創作人のつぶやき
DiaryINDEXpastwill


2008年07月30日(水) ひねりだす

一日30分から3時間、仕事時間をひねり出しました。

我が子はけっこう規則正しい時間で生活しています。
朝は7時半頃に置き、夜は9時半から10時に寝る。
明け方に一回授乳するぐらいで夜中はあまり起きない。
なのに、午前と午後に一回ずつ昼寝をします。

今までは昼寝の間に家事をしていた。
でも、その昼寝の時間を仕事時間にすることができるようになった。
すると、なんとか一日少しずつだけど仕事が出来だした。

家事はいつするかと言うと、子が起きてる時。
最近は、後追いをするのか、私が移動するとついてくるので
目が離せないと言うことがなく都合がいい。
料理する時に足元にちょろちょろするのはちょっとやりにくいけど、
熱いもの落としたりしないように気をつけながら。

でも、そうするとやはり全体的に家事の時間が少なくなって
掃除やらなんやらおろそかになってくるけど
まぁえぇわ、ということで、
さいきんは我が子は結構手にホコリにぎってます・・・・。
う〜む。
たくましく育てよ。

夕寝をしてくれると、晩御飯作りが楽でほんと助かる。
だがしかし、さて、このサイクルはいつまで続くことやら〜。



2008年07月20日(日) たつ

つぶやきが育児日記と化しているほど仕事ができずにいる創作人です。
一時保育が定員一杯になって預けられなくなってしまいました。
なかなか仕事できる時間をひねり出すのは難しい。
とかなんとかぼやいてるまに、我が子は立ち上がりだした!
ハイハイ体勢のまま、25センチぐらいの木の箱型の台の上のものを取ろうとして台の端をつかみ、
懸垂みたいに腕の力でずりずりっと伸び上がりひざまづき体勢になり、
さらに台によりかかりながら伸び上がって足の裏を床につけて立ち上がった!
ずりあがり立ち、みたいな。
よろよろした足でバランスとるためにお尻をふりふりしてるのが面白い。

しかし、やっとハイハイOKな部屋になって少しのんびりできだしたとこだったのに、また危険物を片付けなきゃいけないなぁ。
でもまだ限られた所でしか立てないけど時間の問題よね。

子供の成長ぶりは待ち遠しくて「いつかな、いつかな」と思うけど
いざ色々できるようになると「やった!」と喜ぶのも束の間
どんどん手がかかるようになっていって「あ〜仰向けで寝ていただけの頃はのんびりできて楽だったなぁ」と思ったりする愚か者の母で〜す。

新しい事ができるようになると、キャッキャッと嬉しそうな声をあげてニカニカ笑っている我が子。
楽しく元気が一番。と思いつつ、育児にかかる時間が増えて行き、いつ仕事ができるやら…と思い悩む日々です。



2008年07月07日(月) 七夕の飾り

市がやっている「新米母の集い」と言うものに行ってみた。
4〜10ヶ月ぐらいの第1子を持つ母たちの交流と
保育所の先生などの育児のお話を聞いたりする会です。

そこで七夕の飾りを作りましょう、というコーナーがあり、
折り紙で作る簡単な飾りを作り、
短冊に願い事を書いて笹につけました。
こんなことをしたのはずいぶん久しぶりだなぁと思いつつ、
何を書こうかな、と。そして書いた事は、

「毎日 たのしく 元気に」

子が毎日楽しそうにしてて、元気に育ってくれたらいいなぁ、
と思って書いてみました。
それが今、自宅によく目のつくところに飾ってあります。

明日で9ヶ月になる我が子。
どんどん活発になってきています。
ハイハイ絶好調!
先手を打ってガードをいろいろしているものの、
ふと油断した隙に行って欲しくない所へ行って
さわってほしくないものを引っ張り出してます。

「だめ〜!あぶないの!」とかいいつつ
抱っこして引き離すと
「うぇ〜ん!!」と怒り泣きして手足をバタバタ。
「そんなに怒らんでも・・・」と思いながら、
したかったこと阻止されて怒ってるんだなぁとはわかるんだけど
最近そればっかりですぐ泣きすぎ。まぁ、すぐ収まるんだけど、
なんにしても、疲れる・・・。

そこでふと飾ってある笹飾りの短冊が目に入る。
ちょっと気持ちが落ち着く。

自分に対してにも効き目のある願い事だったのね、と
後から思いましたとさ。




Sen |HomePage

My追加