★ランキン@JRA馬券道場名人&社長の馬券日記

日記目次前日へ翌日へ


2007年04月30日(月) 何もないエリモが2着に来た(笑)

やっぱ天皇賞は苦手ですわ(苦笑)。

アイポッパー、ダークメッセージ、デルタブルースの1着づけからエリモを含む上位入線馬は全部カバーしていたんですが、メイショウサムソンの頭は無理ですね〜。あまり好みの馬じゃないんで…(苦笑)。好き嫌いで競馬やっちゃアカンのですが…。

サムソン、道中は馬群の真ん中でイイ感じで走っていたのは覚えていましたが、4角でいきなり先頭にいるコトに気付いた時はビックリしました。

完璧なタイミングでのスパートとサムソンの走りでした。さすがダービー馬…といったところでしょうか。競り合いに強いところも見せましたね。石橋守騎手にも菊花賞の悔しい思いがあったんじゃないですかね。

馬券は惨敗でしたが、いいレースを見られたのでヨシとします。

そんな中で大収穫はエリモエクスパイヤの好走。

昨日書いたエリモエクスパイヤの注目馬寸評は

「あの頭を上げて脚の運びがバラバラでヒドイ調教だったダイヤモンドSで2着だったら、今回の素晴らしい調教だったら一体どれだけ走るのか?それとも調教で良く見せる時はレースでは走らないのか?」

ということを書きたかったんですが…何か変な文章になってしまってますね。

今回は人気薄の気楽さと軽い馬場の恩恵はあったにせよ、フロックではないと確信しています。

この調教診断にしても、その時だけを見てもあまり意味がないと改めて思いました。エリモエクスパイヤの調教もレーシングビュアーなら見れますが、今週のだけを見てもぶっちゃけ

「普通に走ってるだけじゃんよ」

と感じるだけだと思うんです。パドックにしてもそうですが、大事なのは「前後の比較」。以前と比べて良くなっているのか、悪くなっているのか。そしてその時の状態ではどんな結果だったのか…ということをキチンと整理出来ているか…ということではないでしょうか。

競馬ってのはつまるところ

・個々の馬の能力と適性(馬場、距離etc)の見極め
・その馬の調子の見極め
・騎手の思惑を絡めた展開予想

細かい要素をあげれば星の数ほどあるのでキリがありませんが、大まかに言えばこの3つが出来るだけでもかなり当てることが出来ると思います。

ま、口で言うのは簡単ですが、これを完璧にこなすことは非常に難しい(苦笑)。…なので、いきなり全てをやろうとせず、少しずつその枠を広げていけばいいのかな…と。

例えば、クラシカルウィークやタイキマドレーヌとかの個人的な特注の注目馬に関してだけは完璧だ…とか。

そういう感じで。ギャンブルセンスや予想センスの無い私に出来ることはただ地道な作業を黙々とやることだけです。


エリモエクスパイヤを本命に抜擢した、生粋のギャンブラーM単戦士★ダルマさんにはかないませんが、一応少しはエリモに焦点を当てていた…ということで自己満足に浸り馬券が外れた傷を癒したいと思います。

どうでもいいですが、襟裳岬はなかなかイイ歌ですな。

-----------

さて、来週は日曜京都10の祇園特別でこの前4着だった★タイキマドレーヌが登録しています。

前走のように、やや置かれ気味になる1400mはベストではありませんが、開催6日目ということであれば、馬場も少しは向いてきますし、定量戦なのも○でしょう。騎手にも「前に前に」の意識が出て先行激化になり差しが炸裂するレースも出てますし、★タイキマドレーヌが出てくれば軸確定です(笑)。

下手すると1番人気になっちゃいそうでイヤですけど、そうなっても仕方ないですかね。人気を抑えるためそのままナベちゃんでいいです、ナベちゃんで。

登録が19頭と比較的に少ないので、週中に他の馬も全部徹底的にレースを見まくって検証したいと思います。これで当たれば言うこと無しですが、競馬はそうそう当たるものではありませんから…。

ま、やれることはやって当日を迎えよう。日曜日なら仕事休みはほぼ確定だし、楽しみです。

あとは天皇賞に出てほしかったサクラキングダムも出るようで楽しみ。人気は必至ですが…。

-----------

そのままグリーンチャンネルを見てたらやってた香港のレース。アドマイヤムーンの3着は負けて強しの内容。

スタートは良かったんですが、1角で中に入れなかったのが明暗を分けた感じでした。結局位置取りが後ろになってしまい、終始外々の競馬。

4角で捲くったものの直線入っても差が詰まらない。

(あ〜こりゃズルズル下がるかな?)

と思ったら、最後にまたもうひと伸びしてきました。あのあたりが底力ってヤツではないでしょうか。

今年の宝塚記念は久々にメンバーが揃いそうですね。これでディープインパクトがいればなあ〜。6月なら種付けはやってないだろうから、当日にゲストで招くべし!

しょうもないイベントにお金をかけるより、よっぽど集客効果あるぞ。専用機のVIP待遇をしてでもディープを宝塚記念で呼べ!

あ、でも、引退した馬で盛り上げるのも変な話かな?

-----------

相変わらず「小牧騎手応援日記」は面白い。『「小牧騎手応援日記」を応援する日記』を書きたくなるほどだ。

何が特別面白いってワケじゃないんですが、随所に散りばめられたピリリと効いた皮肉と根底にある小牧騎手への愛が私のツボにはまってます。

この人のためにも小牧騎手は引退するまでに1つはG1を勝たねばなるまい。

小牧騎手応援日記
http://futoshi-club.at.webry.info/


2007年04月29日(日) 日曜日の注目馬

土曜日はスズカシャトル惜しかったな〜。

日曜日は人気馬と無印馬が極端になった。G1レースの後だけにオッズが割れそうでゼンノコーラルが美味しそうなんですが…。

-----------

日曜新潟11 谷川岳S

★03キンシャサノキセキ つおい

キンシャサがまさか新潟で走るとは。ベストと思われる平坦1400mでもう言い訳は出来ない。

掛かろうが出遅れようが、それでもブッコ抜くくらいじゃなきゃマズイような。

藤田騎手がわざわざ新潟にいくくらいだからココは勝ち星が1つ勘定に入ってるのでは?高速馬場も問題ない。


★14シンボリエスケープ 穴なら

昨秋のNSTオープンでは単勝を取らせてもらったが、今回はあの時の面子より1〜2枚上で単純比較上ではやや苦しいか。

この馬だけを見ると、1200mではちょっと短く、1600mではちょっと長い感じなので1400mがピッタリなのも確か。

どんな仕上げで出てくるか分からないが、走れる状態なら上位入線があっても不思議はない。

-----------

日曜東京04 障害未勝利

★07マルブツシルヴァー う〜む…

ライトニングボールに続いて2頭目の障害入り(汗)。

何とも言えません…。

-----------

日曜東京09 高尾特別

★09ミスターケビン スタート決めれば

もどかしいレースが続くミスターケビン。久々に芝の、それも1400mに使ってきました。

芝・ダートは問わないが、単調なスピードタイプなので芝1400mとかはピッタリ合ってそう。鞍上も無難な騎乗しかしない★北村宏騎手や★四位騎手より何するか分からない★田中勝騎手が合う可能性もあります。

ここ2走はヒドイ出遅れなので、とても勝負は出来ませんせんが、勝つときは完勝までありそうで、少額なら押さえないといけないでしょう。

-----------

日曜京都06 500万下

★09ジョーモルデュー 勝ち負け

確実にひと脚使ってくれる馬で、差し馬としては実に堅実。

前走はパルティーレが強すぎた感があったが、この馬も十分500万でやっていける能力を示した。

押し出された人気になりそうなのはイヤだが、それでも好勝負は間違いないでしょう。

-----------

日曜京都10 上賀茂S

★16バトルハートオー てつぞ〜頼み

前走は距離短縮でも一応先行出来ていたように、まだ完全には終わっていない。距離延長、大外枠という極端な条件で一変を狙う。


★11ブルーフランカー 力は足りる

現級勝ちのある馬。前走も逃げたようにまだ活力はある。

いつ走るか分からないムラ駆けなのが泣きどころですが、本命不在のこういうレースでこそのタイプかもしれません。

-----------

日曜京都11 天皇賞春

★15デルタブルース ムーンウォーカー馬

前走は一周目ではハナだったのに、ドリームパスポートらが捲くっていってしまったために最後の4角ではかなり後方に位置取りになってしまった。

直線でも窮屈になる場面があって万事休す。

ところがゴール前では再び顔を覗かせきて、まさにムーンウォーク。違和感タップリの気持ち悪いレースをした。

あれだけ流れに逆らったレースでも上位と差がなければ、流れがぴったりだったら…と思う。

陣営や岩田騎手も腹を括ったような感じで今回は積極的に動いてくる気配がある。

別に無理なスロー→ロングスパートとかはしなくてもいいから、中盤もペースを落とさずに消耗戦に持ち込みたい。

今回の調教でも、軽く流しただけでしたが、クビをググッと下げて何とも言えないオーラを発していました。

無謀は百も承知。年齢不詳★ランキン、今年の天皇賞馬はデルタブルースが本命です。

なお、お約束のサイン予想ですが、こちらから見ても悪くないです。

「二度叫ぶ」とあります。音楽的にブルースは「ブルース・シャウト(叫び)」という言葉もあるように「叫ぶ」こともあるようです(音楽は無知なので詳しくは知らん)。


★13ダークメッセージ 一気に頂点も

出走が叶って何より。

大阪−ハンブルク杯からのステップも、近年では穴馬を何頭も出しているローテで決して悪くない。

そんなことよりも実力が劇的につおくなった。普通に上位に食い込んできそう。


★16エリモエクスパイア

2走前のダイヤモンドSでは調教がヒドく見えてわざわざ消したら2着に走られて赤っ恥をかいた馬。

その時のバタバタの動きからは一変しておりかなりの上昇気配を感じる。

問題は「バタバタ見えた時に走る」のか、「気配良さそうに見えたらさらに走る」のか…だ。

この出来で大敗するようなら、この馬は調教ではバタバタの方が良いタイプと結論づけて良さそう。

パンパンの馬場も距離も歓迎なだけに、ここはダメもとで思う存分戦ってほしい。


・サクラキングダムがいないのが残念。

-----------

日曜京都12 桃山特別

★03ゼンノコーラル チャンス有り

前走は末脚届かずだったが、現地で間近で見たパドックの気配がトボトボ歩く感じでイマイチだった。稔が乗ったあとにシャキッとしてきたが、最初からああいう感じになってることが望ましい。

前回のパドックの感じは目に焼き付けてあるので、今回それよりも気配が上向けば当然勝ち負けでしょう。

少ししかイイ脚が使えないタイプですが、この組み合わせならもう少し道中の位置取りも前になりそうだし、前走以下…はあまり考えづらい。

-----------


2007年04月28日(土) 土曜日の注目馬

土曜日の注目馬


う〜〜〜〜ん、土曜日は微妙ですね。

思い切った狙いでアナナス…、手堅くいくなら青葉賞…でしょうか。

いずれにしろ、今日は勝負はせず、少額で楽しむ程度になりそうです。

土曜日も次走で勝負になりそうな馬を見つけることに徹した方が面白そうです。

-----------

※注目馬は文字通りただ注目してるだけでケンの時もありまして、必ずしも全部が全部馬券購入の対象とは限りません。

※注目馬以外からも馬券を買ったりもしてます。ただ、ココ一番の勝負は間違いなく注目馬からです。

※直前の気配や馬体重、その他の情報により買い目や投資金額も変わります。

-----------

土曜新潟02 未勝利

★シュプリームローズ 前走はコケそうになってた

前走は白毛のホワイトベッセルが勝ったレースに出走、発馬直後に大きく躓いて最後方からになってしまった。

最後まではジワジワと伸びており、互角のスタートならもう少し差を詰められるハズ。

前走は躓いただけで伸び上がったわけではないので、出遅れがクセになっている可能性は低い。

あと、ダートに替えて2走とも重馬場だった。乾いた力の要る馬場ならもっと上昇してくる可能性もある。

-----------

土曜新潟04 未勝利

★12シルクファンタジー 捲くり活性化

前走は逃げ馬(一周目のG前で道中掛かった馬に交わされて二番手になったが、その馬が4角でズルズル後退していった)が勝ったレースで3〜4角から長く脚を使って3着。

2着馬は今回同じレースに出る10グラントリアノンだが、グランは先行インでロスなくレースを進めた馬だったので展開が不向きだった。

新潟の開幕週の馬場は微妙だが、各自がロングスパートを掛け合うような混戦になれば。

スローの上がり勝負だと前走の再現になってしまうかも。

-----------

土曜新潟11 新潟市

★02アナナス 1000mは合う

この日記を確認すると昨年の11月17日でも私は狙っていたようだ(苦笑)。

とにかく過去のレースを見る限り、芝1200mでも長い感じなので、開幕週の直線芝1000mハンデ戦はピッタリの条件でしょう。

そのハンデが55kgと、前走15着大敗なのに1kg増えてるあたりも、ハンデキャッパーがこの馬の実力を認めている証拠でしょう。

休み明けにも、過去2着があり、新潟コースの相性もOK。

荒れそうな気配がプンプン漂うこのレースなら、アナナスが来てもなあんも不思議はない。

-----------

土曜新潟12 白山特別

★01スズカシャトル 札幌1500理論馬

昨年9月の札幌1500m小樽特別で1枠スタートから一旦下がって、大外捲くりバテというコテコテの布石を打って堂々と注目馬入りした馬(笑)。

そのレースの次走となった礼文特別で狙ったが惜しくも4着で涙をのんだ。

その後は再びダートを中心に使われているが、地方競馬のレベルはともかく先行出来ているのは良い傾向。

芝でもそんなに差がないことは札幌で証明してるだけに、インベタの経済コースを走ってスルスル抜け出す場面があるかもしれません。

-----------

土曜東京03 未勝利

★02マーシャルソング スタート決めて

夏の新馬戦では腰砕けのようなスタートで3馬身くらい出遅れた。

そこからずっと追っ付け通して、外を回して0.2秒差の3着はなかなか強かった内容。

ひと息いれたアト、期待された前走は、スタートはマズマズだったが行き脚がつかず、4角でまたも外を回して直線で力尽きた。

どちらのレースも逃げ馬が勝ったように展開も不向き。

スタートがイマイチなので信頼性は低いですが、競争能力は確かなものがあるハズなので、もしポンと出るようなことがあれば逃げきりまで。ダートは走ってみないとわかりません。

-----------

土曜東京09 500万下・牝

★01ミハルザクラ 逃げれば

2走前はダート、前走は距離と敗因がハッキリしている。

1600mでも一応勝ち星がありますが、1200〜1400mあたりがベストでしょう。

小細工無しで逃げるのみ。2週目とはいえ、芝丈がいつもより長く、やや力の要る馬場な東京だけにむしろ京都で出てきてほしかったなぁ。

-----------

土曜東京10 石和特別

★09マイネルスカット 好調持続で

前走は単・複・馬単・馬連・ワイドがALL1点的中となってしまってお世話になった馬。

前走は確かに展開も恵まれたかもしれませんが、圧倒的1番人気を直線で突き放す完勝。この馬のカタチというのが確立された感があります。

1800mという距離が微妙ですが、ここも先手を取るつもりで頑張ってほしい。

昇級即通用は最近のトレンド。ムラな成績の馬が多くを占める混戦ムードですし、案外やれるかも。

-----------

土曜東京11 青葉賞

★12メイショウレガーロ つおい

皐月賞は懸念のスタートも良く、3番手で先行して、コリャ展開もハマッたか?…と思ったんですが、前2頭には残られ、後ろからの2強には差される…と、見事なほどにハッキリと現時点での能力を露呈したカタチになった。

フローラSで言うイクスキューズ的な感じで「物差し馬」でしょう。ただ、決して弱くはありませんので、2勝目をあげた東京でアッサリがあっても。


★11ヒラボクロイヤル ヒラボクラブ

何かが特別にいいというわけではありませんが、常に一生懸命に走る馬で近走では末脚に磨きがかかってきました。

皐月賞をパスしてここに出てきたということは、ある意味で身の程をわきまえてるとも言え、好感が持てます。少なくとも掲示板には載ってくるでしょう。ここでもし2着以内ならもう十分。


★14オーシャンエイプス 展開次第で

しつこく言いますが、私は新馬直後に「次は500万を使ってほしい」と書いた。

結局きさらぎ賞を使ったことが余計だったことがハッキリしてきた。あの時はまだ500万下は手薄だったから、出ればまず勝てたハズ。

前走なんかも何故★幸騎手に乗せたのかよく分からないがスローなのに後方でジッとしたまま金縛りの駄騎乗。

坂路での力強い動きはやはり素晴らしいものがある。


★01フィニステール 面白い

前走はまさかの敗戦だったが、勝った馬を褒めるべきで、この馬自身は古馬のように理想的なレースをした。

若駒Sの時のような、もっさりした感じはだいぶ抜けてきて、少しずつ素軽さが出てきたのはイイことだろう。

エンジンの掛かりが遅いタイプで直線が長くなるのは大歓迎。好位のインベタピッタリを通って抜け出し狙いでしょう。



・03ナタラージャ つおい

圧巻だった新馬戦。

ヴィクトリー相手に勝ちにいった若葉S。

キッチリ勝った前走と、走った3走全てに強さを見せている。

調教もイイ感じでした。後藤騎手が早仕掛けをしなければ崩れる場面は考えづらい。


このレースは人気で決着すると思います。

馬券師としてはどの馬を軸にするかの勝負ではないでしょうか。あとはパドック次第かな。


普通に考えて…★メイショウレガーロ−★ナタラージャかなぁ?欲張らずに少額手広く買ってたまには重賞的中の気分を味わうか…。却って空しいだけ?

-----------

土曜京都03 未勝利

★アドマイヤハート 微妙…

新馬でヴェルフィードをあおったコトを評価したんですが、どうもレースレベル的に疑問が出てきました。

-----------

京都3 4 障害未勝利

★ライトニングボール

とうとう注目馬が障害に出てしまいました(汗)。

ここで熊沢騎手が乗らないってどういうことなんだ?

-----------

京都10 端午S

★ワンダフルドーラ 距離長い

さすがにちょっと距離長いでしょ。

この馬の走りは回転の速いピッチ走法なので短距離馬だと思います。先行バテして次走への布石を希望。

-----------

京都11 朱雀S

★フィールドベアー チャンスは十分

すっかり軌道に乗ってますね。

前走は昇級戦でも差はありませんでした。

京都外回りなら、出遅れない限り大きく崩れることは考えづらいです。

-----------

馬券道場

2日を終わって480円ですよ…(涙)。

すっかりスランプになってしまったようです。二者択一のレースでハズレばっかり引いてますよ。

リヴァプールとドクターグリムでドクターグリムとか…、ゴールドイモンとダンスアジョイでダンスアジョイとか…。

はぁ〜〜〜…。

ま、嘆いていても仕方ないので頑張りますよ。ただし、複複で。

目指せ、馬券名人…。ごにょごにょ…。

はぁ〜〜〜。

-----------

※以下は完全に自分用の転記メモですので、レイアウト等、読みづらい点はご容赦くださいませ。

◆馬場記録保管メモ

・東京は先週と芝丈変わらず。芝刈りは1日実施。

・京都は4日連続で芝刈り実施。毎日同じところをやったわけではないだろうけど、とにかくツルツルにしたいようだ。今週も前残り。ただ、騎手もアホではないから前に前に殺到すれば今度は差しが効くレースも少しは出てくるかも。

・今週の×週間競馬ブック→○週刊競馬ブックの39Pで★藤井嘉夫という人が「芝は16cmで結構フサフサしてる。」とか書いてた。あの〜洋芝の16cmは年明けの開催より2cm短いんですけど…。野芝に関しては4cmも短いんですけど…。前止まるワケないじゃん…。

・馬場情報はJRAのものとラジオNIKKEIのものをゴチャ混ぜにしてます。降水量のところはラジオNIKKEIのがコピペしやすい。

-----------

◆京都競馬場

天候 : 晴
馬場状態 : ( 芝 ) 良
(ダート) 良
芝の状態 : 先週の競馬による損傷は少なく、引き続き良好な状態を保っています。
芝の草丈 : (芝コース)野芝約4〜6cm、洋芝約12〜16cm
(障害コース)野芝約4〜6cm
使用コース : Dコース(Aコースから直線部10m、曲線部9m外に内柵を設置)


〈中間の気象情報〉
22日(日) 2.5  小雨
23日(月) 0.5  雨後曇
24日(火) 0.5  晴後雨
25日(水) 2.5  曇時々雨
26日(木) 0.5  曇時々雨

〈中間の作業内容〉
(1) 芝コース
22日(日)開催終了後、芝生育管理のため散水を行いました。
24日(火)〜27日(金)まで芝刈りを実施しました。

(2) ダートコース
25日(水)〜27日(金)にクッション砂の砂厚を調整(8cm)しました。
乾燥が著しい場合は競走馬の安全のため散水を行うことがあります。

(3) 障害コース
25日(水)芝刈りを実施しました。
今週は散水を実施しておりません。
26日(木)コーナー内柵沿い・障害飛越前後等、傷みが出ている箇所においてローラーを用いコースの不陸を整正しました。

=======

◆東京競馬場

天候 : 晴
馬場状態 : ( 芝 ) 良
(ダート) 良
芝の状態 : Aコース使用は2週目となりますが、目立った損傷もなく、引き続き良好な状態です。
芝の草丈 : (芝コース)野芝約6〜8cm、洋芝約12〜16cm
(障害コース)野芝約6〜8cm、洋芝約10〜14cm
使用コース : Aコース(内柵を最内に設置)


〈中間の気象情報〉
火曜日に5.0mm、水曜日に15.0mmの雨

〈中間の作業内容〉
(1) 芝コース
23日(月)芝刈りを実施しました。

(2) ダートコース
26日(木)〜27日(金)コース全面において砂厚調整を実施しました。
乾燥が著しい場合は競走馬の安全のため散水を行うことがあります。

(3) 障害コース
26日(木)芝刈りを実施しました。

======

◆新潟競馬場

天候 : 晴
馬場状態 : ( 芝 ) 良
(ダート) 稍重
芝の状態 : 野芝の生育は順調で、良好な馬場状態です。
芝の草丈 : (芝コース)野芝約6〜9cm
使用コース : Bコース (内柵をAコースから4mに設置)


〈中間の気象情報〉
日付     雨量    天候
20日(金)  0.0  晴
21日(土)  0.5  曇/雨
22日(日) 50.0  雨
23日(月)  2.0  雨/曇
24日(火)  0.0  晴
25日(水)  4.0  雨
26日(木)  5.0  雨/曇
27日(金)  0.0  晴
合計雨量   61.5 (mm)

〈中間の作業内容〉
(1) 芝コース
20日(金)肥料散布を実施しました。

(2) ダートコース
20日(金)〜27日(金)コース全面において砂厚調整を実施しました。
乾燥が著しい場合は競走馬の安全のため散水を行うことがあります。


2007年04月27日(金) 名古屋競馬の17歳新人騎手がデビュー4日で引退?

名古屋競馬で、デビューした17歳の新人ジョッキー★岡森騎手が騎乗デビューして4日で引退してしまったらしい。

まだ名古屋競馬のオフィシャルサイトでは何もお知らせがないのだが、名古屋競馬に触れてるブログをいくつかまわってみたら話題になっていました。

本当なのか?


彼の全成績と実際のレースを5〜6レースチェックしてみましたが、そりゃ悲惨なもので出たレースは掲示板はおろか、ほとんどのレースでブービーか最下位。

一回だけ逃げたレースがあったんですが、前有利の名古屋なのに3コーナー手前でズルズル…。逃げてるのに、後ろばかり気にして二度も三度も振り返ってました。


でも、どこの業界でも新人なんてこんなものではないでしょうか。

誰も最初から戦力としては期待していない。

それでも、前向きな姿勢を持ち続けるとか、一瞬なりともキラリと光るものがあれば、見守ってくれる人もいるハズ…。


そりゃまあ、やってる本人はガックリ、プライドもズタズタでしょうけど…。さすがにデビュー4日で引退ではチョット早すぎやしないか?


何か人間関係的なものでドロドロしたものがあったのか?

それとも本当に単純に技術的な問題で本人がプロとしてやってく自信を失ってしまったのでしょうか?


これだけ早い判断を下せるんだから、ある意味で騎手向きなのは間違いないのに…(汗)。

噂がデマであってほしいなぁ。


2007年04月26日(木) 追加注目馬

天皇賞・春ではデルタブルースに本命が決まってるランキンです。

今の高速馬場は微妙ですけど、前走のムーンウォークを見た瞬間に決めてしまったので…(汗)。デルタからサクッと3点くらいにしときます。いや…やっぱ5点にしよっかな(オイ)。

天皇賞・春はメジロマックイーン−ミスターアダムスの枠連を当てた記憶があるなあ(古いって?汗)。ミスターアダムスが本田優騎手だったとはついさっき知ったヨ…。春天で本田…。今なら買えね〜な(汗)。

-----------

日曜京都03 未勝利

★12アロド 伸びよし

まず、馬体が非常に良かったです。

これが初レースだった影響か、出負け気味で行き脚がまったくつかなかった。

この時点で勝ち負けは厳しい位置。


直線も少ししか画面に映らなかったのでジックリと走りを見ることが出来なかったのは残念でしたが、最後はかなり順位をあげており能力は足りていそう。

アトで確認したら上がり33.6で面子1位でした。


これ、全着順と上がりタイムを確認してから、上がり1位の馬がチグハグなレースをしているなあ…と思ってレースを見直すのと、レースをライブで見たときに

(今の6着馬、地味に末脚スゴクなかったか?)

…と感じるのでは、何と言いましょうか「嬉しさ」が違います。それをチョコット主張したかっただけです(笑)。

たまたま入ったラーメン屋がめちゃくちゃ美味かった…的な感動といいますか、そんな感じ。


このアロドの場合、単純に考えて「距離を伸ばす」のが一番簡単で効果がありそう。コーナーが多いコースが良さそうには思えなかったので、グルッと回って末脚勝負の外回り1600〜1800mなら面白いのではないでしょうか。

-----------

日曜京都07 500万下

★07アドマイヤコルゴ 伸びよし

ハイブリット新聞ブログのパドック情報では触れられてすらいなかったんですが、自分の見た感じではこの馬がパドックでは文句ナシだった。

ただ、レースでは久々の芝ということもあってか最後方からになってしまった。


4角で3頭がゴチャついて大きく外に逸走する混乱があったが、そこに出来た空間に抜け目なく★岩田騎手がスムーズに飛び込ませて末脚に賭けた。

良く伸びたが、とにかく前も止まらない馬場で3着がやっと。今回は開幕週のパンパン馬場だったことも厳しかった。

もともとダートでは1800mを走っていた馬。

距離を外回りの1800mとか2200mとかに伸ばして追走を楽にさせれば、芝でもアッサリの場面があっても不思議ではありません。


★11ナリタスパーク イイ根性アリ

イイ感じで追走していたが、前述のように4角で3頭がゴチャついて、その3頭は大きく逸走してしまった。

実力馬のショウリュウアクトなんかもそれに混じっていて、そちらが戦意喪失したのに対して、ナリタスパークの方はしぶとく追い上げていました。

不利が無ければアドマイヤコルゴよりは上にいたでしょうし、何よりもあの不利でも巻き返してきたあたりが素晴らしい。

古くはオグリキャップの天皇賞・秋、エアグルーヴのいちょうS、最近ならマイネルシーガルのいちょうSとか、ナムラマースのラジオNIKKEI杯など、大きな不利があっても巻き返してくる馬はやはりそこそこ強い。

例にあげた馬たちとナリタスパークの実力を比較するのは可哀想ですが、少なくとも500万あたりなら今後も馬券対象になってくると思われます。

ベッラレイアを筆頭に、ナリタトップロードは種牡馬としてそこそこ成功しそうな感じになってきましたね。2007〜2008シーズンのPOGでは人気が出るかもですね。

-----------


2007年04月24日(火) 久々の動画紹介

久々の動画紹介

-----------

◆愛工大名電VS中京
http://www.youtube.com/watch?v=ZkbY4W-748I&mode=related&search=

事実上の決勝戦と言われたこの年の名電VS中京の準決勝。

ここ一番の場面で試合を決めたのは鈴木一朗のホームランでした。フォームこそ違いますが、ミートの瞬間はやっぱり今も同じですよね。

木村君も鈴木一朗も、地元球児には名前は知れ渡っていて2人とも化け物でした。

特に鈴木一朗…。あの化け物でさえドラフト4位だったことはかなりショックでした(後にスカウトの人の見る目が無かったことが証明されますが)。

-----------

◆Goto Maki watching Ju-On
http://www.youtube.com/watch?v=djLF4V0Sghs&mode=related&search=

何の番組か知らないけど、★後藤真希さんが映画「呪怨 オリジナル」を見てるのを映した動画。

★後藤さん、本当にひっくり返ってしまったほど怖がりまくります。面白いです。

-----------

◆Terje's First Descent
http://www.youtube.com/watch?v=Rd8AJdcnw4A

スゴイView数なので超有名な動画のようです。

なんかとんでもないところからスノボで滑降してます。あそこに立つだけでもチビります(汗)。

滑り始めの狭くてほぼ垂直のところが一番の難関。少しでもミスッたら岩に激突して死にますね(汗)。

-----------

◆2006年夏 高校野球千葉県大会 安房高VS我孫子高 劇的サヨナラホームラン
http://www.youtube.com/watch?v=xd6-_AytMNw

偶然見つけましたが、これはスゴイ試合ですね…。

勝った方も負けた方も、代打のコが何故こんな場面でバカスカとホームランを打てるのか。

私の高校最後の打席は止めたバットに球が当たったピッチャーゴロだった…(号泣)。

-----------

◆The Blue Hearts - Too Much Pain
http://www.youtube.com/watch?v=zuOj8QwOxR8

ブルーハーツ後期の数少ない名曲。

スローテンポの曲でも★甲本ヒロトさんはクネクネしててイイです

-----------

◆尾崎豊 - 17歳の地図
http://www.youtube.com/watch?v=yld-xAaU5l0

何か知らないけど中国語の訳が。中国の人がアップロードしたのか中国で放映されたものなんでしょうか。

何でか知らないけどかなりの熱唱。出だしからやたら熱い(汗)。

画面が激しく切り替わりすぎるので気持ち悪くなるかもなのでそこは注意して下さい。

-----------

※例によって、著作権等などの苦情はYoutubeへ


2007年04月22日(日) 日曜日の注目馬

昨日のタイキマドレーヌはまさかの体重減…。

レースもちょっと位置取りが後ろすぎました。

後ろにいたことを怒ってるのではなく、普通にゲートを出ればもう少し前に位置出来ると予想していたので、自分の予想力の無さがイヤになりました。

今回は惜しかった…とかではなく、結果が欲しかったので結構凹んでしまいました。あそこまでダラダラと講釈垂れて外しては赤っ恥もイイところです。もし多少なりとも参考にしてくれた方がいたのでしたら、お詫び申し上げます。

M単で上位にいるM単戦士さんのように上手くなりたいです…(涙)。

-----------

さて、そうはいっても今日も競馬はあります。生きてくって大変ですね(笑)。

ん〜、今日は注目馬からはイイ馬が少ないですね〜。それだけに昨日頑張ったんですが(苦笑)。

東京10のスターオブニルス、東京13の岡部幸夫(エ〜?)でしょうか。

-----------

※注目馬は文字通りただ注目してるだけでケンの時もありまして、必ずしも全部が全部馬券購入の対象とは限りません。

※注目馬以外からも馬券を買ったりもしてます。ただ、ココ一番の勝負は間違いなく注目馬からです。

※直前の気配や馬体重、その他の情報により買い目や投資金額も変わります。

-----------

日曜東06 500万下

★10ヒシプレミア きっかけを

少しずつレース内容が悪くなっている。さらに何故か北村宏騎手に乗り替わり。

個人的に騎乗に味がないというか、工夫がないというか、たまにやるのが強引なイン強襲くらいで、そういう無難な騎乗ばかりする北村宏騎手はあまり好きではないのです…。

このまま終わる馬ではないと信じているので、出来ればハナに立つとか、捲くるとか、活性化させる騎乗をしてほしいのですが、北村騎手ではただグルッと回ってくるだけになるかもです。

-----------

日曜東08 500万下

★04タイキプライム このコース替わりはプラスかも

既走馬相手に大差・好時計で勝ったデビュー戦が圧巻だった馬。

ただ、まだ未熟でその競争能力をまるで発揮出来ておらず、その後足踏みが続いています。


2走前、中京で3着した内容も衝撃的で大出遅れで、とても届きそうもないところから、スギノベラージオ、ブレイバーのハナ、ハナの3着まで追い込んできた。

それで再び期待された前走。先行はしたものの2番手。4角で先頭に立ったものの完全に目標にされた感じで差されてしまった。


とにかく不器用だし、気性的にもイロイロと難しいようです。

それだけにコーナー4つだったこれまでよりも、コーナー2つになる東京ダート1600mになるのがプラスに出る可能性があります。

強引にでもハナを奪って力任せのレースをしても面白いように思うのですが…。

能力は間違いだけにキッカケ・展開ひとつでしょう。

-----------

日曜東09 金峰山特別

★02リヴァプール 内田博に期待

年明けに1200mを走っていた馬が、前走ではとうとう2500mに出走して勝ってしまった。

距離を伸ばしていって成績が安定してきただけに、やはり東京の2000mになるのが歓迎とはいえないでしょう。

可能性があるとすれば、内田騎手だということ、あと今開催の東京競馬場の芝丈が長く、力の要る馬場であることでしょうか。

内枠に入ったので、道中でイイ位置につけられれば面白い…といったところでしょうか。


★05ドクターグリム ようやく

昇級して煮え切らないレースが続いたが、ようやく前走で馬券圏内に。

やや時計が掛かった方が良いタイプですし、今開催の芝丈の長さは歓迎でしょう。

リヴァプール同様、内枠を利して上手く立ち回れば。

-----------

日曜東10 フジビュースタンドS

★09スターオブニルス 面白い

この馬は1200mのレースを見ると、ちょっと忙しい感じで息を入れる間がないような印象を受けます。2走前のブラッドストーンSでも追走に必死でした。それでも併走していたワキノカイザーを最後には差し返すなど、地味にシブトさを見せています。

そして前走は1200m→1800mという大幅な距離延長で、馬にしてみれば「いつになったらゴールなの?」という気分だったに違いありません。ダート1800mでも淡々とした流れだったら良かったかも…ですが、出遅れたアグネスネクタルが向こう流しで強引に先頭に立って、それを逃げていたメイショウホウオウが差し返すといった、厳しい流れになってはどうしようもありません。

やはりこの馬、年明けの門松Sで非常にスムーズな競馬で3着したようにダート1400mがピッタリでしょう。

さらに、東京ダート1400mは昨年のダービー当日にドラゴンアロー、ワールドドン、トーセンフレンドといった骨のあるメンバーを相手に5馬身差ぶっちぎったコースでスターオブニルスにとって最適のコース。

手塚厩舎−松岡騎手のラインは3歳オープンのディオスクロイと同じで信頼出来るラインです。

スタートは上手な馬なので、距離短縮でも著しく追走に苦労する…ということはなさそうです。


あと、サイン的には何と言ってもスターオブニルスに入っている「ニルス」という名前がイイです。

へ?何のサイン?

…と思われるかもしれませんが、新潟在住の方ならピンと来るのではないでしょうか。

実は新潟競馬場には「Nils(ニルス)21」スタンドという観覧席があるのです。JRAのスタンドで愛称がついているスタンドはさほど多くなく、これを発見した時は小躍りしました(笑)。

実は最初は「スタンド」と言っても、漫画『JOJOの奇妙な冒険』のスタンドで「ニルス」とついたスタンド居なかったっけ…と思って調べたんですが、思わぬ発見でした。

今回のレース名は東京競馬場の新スタンドであるフジビュースタンドを記念したレース。

どうでしょうか?コレはなかなか心強いサインではないでしょうか。


調教も、今年の「JRAの顔」ブラックバースピンと併せて併入するなど、調子も上向きのようです。


馬券としては単・複をスターオブニルスから。

流す相手もフジビューにちなんだところへ。

・01マルターズマッシブ 騎手が後藤(フジ)

・02プリュネル 騎手が秋山(フジ→山つながり)

・10ビッグジェム 京都競馬場のスタンドには「ビッグ」スワンがある

・11ビッグアラミス 上記同様&蛯名(フジビュースタンドの命名者が★海老原さんだったのでエビ繋がり)

・15ワンダーヴィボ 調教師が藤岡(フジ)

以上です!


★03レソナル 内枠なので消し

この馬の買い方は内に入れば消し、外に入れば買い…だけでいいので今回は消し


★04バトルハートオー きっかけがほしい

勝ったコースですがまだ来る気配がない。

-----------

日曜東11 フローラS

★02ベッラレイア つお〜い

ここまで出走した3レース全てで素晴らしいパフォーマンスを示しており、ぜひオークスに駒を進めてほしい一頭。

週間競馬ブックのフォトパドックの美しさはタメ息もので、強さと美しさを兼ね備えています。

能力は疑いようがない。オークスまで見据えているのなら、ポンと先行して、直線で少しだけ追って勝つ…とか出来るだけ負担の掛からないレースにするべき。

そういう騎乗を秋山騎手が出来るのかどうか。

これだけの馬ですから、出走権だけ取ればイイ…というわけにはいかないでしょう。

いかに軽い負担で勝つか…、そういう次元の馬ではないでしょうか。

-----------

日曜京10 橘S

★02ダノンムロー つおい

前走は外を回しすぎで届かず。

10頭立てならそこまで離されることもなさそうですし、速い時計も歓迎でしょう。

つまらないけどやはり最有力。


・04ユーチャリス つおい

高松宮記念当日に出ていました。

アロープラネットと並んで抜かせなかったのは現地で見ていて強さを感じました。

速い時計は持っていませんが、たまたま出た日が時計が掛かる日ばっかりだった。

1200mに戻るのは間違いなくプラス。


ただこのレース、人気ほどダノンムローと他馬に著しく実力の差があるようには思えません。

前にいける馬から手広くいくのが正解だと思います。

-----------

馬券道場

うえ〜ん。昨日は何とたったの200円…。

8レースでは注目馬のゴールドイモンが複勝700円の穴をあけたのに、投票していたのはもう一頭の注目馬のダンスアジョイ…。

その後は人気馬が飛びまくり、タイキマドレーヌは4着…。トホホです。


めげても仕方ないので、ガンバリマス。トホホ。

-----------


2007年04月21日(土) 土曜日の注目馬

2007年 4月21日

土曜日の注目馬


土曜日は京都最終レースのタイキマドレーヌ、京都3レースのヒシアスペンを狙いたいです。

ワタシはあまり休み明けの馬は好んで買わないんですが、タイキマドレーヌは別です。

雨の具合はどんなもんでしょうかねえ。何とかもちそうな感じでしょうか。それだったら何より。


さて、馬場が京都・東京に変わりましたが、芝の長さが年明け開催の時とガラリ変わっていますので注意して下さい。詳しくは一番下へ。


京都の馬場は年初めの開催よりもだいぶ芝が短いです。昨年秋の状態に近いと予測しますので、注意が必要かと思います。地道にコピペしてきた馬場メモが役にたつかな♪

一方、東京は年明けの開催よりも芝が長くなっています。雨も降り続いていたので力が必要な馬場かもしれません。

このあたりに注意して下さい。この馬場情報が役に立って馬券当たった人は今度会った時にビール下さいネ(笑)。

-----------

※注目馬は文字通りただ注目してるだけでケンの時もありまして、必ずしも全部が全部馬券購入の対象とは限りません。

※注目馬以外からも馬券を買ったりもしてます。ただ、ココ一番の勝負は間違いなく注目馬からです。

※直前の気配や馬体重、その他の情報により買い目や投資金額も変わります。

-----------

土曜福島07 500万下

★05スズカヘイロー 単騎なら

前走は早めに来られて潰されてしまったが、単騎で逃げるとシブトイ。

また人気なさそうですし、マークが緩むなら面白い。

-----------

土曜東06 未勝利

★14エアシャムス さて

新馬戦は見せ場はあったが完敗。素質はありそうなので、2走目の変わり身でどこまでやれるか。

-----------

土曜東07 500万下・牝

★05ラフアップ ダートで

ラッシュライフ、タガノデンジャラスの下だが、父がクロフネに代わったことでやはりダートが良さそう。

新馬で快勝した条件、馬場になって当然巻き返して不思議はない。

-----------

土曜東12 1000万下

★12ヒカルベガ 買うならこっちか?

微妙な面子が揃ったが、アサクサよりはこちらがいいか。

左回りがイイのがハッキリしてるし、前走は非常にチグハグなレースで、シンゲンの引き立て役になってしまった(そもそも「甲斐」路特別なら黙ってシンゲン(信玄)買えば良かった…)。

休んで立て直されているなら勝ち負けは必至。


★04アサクサゼットキ パス

前走はイヤな予感したのでパスしたが正解。何かどんどんレース内容が悪くなっています。

今回ブリンカーをつけるようですが、エイシンイダテンのブリンカー装着が失敗したように人気馬がブリンカーをつけてきてもあまり妙味がない。パス。

-----------

土曜京03 未勝利

★09ヒシアスペン 勝ち負け

今年のランキン日記の主役といってもいいヒシアスペン。前走は痛恨の馬単裏目で撃沈。

熱くなっても仕方ないですが、平坦京都のダート1200mはもうこれ以上ない条件。

有力馬の中では外目の枠になってしまったが、ハナ争いしそうなのは隣のコパノアサデスだけっぽいし、向こうは加速が遅いタイプのようなので、おそらく今度こそ単騎ハナを奪えそう。

そうなればもちろん勝ち負け。万一逃げられなくても前走は控えても競馬出来たように、まだまだ進化しているのでズルズル後退することもなく、頑張ってくれるでしょう。

昨年秋からずっと使い詰めているので、もし急に大きな馬体重の変動があった場合は注意したい。

あと、牝馬でもあるのでフケにも注意。フケだと落ち着きなくセカセカしてたり、尻尾をクルクル回してたりする。ヒシアスペンはいつも淡々と歩くので、フケの兆候があればスグに分かるハズ。

パドックや返し馬そのものはあまり良く見せるタイプではないので、そちらはさほど気にしなくても良い。テクテクと歩いていればOK。

勝ってほしいけど、どうなりますやら。


・05トウショウブリッツ つおいが

成績が示すように安定している。ただ、前走にしても交わせそうな手ごたえで交わせないのが未勝利に甘んじている理由だろう。

ヒシアスペンが単騎でいったら捕まえられるかは微妙だ。


・07アグネスマーズ つおいが

ブリンカーつけた2戦目から安定した成績。ただ、レース内容はそれほど良化しておらず横ばいといった感じ。

そこそこのスピードはあるが、追って味がなく甘い。まあ、未勝利はどの馬も甘いんですが、1200mで決め手勝負に転じるか…というよりはなし崩しに追走に体力をつかってしまいそうな気がするが…。

案外微妙かな…と思っています。


・08コパノアサデス ちょっと怖い

前走は追っ付け追っ付けでようやく3角でハナを奪うと、そこから勝ち馬と馬体を併せてゴールまで叩き合った。

時計は大したことはないが、レース内容だけ見るとなかなかタフそう。1200mの方が追走が楽になるし、ヒシアスペンのハナを奪うとしたらこの馬かもしれません。

パドックではいつもニコニコして可愛いんですが、新人の藤岡弟騎手だけにこういった空気は読んでくれなさそう。少額で押さえは必要。


・11ローケイダブリュ 押さえ

一応少額押さえておけば万全。


実力的には勝ち負け出来そうなのが上記5頭とハッキリしているので、ただ当てるだけなら簡単なレース。

でも、私はヒシアスペンの単勝と馬連で(笑)。

さすがに馬単は懲りた。でも今回は前回のように単勝1.8倍とかにはならなさそうなので普通に単勝と馬連でいいでしょ。

3着以下ならスッパリと諦めます。

-----------

土曜京06 500万下

★03フォルスストレート チャンス

前走はテーオーギャングが出遅れて楽な展開になったとはいえよく頑張った。

2走前のアルヴィスも強かったし、そろそろ順番か。

ちょっと前までボロ負けばかりしてたのに1番人気確実。感無量。

ハナきれば連は堅そう。

-----------

土曜京08 1000万下

★ダンスアジョイ ダートに戻って

★ゴールドイモン そんなに弱くはない

-----------

土曜京10 メルボルン

★05ロックスピリッツ 狙い目&昨秋の高速京都好走馬

この馬、京都内回り2000mは馬場状態問わずに堅実に差してきます。

好走歴は距離を問わず小回り。一方、直線が長いコースになると凡走する非常に分かりやすい馬です。

あと、昨年秋の高速京都で好走しており、おそらくその時の馬場に似てると思うので要注意。


★04マイネルポライト 延長はどうなのか

前走は前が残る中で一頭豪快に外から差しきりました。

やや掛かる馬で少しずつ距離を短くして成績を出してきた馬なので、この400mの延長はどうでしょうか。昇級うんぬんよりそっちが気になります。

また、レースを見ていると加速が付くのに少々時間が掛かる感じで、ひとことで言うと「不器用」な感じ。

力の差は感じませんが、今回はコース条件が変わりすぎるのでパスしたいです。捲くりバテて次走へ布石を打ってほしい。

-----------

京都1 11 オーストラリアT

★ホッコーソレソレー

超高速だった昨秋京都の好走馬。詳細は下の馬場情報で。

★ブライトトゥモロー

★エイシンデピュティ

★ナスノストローク

★タガノデンジャラス

難解なので一頭一頭の見解はパス。

めっちゃシンプルにいくなら、京都のリファール、昨秋の高速馬場で好走した馬…ということでホッコーソレソレーから300円ずつ流すとか。パスとか言いつつ1500円買う。

-----------

土曜京12 シドニーT

★12タイキマドレーヌ ココが狙いどころか


前走後、出てくるのをクビを長くして待っていました。休み明けで走れるのかどうかは微妙ですが、楽しみにしてたので本命で買います♪

これを読んでくださった方はぜひタイキマドレーヌの前走、周防灘特別のレースをご覧下さい。メインレースだったから普通のJRAのHPから見れます。

●PC専用
周防灘特別レース映像(JRAより 要 Windows メディアプレーヤー)
http://jra.jp/JRADB/asx/2007/10/200701100811h.asx

大外18番がタイキマドレーヌです。好スタートを切りながらも、1200mのペースにまったく付いていけずに最後方追走になってしまった。

さらに4角ではアホみたいな大外に回します。同じく注目馬でこのレースで2着したクラシカルウィークがスムーズに馬群の切れ間を縫っていったのとは非常に対照的でした。

しかし、そんな展開でもタイキマドレーヌは直線、画面の下の方で、クビだけかろうじて画面に映る位置でかなり差を詰めており、ようやく勢いがついてきたところがゴールでした。

いかにも距離不足、小回り1200mが不向きだったがよく分かりますのでご覧ください。このレースで勝ったセトノゼティタブは1600万も勝ち、2着のクラシカルウィークは千葉日報杯で3着、オーヴェールは1000万勝ちとレースレベルもそこそこ高かった。


タイキマドレーヌは新潟の直線1000mを勝っているので一見すると短距離馬?とも思われますが、この新潟1000mを勝ったときも、道中はかなり後方。500mくらいでようやく行き脚がついてから、直線競馬としては珍しく豪快な後方一気の差しきりを決めたものでした。

つまり、1000mというレース距離そのものはタイキマドレーヌには短かかったのですが、直線も丸々1000mという、直線が日本一長かったことだけは向いていたので強引に勝ってしまったという面白いレースでした(ややこしい言い方になってしまったが、意味分かります?)。


要するに、タイキマドレーヌを一言で言い表すと、加速がつくのに時間が掛かるが、一旦スピードに乗るとそれをとても長く持続させることが出来る…といったタイプだとワタシは認識しています。時計が速い分には構わないのですが、微妙なスピードの緩急はつけられないんです。


昨秋、連続2着した後のセレブレイション賞では1番人気を裏切って9着に負けていますが、この時は直線で四方が壁になり、思う存分に追えていません。加速に時間が掛かるタイプとしては致命的。ようやくこれを捌いたと思ったら、次の瞬間今度は10番のロランラムーヌが前にいて、またも追えなくなっています。スピードが乗るのに時間が掛かるタイキマドレーヌですから、この敗戦は度外視したいです。


また、2走前、休み明けの木津川特別は馬体重が回復しきれておらず、体調不十分だったようです。

前走は前述したように小回り1200mではこの馬の適性とは真逆。それでも最後はこっそり詰めてきて能力は見せている。


着順だけを見るととても怖いですが、ちゃんと考察すると負けたレースはハッキリと理由があり、今回はグルッと回って直線が長く平坦の京都外回り1400mはほぼベストの条件です。事実、京都での成績も安定しています。

また、今回の馬場は昨年秋の高速馬場のような状態のようです。昨年秋に好走していたタイキマドレーヌには願ってもいない展開です。


タイキマドレーヌは間隔があいても競争能力にはまったく問題のないタイプ。たまたま見つけたタイキ会員さんがやっているHPでは「4月2日時点で計量したら462kg」という情報が載っていました。

そこから坂路を5本やっており、おそらく440kg後半〜450kg前半の馬体重で出てこられそうです。

前々走、前走がやや寂しい馬体だった…ということを知らない人にとっては、今回出てきた時に「前走比+10kg」とか表示されたらちょっと弱気になってしまうでしょう。

でも、きちんとした情報を知っていれば、馬体重が増えていても慌てることはまったくありません。今回は450kg前後で出てくればOKではないでしょうか。

あとはキビキビと歩けていればOKです。

渡辺騎手は京都外回りならホッコーパドゥシャを好走させたように、わりと相性がイイです。タイキマドレーヌとも実際にコンビを組んで2着があり問題ありません。


3ヶ月くらい出走を待ちにまったタイキマドレーヌ。勝ってくれれば言うことなしですが、競馬は思い通りにはいかないですからねえ…。ま、馬券が外れても悔いなしです。

以上、ダラダラと長文すみませんでした。


★08シンボリプレオ イイ脚が活かせれば

昨秋の休み明けに後藤騎手が乗って3着に敗れたレースや、前走の浅草特別などを見ても分かるように、イイ脚が少しだけ(しか)使えるタイプです。

早く仕掛けすぎるとバテてしまうし、我慢しすぎると届かない…といった感じ。

今回は1400mなので、この流れにすんなりついていけるかどうか。

あまり先頭と差がつきすぎてしまうと、開幕週の京都ですから、少しくらい雨が降っても前も止まらないでしょう。

道中どれくらいの位置につけていられるか…が肝でしょうか。

前走では、この馬としてはわりと前目につけていたので、もしかしたら活性化してる可能性があります。それならば、スッと出てインの好位で脚を溜めて直線弾ける…という感じで好走する可能性があります。

相性のイイ武幸四郎騎手だけにノーマークは危険です。


★09セキサンフジ 道中のペースがカギ

先行活性化でここ3走は安定した力を発揮しています。

1400mの距離がキーポイントとなりますが、快速馬らしい馬もメンバーにいないので、それなりの位置につけられそうです。

追走にキュウキュウとしてスタミナを消耗しなれば。

フジキセキの1400mって誰かが言ってたような気がしますし、上手く息を入れられれば、そんなに恥ずかしい競馬はしないでしょう。


★クラシカルウィーク 1200mで

前走は期待に応えて好走してくれました。この日記ですっかりお馴染みの馬です。

でも今回は買いません。

まず、力が必要ない開幕週の馬場が向いてません。この馬は開催が進んだ後半の良馬場1200mでのみ買えばOK。

また、雨が降って滑るような馬場だともっとダメです。

次に1400mがダメです。スプリンター…というか、この馬の場合は直線の短い芝1200mでしか一瞬の末脚は活きません。

捲くりバテでもしてもらって次への布石を打ってほしいです。買うなら次走の京都1200mか。


・01マイケルバローズ ハンデと1枠が

前走豪快に差してきたようにやはり実力は上位。

元々1600万で2〜3着してたのだから、今だに1000万に出てるのは反則といってもいい。

ただ、開幕週であまりにも前が止まらないような展開だと困るでしょう。

18頭立ての1枠1番ということで後ろから行きすぎると直線でうまく捌けるか。そして58kgのハンデ。

武豊騎手騎乗で1番人気になりそうですし、怖いわりに人気はある…と今回はちょっと買いづらい条件が揃った気がします。無理にハンデ戦で買うよりは定量戦で買いたい。

押さえはしないといけないでしょうが、出来れば吹っ飛んでもらいたい。


・03ヤマニンエマイユ 少しだけ注

1200mで勝ってるがもう少し距離があった方がレースはしやすそう。前走も追走に苦労していたが最後はまた巻き返していた。

52kgなら少し怖い。


・11パープルコブラ 少しだけ注

前走は好位の最内でジッとして直線だけの競馬。軽量を生かしてあわや3着…というところだったが…。

今回は真ん中の枠なので、再現を狙うのはチト辛そうだが。


・14クロズキン 少しだけ注

前走は2番枠から最内の後方でジッとして直線勝負。少しずつ外にスライドしながら、行くとこ行くとこが巧く空いたにせよよく伸びた。

最近穴をあけまくってる★幸騎手だし、タイキマドレーヌと同じブランアンズタイム系なので注意か。

-----------

馬券道場は、前開催はスタートダッシュに失敗して惨敗でした。

今回は成功した2回のようにコツコツと複複でいきます。

とりあえず今日は京都で馬券道場版複勝パーフェクトを狙いますよ!

しつこく狙う馬券名人の座。

-----------

※以下は完全に自分用の転記メモですので、レイアウト等、読みづらい点はご容赦くださいませ。

◆馬場記録保管メモ

・福島が全面芝刈り実施。最終週なのに時計は速いかも。ほとんどやらないから関係ないケド…。

・京都はこの日記の1月27日を参考にすると、この時は野芝が8〜10cm、洋芝が12〜18cmだったので、野芝が4cm、洋芝が2cmほどそれぞれ短くなってます。年初めの開催では、京都にしてはやや時計が掛かるレースが多く、夏の札幌で好走した馬がリンクしたが、今回はまたそれとは傾向が変わってきそう。レコード連発だった昨秋の開催に近い馬場なのではないでしょうか。

・京都の今開催はDコース。昨年秋から前開催までA〜Cコース使用だったので1年ほど使われていない絶好の馬場です。

・逆に東京は同じく1月27日を参考にすると野芝は2cm、洋芝が4cmほど長い。京都とは正反対で力が要る馬場になるか?

なんかコレ、知ってると知らないでメチャクチャ差が出そう。こういう情報はその時見てるだけじゃ分からない。パドックでもそうですが、あくまで時系列に比較しないと本当の意味で役には立たない。

-----------

◆京都

天候:晴

馬場情報:(芝)良
  (ダート)良

〈芝の状態〉
今開催からDコースを使用します。Dコース部には傷みは少なく全般的に良好な状態。

※Dコース(Aコースから直線部10m、曲線部9m外に内柵を設置)

〈芝の草丈〉
芝コース:野芝約4〜6cm、洋芝約12〜16cm
障害コース:野芝約4〜6cm

〈中間の気象情報〉
16日(月)1.5mm、18日(水)に5.0mm、19日(木)に1.5mmの雨が降った。1週間の総雨量は11.5mm。

〈中間の作業内容〉
(1)芝コース
16日(月)〜18日(水)に芝刈りを実施。19日(木)には肥料散布を行った。なお、今週は散水を実施していない。

(2)ダートコース
16日(月)〜19日(木)にクッション砂の砂厚を調整(8cm)した。
乾燥が著しい場合は競走馬の安全のため散水を行うことがある。

(3)障害コース
今週は散水を実施していない。

=======

◆東京

天候:晴

馬場情報:(芝)良
  (ダート)稍重

〈芝の状態〉
4月に入り天候不順な日が続いているが、野芝、洋芝とも順調に生育しており、全面的に緑一色の良好な状態。

〈芝の草丈〉
芝コース:野芝約6〜8cm、洋芝約12〜16cm
障害コース:野芝約6〜8cm、洋芝約10〜14cm

〈使用コース〉
Aコース(内柵を最内に設置)

〈中間の気象情報〉
週初め月曜日に12.0mm、火曜日には22.5mmと月曜から木曜日まで雨が続いた。この1週間の総雨量は、55.5mm。

〈中間の作業内容〉
(1)芝コース
16日(月)に芝刈りを実施

(2)ダートコース
19日(木)〜20(金)コース全面において砂厚調整を実施。
乾燥が著しい場合は競走馬の安全のため散水を行うことがある。

(3)障害コース
18日(水)に芝刈りを実施

======

◆福島

天候:晴

馬場情報:(芝)良
  (ダート)良

〈芝の状態〉
3〜4コーナーとホームストレッチ部の芝の消耗が目立つようになってきたが、概ね良好な状態。

〈芝の草丈〉
芝コース:野芝約6〜8cm、洋芝約10〜12cm

〈中間の気象情報〉
16日(月)に3.0mm、17日(火)に2.0mm、19日(木)に0.5mmの雨が降った。1週間の総雨量は5.5mm。

〈中間の作業内容〉
(1)芝コース
18日(水)にコース全面、芝刈りを実施。今週は散水を実施していない。

(2)ダートコース
17日(火)〜20日(金)コース全面、クッション砂の砂厚を調整(8cm)した。
今週は散水を実施していない。なお、開催日に乾燥が著しい場合は競走馬の安全のため散水を行うことがある。


2007年04月15日(日) 日曜日の注目馬

日曜日の注目馬

今週も連闘で阪神に行きます(笑)。★キング亀亀さんとか★ぎむれっとさんとか★ぱるぱるさんところのオフ会に誘われました♪嬉しいことです。

ただ、馬券の方は、最終レースのゼンノコーラル以外は注目馬がいないのでビール飲んで小牧騎手をヤジるただのオヤジと化しそうです(汗)。

オレも阪神にいるよ…というM単戦士さんはぜひ私書箱までご連絡をいただけますか。ご挨拶に伺います。


★ランキン私書箱
http://ip.tosp.co.jp/Kj/Tospi510.asp?I=mtanrankig&P=0&Sd=1994607&BPG=I

※お名前と連絡先(メルアドと出来れば電話番号)を入れてくださいませ。

※私書箱はメールではないので連絡先を入力して頂けないとこちらから折り返すコトが出来ませんのでご了承下さい。

-----------

日曜福島04 未勝利

★12マルタカエンペラー 少額なら

前走は中京でクルックスと同じレース。

出遅れたが向こう流しで最内をグングン押し上げていった脚はなかなかのものがあった。

初の1800mが響いたが最後は脚が止まってしまったが、一瞬のキレはありそう。

成績が安定していた短距離に戻るのは良さそう。

ここ2走出遅れてるのでそのあたりが心配。


このレース、1番のコスモヴァシュランが人気のようだが、この馬の前走はヒシアスペンらが作り出した未勝利としてはハイペースの展開に恵まれた部分もあった。

高松宮記念当日で馬場も悪かったし、全面的に信頼するのは危険だと思います。

-----------

日曜福島09 500万下

★15キングオザー 前走外回しすぎ

前走は目立たないながらも、開幕週なのに外を回しすぎている。

また同じ土谷騎手で外枠に入ってしまったので、差しが効く…という馬場なら少額買っても面白いかも。

-----------

日曜福島10 500万下

★10マーベラスアロー 追走楽になれば

ヒシアスペンで勝負したレースの勝ち馬。末脚がするどいタイプです。

前走はつおい面子だったとはいえ完敗。いつも後方からのレースになりやすいので、ダート1800mで追走が楽になれば好走があるかも。

-----------

日曜福島11 ラジオ福島賞

★05アグネスドーン 微妙だが

前走は4角で勝ったシルクアヴァロンと馬体を併せるカタチになったが、そこからの伸びはまったく及ばなかった。

もう少しやってくれたらここでも狙いたいところだったが、あれではちょっと…。様子をみたい。


★08ジェダイト 芝でもう少しやれる

前走はダート戦だったので度外視したい。それでも3番手と先行出来たあたり、この馬はまだ終わってないと見る。

牝馬で55kgの実質トップハンデは厳しいが少しずつでも良化してくれれば。

この次あたりで買えるといいな。

-----------

日曜中山04 未勝利

★14ジャンバルジャン つおい

初戦は若さ丸出し。

2戦目は初戦よりもマシになったが、4角〜直線に向くところでやはり大外まで持ち出すロスが響いた。

本当につおい馬ならそれでも差しきるのでめちゃくちゃつおい…とまでは残念ながらいかない。

それでも未勝利レベルの馬ではないのは明らか。

ここは相手にも恵まれたし、中山芝2200mでスタート直後の直線が長いのは歓迎でしょう。少しでもいいポジションを取りたい。差しもそこそこは効く馬場なのでそろそろこの馬の順番…が濃厚。

ただ、あまりに過剰に人気(1.5倍以下)するようなら馬券はパス。

-----------

日曜中山11 皐月賞

★01フサイチホウオー つおい

デブー戦、2戦目と衝撃を受けた。その後のパフォーマンスはやや控えめになったが、鞍上が抑えてる部分もあるように思う。

この馬が今年のダービー馬だと東スポ杯で直感したので、まあここでも本命にします。ただ、世間で言われてるような懸念はごもっともという気も…。

なので単勝&ワイド中心で(苦笑)。

ダイワスカーレットが大外で勝ったし、今度は最内が勝っても流れ的には面白いかもしれません。ま、つおいから3着には来ると思ってます。


★06ドリームジャーニー つおい

前走ももっと負けるかと思ったらそんなに恥ずかしくないレース。

とにかく出遅れてしまうのがツライ。どーせなら直線まで我慢してもらいたい。

NHKマイルなら勝てると思うんだけど、ダービーにいってしまうのかな。


★08ナムラマース つおい

前走は一枚違う実力を披露。阪神外回りなら一番能力発揮出来そうなだけに当然の結果だったか。

末脚は確実に繰り出してくるのでここでも軽視は禁物。藤岡騎手には思い切った乗り方をしてもらいたい。

久々に若手ジョッキーのG1初制覇が見られるか。


★10メイショウレガーロ 立ち回り次第で

前走は痛恨の出遅れ。最後はよく伸びてるだけにスタート失敗が痛かった。

本来は好位から競馬する馬。気楽な立場なら福永騎手は怖い。


★15アドマイヤオーラ つおい

期待されてデブーして、その期待通りの成績をあげているのは本当に立派なことだ。

末脚するどいタイプでシンザン記念のような競馬がベストと思われるだけに、前走で小回りと距離を克服したのも少し驚いた。

ただ、あのレースでフサイチホウオーが代わって出ていても勝っていたと思うので、力は互角だと思います。


【レース考察】

レース展開は、やはり★ヴィクトリーが引っ張る流れになるでしょう。

思いのほか、人気がなくなったので★田中勝騎手もやりやすいのでは。問題は「スローで溜めて逃げる」のか、「玉砕覚悟でガンガン行くのか」というところ。

馬主が同じで僚馬とも言える★アドマイヤオーラの援護射撃をしたいと思うので、狙いは「スローで溜めて逃げる」方だと思うんですが、ヴィクトリーは走るたんびに気が悪くなっているので、インティライミのような感じに引っ掛かってしまうような気がします。


ペースが締まってくればどの馬にもチャンスが出てきそうで騎手の判断が明暗をわけそうです。

結局のところ、サッパリ分かりません(汗)。

-----------

日曜阪神12 1000万下

★01ゼンノコーラル つおい

前走、前々走と勝負して撃沈した馬。

前走は放馬した影響か、福永騎手がやる気のない騎乗で後方から最後に脚をちょっと使って詰めただけの消化不良のレースをしたので、今回★吉田稔騎手に替わるのは大歓迎。

ハイブリット新聞の赤木さんの見解では放馬して振り落とされたので過去の福永騎手のトラウマが発動したのもあるのでは…とあった。

前走にしても上がり最速は計時しており決して力が衰えたとかはない。

やや間隔をあけた効果でリフレッシュして走れる状態になっていてほしい。


この馬はハッキリ言って乗り難しそうなタイプ。イイ脚がそれほど長く使えるわけではなく、それでいてスタートがひと息なのでそこで無理をすると最後に伸びないといった感じ。

今回の1枠1番は何ともいえない微妙な枠だが、ここ2走を外回して力尽きているので、思いきって馬群に突っ込ませてもイイと思う。

元々2年前とかはインで脚を溜めて最後に外に出して結果を出してきた馬。★吉田稔騎手なら狭いところはお手のものだし、高松宮記念後の最終レースでもパープルイーグルで勝ったように、最終レースでもやる気満々のハズ。


このレース、実力上位の馬達はウォーターダッシュ、タカオセンチュリー、ビッグクラウン、アイアンキングとハッキリしている。

そろそろウォーターダッシュの順番くさいが、ゼンノコーラルの健闘も期待したい。

馬券は単勝、複勝(中心)、ウォーターダッシュへの馬連、ワイドを中心に少額で2頭軸の3連単。


2007年04月14日(土) 土曜日の注目馬

土曜日の注目馬

土曜日はマイネルスカット、アグネスアークに期待します。

いつも以上に乱文ですがお許しを。

-----------

土曜中山07 500万下

★02マイネルスカット 先行活性化

前走は馬券は見送りも「イイ時は先行してくる馬。きっかけを」と書いたら、吉田隼人騎手が中山芝1600mの大外枠から積極的に先行策をとってくれました。

最後まで大きく崩れてはおらず、大きく上昇気配です。前走後に狙いたいといったが、今度は一転して2枠2番という絶好枠になりました。

菊沢騎手は地味系騎手ですが、良くも悪くも普通の騎乗をしてくれます。ここも出たなりの競馬をしてくれるでしょう。スッと無理なく4〜5番手あたりにつけられれば勝ち負けまで持ってこれるのではないでしょうか。

競馬新聞「1馬」の調教診断も上向きの矢印でピックアップされています。

私はマイネルスカットを買うのをずっと我慢してきました。

気分は直線まで脚を溜めに溜めた追い込み馬に騎乗した騎手の気分です。

負けても悔いなし、大勝負まではしませんが単、複を中心に、4番フェラーリセブンとの馬単、馬連、ワイドはそれぞれ一点で。

-----------

土曜中山09 山藤賞

★ゴールデンダリア つおい

前走は新馬戦の時とは別馬のような、教科書通りのレースで驚いた。

ところが抜け出したらソラを使ってしまったようでまさかの2着。延長、延長という臨戦も少々響いたか。

ここは必勝体勢な感じ。

だからと言って必ず勝てるとは限りませんが、勝ち負けは間違いないでしょう。

-----------

土曜阪神03 未勝利

★03スターアイル 馬券はパス

前走は距離短縮できっちりと変わった。

掛かってしまうので現状ではダート1200mの方が良さそうだが、気分良くレースをさせれば再度勝ち負けも。

微妙な馬なので、気配などを確認したいが、この時間は仕事中なので馬券はパス。1馬には食欲が落ちたとのことで馬体重に注意とあります。

-----------

土曜阪神05 500万下

★03オグリスペシャル ダ替わり&逃げて

前走は芝でハナ争いにも加われず完敗。やはりダート馬です。

今度も相手はそこそこ骨っぽいですが、まずは自分のカタチに持っていけるかどうかでしょう。

この馬が逃げて、テーオーギャングが2番手に控えてくれて、いったいったで決まってくれれば言うことなしです。


・09テーオーギャング 今度こそ

前走は気の抜けたスタートで出遅れ。道中も押し上げすら出来ずに早々に戦意喪失したようなレースだった。

実質3頭立てレースで同馬からいっていた私としては痛恨の極みというレースになった。

普通に走りさえすればすぐに勝てるが、馬の気持ちまではよう分からない。


少額でオグリスペシャル→テーオーギャングの馬単、馬連、一点で悔いなし。

-----------

土曜阪神10 陽春S

★06ワキノカイザー つおい

前走は狙っていたが複勝しか当てられずに痛恨のレースとなってしまった。

この馬は元々芝スタートの阪神&京都のダート1400mが主戦場だった。嫌う理由は何ひとつありません。

本来の好位追走から抜け出しのレースが見られそうです。行き脚はつくでしょうが、そこをグッと我慢して気持ち追い出しを溜めて末脚を爆発させてほしい。

問題はハンデ戦のトップハンデ57kgの一点に尽きますネ。


★15ブレイバー 成長期

前走は教科書通りのレースであっさりと昇級戦も通過。1番人気が出遅れて楽なレースになり、単勝4.1倍は美味しい馬券となりました。

さすがに準オープンのここは骨っぽい相手となりました。

ダート1400mがぴったりで勢いがあるだけに、ロスなし、ソツなしのレースが出来れば上位も夢ではないかも。


ワキノカイザーは突き抜けるか、馬群に沈むかどっちかだと思います。何となくですが、自信を持って乗る★柴原騎手が慌てずレースをして、豪脚が炸裂するような気がします。

ハンデ戦なので勝負までは出来ませんが、少額でワキノカイザーの単勝と馬単、3連単を買っておきます。負けたら仕方ない。


・10ツタンカーメン 吉田稔

・12ウォーターオーレ 延長OK

・13サンライズレクサス 休み明けで切ってみる

◎06ワキノカイザー
一着流し

10,12,15

-----------

土曜阪神11 マイラーズC

★08アグネスアーク ムーンウォーカー馬


強豪が揃いましたが、アグネスアークを狙いたいです。

ただ、この予想、自分で読み返してみてもイメージを上手く言葉に出来てないです。

すみません。


前走は試金石の一戦でしたが、直線半ばの勝負ドコロで包まれてしまって追い出しが遅れて6着。

綺麗なレースをしようとしすぎたのか長谷川騎手、痛恨のミスだった…と言い切ってしまいます。


直線向いた瞬間に逃げたデンシャミチのさらにインにあったスペースに飛び込めば良かったのに、外々にスライドしようとして失敗した。

外にスペースがなく、結局はインに入れたが、今度はそのデンシャミチが垂れて邪魔になって避けたりしていたのだから、この3〜4秒のロスは実に痛かった。


また、大阪城Sは展開も向かなかったと思いました。先頭から後方までギュッと詰まって直線だけのヨーイドン…という典型的な阪神外回りの競馬でした。


★アグネスアークは、瞬発力そのものは非凡なものを持っていますが、ひと塊からのヨーイドンの瞬発力勝負よりは、バラバラの展開から自分のレースをする方がこの馬は合っているように思います。

伏見特別も早春Sも大きく抜け出して勝ちパターンに入った先行馬を、自力で捉えて差しきってしまったように「つおい」です。


あとはこの馬のエンジンの掛かりが遅いというところから、伏見特別でワタシの新理論馬「ムーンウォーカー」が生まれました。

この「ムーンウォーカー馬」というのが、阪神外回りと相性がよく、先週もフォルテベリーニが3着に入ったことが記憶に新しいです。


コンゴウリキシオーやローエングリいったあたりは、どちらが逃げるにしても、溜めて逃げるタイプではありません。

グイグイと引っ張って、阪神外回りとしては、やや締まった流れになりそうです(ここが一番のポイント)。コースの設計上、ムチャクチャなハイペースにはならないと思いますが、少しだけペースが締まるだけでも十分恩恵はあります。馬群がバラけてくれれば。


そして、ハットトリック、マイネルレコルト、エアシェイディ、スイープトウショウなど、直線まではジッと我慢の後方待機の馬も多そうです。

こうなると好位に位置しそうな馬で、そこそこの上がりを出せるアグネスアークに流れが向きそうに思えてならないのです。


今回も「決め手勝負」になると思うんですが、ギアの切り替えの早さが求められるような瞬発力ではなく、いかにイイ脚を長く使えるかという勝負になるのでは…と思っています。これまでの新装阪神外回り1600mと少しだけ違う流れになるのでは…ということです。


外回りそのものは本来大歓迎。前走はあくまで展開のアヤ。

と、いうことで★アグネスアーク、今回は相手そのものは非常に強力になりますが、展開は逆に同馬にピッタリ向くと見ました。


★04エアシェイディ 末脚でどこまで

重賞でなかなか勝てませんが、時間の問題と思われます。

今回も展開が向くかどうかでしょう。

先々週あたりから阪神はサンデーサイレンス系の天国となっており、この馬の瞬発力もぴったり合いそうです。


★11コンゴウリキシオー 逃げて

前走は熊沢スペシャルが炸裂。騎手含めてあのハンデとあのレースでは、勝つ気があったとはとても思えなかった。

狙いは初めからココだった可能性があります。

問題はローエングリンとのハナ争いでしょう。向こうが騎手含めて何をしてくるか分かりませんが、こちらは逃げるのみです。

ハナ切れれば面白い存在。どちらにしても、やや速めのペースを演出してくれるためのカギを握っている馬です。


・15フサイチパンドラ 面白い

この馬は条件がガラリと変わったところで来る傾向があります。

最後の内回り桜花賞で痛恨の外枠に泣いたのは1年前。一年後に今度は外回りで大外枠に入ったのは何かのサインでしょうか。

サンデー天国でもあり、ギアチェンジの巧さを披露してしまってるアドマイヤキッスよりもこちらの方を狙いたいです。


サンデー系で消したハットトリックは近走からここでは苦しい。アドマイヤキッスはいかにも狙いたくところだが、小回りに適性を見せすぎているし、単純にここではちょっと格が劣る…といった理由です。格が求められるならスイープやパンドラには全然及ばない。来たらゴメンなさいです。


ハッキリ言ってどの馬から入ってもいいレースで超難解。伏見Sで受けた衝撃を信じてアグネスアークからで悔いなし。ただ、馬体重の減少を陣営が心配しているので、大きく減っていなければ…という条件つきで。

◎08アグネスアークから狙い馬に手広く。

-----------

土曜福島03 未勝利

★15ブラックホール 前走ロス多い

前走は出遅れ、外回しとロスが多かった。

1800mはやってみないと分からない。馬券はパス。

-----------

土曜福島06 未勝利

★13テラノマニクール 捲くりバテ

捲くったときの脚はあるので、あとはもう少しレースが上手くなれば。

「1馬」では人気のようだが、怖いので馬券は絶対にパス。

-----------

馬券道場は、桜花賞のカタマチボタンの複複が当たって、日曜日は1000円の払い戻し。

現在3480円/6000円と相変わらず厳しいですが、あと4520円、諦めずにガンバリます。

-----------

※以下は完全に自分用の転記メモですので、レイアウト等、読みづらい点はご容赦くださいませ。

◆馬場記録保管メモ

・福島が先週よりも2cm短くなりました。もしかしたら傾向が変わるかもしれません。
・他の2場の作業内容は前週と同じ。

◆中山競馬場

天候 : 曇
馬場状態 : ( 芝 ) 良
(ダート) 良
芝の状態 : 今週もBコースを使用します。3〜4コーナー内側が若干損傷しています。それ以外は損傷も少なく馬場は依然として良好な状態です。
芝の草丈 : (芝コース)野芝約4〜6cm、洋芝約10〜14cm
(障害コース)野芝約4〜6cm、洋芝約6〜10cm
使用コース : Bコース(Aコースから3.0m外に内柵を設置)


(中間の気象情報)
先週日曜日に1.5mm、月曜日に6.5mm、火曜日に2.0mmの雨

(中間の作業内容)

(1) 芝コース
11日(水)に芝刈りを実施しました。
今週は散水を実施していません。

(2) ダートコース
11日(月)に砂厚調整(8cm)を実施しました。
開催日に乾燥が著しい場合は競走馬の安全のため散水を行なうことがあります。

(3) 障害コース
12日(木)・13日(金)に芝刈りを実施しました。
今週は散水を実施していません。

======

◆阪神競馬場

天候 : 曇
馬場状態 : ( 芝 ) 良
(ダート) 良
芝の状態 : 今週もBコースを使用します。3コーナー入口や4コーナー出口付近で若干傷みが見られますが、全体的には引き続き良好な状態を保っています。
芝の草丈 : (芝コース)野芝約6〜8cm、洋芝約12〜16cm
(障害コース)野芝約8cm
使用コース : Bコース(Aコースから直線部3.0m、曲線部4.0m外側に移動)

(中間の気象情報)
先週土曜日に1.0mmの雨

(中間の作業内容)

(1) 芝コース
9日(月)・10日(火)芝刈りを実施しました。
今週は散水を実施していません。

(2) ダートコース
11日(水)〜13日(金)、クッション砂の砂厚を調整(8cm)しました。
今週は散水を実施していません。 なお、開催日に乾燥が著しい場合は競走馬の安全のため散水を行なうことがあります。
凍結防止剤の散布は行っていません。

(3) 障害コース
今週は散水を実施していません。

======

◆福島競馬場

天候 : 曇
馬場状態 : ( 芝 ) 良
(ダート) 良
芝の状態 : 今週からBコースを使用します。コースの移動により内柵沿いの路盤の掘れた箇所がカバーされ良好な状態です
芝の草丈 : (芝コース)野芝約6〜8cm、洋芝約10〜12cm
使用コース : Bコース 最内より2m外に設置(3〜4コーナー2.5m)

(中間の気象情報)
月曜日1.5mmの雨

(中間の作業内容)

(1) 芝コース
11日(水)コース全面、芝刈りを実施しました。
11日(水)、12日(木)コース全面、芝の生育管理のため、散水を実施しました。
12日(木)コース全面、芝の生育のため肥料散布を実施しました。

(2) ダートコース
10日(火)〜12日(木)コース全面、クッション砂の砂厚の調整(8cm)を行いました。
10日(火)〜12日(木)コース全面、散水を実施しました。なお、開催日も乾燥が著しい場合は競走馬の安全のため散水を行うことがあります。


2007年04月13日(金) うまいる日記 13

全然更新できなくてゴメンちゃい。社長のお父さんが亡くなったりしてドタバタしてました。

今週末も連闘で阪神競馬場にいって、エローグ会?のオフ会なのか、とにかくM単戦士★キング亀亀さんとか★ぎむれっとさんとか★ぱるぱるさんところのオフ会に混ぜてもらう予定です。2ヶ月くらい前からお誘い受けてました。誘われているうちが華です、ええ。

うちのオフにも来いという方はぜひ誘ってくださいね。

他にもまた阪神に来てるM単戦士さんを探そうっと。案外M単戦士はすぐソバにいるんで「エッ、そこにいたの?」みたいな楽しみがあるんですよ。

空いてる競馬場を見ると心配だけど、やっぱ空いてたほうがラクですよね。

出馬表を見ると、日曜日の最終Rでゼンノコーラルが吉田稔騎手で出走。これは狙いたいので、★キング亀亀さんにパドック診断してもらおう。ウオーターダッシュとの組み合わせを本線とあと2〜3点で当たりそうじゃないですか?このレース。

--------------

久々にうまいる日記を。地味〜にちゃんと続けております。調教パートナーにいちいちお願いするのも悪い気がしたんで、今でもはもう1つIDを取って2頭でやってます。もう1頭はサッパリ弱いので、並のレベルになるにはあと1年くらい掛かりそうです。

こっちの初代IDは、始めて3頭目。まだ重賞ではサッパリですがスピードとパワーで最高コメントが出て嬉しかったです。

あと1戦で引退ですが、こんな馬で良かったら派遣しますんで一応告知しときます。

以下、登録内容を引用

--------------

※PC版うまいるです

馬名:エムタンブリーズ

【血統】
父:ジョホールバル
母:エムタンカーニバル

【戦績】
20戦 6勝 2着1回

【能力値】
気性:我慢強いね、それとも頑固なだけ?(+4)2コメ
SP:F1の境地に至るね(+15)3コメ
ST:スタミナは2000mまでは持つよ(+6)3コメ
PW:パワー的には恐竜並みだね(+15)2コメ
DS:瞬発力があるから、直線勝負がいいかも(+5)2コメ

スピード&パワーだけに特化した馬です。愛情こめて育てたので登録します。良かったらメールください。




競争成績画像

--------------

エムタンブリーズはわりとイイ馬だったんですが、重賞ではチグハグな競馬ばかりで惨敗ばかりでした。無念。

次の産駒でそろそろ特別戦では勝ち負けしたいなあ。

次はどんな名前にしようかな。

エムタンセリエエム
エムタンプライド
エムタンドリーム
エムタンハッスル
エムタンマスターズ
エムタンフィール

といった過去の大会名シリーズか…。5文字までの大会名って意外と少ないから限定されてくる。牡馬ならエムタンマスターズにするか。牝馬ならエムタンフィールあたりでしょうか。

エムタンランキング
エムタントップテン
エムタンフクパー
エムタンイーナンド

それともM単ランキング関連でいくか。最強馬にはやはり私の原点であるエムタンランキングと名付けたいんですが、これはもう一世代後じゃないかな。


2007年04月09日(月) 春の心霊動画特集(PC専用)

春の心霊動画特集(PC専用)

M単の更新がちょっと遅れちゃいそうなのでヒマ潰しにどうぞ。

もしかしたらもうご覧になられたものもあるかもしれませんが、見てない人は楽しめると思います。

-----------

◆World astonishment news

これメッチャ面白いです。

コレはいわゆるオバケがドワーッと出る動画とかではないので、怖がりの人でも大丈夫ですよ。


★鈴木紗理奈さん
「あ、キツネいうたらピョンピョンて?」

★鶴瓶さん
「コックリさんてキツネやんなぁ?…キツネ!」

問題のシーンはこの★鶴瓶さんの発言直後の21秒あたりです。


このあとスタジオが騒然となって、スグにVTRを再生した検証に入るのがイイ。

なんか出演者タレントの素の顔が見えて、私としてはそちらも面白かった。

★井上和香さんが「え今の音声拾ってないんですか?あきらかに聞こえましたよ〜」って真剣に訴える表情がイイ(笑)。

では、ご覧下さい。

◆World astonishment news
http://www.youtube.com/watch?v=z8_BI37dUKg

-----------

◆GHOST in a real car accident - English Subtitles.

超有名な動画のようです。再生回数とコメント数がスゴイ(笑)。


これはチョット嘘くさい動画です。ワタシは100%作り物だと思います。

でも、ドキュメンタリーちっくなのがイイです。

巧妙な心霊動画に慣れた日本人としてはベタベタな展開でちょっと物足りないですが、洋画作品として見ると面白いです。心霊部門ではまだまだ日本は先進国だな…と思います。

というわけで、コレも怖がりの人でも大丈夫です。

ポルトガルの街で事故を起こした車のカメラから出てきたと言われる動画。


どこかにドライブに行く感じの若者たちがカメラをまわしている。

街中の出発のシーンから徐々に郊外へ。しばらくど〜でもいい会話が続く。


郊外に出てしばらくした4分20秒あたりでかなり美人の女のコを拾う。

※ワタシ的には、この女のコが乗ってきた瞬間に画像が若干不自然に乱れるあたりの方が怖かったです

このコが妙に動揺して落ち着きがない。

そしてポツポツと向こう側を指して話しはじめる

女のコ
「Can you see that spot there?」


「Yes」

女のコ
「That's where I had the accident」

はい、何やら会話の雲行き怪しくなってきましたね。

ここからは見てのお楽しみ。

7分とちょっと長いですが、最初から見た方が面白いです。

最初に原作の動画がUPされて反響を呼び、外国人のためにわざわざ英語でセリフの字幕までつけたものが出回ったようで、それがコノ動画です。

他にも前半のダラダラした部分をカットしたショートバージョンも出回ってますが、ちゃんと最初から見た方が面白いです。

ではご覧下さい

◆GHOST in a real car accident - English Subtitles.
http://youtube.com/watch?v=sF7mh1dgJ2k&mode=related&search=

-----------

◆少年の背後に・・・・


これは初めて見た時はチョット怖かったです。


ただ、「エッ?何?今の?」みたいな怖さなので怖がりの人でも多分大丈夫です。

↓の方に大きく改行してからワタシの感想やらを書いてあります。

あらかじめ心の準備をしたい人は下にあるワタシの感想を見てから動画を見てもらっても。見ない方が面白いと思いますが…。


動画の内容は、どうやら子供からお父さんに向けてのビデオレターっぽい、ハッキリ言って家族以外の人にはどうでも良い内容の動画。

事態が一変するのが1分25秒あたりから。

★男のコ
「パパ、仕事頑張ってよ♪…う〜ん…」

のセリフあと、画面中央にご注目。

ではご覧下さい。

◆少年の背後に・・・・
http://www.youtube.com/watch?v=mIKe4IrgKbw





↓ずっと下にワタシの感想があります





































































検証サイトによっては「作りものです」と断言してるところもあります。ちょっとそのサイトのURLを失念してしまって申し訳ないのですが、カメラの角度と少女の映り方がおかしいので合成だ…とか言ってたような。


…が、作りものだとしても出現シーンを2段階に分けるというアイデアが素晴らしいと思いました。

一回目の出現時は、やや遠くの方の空中で楽しそうに手を振り、視聴者が「?」と思ったのも束の間すぐに消える。

視聴者が「アレ?消えた?」と認識した次の瞬間に今度は男のコのすぐ背後にワープしてきて、今度は何ともいえないような恨めしそうな雰囲気で立っているのが怖いです。

完全にアイデアの勝利です。

仮にもしこれが本物だとしても、幽霊もこうやって驚かすためにアイデアを練らないと怖がってくれない時代になってきて、なんか幽霊やるのも大変だな〜と思いました。

楽な商売はないですね。


2007年04月08日(日) 日曜日の注目馬

中山のマイル重賞はマイネルがよう来るね…と先週言ったばかりなのにもう忘れてた(汗)。

-----------

日曜日は桜花賞に現地観戦に行きます〜。


現地に行かれる人はワタシとも遊んでくださいね。

公共交通機関で行くつもりなんでビール飲むぞ〜!


オレも阪神にいるよ…というM単戦士さんはぜひ私書箱までご連絡をいただけますか。ご挨拶に伺います。


★ランキン私書箱
http://ip.tosp.co.jp/Kj/Tospi510.asp?I=mtanrankig&P=0&Sd=1994607&BPG=I

※お名前と連絡先(メルアドと出来れば電話番号)を入れてください。

※私書箱はメールではないので連絡先を入力して頂けないとこちらから折り返すコトが出来ませんのでご了承下さい。

※混みあってくると携帯そのものが通じなくなる可能性がありますので早めに連絡下さるとありがたいです。

-----------

土曜日はせっかく勝負馬が3着以内に来てくれたのに馬券はご覧のようにキレイにハズして大撃沈。






↑画像
土曜阪神05







↑画像
土曜中山11


ヒシアスペンがキレイにゴール前でハナだけ差された瞬間は、ガックリというよりは自分の馬券の下手さに笑ってしまいました。

買い方まで含めて競馬の予想だと思っているし、「予想は当たっていた」とか言うのは大嫌いなんで、結果は真摯に受け止めます。

自分なりに一生懸命に予想と買い目を考えた結果なので、土曜日は大敗しましたが不思議と気持ちはスッキリしてます。


買い目って難しいですネ。

極めようとすると予想以上に難しいかもしれません。


予想は純粋に予想出来る(ことがある)。

でも、買い目は欲目が出てくるのでなかなか純粋になれない(苦笑)。


絞りすぎてもダメだし、広げすぎてもダメ。

かといって投げやりのヤケクソでいってもダメ。

外れたときのリスクもちゃんと考えないとただのアホですし。


結局のところ、予想的にも精神的にも力不足ということ。


レースはこれからも腐るほどあるのでまたそのうちチャンスのレースが来るでしょう。そこで今回の反省を生かせれば。

予想そのものはイイ方向に向かってると信じて、めげずに頑張ります!

ただし何度も同じミスはせんようにしたいものです。


恥を晒して自分への戒めとします。

-----------

さて、なぜこんな話をいきなり冒頭に書いたかというと、日曜日はほとんど注目馬がおらんのです(涙)。

居ても人気馬ばかりで馬券的妙味も薄く、早々に開店休業宣言です。

しょうがないので桜花賞の雰囲気を肴にビール飲みます!

-----------

日曜阪神05 500万下

★09コンティネント つおい

すっぱりと自己条件にまわってきました。普通に走れば勝ち負けでしょう。

ただ、単勝1.1倍とかじゃないかな…。さすがにそれだと手が出せない。

-----------

日曜阪神11 桜花賞

★14ウオッカ つおい

エアグルーヴに匹敵するほどのつおさを感じます。

ダービーうんぬんはともかく、ここは普通に走れば勝ち負けでしょう。生観戦でその姿を目に焼き付けたいと思います。


★18ダイワスカーレット つおい

痛恨の大外枠になってしまいましたネ。

でもスッと好位につけられるので、変にごちゃつかないだけイイかもしれません。


★06ローブデコルテ ここではチョット苦しいか…

ハッキリと能力差があるし、距離も1400mの方が良さそう。

オープン特別とかG3へイイ布石を打ってほしい。


・15アストンマーチャン つおい

当然つおい。いきなりアドマイヤコジーン最高傑作の可能性もある。

掛かってしまうのでペースが速くなれば可能性が出てくるが、自ら行ってしまうようだと目標にされる。

武豊騎手の腕のみせどころ。

-----------

日曜福島11 福島民報杯

★06メジロシリング つおい

前走が着差以上に余裕のある勝ちっぷりでした。とにかく競争センスが素晴らしい。

せっかく追いかけてきたので、人気だろうがココでも本命に。


★13コパノフウジン つおいハズ

前走は窪みに脚がはまったとかで3角手前で、後藤騎手が落馬寸前になっていた。

その後は一応追走していたが、4角で止まってしまった。

ただ、あくまあのアクシデントが原因なだけで、3角まではハナを奪いそうなイイ勢いだった。

レースが前残りで決着しただけに、あのまま行った結果を知りたかった。

まだ終わっていないと見て少額、メジロシリングとの組み合わせを買っておきたい。

-----------

日曜中山12 1600万下

★01ブルーフランカー つおい

前走は先行馬が総崩れの中で唯一踏ん張った。

ここもすんなり先行出来れば好勝負でしょう。

-----------

◆馬券道場編

土曜日はボウズ…。トホホ。こりゃ苦しくなりました。


今さら作戦は変えられないので今期はこのまま単単穴狙いでいきます。

奇跡よ起これ(笑)。


…でも次期は複勝に戻そっと(汗)。今回ダメでもまだ名人は諦めないぞ!

-----------

◆netkeiba.comに画像が掲載されました

netkeiba.com(ネット競馬)の競争馬データベースの

|馬|Um@SQL

ってあるじゃないですか。

あそこの馬の画像ってサイトのお客さんから募集してるんですよ。そ〜いえばイイのがあったな…と思って投稿したら採用されました。


亡きラインクラフトの高松宮記念の時の画像です。

★ラインクラフト
http://db.netkeiba.com/horse/pic/2002100959/

リンク先
PC用

このページの下の段のM単【競馬予想大会】って投稿名がワタシです。

これはM単戦士★ひろさんや★マーク2さんとパドック見てるとちょうど我々の少し前でラインクラフトが来た時に「止ま〜れ〜」となった時のショットです。

まったくピンボケもなく、綺麗に撮れたワタシの会心のショット。やはり均整のとれたイイ馬体してますよね。

まあ、ラインクラフトがビシッと静止して立ってくれたのであの辺にいた人は誰でも撮れたと思いますケド(苦笑)。

せっかくの桜花賞ですからラインクラフトのコトを思い出してやって下さいな。合掌。


ちなみに原画は当然もっとBIGサイズ「1600×1200」でありますので、netkeiba.comのロゴが入ってないデカイ画像をご希望の方はメール頂ければサクッと送りますよん。


2007年04月07日(土) 土曜日の注目馬

土曜日の注目馬

明日は桜花賞に観戦に行けそうです。

現地に行かれる人はワタシとも遊んでくださいね。

公共交通機関で行くつもりなんでビール飲むぞ〜!

-----------

土曜阪05 未勝利

★02ヒシアスペン チャンス到来


2走前はダート1400m→ダート1700mの距離延長の臨戦。さらに単騎でいけずにハイペースの併走状態で終始外々を回ったもの。併走したスターアイルは14着大敗したのに対して、ヒシアスペンは3着に頑張りました。

前走は高松宮記念当日、今度は一転ダート1700m→芝1200mという臨戦。先行するのもままならないんじゃないか?…と思っていました。スタートはそれほどよくありませんでしたが、ニの脚で先団に。

しかし、ハナを奪うには至らずにまたも併走状態のレース。

このレースの3F通過が34.1。メインの高松宮記念が33.8でした。前夜の雨が多く残っていたのは、当然早い時間に行われたヒシアスペンのレースの方だと思いますので、未勝利戦としてはかなりのハイペースだったと見ても差し支えないでしょう。そんな中でも、勝ち馬には離されましたが3着に踏ん張りました。

ここ3走の馬柱だけを見てると(1-1-1)とか表記されてるので楽にハナでも奪ったかのように見えますが、全然そんなことはなく、特にここ2走はかなりキツイ展開の中で競り合った馬を潰して自分は3着に残るというつおい内容です。


なお、3走前は文句なしバッチリの展開だったんですが、ラスト200mで止まってしまいギリギリの3着。この時の回顧では、「ダート1200mの方が良さそう」と書き、ようやくその条件に出てきてくれる…というワケです。


ラストがどうしても甘い馬なので、正直なところ阪神の坂がイイとは思いません。

しかし、これまで外枠から先行して頑張っていた馬が今回は1枠2番という絶好の枠、さらにこの面子ならば、楽にハナを奪って4角まで淡々と進ませてくれるのではないでしょうか。

末が甘いとは言っても、道中のスピードは未勝利戦クラスの馬ではありませんので、後ろの馬は追走するのに脚を使ってしまうと思います。最後の坂が苦しいのは他の馬も同じ。それならば4角でのリードがものを言いそうです。

2番枠では2戦2敗で相性が悪いように思えるかもしれませんが、新馬戦では芝でしたし、小倉ダート1000m戦では一歩目で躓いてしまった(それでも3角では先団の後ろにつける二の脚を見せた)ものでいずれも度外視出来ます。


★ヒシアスペンはパドックでは淡々と周回するタイプですし、馬体がスゴイとかは特にありません。さらに返し馬も淡々とするタイプです。そのあたりは気にすることはありません。普通の状態であればOKです。

勝ち時計が1:13.9あたりならヒシアスペンでもいけます。

スタート決めれば勝ち負けです。


◆ヒシアスペンのライバル考察


・01スプラッシュアウト 怖い

3走前に2着した競馬はなかなか良かった。先行してくるようなら怖い。


・04ビオーオースウイン 怖い

前走は逃げたミヤジレオンが外からやや強引にいったためか、好スタートをきった同馬を鞍上の★石橋守騎手が引っ張って控える場面があった。

ハナ争いの強敵。ただ二の脚はそれほどでもなさそうだし、向こうが前走2番手から結果を出したのもあってヒシアスペンがハナを主張すれば引いてくれそう。


・07メイショウハナミチ 怖い

前走は好スタートからスッとインに入れて4〜5番手に控える。3〜4角で少しずつ外にズラし、直線で前をいく馬を外から交わして2着と好内容だった。

勝ったのが単勝1.0倍のライフストリームで勝ち時計も1:13.0とまずまず速かったので相手が悪かった。馬体が絞れたのと、前走から使用のチークピーシーズが良かった模様。

前走フロックではないので注意は必要。


・09ユウキタイティ 怖い

常に自分の時計だけは走ってくる。馬群を気にしないので今回も人気はしないが掲示板あたりには入ってきそう。


・11タニノロッキー 怖い

この馬も常にそこそこ走ってくる。ただ、肝心の直線で追い出してからはフラフラしておりこれが甘さに繋がっている感じ。

休み明けで馬が変わっていれば怖いが、そうではなかったら飛ぶ可能性も大。


・16カノープス 怖い

前走は好スタート。さらに強引にいった馬がいたので2番手になったが、スタートセンスがありそう。

勝ち馬ホワイトメロディが強すぎたのでかなり千切られてしまったが距離が1200mになるのは歓迎でしょう。

太め残りだったようで、絞れてくるようなら強敵となりそうです。ただ、大外枠になった分ヒシアスペンに運がありそうです。


馬券をどう買うか非常に悩んでいます。

ヒシアスペンが3着にも来なかったら、それはもうしょうがないのでスッパリと諦めます。

問題は、3着以内に来た時にきっちりとプラスにするにはどの買い方がベストなのか…。うむむ。

-----------

土曜阪神09 アザレア賞

★08オーシャンエイプス つおい

新馬を勝ったあとの回顧では「条件戦を使ってほしい」と書いたが、あのきさらぎ賞に使ってしまった。

結局遠回りをして今やダービーに間に合うかどうか…という感じになってしまった。まったくもって勿体ない。

幸騎手で嫌われそうだが、先週神懸かっていた余力が残っていればココでも。あまりにも後ろから行くようならばナタラージャを捉え切れない可能性も。


・07ナタラージャ つおい

前走は自ら勝ちにいったもので2着になれなかったことについてはあまり気にしなくてもヨイ。

新馬戦の勝ち方はこちらも遜色のないものだった。事実上の一騎打ち。

馬券はこの2頭の馬連を少額で見物料。

-----------

土曜阪神10 大阪−ハンブルクC

★01ダークメッセージ つおい

前走で完全本格化を思わせた。開幕週ながら最後方からゴボウ抜きは圧巻だった。

この時の馬場情報はその前の週の土・日に雨、金曜日にも雨とチョット力の要る馬場だったので、開幕週でも差しが決まったレースがいくつかあった要因ではないかと見ています。

開催が進んでかなり力の要る馬場になったのは歓迎。サンデー天国になってるので昇級戦でもまず好勝負だろう。


★05フォルテベリーニ ムーンウォーカー馬

前走はやっと3着に来てくれたのに馬券を買ってないという不始末。

道中追走に苦労してるように、この距離延長と外回り替わりは大歓迎でしょう。

ハンデも据え置きでこちらも好勝負してくると思います。


★11トウショウパワーズ つおい

前走は昇級戦で重賞1番人気。勝ちにいく競馬で0.7秒差ならまったく問題ない。

距離は長い方がいいでしょうし、直線の追い比べも望むところでしょう。

桜花賞ウィークに桜花賞馬の母シスタートウショウ産駒の同馬が恥ずかしいレースをしていられません。

鞍上がフトシ(小牧騎手と言わずに私もフトシと呼ぶことにしました♪)なので、仕掛けどころをミスる可能性が若干ありますが、先週外回りのレースをハナ差でどちらも勝利するなど、力の要る馬場になって鞍上にも腕っぷしのつおいフトシにも追い風が吹いているようです。


そこそこ人気になっちゃってるし、ここはスッパリと注目馬の3頭のワイドBOXと3連単!

-----------

土曜阪神11 阪神牝馬S

★08ブルーメンブラット つおい

やっと重賞に出てきてくれた。ずっと追いかけていたものとしては万感の思いがこみあげてきます(笑)。

長距離でもやれると思ってるんですが、鞍上を含めて現状では長距離レースの微妙な駆け引きで負けてしまいそうです。

阪神芝1400mならグルッと回ってオラオラオラ!(もちろん本当は短距離でも駆け引きがあるんですが分かりやすく表現してみました)で済みますし、内回りになるのは歓迎のクチでしょう。

スピード馬のように思われていますが、矢車賞や前走斑鳩(いかるが)Sのような力の要る馬場でもOKです。

上位人気馬とはそれほど決定的な能力差はないと見ています。


アサヒライジングは当然巻き返してくるでしょうし、ディアデラノビアもまともなら勝ち負けでしょう。

-----------

土曜中山06 500万下

★05ミキノモナコ 今回はパス

いいスピードは持ってるんですが中山ではバテてしまいます。

牡馬に混じって頑張っていたので、牝馬限定戦ならヒト踏ん張り出来ても不思議ない。

馬券はパス。

-----------

土曜中山09 千葉日報杯

★03クラシカルウィーク チャンス

末脚ひとつだけの不器用な馬。

条件としては

・開催が進んで馬場が荒れだすこと

・前崩れの流れになること

というコテコテの助けが必要。今回は先行馬はそれほど居ないので前崩れになるかどうかはやや微妙。

2走前は前が止まらない馬場、前走は重馬場とハッキリと敗因があるので、それよりは上に来れそう。

ハンデが2走前より-1kg貰えたのはラッキー。調子も良さそうなので頑張ってほしいです。


・01プレミアムボックス 前走外回しすぎ

前走は出負け気味のスタート。さらに、騎手が重馬場を考えすぎたのか外を回しすぎた。3角〜直線でインを走っていた馬が上位独占したレース。力を見せている。


クラシカルウィークからプレミアムボックスと、あとは手広〜く。

-----------

土曜中山10 湾岸S

★04ファイトクラブ 今回は

前走は過剰人気で嫌いましたが今回はそこそこ走れてきそうです。

一番勝つ可能性があるのはやはり中山でしょう。

武豊騎手騎乗でそこそこ人気するでしょうが、今回は勝ち負けしそうです。

-----------

土曜中山11 NZT

注目馬が多いので一言だけ


★08シベリアンバード 距離短縮で

前走はちょっと距離が長かったのが末脚不発の原因ではないでしょうか。巻き返しても。


★10ショウワモダン ここでも

前走はヌルい流れだったのでもう少し頑張って欲しかったというのが率直な感想だが、鞍上強化と距離短縮でももう少しやれるかも。


★12ワールドハンター 初芝SK

前走は初芝で目を引く伸び。ダノンムローのさらに外から迫ってきた。蛯名騎手が直線まで追い出しを我慢してくれれば。


★15マイネルレーニア つおい

アーリントンでもズルズルいかずに3着を死守したのは評価出来る。痛恨の外枠が気になります。


大混戦で何が勝ってもおかしくない一戦。馬券はパス。

-----------

福島05 未勝利

★09シルクファンタジー 捲くりバテ

前走捲くりバテ。2600mは何とも言えませんが中舘騎手なら面白い。

-----------

【馬券道場編】

前半戦を終えて4000円中の2460円。

かなり失敗してる気がするのにこの数字なのはまだ運がいいと思いたい。諦めずに逆転を目指します!

ただ、今日は阪神か中山か…この馬場選択で既に迷っています。注目馬がどっちにもいるからな〜。

堅実にいくなら阪神、穴なら中山なんですが…。うむむ…。

-----------

※以下は完全に自分用の転記メモですので、レイアウト等、読みづらい点はご容赦くださいませ。

◆馬場記録保管メモ

・福島が先週よりも2cm短くなりました。もしかしたら傾向が変わるかもしれません。
・他の2場の作業内容は前週と同じ。

◆中山競馬場

天候 : 晴
馬場状態 : ( 芝 ) 良
(ダート) 重
芝の状態 : 今週もBコースを使用します。3〜4コーナー内側が若干損傷しています。それ以外は損傷も少なく馬場は依然として良好な状態です。
芝の草丈 : (芝コース)野芝約4〜6cm、洋芝約10〜14cm
(障害コース)野芝約4〜6cm、洋芝約6〜10cm
使用コース : Bコース(Aコースから3.0m外に内柵を設置)

(中間の気象情報)
先週金曜日に9.0mm、火曜日に16.0mm、水曜日に12.0mmの雨

(中間の作業内容)

(1) 芝コース
2日(月)に芝刈りを実施しました。
今週は散水を実施していません。

(2) ダートコース
2日(月)・6日(金)に砂厚調整(8cm)を実施しました。
開催日に乾燥が著しい場合は競走馬の安全のため散水を行なうことがあります。

(3) 障害コース
今週は芝刈りを実施していません。
今週は散水を実施していません。

======

◆阪神競馬場

天候 : 晴
馬場状態 : ( 芝 ) 良
(ダート) 良
芝の状態 : 今週もBコースを使用します。3コーナー入口や4コーナー出口付近で若干傷みが見られますが、全体的には引き続き良好な状態を保っています。
芝の草丈 : (芝コース)野芝約6〜8cm、洋芝約12〜16cm
(障害コース)野芝約8cm
使用コース : Bコース(Aコースから直線部3.0m、曲線部4.0m外側に移動)

(中間の気象情報)
先週金曜日13.5mm、先週土曜日13.0mm、先週日曜日4.5mm、月曜日に0.5mm、水曜日に3.5mmの雨

(1) 芝コース
2日(月)・3日(火)芝刈りを実施しました。
今週は散水を実施していません。

(2) ダートコース
4日(水)〜6日(金)、クッション砂の砂厚を調整(8cm)しました。
今週は散水を実施していません。 なお、開催日に乾燥が著しい場合は競走馬の安全のため散水を行なうことがあります。
凍結防止剤の散布は行っていません。

(3) 障害コース
今週は散水を実施していません。

======

◆福島競馬場

天候 : 晴
馬場状態 : ( 芝 ) 良
(ダート) 良
芝の状態 : 内柵沿いで、洋芝が擦り切れた箇所が出来ましたが、路盤が掘れるまでには至らず良好です。
芝の草丈 : (芝コース)野芝約6〜8cm、洋芝約10〜12cm
使用コース : 前4日 Aコース(内柵を最内に設置)

(中間の気象情報)
先週金曜日11.5mm、先週土曜日4.5mmの雨

(中間の作業内容)
(1) 芝コース
4日(水)コース全面、芝刈りを実施しました。
4日(水)コース全面、芝の生育管理のため、散水を実施しました。

(2) ダートコース
3日(火)〜6日(金)コース全面、クッション砂の砂厚の調整(8cm)を行いました。
3日(火)〜6日(金)コース全面、散水を実施しました。なお、開催日も乾燥が著しい場合は競走馬の安全のため散水を行うことがあります。


2007年04月05日(木) 次の更新日は土曜日

次の更新日は土曜日になりそうです。何度も来てもらってると悪いのでお伝えしときます〜。


2007年04月02日(月) 日曜日の注目馬の即席回顧

日曜日の注目馬の即席回顧



この印の馬は正確にはワタシの注目馬ではなく、そのレースにおいてのみちょっと気にした…という馬です

-----------


阪神06 3歳500万下

★09フォルスストレート ハナなら

2着

内からハナ争いをすると思われたテーオーギャングが気の抜けたような出遅れスタート。

前回ほど出が良くは無かったフォルスストレートですが、これを見てかすかさずニの脚を使って好発進のロードクルーザーを交わして強引にハナを奪う。

その後は競り合うこともなく二頭が淡々とレースを引っ張る。

直線に入ると満を持してロードクルーザーが追い出すと坂下では交わされてしまった。しかしその後もズルズルいくことなく2着は死守。やはりハナに立つと違う。

今回はロードクルーザーが好スタートをきって、フォルストレートにハナに立つための脚を使わせて、直線ではスッと交わすという完璧な競馬をしたので相手を褒めるべきでしょう。

フォルスストレートは相手関係次第だが、ダート1200mならいくらでもレースがあるので間違いなくこのクラスも勝ち上がれそうです。ただ、直線平坦の京都とかローカルの方がいいかもです。


・01テーオーギャング つおい

6着

阪神ダート1200mですと、ちょうどゲートを真横から見たアングルでグリーンチャンネルは映してくれるんですが、武幸騎手が体重を後ろにかけていて外の方を見てるんで「?」と思ったんですが、あおるでもなく、躓くでもなく、ヤレヤレ…という感じの気の抜けたようなスタートで出遅れ。

道中もブロードアピールくらいじゃないと届かないような位置。

3走前よりもヒドいレースで走る気がないような感じでした。普通に走れば3着は外さないような馬ですから競馬は難しいです。


馬券はテーオーギャングからフォルスストレート、ロードクルーザーに流していたので撃沈でした。実質4頭立てのこんな簡単なレースを外す。よりによって唯一大敗の馬を軸にするとは…。恥ずかしくて相武紗季さんに合わす顔がありません。

素直に注目馬から流すべきですね。

-----------

福島07 500万下

★03ホーリーミスト もう少し様子見

7着

インベタの最後方追走。

直線も外には出さずにバラけた馬群の真ん中に。

それなりに順位を上げて7着のフィニッシュだったが、あの競馬をするなら上がり1〜3位は計時してくれないと。

ところが、逃げて勝ったナイスヴァレーと同じ上がり37.9では評価はしようがない。

まだ良くなって来ないようです。

そろそろ人気は落ちてきそうですが、それでもまだ買えるレベルにはなっていません。

-----------

中山08 500万下

★14マイネルスカット こちらも今回は様子見

5着

こちらは狙い通り吉田隼騎手がいいキッカケを与えてくれた感じがします。

外不利の中山芝1600mで大外14番枠。いまいちなスタートだったんですが、二の脚で強引にハナに向かわせるような勢い。

結局ハナは切れずに3頭並んだ外のポジション。


4角になっても3頭並走のまま外から直線に向く。そこから粘りに粘って何とか5着というレースでした。

しかし、とにかくハナに行きそうなほどに活性化させてくれたこと、外を回して5着に粘ったことなど、収穫の多いレースとなりました。


勝ったウエスタンクィーンの1.33.9の勝ち時計はなかなかのものですし、先行して2着した1番人気フェラーリセブンは、11番枠でしたが上手く馬群の切れ目から最内にまで入れて、それなりに経済コースを走っていました。

3着に末脚勝負に賭けていたカゼノユクエ、4着のマイネルパラシオもインの経済コースを走っていたので、この5着は評価したいです。


イイ頃は先行力が…と書きましたが、それが出てきたのは何よりです。

次走は相手関係と走るコースによりますが、走れてきそうです。ローカルの1800mでもいけるんじゃないかな〜。

-----------

中山10 春風S

★09ワキノカイザー 勝負気配アリ

2着


頑張ってくれました。

ほぼ想定通りの競馬だったので内容については特に書くことはありません。直線向いた時の勢いで複勝圏内は確信しました。

ただ、馬券の方が…。

複勝はアホみたいにたんまり買っていたので良かったんですが…配当が最低でも2.5倍はあると思っていたので2.2倍では痛恨。

グリーンチャンネルの解説をしてたエイトのヒロシさんが散々ワキノカイザーとか言いやがるので人気が上がってしまったのではないだろうか…と真剣に思っています。

ワキノカイザーを買ってもいいのは昨日のランキン日記を見てくれた人だけじゃ。公共の電波でアレはやめてほしかった。

でも、ヒロシさんうんぬん以前にトーセンブレイクとの馬連を迷ってやめて、トーセンブレイクとの2頭軸の3連単を外してしまった(しかも3〜5着を持ってなかったので惜しくも何ともなかった)…という自分の愚かさ。

どうにも馬券下手。3連単を買うにせよ、その前になぜ一番可能性の高い馬連orワイド一点をとりあえず買っておかなかったのか。

久々に訪れたチャンスだったのに当たったのは複勝のみという情けなさ。

かなり反省しないといけないレースとなりました。

ワキノカイザーはよく頑張ってくれた。問題は私のヘタレさ。


・10トーセンザオー 怖い

9着

やはり出遅れちゃいましたね。誰が乗っても出遅れるんだから大したものです。

もうイチかバチかで騎手側から意識的に立ち上がらせておいた方がいいんじゃないでしょうか?うまく着地したときにゲートが開けば…(笑)。

レースは押し上げてワキノカイザーの外に並走して直線に向きましたが、直線向いた時にワキノカイザーに弾き飛ばされるようにされた時にやる気なくしたか止まってしまいました。

次は荒れた阪神の芝に出てほしい!…っていうか、今阪神に出たらめっちゃチャンスだったような…。ちょっとレース選択をミスったような。

-----------

日曜中山11 ダービー卿

★07デアリングハート 様子見

6着

前々を進んで6着ですから休み明けでもよく頑張っています。牝馬戦に出てきたら次は狙い目でしょう。


・13ダンスインザモア ゲルショッカー

7着

出遅れたのはともかく、早めに脚を使っちゃダメですよね。蛯名騎手の気持ちも分かりますけど…。


・02サイレントプライド チャンス

4着

内枠を活かして狙い通りの競馬をしたと思います。3着はあるかと思ったんですがマイネルハーティーのせいで…(苦笑)。蛯名騎手にああいうレースをやってほしかった。ま、1番人気であれは出来んですよね。競馬は上手く出来てます。


・10ピカレスクコート 力の要る馬場得意

1着

前走がとんでもない強さだったので得意コースのココで勝っても不思議はありません。

フィールドミューズを勝たしたあたりから秋山騎手が自信をつけてきたかも…です。いい意味で肝が据わってきました。

川島騎手もこうなってくれればいいんですがねえ…。ブルーメンが出るんですよ…。


このレースの波乱の立役者の1頭コイウタを演歌好きM単戦士★ダルマさんが本命にしてました。

穴目の本命だったら金額の強弱をつけて手広く流すのがいいんでしょうかねえ…。

-----------

日曜阪神11 大阪杯


・05サンバレンティン サンデー系

7着

さすがにJpn2では荷が重かったか(苦笑)。Jpn3で狙いましょ。


・06メイショウオウテ サンデー系

3着

幸さん日曜日は神懸ってましたね。何か幸さんの身に不幸が起こらなければいいんですが…。


・10シャドウゲイト 母父サンデー

2着

自分のカタチで90%は理想的なレースが出来た感じですよね。

サムソンがもう少し可愛がってくれれば良かったんですがアッチも必死だから仕方ない。


一応サンデーの血が入った馬とダービー馬でちゃんと決まってるんですけど…。

よりによってサンバレンティンからいってますから…。

-----------

日曜阪神12 1000万下

★11ブレイバー ここでも

1着

中山10の反省をして一応単勝と馬連取れました。でもプラスだったんだからもっと勝負しろよ…と反省。

幸さんの流れと自分の流れ的に、そろそろここらでフッ飛ぶかと思ったんですが、見事に勝ってくれました。プライベートプランが出遅れて想定以上に楽なレースになってくれました。

目をかけてた馬が出世するのは嬉しいものです。


2007年04月01日(日) 日曜日の注目馬と馬券道場&即席回顧と馬場傾向

日曜日の注目馬と馬券道場&即席回顧と馬場傾向


ジョーモルデューはともかく、フィニステールが負けていたとは驚いた。

ドバイを見るために夕方から寝ました。時間があったのでTV見ながら即席回顧しちゃいました。


日曜日は春風Sのワキノカイザーに注目してます。

-----------

※注目馬は文字通りただ注目してるだけでケンの時もあります。必ずしも全部が全部馬券購入の対象とは限りません。

※実際には注目馬以外からも馬券を買ったりもしてます。ただ、ココ一番の勝負は間違いなく注目馬からです。

-----------

日曜日の注目馬


阪神06 3歳500万下

★09フォルスストレート ハナなら

前走は距離短縮とハナを切って一変した。勝ち馬アルヴィスに並ばれてからもかなりシブトク好内容だった。

好走パターンがハナとハッキリしたのでココも逃げるだけ。

問題はテンの速そうな相手が2頭いることだが、ハナを切れれば勝ち負け。


・01テーオーギャング つおい

前走は楽な逃げだったが速い時計で楽勝。

この馬、どうも4角の曲がり方がぎこちなく、2走前では手前が逆になっていた。

前走もなかなか手前を変えなかったりとまだ伸びる余地がある。

好走がいずれもハナを切ってのものだけに、今回もし控えたり、ハナを切れなかったらどうなんだ?という懸念はある。

控えて凡走した3走前は馬体重が減っていたし、1F長い距離で前残りの展開を捲くり気味に進出した…と敗因はハッキリしているのでそれほど気にしなくても良さそうだ。

-----------

福島07 500万下

★03ホーリーミスト もう少し様子見

前走はインでジッとしてそのまま…といった感じで特に見るべきところがなかった。

現状では、完全に人気の方が先行しており、今回も状態が上向き…というコメントだが信用出来ない。

もう少し様子を見たい。

-----------

中山08 500万下

★14マイネルスカット こちらも今回は様子見

休み明けだった前走も付いて回っただけで評価出来ない。

イイ時は先行する馬なのでこちらも状態は上向きのようだがまだ怖くて手が出せない。外不利の中山マイルの大外…というのも良くない。

捲くりバテとか、短距離に使ってみるとか工夫して活性化を図ってほしいのだが…。

吉田隼人騎手はブン回しをやってくれるので、ここでキッカケを掴んで次走あたりに買えるといいが。

-----------

中山10 春風S

★09ワキノカイザー 勝負気配アリ


前走も期待したが無念の敗退。

回顧に書いたように、息が入らないままに3〜4角で進出していったのが坂で止まった原因だと思っています。

そうなってしまった要因の1つに大外枠で外に壁が作れずにガツーンと引っ掛かった…と点もあったように思います。


前走は休み明け、ハンデ戦のTOPハンデ、1番人気、大外枠、初めての1200mといった厳しい条件でした。

あのレースは、勝ったのが逃げ馬、2〜3着はワンテンポ仕掛けを遅らせた馬が突っ込んだレースだったので、あの競馬で0.4秒差ならまずまず頑張ったと評価します。

特に楽々付いていけるスピードを見せたのは良かったです。


今度は真ん中9番枠なのでイヤでも脚を溜める展開になるでしょう。

この馬1頭に騎乗するためだけに中山入りする柴原騎手。何としても結果を出したいところでしょう。

やや馬体が減っていたのでそれは戻してほしいです。

少なくとも前走よりは上に来ると見ております。

芝スタート(ランキンは芝スタートで好走するダート馬だという見解をしている)、定量戦、まん中の枠、ひと鞍騎手、2度目の1200m、人気落ち必至と、かなり条件は好転します。

気配や馬体重に問題が無ければ複勝を中心に買ってみたいと思います。


・10トーセンザオー 怖い

バブルガムフェローの馬場替わりショックを知ってるんじゃないか?と思いたくなるような、キレイに芝・ダートを交互に使ってそれなりの成績を挙げている。

同馬の唯一最大の弱点は誰もが悶絶する大出遅れ。

これ、もう出遅れる…と思っていた方がいいです、ハイ。それでも常に突っ込んでくるだけに連複馬券を買うひとはおさえておきたい。

-----------

日曜中山11 ダービー卿

★07デアリングハート 様子見

つおい馬だがこの次の牝馬重賞あたりで狙いたい。


・13ダンスインザモア ゲルショッカー

とにかくここ最近の調教は、素人目にも躍動感に溢れていて素晴らしいです。

人気になりそうだしトップハンデで出遅れそう…と危険なのは承知も押さえは必要でしょう。


・02サイレントプライド チャンス

前走は内伸びバイアスできっちりと内を突いたものだが、それでもわりと後ろから差してきたのは評価出来る。

今の中山の馬場に適性を示しているし、先行したい同馬が中山マイルで内枠を引いた運(ニシノデューが大外なのとは対照的)もあります。


・10ピカレスクコート 力の要る馬場得意

暮れの初霜Sとか、時計が掛かりだした馬場は得意。

前走は鞍上のファインプレーもあったが、今までとひと味違う内容で完勝。決してフロックではなく、怖い。

-----------

日曜阪神11 大阪杯

注目馬は多かったんですが、難解なレースで実馬券はパスかやっても少額です。


・05サンバレンティン サンデー系

前走は先行馬総崩れの中、最後方追走だったのでもう少し着順を上にもってきてほしいところだったが、大外ブン回しだったのでまあヨシとする。

土曜の阪神はとにかくサンデー系の独壇場だった。

同馬自身、時計が掛かった福島記念勝ちだし、少頭数の末脚勝負は、フィニステールが敗れた一戦のように嵌る可能性がある。

川田騎手なら。


・06メイショウオウテ サンデー系

近走はやや物足りないレースが続いているが、前走の大敗で厄払いが出来たかもしれない。

サンデー系が来るときはまとめて来るのは高松宮記念で再度思い知らされた。


・10シャドウゲイト 母父サンデー

前走は逃げ馬を捕まえにいってのもので悲観する内容ではなかったし、最後カッチーが追わない怠慢騎乗で降ろされた(苦笑)。アンミツさんなら最後までガンバリマスよ(笑)。

-----------

日曜阪神12 1000万下

★11ブレイバー ここでも

1700mでは甘くなったが1400mだとちょうどイイ感じに差してこれますね。

元からいる1000万組は頭打ちの馬が多く、近走で昇級してきた馬同士の争いになりそうです。

プライベートプランという格好の目標があるのでレースもしやすそう。

最近のトレンド通り、昇級即勝ち負けと見ます。

-----------

◆馬券道場編


ぐはああ、土曜日も安めの複複が2レース当たっただけで620円の払い戻しのみ!

3000円中、1640円で相変わらず。もうさすがに開き直って全部単勝でいくしかありません!


阪神08 500万下

単単14フォレストジャガー 捲くりバテ

前走は出遅れ、押し上げ、捲くり…と三重苦。それでお最後まで止まってはおらず見所があった。

1200mでスタートがまともならハナを切れる可能性があり、それだと4〜5走前の再現がある。

-----------

阪神09 明石特別

単単03アースクリスハーン つおい&母父サンデー

甘いが実力上位は疑いようがない。

-----------

阪神10 マーガレットS

単単09ルミナスハーバー サンデー系

前走の小牧騎手の騎乗はイロイロと物議を呼んだようですが、出来そのものもイマイチだった。

状態は上向いてきており、ブラッドバイアスも向いてきた。離されていたとはいえG1の3着馬だ。

負けるならどーせ大敗だろうから単単で悔いなし!

-----------

阪神11 大阪杯

複複05サンバレンティン サンデー系

前述の通り。ここはさすがに複複で(笑)。

-----------

阪神12 1000万下

単単11ブレイバー つおい

前述の通り。頑張れ〜。

〜〜〜〜〜

何とか2勝を!出来れば3勝してくれい!

-----------


土曜日の即席回顧


土曜阪神06 500万下

★ジョーモルデュー 2着

ヒシアスペンの2走前を見にいった時に、前のレースで走っていたのがパルティーレ。パドック抜群で単勝を取らせてもらったが、ここまでつおいとは思わなかった。

逃げたうえに上がり1位ではもうお手上げ。勝ちタイムの1:53.8は素晴らしいの一言。

ジョーモルデューは珍しく馬群に入れて、そこから抜け出してきており、よく頑張っていた。

これは相手を褒めるしかありません。

-----------

土曜阪神07 500万下

★03フィニステール 2着


レースのVTRを見ても、藤田騎手の騎乗も文句なし。残り150mでしっかりと後続の追撃を振り切って押し切ったかに見えたが…。

勝ったのは大外一気のブラックシャンツェ、おそらくは距離にやや不安があったのと人気が無かったので、初めから終い勝負に賭けていたのでしょう。一発勝負は怖い。

フィニステールも、いずれ間違いなくこのクラスは勝ち上がれるにせよ、クラシック出走を目標にしていた同馬としては、それにチャレンジする機会すら失ってしまったのは残念。

そうかと思うと仕事帰りの車中から、気楽に買った中山メインのセトノゼティタブの単勝がサクッと当たったり。競馬は難しいやら簡単やら…と改めて痛感。

マジメに競馬を見ることはもちろん大事だが、勝負事にはアヤがある…ということは頭のどこかに置いておかないといけません。

そしてそれを楽しむ余裕も持っていたいものです。

-----------

土曜阪神10 難波S


穴2着のウインディグニティはなかなか狙えないですよ。前走上がり1位というところを後付けで指摘出来るくらいでしょうか。

ここまで一変するとは、恐れいりました…としか言いようがありません。

※その後の血統調査により、血統的にサンデー系統…ということから指摘が可能だったかも


他の上位馬は、まあこんなもんか…と言った感じですが、残念だったのは(走れるのでは?)と思っていたマルブツシルヴァーが直線半ばで失速してしまったコト。外々を回したにしろ、ちょっと不甲斐ない内容でガックリです。

-12kgは絞れたのではなく何か体調に問題があったのでしょうか。

自分の予想力の無さが情けないです。

-----------

土曜中山10 隅田川特別

★07リキッドノーツ 1着

力で何とか押し切った…というレース。

勝ちタイムも同日の3歳500万に劣るという平凡なもの。

それとも相当、力が必要な馬場に変化しているのだろうか?

-----------

土曜阪神12 1000万下

★12チーフシャトー 1着

いつ走るか分からないところはあるんですが、外枠に入るととにかく安定しますよね。

逆に言えば内枠で揉まれるとまったくダメなので、1600万に昇級してもそのあたりに注意して追いかけます。

同馬がいつも通りに走った結果、勝っちゃった…みたいな感じでした。

この馬もよく頑張りましたが、それ以上に他馬が走らなさすぎた…という印象のレースでした。

-----------

難波Sのマルブツシルヴァーがもう少し頑張ってくれていたなら、まあ満足だったんですが…。

どうも自分が阪神の馬場を読めていない感じがするので注意したい。


TARGRTで土曜日の結果の血統を一覧にしてました。

▼阪神芝で上位に来た種牡馬



画像

土曜日の阪神芝は12頭の対象馬のうち10頭にサンデーの血が入っていました。まあサンデーって今に限らずずっと来てるんですけどネ。

それでもここまではチョコチョコとロベルト系やらリファール系ミスプロ系が混じったりしてたんです。

…が、ココに来て独占状態になってきたので注意したいと思います。


【参考資料】

日曜日の芝レースでのサンデー関連出走

日曜阪神05 未勝利

02エーシンダードマン
 父ダンスインザダーク

05タイセイファイター
 父マンハッタンカフェ

10シリウストウショウ
 父スペシャルウィーク

11ドゥオナー
 父ダンスインザダーク

13ニキティス
 母父ジェニュイン

14ミリオンキング
 母父サンデーサイレンス

15トウカイウェーブ
 母父サンデーサイレンス

16ライトザキャンドル
 父ダンスインザダーク

18頭中8頭もいたわ…(疲)。

〜〜〜〜〜

阪神07 3歳500万下

02キンショージェット
 父ビッグサンデー

07ビンチェロ
 父ダンスインザダーク

11レースドール
 母父サンデーサイレンス

〜〜〜〜〜

阪神09 明石特別

03アースクリスハーン
 母父サンデーサイレンス

08グランロワイヤル
 父サンデーサイレンス

〜〜〜〜〜

阪神10 マーガレットS

05オメガエクスプレス
 母父フジキセキ

06タケイチゼット
 母父フジキセキ

09ルミナスハーバー
 父アグネスタキオン

10ライトグランデュア
 母父サンデーサイレンス

〜〜〜〜〜

阪神11 大阪杯

05サンバレンティン
 父スペシャルウィーク

06メイショウオウテ
 父サンデーサイレンス

10シャドウゲイト
 母父サンデーサイレンス

〜〜〜〜〜


▼中山芝で上位に来た種牡馬



画像

中山の芝はほぼフラット…という感じでしょうか。

多少、順位の誤差はあってもつおい馬が比較的走ってるいる印象です。


日記目次前日へ翌日へ

「JRA馬券道場名人への道」はこちら



ランキン |HomePagemail




M単★ランキン@社長&馬券道場名人の日記の更新通知は…
http://www.enpitu.ne.jp/tool/rdf.cgi?id=44060

このURLをお使いのRSSリーダーにご登録下さい。