★ランキン@JRA馬券道場名人&社長の馬券日記

日記目次前日へ翌日へ


2006年05月31日(水) 番外編:2006年ドイツW杯 その13 日本VSドイツ 雑感

番外編:2006年ドイツW杯 その13
日本VSドイツ戦 雑感


選手はやはり勝ち負けにこだわるだろうが、まずは良かった点と悪かった点が明確に浮かび上がったので良かっただろう。


日本の1点目。



ドイツのCKのクリアを戻ってきた★柳沢選手が倒れこみながらヘディングで★中村選手に繋ぐ。その★中村選手が日本選手が攻めあがるための「タメ」を作るために一人、二人と交わして彼の前方を見る。

そこにいたのが★中田英寿選手。私の予想ではおそらく★中村選手は★中田英寿選手に向かって左足のトゥーキックでパスを出したように見えた。

★中田英寿選手はそのパスをあっけなくスルー。その先には★中田英寿選手の後ろを、(さきほどのヘディングからすぐに立ち上がって)走っていた★柳沢選手が走っていたのだ。

視野の広い★中田英寿選手にしてみればごく普通の選択だったと思うが、これが効いた。

走りこみながら前を向いてボールを受けた★柳沢選手の視線の向こうにはダッシュを始めた★高原選手が見える!

ドンピシャリのタイミングでフワリとした柔らかいパスがドイツDFの頭越しに出された!

オフサイドを主張して手を挙げるドイツDF!

…しかし旗はあがらない!オンサイドだ!

決してスムーズではなかったものの、どうにかボールをコントロールして突進してGKレーマンと1対1になった★高原選手がインステップでシュート!

見事にゴール左上に突き刺さった!

スルーを織り交ぜつつパス4本を見事に繋いだ日本が見せた久々のビューティフルゴール。

★高原選手を褒めるべきは飛び出しのタイミングと走った距離。

タイミングはこれ以上ないほどのドンピシャリ。ビデオをスロー再生してみたが、全然問題ないほどのオンサイドだった。★高原選手が全速力で走っていたので一見するとオフサイドにも見えるが、★柳沢選手がパスを出した瞬間は3m以上オフサイドラインの手前だった。

あともう一つは走った距離。これはスロー再生にしてから気がついたのだが、実に長い距離を走っていたことが判った。最初に★柳沢選手から★中村選手にボールが渡ったときには、まだ★中村選手よりも後ろにいたのだ(★中村選手がキープしてる時に駆け上がった)。

正直シュートはちょっと甘かったがさすがにこれ以上ない決定機だったので決まった。







-----------

日本の2点目。

右サイド深くまで攻めこんだ日本が★中田英寿選手、★中村選手とキープとパスを交換しながらチャンスを伺う。

右サイドラインに張り付いていた★駒野選手にボールが渡る。いいタイミングでボールを受けに下がっていた★高原選手が走りこむ。すからず★駒野選手がグラウンダーのパス!

ペナルティエリアライン付近でボールを受けたものの、ややトラップミスをしてしまった★高原選手。ゴールに背を向けてキープの体勢。

そこに一瞬走りこんだのが★中田英寿選手。ほんの一瞬だが★高原選手に詰めていたドイツDF2人の意識が★中田英寿選手に向いた。

その一瞬、いきなり強引に前を向いて反転して突進した★高原選手。一旦ボールはドイツDFの脚に当たったが★高原選手にぶつかって彼の前にゴロリ!結果的2人を置き去りにしてフリーでGKレーマンと再び1対1!しかし、角度がない!

どうする★高原選手!

1点目よりもかなり難易度の高いシュートだったが、見事にレーマンの足元をすり抜けて、ゴールポスト内側に当たったシュートは見事にゴール!

キレイに抜いたわけではなく、ボールが自分の前に転がったように、運も良かったが、★中田英寿選手に意識が向いたドイツDFの一瞬のスキを、ストライカーのプライドにかけて強引に反転して前に出た判断が吉と出ました。

1点目を取っていた余裕からか、難易度の高いシュートも見事に決めた★高原選手。これはさすがに褒めるしかない。

あの髪型はどうか…と思うけど。




-----------

もちろん、★中田英寿大ファンの私としては、日本の挙げた2点のポイントとなった一瞬に★中田英寿選手が絡んでいたことを声を大にしてアピールする。

その他にも、前半、★柳沢選手がGKレーマン1対1に近いカタチになった時もちゃんと中央に走りこんでいたし、要所要所で見せた雄大で正確なサイドチェンジ、後半37分、この試合唯一前を向いてフリーでボールを受けたら、きっちりと★大黒選手への決定的なパス(かなりスピードのあるパスだったので受けた★大黒選手も褒めるべきだったが、シュートコースを限定されてしまったためにGK正面へのシュートにしかならなかった)、後半終盤にも★中村選手の見事なセンタリングを中央の★大黒選手にヘディングで合わせようとして獅子奮迅の活躍。ま、あのヘディングはそのままシュートした方が良かったかも…ですが(汗)。

所属クラブで何故こういうプレーをさせてもらないのか悔しくて仕方がないが、どこか彼を王様として迎えてくれるクラブを探してほしい。

-----------

前半は存在が消えていた★中村選手も、混戦となった後半には圧倒的な存在感。ここぞ…という時のパスはやはり一流。綺麗な弧を描く曲線は芸術的で美しい。

-----------

シャドーストライカーとしての★柳沢選手も見事だった。決定力の無さは相変わらずだったが、よく走ってチームに貢献し、要所要所でのセンスある動きはさすがだった。あと、ユニフォームが破れて、見事に割れた腹筋を見せ付けるかのように長い時間セミヌードを披露して、新たなファン層を開拓した。




後半の最初に、左サイドからダイレクトに繋いで最後は★中田英寿選手→★三都主選手→★高原選手→★柳沢選手と渡ったプレーはこの日一番のビッグプレーだった。★柳沢選手の動きが1970年のメキシコ大会で★ペレ選手がボールをまたいでウルグアイGKを出し抜いたプレー(ペレを語るVTRで必ず出てくる伝説のプレー。結局シュートは外れてしまったが、★ペレの想像性を語るうえで欠かせない)にほんの少しだけ似ていた。ほんの少しだけね。

-----------

2得点のあとの2失点はいただけないが、いずれもゴール前でのセットプレーから。何年たっても解消されない弱点だが、流れから得点を許さなかったことを褒めてもいいだろう。

私は0対0…とかの試合よりも2対2とか点の奪い合いが断然好きなので大満足。

今のドイツは実力的にはちょっと微妙ではあるが、ドイツはドイツ。一応★バラック選手も★レーマン選手もいたんだからね(苦笑)。★バラック選手はあまり動きが良くなかったですね。調子のピークはやはり本大会の決勝トーナメントに合わせてくるんでしょう。

ま、直前の試合としては悪くなかった。日本選手は勝てる試合を落として不満だろうから、本番に向けてイイ薬になったハズ。勝って気が緩むのもイヤだし、負けて意気消沈するのも困るし、「本番への前哨戦」としては良かったように思います。

守備面の交代をしなかった★ジーコ監督の采配にはやや「?」かな…。さすがにいまさら更迭は無理だから、もう好きにやってください。歴代日本代表監督の中では「運の良さ」は間違いなくダントツに最強。もう、それに賭けるしかない(苦笑)。

あと★加地選手の怪我の具合はどんなもんなのかね…。もしや★松井選手の追加招集があるのか?

そんな感じです。終わり。


2006年05月30日(火) 来年のためのダービーメモ

★テクテクさんとのローテーションチェックで、馬場改修後(ネオユニヴァース以降)のダービーの勝ち馬は簡単に割り出せることが判った

・G1含む重賞2連勝以上であること


これだけで該当馬は見事に勝ち馬だけになります。2着も青葉賞、京都新聞杯勝ち馬のどっちかが来る確率が高い。

逆フラグとしての仮論は…

・撃沈する青葉賞馬、京都新聞杯馬については、このレースまでに2200m以上のレースを2度勝ってしまってること


なんかがピックアップされました。ただ、今年のトーホウアランに関してはコレが当てはまらないので、まあ参考程度に…。


早い話が皐月賞かNHKマイルを重賞連勝で制覇したら、その馬がダービー馬ってことです。いつまで続くかなこの法則。

ダービーは単勝1点、馬連2点で獲れるレースだった(燃)。

-----------

どうでもいいけどダービー直後の★テクテクさんとのメールのやりとり


★テクテク
「キター、馬連一点で取れた〜」


☆ランキン
「おめでとうございま〜す。メルマガに載せてたから助かりました」


★テクテク
「(載せてって言ったのは)あれはネタだったのにホントにやるとはw」


☆ランキン
「何ー?騙したんですかー」


★テクテク
「w」


☆ランキン
「それより、せっかく単勝当たったことだし、昇格目指してあと2レース投票して下さいよ。単パーの目もありますし。」


★テクテク
「いや、はぐれメタルのような存在でありたいので遠慮させてもらいますw」


テクテクは満足げに逃げ出した!


☆ランキン
「あ〜!逃げた!次は有馬記念で頼みますよ〜」

---------

この男、のちに有馬記念でマツリダゴッホを的中するのであった…

http://www.enpitu.ne.jp/usr10/bin/day?id=104664&pg=20071225


2006年05月28日(日) 日曜日の+5000円を目指す予想

-----------

グリーンチャンネルの全レースリプレイを録画しておいたので、昨日のレースを全部見てみた。

結果だけを見ると「逃げ」も「差し」も決まってるんだけど、差した馬も「イン」を突いていることが多かった。

特に顕著だったのが東京9R。

勝ったレインボーロマンスは馬場のインを文字通り縫うように伸びてきた。2着だったレッドビームシチーは大外18番枠から2着。…が、これもスタートから強引に押して押して番手につけた競馬で位置取りはイン。3着バージョンワンもレインボーロマンスの少し前につけていたが、回ったコースはやや馬場の真ん中より(4〜5分どころ)だったのが勝ち馬との差になった感じ。

注意してほしいのは何でもかんでもイン…というわけではなく、どっちが伸びるかといえばイン…というレベルではないかと思った。

5Rの未勝利戦ではクリノビスケットがアグネスデジタルの秋天を彷彿させるかのように、大外からただ一頭豪快に伸びてきてきた。この馬はダート8戦して3着が最高だったという馬だったが、芝で一変した。この馬が土曜日一番外から勝った馬ですね。

6Rもアドマイヤセナが最後方から見事な差しきり。坂下で集団に追いついて坂を上りきってからは内に切れこみながらゴール前で見事に捕らえた。10頭立てということもあって大外一気…という感じではなくうまく乗ったな…という印象。

また8R牡丹賞のカイシュウタキオンも差しきり勝ち。ただ、少頭数レースだったので、差したといっても馬場の4分どころから力の違いで楽々差した。大外一気…という感じではなかった。

インが有利…というよりはインの状態がまだイイので距離的にもロスの少ないインが来てるんだろう。ダービーまでに芝のレースは4レース。天候は今からグングン回復していくようなので、直前のむらさき賞まで馬場の見極めには注意を払いたい。株でも何でもそうだが、直前のちょっとした変化に気づいたものが勝利することがある。

-----------

ブラッドバイアスは私はよく判らないので皆さんで判断を…。ここにきてアグネスタキオンが調子を上げてきましたね。

私は血統のことはサッパリなんだけど、アドマイヤセナにしろ、カイシュウタキオンにしろエンジンが全開になると素晴らしい伸びを見せたがトップスピードになるまではちょっと時間かかる感じ。

自動車でいうと1速ずつギアをスコーン、スコーンとスピーディーに上げていくのではなく、1→3→5という感じでまだ回転数が上がりきっていないのにギアを上げて(それも一段飛ばしで)しまってなかなかスピードがのってこない感じに見えた。

ただ、トップスピード自体は素晴らしいのでスピードが上がるまでの時間に進路変更とかのアクセルベタ踏み状態を妨げるアクションがなく、十分な加速距離があればまとめて面倒見る…という感じ。

それゆえ、少頭数で直線が長い東京コースってのが向いているのかもしれない。タキオン産駒ではこんなことは常識なのかしら?

-----------

日曜日の+5000円を目指す予想


東京10 東京優駿

☆02メイショウサムソン 重賞連勝
☆17フサイチジャンク SS
★04マルカシェンク SS
★14ジャリスコライト 横山典G1

面白難しいダービーです。本命はまだ迷ってます。

ひいき目無しにメンバーを見渡すとやはり☆メイショウサムソンの実力が1歩抜けている。★テクテクさんにダービー投票をお願いした際に手伝いでローテを調べた。

そこでクローズアップされたのが、東京改修後のダービー馬3頭、ネオユニヴァース、キングカメハメハ、ディープインパクトに共通するキーワード。

それは、どのダービー馬もG1を含む重賞2連勝以上中だったことだ。今年それに合致するのはもちろんこのメイショウサムソンです。インが不利にならない馬場で1枠2番を引き当てる強運も。

使いすぎの懸念はあるが、それを言ったら皐月賞の説明が出来ない。テイエムオペラオーに代表されるようにオペラハウスはタフさが最大の武器。

今の東京の馬場は、イメージよりは先行有利ではなく、あくまでペース次第。無理に前につけようとせず、出たなりのインの5〜6番手でジッとしていてほしい。直線で前さえあけばそこから追えばいい。

★マルカシェンクがダービーに間に合った。前走はやっちまった感の強い5着。しかし骨折による能力そのものは損なわれてはいない感じ。ジーコ監督も柳沢選出の説明をしたときに「骨折なら直りさえすれば運動能力は落ちない」と言っていた。

前走で敗れはしたものの、上がり33.0秒ならやはり世代上位の実力に間違いはない。今年のダービーが万一先行総崩れになった場合に、まとめて面倒を見るのはこの馬しかいない。ただ、大外一気ではさすがの同馬でもかなり厳しい。ツルマルボーイが勝った安田記念のように馬場の真ん中より内を差してくる競馬を希望。たま〜に福永騎手がついてる時はポッカリとコースが開く時がある。変な欲を出さずに最後方のインでジッとしていてほしい。開かなきゃ諦めましょう。とにかく残り500mまではポツンと離れていてもいいから我慢してほしい。

★ジャリコライトの理由はただ1つ。今年のマイルール、G1の横山典…というだけです(笑)。東京は得意としてるから普通に正攻法の競馬でどこまでやれるか…ですね。

☆フサイチジャンクはスペシャルウィークを彷彿させる皐月賞差しそこね。今回は痛恨の大外に近い奇数枠。ただ、先行力もある馬なので、思いきってある程度前につけてみてもいいのではないだろうか。10番手以内につけて、直線でインに潜り込める位置を確保してほしい。金鯱賞制覇で流れを呼び寄せた岩田騎手のバイオリズムは底を打ったと見た。

…と思ったら、中京最終でかなりヤバイ落ち方した岩田騎手。

どうやら異常はない模様。アレで無事なのか(驚)。私だったら多分死んでるよ…。瞬間的に無意識でも受身とかとってるんだろうなあ…すごいです…。無事でよかったですね。

3走連続1人気1着、重賞連勝中の超絶リズムのアドマイヤメインはやはりダミーだろ…という結論に…。柴田善騎手がダービージョッキーになったら素直に祝福するしかない。出来れば目黒記念で人気薄(トリリオンカット)で穴を開けて「お前ここで来るのかよ!」と遅くまで残っていた観客から大ヒンシュクを買うというオチを期待する。それが出来る人だよ柴田善騎手は!

アドマイヤムーンも強い馬に違いないと思うが、皐月賞でケチがついたのは不満。血統を超越する強さを証明するには至らなかった。

その他の有力馬も(無い)後ろ髪を引かれる思いですがキリがないので切りました。

意外かも知れないがこの年齢不詳★ランキン、ダービーはわりと相性のイイレースで過去にはフサイチコンコルドの単勝・馬連、アドマイヤベガの単勝・馬連一点などの的中がある。ま、ダービーは素人が当てやすいレースだしね(涙)。

-----------




ギリギリ3着で複勝が当たりました(汗)。ブルーフランカーに完敗なので納得です。


中京10 名古屋城S

◎14ゼンノストライカー 芝K
★02ブラックコンドル 短縮&中京巧者&重馬場は鬼
★06バンブーライカルト 中京巧者&中舘替わりプラス

◎ゼンノストライカーが勝負気配。前走休み明けのレースで、この馬自身、新馬戦以来の芝レースに出走、マヤノライジンが勝った骨っぽいメンバー相手に0.8秒差5着とまずまずの健闘。

そこから中1週で本領発揮のD1700mへ出走してきた。昨年は出てきては休養入り…の繰り返しでまるで使いこめなかった馬がようやく体の芯から立ち直ったと見える。その証拠に24日の坂路では51.8秒とビシッと好時計を出して臨戦態勢だ。

鞍上もゼンノストライカーが連チャンモードに入っていた期間に手綱を取っていた武幸四郎騎手(−藤岡範士調教師のライン)を起用。さらに世間はW杯ムードが高まってきてる中でのゼンノ「ストライカー」出走。小回り中京も4着が2回と決して苦手にしてるわけでもなく、馬場面の心配もご無用。

馬さえまともでさえあればこのクラスでは大将格。こいつで間違いない(燃)。馬体重はちょい減りくらいを希望します。

-----------

結局このレースまでに+3800円にしかならなかったので下の4頭の3連単BOX2400円を買ってました。

そしたらマイネルアルバ出走取消しで1800円返ってきて、結局このレースは-600円で済みました。最終Rで200円だけアホみたいな3連単買ってハズレで今日は+3000円でした。やっぱ勝負レースに集約した方がいいなあ…。


東京11 秋川特別

★06マイネルアルバ 先行活性化
★08ロードアルティマ つおい
★09ノーコメント 1000万のフサイチコンコルド要注意(byポニー)
★10マイネピュール 短縮

このレース、ロードアルティマが一本被りで、結果もこの馬が楽勝しても仕方ないかもしれないが、ひょっとすると大荒れになるかもしれない…という予感もする。

今年は違うが、例年ダービー後の最終レースは荒れる傾向があるうえ、もともと東京芝1400の条件戦ってのはスンナリ収まらない。

さらに今年は最終レースではなく、この後に目黒記念が控えているという、騎手からしたら何とも気持ちの入れ方が難しいレースだからだ。

★マイネルアルバはこの休み明けは悪くない。ここ2年近く先行出来なかった馬が前走で3角2番手につけた。活性化してるのは間違いなく、今回はボス騎手を擁して勝負気配。

★ロードアルティマは勝って同条件。普通につおく押さえないわけにはいかない。

★ノーコメントが面白い。★ポニーさんが前大会でスクールボーイを指名したときとまったく同じ条件。休み明けフサイチコンコルド、1000万のフサイチコンコルド、東京1400のフサイチコンコルド。近走冴えないが何気に現級勝ちもあり、東京1400勝ちもあるし、メンバー中唯一の休み明けの異端性もある。…と思ったらやっぱり★ポニーさんM単にこの馬投票してるよ(笑)。

★マイネピュールも良い。土曜メイン勝ったトウショウギアが美浦坂路48.3秒で一位。実は二位が48.5秒のこのマイネピュールなのだ。2走連続短縮なので差しに回るだろうから、ここまでにある程度差せる馬場になってることが条件。

このレースまでに+10000円くらいなってりゃ、楽しみなレースになるんだけどなあ…。

-----------

昨日仕事終わってワンセグ携帯を受け取りにいこうとお店まで行ったら

★ショップ
「6月1日から5250円引きキャンペーンが始まるんですがどうされますか…?」

☆ランキン
「6月1日に出直します♪」

あと4日ほど待つだけで5000円も安くなるんなら待つ。私も大人になったなあ(違?)。


2006年05月27日(土) 土曜日の競馬はお休み

◆中京競馬場周辺の天気
霧雨(午前6時半現在)

こまか〜い霧雨が降ってるかどうか…くらいです。夜はもう少し降っていたみたいで地面は濡れています。中京競馬場から車で10分のランキン宅からの情報でした。

JRAの公式ページでも朝一情報では中京・東京ともに芝ダート「良」のようですね。

-----------

今日の予想はイヤイヤの仕事なので休みますが、明日はバッチリ頑張りやすぞ。勝負レースがダービーとは限りませんが…。

ダービーはもちろんダービーなんだけど、かといって無条件に投資金額が多くなるとかはないですね。難解なので3000円だけ参加して…とかが毎年の常。雨まで降ってますますオペラハウスのメイショウサムソン…なのか?そんなベタベタ決着になるのか?

様々な思惑が絡み合っていて予想する分には近年になくとても面白そうなダービーですね。私はこういう方が好きです。

あと先週までは確かに内伸びだったけど、こういうのは変わるときはガラッと変わるから変な固定観念を植えつけない方がいいと思う。土曜日の結果を見てジックリ予想を楽しめたらいいな。

どんな予想になるか自分でも全然わからん。自分はやはり競馬新聞をバッと広げてジーッと眺めてみるうちにだんだんと自分なりのイメージが沸いてくるんで…。TARGETとかだとどんなに眺めてもダメなんですよね…。新聞なしで予想出来る人はスゴイと思う。

-----------

あと、結局今日ようやくボーダフォンでも発売となるワンセグ携帯を予約してきました。今日の仕事帰りには手にしてると思うので、感想はそのうちに。ワンセグっていうよりは、ようやく3Gになってパケット気にせずに携帯ネットが出来るのが嬉しいです。あとは初期不良に引っ掛からないコトを祈ります。3Gになってから初期不良とかが多いみたいで評判悪いですよね。

-----------

あと、この前の「ヤフー検索」の日記中において、ヤフーのカテゴリに登録されているサイトはどうしようもないサイトばかり…と書いてしまった(現在その部分は削除)のだけど、本当は「カテゴリに登録されているサイトにもM単は負けてないと思う」というようなつもりで書きたかったんです。

…が、どうにも最近は集中力とか欠けてたり、なかなか更新が出来ずに精神的にイライラしてたり、もう仕事に出ないといけないのにそんな日記を書いていたりしたせいで、その一文が思いつかず、まったくもって配慮を欠いた文章になってしまいました。

しかも、時間が無かったので実はカテゴリ登録されているサイトを全部しっかりと見たわけでないのにまるで全部見たかのようなニュアンスでそういうことを書いてしまっていた。

さらにアトからそのカテゴリにM単戦士さんの運営する予想大会もあったことがご本人からメールで判り顔面蒼白…。

血の気が引く…とはまさにこのこと…。

自分の怠慢が最悪の事態を招いてしまった…と思いました。

私は、もちろん決してそのM単戦士さんのサイトを指して「どうしようもない」なんてつもりはなかったのです。…ですが、私の書いた文章を読めばどう読んでもそうとしか読み取れない文章になってしまっていました。

そのM単戦士さんは

「予想大会を開催している者にとってM単は目標であり、憧れなんですよね〜、ですからあの文言をそのまま読むとちょっとショックだったもので(^_^;) 私自身は誤解も解けましたし、(中略)これからもよろしくお願いします」

と、寛大にも許してくれました。これ、もっと大問題になっていても全然おかしくなかったと思うんですが、寛大な心にお許しを受けました。

どうにも最近、元からあまりない文章力が、さらに落ちてるのを自分でも実感してます。ただ、それと配慮を欠いた…とかはまったく別の話なので、自分の書く文章に責任を持って、今一度初心に戻って気を引き締めたいと思います。

-----------

あと、そのヤフーの日記を読んでM単戦士★しるくさんがM単TOPのHTMLを見直してくれました。どうも、ああいう検索エンジンの上位に来るには、ただサイトが見れるだけでなく、ちゃんと基本にのっとった綺麗なHTMLを使用することも大事なようです。

以前のM単TOPを採点すると-33点だったそうな…(苦笑)。で、★しるくさんが見直して修正してくれたものだと+13点になったとのこと。

現在UPされているのは★しるくさんの修正してくれたHTMLが基本になってます。はたして効果はあるのでしょうか、ドキドキ。

-----------

あと、★DICEさんが成り行きでDファンド(←ランキンが勝手に呼んでる)なるものを始めたようだ。

早い話が知人さんからお金を託されて「おい★DICE君、あなた競馬上手いんだったら、この10000円を好きに使ってくれていいから、増やしてくれよ。負けてゼロ円になってもそれはしょうがないし、儲かったら儲けの1割は持ってっていいからさ。」というお話。

私なんかとてもそんな他人様のお金で競馬なんて(例えゼロ円になってもいいから…と言われていても)出来ないんですが…★DICEさんは「他人のお金なら思い切って投票出来る」と意気揚々。このあたりは性格の違いを痛感します。

★Dファンドは一体どうなってしまうのか!?ハラハラ…。

詳しくは★DICEさんのブログをどうぞ。


2006年05月24日(水) ヤフー検索

M単戦士★考える人さんのブログがヤフーのカテゴリに登録されました。すごい!

やはりあの「注目馬」の分析は他にはないですもんね。★考える人さんはそのうちどっかの雑誌とかに呼ばれるんじゃないかな。

-----------

M単もヤフーに載せたいな〜って思って2年くらい前からちょくちょく登録申請してますけど、まったく登録されそうな気配はありません(笑)。

ヤフーが求めてるものがM単には無いんでしょうねえ(寂)。

-----------

でも、カテゴリにはいつまで経っても載りませんが、パソコンのヤフーで普通に「競馬予想大会」とか「予想大会」で検索するとM単が一番に出ますよ♪(2006/5/23 21:00時点)

これ、ずっと超絶さんがTOPだったんですけど、昨日たまたま検索してみたらウチがTOPになってたんでビックリしました。

これは嬉しいなあ。皆さんがリンクとか貼ってくれてるってのもあると思うんで、ご協力してくれてる皆さんホントありがとうございます。

あれ?よく見るとヤフーでは超絶さんが消えてるな…。超絶さんはカテゴリ登録サイトなのに…(?)。超絶さんが復活すれば超絶さんがすぐTOPに返り咲きかな。でも、わずかの間でもTOPになれたんだから嬉しいことに変わりないです。


もう1つの検索大手のGoogleだとまだ14番目くらいなんですよね〜。

しばらくIPアドレス直打ちのアドレスを使ってた影響で、検索対象から弾かれてしまってた時期もあったんで、14番目といっても表示されるだけで嬉しいです。少しずつランクアップ出来るように頑張りま〜す。


でも、検索の順位UPなんてどうやって頑張ればいいだろ…(笑)。わからんからやはり今まで通り地道にM単作業やるしかないな。


2006年05月23日(火) M単投票について

皆さんはM単の週ごとの3つの投票をどのように投票してますでしょうか。

指定レースは日曜日に必ず1つ消化しなきゃいけないから、自由に選べるレースってのは実質2つしかありません(選択レースと言っても一定の枠組みから選ばないといけないので完全に自由ってのはないんですが…)。


皆さんの投票を見てるとそれぞれの性格が少し垣間見れて面白いです。

金曜日の夜にさっさと3レースとも投票しちゃう人、土曜日に選択2レース使いきってしまう人、日曜日のメインに立て続けに3レースやる人…、ギリギリまで迷いに迷って時間切れで投票出来ず撃沈してしまう人(苦笑)、15時半まで寝坊して止む無く2レースしか投票出来なかった感じの人(笑)…

投票ひとつ取っても個性タップリです。

私は…と言いますと、ケーキのいちごは最後に食べる…ってタイプなんで、日曜日にまとめて3レース投票することが多いですね。重賞は苦手なんで条件戦が主戦場です。でも、いざ日曜日になって新聞を見てみると、コレ!って馬がおらず、あとから(やっぱ土曜日に投票しときゃ良かったなぁ)と思うこともしばしばです。

このあたりは何年経っても難しいです…。


あと、投票しようかどうか散々迷った馬を、最終的に投票を見送ってその馬が撃沈すると、当たった時のように嬉しいです(言ってる意味判ります?)。

実馬券もM単の3レースくらいにとどめておいた方が絶対に収支は安定するのはわかってるんだけど…。なかなか出来ません(涙)。


2006年05月21日(日) 日曜日の+5000円を目指す予想




画像
東京9R安いけど当たりました♪応援してくれた方、ありがとうございました。

これで+10000円残して残り8000円でオークスともう1レースくらい遊ぼっと。

こういうふうに毎週出来れば勝ち組にいけるのかなあ…。

-----------

やっぱり9レース以外は当たらなかったです。+10000円なんで嬉しいっす。勝つことにこだわりたいっす。

-----------

東京9 日吉特別

◎02ジャガーノート 普通につおい&休み明け異端


ここはジャガーノートでいいだろう。

前走の勝ち時計は、同日の立川特別のイブロンよりも0.3秒速い。

タイムは水ものなので絶対視すべきではないが、少なくとも1000万クラスでも実力上位に位置する目安となることは間違いない。

ジャガーノートはいずれこのクラスを卒業する実力の持ち主。ただ、圧倒的な人気になる前、出来ればまだ単勝3〜4倍もある当レースでアッサリと通過してほしい。

負けるとしたら人気のイアオニードルではなくその他の馬の一発だろう。


一応ジャガーノートが優勢な根拠を羅列しときます。

◆ジャガーノート
・前走の勝ち時計は同日の立川特別イブロンより0.3秒速い
・東京D1600mの連対率は100%で2連勝中
・過去3度の休み明けの連対率も100%(2-1-0-0)で2連勝中
・2走連続1番人気1着
・メンバー中唯一の休み明け
・勢司厩舎−蛯名のライン
・重馬場でも7馬身圧勝経験アリ


一方、人気を分け合ってるイアオニードルは不安な要素の方が多いです

◆イアオニードル
・前走はいつでも捕まえられるかと思ったが、追って案外。やはり逃げた方が良さそうだが、芝を含めても初の1600mでは今回はマイフラッグがハナだろう。
・斤量が前走ハンデ戦で56kg(それまでは減量起用で54kg)だったが、今回は57kg
・岩田騎手、まだ東京競馬場で勝った経験がない
・スペシャルウィーク産駒の東京ダート勝ちは新馬戦以外ナシ…
・前走は-22kgでデビュー以来最軽量タイで2着激走(現地でイレ込んだらしい)、はたして関東に遠征する今回は…?


あなたはそれでもイアオニードルを買いますか…?

-----------

東京11 優駿牝馬

★01ブルーメンブラット 川島G1制覇?
★06コイウタ 横山典
★10アサヒライジング つおい
★13アドマイヤキッス つおい
★17キストゥヘヴン つおい

難しい(G1になるといつも言ってるな…)。

人気どこが後ろからっぽいので、穴あけようとしてる騎手が、思いきって逃げるつもりでダッシュしてくる可能性がある。

具体的にはフサイチパンドラ、アサヒライジング、ブルーメンブラッドあたりか。

そうなるとけっこう締まった流れになってしまい、結局は後ろからいった馬が届く…という、裏の裏は表…みたいな。

何言ってるのか自分でも判らなくなってきました。

ま、荒れそうなレースって終わってみればそれほど荒れないって感じがしたりしなかったり…。

ハッキリしろや!って自分に言いたい気分です(苦笑)。



★アドマイヤキッスは桜花賞の時に私の勝手な持論を展開しました。その時と同じ結論で、「タフネスなので大丈夫」ってことで。各馬で色んな思惑が飛び交ってる中で、負けたのに1番人気を背負わされる武豊騎手がどんなふうにレースを進めるのかがスゴク楽しみ。そしてここを期待に応えるから天才なんだろうなあ。

たまに「武豊は人気以上にもってこないから嫌い」という批判を目にすることがありますが、そもそも武豊人気でかなり買われている…というのを加味しないといけないと思います。ロジックなんて普通の騎手なら良くて5番人気あたりじゃないかなあ。

ただ、最終的にはパドックとか、それまでのレースを見て、色んな流れを考えて★本命を決めたいと思います。本命から薄く馬連流しにしようと思います。

-----------


他のレースはボチボチと予想します。とりあえず今日の勝負はジャガーノートです。


2006年05月20日(土) 液晶モニタ壊れた?

私はいつもパソコンの電源やモニターをつけたまま仕事に行く。

…で、昨日は新規参加者のパスワード送信をしなくちゃいけないから、帰宅後慌ててパソコンの前に座ると「真っ暗」。モニターの電源はついてるから最初はパソコンの方の異変かと思った。

(?)

とりあえず、困ったときは再起動…ってなわけで、強引に電源を切って、起動。

やはり真っ暗。

…というより、起動時の画面すら表示されない。

(もしかしてモニターの方がおかしいのか?)

と気づき、サーバーなどのチェックする時に使ってるハードオフで100円で売られていたモニターを繋いでみると画面が映った。

他にもなんかサーバーが停止しちゃうわで貴重な時間がそんな作業で費やされてしまったのです。

-----------

液晶モニターをいろいろ調べてみたけど、外からいじれる部分なんてほとんどないんですよ。繋ぐところがあるのと、画面調節のボタンくらいなもんで。

モニターの電源は入れども、まったく画面は表示されず。朝出るときは何とも無かったのに…。

この液晶モニターは19インチでM単投票フォームを作ってもらったI氏に(当時としては)格安で譲ってもらったもの。

なにより、画面を3つも4つも表示させるのにやはり広い画面は便利。

今、改めて14インチのモニターを繋ぐと、恐ろしく「狭い」。単一の作業をやるときは、まだそんなに気にならないけど、エクセルを見たり、メールを見たり、ブラウザをみたり…という作業になるとイチイチ全画面表示をつけたり、切り替えたりしないといけないのでとっても面倒。

そんなワケで、アチコチの画面を開いたりしないといけないM単新規参加登録の作業はいつも以上にとっても疲れました…。かなり余裕をもって23時…ってメルマガでお伝えしたんですが、ホントに時間ギリギリになってしまいました。まだか、まだか…と待っててくれた皆さんに申し訳なかったです。

-----------

さて、モニター環境がこのままこの状態が続く…と思うとチト頭が痛いです…。映らない液晶モニターはすでに壊れてしまったのか、それとも直るのか、早急に診断をしてもらってどうするか決めないといけないですね…。

2年前に比べれば、19型の液晶モニターもビックラするほど随分安くなってるから、買い替え…も視野に入れていいかな…。

ワンセグ携帯はあとまわしになってきそうな雰囲気だ(涙)。では、仕事行ってきやす。

う〜ん、どうしようかな〜。う〜ん。


2006年05月19日(金) 土曜日は無理

チト、いっぱいいっぱいになってきてまして、ご迷惑をおかけしております。

今週の競馬は日曜日にM単作業の合間を縫ってやりたいと思います。
m(_ _)m


2006年05月17日(水) 最近はもっぱら電話

最近はネットの知り合い(って言ってもM単関係なんだけど…)とのやり取りはメールより電話が多くなってます。いや、厳密には向こうからはメールで連絡を頂いて、こっちの返事は電話ってパターンが多い。


ども、時代に逆行する男★ランキンです。


電話で話してる方が細かい微妙なニュアンスが伝わりやすし、何より文章書くのがヘタレすぎるってのが…。

でも、話しててもボキャブラリー少なすぎるし、どっちもどっちのレベル…。

普段あまり人と会わないから余計だな…。人間は放っておくと退化する。


-----------


この前★げのさんと久々に電話で話したんですけど、あとから頂いたメールで

「話し方きつくなってるから気をつけた方がいいよ」

みたいな感じでありがたい忠告を頂いた。

いや〜確かにそうなんですけど、あの時は仕事の時にちょっとトラブル発生で、かなりテンパってて、昼間には激しい口調で色んなところとやりとりしてたから…。ついついそれが残ってしまったんすよ…ええ。

この前自分でイイ訳をブログに書くな…とか言っておいてイイ訳がましいヤツ

「あと、お互いイヤでもトシとってます。自分では気づかないうちに貫禄みたいななのがついてるんす。そのあたりは意識しといたほうがいいですよ」

…とも。


か、貫禄…?



ないないない、絶対にナイ(笑)。貫禄っていうか、傲慢になってるのかもしれない。それを気をつかって貫禄って言い方にしてくれたのかも…。



でも、ホントあの時は普通じゃなかったんですよ〜。

それに次の日に朝3時に起きないといけなかったから、内心(寝ないとヤバイ寝ないとヤバイ)ってメチャクチャ焦ってたんですよ〜。

まいった、まいった。


気をつけま〜す。


2006年05月15日(月) 日本語がメチャクチャ

なんか昨日のM単通信は、日本語がもう最悪にメチャクチャだな…恥ずかしい。

集中力をもっと持続するか、もっとちゃんと見直ししないといかんのになあ。

-----------


これ書いたのは、まだミスが発覚する前ね(苦笑)。


もう最悪でしたね。皆さんすみませんでした。

何か頭のネジが一本欠けてますね私は。

m(_ _)m

-----------


2006年05月14日(日) 日曜日の予想は今から その前に…

予想の前に

★ポニーさんから「奥義直伝」と書かれたサイン本が授与された★たすこさんであるが、サイン本が到着してからというもの、★ポニーさんのその神懸り的な何かが間違いなく憑いているようだ。


先週、200円しかPAT残高が無かった★たすこさん、仕方なしに新潟9Rの単勝100円とワイド100を買ったら、それぞれ的中して880円に…。

それっぽっちじゃ仕方ないから都大路Sでロードマジェスティ中心に買ったら、単、ワイド?、3連複が当たったそうな…。

んでもって東京最終は★ポニーさんに感謝の意をこめる意味で(★ポニーさんがM単投票してた)サニーネイティブから1、2番人気への3連複が1点で当たってしまったとのこと…。


話は昨日になり、★雑草さん(と彼女さん)、★たすこ、★ランキンでお魚料理のお店でメシを食べていた。なお、★滝さんもお誘いしたのだが、「会社の、会社の飲み会があって行けないのです…ううう。」という返事が来て欠席でした。合コンですね…多分。

土曜日の競馬の結果を知らない★たすこさんが携帯で確認してると、何やら様子がおかしい。

★たすこ
「ヤバイヤバイヤバイヤバイ。66万当たってる!」


通常モードはのほほんとマイペースな★たすこさんがこれほど動揺した姿は初めてみる(笑)。


★たすこさんはなんと東京最終レース、ウイングシチーが勝ったレースの3連複、3連単を見事に的中されて残高700,000円になっていた…。


残高200円→700,000円。

サイン本、チョット効きすぎである。




携帯で確認した★たすこさんの的中画像。

あの本を送るときに少し触っている私にはご利益ないんやろうか…(苦笑)。


-----------

さあ予想しよう…と思って競馬新聞を眺めているのですが、土曜日のレースをVTRですら見てない状態だからか、ひと目見た状態でスパーンとまとまったレースはありませんでした。

申し訳ないですが、日曜日のレースを見ながら組み立てていこうと思います。お許し下さい。

-----------



2006年05月12日(金) 土曜の予想は…お休み(無念)

いろいろやってるうちに寝る時間になってしまって、明日もイヤイヤの仕事なので無念の予想お休みです…。


2006年05月10日(水) 母の日近づく!

今年も母の日が近づいてきた…


私がTVのニュース見ながらメシ食ってる最中に母の日特集になった…(オカンは台所にいた)



(…むむ!こ、これは…!)



☆ランキン
「オカン、今度の母の日はコレをプレゼントするよ♪(ニュースの画面を指す)」


★オカン
「あらまあ♪綺麗なバラじゃない〜。どういう風の吹き回し?」


☆ランキン
「普段お世話になってますから…。それ以上は言わせるなよ、照れくさいじゃねえか、ヘヘヘ!」


★オカン
「おばあちゃんにも買ってあげなさいよ〜♪」


☆ランキン
「ほいほい。ほんじゃご馳走様〜」



ニュースのアナウンサー
「なお、このバラは特に世話をしなくとも3年から5年持つところが大ウケしています♪」


★オカン
「…………」


「…… !!」


「チョットあんた!今年コレ買ってあと5年は持たそうって魂胆ね!」



☆ランキン
「…!!………ご、ご馳走様ぁ!(逃亡)」


※こういう薔薇は「プリザーブドフラワー」というらしいです


2006年05月07日(日) 日曜日のプラスマイナスゼロを目指す予想(5/7)



画像

ディープインパクト春天現地馬券とレープロが★ヤマノリアルさんより届きました。サンキューです!


これ換金すれば220円になるんだよなぁ…。昨日も負けたしな〜。


…ハハ冗談ですって、冗談。


よし、今日はプラスマイナスゼロを目指して頑張るぞ〜!お〜!


言ってることおかしい?ハハハ、キニシナイデ。

-----------

京都新聞杯で人気2頭がとんだらエライこっちゃな〜って言ってたらホントにとんでしまった…。



★武豊
「いや〜とびましたね♪」


特にアエローザは後ろばかり気にしてた騎手の仕草といい、マチカネキララのVTRを見てるようでしたね。1コーナーで弾き出されてかなり位置取りが悪くなったもの最後まで響いてしまいました。

マルカシェンクは行きたがってました。上がりは33.0で最速(レース上がりも33.5だけど…)。少なくとも能力的な衰えはないので、このあたり『レース質』論の★55Zさんに解説してもらってからダービーの取捨を決めましょう。ようはマルカシェンクのタイプとレース質が今回一致してなければまだ希望はあります。

アエローザはダービー(出走)無理っすかね?イイ馬だけにもったいなかった。

絶妙にレースを演出して勝った藤田騎手を褒めるべきなのか、積極さに欠けた人気馬2頭の騎手を責めるべきなのか議論は尽きないと思うんですが、特に福永騎手は全体的にバイオリズムが悪くなってる感じですね。何やっても上手くいってた昨年と同じように見ないようにしたい。

リシャールがダービーまで出ると面白いんですが…。スケルツィは壊れない限りダービーいくだろ。いや〜今年のダービーは楽しそうだねえ。全馬に印がついてるんじゃないの?

-----------

東京11 NHKマイル

◎01マイネルスケルツィ リズム良し
○17ドラゴンウェルズ 藤田
★08ステキシンスケクン 短縮
★02ファイングレイン 横山典

目移りする面子、さらに大雨に強風の予想と、大波乱のムードもプンプン…。手広く買おうと思えばどこまでも買えそう。

まず、雨が降るという前提なら、先行脚質は必須。

◎はマイネルスケルツィ。1番人気に応えて500万→重賞と連勝中で、今回の出走馬の中では抜けてリズムがよく、そのレース内容にも文句のつけようがない。NHKマイルは特にマイル以上での好走実績がある馬が圧倒的に強いレースで、同馬ものちの重賞ウィナーがズラリとなった「きさらぎ賞」で3着なら十分だろう。大レースでは特にプレッシャーに弱い鞍上だが、高松宮記念勝利でG1連敗のプレッシャーから開放された「空気」はまだ残っており、制覇したことのあるこの新興G1なら何とかなるかも。

○17ドラゴンウェルズ。昨年のデアリングハート、そして昨日の京都新聞杯のトーホウアランと同じ藤原厩舎。前走は思いのほかだらしなかったが、先行バテは負け方としては悪くない。直前の調教で矢のように伸びた。人気もまったくなく思いきった騎乗が出来るのも魅力。

★はスキテシンスケクン。昨年のビッグプラネットと似たような脚質&ローテーション。皐月賞の負けっぷりだけを見ればこちらの方のイメージが悪い。ただ、ビッグプラネットになくてステキシンスケクンが持ってる要素が「差し」経験と「大敗からでもあっさり巻き返しの効くダンチヒの血」である。

一介の逃げ馬なら2戦目など、出遅れてバカついた時点でレースが終わっていても不思議なかったが、ムチャクチャな競馬で2着まで持ってきた。また、何度か取り上げているが、クロッカスSの差し返しも凄かった。一介の逃げ馬でない事は保障する。

そしてビッグプラネットが一旦リズムが途切れるとスランプに陥りやすいブライアンズタイムだったのに比べて、2桁大敗からでも巻き返しが十分あるダンチヒであることはマルだ。ムリに逃げなくてもいい、折り合いつけて楽に先行出来れば必ず見せ場はつくる。雨降って物理的に後ろが届かなくなるという運があるかも…。はたしてステキシンスケクンはビッグプラネットなのかウインクリューガーなのか…。皐月2桁からの巻き返しは例がない…とかは今年に限ってはあまり決め付けない方がいいかも。天皇賞・春でもそうだったけど、出走馬のレベルを見極めて、そういうところはその場その場で柔軟に対応した方がいいと思う。

★02ファイングレインは横山典騎手。とにかく今年のG1で同騎手騎乗の馬は買うと決めている。こっちも3着なら十分アリだろう。直前調教でラスト1F11秒でビシッと走ったのはこの馬とドラゴンウェルズのみ。

フサイチリシャールも、もちろん好勝負すると思うんですが、鞍上を含めてどうにもチグハグなリズムになってきたし、尻すぼみムードがある。この馬まで買うと買い目が多くなるのでキリました。願望のみで消します。

-----------




あ〜そういや福岡オフの話し。


イヤイヤの仕事のあとは、博多で★くららさん、★たすこさん、★ケンペーくん(休養中)と合流して、★くららさんの旦那さんのお店でランチ♪

ビジネス街にあるお店なので、休日はお客さんが来ないからお店自体はお休みだったのに、わざわざ開けてもらったとのこと。恐れ入ります。


ランチは美味くて満足。メシの店は大前提として「まずは美味いこと」があるがそれはクリア…。ただ、話に聞いていたように確かにお店の場所が、目立たないところにあるから大変そう…。

上場してるおっきい会社がたくさん入ってるビルの地下1階(半地下って感じ)にある。エレベーターで直通でない(多分)のもハンデだよな〜。


素人なりの感想


◆地道にうまいもんを出し続けて常連さんを確保

もちろん、これはちゃんと出来てるんで、あとは焦らず(まだオープンしたばっかだし…)に…。



ただ、きつい言い方をすれば美味いってのは食いもの屋さんとしては「当たり前」のことである。大繁盛するかどうかはそれプラスアルファが必要なのではないでしょうか。


そういうわけで、即効性のある集客作戦をド素人の考えで考えてみた。「それもうやってるよ」ってのがあったり、「それはキマリで出来ない」ってのがあったり、そもそもまったくお門違いの提案かも…なんですが…。


◆人通りの多い目につくところに「日替りランチ」の内容を記したチラシ(特典つき)を貼る、または置く

ビジネスビルの地下にあるので、メインのお客はこのビルの会社員さん…であることは間違いない。このビルの会社員さんをいかに呼び込みかが、まず短期的に見た現実的な対策だろう。

A4の半分くらいのサイズの紙に実際のランチの内容やレイアウトを記したチラシを用意して、エレベーターの中に置いたり(これは難しいかな)、あるいはビルの入り口かどこかにそういうチラシを置ける場所を確保して毎日置く(こっちはまだ許可される可能性はあるかな)…とか。

チラシを持参した人には「ウーロン茶無料サービス」とかをつけてあげたらどうだろう。ぶっちゃけウーロン茶ならどんなに出たとしても原価は知れてる(と思います。違ってたらすみません)。

勝手にチラシを貼ったりしてはいけないだろうけど、ビルからしたら、くららさんの旦那さんのお店も家賃を払ってるお客さん。家賃を払うためには売り上げが必要なわけで、ビルの管理者に相談すれば何らかのカタチで許可はもらえるように思うんだが…。

あと、(聞き間違いでなければ)チラシはもう配ってる…というようなお話だったと思いますが、何か「特典」はついてるんでしょうか?

入ったことのないお店に入るには何か「おまけ」があると、あと1歩の背中を押しやすいです。


◆おかわり用ご飯(&お味噌汁)を客席側に置いてしまう

メニューを見たら「ご飯おかわりは無料」とあった。これはありがたい話で、貧乏サラリーマンにとっては素晴らしいサービス。

ただ、おかわりするときにはお店の方に「おかわり」と言う必要があるとのこと。

もし、おかわりが欲しくても、その時にお店の人が忙しそうにしてたら、頼む側としてはけっこう頼みづらいことがある。結局タイミングを逃してしてしまい、食べられず…というお客もきっといると思うんですよ。

「言ってくれれば大丈夫ですよ」ってあるかもしれないけど、お客って臆病な生き物なんで…。

そこで、おかわり用のジャー(業務用でなくて、保温用の小さいものでいい。なくなったら厨房のジャーから足せばよい)をお客さんが座ってるホールにスペースをつくって置いておいて、おかわりしたい人は勝手に自分でよそおってもらってはどうだろう。自分の好きなときに好きな分量をよそおえるのでお客の側も気楽だし、お店も楽だ…。あとご飯をよそおうってのは何となく楽しいし…。

一人で5杯も6杯もめちゃくちゃな分量のおかわりをするお客がいたり、衛生的に嫌がるお客もいるかもしれない(だから最初の一杯は厨房にあるジャーでよそおう)ので、微妙かもだが…。

もし可能ならば「お味噌汁」のおかわりまでOKにすると、そこいらの定食屋にはない画期的なサービスではなかろうか。でもここまでやると赤字になっちゃうか?(汗)


◆壁がさびしい

これは私だけかもしれません。ただ、私がお店に入ったときの第一印象がこれでした。あれだけ広い壁が全面真っ白で何も飾られていないのは、寂しい…というか何か落ち着きませんでした。

新しいお店で、衛生にも気をつかってらっしゃると思うし、極力余計なものはおかない…というポリシーなのかもしれません。ですが、注文をして待ってる間に手持ちぶたさになる可能性がある。

複数で来てるお客なら、お客同士話して気にならないでしょうが、とにかく、あまりに綺麗すぎて(ガラーンとしてる)私は何か落ち着かなかった。

何もゴチャゴチャしろ…というわけではない。メニューを壁にかけてもいいし、お酒にコダワリをもってらっしゃったら「純米吟醸とはなんぞや…」とかのウンチクを書いてもいいし、あるいはうちの魚は店主が毎日市場で仕入れています…とかのお店のこだわりを記した内容のお知らせをドーンと貼るとか…。あるいはお店とかにはまったく関係なくても、どなたか懇意の方の写真の作品を展示するとか…。

これはあくまで私の印象なので、すっきりした壁が好きって人も多いでしょう。単なる好き嫌いですから何ともいえません。

ただ、お店のターゲットが昼飯を食べにくるサラリーマン…だったら、まず男の比率が多いだろう(男8:女2くらいでは…?)から、もう少し店内はゴチャ…としててもいいと思う。

安売りのドンキホーテの店内がゴチャゴチャしてるのは「わざと」である。お客に「宝探し」をやってもらおう…というイメージで許される範囲でわざと通路を狭くし、ところ狭しと商品を並べてある(まあ、火事になるとコレが裏目に出てしまうのだが…)。


◆入り口に「見本」を

よく定食屋やうどん屋には店の入り口にプラスチック?で出来た見本(何て言うんだアレ)がある。

あそこまでやらなくても、メニューの写真を貼るとか、実際の内容を容易にイメージ出来るものがあるとお客も安心するのではなかろうか。

「はじめの1歩」ってお客はとにかく臆病。まずキニナルのが「この店のメシはどういう内容なのか」だ。文字で書いてもいいが、パッと見本なり、写真なりで載ってると瞬間的に(あ、こういうランチなんだ)と判って安心できる。次の瞬間、本能的に(ココでいいか)と思って入店する…という心理だ。

この「見本」はお店の外に出すのが肝。ビルの入り口がムリでもお店の通路のすぐ外で掲示することは何も言われないだろう。お客としては店の外だから、入店するかどうかはまだ決めてないので気楽に迷える。

●フローチャート

お客には「自分の判断でこの店に入った」と思わせる(実際にはお店が誘導してる)

食べる

美味かった

「自分で選んだ店がうまかった」という満足感がお客に残る



ずいぶんと勝手なことを書いてしまいましたが、どうでしょうか。


さて、私は鰈(カレイ)の煮つけ定食を食べさせてもらいました。とっても美味かったです。サラダも美味いし、メシも美味かったです。お味噌汁が濃さ的に少し物足りなかったですが、これは私が名古屋人だからなので…。

ただ、鰈をうまく食べられなくて恥ずかしかった…(トホホ)。デザートの…何だっけ…杏仁豆腐じゃなくて……すんません忘れてしまいました…。あれはほんのりした甘さで超イイと思います。

すっかりご馳走になってしまいまして、本当にありがとうございました。
m(_ _)m


〜〜〜〜〜

ま、そんなこんなでご馳走になったあとは、都心部にある競艇、福岡競艇に行きました。福岡は飛行場も都心から10分とメチャクチャ便利ですよね。

競艇初体験の私、あのスタート前のコース取りの意味が今でも判りませんが、それなりに楽しんできました。


8レース?あたりから行ったんですが、最初のレースはトリガミ。次のレースはハズレ。

でも、インコースからスタートした艇が上位に来てるのを見て、こういう仮説を立てました。




この日はスタートラインから見て、左斜め前からの強い向かい風。

これだと、アウトの艇は最初のプカプカ浮いてるヤツ(何て言うんだよアレ)を曲がるまでに距離があり、さらに強烈な向かい風になるので勢いがいつも以上に削がれているのではないか…と。


そういうわけで残りの2レースはインからの1〜3艇で、つおいヤツを軸に2点、最終レースは2連単で取れて+4850円で終了でした♪


あれですね、競艇って大勢が決したら、あまり逆転が出来ないんですよね。

それってどうなのかな〜と、最初思ってたんですが、的中するとあの間が何ともいいですね。

残りの2周くらいを、ニヤニヤしながら「よ〜しよし…」「よ〜し、あと1周」なんて余韻を楽しむことが出来ます。

あのニヤニヤ…いい!

ムチャしなきゃそこそこ当たりそうなのもいいよな。


競馬は「ヨーシ逃げた」とかニヤニヤしてても最後にバテバテで下がっていったり、「ヨーシ後方待機だな」とかニヤニヤしてて、結局そのままかよ!って全然当たらんのがアカン(←下手)。

競馬は最後に顔面蒼白ってパターンが多すぎる(←下手なだけ)。

〜〜〜〜〜〜

競艇が終わったあとは、メシ食ってカラオケ行って(カラオケが先だったかな…う〜ん、忘れた)。


とにかくね、★たすこさんといい、★くららさんといい、★ケンペーくん(休養中)といいタフっすね。


最後なんて「さぁ次はボウリング行こぅ〜♪」って★くららさんが超ノリノリだったのを土下座して「ホンマすんません、帰らせて下さい」って帰ってきました。

付き合い悪いよなあ私…。

いやね、『歯がめっちゃ痛かった』んです。どうも奥歯が虫歯ちゃんになったみたいで…。

あれからずっと鎮痛剤っすワ。歯医者行けって?だって歯医者ずっと休みだもん(涙)。いて〜よ〜いて〜よ〜。


2006年05月06日(土) 土曜日の+5000円を目指す予想(5/6)

明日の関西地方は雨っぽいので今日勝負したいのだが、いまいち自信が出てこない。はてさてどうしたものか。とりあえず朝の時点の予想です。



京都8 500万下(牝)

◎12ニホンピロブリュレ 先行活性化

復帰した今シーズンは2桁大敗続きだった昨シーズンとは雲泥の差で充実している。調教も素晴らしく仕上がった。この距離はイチかバチかの賭けだが、人気薄で思い切った乗り方をしてもらってイイ方に出れば。

-----------

京都9 祇園特別

◎07ロードアルティマ つおい
○04カリプソパンチ DK
★02グイレイシアブルー 末脚光る

ここではちょっと抜けてる感がある◎ロードアルティマ。前走は調教代わり?と思えるほどの気持ちイイ負けっぷりだった○カリプソパンチの巻き返し。今のキレ味勝負の馬場は向く★グレイシアブルー。

-----------

京都10 上賀茂S

◎13スカーレットベル 時間の問題
○10トラストジュゲム つおい

昨年は6番人気2着のエーピーフラッシュ、10番人気3着のペルフェットのワイドが当たったゲンのイイレース。

だが今年は2強が強すぎて堅そう。

◎スカーレットベルは前走昇級戦でも自分の競馬に徹した。最後の坂で力尽きたが、勝ちあがりは時間の問題だろう。大外枠でも行ったもん勝ちの京都D1800なら勝ち負けは間違いない。

○トラストジュゲムは勝ちきれないがつおい。今回の敵は1頭だけ。こういう時は逆転もしやすい。

…勝ちきれないのにつおいって日本語として間違ってるかも…。

-----------

京都11 京都新聞杯

◎06アエローザ つおい
○03マルカシェンク つおい
★02マイネルポライト Vライン

ここも2強対決?

この面子の中にダービー馬はいるのでしょうか?2頭ともコケることはあるのかな…。あったらM単大変なことになりそう。

マイネルポライトがもしかしたら…かも。

-----------

京都12 1000万下

◎04マダムチェロキー 芝K
○16ケイエススプリング 先行活性化
★02タマモゴーアップ 障害練習効果
★03シルクストリート Vライン

このレースは荒れ必至っぽい感じ。

人気しそうなナリタプレリュードは差し脚質の最内枠は微妙だし、クロスファイアも差しタイプだし、一度2着になっただけの押し出された人気の感がある。

狙いはやはり先行馬から。

◎はマダムチェロキー。好走歴が「牝馬限定戦に限られる」という泣きのコメントだが、どっこい暮れのゴールデンスパーでは56kg背負って堂々と3着に入ってる。また、紅一点なのもGスパーと同じ。過去2度の芝→ダートでは(0-1-1-0)ときっちり変わっており今回が楽しみな3回目。52kgも軽そうで。

○はケイエススプリング。大外枠は微妙だが、前走もまったく同じ条件で善戦してるので…。

★タマモゴーアップは障害練習。古典的だが、障害練習した馬ってのは稀に穴をあけることがある。

★シルクストリートは今回は積極策を示唆。武豊騎手なのでもしハナに立てば誰も突っつけないだろう。


どれかは来ると思うんだけどなー。

-----------

新潟11 新潟大賞典

★03アサクサキニナル 延長
★10エイシンドーバー つおい
★11コスモオースティン 逃げ
★14ユキノサンロイヤル 障害練習古典的穴パターン

サッパリ判んないのでこの4頭の3連単BOXで夢見ます。(15時追記)

これは難しい…(悲鳴)。

何でか思い出せないんだが(意味なし)、アサクサキニナルをTARGETでチェック馬にしてるんだよな〜。何でだろ…。良さげな感じの延長ではあるが…。




-----------


そういや、★雑草魂さんのブログ見てたら

「待望の新人が5月1日に入りました!」


「新人が5月2日に辞めました…。」


「3人1組で回らないといけないのでローテーションが根底から崩れました。お先真っ暗。しばらく更新はお休みします…」


てなコトが書かれていた。こりゃきっついな〜と思ってちょいと連絡。かなり省いてますが、おおまかにはこんなやりとり…


★雑草魂
「まいってますねぇ…。ランキンさんの知り合いで職探ししてる人いないですか?」


☆ランキン
「いや〜、おらんです…。皆なんだかんだで働いてんなあ…。なんか3人じゃないとアカンのですか?人数合わせ的で、運転だけでもいいなら私、土曜日空いてますから手伝いましょうか?」


★雑草魂
「お気持ちは大変ありがたいんですが単発では…。男が1人で女が2人なんで、男は老人の移動と浴槽のセットがあるのですぐにはムリなんですよ…」


☆ランキン
「あぁそうですか…。しかし、なんでまた待望の新人は1日で辞めちゃったんですか?まあ仕事辞める人って1日目が多いけど…。」


★雑草魂
「誠実そうなヤツだったんですがねえ…。訪問入浴ってのは寝たきり老人がターゲットなんですが、その新人は元気な老人を風呂にいれるみたいなイメージだったようなんです。

実際には見た目今にも死にそうな人もいますし、床ずれがひどくて骨まで見えちゃってる人とか、排泄のコントロールが出来ない人とかを見てショックだったようです。利用者の中には比較的元気な方もいますけど、基本的に元気な普通の老人なら介護サービスは利用しないですからね…」


☆ランキン
「ははぁ…なるほど…。そりゃショックかも…。現実問題として、役に立ちたいって気持ちだけでは難しい部分はありますよね。

今は核家族化が進んでるから、おじいちゃん、おばあちゃんのイメージって言っても、たまに会うときの優しいイメージしか残ってない若い人も多いかもしれないですよね。

それか、死んじゃったあとのおじいちゃんを見たことはあっても、本当に今、まさに死んでいく…というような、人の死に目に遭ったことのない若いコも多いだろうし…。

そういう私自身もおじいちゃんが死ぬ前には、もう焦点が合わず、ピクピクしてるのを見て、ショックを受けたことがあります。(あの理性的で紳士だったおじいちゃんでもこうなってしまうんだ…)と。

(略)「死」が迫ってくる現実ってのは重いですよね。でも、死ぬまでは一生懸命生きるのも生まれてきたものの勤め…。射水の安楽死の問題もひと言で片付けられない難しい問題ですよね。」


★雑草魂
「(略)だから、採用するにしても誰でもいいってわけじゃなくて、それなりに事前に慎重に面接とか仕事内容の話もしてたんですけどねえ…(苦笑)。」


☆ランキン
「まず一番はじめにとりあえず体験させた方が良かったかも…ですねぇ…。万に一つもない可能性かとは思いますが、誰かこの話しを読んだ人が、たまたま職探ししてて、かつ、介護の仕事を探してるかも…なのでこの話載っけてもいいですかね?」


★雑草魂
「来てくれるならありがたいんで、差し支えなければお願いします。」

-----------

途中だいぶ省いちゃってますが、こんなような話でした。

あの光景にまず慣れてもらうとのと、人数さえいればちゃんとまともな時間に終わるので…ということでした。

上にあるように、ムリにやらせても続かないので、まずお話しだけでも…という人も全然OKなんで興味ある方や、そういう知り合いがいらっしゃる方は★雑草魂さんのブログから連絡取ってみて下さい。

介護の問題って、高齢化社会の日本では優先順位的にもかなり重要な課題だと思うんですけど、介護ビジネスを取り巻く構造や、法整備など含めてイロイロ問題があるとのことです。

そうだよなぁ…私も両親が寝たきりなったらどうしよう…などと考えた夜でありました。


2006年05月04日(木) (PC向け)これがサイン本だ




画像

先日M単戦士15名が争った★ポニーさんサイン本が一旦私の手元に届き、すぐに★たすこさんの元へ発送されました。明日かあさってには届くでしょう。

あと、熱烈な★ポニーさんファンの★たすこさんだったので特別にもう1冊プレゼントされてました。なんでも★ポニーさんが穴党になったキッカケの本とか。

私もこっそりと中を読ませてもらいました。なるほど…確かに今の★ポニーさんに通じるものがありますね。


[PR](PC用のリンクです)こちらの本でした。
「19年間負け知らず!―万馬券950回の実績が証明する サラ・ブックス
沢木 陽次郎 (著)」



解説
いわゆるスピード指数とか、そういう本ではありません。

調教データを予想の主軸としつつ、柔軟に様々な穴パターンを記憶し、逃さずに獲る…という感じの著者の馬券法。

確かに、その人なりの土台となる予想を持っていて、かつ、ヒモを逃さずに獲る小技予想みたいな組み合わせは大事だよな〜と思います。

穴を獲るための思考とか、こういう時にこういうふうに買いました…という著者の実体験集です。具体例と馬柱と馬券画像が入っていて、各コラムごとに短くまとめられていて読みやすかったです。

この本をを読んでもスグにウハウハぼろ儲け…とはなりません。なりませんが、自分で考えることの出来る人には考え方のヒントがたくさんあるので、現在、自分の馬券法に伸び悩んでる人にはいいかも。アナログ予想派向け。


2006年05月03日(水) (PC向け)私のPCメール状態…




画像

これが3日留守にした状態でのアウトルックエクスプレスを起動した状態です。

176通くらい入ってますが、このうちちゃんとしたメールは4件でした。あとはほとんどこんなようなどうでもいい内容のスパムメールなのです…。

こんな状態なんで、「メールをくれる時はM単戦士名を書いてくださいませ」…とお願いしております。

件名にM単戦士名が書いてあると一番ありがたいです。メールを頂けるときはどうかご協力のほど、よろしくお願いします。


日記目次前日へ翌日へ

「JRA馬券道場名人への道」はこちら



ランキン |HomePagemail




M単★ランキン@社長&馬券道場名人の日記の更新通知は…
http://www.enpitu.ne.jp/tool/rdf.cgi?id=44060

このURLをお使いのRSSリーダーにご登録下さい。