★ランキン@JRA馬券道場名人&社長の馬券日記

日記目次前日へ翌日へ


2006年02月26日(日) 日曜日の初勝利を目指す予想 (2/26)

ビデオで初日東西の全レースを見ました。

中山も阪神も、逃げあり差しあり追い込みありと、馬場に極端な有利不利はなさそうな気がしましたが、コレで合ってますでしょうか?全部見て結局こんな結論かいな…と空しくなります(薄笑)。

日曜京都最終で松永騎手は負けられないし、負かしちゃいけない空気がぷんぷんと。最終レースがどうなるか見ものです…。南井の最終騎乗も勝ったしなあ。

昨日は阪神8Rが印通りに来るも、3連複買っておらず馬連が300円的中ぽっち…。馬券下手すぎます。メインのステキシンスケクンのおかげで一応2290円のプラスでしたがこれは勝ちには換算しません。

馬券上手になりた〜〜い


なりた〜い


なりた〜い


さて、馬券道場の方は初日1280円。今日も1000円を目指したいと思います。

今日は初っぱなの阪神7Rのアルシャトルがちょっと気になっています。

〜〜〜〜〜〜

中山11 中山記念

◎01ダイワメジャー つお〜い&湿気歓迎
○09カンパニー 1800得意
☆12エアメサイア 紅一点
★10ダンスインザモア 湿気歓迎

ユキノサンライズが勝ってからもう何年経つのかねえ…。私も歳をとったわ…。今年はなかなか面子が揃って難しい。買い目はもう少し考えたいが少額で遊ぶ。

◎ダイワメジャーは普通につおいし、ひと雨降って湿気が増えそうなのも、ノド鳴り持ちの同馬には歓迎。

○カンパニーは昨年2着馬で常に安定した成績。ここでも大崩れは考えづらい。

☆エアメサイヤは紅一点。★ダンスインザモアもノド鳴り持ちで湿気は歓迎。スプリングS勝ちがあるこのコースで。

〜〜〜〜〜

中山12 1000万下

◎07ジュレップ Vライン
○14マチカネウソブキ つおい

ここは人気2頭で良いのではないか?この2頭以外だと何が突っ込んでくるか判らない。

◎ジュレップはすでに現級勝ちもあり、前走は前残りでペースが向かなかった。

○マチカネウソブキは前走の位置取りが[11-2-4]。ちょっと脚を使うところを間違えてしまったようだ。距離が戻って好勝負間違いなし。

〜〜〜〜〜

阪神11 阪急杯

新設距離となり、雨予想もあり、この面子…。難しすぎる…。

予想がまとまらないので、とりあえずアレコレこんなこと考えてた…という1頭短評を載せときます…。こんな感じで一向にまとまりません(悩)。

消せたのが情けないことに3頭のみ。この3頭で決まったりしたら神様だな私。

01ローエングリン
マイラーズC専用馬といった感じでいまいち興味はわかない。母カーリングがサイン的にキニナルが…。

02シルクトゥルーパー
近走の成績に光るものを見出せなかった。消す。

03スナークスズラン
紅一点。しかし開幕週も重い馬場も向くとは思えない。

04ニシノデュー
3走前の鮮やかな勝利が印象的だし阪神に替わるのは○。ただ、単純に力が足りるのかどうか。

05ビッグプラネット
重馬場も阪神も向きそうで怖さはある。同型とどう折り合いをつけるかがカギか。

06グランリーオ
前走体重増で見限りはまだ早計。ただ、良馬場希望なので。

07ゴッドオブチャンス
1400専用馬だけに気にはなるが、この馬までは手が回らない。これは消す。

08ハッピートゥモロー
このクラスでは頭打ちではなかろうか。降級待ち。消す。

09ブルーショットガン
松永にラスト重賞騎乗させるために用意された馬。ここは記念出走ではなかろうか。同騎手の勝負は最終Rだろう。

10オレハマッテルゼ
堅実によく頑張る馬。1400mも問題ないし、先行押し切り型の脚質も魅力的にうつる。重馬場も得意。これで人気なけりゃ言うことなしなんだがそうもいかず(苦笑)。短距離なら★柴田善騎手でもフラットに考えて大丈夫。

11タマモホットプレイ
阪神1400mの傾向を調べると延長馬が短縮馬に比べて苦戦してる。重馬場も良くない。

12ロードマジェスティ
坂コースは得意で1400も重馬場も大丈夫だろう。前走負けすぎ&力関係的には微妙だが、好調★藤田騎手で怖い一頭ではある。

13コスモシンドラー
勢いは注目に値するが、阪神やこの面子でどうだろうか。

14コスモサンビーム
重馬場も阪神も大丈夫。佐々木師の馬なのに何故★哲三騎手でないのだろうか(スワンS時は哲三はバッカスの武蔵野Sだった)。ここの謎を誰か教えて下さい。

15ウインクリューガー
いつ走るか判らない怖さがあり、鞍上も魅力。ただ、阪神1400は延長馬苦戦で。

〜〜〜〜〜

阪神12 1000万下

◎13フィールドルージュ 松永ラスト騎乗
○02ティラノサウルス 稔怒り

馬券道場
◎複勝200円

馬連
◎○800円

1400勝リーチかかってたら空気的に逆らえない。絶対逆らえない…。騎手心理にしてみりゃ、松永幹厩舎の馬に乗りたいハズ(殴)。…というか狭いウマヤ社会でスゴーク人望の有る★松永幹夫先生の花道を妨げたら一体どんな未来が待っているのか考えるだけで…(震)。目先の1勝も大事だが、将来の10勝も大事だよ…。

なんにしろ、このレース、めちゃくちゃ興味あります。

少なくとも進路をふさぐとかはないだろうし、先手主張すればスンナリ譲りそう…。

試験落選した★吉田稔のみが怒りのガチンコ勝負するか?

このレースをしっかり記憶しておいて、またいつか(調教師になる)トップジョッキーが引退するときの参考にしよう。

なお、調教師にならないジョッキーはコテンパンにされると思う(殴)。

〜〜〜〜〜

阪神10 なにわS

◎02オフィサー つおい
○08ワンダーヴィポ 勝負気配アリ
★04サワノブレイブ 安定株
★14ビービーバーニング 先行活性化

馬券道場
◎複勝200円

重馬場に良績がある2頭を上位にした。

◎オフィサーは2走前は芝、前走はガーネットSに格上挑戦。今回は適鞍に。重馬場でも1戦1勝で問題なし。人気でしょうが、まあつおい。

○ワンダーヴィポは重の鬼。重・不良では(1-2-1-1)。着外はオープン挑戦の栗東Sでした。…というか、このクラスでの複圏内突入はいずれも馬場が重い時の2回で渋らないと勝負にならない。

★サワノブレイブ、本来今回は狙いづらい場面。ただ、面子は前より楽になってる感じなので。

★ビービーバーニングは交互質。過去の好走時はいずれもその前走に先行していた。ワンクッション置いて突っ込んでくるタイプなのかもしれません。面白いのではないでしょうか。

〜〜〜〜〜

阪神09 すみれS

◎09アドマイヤジュピタ つおい

馬券道場
◎複勝200円

これは見るレースかな…。どれもどんぐりの背比べでちょっと判らない。

〜〜〜〜〜

阪神08 牝1000万下

◎10サヨウナラ つおい
○09ラブイズミラクル 単騎楽逃げ
★07フェアリーブレス つおい
★08ビューティフルアイ つおい

展開を考えると○ラブイズミラクルが楽そうだが、★鮫島騎手はあと1歩で2着が多い印象で。

◎サヨウナラは中京で見せた決め手が印象的。200勝達成で気楽になった★小牧騎手で。

適当にまん中らへんの馬買っとけば当たりそう(殴)。

〜〜〜〜〜

阪神07 500万下

◎14アルシャトル 延長
○11エニフ 稔怒りの逆襲
★02トーセンエール
★06ドリームシチー
★08スリーハイシャトル
★09シンボリプレオ
★15エイシンインバール
★16コスモジャイブ

馬連
◎○300円
◎★200円ずつ6点1200円

週中の予習をふまえたうえで、面白い馬が見つかった(ような気が…)。

◎アルシャトルはここ2走、13着・12着と崩れているが、2走前は自身初ダート、前走も初1200m(テン33.7自己最高)…と試練が続いた。ここは楽に感じる場面となる。人気からも開放されて、騎手も乗りなれた本田騎手に戻る。この馬の好走パターンは先行したとき。もし、前につけることが出来るとかなり面白くなりそうだ。

○エニフは佐賀で12馬身差で勝ったようにもし逃げるようなコトがあれば一発やらかしても不思議はない。

あとは手広〜く。何か引っ掛かれ!

〜〜〜〜〜〜


2006年02月25日(土) 土曜日の初勝利を目指す予想 (2/25)

★荒川選手の金メダルにより、名古屋CBCラジオ★つボイノリオの「聞けば聞くほど」ではここぞとばかりに「金太の大冒険」が流れまくってました。

連戦連敗により、残り金がわずかなので投票金額をチェックしました。今日は7500円使用。

〜〜〜〜〜

阪神11 アーリントンC

◎09ステキシンスケクン 延長+金
○03ゴウゴウキリシマ 内枠先行
★14キンシャサノキセキ つおい

馬券道場
単◎200円

単勝
◎1300円

馬連
◎○500円
◎★500円

3連単
◎○★1点500円

すぐに決まりました。予習をもとにするとこうなっちゃうし、普通に予想してもこれはアリだろ。

◎ステキシンスケクンはふつうにつおい。気性に難アリだが、そこがまた魅力…という馬になりそうです。この馬主の勝負服は最近目につくな。確か派手な「金」色なのよ、金。今週のキーワードは金。

○ゴウゴウキリシマも思われているよりはつおいと思う。どんなに勝っても人気にならないタイプ。引っ掛からなければ2番手からでも競馬は出来る。結局またマークされない立場だし、シンスケが引っ張る流れを気持ち良く走る。Go! Go! Muscle!

★キンシャサノキセキはとても届きそうにないところからステイゴールドの香港のようにラスト100mでさらに伸びてG線上で劇的に差しきった。今回は試金石となる一戦。

〜〜〜〜〜

阪神12 1000万下

◎10メイショウオブラ 短縮
○08パレスエース ひと鞍騎手
★02ビッグジェム つおい
☆13トーセンザオ DK

馬券道場
単◎200円

3連単
フォーメーション
08,10

02,08,10,13

02,13

800円

まあ2頭はくるだろ。あと1頭来てチョーダイ。

〜〜〜〜〜

阪神10 御堂筋S

◎02サザンツイスター 兵庫1位
○09アップドラフト 兵庫2位

馬券道場
単◎200円

馬連
◎○800円

わかんなかったんで昨年秋に行なわれた同条件の兵庫特別の1〜2位を選んだだけです。歴史よ繰り返せ。

〜〜〜〜〜

阪神09 丹波特別

◎14ラバンディエーラ 延長
○09ホッコーソレソレ Vライン
★13トシオジジアン 延長
☆01マヤノライジン 内枠先行

馬券道場
複◎200円

複勝
◎300円

馬連
◎○200円
◎★200円
◎☆100円

3連単
◎○★300円
◎○☆200円

こりゃアカン。いい感じの延長馬がおらず無理矢理こじつけた予想だがね。ただ、外枠の8枠に有力馬が入ってちょっと判らなくなった気がする。こりゃ荒れそう。サンレイフレールは斬ったけど、最近もろにキルトクールだからなあ。好きなのに相性が良くないって悲しいことですね。

〜〜〜〜〜

阪神08 500万下

◎09テイエムヘネシー 引退近し松永
○05サクラスフィーダ つおい
★04メイショウゴジラ Vライン

馬券道場
複◎200円

馬連
◎○300円
◎★300円
○★200円

実力伯仲(どんぐりの背比べ)で難解な一戦。松永騎手がここらで勝つとXデーが楽しくなる。


2006年02月24日(金) 荒川選手金メダルおめでとう

私の予想通り、ニホン選手では★荒川静香選手が最上位。まさか金メダルとは驚きましたが、やはり最強はこの人でした。

最後の組が滑る直前にウォームアップをやります。そこで3回転を軽く跳んだんですが、それが物凄くキレていてイケる!と思いました。

一方の★コーエン選手はウォームアップで転倒するなどガチガチになってました。外人さんは皆プレッシャーに強そうに見えてしまいますが、同じ人間だったということでしょう。★スルツカヤ選手の転倒はびっくりしました。同じく彼女も人の子だったということでしょう。

★村主選手も素晴らしい演技でした。ただ、★荒川選手のダイナミックな演技の直後だっただけに、彼女の優雅さをもってしても物足りない演技に見えてしまったような感じもしました。皮肉ですが、★村主選手はちょっと順番に泣いた…気がします。★スルツカヤ選手よりも良かったと思います。

★安藤美姫選手については、14日の日記で言いたいコトは述べてますのでそちらをご覧下さい。彼女はこれからの4年が本当の五輪ロード。4回転を100発100中出来るようになって帰ってきてもらいたい。試合という試合でSPから4回転を跳びまくって本当に自分のものにしてほしいと思います。ひたすら跳ばなくてはダメです。結婚してサッサと引退しちゃうかも…みたいな報道もありましたが、このままでは悔しすぎて引退など出来ないでしょう。

直前のコロコロ変わる発言内容、半ば投げやり気味に「楽しく滑れれば」みたいなこと言ってました。今回の彼女は「攻めた」のではなく、ただの「玉砕」でした。次大会は『逃げない』安藤選手が見たいですね。本人が一番力不足を痛感してるでしょう。これで安藤選手は大きくなれるハズ。ガンバレ名古屋ッ娘!

最後に。

この日記で一番言いたかったコト。

「スケートの予想は外れてもイイから競馬の予想を当てたいわー」

「当てたいわー」

「当てたいわー」


おまけ画像

イナバウアーって採点に関係ないんですよ。静止画像で見るとホラー映画みたい(苦笑)。



前屈のように前に柔らかいのもスゲエ…と思うけど別にムチャクチャには驚きはしない。でも、このイナバウアーみたいに後屈だと「アリエネエ」ってビビリますね。

あと、最後に観衆に応えるときも、こうやってイナバウアーで応えればイイのに…と思った。ウケると思うんだけどな。


2006年02月23日(木) 予習というか復習してみた 阪神芝1600m

スランプではあるが、投げてしまってはあかんので、今回はちょっと阪神開幕に備えて予習というか復習をしてみた。久々にTARGETで抽出機能使った気がする。

-----------

◆芝1600m

昨年1年間の阪神芝1600mは実は「延長」の方が成績が良いことが判った。おもな該当馬はレンドフェリーチェ(1200→1600m)やエイシンドーバー(1400→1600m)、ビッグプラネット(1400→1600m)など。

ただ、単純に延長馬だけを買っても、それでは芸がないので、複勝圏内に入った馬をリストアップしてジーッと見ていた。

そこで気づいた点として、今回延長となるにしても、「距離が短かった前走でも先行してる馬が多かった」ということです。上に挙げた3頭もそれに該当します。通常「延長」というと、前走ついていけなかった馬が今回はそこそこの位置につけられるから来る…みたいな勝手なイメージがあったんですが、これはまったくの逆だったようだ。

先行と書いたが、極端に先行してなくてもOKです。出走頭数の半分より上の位置いた馬(16頭立てなら8番手までOK)でほぼ全頭クリアしました。

あと、開幕週に限って言えばやはり内枠の馬が金星を上げることも多かった。逆に開幕週を除けば外枠もそこそこに来ており、それほど枠にこだわらない方がよさそう。

そういうわけでメモ

・丹波特別(2/25)
・アーリントンC(2/25)
・500万下(2/26)

では

「前走より今回距離延長になる馬」
さらに
「前走、出走頭数の半分よりも先行できている馬」

を気をつけて狙ってみたい。

こういうのって見つけたときは「キター」とか思うんですが、結果は果たしてどうなるんでしょうか(笑)。

------------

◆芝1400m

なぜか阪急杯が1400mのようなのでこちらも調べてみたが、コレ!という偏りを見つけることが出来ず…。短縮も来るし、延長もくるし、先行馬も来るし、追い込みも来るし…何よりサンプル少ない(涙)。

なお、偶然にも似たようなネタを扱っていた★あかちゃんぷさんのでありんぐ・はぁとが丁寧なレポートありますんでそちらを紹介して終わります。


2006年02月22日(水) IPAT馬券道場 初段に昇段

IPAT馬券道場「昇段チャレンジ2006」で初段に昇段できました。最終的に414位に終わってしまいました。あと最終レースの投票忘れが多かった(苦笑)。

今週末から第3クール。連続昇段出来るよう頑張ります。

以下には画像があります。









2006年02月19日(日) 日曜日の初勝利を目指す予想 2/19

14日の日記の末尾に「男子カーリングなんていいのでは」とか書いたんだが、よく調べたら出場していなかった…(涙)。女子カーリング頑張れ!女子!女子!

あとクロユメジョウとウグイスジョウの区別がつかんわ…。モエレ軍団、アドヤイヤ軍団もサッパリ判らん。

-------------

東京11 フェブラリーS

◎16サンライズバッカス つおい
○09シーキングザダイヤ つおい
★01リミットレスビッド DSK
★02タイキエニグマ 嵌れば
★14カネヒキリ つおい

難解な一戦。先手争いが激化してハイペースになると考えました。

◎サンライズバッカスの前走は消化不良。この馬も出遅れの心配があるが、最後の枠入りで、揉まれずに回れる大外枠はむしろプラスと受け取りたい。普通に走れば絶対に好勝負になる。ヤネが不安視されて人気が落ちるなら結構なこと。柴田善騎手はG1においては典型的な左巧者。東京で4勝、中京で1勝。高松宮記念とかNHKマイルとかの新興短距離G1で人気無ければそこそこやれるハズ。何となく今回は嵌りそうな気がする。

○シーキングザダイヤは本当に頑張り屋。メイショウボーラーを捕まえにいった昨年も強かったし、JCDもクビの上げ下げだけ。つおい。

★リミットレスビッドはダートに変わって連勝。こういうのは負けるまでは買わないといけない。

★タイキエニグマは展開次第。この面子なら自分から動くよりも後方待機策だろう。サンライズと並んで来てほしい。穴ならコレか。

★カネヒキリはとにかく芝がカラッキシ。JCDはよく勝ったが能力の限界が見えた感もした。あくまで上位グループの1頭という位置づけ。

〜〜〜〜〜

東京09 ヒヤシンスS

◎12マンオブパーサー うまい
○02フラムドパシオン とてもつお〜い

◎マンオブパーサーは、初戦3馬身1/2、2戦目3馬身をちぎって普通なら1人気になっててもおかしくない立派な2連勝馬。今回は特に阪神D1400m、京都D1400mと、共に芝スタートのレースを快勝してる点を評価しました。

○フラムドパシオンの前走のタイムは古馬重賞の勝ち時計並。2歳馬の出したタイムとしては超破格で文句なしの化け物級。この時は中京競馬場に行ってた日でモニターで観戦。サンレンススズカの金鯱賞、クロフネの武蔵野Sのようなインパクトで見てた人は皆、お口アングリでした。

ただ、今回の舞台はカネヒキリも負けた東京D1600m。最初の芝スタートで何かがあってもおかしくない。あと2歳の早い時期にダート500万で圧勝した馬ってそのあとそれほどでもない気がするんよね。スシトレインとかエイシンブーンとか…。え?そんなのと一緒にしちゃいかんって?

〜〜〜〜〜

京都11 斑鳩S

◎06キョウワスプレンダ 超短縮
○04ニホンピロキース 無難に
★03モンローブロンド 立ち直った

何か内半分の01〜06の馬番を買えば当たりそうなレースですが、たくさん買っても利益出ないんでイヤイヤ絞りました…。

◎キョウワスプレンダは完全異端路線。1600mはやや短いが、ブラックタイドが大外一気で勝ったスプリングSを勝ち馬について来たのがこの馬。前走は逃げて活性化しており、差しに回るここは好勝負出来ると見ました。

○ニホンピロキースはまあ無難に。前走は前残り特殊馬場で仕方なし。人気を分け合ったインマイアイズには競り勝ってワイド圏内に入ったのは見事。ここも普通に好勝負だろう。

★モンローブロンドがそろそろ走り頃。前走は+18kgでやや太かった。休み明けで先行バテと典型的な負け方だった。今回はもうちっとキレるだろう。成長分を差し引いても馬体重はややマイナスを希望。

〜〜〜〜〜〜〜

京都10 琵琶湖特別

◎07マルブツシルヴァー 大延長
○11ゼンスピリッツ つおい
★01チョウカイフライト 傷心★稔
★03トウカイカムカム つおい

ここは何とも微妙な面子が集まった。

◎はマルブツシルヴァー。前走は小倉1800mを出遅れて後方から。強引にまくって4角1番手。最後は一杯一杯に。それでも勝ち馬とは1馬身3/4差は評価していいだろう。距離が伸びて掛からないか心配だし、脚の使いどころが難しい馬だが、臨戦過程の面白さで本命に。

○ゼンスピリッツは昨秋M単戦士の誰かが菊花賞候補に挙げていた。結局鳴滝Sを取りこぼして菊出走ならなかったが、そのときの相手がアドマイヤモナーク。というわけで、単純な相手比較ならすぐこのクラスを卒業できるはず。走れる状態かどうかだろう。

★チョウカイフライトは騎手試験落選の吉田稔騎手の逆襲に期待(なぜ落ちた?)。★トウカイカムカムは普通に。

〜〜〜〜〜〜

京都09 つばき賞

◎02タガノボーディング 相手なり

◎タガノボーディングの未勝利戦は見てた。キレる脚がないので逃げ馬をアタマ差しか離せなかったのは物足りなかったが、まあ相手ナリな感じがした。負かした相手もその次走で勝ちあがったようにそれなりのレベルの一戦だった。昇級でもそこそこやれる。

〜〜〜〜〜

京都08 500万下

◎01シルクヴェルリッツ 初DSK
○16チアズアビリティー 安定
★03タヤスゼンカイ
★09ナナヨーヒマワリ しぶとい
★11コメンドタイム

変更
★13アドミラルサンド

★03タヤスゼンカイ

追加
★11コメンドタイム


2006年02月18日(土) 土曜日の初勝利を目指す予想 2/18

※順次追加していきます

いつの間にやら始まっていたグリーンチャンネルのミニVTR「競馬メカニズム」オモロイ。



京都11 京都記念

◎03デルタブルース つおい
○01シックスセンス つおい

馬券道場
◎単勝200円

難解。多点買いしても当たらない時は当たらない。普通にこの1点で。

〜〜〜〜〜

京都10 宇治川特別
◎06マイケルバローズ 意地

馬券道場
◎単勝200円

またまたこの馬に。前走も出遅れなければ好勝負だった。

〜〜〜〜〜

京都09 大津特別

◎03マコトスペリオル 延長

馬券道場
◎単勝200円

スカーレットベルが人気してるが1.3倍とかそこまで抜けた存在でもない。無難に好位で競馬出来るマコトスペリオルで。

〜〜〜〜〜

京都08 500万下

◎05テイエムハヤブサ すんなりなら

馬券道場
◎単勝200円

好走と大負けの差が激しいが、揉まれずにすんなりだと走る。


2006年02月17日(金) 漢字&17歳バトン

★ナチュラルから漢字バトンなるものが回ってきたので書いてみようと思います。うちはブログじゃないけどええのかしらん…?

1.前の人が書いた3つの漢字のイメージ

火…火曜日
水…水曜日
恋…恋人いない

火、水って何だったんだろう…?

2.次の人にわたす漢字を3つ

ここで止めますので無し(苦笑)。

3.大切にしたい漢字を3つ

会…出会いを大切に
謝…感謝を忘れず
時…いつか死ぬその時までの限られた時間を有効に

4.漢字のことをどう思う?
文章がパッと読みやすくなるのでとても便利だと思う。でも、間違えたりすると赤っ恥なので諸刃の剣。

5.最後にあなたの好きな四字熟語を3つ

早寝早起…ちゃんと寝ないとやっぱ調子悪いっすね。朝も早く起きないと調子悪いっす。21時に寝て4時に起きるのが最終理想形。

国道一号…★あくあさんが「これずっと行けば東京行くの?うそ〜?」って言ってたのが印象的。道は続くよどこまでも。

黄金旅程…特にファンってワケじゃなかったですけど、素敵な香港名が印象的。

6.バトンを回す人とその人をイメージする漢字

ここで止めますので無し(苦笑)。

回される分には全然OKなんです。私から誰かに回すのはナシにします。昔から不幸の手紙とか止めることを喜びとしてたからです(笑)。止めたい方はぜひ私を使って下さい。

『編集後記』
初めてやってみたけど、漢字ってテーマは難しかったですね。気の利いた四字熟語なんて知らないもん。もっと気楽なのがいいなあ。M単のコメントに四字熟語をたくさん入れたりして勉強すっか。

--------------

★あかちゃんぷさんからいつの間にか回されてたので一緒に。

☆17歳のとき何してた
部活の野球と朝は新聞配達してました。授業中はひたすら寝てました。地理だけ好きで地図帳とかその巻末にある色んな資料をずっと見てました。

☆17歳のとき何考えてた?
1999年に地球が滅ぶから今勉強してもムダだな…とかマジで考えてた。ノストラダムスのバカ!

☆17歳のときやり残したことは?
もっと牛乳飲んでおけば良かったかな、チビなんで…。あと歯磨きもしっかりやるべきだった。虫歯になってしまったんで。

☆17歳に戻るとしたら?
今、戻るならプログラムの勉強がしたいです。スポーツはバドミントンもやってみたかったんで戻ったらそっちを。

☆次に回す人10人
止めることに生きがいを感じてます(笑)。

『編集後記』
普通に答えてしまった…(涙)。うわ、もう22時じゃん、寝よ。


2006年02月16日(木) オラが町自慢 名古屋紹介 その2

オラが町自慢 名古屋紹介 その2

★コメダ珈琲店



これも名古屋発のチェーン喫茶店。黒字にオレンジ文字の看板が目印。

木目調でゆったりめな広さの店内と割と多めのメニュー、それなりに豊富な新聞、雑誌類、まあ無難な味…と、ホントになんてことのない普通の喫茶店なんです。

普通のハズなんですが、たいていどこのコメダも繁盛してます。お昼はピーチクパーチクやってるオバさんが集まり、夜はガストとかにはいかないチョット落ち着いた感じの若者が多く集まる。

どなたかコメダを経営されてるヒトがいたらその繁盛の秘密をおせ〜て〜。

名古屋はモーニングサービスがスゴイ…とか言われるんですが、他の都市のモーニングサービスを食ったことがないのでよく判りません(苦笑)。

コメダのモーニングは可も不可もなく…という一般的なモーニング。



私の近くのコメダは、朝、普通にコーヒーを頼めば分厚いトーストとゆでたまごが追加される。ホントはコレにプラスしてサラダが欲しいところである。コメダはフランチャイズなのでモーニングは店によって微妙に違うことがあります。

私の記憶にあるスゴいモーニングは、コメダではなく、場所も名古屋ではなく大垣市で見たことがあります。

どこの喫茶店だったか忘れちゃいましたが、コーヒーを頼んだら、厚切り小倉トーストにサラダ、ゆで卵、一口冷奴(!)、さらに茶碗蒸し(!!)まで出てきた。

普通、コーヒーに冷奴とか茶碗蒸しって出すかぁ?

まあ、次から次へとイロイロ出てきた時はビックリしたけど、組み合わせとかあまり気にしない私はおいしく食べました。あれだけ食ってコーヒー代だけは安かったなぁ(笑)。

いまだにボリューム・インパクト面からもあのモーニングを超えるものは見たことがない。どこのお店だったっけかなあ…。

あ、あと、小倉トーストって、私もわざわざそんなに食べたりしないけど、食えといわれればまあ普通に美味しく頂きます。あれって別にあんパンと一緒やん。なんでゲテもの扱いされてるんだろ…。かわいそうな小倉ちゃん。

なんか全然コメダと関係ない話になっちゃいました。私はコメダの普通のソフトクリームが好きです。

なお、コメダっぽいつくりでも、たまにニセモノ店もあるので注意(笑)。ジョイフルとデニーズみたいな感じで似てるのよ。

★たすこさんを送っていくと、何故かコメダに行きたくなるのだが、★たすこさんが「ん〜この辺どこかあったっけ…」と言い、短気な私が「コメダの場所くらい把握しといて下さいよ!」とムッとするのがお約束となっている。行きたいときにはない、それもまたコメダ。

■場所
名古屋ならどこにでもある。
駐車場があるところだと繁盛してることが多い。

■メニュー
コーヒー
他いろいろイッパイ




画像 だいぶ前にトンカツ食いにいった帰りにコメダ行ったなあ。確か★滝さんが上の画像にもある「クリームソーダ」を頼んでいた。見づらいけど靴の形をしたグラスです(笑)。女性の方には「シロノワール」が人気らしいです。

【補足】
アイスコーヒーはガムシロップが入っているので、ブラックがいいヒトは、注文時に「ガム抜き」と付け加えてください。


2006年02月15日(水) オラが町自慢 名古屋紹介 その1

オラが町自慢 名古屋紹介 その1

★スガキヤ(ラーメン)



スーパーなどの軽食コーナーに隣接されていることが多く、名古屋人なら入ったことない人はいない超ポピュラーなチェーン店。

ラーメンが主体であるが、普通にソフトクリームとかコーヒーゼリーとかも売っていて、私も別に違和感無かったが、どうもこれはスガキヤ独特らしい。

あまり気にしたことなかったけど、よく考えたらラーメン屋にコーヒーゼリーって確かに変だよな…(汗)。ま、うまけりゃイイじゃん。

スガキヤのラーメンといえば、安さとあのスープの味である。名古屋人ならスガキヤのラーメン…と聞くだけで反射的にあの味を思い浮かべてしまってヨダレが出てくる。

私が悪ガキだった頃180円だった「ラーメン」が今では280円もするのは隔世の感あり。

安っぽいラーメンでも、そこいらの店主の自己満足ハズレラーメンに700円も出すくらいなら、スガキヤラーメンを2杯食べた方がいいと思わせる良さがある。

他地域でいう、マクドナルドに入る感覚に近いのではないでしょうか?それゆえ店内は腹を空かした成長期の貧乏中学生や、甘いもの大好き女子学生などが目につく。

名古屋人なら必ず通る道、それが「スガキヤ」だ。

■場所
名古屋ならどこにでもある。
主に繁華街やスーパー内軽食コーナー。

■メニュー
ラーメン 280円


ソフトクリーム 140円
コーヒーゼリー 190円

スガキヤHP


2006年02月14日(火) 練習で出来ないものが本番で出来るわけがない

さて、五輪もたけなわですが、原田ジャパンは苦戦が続いておりますね。

「精神的な支柱として不可欠な選手」

として代表に選ばれた★原田選手ですが、今のところ支柱どころか、とんでもなく足を引っ張っているような気がします(苦笑)。

原田選手は日本国内の長野で行なわれた五輪以外は散々な成績です。五輪に向いてない人っているんですよ。

------------

メダル…といえば、昨日のスピードスケート男子500mの加藤選手が最も期待度が高かったと思われますが無念の結果。

世界記録保持者らしいですが、まだ総合的な実力が足らなかったのかもしれません。プレッシャーは確かにすごいものがあったかもしれませんが、長野五輪の時の★清水選手の時に比べればそれほどでもなかったと思います。その★清水選手もそういった面で★加藤選手をサポートして欲しかったですが、チームメイトであると同時にライバルでもありますし、こういうものは本人が経験して体感しないと身につかないですもんね。加藤選手は次が本番でしょう。

こうなるとメダルはどうなる…?って感じですね。1個あるかないか…のような気がしてきました。

もう1つキニナルことを。



※注意

★安藤美姫選手を叩くつもりは毛頭ありません。同じ名古屋人の彼女を、彼女が中学生の頃から応援してきたのは我々名古屋市民です。しかし、以下はファンの方には不愉快な内容になってますのでご了承下さい。





★安藤選手について、思うことがあります。

彼女はこの五輪で大技4回転ジャンプに挑むつもりのようですが、私は「まず失敗する」と思っています。

普通に考えてみて下さい。

『練習で出来ないものが本番で出来るわけない』

…と私は思います。

何事も練習で100%に近い確率で出来てようやく本番でもそれが出来る…と思います。

百歩ゆずって練習で相当の確率だったとします。しかし、「プチ本番」とも言える五輪選考会で彼女は4回転を飛べませんでした。いや、挑戦することすら出来ませんでした。

怪我があったり、代表に選ばれることを最優先に…などイロイロ苦しい事情はあったと思います。

しかし、彼女は『試合』で飛んでいないのです。

日本ですら飛べない彼女がいきなり本番でそれをやってもまず失敗するだろう…と私は思うのです。

「イヤ、★ミキティは本番につおいよ!」

という声もあるかもしれません。

でも、彼女はそういうタイプではない…と思うのです。本番につよいタイプなら日本の最終選考で一度くらいは飛んでみた…と思うのです。ですから、努力を積み重ねることによって自信を高めて、その成果を出すタイプだとみました。

船木選手、清水選手、萩原選手、伊藤みどり選手…。

日本人は全体的にそういうタイプが多い。五輪で金を取るような人はW杯の時から連戦連勝してその勢いで五輪もいっちゃう人ばかりだったように思います。

あと、フィギュアの選手ってスラッとした方が多いと思うのですが、安藤選手は以前に比べて体型がより女性っぽくなってる気がします…、え…と、つまり体重もチョット増えているのではないでしょうか?脚にかかる負担も以前より増していると思います。

これはツイうっかり…の★原田選手のとは全然話が違う話で、本人が一番つらいでしょう。

★安藤選手はトリノで4回転を飛んで(失敗して)、ようやくスタートラインを切れるのではないでしょうか。

以上、後出しはイヤなので、前もって書かせてもらいました。

安藤選手は4回転を成功させてようやくメダル圏内…と聞きました。私のこのヘタレ予想が外れて見事4回転ジャンプを成功させてメダル獲得…となれば、それは喜ばしいことです。

メダルに近いのは★荒川静香選手ではないでしょうか?肝がすわってそうだし、最終予選を見た限り現代表の最強はこの人です。

あとは大穴で男子カーリングとかダメかな〜。長野では結構惜しかった記憶があるんだけどな。知力・戦略・技術・チームワークが必要で、とても緊張感が伝わってくる…。それなのに、あのトイレ掃除をするようなブラシでせっせと掃くというコミカルさをも融合させたこのスポーツが私、結構好きです♪

長野のことはまだおぼろけに思い出せますが、ソルトレークのことって全然覚えてないすな。皆さんはどうですか?


2006年02月13日(月) うまいる日記 その5 ★初勝利

PC版うまいるにて、★ランキン所有の◆エムタンゲノクンが3戦目にしてついに初勝利を挙げることが出来ました!

以下、報告であります。

初戦は5着、そして連闘で挑んだ2戦目は2着と着実に上昇してきた◆エムタンゲノクン。

始めから1週間後の今回の小倉1800mに照準を合わせてミホノブルボン並のハードな調教をこなしてきた。中間は疲れがピークになり、2日間楽をさせたがそれも予定通り。

リフレッシュしたアトは調子もグングン上向き、絶好調でレース当日を迎えることが出来た。相手も獲得賞金0万の馬がいる最下位組と恵まれた。

前走が2番人気だっただけに、これは1番人気か?…と思いきや何と4番人気の低評価に★ランキンがっくり…。ライバルが強くなることがないダビスタとは違い、うまいるは他の馬も調教を重ねているから、いくら頑張ってもダメなのだろうか…。




低評価の◆エムタンゲノクン

レース当日は軽〜く芝コースをうまなりで走らせて最終調整。あとはすっかり主戦になってしまった(苦笑)★本多優騎手にすべてを任せるしかない。でも、指示はきっちり「好位をキープ」にしといた。

さて、緊張のスタート!◆エムタンゲノクンもいいスタート。ムリをせずスッと4番手につける。おお、いい感じ。




4番手につけている緑帽、白の勝負服が◆エムタンゲノクン

淡々と1番人気ブーブブーが逃げる展開。◆エムタンゲノクンはガッチリと手綱を絞って闘志をためこんでいる。

800mを過ぎて勝負どころの3〜4コーナーあたりから◆エムタンゲノクンがスーッと上がっていく!おお、イイ感じだ!




まくる◆エムタンゲノクン。

直線、快調に飛ばしてきたブーブブーの手ごたえがチョット怪しい。対する◆エムタンゲノクンは★本多優騎手の右ムチの応えて伸びてくる!




差せ〜!

残り150m付近でブーブブーを捕らえる。前回はこのあとさらに外から来た馬に差されてしまったが、今回は誰も来ない!◆エムタンゲノクンが完全に抜け出して、最後は手綱を抑える余裕すら見せてゴールイン!やった!




歓喜のゴール。何とビックリの完勝だ!




うまスポには「激勝」の文字が(涙)。

そういうわけで幸運にも3戦目にして初勝利を挙げることが出来ました。相手にも恵まれましたが、きっちりと勝った◆エムタンゲノクンはよく頑張ってくれました。

当日のその他の同条件のレースを見ると上位クラスとは3秒近くタイム差があり、このあとはしばらく苦戦してしまうかもしれませんね。しかし素直でイイ仔な◆エムタンゲノクンですから、マジメに調教してればいつか2勝目のチャンスが来るでしょう。

まずは◆エムタンゲノクンおめでとう!


2006年02月12日(日) 日曜日の初勝利を目指す予想 2/12

日曜日の初勝利を目指す予想 2/12

ごめんなさい
m(_ _)m


〜〜〜〜〜〜

京都11 きさらぎ賞

◎02アドマイヤメイン 武豊
○03ディープエアー つおい
★07メイショウサムソン つおい
★04マイネルスケルツィ ゲルショッカー

普通に考えればドリームパスポートとメイショウサムソンからいきたいところ。

…だが、◎アドヤイヤメインはここまで5戦全てで1番人気を背負ってきた。今回は3〜4番人気と一気に落ちる。前走は窮屈な競馬で能力を出し切っていない。エリカ賞は勝ちにいってサクラメガワンダーに思いっきりやられたが、実力的はここでもやれる。何と言っても人気が無くなるのが一番の材料。勝ち出せば止まらない武豊騎手なら2週連続アドマイヤで重賞Vがあってもまったく不思議はない。何気に重賞初挑戦だし、唯一のサンデーサイレンス…というのもイイと思う。

○はディープエアー。朝日杯は休み明け、シンザン記念は前残り特殊馬場。差し馬場の今回が一番チャンスだろう。

★メイショウサムソンはふつうにつおい。ただ目標にされて勝ちきるだけ抜けた存在でもないと思う。

★マイネルスケルツィの臨戦過程自体は悪くない。安部騎手、今日はホントに面白い馬ばかり乗ってる。

キルトクールは思いきってドリームパスポート。なんつってもフジキセキだけにケージーフジキセキっぽい(苦笑)。京都2歳は6頭立てで事実上はマルカシェンクとの一騎打ちという特殊条件だった。着差の1/2差というのは私もかなり驚いたが、マルカにしてみりゃ勝ちさえすりゃイイわけで、1/2差あれば十分だったとも言える。まあ実力的に他の面子と互角…あたりで決して抜けた存在ではないと思う。

結構荒れそうな気がしてきた。

〜〜〜〜〜

京都10 北山S

◎14セフティーステージ 小倉帰り
○04オーガストバイオ つおい
★03ウシュアイア 逃げ変わり身アリ
★12スーパーチャンス 好位差し

どの馬もそこそこつおいが自分でレースを作れる…というタイプの馬がいないので予想は大変難しい。

◎は少々敷居が高いかもしれないがセフティーステージ。メンバー中唯一の小倉帰り、唯一の4歳馬という異端性を持っている。相手ナリにもやれそうなタイプで。思いきって後方からレースを進めても面白いかも。
○はオーガストバイオ。前走は大外枠からよく頑張った2着。相手なりなだけに全幅の信頼は置けないが上位には違いない。
★ウシュアイアがちょっと面白そう。前走は出遅れてジ・エンド。安部騎手なら何かやってやろうと思っているはず。

〜〜〜〜〜

京都09 大和特別

◎06シーキングザベスト 安定
○02エイシンニュートン 短縮
★05ウインセイヴァー 1人から開放
★08マルトク 唯一牝馬

馬券道場
★マルトク複勝200円

馬券道場はとりあえず先ほどのレース(○セルフリスペクト複×2でした)で昇段クリア出来ました。あとはランキング上位を狙って穴狙いでいきたいと思います。

実力伯仲の一戦で面白い。

成績からみれば◎シーキングザベストが1歩上か。とはいえ抜けた存在…とまでは思わない。
○エイシンニュートンは短縮差しに回ってルメール騎手。一発があるとすればコレか。
★ウインセイヴァーは1人気を裏切り続けるが、そこから開放されれば本来のためる差し脚が出せる。
★マルトクが面白そう。唯一の牝馬で現級勝ちもあるし1600万下でも4着がある。52→55kgは厳しいし、先行馬が揃って展開的にもつらいのだが気になって仕方ない。

〜〜〜〜〜

京都08 500万下

◎09イエス 安部騎手
○15セルフリスペクト 外枠希望適う
★01エスユープリサイス 展開向けば
★06モルフェテレス 逃げ

◎イエスは昨年末から惜敗続きだが、自力はやはりここでは一番。安部騎手としても何としても獲りたい一戦だろう。大崩れは考えづらい。
○セルフリスペクトは外枠替わり。新聞によれば揉まれるとダメなタイプ。初ダートの際も大外枠で快勝した。
★エスユープリサイスは差し馬。ルメール騎手ならインもつける。展開向けば。
★モルフェテレスは前走逃げ好時計で7馬身圧勝。こっちが一番人気なると嬉しい。再度同じことが出来ればお手上げ。

〜〜〜〜〜

京都03 未勝利

◎12アレクシオス ダートで
○06メイショウチョイス 安部幸夫
★06クリノブリザード ブリンカー
★07メダルハンター 馬体雄大

-------------------
メモ

京都2R
07マルブツランナーが2コーナーを曲がらず外ラチ一杯までスッ飛んでいった(爆笑)。被害に遭った馬が気の毒だ。単勝700倍の馬が2着にキタよ(爆笑)。フサイチギガダイヤは普通にダート路線が良さそうだ。

-------------------


昨日は先週M単を休んだ★雑草魂さんに「M単休むんじゃねえ!」と喝を入れるために★雑草彼女さん、★滝さん、★たすこさん(あいうえお順)と、お好み焼き屋さんに行ってきました。

この話、決まったのがいきなり一昨日で、そのアト★たすこさん、★滝さん(呼んだ順)も誘ったらおふたりとも来てくれた。豊田のふたりはフットワーク軽くてスキです♪私はフットワーク悪いです(爆)。

で、★雑草彼女さんもそのまま一緒に…ってことでいきなり5人になっちゃいました。狭くてボロい私のカローラ(来月車検12万km:苦笑)に5人も乗って途中で壊れないか心配でしたがもちこたえてくれました。

★滝さん、★たすこさん(あいうえお順)が名鉄駅に来てくれて、そこから★雑草さんと待ち合わせの名鉄柴田駅付近のガストにて暇つぶし。予定の19時半きっかりに★雑草さんから「仕事終わりました。行きま〜す。」みたいなメールが入ったので駅そばまで移動。

そこでいきなり事件が起こった。

私の前を走っていた車を5〜6台積めるキャリアトレーラー



が高さ3.8mの鉄道ガード(正確にはその前にある警告のようなゲート)をくぐる直前で急停車。運転手が車から降りてきて高さを見ている…。いや〜な予感…。

するとテクテクこちらに歩いてきて「ゴメン高くてぶつかっちゃうから引き返します」ってさ。思わず「アホやな〜」って言ってしまった。

引き返すったって繁華街でもう後ろからドンドン車来て引き返せないゾ。

横からすり抜けようかと思ったけど、駐車車両があってムリ。ヤバイじゃん…と思ったら左折の細い道があったので慌ててそこに逃げ込んだ。

おかげで私は迂回して事なきを得た。…が、状況を判ってなかった私の後ろの車は唯一の逃げ道の左折道をふさぐカタチで停車してしまった(痛)。だから現場は大混乱。

キャリアカーは後ろに下がるしかないので、ひとりひとりに頭下げてドイてもらおうとする。しかし、大通りなので後ろから次々にクルマが来てアッと言う間に凄い大渋滞となった。

後ろの方の車は状況が判らないし、判ったとしてもそのクルマの後ろにもクルマが来てしまうからこの車も立ち往生…。この最悪エンドレスな繰り返しでとんでもないコトになっていた…。



さらにここ柴田は悪評高いいかがわしい街…。キャバレーの客引きやら、どっかの店のどう見てもアッチ系のおじさんやらが大勢飛び出してきて、10人以上の大男がキャリアカーの運転手を取り囲んで「テメエ、何営業妨害してんダヨ!」と因縁つけまくり…(怖)。

(ひいいい、どうなっちまうんだ?)…と思ってたら★雑草さんが到着したので、「じゃ、行きましょっか♪」と現場を立ち去ったのでその後どうなったか知りません(苦笑)。

そのあとは「食彩館 ねぎぼーず」ってトコロでおもちとチーズが入った「えんくう焼」を食したり、カラオケ行ったり(たまに競馬新聞読んだり)して過ごしました。締めに★滝さんがファンである★Mr.Children「Tomorrow never knows」を熱唱してくれてイイ感じでお開きとなりました。桜井和寿さんの細かいクセまで再現してくれて良かったデス。

このあと★滝さんはそのまま御岳へスノボ。★たすこさんは会社の先輩2人と桃太郎電鉄9大会(99年ルール)をやるそうな…。皆さん元気やな〜。

おしまい♪


2006年02月11日(土) 土曜日の初勝利を目指す予想 2/11

ごめんなさい

京都11 すばるS

◎11エイシンハンプトン 芝K
○09ケイアイメルヘン 牝馬2頭のみ異端
★05サイモンセッズ もう本物
★08シルヴァーゼット こっちも本物
★10マイティスプリング 見限り早計

とても難解なレースだと思うが、わりとスンナリ印が打ててしまった。

◎はエイシンハンプトン。過去に芝を使ったアトの次のレースでは(1-1-0-0)とナイスな臨戦過程。そのときのレースも未勝利戦とかではなく、1000万下・1600万下の特別戦と、骨っぽい相手にキッチリと変わったのは評価出来る。ちなみに前哨戦の芝戦の結果はそれぞれ7着、6着だった。前走は4着したが、特殊馬場の内々をついてまわっただけ。これを「好走」として、その反動を懸念するのはもったい話。

2004年の秋から急にスランプに陥ってしまったが、灘S2着で「まだ終わってない」ところを見せ付けた。今回はこの馬一番の激走パターン。これで来なくても諦めはつくし、配当的にも今回が一番妙味があるだろう。シンボリエスケープの借りはここで返してね★上村騎手(号泣)。

○は強引かもしれないがケイアイメルヘン。京都は得意だし牝馬は2頭のみで異端性アリ。

★の3頭はふつうにつおそう。

キルトクールはメイショウサライ。怖い一頭だが最内枠は歓迎ではない。ダート2勝目のときに阪神D1400mで克服しているが、そのときとは面子が違う。

買い方・予想微調整はまたレース前にジックリと。今日はまともに買うのこのレースだけにしようかな。

〜〜〜〜〜〜

京都10 春日特別

◎09ケージーフジキセキ つおい

馬券道場
◎複勝200円

〜〜〜〜〜

京都09 寒桜賞

◎08ルシナクィーン 初芝

馬券道場
◎複勝200円

ダッシュ力はあるが、荒れた差し馬場がどうだろうか微妙。複勝なら可能性はあるのではなかろうか。

〜〜〜〜〜

京都08 淀ジャンプS

◎09マルカラスカル つおい

馬券道場
◎複勝200円

ど〜せ一本かぶりで単のうまみがなさそうだから、複勝にしとく。

〜〜〜〜〜


2006年02月10日(金) うまいる日記 その4

エムタンゲノクンの次走は2/13の小倉芝1800mの予定。




画像

現在の調子はこんな感じ。2走目のあとも1日休んだだけでガンガン調教しました。疲れがピークになり、調子も最悪に。そのあと2日休んで追いきったらガラッと気配が変わりました。あとはこのまま放置しておこうと思います。それで調子がピーク、疲れがゼロになっているかと思っています。


2006年02月05日(日) 日曜日の初勝利を目指す予想(2/5)

他ゴトしてたら(ブログ探し)予想がおろそかになってしまった(汗)。

今日は家でドップリ競馬漬けなので、ボチボチとリアルタイムにメモ程度に随時書いていきますね。

昨日も馬券道場「だけ」は好調。京都8(単単)、京都9(複複)、京都10(単単)と的中で2820円の払い戻しとなった。3日目時点で7100円なのであと900円でクリア。もうクリアは間違いないので、M単普及活動のためにももっと上位ランクして目立つところに掲載されるのを狙うゾ。

=======

東京11 共同通信杯

◎06フサイチリシャール つお〜い
○01アドマイヤムーン つおい

馬券はケン

ここは本命戦で馬券はケンか、少額1点で楽しむレースか。

◎フサイチリシャールは前走ゴール前で詰め寄られた。しかし2番手から早め先頭で自ら勝ちにいって押し切ったのだから価値がある。現時点では完成度が一枚上。

○はアドマイヤムーン。休み明けが良いタイプかもしれないが、サクラメガワンダーと堂々と渡り合った。こちらも間違いなく強い。

〜〜〜〜〜

京都11 シルクロードS

◎14アイルラヴァゲイン つおい
○09カネツテンビー 末脚光る
★04ギャラントアロー 逃げ
★03コパノフウジン 充実一途

本命は◎アイルラヴァゲイン。前走は逃げ2頭が残るどうしようもない馬場。ここは雪辱戦。馬場も差しが効くようになり、外枠を引くツキもある。土曜日好調だった安藤勝騎手なら勝ち負けだろう。

○はカネツテンビー。脚質転換が大成功している。ここも展開は向きそうでさらに-2kgの53kgなら。

★ギャラントアロー。とにかく京都内1200なら崩れない。馬場的にははとても厳しくなったが、

「皆が外に殺到でゴチャつく」
「後ろから後ろから…と思いすぎて前が楽に行っても同馬のマークが緩む」

ようならそれはそれで面白い。裏の裏…的な馬か。

★コパノフウジンは私が◎にしたファルコンS以外は実に堅実(涙)。ここもそこそこ頑張るでしょう。

〜〜〜〜〜

どわ〜最悪の3連単タテ目…(号泣)



京都10 西陣特別

◎06ドラゴンアロー 先行で
○11エイシンボーダン つおい
★15ポイントセブン 勢い
★03リサームウェポン 先行で

馬券道場
単勝◎200円

3連単でいつもの買い方100円ずつ800円

エイシンボーダンは前走、懸念されたスタートも決め逃げ圧勝。内容も逃げてあがりもNo.1とケチのつけようがない内容だった。

今回は1kg増で同クラスで小牧騎手。問題ないように見えるが…。さてさてどうしましょうか。

まあ少額で楽しむだけにします。

〜〜〜〜〜

京都09 寒梅賞

◎02メジロシリング 芝K
○07ハナイチリン ハナなら手強い
★08カルナバリート つおい
★05プレザントウインド 初D

馬券道場
単勝◎200円

単勝
◎800円

馬連
◎○1000円
◎★500円ずつ

有力馬はある程度絞られるが、そこからさらに絞るのは難しい。底を見せてないという点で◎メジロシリングに期待してみる。

〜〜〜〜〜

京都08 1000万下

◎06タイキミューズ DK&安部
○02シーキングマイラブ つおい
★07ワイルドシャウト まあまあ

馬券道場
単勝◎200円

単勝
◎800円

馬連
◎○1000円
◎★1000円

7Rは安部騎手のサンライズボクサーから100円総流しかけた。見事★安部騎手が勝利したけど、相手が一番人気で一番安い配当になってしまった(苦笑)。安部騎手もともとの勝負はこの8Rのハズ。勝負ごとは1つ勝ったら2つ勝つ。連勝を期待。あと、メインのシルクロードSと同じ条件なので馬場と展開をよく見て、メインレースのイメージを作り上げたい。

〜〜〜〜〜

はあ…。芝2400mで2:31.6て…。歩くくらいスローなのになんで誰も仕掛けないんだろ?こういう感じになるとギャラントアローにもチャンスがあるんだよなあ。

京都06 3歳500万下

◎07アペリティフ つよい
○03マイネルオレア パドックいい感じ

単勝
◎2000円
○500円

馬連
◎○1000円

これキャプテンベガ被りすぎでしょ。

普通なら
アペリティフ

マイネルオレア

キャプテンベガ

くらいの人気が妥当なハズ。


2006年02月04日(土) 土曜日の初勝利を目指す予想(2/4)

ゴメンなさい
m(_ _)m


土曜日の初勝利を目指す予想(2/4)


小倉11 小倉大賞典

◎12エイシンドーバー 逆ゲルショッカー&小倉巧者
○01マイネソーサリス 小倉巧者&金杯惨敗組&紅一点&唯一5歳馬
★02メイショウカイドウ 小倉王者
★08ビッグゴールド ハナなら面白い

好調馬や小倉巧者が揃った上にハンデ戦ときた。難解この上ない一戦。自信度ゼロ。とても勝負はかけられないので薄〜く買って宝クジ気分で楽しむことにします。

◎エイシンドーバーは前走タイム差無しの4着(12着降着)。依然連チャンモード。人気がどうなるかコレを書いてる前日時点ではわからないが、3〜4番人気になってほしいなあ。

○は思い切ってマイネソーサリス。京都金杯惨敗組はシルクフェイマスやオレハマッテルゼ、チアフルスマイル、メイショウオスカルなど次走で巻き返しています。同馬は愛知杯1着や福島記念4着など地方のハンデG3での実績は侮れないし、小倉との相性もいいのは心強い。そしてこのレースでは、牝馬&5歳馬は同馬一頭だけという異端性もあります。今回は少なくとも人気以上には来るような気がします。軽く皆のHPを周回してみたらなんかAクラス戦士の数人がこの馬に◎だ…。結構イイ狙いなのか?

★メイショウカイドウはまあ一応。毎日王冠、天皇賞・秋とアホみたいに大敗しているだけに衰えが来ていても不思議はない。ガセの可能性はある。ハンデよりも単純に、まだ終わってないか、もう終わっちゃってるか…ではなかろうか。

★ビッグゴールドは条件が良さ気だった万葉Sがだらしなかった。もう終わった感もあるが、本来1800〜2000mあたりが主戦だった馬。ソーサリス同様人気薄でのブライアンズタイムの一発が怖い。

他にも7枠の2頭やツルマルヨカニセ、ローマンエンパイヤなんかも気になりますが、キリがないので断腸の思いで消します。

◆作戦
馬連BOX少額と印通りの3連単を2点。当たるとは思ってませんので(苦笑)。

〜〜〜〜〜

東京11 白富士S

◎03メジロマントル 逃げ

難解な一戦。

前走+18kgと明らかに太めが残った◎メジロマントルのもう一丁に期待する。東京芝2000mは有名な内枠有利コース。人気馬が休み明けでアテにならないうえに、互いにマークし合うようだと鳴尾記念の再現がありうる。同型コスモオースティンが邪魔くさいが、こいつが2番手でもヨシとしているのはありがたい。同馬の出方ひとつでメジロマントルにもかなりチャンスが広がる…かもしれない。

◆作戦
まあメインだから予想した…という感じ。お情け程度に単複少額か。

〜〜〜〜〜

京都11 山城S

◎06シンボリエスケープ 超良質ゲルショッカー
○09ニシノデュー 単騎だと怖い
☆13アドマイヤコンドル 延長
★05シンデレラボーイ 復調
★07テイエムリキサン 復調

本日の勝負レース。

◎シンボリエスケープは久々にゲルショッカーらしいゲルショッカー。たぶん1番人気だろうがここはシンボリエスケープに逆らえない。

前走は出遅れてまくり伸びきれず…といったレース。手綱をとった★バルジュー騎手曰く

「早めに仕掛けていきましたが、別に焦ったわけではありません。勝ちにいくレースをしました。結果が出なくて残念です」

…う〜ん、焦ったわけじゃないが早めに仕掛けて勝ちにいったと…。なんかイマイチよく判らないコメントですね(汗)。

これ、負け方としてはなかなかナイスです。

これまで1200〜1400mしか使われていなかった同馬が初めて1600mに使われ・出遅れ・大外まくり・バテ。そして今回は連対率100%の1400mに戻ってくる。昇級初戦だった洛陽Sでも3番手抜け出しのマイネサマンサを一頭、後方・大外から追い詰めた。

今回は★上村騎手が騎乗する。その洛陽Sで2着したときのコンビです。コンビ歴の長いクリノワールドとのコンビを解消したり、前走いいところがあったシンデレラボーイも乗らずに関東馬のこのシンボリエスケープに騎乗することからも★上村騎手がいかにこの馬に勝負をかけているかが判ります。

戦法はとにかく正攻法にいってくれればいいと思います。好位5〜6番手あたりから直線差しで。出遅れさえなければ勝つ確率は相当高いと思います。頼むぞ上村!

○ニシノデューは無難に。逃げ馬不在なので暮れに横山典騎手がやったような単騎逃げに持ち込まれるとしぶとそう。☆アドマイヤコンドルは最近では外枠時に良績が集まっているし、短縮より延長の方が走る。何はともあれここも面子的に普通に圏内。

★シンデレラボーイが復調してきた。前走は展開が向いたにしろメンバー1の脚で3着。今回も同じ作戦でいいと思うが、前回ほど早い流れにならない可能性もあり展開次第と言ったところか。

★テイエムリキサンにもう一度期待したい。私は初勝利を賭けて新春Sで◎を打ったのだが、思いっきり出遅れてくれた(涙)。

それでもインをついて勝ったメジロハンターと同じ脚を使って0.4秒差には来ている。タラ・レバになってしまうがまともなスタートさえ切れば差はない。陣営も今回もう少し前で競馬させるといってるし、シンボリのすぐ後ろについていく感じになれば面白い。

消リボンアート 有力だと思うが痛恨の内枠。外に出したい馬だし、これまでの良績も外枠の時が多い。来たらゴメンなさいで、断腸の思いで切る。

消コスモシンドラー これも有力だと思うがグリーンデザートだし1200mで実績を挙げてきた。昇級、1400mへの延長…をまとめて乗り越えるほどの底力はないだろう。来たらゴメンなさい…だ。

◆作戦
単勝1倍台にはならないと思うので、馬体重(ちょいマイナスが理想)や気配を見て単勝での勝負が濃厚。2.5倍あればかなり嬉しい。馬連を数点。あとは100円で点数を絞って当たったら儲けもんという感じで3連単になると思う。

■その後
なんかドコの予想見てもシンボリエスケープじゃん…(汗)。こりゃ1倍台か?そうなると単勝はちょっとなあ…。それにこんだけ被っちゃうと経験上イヤな予感もちょっとする…。う〜ん、こりゃ発走直前まで悩みそうだわ…。気配で決めるのが一番スッキリするな、うん。


〜〜〜〜〜
11Rに熱くなりすぎて、最終の存在を忘れてた(汗)。予想追加

京都12 牝馬1000万下

◎15アッチッチ まあまあ

微妙な面子ばっかりで難しい…。

◎アッチッチは3走前の中京で勝ったときに現地で観戦単勝でお世話になった馬。前走は不利があったし、この面子なら差はなく、掲示板くらいはいけるだろ。勝ち負けに持ち込むかどうかはペリエ騎手マジックに期待。

消 ヒカリアイは前走お世話になったがD1400mは長い。

〜〜〜〜〜

京都10 エルフィンS

◎11サンヴィクトワール ゲルショッカー
○03フサイチバンドラ また取りこぼす?
★08エイシンアモーレ つおい
★13シェルズレイ つおい

オープン戦だが500万クラスと言っていい面子で難解。

前走フサイチジャンクに手も足も出なかった◎サンヴィクトワールだが牡馬勢に紅一点果敢に挑戦した経験は大きいだろう。大差勝ちした時の★安藤騎手に戻るのもいい。

○フサイチパンドラは阪神1600mで続けて大外枠とついていなかった。京都の外回り1600mならもう言い訳は出来ない。…が、なんかにやられそうな気がするのだ。取りこぼせないだけに取りこぼしそうな…(苦笑)。

あとは無難に。

◆作戦
一応予想しただけ。◎の単勝200円(馬券道場)だけかも(苦笑)。

〜〜〜〜〜〜

京都09 許波多特別

◎06トウカイエリート つおい&芹沢
○08コウエイマーブル 小倉から
★01ナイスハンド 最内枠

どの馬にもチャンスがありそうだが、帰ってきた★芹沢騎手が一番勝ちたいような気がするので。

★ナイスハンドを追加。ラチを頼りにする馬だったの思い出した。最内なら願ってもいない話。前走も苦手な馬群の中からしぶとく追い上げていたし、ちょっと押えたい気になってきた。

消し ダンシングオンは気性に問題ありすぎる。能力的には足りているので1600m以下なら何とかなるだろうが、折り合うことが必要となる2000m以上となると難しいだろう。来たらゴメンなさいだ。いっそ短距離戦で馬の思うように走らせた方がいいと思う。

◆作戦
馬券道場は◎の複勝かなあ…。ムリに単勝行くことはないような気がする。馬連を1000円1点くらいが無難かなあ。

〜〜〜〜〜〜

京都08 500万下

◎05エクゼリーナ 逆ゲルショッカー
○10アグネスレプトン 短縮

◎エクゼリーナは○地馬。前走は内枠で揉まれてチグハグながらも掲示板に入ったのは評価できる。距離は伸びても大丈夫そう。また内枠に入ってしまったから、スンナリの競馬が出来るかがカギ。

○アグネスレプトンは現級勝ちあり。3、4着と頑張ってはいるが1700mは微妙に長かった感じ。短縮効果を見込んで。

◆作戦
土曜日最初のレースとなりそう。馬券道場は気配のイイ方の単勝で。あとは馬連ワイド1点か。

〜〜〜〜〜〜

あと、シルクチャンピオンが日曜日にまた出走してくる。今度は東京へ…今年早くも4走目…もはや陣営が何を考えてるのか判らない。…念のため薄〜く薄〜く買ってみるつもりだ。


2006年02月03日(金) うまいる日記 その3 ※画像中心

※画像中心です

★エムタンゲノクン、注目の怒りの連闘となった2戦目のハイライトシーンです。



↑スタート直後
多分「逃げ」指示の★サンダールーデンスが果敢に飛ばす。2番手は行きっぷりが一変した★スウィングマン。そしてその後に★エムタンゲノクンがつける。栗毛の馬体、青の帽子、白色の勝負服が★エムタンゲノクンです。位置取りはまずまず。



↑直線入り口
★サンダールーデンスの手ごたえが怪しい。押し出されるように★エムタンゲノクンが先頭に!うおーキター!?しかし、★スウィングマンにイヤな感じで外から馬体を併せられる。相手はこいつだ。押し切れ〜!

しかし…



↑ゴール
ゴール前100mで★エムタンゲノクンも力尽きる…。前走最下位の★スウィングマンにまんまとやられてしまった。しかしご覧の通り3着にはかなりの差をつけており、本当に悔やまれるレースでした。



↑レース後のうまスポ
エムタンゲノクンのタイムは1.49.6と、未勝利としてはまずまずのタイム。★スウィングマンの大駆けにやられた。彼の調子が絶好調だっただけにそれが怖かったのだが…。このゲーム、「調子」がかなり大事な気がしてきました。実はエムタンゲノクンは調子MAXから1メモリだけ減らしてしまった状態での出走だったのです。結果的にワンテンポ仕上げが早かったようです(反省)。

ただ、他の同じ条件の福島芝1800mで上位クラスは1.46.9とかいうタイムが勝ち時計…。とてもエムタンゲノクンでは歯が立たないですよ(汗)。今回の低レベル戦がいかにチャンスだったかよく判る。




まあ、2着はある程度狙い通りだったので満足です。次走登録が函館記念になってるのは冷やかし(苦笑)。

今回の2着の賞金が加算されて獲得賞金が250万円になりました。ですから、次はもう少し強い面子(エムタンゲノクンと同等レベル)との対戦になるでしょう。…となると、数戦は着外連発の苦戦を覚悟しないといけないかも…ですね。思い切った騎乗指示を出してみるのも手かもしれません。

しかし、逃がした魚は大きかったなあ。次の勝利のチャンスはいつ来るのでしょうか(涙)。

とりあえず1日完全に休ませて、日曜日からガンガン調教再開する。一旦調子を気にせず調教に専念します。また調子が戻ってきたら1800〜2000mあたりのローカルで勝負したいと思います。

以上、初勝利ならず…の報告でした(涙)。


2006年02月02日(木) うまいる日記 その2

★エムタンゲノクンの初戦は好スタートから2〜3番手をキープしチャンス十分かと思われた。しかし、直線は思ったように伸びず順位を上げられず5着で初戦勝ちはならなかった。

勝ったのはライバル視してたマキガンバル号だけに悔しい。ただ、目標の掲示板入りを果たしたのでブラッシングでいたわってやった。




なお、急遽2/3福島3歳7レース(芝1800m)に出走を決めました。

当初は連闘の予定はなかったのですが、登録を見ると弱い面子と戦えそうなうえ★本多騎手をキープ出来そうだったから思い切って出走に踏み切りました。

予想通り面子には恵まれここは作戦通り。初戦は2番手追走とスピードを見せた。今回は軽めながらも芝調教でスピードを鍛えた。調子もさらに上がってMAX。疲れもレース当日にはゼロになる。チャンスはあると思うが…。

01テンザンザクラ(10戦0勝最高6着)
まったく成績は振るわない。軽視していいと思う。

02サンダールーデンス(3戦0勝最高5着)
今回の1番人気。調子も絶好調で増えていた体重も合わせてきた。馬主ポイントもそこそこある人だし、使い方もマジメ。勝負気配を感じる。

03モモカブレイヴ(未出走)
初出走ながら3番人気。能力があるのだろう。うまスポによればスタミナタイプなので速い決着になると苦しいか。

04エムタンゲノクン(1戦0勝最高5着)
正直今回が初勝利への最大のチャンスではなかろうか。色気ムンムンだがどうなる!?

05アグネスセレッソ(6戦0勝最高6着)
可も無く不可も無く…といった感じの馬。

06ワンサンボーイ(7戦0勝最高9着)
ほとんどがシンガリ負け。調子もお疲れで問題外だろう。

07キューティナナ(3戦0勝最高6着)
色んな距離を試されているがさほど強い印象はない。

08スウィングマン(1戦0勝最高11着)
初戦シンガリ負け。ただし今回絶好調になるので注意は必要か。

09エムズハッピー(1戦0勝最高11着)
初戦はついて回っただけ。体重を絞ってきたのがどうでるか。

10ゲジゲジマユゲ(3戦0勝最高10着)
エムタンゲノクンの初戦で対戦。そのレースでシンガリ負けだけに苦しいだろう。意外に印がついているのはどういうことか。

11シロエモン(未出走)
まったく印がついていない。判断のしようがない。

12ベララベラ(6戦0勝最高6着)
エムタンゲノクンの初戦で対戦。後方から差を詰めるタイプ。さほど強調材料はない。

全体的にサンダールーデンスとエムタンゲノクンが抜けている感じがする。先行出来そうなのもこの2頭だけでイッタイッタの可能性もある。






最低でも前回の5着は上回りたい…というのが本音だ。

今回のアトは結果に関わらず2日ほど休ませて1週間は調教に専念する予定。


2006年02月01日(水) うまいる日記 その1

うまいる日記(PC版)

ランキンこと★M単管理人ランキンの初保有馬★エムタンゲノクンの初出走が決まった。

2/1
中京3歳5(一般レース)
芝2000m
11頭立て




★エムタンゲノクンは初出走ながら5番人気!追い切り最高タイムの51.4は出走馬の中でも2番目!

今週の追い切りは上がり重視だったが、ラスト1F12.6はこれまた出走馬最高タイム。もしかしたら見せ場くらいあるか?


01ヴァイオネヴァー(4戦0勝最高9着)
ちょっと弱い。こいつには勝ちたい

02ベララベラ(6戦0勝最高5着)
どうも過去一度も追い切りしていないようだ。ちゃんと調教すればつおそうだが、いまいちゲームを判ってないとみた。

03ミホキチ(7戦0勝最高5着)
5着があるもののついて回っただけというレースが多い。スピードが足りなさそう。

04エムタンゲノクン(未出走)
注目の★エムタンゲノクン。客観的に能力を見ると11頭中6〜7番手くらいか。調子はレース当日には絶好調になる予定。何とか掲示板を目指して頑張ってほしい。

05マキガンバル(未出走)
馬主ポイントをもってる人なのでこれは2頭目なのでしょうか?ゲノクンのライバルっぽい感じ。

06イットウパフェ(未出走)
調子がお疲れである。今週の追い切りも72.6と、どうやら調整失敗か。この馬には勝ちたい。

07ドナドナドナ(未出走)
サクラキャンドルの産駒という良血。調子も絶好調で強敵。

08ケジケジマユ(2戦0勝最高10着)
過去最高のタイムが57.6とスピードはなさそう。しかしヤマカツリリー産駒という良血。

09タヤスレボ(4戦0勝最高5着)
ダートに出たり芝に出たりと試行錯誤してる感じ。先行出来てるのでこの条件が合うと怖い。

10ミサオスワン(2戦0勝最高4着)
4着、6着と安定感がある。鞍上に縦豊を擁し強敵。

11セキテイマジック(5戦0勝最高5着)
中距離中心に使われ、調教タイムの出走場No.1。ただ押し出された1番人気の感があるし外枠もどうか。

----------

コメントも発表されていた



エムタンゲノクン
「がんばりまぁーす!」

う、う〜む、★エムタンゲノクンだけこの短いコメントはどうなんだろ…(汗)。まあやる気がありそうなのは何よりか。

本多優
「どんぐりの背比べでしょ。チャンスはあるよ。」

おお、チャンスありと騎手は言っている。頼むぞ本多!マッハジュウクンのような騎乗をするんだ!

全体的に見て掲示板くらいはありそうな気がする…。これがひいき目というものなのだろうか…。



日記目次前日へ翌日へ

「JRA馬券道場名人への道」はこちら



ランキン |HomePagemail




M単★ランキン@社長&馬券道場名人の日記の更新通知は…
http://www.enpitu.ne.jp/tool/rdf.cgi?id=44060

このURLをお使いのRSSリーダーにご登録下さい。