★ランキン@JRA馬券道場名人&社長の馬券日記
日記目次|前日へ|翌日へ
2007年も今日で終わり。
今年は何があったかなあ…と振り返ってみました。収穫もあれば反省もあり…。
未熟者でありますが、来年もよろしくお願いします。
---------
10位◆ひとり暮らし大満喫
会社の近くに雇用促進住宅があるので夏にそちらに引越ししました。
自炊とか洗濯とか掃除は大丈夫かねえ…と自分でも思ってましたが、荷物がそれほどでもなかったし、コマメにやっていけば何とかなりそうです。
家賃が19000円の格安なのが一番。ボロマンションですが、間取りは四畳半と六畳間で結構広く、予想よりも建物もしっかりしておりかなり快適に暮らしております(笑)。
キッチンが狭いのと風呂にシャワーがないのが難点ですが、ま、これくらいは仕方ないですね。
---------
9位◆VISTAパソコンに大苦戦
思いきって新しいパソコンを買ったんですが、これが大ハズレ(苦笑)。
まあVISTAでも普通に動くだろ…と甘く見ていました。
しかし、まあ大変でした。細かいことはこの日記に書いてあるんで探してみてください。
まだDELLにはXPパソコンがありますので、そちらを強くオススメしますよ(苦笑)。
---------
8位◆岡部玲子さんのサインGET!
二年連続で札幌競馬場に巡礼にいったんですが、そこに「グリーンチャンネルC」のプレゼンターとして★岡部玲子さんがいらっしゃいました。
普通に近くに立ってるもんだからビビリましたが、思いきってサインをお願いしたら快く引き受けて下さいました。
実物はさらにお綺麗でありました。
---------
7位◆IPAT馬券道場今年も惨敗
今年こそは…と意気込んだものの、最初の1回だけ昇格してあとは昇格出来ず…。とうとう名人の道はなくなりリタイアとなってしまいました。
2008年こそは…!
---------
6位◆なんとかM単も無事終了
夏休みを頂きながら、どうにかM単【競馬予想大会】の予定を完走。
いつもインタブーをやってくれる★大吾郎や★NELSON君、ピンチヒッター★うがやん、レース選定のやり取り担当★ナチュラルをはじめ、多くの人の温かいご支援によりどうにか完走。
しかし、M単POGの方は完全に停止状態の有様…。手伝ってくれてる★しゅんパパさん、★雑草魂さんをはじめ、参加してくれた人には、ただただ申し訳ないのひと言です。POGに関してはちょっと鬱に入っていまいました…。
---------
5位◆注目馬ヒシアスペンで泣き笑い
ある日見つけたヒシアスペンのデビューからの臨戦を見て、これは来る…と。
思いきって複勝10万円を含む20万円の人生最大の大勝負。
ゴール直前で一気に捕まってしまい万事休すと思ったら、クビの上げ下げで奇跡的に3着にわずかに残っており的中。とても自信に繋がりました。
ヒシアスペンはその後は人気に応えられずに未勝利脱出も出来ないかも…というピンチに。
それでも函館で1つ勝ったらポンポンポンとまさかの3連勝で一気に準オープンにまで出世しました。
ヒシアスペンに教えてもらったことは数知れません。
---------
4位◆調教千本ノック、本人もビックリの完走
最初は語感の響きで単に「千本ノック」とつけただけだったんですが、思ったよりも続いてしまい、自分でもビックリの千本達成。
メジロアリス、ゴールドストレインなどの新馬ヒットもあればエリモエクスパイヤを見誤ったような失敗もありましたが、実際のレースを見ることが大事なように、調教を見ることはマイナスになることはありません。
所詮は素人ですから、あまり結果を気にせずに今後も続けていければ…と思います。マツリダゴッホなんかも有馬記念の調教ノックでも絶賛してるんですけど買ってない始末…。
ただ、来年からグリーンチャンネルの調教の放送時間が22時になるそうで、早寝の自分には厳しそう。VTRで見るしかないな。
---------
3位◆いろんな競馬場へ行った
ん〜、どこに行ったっけ?
まずは地元の中京競馬場と名古屋競馬場。そんでもって京都競馬場に阪神競馬場、まさかの(笑)福島競馬場、そして我が聖地の札幌競馬場。
あれ?こんだけか?
競馬場に行った=いろんな人に会った…ということで、各地で遊んでくれた人、ご挨拶させてもらったM単戦士さんには感謝感謝です。
東京競馬場にいったのはディープインパクトがいたから去年の話だから、今年は関東の競馬場に行ってなかったんですね。
来年は中山、東京、そして小倉と新潟にもいってみたいなあ。
札幌開催の二ヶ月間は札幌市のマンスリーマンションに滞在したいょ。
---------
2位◆マルコ・モンテリーゾ騎手応援オフ、しかし主役のマルコが途中退場(苦笑)
ひょんなことから盛り上がり、応援幕まで作成。いざ京都競馬場に参じたのが1月5日。
その日は人気はなくても激走しそうな馬がおり、期待も高まる。
マルコ騎手が出てきたレースで「マルコ!」と声を掛けるとマルコがニッコリ。横断幕もとても喜んでくれました。
さあ、これでハッスルプレーが見られるかと思ったら、何と腰痛で乗り替わりに(苦笑)。
その後マルコは帰国してしまって応援幕の使用機会がないままに今日に至ります。
イタリアでもちょっと苦戦してるようで影ながら心配中。でもいつかまた日本にきてリベンジしてると思いますよ。
後日、応援幕を作ったのは誰だ?…とネットなどで探してくれた★マルコのマネージメント会社から連絡がこの日記経由で入り、★マルコ騎手のサイン入りゴーグルをプレゼントされたサプライズもありました。
勝負レースのときはそのゴーグルを装着してテレビを見ていますよ(笑)。
---------
1位◆札幌芝1500mでハッスル
もともと気になっていた超変則コース、札幌芝1500mだけに照準を絞って夏は競馬活動を送りました。
過去の札幌芝1500mのVTRを500回は見たと思っています。世界で一番札幌芝1500mを見た自負があります。
そのかいもあってか、今年の結果は20万馬券と10万馬券的中など、自身最高配当をGETすることが出来て、まずまずの成績。
ただ、勝浦騎手を舐めたために取れたハズの10万馬券を2本外す失敗も。札幌芝1500m特注騎手として勝浦騎手が新たに組み込まれました。
狙える馬が絞りやすく、人気馬が簡単に吹っ飛ぶ物理的に欠陥のあるコースですので、いつ廃止になるかドキドキしています(笑)。とりあえず2008年は存続するようでホッ。
2008年はさらなるHITを飛ばせれば…と思っています。
---------
私はラジオの「テレフォン人生相談」を愛聴してたりする、いわゆる「人生相談」好きであります(笑)。
他人の悩みを聞くことは勉強にもなりますし、反面教師にすることも出来ますし、まあイロイロです。
で、知ってる人も多いと思うんですが
★竹原慎二のボコボコ相談室 Round.26(PC用サイト) http://promotion.yahoo.co.jp/charger/bokoboko/bokoboko.php
コレが笑えるんですよ。
パターンとしては
相談者の相談 ↓ 竹原「お前が悪い(お前がボケ、お前がヘタレ、お前も同罪)」
などと、相談者の方をバッサリ斬って終了。
竹原は
「他人やまわりの環境のせいにするなや、ボケが」
というスタンスで一貫してまして、たいていの相談者はこれで片付けられています。
今回の相談者も面白くって
「他の同期は皆営業に。自分はいつまでも経っても営業に異動させてもらえない。騙された気分。辞めようか?」
って相談。
で、竹原はファ〜っとあくびしてる画像と共に
「空気よめや」
とバッサリ(爆笑)。
まあ補足としては結構細かく書いてまして
「お前に営業になるだけの素質がないだけ」
「むしろ会社の方がお前に騙されたと思ってる」
「仕方ないから誰でも出来る仕事やらせてるだけ」
「お前が辞めるのを会社は待ってるよ」
という現実的な話をしてお終い。
これを実際に竹原が書いてるのか、竹原のキャラに合わせて誰かが書いてるのかは知りませんけど、面白いですよね。
たぶん、こういう人には本当の事を言っても分かってくれないから会社も言えないんでしょうねえ。世の中は怖い…。私も気をつけないと。
でもジュースの補充ってのも面白そうだけどなあ。
私、高校生の頃は新聞配達やってたから配達って好きですよ。堂々と他人の家の奥深くまで侵入出来ますし、他人の生活を垣間見ることも出来ますし(え?不純ですか?笑)。
あとは自分だけのタイムトライアル。
デカいマンションですと、まずエレベータの位置を確認する。もし上の階ににエレベーターがあるのなら、自分のところまで戻さないといけない。待ってるだけだと時間がムダなんで、その間に1Fは配ってしまうわけです。こういうところは臨機応変に。
あとは並列に配っていくか、ジグザグに配っていくか…とかも試したり。
入りたてのころには3時間掛かった配達が最終的には1時間半になったりして面白かったけどなあ。いかにムダなくロスなくミスなく配達するか…って結構パズルみたいで面白かったです。
最終的には工夫の余地もなくなり、脚力を上げての肉体勝負になりましたけど…(苦笑)。お金も入ってなかなか美味しいトレーニングでした。
ジュースの補充も、自販機の配置とか、中に詰めるジュースのレイアウトとかでもけっこう売り上げ変わるんじゃない?あと、ポップ貼ったりの小技を使ってりして。。どのジューズが売れてるか見てるだけでも面白そうだけど…。そんな甘くはないかしら。
あと相談者の会社の事はよう分からんけど、営業やりたいんなら今もジュースの補充で外回ってんだから、ついでに自分で勝手に営業やっちゃえばいいじゃんよ?
ゆっくり話す時間がなくても、パンフレットと申込書を外回ってる途中に1000人に渡したり、ポストに入れるだけでもそのうち一件くらいは問い合わせがくるかもよ。
まあ引き合いが来てから契約させるまでは本職にやらせたほうがいいかも…ですが(笑)。それでも引き合いを持ってくるだけでもやる気は上に伝わるだろ。
2007年12月29日(土) |
日曜日の回顧と注目馬 中京 |
日曜中京01 未勝利(ダ1700m 不良)
★10レオプラズマ
やや後ろから。向こう正面から外を回して仕掛けていく。
4角では2番手まで押し上げるも手は激しく動く。外からは一気にメイショウセンゴクに詰められてしまう。
直線ではメイショウセンゴクに交わされて3番手。さらに追い込んできたドリームザドリームが来たのだが、それに食い下がるように再び伸びて、一旦2馬身ほど前に出られたメイショウセンゴクを差し返して3着。
メイショウも4角で位置取りを上げるのに脚を使ったために最後止まったが、それはこのレオプラズマも同様。
むしろ長く脚を使っているのはレオプラズマの方だった。それだけに最後に差し返したのには驚いた。
人気が出るタイプでもなさそうだが、地味に走ってきそう。
---------
日曜中京03 500万下(ダ1000m 不良)
★06センチメンタル
6歳牝馬ながらまだこれが10戦目。約2年の休み明けがこの秋だった。
そしてこれが初ダート。ほぼ互角のスタートだったが無理には押さずに馬なりに後方待機。
しかし、不良馬場のダート1000mでは前は止まらない。
そんな流れの中で最後の最後に画面の下の方からスゴイ勢いで追い込んできたところがゴール。
上がり36.0は当然一位。
この日の馬場や距離、初ダートを考慮すれば悪くない内容。良馬場ダート1200mだったら間に合っても不思議はない計算になる。
ノースヒルズの方針がどういうふうなのか知らないが、牝馬ということで来年の春あたりには引退も近づいている感じもする。その前に2勝目を土産に出来ても。
---------
日曜中京09 500万下(芝1200m 重)
★01トウカイファイン
好スタートからグングンと前に。3角手前あたりからは騎手がなだめ通しで苦労していた。
ようやく落ち着いて直線に向かい満を持して追い出し。手ごたえ通りに伸びてきたが、大外一気のスーパーワシントンに並ぶ間もなく交わされたところがゴールだった。
休養前の新潟の2戦は芝1600mでも前にいけなかったことを考えると、抑えるのに苦心するほど馬に活気が戻ってきている。
あの行きっぷりならヘタに抑えずに行かせても良さそう。500万なら勝てそうな感じ。
---------
日曜中京12 尾張S(芝1200m 重)
★14ステキシンスケクン
大外一気のトーセンザオーやインベタ後方追走のダメ元一気のトールハンマーが1、2着。
5〜6番手追走から外を回しながら伸びた。
最後にヨレてカノヤザクラの進路を妨害して3着入線ながらも7着降着。
先行勢は総じて下位の着順に終わったこのレースを先行した中では唯一の好走で底力を示した。
さすがに重賞2勝馬、もう一度アッと言わせる場面は近づいているかもしれません。
思いきって脚質転換でも面白いかも。それか一発ダートを挟んでから芝へ戻す…などの小細工も希望(笑)。
ディアデラノビアに負けないくらい頭の高い走法ですが、好不調は分かりやすいタイプなので調教診断にも力が入りそうです。
---------
◆ひとこと
日曜中京05レースは青木騎手のキングアーサーが見事な逃げ切り勝ちを収めたんですが、ゴール後に青木騎手が左手のひとさし指を唇につけてからクルンとスタンドに向けてそれを投げるようなポーズしていた。
嬉しいのはよ〜く分かるがせめてメインレースでやってほしい(笑)。
あと、リンクをさせてもらってる「ハイブリッド新聞」さんの記事に「先週の収穫」というのがアップされていたのですが、その中で当日記でも取り上げた
・メイショウジギー ・シングライクバード
もあげられておりました。
だからどう…というわけでもないのですが、相馬眼のある方と同じ馬に注目した…というところは嬉しいですね。
2007年12月28日(金) |
日曜日の回顧と注目馬 阪神後半 |
日曜阪神08 1000万下
★12トーセンアーチャー
まずまずのスタートも無理せず後方から。
ただ、不良馬場なので外枠の馬も前を目指す。結果、馬群の大外を終始回る。
3〜4角で仕掛けて大外ブン回し。なかなかの勢いで回ってきたが、前が止まらないレコード馬場。
直線で脚色が同じになり5着。
馬場と通ったコースと、勝ちにいった事を考えれば内容は悪くない。
ダートなら1000万も勝てそう。これで人気を落とすようなら要注意。
ただし、リーディング上位騎手の後押しがほしい。鮫島良太の場合は(勝っているが)手が合っていない感じなので割引。
---------
日曜阪神12 ファイナルS
★05サイキョウワールド
自身初となる1600m戦。
好スタートからなんとハナ。しかし、ナリタシークレット、ストーミーカフェ、さらに落馬でカラ馬となったニシノデューまでが加わってきた。
1000m通過が58.5は、この力の要る馬場ではちょっとハイペース。
直線に入ってすぐに脱落も仕方ない結果。それでも先行争いをした2頭には1秒差、2秒差をつけて先着。
初距離、初のハナ、ハイペースでの先行争い、極悪馬場と厳しい条件が重なりすぎた。上がりの掛かる馬場が得意なので、結果論だが思い切って後方からいってたらまったく結果は違っていたかも。
それでも先行して活性化したのは好材料。オープン昇格後の後ろから詰めただけのレースよりよっぽどイイ経験をした。
相手次第にもなるが、やや上がりの掛かるレースになって、ベストの1200〜1400mなら一変の可能性を秘めよう。一応1/19(土)の淀短距離Sあたりか。
★11イクスキューズ
ハイペースで先頭争いを繰り広げる3頭より4〜5馬身離れたところを追走。
4角でもまだ抑えたかった鞍上の意に反して、外から掛かってしまったファイングレインが捲くり気味に進出。
それにつられてしまい、狙いよりも早く先頭に立ってしまった感じ。
それでも最後まで食い下がっており、さすがの地力を見せた。
状態面でも、休み明けで-12kgと、ちょっと輸送が応えた感じも。実質TOPハンデの54kg。
今回は人気を裏切ってしまったが決して能力が落ちたわけではない。
これで人気が落ちればしめたもの。1/19(土)の中山芝1600mのニューイヤーS(定量)あたりでどうだろう。
---------
2007年12月27日(木) |
日曜日の回顧と注目馬 阪神前半 |
日曜日の回顧 阪神
日曜阪神03 未勝利
★06メイショウジギー
この馬は★考える人さんと中京競馬場で現地観戦した時にも見た馬。
小柄ですがなかなかイイ雰囲気を持った馬でした。
この日も仕上がりは良好。スタートは良かったのですが、無理せず中団から。
バックストレッチで少しですが騎手が立ち上がっていました。馬が行く気になったところを抑えたのか、少し詰まったのかはちょっと横からの画面では分かりませんでした。
結局、馬群の中団のインで折り合いに専念。
直線に入って、外回りと内回りがクロスする空間を利用してインから進出。
一旦は突き抜けるかの手ごたえでしたが、並んだところで脚色が同じになってしまい、勝ったミスズオペラとの競り合いに敗れて2着。
あそこまでいったら勝ってほしかったのですが、どちらかと言えば外伸びの馬場だったことを考えれば勝ち馬と同等の評価で差し支えないと思います。
未勝利脱出は近そうです。
---------
日曜阪神05 新馬
★14シンクライクバード
エアグルーヴのマーメイドSで2着だったシンクライクトークの産駒。
スタートは五分も行き脚があまりつかずに後方から。
3角で進出して勢いがついたところで、インで並んでいたアグネススキャップが膨れたアオリをくらって、かなり外に振られてしまった。
そこから直線よく追い込んできたが勝ち馬から離された2着に上がるのが精一杯。
勝った馬は逃げた馬でしたし、4角で前にいた馬が上位を占めたことを考えれば一頭だけ追い込んだ内容はそれなりに評価出来る。
最後の直線も低い姿勢で駆け抜けてまずまず素質を感じる走り。内回りではちょっと忙しすぎた。京都の外回りか東京なら。
★17ルールプロスパーはラクに運べたとは言え、逃げて上がりも面子2位と強い内容だった。
---------
日曜阪神06 2歳500万下
★03リトルアマポーラ
ヴェルザンディの新馬で勝った馬。
ミッキーチアフルがインからロスの無い競馬で抜け出したところで、この馬はまだ中団の外。
ちょっと無理なところから素晴らしい伸び。大きなフットワークでありながら回転の速さが素晴らしい。
週間競馬ブックの短評では「右手前のままだったが」と書いてあるが、これは正しくない。
直線で内回りコースととクロスしたあたりで一旦ちゃんと左手前にし、そこから坂の途中でまた右手前にした…というのが正しい。
その最後に右手前にしたからの伸びがまるで違っていた。ゴール間際でも尻尾を立たせて遊んでおり、まだ全然未完成。
良馬場だった新馬戦では上がり34.8で1:39.2という平凡な時計だったが、重馬場だった日曜日は上がり34.3で1:35.7で駆け抜ける説明のしようがない飛躍ぶり(苦笑)。
なお、この上がり34.3は日曜日の阪神芝レースの全ての馬でNo.1。
だいぶ馬場が乾いて「やや重」となった同じ外回りマイルレースだったファイナルSのアンブロワーズでも34.7だったことからも素晴らしい脚だったことが分かる。
なかなか強い面子を相手に素晴らしい内容での勝利の価値は大きい。
次あたりで負けて人気を落としてほしい(笑)。
★13ミッキーチアフル
一走毎に成長。
この日もロスなくイン抜け出しの正攻法の素晴らしい競馬。
抜け出したところを上記のリトルアマポーラに並ぶ間もなく交わされてしまった。
相手が悪かっただけで、500万ならすぐに卒業出来る。
なお、注目馬のマリエンベルクはいいところなし。まあ重馬場でしたので、もう少し様子をみます。
---------
とりあえず前半のレースを見ました。う〜〜ん、またまたスッキリした(笑)。
2007年12月26日(水) |
先週のレース回顧と注目馬 |
日曜日のリプレイがしっかり見れたので注目馬を久々に追加出来ました。やはりこれが大事。
---------
日曜中山04 新馬
★08ステルスソニック
出遅れて後方から。道中は外を追走し、バッグストレッチでやや気合を入れる。3角でエンジンが点火して一気に馬群を捲くりきって直線そのまま押し切って五馬身差の快勝。
ローラーの影響か、インしか伸びない馬場を大外ブン回しの次元の違う競馬。一戦だけでは何とも言えませんが、この日の競馬は相当強かったです。出遅れたようにトモが甘い…ということでまだ未完成なので連勝するタイプではないかもしれませんが、オープンまではいけそうです。
私の好きなワキノカイザーの兄弟ということでも楽しみですね。
あと、2着のベガスターカフェも良かったし、3着のシャンパンスコールも先行馬総崩れの中で単勝1.7倍を背負って3着死守は評価出来ます。
どっちも未勝利は脱出出来そうな感じです。
---------
日曜中山06 ホープフルS
★02ブラックシェル
すでに注目馬ですが、やはりイイ馬です。
初輸送でしたが、体重減はなし。
馬体が素晴らしいし、走っても道中のフットワークが他とは違います。クビの使い方が上手く、躍動感に満ち溢れています。
レースは後方から進めて3角からブン回し。
ここで一気に捲くりきれれば良かったのですが、松岡騎手がそうはさせじとインから馬体を併せてきました。これが安藤騎手には誤算だったと思います。
叩き合いになり、一旦は前に出るようなシーンもあったのですが、道中スムーズにレースを進めてまだ余力のあったマイネルチャールズに敗れてしまいました。
あと、ちょっと安藤勝騎手が相手を舐めすぎた感がありますし、外が伸びない馬場も影響したかもしれません。
次走もそのままオープンのレースでも勝ち負け出来るでしょうし、自己条件の500万なら確勝級。
この日のレースはまったく悲観するような内容ではなく、負けてなお収穫の多いレースだったと思います。中山でも大丈夫です。
クラシック戦線に乗ってほしい好素材です。
勝ったマイネルチャールズは松岡騎手の好騎乗が光りました。3着のドットコムは芝でも問題なし。500万なら勝ち負けです。
---------
日曜中山08 フェアウェルS
★08スナークユーチャン
出遅れたわけではありませんが、行き脚つかず後方から。
直線に賭けましたが、外になかなか出せず、正味150mくらいしか追えませんでした。
それでいてこの着差ですからこのクラスの卒業も時間の問題。
この馬の成績を見てて気づいたのですが、「芝スタート」のダートレースだとスタートで置かれてしまっています。
そのために強引に捲くるような無理な競馬になったり、脚を溜めても物理的に届かなかったりして敗退しています。
中山ダ1200mも芝スタートですし、それ以前に距離も1200mよりは1400mの方が良さそうです。
ただ、1400mですと関西の京都ダ1400mも、阪神ダ1400mも芝スタート…というワナ(苦笑)。
やはり2勝をあげている東京ダート1400mが一番熱い臨戦となりそうです。
これに該当するレースは来年2月2日の東京初日10レースの「春望S ダート1400m ハンデ」です。トップハンデにはならないでしょうから、中4週で春望Sに出て来てリーディング上位騎手が騎乗ならかなり楽しみですネ。
芝は未勝利戦で2着を二回記録してますが、上位クラスとなった現在では通用しそうにありませんので即消しでOKです。
---------
日曜中山10 ハッピーエンドC
★01ダノンムロー
これもすでに注目馬ですが回顧。
懸念していた通り、やはり出遅れて後方から。
この日はインしか伸びないのがもう分かってるので、ペリエ騎手も腹を括ってインベタ待機。
直線に向いてコーナーワークで自然と順位が上がってあとは捌ければ…というところでしたが、前がまったく空かず、最後まで追えませんでした(苦笑)。
空きさえすれば突き抜けていた手ごたえでしたが、さすがにそこまで日本競馬は腐っていません(苦笑)。
この出遅れ癖がある限りはちょっと勝負するには怖い馬ですが、馬群がバラける展開なら届いてもおかしくありませんので、逃げ馬が揃ってハイペース確実なようなら狙う手も。ヒモにはいつでもいれておきたい存在。
トーセンザオーのように長い目で見ていればそのうち互角のスタートを切るようになるかもしれませんので、まったりと見守りましょう。
---------
とりあえず中山を見ました。う〜ん、スッキリした。
この前「M−1グランプリ」ってのがやってまして、普段テレビを見てない私としては試しにビデオに撮っておいて、今日見てみたんですが、全然面白くないんですよねえ。
これがお笑いで一番面白い人の集まりなんでしょ。う〜ん…。
4分という短いネタ披露の制限時間のせいか、私が好きな「間」の妙味みたいなものがあったコンビは皆無。
怒鳴り声で、かつ早口すぎて何を言ってるか分からなかったコンビもいました。
ボケからツッコミが0.3秒くらいしかなくて早すぎるし、私にはとてもついていけません。
もちろん、そんなこと言うならお前がこの人たちみたいに舞台にたってやってみろ…と言われても私は出来ませんよ。それとこれは別。この人たちはプロなんでしょ。
何がそんなに面白いかなあ…という感じでした。そもそもあれは漫才なの?よく分からない…。
私はもう少し落ち着いてみれるようなコントなり漫才なりがいいかな…。オッサンのボヤキでした。
---------
昨日は京都に用事があって、そのついでに名古屋に寄ったという★あかちゃんぷさんと、★春風さんと遊んでもらいました。名古屋GPにはいけずゴメンなさいです。
うちのすぐそばのガストに行ったんですが、いつも私のような貧乏人で溢れかえってるのに、何故か祝日の夕方なのにガラガラなんすよ!私たちともう1組だけ(苦笑)。
何で?と思ったらクリスマスだから…だそうです。
ほ〜〜。
今はまったく浮世離れしてる生活なので、ここまで変わるものなのかと思いました。リッチにイチャイチャと過ごしてる方が羨ましい限りです。
ガストではロマン派競馬人間の★あかちゃんぷさんに結構キツイ事言ってしまったなあと少しだけ反省しています(少しかよ)。イロイロなお話を聞かせてもらって楽しかったです。
★春風さんも以前のクルリンカットから髪型をショートカットにされていてとても似合ってました。ドリンクをわざわざ持ってきてくれるんすよね、気を遣いすぎなのよ★春風さん。
★あかちゃんぷさんと★春風さんがマッキーマックスとモエレソーブラッズの話題で盛り上がっていました。二人ともマニアックすぎるよ…。
2007年12月24日(月) |
しばらく競馬は休む! |
もうね、中央の競馬に疲れました。
なので、ちょっと中央の競馬を休むことにしました。
…
…
1月4日まで。
2007年12月23日(日) |
日曜日の有馬な注目馬 |
昨日は結局夕方まで仕事、中山に行きたかったけど無理でした。
---------
日曜中山06 ホープフルS
★02ブラックシェル つおい
なんと言いますかつおくなりそうな馬です。
---------
日曜中山07 グッドラックH
★11スズノオオゴン 重馬場歓迎
ひとことで言うとズブい馬。
それだけに距離が伸びるのも、馬場が荒れるのも歓迎のクチ。
---------
日曜中山08 フェアウェルS
★11ミスターケビン 分からん
もうこの馬は分かりません(苦笑)。
---------
日曜中山09 有馬記念
★07ダイワスカーレット 勝てば化け物
外国人騎手も4人おり、これまでような自分のペースに持ち込むのは難しそう。
そういう厳しいレースになればさすがに難しいと思っています。
★13デルタブルース 案外やれるかも
調教では最後の最後までビッシリ追っており、それに応えて頑張っていた。
距離が長い方がいいのは間違いない。外枠は痛いがそんなに差のない競馬が出来そうだと見ています。
★16ウオッカ 大外厳しい
月並みですが外枠は厳しいですね。
上手く馬群のうちにいれるようなファインプレーがあるかどうかが勝負の分かれ目。
スローな流れになるようなら怖いが、有馬はそういうレースになりづらい。
…ということで珍しく印で予想。わりと平穏だと思っています。
◎01メイショウサムソン 連軸最適
上がりの掛かる競馬になるのが理想で、JCは適性と真逆の展開になってしまった感があります。
負けて強しの内容で、悲観することはありません。
調子も好調で、馬場も荒れてきており、ダービーや宝塚記念など雨の馬場でも滅法強い。
武豊騎手がそれほど有馬に強いわけではないのが気になりますが、軸としての信頼感は出走馬中文句ナシのダントツでしょう。
馬券を当てたい人は素直に信頼すべし。
○08ロックドゥカンプ 調教抜群
とにかく調教ですね。ガラリと変わっています。
菊花賞はヘタに乗りすぎただけ。それでも本当に強ければ勝てる…という意見もあるかもしれませんが、物理的に届かないものはしょうがない。
小回り適性もバッチリで距離も3000mよりは今回の方がいいでしょう。
あとは現時点で足りるかどうか…というところでしょう。
▲04ダイワメジャー 調教抜群
調教がすごいんですよ。
△06ポップロック つおい
去年の2着馬。今年のパフォーマンスも素晴らしいものがあります。絶対押さえないといけない一頭です。
ま、この4頭にデルタブルースを加えるかどうか…と言った感じです。
---------
日曜中山10 ハッピーエンドC
★01ダロンムロー スタート課題
完全に人気が過剰気味ですが、イイものを持っているのは確か。
ただ、スタートが悪すぎて物理的に届かない。
中山1200mの内枠ですとさらにロスが多くなりそうであまり積極的に買いたいとは思いません。
★07コスモスカイライン 1200mで
1400mは長い。ベストの1200mに戻るのは○。
あとは能力的に足りるかどうか。
---------
日曜中京10 矢作川特別
★04ゴールドジェネラル 重馬場ダートは得意
朝の時点で一番人気とかはちょっと買われすぎですね(苦笑)。
ただ、距離が伸びるのもいいですし、重ダートも何故か得意としてるので臨戦的には○です。
---------
日曜中京12 尾張S
★09マイネルレーニア なぜ川島?
結構人気もなくて妙味があるのに、なぜか川島騎手騎乗で萎えました。
---------
日曜阪神01 未勝利
★12ヤッパリツヨカッタ そこそこには
ふざけた名前ですが、未勝利くらいなら勝てそうな能力はあります。
---------
日曜阪神06 2歳500万下
★09マリエンベルク 上位
確かデイリー杯の調教がすごくて本命にした(苦笑)。
調教でいい馬ってのはすぐに結果が出なくてもそのうち来ますのでマークが必要です。500万なら単純に上位ですしね。
---------
日曜阪神08 1000万下
★01カレンパパ 重馬場逃げ馬注意
札幌の現地でみた落馬後のカラ馬状態でのスゴイ脚にホレて注目馬入りした異色の存在(笑)。
ただ、前走でも残り100mまで逃げ粘っていたし、面白い馬だというのは間違いない。
それまでハナを切ったこともない馬が初めて逃げましたし、活性化してます。
重馬場を味方にスイスイ…と場面も。
★16アマノトレンディー 体重減で
前走は休み明けで+24kgとブタさんになってました。
現級を勝ってますし、実力的には足りる馬です。注意されたし。
---------
日曜阪神10 逆瀬川S
★02ホッコーパドゥシャ 面白い
ハンデ戦ながらも重賞で4着。
走りごろの叩き3走目です。
★13パーフェクトジョイ 重馬場は微妙
スローからのキレ味勝負の馬ですから、重馬場は微妙かと。
---------
日曜阪神11 ベテルギウスS
★08カオリノーブル 面白い
昇級戦、休み明けと厳しい材料が揃っていますが、休み明けは苦にしませんので度外視。
実力的に足りるかどうかですが、相手なりに走ってきそうなタイプですから面白い存在です。
---------
日曜阪神12 ファイナルS
★07タガノデンジャラス 休み明けは×
そのうち穴をあけるとずっと見ているんですが、休み明けは走らないので今回は要らないでしょう。
★08ピカレスクコート 一変注意
走り時の見極めが難しい馬ですが、道頓堀S、ダービー卿での強さは本物だと思っています。今の不振がなんなのかよく分かりませんが、重い馬場も苦にしませんですし注意。
---------
どうでもいいですが、オンラインゲーム「うまいるPC版」で愛馬が重賞で3着に入りました。
うまいるは過疎化が進んでいるようで、6頭立ての重賞でしたが(笑)。
それでも嬉しい!
次は初G1に出走を目論んでいます。今の過疎化状況なら賞金1234万でもチャンスがありそうです(笑)。
2007年12月22日(土) |
土曜日の閑古鳥な注目馬 |
今週は実はコレッて注目馬があまりいないんですよねえ。
土曜日はアドマイヤディーノが復帰しますのでこれが一番注目でしょうか。
手抜きでゴメンなさい。
今日もイヤイヤの仕事であります。
仕事っても別に忙しいというわけではないのでジックリと予想します(苦笑)。じゃあの。
--------------
中山競馬場
今日正午現在の、中山競馬場の馬場に関する情報は以下の通り。
★直前情報 <天候> 晴
<馬場状態> ( 芝 ) 良 (ダート) 良
<芝の状態> 3〜4コーナー内側が若干傷んできたが、引き続き全体的に良好な状態。今開催は8日間いずれもAコースを使用する予定。 芝の草丈は芝コース、障害コースともに野芝6〜8cm、洋芝10〜14cm。
★中間(12月14日〜21日正午)の情報
<気象情報> この1週間、降水は観測されていない。
<作業内容> ○芝コース ・芝刈りは実施していない。 ・17日(月)に小型ローラーで3〜4コーナー内側の不陸を整正した。 ・19日(水)と20日(木)に散水を実施した。
○ダートコース ・19日(水)に砂厚を調整(8cm)した。 ・開催日に乾燥が著しい場合は、競走馬の安全のため散水することがある。
○障害コース 芝刈り、散水ともに実施していない。
--------------
阪神競馬場
今日正午現在の、阪神競馬場の馬場に関する情報は以下の通り。
★直前情報 <天候> 曇
<馬場状態> ( 芝 ) 良 (ダート) 良
<芝の状態> 今週もBコースを使用。内回りの3コーナー入口および最後の直線の内柵沿いで若干の傷みが見られるようになったが、全体的に良好な状態。
<芝の草丈> 芝コースが野芝約8〜10cm、洋芝約12〜16cm。障害コースは野芝約10〜14cm。
★中間(12月14日〜21日正午)の情報
<気象情報> この1週間、降水は観測されていない。
<作業内容> ○芝コース ・今週は芝刈り、散水ともに実施していない。
○ダートコース ・18日(火)から21日(金)にかけて、砂厚を調整(8cm)した。 ・開催日に乾燥が著しい場合は、競走馬の安全のため散水することがある。 ・凍結防止剤は散布していない。
○障害コース ・通常の点検作業のみ実施した。
--------------
中京競馬場
今日正午現在の、中京競馬場の馬場に関する情報は以下の通り。
★直前情報
<天候> 曇
<馬場状態> ( 芝 ) 良 (ダート) 良
<芝の状態> 3コーナーから4コーナーの内柵沿いで傷みが見え始めたが、全体的には 引き続き良好な状態。今週はCコース(内柵をAコースから5m外側に移動)を使用する。
<芝の草丈> 野芝約4〜6cm、洋芝約14〜18cm。
★中間(12月14日〜21日正午)の情報
<気象情報> この1週間、降水は観測されていない。
<作業内容> ○芝コース ・芝刈りは実施していない。 ・17日(月)と20日(木)に、生育管理のため散水を実施した。
○ダートコース ・17日(月)と19日(水)にかけて、クッション砂の砂厚を調整(8cm)した。 ・20日(木)に散水を実施した。開催日にも乾燥が著しい場合には、 競走馬の安全のため散水することがある。
2007年12月21日(金) |
調教一万本ノック(その28) |
調教一万本ノック(その28)
---------
水曜日
門別
★コスモバルク ダート 併せ 調教師 いつものコスモバルクの調教風景。別段変わったところはなく平行線。併走相手がよく走っていた。地元ではそれなりに走っている馬ではないのだろうか。
---------
美浦
★レゴラス 坂路 併せ やや頭の高い走り。坂下のところではもたもたした感じだったが、回転が上がっていってからはクビと脚の動きが上手く連動していた。まずまず。
★チョウサン 坂路 併せ 併せといってもかなり離れていたし、相手はキャンターのような走りだったので実質は単走。頭が高いのはいつもの事。ややクチ向きが悪く顔が横を向いていたのもいつもの事(掛かってるソレとは違う)。それよりも先週はかなり引っかかっていたのが、今週はサーッとスムーズだったのは収穫だろう。
★ハイアーゲーム 坂路 併せ 馬がガツンといきそうなところをギュッと手綱を引いて抑える調教。やれば終いはもっと出ていた…なので時計は気にする必要はない。前走時よりも柔らか味が出ておりさらに上昇してきた感あり。
★ショウナンアクロス 坂路 併せ 吉田豊 2歳にしてはまったく乱れぬフォームはなかなか好感。自分のペースで小気味よく駆け上がってきた。
★マツリダゴッホ 南P 併せ 蛯名 4角まではインを他の2頭と一緒に回り、GOサインを出すとアッと言う間に独走に。これは狙い通りなのだろう。先週もよく動いていたが、今週も抑えきれない躍動感を身体から醸し出していた。文句のない状態に仕上がったように思う。
★ダイワメジャー 南W 併せ ダイワバゼラードを4馬身ほど先に行かせて、向こうはイッパイに追ってるのにアッサリと馬なりでこれを交わしたところで手綱を緩めて調教終了。ショウナンタキオンを子供扱いにした先週にしろ、むしろマイルCS時よりも上昇してるように見えるのでこっちは困る(苦笑)。出来は絶好で文句なし。
★サンツェッペリン 南P 併せ 伊藤直 大きな完歩で脚を地面に叩きつけるような雄大なフォームはいつも通り。前脚を支える胸の筋肉が遠めにもスゴく見える。もう少し回転が速いといいような気もするが出来が悪いというわけではない。馬が完成するのがもう少し先なのではないだろうか。
★マイネルファルケ 南W 単走 クビをやや前に置きつつグイグイと伸びた。柔らか味も躍動感あってイイ感じ。
★オーバーカムオール 南P 併せ 土谷 ほぼ抑えたまま。イイ意味で平均的なフォーム。
★ブルーマーテル 南W 併せ ヨイチノースという馬と併せ。まずまずといったところ。それよりもこのヨイチノースのフットワークの雄大さにホレボレした。これなら未勝利勝てるだろ。
★ネヴァキングダム 南P 単走 北村宏 大きなフットワークで力強く駆け抜けた。スナップの効いた蹴りはなかなか迫力があった。
★スナークユーチャン 南D 単走 草野 非常に回転が速い短距離馬っぽい走り。上々。
★インテレット 南D 単走 松岡 ゆったりした走法。最後まで手前を替えなかったのはキニナルが、躍動感に溢れていた。
---------
栗東
★ダンツウィニング 坂路 併せ 田中克 とっと頭が高いしフラフラして走っていた。まだまだ未完成。
★ウオッカ 坂路 単走 四位 先週ビシッとコースで併せたためか軽め。クビを振り子のように大きく上下させピーンと背筋を伸ばして真っ直ぐに走ってくるフォームはおそらく表示がなくてもウオッカと分かる。出来はいい意味で平行線。鞍上には全てが嵌ったダービーのことは忘れてひと工夫する騎乗を希望したい。
★ダイワスカーレット 坂路 併せ 安藤勝 調教だけ見てると個人的にはいつも平凡に見える馬。今回もいつも通り淡々と駆け上がってきた。状態はイイ意味で平行線。
★ランチボックス 坂路 単走 細かく見ていると一完歩ごとにフォームが違うように見え、まだ未完成の感が強い。もう少し蹴りに力強さが出てきてほしい。
★ブラックシェル 坂路 併せ 脚をグリングリンと回してまっすぐに駆け上がってきた。スピード感というよりは力強さが伝わってくる。200m走のマイケルジョンソンのような感じ。
★オリエンタルロック 坂路 併せ 伸びが気にいらないのか助手が虐待のようにムチをふるっていた。それに反抗してか馬はサッパリ伸びず頭を上げていた。最悪の調教になってしまった。
★ダノンイサオ 坂路 併せ 大きなフットワーク。ただ最後の方はちょっとバテ気味でフラついていた。
★マイハートマイラブ 坂路 併せ あまり躍動感のない走りで超平凡。それよりもこの馬と併せていた馬の動きが素晴らしく、要チェックだと感じた(現時点ではどの馬だったのか不明)。
★デルタブルース CW 併せ 川田 走り方に特徴のあるタイプではないので平凡に写るがいつもこんな感じなので問題はない。今週は最後までハードに追って、終いは弾けるように駆けた。調子はさらに上向きと見る。
★サブジェクト DW 併せ ニュービギニングと併せ。小気味の良いテンポで走ってニュービギニングを千切った。迫力…という点でやや物足りなさが残るが悪くはない。
★インティライミ DW 単走 仕上がっているからか、それほど目一杯には追っていなかった。私には先週よりもやや気配が落ちているように見えた。どこがどう…というわけではないのですが京都大賞典時のはち切れそうな感じではありません。
★フサイチパンドラ DW 単走 長く好調を維持している。イイ意味での平行線。
★サダムイダテン CW 併せ 安藤勝 時折グイッとクビを使うのですが、基本的にはまだ脚力だけで走っているような感じ。成長を待ちたい。
★メイショウクオリア CW 併せ 藤岡 かなりハードにやっていた。まだ定まっていない感じも大きなフォームで迫力がある。なかなか強そうな馬だ。
★ポップロック CW 併せ 3頭併せの真ん中。外のアルヴィスが前に出るまで待って、それからアルヴィスをスッと交わす実践形式の稽古。もう強くやる必要はないのだろう、仕上がりはバッチリと言ったところ。
★メイショウサムソン DW 併せ 武豊 軽めの内容ながらクビを上手に使い前に前にと進む。躍動感もあり、柔らか味もあり…としっかりと仕上がった。
★ドリームパスポート DW 併せ 高田 終いはそれなりの時計が出たが、まだ全体的な迫力に乏しい。JC時のモッサリした時よりやや上向いた…という程度。まだ時間が欲しい。
★フローテーション DW 併せ 出来るコ 非常に目立つ大きな流星の持ち主。一度クビをグインと使うイイ一完歩があったが長続きせず。それほど印象には残らなかった。
---------
木曜日
美浦
★ラヴドシャンクシー 南P 併せ 石橋脩 やや線が細く見える馬体。滑らかなフットワークはまずまずだが…。
★ロックドゥカンプ 南P 併せ キネーン クビを前に出してグイングインと伸びる。先週ビシッとやったのでイッパイには追わなかったが、それでも弾むような感じが伝わってくる。菊花賞時よりも数段よくなっており注意したい。
---------
栗東
★ピカレスクコート 坂路 併せ 悪くはないが回転がもう少し欲しい。
★ワキノエクセル 坂路 併せ 北村友 低い姿勢で回転早く駆け抜けた。なかなかイイ。
★ファイングレイン DW 単走 幸 淡々と走る。もう少しクビを前にだすなり、上下に使うなりしてほしい。
---------
今週のランキン調教診断TOP
1位 ダイワメジャー 妹と違い調教で良く見せるタイプではあるが、それにしても素晴らしい動きを披露しました。
2位 ロックドゥカンプ 先週の動きコミで(笑)。前走からの上昇度ではこの馬が一番。
3位 メイショウサムソン 風格すら漂ってきそうな感じでした。
先週はドベから数えた方が良かった…という馬ばかり上位に取り上げて赤っ恥のこのコーナー。懲りずにやります。
---------
調教一万本ノック 56+86+27+64+65+93+16+28+55+1+27+53+3+27+54+27+55+53+27+46+27+47+54+27+45+47+46+48+54+37
現在1291頭、…あと8709頭!
スパークキャンドルは直線逆噴射のボロ負け。う〜ん、フォームだけではなんともならんのだなあ。残念。こなったら坂路一日3本やって鍛えるべし!
有馬記念は調教抜群でキネーンを呼び寄せるロックドゥカンプ、現役No.1のメイショウサムソン、有馬男ペリエ騎乗のポップロック、うがやがやたら勧めてくるドリームパスポートあたりとあと一頭を適当にチョイスの予定。
キネーンは出来るコなのだろうか?
---------
あと、24日(月・祝)は名古屋グランプリがあるではないですか。名古屋競馬場はサインが貰いやすい形状なので行きたいんですが、フィールドルージュの横山典さんに、ロングプライドの武豊さんだと貰えないかなあ。
去年は出来るコのルメールが表彰式の後、15分くらい残ってほとんどの人にサインをしてくれたけど、中央の騎手はそこまでやらないだろうなあ。
補欠のワンダースピードが出たら小牧乗せてやれよ〜。
名古屋競馬はヤジOK(嘘です)ですから、「エムオーウイナーの借りをここで返してもらうぞ〜」って叫んでやる。
あと、とりあえずクーリンガーの押さえは必要ですよね。お守りみたいなもんよ。
元旦から名古屋競馬あるんだね。ここ3年連続で新年名古屋では負けてるから今年こそ勝ちたいなあ。
誰か一緒にお正月の名古屋競馬行きませんか?
---------
あと、昨日は名古屋名物の喫茶店「マウンテン」帰りの★じゃじゃ馬さん、★ナオさん、あと★マルマルさんがうちに遊びに来てくれました。
何もない部屋なのでホントにお構いが出来なかったのですが嬉しかったです。皆さんもいつでも来てくださいませ(お土産大歓迎)。
ちなみに「マウンテン」は「結構混んでいた」そうです。家族連れや女のコまでいたそうです(マジ?)。
むしろ昔より盛況ですね…。絶対にネットの口コミの影響だ…。
マウンテンは基本的に
・スパゲティやカキ氷など、すべてのメニューの量がとんでもなく、めちゃくちゃ多い(普通の大人の人だと食べきれないくらい)
・多くのメニューがあまり美味しくない…(量は多いのに)
・「甘口いちごスパ」など、小倉トーストなんぞまったくメじゃないメニューがたくさんある
・ただし、ごく一部にはまともな味で美味しいメニューがある
という感じの喫茶店です。
「マウンテン」がキニナル人は「名古屋 マウンテン」で検索してください。
マジで、とんでもない喫茶店なので遊び半分で行くのは危険ですからご注意くださいネ。
私はオススメしません(爆)。
---------
来年のM単の開始予定はちょっと考慮中。金杯を入れると宝塚記念までの後々のスケジュールが微妙なんですよ。だから1週空けるかも…です。休みも欲しいし(笑)。
2007年12月16日(日) |
日曜日のピクシーな注目馬 |
日曜阪神01 未勝利
★01パナマックス やや人気過剰気味
前走はこの日記で書いたように武豊の絶妙な騎乗によって、まったく競馬をさせてもらえなかったパナマックスと秋山騎手。
今度こそ…の意気だろうがまたしても内枠の01番枠となってしまった。こうなると無理にでも今度はハナにいくでしょう。
そうなると末が甘くなる可能性があります。それを見越してジックリと脚をためた★コスモイライザあたりにやられてしまう可能性があります。
てな感じで、いろんな意味で楽しみな一戦。
---------
日曜阪神04 未勝利
★16ブーケフレグランス チャンスではあるが
ダイワ一族。新馬戦ではファリダットにまったく適わなかったか、どうにか2着を死守。
まだ良くなるのは先のような気もしますが、血統的な後押しが強力すぎ。
18頭立てだけに紛れはありそうで、過信は禁物。
---------
日曜阪神10 オリオンS
★03ダンスアジョイ 末脚切れて
前走は単勝勝負していたが、まさかオーシャンエイプスが2000mを克服するとは思いませんでした。
勝った武豊騎手もビックリのコメントだったのであれはもうしょうがない(苦笑)。
どんな距離でも芝でもダートでも上がり1位を計時するので私がかなり気に入ってる馬です(笑)。
ここも好勝負でしょう。
★11ダイシンハーバー 格負けせねば
500万の頃からずっと見守っている馬がとうとう1000万も突破。
スローで流れてヨーイドンの競馬ならそこそこやれそう。
★01ダークメッセージ どうした
まあこの秋3戦して二度二桁着順がありますが、いずれもG2だったので仕方ない面も。
自己条件なら勝ち負けしてなんら不思議はありません。
---------
日曜中山07 2歳500万下
★13スパークキャンドル ダート向き
芝では素晴らしい手ごたえで直線に向きながらサッパリ伸びないレースが続き、早くからこの日記でもダートへの起用を訴えてきた。
その願いが適ってようやくスパークキャンドルがダートに登場。
明らかにダート向きの走法で、とても楽しみな初ダートとなります。
これで駄目ならもう駄目でしょう(苦笑)。勝つならブッチギリを希望します。
---------
日曜中山09 利根川特別
★12ジャンバルジャン つおい
前走は負けて強しの内容。同馬の脚も確かに止まったが、途中まではクロフネのJCペースで進めていったのだからしょうがない(笑)。
絶望的なところから追い込んだマイネルアワグラスを褒めるしかない。ちょっと後藤騎手が強気にいきすぎた。
ここはグルッと回ってくれば勝てる。
★04ダイレクトパス メドを立てたい
昇級戦となった前走はまったく歯が立たなかった。相手なりにやれそうな気はするので少しずつ上昇してくれれば。
---------
日曜中山11 フェアリーS
★04メジロアリス 内枠1200mベスト
調教では相変わらずホレボレするフットワークを披露。
前走で材料を使いきった感もありますが(苦笑)、前からでも後ろからでも好勝負出来る馬ってのは普通に強いと思います。
格上挑戦になりますが、短距離向きの回転の速い走法で、ここでも期待したい。
---------
日曜中山12 1000万下
★05ヒカルベガ そのうち
狙いどころが難しい馬。そのうち来るのは分かっているのだがそれがいつなのか…(苦笑)。
---------
日曜中京09 500万下
★13アロド 叩き二走目
前走は休み明けもあってか+20kg。スッと先行したものの4角手前で激しく鞍上の腕が動く内容。
直線ではズルズル下がるか…と思いきや、また残り200mくらいから盛り返して2頭抜いて5着に粘った。直線だけのVラインである。
いかにも重かった感じで、今回は一変が期待出来ます。
---------
日曜中京12 恵那特別
★10デスコベルタ つおいはずだが
好勝負と惨敗がごちゃまぜになって狙いづらい馬だが、能力は持っているだけにもどかしい。
気性に難しいところがあるのかいつ走るのか分からないだけに…。
★11リキアイカザン 叩いてから
58週の休み明けで昇級戦とちょっと厳しい条件。
とりあえず様子をみたい。
---------
2007年12月15日(土) |
土曜日の仕事な注目馬 |
今日は夜まで一日中仕事が決定。スキがあれば中京競馬場に行こうと目論んでいましたがブロックされてしまった。
馬券的にも少し狙っていたショウワモダンが大外になってしまったり、中京2歳に登録があったブラックシェルが出ていなかったりなので、まあいいか…という感じ。明日頑張ります。
前日の日記には「調教ノック」をやっておりますので良かったら見てください。
---------
土曜阪神10 猪名川特別
★09アドマイヤコルゴ もう少しやれても
前走は1〜4番手でレースを進めた馬がそのまま少し順番を入れ替えて1〜4着となった前残りレース。
最後方待機から大外を回したこの馬が大敗してもやむを得ない展開。着順ほどの実力の差はありません。
長期休み明けを叩いた今回はもう少しやれるハズ。
---------
土曜阪神11 アクアルミナスS
★07スターオブニルス 面白い
前走は1枠1番スタートからイン後方でジッと待機、3〜4角でスパートをかけようって時に外からよられて騎手が立ち上がってブレーキが掛かる不利。
そこから立て直してもう一度伸びて6着。やや離されてしまったが盛り返した内容は評価出来る。
一発があっても。
---------
土曜中京02 500万下
★13プラチナムペスカ ダートは微妙
終いに甘くなってしまい取りこぼす内容が続いている同馬。
目先を変えるためか久々にダートに出してきました。
ただ、もともとがダート→芝に路線変更をしてキッカケを掴んだ馬だけにちょっと微妙。
この後の芝戻りを狙いたい。
---------
土曜中京06 500万下
★06アイスランドポピー なんとも言えぬ
イイ脚は持っていたのですが、それがほんの一瞬だけだったので結局中央では勝てず。
その後佐賀のダートで2連勝して戻ってきました。
そのダートならともかく、中央芝の500万ではどうでしょうか。ちょっと何とも言えません。
---------
土曜中京09 500万下
★01アドマイヤハート ダートは?
前走初ダートに使ってきましたが、好位につけつつも直線はズルズル垂れて7着。
休みあけのせいもあったでしょうが、ダート適性には疑問が残りました。
あの内容では今回もちょっと…といった感じです。
★03ゴールドジェネラル そろそろ
3走前の中山戦、好スタートから終始インでジッとしていたゴールドジェネラルにズバリ展開が向いて、直線向いてあれよあれよという間に4番手に。
あとは前でウダウダやりあっている3頭をひとまとめに交わすだけだったのですが、それまでにいくらでも外に出す機会はあったのに何故か江田照騎手は外に出さず。
結局3頭が壁になってしまい、残り100mをまったく追えないままゴールという大失態のレース。
結果を見るに「重馬場のダート」だと走る傾向があり、パサパサの砂はあまりよくなさそう。
お湿りがくるようなら面白い。
★05セキサンフジ なんとも言えぬ
目先を変える意味か初ダートに使ってきました。
1000万でも勝ち負けしていた馬が降級して思わぬスランプに突入してしまっただけに陣営も必死なのだろう。
あっさり勝たれても不思議はないが、近走があまりにもヒドイ内容だけに、キッカケを掴んでくれれば…程度に考えるのが現実的だろう。
---------
土曜中京11 愛知杯
★09ディアチャンス 勝ち負け
どういう展開になるか読みづらいのですが、ハンデ戦でもあり3角から各馬が仕掛けていくような消耗戦を期待。
そういう展開になれば横山典騎手はお手のもの。アドマイヤキッスなり、ニシノマナムスメなりを目標にしてワンテンポずらした仕掛けでゴール前強襲してくる光景が目に浮かびます。
中京実績も文句なく、一瞬のキレを生かせる。
調教も素晴らしい内容で二度目の重賞制覇のチャンス。
★08ニシノマナムスメ 距離不安
初重賞で初距離…というのはちょっと不安。
人気に応えているのは見事だが、率直に言ってここもノンストップで勝てるほどの強さには見ていない。
---------
土曜中山11 ディセンバーS
★10ナスノストローク 徐々に上向きではあるが
前走鳴尾記念はわりと好位につけ、0.7秒差に負けをとどめた。
残り100mまではあの強豪と互角にやれており、復調気配は感じられました。
+18キロと太目であったので、この連闘もそれを絞る意味合いもありそうです。
前走よりは相手弱化ですし、初富士Sで見せたように消耗戦での一発がある馬です。
このレースは福島記念で狙ったヨイチサウスが気になります。今度は逃げられそうですし。
---------
土曜中山12 仲冬S
★16ショウワモダン 大外痛恨
先週の朝日杯を見てもらってもわかるように、中山芝1600mは物理的に内枠が有利。
今回はゲルショッカーで狙いたい臨戦だったので枠に注目していたのですが、痛恨極まりない16番大外枠。
今回チョイ差しを狙う同馬にとっては内枠の恩栄が欲しかった。
さすがにこれではちょっと厳しいので、思いきった後方待機から上がり1〜3位を計時して次走に繋げてほしい。
★01ショウナンタキオン チャンスだが
一方見事に1枠1番をGETしたのがショウナンタキオン。
三宮特別からは先行出来るようになって充実一途。前走は気持ち仕掛けが早かったのかまさかの4着と崩れてしまった。
実力的には文句なく、早くオープンでやってほしい一頭なのだが…。
今回はトップハンデですし、圧倒的人気でしょうし、馬券的な妙味は少ないだけに微妙。
--------
12月14日(金) ◎◎馬場情報〜中京競馬場◎◎
本日正午現在の中京競馬場の馬場の情報は以下のとおり。
●天 候 : くもり
●馬場状態 : (芝)良 (ダート)やや重
●芝の状態 コース替わりにより傷みの著しい箇所がカバーされるため、引き続き良好な状態。
●芝の草丈 野芝が約4〜6センチ、洋芝が14センチ〜18センチ。
●使用コース Cコース(Aコースから5メートル外に内柵を設置)
●中間の気象情報 11日(火)に1ミリ、12日(水)に2ミリ、13日(木)に10.5ミリの降雨を記録。
●中間の作業内容 (芝コース) 今週は芝刈りを実施していない。10日(月)に生育管理のため散水を実施した。 (ダートコース) 10日(月)、12日(水)にクッション砂の砂厚の調整(8センチ)を行った。今週は散水を実施していない。なお、開催日に乾燥が著しい場合は競走馬の安全のため散水を行うことがある。
--------------
12月14日(金) ◎◎馬場情報〜阪神競馬場◎◎
本日正午現在の阪神競馬場の馬場の情報は以下のとおり。
●天 候 : 晴 れ
●馬場状態 : (芝)良、 (ダート)良
●芝の状態 今週からBコースを使用。コース移動に伴い目立った傷みは見られず、引き続き芝コースは全体的に良好。
●芝の草丈 ・芝コースは野芝が約8〜10センチ、洋芝が12〜16センチ。 ・障害コースは野芝が約10〜14センチ。
●使用コース Bコース(内柵をAコースから直線部で3メートル、曲線部で4メートル外側に移動)
●中間の気象情報 11日(火)に3ミリ、12日(水)に3ミリ、13日(木)に1ミリ。計7ミリの降雨を記録。
●中間の作業内容 (芝コース) 今週は芝刈りを行っていない。10日(月)に芝の生育管理のため散水を行った。 (ダートコース) 11日(火)〜14日(金)に砂厚調整(8センチ)を実施。開催日に乾燥が著しい場合は競走馬の安全のため散水を行うことがある。凍結防止剤の散布はしていない。 (障害コース) 通常の点検のみを実施。
--------------
12月14日(金) ◎◎馬場情報〜中山競馬場◎◎
本日正午現在の中山競馬場の馬場の情報は以下のとおり。
●天 候 : 晴 れ
●馬場状態 : (芝)良 (ダート)良
●芝の状態 3〜4コーナー内側が若干傷んできたが、引き続き全体的に良好な状態。今開催はいずれもAコースを使用する予定。
●芝の草丈 ・芝コースは野芝が約6〜8センチ、洋芝が約10〜14センチ。 ・障害コースは野芝が約6〜8センチ、洋芝が約10〜14センチ。
●中間の気象情報 13日(木)に9.5ミリの降雨を観測。その他は概ね晴れの好天が続く。
●中間の作業内容。 (芝コース) 10日(月)に肥料を散布。また10日(月)に散水を実施した。 (ダートコース) 10日(月)、12日(水)に砂厚調整(8センチ)を実施。14日(金)に凍結防止剤を散布した。開催日に乾燥が著しい場倍は競走馬の安全のため散水を行うことがある。 (障害コース) 10日(月)に芝刈りを実施。また10日(月)に散水を実施した。
2007年12月14日(金) |
調教一万本ノック(その27) |
水曜日はM単戦士★雑草魂さんから夕方に
「今からメシ食べませんか?」
とありがたいお誘い。基本的にフットワークは軽いので都合さえつけば即OKっす。
それぞれの手前勝手な妄想を語り合い、楽しく食事が出来ました。
---------
これまでのノックはグリーンチャンネルの生放送…というか、放送されているのを見ながら、そのままタイピングして即時アップしてたんですが、先週からはビデオに録画したものを見て、馬名とかを先にしっかりと記入したりして、じっくりと腰を据えて入力しています。
少しは落ち着いて見ないと。あれじゃあタイピングの練習してるみたいだった(笑)。
あとは自分で調教ノックを受けるまでは変な先入観は邪魔なので、一切がっさい調教のコメントの類の情報は見ないようにしてます。なんでしたっけ、アンカリング?
---------
ノックで思いだしたけど、福留選手の移籍が決定しましたね。
どう考えても高いと思うけど…(苦笑)。まあ、必要とされてるんだからイイこった。少しばかりは中日にお金も入ってくるし。
いつの間にか西武の和田が中日に入っていたみたいで。う〜ん、イラないと思うけどなぁ…。
福留を育てたみたいにひたすら堂上兄弟や平田を使いまくって鍛えてやってほしいなぁ。
---------
水曜日
美浦
★ルルパンブルー 坂路 併せ 調教師 軽く駆け上がってきた感じ。フットワークそのものは平凡ですが、ケリが強いのかスピード感はある。
★シンボリグラン 坂路 単走 北村宏 やや上体がフワフワするところはあるが、四肢は実に力強くスムーズに回転していた。上々。
★サイレントプライド 坂路 併せ 後藤 小気味よく体を使ってスピード感たっぷり。仕上がりは良さそう。
★チョウサン 坂路 併せ 相変わらず頭が高いがそれでG2を勝っているのだからもう仕方がない(苦笑)。ただ、気性的に難しそうな馬で鞍上がなだめるのに苦労していた。2500mの有馬が向くとは思えないが。
★トップセラー 坂路 併せ かなり後ろからの追走だったので遅れは気にしなくても良い。ただ追ったときにクビをあまり使わずに脚力だけで走ってる感じ。力みが感じられました。
★スワンキーポーチ 坂路 併せ 横山典 顔が小さいのかなんとなく特徴のある外見。四肢がスムーズで大きな回転のわりには伸びがある。1200mでも何とかなりそうな感じ。
★サクラカスケード 坂路 併せ 3頭併せで途中から単走のようなカタチに。ピッチ走法で短距離ホースっぽい感じ。馬場の真ん中をまっすぐに走っていたのは良い。
★コスモグラマラス 坂路 単走 フワフワした感じで走りに集中していないように見えた。終いはそれなりの時計だが内容はそれほど良い調教ではなかった。
★サンツェッペリン 南P 併せ 北村宏 相変わらず見栄えのする馬体とフォーム。ただ、まだ前走時ほどではなく、仕上がり途中といった印象でした。
★マイネカンナ 南P 単走 ごく平均的な走りをするがこれはこれでバランスが良い。力強さには欠けるが。
★マツリダゴッホ 南P 併せ 蛯名 マイネルシーガルと併せ。なかなか手前を替えなかったが切り替えた瞬間にスパンと伸びた。クビがリズミカルに動いており躍動感を感じる内容だった。
★グラスボンバー 南P 併せ 勝浦 脚がチャカチャカ動く。この妙な感じは先週のリキッドノーツにもあった。ポリトラック特有の感覚なのだろうか?
★ダイワメジャー 南W 併せ デムーロ ショウナンタキオンと併せ。どちらも素晴らしい躍動感で迫力たっぷり。内で2馬身ほどリードを保って直線に入り、マジモードで逃げに入るショウナンタキオン。しかしあっさりと捉えるダイワメジャー。これが格というものなのでしょうか。併せたからかマイルCS時よりも躍動感がある。これなら来週はサッとやるだけで十分だろう。ショウナンタキオンも悪くないが子供扱いで見てるこっちがショックを受けた。
★ロフティーエイム 南P 併せ 岩部 脚がクルクルと回って素軽い感じ。脚抜きの良さがポリトラックの特徴なのだろうか?う〜〜んまだこのコースが掴めていない。
★ハートオブクィーン 南W 単走 小野 軽め。淡々とズンズンズンという感じで走る。胴長短足みたいな体型が気になった。
★ダンスフォーウィン 南W 単走 やや頭は高いものの、自分からグイグイと引っ張っていく感じで闘志満々。リズミカルにクビを使い、力強く、かつ軽快に駆け抜けた。上々。
★シンボリエスケープ 南P 単走 とても綺麗なフォームで走る馬。手前を替えるのにやや時間がかかったが、乱れぬ走法はとにかくビューティホー。言い換えれば力強さとかそういうものはあまり感じない。判断が難しい。
★マイネルシーガル 南P 併せ マツリダと併せ。遅れたが目一杯追っていないので気にする必要はない。体の大きな相手のプレッシャーにもひるまずに力強いフットワーク。
★プリサイスマシーン 南W 併せ 松岡 クビを上下に…というよりは前後に動かすフットワーク。四肢を大きく広げて力強いフットワーク。年齢よりは断然若く見える。
★メイビリーヴ 南P 単走 ヨシトミ きっちり自分のペースを守って、大きなフットワークで力強い。この雄大な走り方を見ていると1200mは短いように感じるがどうだろう。
★ヤマニンアラバスタ 南D 単走 江田照 しっかりと力強く走れていた。出来落ちはまったくなく良い意味で平行線。
★アルコセニョーラ 南D 併せ 中舘 やや手綱で抑えていたので遅れたのは気にしなくて良い。フットワークはごく平凡だがまあこんなものか。
★サマーエタニティ 南W 併せ 柴山 4角を回ってくるときの迫力はなかなかのもの。クビをしっかり使って躍動感があった。
★メジロアリス 南W 併せ 岩部 新馬の時から絶賛している馬。パッと見た瞬間で脚の回転の速さが違う。そしてクビを前傾姿勢に保ちつつグイグイと鞍上を引っ張っていた。前輪駆動車っぽいところはあるがとてもスピード感があり、相変わらずウットリしてしまう。気になったのは直線に向いた瞬間に内にヨレていたような感じで鞍上が矯正していた。レースではこういうロスが命取りになってしまう。このあたりの課題も新馬時からまだクリアされていない。強さとモロさが同居している。
★トラストパープル 南P 鞍上 江田勇 軽快なフットワークで仕上がっている。
★エフティマイア 北C 併せ 脚がちょっと遅れて出てくるような、少しだけ変わったフォーム。動きは軽快。
---------
栗東
★ブルーメンブラット 坂路 併せ クビをリズミカルに使って走っていた。遅れていたが相手を褒めるべきで調子落ちではない。
★フサイチリシャール 坂路 併せ 鮫島 ややフワフワッとしたところはありましたが豪快な走りで最後まで力強い。
★マイネレーツェル 坂路 単走 池添 遠くからでも体が華奢に見えるのがまず第一印象。一生懸命に走っているがイッパイイッパイでゆとりが感じられない。
★スズカフェニックス 坂路 単走 クビの上下運動と脚の回転が非常に速い。助手が乗っていたためか一瞬口向きの悪さを見せたりしたが上々の仕上がり。
★ローレルゲレイロ 坂路 単走 藤田 相変わらず頭が高い。また、顔が微妙にあっちにいったりこっちにきたりしてフワフワしてロスがある。このあたりが直らないと私としては食指が動かない。
★ビーチアイドル 坂路 併せ フェニックス賞時にもまったく評価していなかった馬。結局勝たれてしまったがそれでも評価は変わらない。調教でもまったく集中出来ていない。この先この馬が勝つことは4歳春に降級してもかなり厳しいと思います。フェニックス賞は500万の条件戦でいい。
★テイエムプリキュア 坂路 単走 見習 脚の先だけで走っているような感じでスピード感や力強さがない。
★スマイルフォライフ 坂路 単走 これといって特徴のない平凡な調教だった。
★メイショウサムソン 坂路 単走 軽く最後に強めにした程度。軽快さはないが、力強さがある。ただ、まだこれで万全というわけではないと思うので、来週どうするのか見ましょう。
★ダイワスカーレット 坂路 併せ 安藤勝 坂路の途中からの映像で少しガックリ。しっかりと体を使って走っており、現時点ではサムソンよりも仕上がり具合は良さそう。
★ドラゴンウェルズ 坂路 単走 武幸四郎 大きめの完歩ながら実に軽快。とてもバネがありそうなフットワーク。ややヨレたりするところはあったが他の有力馬と比較しても見劣りしない動きを披露した。
★フサイチパンドラ DW 単走 お馴染みのコース追い。まずまず。ただ、仕上がってる感じではないので来週ビシッとやってほしいところ。
★ドリームパスポート DW 単走 高田 引っ張っても自分から走ろうという気があるのはイイ。ただ、まだ躍動感みたいなものは私には感じられない。
★ポップロック CW 併せ いつもの面子と三頭併せ。ガラリと変わった感じはなくいつも通り。調教でよく見せるタイプではないのでこれでいいのだろう。
★ウオッカ CW 単走 四位 独特の雄大なフォームで力強く駆ける。個人的にはもう少し柔らか味があると好みなんですが、あくまで好みの問題。出来落ちはない。
★デルタブルース CW 併せ この馬も調教でよく見せない馬。JCでも評価しなかったが今回もパッとしない。
★アドマイヤキッス DW 単走 高田 クビをダイナミックにつかっているがゴールに近づくにつれて回転が落ちていったように見えた。
★ディアチャンス DW 単走 ややピッチ走法気味ながらリズムよくクビを使って軽快。上々。
★アグネスラズベリ いつもに増して頭が高く見えた。脚の回転はまずまずだった。
★ランペイヤ CW 単走 鮫島 ラズベリと似たような走り方。こちらの方が柔らか味は感じられる。
★ディアデラノビア CW 併せ ポップロックに喰らいついていた。ガラリと変わってはいないが平行線。
★ニシノマナムスメ CW 単走 あまりクビを使わない。
---------
美浦(木曜日)
★ジョリーダンス 南P 単走 なかなかいい雰囲気で走っていた。
★ロックドゥカンブ 南P 併せ 青木 回転が速く、かきこむような蹴り。菊花賞時とは明らかに動きが変化しており上昇している。ちょっと驚き。
---------
栗東(木曜日)
★エイシンドーバー 坂路 併せ 福永 かなりハードにしごいていたが馬もそれに応えて力強く駆けぬけた。躍動感があり、上々の気配。
★ペールギュント 坂路 併せ 岩田 悪くはないがややもっさりして見える。
★アドマイヤジュピタ 坂路 単走 大きな完歩。四肢が平行にストライドして綺麗なフォーム。良さそう。
★インティライミ DW 単走 福永 クビを少し前におきつつグイグイと走るこの秋でお馴染みとなったフォーム。まずまず。
---------
今週のランキン調教診断TOP
1位 ロックドゥカンブ 今週出ませんけどネ(笑)。かな〜りいい動きでした。今週のレースに出て欲しかったな〜。
2位 ディアチャンス 躍動感がありましたね。
3位 メジロアリス 贔屓目も多少入ってますが、動きは間違いなく良かったですよ。
4位 ドラゴンウェルズ いい動きでした。
このコーナーは続くかどうかはまったく不透明です(笑)。
---------
調教一万本ノック 56+86+27+64+65+93+16+28+55+1+27+53+3+27+54+27+55+53+27+46+27+47+54+27+45+47+46+48+54
現在1254頭、…あと8746頭!
2007年12月12日(水) |
HUNTER×HUNTERまた休載 |
少し遅い話題ですが、1年半?ぶりに連載が再開された「HUNTER×HUNTER」が10週間の掲載予定を無事に終え、また休載に入りました(笑)。
もともと10週間分描いた…という話は聞いていたので、それ自体は別にいいのですが、話がほとんど進んでないんですよネ…。
漫画の中の時間では10秒くらいしか進んでないんじゃない?って感じなんですよ。
とても完結…どころではありませんで、そこのあたり私の予想は大ハズレ。
この10週だけでも楽しい思いをさせてくれてありがとう…というべきなんでしょうか(笑)。
次は何年後に掲載されるんでしょうかねえ。
日曜は強豪M単戦士★考える人さんと中京競馬現地観戦。
パドックと馬場をいったりきたりしながら楽しく競馬が出来ました。
現在は忙しくてなかなか競馬が見れないそうですが、M単にも無理をお願いして久々に投票してもらいました(笑)。
すかさずきっちり二つの単勝を当てられるあたりはさすが元Aクラス戦士です。
以前やられていたブログからはとてもストイックな印象があったのですが、実際にはとても明るくて楽しく、それでいてインテリジェンスな方でした。
とにかく記憶力がすざましく、何年か前の馬の名前が、勝ったレースや血統などとセットにポンポン飛び出してきて私はタジタジでした。
ファンの多い方でもありますし、生活が落ち着いたらまた競馬やM単にも復帰してほしいですね。
今週の私はと言いますと、調教診断でこっぴどく書いたモエレアドミラルやリキッドノーツに勝たれるなどヒドイ内容。
そんな赤っ恥があったかと思えば、調教診断で3番手と書いたエアニックスがどうにか3着と馬券圏内に入ったので嬉しかったです。
失敗もありますが、結果が出ればまたやる気になります。
車が混むといけないので早めに競馬場を出たのですが、阪神最終ではゼンノコーラルが強い勝ちっぷりでした。
10レースでも人気薄ウインレックスをもってくるなど、川原騎手は安藤勝さん並の猛者ですよね。以前は笠松にいたんですけどね〜。
今年もあと2週間、皆さん体調に気をつけて有馬まで頑張りましょう!
2007年12月09日(日) |
日曜日の現地観戦な注目馬 |
調教で気になったボンネビルレコード5着、オースミグラスワンも5着…。
何ともビミョーな着順でした。
中途半端に好走せずにどーせなら3着以内に入ってくれよ〜(涙)。
---------
今日は地元の中京競馬に現地観戦。
返し馬やパドックの練習をしたいと思います。
どなたか中京に来てる人がいたら連絡くださいね。
---------
土曜日の阪神芝はサンデーサイレンス系が全5戦を勝利しており、上がり33秒台出すことの出きるキレ味を武器とするサンデー系産駒が勝ちまくっていました。
3着までを含めれば2/3近くがサンデー系ですから、かなり顕著な傾向が出ているといえます。
面白かったのはヴェルサンディの出ていた土曜阪神新馬・牝で、このレースは1〜3着まですべて
アグネスタキオン × 母父リファール
で決まっていました。
たまたま土曜日が特に偏った結果が出ていただけかもしれませんので、なんでもかんでもサンデーと決め付けるのは早計ですが、一応頭に入れておくとヒモ選びなどで拾えるかもしれませんね。
---------
日曜阪神10 六甲アイランドS
★05エアニックス 叩き二走目&調教上昇
前走の奥多摩Sは16週の休み明け。普通のスタートを決めたあとはジッと待って直線に賭けました。
ただ、思ったほどは弾けずに、ジワジワと伸びての4着。
今回は好成績を残している叩き二走目ですし、この馬は内回り(小回り)コースの方が良い結果を残しています。
また、調教でも口向きの悪いところは見せたものの、迫力のある動きで今週のランキン診断では3番目に印象に残りました。
昨年2着した当レースですが、今年は距離が1400mになっています。ただ、前走の追走ぶりを見ていると今は1400mあたりでいいような感じです。
最後はモルトグランテなどキレ味のある馬の強襲を受けてしまうでしょうが、面白い臨戦です。
★04マッハジュウクン 1400m得意
持続力のあるスピードが持ち味。前走は16着と大敗してしまいましたが、1600mはこの馬がもっとも苦手としている距離ですから度外視でOKです。
この馬は札幌1500mをはじめ、1400m、1800mという中途半端な距離に実績があります。
今回アッサリ巻き返しても不思議はありません。
★16メジロシリング 1200mがベストだが
昨冬の強さがまだ強烈に印象に残っています。休み明け二走は7着、5着。徐々にですが上向きです。
前走はこの馬にしてはやや前目につけ、さらに大外を回したために末脚がダラッとしてしまいました。
やはり1200mがベストという感じなのですが…。
今回は兵庫のキムケンを乗せてリフレッシュ感を出してきました。思い切った後方待機がいいと思うんですけどねえ。
あとはやはり
☆03モルトグランテ
は押さえる必要がありそうです。前走も先行して力強く抜け出したところをサッとすくわれてしまいましたが、最後はまた盛り返しているあたり充実しています。
33秒台の上がりを出せますし、やることなすこと全て上手くいってる感のあるデムーロ騎手が鞍上で必勝体制。
怖いのは内に閉じ込められて脚を余すことくらいですが、そこはデムーロ騎手次第でしょう。
他はサンデー系の
☆10タッチザピーク
☆15フィレンツェ
☆17シルクドラゴーン
は人気に関係なく押さえておきたい。フィレンツェは長期休養明けですが、血統的には昨日の阪神芝の傾向にドンピシャで怖い一頭です。
---------
日曜阪神12 1000万下
★01カレンパパ 凄い脚
この馬は今夏、札幌現地観戦にいったときに見た馬です。
何が凄い脚かっていうと、スタート直後落馬したあとにカラ馬で走っていたんですが、ラチの大外までいって、軽くひとまくりですよアナタ。
場内が「ザワザワ」としたくらい強烈な脚でした。レーシングビュアーだとゴール前の強烈な脚がよく分かります(笑)。
もちろんカラ馬ですから場内は失笑でしたが、あの脚はカラ馬でもスゴイ。あんだけ走る気があるなら面白い存在です。
★10ゼンノコーラル 普通に上位&川原
いつこのクラスを卒業してもおかしくない実力はもってるんですが、先行して残れず、差して届かず…という中途半端な馬なので苦労してます。
今回は鞍上に名手川原をもってきました。これは注目です。
---------
日曜中山10 アクアマリンS
★03ワールドハンター 前走は脚余す
前走は3〜4角で馬群のド真ん中に押し込められて、窮屈になり、脚を余すようなカタチになってしまいました。また遠征で見えないイレコミや疲れがあったのかもしれません。
今回は走りなれた中山ですし、四位騎手も二走続けて失態をおかすわけにはいかないでしょう。
---------
2007年12月08日(土) |
土曜日の駆け足な注目馬 |
調教ノックを夜も、寝て明けた朝も受けていたので(笑)、注目馬は手抜きです。
調教ノックは前日のこの日記に掲載されてますので良かったらご覧下さい。
---------
土曜阪神10 摂津特別
★13ヒカルオオゾラ ここも
前走は期待に応えて休み明けでも500万は問題ではない…というモノの違いを見せてくれました。エンジンの掛かりがちょっと遅く、先行しながらも際どく追い込むカタチになりましたが、あのあたりが休み明けの影響だったのでは?
今回はやや外枠になってしまったので、引っかからないかが心配ですが、この距離なら上手く折り合いも付けてくれるでしょうし、もう少しエンジンの掛かりがよくなると思います。
鞍上に武豊騎手を迎えて連勝する気満々です。勝ち負けです。
---------
土曜阪神11 鳴尾記念
★01クランエンブレム
★03エイシンデピュティ
★07フィールドベアー
★08ナスノストローク
★12ドリームジャーニー
★15アドマイヤオーラ
クラシック戦線を賑わせたドリームジャーニーやアドマイヤオーラが人気になりそうですが、3歳牡馬のレベルが低かったことは皆さんもご承知のはず。
本来がマイルがベストだ…と思われていたドリームジャーニーは距離短縮は大歓迎のクチで、ここでも通用するかと思いますが、アドマイヤオーラは危ないかもしれません。安藤勝騎手は追い込み一辺倒の馬だと差し損ねることもありますので注意。
私は遊びで、調教でよく見えた
☆16オースミグラスワン
を1頭軸マルチにして上記のうちから3歳以外のエイシンデピュティ、フィールドベアー、ナスノストロークに加えてハイレベル3歳牝馬のレインダンスへの3連単を100円ずつ、全注目馬へのワイドを200円ずつ買って夢を見てみようと思います。
---------
土曜阪神12 1000万下
★12ディオスクロイ 勝ち負け
前走は中山D1200mで外枠。バラければまだ良かったんですが結局終始外々を回らされてしまったし、追走にてこずっていました。
遠征してまで連闘でここを使ってくるというのは、陣営も結果に納得していないのでしょうし、距離を伸ばしてみようと思ったのでしょう。
ちょっとリスクのある出走かもしれませんが、意気込みは感じられます。
最終レースのこのレースまでには帰宅出きると思うので、パドックでじっくりと見てから決めても遅くないでしょう。
---------
土曜中京01 500万下
★06マーベラスアロー 連続好走も
前走で久々に馬券圏内に。それも0.1秒差でようやく軌道に乗ってきました。
8頭立てという少頭数で自分のペースで追走できたことが大きかったかと思います。
今回も9頭立てなので引き続きチャンス。1番人気濃厚も大外に入ったシャインウェーヴを目標にすればレースもやりやすい。
---------
土曜中京11 豊明特別
★11レディキルシェ 終わらんよ
中京競馬場のあるのが名古屋市の隣にある豊明市。そしてその豊明市には手羽先の鳥専があるので、ぜひ当てたいレースです(笑)。
この条件でレディキルシェを使ってくるのはちょっと意外ですが、ヨーイドンの競馬で少し足らず…という競馬が続いているので、小回りハンデ戦で目先を変えてみるは悪くないかもしれません。
二走前は先行活性化、前走は上がりメンバー2位とジワジワとマグマをためている状態で、面白い臨戦です。
面白かった…だけで終わる可能性も大ですが、せっかく注目してきた馬なので、これを軸にワイドでも少額手広く買ってみようかなと思います。
---------
土曜中山10 冬至S
★05カイシュウタキオン
★08ドクターグリム
★10ショウワモダン
★11リキッドノーツ
★14ファイトクラブ
5頭のつぶしあい。
ただ、カイシュウ、リキッドノーツに関しては調教がイマイチで積極的になれません。ドクターとファイトクラブは臨戦的にちょっと厳しい…ということで、残ったショウワモダンあたりが良さそう。
名前がダサいからか人気になりませんしね(笑)。
---------
土曜中山12 初霜特別
★12エアムートン 外枠悔しいが中山は得意
前走は思い切って狙いましたが痛恨の前残り。そのうちこのクラスは勝てる実力は間違いなく持っていると思います。
二頭ほどハナを切りたそうな馬はいますが、あとは差し馬が揃いました。
スッと上手くゲートを出てその逃げ馬の直後の空間にいれてインにもぐりこんで脚をためたいですね。
中山芝1600mで外枠はよくはありませんが、中山の方が明らかに実績もいいですし、3走目で走り頃です。後藤騎手の好騎乗を期待。
---------
12月7日(金) [馬場情報]中山競馬場
今日正午現在の、中山競馬場の馬場に関する情報は以下の通り。
★直前情報
<天候> 晴
<馬場状態> ( 芝 ) 良 (ダート) 良
<芝の状態> 1節使用したが、芝の損傷もほとんどなく引き続き良好な状態。 今開催は8日間いずれもAコース(内柵を最内に設置)を使用予定。
<芝の草丈> 芝コース、障害コースともに野芝約6〜8cm、洋芝約10〜14cm。
<気象情報> 3日(月)に4.5ミリの降水が観測されている。それ以外の日は晴天が続き、降水は観測されていない。
★中間の情報 (11月30日〜12月7日正午)
<作業内容> ○芝コース 5日(水)に芝刈りを実施した。なお、散水は実施していない。
○ダートコース 5日(水)と6日(木)に、砂厚調整(8センチ)を実施した。開催日に乾燥が著しい場合は、競走馬の安全のため散水を行なうことがある。
○障害コース 芝刈り、散水は実施していない。
--------------
12月7日(金) [馬場情報]阪神競馬場
今日正午現在の、阪神競馬場の馬場に関する情報は以下の通り。
★直前情報
<天候> 晴
<馬場状態> ( 芝 ) 良 (ダート) 良
<芝の状態> 1節を終了したが、目立った傷みは見られず芝コースは全体的に良好。
<芝の草丈> 芝コースは野芝約8〜10cm、洋芝約12〜16cm。障害コースは野芝約10〜14cm。 使用コースはAコース(内柵を最内に設置)。
★中間情報(11月30日〜12月7日正午)
<気象情報> 3日(月)に6ミリの降水を観測した。
<作業内容> ○芝コース ・4日(火)と5日(水)に芝刈りを実施した。 ・6日(木)に芝の生育管理のため、肥料散布と散水を実施した。
○ダートコース ・5日(水)〜7日(金)にかけて、砂厚調整(8cm)を実施した。 ・開催日に乾燥が著しい場合は、競走馬の安全のため散水を行なうことがある。 ・凍結防止剤は散布していない。
○障害コース 通常の点検作業のみ実施した。
--------------
12月7日(金) [馬場情報]中京競馬場
今日正午現在の、中京競馬場の馬場に関する情報は以下の通り。
★直前情報
<天候> 晴
<馬場状態> ( 芝 ) 良 (ダート) 良
<芝の状態> 3節目に入り、3コーナーから4コーナーの内柵沿いで傷みが見え始めたが、全体的には引き続き良好な状態。
<芝の草丈> 野芝約4〜6cm、洋芝約12〜16cm。使用コースはAコース(内柵を最内に設置)。
★中間(11月30日〜12月7日正午)の情報
<気象情報> 3日(月)に6.5ミリの降水が観測された。
<作業内容> ○芝コース 今週は芝刈り、散水とも実施していない。
○ダートコース ・5日(水)と6日(木)に、クッション砂の砂厚の調整(8センチ)を行った。 ・6日(木)に散水を実施した。開催日も乾燥が著しい場合は競走馬の安全のため散水を行うことがある。
2007年12月07日(金) |
調教一万本ノック(その26) |
水曜日
美浦
★モエレアドミラル 坂路 併せ 頭が高い走法。
★ハイアーゲーム 坂路 併せ 脚さばきは悪くないがクビを使わないので推進力が出ない感じ。もっさりしてる。
★スズジュピター 坂路 併せ 柴田善 まるでスプリンターかのような回転の速さ。それクビの上下運動もしっかりついていっている。躍動感が画面越しにも伝わってくる。
★ギンゲイ 南W 併せ 北村宏 3頭併せ。両側に二頭先行させ、間を割ってくるという味のある内容。動きそのものはそれほどでもなかったが実戦に近い稽古内容は好感がもてる。
★アポロドルチェ 南W 単走 後藤 スズジュピターとは対照的に大きな完歩で伸びやかな走り。クビもしっかりと、また柔らかく使い、何ともいえないリズムの良さがある。こちらは距離が伸びても良さそう。逆に言えば中山の短い直線はどうか。
★ゴスホークケン 南P 併せ 中谷 直線に向く際に手前を替えるのに手間取っていた。それからは低い姿勢で伸びやかに走り千切った。前脚のさばきがとくに柔らか味があった。
★クランエンブレム 南W 単走 松岡 まだフォームが安定していないところがあるが、時折見せるモーションに何とも力強い完歩がある。
★フォーチュンワード 南P 併せ 柄崎 4角を回ってくる映像をパッと見た瞬間で「幼い」という印象。動作ではなく馬体的な面で。極端な例を挙げれば仔馬の写真を見ればだれでも「ヒョロッとしてるなあ」と感じると思うんですが、そんな感じ。もう少し成長を待ちましょう。顔のハートはメンコ?
★オーバーカムオール 南P 併せ それなりの躍動感はあるのだが、やや堅い感じがしました。
★スズノマーチ 南P 併せ ミスターケビンと併せ。一生懸命走っているが躍動感がない。クビも使わない。
★マチカネゲンジ 南P 併せ 北村宏 前脚の動きはやや堅さはあるものの、クビをそこそこ使っていた。普通。
★ブルーマーテル 南W 併せ 併せた相手に交わされそうになると頑張って抑えこんでいた。躍動感はあり悪くない稽古だった。
★マイネルキッツ 南P 併せ マイネルシーガルと併せ。まずまず。
★ドリーミーオペラ 南P 併せ 併せ馬の内側。ちょうど外の馬が邪魔で見づらい(苦笑)。全体的なフォームは大きな完歩。クビ先が見える程度だったが、動きとしてはモッサリしてて良くは見えなかった。
★カイシュウタキオン 南P 併せ ケイアースと併せ。南Pコースは中山や阪神と同じ右回り。ですが、直線に向いても右手前のままで最後まで走ってしまいました。少なくとも買いたくなるような動きではありませんでした。
★マイネルボウノット 南W 併せ ごく普通の走行フォーム。全体的な印象としては悪くなく、クビの上下運動と脚の回転がうまく連動して、それなりの躍動感はあった。昨年の暮れあたりのどうしようもないスランプの状態からは抜け出したと思う。
★ショウワモダン 南W 併せ 調教師 パートナーのマルブツクロスが明らかに太く見える(苦笑)。そのパートナーに稽古をつけてやる…みたいな感じの内容。特徴のない普通のフォームですが、ほどよい前傾姿勢から徐々に回転を上げていました。ただ、VTRが直線の半ばで切れてしまったような感じで最後まで見れなかったのは、終い重点っぽい稽古だっただけに不満。
★マイネルスケルツィ 南D 単走 全体的なバランスがいい馬。今回の調教もそれなりの躍動感と回転の速さを披露していた。良くも悪くも平行線…という感じ。
★リキッドノーツ 南P 併せ 田中勝 ポリトラックを気にしているのかどうか知らないが、人間で言えばつま先立ちで忍び足で走ってるような変な走り。クビもほとんど使わず。それでも併入してしまうあたりが地力なのだろうが、動きそのものはまったく良くは見えなかった。大丈夫なのだろうか。
★ボンネビルレコード 南D 単走 VTRが短いので調教の意図が合ってるかどうか自信がありませんが、おそらくは終い重視で最後に馬まかせに軽く強めに追った…という内容。ほどよい前傾姿勢から一気に脚の回転があがり、クビの上下運動もダイナミック。前脚も実に力強く、真一文字に駆け抜けた。調子は間違いなく良さそう。
★ラインドライブ 南P 併せ ややピッチ走法気味な走り方。クビをあまり使っていないので私好みのフォームではありませんが長めを馬任せにやった模様。終いの時計はかかりましたが全体的なタイムは悪くないのでこれでいいのでしょう。平行線。
---------
栗東
★キャプテントゥーレ 坂路 単走 前走時もそうだったんですが走りは至って平凡でよく見えないタイプ。今回は終いバテていました。やはり消し(苦笑)。
★レッツゴーキリシマ 坂路 単走 幸 ヌオオオー…という感じで一生懸命走ってるんですが、フォームがバラバラで頭が高く良くは見えません(苦笑)。
★サクラセンチュリー 坂路 併せ デムーロ 前述の二頭に比べるとさすがにフォームは幾分安定している。ただちょっと右にヨレ加減でデムーロ騎手が矯正していました。まあ普通といった感じ。
★ドリームシグナル 坂路 併せ ルメール パートナーがサッパリ走らず途中から単走のようなカタチに。フォームは安定していたのは良い点。終いはそれほどバテたようには見えませんでしたが13.9も掛かっているのはどうなんだろうか。
★エイシンデピュティ 坂路 単走 スマートで綺麗なフォームの馬です。馬力型…というよりは、蹴りの強さがありそうなタイプ。時計は平凡でしたが動きはまずまずよく見えました。
★トウショウカレッジ 坂路 単走 池添 クビをあまり使わない走法。ただ、脚の運びはスムーズで一直線に走りました。まずまず良さそうです。
★サンバレンティン 坂路 単走 なんかフラフラというかフワフワした走り。少しずつ右にヨレており、最後は矯正されていた感じです。稽古内容はパッとしませんでした。
★アドマイヤフジ 坂路 単走 ラチ沿い。フォームは非常に安定していました。これでもう少し脚の回転があれば…というところですが、イイ調教だったと思います。
★セフティーエンペラ 坂路 併せ 河北 先行していたパートナーが左にヨレて、セフティーエンペラがクビを上げる場面も。レースなら審議ランプがついていたでしょう(笑)。全体的にモッサリしてて良くは見えませんでした。
★ナスノストローク 坂路 併せ 船曳 全体的になかなか躍動感があって悪くありません。最近はサッパリですが馬自身の調子は復調気配に思います。
★オースミグラスワン 坂路 単走 意図的か偶然か、前で併せていた二頭を外から抜くカタチに。坂の半ばで見せた弾むような感じは今週のここまでの坂路調教馬の中では一番。最後まで力強く駆けており非常に良く見えた。
★ウィジレ DW 併せ 500万のエリカ賞(このレースはレースで注目レースなのですが)へ登録してる馬の調教をなぜわざわざキツイ放映スケジュールで載せてきたのか?…と思ったら、調教相手を見てすぐ納得。相手はディープインパクトの妹ヴェルサンディでした。ウィジレの方はクビをグイッと下げるフォームは好みなんですが、脚の捌きがいまいちで推進力に欠けます。
★ヴェルサンディ DW 併せ というわけでこちらも。仕上がっているのか軽めの内容。気合をつけた程度で先着したのはさすが…といったところでしょうが、クビが高いのはちょっと残念。フォームに柔らか味があるのはイイ点でしょう。ただ、パッと見た瞬間の第一印象としてはモッサリした感がありました。弱面が揃った今回の新馬レベルなら勝ち負けでしょうが、過剰な期待は禁物かと…。ファンの人ごめんなさい。
★メイショウシャフト CW 併せ メイショウディオと併せ。二頭とも動きにまったく躍動感がない。メイショウディオに至っては走るのをイヤイヤしてるような素振りも。もう少し良いパートナーはいなかったのでしょうか(苦笑)。ちょっとイマイチな内容でした。
★エアニックス CW 単走 竹之下 クビを大きく上下させて躍動感タップリ。四肢もイッパイに伸ばして元気さが伝わってくる。難はそのクビがスタンド側に向いてしまい気味なこと。これでしっかりと正面を見て走っていれば文句なしだったのですが。全体的にはイイ感じでした。
★ドリームジャーニー DW 単走 長めをサーッと…という内容。この馬の良さは走りのリズムの良さだと思う。フォームもまったく乱れずにまっすぐ前を見て、しっかりとクビを使ってほどよい回転の速さ。普通といえば普通のことなのですが、これが出来なていない馬が多いので、こういう綺麗な調教が逆に目だってしまうのでしょうか。2歳時ほどのピッチ走法ではなく、それなりに力強さも出てきており万全の状態だと思います。時計は出ていませんが、そういう調教ではないので気にしなくても大丈夫です。
★アドマイヤオーラ DW 単走 単走の予定だった?か意図的なものか分かりませんが、この馬の前に併せをしていた組がいました。その二頭の後ろを追走させるように進路を変え、そこから気合を入れるとスッと伸びて先着。さすがの瞬発力…といったところ。イイ内容の稽古でした。
★ドリームガードナー CW 併せ 手綱を抑えて流すだけ。素軽さは感じられたのでこれでいいのでしょう。
★ヤマニンキングリー CW 併せ ちょっと頭は高いですが蹴りに力強さがあります。上々。
★ミリオンウェーブ DW 単走 フトシ クビを前におく感じなのはいいのですが、脚の完歩が小さいのでモッサリして映ります。
★レインダンス CW 併せ 同じようなフォームですが、こちらの方は前脚が前に伸びるので躍動感があります。長めを軽めに流した内容ですが良かったと思います。
★シルクネクサス DW 単走 四位 相変わらず頭が高いがもう年齢的にどうしようもない(苦笑)。蹴りの強さはさすがだが、頭がなあ。もったいない。
★フィールドベアー CW 単走 秋山 一定のリズムで小気味よく走っていた。馬そのものの調子は良さそう。
★エーシンフォワード CW 併せ 福永 もう少しクビを使ってほしいが前向きさはあった。
★サブジェクト DW 併せ 頭を低くして躍動感はあった。悪くはないのだが、脚の回転がもう少し欲しい。
---------
木曜日
美浦
★スマートギャング 坂路 単走 一定のフォームでリズム良く駆けていた。良く見せる馬だが良く見える(笑)。
栗東
★セレスハント 坂路 併せ 脚をやや広げ気味なのでダサく見えてしまいますが、一定のリズムで最後まで非常に力強い。いい内容でした。
★タッチザピーク 坂路 単走 池添 頭の位置が安定していないのでフワフワして見えます。タイムは悪くはないのですが良く見えない。
---------
3週間くらい前かなあ…。美浦の調教コースに「南P」ってのが出てきたけど、やっと分かりました。
「ポリトラック」コースの事ですね(遅)。画面で見る限りは普通のダートコースのようにしか見えませんね。
雨につおい…という性質以外に、調教的にどんな効果があるのか興味深いところです。
今週はちょっと無理目かも…ですがオースミグラスワンの上昇度が気になりました。良かったらヒモの相手にでも絡めてみてください。もしそれで来たらたこ焼き奢って。
---------
調教一万本ノック 56+86+27+64+65+93+16+28+55+1+27+53+3+27+54+27+55+53+27+46+27+47+54+27+45+47+46+48
現在1200頭、…あと8800頭!
2007年12月06日(木) |
中日が巨人を逆転した試合3連発 |
すみません、明日もちょっと朝が早いので調教はVTRに撮っておきます。
---------
いきなりですが、中日が巨人に逆転した試合の3連発動画。
中日は巨人相手にはよく逆転してるんですよね。
一方で、大洋時代を含めて横浜には逆転されることが多いので、ドラゴンズファンは横浜が苦手です。この対戦は4時間半とかの泥試合になることもよくありますし(苦笑)。
---------
【中日奇跡の江川攻略(82年9月28日)】 http://jp.youtube.com/watch?v=JukFwDkeWq8
まだガキの頃でしたが、記憶にはあります。
この頃の江川は子供心にもにくったらしいほど凄く、江川相手に9回裏で4点差ってのはハッキリ言って絶望的ですよアナタ。宇野の振ったら当たっちゃったよ的なヤツが効きましたね〜(苦笑)。
また抑えの角も、速いうえに左のサイドスロー…と、これまたとてもじゃないが打てる投手ではなかった。サヨナラの起点となった原のエラーはちょっとヒドイ守備ですね(苦笑)。
この奇跡的な大逆転で逆マジックを点灯させた中日が、終盤に猛烈に追い上げ、この年のプロ野球全体の公式戦の最終戦の大洋戦でとうとう逆転して優勝を決めた。
最後はラムって左バッターを小松がストレートで三振にとった。今思うとラムは空気を読んでましたネ(笑)。オールドドラゴンズファンにとってラムは忘れられないバッターです(笑)。
私の記憶にある最初のドラゴンズのリーグ優勝。
日本シリーズでは平野謙の長打コースの打球が塁審に当たってアウトになってしまい流れが変わったプレーがいまでもドラゴンズファンの間ではボヤかれている。
---------
【落合、斎藤雅樹からサヨナラ3ラン】 http://jp.youtube.com/watch?v=HlhkqprBxB8&feature=related
これはTVで見てたなぁ。
西本VS斉藤の投手戦で、斉藤に至ってはノーヒットノーランペースだったから試合のペースが速かった。
この頃の斉藤は日の出の勢いで手がつけられなかった。今で言えばダルビッシュが絶好調…みたいな感じの存在。
最終回で安打数が巨人11で中日がゼロ…(笑)。点差は3点差ではどうしようもなさげな感じ。音がまさかのヒットでノーヒットノーランを崩しただけでも私は満足していました。
もちろん奇跡の逆転サヨナラホームラン落合もスゴイがその前の仁村弟の右打ちがスゴイ。インコースなのに無理矢理右打ち(笑)。仁村の右打ちは野球部で流行りましたよ。左足をほとんど上げずに、右足の方を引いて右に打つってのはある意味で衝撃的でした。
次期監督には仁村監督を!その次は立浪監督を!そしてその次は岩瀬監督を!そのあとは…?
山本昌の現役はいつまで続くんやろか…。昌がよくいくラジコンコースは中川運河のオートバックスの隣にあります(笑)。
---------
【中村武志、満塁HRとサヨナラHRを放ち大逆転】 http://jp.youtube.com/watch?v=Vu8MbGFrHZo
7回表で8点差をつけられた試合を逆転した試合。広い球場でも文句なしの完璧な二発は気持ちがいいですね。
一発目の満塁ホームランは木田投手がサインに首を振ったのがまずかったですね。あれでストレートにヤマをはられました。
しかし、中村武志はたま〜にこうやってバカみたいに打つ時がありました。
今の谷繁もそういうところがあります。中日のキャッチャーってそういうのが多い。
---------
3つのうちの2つの大逆転で落合が絡んでいるのがよく分かるでしょう。
野球ってのは「流れ」1つで簡単に変わってしまうんですよ。
そのことをよく知ってる落合が監督となり、日本シリーズで山井(皆さん山井の名前を覚えていますか?:笑)を交代させたのも、我々オールド中日ファンからすれば別に全然不思議のない行動なのです。
---------
スパークキャンドルというアメリカ血統の良血馬がいます。
クビを突き出しつつグインと下げる、タイキブリザードのような走り方です。
私が個人的にこういう走り方をする馬を好きなので注目してるのですが、道中はイイ感じで追走していても追って案外です。
未勝利戦も何とか勝った…という感じで、先日の葉牡丹賞も2番手追走から追ってサッパリ伸びませんでした。
血統的にもとにかく一度ダートを使ってほしいんですよね。もしかしたら化けるかも…と思うんですが。
土曜日は★たすこさん、★じゃじゃ馬さん、★ナオさんと手羽先の鳥専で忘年会?を。二次会のガストでは★春風さんも加わってくれました。
まあ、とりとめもない話を4〜5時間して解散しましたが、楽しいひとときを過ごせました。ありがとうございます。
その中で九州出身の★じゃじゃ馬さん、★ナオさんによると私の顔は九州朝日放送で放映されている「ドォーモ」という番組のナカジーさんこと中島浩二さんに似てるといわれた…。
東海地方からではその番組を見る手段はまったくないので、とりあえずネットで調べてナカジーさんとやらを見てみた…。
げ、私ってこんな怖い顔なの!?
↑ コレが中島浩二さん 画像
ただ、言われてみれば顔の輪郭やら眉毛の感じは似てるかも…。
でも、私はもう少し目がクリッとしてカワイイ顔のハズだ!(かなり必死)。
知ってる人、ドォー思います?
ま、★ナオさんは私の少し伸びた髪のツンツンセットが崩れてしまったので、たまたまその時だけ似てるだけですよ…とフォローしてくれましたが(笑)。
ただ、★春風さんからは丸坊主頭より断然今の方がいいといわれてしまった…。
「ん〜、本当にイイ男はボウズだろうが何だろうが格好イイはずだから、私は駄目なんですね…」
とぼやいたら★春風さんが困っていました(笑)。
まぁこんなオッサンになってしまったので、もう顔がどうのこうのは気にしてませんけど(笑)。ただ、私はすぐ髪が伸びるから丸坊主が楽なんですよね。あれはあれで清潔ですし(笑)。
引越しして実家じゃなくなってしまったので、万一お風呂の排水溝に髪が詰まると面倒だな…と思って少し伸ばしたんですが…。はてさて。
2007年12月02日(日) |
日曜日のガッツな注目馬 |
日曜阪神04 未勝利
★03ブラックシェル 良血
新馬戦は2着。好位置につけて抜け出し、最後もシッカリ伸びたが最後方待機の勝ち馬に並ぶ間もなく交わされてしまった。
勝ち馬の上がり33.4には及ばないが同馬も34.2の脚を使っており、まったく悲観する内容ではありませんでした。
レース内容そのものは直線だけの競馬をした勝ち馬よりも、馬群のド真ん中に位置してもしっかり折り合ったブラックシェルは新馬離れした落ち着きを持っており、これなら次走ですぐ…という感じでした。
連軸としてはかなり信頼出来ると思います。
---------
日曜阪神07 500万下
★06セキサンフジ 巻き返しても
1000万で勝ち負けしていた同馬なのですが、降級してからサッパリ。小倉芝1700m…という特殊条件で最内枠に入ったときは、私も危ない人気馬だ…とこの日記で指摘したかと思いますが、そのあとの芝2000mで3.4秒差のブービーにまで負けるとは思っていませんでした。
ただ、良績は1600〜1800mに集中しており、一息入れた今回でベストの外回り1600mなら巻き返しがあっても不思議はありません。
---------
日曜阪神10 ゴールデンサドルT
★10ミスティラブ 展開嵌れば
前走は11着と崩れてしまったが、先頭からドベまでひとかたまりの競馬で0.5秒差なので、着順だけで消すことは早計。
なかなか走りどころが掴みづらい馬ですが、馬券圏内に入る実力はもっています。
しばらく外回りばかりを使っていた馬が久々に内回りとなるわけですが、うまく展開が嵌れば内回りの方がゴール前で一気に入れ替わることがあるのは皆さんもご存知でしょう。
正直、何ともいえませんが、走ってきても不思議はありません。
---------
日曜中山10 市川S
★03ピサノグラフ
★06ダンディーズケア
★08ハネダテンシ
★10アドマイヤカリブ
★13コマノルカン
注目馬一気に5頭も出て、つぶし合います(苦笑)。
ピサノグラフは中山の1200mだと差し損ねる可能性がありような感じで、個人的にはあまり買いたいタイミングではありません。
他の馬は悪くなさそうです。
かなり強行軍のローテのダンディーズケアですが、現在の充実ぶりは相当なもの。前走も正攻法の競馬で抜け出したところを、大外から一気にやられてしまいました。
負けはしたものの良い競馬でした。状態がいいからこその連闘でしょうから妙味はありそうです。
---------
日曜中山11 ターコイズS
★10タイキマドレーヌ 乗り方ひとつ
この馬はエンジンが掛かるまでワンテンポずれがあるというか、タイムラグがある馬です。
騎手がそのことを理解してくれていれば、どんなコースでもチャンスはあると思うのですが、小牧騎手のように普通に控えて直線になったらGO!…では仕掛けが遅いです。
秋風Sはインベタ追走によって、このエンジンの掛かりの遅さをカバー、さらに不良馬場によって他馬のキレが鈍ったために直線からの追い出しでも間に合いましたが、あれは鞍上のファインプレー。
良馬場で中山コースなら、3角あたりから気持ち仕掛けるくらいタイミングでちょうどいいです。
いい脚を長く使える同馬の良いところを吉田隼人騎手が引き出してくれるといいのですが。
---------
日曜中山12 1000万下
★12ダノンムロー 大外キニナル
好きな馬ですが、今回は外枠に入ってしまい、馬群の外々を回らされる懸念があります。
そうなると長く脚を使う必要があり、単純にインコースで上手く立ち回った馬にやられてしまう可能性があります。
人気なだけにちょっと怖い枠です。
---------
日曜中京11 中日新聞杯
★02トウショウパワーズ
★03マイネルポライト
★05ダイレクトキャッチ
★12ホッコーパドゥシャ
★13タスカータソルテ
★15トップオブツヨシ
注目馬が6頭も出走してつぶしあいます。
どれが来ても不思議はありませんし、ハッキリ言って分かりません。
返し馬とかでいい馬がいれば…という感じです。
---------
日曜中京12 清洲特別
★11アナナス 開幕週の馬場は?
走りどころが掴みづらい馬ですが、少し力の要る馬場が良さそうな感じが実績からは考えられます。
開幕週の馬場だとスピード負けしてしまう可能性があります。
---------
2007年12月01日(土) |
土曜日のディオスグランプリな注目馬 |
時間がなく簡易です。すみません。
今日の夜は★たすこさん、★じゃじゃ馬さん、★なおさんと手羽先の鳥専でメシなので楽しみです。
---------
土曜阪神11 ゴールデンホイップT
★07ヒシアスペン ヒシ&角田のコンビが復活 大駆け期待
芝では用無し…と大半の人が思われるでしょうが、この馬は別に芝でもOKな馬です。
メンバーを見渡しても逃げか番手で行けそうなのは何より。
函館戦では番手からでも強い競馬をしています。
開幕週での前残り競馬を味方に、アッと言われる大駆けを期待します。
そして、それよりもヒシミラクルで競馬ファンを何度もアッと言わせたヒシと角田のコンビが、このワールドジョッキーシリーズでまさかの復活。
ヒシダブリンを先行(角田)でいくか、後方(佐山)からいくか…という騎乗法をめぐって喧嘩別れとなってしまった以来、佐山厩舎と角田の縁が切れてからもう数年(ヒシダブリンは後方からの脚質にしたが弱い馬がさらにサッパリになってしまい角田の方が正しかった…という結果が一応出ている:苦笑)。
ヒシの馬のほとんどが佐山厩舎にいる以上、ヒシの馬に角田が乗る機会はまったくなくなってしまった。
しかし、やはり幾度もの名シーンを演出してきたヒシの勝負服に身を包んだ角田騎手の姿を見たかった人は多いハズだ。
もし、ヒシアスペンが大駆けしてくれれば、それをきっかけにこのコンビが復活するかもしれません(まあそんなことで仲直りするようならもそもそもケンカしなかったかも…ですが)。
可能性は限りなく低いかもしれませんが、この偶然の組み合わせに何かが起こる期待をしたい。
※土曜阪神07 新馬でもヒシ(佐山)&角田のコンビがあります。復活したのか?
★01キタサンメッセージ 距離長い
小回り札幌1500mがベストの馬です。開幕週のスローペースな前残り競馬になるようなら面白いですが、1600mはちょっと長い。
---------
土曜中山07 1000万下
★14ディオスクロイ つおい
★15ソロソログランプリ つおい
この2頭がやりあうところは見たくなかったなあ(苦笑)。
日記目次|前日へ|翌日へ
「JRA馬券道場名人への道」はこちら
M単★ランキン@社長&馬券道場名人の日記の更新通知は…
http://www.enpitu.ne.jp/tool/rdf.cgi?id=44060
↑
このURLをお使いのRSSリーダーにご登録下さい。
|