屋競馬レース中継
=====
◆M単【競馬予想大会】 http://m-tan.com/
2009年01月11日(日) |
日曜日の注目馬&調教一万本ノック(その60) |
調教ノックは注目馬のアトに載せてあります。
---------
日曜京都11 シンザン記念
★11モエレエキスパート つおい
クローバー賞で札幌芝1500mを後方から3角から大外捲りブン回しで快勝。
札幌2歳でも同じような競馬。ただ、相手ロジユニヴァース、イグゼキュティヴと能力の高い馬がおり、叩き合いで負けて3着。
勢いから言えば2着になってほしかった感じなのでやや物足りなかったが、ちょっと距離が長かったかもしれません。
今回はコーナー2回の京都外回り芝1600m。コーナーが少ないのがどうでるかはちょっとやってみないと分からないですが、距離的には1600mの方がイイかな…と思っています。
試金石の一戦となりますが、実力的にはこのメンバーでもむしろ上位だと思うだけに、11時現在の単勝12.2倍はおいしい。
正攻法の競馬でクラシック戦線に乗ってほしい逸材。
---------
日曜中山11 フェアリーS
★01ジェルミナル つおい
この馬も札幌芝1500mがキッカケで注目した馬。
期待通り、その後未勝利、500万と快勝。阪神JFでは勝ちにいく競馬で4角3番手。完敗の6着となったが、後方にいたブエナビスタ、ダノンベルベール、ミクロコスモスなどが上位を占める中では頑張ったといえる。
今回は試金石の一戦となりますが、普通に走れば能力的には上位だと思っていますので、恥ずかしい競馬にはならないハズ。
---------
調教一万本ノック(その60)
馬名の前に四段階での評価もつけてあります。
あくまでその馬自身の評価であり、横との比較(同じレースに出る他馬との比較ではない)ではありませんのでご注意下さい。
また、あえてメリハリのある印にしていますので、狙っている馬が△とかでもガッカリしないで下さい。
◎絶好調。文句なし。ガラリ一変あり。 ○好調。調子維持。上々。 △普通。前走よりやや下降線。 ×不調。大敗もあり。
======
シンザン記念
○モエレエキスパート 美浦 南W 良 併せ 松岡 67.4 52.7 39.0 12.2 アイアムネオを併せ。追走時はタイキブリザードを彷彿させる低い姿勢からクビを上下に大きく使って非常にダイナミックなフォーム。
迫力のある追い比べになったが、追うときは小刻みなフォームになるなど、ギアチェンジも上々でなかなかイイ仕上がり。パワーのありそうな走法も今の馬場にいいかも。
×ハマノエルマー 栗東 坂路 良 単走 53.2 38.8 26.1 13.5 フラフラと走るし、鞍上にも逆らおうとするし、まだ気性が幼い。少なくともこれで勝てるほどは甘くはないだろう。
△トップオブビーコイ 栗東 坂路 良 単走 武幸四郎 53.8 39.8 25.9 12.7 ちょっと斜に構えて走る。荒削りな印象ですが、なかなかパワーはありそう。
△スズカワグナー 栗東 坂路 良 併せ 54.3 40.1 26.2 13.1 上体はややブレるが、脚取りはしっかりしている。こちらも荒削りな印象も、まあまあと言ったところか。
×ピースピース 栗東 坂路 良 単走 川島 56.1 40.2 26.2 13.0 序盤に一度、後半に二度、それぞれ右に大きくヨレる。とりあえずまっすぐ走れない馬はダメだ。レースでこれが出たら降着間違いなし。
とてもじゃないが馬群の中は走らせられないだろう。
○キングスレガリア 栗東 坂路 良 単走 55.3 40.9 27.2 14.1 ラスト時計が掛かったが見た目にはそこまで止まってる印象はない。小気味よいフォームで駆け上がっており上々に見える。
△トップカミング 栗東 坂路 良 単走 56.2 41.7 27.9 13.9 軽めなので時計は気にしなくて良い。全体的にこぢんまりとした印象を受けたが。
△ケンブリッジエル 栗東 坂路 良 併せ 55.8 40.0 25.8 12.9 びっしりと追った。ちょっとフラフラして年末の時の方が良かったように思う。
△ツルマルジャパン 栗東 DW 良 併せ 84.1 67.6 53.6 40.3 12.8 ワールドハンターと併せ。特に目立つところはなかった。
△キングストリート 栗東 DW 良 併せ 83.9 67.2 52.3 39.0 12.6 ロードロックスターと併せ。手綱を抑えてほとんど追っていない。仕上がっているようです。
△ミッキーパンプキン 美浦 南P 良 併せ 83.5 68.7 54.5 40.2 12.0 カセドラルパレスと併せ。かなり離された位置からあっさりと併せ馬を捉えたあたりはさすがだが、走りそのものは特に目立つものはなかった。
△アントニオバローズ 栗東 DW 良 単走 角田 81.1 66.1 52.5 39.5 12.6 そこそこ力強いが…。特に目立つところもなく。
======
フェアリーS
△イルドロール 美浦 南W 良 併せ 67.0 51.6 38.3 12.7 ケイアイホシノカミと併せ。併せた馬の気性が幼い。イルドロールの方はまあイイ走りなのですが、特徴がないので平凡に見える。
△カツヨトワイニング 美浦 南W 良 単走 83.8 67.8 53.5 39.3 13.3 長めをサッと。走りに集中しきれてない感じでまだ幼さが残る。バネはいいものがありそうですが、まだ成長途上か。
×ラブミラー 栗東 CW 良 単走 53.1 39.3 13.1 全体的に非力な感じ。極めて平凡だがオープン馬なのだろうか?
△パールシャドウ 美浦 坂路 良 併せ 54.2 39.4 - 12.0 強い馬と併せていたのだろうか、相手がかなり強そうで素晴らしい動きだった。パールシャドウも必死にくらいついていたが…。まあ普通。
△マイティースルー 美浦 坂路 良 併せ 56.5 38.2 24.6 12.1 全体的に平凡で…。
△グッデーコパ 美浦 坂路 良 単走 56.2 41.3 27.6 13.8 抑えて軽め。ピッチ走法気味でスピードはありそうだが…。う〜ん。
△マイネアリス 美浦 南W 良 併せ 67.2 52.2 38.2 13.6 オンワードオウガと併せ。そこそこ活気はあった。
○アカリ 美浦 南P 良 併せ 小林久 70.4 54.7 39.9 12.3 ニシノオトコギと併せ。上がり重視。ややピッチ走法っぽいのですが、完全なピッチでもない面白い走法。クビをリズミカルに使ってまあまあイイ感じ。ややパワータイプ?ちょっと面白そうな素材。
○ダイワバーガンディ 美浦 南W 良 併せ 北村宏 65.0 51.4 38.7 12.9 ブロードスマイル、ダイワパーパスと併せ。
併せた二頭が弱かったのかアッサリと突き放した。フットワークも軽快でなかなかの仕上がりか。
△ピエナリリー 美浦 南W 良 単走 51.7 38.3 13.8 道中で引っ掛かりそうな素振りを見せる。走りはまあ普通。
◎カイテキプリン 美浦 南P 良 単走 68.6 53.5 39.3 12.4 スーッと加速し、四肢が連動して非常に躍動感に溢れた走り。クビもしっかりと使っており調子はすごぶる良さそう。
○アイアムネオ 美浦 南W 良 併せ 67.8 53.0 39.0 12.2 モエレエキスパートと併せ。上がり重視で直線は迫力ある追い比べで見ごたえがあった。ややフォームにバラつきはあったが力強さがある。
△エリザベスムーン 栗東 坂路 良 単走 56.8 41.8 27.1 12.8 軽くサッと。まずまず軽快なフォームではあった。
○ジェルミナル 栗東 坂路 良 併せ 福永 56.3 41.3 26.4 12.5 やや伸び上がるような走法でまだフォームの安定感はないが、追ってからの反応の良さと蹴りの力強さがある。
△シルクマイホーム 栗東 坂路 良 併せ 小林慎 55.4 41.3 27.2 13.8 ややフワフワした走り。もう少し力強さがあればいいのだが。
○イナズマアマリリス 栗東 坂路 良 併せ 池添 54.9 39.9 26.4 13.2 最後まで乱れずにしっかりと駆け上がった。
---------
調教一万本ノック
=56+86+27+64+65+93+16+28+55+01 +27+53+03+27+54+27+55+53+27+46 +27+47+54+27+45+47+46+48+54+37 +43+52+30+47+54+45+56+40+55+43 +18+25+37+31+43+32+34+07+13+05 +11+16+22+27+14+27+13+16+10+14 +15+28
現在2122頭、…あと7878頭!
土曜中山11 ニューイヤーS ★06ショウワモダン 面白い
前走はサクラメガワンダーが圧勝した鳴尾記念で、直線ズルズル後退して2.5秒差16着という圧敗(苦笑)。
先行馬総崩れの流れを4角1番手だったとはいえ、一気に捲っていったジーンハンターや4角2番手テイエムプリキュアよりも負けてしまったことは正直ガッカリ。
これまでどんな競馬でも1秒以内の競馬をしてきた同馬がこれほど負けてしまったのは、よほど鳴尾記念の流れが合わなかったか、初めてだった阪神の芝が合わなかったか、はたまた疲れが噴出したのか…、競走馬として衰えが来たのか。
本当のところなど私には分かりません。
しかし、少し前のノベンバーSでは強い面子の1600万下を快勝してるだけに、衰えが来た…というのはまだ早計に思います。
トリッキーな中山芝1600mで3枠6番ならちょうど良さそうな好枠。
前走の事は忘れて注意したいと思います。
このレース、ちょっと荒れるかもしれませんね。
---------
土曜京都11 寿S ★チョウサンデイ つおい
前走が1000万下とはいえ、大外ブン回しでも完勝。
単純に1600万でも通用しそうだとして注目馬にしました。
---------
土曜中京12 500万下 ★フリーダムエアー 正念場
前走は本来の先行策。しかし、ややおっつけ気味の追走で余裕がなかった。
結局そのまま伸びを欠いての5着は非常に物足りなかった。ただ、外へ回していたし、手ごたえの割には頑張っていた。
休みを挟んで少しズブくなってるのかもしれません。思い切って二走前のように後ろからいってもいいかも…と思ってきました。
どちらにせよ、ここが正念場か。
---------
2009年01月07日(水) |
1/12(祝)★名古屋競馬場にてM単記念を開催します |
1/12(祝)★名古屋競馬場にてM単記念を開催します
私が中心で運営させてもらっているサイト、M単【競馬予想大会】では、M単『指輪』大会、そしてM単『GIROPPON』大会を見事に連覇されたM単戦士★ポコ助さんの偉業を記念して、名古屋競馬場にて冠名レースを開催することになりました!
以下、レースの詳細です。
◆正式レース名 『M単ポコ助連覇&ポニーV2記念』
◆レース発走日時 平成21年01月12日(祝・月) 名古屋競馬場 第7レース 13時55分発走予定
◆プレゼンダー ★ポコ助さん、★ポニーさん他
※ 当日ご来場頂いたM単戦士さんは全員表彰式に同席可能です。勝利騎手を囲んで一緒に記念撮影しましょう。
◆前夜祭 レース前夜には管理人オススメの手羽先屋さんで前夜祭と称して★ポコ助さん、★ポニーさんを囲んでの宴会があります。
こちらへのご参加もお待ちしております。
◆当日祭 レース前夜には来れない人もいらっしゃると思うので、当日にもまた手羽先屋さんにいきます(笑)。前夜祭が無理ならこちらへどうぞ。
※管理人ランキン的にはやはり二日連続の手羽先はキツイので、もしかしたら養老町の焼肉街道(焼肉店が集結する通り)にするかも
◆参加するには…? 手羽先屋さんには席を予約しておく必要があるので、お手数ですが管理人ランキンまでメールを下さいませ。
※M単戦士名 ※前夜祭、当日祭、現地のどれに出席されるかを教えてください (例 前夜祭+現地、現地+当日祭…という感じで)
◆管理人ランキンメルアド mtanrank@yahoo.co.jp
---------
◆続報
レースの予定が名古屋競馬の開催要項に正式にUPされましたよ。
http://www.nagoyakeiba.com/pdf/200921/bangumi21.pdf
どうやら発走は13:55のようですね。
同日の他の冠名レースでは「美奈子さん成人おめでとう!記念」があるようだ。
ふむ…。つまり二十歳の美奈子さんという方が来るわけ?それとも本人は来なくてただのお祝い?
二十歳の美奈子さん本人がいたら同じ冠名レース主催者としてお友達になろう…(ォィ)。
Worker Dodges Huge Warehouse Collapse http://jp.youtube.com/watch?v=x0FZlwDZhqo
コッツンとかすっただけなのに倉庫の棚がグチャグチャに崩れる様子の動画。
よく見るとフォークリフトの運転手は当てた瞬間にすごい速さで逃げています。
逃げるのが速すぎるのでちょっとヤラセくさい!?それとも当てたら崩れるって知ってた?
---------
Police Stop Gone Wild 2 http://jp.youtube.com/watch?v=o_2MTqescIg&feature=related
尋問中?にさらにハプニング発生。あぶない!
---------
グラディウス (コナミ・1985.05) http://www.nicovideo.jp/watch/sm4215156
プレイ動画。うおぉ、上手すぎるゥッ!!
あっと言う間に1周目クリア。それも完璧。
---------
あえてグラディウスを本気でやる 1 http://www.nicovideo.jp/watch/sm5665417
グラディウスが実際にはどれくらい難しいのかはコチラを見れば分かるかと…。
最初偉そうなくせに、コイツめちゃくちゃ下手すぎるゥゥゥ!
下手すぎてイライラします。
---------
2009年01月04日(日) |
注目馬と調教一万本ノック(その58) |
調教ノックは下にあります
---------
日曜日の注目馬
日曜中山09 寒竹賞 ★02メイショウパルマ ガセ予告かも
JC当日、いくとこいくとこで前が壁になり、最内から大外に出す…という場内から失笑が漏れるほどの超ク○騎乗だった石橋守騎手鞍上のメイショウパルマ。しかし、そこから正味200mで差しきってしまう仰天の競馬。インパクトはありました。
ただ、このレースは超超スローに流れたレース。前残りの競馬を直線200mだけでブッコ抜いたのだから強いことには違いありませんが、もしかすると全体的なレベルが低かった可能性があります。
2着だったレッドシャガーラはその次に勝ち上がっていますが、他はまだ勝ち上がりがありません。
瞬発力があるのは間違いないのですが、中山の芝2000mってのは500万下とは言っても、そこそこに締まったペースになりますから、末脚不発…という恐れは十分にあります。
個人的にはここでは捲りバテして負けてもらってもらい、次走の東京戦でまた買いたい…というイメージです。
---------
調教一万本ノック(その58)
馬名の前に四段階での評価もつけてあります。
あくまでその馬自身の評価であり、横との比較(同じレースに出る他馬との比較ではない)ではありませんのでご注意下さい。
また、あえてメリハリのある印にしていますので、狙っている馬が△とかでもガッカリしないで下さい。
◎絶好調。文句なし。ガラリ一変あり。 ○好調。調子維持。上々。 △普通。前走よりやや下降線。 ×不調。大敗もあり。
======
中山金杯
○オペラブラーボ 美浦 坂路 良 併せ 50.7 37.1 24.5 12.5 前肢に力強さを感じる走法でパワフル。調子はイイ意味での平行線だろう。力の要る中山は合っていそう。
△ネヴァブション 美浦 坂路 良 併せ 53.4 38.4 25.5 12.6 回転の速さや力強さ、どちらも平凡で…。悪いわけではないが目立つところがない。
△シャドウゲイト 美浦 坂路 良 併せ 51.8 37.9 25.4 12.9 こちらも似たような感じで全体的に平凡。
○キングストレイル 美浦 南芝 良 併せ 70.1 53.6 38.8 11.9 ネオスピリッツ、ワールドカルティエと併せ。
手綱はほとんど持ったままだったが、足取り軽やか駆け抜けた。いつも調教で良く見せる馬なのでどうしてもこの評価になる。
ブリンカーというより騎手がしてるようなゴーグル(レンズ部に色はついてなくて透明)のような馬具をつけていて、面白かった。
○マイネルキッツ 美浦 南D 良 併せ 65.5 51.4 38.9 12.8 コーナーストーンと併せ。なかなか手前を替えないのは気になったが、非常に力強い脚捌きで迫力がある。けっこうやれそうな感じ。
手綱を持ったままなのでタイムは気にしなくて良い。
◎ダイワワイルドボア 美浦 南P 良 併せ 65.9 51.2 37.4 11.9 ワイルドイマージュと併せ。手前を替えた瞬間にそれほど追っていないのにパートナーを一気に突き放した。
前にも後ろにも偏っていないバランスの良い走りをする。それでいて完歩も大きく、こちらも調子は良さそう。
○グラスボンバー 美浦 南W 良 単走 66.5 51.5 37.9 12.8 脚の回転スピードがもっとあれば…とも思いますが、イイ感じ。軽く走っているのにピョンと弾むような走りで軽快です。まだまだやれそう。
○キャッチータイトル 美浦 南P 良 単走 58.1 42.6 12.9 キャンターに毛の生えた程度の軽めの調整。
愛知杯の時にビッシリとやっていて好評価をつけたのですが、その時に仕上がっているのでしょう。いい意味での平行線。
△マイネカンナ 美浦 南W 良 併せ 加藤士 65.0 50.4 37.0 12.4 ワイルドソニックと併せ。相手が走らなかったので千切ったカタチになった。
完歩の大きいのはいいのですが、蹴りの強さがほしいところ。
△センカク 美浦 南W 良 併せ 67.0 52.4 38.4 12.4 ヒカリマーガレット、コアレスピューマと併せ。前肢に力強さのあるパワフルタイプ。悪くはないがもう少しフットワークに速さがほしい。
△アドマイヤフジ 栗東 坂路 良 単走 54.4 39.9 26.3 13.2 お馴染みの坂路追い。最後に頭が高くなるのもいつもの事。この馬がいい時はスナップの返しが効いてくるのですが、まだそれがありません。
JCDを使って芝に戻る効果がありそうですが、状態そのものはそんなに変わってきてません。
○ダイシングロウ 栗東 DW 良 単走 86.3 70.4 55.5 41.0 11.8 軽めの調整で最後まで手綱は持ったままで追っていないので、ラストは11.8も出てるようにはとても見えないのですが…。間違いじゃないのか?
フットワークはしっかりとクビを使っているし、前後のバランスの良い走りです。弾むような躍動感もあります。これは面白いかもしれません。
△アサカディフィート 栗東 B 良 単走 79.8 65.4 51.4 38.3 12.2 爺さんお馴染みのBコース追い。綺麗なフォームはさすがですが、ちょっとパワフル感が物足りないか。
いい時の爺さんはもっとパワフルだったように思います。
△ヤマニンキングリー 栗東 CW 良 併せ 調教師(河内) 80.8 65.1 50.7 37.4 12.2 マルカシェンクと併せ。河内、今年もジョッキーマスターズ出るつもりだな…。ヤマニンキングリーは特徴があまりなく調教ではパッとしない馬なので判断が難しいです。
言い換えればバランスがいいので特徴がない…というが言えるかと。一連の調子はキープしていると思います。
○ミヤビランベリ 栗東 CW 良 単走 81.2 66.7 52.5 39.6 12.5 舌がハミを越しているが、走りはなかなか迫力がある。クビと四肢が連動してフットワークが力強いです。
---------
調教一万本ノック
=56+86+27+64+65+93+16+28+55+01 +27+53+03+27+54+27+55+53+27+46 +27+47+54+27+45+47+46+48+54+37 +43+52+30+47+54+45+56+40+55+43 +18+25+37+31+43+32+34+07+13+05 +11+16+22+27+14+27+13+16+10+14 +15
現在2094頭、…あと7906頭!
2009年01月01日(木) |
明けましておめでとうございます |
今年もどうぞ、よろしくお願いします!
2009年の目標
・調教ノック継続 失敗もありますが、けっこうイイ感じかなと思っているので、これからもやりたいと思います。
・M単の継続 日常生活の一部なので…。自分が楽しんでやってるだけですが、皆さんの競馬の楽しみにもなれば嬉しい限りです。スタッフの皆さん頼みます…ゴホゴホ。
・ダイエット ちょっと太りやすくなってきましたので健康管理とともに気をつけたいと思います。
・競馬の成績向上 1円でもいいのでプラスに。
日記目次|前日へ|翌日へ
「JRA馬券道場名人への道」はこちら
M単★ランキン@社長&馬券道場名人の日記の更新通知は…
http://www.enpitu.ne.jp/tool/rdf.cgi?id=44060
↑
このURLをお使いのRSSリーダーにご登録下さい。
|