★ランキン@JRA馬券道場名人&社長の馬券日記

日記目次前日へ翌日へ


2007年02月28日(水) プレゼント

あなたが私にくれたもの〜

プレセント
↑PC用動画

ってひたすら繰返すジッタリンジンの歌がありますが、実は私、最近、たまに物を貰っています。とても嬉しいのであります。


★よんもみさん

実はM単優勝の副賞を贈るときに、肝心の「表彰状」を同梱するのを忘れてしまってました。前回のM単優勝者★king of go-kiさんの時に気がつきまして、慌ててあとから贈ったんですよ。

そしたら★よんもみさんがこっちが悪いのに「わざわざスミマセン」ってなにやらお返しを貰ってしまった。

それがコレ



↑画像



↑画像


5回分のロト6と、削って楽しむスクラッチクジ。

スクラッチの方がご覧の通り見事500円が的中!ブイブイ(笑)。ロト6の方は今んところ特に当たってないみたいですが、★よんもみさんによると「何となく当たる気もするので買った売り場のメモを同封しときます」って。

何でも高額当選すると売り場を聞かれるからだそうな。マジですか!(笑)。最後の分の発表は3月1日です。ドキドキ…。

デカイのが当たったら、差し迫って必要な分だけ頂いて、あとはもちろん★よんもみさんにお返ししますからね(笑)。



美人M単戦士★ゆめさんからモンテリーゾ騎手応援ツアーの時に貰った手作り蹄鉄のストラップ



↑画像


ちょっと分かりづらいかも…ですが、馬の蹄鉄をかたどったストラップです。なんでも型からご自分の手作りなそうです。

ホントはもっと色んなパーツがあったんですが、全部壊れて今は本体しかありません(苦笑)。

★ゆめさんによれば「馬は絶対に人を踏まない」という習性があるので、蹄鉄はお守り代わりにもなるそうです(へぇ〜へぇ〜)。

馬券で勝負してるときはモンテリーゾ騎手のサイン入りゴーグルを装着し、この携帯を神主のようにかざしてTV画面にむかって祈っております。←マジです


美人M単戦士★ヒヨさんから手作りのケーキをもらっちゃいました



↑画像


かわいらしい紙袋と、細長いカゴに入ってました。お味の方もグッドでした。さすが喫茶店をやってるだけアリマス。

★ヒヨさんとは先日、★ヒヨさんのお友達と3人でオサレなお鮨屋に行ってきたんですよ。

寿司といえば、M単戦士★勝勝馬さんが御寿司屋さんやってらっしゃるんですが、あそこに女性を連れていくのは危険だったのでやめときました(笑)。

ここもランキングルメに入れときますんで、皆さんも良かったら行ってみてください。

揖斐・長良川の河口付近にあり、ここの周りには灯り1つもなく、初めての人にはお店の存在も分からないような、アジトのようなお鮨屋です(笑)。


CHIZUSHI支店

TEL 0594-24-7787
〒511-0842 三重県桑名市大字立田町500−85
月曜休みとか言ってた。土・日は予約しないと満席の可能性大。

地図
↑PC用リンク

三重県のクチコミサイト
↑PC用リンク

ここでメシを食べたあと、★ヒヨさんたちの地元付近までお送りさせてもらって、ほんでもって、帰るときにケーキを貰ったんです。んでもって、「じゃあ」ってクールに去ったつもりだったんですが、すぐ目の前が行き止まり!ハウゥッ。

仕方なく何度か切り返して、イソイソとクルマを方向転換して、その様子を見て大ウケしてた★ヒヨさんたちに、改めてもっかい挨拶して今度はブロロロロ…と格好悪く帰りました。あのね、行き止まりなら先に言ってください、ハイ。


ほかにも色んな方からこれまで頂いておりまして、感謝感謝であります。

贈りものにはその人の「パワー」がつまってる気がするんで、そのパワーを分けてもらうことによって、自分の運気も上がる気がしますね。

-----------

おまけ

夏祭り

夏祭り
↑PC用動画

夏祭りは本家JITTERIN'JINNに限る♪カバーしたホワイトベリーは解散したのに本家はまだインディーズで頑張ってる。

エブリデイ
↑PC用動画

SINKY YORK
↑PC用動画

JITTERIN'JINNはイカ天出身。何とも言えぬよく通るハッキリとした声でカリスマ性のある女性のヴォーカルと女性とは思えぬリズミカルなドラムが印象的。

イカ天出身のバンドと言えばあと★BEGINもいますね

恋しくて
↑PC用動画

若い。BEGIN初登場。審査員の皆さん絶賛。


島人ぬ宝
↑PC用動画

現在。オッサンになったがイイ声は相変わらず。

※著作権の文句はYoutubeへお願いね


2007年02月27日(火) JRA IPAT馬券道場の回顧(2/24,2/25)

馬券道場も開催が替わって3期目。何とか3連勝したい…!


■1日目

土曜阪08 500万下

★09ユウタージパング複複

4着 ハズレ…

いつも思うけど8レースって弱い馬同士がぶつかる事が多いので難しい。穴が出るレースってこのあたりのレースですよね。やってみなけりゃ分からないってレースで実馬券ではまず買わないレース。

何とか3着に雪崩れ込んでくれ…と思った武豊ユウタージパングでしたが4着。

8レース対策が必要な気がします。

〜〜〜

土曜阪09 千里山特別

☆02イントゥザグルーヴ複複

2着 当たり

110×2=220円

これまで戦っていた相手とは一枚落ちていたので、単純なアナログ能力比較で3着には入りそうでした。

甘い馬なので複複で正解。1頭分空いていた進路をヒョイとマルブツシルヴァーに入られてしまいました。

いつもならあれをヒョイと取るのが武豊騎手なんですが、持ち馬を含めて政治力が薄れてきたのかもしれませんね。この勝てなさは随分記憶にないなぁ。

ま、武豊がリーディングで追いかける展開…というのも近年無かった展開なので、面白くて興味深いです。

〜〜〜

土曜京10 御堂筋S

☆03ダークメッセージ複複

1着 当たり

140×2=280円

最後方近くからレースを進めたダークメッセージの末脚が直線爆発。あそこまでつおいとも思わなんだ(汗)。

スタート直後の各馬の微妙な小さな動きの連鎖によって、結果的に後方からいってしまうハメになったもので、ペリエ騎手の位置取りは決して狙いどおりではなかったハズ(真ん中くらいにつけたかったと思う)。

ただ、一度も13秒を刻まない淀みのないペースが後方で脚をためていたダークメッセージに向きました。

ペリエ騎手の談話を読むと「いつか(馬群が)開くと信じて我慢した」とあるように、チャンスがあればいつでも前に行こうとしていたのですがいけなかった。

結果オーライな面があったが、ダークメッセージの新たな一面も引き出して万々歳となった。

重賞に入れば地味であまり人気の出ないタイプだと思うので、一流騎手が乗るならこっそり複勝を買ってみたい。

ペリエ騎手が我慢したように、私もアレもコレもとどのレースも手を出さないで我慢できるようになりたいものです。

〜〜〜

土曜阪11 アーリントンC

☆09マイネルレーニア複複

3着 当たり

170円×2=340円

ここはひねってみました。

パドックで絶好の気配に見えたマイネルレーニアを。調教でもよく見えていたし、試してみました。

上位2騎とは力の違いがありましたが、最後はもう一度伸びて3着を死守。

トーホウラムセスが8着ですからこちらもこれはこれで力の違いを見せましたね。

単騎でいけたら、もう少しは粘れたと思うんですが、道中も絡まれ、4角で内から外から来られた展開を考えれば評価していいと思います。

G1では厳しいと思いますが、昇級してきた差し馬が人気になるようなやや薄っぺらい重賞では注意したい存在です。

マイネルだけに(自分がそうなんですが)一頭一頭の特徴の区別がつきにくく、人気的にも妙味がありそうです。

〜〜〜

土曜阪12 1000万下

☆11ノーザンキッズ複複

1着 当たり

110円×2=220円

これまで戦ってきた相手が違ってました。川田騎手はスタートが上手いですね。

圧倒的1番人気でもきっちりと横綱相撲で勝つ…というのは見た目以上に大変なこと。プレッシャーにつおいのは何よりです。

ノーザンキッズは1600万下でもチャンスはあるでしょう。

しかし1600万下のダート短距離路線は面白そうなのに除外ラッシュでもったいないな〜。

これから4月とかになると、夏の降級狙いのこういう馬がきっちりと勝ちにくるハズなので注意しておきたい(降級制度が変わっているので注意)。

〜〜〜〜

…というわけで

220+280+340+220
=1060円でした。

目標の1000円超えは達成。複パーはならず…。

8レースがとにかく難しいし、日によっては障害オープン戦があるし、なかなか5レース全ての複勝パーフェクトって難しいです。

クリアの8000円まであと6940円となりました




画像

-----------

■2日目

日曜阪08 1000万下・牝

★04ポライトストーン複複

9着 ハズレ

アグネスアークっぽい臨戦だったメガクライトかポライトストーンで悩んだんですが、-14kgを嫌ってポライトに。

しかし思いっきしハズレ。

自分の下手さに情けなくなる。

〜〜〜

日曜阪09 すみれS

☆09フィニステール複複

2着 当たり

160円×2=320円

2番手からの正攻法の競馬。岩田騎手も上手く乗ってくれて、勝ったか…と思ったんですが、アルナスラインにやられてしまいました。

アルナスがあんなにつおいなんて予想だにしてなかったことが情けない。京成杯をもっかいちゃんと見ないといけないかも…。

フィニステールはいい馬ですよね。ベッラレイアもナリタトップロード産駒の牝馬で、展開不向きのうえ、勝ちにいく競馬をした…と思えば素晴らしい内容。オークスを見据えて次はきっちり自己条件にまわってほしい。そのあとトライアルでしっかりと権利を取ればいいではないか。

〜〜〜

日曜阪10 なにわS

★09エイシンデピュティ複複

7着 ハズレ

ダート駄目でしたね…トホホ…。

力があるのは分かってるので芝で見直したい。人気馬で唯一コケた馬を選ぶ大失敗。

情けない。

〜〜〜

日曜阪11 阪急杯

★07キンシャサノキセキ複複

4着 ハズレ

スタートで後手を踏んでしまいましたが、前走のようにガツンといくこともなく常識の範囲。直線もよく伸びてきてますけどねえ…。ペリエ騎手は上手く乗っていたと思います。

細かい点はいろいろあるけど、あれくらいは全てはねのけて勝つくらいの馬鹿みたいなつおさを期待していたのでかなり残念。

もしかしたら坂が駄目なのかなあ…。

なお、ペリエ騎手は55kgから普通に乗れるらしく、54kgの時には一生懸命減量するらしいです。1kg勘違いしてた…(汗)。

〜〜〜

日曜京12 1000万下

☆02ウォーターダッシュ複複

2着 当たり

また2着でここ5戦で4回の2着(1つ3着)。典型的な善戦ホース。

ウォーターの単単でいこうかな…という考えも一瞬よぎったのですが、この日の自分の流れではそれも裏目に出そうだったので大人しく複複にしました。

最終日なら別ですが、まだ馬券道場も開幕週ですし、無理する場面じゃない…と。

案外こういう諦めも大事なのかも(苦笑)。

120円×2=240円

〜〜〜〜

…というわけで日曜は全然ダメダメで

320+240
=560円




画像

〜〜〜〜

1、2日を終えて

1060+560
=1620円




画像

う〜ん…、自分としては、かなり失敗した印象がありますが、ボーダーから-380円差ならまだ挽回可能ですよね。

デムーロ騎手が絶好調な印象がありますので、注意していきたいと思いマス!

8000-1620
=6380円

あと6日で6380円。

どこかできっちりと単単を狙えるチャンスは来るはずなのでそれを逃さないようにしたいです!

-----------

馬券名人になって、コメントで

「100円台の複勝を中心に買ってただけで名人なんて言われても困るなぁ」

みたいなふざけたコメントを出してJRAを困らせたいので頑張る!

-----------

注目馬だったジャッキーテーストが登録抹消。

まだ活力があるうちの引退だと思うのでイイと思います。イイ仔を出してほしいですね。お疲れ様でした。


2007年02月26日(月) 予想会社さんについて

予想会社さん(ホントに法人登記してるのかしら?)てあるじゃないですか。


あれってどう考えても不思議な存在ですよね…。


競馬ってのは「当たった人」「外れた人」の両者が存在しないと基本的には成り立ちません。


馬券を買った全員が「勝ち馬」に投票してる場合はどうなるか。

賭けとして成立しないから、元返しになる。

ただし、JRAの場合は控除率が約25%差し引かれてしまうので約75%分が払い戻し用に割り振られ、あとはそれぞれの購入口数によって配当金が出る…という感じですよね。



何が言いたいか…というと、本当に馬券を買ってる人にとって、勝つ馬を他人に教える…ってことは=(イコール)自分への配当金を減らすことになります。

つまり本当に当たるんなら、他人に教えるなんてお人良しなことをしてはまったく意味ないんです。

当たるんなら、だまって自分で買えばエエやんってことです。

コレってよく言われてるコトですよね。



私、何度、どんなに考えても、やはり結論としてはそこにいきつきます…。



「勝ち馬」「当たる予想」をたくさんの人に教えることは、自らのクビを締めてるのと同じではないのか?


じゃあ、なんで彼らは予想会社をやるのか?

何か彼らに得になることがあるから…と考えるしかない。


私は3つのことを考えました。他にもあるかもしれませんけど…。


1 自分たちでは実際には馬券を買っておらず、外れた時のリスクは背負わずに情報料で利益を得る。

リスクはゼロなので、(会員数さえそれなりの人数になれば)確実に収益が上がりそうです。情報が当たれば感謝されるし、クチコミや宣伝によってさらに会員増加が見込めて好循環になる可能性があります。予想会社の実態…私はこれがもっとも可能性が高いと見ています。


2 ガセネタをつかませて、自分たちは本当の勝ち馬に投票してる。

会員さんにウソの情報を流して別の馬に投票させれば、当然のことながら本当の勝ち馬のオッズはつくことになります。それを狙う…というやり方。

ただ、JRAはなかなか大きな組織なので、ちょっとした異常投票くらいでは大きくオッズが変わったりはしないので、そこまでやるメリットは現実には考えづらいし、こんな面倒なことをするくらいなら普通に自分で投票するだけの方が良さそうです…。


3 彼らなりの情報を伝えることによって収入を得て、そのうえで自分たちも買っている

「投資ファンド」的なイメージです。こうすることによって何の得があるか。馬券を買う元金が入ってくることになります。ただ、このような状態が一時的には本当にあったとしても、やはりいつかは上記1の方が楽だな…と思うんじゃないかな。


話がよく分からなくなってしまいました。

とにかく私の結論としては、スポーツ新聞とかに載ってる怪しげな情報会社はやめといた方がいいんじゃないかなぁ……ってことです。

-----------

まだ土曜日のレースも見れてないので、回顧はちゃんと自分でそのうちしますがここにUPは出来ないかも。


2007年02月24日(土) 日曜日の注目馬(2/25)

今日は簡易です。

昨日のレースもまだほとんど見ていないので、これから日曜日の競馬の合間にチョコチョコと見る予定です。

昨日以上に狙ってる馬、走れそうな馬がいないので、今日はほぼ開店休業になりそうです。まったりとやります。

-----------

※注目馬は文字通りただ注目してるだけでケンの時もありまして、必ずしも全部が全部馬券購入の対象とは限りません。

※注目馬以外からも馬券を買ったりもしてます。ただ、ココ一番の勝負は間違いなく注目馬からです。

※直前の気配や馬体重、その他の情報により買い目や投資金額も変わります。

-----------

日曜中山11 中山記念

★01ブライトトゥモロー
期待した鳴尾記念は痛恨の出遅れ。ここからモンテリーゾ騎手の悪夢が始まった。

よく順位を押し上げているし、重賞でも十分やっていけそうな力は見せた。


★05メイショウオウテ
オープン特別でも完敗でいきなりココ勝つとは思えない。いきなり逃げるとかするなら別ですが、ちょっときつい。


★09エアシェイディ
ここ最近のレースは出れば常に勝ち負けまで持ち込んでいて頭が下がる。

最近は後ろからいく傾向が強いので展開が嵌れば。


★08タガノデンジャラス
ちょっと厳しいかも。

-----------

日曜阪神 500万下

★05オグリスペシャル

ここ2走は骨っぽい相手によく頑張って連続3着。「逃げ」だけじゃなくて好位からでも競馬が出来た前走は大収穫だった。

新馬戦以来の芝。これがどっちに出るか…でしょう。今回に関してはやはりハナを切った方が良さそうに思えますが…。

同馬の祖母にあたるオグリローマンの笠松時代に手綱を取っていたのは安藤勝騎手、オグリローマンの兄弟に当たるオグリキャップも若き日の安藤勝騎手が手綱を取っていただけに、ファンとしては、あれから時を経て、しかもJRAでオグリ一族と安藤勝騎手のコラボが見れるのは感慨深いものがある。

瀬戸口厩舎とオグリ一族が組む最後の一戦。鞍上は安藤勝騎手。

過剰人気するだろうが、それでもここは採算度外視の応援馬券。

-----------

日曜阪神7 500万下

★14マイネルスカット

なんで注目馬なのか失念してしまった…。安部幸夫騎手なので頑張ってほしいが…。

-----------

日曜阪神9 すみれS

★09フィニステール

前走は勝負どころでモタモタ、ズブズブした。

最後の100mあたりではグングンと差を詰めていただけにもう少し距離があれば…と感じた。

阪神の外回りだったらもっと良かったんですが、内回り2200mでも3角からのロングスパート勝負になりやすく可能性はある。

フィニステールがここを制すれば、低レベルの凡戦と言われた若駒Sの覇者モチの評価も間接的に高めることになるだけに期待がかかる(笑)。

-----------

日曜阪神10 なにわH

★09エイシンデピュティ

様々な条件でも常に上位に食い込む頑張り屋。

久々のダートがどうか…だけだが、26週の休み明けのダート戦を勝ったことがあるように、問題ないと見ます。

むしろ馬場替わりが甘さを補完する可能性もあります。チョイ差しを希望。


★06バトルハートオー

ちょっと今回は厳しそう。使いづつ徐々に調子を上げてほしい。

-----------

日曜阪神11 阪急杯

★07キンシャサノキセキ

桂川Sで見せた爆発力は間違いなく本物。

誕生日が約半年遅れ。普通の日本馬だったら、3歳春時点で古馬1600万を圧勝したことになるわけで人気するのも頷ける。

前走は素晴らしい気配だったにも関わらず、レースでは掛かりに掛かってしまい、安藤勝騎手が立ち上がるような場面も。私などは無理に抑えずにいかせてしまえばいいのに…とも思うんですが…。サイレンススズカもそうでしたし。

距離が200mでも短くなるのは大歓迎。ペリエ騎手はこの馬に乗るために帰国を1週間遅らせたし、通常は56kgまでしか乗らないペリエ騎手が頑張って減量するわけですから、かなり勝負掛かっているハズです。

ペリエ騎手は今年に入ってからはまだ重賞未勝利ですが、最後はしっかりと手土産を持って帰るつもりでしょう。

行ったら行ったで、無理には抑えないレースをするペリエ騎手なら、わりと前から競馬するんじゃないかな…と思っています。どんなレースをするのか非常に楽しみです。


★03スズカフェニックス

前走は見事に重賞勝ち。

問題はこの距離になるが、ダークメッセージが後方一気を決めるなど、わりと差しが決まっていた。

うまく外に持ち出せれば最後は間違いなく伸びてくるだろう。


★01プリサイスマシーン

この組み合わせならもしかしたらハナにいくかも。

老いて益々盛んで、ここでも普通に好勝負でしょう。

-----------

日曜阪神12 1000万下

★13マナーハウス

前走まではまだ馬体が重かった。あと-10kgくらいでもいい。絞れてきたら少し注意したい。

-----------


2007年02月23日(金) 土曜日の注目馬(2/24)

ヒシアスペンの逆転勝訴判決からもう1週間。

1週間経っても「判決間違えたから金返せ」という通達は来てないので、もうもらっちゃてもいいのだろう…(まだ半信半疑)。競馬やってると1週間が早いですネ。

-----------

※注目馬は文字通りただ注目してるだけでケンの時もありまして、必ずしも全部が全部馬券購入の対象とは限りません。

※注目馬以外からも馬券を買ったりもしてます。ただ、ココ一番の勝負は間違いなく注目馬からです。

※直前の気配や馬体重、その他の情報により買い目や投資金額も変わります。

-----------

土曜阪06 500万下

★09ワンダーポデリオ 今回はパス

前走はシャドウストライプがつおかった…とは言え、2秒も差をつけられるとも思っていなかったのでチョットがっくり。

あそこまで負ける馬でもないと思うんですが、どうにもモタれる面があるのでそこを解消してほしい。前走もなんか勝負どころから変だった。

今回普通に好勝負する可能性もあると思うんですが、距離は1200mがいいと思うし、モタれも気になるので、今回は様子を見てみようと思います。

-----------

土曜阪神10 御堂筋S

★06ファイトクラブ 今回はパス

この馬は上がりがかかるレースで差してくるのが得意な馬。

…となると2400mという距離もそうですが、外回りでスローからのヨーイドン…という競馬になりそうなのがマイナス。

前走はメイショウオウテに先着して懺悔しましたが、ここでもちょっと苦しいかな…という感じ。少なくとも勝ちきることはないと見ています。

今回は武豊騎手でとんでもらい、3/25の中山1800mのスピカSで差しが効く馬場からハイペースの一戦を差しきり勝ちしてほしいです。


調教はそれほど感じるものはありませんでしたが、ダークメッセージは条件ぴったりで昇級でも勝ち負けしそうです。

エリモエクスパイヤの調教診断で裏目をついてしまったので、長距離レースでは私がイマイチな調教だな…と思うくらいがピッタリかもしれませんし。

-----------

土曜阪神11 アーリントン

★02トーセンキャプテン つおい

新馬戦の内容が秀逸。手ごたえではフェラーリピサに見劣りながらも、直線で少し相手に前に出られるともうひと伸びして差し返して、さらに1/2もの着差をつけた。


2戦目も素晴らしい。気持〜ち早めに仕掛けて4角先頭。そこから末脚鋭いシュガーヴァインの追撃をきっちりと封じ込める内容。

1月27日は全部で4つの芝レースがあったのですが、その全レースを見ても、この日の芝レースで後ろの馬から交わされていなかったのはこのトーセンキャプテンだけでした。

内、外回りの違いはあれ、直後に行われた古馬1000万下条件の木津川特別の勝ち時計1:35.6をしのぐ、1:35.2の勝ち時計も高く評価してよい。

(よくわかってないと思うんですが)それほど中だるみしてないペースでも、2つレースを比較して、最後の1FのLAPはトーセンキャプテンの方が木津川特別よりも上でした。

見た目以上につおかったことがよくわかるLAP(のような気がする。LAP論者のフォローを期待したい:苦笑)かと思うんですけど…違うかな?フサイチホウオーもそうですが、着差以上につおく見せるのが走るジャングルポケット産駒の特徴なのでしょうか?


ここ2走は比較的先行した競馬を見せていますが、決してスタートが上手…というわけではないので、スタートがまず最初のポイントです。

上手くいいスタートがきれれば、勝ち負け出来る可能性がグッと高くなります。もしスタートいまいちでも、遅れが致命的でなければスッと二の脚でそこそこの位置につけて息をいれればヨイです。後ろから行くことになるとちょっと厳しいかな…。

年末の阪神開催では外回り1600mは、直線に入ってからの末脚勝負…といったスローの瞬発力勝負になっていましたが、このレースはそうならず、ローレルゲレイロ、マイネルレーニアあたりが4角手前で積極的に仕掛けていきそうな気配があります。

これらが仕掛けたあと、ほんのワンテンポだけずらしてトーセンキャプテンが仕掛けてゴール前できっちり捉える…というイメージです。私ならそうします。

上がり3Fを目いっぱいしっかりと長くイイ脚を使えるトーセンキャプテンならそれで勝てると思います。


フサイチホウオーほどのスケールにはまだ届いていないが、それでもこの面子ならここもノンストップで勝てるだけの底力を感じさせる馬です。

この私の展開予想が当たるかどうか、そして現在の3歳牡馬の力関係を確認するうえでも、興味深い一戦であります。


★06コンティネント 相手なりに

前走はまさに「順番がまわってきた」といった感じでしっかりと未勝利脱出。負けた相手から見れば当然でした。

前走は未勝利では力が違っていましたが、重賞に入るとやや苦しい感じは否めません。

武豊騎手の政治力でどこまでライバルの仕掛けを遅らせるか…といった感じですが、どんなに武豊騎手が上手く乗っても能力的にまだここでは厳しい…というのが率直な印象。

直線残り300mまで先頭で、あとはどこまで粘れるか…という感じです。3着ならあるかも。個人的には次の500万下戦できっちりと勝ってくれればOK。


以下、注目馬ではありませんが予想上、上位馬。


・マイネルレーニア つおい

マイネル軍団…ということでどうも地味…というか軽視されるような印象がありますが、この馬なかなかつおいと思います。

前にいきつつ、イイ脚を長く使えるので今回の条件には実はピッタリ。さらに私の素人調教診断でも今週の調教でもグイングイーン…というふうに推進力がありそうで、かなりイイ感じに見えました。

結構やれるハズだと私は見ています。


・ローレルゲレイロ 普通に上位

頑張って走る馬ですよね。前走はあの意味不明な位置取りと消極的な騎乗が敗因。今回は鞍上も騎手生活最終週の重賞ということで積極的に乗ると思われますが、それがかえってトーセンキャプテンに追い風になりそうな気がしてなりません。

本田騎手は「空気を読まない」ことで評価が高い?騎手ですが、このレースも皆の(有終の美を飾るのでは…)という期待を裏切る…という意味で最後まで「空気を読まない」を貫くと思います。

ただ、実力的には文句なしにこの面子では1〜2位だと思いますので複勝圏内に入る可能性は高いと思いますよ。

あくまで「勝ち負け」のレベルの、勝つか?負けるか?の話。好勝負でしょう。


・アロマンシェス 3着なら

なかなかイイ瞬発力をもっています。調教診断でもホゥ…と思った感じで調子は良さそうです。

イイ脚を長く使う…というタイプが揃った中で、一頭だけ別の脚をためて弾けさせる競馬をして最後に詰めてきそうです。



馬券的には上位馬の評価は、多少の差はあれ誰が予想しても大体こんな感じではないでしょうか。

予想よりもむしろ「買い方」がポイントになりそうなので、いろいろ考えてみたいと思います。こういうレースこそ「軸」が大事かなぁ。



キルトクール
ディープスピリット 弱い

500万ですら5着の馬が来るわけがない。いくらペリエ騎手でも超能力者ではない。2走前の2着もスボリッチ騎手の素晴らしい騎乗があったからこそ、あそこまで来れた。それなのに五十嵐調教師はスボリッチ騎手の騎乗にイチャモンをつけるとは…。文句言う前にもう少し馬の能力を客観的に見れるようになってほしい。

-----------

土曜中9 きんせんか賞

★15ラフアップ ここでも

前走はダート戦でしたが、まるで既走馬のような見事なレースだった。レースセンスがいいのは何より。

クロフネ産駒だけにダート→芝替わりが大幅なプラスとも思えませんが、鞍上に★内田博幸騎手を配してきたのは勝負気配を感じます。

ここで2〜3着でも十分今後に期待出来るので、頑張ってほしい。

他に特に目をつけていた…という馬も出てないので、このレースはコレを応援します。

-----------
  
土曜中11 韓国馬事会杯

★08アドマイヤカリブ チャンス

前走は出負けが全て。アイルラヴァゲインも出負け気味だったが、5枠10番だったので、やや外目ながらもグングン押し上げてリカバリーしたのに対してアドマイヤカリブはポケット部分でガマンせざるを得なかった。

1400m以内の距離ではパーフェクト連対の数字が示すように、距離は短い方がよい。流れも締まりそうなのもヨイ。今回も好勝負しそうです。この馬の単勝か複勝は買っておきたいです。


★14エアニックス 粘って

前走は好スタートから内目をイイ感じで追走していたが、思ったほどは弾けず。

陣営が公にしてる「もう少し前にいって粘るレースの方が良さそう」…という作戦はイイと思います。   


・05リザーブカード ゲルショッカー

レベルの高かった初富士S。久々の1200mの流れに乗れるかどうか…がカギになりますが、無理なく追走出来ればここでも好勝負でしょう。


・12ピサノアルハンブラ 初芝SK

初芝のレースがいきなり1600万下…というのは結構大変なものだが、見事にアポロノサトリの2着。

やや前有利の馬場だったとはいえ、初芝であれだけやれたのは大収穫。

今回も先手が取れるようならウルサイ存在となりそう。


こちらも実力伯仲で面白そうなレースですね。

-----------

土曜中山12 1000万下

★01ミスターケビン また2〜3着だろう

この日記でもすっかりお馴染みとなったミスターケビン。

軽快なスピードは持っているが、詰めがとても甘い馬。

今回も内枠で最初にそこそこの脚を使わないといけないので最後きっちり甘くなるでしょう。

買うなら複勝を強くオススメします。

----------- 

その他のレース

土曜阪神09 千里山特別

・02イントゥザグルーヴ

典型的な人気先行ホースですが、今回は恐ろしいくらいに相手に恵まれましたね…。私の注目馬が一頭でもいればギャフンと言わせてあげるのですが…。

阪神コースの方が安定してますし、外回りになっても大丈夫でしょう。伊藤雄調教師勇退ということで勝ちそうな気配プンプンです。

馬を信用してないので実馬券は回避しますが、「IPAT馬券道場」はイントゥザグルーヴの複複でいきます。

-----------

土曜阪神12 1000万下

・ノーザンキッズ つおい

前走は狙い通りウエスタンウッズが見事に勝ったが、ノーザンキッズがあそこまでやるとも思ってなかった。

ここは絶好のチャンスとなりました。人気でしょうが、特に逆らう必要はなく、勝ち負けまで。

複勝で1.2倍つくなら少し買ってみたいです。

-----------

※以下は完全に自分用の転記メモですので、レイアウト等、読みづらい点はご容赦くださいませ。

◆馬場記録保管メモ

直前情報(2月23日(金)正午現在の情報)


◆中山競馬場

天候 : 雨
馬場状態 : ( 芝 ) 重
(ダート) 不良
芝の状態 : 今開催はAコースを使用します(第1回Cコース)。第1回開催終了後、一部に洋芝の種の追い播きを実施し、その後馬場全面をシートで養生を行いました。馬場の状態は全体的に良好です。
芝の草丈 : (芝コース)野芝約4〜6cm、洋芝約10〜14cm
(障害コース)野芝約4〜6cm、洋芝約6〜10cm
使用コース : Aコース(内柵を最内に設置)

(中間の気象情報)
日曜日に29.0mm、金曜日に8.0mmの雨

(中間の作業内容)

(1) 芝コース
16日(金)に芝刈りを実施しました。
20日(火)に肥料を散布しました。
今週は散水を行っておりません。

(2) ダートコース
20日(火)21日(水)に砂厚調整を実施しました。
開催日も乾燥が著しい場合は競走馬の安全のため散水を行なうことがあります。

(3) 障害コース
20日(火)に肥料を散布しました。
今週は散水を行っておりません。

======

◆阪神競馬場

天候 : 曇
馬場状態 : ( 芝 ) 稍重
(ダート) 稍重
芝の状態 : 今開催は洋芝によるオーバーシードをした馬場で施行します。
第3回阪神開催終了後、傷みが見られるところを中心に洋芝の苗植による補修を行ないました。併せて1月上旬より約1ヶ月間シート養生を行ないました。今シーズンは暖冬であったこともあり、洋芝も生え揃い全体的に良好な状態となっております。
芝の草丈 : (芝コース)野芝約6〜8cm、洋芝約10〜14cm
(障害コース)野芝約8cm
使用コース : Aコース(内柵を最内に設置)

(中間の気象情報)
土曜日に8.5mm、日曜日に8.5mm、金曜日に6.0mmの雨

(中間の作業内容)
(1) 芝コース
今週は芝刈りを実施していません。
19日(月)、20日(火)芝の生育管理のため散水を実施しました。

(2) ダートコース
22日(木)まで、クッション砂の砂厚を調整(8cm)しました。
今週は散水を実施していません。
なお、開催日に乾燥が著しい場合は競走馬の安全のため散水を行なうことがあります。
凍結防止剤の散布は行っていません。

(3) 障害コース
今週は散水を実施していません。

======

◆ランキン

天候 : 晴
頭の状態 : 頭の内側の妄想はやや落ち着きを取り戻しました。その他の部分は外見上まずまずの状態を保っています。
髪の丈 : 野髪約1.5mm、洋髪約2.5mm
使用コース : Cコース

(中間の健康情報)
やや花粉症の症状が進んでまいりましたがまだ軽めです。ただ、睡眠中にノドが乾き気味になっておりこちらの方が気になってます。これ以上進行するといやなのでうがいなどで対策を施しております

(中間の作業内容)
(1) 髪コース
今週はバリカン刈りは実施してません。なお勤務時間中は引き続きニット帽を被って寒さ対策を施しております。

(2) 気合いコース
今週の気合い入れは主にスポーツ動画にて。金曜日の日記に挙げた動画以外にも井端・荒木のスーパー守備、ドラゴンズの優勝を決定づけたウッズの満塁ホームラン動画を見ました。最後は相武紗季さん画像で仕上げました。

(3) 歯コース
考え事をするときは歯磨きをしながらという習慣がすっかりついた。会社にも歯ブラシを常備し1日に3〜4回は磨いております。タバコで一服してる人の横で歯磨きしてる私…という変な図も。

ヒシプレミアで撃沈した時も歯磨きで平静を取り戻せたように、歯磨きはストレス発散というか気分転換とかにいいかもです。良かったらお試しあれ。

-----------

土曜日は仕事でそのあとも出掛ける予定があるのでレースは見れず、短波ラジオのみの情報になりそう。実馬券は自信ないが、馬券道場だけは何とか1000円以上にもっていきたいです。

馬場替わり開幕週ということもありますし、消極的に買う…にします。明日もそれほど自信のある馬がいないので、今週は大人しく馬場や2回目の開催となる新阪神の見極めに徹する週末になりそうです。

…毎回そう言ってるのに何故か気付くと熱くなってるんだよな(汗)。ま、今日はレース見れないんで、さすがにそれはないと思います。

-----------

ヤフーとGoogleで「単」とだけ入れて検索したらM単【競馬予想大会】が1ページ目に出てきてビックラこいた(最近、検索サイトからこっちのランキン日記の方に直接来る人が多いみたいんですが私の本家サイトはこのM単っつ〜予想大会サイトです)。


2007年02月22日(木) 今週の調教と注目馬と気合い注入動画&画像

今週の調教と注目馬


軽めにしたとか、そういった調教の意図があっても知らずに書いてます。先入観も予備知識もなく、ただ初めてその調教を見たまんまの印象のメモ。


あくまでランキンの自分メモです。お許しアレ。

-----------

★美浦

タイガーカフェ
悪くはないが迫力がない

トウショウシロッコ
回転速い。いい。

シンボリグラン
柴山。クビの使いが足りないので迫力がない。

アドマイヤカリブ
大きな完歩で軽快。

グランリーオ
一瞬ヨレる。ふつう。

オルドリーバ
蹴りは強そう。

パピヨンシチー
平凡。

ジョウノエリザベス
青木。平凡。隣の馬が良さそうで気になる。

エドノドリーム
なかなかイイ感じ。

オースミダンスイン
何か変な併せ馬になった。よくわからん。

ダイワディグリス
ふつう。

マイネシャリマー
大きなストライド。いいんと違いますか。

トールハンマー
まずまず。

エルソルダード
コーナーリングはいまいちも、あとはまずまず。

ショウナンタレント
ふつう。

エプソムアルテマ
弾む感じ。もう少しクビが使えるとカッコイイのに。

アロマンシェス
弾む。脚が力強い。これはいいでしょ。

プリサイスマシーン
力強い。いい。

エアシェイディ
ふつう。

ローエングリン
力強い。

ダンスインザモア
まったく乱れずに力強い。いい。

-----------

★栗東

ブライトトゥモロー
ふつう。

エイシンドーバー
ふつう。

コスモシンドラー
低い姿勢

エーシンエスヴィー
まずまず。

スズカフェニックス
いいと思う。

アドマイヤヘッド
回転速い。

インセンティブガイ
最後脚が止まった(汗)。ダメだろ。

エーシンビーエル
動きにムダが多い。

ワンダースティーヴ
右にモタれていた

ベッラレイア
乱れずキレイな走り。ただスピード感はない。控えめ?

トーホウラムセス
パッとしない

マイネルハーティー
回転はあるのだが、どこかギクシャクした感じ

コンティネント
途中まではイイ感じだったが最後はややバテたか?

タニノマティーニ
ふつう

ウオッカ
頭高い。マイケル・ジョンソンみたい。

ブルーショットガン
ふつう

グレイトジャーニー
リズミカル。

マイネルレーニア
推進力が感じられて良かった

マルカシェンク
福永。クビを使わない。

ローレルゲレイロ
本田。ふつう。

インティライミ
低い姿勢でかきこむようなフォームはかっこいい。

イースター
デムーロ。スピード感がない。

メイショウオウテ
ふつう。

タガノデンジャラス
ふつう。

マルカラボンバ
西谷。重苦しい。

ロードマジェスティ
普通。


-----------

★美浦 22日

シャドウゲイト
回転速い。

ミスティックベル
芝コース。イクスキューズのように実戦的。

ジョリーダンス
青木。力強さはある。

キンシャサノキセキ
低い姿勢がいい。追い出してからも力強い。

-----------

★栗東 22日

ペールギュント
上村。普通。

スーパーホーネット
わりとイイ感じ。

ニシノデュー
ふつう。

-----------

2007年 2月24日
【注目馬一覧】

土曜中山9 きんせんか
ラフアップ  
  
土曜中山11 韓国馬事
エアニックス   
アドマイヤカリブ

土曜中山12 1000万下
ミスターケビン 
 
土曜阪神1 6 500万下
ワンダーポデリオ

土曜阪神10 御堂筋S
ファイトクラブ

土曜阪神11 アーリントン
コンティネント
トーセンキャプテン

-----------

2007年 2月25日
【注目馬一覧】

日曜中山11 中山記念
ブライトトゥモロー
メイショウオウテ
エアシェイディ
タガノデンジャラス

日曜阪神 500万下
オグリスペシャル

日曜阪神7 500万下
マイネルスカット

日曜阪神9 すみれS
フィニステール

日曜阪神10 なにわH
バトルハートオー
エイシンデピュティ

日曜阪神11 阪急杯
キンシャサノキセキ
スズカフェニックス
プリサイスマシーン

日曜阪神12 1000万下
マナーハウス


注目馬は変更になる場合があります。

-----------

今週の気合い入れ動画

※著作権の文句はリンク先のYoutubeへ


◆天城越え
http://youtube.com/watch?v=zp0DCA6q_So&mode=related&search=

実は石川さゆりさん好きなんですよね。紅白だけに気合いが入ってる。


◆天城越え
http://youtube.com/watch?v=uLjxuxjdIdg&mode=related&search=

短いんですが、歌はこっちの方が好みです。「舞いあがりぃぃ〜」のところのこぶしが好きです。ん〜気合い入る。


◆千の風になって
http://youtube.com/watch?v=4Ut28zko1CU

歌上手い。2:50あたりからちょいとチャゲアスのYaYaYaっぽいポーズのところがあり気合いが入ります。


◆鈴木隆行ゴール(2002年W杯)
http://www.youtube.com/watch?v=NnhEu39OObg&mode=related&search=

鈴木隆行こそ日本歴代最強のDFW(ディフェンシブフォワード)。泥臭くても決めればいいのだ。気合い(だけ)で決めたゴール。私の馬券もかくありたい。


◆わんぱく相撲決勝戦(6年生)
http://www.youtube.com/watch?v=BKmDrSlnmLI

コレ、お父さんお母さんじゃなくてもかなり気合いの入る名勝負。徳俵を使いながら回りこむなど、このコなかなかやるな。最後の場面、かなり微妙なんですが一体どっちが勝ったんだ?


◆バドミントン潮田小椋ペアの健闘
http://www.youtube.com/watch?v=NjX2HwObdrI&mode=related&search=

美人ペアということばかりが言われているが、この粘り・気合いこそ注目すべき。


◆潮田小椋ペアの休日
http://www.youtube.com/watch?v=ttvGv-DTqGs&mode=related&search=

でもやっぱり可愛いね(ォィ)。


◆タイガーウッズ16番ホール
http://www.youtube.com/watch?v=1qkBFGpNPC0

これ、置かれた状況を知ってるともっといいです。タイガーはここまでスランプで3年間メジャー大会の優勝から遠ざかっていました。
そんな中で迎えたマスターズ最終日の16番、2位のディマルコにはスタート時には3打差あった差を1打差まで詰め寄られていた。さらにこのホールでは芝の切れ目に入れてしまいボギーの可能性も出てきて、もうそうなると並ばれてしまうという大ピンチ。そんな中でタイガーが放ったのがこのショット。気合いが感じられます。


気合い入れ画像



↑画像
相武紗季さん

んんんん!やっぱ相武紗季さんはいいな〜。気合い注入!アイブラブ!ヒラボクラブ!相武さんはおバカな顔も綺麗な顔も出来るとこがいいですね。


2007年02月21日(水) 知らんかった〜

ハイブリッド競馬新聞ブログを読んでいてビックリ。

土曜京都12レースのゼンノコーラルは1コーナーまで軽く走ったあとに「放馬」してたらしい…。え〜〜〜ホント?


グリーンチャンネル見てたけどそんなの映ってなかったなあ…。

週明けの週間競馬ブックのコメントにもそんなこと書かれていないし…。う〜〜む…ナゾですね。


普通、放馬したら馬体検査とかするもんだけど、それがなかった…ということは、これは私の想像だけどスグに捕まったんだろう…。

それゆえにアナウンスも映像も映らなかったのかなあ…。

でも2番人気(本当は人気に関わらず…が理想ですが…)が放馬したんだから、JRAは少しでもファンに対してアナウンスをしてほしかったです。


放馬しても勝つ馬は勝つから、放馬が敗因の全てとまでは言いませんが、少なくとも通常のゼンノコーラルの状態ではなかったのかもしれない。ハイブリッド競馬新聞ブログの赤木さんは放馬は福永騎手にも影響があった(放馬のせいで思いきった競馬が出来なかった)…とみていたようです。


一応、私がいつも締め切り1分前とかギリギリに馬券を買ってるのは、単純にどういうふうに馬券を買うか悩んでる…ということが多いんですが、一方でこういった不測の事態に備えて最後まで勝負を回避出来るようにするため…というためでもあります。

なのに、今回はそれが活かせられなかったのが残念です。

〜〜〜〜

少し前にも書いたけど、新たに「パドック・返し馬チャンネル」を作ってほしいなぁ。


G1レースとかでは、ちゃんと各馬の返し馬を素晴らしい早さで編集して、レース前に流してるんだから、技術的にはもう出来るってことだと思うんですよね。

新しく全てを1から立ち上げるわけではなく、ほとんどが既存の機材、人材で出来るんですから、新規事業ほどの困難はない。いわば、今ある素材の二次的利用物を1つの商品(番組)にしてみてはどうか?という提案なんですけど…。グリーンチャンネルは労せず収入が見込めると思うんだけどなー。

私、「パドック・返し馬チャンネル」が出来たら月々1000円でも加入します(笑)。

-----------

競馬求人

ラジオNIKKEIでアナウンサーの求人がありました。最初は契約社員らしいですが1年後に正社員登用になるかもしれないそうな。ラジオNIKKEIでさえ契約社員なのか〜。

これ今日(2/21)が書類の締め切りやん。ん〜残念ながら私はアウチ!

日頃聞いてる競馬実況に我慢ならん!って方は応募してみてはいかがでしょうか。

M単出身の競馬実況アナウンサーが誕生することを楽しみにしております(笑)。

-----------

これも少し前に触れたアロハスタイル号の件


私が登録抹消を知ったのは使用してるデータベースソフト「TARGET」(実際にはデータベースソフトとしては全然使いこなせていないが、注目馬のチェック入れによるその週の出走の確認や、過去のレースビューなどにとても重宝してる)でアロハスタイルが「抹消」となっていたからです。

週間競馬ブックの登録抹消馬のページを見ていたら「死亡」のところにクリフバニアンと並んでアロハスタイルの名前も。げげ…。

「今日の出来事」のJRAの発表では「異常なし」だったのに、どういうことなんだ…。1/30に抹消…ということなのでレースから3日の間がある。その間に何か事態が急変したんでしょう…。

あの一瞬の出来事でクリフバニアン、アロハスタイル…といった将来有望だった競走馬が散ってしまったことに、さすがにノー天気な私も気分が暗くなってしまいました。

合掌。

-----------

斑鳩Sで勝ったブルーメンブラットについて


多くの方がレース回顧でこの馬について

「やっと勝った」
「ようやく勝った」

という感じのコメントを書いてるのを目にしました。

そしたら、騎手と調教師のコメントも…



↑画像
自分らでも言ってるよ(苦笑)。

-----------

あ〜〜〜!

自分の注目馬を確認してたら…なんと!

ラッセルバローズにセンターベステが登録抹消してるやん!

ラッセルバローズは最近冴えなかったんで心配してたんですが…。

センターベステはめちゃくちゃビックリ、そしてガックリ。次走こそ…のつもりだったのに〜(涙)。なんかあったん?


2007年02月20日(火) JRA IPAT馬券道場の回顧(2/17,2/18)

■7日目

土曜京08 500万下

★10アドマイヤサンサン複複

7着 ハズレ…

人気はしてたけど低レベル戦で自信なし。やはり…というかハズレてしまった。

〜〜〜

土曜京09 つばき賞

☆03ヒラボクロイヤル複複

2着 当たり

150×2=300円

単単にしようか…とも思ったんですが、念をいれて複複にしてセーフでした。ヒラボク♪

〜〜〜

土曜京10 大和特別

☆07ゴッドヘイロー複複

1着 当たり

150×2=300円

デムーロが前のレースで勝っていたし、連闘で勝負気配もあったので3着には来るかな〜と。単にいく度胸はナシ…。

〜〜〜

土曜京11 京都記念

☆07トウショウナイト複複

3着 当たり

130円×2=260円

トウショウナイトの気配良かったですよね?雨も降っていたので、ベタにいきましたが…。普通に人気の2頭でも良かった(苦笑)。複勝配当はアドマイヤムーンの方が10円高いなんてショックでした。

〜〜〜

土曜京12 1000万下

★11ゼンノコーラル複複

7着 ハズレ

勝負するレースに限ってハズレます…。実馬券同様こちらも撃沈…。

〜〜〜〜

…というわけで

300+300+260円
=860円でした。

この時点で

5960円+860円
=6820円

クリアの8000円まであと1180円となりました




画像

-----------

■8日目

日曜京08 500万下

☆14ブレイバー単単

1着 当たり

210×2=420円

取りこぼす可能性もありそうで、かなり悩んだんですが、思い切って単単で。見事に勝ちきってくれました。

1180円-420円
=760円

あと4レース760円でクリア…

〜〜〜

日曜京09 宇治川特別

★15エレスサール複複

4着 ハズレ

03のフィールドベアーにしようか悩んだんですが、秋山騎手が連続して絡むかしらん…てのとスボリッチ騎手の勝負駆けに託してエレスサールに。

しかし、そのフィールドベアに差されて4着。あいたたた…。

あと3レース760円でクリア…

〜〜〜

日曜京10 琵琶湖特別

★02サクラキングダム単単

4着 ハズレ

ぐはああ…。軽くここも突破すると思ったサクラキングダムが3着にも入れず撃沈…。痛恨の2連敗で厳しくなってきた…。

あと2レース760円でクリア…

〜〜〜

日曜京11 斑鳩S

☆07ブルーメンブラット単単

1着 当たり

圧倒的な実力、重馬場も苦にしないブルーメンブラットの単単で勝負。川島〜〜〜デカシタ!実馬券では信用出来なかったので複勝でした(笑)。

270円×2=540円

760円-540円
=220円

あと1レース220円でクリア…

〜〜〜

日曜京12 1000万下

☆01スナークタイガー複複

1着 当たり

最後はやはり信頼出来る中舘騎手しか頼れません…。1番枠なのでスタートがめちゃくちゃ大事です。包まれたら全てが終わる…。

しかし、テン乗りにも関わらず世界の中舘騎手は見事にスタートを決めてハナを切る。強気のペースで早めのスパート!

最後は詰め寄られましたが見事な勝利!

さすが中舘騎手!ただのハゲではありません!

同じハゲとして、自分も中舘騎手のような頼りにされるようなハゲになりたいと切に願います!


そして私は…

130円×2=260円

220円-260円なので、

…40円オーバーでクリア!




画像

〜〜〜〜

■最終結果



↑画像



↑画像

…というわけで最終結果は8040円で、8000円をわずか40円だけ上回るギリギリのクリアとなりました!最終レースでクリアすればイイ…とか言ってたらホントにそうなってしまうとは(汗)。

計画通り


オグリ動画を見て気合いを入れたり、頭を極限の仕上げ(1mm)にして精神集中をはかった甲斐がありました。

ギリギリでというのも、崖っぷち人生まっしぐらな私らしいクリアだったのではないでしょうか。ギリギリでもなんでも同じクリアには変わりません。

とにも、かくにも、これで第1期、第2期とノーミスでのクリアはかな〜り嬉しいです。こういう際どい勝負をものに出来たってのも自信になります。M単で言えば「危機一髪」での残留…と言ったところです。

次の第3期も苦しい戦いになるのは見え見えですが、今回のように這いつくばってでもクリアしたいと思います!

目指せ!馬券名人!


2007年02月19日(月) 日曜日の回顧(2/18)

あくまで自分用の簡易メモです。お見苦しい点はご容赦ください。

-----------

日曜東06 500万下




★15クランエンブレム

3着

今日は逃げず。外目を追走して直線勝負にかけましたがジリジリとしか伸びず。人気を背負うだけに早め早めの競馬になってしまいますね。

3戦目の中山、そして日曜と馬場が重くなるとイマイチなので、もしかしたら重馬場は苦手かもです。


★11ミキノモナコ

7着

行ききるつもりだったのか、行けなかったのか…。2番手追走から垂れてしまいました。

スピードはあるのでまたチャンスはあると思います。

-----------

日曜東07 500万下




★03ミハルザクラ

13着

狙い通り逃げてくれたので文句はありません。

バクシンオーということからも、1800mはちょいと長いかも…ですね。先行してる馬はいつかチャンスがありますよ。

-----------

日曜東11 フェブラリーS




★14メイショウバトラー

10着

見せ場たっぷり。勝ちにいって一旦は先頭に立ちましたから納得です。

結果的にハイペースに巻き込まれてしまいましたが、力は見せてくれました。

ペリエがテン乗りじゃなかったらなあ…というのが唯一悔しいところでしょうか。

G3あたりならまだまだ勝ち負けでしょう。

純血メイショウ一族でのG1制覇はこの馬とサムソンとの仔に託しましょう(笑)。オウドウでもいいのか?それともドドウ?

-----------

日曜東12 甲斐駒特別




★12ヒカルベガ

5着

痛恨の出遅れ。なんと最後方から…。

前残りが分かっていたため、早め早めに押し上げていって、大外を回し、直線でシンゲンに追いすがろうとしたところでイッパイになってしまいました。

人気馬が負ける三点セットを見事にブレンドしちゃいました…。

前走と同じくモエレフィールドと着を争うオマケつき。モエレなかなかやりますね。

もちろん、負けて強しの内容なので、もう少しイイ馬場でスタートさえ決まれば…ですね。そろそろ勝ってほしいです。

勝ったシンゲンはつおかった。2400m→1600mという臨戦であの競馬は圧巻。今回も余裕たっぷりで1600万でも勝ち負けしそうですね。

2着のセイングレンドはまずまずのスタートから後方インでジッと脚を溜めて直線勝負での2着。蛯名騎手が上手く乗ったもので鵜呑みにするのはちょっと危ないかも。

馬券的には複勝も外すとはあまり考えてなかったので残念。無理に勝負せず正解でした。

-----------

日曜京都03 未勝利

★12ネネグース

3着

好スタートから絶好の2番手。

ただ、3角〜4角にかけてちょっと外にふくれていました。これまでにああいう場面は見せてなかったので気になるところです。

直線ではあっさりと逃げ馬に突き放されてしまい、後ろから並んできたルアシェイアにも一旦は交わされたんですが、これを差し返す根性はみせて3着。

直線に入っても右手前で走っていたような感じなんですが…。画面が遠くなってしまって分かりませんでした。

追って甘い…と初戦と変わらない弱点を露呈してしまいました。

これだと格好の目標となってしまうので、よくある未勝利戦の2〜3着続きの馬…になる可能性が出てきました。

-----------

日曜京都06 500万下

★12フォルスストレート

8着

追って甘く、上がり3Fは最下位。ちょっと苦しい感じになってきました。

-----------

日曜京都08 500万下




★14ブレイバー

1着

スタートはソロッとした感じ。無理に慌てて押し上げずについていき、隊列がはっきりしてから徐々にポジションを上げていきました。

3〜4角で馬群の中の2番手集団に取り付く。直線で狙い通りに上手く外が空いて追い出し開始。

きっちりと伸びて、なおかつ人気薄のバトルサクヤヒメの追撃をしのいで見事な勝利。

ホントうまいこといったな〜ってのが正直な感想で、少しでも不利があったら危なかったですね。

2.1倍でこの乗り方、秋山騎手はなかなかの度胸の持ち主です。9レースのフィールドベアーの騎乗は★たまバスさんに酷評されてましたが…(苦笑)。

実馬券では、単勝は怖くて買えず複勝。デザートモーニングの馬連だったら良かったんですが…元返し。

ただ、崖っぷちのIPAT馬券道場では仕方なく「単単」でいったので、勝ちきってくれて大変嬉しかったです。

-----------

日曜京都09 宇治川特別

★14エレスサール

4着

やはり芝の方がいいですね。先行集団の後ろ目を淡々と追走。

あとは末脚が爆発すればいいんでしょうが、ジリジリ…としか伸びず、最後フィールドベアーに交わされてしまいました。ジリ脚ですね。

馬券道場はこの2頭のどっちかで悩んだんですが、こちらに投票。ハズレを引いてしまった。


★02フィールドベアー

3着

秋山騎手は無理に先行させず、「外に出す」ことを最優先したようです。

2番枠から外に出す…ということで一旦は後方3番手まで順位を下げて外に出して、直線も大外。

しかし、エレスサールが邪魔になったりして、外に出したのにあまりスムーズな直線でもなく…。力の違いで無理矢理3着に入ってきた…というレースでした。

完全な結果論ですが、勝ったゼットフラッシュがごく普通に先行して、普通に馬場の真ん中を抜けてきたため、秋山騎手の苦労はあまり報われなかったなあ…という感じ。

普通に走ってれば良かったかも…ですね。彼なりに考えているな…というのはよ〜く伝わってくるんですけど。

-----------

日曜京都10 琵琶湖特別




★02サクラキングダム

4着

イイ感じで進めてるように見えたんですが…。4角で川田騎手も先行馬とラインをクロスさせて外に出しましたけど、さほど効果が見られず。

複勝圏内すら外すとは思わなかったんでビックリしました。

力がある馬なのは確かなので、この不良馬場が響いたのか…という感じです。次走で巻き返せるかどうかで判断しましょう。

馬券道場はサクラの「単単」で撃沈…。ぐはああ。


★06ライトニングボール

15着(ドベ)

2400mは長い。前走は良馬場だったからまだ誤魔化せたけど、不良ではそれも無理。レース選んで…とか言ってられないのかもしれませんが、生き物ですからね、いたわってあげてほしいっす。

この2走の「調教」で体力はついたはずです。次は阪神外回り1600mで会いたい。

-----------

日曜京都11 斑鳩S




★12ピサノグラフ

8着

これは私の想像ですが、敗因は馬場じゃないかなあ…。

昨秋の京都のパンパン馬場で上がり1位を計時するなど、日曜日の馬場ではその時とベクトルが正反対ですから…。良馬場での巻き返しに期待しましょう。


★07ブルーメンブラット

1着

さすがに勝ちました。矢車賞で見せたように、馬場が重かったのもこの馬には特にマイナスではなかった。

もっと早くにこのクラスは卒業してないといけないのでこれ以上言うことはなし。オープンでもやれる実力はあります。

馬券道場は怒りの「単単」で当たり。川島デカシタ!


★08ダブルタイトル

10着

期待していただけにちょっと残念。単に弱かっただけ…の可能性もありますし、馬場が悪かったのが影響したのかもしれませんし…。

穴馬なので常に注意だけはしていたいと思います。


・02アクロスザヘイブン

13着

注目馬ではありませんでしたがここまで負ける馬でもないでしょう。重馬場はダメだったのかも。

-----------

このメイン時点で馬券道場のクリアまであと220円…。つまり、あと110円の複勝さえ当たればいいんですが…。

先週にはそんなコトを言ってたんですが、ほんとに最終レースまでもつれやがった(涙)。

極限状態に追い詰められた★ランキン、最終レースで★ランキンが取った行動とは!?果たして馬券道場はクリアできたのか!?

馬券道場がどうなかったかは、また明日〜。

いやいや、ゴメンなさい。

どっかのTV番組のように引っ張るつもりなんてないんですが、馬券道場の成績が更新されるの月曜日の夜なんですよ…。そゆことなんでお許しあれ。

-----------

その他

日曜京01 未勝利




前走では外に大きく脹れてしまった若さを見せつつも、能力は見せたソロソログランプリの複勝と、前に行きそうな馬への馬単を。

このラッキーパンチがキレイに決まってしまいました。

これで日曜日に無理せずに済みました。このあとは前述の回顧でも分かるとおり、まともな当たりがありませんでしたからホント助かりました。

いつもモーニングサービスとか言って朝イチのレース買っても、撃沈してばかりだったんですが、初めてまともに当たった気がします。

-----------

徐々に調子は下り坂になってるので、中山・阪神開催ではあまり欲の皮を突っ張らずに基本の単複中心にします。

年始にやった最強運の金運占いでは私の該当するものはどの占いでもほぼ最低(ホントに最悪の運勢ばかり)のものばかり。

でも、仕事勉強運なら普通なので、仕事&勉強だと思ってとにかく地道にいきます。


2007年02月18日(日) 土曜日の回顧(2/17)

土曜日の回顧

-----------

土曜京都03 未勝利

★14ヒシアスペン

3着








勝負しました。

1番人気のナムラジョンブルの枠入りが5分くらい?掛かって、かなり待たされました。…が、そんな中でも少しでもヒシアスペンに有利だったのは、すぐ隣のケイアウグールマンがナムラジョンブルの枠入りを待つためにまだ後ろにいたこと。

ナムラが入って、最後にケイアイグールマンが入る…ということになったので、少なくとも左の枠には何もおらず、リスクが減りました。

よく

「隣の馬が暴れて、うちのも反応してしまい出遅れた」

ってヤツがあるじゃないですか。今回は右側にしか馬がいない状態が続いたので、そのリスクも他の馬に比べて半分だった…と。私の勝手な妄想ですけどネ。

それはともかく、最後に隣のケイアイグールマンが入る…ということで、スタートのタイミングは他の馬に比べればやり易かったのではないでしょうか。他の騎手はずっとクビを後ろに向けて「まだか〜、まだか〜」って大変そうでしたから(汗)。


そんなわけで、ようやくスタートが切られたワケですが、やはりヒシアスペンはスタート上手かったです。全出走馬の中でも1〜2番のスタートを決め、芝とダートの切れ目もすんなりクリアして、そこからニの脚を生かしてわりと楽にハナに立ちました。

そのあとは後続を引き付けつつもマイペースで淡々としたペースで4角を回る。このコーナーリングが秀逸で、一旦は2馬身近くリードを広げた。

残り200mを切っても差は変わらない…。

これは残ったんちゃうの!?単勝までいったか!?


ところが残り100mあたりから状況が一変。


一番つおいと見ていたマーベラスアローの末脚が爆発してまとめて交わされる。

さらに人気薄だったアグネスマーズが馬群を縫って2番手に…。ぐはああ!


まだだ!まだ終わらんよ!


まだ3着の目が…と思っていると、外からこれも強敵と見ていたウインルーセントがしぶとく追い上げて、さらに大外からダートで変わり身を見せた良血スターアイルが猛然と突っ込んできて横一線に並んだところがゴール。

スターアイルが一番イイ脚だったが、これはわずかに及ばずしのいだように見えたが、ペリエ騎手のウインルーセントにはキッチリと交わされたように見えた。

ぐはあ、やられた〜!ペリエ何もここで来んでもええのに…と、ガックリとうなだれる。


スローVTRが流れても体勢が有利なのはウインルーセント。ただ、真ん中のアグネスマーズを挟んでいるので、ハッキリとは分からなかったが、体勢は苦しい…。


ところが何とビックリ、3着はヒシアスペンという逆転勝訴判決。

判定写真を見てもいまだによくワカラン…(汗)。



↑画像
判定写真。


てな感じでした。

冷静になってから考えて、2走前と今回の止まり方を見ていると、ヒシアスペンは距離は1400mよりも1200mがイイと思います。芝スタートじゃなきゃダメ…ってふうにも見えませんので大丈夫でしょう。1400mの場合は相手関係次第でしょうか。


★04マーベラスアロー

1着

今回はこれまでで一番良いスタートを切りました。

馬群の中団くらいにポジションを取るとあとはジッと脚をためる。直線でも馬群が切れてスムーズに外に出すことが出来て、あとは末脚爆発で快勝。

事前に一番警戒しただけに、この馬の単複も買っておけば良かったなあ…と反省。上手くいくときは全部上手くいきますって見本のようなレースでした。


1番人気のナムラジョンブルは枠入りも嫌ったし、芝の初戦と同じく、イイ手ごたえで直線向きながら追ってサッパリでした。この先どうなるか知りませんが、消した方が妙味があると思いますが…。

-----------

京都06 500万下

【応援】07マイシスドリーム

8着

馬体はいいですし見劣りしませんでした。スタートも五分以上でなかなかの競走センスも伺えました。

昨日は降雨で時計が速い決着でしたので、力の要る馬場だったら、結果はまた違ったものになっていたかもしれません。

馬主の★えいたろうさんはまたチャレンジしたい…とのことだったのでリヴェンジを期待しましょう。

-----------

土曜京都12 1000万下

★11ゼンノコーラル

7着




撃沈、ガックリの一言です。

パドックの気配も素晴らしく、好勝負は間違いない…と思ったんですが…。

前残りなのは見え見えだったんで、2走前くらいのある程度の位置につけてくれれば…と。

ところが、1角に入る前にゴチャつくのを嫌ってか、あえて抑えたような感じでかなり後方からのレースに。

4角手前でようやく追い出しましたが、前も止まらず7着。

以前の重馬場の時も福永騎手が乗って、最後は同じような位置から追い込んで2着になったことがあったんですが、あのイメージが福永騎手に逆に作用しちゃったのかなあ…。

せっかく得たヒシアスペンのラッキーを、さらに生かすことが出来ずにガックリでした。


冷静に考えれば、やや後方からいくこともある馬ですし、何があるか分からない重馬場でしたので、買うな…とは言わないまでも、ここまでの金額を賭けるべきではありませんでした。

高い授業料となりましたが、肥やしにしたいと思います。競馬は難しいです。トホホ…。

-----------

土曜東京10 春望S

★11テイエムザエックス

2着




ハナに立つまでにやや苦労してましたが、強引にでも行ってくれたのでまずは自分の願望がかないました。

4角回るときはちょっとダメかな〜って感じに見えたんですが、坂下からまたもうひと伸び。

最後は蛯名騎手の馬にやられてしまいましたが、やはりつおかったです。後藤騎手に乗り替わりはむしろプラスだったように思います。

逃げ馬なので、勝ちきるか惨敗か…と思ったので、単勝を多めに買っていたので元返しでした。下手な馬券になってしまいましたが、まるまる損するよりはマシだからいいのかな…。

-----------

土曜東京12 1000万下

★05ジャッキーテースト

パスで正解でした。どうもただ回ってるだけで競馬しなくなっちゃってますね。

昨日も書きましたが、よく分からないけどな〜んかスランプ…という馬は手を出さない方が無難かな…って思っています。

競走馬ってある日を境に急に走らなくなったりしますよね…。オースミグラスワンとか…。難しいです。

-----------

その他のレース

土曜京11 京都記念



↑画像
トウショウナイトを中心に。元返しでした…。ディープインパクトに勝ったプライドにクビ差なんだから、アドマイヤムーンが普通につおいのは当たり前なのかしら(苦笑)。抜けだすときの脚はすごかったですね。ポップロックも実力上位であるところを見せ付けました。あれこれ考えすぎましたネ…。


土曜京09 つばき賞



↑画像
ヒラボクロイヤルの複勝。これは納得。慎重にいってよかった。ヒラボク結構好きかも…です。なかなかイイ馬だと思うんですけど。

-----------

十分にプラスはプラスなんですけど、最終レースで撃沈なので気分的には「はあぁ…」って日でした。

先週の小倉といい、失敗ばかりしてるなあ……というのが実感です。

今回の京都3レースは正直ツキがあっただけにも思いますし、つおいと思っていたマーベラスアローの単複馬券は買っておかないなぁと…いうのが土曜日で一番の反省点です。

予想が外れるのは単に実力不足だからまだイイとしても、馬券の買い方がイイ加減になってきてるのは良くない。来週は切り替えてしっかりいきたいと思います。


2007年02月17日(土) 日曜日の注目馬(2/18)

私が使っている競馬専門紙「1馬」を眺めてみたら求人広告が載ってました。トラックマン・予想記者の募集です。

応募資格は…

1 競馬への情熱溢れる25歳までの健康な方
2 普通免許ある方

とのこと…。1に引っ掛かったので私はアウチだわ〜。いや〜残念だな〜(笑)。


履歴書とともに、「私の予想の組み立て方」というテーマで800字以内のレポートを提出せよとのこと。

待遇として、週休2日って書いてあるけど本当かしら(笑)。実際には無理っぽいし、そんなこと言ってる人では通用せんような気もしますが…。うまや社会はかなり閉鎖的なので、コミュニケーション能力がないと厳しいでしょうねえ…。

最近は外人ジョッキーも多くなってきたので英語が喋れると、なおいいかもですね。カ〜ングラッチュレーションズ!カ〜ングラッチュレーションズ!
(↑川崎記念を見てた人にしか分からないネタ)

締め切りは3月31日必着。書類選考結果は面接日の通知をもって発表に替えさせてもらいます…とのことです。締め切り日はあるけど、早ければ早いほど良さ気な感じですね。額面通りに受け取るようでは競馬予想能力に疑問をもたれても仕方なしかな…(笑)。

注意書きに「毎回たくさんの応募があるのであ〜だこ〜だ…」みたいなことも書いてありますね。

私は昨年から1馬に変えたんですが、なかなかイイ新聞ですよ。

印のつき方は独特ですが、紙面のつくりやレイアウトは読み手の見やすい・使いやすいように工夫されていて感心します。

調教診断もイイ・悪いをわりとハッキリと書いてます。

中央競馬の馬主でもある★竹國弘さんが代表者なので、氏の持ち馬である「セイコー」冠名の馬が出てくると、無理めな馬でも妙に印が重くなるのも笑えて○です。

ま、詳しくは「1馬」を買ってくださいな。M単出身のトラックマンやグリーンチャンネル解説者が出ることを心より楽しみにしております(爆)。

-----------

※注目馬は文字通りただ注目してるだけでケンの時もありまして、文章見れば分かりますが、必ずしも全部が全部馬券対象とは限りません。

※注目馬以外からも馬券を買ったりもしてます。ただ、ココ一番の勝負は間違いなく注目馬からです。

※直前の気配や馬体重、その他の情報により買い目や投資金額も変わります。

-----------

日曜東06 500万下

★15クランエンブレム

前走は先手を奪うとマイペースでレースを進め、直線に入って一旦は突き放すも、勝ち馬の決め手に屈する。

直線もずっと左手前だったのが最後に響いたか。実力上位は間違いなく、いずれこのクラス突破をするのは間違いない。

最後に交わされた前走の内容から、200mの距離短縮はプラスに出そう。

鞍上もマイニングゴールドではなく、引き続きこちらに乗る★武豊騎手で文句はない。


★11ミキノモナコ
なかなか骨っぽい面子が揃った前走でも、かなり揉まれたわりに4着と頑張った。今回はスピードを生かした競馬をしてもらいたい。

-----------

日曜東07 500万下

★03ミハルザクラ 逃げて一発

ちょっと無理めな狙いかも…ですが、この馬は生粋の穴馬。64週ぶりの前走、不得手のダートでもハナを奪ったようにスピードに衰えはない。

ノーマーク単騎で逃げてどこまでやれるか。

-----------

日曜東11 フェブラリーS

★14メイショウバトラー 高橋成忠師&メイショウ、一世一代の大勝負


前走は小回り短距離で、出遅れ、揉まれる、大外ブン回し…と、負ける3大要素を見事にドッピングしたレースで度外視して良さそう。

芝でも2200mでは良績がなかったことから、前々走のJCDのダート2100m…という距離に関してもちょっと長かったと思います。

今回と同じJBCマイルではブルーコンコルドの2着だっただけに、このフェブラリーSでは巻き返す可能性は高いと見ます。


メイショウバトラーの父メイショウホムラも★高橋成忠師の管理馬。メイショウホムラはG3時代のフェブラリーSを含め東京ダート1600m3勝の猛者でした。

母メイショウハゴロモ、さらに祖母メイショウエンゼルに至るまで★高橋成忠師が管理した馬です。

文字通りメイショウ−★高橋成忠師の集大成…とも言える馬がこのメイショウバトラーです。


G1には縁のなかった★高橋成忠師。

しかし、これまで師が管理した馬でただ1頭だけG1を予感させた馬がいた。その馬の名はケイエスミラクル。

外国産馬ながらも超マイナー血統だったケイエスミラクルは名牝ダイイチルビーを破っての勝利を含めてレコード勝ち3勝の快速馬。

ベストの1200mとなって1番人気に支持されたスプリンターズSの直線で故障して予後不良に…。痛々しい姿が今も忘れられません。

そしてケイエムミラクルの死を境に★高橋成忠師にとってG1も遠いものになりました。


まだ定年ではないものの、★高橋成忠師が中央G1を獲れるチャンスはもうこのメイショウバトラーのフェブラリーSをおいてほかはないでしょう。

そんなことは百も承知の★高橋成忠師。

調教では鬼気迫る気迫と、細心の注意を払って仕上げているとのこと。やることはやった、あとはフェブラリーS最強男のペリエに任せるだけ。


★高橋成忠師、そしてメイショウ一族の一世一代の大勝負。さあ、皆さんも一緒に見届けよう。


※私が大勝負するわけじゃないですからね、念のため(笑)。私は普通の馬券です(笑)。最初の3行に書いた「出遅れ、揉まれ、大外ブン回しの前走は度外視、前々走は距離長い」…という理由からも、複勝なら十分アリですよ。


そういえば先日、格闘家★魔裟斗が結婚しましたね。なので格闘関連馬券なんかも絡めてみたいと思います(笑)。

メイショウバトラー(格闘家)、メイショウトウコン(闘魂)、トーセンシャナオー(遮那王→戦の天才★源義経の幼名)、カフェオリンポスも「戦い」っぽい?…と気になりましたが、調べたら「オリンポス」の元々の意味は単に「山」ということなので却下しました。

-----------

日曜東12 甲斐駒特別

★12ヒカルベガ つおい

前走はトップハンデ。また、ショウワモダンやマツリダゴッホが勝ったのと同じ日で、その日は直線で内に進路を取った馬がことごとく残った日でした。

若潮賞のヒカルベガは4〜5番手につけて、直線は馬場のまん中から、さあ末脚勝負!…だったのですが、ジリジリとしか伸びず、弱っちいモエレフィールドよりハナ差だけ前に出るのがやっと。

さすがにそこまで弱い馬ではなく、馬場のバイアスにやられた感がありました(ゆえにこのレースで後方・大外から追い込んだエアムートンはかなりつおかったコトになり、出走してくるのをずっと楽しみにしてるんですが…)。

また、手前も替えてなかったらしく…やはり左回りの方が良さそうです。

これで良馬場だったら良かったんですが、あいにく雨予報。

日曜日の東京の馬場がどうなってるかはわかりませんが、それでもよっぽどのドロンコ馬場にならなければ好勝負ではないでしょうか。

-----------

日曜京都03 未勝利

★12ネネグース 好勝負

初戦は先行してよく粘り、2戦目は揉まれながらも内からよく伸びてきた。

鞍上が安藤勝騎手から小牧騎手へと大幅ダウンですが、距離が1400mなら、ふつうに好位をグルッと回ってくればいいので、そこまで下手には乗らないでしょう。短距離の小牧騎手はまあ普通の騎手と考えてOKです。

今回も好勝負しそうです。

-----------

日曜京都06 500万下

★12フォルスストレート 変わり身あるか?

前走は芝ですから度外視。先行出来たことについては評価してもいいと思います。

新馬勝ちを収めた短距離ダートに戻って変わり身があるかも。

-----------

日曜京都08 500万下

★14ブレイバー つおいが

2走前は楽に逃げて直線に向いた時にはまだ貯金もたっぷりあるかと思ったんですが、最後に止まってハナ差負け。

前走は追走に苦労したかと思ったんですが、直線では上手く外に出して、よく追い込んで2着と、つおいのか弱いのかよく分からない馬であります。

ただこのレースでもやはり最後は甘くなって、一旦は直線で進路がなくなって完全にブレーキをかけたトーセンマエストロにサクッと差されてるんですよね…。

両極端なレースのどっちでも2着ですから、実力は上位なんですが…。

今回も何かにやられそうな気もしますが軸なら…といったところです。

-----------

日曜京都09 宇治川特別

★14エレスサール やっぱ芝で

前走、ペリエ騎手とパントレセレブルの物語を熱弁したんですが、連闘してくるんだったら、前走は初めから叩き台だった可能性があります(苦笑)。

欧州血統だけに重い馬場は歓迎でしょうし、追えるスボリッチ騎手で変わり身を。


★02フィールドベアー 短い距離で

距離を短くして連対。さらに短縮となりますが、イイ脚を長くつかう同馬には悪くない条件だと思います。

G1デーの裏メインに今年のJRAのキャッチフレーズ「FEEL」が入る「フィール」ドベアー。恥ずかしい競馬は出来ません。

-----------

日曜京都10 琵琶湖特別

★06ライトニングボール また2400mとは…

前走、逃げて活性化させたのはいいと思うんですが、また2400mに使ってくるとは思いませんでした。

短い距離で狙いたいと思います。


★02サクラキングダム つおい

前走が圧巻のつおさ。先行して上がりを33.7にまとめられては後続は何も出来ません。

昇級即通用が最近のトレンドですし、メンバーを見ても大した馬もおらず、あえて逆らう理由がありません。

-----------

日曜京都11 斑鳩S

★12ピサノグラフ つおい

前走はそつなく競馬をしたんですが、勝ちにいった分、ナスノストロークらに一気にやられてしまいました。自分より前にいた馬はきっちりと差しているのですからツキがありませんでした。

距離は短くても全然OKだと思います。

良馬場ならブルーメンとも互角のつおさだと思うんですが、明日はあいにくの重い馬場になりそう。この重馬場適性の差の分、ブルーメンよりは一枚落ちるか。

良馬場に近ければ逆転まで。


★07ブルーメンブラット つおい

前走は消極的に乗ったためブチ切れた私。負けてもいいので、先行押し切りで捻じ伏せる競馬を試みてほしいです。

重い馬場は大丈夫ですよ。5月7日の矢車賞は、このレースまで「やや重」でしたがザーザーの大雨。ダートでしたが、次の10レースは重馬場。メインには芝も重馬場に変わっていました。

ギリギリまで馬場状態「重」を出さない…というJRAの傾向がありますから、矢車賞は事実上の重馬場だったと言ってよいでしょう。そこで4角2番手、直線先頭から豪快に6馬身ブッ千切ったので重馬場はむしろ歓迎のクチです。

・札幌好走馬が今京都開催で来まくってる
・重い馬場もへっちゃら
・重賞連続2着のエイシンドーバーとクビ差

…根拠を挙げるのがイヤになりますね(苦笑)。

もうイイ加減になんとかしないと…。とにかく強気に乗ってほしい。それだけです。先行すれば下手に乗っても勝ち負けは必至でしょう。


★08ダブルタイトル 大駆けならこの馬

札幌で好走して自分の予想に自信をつけさせてもらった馬。1400mまでなら守備範囲。重賞の京成杯でも0.7秒差、上がりは面子2位タイとそんなに負けてないんですよね。

札幌好走馬が来まくっている今回の京都開催の最後をこの馬が大荒れで締めても、私は驚きませんよ。


・02アクロスザヘイブン ゲルショッカー

注目馬ではありませんが、ここに入れば普通につおいですよね。

距離短縮や重馬場に対応出来るかどうかがカギですが、臨戦過程は文句なしです。やや差し気味の競馬でも面白いかも。

-----------

◆IPAT馬券道場の途中経過


土曜日は860円の払い戻し。

よって…

5960

860

…となって現在6820円。

あと1180円です。微妙すぎます…。

くぅううう、どうすればいいんだ〜〜〜。

もう残り5レース全部を「単単」で勝負を賭けるか?それとも最終レースまで地道にいくのか?

胃が痛い…。

でも、何とかココはクリアしたい…。気合いを入れねば…。

目指せ!馬券名人!

-----------

土曜日は体勢不利に見えたヒシアスペンが奇跡的に3着に残って命拾いしたんですが、最終のゼンノコーラルが惨敗でトホホ…でした。

なかなか勝負レースが当たらずスカッといきません…。競馬は難しいです。

詳しくはまた後日の回顧で。

土曜日で燃え尽きた&ツキを使い果たした感があるので、日曜日は馬券道場以外はあまり無理せず、力を抜いてやります(疲)。


2007年02月16日(金) 土曜日の注目馬(2/17)

武豊騎手のクリフバニアンの落馬があったときに、そのあおりを受けて落馬した注目馬の一頭アロハスタイルが1月30日付けで登録抹消していました。

JRAの「今日の出来事」には「異常なし」…と書かれていたのですが…。

あのときどこかを故障してしまったのでしょうか。1勝するのは時間の問題だっただけに残念です。ジャンプしてよけようとしていたと思うのですが、あと少しだったんですけどね…。

彼に罪は何もないだけに、乗馬なり何とか生きる道を残してほしいです。

-----------

※注目馬は文字通りただ注目してるだけでケンの時もありまして、文章見れば分かりますが、必ずしも全部が全部馬券対象とは限りません。

※注目馬以外からも馬券を買ったりもしてます。ただ、ココ一番の勝負は間違いなく注目馬からです。

※直前の気配や馬体重、その他の情報により買い目や投資金額も変わります。

-----------

土曜京都03 未勝利

★14ヒシアスペン つおい

芝でも先行出来るスピードを持っていたが、追って伸びなかった。

だが、2走前にダートになって一変。ダートでもポンとハナを切るほどの軽快な行きっぷりを見せて2着に粘った。

この日は私がモンテリーゾ騎手応援キャンペーンで京都に行った日だったんですが、今年唯一雪が降った日。雪というよりはもう吹雪といっていいほどで、目も開けられないような強烈な雪と風でした。

この時に乗った★鮫島騎手の談話では「道中はフワフワ、4角でも物見していた」…とありますが、横殴りの雪が降ってる中をクルマで1台だけで走行しているときも、時々平衡感覚がおかしくなるときがあります。

さらに★鮫島騎手の談話には続きがあり、「最後外からこられるとまた伸びてくれた」とあります。これは併走したことによって平衡感覚が戻った…と、私は考えられると思います。

やや重にしては時計が物足りないないのですが、この3Rあたりが雪のピークで、風も大変強く、普通の「やや重」の状態ではなかった…ということを主張します。この日の1〜3Rでそこそこの人気だった逃げ馬はことごとく撃沈しており、雪の日の先頭は、それだけでやや不利な面もあったような気がします。


そして、期待された前走だったんですが、小回り短距離の小倉ダート1000mとしては痛恨の大出遅れをやらかしてしまった。

しかしあとでコメントを調べてみると、出遅れたのではなく躓いてしまったとのこと。

1枠2番の最後方から押して順位を上げていき、3〜4角では外に出し、直線は大外から先団に取り付き、最後までシブトク伸びて5着。

この時の上がり時計は面子3位にも入っていないが、かなり長く脚を使っており能力上位であるところは十分に見せた。あれだけロスのある競馬をしながら最後もバテていないところは評価したい。


今回は外枠ですが、包まれない分むしろプラスと考えます。人気が予想されるウインルーセントは休み明け&ヒシよりもさらに大外枠なので凡走することもありうるでしょう。

ヒシアスペンの前走が、出遅れでなく躓いたものなら、同馬はここまで4戦全て出遅れたことがない…ということになります。

芝だった2走目や前走と、逃げられなかったレースでも二の脚はなかなかのものを見せており、今回は「逃げ」か「好位追走」が濃厚です。

スタートをきっちり決めて、あとはソラを使わずに普通に走れば、この相手でも十分に馬券圏内でしょう。

今年に入って「ヒシ」冠名の3歳馬を注目馬で取り上げるのはこれで3頭目。ここまでの2頭はヒシプレミア、ヒシブレーヴの2頭は撃沈しているので、何とか三度目の正直となってほしいと思います。


★04マーベラスアロー 実力上位だが

戦ってきた面子を考えると、何故この馬が未勝利にいるのか不思議な感じすらします。

ここまで4戦して全て後方からしかレースが出来ていないように、テンにダッシュが効かないのが、勝てない唯一最大の原因。

イイ末脚は持っているのですが、レースの大勢が決したところで突っ込んできてばかり。今回も内枠。最後には猛然と追いこんでくるでしょうが、うまく馬群を捌けないとまた3着とかになりかねません。


・10ナムラジョンブル 走ってみないと

新馬はスッと2番手につけ、直線まで追い出しを待つ余裕綽々のレース。ところがイザ追い出すとサッパリで、いつでも交わせそうだった逃げ馬を捕まえられなかった。

タイムも極めて平凡なもので前日の新馬戦よりも2秒以上も遅い。コレではこの新馬戦はまったく評価出来ない。

…というところで陣営も今回ダートに使ってきたものと思われる。狙いとおり一変する可能性も十分でしょうが、こればかりは走ってみないと分かりません。あっさり勝たれたらゴメンナサイ…の方が妙味ありそうに思うが…。


・01アドマイヤデューク 安定してそうだが

前走は大外が良かったのかもしれないが、いい競馬。ただ、追ってから甘く、一旦は交わした逃げ馬に差し返されて3着(勝ち馬は直線一気)。

今回は最内枠なので、先行したいところだろう。

…が、初めにいくらかの脚を使うとまた最後甘くなりそうだし、かといって包まれたくもないし…と、意外と競馬がしづらそうに思う。


・16ウインルーセント つおい

ダート戦では崩れておらず、一走毎に時計も詰めており、さらに競馬内容もどんどん良くなっている。1〜2番人気を争うだろうし、それに応える可能性も高い。

問題は外傷を負っての3ヶ月の休み明け…の一点につきる。馬体重と気配に注意。ヒシアスペンと同じストームバード系なのでヒシとのワンツーは十分あるだろう。


他にも芝からダートに変わる馬で一変する馬がいるかもしれませんが、そこまでは手はまわりません(汗)。

-----------

京都06 500万下

【応援】07マイシスドリーム 伏兵


先週応援させてもらった★えいたろうさんの愛馬が今週も出走。今度は園田所属の馬のマイシスドリームです。

この馬は馬主である★えいたろうさんも手ごたえを掴んでる馬で掲示板あたりなら十分、ひょっとすると馬券圏内も…と考えていらっしゃるようです。★えいたろうさんはわりとシビアに愛馬を見る方なので、本当はもっと手ごたえがあるかもしれません。テンションが上がりすぎなければ…というのを心配されているので、パドックに注目です。

1馬の見解としても「無視は危険」と警戒。TM欄では瀬古TMが◎を打っており、この人は先週土曜京都07レースの穴2着レイジングザバーにも◎を打っていたように穴党です。何かキラリと光るものを持ってる馬に注目する人なので、マイシスドリームにも何かを感じたのでしょう。

今回はちょっと可能性ありそうです。私も少額で応援と実益を…と目論んでおります(笑)。


なお、まったく話は変わりますが、土曜版専門紙「1馬」の京都6レースの横に取材記者の求人が載ってます。興味ある方は1馬買うべし。

-----------

土曜京都12 1000万下

★11ゼンノコーラル つおい

前走は回顧でも書いたように、1コーナーで、安藤勝騎手のキクノハヤテに前をカットをされ、後手を踏んでしまってレース展開がかなりきつくなってしまった。

大外を回して押し上げていき、早めのスパートで一旦は直線4番手になったが、そこでイッパイになってしまい差し返されて5着。

1〜2番人気の馬が2番手、3番手からレースを進めて、ワンツーフィニッシュだったので、やはり1角の不利が堪えた。

前走は2枠4番…という枠順も災いした感じがあったので、この馬も今回の6枠11番枠はマズマズ…といったところでしょう。

前走カットされたキクノハヤテがまた外にいるのは怖いんですが、岩田騎手なら安藤勝騎手ほどムチャクチャはしてこないでしょう(笑)。

ゼンノコーラルとは相性のいい★福永騎手ですし、良くも悪くも無難にのってくれそうです。

とにかく、1角までにスムーズに流れに乗れさえすれば、馬券圏内は濃厚です。

-----------

土曜東京10 春望S

★11テイエムザエックス 逃げてどこまで

ダートになって負けなしの3連勝で迎えた昨年10月に行われた前走では痛恨の大出遅れ。勝ったのは同じ勝負服でもテイエムヤマトオーの方だった。

3連勝が全て逃げきりだった通り、逃げてどこまでやれるか…というのが見てみたい。

休み明けの今回は人気もそこまで出ないだろうし、配当的な妙味もある。

-----------

土曜東京12 1000万下

★05ジャッキーテースト 今回はパス

前走は勝ち負け云々よりも、この馬の武器である末脚が不発。

負けても末脚が繰り出されていればいいが、唯一の武器が不調では…。

また、ある程度前につけてないと、今の東京の馬場ではレース展開が苦しくなります。

そんな中で、出遅れ癖のある同馬をわざわざ狙うこともないでしょう。今回はパスします。

-----------

最近のマイブームの1つに

「前走の敗因がハッキリしない馬は買わない方が良さそう」

ってのがあります。

これに該当するのがアドマイヤフジ、ラッセルバローズなどです。

カイシュウタキオンのように窮屈なところに入って脚を余した…とか明確ならいいんですが、そういった簡単には敗因がワカラナイような場合は、私のような素人がアレコレ想像したって結局のところ自己満足にしか過ぎませんので、もう気にしないことにしてます。

よくわからんけど負けた…ってのはあると思うんで、それに対して無理に答えを出そうとせんでもいいと思うようになりました。わからんものはわからんで保留にしています。

そのかわり、敗因が明確だった馬がいた場合は、シッカリとメモして覚えておいて、その後のレースでその敗因が取り除けそうな場合なら狙う…というイメージです。

-----------

土曜日はJRA IPAT馬券道場が難しい…。

ゼンノコーラルは単では微妙なので複複でいきたいし…。でも、他のレースはさらにさっぱり分からん…。

京都8は普通につおそうなアドマイヤサンサン

京都9はヒラボクロイヤルの方が安定してそうです。戦ってきた相手はなかなかのもの。思い切って単でいってみても…と思ったりもしますが、まだ勝負をかけるのは早い気も…。

京都10は大混戦。ハイブリッド新聞の気配情報頼みか(苦笑)。

京都11も難しい…。アドマイヤムーンかポップロックか…。どっちか来て、どっちかはコケそうで。直前まで悩みそう

京都12はゼンノコーラル。安全に複複で。

-----------

※以下は自分用のメモですので、レイアウト等、読みづらい点がありましてもご了承ください。


◆馬場記録保管メモ

直前情報(2月16日(金)正午現在の情報)

東京の洋芝が先週の10〜14cmから2cm伸びました


◆東京競馬場

天候 : 晴
馬場状態 : ( 芝 ) 良
(ダート) 稍重
芝の状態 : 向正面及び3〜4Cの内柵沿いに若干傷みが目立ちますが、その他の箇所は概ね良好な状態です。
芝の草丈 : (芝コース)野芝約4〜6cm、洋芝約12〜16cm
(障害コース)野芝約4〜6cm、洋芝約8〜12cm
使用コース : Dコース(内柵を最内から9mに設置)

(中間の気象情報)
水曜日に13.5mmの雨

(中間の作業内容)
(1) 芝コース
冬季の競馬開催につき、開催日前日に日陰部等へ凍結防止用シート養生を行います。

(2) ダートコース
12日(月)〜15日(木)コース全面において砂厚調整(8cm)を実施しました。
乾燥が著しい場合は競走馬の安全のため散水を行なうことがあります。

(3) 障害コース
16日(金)凍結防止のため、障害前後にシート養生を実施しました。

======

◆京都競馬場

天候 : 晴
馬場状態 : ( 芝 ) 良
(ダート) 良
芝の状態 : コース内側は傷みが目立ち始めました。その他の部分はまずまずの状態を保っています。
芝の草丈 : (芝コース)野芝約8〜10cm、洋芝約10〜14cm
(障害コース)野芝約8〜10cm
使用コース : Cコース

(中間の気象情報)
水曜日に11.0mmの雨が降った

(中間の作業内容)
(1) 芝コース
11日(日)開催終了後、芝の生育管理のため散水を行いました。

(2) ダートコース
14日(水)〜16日(金)にクッション砂の砂厚を調整(8cm)しました。

(3) 障害コース
15日(木)コーナー内柵沿い・障害飛越前後等、傷みが出ている個所においてローラーを用いコースの不陸を整正しました。

======

◆ランキンの頭

天候 : 晴
頭の状態 : 頭の内側は妄想が激しくなり傷みが目立ち始めました。その他の部分は外見上まずまずの状態を保っています。
髪の丈 : (芝コース)野髪約0.5mm、洋髪約1mm
使用コース : Mコース

(中間の気象情報)
水曜日に雨が降ったので花粉症はやや平穏です

(中間の作業内容)
(1) 髪コース
金曜日にバリカン刈りを実施しました。気合いを入れるために過去最短となる1mmとしました。勤務時間中はニット帽を被って寒さ対策を施しております。


2007年02月15日(木) 今週の調教と注目馬

今週の調教

どうにも栗東のコース追いだと各馬の違いがよく分かりません。美浦版のようにもう少しだけ上から見下ろす感じな角度だといいんですが…。

軽めにしたとか、そういった調教の意図があっても知らずに書いてます。先入観も予備知識もなく、ただ初めてその調教を見たまんまの印象のメモ。

あくまでランキンの自分メモです。お許しアレ。

-----------


川崎

★アジュディミツオー
手前を替えるのが遅く、さほどスピード感は感じなかった。ダートコースだからか?


美浦

★カタマチボタン
もう少しクビを使ってほしい気が…

★ローズオットー
回転の速いフットワーク。

★ラストベガ
顔が横を向きかけていたが…。

★トロピカルライト
クビをリズミカルに使いつつ、一糸乱れぬフットワーク。迫力ある。いいと思った。

★ジョウノガーベラ
手前の替え方がギコちなかったが、左手前になったあとはわりとスムーズ。

★アイヴォリカラー
手前替えはスムーズ。もっとクビを使ってほしいが力強さはある。

★ジョウノパンジー
3頭併せの真ん中でよく見えなかった(苦笑)。

★シャルロットノアル
芝コース。普通。

★カフェオリンポス
手前スムーズ。力強い。

★ハロースピード
弾むような感じ。蹴りに力強さがある。

★アポロティアラ
クビの位置が落ち着きがなく、なんかバタバタした感じだった。

★ダイワバンディット
お、増沢由貴子♪低い姿勢でダイナミック。

★イクスキューズ
げ、北村。芝。2頭の後ろから。交わすでもなくサッと流しただけに見えたが…。

★ホットファッション
クビが高い。ってか、他の部分はモヤと併せた馬で見えん。

★トウショウナイト
キレイなフォーム。何がスゴイってわけでもないが安心感がある。


栗東

★ビッググラス
坂路。終い重点。まっすぐ力強く走る。

★スウィフトカレント
坂路。ちょっとクビが高いような。イマイチ?すぐ後ろを走っていた真っ白でキレイな馬が気になった(ォィ)。

★シーキングザダイヤ
坂路。武豊。4肢バンテージ。リズミカルな走り。

★サンライズバッカス
坂路。安勝。ふつう。

★オレハマッテルゼ
坂路。前2肢バンテージ。ふつう。

★クラウンプリンセス
坂路。まっすぐ。回転速い。

★シルクネクサス
坂路。クビが高めだが蹴りは力強い。

★リミッドレスビッド
坂路。クビの位置が落ち着かない。フットワークは軽快だが…。

★フィールドルージュ
坂路。まっすぐ。

★メイショウバトラー
坂路。最初こそフラフラしていたが終いはリズミカルになった。

★ブルーコンコルド
坂路。重心の低いフットワーク。まっすぐ。

★タガノサイクロン
坂路。クビが落ち着かない。ふつう。

★トーセンシャナオー
坂路。ふつう。

★シーキングザベスト
坂路。回転速く軽快。

★ローゼンクロイツ
坂路。ふつう。

★アマノブレイブリー
坂路。少しヨレる。バタバタ気味。

★トリリオンカット
坂路。ふつう。

★リラコルレオーネ
坂路。ちょっとバタバタした感じ。フットワクークが重い。

★アルヴィス
坂路。回転は速くはないがまっすぐ。

★ロジック
坂路。ふつう。

★メイショウトウコン
ふつう。

★トウカイワイルド
ふつう。

★アドマイヤムーン
ふつう。

★ポップロック
福永。普通。

★ダノンフローラ
わからん。

★ファストタテヤマ
ふつう。

★シュガーヴァイン
芝。クビをもっとつかってほしい気が…。

★ブラックタイド
わからん。

★オースミグラスワン
相変わらず重心の低いフォームでかっこいい。もう少しやれてもいいと思うんですが…。ただ、ずっと右手前だったような感じです。

★エアセレソン
ふつう。

-----------

今週の注目馬

土曜東京10 春望S
テイエムザエックス

土曜東京12 1000万下
ジャッキーテースト

土曜京都03 未勝利
ヒシアスペン

土曜京都12 1000万下
ゼンノコーラル

〜〜〜〜

日曜東京06 500万下
クランエンブレム
ミキノモナコ

日曜東京07 500万下
ミハルザクラ

日曜東京11 フェブラリーS
メイショウバトラー

日曜東京12 甲斐駒特別
ヒカルベガ

日曜京都03 未勝利
ネネグース

日曜京都06 500万下
フォルスストレート

日曜京都08 500万下
ブレイバー

日曜京都09 宇治川特別
エレスサール

日曜京都10 琵琶湖特別
ライトニングボール

日曜京都11 斑鳩S
ピサノグラフ
ブルーメンブラット
ダブルタイトル

〜〜〜〜

注目馬は変更になる場合があります。


2007年02月14日(水) JRA IPAT馬券道場の回顧と気合い注入動画

チロルチョコ(きな粉)でいいからチョコくれ!

-----------

5日目

420円…



↑画像

購入は全部「複複」でいきました。と思ったらアイルラヴァゲインは単単でいってました。ムシが良すぎる狙いだ…。

08R★09アグネスハット4着
09R☆08ダノンムロー1着
10R★07アルシャトル14着
11R★02アイルラヴァゲイン7着
12R☆09チャイナドール3着

8レースの障害オープン戦はリワードプレザンとアグネスハットで迷ってハズレを引いた…。

9レースは無難に。

10レースが大チョンボ。先の土曜日の回顧にも書いたとおり、実馬券はカイシュウタキオンからいってるのに、何故か馬券道場は7に投票してる…。7ってアルシャトルやん(涙)。せめて逃げてくれよ…。このミスが痛すぎた…。

わずか420円の回収という今年のJRA-IPAT馬券道場のワースト記録になってしまった。カイシュウタキオンにさえキッチリやってれば…380円加算されていて800円となっていて、まずまずの結果だったのに…。

勝負どころで出た痛恨のエラーです。

イヤな流れになってしまった…。

-----------

6日目

1140円



↑画像

購入は全部「複複」でいきました

08R★08ナゾヲトクカギ5着
09R☆14ホッコーパドゥシャ1着
10R☆08キクノアロー1着
11R☆07ナムラマース2着
12R☆14ファインスティール3着

8レースは大混戦で難解。とても実馬券では手を出せないようなレースだった。どんなに考えても結論が出なかったので困ったときのペリエ頼みで。惜しくも5着。黒星スタート…。

9レースは実馬券と同じホッコーパドゥシャ。10レースは無難にキクノアロー。11レースも実馬券と同じナムラマース。

12レースはエレスサールの予定も、なんかペリエとパントレセレブルの物語の影響か過剰人気気味。じゃあ何にする…と迷ってゴッドヘイローにしたつもりが、なぜかファインスティールになってる。12と14を間違えてしまったようだ…。しかし、これが当たってラッキー。

日曜日はラッキーもあって1140円の回収。複勝でも5レース全部当てるのは難しいものですネ…。

-----------



↑画像

この結果、6日目を終えて5960円と、ほぼボーダーライン上に位置することになりました。

※馬券道場は1期8日間を8000円以上で勝ち抜けです。

勝負は残り2日にかかってきましたネ…。さすがに「複複」勝負ではちょっと微妙な気がしてきましたので、2〜3レースは「単単」で勝負してみたい。

最後まで諦めずに、そして投票ミスをしないようにガンバリマース!

-----------

おまけ

IPAT馬券道場の残り1週の勝負に勝つために、オグリキャップ動画を見て気合いを入れました。ブルル〜ン…!


http://www.youtube.com/watch?v=-ad9HjFuD5w
↑PC用動画
「1988年NZTオグリキャップ」
つええええええ!勝ち時計1.34.0は2週間前に行われた安田記念の1.34.2をしのぐ。


http://www.youtube.com/watch?v=1T4UB7PMlEk
↑PC用動画
「1989年毎日王冠オグリキャップ」
私が一番好きなオグリキャップのレースがコレ。イナリワンの鬼脚炸裂もオグリキャップが驚異的な差し返しで逆転!


http://www.youtube.com/watch?v=-2rtv_bVwoY
↑PC用動画
「1990年有馬記念オグリキャップ」
オーグーリ!オーグーリ!有名な故大川慶次郎さんの「ライアン、ライアン」も入ってます。


おまけのおまけ
http://www.youtube.com/watch?v=0lXKCn2Fpoc
↑PC用動画
「1995年4歳牝馬特別ライデンリーダー」
今とまったく変わらないスムーズにインから外へ出す安勝スライダー炸裂!ゴール後に後ろを確認する仕草も今とまったく一緒(笑)。

道中はついていけなくてウインズには嘲笑が広がったが、痛快な逆転劇。風車ムチを初めて見たファンも多かった。


http://www.youtube.com/watch?v=Q3bPPJJR2P4
↑PC用動画
「1986年凱旋門賞ダンシングブレーヴ」
どれがダンシングブレーヴが分かるかな?


http://www.youtube.com/watch?v=KUCMCUi_KCA
↑PC用動画
「1997年凱旋門賞パントレセレブル」
エレスサールで撃沈してしまったペリエ騎手の名誉のために(笑)。


http://www.youtube.com/watch?v=QInd_ApcU7w
↑PC用動画
「2001年香港ヴァーズ」
絶望的な差。しかしステイゴールドに翼が生えたような神脚炸裂!5馬身…4馬身…2馬身、半馬身…届くのか!?


全部見た人は気合いが注入されたハズなので、きっと来週の競馬に勝てるでしょう(笑)。ブイブイ。


2007年02月13日(火) 日曜日の注目馬の回顧(2/11)

日曜日の注目馬の回顧(2/11)

ちょいと簡易です。あくまで自分用メモなのでお許しを。

-----------


東京07 500万下

★07ヒシブレーブ

9着




スタートそのものは互角でしたが、一完歩目で行き脚がつかずに後方からの競馬になった。

スローな流れの中で、後方のインでジッとしたまま直線へ。ちょっと厳しい位置取り。

直線では少しずつ外に出して、上手く前が開いたのでそこからどれだけ伸びるのか?…といったところでした。

…が、期待した伸びはまったく見せず、ただ雪崩れ込んできただけになってしまった。


同じような位置にいった4着プラデアードは上がり33.6。勝ったアロマンシェスは5〜6番手追走から上がりも34.1にまとめて快勝。

ヒシブレーブはそれに次ぐ上がり時計は3位の34.3でしたが、レースでの位置取りを考えれば残念ながら評価出来る内容ではありませんでした。


前の6レースの新馬戦よりも勝ち時計が遅かったことからも低レベルなメンバーで、まず好勝負出来ると思っていたので残念です。

負けるにしても4着したプラデアードのようにキラリと光るものを見せてくれればまだ良かったんですが…。


馬体重が減り続けている…というレース後コメントが競馬ブックに指摘されているし、当日の1馬の新聞でも国枝調教師のコメントが弱気だったのはやはりなにか本来の調子ではなかったのでしょうね。

この馬が出てくるのをかなり楽しみにしていたのですが、やや控えめの勝負にしました。冷静になって振り返るとちょっと中途半端で迷いが見える馬券ですね。


この日もまたマイナススタートになってしまいました。トホホ…。ちょっと東京の3歳戦は私は見えてない感じです。

-----------

東京10 調布特別

★01マチカネゲンジ

4着




これはちょっと不満が残る騎乗でした。

土曜日からの東京競馬場の芝は、「芝刈り」の影響か、比較的前の馬が残りやすい馬場になっていました。

そんな中で離して逃げている2頭を見ながら何も行動せず直線脚を使っただけでは…。見る人が見れば、そのまま行かせれば残ってしまう流れだというのは判るはず。

言い訳を考える前に、よく失敗もするが吉田隼人騎手のように積極的に動く姿勢を見せてほしかったです。

それ以前に、位置取りも囲まれてしまっていて、(結果的には動かなかったわけだが)動きたいときに動けるようなポジションではありませんでした。

前残りの傾向の中、いいスタートを切ったのに、行けなかったわけではなく、わざわざ後ろに下げすぎたのも期待はずれ。

北村騎手を評価してる方も多いと思うのですが、技術的にはともかく、なんというか…勝負師(←いい単語が思い浮かばない)…という点ではかなり物足りないです。

馬券的にはイヤな予感がして複勝にして、さらに金額も抑えたので被害が少なくて済みました。


★07ドクターグリム

7着

結局注目馬にした理由がいまだに分かりません(汗)。パスでOKでした。とりあえず保留。

-----------

東京11 ダイヤモンドS

★13エリモエクスパイヤ

2着

来ちゃいましたね…。

パスした理由が調教がイマイチに見えた…ということで、そもそも2週間前から調教を見始めたヤツの目なんてアテにならない…ということです。

あの動きは覚えてますから、これからああいう動きをエリモエクスパイヤがしたら調子は良好…というふうに捉えます。

横山典騎手は上手い。

馬券的にはトウカイトリックの複勝で。詰めの甘い馬だったので単勝いく度胸はありませんでした…。




-----------

京都09 春日特別

★14ホッコーパドゥシャ

1着




こちらが思っていたような…というか、前走の花見小路Sとまったく同じようなレース展開になりました。

それなら同じ馬が好走して、同じ馬が凡走した…という結果はごく自然なものだと思います。

ここ2戦で勝たれていた馬が両馬とも今はOP馬ですから、よくいう「順番がまわってきた」というヤツだったんでしょう。

複勝勝負のほかは、単勝買わずにイントゥザとの馬単一点という欲張った馬券。これはムシが良すぎるな…。単を買うべきでした。


★02ジェダイト

13着

休み明けですし、先行できたのは評価したいです。パスで正解。


★05ジーンハンター

11着

2着したレースは相手にも恵まれていた。少し骨っぽい相手だと厳しい。パスで正解。

-----------

京都11 きさらぎ賞





★03ナムラマース

2着

相手をオーシャンエイプス一頭に絞っていた★ペリエ騎手が思った通りオーシャンエイプスの真横にぴったりつけました。

相手の仕掛けを待ってから動いたのも私が思っていた通り(この作戦に賛否はあるでしょうが、マークした以上自分から動いては意味ないのでこれはこれでイイと思いますし、イメージ通りでした)。

ただ、エンジンの掛かりが遅いのは思っていた以上で…懸念していた「オーシャンエイプスが仕掛けたときにスッとついていけるか」という懸念に関しては的中してしまった感があります(汗)。

結局、ようやく伸びだしたところがゴール。それでも上がりは33.9なのだから、よく走っているといえる。

展開にもよるだろうし、ハットトリックのマイルCSのように坂の下りあたりから気合いを入れていったらちょうどいいのかも。

年齢を重ねてさらに深みが出てくる馬だとは思わないので、今後も自分の競馬するだけ。着順は相手関係次第…といったところでしょうか。


レースは、各者の思惑が交錯して、これが競馬だ…という感じで大変面白かったです。勉強になりました。

レースは何度も見てみたいと思いますので、ここでは簡易に。



★06オーシャンエイプス

4着

レースは生き物なので、練習で出来ていたことが出せなかったり、いつもいつも能力を発揮するわけではない。

マークもきつかったし、何もかもが初めての経験で仕方なし。キャリアの浅さが出てしまった感じがします。

ディープインパクトが「えげつない脚をとてつもなく長い時間使えた」としたら、この馬はまだ「素晴らしい脚を一瞬使う」というレベルなのだろう。

自分で仕掛けてしまってバテたもので普通の馬ならこんなもの。決して弱いわけではないが、化け物ではなかった…ということ。

今回はアサクサキングスに風が吹いたし、アサクサもホントにつおかった。

クラシックは出れたらラッキーくらいな気持ちで、じっくりと段階を踏んで育ててほしい逸材だと思います。まだまだこれからですよ。


◆おまけ
キルトクール
クリノアドベンチャ

7着

当たったというべきなのだろうか。アドマイヤヘッドと1馬身1/2差とは、なかなか頑張っていてビビッた。

馬券的にはナムラマースの複勝が(1.0-1.3)で、まさかオーシャンエイプスが複勝圏内まで外すとは思っておらず、単勝と馬連を抑え気味に。やっぱ初めの通り複勝勝負でよかったなあ…。雰囲気に踊らされたのは私も同じ…。

-----------

日曜京都12 1000万下




★01エレスサール

ドベ

なんか、スポーツ新聞ではペリエとパントレセレブルの物語が載ってたためか過剰人気してましたね(苦笑)。現実はそんな甘くないってことで。

ダート駄目でした。おわり。あれだけ書いておいて何ですが、馬券は3連単でほんの少々絡めただけ。

-----------

日曜小倉07 500万下

★05リヴァプール


3着

目論み通り、短い距離を叩いて、距離を伸ばして変わってきた。

驚いたのが人気。まさか1番人気とは…。皆、競馬が上手すぎる。

あと、散々「リファール系」と言っていて、このレースでは3頭が出走。そのうちの2頭が連対をするというフィーバーだったのに、よりによって唯一敗れた馬を軸にする勝負弱さ…。

下手すぎて涙が出てきた。







-----------

日曜小倉11 周防灘特別




★14クラシカルウィーク

2着

これは嬉しい2着。馬券の買い方が下手で大した儲けは出なかったが、前走で手ごたえを掴み、今回キッチリと結果を出してくれた。勝ちきれないのもまあイメージ通り。

このあと、休みに入らないないならば、次走は馬場が良すぎてダメ、次々走あたりで突っ込む…というイメージで。臨機応援に対応したいが、おおまかにはこんな狙いで。

マイナー騎手ですが、梶騎手はこの馬を手の内に入れてますね。

4角で馬群のエアポケットような空間で馬なりで進出してきたときはゾクッとしました。直線でもまだ余裕ある感じで空いたところを探し、見つけた瞬間に追い始め。

確かに馬場は荒れていたかもしれませんが、競馬で大事なことは「スムーズさ」。マイナー騎手とは思えない落ち着いた騎乗が光ったと思います。


★18タイキマドレーヌ

7着

1600m→1200mで追走に苦労した感じ。すぐ前を走っていたクラシカルウィークが直線ではロスなく馬群の隙間にスムーズに進出していったのに、こちらタイキマドレーヌは届くわけもないような大外をブン回しして上がり2位。

レース中はクラシカルウィークしか見てなかったのでまったく気がつきませんでしたが、VTRを見てそんなレースをしていたのか…と、知りました。

コレはコテコテの差しそこね…というか初めから勝負を度外視したような調教代わりのレースだったかもしれません。

タイキマドレーヌはもうスランプになったのかな〜って思ったんですが、これならまた盛り返してくる可能性が出てきました。

この馬はたぶんパンパンの良馬場がいいと思うので、坂がちょいと微妙ですが、阪神開催の初めの方の芝外回り1600mなら…と思いました。

次走は間隔と詰めて使ってきたら楽しみです。

-----------

先週が大幅プラスでも、今週負けたら意味ないと、100円でもいいからプラスにしてやる…と、かなり緊張してました。

土曜日のカイシュウタキオンの分がそのまま今週のプラスでした。日曜はホッコーで儲けは出ましたが、他のレースで負けて利益なくなっちゃいました…。結局のところ、勝負馬券が当たるかどうか…ですね。改めて痛感しました。

なんとなく、土日通して落ち着きのない展開になってしまいました。日曜日の最終が終わったときは緊張の糸が切れてドッと疲れが出てしまいました。

また来週ガンバリマース!来週でペリエともしばらくお別れにナリマース!


2007年02月12日(月) 土曜日の回顧(2/10)

土曜日の回顧(2/10)


東京01 未勝利

★カヤドーアズーロ

14着




それほど良いスタートではなかったものの、道中で押し上げていって好位に取り付いたのは前走と変わらず。

だが、直線に向いてサッパリでズルズル下がってしまった。初戦を見た限りここまで負ける馬でもないので、何か気性的な問題があるのか、異常が発生したのか…。サッパリわかりません。

モーニングサービス狙いだったんですが逆にマイナスからのスタートになってしまいました…。

どうでもいいんですが、このレースは結果が2番人気から10番人気までがキレイに1着(2人気)、2着(3人気)、3着(4人気)…と並んでおり、そういう意味でも同馬が頭を逃したのは痛かった(ォィ)。

-----------

東京06 新馬

★ラフアップ

1着

好位の3番手から直線で教科書通りの抜け出しで2馬身差快勝。

良血らしいところを見せました。ただ、時計は平凡なので次走、あまりに過剰な人気するようだとちょっと怖い。芝での走りも見てみたい。

馬券はパス。

-----------

京都05 未勝利

★コンティネント 

1着

ここではさすがに力が抜けていました。好スタートからはじめのうちは2〜3頭で併走していましたが、3角手前でハナに立ち、そのまま危なげなく押し切りました。

500万でもそこそこやれると思いますが連勝…となるとどうでしょう。

馬券はパス。

-----------

京都06 500万下

★オグリスペシャル

3着




好スタートは切りましたが、内からさらに速い馬がいたので3番手からの競馬に。

逃げられなかったんですが、スムーズに追走して4角で仕掛ける。ただ、逃げた勝ち馬が止まらず、最後はオグリの方も脚が上がってギリギリ3着に粘りこみ…といったレースでした。

勝てはしませんでしたが、これまで逃げられなかった時には大変脆かったので、好位から競馬出来たのはとても収穫ではなかったでしょうか。

一戦一戦毎に、力をつけている気がします。

これなら外枠に入ってダート1200mならかなり安定してきそうです。今回は砂を被らなかった位置取りが良かった可能性もあるので、内枠に入って、なおかつハナを切れなかったときの懸念はまだ残ります。

次走も狙いたいですが、枠順と展開には注意。


【応援】ハニーファレル 名古屋競馬所属

11着

よく頑張った!地元に戻れば大イバリできる内容。

-----------

京都07 500万下

★06センターベステ

4着






1角に入るときに武豊騎手のウザンホマレオーに軽く前をカットされるカタチになって先頭集団に入ることが出来ませんでした。道中でも馬群の真っ只中で揉まれまくって、頭を上げたりする場面も。

それでも4角で前が開くとシブトク伸びてきて、差のない4着まで詰め寄った。出遅れて、腹を括って末脚勝負に賭けた勝ち馬ダンスアジョイ、スムーズに逃げ、番手のレイジングザバー、ユーガットテーストが残ったレースで自力は見せてくれました。

この馬も先週のゼンノコーラルと一緒で1角での不利が最後まで響いてしまいました。

結果は残念でありますが、内容は決して悲観するものではなく、すんなりならアッサリと勝てる能力はあります。今回はこの馬の番ではなかったということでしょう。

勝負しようか迷ったんですが、出遅れクセのある馬だったので勝負はやめ。さらに、イヤな予感したので馬券は邪道?の単勝2頭買い。ちょい負けで済みました。

ダンスアジョイも出遅れて、腹をくくったのか、そのままインにジッとしていたんですが、あんな位置からよう飛んで来ました…。競馬なんて何が効を奏するか分かりません。

-----------

京都10 飛鳥S

★04カイシュウタキオン

2着




スタートは互角でしたが、すぐに折り合いに専念して後方でジ〜ッと待機。

外には出さずに直線でもさらにインに切れ込み、今年の日経新春杯のトウカイワイルドで見せたような最内強襲。

イイ脚で追い込んできましたが、楽にレースを進めて直線もよく頑張った勝ち馬にわずかに及ばず2着。前残りの中ではよく頑張りました。

馬券は結局この馬の複勝一点での勝負で的中。複勝にしておいてセーフでした。


★08ラッセルバローズ

9着

ホント、どうしてしまったんでしょうね。スランプ…としか言いようがない。

馬券はパス。


★10ロックスピリッツ

5着

中団やや後方からレースを進め、直線は外に進路を取りました。伸びそうで伸びず。

予想に書いた「小回り巧者なのでは…」というのが当たったのかどうか分かりませんが、何ともいえない不安が的中して人気を裏切りました。

今年に入って行われた「寿S」でも2着にきているので馬場が合わない…ということではないでしょうから、やはり内回り(小回り)と外回りというところの適性に何かあるんじゃないのかな…というのが私の現在の推測です。

この馬の戦績を見てると直線が長いコースだと凡走してるんですよ。小回りになったら見直したいと思いますよ!

馬券は見送って正解。


★15マッハジュウクン

3着

来ちゃいました…。

昨夏の札幌好走組がこの京都開催にもリンクしてるので、馬場的には問題ないと見ていました。

問題は1800mという距離だったんですが、ホントに楽に行かせてもらってましたよね。

ヨイチサウス同様にペース次第では1800mは克服可能だと書いた通りに…。

馬券はパスだったんですよ(涙)。カイシュウタキオンが来てくれたからいいようなものの、もしカイシュウが撃沈してたら、悶絶してるところでした。

ずっと注目し続けててこの日記で超おなじみの一頭だと思うんですが、マッハジュウクンは本当にイイ馬ですよね。

それはわかっているのに、この馬が来る場面で馬券を買ってない…というのは、ただ私の馬券スキルが低いだけです。

ここで負けて次走の阪神で…と目論んでいたんですが…。好きな馬なのに来るときに買えてないコトが多い。今回は、多少は予感がしてたのだから、せめて複勝は買わないといけませんでした。

自分に大反省。ムチャはいけないけど、守りに入りすぎてもいけない。馬券は本当に難しいです。


カイシュウタキオンの複勝が的中したのは嬉しかったんですが、一方でマッハジュウクンへのワイドなどを買ってなかった自分に無性に腹が立つ…という何とも言えない複雑な感情に陥りました。

-----------

京都11 すばるS

★02アイルラヴァゲイン

7着

初ダートだけに好スタートをきって、行き脚もついた…ということでハナに立った安勝騎手の判断は、私でもそうすると思うのでOKだと思います。

いい感じで進めているかと思ったんですが、直線の勝負どころになってズルズル…でした。先行馬が総崩れになってしまった結果を見ると、今の馬場にしてはペースが速かったのかなぁ…というくらいの推測しか出来ません。

やはり芝の1200mがベストですよアイルラヴァゲインは。中京なら1200mあると思うから来てほしい。


痛恨なのが、ボソッとつぶやくように「先行総崩れならモンテタイウン…」とか自分で書いておきながら、モンテタイウンを100円も買ってないこと。

上にも書いたように京都10レースの飛鳥Sでカイシュウタキオンの勝負馬券が当たったのは良かったけど、マッハジュウクンを押さえられなかったことについて、ウダウダ考えているうちにこのレースの発走時間になってしまい、馬券はアイルラヴァゲインの単勝3000円とペリエ騎手の馬への馬連…というワケの分からない馬券を買ってしまった…。

いつもなら馬券が外れても、気持ちの切り替えが出来るんですが、ずっと目をかけてきたマッハジュウクンの馬券を買っていなかった…というショックが尾を引いてしまいました。

490万馬券が取れたとは口が裂けても言いませんが、馬名を出した以上、少なくとも100円でもいいからモンテタイウンは買っておかないと…と、10レースに続いてさらに落ち込んでしまいました。

-----------

京都12 牝馬1000万下

★09チャイナドール

3着




注文通りにハナをきって、淡々とした流れに持ち込んだんですが、直線半ばでサクッと差されてしまいました。

時計を見れば十分この馬なりに走っており、こんなものかと。今回は明らかな過剰人気でマークもきつかった。


ここ3走の相手に比べれば明らかに楽なメンバーになって、13番人気の頃から買っていた私にしてみれば信じられないような単勝1.9倍というオッズ。ほんのちょっと前まで単勝80倍とかだったのに。

10、11レースと、やや悔いの残る馬券になってしまったのもあって、今年に入ってずっと買い続けていたこの馬の単勝を買おうか…という気になったんですが、予想コラムにも書いたように1番人気で勝つ…というような馬でもないな…という感覚がずっとありました。

悩んだ末に、やっぱり何かにやられるような気はする。…でも3着以内には来る…という結論になりました。

めちゃくちゃ安い配当だ…というのは分かっていたのですが、複勝20000円購入。

3着的中で戻りは22000円。プラス2000円。

なんと言ったらいいのか…。外れたら-20000円、当たっても+2000円というのは、はっきり言ってワリに合わない馬券かもしれません(複勝は1.2倍つくかなぁと思ってたんですけどネ)。

なかなか他の人には理解されないかも…なんですが、複勝という安全策に逃げたというわけではなく、自分の中の違和感を信じて単勝ではなく複勝にして、それが的中したのでとても嬉しい+2000円でした。


マッハジュウクンやモンテタイウンを買いそこねたことを引きづっていていた中、目をかけていた馬が単勝1番人気という晴れ舞台。

複勝オッズはまったくつかないし…。

そんな単勝を買いたくなる場面で複勝…と、シビアな馬券に徹することが出来たことが嬉しかった…と言うのかな…。


単勝1.9倍と複勝1.1〜1.3倍…来る確率としては単勝は半々、複勝は8〜9割だと思ったら、皆さんはどう買われますか?

馬券は本当に難しい。

----------

小倉12 小石原特別

★15アグネスドーン

3着

半信半疑だったので自分でもビックリ。

後方待機から外を回さずに馬群に突っ込ませて、うまくスリ抜けて追い込んでの3着。藤岡騎手はイイですね。

札幌1500mで外回したり、ゴチャついたところからレースをすると、実力以上に着順が悪くなってしまいます。それでも3着、5着と頑張っていたので注目していたんですが、結果を出してくれて嬉しいです。

夏にやっていた札幌1500mマスターへの修行が、半年後の今になって役立つとは思いませんでした。どこで何が幸いするか分かりませんね。


馬券的にはアグネスドーンとボストンゴールドの2頭の複勝500円と2頭軸の3連単をパラパラと…という、ちょっといい加減な馬券だったので戻りはほんの微々たるものでしたが、アグネスドーンが好走してくれたので嬉しかったです。


★05ボストンゴールド

11着

リファール系が来ている…、上のクラスでエムオーウイナーと勝ち負けしていた…ということで注目したんですが、+22kg。

少額買っていましたが、見せ場もなし。ただのブタと化していたようです。今後は絞りつつ…ということでしょう。ブーブー。

-----------

その他

寒桜賞

★ダノンムロー

1着




コイツしか勝ちそうになかったので。

-----------

馬券道場は大失敗で土曜日は400円くらいしか戻りがなかった。

ミスもあった。実馬券では上記のようにカイシュウタキオンの勝負だったのに、何故か馬券道場では7番を買ってました。なぜアルシャトル?携帯からの操作は間違えやすいのでホントに気をつけないといけませんネ…。

馬券道場については詳しくはまた後日。


2007年02月11日(日) 日曜日の注目馬(2/11)

2/11ってドラクエ3の発売日でしたよね〜。1年もの間、発売を楽しみにしたゲームは後にも先にもあのゲームだけでした。

私、クラスで一番最初に解きましたよ。ブイ!でもそれは、TOPを独走していたヤツが痛恨のデータ紛失に遭ってのラッキーな逆転だったんですが…。

子供の頃から結果オーライ人生なのはまったく変わっていません。


土曜日は★たすこさん、★滝さんに、以前★勝勝馬さんのところのお寿司懐石をご馳走になったお礼に…というわけで豊明市にある、この日記でお馴染みの鳥専さんの手羽先をご馳走させてもらいました。

★じゃじゃ馬さん、★雑草魂さん、★DJアニキさんも加わって楽しい一晩でありました。

いつもご馳走になってばかりで申し訳ない気持ちだったんですが、少しだけ借りが返せました。




-----------

日曜日の注目馬(2/11)

※注目馬は文字通りただ注目してるだけの時もありまして、文章見れば分かりますが、必ずしも全部が全部馬券対象とは限りません。

※注目馬以外からも馬券を買ったりもしてます。ただ、ココ一番の勝負は間違いなく注目馬からです。


東京07 500万下

★07ヒシブレーブ つおいハズなのだが…


ダイレクトキャッチ、ザサンデーフサイチ、ピサノデイラニなどが出走した新馬戦にこのヒシブレーブも出ていました。

3番手追走から一旦は先頭に踊り出ましたが、強豪の末脚に屈しての4着。

2戦目の未勝利戦では痛恨の出遅れ。4角で大外に持ち出すと矢のような伸びで一閃して快勝(安勝スライドで審議対象にはなりましたが…)。

3戦目も出遅れ。今度は馬群の真ん中から追い込みを図ったが抜け出すまでに時間がかかりすぎて、やや脚を余すカタチで5着。

中山に替わった前走は1800m…ということもあってか、バックストレッチで掛かってしまい、終始6〜7頭分外をまわらされ、4角で先頭に並びかけたがそこまで。

レース結果もショウワモダンが番手から抜け出して、逃げたトウカイファインが残るという前有利の流れで消化不良のレースでした。


今回は好走歴がある東京芝1600mに戻って好勝負必至。懸念は過去4戦中2回やっている「出遅れ」だけです。スタート五分なら勝ち負けは必至です。

ただ、調教師のコメントがいまいち弱気なのがなぁ…。

-----------

東京10 調布特別

★01マチカネゲンジ つおいハズなんですが…

前走は内枠が災いして、終始馬群に包まれた位置。直線でも外に出せずに内々へ進路を取ってスパート。

勝ち馬と一緒に追い上げたが逃げ馬と番手の馬が邪魔になって最後の20mほどは、追うどころか逆に手綱を引くという駄騎乗で負けた。

再度、北村騎手で同馬にとっては鬼門の東京コース。しかし実力的に、普通に走りさえすれば複勝圏内は問題ないと思うのですよね…。

内枠でまた包まれたりせんでしょうか…。ちょっと不安です。


★07ドクターグリム う〜ん

一応注目馬なんですが…なんで注目したのか思いだせません…。

-----------

東京11 ダイヤモンドS

★13エリモエクスパイヤ 苦しいか?

相手関係もそうですし、調教の動きが重苦しいものだった。今回はスルーパスします。


普通に出来る子ルメールのトウカイトリックが軸でいいと思います。

-----------

京都09 春日特別

★14ホッコーパドゥシャ つおい

同馬がここ2走負けた相手、ナスノストローク、トウショウパワーズ共に昇級戦も勝って今はオープンの身。

今年の京都でもシブトク伸びて2着と、バイアスも問題ありません。このレースをマヤノトップガン産駒である同馬が勝てばメインのきさらぎ賞オーシャンエイプスにも追い風か。

少なくとも今年ここまでの渡辺騎手はまずまずの騎乗を見せている。大外枠も前走でも問題にしておらず大丈夫だろう。


★02ジェダイト パス

休み明けでもありますし、ちょっとココはパス。メインのためのペリエ騎手の調整の場になりそうです。


★05ジーンハンター パス

怖さはありますが、骨っぽい面子相手にどこまでやれるか。今回はパス。

-----------

京都11 きさらぎ賞

実力馬VSスター候補の楽しみな対決であります。


★03ナムラマース つおい

マッハジュウクン、コマノルカン、ローブデコルテ、バクシンヒロイン、ビーナスラインなど、昨夏の札幌で好走した馬が今の京都開催でも頑張っている…という点にまず注目しました。

通常、札幌コースは力を要して時計の掛かる馬場になりやすいんですが、昨夏の札幌はレコード連発で、いつもよりも軽快なタイプがよく来ていました。そこで好走した馬が今の京都でもリンクして好走してるのは自分の中では納得しています。

なぜリンクしているのか…というのは、馬場であったり、LAPであったり、何か要因があるんだと思うんですが私にはそこまでは分かりません。

分かりませんが、昨夏の札幌好走馬→今の京都でも好走…という傾向がある…ということだけは確かです。


ナムラマースは、そんな昨夏の札幌の好走馬の筆頭格…とも言える馬であります。

ナムラマースは札幌2歳Sでは、ラスト100mで一番イイ脚を使った感じでした(レースが12.1だったのでナムラマース自身は11秒台のハズ)ので、直線が長くなって平坦京都替わりなら、ラジオNIKKEI杯での阪神内回り2000mよりは向いてるかなぁ…と。

前走にしても、致命的な不利がなければ2着争いはもう少し微妙だったと思いますし、不利を受けてやる気を無くしたアサクサキングスとは対象的にあのあとも盛り返してきており、なかなか良い闘争心の持ち主です。


アサクサキングス(前走で破っている)とアドマイヤヘッド(札幌2歳で破っている)らには現実に先着してます。

実力未知数の一頭を除けば、今回戦う相手は、ラジオNIKKEI杯で戦ったヴィクトリーやフサイチホウオーらよりも明らかに落ちると思っています。

…ですから、叩き2走目、相手弱化、馬場適性(←これは向くだろうという私の予測になりますが…)などを考慮すると、ナムラマースが普通に走れば3着までに来る確率は7〜8割ほどはあるかなぁ…と。

札幌の直線はちょっと短かかった。差し切ったとは言え、ようやくエンジンがフル回転になったところがゴールでした。ラジオNIKKEIも、これからエンジン全開…というところでの致命的な不利。

能力の全てをまだ出し切っていないのは、ナムラマースにも言えることだと思います。

大物のオーシャンエイプスが今回の相手なのはペリエ騎手も百も承知。

古い話で申し訳ありませんが、ペリエ騎手と武豊騎手のきさらぎ賞一騎打ち名勝負に、武豊ダンスインザダークを破ったペリエ・ロイヤルタッチの一戦があります。

あの時もダンスインザダークを徹底的にマークしてロイヤルタッチに彼の最後となる(笑)、勝利をプレゼントしました。


今回の★ペリエ騎手も、オーシャンエイプスにぴったりと併走・追走して徹底的にマークする作戦でしょう。オーシャンエイプスが仕掛けた瞬間に一気に離されずについていけるかどうか…が勝負のポイントになるような気がします。

後々には立場が逆転することが濃厚でしょうが、この一戦に関してのみなら、まだナムラマースにもチャンスはあると思っています。


★06オーシャンエイプス つおい

雑草魂さんと一緒に新馬戦をライブ中継で見てたんですが、圧巻の内容に二人ともボーゼンとしておりました。

おそらく、同じ日の若駒Sに出てても勝っていただろう…というのが私の見解。ただ、新馬→重賞となると、思いのほかハードルが高い。

出来れば500万に出て、経験を積んでほしかったんですけど…。今回はナムラマースが立ちはだかります。

もし、ナムラマースを全く問題にしないようなつおさならクラシックの有力候補と言っても差し支えないでしょう。


読みが当たっても外れても結果が楽しみです。

2頭のあとは、当然ながらアサクサキングスやアドマイヤヘッド…といったところが続くのではないでしょうか。


このレース、予想よりもむしろ馬券の買い方が難しい。

外れるリスクと得られるリターンのバランスをどこに置くのか…によって買い方が分かれそうです。

私としては、実力上位がハッキリしていて、外れるリスクが小さく、オッズ的に1.2〜1.6倍ほどつきそうで、本来だったら一本かぶりの人気になっていてもおかしくなったナムラマースの「複勝」を中心にした馬券で考えてみたいと思っています。もし3着が荒れたら複勝オッズがもう少しつきそうですし。

もちろん、馬連、馬単、相手絞っての3連単も少々買ってみたいんですが、3着候補がまだ絞りきれてないのでレース直前まで悩むことになりそうです…。


◆おまけ
キルトクール
調教で、恐ろしくノロくて、めちゃくちゃ平凡だったクリノアドベンチャは絶〜〜〜〜っ対に要らないと思います。来たら100円あげます。

-----------

日曜京都12 1000万下

★01エレスサール ペリエとパントレセレブルと初ダート

オリビエ・ペリエ騎手が本人が乗った中で一番評価している馬は、エリシオでもなくサガミックスでもなく、パントレセレブルである。とにかく賢かった馬で鞍上の意のままに動いてくれた馬だったそうだ。エリシオ・シングスピールらと対決した1997年凱旋門賞で5馬身ブッ千切って計時した2:24.6は今も破られていないスーパーレコード。

日本では1年だけリース供用されており、それが現在は5歳になった。代表産駒はサイキョウワールド、シュフルール。大成功…というわけでもないし、大失敗…というわけでもなく、日本競馬にも対応可能なスピードも持っているいっていいでしょう。もう何世代が供用されていれば大物を輩出した可能性もあります。

そんなパントレセレブルと名牝ウイニングカラーズの血を引くゴールデンカラーズ…という、知る人にはちょっとした配合がこのエレスサールです。


ここまで全て人の受け売りです(笑)。

…で、今回は初ダートになりますが、パントレセレブル産駒はダートでもそこそこ走っており、エレスサール自身先週のDWで一番時計を出したように問題なさそうです。

スタート地点の芝からダートにかわった時に面食らわないことと、砂を被ったときに怯まなければ、元々現級勝ちのある力の持ち主なのでアッサリまで。

ペリエ騎手得意のインの2〜3番手からチョイ抜け出しが炸裂する可能性が高いかと思います。

コメントも日刊スポーツ風に書くと

「ボクの乗った中で一番好きだったパントレセレブルの仔とコンビを組んで勝てて嬉しかったデス!」

と言った感じでしょうか。

初ダートに加えて、全出走馬の中で唯一の休み明けという異端性もマルです。

-----------

日曜小倉07 500万下

★05リヴァプール 延長で

距離延長で追走が楽になれば、もしかしたら。

-----------

日曜小倉11 周防灘特別

★14クラシカルウィーク そろそろ…

土曜日に札幌1500mの捲くりバテ馬★アグネスドーンが好走しているし、前走なども大外捲くりバテで布石ヨシ。

今度は馬群もバラけると思うし、もう少しやれると思います。


★18タイキマドレーヌ パス

前走が負けすぎ。はっきりした敗因が分からない以上、怖くて手を出せない。

-----------


2007年02月10日(土) 土曜日の注目馬(2/10)

今日はちょっと簡易です。

※注目馬は文字通りただ注目してるだけの時もありまして、文章見れば分かりますが、必ずしも全部が全部馬券対象とは限りません。
※注目馬以外に普通につおい馬からも馬券を買ったりもしてます。ただ、ココ一番の勝負は間違いなく注目馬からです。

-----------

東京01 未勝利

★カヤドーアズーロ つおい

評判の1番人気を相手に互角の勝負を演じた。ややスタートがイマイチで、道中で押していって2番手まで押し上げていった。

一旦は1馬身離された勝ち馬にも最後はまた盛り返してクビ差まで追い詰めた。

このレースで勝ち馬の方に乗っていた横山典騎手に替わるのは文句ない。

コメントによれば新馬戦のときは、やや余裕ある馬体…とあったので少々減った方がいいかも。

岩戸厩舎のブログによれば仕上がり、体調申し分ないとのこと。勝ち負け出来そうです。

-----------

東京06 新馬

★ラフアップ 良血

タガノデンジャラス、ラッシュライフの下にあたる良血。

父クロフネなのでダートでも大丈夫だろう。

ただ、新馬は走ってみなけりゃ分からないので馬券はパス。

-----------

京都05 未勝利

★コンティネント つおい

負けた相手がヒカルオオゾラ、クルサード、スズカコーズウェイと…すごいのかすごくないのか微妙な面子ばかり。

未勝利ならそろそろ順番っぽい感じも。あまりに人気するなら馬券はパス!

-----------

京都06 500万下

★オグリスペシャル 逃げれば

逃げれば優秀なのは前走で改めて証明した。

ここも速そうなのが何頭かいるが、逃げられるかどうかが全て。


【応援】ファニーファレル 名古屋競馬所属

名古屋競馬所属の馬が出ます。名古屋の岡部誠騎手騎乗。馬主はこちらの★えいたろうさん

前走もオグリスペシャルが出たレースに一緒に出走して、なんとか流れには乗ることが出来ていました。まるっきり通用しない…ってわけでもありません。

良かったら応援して下さいませ。

-----------

京都07 500万下

★06センターベステ スタート決めれば勝ち負け

前走はムチャクチャ出遅れ。向こう正面から押して押して進出して、4角でも大外ブン捲くり。直線でもジリジリと伸びて見事にハナ差3着に。

前走の回顧では次走スタート決めれば勝つとまで書いていた(汗)。

今回乗るのはペリエ神。スタートだけきっちり決めてくれれば勝ち負け。仕事で映像が見れないのが痛恨…。ラジオだといい感じなのかそうじゃないのか分からないんだよな〜。

-----------

京都09 飛鳥S

難解なレース。馬券は複勝のみになるかも。


★04カイシュウタキオン 鞍上強化

初富士Sは勝浦騎手が下手にのって前が詰まりました。

安藤勝騎手への強力な手替わり。

直線が長くなって末脚をフルに生かせる舞台なので京都1800mなら。

初の輸送になると思うので、気配と馬体重には注意を。


★08ラッセルバローズ ちょい不安

ここ2走が思ったりやれてないので…。


★10ロックスピリッツ なんか不安

京都2000mで抜群の成績を誇るが、もしかしたら小回り巧者じゃないだろうか…なんて思ったりしました。

勝って全然不思議ないんですけどね。


★15マッハジュウクン 長いが…

馬場的にはピッタリだと思うんですが、いかんせん距離が長いのは明白。

ただ早春Sのヨイチサウスのように中距離で新境地を見せることもある。大敗しても次走の阪神があります。

-----------

京都11 すばるS

★02アイルラヴァゲイン つおいが…

まさかダートに出てくるとは。

エルコンドルパサーだけにダートをこなしても何ら不思議はありませんが、なんせ初ダートだけに走ってみないと分からないですね。

快勝か、惨敗か…といったところでしょうか。キライじゃないですけどね、こういうの(笑)。


あと、インのモンテタイウンなんかもハイペースで前が総崩れになったら面白いかも。

-----------

京都12 牝馬1000万下

★09チャイナドール 先行活性化済

今年早くも4走目。前走では怒りの連闘で見事に3着で私の期待に応えてくれました。

13人気だった今年の初戦。1ヶ月後にこんな人気馬になるとは誰が想像したことでしょうか。

前走に比べると斤量が重くなるので、それだけに面食らわなければここなら上位でしょう。人気で走るタイプではないと思うので、1番人気だけはやめてほしい。

----------

小倉12 小石原特別

★05ボストンゴールド リファール

先週の小倉芝はやたらリファール系が来てました。この馬もそう。

さらにこの馬は1000万でもエムオーウイナーなどと勝ち負けしてた馬。骨折明けですが、あっさりがあっても不思議はない。


★15アグネスドーン 札幌1500理論

札幌1500mで外枠からでもまずまず頑張っていた。

-----------

先週のアイアイボタンの激走は小島茂之厩舎にとっても驚きだったみたいです(笑)。小島さんもインの馬にやられたと思ったらしい(笑)。3〜4角で溜めたのが良かったですよね〜。川原も出来るコ!

-----------

※完全なメモですので見る必要ありません


◆馬場記録保管メモ

直前情報(2月9日(金)正午現在の情報)


◆東京競馬場

芝刈り実施しました。しかし芝の長さは変わらずです。

天候 : 晴
馬場状態 : ( 芝 ) 良
(ダート) 良
芝の状態 : 3C〜4Cの内柵沿いに若干傷みが目立ちますが、その他の箇所は概ね良好な状態です。
芝の草丈 : (芝コース)野芝約4〜6cm、洋芝約10〜14cm
(障害コース)野芝約4〜6cm、洋芝約8〜12cm
使用コース : Dコース(内柵を最内から9mに設置)

(中間の気象情報)
この1週間、雨は全く降っていない。

(中間の作業内容)
(1)芝コース
5日(月)に芝刈りを実施。5日(月)、6日(火)には生育管理のため散水を実施。
冬季の競馬開催につき、開催日前日に日陰部等へ凍結防止用シート養生を行う。

(2)ダートコース
5日(月)〜8日(木)にコース全面において砂厚調整(8cm)を実施。
乾燥が著しい場合は、競走馬の安全のため散水を行うことがある。

(3)障害コース
9日(金)凍結防止のため、障害前後にシート養生を実施した。

======

◆京都競馬場

先週より洋芝の長さが短くなってます(12〜18cm→10〜14cm)。ただ、芝刈りをしたという記載はありません。先週のエムオーウイナーの勝ち時計といい、開催が進んでいるのに時計が早くなる…という不思議な現象が起きているので、何かやってるとしか思えないんですけどネ…。単純に東京競馬場のと記載を間違えた可能性もあるような。向こうは芝刈りをしたのに芝の長さは変わってないので。人間のやってることなんでこれはミスかもしれません。

天候 : 小雨
馬場状態 : ( 芝 ) 良
(ダート) 良
芝の状態 : コース内側は少し傷みがありますが、それ以外の部分はまずまずの状態を保っています。
芝の草丈 : (芝コース)野芝約8〜10cm、洋芝約10〜14cm
(障害コース)野芝約8〜10cm
使用コース : Cコース

(中間の気象情報)
この1週間は好天が続いていたが、今日9日は3.5mmの雨が降った。

(中間の作業内容)
(1)芝コース
4日(日)・6日(火)開催終了後、芝の生育管理のため散水を実施。

(2)ダートコース
7日(水)〜9日(金)にクッション砂の砂厚を調整(8cm)。

(3)障害コース
8日(木)コーナー内柵沿い・障害飛越前後等、傷みが出ている箇所においてローラーを用いコースの不陸を整正した。

======

◆小倉競馬場

天候 : 曇
馬場状態 : ( 芝 ) 稍重
(ダート) 重
芝の状態 : 今開催はオーバーシードをした馬場で施行します。
最終節を迎え、内柵沿い及びホームストレッチは全体的に傷んできており、特に3〜4コーナーの内柵から4m程は傷みが激しい状態です。
芝の草丈 : (芝コース)野芝約4〜6cm、洋芝約10〜14cm
使用コース : Bコース(Aコースから3m外側の位置に設置)

(中間の気象情報)
2日(金)に4.5mm、8日(木)には7.5mmの雨が降った。

(中間の作業内容)
(1)芝コース
今週は芝刈りを実施していない。コース内側をローラーにて不陸を整正した。

(2)ダートコース
9日(金)までクッション砂の砂厚を調整(8.5cm)した。


2007年02月09日(金) 調教メモ

調教メモ
(グリーンチャンネル2/6放送分)

完全に自分用のメモです。

調教はサッパリ分かりません。

何年かかるか判りませんが地道に見る目を養っていくつもりです。走る馬は分からなくても、どう見ても調子悪そうな馬とかなら私でも分かるかもしれませんし。

とりあえず、自分の感じたままをメモしてきます。よく分からないものはどうしようもないので、そのまんま分からない…としておきます。


ビデオもとったんですが、アトで見直すにしても、ちょっと億劫ですよね。

ハードディスクレコーダーの方が後々の整理に便利っぽい感じがするので、★雑草魂さんにも相談したんですが、購入検討中。

一体どんなのがあるのか、どんな機能があるのか分からないので、よく考えてみます。編集がしやすくて、パソコンにデータ移動がしやすいものがいいな。

-----------

美浦

★カイシュウタキオン
軽く流してるように見えたが、併走馬がついてこれず併せ馬にならず。一文字に走って調子は良さそうな気がした。

★ターキー
なんかこの馬だけ最後の方の少しの時間しか映像がなかったんですが、躍動感がありました。

★ラヴァリージェニオ
ふつう。

★グラスポジション
正統派でカッコイイフォーム。ゆったりとしながらも伸びる感じ。

★チェストウイング
ふつう。

★タケショウレジーナ
ふつう。なお、併せたフサイチギャロップがクビをグッと下げたフォームで良くみえた(ォィ)。

★クリノアドベンチャ
恐ろしいまでに首をまったく使ってない。これなら私でも分かる。これは全然ダメでしょ。こいつが走ったら100円あげる。

★アポロノサトリ
最初は首もあまり使ってなくそれほどもない感じだったが、最後の方は脚の回転の速さが素晴らしかった。いいと思う。

★ブリットレーン
ふつう。

★アドバンテージ
躍動感があまり感じられなかった。

★デイフラッシュ
ふつう。

★ラードロランダム
前脚をものスゴク高く上げて独特のフォーム。これが走る能力に繋がるのかどうか知らないが面白い馬。

★ピサノグラフ
ふつう。

-----------
栗東

★オーシャンエイプス
四肢に黄色のバンテージ。クビがやや高くホッコーソレソレっぽい走り方。ピッチ走法っぽい感じなのだが、脚がとてもキレイに速くクルクルと回転する。スピード感がある。

★セレスステーラー
ふつう。

★トウカイトリック
スピード感があッた。

★アドマイヤヘッド
2頭の後ろから追走して、外に出して交わした。クビをリズミカルに使ってとても迫力があって調子は良さそうだった。

★エリモエクスパイア
うむ〜。脚の回転が遅く、最後はバテてイッパイになった感じ。重苦しい印象を受けました。これどうなんだろ。注目馬なんですが、これでは怖くて買えないです。

★バイロイト
ふつうに良さそうな感じ。

★リキサンポイント
ふつう。

★オーシャンクルーズ
ふつう。

★アドマイヤフジ
ふつうに良さそうな感じ。

★オーソリティバイオ
クビを下げるフォームで好きなタイプ。ただ、軽快感はあまりなかった。

★チャクラ
なんかイヤイヤ走ってるみたい。最後はバテてるし…(汗)。これが来たら100円あげる。

★ナムラマース
前脚がグイングインって感じでしなるような、あるいはビシッビシッと弾むような感じ。芝で調教したようなので、単純に芝だとこういう感じになるだけなのかもしれません。気配はいいと思いました。

★サムライタイガース
いまいちな感じ。


人気しそうなところで、う〜ん…と思ったのはエリモエクスパイヤでした。はて、この答えはどう出ますやら。


2007年02月08日(木) 日曜日注目馬簡易回顧

東京10 金蹄S

★01イアオニードル 先行活性化

14着

注文通りに逃げてくれて楽しませてくれた。そのうち、まんまと残ってくれることを期待します。


★06カオリノーブル 新境地

4着

前回に続いて好位から。

気持ち仕掛けが早かったように思いましたが見せ場たっぷり。普通にシャーベットトーンを物差しにすればこれくらいは当たり前。

もっと人気してもいいように思うんですが、なぜ7番人気止まりだったのか不思議です。そのうちまた馬券に絡むでしょう。




-----------

東京11 共同通信杯


★03フサイチホウオー つおい

1着

スタート後しばらくして窮屈になる場面があり、少しヒヤッとしました。

直線は気持ち先頭に立つのが早いかな〜っと思ったし、大外からダイレクトキャッチが飛んできたときは「むむ!?」と前に乗り出して見たんですが、見事に押さえきりました。

東京スポーツ杯2歳Sで見せたような3頭併せに少し似ていましたね。

普通、外から交わして、さらに外から来られた場合って余力が残っておらず交わされてしまうことが多いと思うんですが、この馬の場合、自分で前の先行馬をとらえて、さらに後続から来られてもその追撃を振り切ることが出来る2枚腰のつおさがあります。

東京スポーツ杯で見せた若さと底力には驚嘆しましたが、また素晴らしいレースを見せてくれました。

直線でフライングアップルと並んだ時に顔が横を向いたように、まだまだ父譲りのヨレ癖が残っていますが、それ以上に魅力がたっぷりの馬です。

連勝は次走あたりでストップするかもしれませんが、G1級であるのは間違いありません。


★05ダイレクトキャッチ どうでしょ

2着

ここ2走が物足りなく3番手…と評価したんですが、見事な変わり身を見せてくれました。

新馬で見せたパフォーマンスが同じ東京競馬の舞台で復活。あのときと違っていたのは相手。外差しが効かなかった先週の東京芝でよく追い込んできた。

直線で伸びて3着以上が確定したときには、もう2着でも3着でも良かったのですが単までいかれると的中馬券が少なくなってしまうので、この馬が1着にならないようフサイチホウオーを応援してました(笑)。


★07フライングアップル ここなら

3着

狙い通り、スローペースのヨーイドンの競馬に持ち込んでの3着。ダイレクトキャッチが思いのほか頑張ったので3着。

実力は出していると思います。




-----------

東京12 1000万下

★10ヒカリアルタイル 初ブリンカー

11着

う〜ん、ブリンカー効果に期待しすぎたかしら…。見せ場なしでした。

-----------

京都06 3歳500万下

★03アーリドラーテ つおい

5着

これは残念でした。

スタートがイマイチで今日も後方から。それでも徐々に押し上げていく。

3角でも馬群の中に突っ込んでいったんですが、そこで狭くなる場面があって完全にルメール騎手が立ち上がるロスがありました。

返し馬でもルメール騎手が手綱を力一杯に引いてのもので、まだリラックスしてレースに向かうことが出来てないようです。

それでも最後には5着にまで順位を上げており、能力の一端は見せてくれました。現状では「まだ若い」…というコメントがあるようなので、真ん中よりも外の枠で多少距離はロスをしても大外からスピードに任せてブン回しする方がよさそうですし、500万ならその競馬でも勝てると思います。

残念な結果にはなりましたが、これで人気が落ちるならしめたものです。条件が揃えばまた懲りずに狙うと思います。





勝ったエイワムサシはワンダフルドーラにぶっちぎられたように全然つおくないんです。ですからテラノフォースワンも大したことなかった…ということになります。

余談ですが、これでディオスクロイが勝った2戦目のレースからの500万クラス卒業は5〜6頭目くらいいるハズ。それならかなりロスのある競馬で4着だったヒシプレミアが勝っても全然不思議ないんですけどねえ…。

-----------

京都07 4歳500万下

★02アイアイボタン 苦しい

1着

初ダートで3着となかなかイイものを見せていたんですが、前走ではサッパリでして…。「見所なかったら注目馬から削除」というコメントが効いたのかどうか、見事に激走してくれました。

今回はスタートが良かった。やや躓きかけましたが、ゲートが開いた直後は先頭と並んでいました。

そのあとは外から4頭が飛ばしていったので、無理せずに5馬身くらい離れたところを追走。前の4頭が飛ばしてくれたお陰でアイアイボタンが少し離れたところからまるで逃げているようなカタチになったのも良かったです。

先行集団と後方集団の間で、一頭だけ実にイイ感じで走っていました。

3角でフレンチアロマをはじめ、各馬がアイアイボタンを追い抜いていって仕掛けたときも★川原騎手は慌てずに手綱はもったまま。

4角手前で少し気合いをいれるとスーッと上がっていく。4角はやや膨れ気味に回りましたが、直線向いたときの反応が抜群で見事に先団を射程圏内に捉えて、並ぶ間もなく交わす。ヨシッ!

ここで、最後方追走からインの経済コースをスリ抜けたイチバンサクラが追い上げてくる。ムムッ!あっちの脚色が良さそうに見える。

ここまで来たら複勝でなく、単勝で頼む…!

「勝ちきってくれ!」

さすがに声が出てしまった。

しかし、2番手に上がったところでイチバンサクラの脚もアイアイボタンと同じになってしまい、最後はきっちりと押し切って見事な勝利でした。

遊びにきていた★雑草魂さんからガッチリ握手してもらえて嬉しかったです。




★08タイセイガイア さて…

5着

前走は雪崩れこんだだけに見えたんですが、それでも5着だったんでびっくりした馬。この馬も軽いムーンウォーカー馬。

今回はさらに後方からレースを進め、4角では大外を回してかなり距離をロスしました。直線向いたときは一旦最後方になってしまったが、最後はイイ脚を使ってまた5着。

道中では同じような位置だったのに、スルスルとインを抜けたイチバンサクラが2着でしたので、これは完全に通ったコース取りの差でしょう。

キレる脚はないのでレースの進め方が難しい馬かと思いますが、そのうち馬券に絡んでもおかしくないと思います。

-----------

京都09 許波多特別

★09チョウサイサンデー 前走流れ不向き

7着

末脚が武器の馬ですから、3角で早くも先頭に取り付くような今回の競馬は度外視したいですね。外からメイショウアカシがきたからって行かせればいいのにねえ。アイアイボタンがフレンチアロマに交わされてもまるで動じなかった★川原騎手を見てほしいです。

逆に先行活性化がかかって次あたりイイかもしれませんね。1600m以上の芝の差し馬で小牧騎手はあまり乗ってほしくないのですが…。逆に3角ではジッとして息を入れされて、直線で最短距離のインから抜け出したダークメッセージの★ペリエ騎手の手綱捌きはさすがでした。

中距離以上、差し馬での小牧騎手は信用してないので、馬券道場の200円のみの被害で済みました。

なら買うなよ…って話なんですが注目馬なんで…。モンテリーゾ騎手が乗ってたら勝ってたな(ホントか〜?)。

-----------

京都11 シルクロードS

※これは注目馬でなく予想でした。

M単戦士★TOK次郎さんを見習って、着眼点を絞ってシンプルに予想してみたんですが、うまいこと嵌りました。

昨秋の京都と、今の京都の芝の長さが違う点を重視し、私はこのレースを「今年の京都の芝で実績のある馬」という一点に絞りました。


★12エムオーウイナー 今の京都勝ち


1着

短距離なら小牧騎手でもそれほどマイナスにはなりません。パワーはある方ですので、ガンガンしごいてくれればそれでOK。

やや過剰人気だった前走でも、先行からしぶとく押し切って、雨が降ってパワーがいる馬場に適性を見せていました。

レースは思っていたよりも少し後方から進めてましたが、ズンズンと3角で馬なりで進出していって4角では先頭に並ぶ勢い。

直線に入るとあっさりと抜け出して、そのまま押し切りと、完璧な内容で文句はまったくありません。

勝ち時計は1分8秒台だと思っていたので1:7.8と知ったときはちょっとビックリしました。これも軽くムーンウォーカーです。すんごい時計だと思うんですが…。

予想では小牧騎手の土日重賞制覇もアリでしょ…などとネタにしましたが、本当になってしまってビックリです。勝負ごとには流れがありますから、変に逆らわなくて良かったです。

とにかくビックリしまくりのレースでした。

今回の京都好走馬が中京でも走るようなら、高松宮記念でも変に逆らわずに上位にしたいと思います。小牧騎手がG1勝つとしたら宮記念以外あり得ないですからね(キッパリ)。


★04タマモホットプレイ 今の京都勝ち

2着

うまく進路も開いたというのもありますが、あの位置からよく追い込んできましたよね。京都の1200mはホント走ります。こちらも変に逆らわなくて正解でした。

あと、今年の渡辺騎手はなかなか調子がいいように思うんですが、皆さんどう思われますでしょうか?


★07スピニングノワール 連勝トレンド

11着

さっぱりでしたね…。ちょっと負けすぎですがよく分かりません。ただ、過去最高の馬体重だったので調整があまり良くなかったかもしれませんね。

つおい馬ですから、またそのうち来るでしょう。中京での好走をお待ちしてます(笑)。




コスモシンドラーは1600mでは長すぎて、1200mでは追走に苦労する…という感じで、まさに1400mがぴったりじゃないかなぁ…と思いました。

-----------

京都12 1000万下

★10メジロシリング つおい

プラス16kgの体重でどうかな〜って思いましたが、素人パドック診断では普通に歩いていたので特に問題ないと見ました。
レースはやや後方から進めましたが3〜4角で仕掛けていって4角先頭の勢い。直線で内から併せてきたゴールドクラウンに差されそうになったところ、最後にもうひと伸びして押さえ込みました。

父が重厚な感じがするロドリゴデドリアーノなので開催が進んで力の要る馬場も良かったのだと思います。

実力上位馬がハッキリしていたレースなので調子にのって3連単で攻めてみたんですがうまいこと嵌りました。




--------------

小倉11 吉野ケ里特別

★15レディキルシェ 頑張れ

13着


パドックで落ち着いているように見えたのですが、この結果ということは単に出来落ちで元気が無かった…ということかもしれません。-12kgも額面どおり受け取っていいと思います。一旦立て直した方がいいと思います。夏から休みなく頑張ってますからリフレッシュしてほしいです。

北海道で待ってるぞ!



2007年02月07日(水) 土曜日簡易回顧

※馬名の横の短評は注目時のものです。

ちと簡易ですが、あくまで自分のメモ用なんでお許しあれ。

魚のいないところで一生懸命に釣り糸を垂らしても時間のムダなんで、私の見解で、明らかに間違っている部分とかあったらぜひ教えて下さい。

-----------

東京06 新馬

★03エアシャムス 良血 

3着

出負け。ただ、徐々にポジションを上げていって4角では余裕たっぷりに4〜5番手につけてあとは抜け出すだけ。

直線向いていざ追い出すと案外…。あれで差しきれないのは残念。今んところはごく普通の馬っぽい感じです。

馬券はパスで正解。新馬戦はなかなか買えないですよね。

この馬に限らず、東京の芝は先週は外から差し切った馬が少なかった。なんかあるんかな〜。

-----------

東京09 春菜賞

★12ナイツブリッジ つおいが芝は未知数

7着


スタート直後に頭を上げてやや行きたがりました。

その後はスムーズで特に問題なく直線へ。バテてもいないが伸びてもこず、ただ雪崩れ込んだだけのレースになってしまいました。

ダートであれだけつおい競馬をしたのですから、やはりダート向きではないでしょうか。ダートでの走りを見せてほしい。

-----------

東京10 立春S

★03アサクサゼットキ つおい

4着

スタートは良かったが、あまり行かず(行けず)に位置取りがやや後ろになった。

4角〜直線向いたときに勝ったピサノパテックはスーッと上がっていたのに対してこちらはモタモタ…。

ようやく4番手まで上がってところがゴール。今回はちょっと物足りない内容でした。

取消し明けだったり、テン乗り北村騎手だった…という点が影響したのかもしれませんね。



★11ジャッキーテースト つおい

10着

スタートで後手はいつものコトなので仕方ない。ただ、この馬の武器である末脚がイマイチ。これでは評価出来ない。かなり残念。出来が落ちてきたのかも。


しかし、ピサノパテックの脚がすごかった。馬なりのまま坂下で先頭に並んでいったあたりは凄みがありました。

-----------

東京11 白富士S

★03メイショウオウテ チャンス

5着

まさかファイトクラブより下になるとは…(汗)。コース取りのロスはありましたが、それでも3着には来ないと。残念な結果です。


★06ファイトクラブ ここは苦しい

4着

まさかオウテよりも上に来るとは…(汗)。参りました。ホントにいつも一生懸命で頭が下がる。ひどいこと言って、ファイトクラブに謝るしかない。でもさすが注目馬でしょ(ォィ)。

-----------

東京12 1000万下

★03イエス 長距離得意だが

10着

バックストレッチで外に出して3〜4角で捲くってきたがそこで止まってしまった。走り頃を見極めるのが難しい馬。

今回は懸念してた内枠が災いした感もあり。そのうちまた来るでしょう。

-----------

京都01 未勝利

★09クリールパトラー チャンス

1着

これは順当。前走内枠で揉まれながらも伸びてきて、今回は外枠から好位追走、直線で2着馬を競り落として…という未勝利戦の王道をいくような勝ち方でした。


★08アイファーフクオー 先行活性化

4着

一生懸命に先行していたが、ちょっと力が足りない印象だった。



私、最近は未勝利戦に注目してます。武器が札幌芝1500m戦だけでは夏の間しかチャンスがありませんので、他にも得意&研究するカテゴリーを開発しないと…。


よく未勝利で2着、2着、2着…とか来てる馬が圧倒的人気になるけど、今回も結局また2着…というパターンって多いですよね。

未勝利戦はやはり未勝利戦。

本当につおい馬ならば、未勝利クラスで3回も連続して2着なんかしないわけで、何か足りないものがあるんだと思う。

今でいえば「ネヴァシャトル」なんかがそうですよね。先行出来るスピードがあるけど追ってサッパリみたいな。

こういう馬が出るレースは2番人気以降の馬で何か光るものをもってる馬がいたら面白いです。

-----------

京都09 大津特別

★04ゼンノコーラル つおい

5着

仕事してたんで、後から見ましたが、かなりもったいないレースでした。ライブで見てたら悶絶してたかも。

今回はスタートがあまり良くなかった。それでも何とか先行集団にとりつこうとした1コーナー入り口で外から被せてきた安藤勝騎手のキクノハヤテ、安部幸夫騎手のエイシンロンバードらとゴチャついて、四位騎手が立ち上がり気味に引いた場面があり、それで一気にポジションを落としてしまったことが痛恨でした。

道中は落ち着いて追走しましたが、前も楽にいってると踏んでか、4角で大外捲くりに進出、直線で一旦は3着に上がりかけますが仕掛けが早かった分、脚が止まってしまい5着でした。勝ったタガノエクリプスのようなレースをしてほしかったんですけどネ…。

力はある馬なので、今回のように後手を踏んでも、取り返しが効く少し外目の枠の方がいいかもしれません。

今回は内枠が心配だったのに、(まあスタート決めてくれるだろ)…みたいに安易に都合のいい方に決めてつけてしまったことが失敗でした。これは自分が悪い。

ゼンノコーラルは圧倒的に抜けた力があるわけではありませんが、間違いなく実力上位で複勝圏内に来る確率はかなり高いと思っています。

著しい出来落ちがなく、真ん中より外の枠なら、次も懲りずに狙います(燃)。


★07マナーハウス 様子見

9着

う〜む…。

-----------

京都10 エルフィンS

★02ニシノマナムスメ つおい

2着

もう少しやれるかな…と思っていたんですが、まるで歯が立ちませんでした。


★04タガノグラマラス 3着候補

4着

こんなものでしょう。


★09ウオッカ つおい

1着

この面子ではつおすぎました。


このレースは序列がほぼハッキリしてたので馬連や3連単を買っても良かったレースでした。しかし、前述のゼンノコーラルが負けてしまったのでそういった勝負が出来ずにウオッカの単勝のみになってしまいました。

勝負レースを見誤りました。

-----------

京都11 山城S

★14コマノルカン 札幌でつおかった

2着

55Zさんが指摘されてましたが、今の京都は昨夏の札幌の馬場に似ており、そこでの好走馬が今の京都でもスライドして好走してる感じはあります。

私はそこまで考えていたわけではなく、単純にコマノルカンの前走の1800mはちょいと長すぎ、1200mならつおかったよ…というだけの理屈でした。


コマノルカンはぬるいコースの札幌1500mでスタートを決めて逃げ快勝、その後の先行馬有利だった昇級戦の札幌1200mは勝負的にはかなり苦しい場面でした。

レースも逃げことが出来ず、札幌1200mではやや後ろ目ともいえる5番手からの追走で、実際に苦しい展開になったんですが、直線で豪快に千切りました。臨戦過程や、実際のSTV賞の内容からもこの馬はつおいと判断しての注目馬入りでした。

今回の2着は驚きでもなんでもなく、順当な結果。1200〜1400mのスピード勝負ならまだ完全な底を見せていないコマノルカンは要注意です。

-----------

小倉11 小倉大賞典


★01ナスノストローク 絶好調

4着

菊沢騎手は最近のマイブーム。

飛び上がるようなスタートで最近では一番悪いスタートになってしまった。

そのまま無理に押し上げず、軽ハンデと人気薄という背景を存分に生かして思い切った後方待機。終始勝ち馬の真後ろを走っていた。

直線に向くときも、大外ブン回しをせず、馬群の隙間を狙って直線的に外に出すなど私好みの騎乗。

その菊沢騎手のコメントによると

「直線で一旦ブレーキをかける不利」

とあるんですが、どうもレーシングビュアーの動画ではその問題部分が隠れて見えねえなあ…と思っていたらJRAの全周パトロールがありました。便利な世の中になりましたなー。

見てみたところ、直線でナスノストロークはアサカディフィートとフォルテベリーニの間を狙おうとしたんですが、少しだけ狭くなって追えてなかったです。

きつい言い方ですが、あそこはアサカディフィートの先の動きを読んであからじめもっと外に出すべきでしたね。私は「安勝スライド」と呼んでます。

まあでも、よく頑張ってますよ。

1000万で目をつけてた馬が重賞まで来ると感慨深いものがありますネ。オープンでもやれそうな手ごたえです。


★06フォルテベリーニ 怖さはある

5着

中団やや後方からレースを進める。3〜4角でも中舘騎手のムチが連打されて外を捲くって進出、直線で一旦は止まったかのように見えるんですが、最後までしぶとく伸びて5着。

金杯でもそうでしたが、もっと大敗してるかのような感じなんですが、それほどでもないですよね。この馬は「ムーンウォーカー馬」に認定です。

ムーンウォーカー馬っていきなり使用しましたが、説明がまだでした。

私なりレースを見て、見た目の印象と結果が異なる馬です。アグネスアークが伏見特別のときに手ごたえ悪く沈んでいったハズなのになぜか盛り返してきた時のわけのわからない衝撃を表現しました。

我ながらこれはいいネーミングかと思うんですがどうでしょう。

めちゃくちゃ走ってるように見えて、ズルズル沈んでいくような「逆ムーンウォーカー馬」もいそうで怖いですが…。

いや…待てよ…。

ムーンウォーカーってのは前に歩いてるように見えて、後ろに進むんだから、私の言いたい意味なら逆ムーンウォーカー馬が今回のフォルテベリーニなのかしら。

なんか頭が混乱してきました…。

やっぱ分かりやすくしましょう。

はじめに言ったとおり、『手ごたえや見た目の印象よりも、なぜかイイ着順に来た馬…をムーンウォーカー馬』とします。

-----------

●オマケ
マイケル・ジャクソンのムーンウォークの動画
(Youtubeでは消されたのかなかったので一般サイトぽいところのヤツです)

若い人って、マイケル・ジャクソンが何やってた人かなんてもう知らないかもですね。最近はチョット頭おかしくなっちゃったみたいですが、この動きは本物でした。

パドックで周回してるときにムーンウォークをする馬を開発すればめっちゃ盛り上がると思う。

-----------

★10ワンモアチャッター 先行活性化

14着

出遅れ、大外ブン回しでバテた。


★14タガノデンジャラス 今回はパス

13着

ワンモアよりも上に来たのは立派だがただ雪崩れ込んだだけで評価しようがない(ォイ)。


エイシンドーバーは2〜3列目のインというウイニングポジションで、直線もうまく抜け出してきましたよね。あれで負けてはしょうがないや…という内容でした。いい競馬でした。

勝ったアサカディフィートはこの馬にしては道中もついていけたし、4角でスムーズに外に出せました。そして直線ではひと蹴りごとにグンッグンッという感じで力強く伸びましたね。アサカを褒めるしかありません。ドラゴンズの山本昌のようにオッサンになってもイブシ銀の活躍です。

-----------

小倉12 紫川特別

★02メイプルロード 少しは

6着

やや出遅れてスタート直後は後方2番手。外に出して3角で仕掛ける。

10頭分くらいの超大外をブン回してジワジワと伸びて6着入線。馬券買ってなかったからいいけど、もし馬券買っててこんな騎乗されたらたまったものではないですね…。

…とはいえ、布石としては最高です。スタートがうまくいけば、複勝なら来ても全然不思議はありません。

時計がかかるレース…という条件がつきますが、そろそろ狙い目ではないでしょうか。


★キタサンメッセージ パス

18着

ちょっと負けすぎなんですが、ハナがきれないと脆いから仕方ない。とにかく1200mは短く、スタート直後から一頭だけ激しく手が動いていた。逃げられなかったし着差については度外視したい。

距離延長の単騎逃げが見込めそうなレースで狙う。この馬に関してはまだ終わっていないと思います。…思いたいです(ォィ)。


2007年02月06日(火) JRA馬券道場結果

3日目
2320円



↑画像
的中
08Rメイショウチョイス
10Rニシノマナムスメ
11Rコマノルカン
12Rナムラアトランチス

外れた09Rはゼンノコーラルでした。これが一番自信あったのに…(汗)。競馬は本当に難しい。

-----------

4日目
940円



↑画像
的中
11Rエムオーウイナー
12Rメジロシリング

08、09、10Rと3連敗でかなりブルーになってましたが何とか残り2つ当たりました。結果的にどちらも勝ったんで単単にしてれば楽な展開になったかもしれませんが、それはやはり結果論なんで、このまま地道にいきたいと思います。

-----------

この結果、4日目を終えて4400円と現在のボーダーラインを越えることが出来ました。



↑画像


1、2日目で大コケしてかなり危ない展開だったんですが、早めに挽回出来て良かったです。希望が見えてきました。

たぶん、今回はこのままボーダーラインギリギリの勝負になりそうなんで、安くても間違いなさそうな馬だったら複勝100円でもそれを選択するようにします。

8日目の12Rで8000円を超えればそれでOKです。ハナ差勝ち狙いでいきます。

M単戦士の優秀さを証明するためにも…目指せ、馬券名人!


2007年02月05日(月) ありがとうございます

的中


↑画像
信じられません…。アイアイボタンの単勝と複勝当たってしまいました。これでサヨナラのつもりの見送り馬券だったんですが。

土曜日にM単戦士★勝勝馬さんのところでご馳走になって運気が変わったようです。ご馳走してくれた★たすこさん、作ってくれた★勝勝馬さん、遊んでくれた★滝さん、★雑草魂さん、ありがとうございます。
m(_ _)m

-----------

東西メインも運良くあたりました。怖いんで来週は大人しくしてます。



↑画像
東京メイン



↑画像
京都メイン




↑画像
京都最終

京都最終も当たりました(汗)。

なかなか結果が出なくてツライ時期もありましたが、キレずに地道に頑張って良かったです。

JCの時に「ランキンさんは今のやり方でいいと思いますよ」…と言ってくださった★たまバスさんをはじめ、たくさんの馬券術を私に教えてくださったM単とM単戦士の皆さん、信頼出来る気配情報を提供して下さる相互リンク先の「ハイブリッド新聞」さんにお礼が言いたいです。ありがとうございました。


2007年02月04日(日) 日曜日の注目馬

昨日はM単戦士★たすこさんより、★勝勝馬さんとこのお寿司&懐石をご馳走になってしまいました。

なんでも根岸Sの3連単を的中されたとか。いつもご馳走になってばかりで全然お返しが出来ません。

しかし、波に乗ってる人のパワーをもらったので私もビシッと当てたいところです。

-----------

日曜日の注目馬

※注目馬は見所のあった馬を追っかけているもので、その馬が出るからといって毎回いつも勝負してるワケではありません。
※また注目馬以外にも馬券は買ってます


東京10 金蹄S

★01イアオニードル 先行活性化

距離がダート2000m→ダート1400mだったのに逃げるという離れ業。モンテリーゾ騎手が活性化させた。

一気の距離延長となりますが、もともとダートの長いところを使われていた馬です。一発があっても不思議はありません。


★06カオリノーブル 新境地

逃げでしか結果を残せなかった同馬ですが、前走は素晴らしい末脚を披露した。

シャーベットトーンをあそこまで追い詰めた馬が、こんなところでモタモタしていては困るんですが…。

-----------

東京11 共同通信杯


★03フサイチホウオー つおい

前走でもヨレてしまって降着寸前ではあったものの、勝負としては文句ない内容だった。(同馬やローブデコルテで見せたように)ヨレた時にクルッと後ろを見る安勝さんのポーズが最近のマイブームです。あれ、後ろを見てるんじゃなくて、そのさらに後ろにあるパトロールに向かって(許せ!)って視線を送ってる気がします。

先週の日曜日にグリーンチャンネルで放映された「栄光の名馬たち」はジャングルポケットの回でした。M単更新中だったので最初は横目で見ていたんですが、横目では済まなくなってしまい結局しっかりと見てしまった。

このフサイチホウオーは、ジャングルポケットの現役時代に似ている部分にどこにスッ飛んでいくか分からない危なさ…がありますネ。斜め向きながらグ〜〜〜ンと伸びてくるあたりが親子です。

このレースでも底知れぬ実力を見せてくれると思います。


★05ダイレクトキャッチ どうでしょ

ここ2戦がいかにも物足りない。新馬で末脚爆発、快勝した東京に戻ってどこまでやれるか。

現状ではあまりにも競馬が下手なので3番手評価まで。


★07フライングアップル ここなら

実績のあるコース・距離に戻って岩田騎手を擁して勝負気配が感じられます。

調教もビシッとやって出来万全。普通に走れば2着はこの馬かと。


ニュービギニングの前走は「嵌った」感が強い。前走のように自分のレースに徹すればいいでしょうが、変に勝ちに行く競馬をすれば伸びを欠くでしょう。

また神風が吹くんならそれはそれとして諦めますが、3着までと見ました。

-----------

東京12 1000万下

★10ヒカリアルタイル 初ブリンカー

ムラ駆けタイプ。今回は初ブリンカーということで楽しみがあります。

-----------

京都06 3歳500万下

★03アーリドラーテ つおい

新馬では出来る子ルメールとともに出走。やや行きっぷりに苦労して先行集団の後ろの8番手から追っ付け追走。

3〜4角で外々を回って4番手まで進出。しかし、直線向いたときにはまだ前とは結構な差があったんですが、大きく掻き込むようなカッコイイフォームで外からあっさりと差しきって快勝。

雪崩れ込むレースがほとんどの午前中のレースではあまりお目にかかれない綺麗な差しレースだった。直線向いて少ししてとてもスムーズに手前を替えて、そこからさらに真一文字に伸びた。

新馬であれをやってのけた競走センスが素晴らしい。時計はまだまだ詰められる可能性が高いです。

ここでも十分通用するスピード・センスを持っています。今回も後ろから行くようですと、うまく馬群を捌けるかどうかがカギとなりそうですが見せ場は作ってくれるでしょう。


あとはテラノフォースワンもなかなか力強い。人気でも外すわけにはいかない。

-----------

京都07 4歳500万下

★02アイアイボタン 苦しい

前走があまりにも負けすぎ。今回見所が無ければ注目馬から削除する予定。


★08タイセイガイア さて…

わりと期待していた前走が雪崩れこんだだけの内容であまり評価出来なかった。

ただ、もっと大敗してるかと思ったら5着だったんでそれもビックリ。

前走の上位馬とまた同じレースですので、今度でこの距離、この面子での実力がはかれそうです。

-----------

京都09 許波多特別

★09チョウサイサンデー 前走流れ不向き

逃げ馬、番手で決まった前走、モンちゃんはインに閉じ込められてイジメに遭っていました。

再三不利を受けながらも3着確保したのは底力。ここでも普通に好勝負でしょう。

-----------

京都11 シルクロードS

※これは注目馬でなく予想です。

着眼点を「馬場適性」のみに絞りました。

今年の長い芝になってからの京都勝ち馬、少し力の要る馬場を得意としている馬をピックアップしました。


★12エムオーウイナー 今の京都勝ち

力の要る馬場だった新春S勝ち。調教も素晴らしかったようで。小牧騎手の土日重賞制覇なんてのも一度くらいはいいんじゃないですか?

短距離の先行馬なら小牧騎手でも問題ありません。その腕っぷしでガンガン追ってくれればいいです。


★04タマモホットプレイ 今の京都勝ち

★07スピニングノワール 連勝トレンド


アンバージャックは

「昨秋の高速京都をはじめとして、あまりにも高速馬場に適性を見せすぎている→今の京都は向かない」

…という理屈で切ります。

-----------

京都12 1000万下

★10メジロシリング つおい

芝に転向してから良くなった。前走も前残り馬場の中で差して3着。好勝負でしょう。

-----------

小倉11 吉野ケ里特別

★15レディキルシェ 頑張れ

1800mの距離を求めての小倉遠征か。イレコム気性のために遠征は避けてきた陣営だが、イチかバチかでこちらにきた。

頑張ってほしい。ただ、イレコミには注意です。

-----------

自分メモ

・土曜の小倉芝1200mでリファール系が良く来ていた
 
小倉03 未勝利

05パルール コマンダーインチーフ
14ブラックホール コマンダーインチーフ



2007年02月03日(土) 土曜日の注目馬

土曜日の注目馬

※注目馬は文字通りただ注目してるだけの時もありまして、必ずしも全部が全部馬券対象とは限りません。
※注目馬以外に普通につおい馬からも馬券を買ったりもしてます。ただ、ココ一番の勝負は間違いなく注目馬からです。
※イレコミ度は文章の内容にほぼ比例してるかと思います。


う〜ん、今週は勝負の馬はいないっす。せこい馬券でいいので先週の損失を少しでも補填出来れば…と思っています。

土曜日は仕事なのでボチボチと…で。

-----------

東京06 新馬

★03エアシャムス 良血

期待の良血馬が登場。クラシックに間に合うかどうかギリギリの時期だけにきっちり勝ちにいくだろう。

人気でも逆らえない雰囲気。

…とはいっても、やっぱり新馬は走ってみないと分からないので馬券はパスします。

-----------

東京09 春菜賞

★12ナイツブリッジ つおいが芝は未知数

え〜?

まさか芝に出てくるとは思いませんでした。芝は走ってみないと分かりませんね…。負けて人気が落ちるならそれはそれでヨシ。

馬券的には不確定要素が強いので大きくは買えませんが、弱いメンバーなんで単複を少額だけ買いたいです。

-----------

東京10 立春S

★03アサクサゼットキ つおい

前走は残念な取消し。影響だけが心配だが、まともならこのクラスの超安定株。


★11ジャッキーテースト つおい

前走はG2、遠征、京都の長い芝が響いたか。

自己条件。距離短縮もパンパン馬場も大歓迎。

-----------

東京11 白富士S

★03メイショウオウテ チャンス

前走は勝ったか?の勢いも、一頭だけになってしまったためか、あるいは外が伸びない馬場だったからか、直線半ばで同じ脚色になってしまい、内の馬にすくわれてしまった。

パンパン馬場だった昨秋の比叡Sでのつおさは記憶に新しい。

同じように昨秋の京都や、鳴尾記念で好走したホッコーソレソレが先日の東京新聞杯で4着とマズマズ好走。

同じ時期のレースを好走してるメイショウオウテも今の東京のバイアスは絶対に合っているハズ。馬体重に大きな変動がなければ。


★06ファイトクラブ ここは苦しい

前走はファイトクラブにとっては、わりと展開が嵌っていて、ハイペースの道中はウキウキして見ていました。しかし、結局はゴール前でフラフラのアクシオンを抜いての3着がやっとで、複勝は的中したもののやや物足りない面を感じました。

今は条件馬の身のファイトクラブ。その身分通り、このオープン馬相手に勝ちきるほどの実力はないと思います。


前走があきれるつおさだった★ネヴァブション。注目馬にこそしてませんが、普通につおいと思います。

先日ネタにした1600万下を勝った馬が即オープンで通用するという現在のトレンドにも合致しており、注意は必要かと思っています。

ただ、東京のパンパン馬場と、1800mという距離が向く…という感じがしないので。

-----------

東京12 1000万下

★03イエス 長距離得意だが

狙いはじめて3度目でようやく馬券になってくれました。

長ければ長いほどいいというステイヤータイプ。

距離的にはもっとほしいですが、コーナーが大きい東京ダート2100mなら悪くありません。

ただ今回は2枠3番という内枠。捲くりが武器の同馬にとって、外に出しづらい…というリスクがあります。

-----------

京都01 未勝利

★09クリールパトラー チャンス

前走で評価をした馬。なかなかイイ勝負根性をもっています。ここは人気でしょうが好勝負必至です。


★08アイファーフクオー 先行活性化

D1800m→D1200mだった前走でもハナをきるなど、活性化している。鞍上名古屋のミナミの帝王★吉田稔騎手で逆転まで。

-----------

京都09 大津特別

★04ゼンノコーラル つおい

前走、馬券でお世話になった馬。

完璧なレースをした逃げ馬にはやられたが、この馬も外々を回ってよく頑張っていた。前走に関しては枠に泣いた部分もあったと思います。

今回は2枠4番の絶好枠。2走前のように出遅れてしまうと苦しいのですが、スタートさえ決めれば大崩れはないと思います。

ハンデ戦ですが軽量馬にも特に怖そうな馬も見当たらず、ここはチャンスです。


★07マナーハウス 様子見

も少し様子見る。

-----------

京都10 エルフィンS

★02ニシノマナムスメ つおい

前走は若さとつおさの両面を見せた。

前走は良いスタートを切ったんですが、前をカットされたか?で少し下げる、さらに何があったのかよくわからないのですが、3コーナーの坂の手前でまともに手綱を引く場面。

4角でめちゃくちゃ外に回す駄騎乗(長谷川騎手はアグネスアークで汚名挽回してなかったら今頃ピンチでしたよ。)。

ローブデコルテの楽勝かと思ったら、ヒシアマゾンのクリスタルCのような感じで、画面の見えないところから追い込んできて絶望的な位置から3着に突っ込んできました。

ローブデコルテの単勝勝負だった私には助かりましたが、まともな競馬だったら勝っていたのはニシノマナムスメだった…と思いました。

今回の京都の馬場への適性を見せており、前走文字通り揉まれた経験が生かせれば逆転まで可能だと思います。

武豊騎手を配備して何とかココ勝って桜花賞に出させたい…という陣営の勝負気配が感じられます。

人気的にはどうなんでしょう。武豊騎手じゃなければ間違いなく2番人気だったと思うのですが…。


★04タガノグラマラス 3着候補

前走はブラックオリーヴに完敗。人気2頭をまとめて負かすほどのつおさは感じなかったが、それ以外には勝てる。


★09ウオッカ つおい

アストンマーチャンを自ら捕らえにいって差し切った阪神JFは圧巻だった。強いのは間違いありません。

今回の焦点はこのウオッカがどこまで「勝ち」に来ているか…です。

この陣営は2戦目の黄菊賞で負けてもいいから…と差す競馬を試みています。

目標はあくまで先の桜花賞。あえてニシノマナムスメの後ろからいってどこまでの脚が使えるか試す可能性もあると思っています。

な〜んか、ニシノマナムスメに負けるんだったらしょうがないかなぁ…みたいなユルイ雰囲気が感じられるのですが…。


あとハギノルチェーレを入れればどれかは当たりますよ。でもBOXじゃあ儲からないし…。どうする…。

ここのレース、予想は皆ほとんど一緒のハズ。

アドマイヤオーラが勝ったシンザン記念のように、馬券の買い方のテクニックが問われるレースだと思います。

-----------

京都11 山城S

★14コマノルカン 札幌でつおかった

スローの上がり勝負になりやすい札幌1500を勝ったあとに、札幌1200まで勝ってしまった。

特に札幌1200mを5番手から豪快に外を回って抜け出してきた勝ちっぷりは、行ったもん勝ちだった昨夏の札幌芝1200mでは目を引くものでした。

前走も注目したんですが、さすがにちょっと距離が長すぎたかもしれません。アドマイヤカリブやら有力馬が除外?なのか回避なのか知らないが居ないこのメンバーなら勝負になりますし、一気の距離短縮ですので、さすがにいつもよりは位置取りは後ろになるかもしれませんが、その分差し脚が増しそうです。

前走でちょっと足りなかった調教量もこの中間では9本と一生懸命稽古を積みました。

問題は鞍上★本田騎手ですが、短い距離なら特に問題ないでしょう。5〜6番手からの直線抜け出しを。

-----------

小倉11 小倉大賞典


★01ナスノストローク 絶好調

快進撃で一気にオープンまで出世。ハンデも手頃で、静かにマイブームの菊沢騎手だったりします。


★06フォルテベリーニ 怖さはある

中山金杯では下がっていった…と思ったら最後また巻き返しており、じつにシブトイ馬。

荒れてきた小倉の馬場は合いそう。


★10ワンモアチャッター 先行活性化

金杯ではまさかの逃げ戦法。単に暴走しただけ?かもしれませんが、活力はあります。忘れたころのペリエ神。


★14タガノデンジャラス 今回はパス

札幌記念で逃げたので注目馬入りさせましたが、その後休みに入ってしまっては何にもならなかった。

今回は静観。


その他では調教師が引退間近の★エイシンドーバー、そして★マチカネオーラもチャンスありそうです。マチカネオーラは出来る子ルメールだし、休み明けで妙味ありそうです。


難解なハンデローカル重賞。ハナっから諦めてます…。

-----------

小倉12 紫川特別

★02メイプルロード 少しは

そろそろ少しだけ走ってもおかしくないと思いますよ。それでも掲示板が精一杯かなあ…。


★キタサンメッセージ パス

1200mは忙しい。1400mか1500mで。


ホントはこういう馬場になるとニホンピロブリュレがぴったしなんですが、小倉には1600万のレース無いんですよね…(涙)。

-----------

皆さん、今日は名古屋の★安部幸夫騎手と★吉田稔騎手が京都で騎乗します。ひとつヨロシクお願いします。

-----------

※完全なメモですので見る必要ありません
(JRAの記録では過去ログをさかのぼれないのでこちらに転記しておきます。半年後に役に立てるつもりで。どっかログを残してるHPとかブログないんでしょうか?)

◆馬場記録保管メモ

直前情報(2月2日(金)正午現在の情報)

◆東京競馬場

天候 : 晴
馬場状態 : ( 芝 ) 良
(ダート) 良
芝の状態 : 3コーナーの内柵沿いに若干傷みが目立ちますが、その他の箇所は概ね良好な状態です。
芝の草丈 : (芝コース)野芝約4〜6cm、洋芝約10〜14cm
(障害コース)野芝約4〜6cm、洋芝約8〜12cm
使用コース : Dコース(内柵を最内から9mに設置)


※後から追記
ジャッキーテースト、メイショウオウテなど、馬場の大外を回した馬はあまり伸びなかった。ネヴァブション、ピサノパテックなど比較的インを突いた馬が伸びた。

======

◆京都競馬場

天候 : 曇
馬場状態 : ( 芝 ) 良
(ダート) 良
芝の状態 : 向正面から3〜4コーナーのコース内側と正面に少し傷みがあります。それ以外の部分は引き続き良好な状態を保っています。
芝の草丈 : (芝コース)野芝約8〜10cm、洋芝約12〜18cm
(障害コース)野芝約8〜10cm
使用コース : Cコース

(1) 芝コース
1/28日(日)開催終了後、芝の生育管理のため散水を行いました。

(2) ダートコース
1/31日(水)〜2日(金)にクッション砂の砂厚を調整(8cm)しました。
2日(金)に凍結防止剤を散布しました。

※後から追記
シルクロードS勝ち時計が1:7.8。連続開催でもう6日目なのに、これチョット速すぎるのだが…。

======

◆小倉競馬場

天候 : 雪
馬場状態 : ( 芝 ) 稍重
(ダート) 重
芝の状態 : 今開催はオーバーシードをした馬場で施行します。
先週は降雨での開催ということもあり、特に3〜4コーナー内柵沿いが傷んできました。
芝の草丈 : (芝コース)野芝約4〜6cm、洋芝約10〜14cm
使用コース : Bコース(Aコースから3m外側の位置に設置)

作業内容
(1) 芝コース
今週は芝刈りを実施していません。
コース内側をローラーにて不陸を整正しました。

(2) ダートコース
2日(金)までクッション砂の砂厚を調整(約8.5cm)しました。
29日(月)凍結防止剤を追加散布しました。


2007年02月02日(金) 川崎記念と土・日曜日の回顧と馬券道場

川崎記念回顧


買うチャンスがあったので買っちゃいました。

ルメールはやっぱり出来るコです!!




ヴァーミリアンは、名古屋グランプリでその恐ろしいつおさを目のあたりにしてますから…本命は外せません。

ミツオーがどれくらいのつおさなのかよく分かりませんでしたが2100mならヴァーミリアンが勝つかな…と。

PCからこっそり見たヴァーミリアンのパドックも名古屋グランプリと変わらずイイ感じ。

サインももらったし、握手もしてもらったのでルメール騎手びいきもチョットありました♪

まずはこの馬の単勝を。

名古屋グランプリでは抜群の気配に騙されてしまったが、いかにも距離が長くてタレてしまった感じがしたドンクールへの馬連とワイド。あとはさらにミツオ君への3連単で勝負!


スタートでやや出負けしたけど、すぐに押し上げたのが良かった。その後はミツオーにしてみれば実にイヤな感じでぴったりマークされてましたね。

いつ抜け出そうかなぁ…といった横綱相撲でした。


安くても単勝が当たると気持ちいいです。ドンクールが2着だったらパーフェクトな馬券でしたが、ワイド的中でも上出来です。

名古屋グランプリを現地まで見に行った効果が出ました♪


あと関東の皆さん、名古屋競馬がSPAT4などで買える日があったら少額でもいいんで買ってくださいませ〜。
m(_ _)m

G1のどさぐさに紛れて売り上げを伸ばさないと、そのうち名古屋競馬はつぶれてしまいますので…(笑)。

==========

先週の回顧

◆土曜日
注目馬の結果


東京02 未勝利

★アロハスタイル 中止


出負け。ペリエ騎手得意のインベタから追走。3〜4角で徐々に進出して直線もインから追い出し。

ディンバーセブンに競り負けたあたりで3着がほぼ確定…と思ったら前を走っていたクリフバニヤンが故障落馬。

ペリエ騎手はおそらく飛び越えようとしたのだが、脚が引っ掛かってしまってこちらも落馬。

幸いなことにアロハスタイルもペリエ騎手も無事だった。ペリエ騎手は5mくらい吹っ飛んでように見えたが…(汗)。


クリフバニアンが外目からスーッと上がっていったときに、アロハスタイルはインでジッとしてるしかなかったのが痛かった。今回のクリフバニアンのような競馬をしてほしかったのですが、クリフより内枠だったことが最後まで響いてしまった感じがしました。

しかし、ティンバーセブンには落馬がなくとも差されていたので、その点は物足りなかったです。


スパッとキレるタイプでないことはハッキリしました。しかし、実力上位は間違いなので未勝利脱出は時間の問題でしょう、この落馬のトラウマが残らなければ…と思います。

=====

★クリフバニアン 中止

理想の競馬が出来て、馬もそれによく応えて完璧なレースだったが…。

直線もずっと左手前で走っていた。これが悲劇の原因となったのかも…。

予後不良。合掌。

-----------

東京07 500万下

★クランエンブレム 2着

抜群のスタートではなかったがニの脚速くハナへ。

マイペースでレースを進める。直線に入って一旦は突き放すも、勝ち馬の決め手に屈する。直線もずっと左手前だった。

それでも前走からキッチリ巻き返したのでホッとした。そのうち勝てる。

=====

★プロミスフェアー 11着(ドベ)

後方から。4角で外を回してスーッと上がっていって先団にとりつこうとするが、直線向いたところで止まった。

ここまで負ける馬でもないと思うが…。わからない。

-----------

東京11 東京新聞杯

★スズカフェニックス 1着

スタートが良かった。スッと外目の位置を取るとあとは馬任せについていく。

直線に向いてチョコンとブラックバースピンの外に出して追い込み開始。坂を登りきってからさらにひと伸びして勝ちを確定させた。

これまでの相手関係や金杯で前有利の中で追い込んできたレースなど、ここでは単純に実力上位だった。金杯は状態もまだ本物でなかったろうし、展開や今の京都の長い芝も合ってなかったのだろう。

スムーズに流れればこれくらいやれて当然。今回はスタートが良く、いいポジションが取れたのが大きかった。ようやく…という感もあるが、まずは順当に重賞勝ちしたことを称えたい。

=====

★エアシェイディ 2着

スズカほどじゃないにせよ、まずまずのスタート。

あとはインから馬任せの追走。直線も外には出さずにインを突く。直線半ばで狭くなりそうだったが、安勝さんは何事もなかったようにさらにインに切れこんで抜け出してきた。

安勝さんは空間を見つけるのがホント上手い。どうしても馬群を捌くロスがあるがあの位置からよくぞ伸びてきたな…とも思える。

今回の勝ち馬との差はスムーズさだけ。そのうち重賞は勝てる。2着キャラが定着するならそれはそれでありがたい。

=====

★ブラックバースピン 12着

バックストレッチで田中勝騎手が立ち上がり気味に手綱を引く場面があった。そのあとはほぼスムーズに競馬をしたように見えたが直線は伸びず。

ちょっと負けすぎ。レース前の予想にも書いたが1200mに出てほしい。

=====

★ホッコーソレソレ 4着

もう少し負けるかな…と思っていたのでこの4着は立派。やはり本当に調子がいいんだろうし、金杯のときは今の「長め」の京都の芝が合わなかった可能性が高くなった。

相手関係次第ではオープンも勝てる。

-----------

京都10 木津川特別

★タイキマドレーヌ 14着

好位を追走していたが、直線向いてサッパリ。

昨秋の全面芝刈りを行ったあとのレースで好走して、この京都で負けてることから、長い芝が合ってない可能性もある。東京のパンパン馬場なら。

=====

★トップオブツヨシ 5着

懸念したように、いいところまでは来るけど馬券には絡まない…という結果でした。今の馬場も合ってない。

それ以外にも一本調子でこれいった特徴がないのも痛い。ミスターケビン化してる。

人気を被ってくれるのでありがたい存在ではある。

=====

★ハギノメトロポリス 12着

負けましたが、この負けは良かったと思いますよ。これまで追走に四苦八苦してた馬が距離短縮だったのに4番手追走。

直線でも一瞬だけですが先頭に立ちました。

いつ変わってきてもおかしくないと思いますが、いかがでしょうか。

=====

★ビッグファルコン 13着

懸念とおりまったく見せ場なし。評価のしようがない。

休養させたらどうだろうか。

-----------

京都11 橿原S

★02トーセンザオー 3着

出負けしたが(これでこの馬の出遅れがモンテリーゾ騎手のせいではない…というのが分かるでしょ)、なんとかおっつけてインベタで馬群についていく。

4角では強引に外に進路をとって、アイファーフクオーの不利を演出。

直線ではしぶとく伸びてイッパイイッパイに3着に雪崩れ込む。体勢は負けていたがクビ上げ下げがうまくいっての3着。

芝もこなすがパワーを必要とされる馬場であることが必要。出遅れるので勝ちきれないが実力は上位。

=====

★11アイアムアドーター 8着

今回に関しては雪崩れ込んだだけであまり評価出来ない。

まるっきり通用しなさそうでもない。穴馬なので注意だけはする。

-----------

京都12 1000万下

★ゴールドイモン 4着

これは惜しかった。うまくハナに立ってバックストレッチで落ち着くかな〜〜ってところで3番手にいた一番人気のパープルイーグルが突っかけてきた。

引くに引けずインで食い下がるゴールドイモン。直線でもパープルイーグルにかなり食い下がって見せ場タップリ。

ペースアップについていけずに、着狙いに切り替えた感があったエイティフローにハナだけ交わされてしまったが、レース内容はこちらの方が断然上。

絡んでくる馬がいなければ粘りも違ってくるでしょうし、単騎ハナを取れそうならいつでもチャンスは十分だと思う。

ダートだととくに先行活性化が効き目抜群ですね。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日曜日の回顧

★ヒシプレミア 5着

今回は完敗

スタートが同馬のこれまでのレースで一番悪く、一瞬後ろから3〜4頭目だった。

少しだけ位置を上げたあとは、それ以上無理に押し上げずにジックリと構える。

4角で(このレースでもまた)外に持ち出して直線勝負。レーシングビュアーで見ると直線でこちら側に顔が向いて見えるように左手前のまま。これが伸びを欠いた原因のひとつかもしれない。

この日は完敗。スタートでのロスが最後まで響いたカタチですが、最後の伸びも物足りなかった。もっと先行して粘るレースの方がいいのかもしれません。

これでは次走でもスグまた馬券勝負…というわけにはいかないが、能力があるところをまた見せてほしい。京都ダ1400mなんていいんじゃないかな。


★ミキノモナコ 4着

頑張った

スタートは互角だったが無理に行かず。

ただ、終始馬群の中でレースを進めており、息を抜ける場面が無さそうに見えた。

直線では一旦は止まりかけましたが、坂を登りきってからはまたしぶとく伸びて4着。1200mか1300mに距離を短縮するなら面白いと思います。

-----------

東京08 

★ヒカルオオゾラ 7着

距離長い

やや出負け気味だったが二の脚が早くハナ。やや引っ掛かった感じ。

しかし、ホクトスルタン横山典も引かずに2頭が競い合うカタチに。1000m通過が60秒ちょうどでハイペースといってもよい展開。

3角でホクトをいかせて一息いれさせてからスパート。また一旦は先頭に立つ場面もあったが直線半ばで力尽きて後続の波にのまれた。

弱い馬ならもう一度先頭に立つ場面すらなかったろうから、評価を下げるつもりはありません。

ただ、やっぱこの距離は長いと思う。掛かる気性的にも1600〜1800mあたりに出走してほしい。

-----------

東京10 早春S

★アグネスアーク 1着

やはりつおかった。

スタートそのものは五分だった。しかしその次のニ完歩目の蹴りが素晴らしく、あっと言う間に2番手についた。この場面をぜひ見てほしいです。

ヨイチサウスとピカレスクコートがやり合って少し離れた3〜4番手でエイシンデピュティと併走。

600mハロン棒の手前で、馬が何かボケーッと考え事でもしてたのか(笑)、エイシンにぶつかりそうになる。ここから激しく長谷川騎手の手が動く。これは前走とまったく同じ。

ヨイチサウスが頑張るのでピンチだったんですが、しぶとく追い上げて最後は四肢をイッパイに伸ばした大きな走りでゴール直前にヨイチサウスをとらえて4連勝達成。

昇級初戦とは思えないレースでここも見事に突破。

ただ、今のままだとまだ若く、さすがに次が重賞…とかだと厳しくなってきそう。たまたまでしょうが、インベタからの競馬ばかりなので、外からの競馬も見てみたい。

OP特別なら無敗が続く可能性もあるでしょう。

-----------

京都01 未勝利

★04ネネグース 3着

次あたり

初戦よりスタートが悪く、かなり後方からのレースになった。そのままインベタで追走して直線へ。

仕掛けるとグンと伸びてイイ感じ。直線でもタレた逃げ馬を交わすともうひと伸びして3着まで順位をあげた。

2着エリモハルカに最後は半馬身くらいに迫っており、次走で互角のスタートなら逆転まで可能。

-----------

京都02 未勝利

★03ジョーモルジュー 2着

こんなもの。

かなり後ろからいく馬だけにどうしても取りこぼしがある。

3〜4角のまくりの勢いはちょっとしたものだったが、直線に入る前に捲くりきれずに距離的にロスがあったのも痛かった。

そのうち勝つだろうし、また次も2着かも。軸には最適。

-----------

京都08 500万下

★04ダイシンハーバー 4着

間に13秒台のラップが4つも刻むようなスローペースで流れたのがよくなかったようで、4角でグンとペースが上がったときについていけなかった。

頭も上げてちょっと気難しいところ?も見せていた感じ。

直線ではまたイイ伸びを見せているがわずかに及ばず。不器用。何となくですが、岩田騎手の方が手が合いそう。

-----------

京都09 バイオレットS

★02ワンダーポデリオ 

4角まではイイ感じで捲くっていったが直線で止まりすぎ。

直線でも未勝利のときと同じように外にもヨレるような感じだった。

距離は1200mがいいと思う。

-----------

京都11 京都牝馬S

★15マイネサマンサ 15着

もう限界

懸念していたように、惨敗してしまった。そろそろ引退させてほしい。

普通ならあそこまで負ける馬でもない。単純に衰えが来ているので、まだ活力があるうちに第二の道を。


★04ディアデラノビア 1着

つおい

直線で進路が確保出来るかどうかだけが焦点だったが、キャプテン翼の日向君ばりに蹴散らしてきました。

インが空いていたんですが、最初から蹴散らすつもりで間髪いれずに突っ込んでいきましたね。

岩田騎手の魅力は、ああいった狭いところも臆すところなく突っ込んでいけるところです。

ま、今回に関しては何もわざわざあんなところに突っ込まんでも…と思いましたが(苦笑)。

-----------

小倉09 500万下

★17シルクアヴァロン 4着

こんなものか

ん〜、いい感じで捲くってきたんですが止まってしまいました。

単純にあれくらいが実力なのかもしれません。

-----------

小倉12 早鞆特別

★15チャイナドール 3着

ハンデ軽かった

4着、4着の内容が正攻法でのもの。

ハンデ51kgならばこれくらいはやれて当たり前かと…。これまでの赤字も補填してもらったし、使い詰めなんで休ませて、また人気を落としてほしい(笑)。

これは嬉しかった。

-----------

馬券道場

1、2日目は完全に失敗こきました。




2日で1140円だけ。あと6日で6860円取れないとアカン。こりゃマズイですわ。出遅れってヤツです。

う〜ん、バイオレットSで欲の皮が突っ張ってワンダーポデリオにしたのが大馬鹿だった。反省…。

来週は絶対に勝つ!手堅くてもいいから1日5つ的中するつもりでやる!


2007年02月01日(木) 昇級戦なのに即通用する馬が多くなった理由

新人M単戦士★じゃじゃ馬さんの日記に

「大発見!今年初日(6日)京都の勝ち馬が27・28日の開催で出てきてムッチャ好走してる!!」

と、書いてありました。

例として…

シャドウストライプ
→日曜京都9RバイオレットS一番人気圧勝。3連勝

6日京都6R勝ち馬ハイパーレスポンス
→土曜東京10R箱根特別完勝。休養明け2連勝

6日京都12R勝ち馬ピサノアルハンブラ
→土曜京都メイン橿原Sで2着。

6日京都7R勝ち馬トーセンマエストロ
→土曜京都10R木津川特別3着。

6日京都4R勝ち馬パレスショットガン
→土曜京都9Rこぶし賞3着。


…と、挙げられていました。

-----------

さらに競馬データベースソフト「TARGET」の作者様★久根崎透さんのブログには

「レース数の変化」という題名で「昇級制度の変化と各クラスの層の厚さの低下」を挙げられております。

-----------

この2つをミックスするとなるほどな〜〜と思った次第であります。

特に★久根崎さんの記事は私にとってまったく知らなかったポイントであり、目から鱗でした。

私はシャーベットトーンやアグネスアークが昇級戦でも通用する…と注目馬に挙げていましたが、あくまでその馬個体のつおさだけを見てそう思っていただけで、★久根崎さんのおっしゃっているような背景までを考慮したものではありませんでした。いやはや…。


そういえば、確かに以前は「勝って同条件」…というのがよくあったのに最近聞きませんよね。それはこういうことだったんですね。

-----------

あとは

「勝ったら基本的に昇級」

という制度がどうして★久根崎さんがおっしゃっているような

「各クラスの層の薄さ」

に繋がるか…という理屈が理解出来るか否か…ですよね。

-----------

…で、コレについては私はOKでした。理解…というか、体感的に分かりました。


何故なら私はM単【競馬予想大会】でクラス昇格・降格をいじくっている張本人であります。


M単の場合の昇格・降格は「相対評価」で決まります。あくまで一緒に戦っているメンバーとの位置関係によって決まる…ということです。


具体的に申し上げますと、Bクラスの方がAクラスに昇格するためには現在の場合Bクラスで19位までに入らないといけません。

この19位というのが、大会によって6600Pだったり、5700Pだったりします。これが相対評価。

絶対評価というのは簿記検定や自動車学科試験と同じように、○○点以上取ったら合格…というような方式です。仮に受験生全員が○○点以上取ったとしても全員が合格になります。


厳密に言うと少々異なるんですが、現在のJRAのクラス体系はこの「絶対評価」っぽいイメージをすればいいと思います(もちろん、個々のレースそのものは、ハナ差でも勝てばいいという相対評価のままです)。

とにかく一度そのクラスで勝ったら1つ上のクラスに昇級するんだ…ということ。

-----------

じゃあ、なぜそれがクラスの層の薄さに繋がるか。

以前までなら、実力は十分にあっても昇格せずにそのクラスに留まっていた、あるいは1つ上のクラスでもやれそうな位の実力馬など、そのクラスの主(ヌシ)みたいな存在の競走馬がいたのですが、現在はそういうのがなくなってしまった…ということです。


M単で言えば「Bクラスで5000P以上獲得すれば全員Aクラス行きですよ」という方式になってしまったわけです。Bクラスで6500Pを獲得して実力的には十分Aクラスでやれるのに、Bクラスに留まってるM単戦士…というのがいなくなってしまった…というイメージです。


実力ある馬にとっては理不尽(ときには賞金を稼ぐために意図的に狙っていたが)にそのクラスに停滞させられくなったので、この制度は歓迎なわけですが、言い換えるならば、強い馬はどんどん上のクラスにいってしまい、そのクラスに長くいるのは明らかにそのクラスの壁にぶち当たっている馬ばかりになった…というイメージです。


このことが★じゃじゃ馬さんがおっしゃったように昇級初戦なのにあっさりと通用した…ということに繋がっているわけです(昔と変わらない2〜3歳春の時期までに当てはまるシャドウストライプやパレスショットガンの場合は、このコ達が普通に実力上位だった…ということが大きいと思います)。

-----------

とにかく、この「基本的に勝てば昇級する制度」になっていた…「勝っても同条件というワザ」がもう使えなくなっている…という点は、絶対に頭に入れておく必要がある大事なポイントだと思います。

★久根崎さんに心から感謝しないといけません。これは「馬場傾向」と同じくらい大事なポイントです。


夏競馬の前に降級する制度そのものはそのまま残りますが、あくまでその時期だけしか降級出来なくなったんです(※以前は先々の降級を予約出来るようなシステムだったが、それが無くなってしまった)。

勝たないと降級も出来ないわけですから、500万クラスにいて、勝てる実力がある馬は4月頃からもっと本気で勝ちに来るよ…ということを★久根崎さんは予測してるわけです。

-----------

う〜ん…ダメだ、私の説明下手です…(汗)。…というか、分かったつもりだったんですが、私自身がまだよく分かってないかも(ォイォイ)。


とにかくですね、私の下手な説明では理解出来なくても

『昇級初戦だから、このクラスではちょっと大変だろう』

と安易に結論づけるのは危険(あっさり通用する可能性が高くなった)だ…ということを覚えておいて下さい。

1つ下のクラスで3〜4馬身差で快勝したような馬は、今のシステムなら、昇級しても余裕で好勝負出来ます。それがハッキリと理屈で分かったのが嬉しかったのです。

いや〜、★じゃじゃ馬さんと★久根崎さんに感謝です。

この件、皆様はご存知でしたか?


日記目次前日へ翌日へ

「JRA馬券道場名人への道」はこちら



ランキン |HomePagemail




M単★ランキン@社長&馬券道場名人の日記の更新通知は…
http://www.enpitu.ne.jp/tool/rdf.cgi?id=44060

このURLをお使いのRSSリーダーにご登録下さい。