★ランキン@JRA馬券道場名人&社長の馬券日記

日記目次前日へ翌日へ


2005年11月29日(火) 鉄人予想大会批評

鉄人予想大会批評

だいたい全容がつかめてきましたね。結論としては人数以外ではM単が負けてる要素はないかな…と思います。

単複大会、馬連大会…という根本的ルールが違うのはちょっと置いておきますね。

それをぬきにしても鉄人大会は予想大会として盛り上がらない典型的な例といえる大会かもしれません。単に賞品が豪華な大会…というしかありません。大手企業の自画自賛、自己満足だけが伝わってくるようです。

何人かのM単戦士さんも指摘されてましたが、私なりに気づいた点をあげておきます。

--------------

×な点

1 誰が何に投票したのかまったく判らない点
→これは致命的な欠陥でしょう。1位の人は8レース中何と8レース全てのレースの馬連を4頭BOXで的中されているという。40000人も参加者がいればそんなツワモノがいてもおかしくないが、いかんせん、買い目が外部からまったく確認出来ない。さすがにそんなことはないだろうが、本当に投票しているのか?実在しない人物だという可能性すらある。せめて何時何分に投票したのかという記録を外部の人にも確認出来るようにしなければ、私のような性格の悪い人間からは前述のような指摘を受ける。

2 上位者しか判らないショボイ順位表
→下位の人は順位が自分だけ判る。ショボイ…。つまらない。一覧でもいいから40000人を表示するという徹底さを見せればまた違ったのだが…。

3 戦略もへったくれもないただ当てるだけの大会
→M単が面白いのは実馬券では味わえない予想大会だけの楽しさがあるからだと思うのです

ルール面
・レース選択の自由とその一方で指定レースによる縛り
・自信度・勝負度合いの反映、あるいは本命党の仮想大口投資としてのアイテム(げの君、Sげの君)の存在
・単勝パークフェト1000Pや複勝パーフェクト300Pの存在(仮想コロガシ)
・1着(単勝+複勝) 2着(複勝×2) 3着(複勝)という着順に応じたポイントの変動
・これらを総合的に考慮したうえで各参加者がさまざまな戦略を選択出来る楽しみ

システム面
・誰が何にいつ投票したのか判る投票フォームの存在
・それらを自由に検索できる利便性
・クラス制による上に上がる喜び、下に下がる悲しみ
・年中開催している安定性と継続性
・全員をカバーする順位表や個人成績表

など手前みそで申し訳ないが、参加者の知的好奇心をくすぐる仕掛けでイッパイである。楽しみながら(悔しがりながら)、競馬を面白おかしく、かつマジメに取り組むことが出来ちゃうのがM単なのである。

その他に私が鉄人大会を運営していたら…の改革案としては「馬連4頭→馬連2頭(つまり1点)で当てたら倍のポイントが入るとかのポイント面の工夫」かな…。1点で当てても12点で当てても、その価値が同じだとは思わない。

--------------

○な点

1 賞品が豪華
→お金がありますからね…。でもよく考えるとテレビやパソコンなどは、そりゃもらえれば嬉しいでしょうが大多数の人はすでにもってるものです。冷静に考えてみるとどっちでもいいかな…と思います。手前みそですが、M単の優勝の副賞はサイコーにうまい「かっちゃんコロッケ」や実際にレースで使用した競走馬のゼッケンをはじめとする「お宝競馬グッズ」、さらに連覇なら冠名レース開催までやってしまういわゆる「プライスレス」系の賞品です。どっちが魅力的かは人によると思いますが、ひけを取ってるとは思いません。

2 携帯からも参加出来る
→これはやってましたね。でも、M単ははじめからそんなコトは出来てます。競馬場やウインズに行ってる人が参加出来ない予想大会なんて炭酸の抜けたコーラみたいなもの。実際現地のパドックを見た人が「よし!この馬で間違いない!」と気合いのこもった投票が可能なのはやはり携帯からでしょう。

3 人数が多い
→これは完敗です。予想大会としてはやはり人数は多いにこしたことはありません。母体が多ければそれだけ上位にランクインしたときの価値が高いですからね。ただ、問題点をあげるとすれば、人数が増えれば増えるほど、予想大会としての競争意識は希薄化してしまいます。M単はクラス制を用いているのでそのあたりの問題点もある程度まではカバー出来るようにはなってます。この先1000人くらいまでは問題ないでしょうが、さらにもっと増えたらどうしよう…と。人数が増えれば増えるほど熱気が下がる…というジレンマが予想されるのでそのあたりをどうクリアするか、クリアできるのか?が来年のM単の課題でしょう。

-------------

サラ〜っと思いついたところではこんなところです。

よそ様の事を悪く言い、自分のトコを自慢する…というのは私の趣味ではありませんが、JRA(−VAN)という巨大組織相手のささやかなイタチッペです。一寸の虫にも五分の魂…ということでお見苦しい面はお許しくださいませ。

しかしM単にも改善すべき点はたくさんあります。あまりヨソの事ばかり言ってると「自分んとこはどうなんだ!」といわれてしまいますのでこれにて鉄人批評は封印と致しま〜す。


2005年11月28日(月) 日曜日のベターな予想 (11/27)

今日はなかなか難解なレースばかりで1つでも当たれば良さそな感じ。

----------------

★即席実況コーナー

今日は新聞見てても自信がないので、レースをたくさん買いながら実戦で調子を上げてく作戦に出る。

京都2レース

人気馬どれもイマイチなので何となく前走不利があったトーホウドンファン買ったら当たった。



+11100円

京都03 未勝利

◎05タニノベリーニ 前走不利 1番人気から開放
○11マコトタイセイ 短縮
★07オドゥールゲラン 短縮
★10マイネルヴェスデン 短縮

前走2着の馬が5頭もいて難しい。ただ、短縮となるのは多くないのでそちらを。福永騎手は昨日も重賞勝った1800mで。

レース後
タニノベリーニはやや追走に苦労。直線馬群をさばいて何とか2着。小牧で評価を下げたヴェスデンが3着。的中もちょいマイナス。単勝が当たらないと苦しい。



+10650円

京都04 障害未勝利

◎12メルシーエイタイム
○04ロマニスタ
★05エンタルピー
★02ノボリハウツー

非常に難解。平地力のある2頭を優先した。



人気薄ニチノサチヒメが2着でハズレ。これが居なけりゃ結構良かったが…。残念。

+8650円

ではお昼休みです。

京都05 新馬

◎16ノンキ

人気だが、イイ感じの雰囲気。清水の舞台から飛び降りるつもりで単勝500円いったる!500円あれば昼飯くえるぞ。当たったら昼飯にしよっと♪

ハズレ…。普通に弱かった(苦笑)。

京都06 500万下

◎06ナイキデラックス 順当に走り頃
○08タムロブライアン DK 先行で
★01ニシノウラシマ 内枠先行
★04マルノユキビダス 今日のナベちゃんはマズマズ

京都D1800は外枠不利。先行出来そうな馬を。タムロブライアンが面白いかな…。




京都07 500万下

◎10エイシンマルカム 芝K
○01アグネスラズベリ つおい

アグネスラズベリは前走単勝でお世話になった馬。さらに延長で最内枠というのはちょっと微妙な気がします。最後にバテるかも。それを捕らえるとすれば人気でもエイシンマルカムを。1レースから見てると、今日のナベちゃんはなかなかイイ騎乗をしている。ここも2番人気でこの馬の実力からしたら気楽に挑めるのもいい。というわけでこっちを本命。




ナベちゃん前のレースで勝っちゃったから打ち止めか?(苦笑)。カスリもしなくなって午前の貯金もなくなった〜。セレブレイションもスターボイジャ出遅れ〜(涙)。

〜〜〜〜〜

東京07 セレブレイション賞

◎13スターボイジャー つおい
○15チョウカイロイヤル 休み明け異端

単勝
◎1000円

馬連
◎○1000円

柴田善騎手のせいなのかどうか知らないが、近走は差しそこねての3、3、5着。…とはいえ、いつ勝ってもおかしくない実力には違いないから、消極的に少しだけ単勝を。あと距離が不安視されているが、走られても不思議のないチョウカイを。休み明けで異端性もありベタな馬かと。

〜〜〜〜〜

京都08 1000万下

◎07サンレイフレール TARGET1位
○08サイレントアスク TARGET2位
★02アスピリンスノー TARGET3位
★03メジロベネット TARGET5位
★12ディアチャンス TARGET4位

よく判らん。また人気がなくなったサンレイフレールを。

〜〜〜〜〜

東京08 ウェルカムS

◎01サワノブレイブ 連闘
○05メテオバースト つおくて連闘

単勝
◎1000円

馬連
◎○1000円

早い話が連闘の2頭ってことですよ。ベタでしょ。

前走でもミリオンベルなみに評価したサワノブレイブ。トウショウギアが残ったのを筆頭に前残りのレースを後ろから行き過ぎた。少しでも距離が伸びるのはイイだろう。もう少し前めの4〜5番手で競馬出来ると面白い。メテオが人気してるがそれを逆手に取って本田騎手がどう乗るか楽しみ。

前走が圧巻。見てた人は知ってるが手綱をまったく動かさない大楽勝。アレなら私が乗っても勝てる。しかし本当に連闘してきたのはちょっとビックリ。確かに前走はつおかった。今回も同じ事が出来れば重賞までは一直線だろう。

ん〜〜〜、サワノブレイブ「勝った!」と思ったんだけど。

あれで勝てないんじゃどうしようもない。ヒカリウィッシュの方がつおかった。メテオは出遅れた(笑)。

〜〜〜〜〜

東京09 キャピタルS

★01フジサイレンス 延長
★08フォーカルポイント つおい
★09シャイニンルビー キレる
★12オレハマッテルゼ つおい

これは大混戦の難解かつ面白そうな一戦。フジサイレンスは明らかに1400がベスト。ただ、イイ感じの延長臨戦だし、1枠ならばジッと死んだふりで直線ウチからスルスルと…という可能性がないわけではないので。あとはベタにつおそうな馬を。

〜〜〜〜〜

東京10 JC

★リンカーン ブッシュ来てたし…
★ベタートークナウ 文字通りベタだし
★ゼンノロブロイ ベタに2着っぽい
★ヘヴンリーロマンス ビッグゴールドやアサカディフィートパターンならあと1回来る
★アルカセット ベタにデットーリ

ああ、今んところサッパリわかんないです。ベタにいきたいのですが、何がベタかよく判りません。他の人の予想を参考にされてください。

〜〜〜〜〜

東京11 アプローズ賞

◎10ムーンシャイン つおい

前走快勝。普通に走れば勝てる。

〜〜〜〜〜

京都10 貴船S

◎04スリージェム フォーティナイナー短縮
○05ラガーリーダー 京都は得意
★09ケイアイメルヘン つおい
★10コパノフウジン つおい

〜〜〜〜〜

京都11 アンドロメダS

◎10ツルマルオトメ
○11ホーマンテキーラ
★02リミットレスピット
★05クリノワールド
★17シュペリユール

単勝
◎1000円

馬連
◎○1000円

ワイド
◎○1000円
◎★各500円

3連単
◎○マルチ軸→★へ

よく「キングカメハメハが勝ったダービーを使った馬はその後不振に陥る」…となんて話を聞いたが、今年のスプリンターズSがそれに当てはまらないでしょうか。

以下、スプリンターズS出走馬のその後の成績です

デュランダル2着
→マイルCS8着

アドマイヤマックス3着
→マイルCS6着

キーンランドスワン5着
→スワンS17着

タマモホットプレイ6着
→スワンS11着

リキアイタイカン8着
→マイルCS取消

ギャラントアロー13着
→スワンS10着

これが今年のスプリンターズSを走った馬で、その後出走した馬の成績です。デュランダルの不可思議な末脚不発を筆頭に掲示板を確保することすらままなりません。リキアイタイカンに至っては出走取り消し。

1200m急坂のスプリンターズSと1400mのスワンSや1600mマイルCSでは求められるものが違うのは確かだと思いますが、それにしてもちょっと負けすぎの感があります。ひょっとしたら、あのレースを闘った馬にとっては今年のスプリンターズSというのはとても負担のかかるレースだったのかもしれません。

このアンドロメダSではスプリンターズS出走組がその後初めて1200mで出てくるレースとなります。ここでこの仮説の見極めがほぼ完了すると思うんですが、そこまで待ってるとさすがに他の人も気づいてしまい、妙味が薄れてしまいます。株でもなんでもそうですが、ボロ儲け出来る期間というのは他の人がまだ気づいていないほんの限られた一瞬です。

リスクは高いし、いかにも巻き返してきそうで怖いんですが、先物的に思いきってスプリンターズ組を消してしまいます。来たらゴメンなさい…というしかありません。

というわけでスプリンターズS出走組をごっそりと消します。これでタマモホットプレイ、シルキーラグーン、ギャラントアロー、マルカキセキ、シーイズトウショウ、ゴールデンロドリゴが一気に消えてしまいます。

残った馬を枠順に挙げていくと

リミットレスピット
サイモンセッズ
スナークスズラン
クリノワールド
ナイキアヘッド
ポジションワン
ツルマルオトメ
ホーマンテキーラ
ヘイシンヘーベ
シルクトゥルーパー
ナゾ
シュペリユール

と12頭になります。このうち、どう見てもサイモンセッズは芝1200のここでは用無し。次にナゾですが、休み明けなうえオープンではいつも一息で相手が揃った感のあるココでは51kgといえどいかにも苦しいでしょう、消し。スナークスズラン、ナイキアヘッドは福島民友杯のあとも惨敗で上がり目なしと見て消し。

リミットレスピット
クリノワールド
ポジションワン
ツルマルオトメ
ホーマンテキーラ
ヘイシンヘーベ
シルクトゥルーパー
シュペリユール

この8頭から1200m持ち時計の上位5頭を買います。

ツルマルオトメ 1:06.8
ホーマンテキーラ 1:07.1
シュペリユール 1:07.6
クリノワールド 1:07.9
リミットレスピット 1:08.0

ポジションワン 1:08.1
ヘイシンヘーベ 1:08.1
シルクトゥルーパー 1:08.1

というわけです。ちょっと強引ですが、印の経緯はそういうことです。

〜〜〜〜〜

京都12 1000万下

☆04ゼンノパルテノン つおい
☆10クロスファイア つおい
☆12マイネルアルバ 芝替わり

停滞したメンバーで重苦しい感じ。無難な2頭とダートでもしかしたら…のマイネルアルバで。


2005年11月27日(日) 土曜日の装う予想

土曜日の装う予想

昨日のレースの感想

サンデーストリーム
よしよし

マイケルバローズ
さらに後ろからいってど〜すんのよ(涙)。これが一番ガックリコ。

JCD
サカラートは5馬身ハンデをもってしても7着だったか。M単スタキン的中者9名はスゴイ。スタキンを手の内に入れてる人っているよね。ノリまた2着(笑)…ある意味デットーリを超えた存在かもしれん。

京阪杯
ワイドは買ってねぇべ…。ニーザン悲しいほど弱かった…。レコルトよく来たなぁ。

京都12
アルシオン弱っちかった。

結局サンデーストリームだけの完敗。全体的に見て、「ベタ」な馬が来てるって傾向は変わってないようなので本日もベタにいきます。

------------------



東京10 シャングリラ賞

◎10サンデストリーム ダート替わり

シャングリラとは「理想郷」を意味するそうですな。あなたにとっての理想郷はどこですか?

サンデーストリームは連闘。前走は最内からスルスルとロールタイドが出し抜けたレースを大外ブン周し…。陣営おそらく「納得イカネー」…というわけで今度はデザーモ騎手を擁して怒りの連闘。春にデザーモ騎手はこの馬に乗ってもいるからゴール板を間違わなければ大丈夫だろう。

〜〜〜〜〜

東京11 JCD

◎05タイムパラドックス つおい
○10カネヒキリ つおい
★04ユートピア Vライン
★11サカラート デットーリ

そろそろ世代交代があってもいいからカネヒキリやサンライズバッカスが勝ってもなんら不思議ではない。バッカスは距離を嫌いました。

去年の勝ち馬で前走G1勝ち。依然タイムパラドックスの実力は上位だし勝ち負けくらいはしてきそう。変に「ペリエ2週連続G1はないだろ」…と嫌われればラッキー。チョキ、チョキ、チョキときて、もうチョキはないと読んでもまたチョキが出るのがギャンブルの世界。

ユートピアはなんかよく判んない馬になってしまったが、名古屋競馬場であれほどのVラインは初めて見た。好スタートからすんなりなら2着あたりの粘りこみがあっても…。出遅れの可能性も高いケド…。

サカラートはあの「5馬身前に持ってくる」(笑)と言われるデットーリ騎手の手腕を拝見…と。過剰人気を嫌って先週のハットトリックみたいに「結局キタじゃんかよ〜」みたいになってもイヤだし、距離、左周りと条件的にはベストには違いない。デットーリジャンプ出るか?

〜〜〜〜〜〜

京都10 鞍馬特別

◎07マイケルバローズ つおい
○13イソシギ つおい
★01スピニングノワール そろそろ
★08リーピングキャット 短縮

マイケルバローズはシュペリユールが逃げ切ったレースは後方からいってVライン崩れのかなりチグハグなレース。力上位は明白だし、ペースが速くなりそうなココは掲示板には来るだろう。
イソシギは何ともいえないけど、バローズと同じタイキシャトルなので…。
スピニングノワールは差し馬にはちょっと…な最内枠。腹くくって後方待機が嵌れば。
リーピングキャットはどうしてしまったのか。去年同じローテで1人4着。ちょっと太めが残ってるようだが絞れれば巻き返しても。

〜〜〜〜〜〜

京都11 京阪杯

◎08マイネルレコルト チーフベアハートの初京都
○13カンパニー ベタ
★17エイシンニーザン 活性化
★12ヴィータローザ ぼちぼち

マイネルレコルトは関東馬ということもあるが、初の京都参上という異端性が光る。中途半端な敗戦が2戦続き、いかにも買いづらいココは配当的な妙味もある。悪くても前走よりは着順はあがるだろ。ここはお買いごろ。
ベタでも1800mベストのカンパニーを。早め先頭サンライズフペガサスが制した毎日王冠は完全に位置取りがミスった。ペース次第だが、相手弱化でそれなりに伸びてくるだろう。
エイシンニーザンも展開次第だが、ラクに単騎で逃げるような展開になれば台頭。どう頑張っても34台の脚でイッパイだが、人気は差しに集中。京都1800mは外枠でも有利不利なく問題ない。赤木騎手が腹をくくることを希望。
ヴィータローザもよく判らない馬だが、G3なら上位には違いない。

このレースは勝ちきれなかった馬が勝つ、宝塚記念のG3版みたいな傾向がある。狙いとしては前5走で勝ってなく、それでいてそれほど負けてない…という馬を狙うとよい。逆に条件戦を人気で勝つような馬はここも一気に突破する傾向も。ただ、今年はっそれに該当する馬はいないようだ。

私なりの味付け工夫としてはベタな馬を狙うというある意味で勇気のいる予想と、エイシンニーザンの前残りでピリッと味を引き締めてみました。

この秋のキーワードは「ベタ」と決めた。

〜〜〜〜〜〜

京都12 1000万下

◎06ヤマニンアルシオン 逃げれば
○14マチカネホマレ つおい

今日は軽く仕事でJCDまでに帰れるかどうかは微妙…。最終には間に合いそうだけど…。ああ、ビデオセット忘れた〜。


2005年11月26日(土) 「JRA-VANの鉄人」予想大会について

一応暇つぶしで申し込みしましたが、2冠賞金の100万は普通に考えて無理です。これはJRA−VANのワナです。

的中率部門と回収率部門はまるっきり対極にある要素なわけで、その2つの部門でTOPを獲得するなんてのは参加者が増えれば増えるほど限りなく不可能に近づいていくわけですからねえ…。

ま、それで終わりじゃつまらないんでもう少し話を伸ばしましょう。

針の穴を通すような確率の2冠ですが、まず優先すべきは的中率部門でしょう。回収率(ポイント)は極端にいえば1レースで逆転可能です。しかし的中率は基本的に逆転はムリです。いかに脱落しないか…という戦いになりますから、まずは的中率でTOPに立たないといけません。

詳細なランキングが出るようですから優勝確定なのかどうかも確認出来るでしょう。ひたすら的中し、残り1週くらいを残してマジックを0にし、的中率部門の優勝が決めたなら二冠の可能性が少しあがります。的中率の優勝を決めた時点から、今度は回収率1本に狙いを絞るのです。残り7〜8レースでとにかく大穴を狙い回収率をカバーしていく…という作戦が、ワタシの提案する2冠獲得のわずかな可能性です。

あとは参加者の4万人が談合する…という無茶な方法もありますが、現実的には不可能でしょう。

まあ大会全体を見渡してみれば、普段は、単勝・複勝1点勝負を強いられているM単戦士にしてみれば、馬連4点BOXなんて条件はあまりにもヌルイですね。参加する上位クラスM単戦士は最低でも1/3以内には入ってもらわないと困ります(笑)。

参加40000人なんていってもそのうち35500人はザコです。M単で優勝することのほうがよっぽど難しいですから、ビビらないでください。

ぜひ上位入賞してM単戦士の優秀さを世に知らしめてくださいね。あ、参加の際は「M単戦士○○○○」のようにお願いしま〜す(笑)。


2005年11月25日(金) ナチュママ得意気に話す

★ナチュラルがいつのまにやら★かっちゃんコロッケをGETして模様その様子が

http://ameblo.jp/kanibaketsu/


ココに書いてあるんだけど、このナチュママが得意気に…ってところがいいね。どこのウチのオカンもこんな感じなのではなかろうか(苦笑)。

今度ナチュママにお歳暮でも贈ってみるか(笑)。

「ランキンと申します。いつも息子さんにお世話になってます。」

ってそえてさ。また大変なことになるぞ、ぐふふ。

〜〜〜〜〜〜

あと、Aクラス戦士★ヤマノリアルさんがマックのえびフィレオとかのポスターを探してる模様
http://blog.livedoor.jp/stitchkun/
(そこに写ってる女のコ目当てっぽい)。

---------

稼ぎ上手ドットコム
http://www.kasegi-jozu.com/


2005年11月24日(木) 番外編:携帯新規参入について考える

携帯新規参入について考える

携帯電話…いまや小学生でも持っている(マジ?)というこのアイテム、泣く子も黙る携帯電話(これは菊オフで実験済み)、そんな携帯電話が来年の秋にはかなり面白くなりそうです。

ニュースでも流れたから皆さんもご存知だと思いますが、これまでのドコモとかAUとかボーダフォン(あとTUKA)などのキャリアが独占してた市場に新たにソフトバンク、イー・アクセス、アイピーモバイルという3社の新規参入が決定したのです。

これまで4つのキャリアで奪いあっていたパイはほぼそのまま(既に飽和状態)に、今度は7つの会社で奪いあうのですから大変です。さらにこれにあわせて「番号ポータビリティ」というサービスも開始されます。これはドコモからソフトバンクへ…など、キャリアを変えても携帯電話の番号は変わらない…というサービスです。

これによって「番号変わるからキャリアを変えられない」としていたユーザーが新規キャリアを含め、キャリア変更をする可能性が高くなり、これによって空前の携帯シェア戦争が発送する可能性が大です。

※補足:さすがにメルアドは変わってしまうようです

これら大きな2つの変更点によって、我々ユーザーには以下のようなメリットが考えられます。

1 他キャリアから乗りかえさせるための格安の機種交換サービスが行なわれる

他社から乗りかえてくれるならタダ…とか。

2 他キャリアに乗りかえさせないの引き止め用のサービスが行なわれる

現時点でもボーダフォンが月350円で1番号に限り通話定額というホームランをかましましたが、それに似たような引止め工作サービスがドンドン出てくるでしょう

また、新規参加キャリアも、新たに参入するからには何が何でも…というわけで想像を絶する勧誘サービスを行なってくる可能性があります。

特に期待されるのが、やはり通信業界の革命児「ソフトバンク」です。

2〜3年前、駅前や家電量販店でADSLモデムの入った袋を無理矢理押し付けられた経験のあるM単戦士も多いでしょう。この笑うしかない強引極まりないキャンペーンで一気にADSL市場を席巻したソフトバンク。

この強引なキャンペーンで、一時はとんでもない赤字を計上しましたが、今回の決算ではついに黒字に転換して、文字通り力技であの時のキャンペーンが正しかったことを証明しました。

そして来年は携帯の新規参入…。我々はどうしてもあのムチャクチャな勧誘キャンペーンの再来を想像してしまいます。

ソフトバンク側は、表向き

「ADSLの勧誘方法は負担が大きすぎた。ようやく黒字になったし、もうあんな無茶なキャンペーンはやらない」

…などというような趣旨のコメントをしていますが、あのソフトバンクが大人しいキャンペーンをやることを想像する方が難しいです。ですから、私はこの発言の信用性は低いと見ています。

ソフトバンクなら、「新規は5000円キャッシュバック、機種変更も0円で交換OK!」というミラクルをやってくる可能性も十分あると思います。

肝心の品質ですが、もちろんサービス開始当初は通話障害やメールの障害などの不具合も多いでしょう。それはね、「コミ」で考えてあげないとソフトバンクが可哀相です。サポートもまったくアテになりませんので、自分で解決するつもりでがんばりましょう。…というか最初からサポート無しを売りにしてもいいと思います。

次はイーモバイル。これはADSL業者イーアクセスの子会社です。ソフトバンクほどムチャはしない会社ですが、わざわざ新規参入するくらいですから、それなりのことはやってくるでしょう。

最後のアイピーモバイルは名前の通り「IP」を売りにしていますから、同一キャリア同士なら番号に関係なく、完全通話定額などの可能性も秘めています。

あと、まだ実現していなくて、私が本当にやってほしいと思ってるネット関連のサービスが行なわれる可能性があります…(特にソフトバンクが有力でしょう)。一社がこれをやれば他社も追随せざるをえないと思うので、どこかがやってくれると嬉しいです。これをやってくれればネット界のみならず、我々の生活を大きく変える可能性もあるのでぜひ実現してほしいなあ…と思っています。可能性は五分五分と見てます。

ん〜楽しみですね。



2005年11月20日(日) 日曜日のコンパクトな予想(11/20)

う〜む、間違えてブック関東版を買ってしまった。微妙に違和感があります。

そういえば最近柴田善騎手ってあんまりG1乗らないですね。ありえない話ですが、もし、デュランダルに柴田善騎手が乗ってたらあなたは買いますか?




馬連かすった〜。今日は単勝が当たらず、馬連もヒモがさっぱりで-25000円コースでした。ホンマ助かりました(涙)。

ペ〜リ〜エ!
ペ〜リ〜エ!

〜〜〜〜〜

東京09 神奈川新聞杯

◎03ルーベンスメモリー

サンデーストリームは前日気配で単勝約2倍。そこまで人気してるとあまり買う気しなくなる。昨日の東スポ杯を見ても判るようにスタート直後にコーナーがある東京芝1800mはイン有利。

前がなかなか止まらないので内枠の先行馬…ということで03ルーベンスメモリーを。右目を失明してるとのことなので、最後のツメが甘いのはそのあたりが影響してるのかもしれません。私も耳の聞こえが悪く、特に右耳の聴力がほとんどゼロなのですが、並んで歩く時などはやはり左側に人がいないと落ち着きません。

どうやって走るのがベストなのかは馬に聞かないと判りませんが、私ならばスタートして直線まではラチ沿いを(この間も出来れば右隣に併走馬がいない方がいい)。そしていざ追い出しにかかるときは、外に出して左側に馬群を置いて抜き去る…というような競馬がいいように思います。怯えさせることなく、気分よく走らせることが大事なのではないでしょうか。

鞍上が主戦の柴田善騎手に戻るのは悪くないでしょう。G1裏開催でコッソリと3〜4勝しそうな柴田善騎手をイメージしてみました。

サンデーストリームのボニヤ騎手がルーベンスの失明を知らない可能性があり、道中同馬の右側にピッタリつけるなどの嫌がらせをしてこなさそうなのもイイです。

〜〜〜〜〜

東京10 奥多摩S

◎07エアムートン ゲルショッカー
○01ヴリル 普通につおい
☆09シンデレラボーイ Vライン

実力伯仲で難解ながらも面白そうな一戦。

ベタでも短縮が良さげなエアムートンを。そこそこ早い流れを好位追走、直線内目のバラけたところをG前100mでヴリルを差しきる…というイメージで予想しました。初距離、地方馬、地方騎手で異端なのも良いでしょう。

ヴリルは好時計で現級を勝っているように普通につおいですよね。他にも買いたくなるような馬もいますが、人気馬を上位にした以上、あまり手を広げられません。

〜〜〜〜〜

東京11 霜月S

☆03ミリオンベル おもろい
☆04サワノブレイブ おもろい

まず人気の2頭の評価を。

トウショウギアはまだ重賞では足りなかったようですが、勝つ時はブッチぎるためにどうしても人気になってしまいます。3.8倍でメインの柴田善騎手というのもなかなか勇気のいる決断になってしまいます。

メイショウサライは単勝10000円勝負したことが何度かある好きな馬ですが、デビュー以来初めて長期休養後の一戦でやってみなければ判らないところがありますし、追い込み不発の可能性もあると思います。

このレース、2枠の2頭が面白そうではないでしょうか。

ミリオンベルは前走★太宰騎手で後のG1ホース、ブルーコンコルドにあと一歩のところまで詰め寄りました。3〜4角でスッと動いたブルーとの差が結果的に致命傷になったように見えます。★太宰騎手は見た目好青年ですが、実力的には昨日の★もちの木賞ゲットアウトでもチグハグな競馬をしたように、それほどセンスのある騎手とは言えません。今回はハンデ1kg増、初の長距離輸送と未知数のところがある分やや人気を落としているようですが、今回の鞍上は笠松出身の★柴山騎手と大幅に強化ですし、そこそこ流れが早くなりそうなココも引き続き好勝負出来ると見ました。

サワノブレイブは、前走京都D1800mを痛恨の大外枠。昨日(私が意識的に消した←ここ強調しときます)オーガストバイオがシンガリに沈んだように物理的に不利なコースです。そのコースを先行して、0.3秒差4着なら勝ちに等しい結果と言えるでしょう。現在は条件馬ですが、元々オープンでやってて重賞3着の経験もありますので格という点からも問題はありません。鞍上★後藤騎手は普段はネタしか頭にないような人なうえ、木刀まで忍ばすという実際に接するとしたら私にはかなり苦手なタイプですが、こういった伏兵に乗ってこれほど心強い騎手も他にいません。

まったくの無印が突っ込んでくる感じはしないので、前述の人気2頭や、他ニホンピロサート、サンライズキングや3枠2頭なども買うかもしれませんが、軸は2枠2頭のいずれかにしたいと思います。

〜〜〜〜〜〜

京都09 東山特別

◎05マッハジュウクン
○15インマイアイズ つおい
☆01マヤノグレイシー つおい
☆11サンレイフレール 切れる

最近お気に入りのマッハジュウクン、前日段階では単勝25倍。前走はワディラムを凌いで3.6倍1番人気だったのは何だったんでしょうか。人気がいかに流されやすいファクターかを示していると思います。

33秒台の脚は望めそうにないですが、2走前のようにテンで楽が出来ればかなりしぶとい馬です。コレ!という誰にも負けない武器を持っているわけはないので、私が騎手だったしても勝ち切るためにはどう乗るかイメージするのは難しそうな馬です。しかし、そこはプロの★本田騎手の騎乗を楽しみにしましょう。好勝負は出来るとみました。

インマイアイズ、マヤノグレイシーは、共にまともなら勝たれて仕方ないでしょうが、それぞれ最内枠・休み明けと不安要素がないわけではありません。

あと1頭面白そうな馬を挙げるとすれば、これまたお気に入りのサンレイフレールでしょうか。いつか走ると言いながら、いつのまにか走っていた北海道で穴を開けられ非常に悔しい思いをしました。京都牝馬Sでは32秒台の上がりを記録しており、あと1勝するくらいはあっても不思議はない馬です。

シルクチャンピオンはココで凡走、次走暮れの中京で穴を開ける…というパターンを期待しましょう。

〜〜〜〜〜

京都10 古都S

◎11バイロイト ずばりドイツの都市名
☆01アドマイヤフジ フジ→富士
☆09スウィフトカレント スウィフト→「ガリバー旅行記」などの作者
☆03サザンツイスター サザン→湘南 騎手「★小牧」騎手

※小牧は名古屋の北にある都市です。以前は空港がありましたが、今はありません。名所らしい名所といえば唯一、古戦場があるくらいのショボイ街です。あと、小牧山のふもとにはバッティングセンターがあります。

このレースの歴代の連対馬を見ると、後の重賞勝ち馬がズラリで出世レースのようです。

タマモハイウェイ ドラゴンルーブル
プレイリークイーン セトハーバー
マルカダイシス イブキサイレンス
ミッドナイトベット ハットトリッカー
グランドシンザン キープザフィールド
アドマイヤカイザー チェックメイト
ヤマニンリスペクト エアスマップ
ノットセルダム エイシンエーケン
トーセンダンディ マイソールサウンド
フラワーチャンプ チアズメッセージ
アイポッパー ヘヴンリーロマンス

私がまだ○○生だった頃、(「古都」だから都市に関係ある馬だな〜)と思って『イセユーホー』という馬を狙いました。直線インから抜け出して快勝だ〜…と思ったらゴール寸前で故障してしまったことがトラウマとして残っています(苦笑)。

このレース、まだまだサインは有効なようで、過去の結果を見ても、「都市」というか、都会というか、地形というか、都市の建造物だとか、そんな感じのイメージを連想出来るようなサインなら良さげです。

↑の説明、国語的になんと言えばいいのか判らないので、うまく説明出来なくて申し訳ない。

本命はズバリ、バイロイトです。

最初は気がつかなかったのですが、念のために「バイロイト」…と調べてみたら、何とドイツの都市名ではありませんか。何か世紀の大発見でもしたかのように小躍りしたい気分になります。

なんでもバイロイトという都市は、旧西ドイツの地図でいうと南に位置するバイエルン地方にあり、なにやらバイロイト音楽祭という作曲家ワーグナー創立の歴史あるイベントが毎年行なわれるそうです。

サッカーのW杯がドイツで行なわれることは皆さんもご存知でしょう。つい先日プレーオフも終わり、全出場国が決定したばかりというこのタイミングもイイ感じです。

バイロイト音楽祭ということで音楽繋がりも連想して浮かぶのは「フジ」ロックフェスティバルでしょう。サザンといえばサザンオールスターズの湘南…もありますね。ですからアドマイヤフジとサザンツイスターの2頭が有力なヒモでしょう。

他の馬もいろいろと細かいサインはあったのですが、この馬の強力なサインにはかないませんね。どうですか?サイン派の皆さん。

〜〜〜〜〜

京都11 マイルCS

☆05ハットトリック ベスト条件
☆14デュランダル つおい
★02アドマイヤマックス 人気薄武豊
★12ダイワメジャー 短縮

ハットトリックは「天皇賞上がり最速すごいぞ」説が巷に広まり、最近の成績のわりには結構な人気になってしまいました。しかし、それでも条件はベストで臨戦過程もいいので好勝負出来そうです。ペリエ騎手がどう乗るか楽しみ。

デュランダルは普通につおいですね。ただ、スイープトウショウが鮮やかだっただけに、★池添騎手が変に「鮮やかな勝ち方」にこだわったり、「今日はあんなガッツポーズをするぞ」などと妄想して思わぬ失敗する可能性もあります。タイキシャトルも「絶対」と言われた引退レースで負けました。

アドマイヤマックス陣営が妙に弱気です。武豊騎手の公式日記では「やっぱり、勝ち負けという気持ちがわき上がってこないときは、(記者会見には)出るものではありませんね。」などと言いたい放題言っちゃってます(笑)。

G1で単勝25倍の武豊なんて久しぶりじゃないですか?内枠の追い込み馬で確かに厳しい。ただ、ここまで気楽になった武豊騎手が思い切った戦法に出ないワケはなく、どんなレースをするかが楽しみです。イチかバチかでショウリメガミとかみたいに最短距離、ポッカリ空いたイン強襲…なんてどうでしょうか?気楽な仕事って結構楽しいですから思わぬ結果を生むかもしれません。

ダイワメジャーもイイ臨戦過程です。ゴール前で二転三転しそうなレースですが、一度は先頭に立つ場面はありそうです。

〜〜〜〜〜

京都12 與杼特別

◎14セイウンプレジャー DK
○09ネオマックーン いつも来てる
☆04ランタナ 唯一1600mから短縮
☆11クリアーザコースト まあまあ

どの馬も信頼性に欠け、荒れそうなレース。適当に楽しみましょう。

〜〜〜〜〜〜

本日、一番自信があるのはバイロイトです!(笑)。


2005年11月19日(土) 土曜日のベタベタな予想 (11/19)

全然変わっちゃう可能性もありますが、とりあえずさらっとしてみた予想を書いておきます。久々に土曜休みでジックリ競馬が楽しめるので噛み締めよう。

買い目はまたゆっくり考えます。

今日はベタベタな馬が何頭かいるようです。当たるかどうかは判らないが、予想を楽しんで、ちょっとでもプラスになれば万々歳。ストレスが解消出来るような一日にしたい。

〜〜〜〜〜〜〜
即席コーナー

◆実況ぼやきコーナー

午前中はチャラチャラと楽しんで-3500円。単勝2000円突っ込んで(笑)勝負した障害のファントムスズカが、最終障害でこけそうになって失速したのが痛かった(苦笑)。

んでもって京都9レース、弱気にワイドでいって正解(笑)。あそこから届くとは(笑)。よ〜し、次、東京10レースいこ〜。


+8700円

東京10も弱気に単複1000円ずつとワイド500円流しで3000円投資。◎サンドクリークは、ちょいと出負けしてジ・エンド。次いこ次…。
+4700円

京都10は予想UPしてなかった。締め切り10秒前に何も考えずにTARGETのタイム指数上位の2頭の馬券で。これがトンピシャリで完璧なALL一点で的中。マジ?

でも審議だ。アドマイヤ絡んでたか?大外のアドマイヤは真っ直ぐ走っていたように見えて、うちの馬が外によれて間にいたマイネルが挟まれたように見えたが…。

レース後15分…。審議長すぎる…。アドマイヤも絡んでるんだろうな…。長い…。

確定キター(涙)。トウカイエリート降着。なんだよー、やっぱりアドマイヤ関係なかったんじゃん。ビビらせやがって〜。安勝さんだから心配した(笑)。



+25900円!

東京11はネヴァブションから適当に。ハズレ。フサイチリシャールつおい。
+22500円

京都11はどうすっかなぁ…。

カフェオリンボスの単勝と馬連を。ブラックコンドル買うの忘れた…。




ハズレ

う〜ん…5番のカフェは2着に来たけど、ベラージオがここで復活かぁ。

ブラックコンドルとのワイドはどっちみち買ってなかったと思うから仕方ない…でも、ちょっとだけ悔しい(笑)。ま、カフェが来たから予想としてはマズマズだったということで満足しましょ。

おお、★しーきんぐさんベラージオM単的中。こりゃ週間TOP決まりか〜?

+18500円

さあ、12Rは楽しみな8枠2頭じゃ。気配はどうだ?

その前に東京12。芝Kの11ハニーハントを◎にしよっと。あとはTARGETの走破タイムランキング上位へワイド流しっと。

東京12は全然ダメ。ハニーハントいい感じだったのに直線まったく伸びず。エアアドニスは怖くて私には買えない。

+16000円

フミノラピス口から泡吹いてます。ま、ダート1200mは入れこんでても気にしない。

予想通りの買い目で馬連、ワイド、3連複、3連単をきっちり6000円。ハズレれば今日は+10000円終了にしました

フミノラピスは出遅れ。川田下手すぎる…。たぶん上がり2〜3番手は出しただろう。次走に期待しよう。

ポライトストーンがインから凄い脚。マルトク残っちゃう展開ではきつい。

TARGRTのおかげで楽しい土曜競馬だった。おしまい。

+10000円

〜〜〜〜〜〜〜

東京10 相模湖特別

◎07サンドクリーク ゲルショッカー
○08シンボリエスケープ 普通につおい
☆04スノースタイル 延長
☆11ヨイチサウス 東京1400条件合う
☆15イブロン 短縮

サンドクリークはベタベタなような気もするが狙いどころでしょう。サンド祭り発生か?

あとは普通に上位の馬を。冬も近いのでスノースタイルを混ぜて味わい深く仕上げました。

〜〜〜〜〜

東京11 東京スポーツ杯2歳S

◎07ネヴァブション 唯一の短縮馬
○02フサイチリシャール 唯一のOP勝ち馬
☆01オンファイア 唯一の3冠馬の弟
☆10ニシノイツマデモ 唯一の上がり3F33秒台馬

メンバー中何か異端性をもっている馬をピックアップしてみました。来年のクラシックを狙える馬がこの中にいるのでしょうか?

〜〜〜〜〜

京都09 もちの木賞

◎03ゲットアウト 初ダート
☆09ヤマニングロワール 芝K
☆10マルカシリウス 初ダート&連闘
☆11レソナル 圧勝後
☆12カシノハーバー 初ダート

素直に異端馬を取ると穴が取れるレースでもある。前走圧勝馬、初ダート、芝替わり、重賞からの臨戦など、使えるカードをどんどん使えば良い。

〜〜〜〜〜

京都11 トパーズS

◎05カフェオリンボス 内枠先行
○09ウェルバランス 連勝
☆13ハギノベルテンポ Vライン
☆06ブラックコンドル この条件エルコン得意

何度も言ってるように京都ダート1800mは内枠有利。本命候補だったオーガストバイオが痛恨の大外枠。前走は狙ったが今回は逆にやめておく。

替わりの内枠の先行馬であまり好きではない冠名だがカフェオリンボスを。前走大敗しているが先行出来たのは良かった。

ウェルバランスは連勝中。一気にOPのこのレースまでも勝ちきれば大したものだろう。ここは微妙かもしれないが押さえ。

ハギノベルテンポは休み明け上々。ベタでも巻き返せるタイミングには違いない。ブラックコンドルは微妙だが押さえ。

〜〜〜〜〜
京都12 1000万下

◎14フミノラピス ゲルショッカー
○15タイクローサ 芝K
☆03テイクザケイク 普通につおい
☆11シンデレラソング 初ダート

ナイスな臨戦過程なのは8枠のフォーティナイナー2頭。マルトク、アフレタータ、タニノローゼが競いあってハイペースになれば差しが嵌るかも。


2005年11月16日(水) サーバー移転について その1

前回は全然ダメだったが、2度目のチャレンジとなった今回はM単2週目には間に合わなかったものの、最終的にはどうにかなりそうな感触です。今は携帯からの動作がサッパリで、そこがクリア出来れば…いけそうなんです。

最終的にOKになるまで予断は許しませんが…。

〜〜〜〜〜〜〜〜

(ドタバタしてまで、なぜサーバーを移転せなアカンの?)

と感じた方もいらっしゃると思うので、ここで簡単に説明いたします。

約2年前の投票フォーム設置を機に、M単は★ランキンの自宅にある、いわゆる自宅サーバーで運営していました。自宅サーバーの利点は

・維持費が少ない
・エロサイトだろうがショッピングサイトだろうが何をやろうと自分の勝手

などがあります。勝手とはいえ、公序良俗に反してはいかんと思いますが(苦笑)。

ただし、自宅サーバー運営の絶対条件として「自分でサーバーのメンテナンスが出来るコト」ということが前提です。

私は努力(といえるほどではありませんが…)してみたものの、どうにもこのサーバーというものは敷居が高かったようで、サッパリ理解出来ませんでした。

言い訳をさせてもらえば、普通、PC関係のものってのは、イロイロ失敗しながら覚えていくものですよね。

しかし、M単のデータや投票フォームのシステムを壊したり、消してしまってはとんでもないことなので、そういったヤバい実験めいたことが出来なかったのです。

じゃあ、そのまま放っておけばいいじゃん…という声もありそうですが、私の自宅サーバーってのは「無停電装置(雷が落ちたときにショートすること防ぐ装置)」もなければ、「バックアップ」なんかも取っていません。

サーバーといってもモノは普通のパソコンです。パソコン…特にハードディスクには寿命があります。普通は4〜5年、運が悪ければ2年でぶっ壊れることもあります。

ハードディスクのデータとかって普通バックアップを取っておくものなのですが、M単サーバーはリナックスを使用しています。これがまたシロウトにはチンプンカンプンでして…。

そんなこんなでまったく身動きが出来なかったのです。このままではいつかM単サーバーは壊れてしまい、修復が出来ない私が管理しているとその時点で『M単終了』となってしまう恐れがあるのです(ずっと前から言ってましたが…)。

そもそも、こんなロクでもないサーバー管理で今までもったことすら運がよかったのかもしれません。

(2〜3日後につづく)


2005年11月15日(火) 競馬のキオク その2

ハッキリと競馬を始めたきっかけは、マックスビューティからはだいぶ月日が経った。

私の場合はありがちであるが、「オグリキャップ」である。

当時、スポーツ新聞でもオグリキャップは扱われており、私でも目にすることがあったので名前くらいは知っていた。今でいうならディープインパクトの名前くらいは知ってる一般人って感じか。

残念ながら私が生放送でオグリを見たのはラストランの有馬記念のみ。

たまたまTVをつけたら、今まさに発走しようしてるところだった。

有馬記念が競馬の大レース…というくらいは当時の私でも知っていたし、「さあオグリキャップ!ついにラストラン!」とアナウンサーがしゃべったのでチャンネルを替えようとした手がピクッと止まり、そのまま見ていた。

あとはご存知の通り。まだ見習い騎手だった武豊騎手が劇的にオグリを勝利を導く。そのあと、ゆっくりと…ゆっくりとウイニングランを行なうオグリキャップ。

「何とも言えない歓声がオグリコールに変わりました」

とアナウンサー言ったように、いつの間にかオグリコールが…。

私には一体何が起きているのか判らなかったが、(ものすごいことが、今起きている…)ということだけは画面からも伝わってきた。競馬って普通ならレースが終わったら、すぐコマーシャルに入るもんなのにずっと一頭の馬だけを追ってるんだもん(笑)。

夕暮れ時の弱い日差しの中、ひと際大きくなったオグリコールの中を、ゆっくりゆっくりと4コーナーから直線に向いてくる際、TVは意識してなのか「引いた」画面で見せていた。アナウンサーも喋るのをやめて黙って見守っていた。

ただ、オグリコールだけがこだましていた。

どうしてなのか判らないが、私はこの場面が一番好きだ。画面の右下をユラリユラリと動いてるオグリは小さくしか写っていなかったのにスゴイ存在感だった。

直線に入るか入らないかで、画面が切りかわり、アナウンサーが「驚きました、さらにオグリコールが大きくなりました!」「さあ!ウイニングラン!ウイニングラン!」…と、画面に食い入っていた私に「パン!」と手を叩いて目を覚まさせるかのように喋った。オグリコール…ウイニングラン…私が覚えた最初の競馬単語である(笑)。

カメラは今度は内馬場側からオグリをアップで映す。画面いっぱいの大観衆を背景に、グッとこぶしを握り締めるようにガッツポーツをしていた武豊騎手と鶴クビキャンターのオグリキャップは本当に格好よかった。

これがその時のキオク。そのときまでオグリなんぞ名前くらいしか知らなかった私でさえ、画面から目を離せなかったんだから、ずっとオグリを追っていた人が感じたものは想像しがたいものだっただろう。

私の競馬のきっかけとなったこのオグリキャップのラストラン。このような歴史的瞬間を現場で立ち会えた人がずっと羨ましかった。

でも、私は先日ディープインパクトが絶望的な位置(アレは間違いなく絶望的な位置だった。勝ったとしてもエリ女のスイープとハルカのような着差なら理解出来るのだが…2馬身差は凄すぎる)から差しきって3冠を達成する瞬間に立ち会えた。なかなかきついスケジュールだったが行って本当に良かったと思っている。歴史的シーンに立ち会えたということで、私の中でまたひとつコンプレックスが解消された。

話を戻してオグリキャップ。

この名シーンはレース直後に「オグリキャップに謝らないといけませんねえ〜」と素直に認めた大川慶次郎さんのボヤキや(有名な「ライアン!」はその時には気づかなかった:笑)、ゴール後の歴史的シーンを的確な「言葉」と「間」で伝えた大川和彦アナウンサー(どっちも大川だったのか:笑)、突然起こったドラマを見事なカメラワークで捉えたTVスタッフ、ちょっとキザだったがスター騎手ならではのウイニングランでファンに応えた武豊騎手、それぞれが見事に噛み合って創り上がった名シーンとも言えよう。

もちろん主役オグリキャップが一番輝いていたことは言うまでもありません。

※のちにビデオでオグリのレースを何度も何度も見ました。レースとしての私のオススメはオグリ2度目の毎日王冠と3歳時のニュージーランドTです。

毎日王冠で差し返しの連続となったオグリとイナリワンの叩き合いは壮絶な底力勝負。「3頭並んだ!3頭並んだ!そして2頭になった!」…という堺アナウンサーの実況が秀逸。「そして2頭になった!」いいフレーズですよねぇ。

NZTは笑ってしまうくらいの大楽勝なんですが、オグリの強さに驚嘆しながらも「馬なり!馬なりで馬場のまん中を…」「ちょっと気合を入れた!」「河内は…河内は手綱を持ったまま…!」と河内騎手の一挙一動を軽快なテンポで伝えた大川アナウンサー(これも大川アナ)の実況が実にイイんですわ。

どうも私は名実況に弱いのかも(笑)。でも、五輪体操の「栄光の架け橋だ〜」とか(ゆずはNHKのテーマソングを歌っていた)あらかじめ決めていたかのような実況はあんまり好きではない。あくまでその時に思わず出た言葉…がいいと思う。そして、うまいアナウンサーは「間」がイイ。

先週の水曜日だったか20時からのTBS系列のラジオで★真鍋かをりさんとどっかの女性アナウンサーのトーク番組を聴いていたのですが、女ふたりがキンキン声で早口にピーチクパーチクと絶え間なくどうでもイイ話をしているのを聞いていて、最初はそうでもなかったのに、番組途中で気持ちが悪くなってしまった。

★真鍋さんは別に嫌いじゃないんだけど、ブログではある「間」がないですな。ま、そのうち良くなっていくことに期待します。

話が脱線しました。

私もM単でのクラス別順位のコメントでは、大川アナや堺アナのようなキオクに残る実況が理想としているのですが、なかなか難しいです…(苦笑)。

http://aimar.s18.xrea.com/omake2.htm

オグリ実況集

(いつになるか知らないがいつか続く)


2005年11月14日(月) 過去部屋新設

M単にて、大昔の私がまだ「M単ランキングの管理人」の時代のものも含めて過去部屋を作ってみた。

(有)オータム大会など、iらんど時代のものは放置していたのでもう消されているのかと思いきやちゃんと残っていた。

「黄昏時の逆転」は3面記事の原型ともいえるコラム。まだ★埼玉のユージィさんがマジメに(ォィ)M単をやっていたころのものだ。あれ書くのに3〜4日かかったような気がするなぁ。ロックスキルとオレゴンガール懐かしいなー(笑)。

★メビウスさんがなぜ急にミスタートウキョウに投票変更したのかも今もって謎ですなあ(笑)。京都の10Rのすぐアトに福島の11Rってやるじゃないですか。京都10R発走直前にスターエルドラードを取り消してミスタートウキョウにして、ミスタートウキョウはあえなく惨敗。消したスターエルドラードが単勝1880円でズバリだった…という今でもよく見られる消すと来る…ってヤツですね。これがあるから投票変更は楽しいんですよ(ォィ)。

私がM単管理人になったのはM単Serie M大会からだから、その前の2大会はあくまで外部サイトとして「勝手に集計して」いたものだということをご了承下さいね。「M単さん」とか他人行儀なのはそのためです。

ベテラン戦士ならこんなこと当たり前に知ってても、最近の人は知らないだろうから念のため…。

ぶっちゃけた話、M単ランキング創設時は暇だったんでアレだけ出来た。今は日曜日しか時間が取れないのでああいうしょうもないコラムがなかなか書けないのが残念です。


2005年11月13日(日) 日曜日のキューピーな予想(11/13)

日曜日のキューピーな予想(11/13)

流れを読めても流れに乗れない男ランキンがキューピーに攻めます!

-----------

京都01 未勝利

◎05ガチャガチャ バクシンオーD替わり

単勝
◎100円

プラネットマンがなかなか出なかったなぁ。

〜〜〜〜〜

京都02 未勝利

◎01ナムラカブラヤ Vライン

単勝
◎100円

〜〜〜〜〜〜

京都08 1000万下

◎04アイノグレース 芝K

単勝
◎1000円

前走芝を走らせてリフレッシュ。相性のいい幸騎手に戻って勝負気配。

〜〜〜〜〜

京都09 黄菊賞

◎05ゴウゴウキリシマ Vライン

単勝
◎1000円

前回も狙ったがあいにくの雨。ちょっと太め残りで、スローペースを後方からモサッとしたレースでがっくりこ。ただ最後はイイ脚を使っていた。

父キングヘイローもこのレース勝っているし、母父もバイアモンなら芝1800mが相性ぴったんこ、もしくは「1800の鬼」の可能性もあります。GO!GO!

どうでもいい話ですが、元大関霧島が平幕時代、強豪相手にたまに魅せた奇襲「外掛け」は素晴らしかった。あと、背の低い私★ランキンは相撲ではよく荒技「サバ折り」をやられました。私は寺尾ばりの下がりながらの風車つっぱりで抵抗しましたがね。

スカイラブハリケーン(もちろん飛ばされる方)や筋肉バスター、パロスペシャル、キャメルクラッチ、アイアンクロー、タワーブリッジなど、色んなマンガ技の実験台になるのは古今東西チビの宿命でしょう。まあこっちは音楽室からシンバルを持ち出してのジャンククラッシュや、エンピツ4本をトキントキンに削ったスクリュードライバーで抵抗しましたがね。

〜〜〜〜〜

京都10 ドンカスターC

◎14サムライハート つおい
○12シンメイセレリティ つおい
★03ハートランドヒリュ 123戦目
★06ビッグサウンド 先行活性化

3連単
フォーメーション
12,14

03,06,12,14

03,06,12,14

各100円ずつ1200円

サムライはまあ1600万まではいけるでしょ。シンメイも前走は正攻法でクロユリジョウの奇襲に屈しましたが普通につおい。問題はあと1頭。変なのが突っ込んできそうな気がしてならないので変なのを選んでみました。

〜〜〜〜〜

京都11 エリザベス女王杯

★03アドマイヤグルーヴ
★11エアメサイア
★12ヤマニンアラバスタ
注08スイープトウショウ

馬連BOX

それほどの大波乱はないと見ています。今年の牝馬はすでに基本的な序列は出来ているような感じです。

なのであとは順番が少々入れ替わるかどうか…と言ったところ。スイープトウショウは馬場入りの様子で判別。

アドマイヤグルーヴは混合戦ばかりに出ていたので、そのまま着順を鵜呑みにするわけにはいかないでしょう。前走の天皇賞も悲観することはありません。内伸びでスローのレースを、後方大外ブン回した上村騎手がチョット頭の悪さを露呈しただけです。こんな上村騎手がG1を勝つとは思えませんが、このメンツなら押さえは必要。

エアメサイアの卓越した競馬センスはダイイチルビーやエアグルーヴを彷彿させます。牡馬顔負けのパワフルな牝馬もいいのですが、賢くキレのある、聡明な女性を思わせるエアメサイアのような牝馬の方が好みです。

ヤマニンアラバスタの勢いは本物。右周りは走らないわけではなく斜行に気をつける…ということでしょう。

〜〜〜〜〜

京都12 丸山特別

◎08ヤマニンアルシオン 初DSK

単勝
◎1000円

前走初ダートで好走したヤマニンアルシオン。さらに上昇気流に乗って今度は勝ち負けまで。

〜〜〜〜〜〜

東京09 赤松賞

◎05ノンコ 裏開催柴田善
○07ハネダテンシ 後藤

馬連
◎○1000円

新馬見てないし、関東馬はさっぱり判らない。1戦1勝馬でそれなりの騎手の馬を。

★うがやの情報によると柴田善騎手が釣りの番組に出演するらしい。

〜〜〜〜〜〜

東京10 tvk賞

◎03ムーンシャイン Vライン&延長

単勝
◎5000円

前走はスローを後方からいって失敗。何とか内からすくおうしましたが厳しかったようです。今回のこの延長の臨戦過程は悪くありません。勝ちきるか惨敗かのピンパー…といったところでしょうか。他の人気馬ではラストモアはそろそろコケどきですし、バシュアースなんかもいかにも危なそう。

〜〜〜〜〜〜

東京11 オーロカップ

◎06ゴッドオブチャンス 先行活性化
○08グランリーオ つおい

単勝
◎1000円

複勝
◎1000円

馬連
◎○1000円

ワイド
◎○1000円

前回も狙ったゴッドオブチャンスを再度狙ってみます。ダート戦先行、G2でも先行と、今期は地味に活性化しているのは間違いありません。前走は痛恨の重馬場も今回にむけて結果的にイイ布石となった。実績のある東京芝1400mはこれ以上ない条件。一発があっても全然不思議はないと思っています。

〜〜〜〜〜〜

福島11 福島記念

◎10ブルートルネード DK
○12ワンモアチャッター つおい
★05グラスボンバー つおい
★14プラズマ おもろい

単勝
◎1000円

3連単
フォーメーション
10,12

05,10,12,14

05,10,12,14

100円ずつ1200円

人によってはエリ女よりもこちらが勝負レースという人もいるだろう。ただ、ムリに穴を狙わなくても当たりさえすればそこそこの配当になる。…ということで、普通につおい馬と思った馬を選んでみました。

◎ブルートルネードも普通につおいとしか言いようがない一頭。前走ダートを走らせてリフレッシュさせているのも好感が持てる。ベタな狙いかもしれませんが、馬自身今回は走っていてかなり楽に感じられるのではないでしょうか。

長谷川騎手唯一の重賞制覇は昨年の福島記念。このようなローカル重賞では「連覇」とかはよくある話で今年のセフティーエンペラも十分チャンスだと思うが、実は連覇は騎手だった…という変則オチを想定してみました。

○ワンモアチャッターのこの春からの充実ぶりは目を見張るものがあります。大袈裟にいえばペンタイヤのスケールを超えています。笠松出身の若武者柴山騎手が、得意としている福島に乗ることから、嬉しい中央の重賞初制覇の可能性も十分でしょう。難をあげれば柴山騎手と柴原騎手を混同し軽視してしまいそうになるところでしょうか。

★グラスボンバーのイイところは最内や大外、そして馬群の中でも決してひるまない闘争心でしょう。ゴチャつきやすい福島でこの勝負根性は武器となります。

★プラズマは降級して再出発を這い上がってきました。木幡騎手でも福島となると頼りになりそうですから不思議です。

まあ他にもマイネソーサリスやらエルノヴァ、オースミステイヤーなど挙げたらキリがないので好みで絞りました。皆様も各自お好みのドッピングでこのレースをお楽しみくださいませ。


2005年11月12日(土) 競馬のキオク その1

競馬のキオク
その1

M単週間TOPさんのインタブーでは「競馬をはじめたのはいつ」みたいな項目があるのだが、「トウカイテイオーの有馬記念」とか、「スペシャルウィーク」とか結構最近な人が多い。

私のもっとも記憶に古い競馬のキオクはマックスビューティの4歳牝馬特別(現3歳牝特)だったことはハッキリと覚えている。左周りだったこと、特別…という新聞の文字がキオクに残っているから間違いないだろう。

それまでもオヤジが馬券を買っていた時は競馬のTVが流れていたが、あの上下に分割された競馬中の画面が子供心にはつまらなかったので、そこまではキオクとは言わないでおく。

◎が綺麗に並んでいるのをみて

「この馬つおいの〜?」

とかオヤジに聞いていた。直線、期待通りに画面に現れたマックスビューティの美しさ、強さに

(かっこいい〜)

と思い、子供でも覚えられる馬名

「ビューティ、ビューティ」

と訳もなくキャッキャッと連呼していた。ものすごい圧勝だったように思っていたが、今調べたら11/2差。キオクはアテにならない(苦笑)。

ただその時はその後、競馬を見ることなくその単発で終わる。だから、競馬をはじめた「きっかけ」とは言わない…か。

ただ、私の競馬における最初のキオクが「マックスビューティ」なのは間違いない。

(後日、その2に続く)

------------------

土曜日のキュピーンな予想

京都08 500万下

◎08アグネスラズベリ Vライン&延長

単勝
◎5000円

今日も仕事なので何となく良さげなこの馬だけで。普通にゲートを出ることが出来れば勝ち負けだろう。




当たってました(喜)。でも安!


2005年11月07日(月) ナイキアディライトの件

ナイキアディライトの件

皆様!たくさんの情報ありがとうございました。





…ゴメン、うそです…情報は3件でした(うちスタッフ2件)。



要するに蹴っ飛ばしてしまったようですな…(画像参照)。




まあ馬に限らず生き物を蹴るって行為はちょっとマズイっすな…。あんな時に蹴っちゃうということは、名古屋の馬は普段もああいう扱いされてされてないか?って思われちゃうよ…。



ただ、不謹慎かもしれないが馬からしたら「痛み」的にはどうなんだろ…。クツが安全靴(つま先に鉄が入ってる)だったら、そりゃ許されないが、普通の靴だとしたら、ムチでペシッてやられた方が痛いんと違うかな…。この前の菊花賞オフでムチを持ってた★ひろさんにペシッとやられた時、「キャイン!」というくらいの痛みでしたからね…。

ただ、こんな大事なときに座っちゃうナイキアディライトにも問題はあるでしょ…。

競馬を長く見てるとゲートの事件ってたまにありますよね。

弥生賞でサイレンススズカがゲートを下からくぐってしまったりとか…。他にもゲートを突き破ったり、ゲートからいつまで経っても出なかったり、ケヴァルトなんて死んじゃったし…涙…(合掌)。


ただ、座りこんだってのは初めて見たなあ…。発走除外ってのが一番適切なんだろうけど、それしちゃうと売り上げがパーだから出来ないんだろうね。


座っちゃった馬を起き上がらせるイイ方法は無かったんですかねえ。


2005年11月06日(日) 日曜日のキュピーンな予想(11/6)

日曜日のキュピーンな予想(11/6)

久々に競馬をじっくり(とも言えないか、M単作業があった:笑)やれるので今日は採算度外視。少額でたくさんのレースを楽しんでストレス解消デーとします。誰ですか?どっちにしても負けるんだから採算も何もないって思った人は。

京都01 未勝利
◎09コウエイブロッサム エルコン初ダート

複勝
◎100円

〜〜〜〜〜

京都02 未勝利
◎07エリモインプレス エルコンのダート

単勝
◎100円

〜〜〜〜〜

京都03 未勝利
◎05チョウカイラッキー 短縮
○10ラプタル 初芝SK

馬連
◎○200円

〜〜〜〜〜

京都04 未勝利
◎09キンショーハヤテ 延長

単勝
◎100円

〜〜〜〜〜

京都05 新馬
◎06マジックアワー 記念馬券ってやつか?「馬券」じゃないから意味ないか。

単勝
◎100円

〜〜〜〜〜

京都06 新馬
◎02カモンネイチャ ツヨシのダート

単勝
◎100円

〜〜〜〜〜

京都07 500万下
◎03サンクスアット つおい
○01タガノメガミ そろそろ

ワイド
◎○100円

〜〜〜〜〜

京都08 1000万下
◎03グランプリスター たすこ理論合致

単勝
◎500円

〜〜〜〜〜

京都09 醍醐特別
◎09エーティーホーオー DSK
★07シーキングマイラブ 巻き返しアリ
★17イソシギ Vライン
★18ケイエスアイ Vライン

3連単
◎マルチ100円ずつ1800円

18頭立ての1200mハンデ戦と、荒れる要素はある。前に行けたりVラインだったりと活力残ってそうなの選んでみた。

〜〜〜〜〜〜

京都10 花園S
◎03オーガストバイオ つおい 王
○05ビッグドン たすこ理論合致 首領
★08オースミヘネシー 王
★16サワノブレイブ 勇者

単勝
◎1000円

ワイド
◎○1000円

3連単
フォーメーション
03

05,08,16

05,08,16

各100円ずつ600円

ウインデュエルが沈んだ京都D1800でまた有力馬2頭が不利な大外。なぜ不利かはレースを見てもらえば判るがスタートしてスグ1コーナーなので距離的に大きくロスがある。1800mなのに1900m走るようなもの(笑)。かと言って後ろまで下げてしまうと今度はどうにも届かないというなんとも難儀なコース。

これまた波乱はあり…とみて良い。

◎オーガストバイオは同じ舞台のアンタレスS2着が記憶に新しい。内枠からスッと先行しての粘りこみの可能性は十分だろう。単純にこのメンバーなら「普通につおい」。

○ビッグドンはたすこ理論合致。実際の馬券の売れ方を調べて見てもちょっと変な売れ方していますよ。くろねこさんの言う「ガセ」の可能性もありますが(苦笑)。

あと、この花園Sというレースの過去5年の3着圏内に入った馬名を見てみると「ホクセツキング」「タマモルビーキング」「ホシオー」「キングサンバ」「トシザボス」「サンライズキング」「スーパーボス」など。どうもキングやらオーやらボスといったいわゆるリーダー的な意味の単語が入ってる馬と相性が良いようだ。やはりそういった者しか「花園」には行けないのかしれませんね。

そういった要素もカバーして味わい深い予想に仕上げてみました。

〜〜〜〜〜

京都11 ファンタジーS

◎09ブラックチーター 新馬圧勝
★02アルーリングボイス 微妙だが押さえ
★12ニシノフジムスメ つおいかも
★14クリノスペシャル 500万勝ち

馬連
◎流し200円ずつ

〜〜〜〜〜

京都12 500万下

◎03オースミグラスワン クロイツ新馬戦時の勝ち馬
○05タケカワルキューレ 微妙だけど

馬連
◎○200円

オースミ、ワルキューレ共にエンジンの掛かりが遅い馬。どっちもズブズブやってると出しぬけ食らうかも。

〜〜〜〜〜

東京09 甲斐路特別
◎11インパルスシチー 芝K

複勝
◎500円

〜〜〜〜〜

東京10 ユートピアS
◎09シルキーステラ 典好調

単勝
◎100円

わからん。

〜〜〜〜〜

東京11 アルゼンチン共和国杯

★01サクラセンチュリー
★04ビッグゴールド
★06コイントス
★07ハイフレンドトライ
★09アサクサキニナル
★11デルタブルース
★12エローグ
★13マイソールサウンド
★18スムースバリトン

これは難しい。パッと気になる馬を書いてみたら9頭にもなってしまった(汗)。M単指定レースだが、当日の馬場傾向とパドックで決めるしかない。下手な万馬券当てるよりこのレースの単勝1点的中は難しいっす。複勝1点でもかなりの難度ではないだろうか。

〜〜〜〜〜

福島11 フルーツラインC

◎09ヤマノルドルフ

単勝
◎1000円

なんだ1150mのハンデ戦って(爆笑)。福島はメインしか知らないのでこんな距離があることも初めて気づきました。

TARGETで調べたところ、完全な先行有利。逃げれば勝率50%を超える。今回のメンツで逃げられそうな馬は

01ケイアイカールトン
09ヤマノルドルフ
10ミッドナイトトーク

あたりか。うまくえでコース形態を調べようとしたら何と書いてない。記載モレか?困ってたらヤフー競馬に載ってた。

2コーナーポケットからスタートでまん中の枠の逃げ・先行が有利とある。実績ならヤマノルドルフだし前回ジョイフルハート相手に逃げられなかった逃げ馬。ミッドナイトトークは梶とかいう今年3勝しかしてないワケのわからん騎手なのでやめとく。

ヤマノルドルフの単勝は8時半時点で17倍もある(笑)。マジ?本気?

〜〜〜〜〜

ところでJBCのナイキアディライトの件で名古屋競馬が謝罪してるけど何があったんでしょ?詳しい経緯がどこ探しても載ってない。

座り込んだってのはどっかで読んだんですけど…。どれくらい強引に枠入りさせたんでしょうか?動物虐待みたいな感じになっちまった?でも、枠に入らない方も悪くないか?


2005年11月05日(土) 土曜日のキュピーンな予想(11/5)

東京11 ブラジルC

◎16ヒカルバローロ DSK

買い目
買うかどうか含めて未定

面白そうな一戦。ヒカルバローロはM単では人気無さげだが、前走久々に使ったダートでも快勝した。現状ではダートの方がよさそう。

前走では馬群を割ってきたが、ブンまわし出来る大外でもいいのでは。単勝で10倍つけば単複1000円くらい買うかも。

今どき週休1日なワタシ(苦笑)、京都メインも含めて、面白そうなレースが多いのに見れないのは残念。馬券もやりたいが仕方ない。

楽しみは明日の日曜日に取っておきますよ。

M単関連の更新もあるしチョット忙しいけど頑張るぞ!キュピーン!

※BBSに書き込みありがとうでやんす。レス出来なくて申し訳ないですが、空いた時間は更新作業の方をゴリゴリとやってますのでお許しくだされ。


2005年11月04日(金) 4夜連続企画ピンチ…

4夜連続企画と銘打ってAクラス戦士を紹介しているのだが、どうも今日は帰ってくるのが夜中になりそう。

昨日も一日中セコセコと作業してたが思ったほどに進まず…。いかんなあ〜。


日記目次前日へ翌日へ

「JRA馬券道場名人への道」はこちら



ランキン |HomePagemail




M単★ランキン@社長&馬券道場名人の日記の更新通知は…
http://www.enpitu.ne.jp/tool/rdf.cgi?id=44060

このURLをお使いのRSSリーダーにご登録下さい。